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【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】

2011/01/05 (Wed) 03:10
1 :名無し曰く、2009/07/11(土) 21:41:11 ID:hL4uKArm
歴史シミュレーションゲームの未来を担う人材・北見氏を語るスレです
唯一のメジャー級国産歴ゲー会社KOEIの未来もともに語りましょう
要望・批判など大いに結構ですが極力荒れないようにお願いします


北見 健(きたみ けん)氏
1992年,コーエーに入社。
「Winning Post 3」「同4」のディレクターを担当し,「太閤立志伝IV」で初のプロデューサーを務める。
その後,「三國志X」のプロデューサーとなり,「三國志11」や最新作「信長の野望 天道」なども手がけている。

三國志11のインタビュー
ttp://www.4gamer.net/specials/0601_koei_int/0601_koei_int_01.shtml
信長の野望13発表記事
http://www.4gamer.net/games/090/G009069/20090501045/
3 :名無し曰く、2009/07/11(土) 21:45:24 ID:zr2oxHKk
さすがにこれは通報レベルのスレだと思うぜ。
4 :名無し曰く、2009/07/11(土) 21:48:02 ID:Ek1KC8Ul
革新PKも北pだしこの人しか作るのいないのかしらん
阿部pはどーしたんだろ
6 :名無し曰く、2009/07/11(土) 21:52:43 ID:hL4uKArm
貼り忘れ失礼

信長の野望 天道
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/

>>3
誹謗中傷を控えてくれればおkかと
>>4
近年の作品を見るとその通りですね
スレ立て意図は>>1にもある通り、彼しか歴ゲーの未来を担う人材はいないと思うので
7 :名無し曰く、2009/07/11(土) 22:00:24 ID:TI7XHWcB
http://www.4gamer.net/specials/0601_koei_int/0601_koei_int_01.shtml


http://www.4gamer.net/specials/0601_koei_int/img/01-08.jpg
これは無印三国志11でパッチ無しの状態なのだが
攻撃・防衛のどちらでプレーしてもこんな状況にはお目にかかれない。
これには当時騙された。
8 :名無し曰く、2009/07/11(土) 22:01:57 ID:Ek1KC8Ul
もしかして>>1的には滅亡寸前の歴史シミュレーションを拾ってくれる救世主って認識なのかい?
9 :名無し曰く、2009/07/11(土) 22:07:09 ID:1kT/n/wa
どうせ愚痴だけで終わる
本当に期待するんなら引き籠ってないで要望メールでも送れ
10 :名無し曰く、2009/07/11(土) 22:08:47 ID:Ek1KC8Ul
>>7
ん?どゆこと?
ダルイ移動と作業の内政で11即投げ出した俺にもわかるように教えてくれまいか
11 :名無し曰く、2009/07/11(土) 22:14:01 ID:TI7XHWcB
>>10
無印の初期ver・パッチ無しでプレーしたときこんな状況はお目にかかれなかったんだよ。
COMは複数部隊で攻めてくることはほとんど無かった。
複数部隊で攻めてくるのはパッチ適用後だった。
12 :名無し曰く、2009/07/11(土) 22:19:41 ID:TI7XHWcB
それと三国志11はCOMの土塁・石壁の建設がカットされてしまったんだ。
何故なのかは分からないがプログラマが投げたらしい。
13 :名無し曰く、2009/07/11(土) 22:20:42 ID:Ek1KC8Ul
>>11
なるほど
単独部隊でしか攻めて来なかったんだな
解説ありがとう!
11は中国語もウザかった記憶があるがとにかくダルかった
よく言われるけどマス取りゲームというかパズルゲームというか…歴史シミュレーションって感じがなかったなー
無双を意識した一騎討ちや舌戦でミニゲーム
まぁ何よりバグが酷かったし、糞藝爪覧祭だったからねー
全然やり込んでないから深くはわからんがパッチやPKでまともなゲームになったのかな?
14 :名無し曰く、2009/07/11(土) 22:27:34 ID:hL4uKArm
>>8
この発言には期待しています

北見氏:
三國志シリーズは,もちろんこれからも続いていきますので。
14作目とか18作目とかになったときに,ローマ数字だと分かりにくいですからね(笑)。
10作目までを一区切りとすると,きりもいいですし。そのときそのときのプロデューサー次第ではありますが,
今後はずっとアラビア数字でいくのではないでしょうか。
あと,「三國志孔明伝」などと区別するために,サブタイトルをつけることもまずないでしょうね。
15 :名無し曰く、2009/07/12(日) 00:35:44 ID:5F7ny7hV
この人どこのスレでもやたらバッシングされてるよね
三国志シリーズに終止符を打ったとか名作革新を台無しにしたとか
実際本当にこの人のせいで肥歴ゲー終了なの?
だいたいプロデューサーってどこまで権限あるの?
この人が本当に歴ゲーにおける董卓や袁術のような大悪人ってことに具体的根拠はあるの?
16 :名無し曰く、2009/07/12(日) 01:05:59 ID:fJafb9Wl
三国志10、11が連発で不評
バグ祭、糞藝爪覧
革新PKも不評

まぁ俺はこの人だけのせいとは思わないな
肥が腐り過ぎてる
あと悪人というより勘違いちゃん、不思議ちゃん
関わる物、触れる物がことごとく糞になる不幸な星のもとに生まれた人…なのかもしれない
17 :名無し曰く、2009/07/12(日) 01:14:46 ID:7WU2Z78j
良く取れば、斜陽部署の悲しさで優秀な部下をつけてくれない
会社の責任ともいえるかもな

AIとかまともにスクリプト組めるやつがいたら
三国志11は名作になったかもしれない
18 :名無し曰く、2009/07/12(日) 01:25:29 ID:5F7ny7hV
>>16>>17
ありが?

そんなに不評連発しといてよく4年ぶりのノブヤボ最新作でプルデューサー張れるね
降格とかしないでさ 肥って組織自体が狂ってるの?
19 :名無し曰く、2009/07/12(日) 03:52:45 ID:QJRVZsYQ
不評と言ってもあくまでも2ちゃん内での評価だし
売上はそこまで失敗していないし
狂うとか腐るとか判断する程の材料がない
20 :名無し曰く、2009/07/12(日) 05:56:11 ID:fJafb9Wl
>狂うとか腐るとか判断する程の材料がない
回収とか糞藝爪覧とかいろんな厳然たる事実がありますが?
狂うとか腐るって言葉にマジレスしてるんならそれこそ2chだよって話で
21 :名無し曰く、2009/07/12(日) 19:11:06 ID:lNgYS2bv
北見氏はプレーヤ側に出来ることしか考えとらん気がする。
COMに出来るかどうかを真剣に考えるべきだ。
22 :名無し曰く、2009/07/13(月) 18:48:18 ID:DB7fZ7sY
「何ヶ月も燃え続けるとか有り得ない」(11インタビュー)

リアリティにこだわるなら他にもいろいろあるだろ…
24 :名無し曰く、2009/07/13(月) 21:03:25 ID:jjrPrM9a
評価サイトでも明らかに評判悪いからな
この人
25 :名無し曰く、2009/07/14(火) 01:53:11 ID:abFl3QQJ
>>24
評価サイトってどこ?
具体的にどんな感じで評判悪いの?
27 :名無し曰く、2009/07/18(土) 07:31:15 ID:2A+KNUur
個人的には
信長13で買い控えに踏み切れてよかった

迷ったあげくの人柱を回避させてくれたのはポイント高い
29 :名無し曰く、2009/08/12(水) 15:33:29 ID:vt2kuRvp
この人太閤立志伝4も担当してたんだろ
その点はどこまで功績か知らんが評価していいと思う
30 :名無し曰く、2009/08/17(月) 04:26:31 ID:ZetbitUd
批判の矢面にさらされる。
そういう仕事だからね。プロデューサーって。

