FC2ブログ

プロフィール

2ch0015

Author:2ch0015
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天下人 第五ノ陣

2011/01/06 (Thu) 05:10
1 :名無し曰く、2007/03/21(水) 18:16:12 ID:cBemWxD0
■公式
天下人オフィシャルサイト
ttp://www.tenkabito.jp/
天下人公式を狙うBLOG
ttp://tenkabito.seesaa.net/

■攻略
天下人Wiki
ttp://www.wikihouse.com/tennkabito/index.php?FrontPage

■関連スレ
☆☆ 天下人 ☆☆は、金メダルゲーの予感(家ゲーSRPG板)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1139892751/l50#tag60

■前スレ
天下人 第四ノ陣
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1146672069/
天下人 第三ノ陣
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1142155004/
天下人 第2陣
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1141373976/
天下人
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1126159113/
3 :名無し曰く、2007/03/21(水) 18:48:40 ID:EHdSzJF0
最初に五人分のセーブデータを作りましょう

他のデータで上書きすると上書きされたデータで育てた武将のデータは消えます。
新規で始めるとセーブするときのカーソルが一番上に来るので無意識に上書きしてしまたりして危険です。
セーブデータを作っておけばセーブするときのカーソルはロードした位置なので
上書きで消してしまう可能性が減ります。
5 :名無し曰く、2007/03/21(水) 20:33:08 ID:3elResnm
>>1乙~
未購入者向けよくある質問まとめてみた。修正あればよろしく

Q.このゲームは決戦(?)に近いのですか?

A.近い気もするがかなり遠いです。どちらかというとナポレオンぽい
アクション性は一切無しで 戦術が最優先(レベル上げてゴリ押しも可能)
自軍の全ユニットに行軍先や行動を指示しますのでCPUが介在する余地もありません

何度聞かれようと僕は答え続けます

Q.カードは使わないけど、三国志大戦みたいな感じのゲームですか?

A.インターフェイスその他プレイ感覚は全く別物。
ただ兵法・計略・ステージのシステムをチューンし
かつ3すくみの関係を拡大したり 成長要素を付けたりアイテム制度導入したり
結果として大戦と少し違ってきてるけど大きく見れば同じ方向性のゲーム

まあ楽しいのは同じ
6 :名無し曰く、2007/03/21(水) 21:09:54 ID:l2t5H/L9
>>1めが新スレを築いただとっ!?昨日までは何もなかったではないかっ!
おおかた見張りが寝ぼけて夢でも・・・
ああっ!
スレじゃ・・・本当にスレが・・・できておる・・・

>>1乙です。
7 :名無し曰く、2007/03/21(水) 22:15:34 ID:DzXCJVcW
>>1乙

地味だけど、はまるとくせになるゲームだな
やめ時が見つからなくてつい何時間も遊んでしまう
9 :名無し曰く、2007/03/22(木) 17:05:03 ID:2VZ3px8O
>>1乙
廉価版で新規ファンが増えると良いな。
10 :名無し曰く、2007/03/22(木) 20:13:00 ID:EPJqIHci
>>1乙。
廉価版でプレイしはじめた口だけど面白いな。
是非にパワーアップした続編を作ってほしいもんだが…
11 :名無し曰く、2007/03/22(木) 21:41:30 ID:wuQtfObD
>>1乙
廉価版買って徳川終わって
今織田編だがだんだん面白くなってきた
兵種の特性とか軍団の位置取り(特に弓兵)が
分かってくるとかなり面白いねコレ
12 :名無し曰く、2007/03/22(木) 22:30:54 ID:w6mLPccf
廉価版で新規プレイヤーがちらほらと・・・
上杉、武田、毛利と後は北条、豊臣、大友、長宗我部あたりの追加ディスクか、
もしくは同じシステムで三国志版あたり出てくれないものか
発売日に買って1年、今だに飽きてないがやはり新シナリオでやりたいもんだ
14 :名無し曰く、2007/03/23(金) 01:10:24 ID:qc8pUp3y
>>1乙
廉価版で新規が増えて天下人が見直されるととてもHAPPY!!
15 :名無し曰く、2007/03/23(金) 18:34:33 ID:aBtV847E
とりあえず徳川のラストまでいったので質問。
鍛錬で手に入る武具があるらしいのだけど、徳川の最初と2番目の鍛錬を2回ずつクリアしたけど何ももらえなかった。
何か条件あり?

16 :名無し曰く、2007/03/23(金) 18:46:18 ID:s2guXQL2
鍛錬では一回こっきりの消費タイプの武具が手に入るが、
必ず手に入るわけじゃなくて確率で手に入る
何回かやってればよほど運が悪くない限り手に入る
17 :名無し曰く、2007/03/23(金) 18:51:01 ID:aBtV847E
>>16
確率か。尋ねておいてよかった。
2週目引き継ぎあるから鍛錬はしなくていいやとか思ってた。

しかし、これ独特でいいね。
なによりマップがコンパクトなのが俺みたいなへっぽこ脳には嬉しい。
19 :名無し曰く、2007/03/25(日) 11:50:34 ID:4lc6BUM5
織田→徳川→真田→伊達左ルートとクリアして、伊達右ルート最後の小田原がクリアできん
炎の罠越えた後の大砲×2で心が折れた
20 :名無し曰く、2007/03/25(日) 21:46:39 ID:Pja0ixqU
炎の壁こえて、佐助の居る増援矢倉までの間行き来する分には敵増援があらわれない
橋落として織田軍足止めしといて、佐助の居た増援矢倉つぶしたら、向かって左側の
大砲の近くに弓隊全部並べとけば出現と同時に消してくれる(左だけ)。
こちらの大砲隊で本丸と明智の居る方に向かう城門を先につぶしとけばかなり楽になる
ついでに昌幸と勝頼も大砲で減らしとけ。
攻城戦では大砲隊が忍者より役立つのでしっかり育てよう
21 :名無し曰く、2007/03/27(火) 18:44:00 ID:iLus2Twe
だあ、極2がダメだあ。
しょっぱなの右下鉄甲と救急+櫓で守備力が4桁とかいってて
鉄砲どころか騎馬3段階目+突撃でもほとんどダメージとおらないし。
レベルあげろってことか・・・でも家康は12あるんだけどなあ。ちくしょー堅ぇ
22 :名無し曰く、2007/03/28(水) 09:06:13 ID:G2KfK7YJ
逆に考えるんだ。
強い部隊には手を出さない。

弱い盗賊だけ相手にすればいいって思えばいいのさ。
23 :名無し曰く、2007/03/28(水) 22:54:02 ID:6FZKsqx4
>>22
それ極3

>>21
LV12だと少々きついかも知れぬ。
ただ、大砲とか特技とかをうまく活用して、比較的防御の弱い救護だけでも撃破すれば
士気ドーピングで残りも撃破できるとは思うので試してみても良いかも。
それでも無理だったら素直に鍛練するが吉。
24 :名無し曰く、2007/03/29(木) 10:09:37 ID:6IvTD5NL
未だに、明智光秀を見るたびに(´;ω;`)ブワッってなるのは俺だけか
25 :名無し曰く、2007/03/29(木) 22:31:53 ID:xdyPBpX5
>>24
そんな貴方にはコレ
ttp://www.gpara.com/comingsoon/ochimusya/20070309/
27 :名無し曰く、2007/03/30(金) 03:04:45 ID:lwu6JgLp
>>24が言ってるのは故人である声優に対してだと思うが・・・

つーか凄いゲームだな>>25、何だよコレw
28 :名無し曰く、2007/03/30(金) 06:26:50 ID:uj3nd4MN
>>25
なんという「淫」
人目見ただけで分かってしまった
このゲームは間違いなく売れない
29 :名無し曰く、2007/03/31(土) 19:30:05 ID:tT3ZjNje
徳川長篠難しい
直政囮に出したらそのまま工作員に飲み込まれて
勝頼の突撃にあっさり死ぬ
どうしたものか救援求む
30 :名無し曰く、2007/03/31(土) 19:39:55 ID:s/IZf6/s
囮を出すな!
囮は逃げて敵を引き付けろよ!

