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三国志11 改造スレ part6

2011/01/06 (Thu) 05:10
1 :名無し曰く、2009/04/19(日) 01:58:16 ID:oZMKV7gj
三國志11の改造に関する話題(顔グラ変更エディタ、セーブファイルエディタ、メモリエディタに
ついてなど)を扱うスレです。

■関連サイト
三国志11関連UP板 (ツール等UP・DL)
ttp://sangokusi.x0.com/
顔グラ等
ttp://kaogura.s202.xrea.com/

■過去スレ
三国志11 改造スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1142393901/
三国志11 改造スレ part2 (dat落ち)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1144254212/
三国志11 改造スレ part3 (dat落ち)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1151163820/
三国志11 改造スレ part4 (dat落ち)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1202282583/
三国志11 改造スレ part5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1203223792/
3 :名無し曰く、2009/04/19(日) 02:14:41 ID:oZMKV7gj
962 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2009/04/04(土) 01:04:43 ID:CXzrGSJw
msg00ファイルをちょっと調べてみた

家臣→君主の呼び方
29 46 84 104 
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=493[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x3C][0x04]=2[0x02][0x96][0x31][0x78]董[0x02][0x96][0x30][0x78]太師[0x05][0x05][0x05]
武将番号493番の武将(董卓)が爵位番号2(公)の時の呼ばれ方
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=493[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x3C][0x04]=1[0x02][0x96][0x31][0x78]董[0x02][0x96][0x30][0x78]太師[0x05][0x05][0x05]
同様に爵位番号1(王)の時の呼ばれ方
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=568大王樣[0x05][0x05][0x05]
武将番号568の武将(孟獲)の呼ばれ方

[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x3C][0x04]=X
爵位番号の指定
[0x02][0x96][0x31][0x78]
この文字列で囲まれた字句は色が変わる
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=X
武将番号の指定
[0x05][0x05][0x05]

形式は「【武将番号の指定】【勢力爵位の指定】(任意)【呼ばせたい言葉】(任意で装飾)【〆】」

[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=635[0x02][0x96][0x31][0x78]劉[0x02][0x96][0x30][0x78]皇叔[0x05][0x05][0x05]
武将番号635番の劉備が、爵位を問わず、家臣から劉皇叔と呼ばれる(劉は強調される)


君主→家臣の呼び方
15 72 92 110
72だけでよさげ?他を書き換えるとおかしくなる
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0B][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=289[0x02][0x96][0x31][0x78]孔明[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0C][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0C][0x4B][0x04]=289[0x02][0x96][0x31][0x78]孔明[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0D][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0D][0x4B][0x04]=289[0x02][0x96][0x31][0x78]孔明[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0E][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0E][0x4B][0x04]=289[0x02][0x96][0x31][0x78]孔明[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
635番の劉備が君主の時、諸葛亮を孔明と呼ぶ
[0x02][0x96][0x31][0x78]
この文字列で囲まれた字句は色が変わる
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0B]
開始時の定型?72では0x0c、92では0x0d、110では0x0eと末尾が変わる
[0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635
君主の武将番号の指定
[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=289
家臣の武将番号の指定


[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0B][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=629[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=167[0x02][0x96][0x31][0x78]黄[0x02][0x96][0x30][0x78]ちゃん[0x05][0x05][0x05]
劉禅が黄皓を黄ちゃんと呼ぶ(黄が装飾される)

義兄弟の呼び方
16 73 93 111
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=98[0x02][0x96][0x31][0x78]関羽[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
635番の劉備が98番の関羽を雲長と呼ばずに関羽と呼ぶ
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=98[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=635兄者[0x05][0x05][0x05]
逆に98番関羽が635番劉備を兄者と呼ぶ
上の「関羽」は装飾されており、下の「兄者」は白文字
これは義兄弟の時しか反映されない模様


[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=98髭殿[0x05][0x05][0x05]
劉備が関羽を髭殿と呼ぶ
4 :名無し曰く、2009/04/19(日) 04:28:14 ID:PbjnMGUE
>>1
UP板の名前は変えた方が良かったかもな
6 :名無し曰く、2009/04/19(日) 13:11:44 ID:3s88DqgN
とりあえず保守。そして>>1乙
7 :名無し曰く、2009/04/19(日) 15:13:50 ID:HRXYjlhF
>>1乙
>>1000いってたの気付かなかった
8 :名無し曰く、2009/04/19(日) 23:18:45 ID:irsfg0pe
治安が高くても賊や異民族が出現するようにできないかな
もっと賊とやりあいたいんだけど
9 :名無し曰く、2009/04/20(月) 10:08:15 ID:20ClZ5k8
第二次世界大戦の真実
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1805192
第二次世界大戦の真実
http://www.youtube.com/watch?v=Z1QTiKB1qzE
英霊
http://www.youtube.com/watch?v=iKbuy7bPYlo&feature=related


「反日の実態」 ←検索
10 :名無し曰く、2009/04/20(月) 11:50:09 ID:yzPRfcZp
グラ関係のよくある質問

Q顔追加しまくったらフリーズするのだが
新しい顔を追加出来るのは2399番まで。それ以上追加するとフリーズします。
なお、顔データに2400番以降の枠を『一度でも』追加してしまった場合、
消しても元に戻らないので注意!

Qカットインってどうやって変更するの?
san11Facの場合、
変更したい武将の顔を右クリック

カットインでその武将に設定されているカットインが表示される

カットインを他の武将のものに変更する場合はこの画面で変更→「適用」→完

新しいカットインを追加したい場合は「開く」→
規格(512×512)に合った画像を選ぶ→
変なメッセージが出る事もあるが無視→完
11 :名無し曰く、2009/04/20(月) 11:51:11 ID:yzPRfcZp
システム、シナリオ関係のよくある質問

Q火神なのに燃やされる。バグ?
A藤甲と組んでいる場合は藤甲の火ダメ2倍の方が優先されます。
また、ダメージと着火は防げますが火船、業火種の混乱効果を防ぐ事は出来ません。

Q100以上の能力を持った武将を作りたい
Asan11editorの場合、プレイ中に「アタッチ」し、
「変更」→「制限解除」→「武将の能力制限を解除」でおk。
但しゲームを終了すると設定がリセットされるので
その都度san11editorを起動する必要がある。

Q各兵科の性能や戦法の威力を変更したい
AScinario.s11を変更する(バックアップを忘れないように)
12 :名無し曰く、2009/04/20(月) 11:52:17 ID:yzPRfcZp
新武将関係のよくある質問

Qアイテムって作れないの?
ATe-PersonEditorなら追加可能。
シナリオファイル自体に追加するのは今の所不可能。

Qシナリオファイルに追加出来る新武将、30人だけじゃ足りない
Asan11editorの場合、シナリオファイルそのものに新武将を追加する時は
歴史武将の身分を空白(無し)にしておくと
序号の新しい順に空白身分の武将のところに新武将のデータが上書きされるみたい
ただ振り仮名だけは元になった武将のものが適用されるので修正は必要

Q新武将の顔グラを年齢とともに変わるよう設定したい
Asan11editorで歴史武将→隠し属性→一番上の項目に年齢を入力
そうすると指定された年齢になると現在の顔番号に+1000される
なので適当に顔の位置を入れ替えるため、顔グラエディタも必要になる

Q新武将に複数の特技を設定したい
san11MEを使えば設定可能。
13 :名無し曰く、2009/04/20(月) 11:54:50 ID:yzPRfcZp
937 :名無し曰く、 :2009/03/16(月) 23:19:01 ID:jvmh1WcW
既出だったらすまん
S11MSG01.s11をまとめてみた
とりあえず台詞付近のみ

807~816 部隊壊滅
823~832 部隊退却
836~845 部隊待機(任意部隊の目標勢力変更)
847~856 部隊混乱
861~871 部隊退却(被偽報)
881~893 敵武将登用成功(捕縛時)
894~904 敵武将登用拒否(捕縛時)
905~916 敵武将捕虜(捕縛時)
917~928 敵武将解放(捕縛時)
929~942 敵武将処断(捕縛時)
948 ?
958~959 部隊混乱(同盟解消時)
970 武将死亡時のアイテムの何か
973~975 武将下野
986~994 惇兄の左目
997~1000 皇帝擁立
1003~1004 皇帝廃立
1008~1010 皇帝廃立の武将下野?
1014~1030 君主交代
1037~1040 勢力変更
1046~1051 援軍要請達成
1052~1054 援軍要請失敗
1055 皇帝の泣き言
1056~1057 惇兄の左目2
1074~1219 舌戦@誰かまとめてくれ・・
1224~1230 武将筆下ろし
1233~1235 寿命報告(軍師)
1239~1246 捕虜武将逃亡
1267~1279 武将仕官
1282~1290 仕官受諾(君主)
1292~1300 仕官拒否(君主)
1306~1307 部隊兵糧切
1309~1319 武将死亡(焼死)
1320~1330 武将軽症(火傷)
1338~1346 開始時台詞(軍師or最高知力武将)
1347~1351 軍師台詞
1352~1355 ターン開始時
1356~1358 勢力合併
1361、1363~1365 外交情勢(軍師)
1366~1369 プレイヤー勢力包囲網
1371~1372 談合
14 :名無し曰く、2009/04/20(月) 11:56:45 ID:yzPRfcZp
938 :名無し曰く、 :2009/03/16(月) 23:21:12 ID:jvmh1WcW
続き