これからも頑張ってくれ。
31 :名無し曰く、2009/08/17(月) 16:41:34 ID:4mwgBqDO
ゲームとも呼べない糞みたいな三国志11を販売したしなー。
北見て聞いただけで買うのを控える人もいるだろ
32 :名無し曰く、2009/08/19(水) 07:38:29 ID:KylxHUGE
三国志DS2とか信長DS2でも大バグばらまいてるしな。 当然修正不可能だ。
期待しろと言う方が無茶。
34 :名無し曰く、2009/08/21(金) 19:22:43 ID:z5NIWKsn
783:名無し曰く、 :2009/08/21(金) 18:43:33 ID:p2+8MPQX [sage]
北見の任務は
これ以上コーエーから歴史シミュを出さないように
信長,三国志で史上最悪の糞ゲーを出すことだったのか
785:名無し曰く、 :2009/08/21(金) 18:51:20 ID:dtup/rTC [sage]
体験版をひっこめる理由ってのは、どの会社でも
よほど自信がないか、出す暇さえないかのどちらかしかない
つまるところ、糞藝決定
35 :名無し曰く、2009/08/24(月) 00:12:24 ID:k6zSt+fo
北見さん、俺のように応援しているユーザーもおるから落ち込まずに
最終調整にはげんでもらいたい。

期待……している!!!
36 :名無し曰く、2009/08/27(木) 10:17:32 ID:JCqsvIkm
>>35
北見を応援というか三国志・信長の野望を終わらせてほしくないからだろ
だったら北見から手を引かせるのが一番シンプルな話
37 :名無し曰く、2009/08/27(木) 11:54:41 ID:7E2qEB9A
まだ40手前なのか
なのにこんだけのゲームのプロデューサーとか
そうとう嘱望されているんだろうな
やっぱ年収2000万くらいあるのかな。。。
38 :名無し曰く、2009/08/27(木) 16:18:33 ID:giXf9h0s
むしろ敗戦処理投手というか、面倒なの全部押しつけられてるだけだったりしてな。
DSなんかで結構痛いバグぽこぽこ出しておいてそのまま安穏としてられる辺りほかに人がいないんだろ。

唯一関わらなかった国盗りが最近一番の高評価ってのがまたなあ・・・
42 :名無し曰く、2009/08/30(日) 00:43:25 ID:2dvALhvj
三国11で猛抗議されたらしいし某対岸の英雄が鬼性能で沸くんじゃないか?
43 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2009/08/30(日) 03:23:35 ID:TUpkAvZ/
クリアすると韓流スターが隠し武将で出ます
44 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2009/08/30(日) 16:13:06 ID:B1Rra65H
>>43
その手があったか!
チェ ホンマン
統率 45
武勇 87
知謀 42
政治 39
47 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2009/08/30(日) 18:47:30 ID:e+/gT0dv
まず、兵力の単位は「何人」ではありません。
「革新」でも終盤になると10万の兵力などが出てきますが、
それは10万人の兵が集まっているという意味ではありませ
48 :名無し曰く、2009/08/30(日) 20:18:48 ID:s7wTBb5c
>>47
これさ、もうなんか見苦しい屁理屈の言い訳すんなよって思ったよ。
じゃあ人数じゃなかったらなんなんだよ?って問いに、人数じゃありません
別の○○ですって答えてないからな。
典型的な詐欺師の詭弁だよ。具体例を絶対出さないってのは。
49 :名無し曰く、2009/08/30(日) 22:46:22 ID:hwy4YFbZ
>>44
兀突骨ってチェホンマンみたいな感じかな
50 :名無し曰く、2009/08/30(日) 23:19:06 ID:2dvALhvj
>48
そりゃあ、別の何かなら兵力に比例して兵糧消費が決まる説明が付かんw
2倍のパワーで働ける兵士は2人分食べるんだ!とか開き直らない限りww
51 :名無し曰く、2009/08/31(月) 00:40:53 ID:xEdHsjG5
53 :名無し曰く、2009/09/02(水) 00:51:03 ID:e3ugZPwF
トップ?がこんなこと言ってんだからまともな作品が出来るわけがないな。兵力云々なんか説明にもなってない。
54 :名無し曰く、2009/09/02(水) 04:11:49 ID:TJ70YEi+
>>51
天道終了か…
ちょっとでも期待した俺が馬鹿だったorz
56 :名無し曰く、2009/09/07(月) 06:20:01 ID:YUZKAs4c
>まず、兵力の単位は「何人」ではありません。(キリッ
>「革新」でも終盤になると10万の兵力などが出てきますが、
>それは10万人の兵が集まっているという意味ではありません。(キリッ

  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, -、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ
57 :名無し曰く、2009/09/07(月) 16:58:02 ID:gmtbNgfF
>>56
これは酷い

単位は何だよww
59 :名無し曰く、2009/09/08(火) 02:55:38 ID:dzOSkNh+
三国志?における戦役システム。
これが一番酷かったと思う。
過去に彼が手がけた作品を見ればどんなプロデューサか分かるよな。
天道がこのような作品になってもあんま不思議じゃない。
60 :名無し曰く、2009/09/11(金) 00:40:39 ID:s/8Z6UUJ
天下創世の決戦システムと三國志?の戦役システム比べれば一目瞭然
決戦システムが完璧なわけじゃなくて戦役システムが糞すぎるだけだが
62 :名無し曰く、2009/09/12(土) 23:16:04 ID:ShLhSh7o
肥は最近結構ユーザーの意見参考にしてるっぽいから、
みんなでPへの文句行ったら変えてくれるんじゃないだろうか…
今回はあきらめるしかないかもだが
68 :名無し曰く、2009/09/16(水) 13:17:25 ID:wjFu7Vn0
能力はあるのかも知れないが基本足引っ張る方向にしかならないタイプって誰だろうな。
69 :名無し曰く、2009/09/16(水) 15:29:37 ID:V8FCsNf6
逢紀か郭図
70 :名無し曰く、2009/09/16(水) 16:17:03 ID:sQCSVrvA
>>69
ピッタリだな
やることが空回りで裏目、亡国に導く
71 :名無し曰く、2009/09/16(水) 19:06:32 ID:rlYC/1Co
今やってるがグラがひど過ぎる
革新の方がマシって感じだわ
72 :名無し曰く、2009/09/16(水) 21:45:35 ID:14NmLvTf
北P
・まず、兵力の単位は「何人」ではありません。
「革新」でも終盤になると10万の兵力などが出てきますが、それは10万人の兵が集まっているという意味ではありません。
・外交交渉は今回も同じです
・現状、パワーアップキットの発売予定はありません。
・革新とグラが一緒→プレイしてみるとびっくりするくらい違うのですが、公開している画面写真の画角が革新と同じになってしまったためかと思います

結局革新2だな。こりゃ。言い訳が苦しすぎる
74 :名無し曰く、2009/09/17(木) 19:32:52 ID:9VBzRWcm
革新の時もPK出さないって言ってなかった?
これはこの人じゃなかったけど
75 :名無し曰く2009/09/17(木) 19:53:29 ID:orh9Xl3T
pkの賛否について話をする=ユーザーが望んでる。
PKなんて邪道。
はじめからPK要素いれてだせや。
76 :名無し曰く、2009/09/17(木) 20:11:59 ID:8gsnOSjz
>>75
その通り!
初めからPK要素入れて出せば誰も「PK出ないの~?」なんて言わないよ
そうしてくれればネット配信の追加要素(シナリオ、武将)のみでいいのに
ただPK要素のみならずバグとりや糞AI改善も最初からやっといてくれないと意味ないが…ってこれ当たり前のことだよね?
77 :名無し曰く、2009/09/17(木) 20:13:48 ID:AY7sO6l1
どう考えても最初からPUKで町並み建設フリーにするつもりだろ
78 :名無し曰く、2009/09/17(木) 20:29:57 ID:/BytBwiE
天道買うならPKまで待て。
革新と変わらないからな。
天道<革新PK
80 :名無し曰く、2009/09/17(木) 21:31:16 ID:bZnpLWxj
編集機能なんて積み残さずに無印に付けたほうが
よっぽど買い控え組には効きそうなもんだけどなー。
81 :名無し曰く、2009/09/19(土) 00:22:29 ID:4Y6sNly4
北P「意外にも好評な私の天道、あなたにも楽しんでもらえてることと思います。アンチの皆さん、お疲れ様でした(笑)」
83 :名無し曰く、2009/09/19(土) 07:56:11 ID:1bd0Thz6