勝頼は滝の上辺りに槍部隊配置しといて
交戦直前に他の部隊で右上の旗を使って指揮をコントロールすれば簡単に潰れる。
32 :名無し曰く、2007/04/07(土) 13:52:06 ID:Vq1PUJ3x
ちょっと質問なんだが、これの攻略本って買い?
この前偶然見かけて、買うかどうか迷ってるんだ・・・
33 :名無し曰く、2007/04/07(土) 21:58:40 ID:jpoNl2V7
>>32
内容は悪くないと思うよ。見やすいし、攻略するには十分な情報は載ってる。全体のシステム、
各マップの高評価・武具取得条件・特殊命令発動条件・敵の行動法則などをパッと参照するには
便利。設定資料とかもところどころに載ってる。
ただ、このゲーム自体がシンプルな作りだし、分かりにくい隠し要素とかも少ないから、大抵の事は
プレイしてるうちに自然に分かると思う。度々つまるとか、あらかじめマップ情報や攻略の方針を
知っておいてサクサクプレイしたいとか、獅子猿の絵が大好きとかでなければ>>1のwikiで十分かも。
34 :名無し曰く、2007/04/08(日) 00:42:22 ID:xxnnp0+s
武将成長率等のデータ面はかなり充実してたと思う
面攻略戦術に関してはそこそこ

データ好きやネットより紙媒体眺めてるのが好きなら買い
攻略方法が目当てならネットの攻略でも問題ない
俺が知ってる範囲でもここのwikiと二つの攻略サイトがあるし
35 :名無し曰く、2007/04/08(日) 01:54:07 ID:2ZZ8CTsA
一回目のプレイのお供にはいいかもね
PCつけてないでゲームやってるときに、ちょっとわかんない事あると見て
って感じで使ってたな自分は
36 :名無し曰く、2007/04/08(日) 09:27:05 ID:Zpa1cHne
1回目のプレイは何も見ずにやるのが最もゲームを楽しめると思うんだ。
アンサガ以外
37 :名無し曰く、2007/04/08(日) 10:18:43 ID:SmTASQLj
>>33-36
おお・・・アドバイスありがとう
詰まったときにいちいちPCつけるのが面倒くさいなとは思ってたんだ。まだ伊達と島津が
手付かずだしな・・・
絵が好きだし、買いかな。
38 :名無し曰く、2007/04/10(火) 14:56:16 ID:YWyrUwFE
どうも>>24です

光秀を見て泣くのは、声優が………




>>25
何コレwww買いたくなっちまったじゃないかwwwwww俺バカスwwwwww
40 :名無し曰く、2007/04/11(水) 10:13:12 ID:Q2c09CQP
このゲーム(天下人)がってこと?
リアルタイムストラテジーだよ
ただし指示を出す間は時間が止まる
42 :名無し曰く、2007/04/13(金) 14:44:36 ID:tJC71Wq3
廉価買おうと思うんだけど聞きたい事がありまする
このゲームって
一週目に○○しておかないと△△が取れない!とか
○○のうちに△△しておかないと□□出来ない!とかってありますかね?
攻略サイトとか見ないでやろうと思ってるんで
後からじゃ取り返しがつかないようなアイテムや要素があるゲームなのか知りたいんです
誰か教えてくださいませ
43 :名無し曰く、2007/04/13(金) 15:20:57 ID:sgPvXkZ8
事前に○○しないとダメというような面倒くさいものはなし
適当にやっててもほとんどのアイテムと仲間は揃うはずだし、自分で攻略法を見つけるのが楽しいゲームなので細かいことはきにせずどうぞ
44 :名無し曰く、2007/04/13(金) 15:57:05 ID:tJC71Wq3
>>43
ありがとう!これから買って来ます!!
45 :名無し曰く、2007/04/13(金) 16:15:57 ID:Wf3lxtE4
>>42
俺もそういう取り逃がしみたいなの嫌なタイプだけど、
このゲームはまったくそういうのない。あえて言えば仲間ぐらいか。
でも他の主人公の章で出たりもするので図鑑埋めもそんなに苦じゃないよ。
46 :名無し曰く、2007/04/13(金) 16:18:07 ID:WTAtAnhc
一つだけ可能性が高いとりかえしの付かなくなる事があるぞ。
他の主人公のセーブデータを上書きしないように。
各主人公の使用武将のデータまとまったりしないから。
48 :名無し曰く、2007/04/13(金) 18:59:21 ID:Op+210JF
>>42
真田の1周目は父ちゃん死んだエンドを回収するのが良い。
2周目以降は育ってしまって「死ねなく」なるから。
49 :名無し曰く、2007/04/13(金) 19:01:45 ID:eJn0Fa/Y
工作隊にして風車の陣ならまず死んでくれるから問題ないぞ
50 :名無し曰く、2007/04/13(金) 19:06:14 ID:wTF6aAKa
>>48
ええ?!父ちゃん死ぬ分岐があるのか!!
思いっきり生きてるよ・・・つーか、全部のED見たくて現在3週目(一番右ルート)なんだけど・・・
('A`)ウヘァ
51 :名無し曰く、2007/04/13(金) 22:36:12 ID:+9TCpy4Q
>>50
真田編は全部のED見るためには4周する必要がある。
3周目のED見てから改めて挑めばOK。
>>49以外にも鉄砲騎馬にして、わざと敵に突撃→混乱させても殺せるし。
52 :名無し曰く、2007/04/13(金) 23:31:51 ID:tJC71Wq3
>>45
>>46
>>48
42です、アドバイスありがとう!オープニングやたら格好いい
53 :名無し曰く、2007/04/14(土) 17:06:38 ID:uoCSzBfp
俺は2週目で昌幸死なせるために、騎馬隊で長蛇の陣にして浅野隊に特攻かけたっけな。
追手の浅野隊は速騎なので、接近戦防御の落ちる陣形にしたってわけ。
54 :名無し曰く、2007/04/19(木) 19:43:12 ID:teyUraA+
これの制作元がどんどん微妙になっていく・・・
ウォーシップガンナー、天下人といいメーカーだなと思ったんだけど
56 :名無し曰く、2007/04/24(火) 01:16:54 ID:tGJWhbyy
お断りだ!


と聞こえてきそうで怖い・・・
57 :名無し曰く、2007/04/25(水) 15:30:56 ID:u+xu/Cqg
ウォーシップガンナー2を買おうかどうしようか迷ってる…。
評価良いしな~、でも戦艦物やったことないしな~。
58 :名無し曰く、2007/04/25(水) 22:14:58 ID:PBKyUDKq
>>57
戦艦なんかまったく興味ない
やってる今も、ゲーム外では戦艦に全く興味ないけど、俺は楽しめてるよ
まぁこれ以上はスレ違いなんでウォーシップガンナースレででも聞いてくれ
60 :名無し曰く、2007/04/27(金) 16:40:29 ID:ehFwy7lU
あのデフォルメはむしろ史実イメージを知ってる奴のほうが笑えると思うぞ。
BASARAみたくバカゲーとしてのデフォルメではなく、真面目にデフォルメしてるフシあるし
09年大河主役オメの兼続の前立てが見切れていたのには吹いたがw
62 :名無し曰く、2007/04/27(金) 18:44:00 ID:DieQOnNs
戦国オタだけどぶっちゃけ史実気にしてたら
どのゲームもできんのであんま気にしないな
例えば信長の野望とかもおかしい所だらけだけどあんまりリアルにこだわって
ゲームとしての面白さ失われても困るからねぇ・・・
63 :名無し曰く、2007/04/29(日) 17:17:30 ID:Q7/CorGU
孫一を仲間に入れるのは、信長の5章だよね?
Wiki見たけど仲間の入れ方があやふやだし…信長で説得すればいいのか?
64 :名無し曰く、2007/04/29(日) 17:24:00 ID:yBIFoYtN
>>63
信長が接触して兵数減らせばイベントだす
65 :名無し曰く、2007/04/29(日) 17:57:02 ID:Q7/CorGU
はや!w、過疎スレだからレス来るの遅いだろうと思たのにw
どうも?クス♪
66 :名無し曰く、2007/04/30(月) 16:36:16 ID:/YJQuXZx
最近購入したのだけど、北条のメンツがピザばかりで吹いたwww
北条はピザのイメージないんだけどな~…。
そういえばこのゲームはセガ製だったな、コーエーかと勘違いしそうになる。
歴史ゲー=コーエーってイメージがあるからな。
67 :名無し曰く、2007/04/30(月) 17:30:36 ID:kVdHby7G
コーエーもこのぐらい出来のいい合戦作ってくれれば
より面白いゲームが出来るんだがなー
でもコーエーはスレ違い
69 :名無し曰く、2007/05/01(火) 11:14:17 ID:FxOfvKFd
半年近く積んでてようやく伊達編クリア記念カキコ
あとは島津編だけだ

ってか今頃気付いたが、タイトル画面って何種類かあるんだな
今の所、
・武将たちが馬で走ってる
・徳川が城から出発
しか確認とれてないけどまだある?
70 :連レススマン2007/05/01(火) 11:18:49 ID:FxOfvKFd
>>56
SEGAの友人に天下人の続編マダー?って聞いたら覚えててくれてありがとうって言われた
71 :名無し曰く、2007/05/01(火) 12:14:11 ID:bNAxyxPS
>>69
クリアおめ~。島津編1周目はマジ地獄だぜ!
72 :名無し曰く、2007/05/01(火) 12:46:15 ID:dj7A2Yky
>>69
炎の中にいる幸村とか、待ってると合戦デモ同様5種類くらい見れたと思う
73 :名無し曰く、2007/05/01(火) 14:02:46 ID:FxOfvKFd
>>71
ども
今地獄味わってる
島津の鍛練は時間かかるからガチでやりずらい
かといって今のまま(平均レベル3)毛利援護に行っても返り討ちorz