1478 部隊駐屯
1479 部隊拠点占領任意
1480 部隊拠点移動任意
1482~1491 被ダメっぽいんだが(行軍ダメ?それにしちゃおかしい)後にあるやつとの差が分からん。補完頼む
1492~1502 被石兵八陣
1503~1513 石兵八陣看破
1514 黄巾の呪文は分からん……
1515~1529 部隊攻撃
1530~1546 被部隊攻撃(微弱時だと思われる)
1547~1564 部隊迎撃
1565 黄厨自重汁
1566 掎角
1567~1581 一斉攻撃
  1572が非常に気になる
1582 一斉攻撃放棄(味方部隊)
1583~1598 被一斉攻撃
1598~1602 嫌悪武将の絡みぽい
1603~1632 固有武将台詞?
1633~1648 突出し
1649~1657 槍関連特技持ち固有
1658~1674 螺旋突
1675~1691 二段突
1692~1707 熊手
1708~1711 戟関連特技持ち固有
1712~1728 横薙
1729~1745 旋風
1746~1761 火矢
1762~1765 弓関連特技持ち固有
1766~1782 貫矢
1783~1799 乱射
1800~1816 突撃
1817~1826 騎馬関連特技持ち固有
1827~1844 突破
1845~1861 突進
1862~1876 井蘭火矢
1877~1878 兵器関連特技持ち固有
1879~1894 粉砕
1895~1910 投石
1911~1927 放射
1928~1942 水軍火矢
1943~1945 水軍関連特技持ち固有
1946~1962 激突
1963~1977 水軍投石
1978~1993 被部隊攻撃(強)



とりあえず2000まで
時間と気力が許せば後も抜き出す予定
色々わからんところやら貫けたところあるので補完してくれたらありがたい
15 :名無し曰く、2009/04/20(月) 11:59:29 ID:yzPRfcZp
962 :名無し曰く、 :2009/04/04(土) 01:04:43 ID:CXzrGSJw
msg00ファイルをちょっと調べてみた

家臣→君主の呼び方
29 46 84 104 
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=493[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x3C][0x04]=2[0x02][0x96][0x31][0x78]董[0x02][0x96][0x30][0x78]太師[0x05][0x05][0x05]
武将番号493番の武将(董卓)が爵位番号2(公)の時の呼ばれ方
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=493[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x3C][0x04]=1[0x02][0x96][0x31][0x78]董[0x02][0x96][0x30][0x78]太師[0x05][0x05][0x05]
同様に爵位番号1(王)の時の呼ばれ方
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=568大王樣[0x05][0x05][0x05]
武将番号568の武将(孟獲)の呼ばれ方

[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x3C][0x04]=X
爵位番号の指定
[0x02][0x96][0x31][0x78]
この文字列で囲まれた字句は色が変わる
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=X
武将番号の指定
[0x05][0x05][0x05]

形式は「【武将番号の指定】【勢力爵位の指定】(任意)【呼ばせたい言葉】(任意で装飾)【〆】」

[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=635[0x02][0x96][0x31][0x78]劉[0x02][0x96][0x30][0x78]皇叔[0x05][0x05][0x05]
武将番号635番の劉備が、爵位を問わず、家臣から劉皇叔と呼ばれる(劉は強調される)


君主→家臣の呼び方
15 72 92 110
72だけでよさげ?他を書き換えるとおかしくなる
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0B][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=289[0x02][0x96][0x31][0x78]孔明[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0C][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0C][0x4B][0x04]=289[0x02][0x96][0x31][0x78]孔明[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0D][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0D][0x4B][0x04]=289[0x02][0x96][0x31][0x78]孔明[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0E][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0E][0x4B][0x04]=289[0x02][0x96][0x31][0x78]孔明[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
635番の劉備が君主の時、諸葛亮を孔明と呼ぶ
[0x02][0x96][0x31][0x78]
この文字列で囲まれた字句は色が変わる
[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0B]
開始時の定型?72では0x0c、92では0x0d、110では0x0eと末尾が変わる
[0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635
君主の武将番号の指定
[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=289
家臣の武将番号の指定


[0x05][0x05][0x04][0x02][0xDC][0x02][0x0A][0x02][0x0B][0x06][0x26][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=629[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=167[0x02][0x96][0x31][0x78]黄[0x02][0x96][0x30][0x78]ちゃん[0x05][0x05][0x05]
劉禅が黄皓を黄ちゃんと呼ぶ(黄が装飾される)

義兄弟の呼び方
16 73 93 111
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=98[0x02][0x96][0x31][0x78]関羽[0x02][0x96][0x30][0x78][0x05][0x05][0x05]
635番の劉備が98番の関羽を雲長と呼ばずに関羽と呼ぶ
[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=98[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=635兄者[0x05][0x05][0x05]
逆に98番関羽が635番劉備を兄者と呼ぶ
上の「関羽」は装飾されており、下の「兄者」は白文字
これは義兄弟の時しか反映されない模様


[0x05][0x05][0x04][0x02][0x0A][0x4B][0x04]=635[0x06][0x26][0x02][0x0B][0x4B][0x04]=98髭殿[0x05][0x05][0x05]
劉備が関羽を髭殿と呼ぶ
16 :名無し曰く、2009/04/20(月) 12:03:48 ID:yzPRfcZp
ちなみにmsgエディタを使うとたまに設定項目などがバグります。
バックアップは必ず取りましょう。

以上、前スレ>>919より「よくある質問と主要なレスの抜粋」でした。
17 :名無し曰く、2009/04/20(月) 12:20:25 ID:RDeBTTUc
乙と言いたいところだがすでに貼られてるものまで何度も貼るなよ
ちゃんと調べてから貼ってくれ
しかもQ&Aが全角混合だしQやAの後にスペースも何もないから紛らわしすぎだろw
19 :名無し曰く、2009/04/20(月) 16:15:25 ID:UFmdOVvW
そもそも長文をここに貼り付けたのが申し訳なかった
と言うわけで>>1のうp板を借りてテキストで
ttp://sangokusi.x0.com/img/418.txt
20 :名無し曰く、2009/04/21(火) 21:20:05 ID:rondmmAd
質問なのですが
新武将作成の際に漢字一文字の姓名設定を可能にする方法って何かあるのでしょうか。
ご存知の方居られましたらご教授お願いいたします。
22 :名無し曰く、2009/04/22(水) 17:56:07 ID:L7NCrjcG
三国志11PKで質問です。

能力研究で武将に付けられる特技と能力を3~5回程度から99回に
するには、メモリエディタのどこをいじればいいですか?
SSG作れる人いたら、作ってください。
23 :名無し曰く、2009/04/22(水) 22:43:27 ID:bYIp9Lhd
新武将の顔グラを年齢とともに変わるよう設定したいんだが
テンプレにも書いてある通りにやっても変更されない
ちなみに手順は
顔グラエディタ起動→2100の画像変更のために1100に無印の画像を作る
→1100の無印画像に変化前の画像を入れる→2100に変化後の画像を入れる
→三国志11起動→新しくゲームを始める→新武将を配置
→san11エディタを起動→新武将の隠し属性の一番上にある年齢を設定
→設定の保存→スタート
でできるはずなんだが・・・
間違えてたら教えてくれ
27 :名無し曰く、2009/04/24(金) 15:45:41 ID:Icsl0ZpY
san11editor1.06をダウンロードしたんだがどうやって日本語にするんでしょうか?
28 :名無し曰く、2009/04/25(土) 02:08:32 ID:oDyeyEo3
UP板でセーブデータ、イベントスチルフルデータ落としたんだが全くほうり込む場所がわからない・・・
誰か教えていただけないだろうか
29 :名無し曰く、2009/04/25(土) 08:04:55 ID:YmokWzH4
>>22
使用した回数を0に戻すことはできるからそれで我慢するのはどうよ?