北P「意外にも好評な私の天道、三国志の次回作も私がPでやることに社内推薦、満場一致で決まりました。期待しないで下さいね。」
84 :名無し曰く、2009/09/19(土) 10:07:53 ID:4Y6sNly4
北P「今後は三國志と信長の野望を交互に三年スパンで出していきたいと考えています」

北P「もちろん全て私が手掛ける予定です。もう定番の“シブサワコウプロデュース”も北P表記に革新しちゃおうかな。なんちゃって(笑)」
86 :名無し曰く、2009/09/19(土) 12:08:07 ID:O+pF0L3V
なんで全国マップ無くしたのかな
革新譜代にしてもPKで数少ないまともな要素だったのに
87 :名無し曰く、2009/09/20(日) 12:17:17 ID:z3Hpl6Qa
本スレ意外と好評だな
北見株を上げたな
ただ体験版のふるいを突破した猛者だけから好評なのかもしれんが
88 :名無し曰く、2009/09/20(日) 12:29:58 ID:KgkAkl24
そりゃ、買ったからには楽しまないと金溝に捨てるようなものだしな
ただ信者補正抜きで客観的に観ると紛れも無い凡作
革新と比べても色々と改悪されまくりでこれで北Pの株上がるなんて100%ないわ
89 :名無し曰く、2009/09/20(日) 12:36:19 ID:X3uDK5Oh
そもそも革新をベースにしてるんだから
評判がいいんだよな

ちょっと手を加えるだけだし
90 :名無し曰く、2009/09/20(日) 12:46:31 ID:I1nVHVLg
前作の使いまわしで、
ちゃんとファンから評価を得てるんだからその点は凄いと思うよ。
けど、プレイ動画見ててテンションあがるかっていうと微妙だし
万札だしてまで買いたいかっていうと答えはノー。
91 :名無し曰く、2009/09/20(日) 13:09:32 ID:yNaeFLEG
三国志5をリメイクして下さい。中途半端なものをつくるくより、断然いいよん。
92 :名無し曰く、2009/09/20(日) 13:54:05 ID:YvmJMINR
>>90
いや、別に凄くはないが嵐世蒼天みたく他のゲームをパクって
ちょっと作ってみましたというのに比べれば、創世以降は一応設計思想はある
良くも悪くも三国志9→革新→天道で肥スタイルが定着した
93 :名無し曰く、2009/09/20(日) 15:37:58 ID:NpCSVx0q
>>92
革新はCIVのモロパクリだが?
創世も戦国夢幻パクってるし
95 :名無し曰く、2009/09/20(日) 17:58:00 ID:f2/rKsIp

むかぁ~し、むかしのコトじゃった
ある村に北Pという男がおったそうな
97 :名無し曰く、2009/09/20(日) 20:51:22 ID:z3Hpl6Qa
>>88
糞藝から凡作までステップアップできたんなら十分成長なんじゃ?
やってないからわかんねだけど
革新の中盤以降の作業感無くす努力が見られないんで俺はスルーしたが
99 :名無し曰く、2009/09/20(日) 21:04:35 ID:9WeSigq1
4年も時間かけて劣化したゲーム創れるなんてある意味天災じゃね
もう二度と信長にかかわらないでほしい
100 :名無し曰く、2009/09/20(日) 22:17:16 ID:WPLbajrZ
PC版の天道の容量と、PS3で発売された場合のブルーレイディスクの容量と比べた場合、どちらが優秀?
101 :名無し曰く、2009/09/20(日) 22:27:23 ID:f2/rKsIp

容量のどちらが優秀と聞かれても・・・
ディスクをフルに使うゲームもあれば、コンパクトに収める場合もあるよ。

どちらの方がゲーム内容のボリュームが充実してるかって意味ならば、
後発の方がバグ取りなりPS3専用シナリオ・専用武将を用意してる可能性は高い(これまでの肥のやり方から考えると)
102 :名無し曰く、2009/09/21(月) 02:18:35 ID:Sg3JyAX+
機種のアナウンスあったっけ?
けど、ps2で充分動くと思うけどねこれ
104 :名無し曰く、2009/09/21(月) 11:13:13 ID:OPZaqocR
北見がゼロから作ったのが三国志10、11

そのことは忘れてはいけないな
105 :名無し曰く、2009/09/21(月) 19:10:20 ID:58XC+3ST
革新PKの評価を自分への評価と勘違いしちゃったんだな
お前のやったことは大半が改悪だというのに
107 :名無し曰く、2009/09/21(月) 19:19:59 ID:AoRcpb+7
完全な劣化ゲーだったな
今天道のスレでぎゃあぎゃあ言ってる奴らの殆どは初見だからな
全ての作業が面倒だから普通の人なら飽きる
108 :名無し曰く、2009/09/21(月) 20:02:36 ID:1OWeL0yt
ゲームシステム自体は悪くないが
今どきPCのSLGでブラックボックスってのが決定的にダメ
109 :名無し曰く、2009/09/21(月) 20:15:40 ID:58XC+3ST
三国志11と天道でハッキリわかったが北Pは輸送線や道が好きだね
なんかこだわりがあるんだろうがゲームシステムには単なる作業としてしか反映されてない
あと戦争・内政・計略・外交を差し置いてまでフューチャーするもんでもない
基本からやり直すか手を引いてもらいたいもんだ
110 :名無し曰く、2009/09/21(月) 20:36:52 ID:B330RRK1
つってもそれなりに売れてるからな。北見の時代が続くんじゃね。
111 :名無し曰く、2009/09/21(月) 20:44:48 ID:OPZaqocR
シミュレーションで内政を簡略化、外交死亡とかありえないだろ
113 :名無し曰く、2009/09/21(月) 22:02:19 ID:WLXxqo90
よく言えばユーザーのニーズをついてるし
悪く言えばどうすれば釣れるかわかってる。

開発費つぎ込める御時勢でもなし、
強権発動できるような立場でもないんでしょ。

諸々込みで考えるとまあこんなもんだろとしか思わんなー。
115 :名無し曰く、2009/09/22(火) 00:08:22 ID:ZcMVq5c7
三国志9好きなら、革新や天道はOKだろ
おそらくそういう問題ではない
117 :名無し曰く、2009/09/22(火) 13:29:06 ID:qMZcaBQd
10はそこそこ楽しめたけど11は無意味な行動力縛りで楽しめなかった
天道は無意味な名声縛りが残念な感じ
119 :名無し曰く、2009/09/23(水) 09:00:47 ID:XMbqTZ/e
幼児向けゲーと思えば、そんなに悪くはないかと。
幼児が歴史の何を知ってるかは別だが。