>>72
?
全種類見てみるよ
74 :名無し曰く、2007/05/01(火) 20:04:17 ID:G33+ipGh
島津編は義弘が中々強くならないから鍛錬は試練だったな。
とりあえず乱破隊の歳久主力ウマー
正直島津ほど乱破隊の衝撃的な強さを実感したシナリオはない。
75 :名無し曰く、2007/05/02(水) 23:03:56 ID:fvE848Kn
>>74
その代わり義弘は上級兵種まで進化させると文字通り鬼のような強さを発揮するがな。
特技+士気+陣形+地形効果で攻撃力がカンストしたのを見たときは、
驚きを通り越して逆に笑えた。
76 :名無し曰く、2007/05/05(土) 02:51:38 ID:20DYYIqn
武将能力初期化が欲しかったな。何周かクリアすると強すぎだし、最初の超弱いのも辛いし。
77 :名無し曰く、2007/05/06(日) 14:34:34 ID:PS5ugTqU
武神や剣聖になった義弘は正に鬼義弘だな
武神は特技の使い勝手と攻守のバランスも文句ないし
79 :名無し曰く、2007/05/09(水) 13:13:05 ID:Ee4xN7Rd
伊達のラストウザ過ぎだわ、大阪夏の陣…ストレス溜まる。
大砲は藤堂や乱波隊を混乱させてさっさと鉄砲で片付ければいいけど。
火計だよ火計…こいつのせいで何度やり直したか。
80 :名無し曰く、2007/05/09(水) 15:09:25 ID:1nPADizK
左の門から入ろうとせず右の門から入るのオススメ
でもあとで大砲が脅威になるから鉄砲で潰しとくのは吉
81 :名無し曰く、2007/05/09(水) 17:58:10 ID:Ee4xN7Rd
やっぱ右の門から突入した方がいいかな、一番右上の増援矢倉を放置しておくと
秀吉の近くの増援矢倉に敵が集結しまくってしまうので
攻めるに攻められなくなったorz、もう少しスペースがあればいいのだが
あそこ狭いので無理。
82 :名無し曰く、2007/05/09(水) 20:18:24 ID:1nPADizK
俺の記憶では、(間違えてたらスマン)大砲を使うか矢倉を壊すと火をつけられるから、そこは先ず周りの敵を全滅して最後に矢倉壊す
全ての部隊で矢倉壊すとと兵を無駄に減らす事になるから武神隊とあと防御力が高い部隊だけで矢倉壊すのがいい
84 :名無し曰く、2007/05/10(木) 02:07:56 ID:aqq2sDSA
遠距離支援しつつ櫓の回復範囲ギリギリに1舞台置いて、櫓を潰したら逃げれば大丈夫だよ。
逃げるときに遠くを指定するとウロウロするので、近場を指定したほうがいいみたい。
85 :名無し曰く、2007/05/10(木) 10:07:54 ID:uO4n7VL/
伊達の大阪夏の陣。前スレで超簡単攻略法が書いてあったな
クリアだけなら、城に入らんでも終了する
86 :名無し曰く、2007/05/11(金) 17:25:37 ID:xTV1Zk/a
上の方にも書いてあるが、島津編難しいわ~…。
クリアした後の評価も大将級が取れればいい方だな、天下人級は無理。
鍛錬も時間がかかるし…途中で挫折するかもw
87 :名無し曰く、2007/05/12(土) 00:42:53 ID:RQnM/QpO
>>86
ちと反則っぽいけど極編の武具があると楽だよ。
島津は君主が足軽卒業するまでが厳しい。
88 :名無し曰く、2007/05/12(土) 01:16:31 ID:/L6FlrMk
まぁでも初プレイならそのままキツい状態でクリアするのも楽しい
初回は天下人級狙わないほうがいいと思うぞ
二つ目の鍛錬ならちょっとマシになってるしガンガレ
89 :名無し曰く、2007/05/13(日) 12:15:26 ID:XaXBX0mP
>>85
幸村倒して国(ry って奴ね。ある程度育ってないと厳しいと思うけど、1周目で可能かな?
90 :名無し曰く、2007/05/13(日) 14:38:37 ID:8iu9Kg/Z
>>89
普通は大阪のほうが一周目になるような気がする
伊達編って初めてプレイすると「そんなのアリかよ!」っていうシナリオが何個かあるな
関ヶ原とか天王山とか
91 :名無し曰く、2007/05/13(日) 17:17:07 ID:yfF6u5hq
伊達編島津編までは鍛錬無しでサクサク来てても、
それまでの感覚で伊達編島津編やるとどっかで引っ掛かっちゃうな
92 :名無し曰く、2007/05/14(月) 17:49:53 ID:YNVkcfX3
セーブデータ全部消してやり直したけど、伊達編は天王山、島津は京都で詰まった。
以前に極編の武具を持ってスタートした時は鍛錬なしで全クリできたんだけど。
鍛錬が楽しいともっと良いゲームになったような気もするな。
93 :名無し曰く、2007/05/14(月) 23:08:15 ID:LnwdAH7/
だな
特に島津編の鍛練で投げた奴は結構いるだろう
と今まさに投げた俺が言ってみる
林たんの可愛さで何とか乗り越えて来ましたがもう俺には無…理……
94 :名無し曰く、2007/05/15(火) 00:06:33 ID:c2zW9WB8
がんばれ あの乳をもっと見たくないのか?
でも指南で一度挫折した者からしたら、みんなスゲー 自力じゃ無理
このゲーム難しい割に物語がつまんない なんかお堅い感じで地味
ABCどのルートも同じような話ばっかで、張り合いがないし
主役が雑魚っぽいし、悲惨な話の一つでも見てみたかった

でも文句言いたくなるくらいには、好きになった
95 :名無し曰く、2007/05/15(火) 00:24:34 ID:EuDAl5A4
>>93
他のストーリーをクリアできてるなら他のを何周か繰り返して極編武具を取るとマジで楽だよ。
極兵の書だけでも取っておけば武将&兵種経験値が2倍なのでサクサク育つ。
96 :名無し曰く、2007/05/15(火) 00:58:02 ID:kplF7yTf
極編武具は基本的に使わなかったが、極兵の書にだけはお世話になったな
特に伊達編は仲間武将多いのに天下の書と兵系総図が手に入らないから余計に
98 :名無し曰く、2007/05/20(日) 18:38:45 ID:hLqedRhZ
極編は道三が良い味出してるし、極端なマップだから面白いね。
本編でも、キャラや状況に、もう少し遊び心があっても良かったような気もする。
良い意味でも悪い意味でも地味なんだよねぇ。
99 :名無し曰く、2007/05/20(日) 21:51:38 ID:opTrIUZo
本編と別にはっちゃけたモードを分けたのは一応硬派なゲームにしたい(デザインはアレだが)ということかも試練

もし次回作があるなら
・バリバリのシリアスなシナリオモード(本編)
・好きな戦をいつでもできるいわゆる自由合戦モード
・極編のようなクロスオーバーしたやりこみモード
・全力でギャグする裏シナリオ(某ゲームでいうパロディモード)
・図鑑では演舞がちゃんと全部見られる

みたいなのが欲しいな。個人的にシリアスなシナリオ(よく考えればおかしいとこもあるんだが)も好きなので
遊び心は別に分けて全力でやったほうがギャップもあっていいと思うんだ。

それこそ信長が酔って女装しだしたり秀吉が浮気で殺されかけたり家康が三日に一度くらい天麩羅で死に掛けたり
幸村が木に登って降りられなくなったり政宗が兼続とピコハンで場外乱闘したり信玄が林を追いかけてネットの世界に行ったり
謙信がウサミミ仮面になったり恐竜滅ぼしたりとかな。
100 :名無し曰く、2007/05/20(日) 22:06:22 ID:aKE9bxt6
・好きな戦をいつでもできるいわゆる自由合戦モード
・図鑑では演舞がちゃんと全部見られる

これはまったく同意
まあ次作出そうな気配ないけどさ・・・
101 :名無し曰く、2007/05/20(日) 22:18:41 ID:mSd7kNuL
次作の極編は、相手を宇宙人にして鋭意制作中です!
槍や剣はスターウォーズみたいに光いるのが見所です。
騎馬は空飛ぶバイクなので城壁や川など乗り越えまくります。
飛び道具はレーザービームで当たったら即死です。
大筒は波動砲になっており、一発撃つと城ごと吹っ飛びます。
102 :名無し曰く、2007/05/20(日) 23:43:17 ID:Do2aNa86
信長「認めたくないものよな……」
光秀「左翼!弾幕(ry
義弘「やらせは(ry

な極編。
103 :名無し曰く、2007/05/21(月) 07:24:02 ID:2MBrmC+U
>>99
イケメンビーム出してる謙信はちょっと見たいなw置鮎キャラのなかでも声近いしw

>>101
最早戦国武将の意味が微塵もねぇw
同姓同名の近未来SFアクションじゃないか

しかし本当に次回作要望しか話すことないな
106 :名無し曰く、2007/05/22(火) 08:56:27 ID:UZyO8ksR
>>99
はっちゃけた外伝というとラングリッサーの?シナリオとか思い出すなw
ああいう乗りは好きだ
107 :名無し曰く、2007/05/22(火) 23:44:43 ID:w2slM9F3
同じSEGAだから、いっその事、
恐竜キングのように普段はカード→二頭身キャラ(むてんか状態)
から
戦闘時にノーマルに戻って、軍団形成するとか。