>>27
LangPackもDLしてSan11Editor_ja.dllを入れる。

>>28
マイドキュメントのKOEI\San11\SaveData
31 :名無し曰く、2009/04/25(土) 21:29:54 ID:Nn4/HsqF
>>20
バイナリィエディッタもしくはsan11editorを使えば出来る。

>>22、>>29
回数を「なし」に設定すれば無限に使用可能だったはず。
32 :222009/04/27(月) 00:56:54 ID:CFi7I52P
>>31

回数をなしに設定するにはどのツールをつかうんですか?
33 :名無し曰く、2009/04/27(月) 01:43:51 ID:Wwda+gEy
武将の性別を変えるときはどのツールでやればよいのでしょうか?
San11Editorというのでシナリオファイル?からでしょうか?
34 :名無し曰く、2009/04/27(月) 13:19:42 ID:5Z/rLndm
呂布って補正かかってるとかよく言われてるけど
MEで見るとなんも補正かかってないな
35 :名無し曰く、2009/04/27(月) 18:42:58 ID:KTgnCHrK
MEの効果フィーリングだけだから全部は知らんけど
こういう目に見えない補正ってかなり良いな
同じ能力や特技の武将でも個性が出せる
36 :名無し曰く、2009/04/28(火) 00:36:32 ID:uqtbXeDE
>>32
San11EditorでScenario.s11を開いて弄る

>>33
聞く前に試してみろよ。

質問するのはいいと思うが、sageくらいはしてほしい。
37 :名無し曰く、2009/04/30(木) 15:07:12 ID:Vx9L4/Kj
新武将をシナリオに追加したいときは単独新武将ファイルをあらかじめ書き出して
「その他」→「新武将ファイルを追加」でまた読み込む

と言う手順でOKすか?
38 :222009/04/30(木) 17:05:06 ID:UpYUBYth
おかげさまで、出来ましたので、御礼を書かせてください。

>>29 >>31 >>36各氏さん達、ありがとうございました。
39 :名無し曰く、2009/05/01(金) 08:05:55 ID:bzLPd5TU
>>34
MEには出ないけど、上級や超級だとCPUってだけで補正かかるとかなんとか
40 :名無し曰く、2009/05/01(金) 18:17:03 ID:tZumS8Ap
>>37
OKよ
削除は出来ないから身長にね
41 :名無し曰く、2009/05/01(金) 21:27:06 ID:Ok1CASKy
カットインと違ってシナリオファイルは軽いからバックアップとるのも気楽でいい
42 :222009/05/02(土) 14:42:47 ID:Pqdjo+bo
また質問させてください。

特技は、武将1人に付き1つまでですか?複数付けられますか?

水滸伝武将は、新武将扱いなんですか?現在新武将を100人ぐらい
登録済みなんですが。
43 :名無し曰く、2009/05/03(日) 00:08:44 ID:xgzP9gNH
この22はいつまで質問し続ける気なんだろう
過去ログにもそういうことは載っていると思うし、2ch以外にも調べられるところがたくさんあるんじゃないかな
44 :名無し曰く、2009/05/03(日) 08:15:03 ID:8oCt0HF8
シナリオに新武将追加して最初から登場させると列伝が空白になるのは仕様ですか?><
45 :名無し曰く、2009/05/03(日) 08:20:33 ID:7fR/f2Ot
列伝は別ファイルな上に現状それを弄ると他がヒドイことになるからな。
46 :名無し曰く、2009/05/03(日) 08:27:51 ID:8oCt0HF8
なるほど!
そう言う仕様だったのか、勉強になった
(追加君主を既存勢力の君主と入れ替えたいためシナリオ弄りたかった)
47 :名無し曰く、2009/05/04(月) 09:56:15 ID:ss6XJuQb
スレチなら申し訳ない。

転居して新しくPCを購入した所、三国志11のインスコCDを紛失していることに気付いた。
7年前のノートからデスクトップに更新したのでサクサクプレイしたいのだが、インストールでけん。

レジストリ含めて丸ごと引越しする方法ご存知ないですか。検索したところ、「schwertkreuz」というソフトがUSBへ放り込めるらしいのだが、引越しまではできないようなので。
48 :名無し曰く、2009/05/04(月) 12:55:09 ID:A9+pKfMr
>47
多分だが。
Windows標準のレジストリエディタの機能で何とかできると思う。

三国志11のレジストリ部分を全選択して、ファイルメニューのエクスポートで出力。
それでregファイルが出力されるから、それを新PCに移してインポート、もしくはファイルをダブルクリック。

自分で試せない(いま試すわけには行かない)ので、多分としかいえないが。
49 :472009/05/05(火) 00:01:54 ID:cBsX46K/
>>48
レスありがとうございます。

ううむ。ハードルが高い。レジストリいじるの苦手なので熟慮致します。
トライして成功したら報告しまふ。
50 :名無し曰く、2009/05/06(水) 03:59:30 ID:UOdyiRcJ
やっぱり、アイテムの長柄武器が少ないと思う。三尖刀も無いとは・・・。公式サイトに有料でも良いから、有名な長柄武器を追加するパッチを置いて欲しいものだ。

53 :名無し曰く、2009/05/06(水) 16:09:15 ID:JQpCXsEh
中華ツールで見られる武将データで、いにしえ武将の33~50までの空きと
イベント武将の空きの部分にも武将を追加することは可能でしょうか?
いにしえ武将を、追加してみて次の日見たら消えてたので
54 :名無し曰く、2009/05/07(木) 18:24:06 ID:ZPxbhHbP
中華シナリオツールで軍事施設を編集してわかったんだけど、生産のところをいじっただけでは、さすがに米も金も増えないね。
もし内政施設のように何か生産できるように改造できたら、城塞あたりは都市を造るみたいな気分になれたんだけど残念。
55 :名無し曰く、2009/05/07(木) 19:52:34 ID:T6LBlrKX
>>53
イベント武将は非表示で一覧に出てこない。
まあ、いにしえ武将の空きもそうだが列伝がとってもイヤンな状態になる(用語辞典の説明文が入ってる・メッセージファイルの該当箇所は現状弄ると表示がバグる)のでおすすめ出来んけどね。
56 :名無し曰く、2009/05/08(金) 08:28:24 ID:xmo2o5lp
イベント武将は配下に設定しても一覧には表示されない。
内政とか軍事はできるが、跡継ぎに選ぶと、唐突に滅亡する。
COM勢力だと、平気でイベント武将を跡継ぎに選ぶから困る(笑
57 :名無し曰く、2009/05/11(月) 01:53:19 ID:3QJdk55x
顔グラが複数用意されている武将を英雄終結シナリオで
好みのほうに変更するにはどうしたらよいでしょうか?

San11Editorを使っているのですが、隠し設定→年齢で変更しても
反映されません。
58 :名無し曰く、2009/05/11(月) 19:03:03 ID:+ObdJwSP
試してないけど隠し設定じゃなく普通に変更の所で番号変えればいいんじゃないの?
隠し設定変えても集結だと年齢が無いから意味ないと思う
59 :名無し曰く、2009/05/11(月) 21:24:10 ID:3QJdk55x
>>58
ふつーに顔グラ変更できるんですね、知りませんでした。
ありがとうございました。大満足です。
63 :名無し曰く、2009/05/25(月) 18:01:00 ID:UyvTMkUw
ムービーに使われているCGはゲームデータの方には入ってないのかね?
RPGViewerで吸い出せないという事は入ってないんだろうが…なかなかいいCGが多いのに勿体ない
64 :名無し曰く、2009/05/29(金) 19:55:45 ID:WjZLubU+
蒼天航路の顔グラに変更するファイル作った

http://masaya.s11.x-beat.com/koei/San11Face00.zip

180メガもあるから重いが、、興味あるヤシはやってみてくれ、、不具合等報告46、、

C:\Program Files\Koei\San11\Media\face\San11Face00.fce
(注:バックアップしとけ)
65 :名無し曰く、2009/05/31(日) 15:41:27 ID:EYPKOLwC
新武将の話術コマンドを変更するにはどのツールを使えばいいでしょうか?
66 :名無し曰く、2009/05/31(日) 20:27:51 ID:wyeb/Zuq
大抵の新武将いじるツールにはその機能あるんじゃない?
俺はsan11editerでやるけど
67 :名無し曰く、2009/06/01(月) 19:22:30 ID:o73yg665
>>65
新武将編集ツール(tepeなど)
ゲーム中でも普通に編集可能。