最近は、海外のシミュレーションゲームも日本に入ってくるが、
その良品と比べると、光栄ゲームはかなり残念な出来だ。
もちろん、海外作にも凡作はある。
総じて点数をつけるなら、50点くらいかな。
欠点ではないが、有良点でもない。
信長シリーズは13作目にもなるのに、
いつまでたっても進歩が無いのは、
幼児でも遊べるように対象年齢範囲を広げすぎてるからだ。
120 :名無し曰く、2009/09/23(水) 14:02:12 ID:3IbXxYmu
天道の劣化ぶりをみるといつまでも信ヤボ・三国志なんてやってるんじゃねぇよっていう北見からの有難いメッセージだろう。
121 :名無し曰く、2009/09/23(水) 19:53:08 ID:mngNTJDR
全国版の頃は如何にも大人向けって感じだったが
将星録あたりから中身の幼児化が止めどなく進んでるな...
123 :名無し曰く、2009/09/24(木) 01:19:46 ID:D7UgJO3x
PK出す気満々なのがむかつくわ。PK商法は北見が始めたわけではないが。
124 :名無し曰く、2009/09/24(木) 03:06:38 ID:5kBc5Ixk
さらに「今のところ」PK出す予定ないと言うことで、PK待ちを封じて無印を売る魂胆
さすが北Pは汚いな
125 :名無し曰く、2009/09/24(木) 04:23:49 ID:2bDjPf/D
>>124
っていうかそれはコーエーの方針なんだろw
なんで無能と評判の北見Pがそれでも大作の開発に関わることが出来るかというと、
この人がコーエーの思想をそのまんま体現できるからなんだろう。
使い勝手が良くて会社に反抗しない、と。
個人的には、北見P個人よりもコーエーという会社の体質がもっと叩かれるべきだと思う。
126 :名無し曰く、2009/09/24(木) 04:57:16 ID:qKhRvQa8
ピカピカ光る戦闘とかいい加減やめろっていうのが
なんでわかんないの、バカなの?

hex戦でいいじゃん。そっちのが深みがあるだろ。
結局戦闘は初代が一番スリリングだったよ。
ジゴジゴジゴジゴ ピー
127 :名無し曰く、2009/09/24(木) 05:30:40 ID:sQKX1xaJ
つかここのゲームって薄っぺらいよね
全く練り込まれてないし奥行きが無いからすぐ飽きる
大体おなじことの繰り返しを望んでやってるしな
130 :名無し曰く、2009/09/24(木) 09:39:33 ID:RyEj76Ua
「十分」面白いだの「普通に」面白いだの

ソレ褒め言葉じゃないだろ
131 :名無し曰く、2009/09/24(木) 10:01:20 ID:hb6rwT/y
「普通に」褒め言葉だよw
前提となる批判が的外れ、と思ったときに使えばいいんじゃないの
135 :名無し曰く、2009/09/24(木) 21:36:56 ID:T7afWjAY
>>125
それはある
開発陣はけっこうコアユーザーへの配慮も考えて作ってるフシがあるが
経営や販促は玩具メーカーの子供騙し商法の体質にドッブリ漬かっている
136 :名無し曰く、2009/09/25(金) 04:30:19 ID:cK7T0qrL
今日TGSに北見さん来るんかな?
戦国祭とかいうイベントがあるみたいやが。
137 :名無し曰く、2009/09/25(金) 06:32:16 ID:0q2bcoe8
>>136
「北見降板しろ」って横断幕持っていってくれ
139 :名無し曰く、2009/09/26(土) 09:54:10 ID:i0hDT/9R
ほんとつまらん。
日本人としは洋ゲーに負けてほしくない所あるが
洋ゲーのほうが面白い
140 :名無し曰く、2009/09/26(土) 15:24:11 ID:W+QcnLH7
日本のゲームの登場初期みたいに
堂々と海外のゲームパクればいいんだよ

+アルファにプレイヤーのこと考えた新設デザインでさぁ
ドラクエなんてまさにそうだったろ

CIVIとシムシティとTotalWarをパクればいいだけなのに何やってんだ?

それから何で俸禄制にすることを放棄して
兵役の概念捨てて、三国志みたいな徴兵制度にしてるわけ?
信長型の兵制と信玄型の兵制にちゃんとわけろよ
142 :名無し曰く、2009/09/26(土) 15:48:08 ID:lRTYbxz4
>>140
おい!
そんな技術力あると思うか!
143 :名無し曰く、2009/09/26(土) 18:23:03 ID:W+QcnLH7
>>142
俯瞰グラを3Dにしなければいいだけ

戦争も今みたいなMOB棒人間でもかまわん
ただ戦場になったらそこを拡大MAPにすればいいだけ
144 :名無し曰く、2009/09/26(土) 22:35:35 ID:/aUksfLw
本当につまらない。道作りがつまらない。

道をひくと人モノ金情報等の流れがよくなって
例えば情報ならば他国の状況がある程度まで分かるようになる、
ただしその分自分のところの情報も持ち帰られやすくなるし、
敵の侵攻時には簡単に進入されやすくなる・・・

とか、なにかしら道をひく意味があれば面白いかもしれないが、
実際はただの移動経路。つまらないよ。
145 :名無し曰く、2009/09/26(土) 23:16:16 ID:lRTYbxz4
>>144
北見の脳内だと道路は軍人以外使った事がないんだろう
146 :名無し曰く、2009/09/27(日) 02:09:53 ID:nt1ev6jf
この人がプロデュースしたゲームを見てみると、
やっぱり「太閤立志伝」が向いているのかなと思う。
三国志11にしても天道にしても、何かコチョコチョとやらせるのが……ねぇ
何とかならんかったのかと。
147 :名無し曰く、2009/09/27(日) 02:16:37 ID:mSLshENE
北見がCivやるっての見たような気がするが、
資源と城を道で繋ぐアイデアはかなりCivの影響を受けてそう。

もう少しマシに作れ
148 :名無し曰く、2009/09/27(日) 10:38:24 ID:7CvL0ERh
北見も悪いが北見を平気で使い続け、バグや手抜きなどになんら改善策を打たない上層部が一番悪い
つか名指しで言うなら誰が一番悪いんだろう
150 :名無し曰く、2009/09/27(日) 13:22:11 ID:LhBXohI4
ゲームシステム自体がAOEに負けているとは思わんな
商品としての完成度では完全に負けているが
151 :名無し曰く、2009/09/27(日) 17:04:34 ID:Wj940yUC
>>148
納期に仕上げて
売り上げも目標をクリアするからいいんだろ

過去の遺産で食ってるだけなのにね
ま、戦国SLGの市場の寡占が崩れたら一気にブランド崩壊するでしょ
153 :名無し曰く、2009/09/27(日) 17:11:12 ID:Yj6wWXoZ
もう人気漫画みたいに
「君たちの考えたキャラクター募集!」的なことしちゃえよwww
ゲーム企画0から募集!ってw
154 :名無し曰く、2009/09/27(日) 17:26:26 ID:/bl7gyWY
つうかさぁ、お前らに謝んねえといけねえんだけど
俺が学生時代の就職活動時期に肥に入社してれば今頃は
敏腕ディレクターになっててお前らを満足させてたのに悪いな。

まあエリートはつれえのよw
155 :名無し曰く、2009/09/27(日) 18:17:49 ID:nt1ev6jf
>>153
使い物にならない企画ばかりくると思うぞwww
オタが自分の頭の中だけで考えたのって、大抵そういうモン
156 :名無し曰く、2009/09/27(日) 19:12:34 ID:ie3RGMBn
>>155
ネオ・オルドシステムとか
幼女武将とか
fps化とか
とんでもないゲームになる悪寒
157 :名無し曰く、2009/09/27(日) 22:14:42 ID:LhBXohI4
この板は152みたいなバカしか残っていないから、まともな肥批判が無い
158 :名無し曰く、2009/09/27(日) 23:53:29 ID:7CvL0ERh
一番馬鹿なのは天道にGOサイン出した奴
次に北見、その次は今までのシリーズプレイしてるくせに天道有り難がってるアホ
ノブヤボ初見で天道面白いってんならわかるけどね
159 :名無し曰く、2009/09/28(月) 00:58:47 ID:H/nBIu1d
こんなんばっかだからみんな割れちゃうんだよなー。しっかりしてくださいよ
161 :名無し曰く、2009/09/28(月) 02:20:25 ID:cURFK72i
天道にはハマってる。
ただ兵数の発言は言い訳にしか見えない。
163 :名無し曰く、2009/09/29(火) 04:30:19 ID:z8qeAKTZ BE:1316358465-2BP(2)
謙信玄がチート能力だったりすぐ大帝国築いたり、サクサク進めるため外交を簡素にしたりと
ゲームとしては面白くなっても戦国時代の歴史シミュレーションとしては論外なんだよね、そういうのは。
というか最早シミュレートする気ゼロ、ただの歴史ファンタジーものに成り果ててる。