天下人キングw
110 :名無し曰く、2007/05/26(土) 05:21:40 ID:TOJpx66B
武具の避矢の装、藁傘、越渓の足袋が埋まってなく、条件調べたら鍛錬らしいので
何度も鍛錬してるんですが、それでも出ません。
出現条件など分かる方がいたら教えてください。
111 :名無し曰く、2007/05/26(土) 08:20:20 ID:3kWa2VPo
全部書くのは面倒なので一部
全て信長シナリオ
避矢 天王山敵6部隊のマップ(智略の箋のこともある)
藁笠 姉川敵9部隊のマップ
越渓 桶狭間敵6部隊のマップ
112 :名無し曰く、2007/05/26(土) 09:12:18 ID:zX14anpY
出ないなんて珍しいな
一通りシナリオやったら極以外は大体揃ってたが
しかし消費系のアイテムて気が付けば使うの忘れて溜まってる
113 :名無し曰く、2007/05/26(土) 21:07:16 ID:J+lXc06/
島津編クリアに向けて鍛錬してたらそのうち出てくると思うよ
114 :名無し曰く、2007/05/31(木) 03:33:05 ID:hySM7kCe
キャラデザインと一部の声が最後まで馴染めなかった

が、なかなか楽しめた。もう少し自由度はホスィ
115 :名無し曰く、2007/06/02(土) 20:28:29 ID:DSwbYQT1
>>111
ありがとうございます。カキコ見てから毎日数時間やって今日やっと揃いました。
レアなのかな・・?なかなか出なくて大変でした。たぶん使わない武具なのにw

>>112-113
一通りクリアして極編もクリアして、極の具を見てやるか、と思って一覧を見たら
いくつか歯抜けがありました。
伊達編と島津編でちょっとずつしか鍛錬しなかったのが原因ですかね?
116 :名無し曰く、2007/06/08(金) 14:00:14 ID:VW/K3Bx2
お店でパッケージを見てきたのですが
このゲームはハンドレッドソードの戦国版をイメージすればよいのでしょうか?
上記のゲームが好きだったので気になります。
117 :名無し曰く、2007/06/08(金) 23:13:44 ID:pL5baZlr
>>116
自分もハンドレが超好きだったので、なんとなくこれ買っちゃいました。
ゲーム内容の基本的な部分は大体似てると思います。兵の行き先を指示して、
敵部隊に当たらせるという流れです。ストーリーも、多少の分岐がありますが、
進軍する方面はシナリオ任せです。ハンドレとの具体的な違いは、
○コマンドを開いてる間は時間停止○資源なし○あらかじめ設置された
矢倉(兵数補充所)を取り合う○所属変更なし○中継移動なし○兵数多い
○限られた条件内でやりくりするパズル的な戦闘少な目○ステータス異常あり
○戦闘中に上級兵科を作るのではなく、武将をレベルアップさせてクラスチェンジ
○長距離射撃あり○陣形、武将技、武将・兵種レベル以外にもアイテム、
各陣営のお家芸、複数部隊での軍団結成など、能力アップ手段が豊富
○対人戦を念頭に置いてない為、兵種間のバランスがちょっと悪い
○シナリオは天下取りへ単純に猪突猛進する感じで、ハンドレのような
戦争っぽい雰囲気は薄目
といったとこです。
個人的に一番の魅力は、能力アップ手段が多彩な点だと思います。
強い部隊を様々な方法で能力アップさせて、一気に攻め込むのは気持ち良いですよ。
118 :名無し曰く、2007/06/13(水) 00:55:08 ID:pdJB7HR4
前から気になっていたし安くなってたので買ってみた。
面白いね、まだ始めたばかりだけど信長様で連邦をぶちのめしてくれてやられてる…orz
頑張ってクリアしたいなぁ。
123 :名無し曰く、2007/06/20(水) 03:26:23 ID:zrO/yQ4x
話題がないな。。
汎用の使える武将でも挙げていく?

俺は
島津歳久(オールB3兵種+忍者)
上杉景勝(オールB工作も騎馬もOK)
雑賀孫一(汎用唯一の鉄砲騎馬)
あたりが強いと思ったけど
124 :名無し曰く、2007/06/20(水) 19:30:38 ID:uMKwk0vq
汎用ってことは声が使い回しってことだよな?

森蘭丸&鬼庭綱元(攻撃成長Aの弓騎馬、蘭丸は能力高いので剣聖でも使いやすい)
雑賀孫一(>>123に同じ、しかも攻撃成長A)
山本勘助(忍者、武神になれて成長も全D←期待値が全Bより高い)
島津歳久(>>123に同じ)
福島正則(汎用唯一の守備力成長A、鉄扇系の陣形を持たない鬼槍でも安心して前線に出せる)
125 :名無し曰く、2007/06/20(水) 20:04:23 ID:uMKwk0vq
あっと、蘭丸は成長期があるけど攻撃成長自体はBはだった、ごめん

まあこんなところかな、使いやすいと思った汎用は
126 :名無し曰く、2007/06/22(金) 00:09:08 ID:7Q7CR/h5
雑賀のどこいらへんが汎用なのか判らんです。
鉄砲騎馬オンリーだし苗字は読みづらいし名前は漏れの爺ちゃんと同じだし。
128 :名無し曰く、2007/06/22(金) 13:58:29 ID:Tj9huTiv
汎用声は3種類くらいだっけ
若武者っぽいのと、ベテランっぽい(武勲積みしは伊達では御座らん!)のと、その中間っぽいのの
130 :名無し曰く、2007/06/23(土) 13:35:52 ID:ep+9bQC4
桐野のだったかな、歴史逆転系でやけに怖い輝元がいたのを思い出す…
秀元を見捨てろと言った吉川広家に、アイアンクローだったかネックハンギングツリーだったか見舞ってた
131 :名無し曰く、2007/06/24(日) 10:08:35 ID:mFzI06is
>>124-125
蘭丸の台詞は専用だったと記憶するが…?

ちなみに主人公以外で戦場での専用台詞あるのは、確か以下の面々。
羽柴秀吉、明智光秀、石田三成、森蘭丸、本多忠勝、毛利輝元、
真田信幸、真田昌幸、片倉景綱、島津義久、吉岡林
132 :名無し曰く、2007/06/24(日) 14:38:16 ID:6pS5CI4V
>>131
今確認したら蘭丸は確かに専用声だった
こっちの記憶違いだったみたいだ
136 :名無し曰く、2007/07/02(月) 18:08:21 ID:gaAD4/lj
島津編一章は義弘と家久で壁を作りつつ義久の銃撃と歳久の石弓で攻撃していくといいよ。
変に急ぐよりじっくり攻めた方がいいよ。
全滅させればアイテムも手に入るよ。
137 :名無し曰く、2007/07/02(月) 22:52:15 ID:87j39Hql
>>136サンクス!さっそく参考にしてやってみるよ
138 :名無し曰く、2007/07/06(金) 10:14:38 ID:gCqvJv6b
最近になって、中古で天下人買いました。
今までこういうシステムのゲームはしたことが無かったから結構難しい。
特に島津の2章目と伊達の最終章が私には難しすぎる…orz
伊達の最終章クリアして早く1周したいなぁ。