>>64
changefaceで作った方がよくね?
割とファイルサイズ大きいし。
70 :名無し曰く、2009/06/03(水) 16:02:25 ID:svAvkNP2
MODの追加変更、テクスチャ、カットイン画像の(差し替えではなく)追加ができればもっと遊べるんだがなぁ
無双4孫尚香と戦記2呂玲綺もどきをテクスチャ差し替えで作ってみたが微妙すぎるぜ
73 :名無し曰く、2009/06/05(金) 12:14:59 ID:3hSw3PhU
中華ツールで戦法を追加してみても火を付けますってなってるだけで
使ってみても何の効果も出ないけどやっぱり追加は無理?
74 :名無し曰く、2009/06/05(金) 18:34:41 ID:tX5yLk9o
教えてほしいのですがAVGでSan11Facをウィルスと誤認して起動できません
例外に設定するとなんとか動きますがスケジュールスキャンが開始されると
再度ウィルスと誤認して削除されてしまいます。回避方法はないのでしょうか?
75 :名無し曰く、2009/06/05(金) 19:07:54 ID:uFForLjK
スケジュールスキャンを切るかスキャン範囲に例外を作れ
俺はavast派だからスキャン範囲に例外つくれるかわからんけど
76 :名無し曰く、2009/06/05(金) 20:43:29 ID:3hSw3PhU
自分も最近になってマカフィーが削除しやがったよ
マカフィーが例外作れないから完全に詰んだw
77 :名無し曰く、2009/06/07(日) 11:54:43 ID:RcyR4GHw
San11PKMEを使ってるんだけど
特技の一覧にある「亢奮」って何?
79 :名無し曰く、2009/06/10(水) 23:12:30 ID:9N1ESwB8
テンプレにあることをいちいち聞くな^^
80 :名無し曰く、2009/06/11(木) 19:39:04 ID:af0qnHIT
>>79
誰かあのテンプレの改訂版作ってくれねぇかな~
81 :名無し曰く、2009/06/21(日) 01:25:44 ID:r/IvRxx/
ちょっと質問
san11editorでシナリオ弄ってて、歴史武将の身分を空白にして新武将を上書きしてプレイしてみたら
名前と顔グラだけしか変わってなかったんだが、誰か同じ様な状況の人いる?
san11editorの中ではしっかり上書きされてるんだが・・・
ちなみに元武将は夏侯令女、シナリオは英雄集結を弄った
82 :名無し曰く、2009/06/21(日) 02:35:29 ID:E3sv683y
プレイ前の初期設定で武将編集反映を有効にしたとかいうオチじゃなかろうな?
83 :名無し曰く、2009/06/21(日) 11:24:59 ID:r/IvRxx/
あーその通りだった
初歩的なミスだな
下らん質問すまんかった
情報サンクス
これでうちの嫁たちの国が作れる
88 :名無し曰く、2009/06/22(月) 23:44:39 ID:3/ijbWVu
既存キャラ全670人をすべてエロゲキャラかゲームキャラに
変えた愚か者は俺一人だけでいい。
90 :名無し曰く、2009/06/25(木) 18:42:48 ID:5VLTucZE
>>88お前神すぎワロタwww

俺がつくったら恋姫キャラばっかになりそうだw
91 :名無し曰く、2009/06/25(木) 20:05:11 ID:5VLTucZE
質問すみません。

中華ツール(San11FaceEdit)を落としたのですが「San11Fac」をクリックしたときに
フォルダの参照と出るのですが、どうすればいいのでしょうか。

キャンセルを押した場合画面は出るのですが、クリックしてもウインドウが透けるくらいしか変化がありません
解決策は何かあるでしょうか。
92 :名無し曰く、2009/06/25(木) 20:07:23 ID:5VLTucZE
連投すみません。
なんとか解決の兆しが見えてきました
93 :名無し曰く、2009/06/26(金) 14:21:50 ID:AnaAgCcn
あたらしい顔グラアップ板ねーのかよ
テンプレにある掲示板の管理人はいつまで停止する気だ
94 :名無し曰く、2009/06/26(金) 16:38:36 ID:m3VTiIKT
専用UPでふつうに顔グラやカットインうpされてるだろ
アニメやゲームの顔グラが欲しいなら2chに専用スレあるし
95 :名無し曰く、2009/06/27(土) 23:27:52 ID:mI2tlNc5
英雄集結シナリオコピーして弄くった"Scen015.s11"にはシナリオ開始前の
OPムービーが無いので付ける方法ないかと考えていたのだが、
ムービー保存してあるディレクトリの中に"movie011.s11(英雄集結OPムービー)"
っていうファイルコピペして、"movie019.mpg"っていう名称でリネームすると
ちゃんとOPムービーが出るようになるんだな。試しにやったら出来た。
ファイル名称の規則さえ守れば、自作のムービーでも使えるんじゃないか?
96 :名無し曰く、2009/06/28(日) 13:35:36 ID:X2DijeEQ
本スレで地名変更ファイルってのを見たんだがどこにあるのか教えてくれないか?
97 :名無し曰く、2009/06/28(日) 18:17:44 ID:3H9GLcvN
改造あっての三国志シリーズ。
ひいきしている武将は能力値上げまくる。(劉禅)
逆にウザイ武将は下げまくる。これに勝る遊び方は無い!
98 :名無し曰く、2009/06/28(日) 19:28:39 ID:7F7hV6NL
じゃあまず、曹操と劉備のパラを下げようかな
この二人は異常に優遇されすぎてウザい
99 :名無し曰く、2009/06/28(日) 20:07:13 ID:3H9GLcvN
>>98
その前に孔明を下げた方がいいぜ・・・こいつが一番優遇されている。
次が曹操だろう
100 :名無し曰く、2009/06/28(日) 20:33:16 ID:SQWVMAAs
アプロダの15-85の範囲で調整ってのはなかなかいいかんじだよ。
101 :名無し曰く、2009/06/28(日) 20:37:57 ID:G5PGpc+X
>>96
変更ファイルってか、そのデータ配布してるところの場所なら教えられるけど・・・
102 :名無し曰く、2009/06/28(日) 22:13:14 ID:X2DijeEQ
>>101
宜しく頼む
103 :名無し曰く、2009/06/28(日) 22:40:21 ID:G5PGpc+X
>>102
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3485/index.html

正史シナリオセーブデータの中に地名が変更されてるやつが入ってる
104 :名無し曰く、2009/06/28(日) 22:56:30 ID:X2DijeEQ
>>103
サンクス
早速やってみる
105 :名無し曰く、2009/06/29(月) 23:13:46 ID:YdticnLu
magいじって、改めて新武将軍団やり直してみた
お互いを字とかあだ名とか肩書きで呼ぶようにしたり、
普段は家臣としての口調なのに私的な会話だとタメ口になったり…、
とか設定するだけでもすごい雰囲気変わるな
こだわって武将やせりふ作ってくと、さらに盛り上がれそうだ

106 :名無し曰く、2009/06/30(火) 14:22:28 ID:JcOGhPMU
一騎打ちが好きで頻繁に起こしたいんだが発生の確率を全体的に底上げするにはどうすればいいのか教えてくれないか?
107 :名無し曰く、2009/06/30(火) 14:52:39 ID:f6+GplF8
San11PKMEの附加規則→騎兵技法必可能単挑で
騎兵戦法成功時確実に一騎打ち突入
武将能力の強制単挑率で武将個別にこの確率を変えられる
また単挑設定→応答確率を上げると数値を上げた武将が
一騎打ちを申し込んだとき相手がそれを受ける確率が上がる
108 :名無し曰く、2009/06/30(火) 14:56:12 ID:f6+GplF8
連レススマソ
全体の一騎打ち発生確率を上げたい場合は
武将能力で全武将を選択した後上記の二つの確率を上げてやればいい
109 :名無し曰く、2009/06/30(火) 15:18:03 ID:JcOGhPMU
>>107,108レスサンクス
San11PKMEてのは>>1のUP板から飛んだ先にある中華ツールのメモリエディタ San11PKME@rangzh氏 PK Ver1.1対応 のことであってるんだよな?
そことその下にある文字化け対策ツールっての落としてパッチあててみたんだが CHS CHT Sourceの三つのフォルダしかないんだ
パッチのおかげかCHTの中にあるSan11PKMEのアプリケーションは中国語てか漢字できちんと文字化けせずに開けたが今度は附加規則て項目がないんだ

これは俺間違ってなんか変なの落としてるのか?