誰かが前に言ってたけど、そうなるともう舞台が戦国時代である必要性がどこにもないんだよね・・・。
天道、革新のシステムをまんま流用して「ジオン軍の野望」だとか作ってもなんら違和感ない気がするもん。
164 :名無し曰く、2009/09/29(火) 04:49:55 ID:odZH1FrX
>>163
その冷静な視点は大事だね

もはや戦国をシミュレートする気が製作側にない以上
もし仮に戦国シミュレーションじゃなくて
全部、適当な名前のゲームオリジナルのキャラクターでも
面白いのか考えてみる視点は大事

そしてそうなら、ゲームとして落第点
165 :名無し曰く、2009/09/29(火) 06:04:54 ID:XyM3gWmq
あえて言わせてもらうと、
「戦国シミュレーション」なんて、
世界中のどこのメーカーも作れんよ。
167 :名無し曰く、2009/09/29(火) 17:58:07 ID:dmnK74JV
>>165
もしかして勝手に自分の中で
「戦国シミュレーション」の定義のハードルあげてるのか?w

そんなアホなレスはあえてしなくていいよw
168 :名無し曰く、2009/09/29(火) 23:37:07 ID:r78NbcZL
別に誰も完璧に戦国時代を再現しろなんて言ってないよ。
問題は歴史シミュレーションを謳ってるコーエーに戦国時代を
ちゃんとシミュレートしようとする気概が微塵も感じられないから。

じゃなかったら「兵力の単位は『人』じゃありません」とか、「外交は複雑になると処理しきれないからカットします」
なんて真顔で言えるわけないよ。例え苦し紛れに考えた言い訳であっても。

ゲーム性ばかりにこだわって肝心なところを疎かにしすぎ。
169 :名無し曰く、2009/09/30(水) 01:15:42 ID:qfjDdZ7s
どこまで行ってもゲームはゲームだと思うが。
もっというと必ずしも「雰囲気」とトレードオフになるもんでもないんじゃね。
172 :名無し曰く、2009/09/30(水) 11:58:26 ID:zwrKlllZ
>>168
コーエー自身がどのユーザーに対して一番発信しているかなんだろうな。
全国版の頃はPC98でゲームなんてコアユーザーだったしファミカセも異常に
値段が高かったから一般向けじゃなかった。今はPSのほうに意識向いてるから
こういう内容になってしまうのかもな
173 :名無し曰く、2009/09/30(水) 13:10:15 ID:GIXujHT5
過去を美化しすぎだろ。
昔だって戦国時代や三國志である必要性は全く無かったと思うぞw
174 :名無し曰く、2009/09/30(水) 13:57:24 ID:huw+BmUa
さすがに戦法で「槍衾その1」とか言っちゃう天道と過去作を比べれば過去作の方が戦国らしくしてるよ
北見が作るもんが素晴らしくゴミなのよ
175 :名無し曰く、2009/09/30(水) 14:00:37 ID:lEj1oE2h
次は「地理が苦手な人も多いので国も”九州ノ1”とか”関東ノ3”にします」と見た。
177 :名無し曰く、2009/09/30(水) 15:09:25 ID:1q+uCAbD
>メインターゲットとしては、20代後半くらいです。
>タイミングとしては「武将風雲録」をよく遊んだ世代です。
>そうした意味で私個人の遊んで欲しいターゲットは20代前半だったりします。
>数字から逆算すると、特に30代前後の方に買っていただいているという
>データはあるのですが、

それが天道 こう言っときながら全て劣化・簡略でもはや「新規・歴女限定」ターゲットにしかなっていないわな
今まで無駄に力入れていた顔グラでさえ革新重複メイン以外劣化していて
なんというかマイナスな天性の才能でもあるんじゃないか?と思うわ
179 :名無し曰く、2009/09/30(水) 21:57:25 ID:TQ4YYt5w
まあイベント増やしたり死ぬ時にお別れの言葉言ったり
そうゆうところは評価するけどね。
戦術面が大雑把過ぎるんだよな。
180 :名無し曰く、2009/09/30(水) 22:39:03 ID:huw+BmUa
北見がやりたいのは戦争でも内政でも外交でもなく
輸送とキャラゲー演出だけってことか
三国志11と天道でハッキリ分かったわ
こいつにシミュレーションゲームとやらは無理だろ
181 :名無し曰く、2009/10/01(木) 06:04:01 ID:xd6dMr/m
戦闘を見てるのが辛い
戦法発動するたびに妙に待たされる気がする
182 :名無し曰く、2009/10/01(木) 10:54:54 ID:g4LdU7cJ
>>180
言えてるな

案外、シミュレーションRPGとかなら
上手に作るかもしれないけどね

信長シリーズや三国志シリーズから外れて欲しいね
そもそも歴史ゲーのプレイヤーの多くがもってる「知的好奇心」みたいなもんを
一切共有してないでしょ。北見て人は。
183 :名無し曰く、2009/10/01(木) 20:09:23 ID:/NMzjF0r
Winning Post Worldを作ったのも北見なのか?
尼レビュー見ると天道よりも酷いwwwwwwwwwwwwww
184 :名無し曰く、2009/10/01(木) 20:20:14 ID:iXlJbbV1
ひたすら坊主、伴天連、土豪に頭を下げ続ける嵐世記より下があるとは思えない。
185 :名無し曰く、2009/10/01(木) 20:31:16 ID:X3SPZ7GZ
>>173
別に思い出補正とか、単純に過去作をそのまま出せとか言う話じゃないぞ。

過去作で挑戦していた、実装できていた戦国的要素を
ゲーム性(っていうのも胡散臭いと個人的には思うが)のために平気で切り捨てて
行き過ぎた陣取り単純化が、歴史シミュレーションを標榜するくせに逆行してる矛盾が気に入らん。