139 :名無し曰く、2007/07/06(金) 13:45:29 ID:gCqvJv6b
>>70
栞挟ませて頂きます。
140 :名無し曰く、2007/07/06(金) 13:58:44 ID:TNNZc18T
伊達の最終章は弱いうちは攻める時戦力集中させないときついかも
俺は右側の大谷吉継がいる方から攻めた
もし左から攻めるなら、藤堂高虎は特技で混乱させて逃がさず討ち取っておくと大砲喰らわずに済むんで楽
141 :名無し曰く、2007/07/06(金) 16:08:13 ID:gCqvJv6b
>>140
アドバイスありがとう御座います!
参考にさせて頂きます^^
146 :名無し曰く、2007/07/13(金) 08:46:27 ID:NTLmeykZ
今更だけどアンケートハガキを出してきた。
続編が出るかも…という希望を少しでも持ちたくて。
147 :名無し曰く、2007/07/14(土) 17:52:27 ID:iHVzsaR7
アンケート葉書は続編への一里塚
ほんとに信玄と謙信使えるシナリオ増やしてくれるだけでも確実に買うんだが
一度上杉三部隊で軍団組んでみたかった…
148 :名無し曰く、2007/07/14(土) 20:51:32 ID:nPnk7lry
>>85
どんな方法ですか?
クリアできずに困っているので、教えて貰えると嬉しいのですが(><;)
149 :名無し曰く、2007/07/14(土) 22:48:53 ID:YmE0ZTef
>>151
真田丸の外から弓騎馬で幸村を倒しておけば、国崩しの効果が長引く。
で効果中に相手の大砲射手を倒してしまえば簡単にクリア。
150 :名無し曰く、2007/07/15(日) 10:08:08 ID:whWWkaTH
>>149
ありがとう御座います!
なんとかクリア出来ました^^
今日から2周目始めます☆
151 :名無し曰く、2007/07/15(日) 11:49:26 ID:tm7i5m9G
2周目以降は違うゲームになりがちだよね。
「ちょwww漏れツヨスwww」みたいな。それでもいきなり右ルート進むと苦労するが。
152 :名無し曰く、2007/07/15(日) 12:08:38 ID:UwzZH9sK
この手のゲームはやるたびに色々なやり方が思いついて面白いよね、
クリアしてセーブしたあとに良い方法が思いついて少しがっかりしたりとかw
153 :名無し曰く、2007/07/15(日) 14:29:21 ID:ncKteRuB
でも徳川編の分岐や真田の一番右は二週目でも地獄
真田編とか九州戦で敵のレベル10くらい跳ね上がるしw
154 :名無し曰く、2007/07/15(日) 16:21:40 ID:Mkb9z6jn
天下人級狙いや二周目以降は良くも悪くも極端になるんだよね。
敵が強すぎたり、真っ向勝負をすると必ず損害が出るような配置だったり
するから、こちらも無敵・混乱・遠距離・極編武具などを使いまくって
反則的にイヤらしい攻めをしなきゃキツイ。勝っても負けても一方的。
まあ、実際の合戦って大抵そういうもんなんだろうし、戦力を集中させて
一気に攻めるのは気持ち良いんだけど。ただ、ゲーム序盤のように槍隊や
足軽が小細工なしにぶつかり合ったりする雰囲気が減って寂しい感じもする。
155 :名無し曰く、2007/07/16(月) 09:56:06 ID:M1YQ0YR7
あのー…話題に関係ないけど、徳川葵?明編てなんて読むの?
しばらく考えたけど、読み方が分からない。
話ぶった切り&無知でスマソ。
156 :名無し曰く、2007/07/16(月) 10:09:29 ID:+IFWr2Dr
「徳川葵黎明編」は、「とくがわ あおい れいめい へん」と読みますね
葵は徳川家の家紋です

gooの辞書とかで単語コピペして調べると良いよ
157 :名無し曰く、2007/07/16(月) 11:37:46 ID:M1YQ0YR7
サンクス!
黎明の読み方が分からなくて、ずっと気になってたんだ。
やっとスッキリしたよ^^
160 :名無し曰く、2007/07/22(日) 14:41:22 ID:kDpzzkmC
さすがにネタがなくなってきましたね。
わたしは発売日にセガダイレクトの初販特典、
「織田・徳川家紋入り杯」で購入した口です。
存在自体を知っている人が何人いるやら・・・

通常プレイに飽きてきたので、成長率Dキャラの
オール7レベルアップに励んでいます。苦行です。
開始から2週間、織田の慶次がやっとレベル13。
全シナリオを思えば、あと2年は遊べそう。
161 :名無し曰く、2007/07/22(日) 15:29:46 ID:19j5IJAo
続編情報が出てくれば狂喜モノだが、その可能性限りなく低いしな……
武田上杉毛利足利北条……あいつらをこのまま眠らせるには惜しいと思うんだが
162 :名無し曰く、2007/07/22(日) 15:49:51 ID:UNZfFtbL
>>160
3~7の5段階で能力三つだから三つとも7になるのは125分の1か
すごい苦行だ
そのかわり成長すれば初期能力の底上げがない主人公武将並みの強さになるな
163 :名無し曰く、2007/07/22(日) 16:18:42 ID:kDpzzkmC
>>160
125分の1と思ってやると気が萎えるので、自分の念が
届くかどうかという感覚でやってます。
周りからは変態扱いです。でも改造とか手を出したくないし。

他のキャラもAなら7、Bなら5、Cなら3で妥協なしで上げてます。
8分の1なんで、かわいいものですけど。

ただ、最終値も主人公には届きませんね。信長編で言えば、
基礎能力値:信長オール183、秀吉145・145・185、勘助オール155、
蘭丸オール150、その次に慶次オール149。

当然兵種の修正は受けるので、やっぱり信長ダントツだったり
するんですけど。
164 :1632007/07/22(日) 16:29:51 ID:kDpzzkmC
>>162です。すみません。
165 :名無し曰く、2007/07/22(日) 17:39:30 ID:UNZfFtbL
初期能力で主人公はオール30の通常武将に対して
能力1つ当たり20上乗せされてるからねえ
蘭丸も成長期終わった直後は主人公にせまる強さになるけど、
その後レベル20になる頃にはまた差が開いちゃうし
166 :名無し曰く、2007/07/23(月) 20:44:41 ID:7rlq6B4N
>>165
底上げってそういう意味ですね。確かに主人公は恩恵大きいですね。
一般武将とは絵から何から格差はっきりで作ってあるんでしょうね。

知人に推しまくってbest版買わせました。
今更な気もしますが、地道な布教を続けていきます。

続編は難しいでしょうけど、若干の武将とマップを追加して、
どっかの猛将伝みたいにパワーアップキットくらい出ないですかね。
161さんが言われているような大名くらい使用可能になるだけで
嬉しいんですけど。(絶対なかろうとわかっていつつ期待)
167 :名無し曰く、2007/07/23(月) 22:05:43 ID:xi+70NI4
正直能力よりも兵種のほうが重要じゃないか?
成長率良くても派生が鉄甲隊と剣聖隊の連中は使いづらい。
逆に半蔵とか佐助は成長率は微妙だが忍者になれるおかげで強力に感じるし、
就ける兵種多いのはそれだけで強みだと思う。
島津編序盤の義久・歳久の活躍度は異常。
168 :名無し曰く、2007/07/24(火) 02:44:13 ID:PHdqbT2F
いや、もちろん実際の使い勝手は兵種の方が重要だと思う
大谷吉継なんて能力は悪くないのに最終兵種が剣聖と鉄甲隊とかで使いづらいし
ただ同じ兵種なら能力高い方が有利だし、蘭丸や義弘なら剣聖でも意外と固かったりするし
特に成長Dのキャラだと能力成長値が高いのが出るまで粘ればかなり強くなると思う
特にただでさえ就ける兵種が武神隊と忍者な山本勘助はかなり強くなりそう
169 :名無し曰く、2007/07/24(火) 10:11:03 ID:DuUbY8S7
信長編の最終章まで辿り着いた!
今日中にクリアするぞ!
…自分を奮い立たせる為にカキコ
170 :名無し曰く、2007/07/24(火) 18:16:19 ID:lIpq64cH
鬼槍隊結構強くない?
ここだと空気だけど・・・
171 :名無し曰く、2007/07/24(火) 21:05:06 ID:2zStpNeT
>>170
バランスは良いんだけど、その分極端な攻めができないからねぇ・・・。
真っ向勝負なら強いんだろうけど、それしかできないから必ず損害が出る。
一方で遠距離系と工作系は最小限の損害で攻められるし、速騎系は
臨機応変に戦局に対応できるスピードがある。
後半の槍系は、先行させた主力部隊のサポートや本陣の留守番を
する役が多いから、重要だけど目立たないんだと思う。

で、一通りクリアした後、兵種図鑑で鬼槍隊の解説見てるとなんか切ない。
172 :名無し曰く、2007/07/24(火) 21:50:26 ID:PHdqbT2F
鬼槍は軍団効果がいいけど最大兵士数減少を抑える防御系の陣形が無いんで、
先頭以外で軍団に組み込んでよく使ってる
剣聖と同じで軍団に組み込んでこそ生きる兵種という印象
173 :名無し曰く、2007/07/25(水) 06:43:25 ID:TKm9EQmW
>>169
おめ。
頑張れよd(^-^)
174 :名無し曰く、2007/07/27(金) 19:07:24 ID:c6aEuAET
このゲーム、ラングリッサー3じゃねーか!
まぁ、良ゲーではあるな
175 :名無し曰く、2007/07/30(月) 16:15:16 ID:VBgVpIHB
>>174
どんなゲーム?
176 :名無し曰く、2007/07/30(月) 22:22:47 ID:V7MTGme8
>>175
ファンタジーギャルゲーSIM
177 :名無し曰く、2007/08/01(水) 12:59:23 ID:8DxWmnyJ
レベル低いと馬兵に槍兵出してもあっさり死ぬな
なんと頼りない
178 :名無し曰く、2007/08/01(水) 14:37:15 ID:esOgQScd
ラングと違って特技使うか軍団組まない限り
3すくみはないからな
180 :名無し曰く、2007/08/03(金) 01:48:10 ID:eFRBN2Me
ラングリッサーも天下人もドラゴンフォースも大好きですよ。
187 :名無し曰く、2007/08/05(日) 17:15:17 ID:lGPrq0O/
既に三本ほど買い占めて友人に配った俺参上