長文かつ読みづらい文章ですまん
110 :名無し曰く、2009/06/30(火) 15:42:55 ID:f6+GplF8
>>109
落とした物はそれで合ってるはず
附加規則はシナリオデータ(ツールバー下の右側タブ選択後の文字列)
右クリックで出てくると思う
111 :名無し曰く、2009/06/30(火) 16:09:33 ID:JcOGhPMU
>>110なんか右クリックしたらプログラムが強制終了するんだが・・・

112 :名無し曰く、2009/06/30(火) 16:36:39 ID:f6+GplF8
今仕事場なので本体ないため実際動かしてる訳ではないが
DLして開いてみた
少し言葉間違ってたなスマソ正確な手順書いておく
SanPKMEを開く→遊戯規則設置タブ→文字列右クリック
修所改選→附加規則タブ→騎兵技法必可能単挑チェック
→ツールバー功能→一番上クリック→OK

SanPKMEを開く→武将額外参敷設置→(ゲームロード後)→文字列右クリック
→刷新敷据→文字列右クリック→修所改選→強制単挑率↑数値変更
(単挑設定應答概率↑数値変更)→ツールバー功能→一番上クリック→OK

ちなみに三国志本体なしでも強制終了はしなかった
113 :名無し曰く、2009/06/30(火) 17:28:47 ID:JcOGhPMU
>>112できた・・・マジで助かったんだぜ、これでもっと楽しめそうだ

何回も質問してすまなかった
114 :名無し曰く、2009/06/30(火) 23:24:53 ID:gyfpjvwb
カットインをキャラ別にするのは不可能?
テンプレのように

>Qカットインってどうやって変更するの?
>san11Facの場合、
>変更したい武将の顔を右クリック
>↓
>カットインでその武将に設定されているカットインが表示される
>↓
>カットインを他の武将のものに変更する場合はこの画面で変更→「適用」→完
>↓
>新しいカットインを追加したい場合は「開く」→
>規格(512×512)に合った画像を選ぶ→
>変なメッセージが出る事もあるが無視→完

とやったけど武官男を変えたら他の武官男も皆変わってしまうんです・・・
115 :名無し曰く、2009/06/30(火) 23:36:40 ID:kKRAgh+X
1.既存の個別カットイン持ち武将のカットインを変更する
2.1で変更した武将の顔グラのカットインの関連付けを汎用カットインなりに変更する
3.変更したい顔グラのカットインの関連付けを1.で変更したカットインに変更する
116 :名無し曰く、2009/06/30(火) 23:57:34 ID:nnvPVzVh
>>115
たとえばそれだと、老曹操のカットインをそれで変えた場合は
以降老曹操のカットインは凡用カットインになるってことですよね?
117 :名無し曰く、2009/07/01(水) 01:10:58 ID:1NPvXSRL
カットインの追加は不可能
上書きして使うしかない
118 :名無し曰く、2009/07/01(水) 01:20:52 ID:U9c8VDMt
>>117
ありがとうございます。 すっきりしました
119 :名無し曰く、2009/07/01(水) 01:46:56 ID:KG6uqjGt
「はんよう」、な

元々設定されてる個別カットイン持ちの武将の関連付けを変更しなければ、当然変更後のカットインになる
関連付けを変更する場合は任意。勝手に汎用カットインに変えてくれるわけではない 当たり前だが
120 :名無し曰く、2009/07/01(水) 11:29:27 ID:CZ22eQeT
老人顔はほとんど変わらない人が多いから、
若顔のカットインに関連付けしてやればいい
121 :名無し曰く、2009/07/01(水) 15:02:40 ID:+XdOkOMJ
老けても代わり映えのしない陸遜、呂布、周瑜の老け顔
文官でめったに見られない上早死にする郭嘉
主将として部隊を率いることがほぼ無い貂蝉、喬姉妹辺りの
カットインは変えてしまってもさほど問題ないな
122 :名無し曰く、2009/07/01(水) 16:36:28 ID:RRGhx33A
sangokusi11 Faceeditor 1.0.9で顔グラを新しく追加する場合、公式の水滸伝の追加顔グラがあるとだめなのかな?
ツールで追加しようとすると2200番からになってしまって、ここままだと水滸伝の追加顔グラとかぶるから駄目
だからと水滸伝顔グラのある2230あたりまでを空白にしようとしても無理
水滸伝顔グラの最後のファイルSan11Face04.fceのけつから追加しようとしてもなぜか追加自体が不可能
それじゃあとSan11Face00.fceの空き番号(1999~1997、1567)とかに追加しても変化なし

どうも顔グラ追加がバグってうまくいかん。tefe使ってもダメだった…
みんなどうやって追加してんの?orz
123 :名無し曰く、2009/07/01(水) 18:20:05 ID:TJkKe+wp
水滸伝武将入れてないのでわからんが
San11Face00.fceの空き番号(1999~1997、1567)
↑これは顔グラが変化する武将の老け顔用の番号だろ
tefeで960~999辺りが使われてないならそこに入れてみろ
124 :名無し曰く、2009/07/01(水) 18:56:21 ID:RRGhx33A
は~なるほど~
tefeで960番とか999番に追加しようとしたけど無理だった
San11Face00.fceに直接追加しようとしてたのが駄目だったのかな
新規作成で2240以降に追加したら上手くいったよ

125 :名無し曰く、2009/07/01(水) 21:59:51 ID:9KMkomgR
>>112について便乗で質問。
パッチ当てても武将名が化けて表示されないんだけど、左端に表示される番号は武将番号でいいのかな?
それさえわかれば、個別の武将データ改造とか複数特技も実装できそうなんだけど。
126 :名無し曰く、2009/07/02(木) 00:07:59 ID:4TStcnYL
>>125
yes
San11Editorと同時起動させて見比べながらやると楽
127 :名無し曰く、2009/07/02(木) 02:35:30 ID:IA0QZJPi
>>126
俺もこの機会に導入してみたが、>>112の最後のクリックでエラーコメントが出る(文章は化けてて読めない)
これを出さなくするにはどうすればいいか教えてもらっていいですか?
128 :名無し曰く、2009/07/02(木) 09:05:16 ID:0u7ubaMe
そいつはエラー吐いてるんじゃなくて
書き換えが成功しましたって意味のポップアップじゃないか?
129 :名無し曰く、2009/07/02(木) 21:06:48 ID:4YnrXwXC
俺も便乗してやってみようとしたけど、功能の一番上でエラーが出るな
×マーク+中国語は読めないが最後に失敗!って書いてあるあたりできてないんだろう
Vistaなのがまずいんかね…?
130 :名無し曰く、2009/07/02(木) 22:02:28 ID:HrhyCLjx
>>129
XPだが同じ症状が出る。色々試したが反映されないな。
131 :名無し曰く、2009/07/03(金) 00:03:47 ID:ctvCsOga
同じく功能の一番上で同様のエラーが出る。
多分PK本体の読み込みだと思うんだが。
OSはXP、パッチはPK最新版
132 :名無し曰く、2009/07/03(金) 00:12:00 ID:OFplguis
上でいろいろ教えてもらってたものだが多分みんなゲームそのものを立ち上げてないんじゃないだろうか?俺もはじめエラーが出てたが三国志11立ち上げてそのままSanPKMEを起動させてやればいけたんだぜ
133 :名無し曰く、2009/07/03(金) 00:21:15 ID:Uda7LlCH
んー、ダメだな…
前も11PK起動しっぱなしでやってたけど「先に」ってのが重要なのかとやり直してみたが変化なしだ
PK対応らしいし何かが間違ってるんだろうがそれがわからん
134 :名無し曰く、2009/07/03(金) 00:39:25 ID:S9jaMFnL
>>133
三国志11pkのバージョンが1.1.1なのがダメなんだと思う。
San11PKMEはvar1.1までしか対応してないはずなので、
var1.1.1でSan11PKMEを使うとゲームが強制終了したりする。
実際、俺の三国志11pkもvar1.1.1なので使うことができなかった。

間違ってたらごめん。
135 :1342009/07/03(金) 00:41:58 ID:S9jaMFnL
×var → ○ver

ごめん、恥ずかしい誤字しちゃったorz
穴があったら入りたい・・・。


136 :名無し曰く、2009/07/03(金) 02:22:42 ID:CAF6spTK
11の本スレ?の171なんだけど、すれ違いだったみたいなので質問させて下さい。

?の顔グラを11で使いたい場合は
?の顔グラツールでGrpAFace.s10から画像抽出→11の顔グラエディターで
画像登録 の流れで良いのですかね?
一応それで出来たんだけど、もっと簡単な方法は無いですかね?
武将データはそのまま追加出来たんだけど、画像がひとつも入って来ない。
アニバーサリーBOXCDの古武将とノブヤボ武将を入れたいのですが
一つ一つ入れるのはきつい作業なものでorz
137 :名無し曰く、2009/07/03(金) 15:29:24 ID:2EllWsj1
>>134
言われてみれば確かにVer.1.1対応としか書いてないな
家に帰ったらVer変えながら試してみるわ

>>136
>>1のUP板のtefeに画像の一括追加があった気がするが
武将データとの関連付けは1人ずつやらなきゃならんな
中画像がずれて結局全部手動で修正するはめになりそうな予感もするw
138 :名無し曰く、2009/07/03(金) 20:28:31 ID:ctvCsOga
>>134
情報thx
お察しの通りPKのVer1.1.1でした。

ユーザーズページに行ってみたが、ver1.1のパッチは配布されて無いようだった...