象徴的なのが外交の単純化ね。従属は絶対捨てるべきじゃなかった。
城だって多ければ多い方が良いに決まってる。
「城を200も落すゲームが面白くなるとは思えませんでした(キリッ」とか言って
当時の外交駆け引きや、長い物に巻かれろの雪崩現象をまったくシミュレートする気無しの
脳筋ゲームしか考え付かない無能。
186 :名無し曰く、2009/10/01(木) 20:35:38 ID:6/KuKx/C
>>185
天翔記は城の数多かったけど、周辺城を巻き込んでサクサク進んでたよな
覇王伝でも従属や国主委任で城攻めはそこまで苦ではなかったぞ
187 :名無し曰く、2009/10/01(木) 23:46:13 ID:OgfA+Alv
現実的に、外交だの雪崩現象だのシミュレートできると思うか?
一万円未満の価格で、
新作毎にコロコロとシステムが変わるんだぞ。
絶対に無理。
189 :名無し曰く、2009/10/02(金) 00:47:13 ID:flbwHaxV
>>187
太閤5のイベコンぐらいの機能のツールがあれば
文句あるなら自分で作ってみろで済む話だと思うがな
190 :名無し曰く、2009/10/02(金) 01:49:50 ID:FlsfwWc2
>>187
このスレでいっちょ前に他人に意見しようっつーなら
せめて烈風伝とか嵐世記とか蒼天録ぐらい触ってからにしろよ
ずうずうしい
191 :名無し曰く、2009/10/02(金) 06:59:00 ID:uzm22hXJ
>>190
まぁあの態度はないと思うがライトユーザーだからこその切り口もあるわけで
古参同士で話していたとしても馴れ合いになる恐れもあるわけで
つまりそこまで言わんでもと思うが(笑)
193 :名無し曰く、2009/10/02(金) 11:34:15 ID:hdLCZMwH
太閤立志伝?をベースに、伝承モードも可能な太閤立志伝?!
って方が売れてたんじゃないだろうか、と思ってしまう
194 :名無し曰く、2009/10/02(金) 13:09:26 ID:flbwHaxV
普通に君主プレイのSLGやりたいなら、肥は廉価版で十分だからな
肥で存在意義があるのは太閤ぐらい
195 :名無し曰く、2009/10/02(金) 17:37:54 ID:flbwHaxV
>>190
しょせん古参の信者なんて
肥以外のゲームにも、ゲーム以外の趣味にも
活路を見出せなかった能力の低い連中に過ぎん
197 :名無し曰く、2009/10/02(金) 18:52:34 ID:c39twXrg
北見が多少まともな事を言ってる件
http://www.4gamer.net/games/096/G009678/20090926035/
198 :名無し曰く、2009/10/03(土) 00:59:10 ID:Wbw8n3kI
諸勢力の水軍が陸上で大名に攻撃してくるバカ仕様作ったのこいつかwwww
200 :名無し曰く、2009/10/03(土) 16:34:07 ID:tYU+xxBE
>スタッフもそれぞれ、「俺の作りたい信長の野望」みたいな思い入れがすごくありますので、実際のゲームの形に落とし込むまですごく時間がかかってしまいました。(キリッ
>そもそも「信長の野望」は1個の国を作るゲームではなく、日本を統一するゲームですので(キリッ
>200も城を落とすゲームにして面白くなるとは思えませんでした。(キリッ
>城の個数についてはよく議論になりますが、その歴史の一時点で城と言えるものが100個あったかといえばきっと違うのではないでしょうか。(キリッ
>プレイしてみるとびっくりするくらい違うのですが(キリッ
>まず、兵力の単位は「何人」ではありません。(キリッ(キリッ(キリッ
>「革新」でも終盤になると10万の兵力などが出てきますが、それは10万人の兵が集まっているという意味ではありません。(キリッ(キリッ(キリッ(キリッ(キリッ
>外交交渉は今回も同じです。あまり複雑にしすぎるとわけが分からなくなるのであえてシンプルにしています。
>現状、パワーアップキットの発売予定はありません。(キリッ
>前作「革新」ではPKを出さずにいたら、プレーヤーの皆さんから強い要望をいただき、「革新」発売から2年後に発売したという経緯がありましたので
201 :名無し曰く、2009/10/03(土) 16:40:46 ID:rycBeB2M
PUKは出さないかもしれないから買い控えしても無駄だぞという牽制
本体が売れないと、PUK出さねえぞという恫喝
202 :名無し曰く、2009/10/03(土) 17:04:37 ID:YchSKIu8
>>197
まともか?そんなもんで兵力兵士数の発言が子供じみた言い訳ということには変わりない。

「プレイヤーの思い入れを阻害しないように」というけどもう手遅れなんだよな。
光栄信長で育ったから武将に思い入れなんてないよ。
大河ももう見てない。日本中の戦国三国武将観は同じで全て光栄といっしょ。
バサラも無双もtakedaもshoguntotalwarも大河や年末時代劇のキャスティングも光栄製キャラには勝てない。なんかあれに出てくる武将達のイメージ違う。
それほど影響力は絶大だ。
203 :名無し曰く、2009/10/03(土) 17:08:01 ID:Uy0zJ0bw
>200も城を落とすゲームにして面白くなるとは思えませんでした。
200あったら全部の城を落とさなきゃ統一できないと思ってる時点で戦国時代に対する思い入れのなさがわかるな。
豊臣秀吉は日本中の城を全部自勢力のしかも武力で落としたとでも思ってるのか……
204 :名無し曰く、2009/10/03(土) 17:47:42 ID:IguW3s9z
>>203
そりゃあ、そう思ってるんだろう…
205 :名無し曰く、2009/10/03(土) 17:52:13 ID:IguW3s9z
北見ってセンター試験の日本史やらせたら偏差値いくつくらいだろうな。
勿論高ければ良いとは言わないが、最低限覚えて無いと行けない事すら覚えて無さそうな気がする。
某大河の女脚本もそうだが
206 :名無し曰く、2009/10/03(土) 18:23:53 ID:YM+sUe5t
逆の「点数が高い」ことは決して頭がいいことを意味しないっていう方向では。
テスト用知識として覚えてるけどテスト以外には使えない、みたいな。

だから両方とも戦国時代についてはちゃんと”知ってる”のよ。 知ってるだけ。
207 :名無し曰く、2009/10/03(土) 18:32:56 ID:rycBeB2M
>その歴史の一時点で城と言えるものが100個あったかといえばきっと違うのではないでしょうか。(キリッ
あったよ(キリッ
208 :名無し曰く、2009/10/03(土) 19:02:45 ID:EBYOGQtj
戦国時代って日本中城砦だらけだよな~。
北Pもしかして江戸時代のゲームと勘違いしてるんじゃないか。
209 :名無し曰く、2009/10/03(土) 20:59:08 ID:4sx2vmcI
普通に100どころじゃ済まない数あったよなw
北見はどこの世界の戦国時代と勘違いしてるんだろう。
210 :名無し曰く、2009/10/03(土) 21:12:20 ID:7zDkGIOi
実際支城建てれば過去最高の城数だし
支城に街の所属を移せば改築以外のことはできるんだから
問題は支城扱いにされた城がいつ建てられたものかだよな。
すでに建ってるはずなのに無いとなると不自然さをぬぐえない。
211 :名無し曰く、2009/10/03(土) 21:27:02 ID:G93u772i
こいつの歴史知識は無双で習った程度なんじゃね?
戦国、三国どっちの時代にしろ好きな奴が作った感が欠片もない

つか、信長に限らずゲームとして全然面白くない
人材いないのかね肥には・・・
212 :名無し曰く、2009/10/03(土) 21:43:45 ID:Fs/Cg9SH
久々に「糞芸爪覧」の画面が見たくなった。
誰か保存してない?
213 :名無し曰く、2009/10/03(土) 22:03:12 ID:AwDGTOys
兵力兵士数の発言だけどさ。少なくとも小説のは適当だよね。
当時の戦争が実際に何人規模なのか判らないって話を読んだことあるんだわ。
信長のやった政治も、楽市の内容さえろくに判らないって話だか。

詳しい人、実際のトコを教えて下さい。
215 :名無し曰く、2009/10/03(土) 22:24:42 ID:fOrdboMp
趣味で戦国の資料とかみるんだが、読む物で数は違うよ。実際のとこは分からないよね。とにかく万単位なら大軍って事だよね。
216 :名無し曰く、2009/10/03(土) 23:01:48 ID:3JJ6DO0q
シミュレーションなら城だって好きな場所に好きな規模で建てたいし
デザインや縄張りも自分で作りたい
んで、天主からは自分の治める領地が見れる
飢饉が起きれば道端に死体が転がるし、治安も悪くなって領地は荒れる
川が氾濫すれば集落は流されるし
敵が攻めてくれば街が燃え上がる

せっかく3Dなんだからこれくらいやってよ
表現の幅が広がるから3Dにするんだろ
KOEIに限ったことじゃないけど、3Dを単純に2Dの代替に使ってばっかり
217 :名無し曰く、2009/10/04(日) 01:35:12 ID:o5QMkqHe
>>213
適当というか、文献に記載されてるような○千・○万と呼号したような軍勢でも
実際は逆にもっと小規模と考える方が有力だったりするわけで。
218 :名無し曰く、2009/10/04(日) 02:29:05 ID:nk1ov4DU
>>197の
>北見氏はここで重要な方針を語る。それは,「信長の野望には,
>武将が1000人以上います。キャラが立ちすぎれば煩いし,立っていなければ存在する意味がない。大切なのは,人形で遊ぶようにお気に入りの武将で遊んでもらうことであって,そこでプレイヤーの思い入れを阻害してはいけないのです
219 :名無し曰く、2009/10/04(日) 02:30:21 ID:drTct59S
俺はむしろ「兵力は兵士数です。実際の戦国時代のことはわかりませんよね?」と言って欲しかったかも。>>213>>215のようにさ。
兵士数じゃなかったらじゃあなんなんだ?って。