……や、アホだと思ってるけどさ、ほしいんだよ続編がorz
188 :名無し曰く、2007/08/05(日) 19:53:41 ID:/2AJ753p
続編を願う気持ちはみんないっしょだな!なんかいい布教方ってあるかな?
189 :名無し曰く、2007/08/05(日) 20:00:43 ID:sklNU29Q
俺もメッセで歴史好きの知人に勧めたなあ。
初プレイで安土城行きになって関ヶ原で足止め食らったが
値段分は楽しめたって言ってた。
191 :名無し曰く、2007/08/06(月) 01:13:31 ID:N6ULssOs
わざわざワゴンのソフトを買ってしまうほどの信者がいるゲーム・・・
燃えプロを思い出した
192 :名無し曰く、2007/08/06(月) 04:14:29 ID:2/uc0K12
>>187
お前の優しさに感動
194 :名無し曰く、2007/08/06(月) 23:48:21 ID:mce/GKKn
もうちょっと売り方を考えないと厳しいわな。ただでさえ地味なのに。
196 :名無し曰く、2007/08/08(水) 02:36:47 ID:ajk1hGU+
通常版とBEST版って別に内容に違いとかはありませんよね?
197 :名無し曰く、2007/08/08(水) 05:29:42 ID:wF7eGawn
ないよ
どっちでも好きなほう買って大丈夫

続編でないかなー……今のところ方法としては
・セガに希望のメールを出してみる
・たのみこむ(ってこういうのはOKなんだろうか)
・もっとPRして売り上げに貢献する
・買い占めてアンケート送りまくり

PR活動が一番やりやすそうではある。ニコ動にもプレイ動画がアップされてるみたいだし
誰か動画神職人でもあらわれてド派手なPVでもつくってくれないものだろうか
腐女子はこういうマイナーゲーでもはまれば強そうなんだが、その腐もあんまりこのゲーム知らないという(・ω・`)
198 :名無し曰く、2007/08/08(水) 06:17:47 ID:aPqcZji7
腐女子は売り上げへの貢献度は大きい傾向にあるから
腐がつくことで続編が出る可能性はあるといえばあるといえるだろう
根強い人気があっても売り上げが低ければ続編作るのって難しそうだし
ただ、ゲーム作る側が腐に媚びるようなことをしてしまえばそのゲームは別物になる可能性が高い

セガ側がこのゲームは根強い人気があり、続編に一定の需要があり、
一定の売り上げが期待できると判断してくれるようなことをしないとだめだろうな
その方法としては>>197は妥当なところ

話が逸れるが、FF3やバロックも根強い人気と一定の需要と売り上げが見込めるから
リメイクされたんだろうな
199 :名無し曰く、2007/08/08(水) 19:41:20 ID:wF7eGawn
腐にこびるも何も、既に伊達軍なんか意識しまくってる気がするな
男に巫女服着せて君主はトラウマ美形、数少ない美形キャラクターとはほとんど全員と絡むとかさ
悪いことじゃないし、それで燃えと萌えの両方が入れば別に文句ないからいい
実際に腐サイトも伊達軍が圧倒的に多いみたいだし

こういう史実を元ネタにしたゲームはゲームでの描写が少なくても史実という強力なネタ元があるから腐も長生きしそうだ

今風林火山やってるし、この時期なら竜虎でシナリオ作ったらブースト効果もちょっとは期待できそうなんだけどな
200 :名無し曰く、2007/08/09(木) 21:10:30 ID:n1Jx8X46
伊達のBルート第八章がクリア出来ません…涙
良い攻略法があれば教えて下さい。
お願いしますm(__)m
202 :名無し曰く、2007/08/10(金) 00:04:57 ID:+AtZa5I5
中古だよね?
Bestの新品が2600円なので、新古の500円の差は人の趣味次第かな…
中古に不安無いなら買いだと思う
203 :名無し曰く、2007/08/10(金) 01:43:20 ID:Cw3HhZ9d
>>200
1案
鉄砲や弓を適度に入れてジっと我慢し、増援の幸村たちを本陣で迎え撃つ。
増援を倒したら忍者で無敵になって、間接攻撃と一緒に東の大砲とかを倒す。
大砲とか倒したら、そのまま中央付近の櫓を倒す。あとは楽勝。

2案
鉄砲や弓を適度に入れてジっと我慢し、増援の幸村たちを本陣で迎え撃つ。
増援を倒したら御家芸で守備等を上げつつ、全軍昌幸らがいる方へ突入。
あとは楽勝。
204 :2002007/08/10(金) 15:21:51 ID:Kja6kmzP
>>203
1の方法で攻めてみたら簡単にクリア出来ました^^
ありがとう御座います!
206 :名無し曰く、2007/08/14(火) 12:35:49 ID:xM+KiVXl
まぁ難易度の高いステージも無いと終わるのも飽きるのも早いしね。
難易度高いモードで、死んだ武将はクリアまで出撃不能ってのがあっても良かったな。
210 :名無し曰く、2007/08/17(金) 22:38:03 ID:BjHl7E8Z
攻略質問スレでは無いと分かっていますが、質問させて下さい。
信長編の安土城決戦はLv15位は無いと難しいでしょうか?
大体の部隊が今、Lv12位なんですが。
あと、攻めるのは左からの方が良いですか?
1回やって右からだと普通に無理だったので…私が下手というのも有ると思いますが
長々とウザくてすみません;
お勧めの攻略法があれば教えて下さい。お願いします。
211 :名無し曰く、2007/08/17(金) 23:08:16 ID:pvtsjN/3
評価を気にしないなら12でもなんとかいけると思うが、評価が気になるor確実に勝ちたいなら
17くらいまであげるとよろし。
特に信長の舞台はテラ強いので信長だけでもあげると楽。
戦法は>>210の舞台がどんなんかはわからないが、基本鉄砲騎馬や弓騎馬、大砲の遠距離組を鍛えておいて、
ガチバトルしなくていいところはノー損害で倒して進めるとかなり温存して最後までいける。
矢倉下の鉄鋼隊が異様に防御が高いので秀吉を大砲に仕立てておいて軍団組んで粉砕すると早くいける。

右か左かはそこまで差は感じなかったかな……
ただ当然近道ルートのほうが敵はきつくなってるので次は左いってみたらどうだろう
212 :名無し曰く、2007/08/18(土) 02:57:13 ID:2XFDnxk8
>>210
ちょっと低い感じがしますね。無理ではないけど難しいかな。
大砲、忍者あたりがいれば難易度は下がるけど。
相手の士気や能力の上昇中はガン守りするようにしましょう。

左右ルートは好き好きだけど、自分は左ルートから行くのが簡単に思える。
別働隊と合流しやすいし。
213 :名無し曰く、2007/08/18(土) 13:19:12 ID:NTMEn4tZ
>>211-212
親切なアドバイスありがとう御座います。
やっぱり鍛練は必要ですよね…2周目は殆ど鍛練してなかったので^^;
全体のレベル上げをしてからまた挑戦してみようと思います!
それから、うちの秀吉は忍者隊なんですが大砲隊に育ててみてから、どちらの兵種が良いか試してみます。
215 :名無し曰く、2007/08/26(日) 22:56:53 ID:V7C/GZ5m
今日買ってきた
クリアするまで来ないがね
216 :名無し曰く、2007/08/28(火) 22:43:04 ID:kC996Nw4
>>215
がんばってクリアしたら来いや
217 :名無し曰く、2007/09/01(土) 01:49:59 ID:UKK4xt/Q
とりあえず信長と真田クリア

シナリオ短くてちょっとがっかりしたが、5人で分岐あるから十分楽しめるかな
後半加入のキャラあまり育てれないのは辛いな
1ボタン部隊送りなかったり、戦況確認するのにキャラ選択して止めなきゃならなかったり
キャンセルすると選択してたキャラのとこにカメラ戻ったり、操作面でもどかしいとこ多いな
218 :名無し曰く、2007/09/02(日) 21:19:15 ID:W9Yogl4D
>>206
真田編で父ちゃん死んだら使えなくなるとこあったろ
219 :名無し曰く、2007/09/04(火) 17:05:27 ID:YW/0t+0f
中古屋で見つけて、気になったので調べてみた。
面白そうなので近々買おうと思う。その時はお世話になると思います。

セガのゲームを買うのは初めてかも知れん…
220 :名無し曰く、2007/09/05(水) 17:11:47 ID:XwY/LS31
>>217
ワンボタンでキャラ送りも出来るし
武将一覧出して選ぶことも出来るぞ
221 :名無し曰く、2007/09/06(木) 19:23:55 ID:LL2KB3cZ
説明書も確認したがなくね
決戦とか大戦略はLRで出来るんだが
222 :名無し曰く、2007/09/06(木) 23:42:32 ID:bzrXgvuS
武将リスト表示すれば時間は止まるし別にキャラ選択する必要はない
キャラ送りは・・・あったっけ?
223 :名無し曰く、2007/09/07(金) 00:02:31 ID:swmzrfyv
L1で武将リスト開いて、その中で武将選択(上下)するとその都度その部隊に
カメラ移動してカーソルが合う(キャラ送り?)。
リスト開いた状態で左右入力で敵部隊リスト、その他リスト(矢倉とか本陣とか軍旗とか)
になってそれぞれカーソルを合わせる事も可能。
俺はこれで全章そんなに操作ストレス感じなかったなあ。
あとL2の時間送りにたいへんお世話になった。