是非MEで楽しんでみたいが、如何ともし難い
手は無いのだろうか

139 :1362009/07/03(金) 21:11:31 ID:CAF6spTK
>>137
やはり個別で武将データに合わせないとだめみたいですね

後人のために自分の作業過程書いておきます。
?のグラツールで抽出→Faceeditorで追加の流れでやってたんですけど
2240番以降に追加できなくて困りました。
結局tefeで追加したんですが、tefeで新規作成すると固まって落ちてしまいます
悩んだ末にファンクラブデータの水滸伝39人追加した最後のファイルに追加しました。
でもtefeで予め2240番の武将枠作っておくと、Faceeditorで追加できるんですよね
なんでだろうか?

あと、8ビットの画像でも追加できる物と追加すると砂嵐みたいな画像になってしまう
物と有るみたいですね。24ビットに変えてもダメなんですが何が違うんでしょうかね?
140 :名無し曰く、2009/07/04(土) 02:35:43 ID:s8fEtLo9
verの問題だったのか……。複数特技もちの呂布無双とかやりたかったが残念だ。
141 :名無し曰く、2009/07/04(土) 09:42:20 ID:xp2Pyr8h
San11PKMEって日本語化パッチみたいなの出てないんですか?
文字が意味不明すぎて何が何だかさっぱり…
142 :名無し曰く、2009/07/04(土) 15:49:19 ID:Uh0kSYLe
>>141
日本語化パッチはないようだが使用法を解説しているHPを知っている
しかし無断リンクは調べた当人に対し失礼に当たると思われるので
掲示板に掲載許可依頼の書き込みをしてある
管理人からの返答があるまでしばらく待ってくれ
143 :名無し曰く、2009/07/04(土) 16:22:41 ID:xp2Pyr8h
>>142
全裸待機してます
144 :名無し曰く、2009/07/04(土) 16:48:14 ID:2U7U6PF/
そこの管理人、思いっきり専用UP板からDLしたツール使ってるのに許可も何もないだろうw
145 :名無し曰く、2009/07/04(土) 16:51:05 ID:qqjXh6Zu
てかアドレス貼るだけで許可得るとか>>142はネット初心者か?

http://pspdsjinnsei.web.fc2.com/index.html
146 :名無し曰く、2009/07/04(土) 17:14:10 ID:2U7U6PF/
テンプレにするために許可を得るとかならまだわかるが
リンク貼るだけで失礼とか許可とか聞いたことないわなw
147 :名無し曰く、2009/07/04(土) 17:23:49 ID:3qaqhJsF
確かに呆れるがその辺で勘弁しといてやれ
今回のことで少しは学んだだろ
151 :名無し曰く、2009/07/05(日) 08:33:45 ID:9iyhctUI
てか許可出たのに逃げたの?w
152 :名無し曰く、2009/07/05(日) 09:34:20 ID:BQ3xJshT
>>151
>>145が既に貼ってるのにやる意味あるのか?
無意味な煽りは止めとけ
154 :名無し曰く、2009/07/05(日) 10:02:12 ID:r5kkVfx0
実際しつこいしつまらん
と言っても俺に流れを変えるネタがあるわけでもないんだが
155 :名無し曰く、2009/07/05(日) 10:18:20 ID:1n74tX12
スルー出来ずに構う人も荒らしと同類というローカルルールがあるのを知らない人達が増えたなぁ
162 :名無し曰く、2009/07/05(日) 16:17:17 ID:TnSbruhc
歴ゲーすらゆとりが増えて正直失望した
VIPとかν速くらいかと思えばこんなところまで浸食されているとは
164 :名無し曰く、2009/07/05(日) 16:50:44 ID:TnSbruhc
こなくていいのはてめぇだろ?え?
166 :名無し曰く、2009/07/05(日) 16:57:17 ID:TnSbruhc
そういえば今日は日曜か
ならガキが涌いても仕方ないかも試練ね
つーかもうすぐ夏休みだわ…鬱だ
167 :名無し曰く、2009/07/05(日) 17:04:23 ID:IPxfs0nF
そういえば今日は日曜か(キリッ
168 :名無し曰く、2009/07/05(日) 19:08:57 ID:wHaJXuAO
>>164みたいなレスしといて他人をガキ扱いとか笑える
169 :名無し曰く、2009/07/05(日) 20:20:08 ID:zOCu0oEq
全部再インストして、PKのverを初期状態(1.0.0)まで戻したらME作動しました。
皆さんありがとうございました。

少しplayした限りではcomの動き等、特に不具合は感じられませんでしたが、
初期verのままだとcomのルーチンなど、または致命的なバグなどあるのでしょうか?
170 :名無し曰く、2009/07/05(日) 20:32:44 ID:pVm1j2uS
そういうのは公式行って修正箇所くらい確認してから書いてくれ
172 :名無し曰く、2009/07/06(月) 00:20:47 ID:D2Tk2aCr
>>145
を見ても使い方は載って無いのな
ソコを最初にレクチャーしてくれないと何が何だか分からんw
173 :名無し曰く、2009/07/06(月) 02:38:06 ID:jjKTLYeq
>>172
やり方は>>112を参考に
ちなみに刷新敷据、ツールバー功能→一番上はそれぞれ
San11Editorで言う表示を更新or再読み込み、変更を保存と同じだと思う
あと細かいことだが>>112は数値変更した後OKで窓閉じるが抜けてるな
174 :名無し曰く、2009/07/06(月) 07:55:32 ID:TzDDX92N
>>170
失礼しました

公式で修正箇所は確認したんですが、過去ログを読む限り無印時代の11の評価が非常に低く、comのルーチン等、PKになって今の面白さになった様に感じました。
先日11withPKを手に入れ、無印状態でplayしたことが無く、PKさえ入ってればパッチ未当て状態でも最新パッチと左程変わらず遊べるのかなと思いました。

PK未当て状態にもどし、遊び比べて確認してみます

ありがとうございました
176 :名無し曰く、2009/07/06(月) 17:06:40 ID:D2Tk2aCr
>>173
ありがとう出来た
このツールはメモリを弄るだけでセーブデータには反映されないってことでいいのかな?
(起動するたびに設定し直す感じで使うと)
177 :名無し曰く、2009/07/07(火) 00:21:05 ID:tlbHve/n
最近の流れ見ててME使ってみたけどこれって使うたびに設定しないとダメなの?
設定ファイルみたいなのに保存できないのかな?
178 :名無し曰く、2009/07/07(火) 00:24:57 ID:ThDXLYOj
俺はそれ以前に文字化けが直らん
179 :名無し曰く、2009/07/07(火) 03:17:12 ID:cI57ahyh
>>172
把握
>>176
そう。セーブには反映されないので毎回設定。
>>177
設定をセーブできる
効能→(S)のやつLOADは(L)のやつ
違ったらスマソ
>>178
つMicrosoft AppLocale
180 :名無し曰く、2009/07/07(火) 03:45:38 ID:W8JuZDKA
俺はそれ使っても化けたまんまだな<Applocale
181 :名無し曰く、2009/07/07(火) 04:00:43 ID:cI57ahyh
>>180
Applocaleをインストールしただけと言うオチではないよね。
一日それで悩んだことがwww

もしそうならAppからMEを起動すること。
AppでMEを起動するショートカットも作られる。
183 :名無し曰く、2009/07/07(火) 17:29:02 ID:ThDXLYOj
あいかわらず文字化けしたままだなぁ
言語選択で日本語や中文(筒体?)と中文(繁??)と3種類どれも駄目だ
一番ましなのが中文(繁??)だけど、武将名がわけわからん
184 :名無し曰く、2009/07/07(火) 17:54:27 ID:cHUJQ+5S
>>183
武将の並びは>>125-126の通りになる
身分や特技が表示されているならApplocaleは効いている
186 :名無し曰く、2009/07/07(火) 19:33:11 ID:tlbHve/n
>>179
読み込み出来るようになったわ
これは楽
189 :名無し曰く、2009/07/08(水) 21:57:42 ID:GUc08Sna
>>167
こういうのを脊髄反射と言うんだよな
191 :名無し曰く、2009/07/09(木) 03:14:43 ID:aA0X+C7T
Applocale入れると他のアプリがインスト出来なくなるな
言語が変わるから?
アプリ3個で試したけど、どれも文字化けのエラーウインドウが出る
慌てて消したら治ったよ
193 :名無し曰く、2009/07/09(木) 23:11:22 ID:yOvjHgtM
MEのセーブって2つのタブそれぞれ別ファイルなんだね
だから起動したときにそれぞれ読み込まないと(2回ロード作業)いけないのな