202なんだがコーエー発の日本史観の論争を巻き起こしたっていいじゃない。
肝心なところで逃げやがる。
「兵士数のつもりです。ゲームなんだから誇張が必要です」と言ったっていいじゃないか。
兵力と同数の軍馬や鉄砲が必要なんだから軍馬力や鉄砲力と記すはず。
220 :名無し曰く、2009/10/04(日) 02:35:45 ID:nk1ov4DU
すまん、途中で投下してしもうた

>>218で言っている逆の事やっていて救えねぇ
革新にあった低能力武将でも誰かに引っ付けて何もなしから混乱持ちにさせる等
の思い入れ・愛着要素排除
221 :名無し曰く、2009/10/04(日) 04:44:07 ID:kBrkb7FX
まあ、北見なんぞはしょせん肥帝国の宮廷宦官程度の存在なんだろうがな
222 :名無し曰く、2009/10/04(日) 07:06:22 ID:fT1qJCDu
>>219
だが兵力と言う表現ならその数字で兵の強さも表すことが出来る
生きてても兵数10に値する剣豪もいれば怪我で0に近いやつもいる
兵数ではそれを表現できないが兵力ならそれを表現できる
軍馬と鉄砲が数なのは馬を複数使って馬車にするやつもいれば
一匹の馬にけが人抱えて二人で乗るやつもいる。鉄砲を2丁使いこなす
達人もいれば火付け役が必要で二人で1丁な半人前もいる
そんな屁理屈が思いつきました
223 :名無し曰く、2009/10/04(日) 07:11:34 ID:0IgcyDXt
>>222
最後の一文がなければ社員かとw

初代信長からやってたんだが、北のせいで終了させられたかと思うと・・・
さっさと更迭しろ、つか新でください
224 :名無し曰く、2009/10/04(日) 07:24:27 ID:kBrkb7FX
>>177
北見というか肥にしてみりゃ、子供向けに作ってるのに
なんで大人から叩かれなきゃいかんのだと言いたいんだろうな
ところが買ってくれるのはオッサンばっかりとwww
225 :名無し曰く、2009/10/04(日) 07:48:50 ID:cRievtC+
>>224
そこなんだよな
だから最初からオッサン向けに作れよと
226 :名無し曰く、2009/10/04(日) 08:10:36 ID:j0h4qbr9
あんな定価のパソゲー、ましてシリーズ物を
子供向けとな?
227 :名無し曰く、2009/10/04(日) 08:13:29 ID:kBrkb7FX
>>226
肥はゲームはしょせん玩具で、いい歳した大人がやるもんじゃないという
ある意味で健全な常識を持った会社だという印象はある
228 :名無し曰く、2009/10/04(日) 08:17:30 ID:j0h4qbr9
なら漢字にルビ振っといた方が良いんでねーの?
基本がなっとらんよ
229 :名無し曰く、2009/10/04(日) 08:20:10 ID:3Qu8Lfjb
漢字表記の光栄の頃はある種大人の娯楽としての方向を見てた気もするけどな。
信長だって「領地経営要素」みたいなこと昔は言ってたような。

>>220
COMが譜代家臣の家宝奪って即追放みたいなのが当たり前の世界作っといてなあw
230 :名無し曰く、2009/10/04(日) 08:28:37 ID:cRievtC+
>>227
アホか、大人でも漫画を読むしゲームもする
ましてや任天堂DSやWiiの頭や体を使ったやつなんかは好評だろ
現実社会の煩わしさから一時の癒しを求めてんだよ
戦国時代の世界観に浸らせてくれるもんでもいいじゃないか
231 :名無し曰く、2009/10/04(日) 08:30:04 ID:otJHL+ft
教養と知的好奇心のある大人の娯楽としての歴史SLG
233 :名無し曰く、2009/10/04(日) 08:33:08 ID:kBrkb7FX
>>230
オレに言うなよ、肥はそう考えているらしいという話だ
234 :名無し曰く、2009/10/04(日) 11:18:51 ID:+oJdA/ya
関連スレで見かけたけど
城を数十人で守ってたり
二百人ちょっとで良い戦い方できるんだな
このNHKの布陣図みたいな兵の動かし方って
ゲームじゃできないんだろうか
http://www.youtube.com/watch?v=yHjkKaBPeM4&feature=related
235 :名無し曰く、2009/10/04(日) 11:31:15 ID:DLUgzgEO
>>234
海外のストラテジーゲームなら再現できるんじゃないの。
この動きってボードゲームに近いし、
ボードゲームをコンピューター上に再現しようとし続けてる彼らならやれそう。
236 :名無し曰く、2009/10/04(日) 12:14:06 ID:kmJyLe2o
再現だけなら出来るでしょ
ただ、1対1のゲームならともかく、敵対勢力が多数あるゲームでこれをやろうとしたらとんでもない手間がかかると思うが
例え再現するような動きが出来たとしても、どいつもこいつも同じ動きしたらそりゃあ今までのアホAIとなんら変わらんわけで
勢力AIに個性を持たせた動きをさせるなんて面倒くさい事をKOEIがするわけないだろうしw
237 :名無し曰く、2009/10/04(日) 12:33:52 ID:kBrkb7FX
>>234
WW2の戦術級RTSだと、そういう戦い方をするのがありそうだな
238 :名無し曰く、2009/10/04(日) 12:36:14 ID:7EKbwotn
コーエーは迷走してるな。

無双は毎作ごとに売り上げ低下ですでに限界状態
期待のオプーナも倒れ無双に変わるヒット作も無く
無双にかまけてたせいで歴史シミュを作る能力もない。
コーエーがこの先生きのこるにはどうしたらいいのか……
239 :名無し曰く、2009/10/04(日) 12:38:57 ID:kBrkb7FX
信者がいる限り肥は不滅
240 :名無し曰く、2009/10/04(日) 12:54:09 ID:1TWKl9dk
>>234
HEXだったころってこんな感じだと思うが
何を指して「これみたいな」なんだろか。

今これができないというか感じられないのは
兵士の絶対数の影響がでかすぎるからだと思われ。
241 :名無し曰く、2009/10/04(日) 12:56:38 ID:MAGH1V3g
>>227
メイン購買層は20代後半だとインタビューで言ってるんだが。
242 :名無し曰く、2009/10/04(日) 13:03:06 ID:pIg8OvyW
>>239 その信者も離れつつあるんだが・・・
243 :名無し曰く、2009/10/04(日) 13:19:03 ID:kBrkb7FX
>>241
いや、できればより若い層や女性に買ってもらいたいとも言ってるし
関係者からそういうことを聞いたこともある
244 :名無し曰く、2009/10/04(日) 13:19:57 ID:3Qu8Lfjb
>>238
慌ててジルオールなんか引っ張り出して旧信者呼び込もうとしたが
今時残ってたファンなんて相当濃いのばっかりなんで
リメイクの酷い中身にむしろ愛想尽かされた面が強いしな・・・
245 :名無し曰く、2009/10/04(日) 13:22:24 ID:kBrkb7FX
ゲームショウじゃ、無双コーナーが黒山の人だかりだったらしいし
商売としては困ってるようには見えんけどね
246 :名無し曰く、2009/10/04(日) 16:18:31 ID:a81YAJCJ
無双は今はまだ儲かってるけどシリーズ重ねるごとに
すごい勢いで売り上げが落ちていってるから社員は焦ってると思うぞ。
5で大幅なモデルチェンジに挑戦したのも放置してた信長を慌てて出したのも
おそらくその危機感からだろう。

PS2 真・三國無双   330,770
PS2 真・三國無双2 1,030,473
PS2 真・三國無双3 1,197,349
PS2 真・三國無双4  917,985
PS3 真・三國無双5   371,443
PS2 真・三國無双5 Special 223,328
PS2 無双オロチ  649570
PS2 オロチ魔王再臨   411019
247 :名無し曰く、2009/10/04(日) 16:21:37 ID:kBrkb7FX
しかし落ちても数十万本のオーダーだろ
これと比べれば、SLGでは比較的売れているノブヤボでさえ誤差の範囲
248 :名無し曰く、2009/10/04(日) 17:03:11 ID:+6OHLMAq
>>231
教養と知的好奇心のある大人の娯楽としての歴史SLG(笑)


とかにはして欲しくないんだよね
(笑)とか付けるような気分でじゃなくて
作り手には本気でそういうのを目指して欲しい
それで飯食ってんだから
249 :名無し曰く、2009/10/04(日) 17:15:11 ID:kBrkb7FX
信者がいくら無双の売り上げが落ちて肥が信者の方を向くことを期待しても
当面はそうなる可能性は低い
仮に肥の業績が悪化しても、古参のSLGユーザーにすがるとは思えない
いい年をした大人がそういう現実を理解しないで妄想するのはみっともない
250 :名無し曰く、2009/10/04(日) 17:42:34 ID:G3GCLkt2
>>248
数年前に麻雀と三国志のDS版を「脳を鍛える大人のゲームパック」とかで
セット企画売りした前科があったはずだw
251 :名無し曰く、2009/10/04(日) 20:19:25 ID:1iMXWVYw
>>234
どうでもいいがそのころ名前もう義弘だったっけか・・・?
252 :名無し曰く、2009/10/04(日) 21:26:03 ID:+6OHLMAq
>>249
別に無双が売れることも大いに結構だし
無双ファン向けのSLGがあっても良いけどなぁ


問題は俺がやるゲームの話だけだから
光栄と競合するメーカーが無くて
商品の多様化が全然できなくて
ニッチ商法が成り立つくらいの開発費じゃ
今のゲームは作れないことなんだよなぁ
253 :名無し曰く、2009/10/04(日) 21:32:21 ID:kBrkb7FX
>>252
その前提には同意
そこを考えないと、肥に愚痴を繰り返すだけでは何も前進しないだろう
257 :名無し曰く、2009/10/06(火) 15:22:18 ID:hN+x+Uk2
DOSの時代はPCゲームの代表作だったのに
今はニッチにまで転落してしまったのか...
259 :名無し曰く、2009/10/10(土) 17:52:08 ID:ysKsDYku
そういう話ではない
一作ごとに作風を変えるなら、長く遊べる商品提供を考えるべきだろう
烈風伝や太閤5のコミュニティのように
260 :名無し曰く、2009/10/11(日) 00:47:09 ID:j4MrVZOJ
北見って何?
261 :名無し曰く、2009/10/11(日) 00:49:27 ID:IzDDy3Fh BE:1053087146-2BP(2)
262 :名無し曰く、2009/10/11(日) 06:29:34 ID:LSzBOB8f
>>260
嘆かわしい!今すぐ天道をプレイして北見先生の偉大さを実感するんだ!
263 :2602009/10/11(日) 14:26:00 ID:H5qggUzw
>>261-262
ごめん
意味が分からない
天道は発売日に買ったけど・・・
266 :名無し曰く、2009/10/11(日) 17:56:04 ID:RUkjLXm0
>>260
「兵力の単位は人ではありません」という名言を残された方
267 :名無し曰く、2009/10/11(日) 21:05:02 ID:PkqXh0Ap
Q.北見って誰?
A.>>1を読みましょう
271 :名無し曰く、2009/10/20(火) 01:58:09 ID:ofFG3myF
南見はまだ?
272 :名無し曰く、2009/10/20(火) 07:19:38 ID:NFK04U7e
>>271
東見さんディスってんのメーン?
274 :名無し曰く、2009/10/20(火) 10:05:05 ID:HiVFR+1V
>>238
バンダイナムコーエーで良いかと。

276 :名無し曰く、2009/10/20(火) 13:40:04 ID:BChWy50d
コーエーの場合は歴女をねらって
イケメン武将の玉袋をぶらb・・・
277 :名無し曰く、2009/10/20(火) 20:29:49 ID:itJaczK+
せっかくテクモとくっついたんだから
隠れキャラでDOAのかすみとかボンジャック入れとけばいいのに
そうすればかなり評価が上がったと思うが
279 :名無し曰く、2009/10/21(水) 00:26:43 ID:sUcp/jud
>>274
バンダイマムコーエー?
280 :名無し曰く、2009/10/21(水) 09:55:50 ID:lJTuUE6H
>>277
マイティボンジャック?
284 :名無し曰く、2009/11/03(火) 20:55:45 ID:GlRc2S7E
北見の野望
社長になったらクリア
肥滅亡もしくは北見解雇でゲームオーバー

難易度超級のみ
287 :名無し曰く、2009/12/02(水) 00:13:59 ID:Y9sKSmcU
歴史雰囲気要素(城の多さや従属外交や家臣プレイ)を切り捨ててゲーム性に特化したことによって
ゲーム的観点のなパワーバランスや難易度には寄与していて、初プレイ~数時間ののめり込み度は高いが
いざゲームに慣れてくると、根底がシンプルなだけに飽きが来るのも早い。
戦国武将なりきり的なリプレイみたいなのに適さないんだよね、こういうRTSって。
288 :名無し曰く、2009/12/02(水) 00:55:38 ID:5TEsv0iq
いやまじで最近の肥のシュミレーションゲームくそつまらない。はじめた
瞬間からめんどくさくなってやめちゃうんだけど。もっとシンプルに
できんのかな。全部このひとのせい?自分でつくって楽しんでるんかな?
ばっさり言うと肥のシュミレーションとRTSは合わないってことに
気づいてほしい。
289 :名無し曰く、2009/12/02(水) 02:13:41 ID:YoturaRw
箱庭をやめろって。なんでわかんないのかね。
箱庭厨はシムシティとかA列車でもやってりゃいいんだよ。
あと、リアルタイム戦闘とか魔法とかやめろって。
なんで、武田信玄が変な学舎とか作らなきゃならんのよ。
こんなの考えた奴、バカじゃねぇの。
290 :名無し曰く、2009/12/02(水) 02:51:50 ID:5cd1VO/u
一族経営の成れの果て。
とりあえず本社の壁きめーんだよ。
あれはゲーム作りになんの効果があるっていうのか。
291 :名無し曰く、2009/12/02(水) 03:08:29 ID:xiEC1KVM
一枚マップを一部のマニアがマンセーしたから酷い状況になった。
創世記の進化版がやりたい。
三国志は10形式を練り直してほしい
293 :名無し曰く、2009/12/02(水) 06:46:59 ID:kgG2s3Ak
KOEIきたあああああ

【ネトゲ】日本製ゲーム「大航海時代Online」、韓国に配慮して日本海の「東海」表記を導入 ★2 [12/01]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1259691050/
295 :名無し曰く、2009/12/15(火) 22:06:18 ID:9tINv6Uo
流れ弾に中って死ぬような奴がそんな能力な訳がねえ。
あんた在日か?
297 :名無し曰く、2009/12/19(土) 02:45:24 ID:16gS4NWw
>>293
それ亀甲船が世界最強戦艦らしいな
298 :名無し曰く、2009/12/19(土) 09:58:48 ID:EJpoYQM0
>>291
一枚マップは戦闘が簡略化されすぎて
戦術性が皆無でつまらないよな
戦術面では初代の信長より劣化してる感じ

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