…上の操作気づくのに一週間かかったけど!
224 :名無し曰く、2007/09/07(金) 18:29:46 ID:RvQ98w81
早送りはいいね
それでも鉄甲は遅いが
信長の安土城決戦、天下人級取りで世話になった
225 :名無し曰く、2007/09/07(金) 19:46:45 ID:LzTOs0Io
鉄甲隊は速さ40くらいは欲しかったなあ・・・
これくらいならアイテムつければ鬼槍や剣聖と同じ移動力になるし
226 :名無し曰く、2007/09/07(金) 20:52:39 ID:wCFyKsCl
守りきるのが目的のシナリオがあれば鉄甲だって存在意義は大きいんだろうけどね。
228 :名無し曰く、2007/09/07(金) 22:51:23 ID:q73YKIJF
政宗編の天王山で敵の突撃を防ぐのに役立ったよ
鉄壁が無いと使えないけど
229 :名無し曰く、2007/09/07(金) 23:35:43 ID:RvQ98w81
鉄甲評判いまいちだな
鉄甲×2+救護
後ろに遠距離って布陣が楽しい
極編4章もかなり楽に終わる
230 :名無し曰く、2007/09/08(土) 00:02:14 ID:6TQDua4Y
もう少し速ければ盾に使って攻略しようっていう気になるんだろうけどね。
あの速度じゃ他の方法で攻略したくなっちゃうんだよな。
信長の難しいルート最終面では、本陣近くの櫓を死守するのに使ったけど。
231 :名無し曰く、2007/09/08(土) 00:16:38 ID:n4ffoCr2
>>229
このゲームにオンライン対戦があったら面白いなと思ったけど
そんな布陣されたら脳の血管何本か切れそうだな

そして鉄甲隊、皆結局どこかの場面でつかっている事はわかった
232 :名無し曰く、2007/09/08(土) 23:01:49 ID:9LrYkq0r
忍者が壁キャラのポジション奪っちゃうんだよな
足も速いし…

でも鉄甲隊を拠点において増援狩りしながら
全然減らない兵数を眺めているとニヤニヤ出来る
234 :名無し曰く、2007/09/09(日) 00:05:14 ID:5j28jfIW
こんばんは 一昨日買いました。
戦いの操作方法は、野望天下創世と似てたので、取っ付きやすく良かったです。
で質問させて頂きます。
信長白天狼編をやってるんスけど、明智満秀って育てたら勿体ないんでしょうか?
他社ゲームを例に出して申し訳ないが、『決戦3』みたいに本能寺で裏切るんだったら育ててもアレだしなぁ…
ネタバレ的な質問だったらすいませんでした
235 :名無し曰く、2007/09/09(日) 00:25:08 ID:5j28jfIW
明智満秀、じゃなく光秀だた。スマソ
義弟だったけか秀満は…
237 :名無し曰く、2007/09/09(日) 00:37:28 ID:8S3YD6Gp
裏切るけど裏切るまでの戦力として育てて損は無いかと思います
238 :名無し曰く、2007/09/09(日) 01:36:26 ID:5j28jfIW
>>237
早速ありがとうございます。光秀も差別せず使っていく所存です。

関係ないけど、秀吉が明るい性格じゃないので違和感がある…(嫌ではない)。
といっても、無双と決戦3しか知らないんだけどさ。
239 :名無し曰く、2007/09/10(月) 01:21:34 ID:7/3Bd2al
>>238
ついでに仮に最強レベルまで育てても、敵になった場合の
兵種や能力値は固定なので安心して育てて良い。
240 :名無し曰く、2007/09/10(月) 08:49:25 ID:+uh8wImw
>>239
把握した。そして本能寺終了!
241 :名無し曰く、2007/09/12(水) 22:54:21 ID:X3imsT5L
全員のレベル最大にしようとしてるんだがしんどいな
増援狩りしても変わらんし
1小隊だけメインにして武将狩らせて周回で稼いでるんだが
何か効率いいやり方ある?
242 :名無し曰く、2007/09/13(木) 00:43:53 ID:ywqvz7Wa
最近大河にハマりこのゲームに興味持ったんですが
謙信って自キャラとして使えるんですか?
死亡率高いと聞きましたが・・w
244 :名無し曰く、2007/09/14(金) 00:25:24 ID:mLIc71rJ
買ってみたいんだが、5人の人選が俺的には orz・・
プレイしても良いと思うのは真田家のみで残りの面々には全く感情移入できない
真田プレイだけで2000円の価値はあるかな? ちなみに篭城は大好きだ
245 :名無し曰く、2007/09/14(金) 00:40:59 ID:F+LINyXu
>>244
たぶんキャラに感情移入するゲームではないよ。自分とCPUの知恵比べ。
それと戦をして天下を狙うゲームなので、篭城ばかりではないです。
246 :名無し曰く、2007/09/14(金) 00:51:49 ID:mLIc71rJ
そうですか・・
でも知恵比べと銘打てるということはそれなりに手強いってことですよね。
それって新鮮かも
247 :名無し曰く、2007/09/14(金) 04:22:45 ID:OyLTDEDn
○○が気に入ってるから使うというキャラゲタイプのSLGというより、このMAPはこのユニット使うと攻略しやすそうとか、そういう感じだね
248 :名無し曰く、2007/09/14(金) 05:46:46 ID:/8aff8Yj
知恵くらべって表現はどうかな?
敵の動きはパターン化してるからね
249 :名無し曰く、2007/09/14(金) 15:00:05 ID:Ivkugj2S
CPUとの知恵比べっつうか、製作者のつくったパズルに挑む感じじゃないかな?
250 :名無し曰く、2007/09/15(土) 02:42:20 ID:OPDBmFIH
キャラのレベル上げは最終手段で、適切な攻略法さえ取れば以外と簡単にクリアできる
それが天下人
252 :名無し曰く、2007/09/15(土) 21:26:28 ID:mlLYFhQw
右ルートは忍者と大砲の有無でかなり違うな
初めてやった時は全員特攻させたかな


楽にクリア出来るっつっても1ステージのプレイ時間が短いから
出来てみれば意外とあっさりってことじゃないのかね

政宗鍛錬なしでやってるが、陣形、お家芸、特技忙しくて結構しんどい
253 :名無し曰く、2007/09/16(日) 04:01:32 ID:wrJfu05X
分岐しない島津編以外で右ルートを鍛錬なしでクリアした猛者いないかな?
254 :名無し曰く、2007/09/16(日) 16:24:21 ID:wN5T15Ad
個人的に、if歴史は抵抗無いんだが、
最近流行の「現代口調でまくし立てる歴史ゲーム」がどうにも苦手なんだが、
このゲームはどうなのよ?
255 :名無し曰く、2007/09/16(日) 17:51:54 ID:G7GzYEUH
何を指してるか知らんが、特に気にならない
キャラが話す場面はスキップ出来るし、演出は軽めだし
少なくともバサラみたいに政宗が英語話すようなことはない
256 :名無し曰く、2007/09/16(日) 18:07:01 ID:o9y3INq8
「チャンスですぞ殿!」
といわせた某大河ばりのことがあるかという話でしょうな
258 :名無し曰く、2007/09/16(日) 21:42:51 ID:xTuSljPv
真田編鍛錬なし右ルート最終章で 爆 砕
低レベル部隊は鉄甲と鉄砲でプチプチ潰れていった…
速射と弓騎馬が育っていれば少しは粘れそうなんだけど

口調については、普通に大河ドラマな感じ。
斬新すぎるデザインの武将と時々乖離障害おこしてるが
259 :名無し曰く、2007/09/16(日) 21:51:09 ID:eZRFCbq/
主要キャラのデザインとは異なり、台詞は結構無難な感じだよね。
大河や歴史小説くらいの感じ。ただ、現代的な口調とは違うけど、ひたすら
猪突猛進する熱血野郎キャラが多いのは漫画やアニメっぽいかも。
260 :名無し曰く、2007/09/17(月) 00:14:32 ID:OAcsQGH7
鉄砲騎馬の精神力600まで上げられたら最強だと思うんだけど
無理かな?
261 :名無し曰く、2007/09/17(月) 00:33:52 ID:YJA1gdua
信長に崩山の槍持たせて救護付ければ600弱くらいにはなるんじゃね
262 :名無し曰く、2007/09/17(月) 03:22:29 ID:mBiFz6yG
良くも悪くも口調は地味な方かな
ステージ攻略型で条件で仲間が増えたりするわりには、各個人の個性はそれほどでもなく、あくまで使えるユニットが増えたって程度
純粋に戦略を楽しめるゲームになってる
無双みたいな演出過剰なこともないし、その辺は安心して遊べると思う
逆に派手な演出やキャラゲ的なものを求めてるなら物足りないと思う