これ気づかなくて武将の方が反映されないおっかしいなぁと四苦八苦してたわ
194 :名無し曰く、2009/07/15(水) 19:08:14 ID:pKlT9ijx
PKMEの能力経験のところ幾ら数字を弄っても獲得経験値変わって無いっぽいんだけどw
196 :名無し曰く、2009/07/15(水) 23:22:03 ID:94z0x80C
PKMEできることはすごく面白いんだがいかんせん言葉の壁がな・・・
せめて完全に文字化けが直ればいいのだが
197 :名無し曰く、2009/07/16(木) 21:12:18 ID:2gX45T+l
>>194
あれは経験値の獲得倍率
経験値変えたかったらEditor。
199 :名無し曰く、2009/07/17(金) 13:15:44 ID:lXmsYCEl
つかなんで経験値獲得倍率だと思ったの?
そういう訳だからってだけなのか何らかの効果を実証できたのか
200 :名無し曰く、2009/07/17(金) 14:01:50 ID:0hIlIXwQ
たまに施設吸収する時急にゲームが落ちてしまう・・・弓櫓の攻撃範囲増やしたからなのか増やしたからなのか
203 :名無し曰く、2009/07/18(土) 23:03:46 ID:Bbd7Sa3Z
>>200
原因はソフト自体の仕様。
バージョンを最新にすれば落ちなくなるよ。
ME使えなくなるけどね。
204 :名無し曰く、2009/07/19(日) 00:31:34 ID:BTbGpSxX
落ちる不具合はアップデートでいいんだけどME使えないんだよなぁ
205 :名無し曰く、2009/07/20(月) 02:56:10 ID:AY0Y/myj
San11Editor使って能力値を100以上にすると100に戻ることがあるんだが
なんかいい方法ないかな
206 :名無し曰く、2009/07/20(月) 11:45:39 ID:ULWD6pZR
能力制限解除にチェック入れてるか?
起動するごとに毎回チェック入れておかないと100以上維持できないぞ
207 :2052009/07/21(火) 07:39:00 ID:Ms3Dt47U
制限解除してプレイしてる時に突然100に戻っちゃうんだ
せっかく呂布の武力を上げてあげたのに
208 :名無し曰く、2009/07/22(水) 16:05:54 ID:RE8PPPVm
本当に初歩的な質問で申し訳ないですけどSan11Editor落としたんですが
どのアプリケーションで開けばいいんでしょうか?
どうしても↑に書いてるような能力を100以上にしたいのでよろしくお願いします
210 :名無し曰く、2009/07/22(水) 16:42:14 ID:CEOdBGmA
たぶん言ってる本人もきっとわからないと思うw
取り合えずDLしたけどこのファイルどうすればいいのレベルかとw
211 :名無し曰く、2009/07/22(水) 16:44:23 ID:fc0WP72Y
zipを解凍するにはどうしたらいいのレベルなのか?
まさかな
213 :名無し曰く、2009/07/22(水) 22:19:24 ID:jRcVGpW6
おいちゃんがリモートで操作してあげようか?うへへへ
214 :名無し曰く、2009/07/22(水) 23:00:01 ID:vIhtlZ8/
>>213
誰かこいつを手討ちにせい!!
215 :名無し曰く、2009/07/22(水) 23:42:45 ID:0nJraFvt

        北斗有情破顔拳
       \  テーレッテー    /
        \  ∧_∧   /
>>213     .|∩( ・ω・)∩|   >>214
        / 丶    |/  \
      /   ( ⌒つ´)    \
216 :名無し曰く、2009/07/23(木) 16:25:16 ID:tWhn6CGP
いにしえ、水滸伝武将 全出現コード教えて下さい!
217 :名無し曰く、2009/07/23(木) 18:56:36 ID:2/ai/8qu
木獣の射程を3にしたら1と2の時に攻撃できたり出来なかったりw
218 :名無し曰く、2009/07/24(金) 02:08:03 ID:XGuGMX8y
>>216
そんなものは無い
219 :名無し曰く、2009/07/24(金) 11:29:15 ID:fty3efgS
http://pspdsjinnsei.web.fc2.com/pkme.html
ここってさも自分で調べたような風に書いてるが
全部ここで出てるネタだろwwww
220 :名無し曰く、2009/07/24(金) 12:17:58 ID:msW5kElD
そこの掲示板見てみ
上であったスレへのリンク貼り騒動の際の書込みがあるが、「いいですよ。」とか管理者の対応がかなり上から目線だろ
自分の力だけではなく、ツール作者や改造スレに頼っておきながら
そういう性格の奴はパクリなんて平然とやってのけるんだよw
221 :名無し曰く、2009/07/24(金) 12:52:21 ID:fty3efgS
てか>>194書いたあとにこっそり追記されてたりしてねw
笑うしかないとw
222 :名無し曰く、2009/07/24(金) 16:38:52 ID:XGuGMX8y
掲示板のやり取り見てみたけど、
あれぐらいなら上から目線ではないような気がするけどどうなんだろう。
223 :名無し曰く、2009/07/24(金) 18:37:06 ID:xfewLARO
例えば「もちろん構いませんよ」とかなら問題なかったかもな。
「いいですよ」だけだと「(まあ)いいですよ」という仕方ないとか高圧的とかそんな印象を持たれる事もある。
そもそもこのスレの住人なのは明白なのだからもっと別の言い方があっただろうとツッコミたくはなるな。
224 :名無し曰く、2009/07/24(金) 23:15:35 ID:c0gjWsQg
もちろん構いませんよってどんだけ謙れって言ってるんだよw
こちらがお願いする立場なんだから”いいですよ”で十分だろw
リアルで頼みごとしに言ったら丁寧に返してもらえる方が稀

文句ある奴はネットマナーなど知らない、
何でもかんでも無法地帯と思ってる2ch育ちなんだろうな
225 :名無し曰く、2009/07/25(土) 01:50:48 ID:Pv1lgxCH
>>224
ただ煽りたいだけの無知なスレ新参は帰って下さいねw
227 :名無し曰く、2009/07/25(土) 02:04:26 ID:PFDT2D0I
>こちらがお願いする立場なんだから
サイト作者は自分以外の人が作ったツールやこのスレで出た情報を元にしてサイト作ってる人だぞ
お互いに持ちつ持たれつなのをちゃんと判ってるからこその「もちろん~」なのであってこっちがお願いする立場ってのは勘違いも甚だしい
そんなのは自分の立場を勘違いした傲慢な奴の考え方だ
サイト作者を擁護してるようで逆に追い詰めてるってこともわからんのかねぇ
228 :名無し曰く、2009/07/25(土) 02:41:16 ID:5Ly5csRH
>>224
「もちろん構いませんよ」なんてリアルだろうがネットだろうが普通に使われている当たり前の受け答え方
この程度を「どんだけ謙れって」とか思ってしまうキミがそもそもおかしい
「リアルで」とか「ネットマナー」とか持ち出しておきながら自分が一番何も分ってなさそう
229 :名無し曰く、2009/07/25(土) 02:44:33 ID:b7rB+xa+
このスレの情報を元に~って確定なん?
そうじゃないなら乱暴な理屈だな、どうでもいいけど
231 :名無し曰く、2009/07/25(土) 03:38:18 ID:FLuyrjWl
>>228
お前焦点ずれてる
文句言いたいだけだろw
今問題になってるのはそれじゃない
234 :名無し曰く、2009/07/25(土) 08:21:59 ID:Nn62y+oJ
レスが伸びてると思ったらこれかよw
まあ「もちろん構いませんよ」ってな受け答えは、一般社会じゃ普通だわな
子ども社会とは違う。
まあ「いいですよ」でもなんでも、ぶっちゃけどうでもいい
239 :名無し曰く、2009/07/25(土) 18:36:01 ID:4tzA9jIc
ID:reW5cnQi=まっさきに文句つけてる張本人

文句あるなら自分でもっといいサイトつくれや by管理人







あほか…
240 :名無し曰く、2009/07/25(土) 20:22:12 ID:2LTBwZ9G
もっといいサイトっていうかここがネタもとならwikiで十分だろ
242 :名無し曰く、2009/07/25(土) 22:23:58 ID:YQoGcGBq
みんな>>215に手討ちにされれば万事解決。
249 :名無し曰く、2009/07/26(日) 13:22:32 ID:BET6AwXP
何事かと思ったらここへのリンク要請の返答が「いいですよ」 だけで
サイト管理人叩いてるのかよ。

ガキはどっちだよ
250 :名無し曰く、2009/07/26(日) 14:03:29 ID:AwcTP3ih
で、いつまでこんなこと続けてんの?
まあ話題なんてあんま無いから仕方無いわなw
251 :名無し曰く、2009/07/26(日) 18:18:15 ID:2/DcyxOS
夏休みに入って>>249みたいなスレも読まずに脊髄反射する厨房が増えたな
252 :名無し曰く、2009/07/26(日) 18:24:06 ID:1mjprcSi
いきなりここに宣伝してきたあたりの流れも怪しいっちゃ怪しいなw
258 :名無し曰く、2009/07/29(水) 19:32:48 ID:rsuKclRF
すみません三国志11関連UP板の能力15~85に 
変えるファイルはどこに入れればいいんですか?
259 :名無し曰く、2009/07/30(木) 18:17:29 ID:YFRJ+C1j
>>258
君の心の中にある
262 :名無し曰く、2009/07/30(木) 23:38:27 ID:QYWdmvkH
>>258
そんな簡単なことも聞かなければできないようでは、
そもそも改造に向いてない。
あきらめて普通のシナリオをやるべき
263 :名無し曰く、2009/08/03(月) 11:15:35 ID:TzTf9YG+
MEの支援率なんたらってのは、その武将が支援する確立じゃなくてされる確立なのか
265 :名無し曰く、2009/08/03(月) 13:17:30 ID:0nmD6igs
武力100が量産されるのを防ぐ用だろ?
267 :名無し曰く、2009/08/04(火) 20:24:55 ID:HJMnukic
そうそう何人も100まで到達しないようにしたってことじゃないの
268 :名無し曰く、2009/08/04(火) 23:30:09 ID:295/1M6J
>>265
それだと代わりに武力85の武将が量産されるだけじゃね?
初期値85~100の奴も軒並み85になるんだろ?
269 :名無し曰く、2009/08/05(水) 00:38:11 ID:b+9SvVWo
初期値の最大値が85ってだけで成長はちゃんと100までいくだろ・・
それとDLしてないからわからんけど調整って言うくらいだから初期値85~100の奴が軒並み85ってことはないんじゃないか
270 :名無し曰く、2009/08/05(水) 03:56:24 ID:VK3COJyV
多分だが、最大値85にすると以下の点が変わるかも
・部隊の攻撃力低下
・城(港や関所)への攻撃時のダメージ増加
・徴兵や武装の生産力低下
・策略の成功率が若干低下
・前半の軍師の助言が曖昧(85%)になる

ざっと考えただけでもこれだけあるし、多分他にも何かあるんだろう
要するに普通のシナリオより戦略性が上がるんじゃないかと
実際にプレイした訳ではないのでホントのところはわからないけどね
271 :名無し曰く、2009/08/05(水) 08:03:39 ID:wwSZsIjx
超級にした場合のCPUとのダメージ差がより大きくなる気がする
272 :名無し曰く、2009/08/08(土) 20:58:13 ID:55F7eRH5
San11Editorなんだけど昔のビルドだとリストに出てくる?(ギョウ)とかの環境依存文字もちゃんと表示されてたけど
1211を使おうとすると ・ になっちゃってる

これを表示する方法は無いですか?

http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/55198.jpg
左が新しいビルドで右が古い方です
273 :名無し曰く、2009/08/09(日) 01:05:33 ID:NVA9bCKW
翻訳のファイルの違いとかかなぁ?
もしそうならそのファイルの移し替えとか?
274 :名無し曰く、2009/08/09(日) 12:46:53 ID:i/F1+0WS
>>272
俺はその文字化けは仕様だと思ってたんだが違うのか?
古い方は確かに中国漢字?がきちんと表示されるけど
変わりに半角カタカタが文字化けしたり、通常漢字も中国漢字になってたりする。
新しい方は中国漢字が「・」で表示されるが半角や漢字がきちんと表示される

要するに>>273の言う通り翻訳ファイルの違いなんじゃないかと
275 :名無し曰く、2009/08/09(日) 13:08:21 ID:dr5IfymG
翻訳ファイルってSan11Editor_ja.dllでいいんですよね?
古い方のをためしに新しい方に持ってきたけど変わりませんでした(逆も)
ファイルサイズは微妙に違うのでSan11Editor_ja.dllのファイル自体は双方で違うみたいです
原因は他にあるんですかね
所在地が ・ の武将とか居て何が何だか…
277 :名無し曰く、2009/08/12(水) 02:43:47 ID:ZZITBR6O
SAN11FACで顔グラ追加するとゲーム画面でづれまくるんだけど
調整できるツールありませんか?
282 :名無し曰く、2009/08/13(木) 13:15:32 ID:mZ4Qmmm3
San11Editorの歴史武将にある
いに33から50の武将は項籍や劉邦みたいに
新武将としてゲームに登場させれないの?

忠実武将消したくないからこれを消して新武将として追加したいんだが
283 :名無し曰く、2009/08/13(木) 13:18:06 ID:DzYPVweZ
いにしえ武将の解放条件はWikiに書いてあるとおり
284 :名無し曰く、2009/08/13(木) 13:47:59 ID:Wup8UJ6T
>>282
使えるけど列伝が残念な事になるけどね。
285 :名無し曰く、2009/08/13(木) 14:47:25 ID:mZ4Qmmm3
>>283
書き方悪かった。
KOEIに用意されている32人のいにしえ武将の解放じゃなくて
KOEIに用意されていない33から50までの空白の項目があるんだ

>>284
いにしえの武将みたいに「新武将の登場」の所に出現するんだと
思って所属や勢力の項目を空白にしてたけど
ちゃんといれたら出て来たわサンクス。
列伝は確かに変になるなw
286 :名無し曰く、2009/08/14(金) 13:57:46 ID:2BS4Gj9V
>>275
Microsoft AppLocaleを使うと正常に表示されるんでたぶんUnicode対応の問題じゃないかな。
ただ、これつかうとLangPackを読み込んでくれない・・・

中国語読める訳じゃないのだが、ChangeLogを見ると繁体中文>簡体中文の変換に対応した
程度っぽいのでBuild922のまま使う方がいい気がする。
287 :名無し曰く、2009/08/14(金) 18:35:27 ID:mjDoyvtC
すいません質問なんですが
シナリオ選択画面で表示されてる名前(シナリオ1は何進と張角)
って消したり変えたりできますか?
288 :名無し曰く、2009/08/14(金) 19:54:44 ID:lyyG94Al
あーそれ俺は逆に表示させれないか考えたな
方法があったら俺も知りたい
289 :名無し曰く、2009/08/14(金) 23:08:39 ID:DCXV13+8
変更無しで保存して同じように表示されないから、
少なくともScenXXX.s11なシナリオファイル弄っても表示されない。
と思う。多分。
290 :名無し曰く、2009/08/15(土) 08:47:03 ID:WyRheJHG
シナリオの適用の仕方がわかんない
誰か助けて
292 :名無し曰く、2009/08/15(土) 20:49:22 ID:jWxNgk7Y
>>287-289
SCEN000-015.S11の差し替えで、
16シナリオまでなら出来る。それ以上の追加は無理。

通常版は008-015が追加シナリオ扱いになって追加ボタンが表示される。

PKは最初から008-013が存在するので、014と015だけが追加できる。
差し替えても女の戦いを発生させてない場合は013が空白扱いになる。

>>290
三国志11インストールフォルダのMedia\Scenario以下のファイルを差し替え。
294 :名無し曰く、2009/08/15(土) 22:31:52 ID:WOdb9Djw
勘違いワロスw
しかし>>287-289の言うように自由に表示できるようにする方法はないのかねぇ
295 :名無し曰く、2009/08/15(土) 23:14:16 ID:WyRheJHG
入れたが表示されないんだ
元からのファイルと差し替えてもダメだったし
296 :名無し曰く、2009/08/16(日) 15:37:02 ID:e31L1vJN
表示されないってどういうことだ?
シナリオ自体がゲームから消えてるってこと?
297 :名無し曰く、2009/08/16(日) 23:46:13 ID:KKfcxMsi
あの後他のファイルを試してみたら出来たが最初にやったのは何度やっても無理だった
なんでだろう?
298 :名無し曰く、2009/08/17(月) 00:24:11 ID:E2EJQIbg
シナリオタイトルではなくて、右側の地図の勢力図の「張角」とかの文字の話題のようだ。
299 :名無し曰く、2009/08/17(月) 23:45:22 ID:Zt4+G6aY
新武将の能力ずっと変更しとくのってどうやるの?
変更してもゲーム終了すると元に戻ってるorz

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