一部北条とか面白きゃらもいるけどね
263 :名無し曰く、2007/09/18(火) 00:22:51 ID:X0nX3c7q
島津の人テレビ出てる
264 :名無し曰く、2007/09/22(土) 01:30:21 ID:GIu5XykU
>>263
へぇー(`o`)
どんな人?
266 :名無し曰く、2007/09/23(日) 10:16:35 ID:R0h5e1mO
真田雪村って、小柄で地味な人だったそうだけど、
全く正反対なキャラになっとるな。
267 :名無し曰く、2007/09/23(日) 13:43:41 ID:4kHWhlO+
残ってる人物絵を元にした顔グラの歴史ゲーム出したら多分売れないだろうなと思った
コーエーなんて美男美女にしまくりだけどそうしないとウケが悪いのかもね
268 :名無し曰く、2007/09/23(日) 14:01:08 ID:gtm0xcuV
コーエーちうか、幸村に限らずドラマとか昔から色んなのでそうだね
桜吹雪の人とかも、行動そのものから違う典型

言い方を変えれば、一般人が「当たり前のドラマ的捏造」にうるさくなったのが最近
それでも、大河・漫画・ゲーム諸々で同じように、嘘で固めた美男の方が受けが良いんだからしょうがない
269 :名無し曰く、2007/09/23(日) 18:03:48 ID:slVkePp6
>>266
というか当時の戦国武将なんて、
余程の特例以外は、
今の日本人の体格から見るとみんな小柄。
270 :名無し曰く、2007/09/24(月) 00:23:38 ID:GsmWk2Rv
当時(大坂城にいた人)の史料で「小柄で額に傷があり、黙々としていて目立たず、風采の上がらない人物に見えた」
というのがあるんよ それを266氏は言っているんだと思う
現代との相対だと、現代のスポーツマンだって当時の目では酷評だろうし、そこら辺はどっこいw
271 :名無し曰く、2007/09/24(月) 03:38:48 ID:9VCwwf/0
人気ある歴史人物を魅力的に描こうっつのは別に良いんだが、
その「美形」概念があまりにヲタ、腐女子寄りなんだよなー
276 :名無し曰く、2007/09/25(火) 18:00:41 ID:NanRFt5B
昨日買ってプレイしてる
こうゆうゲームは苦手で 三方ケ原の大砲は旗を奪取するのはわかった
その大砲はどうやって使うのかわからず負けた
こんな自分にご伝授を
277 :名無し曰く、2007/09/25(火) 19:08:54 ID:pBumxXjQ
>>276
工作隊が打てるはずだが
橋とかと同じでコマンドが出るはず
なんか先に大砲の上に誰かがいるとコマンドでないことあるから
軍団組んでるなら外して工作隊を配備しなおせばいいはず

>>271
実際同人連中の購買力はけっこうあるしな。沢山かってほしくて媚びるのも仕方ないかも
ワンシーンの為だけに買ったり、このゲームでもNPC目当てで買ったりしてるから
その勢いでこのさい腐女子でもいいからもっと売り上げて二作目を望みたい
278 :名無し曰く、2007/09/25(火) 21:39:28 ID:zBekbpRs
俺は歴史ゲーには全く興味なかったけど
ぶっとんだキャラデザインに惹かれて買ったよw
ついでに歴史モノの本とか読むようになっていろいろ知識もついたが
他のゲームには手を出せないで居る
特に明智光秀はこの胡散臭いデザインじゃないとイメージに合わなくなってしまった
279 :名無し曰く、2007/09/25(火) 23:33:31 ID:jGwIQ/s9
>>276
>>277の通り大砲は工作技能をもつ兵種(工作隊・乱波隊・忍者隊・武神隊)が撃てる。
大砲の上に重なって□ボタンで特命コマンドを開きましょう。あと追加で以下のことに注意。
・軍団組んでいるなら先頭(隊長)の部隊しか撃つことができない。工作系が先頭以外なら「離脱」か「散開」するべし。
・射程内に敵がいないと撃てない。というか徳川編三方ヶ原の大砲はかなり追い込まれた状況でないと使い道はないと思う。
・当たり前だけど所定の弾数を撃ち切ったら、補充中は全く撃てない。補充中はじっと待つべし。
・大砲攻撃は超強力だけど味方まで爆風に巻き込んでしまうことに注意。大乱戦の中に打ち込むのは控えた方が良い。
280 :名無し曰く、2007/09/26(水) 15:25:53 ID:Ah0Tk0ce
重系兵種に大砲ぶち込むとチョー気持ちいいよな
3000とかの兵数が一気に三桁まで減る
281 :名無し曰く、2007/09/27(木) 22:30:12 ID:mEYjeqZv
今まで何度も購入しようと思いながら やっと買いました
まだ徳川の途中で何度もやられてるけど とても楽しいです
自分はまだまだだけど2が発売したらいいですね
チラ裏ですみません
282 :名無し曰く、2007/09/30(日) 12:32:31 ID:/zV1UHCq
2・・・
ずっと出て欲しいなと思い続けてるけど、売り上げ的には転んだらしいし、
2じゃなくても同じスタッフが別のSRPG作ってくれるのを微かに期待
283 :名無し曰く、2007/09/30(日) 21:24:34 ID:FljRipQs
このゲームは面白いんだがあっさり終わるなシナリオ短いし

兵種レベル上がりやすくするか
上級兵種は選択出来るが入手経験値少ないとかにしてくれれば
もっと色々遊べたと思うんだが
284 :名無し曰く、2007/09/30(日) 21:50:24 ID:iyRMhwqi
1つの合戦が長くても30分位で終わるのが良いと言う人も多いけどね。
ちなみに兵種レベルは慣れてくれば鍛練1回で上級兵種の場合1レベルくらい
下級中級なら2~3レベルは上げられる(足軽隊のLv4→5を除く)ので
上がりにくいとは思わなかった。
2が出てくれれば言うことないのだけど、せめて武田上杉毛利とか
加えて追加シナリオでも良いから出て欲しいのぉ。
285 :名無し曰く、2007/09/30(日) 22:12:18 ID:TQi/lDAV
島津にも分岐欲しかった
途中二回分岐するけど難易度最上なわりに最終的に敵レベルは一番低い・・・
徳川でも右は15くらいあるのに
286 :名無し曰く、2007/10/01(月) 02:31:48 ID:Bm63De38
>>284
鍛錬したらレベル上がってつまらんじゃないか
287 :名無し曰く、2007/10/01(月) 08:48:27 ID:MT9e3572
いわゆる普通のSRPGは、特別な仕掛けもなく、「ただ消化するだけ」な面も結構多いからね
敵味方の細かい人間関係、主人公達のたどる方向性の模索、謎の敵の存在とか、
レールを引く説明のためにシナリオを持つケースも多い

そういう、見方によっては寄り道・余分事なステージの消化で喰う時間が大きいけど、
天下人はそういうのを取っ払った感じかな
288 :名無し曰く、2007/10/02(火) 03:54:38 ID:I3XIA0l6
wikiによると、これ2万本ちょっとしか売れなかったとか・・
大赤字だったんでわなかろうか。
俺も上杉や毛利でやりたいなぁ。輝元がショタなので、吉川と小早川は
綺麗な叔母さんたちなんてどうだろw
289 :名無し曰く、2007/10/02(火) 13:32:14 ID:yIo5L5uV
隆景は何か悩ましげなヒゲで
元春はやたらハッスルした笑顔の爽やかフェイスだぞ・・・
291 :名無し曰く、2007/10/03(水) 23:59:10 ID:XcbYfEY+
家康の一面なにげに難しかったけどな~ゴリ押しはだめだよって言われたみたいだったな
292 :名無し曰く、2007/10/04(木) 00:21:26 ID:nyLiOPK2
そりゃこの手のゲームでごり押しはダメでしょ
鍛錬のおかげでバランス崩れてるが
294 :名無し曰く、2007/10/06(土) 13:38:11 ID:+rV6T1Pa
島津に限っては
義弘の武神隊のゴリ押しで相手を蹂躙するのが楽しい
295 :名無し曰く、2007/10/06(土) 15:28:12 ID:oIG8BVXm
多彩な強化方法、対人戦を想定していないバランスの崩れた部隊特性、
配置は凝ってるけど不規則な動きのない敵、天下人級で要求される
低い損害率、防衛・撤退戦が少ないなどの理由から考えると、
開発者の想定した天下人の基本的な戦法・楽しみ方って「ごり押し」だと思う。
勿論、単純なごり押しとは違うんだけど。
297 :名無し曰く、2007/10/06(土) 17:59:25 ID:+xm1BLXF
>>294
武神になった頃には強くなってるしね
298 :名無し曰く、2007/10/06(土) 18:51:26 ID:AI1HSr4t
島津編はマップも殲滅戦少ないし兄弟の兵種も多彩だから楽しくて何回もやってる
でも家久の兵種はもう少し何とかならなかったのか。
せめて騎馬系くらいは・・・
300 :名無し曰く、2007/10/07(日) 20:56:49 ID:E5gpr3yV
鉄甲って確か槍にも不利なんだよね。遅い以外にも弱点が多い。
でも弱点が少なかったら壊れ兵種になりそうな感じだから難しいね。

≪前の記事:【戦国無双3】甲斐姫がうざいと思う奴の数→
≫次の記事:鬼武者総合スレ part5とかその辺

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR