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【続報まだー?】三國志12 Part6【三国志12】

2011/12/03 (Sat) 01:10
1 :名無し曰く、2011/11/30(水) 11:42:41.29 ID:agy24tG5
3 :名無し曰く、2011/11/30(水) 12:01:26.98 ID:RNbfNmxE
>>1 乙

961 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 21:30:45.25 ID:UmN/oMhg
>>958
いや、俺がいってるのは

例えば、戦闘シーンで戦ってて、援軍がきたみたいなシチュエーションになるケースあるわな。
そういうのもひとつのイベントとしてプログラムして、そういう状況になったとき、

騎馬だったら騎馬隊がくるような小さなムービーが流れて、音楽も変わる。
で、顔グラでてきて、「趙雲参上」みたいな文言で、奇襲かけるとかさ。


キター ってなるだろ。テンションあがるだろ?そういう演出だ。ボケ

しっかりしたムービーとかの話してない
4 :名無し曰く、2011/11/30(水) 13:18:39.38 ID:R3HhsDFt
>>1乙
いいスレタイだね
6 :名無し曰く、2011/11/30(水) 16:49:05.14 ID:paSrT+pb
>>1乙

キャプで見たらグラ綺麗だな
HPだとよくわからんかった
扇の数字は戦法に必要なゲージ数だろ
10 :名無し曰く、2011/11/30(水) 16:52:33.13 ID:R3HhsDFt
>>9は>>7じゃなくて>>6へのレスだな
5 :名無し曰く、2011/11/30(水) 16:44:10.40 ID:L/t0mpEV
城の数は40個
開発地は建業が12個、城の中に兵舎や田んぼ、市場を作る
7 :名無し曰く、2011/11/30(水) 16:49:41.45 ID:R3HhsDFt
戦闘画面、武将の顔グラが6個並んだ横に、人っぽいボタンがあるな
あれで武将交代か?と思ったけど、やっぱり情報ボタンかね
てか、その下に左右の矢印が描いてあるボタンもあるな
6部隊限定じゃないってことか?(あれで横にずらして7人目表示、とか?)
9 :名無し曰く、2011/11/30(水) 16:51:26.20 ID:R3HhsDFt
>>7
だって、周瑜が9で孫権が8だぜ?
11 :名無し曰く、2011/11/30(水) 16:55:05.08 ID:paSrT+pb
>>9
神火計のほうが強そうじゃね?
12 :名無し曰く、2011/11/30(水) 16:57:30.13 ID:R3HhsDFt
>>11
そうか、戦法コストのほうが違うってことか
そうすると曹操や郭嘉の7も納得できるな
8 :名無し曰く、2011/11/30(水) 16:49:49.30 ID:emTipqTa
>koeitecmogames(コーエーテクモ)『三國志12』の件。全ての武将のグラフィック(総勢数百人)を描き起こしているので、その一部を公開するだけでも楽いかなと思っているのですが、ニーズはありますかね?
>ちなみに『三國志12』では今のところ専用アカウントの予定はないですが、ハッシュタグは以下を使っています。 #san12
13 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:00:14.01 ID:T/YsiA2b
部隊の周りしか明るくないって事は視界が狭いのかね
しかし城すくねーなぁ
個人的には大画像が透過させないといけなさそうなのがめんどくせぇ
14 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:06:05.68 ID:Y9RVw9/9
15 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:12:06.83 ID:fgJeB3UE
>>14
親友なんだなーw
18 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:40:00.00 ID:/0nQxFf9
>>14
官渡の戦いの場面っぽいね。「全軍前進!」って感じか。
ところで今回城の数少なくなってる?パッと見ではそんな感じには見えないんだけど。
誰の本拠地がなくなってそうか分かる人がいたら教えて欲しい。
27 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:56:58.36 ID:Sk/1t4mk
>>14
お前南蛮王だろw
55 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:00:25.85 ID:RNbfNmxE
>>14
日曜朝8:30でやってくれ
17 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:21:08.02 ID:R3HhsDFt
内政施設の上のゲージはレベルなんだろうか
19 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:41:35.87 ID:hmB68rLh
>>17
多分そうじゃないかな。もしくは完成度とか?

内政シムシティっぽいなw戦闘も川とかメチャクチャ綺麗で期待できるわ。
…問題は、顔グラが上半身必須らしいということだけど。使える顔グラが一気に減るな…
20 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:42:42.34 ID:KdIphRB/
南海は今回も漏れたか…
グラのサイズも一新されたし士燮一族の再現はもう無理か
21 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:45:59.09 ID:Sk/1t4mk
天下創世仕様の戦闘は面倒臭いんだよ
30 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:01:04.17 ID:paSrT+pb
>>21
そのための都市数減と野戦・攻城戦の1本化だろ
22 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:46:16.63 ID:yfznM+Q3
まあいいんでない?
士燮一族なんて、ライトユーザーは知らない方が多いだろうし
名前を知っていても、いつのまにか消えた程度のイメージしかないだろw
23 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:47:43.74 ID:Sk/1t4mk
また8・10路線に戻すのか
三国志が偶数はクソゲって伝統は12も引き継ぐのか
29 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:58:51.42 ID:3cFQpBmi
>>23
ん?今回って武将単位なん?
12のサイト読んだ限りだと11に近い君主制に見えるが

内政で施設に配下を派遣して雇われ店長みたいな位置づけで
施設の効果が変わるとかそんな感じに見える


でも6年ぶりの新作だ、楽しみにしてる
25 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:54:54.23 ID:hmB68rLh
南のほうは永昌、雲南、交シ、南海、建安が無いな。
北は西平、弘農、安定あたりが無い?

これだと新君主作っても瞬殺されそうだなw
26 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:54:55.87 ID:Gnc0jKZy
11が残念ゲーだったからね
10みたく戦闘は別マップにして欲しかったんだ
28 :名無し曰く、2011/11/30(水) 17:57:56.37 ID:Jp6AMxm/
戦闘が9みたいに自動ならなんでもいいや
11みたいにいちいちクリックするのは疲れるからもう無理
31 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:02:31.70 ID:8Oo2E022
74 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:56:01.03 ID:8OCN1PNx
4亀から
全体中華マップ見た感じまた交趾なさそうだね、左下端のは雲南だよな
>>31の四枚目みるかぎり顔グラ劣化してないか…天道の二の舞かよお
32 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:05:12.15 ID:Sk/1t4mk
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111130026/SS/010.jpg

これの魯ショクの隣って誰だろ?
33 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:08:19.00 ID:/0nQxFf9
>>32
程普、韓当、朱治あたりじゃない?個人的に顔長いイメージなので朱治だと思う。
39 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:16:41.00 ID:L/t0mpEV
>>33
多分そのあたりなんだろうけどパッと見11の周キンだと思った
35 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:09:22.71 ID:+WVYjCeS
タッチパネルかつ三國志に興味ある人間なんてそんないるかね
36 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:11:26.50 ID:paSrT+pb
一応これも
http://i.imgur.com/IhbUF.png
戦略へ、戦闘へのボタン押すときにでる
37 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:12:49.07 ID:Y9RVw9/9
>koeitecmogames
>では、今後の情報公開に合わせ、通常よりも多くの顔グラフィックをご紹介していくよう検討します。 
>個人的にはケイ道栄あたりまでお見せしたいです! #san12

なにゆえ刑道栄
まぁちょっとでも盛り上げてもらいたい所
40 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:22:20.24 ID:leAInb58
>>37
斬れ!
42 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:25:30.21 ID:uq29g3+Z
戦闘シーンの画像
敵側は? 夏侯惇 張遼? 典韋? テイイク カクカ なのかな

夏侯惇らしいのはすぐに分かるんだがその次のは張遼ぽいんだが…
45 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:34:03.30 ID:R3HhsDFt
>>36
あの画面はよく分からんよな
孫権対曹操のスクショより明らかに兵数の規模が少ないし
右上端の顔グラは作成途中の使ってるのか同じ人二人いるし色塗ってないようにも見えるし

>>42
程?じゃなくて司馬懿
それ以外は合ってると思う
48 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:40:43.85 ID:paSrT+pb
>>45
開発中の画面だろうな
あとスクショの汚さが申し訳ない…
49 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:50:53.37 ID:R3HhsDFt
>>48
やっぱり開発中だよね、顔グラ
右上端の顔グラのうち、色つきは杜畿さんかな
敵大将みたいだし
…と思ったけど、味方大将の劉備は左下の顔グラで一番左にいるわけじゃないのか
うーん、単に開発途中なだけなのかな
54 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:59:51.95 ID:paSrT+pb
>>49
援軍は詳細不明だけどたぶんそうじゃね?
君主は援軍でも総大将になるし
あとは操作しやすいようにソートできるとか
58 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:14:41.37 ID:R3HhsDFt
>>53
やっぱりそういうボタンなのかな
だとしたら期待が持てるけど

>>54
援軍か、その発想はなかった
とすれば、今作じゃ援軍と先発隊の区別はあんまりないのかな
古いのだと色で区別されてるシリーズもあったけど
46 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:38:18.91 ID:TMlliowY
張遼だよ
三国志祭での顔グラうpがあっただろ
63 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:20:28.15 ID:uq29g3+Z
>>46
それ、見てなかったから知らなかったわ
やはり張遼か…めちゃくちゃかっこええわ

ありがとう
52 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:54:24.44 ID:T/YsiA2b
索敵要素あってもCOMは完全無視なんだろうな…
敵が攻めてきたと思ったら関羽じゃねーか!とか出来るのは好き
53 :名無し曰く、2011/11/30(水) 18:59:39.61 ID:gGb3v57D
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111130026/SS/011.jpg
6部隊よりも多く参加できるだろ
理由は右端の顔グラの右にある矢印ボタン
57 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:14:02.81 ID:pa0f+xf8
いつになく袁紹が脳天気そうな顔してんな、鎧が11のじゃなかったら誰だか分からんw
袁術の方が強そうに見える。
59 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:15:04.58 ID:gGb3v57D
時間切れになったらあとひと突きで落城でも攻撃側が退却するクソシステムか
173 :名無し曰く、2011/12/01(木) 08:39:54.45 ID:LGx20xRL
>>59
糞システムと言うか一般的に考えて当然じゃないか?
リアル戦争でも兵糧切れちゃったけどもうちょっとで落とせそうだから
気力で頑張れなんてやらんだろ?
期間切れの場合だって、そんなに長い間自国を留守にしてたら色々まずい

目先の目標に目が眩んで他を考えられない指揮官なんて国が滅びるぞ
194 :名無し曰く、2011/12/01(木) 15:13:54.87 ID:rg/H269f
>>173
いやいや、本拠地を信頼できる家臣に任せておけば問題ないだろ
実際、曹操も劉備も、そうやって月単位どころか年単位で遠征してるだろ
兵糧だって、後方から補給し続けるのが常識で、持っていった分が無くなったら
さあ帰りましょうってのがおかしいだろw
195 :名無し曰く、2011/12/01(木) 15:21:32.70 ID:rXBJOo9q
>>194
つまり援軍のこない籠城戦は勝ち目のないクソゲーということでよろしいか。
そこはゲームだし、弱小国プレーでは「扉の耐久値的にあと5日はもつな、30日耐久出来そうだ」
とかいうプレーも出来るわけだろ。
269 :名無し曰く、2011/12/02(金) 16:37:31.88 ID:/G1wMbXj
>>195
援軍の見込みがないのに籠城するってただの馬鹿じゃん
272 :名無し曰く、2011/12/02(金) 17:12:40.47 ID:RHr4Ptyk
>>269
魏・晋の法では100日籠城しても援軍が来なければ敵に降伏しても罪は問われないから、
援軍の見込みがなくても籠城するのには意味があった
実際、そういうケースがいくつもある
60 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:17:12.33 ID:paSrT+pb
左上の+とーはなんだ?
76 :名無し曰く、2011/11/30(水) 20:17:35.79 ID:gGb3v57D
>>60
時間進行のスピード
61 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:17:55.66 ID:OYO9Xr/1
袁術玉璽持ってんじゃんw
僭称する前からすでにこのグラ使うのだろうか
64 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:23:14.82 ID:leAInb58
>>61
玉璽を蜂蜜にするコラ作る奴絶対いるだろうなw
65 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:24:56.67 ID:jxfpIvhU
内政がこれまでのシリーズと違うような書き方されてるけど、VII辺りで配属するタイプの内政なかったっけ
67 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:33:01.10 ID:gGb3v57D
>>65
4
68 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:33:39.64 ID:XZfUqZQF
>>65
7は個人プレイだから違う
インタビューじゃ6に近いかも、いや、やはり別物と言ってるので、
6のことのような気がする

>北見氏いわく,このシステムについてあえて言うなら
>「IVに近いかもしれないが,うーん……いや,過去作のどれとも違いますね」
>とのことで,また新しいスタイルが開拓されたといえる。

ttp://www.4gamer.net/games/140/G014076/20110915060/
69 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:50:27.18 ID:hzGCU425
>>68

それは6じゃなくて4だなww
70 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:51:55.93 ID:jxfpIvhU
うーん、4だったっけ…もうプレイしたの遥か前だから忘れてしまったな
73 :名無し曰く、2011/11/30(水) 19:55:15.20 ID:/Il8L98g
都市戦略画面、計略コマンドが無い代わりに秘策があるな…
今までの計略の代用が秘策なのかな、
前みたいに気軽に使えそうな感じじゃないけど
77 :名無し曰く、2011/11/30(水) 20:26:50.98 ID:FXGu5uVs
この感じだとそれぞれの場所に配置しないと
効果でないみたいだし内政は小勢力だとダルそうだな
大勢力なら楽しそうだが
78 :名無し曰く、2011/11/30(水) 20:26:58.08 ID:S0UgZjHK
今見てきた
視界とかこれAOE?じゃないか?wまあ面白かったシステムだから別にいいけどさ
80 :名無し曰く、2011/11/30(水) 20:31:13.07 ID:FXGu5uVs
索敵とか橋とかも良さそうな感じだな
これで地形効果もしっかり込みこまれてるとありがたい
82 :名無し曰く、2011/11/30(水) 20:57:37.02 ID:Rp/3ljYo
>>654
もっとくらさい
86 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:25:36.39 ID:RMTI4RiU
求人所に行ったら太史慈がいたって・・・
つか求人所とかいやだなあ。
87 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:28:16.40 ID:ajd3Og0k
呉や南蛮あたりに城がないのは異民族用の領土じゃなのか?

88 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:33:04.20 ID:FC4lncB/
ハロワに武将が来て仕官してきたり
一部武将はコネで仕官してくるのか…
90 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:35:05.60 ID:Va4GCeDs
左上の数字が0になったら強制終了な仕様かな?
あと一撃だったのにってのをまた味わわされるわけか
91 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:40:40.25 ID:TMlliowY
呉はこんなもんでしょ
主要都市はちゃんとある
それより会稽と柴桑が繋がってるっぽいのに驚いた
92 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:53:44.07 ID:ajd3Og0k
城の数が少ないけど、主要都市の支城として健在、内政も出来るとかならうれしいんだが
93 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:54:00.86 ID:ajd3Og0k
城の数が少ないけど、主要都市の支城として健在、内政も出来るとかならうれしいんだが
94 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:54:23.21 ID:ajd3Og0k
城の数が少ないけど、主要都市の支城として健在、内政も出来るとかならうれしいんだが
95 :名無し曰く、2011/11/30(水) 21:54:53.20 ID:ajd3Og0k
城の数が少ないけど、主要都市の支城として健在、内政も出来るとかならうれしいんだが
97 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:02:41.11 ID:VoGWnRpr
都市の数も「幅広い層の方に楽しんでいただける」という大義名分の下に削られたんだろうね
恐れていた事柄がまたひとつ現実のものになってしまったようだ
あー爪覧
98 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:03:05.27 ID:S0UgZjHK
本城なんてよほど重要な経済都市か要害じゃない限りすべて支城でいいだろ
99 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:03:10.14 ID:kUCKwpIb
昔は普通に来月に持ち越して戦争できたよな。
いつから強制退却になっちまったんだっけ&なんでそうしたんだろ?

まさか戦場の情報を保存しておくことすらできなくなったのか?
100 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:06:37.37 ID:l6u1iQ2V
主要都市は押さえてるし別にいいだろ
過去作にあった言焦とか翻陽とかあっても邪魔だし
都市数が多すぎてもだれる
101 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:07:15.15 ID:l6u1iQ2V
主要都市は押さえてるし別にいいだろ
過去作にあった言焦とか翻陽とかあっても邪魔だし
都市数が多すぎてもだれる
105 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:12:16.79 ID:lgMCNAAW
みんなが心配していた「兵科」は固定じゃないね。
弓持ったり槍持ったりしてる。
内政も城の中に組み込まれていてちょっとしたシムシティのような感じだね。

期待できそう。
106 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:13:45.90 ID:TMlliowY
まぁ11は
何故か城の外に施設作ってたからな
中に入っただけマシと考えるか
107 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:14:58.11 ID:8Oo2E022
シムシティってより空きソケットに施設をはめ込むような感じじゃね

タッチパネル前提->システム簡略化->AIがまともに動く
に期待
108 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:15:45.19 ID:AgYPYLaA
CIM SITYじゃなくて、ただ担当官を決めておけば勝手に内相するだけだろう。
だから、IVに似ていると口が滑ってしまったが、北見一流のスパイスを付け加えたので新システムと。
109 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:19:56.34 ID:AE6EAcD/
11で内政施設壊されまくる悲劇が起こらないだけマシだよな
110 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:26:22.69 ID:MkdTAhZh
なんか見覚えある戦略マップだなと思ったらナムコ三国志にそっくりだわw
111 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:30:20.98 ID:3KUjSTda
都市が減ったのって、戦場の数がある都市と連絡している都市の数×2あるから、
もうテクスチャ(?)作るの無理です~ってなったか、
顔グラ一新→描ききれないから武将数を減らす→バランスとるためにとしも減らす
ぐらいしか思い付かないな。
そして、pkかDLCで都市追加を妄想した。


あと、人口がないのは少し残念。
112 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:35:15.46 ID:NFkbPnpd
ブラゲみたいな
確かにお手軽みたいで心配はあるけどちょっとテカってきた
114 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:45:24.59 ID:cVZpXnW2
まーた武将の頭数揃えないと話にならないのか
いい加減こういうの止めてほしいわ
115 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:52:11.19 ID:kUCKwpIb
>111
どうせ戦場の数は1都市に1つしかない(どこから攻めても同じ)で、
せいぜい関所がある有名どころだけ2パターン、
が関の山だと思うよ。

もし都市x接続数分の戦場があったら
人柱突撃してもいいわw
124 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:34:42.49 ID:3KUjSTda
>>115
あ、あれ、自分の考えもネガティブだなと思ってたけど、その上を行かれるとは。
けどさ、昔は攻め込む都市によってマップ違ってたと思うし、スクショに出てる橋は、さすがに他の都市から攻め込んで出てこないと思うのだが。

とある信者さんが言ってました。デバッグを楽しむやつこそ真の信者だと。
さあ、みんな発売日に突撃しようよ!
116 :名無し曰く、2011/11/30(水) 22:59:58.13 ID:HK/vKNME
絵が綺麗だ。
これで、尚香ちゃんの胸がプルルンで満足。
117 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:01:21.78 ID:MkdTAhZh
※タッチしても乳は揺れません
120 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:16:24.22 ID:RVb2xXRL
>>117
3DS版はジャイロで揺れるよ
118 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:06:46.90 ID:gwT7w+g8
施設建てるのめんどくさそう・・・
民心みたいなのあがったら、プレゼントされて、しかもストックできたらいいなーシムシティみたいに
122 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:29:29.30 ID:mvCGvkY6
笑っちゃうほど城が少ないのだが、なんだこれ。手続きをとにかく少なくすればいいんだろうな流れ?
自分で城でも建てられるのか?
125 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:40:02.91 ID:/0nQxFf9
今三国志DS3見たら47都市だったな。11とかはどんな感じだったん?
126 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:44:30.06 ID:AE6EAcD/
>>125
11は42都市
127 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:45:35.86 ID:TMlliowY
11とならほとんど減ってないよ
雲南、建寧のいずれかが無いだけかな

10と比べると上党、西平、武都、南海、交阯、建安あたりが無いかな
128 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:48:03.59 ID:FWABHxvb
なんかスゲー面白そう。
三國志IIIの内政が好きで、
わざと軍師にせずに、文官のまま使ってたりしたからな。
129 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:51:04.94 ID:Sk/1t4mk
三国志8と天下創世足して2で割った感じかのー
どうせなら内政も天下創世にして欲しかったわ
131 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:53:59.26 ID:TMlliowY
前から同じ人です
肥には顔グラ制作係が2人居る
133 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:02:01.38 ID:bYW3lyiY
>>131
有名な人なの?
それともただの社員?
136 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:16:54.46 ID:p5CacgRo
>>133
ただの社員だよ
片方が3Dで片方が2D
それぞれチーム持ってるんだろうけどね

2Dの方は相当前からずっと同じ人のはず
137 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:19:38.76 ID:bYW3lyiY
>>136
マジかw
二人で三国志の人物像を築き上げてるってあるいみすごい
132 :名無し曰く、2011/11/30(水) 23:57:32.92 ID:rkfxoIKg
孫権は勢力マップでは赤色なのに、戦闘マップは青色なんだな
ここはできれば統一してほしかったなぁ
あと攻め込めるルートは決まってるみたいやね
134 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:04:12.96 ID:wDu9U1nu
グラは随分前から同じじゃない。
システムやAIは迷走しても、グラだけは鉄板って感じ。
139 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:31:04.59 ID:bYW3lyiY
俺の顔も描いてもらいたい。
三国志風に・・

それで遊んだら楽しそうだw

そういうパックあったら絶対買う
140 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:36:11.46 ID:rXBJOo9q
>>139
三国志系のイラスト書いてる人に自画像頼んでみれば?
値段によっては描いてくれるかもよ。10万程度はするだろうが。
141 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:38:30.52 ID:bYW3lyiY
>>140
どうやって頼むんだよw

てか、三国志のゲーム書いてる人じゃないと意味ないぞ。
で、その画像をフォルダにぶっこんで、自分の武将をつくる
144 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:42:24.10 ID:rXBJOo9q
>>141
1つくらい新武将に自分の顔と似た奴があるだろうがw
メガネ外して、自分がかっこいいという幻想を捨て、髭は剃ったり伸ばしたリしたと考えたら
1つくらい似た顔があるはずだが。
148 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:59:57.92 ID:bYW3lyiY
>>144
ねえよw
155 :名無し曰く、2011/12/01(木) 01:18:34.73 ID:BF10/tmd
>>141
「二見敬之」でググれ
値段は不明だけど個人依頼の挿絵がある
歴史関連書籍でイラスト実績あるフリーイラストレーター、koei絵師と言われてもあまり違和感なし
142 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:39:50.75 ID:wDu9U1nu
コーエー三國志の絵師は凄いね。
システムはぶっちゃけハズレが多いけど、
絵だけは常に格好いいw
143 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:42:08.90 ID:ayRXwT/1
黄皓や岑昏のグラはさすがにやりすぎだけどなw
悪意に溢れとる
145 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:52:22.72 ID:/pvy2ysE
施設はともかく農地は城外の方がシステムとしても絵としてもいいと思うのだがなぁ
147 :名無し曰く、2011/12/01(木) 00:56:57.65 ID:3qVty7zF
曹操が赤、孫権が青なんだね。いままで曹操は青、孫呉は赤だったと思うが。
149 :名無し曰く、2011/12/01(木) 01:00:42.41 ID:PrBQJIN4
>140
どうせなら
主人公格まで美形化してという無茶ぶりで
8000円まで値切ろうぜ。
154 :名無し曰く、2011/12/01(木) 01:13:53.68 ID:bYW3lyiY
>>149
自分のデジカメの写真おくって、自分の好きな甲冑の兜みたいなのかぶせてもらって、
おきまりの勇ましい感じにしてもらう。
150 :名無し曰く、2011/12/01(木) 01:03:47.66 ID:3qVty7zF
他勢力同士の戦闘は見れないということなのかな。
索敵というか視界があるようだし、その観点からすると当たり前になるけど。
152 :名無し曰く、2011/12/01(木) 01:09:17.05 ID:wDu9U1nu
>>150
通例で考えれば、アホみたいに単純な計算で済ませそうだね、
他勢力の戦闘は。

自勢力では索敵ある方が、弱小勢力でも有利に戦えそうだね。
万が一、AIには見えてたら糞だろうけど。。
151 :名無し曰く、2011/12/01(木) 01:05:28.60 ID:PrBQJIN4
>147
上でも誰かが戦場だとなんで曹操と孫権の色が逆なの?
みたいなこといってたが
戦場では攻めが青で守りが赤固定ってだけだろう。

なんかそれはそれでやっぱ逆のイメージだけど。
180 :名無し曰く、2011/12/01(木) 10:25:50.77 ID:rUfonvFq
>>151
曹操が攻めてきたのを孫権が守ってるんだろ
あと呉の旗は赤で魏の旗は青だよ
185 :名無し曰く、2011/12/01(木) 11:00:12.39 ID:o/tx/FyF
>>180
敵の本陣攻めてるのから防戦じゃないと思うが
攻戦も防戦も勝利条件は一緒?
156 :名無し曰く、2011/12/01(木) 01:58:37.65 ID:FTMdxKEb
AIに任せた城が次々に落とされるXみたいにならなければそのへんはどうでもいいやw
158 :名無し曰く、2011/12/01(木) 02:16:20.29 ID:3AFGBRVC
天道で信長風の声優顔グラがあったな

あと元コーエー社長が退社記念に書いてもらっててtwitterアイコンにしてた
いいでしょ~って呟いてた

今は違う会社に入ってるから変わってるけど
159 :名無し曰く、2011/12/01(木) 02:17:22.90 ID:XTiSRGBA
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20111130026/SS/018.jpg
これ見ると大画像は背景透過なのかな
Mサイズっぽいのは背景ついてるけど
160 :名無し曰く、2011/12/01(木) 02:27:53.11 ID:rTSoQJvz
しかし街中で堂々と秘策なんて編み出して良いのだろうか?
情報ダダ漏れになる気がする
161 :名無し曰く、2011/12/01(木) 02:53:45.85 ID:XB5digRL
透過っぽいな
これは自分で画像追加する場合の透過処理がめんどくさすぎるなw
162 :名無し曰く、2011/12/01(木) 03:01:42.82 ID:/pvy2ysE
てかまずこの胸像画像を用意できないのがきついな
特に過去作の顔倉が流用できないのがね
163 :名無し曰く、2011/12/01(木) 03:15:14.86 ID:L0KoQAQV
続報まだー?のスレタイの直後に新情報が来てたとはすまんかったね
165 :名無し曰く、2011/12/01(木) 03:55:11.51 ID:4PtenE+Z
今日NECの98000の地デジつき一体型PC買ったけど12は
動いてくれるだろうか? 信長で痛いめにあってるから光栄のPCゲームとは
相性悪いんだPCのOSが対処してなかったり逆に遅すぎたり
泣けてくる
166 :名無し曰く、2011/12/01(木) 04:41:16.79 ID:Ro8H0+Wt
果たして呂玲綺は出るのか
168 :名無し曰く、2011/12/01(木) 05:13:32.51 ID:cGrmXujE
>>166
今の肥は元姫ちゃんに夢中だよ
177 :名無し曰く、2011/12/01(木) 09:58:24.86 ID:8rYZKlbh
>>166
出てもいいけど、いい加減あの高能力は修正すべき
武力は70ちょいくらいでいい
169 :名無し曰く、2011/12/01(木) 06:38:47.11 ID:e8+gArVX
いいかげん家庭版も同発にして欲しいよな。
そうすりゃPCユーザーもβテスターとか言われないし、
家庭機ユーザーも早く遊べて嬉しいでみんな幸せになれるのに。
170 :名無し曰く、2011/12/01(木) 08:10:16.26 ID:96BK8mUW
家庭用もβか
と言われるのがオチ
そして実際にそうなっているオチ
171 :名無し曰く、2011/12/01(木) 08:22:40.66 ID:kMmEIUuj
βテスターがどんだけバグ取りしてるかわかってないようだな…
三国志VIIの城攻めや11の初期パッチでプレイさせてやりてえよ
175 :名無し曰く、2011/12/01(木) 08:42:38.30 ID:96BK8mUW
だが現実は兵糧が切れる前に落とせそうにないなら引き上げる以前に
作戦を実行に移さない
糧秣の管理は大事よねー
176 :名無し曰く、2011/12/01(木) 08:59:16.13 ID:9WNJH8By
4の内政、9のリアルタイム戦闘ってある意味理想だな

でもここ最近プレーしたのが1枚マップの9,11だから戦場がすげー窮屈そう
難所ルートで迂回するみたいなのもあまりなさそうだし
Bothtecの銀英伝みたいなのを想像すりゃいいのか
178 :名無し曰く、2011/12/01(木) 09:58:46.54 ID:u/opLVqI
ただいきなりヒョウロウ切れは困るから、軍師か担当があと何日でなくなるとか、出陣前や途中で何度かに教えてほしい
181 :名無し曰く、2011/12/01(木) 10:33:30.67 ID:rUfonvFq
31の画像で怖いのは一枚目
あんな簡略化された地図の下に進行の文字・・・
内政画面と戦闘画面以外はあの地図ってわけじゃねえだろうな?
182 :名無し曰く、2011/12/01(木) 10:35:13.66 ID:06o83edl
コンシューマのPK待ちだから2015年3月だな俺の中の発売日
DQ11が発表されてるかな
184 :名無し曰く、2011/12/01(木) 10:57:45.81 ID:EBZHxfMc
三國志?だったかな?
一年ごとのシナリオを選択できるのは良かったな

勢力図が頻繁に変わるしピンポイントでやってみたい状況もあるんだわ
186 :名無し曰く、2011/12/01(木) 12:34:59.97 ID:xUefKM5F
城の中にいる方が攻め手で
外にいる方が守り手とは
なかなか斬新だな。
奇襲に大失敗したとかか?
189 :名無し曰く、2011/12/01(木) 13:54:17.73 ID:iFAW7+6b
最大何ユニット戦場で使えるのか気になるな。6対6じゃさみしいぞ
190 :名無し曰く、2011/12/01(木) 14:03:00.07 ID:kO+oKPi+
しかしこの仕様だと実際に使う武将は戦闘内政合わせても20人程度で事足りるじゃん
また平凡武将はオワコンになるのか?
191 :名無し曰く、2011/12/01(木) 14:35:33.27 ID:LTHE5cgv
>>190
都市ごとに施設に武将配置するならそれっぽっちじゃ足りないだろ
193 :名無し曰く、2011/12/01(木) 15:10:43.46 ID:iHDpAR+f
シンプルになる事は悪い事じゃないと思う
簡略化と手抜きは違うけど
198 :名無し曰く、2011/12/01(木) 15:42:26.61 ID:AJeJfZqd
>>193
それもそうだね
久しぶりに11やろうかと思っても面倒で手が出ないもんな
196 :名無し曰く、2011/12/01(木) 15:35:25.18 ID:rg/H269f
むしろそこは、一時的な従属なりができない外交コマンドの不備を突いてもらいトコだがなw
199 :名無し曰く、2011/12/01(木) 16:14:40.22 ID:kO+oKPi+
天下創世仕様の戦闘だと攻城兵器はあっという間に囲まれてフルボッコにされるな
200 :名無し曰く、2011/12/01(木) 16:22:48.13 ID:LYJnpgYK
いい加減国替えシステムがほしい
さらに言えば自分で好きに勢力配置できるようにしてほしい
201 :名無し曰く、2011/12/01(木) 16:44:00.82 ID:A9uThdVK
内政は4や6の各担当官を割り振って自動成長するタイプなのかね
あれは逐一クリックする手間はないけど、なにか味気ないんだよなぁ
205 :名無し曰く、2011/12/01(木) 17:16:32.94 ID:A9uThdVK
>>201
まぁそうなんだがw
ただ、数値上げるだけならオートでいいし、11や革新系の箱庭ならクリックでもあんま苦痛じゃないかな

12は天下創世風の箱庭っぽいけど、決められた空き地にしか施設を置けずに
戦闘でも反映されないっぽいのがなんともな
202 :名無し曰く、2011/12/01(木) 17:08:00.65 ID:rXBJOo9q
クリック数を減らせ!→簡略化しました→やること少ねーぞ。ゲームなのにもっと色々いじらせろよ
どのみち文句言われるんだから製作者の好きにしたほうがいいわな。
204 :名無し曰く、2011/12/01(木) 17:16:06.58 ID:rUfonvFq
>>202
クリックが悪いんじゃなくていちいち同じ事カチカチさせることが苦痛に感じるようなゲームはやめろって言ってるんだ
そりゃゲームしようと思えば今の段階じゃ突き詰めればクリックゲー、ボタン押しゲーだよ全部
206 :2052011/12/01(木) 17:17:22.03 ID:A9uThdVK
>>202の間違いね
203 :名無し曰く、2011/12/01(木) 17:10:03.75 ID:8rYZKlbh
董卓は今までのと比べると蒼天航路風な顔になってるね
おめめパッチリだし三つ編みみたいな後髪があるし
207 :名無し曰く、2011/12/01(木) 17:18:47.92 ID:kO+oKPi+
箱庭でもなんでもいいけど
占領したら町並みが壊れるとかじゃなければなんでもいいわ
208 :名無し曰く、2011/12/01(木) 17:21:44.08 ID:rUfonvFq
>>207
皆董卓みたいな焦土作戦だもんな
209 :名無し曰く、2011/12/01(木) 17:22:53.07 ID:8rYZKlbh
>>207
戦したからにはそれが普通じゃないの?
210 :名無し曰く、2011/12/01(木) 17:33:06.56 ID:w+j4zHYr
別に城を奪ったら内政値は下がってもいいけど、城を取り囲まれたぐらいで下がるのは面倒だよな
217 :名無し曰く、2011/12/01(木) 18:45:57.34 ID:OuTfN+3r
強い武将はイケメンだけど他は
224 :名無し曰く、2011/12/01(木) 20:59:03.88 ID:8rYZKlbh
>>217
でも安易なキリッ顔グラよりは、そういう凡将の顔グラのが
何か面白味のある感じはするんだよな
221 :名無し曰く、2011/12/01(木) 19:32:14.67 ID:AKxTDhIN
都市数随分少なくなったなぁ
南蛮と涼州スマートぶりは泣けるぜ
225 :名無し曰く、2011/12/01(木) 21:02:52.20 ID:DV6Ba7IH
>>221
11とそんな変わってないだろ
222 :名無し曰く、2011/12/01(木) 19:48:18.20 ID:OXx9OGtD
どういうわけか?まではとくに値段に躊躇はなかったな。
あれかなパッケージが厚紙に変わって抵抗を感じるようになったのかな?
223 :名無し曰く、2011/12/01(木) 20:05:40.77 ID:i32XPaP5
来年のいつごろ予定なんだよ
235 :名無し曰く、2011/12/01(木) 22:04:19.46 ID:LM8mCgMp
>>223
最近だと天道は発表から発売まで半年くらいだった
5月くらいには出るんじゃないかな
259 :名無し曰く、2011/12/02(金) 12:32:24.95 ID:UjnGQ2k2
>>235
年度末の3月だったら地雷の可能性は高そうだな
まぁ11から大分経つし作りこんでると思いたいが・・・
226 :名無し曰く、2011/12/01(木) 21:06:02.02 ID:wq/ZbFNV
せめてこれくらいの城がないと戦略戦術的に面白くないんだよな
http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20080609004/SS/003.jpg
229 :名無し曰く、2011/12/01(木) 21:19:19.38 ID:wq/ZbFNV
赤点は全部城と関
諸葛亮級の武将が守るとまさに難攻不落で10倍の兵力で
延々波状攻撃してようやく落とせるゲームバランスだったな。
S級武将が本当にS級の怖さがあった。

肥ゲーはほんとグラとキャラ萌え要素以外なんも見る所がないよな~
こんな大昔のゲームと比べて勝ってる点が何もない

臥竜伝 for PC-9801 (1994)
http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20080609004/SS/002.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=tt24GWsloQI
230 :名無し曰く、2011/12/01(木) 21:22:28.67 ID:xN6e0RY7
>226の頃の操作性でその数はクリアした人がいるのか?
おもしろそうだ。だが攻略時間も長そうだ。
231 :名無し曰く、2011/12/01(木) 21:37:02.50 ID:RcuRkpLm
せめて拠点数と同じくらい武将数がいればキャラ萌え層にもアピールできたかも知れないな
236 :名無し曰く、2011/12/01(木) 22:17:14.95 ID:4pCETsDd
>>231
だからこそ士一族やら公孫淵とかに見せ場作ってやればいいのにな。
232 :名無し曰く、2011/12/01(木) 21:43:06.10 ID:rUfonvFq
俺はあまり頭よくないが「ここを取って戦の補給地にして、ここは最終防衛線だ!」って感じさせるような作りってできないもんなのかね
波状攻撃を受けきりカウンターできるような作り

11だと受けきるともう既に後ろの土地で徴兵完了してるから意味なくただ進むだけでさあ
233 :名無し曰く、2011/12/01(木) 21:45:13.14 ID:LM8mCgMp
城増やすとなると内政とか戦はかなり簡略化もしくは大味にしないとやってられないのかもね
234 :名無し曰く、2011/12/01(木) 21:50:42.10 ID:tHRjVMCM
ちょっとまてお前ら
「萌え」で合ってるの?「燃え」じゃなくてwwww
237 :名無し曰く、2011/12/01(木) 22:26:49.13 ID:xD3yDR2D
内政なんか思いっきり簡略化していいよ
三國志無印にあった人口が復活してくれないかな
239 :名無し曰く、2011/12/02(金) 00:53:10.38 ID:HCJAx8Gl
鄭問之三国志とか130くらいの都市数と、序盤から本気で攻め続けなければアッと言う間に詰む、厳しいゲームバランスだったな
だがハッキリ言って、それが面白いか一般受けするかと言えば、全然なシロモノだったが(当然改善の余地はあるが)
241 :名無し曰く、2011/12/02(金) 01:22:59.52 ID:yVKa/DUa
RTSは委任AIがある程度賢いのが前提なら城数は多い方がいい
11みたいな完全手動は少なくていい
242 :名無し曰く、2011/12/02(金) 01:49:18.53 ID:HSi9pq2k
なぜ城数削減なんてした・・・
247 :名無し曰く、2011/12/02(金) 07:35:16.86 ID:RHr4Ptyk
>>242
多分、一城ごとの武将密度を上げるため

このシステムだと各城ごとに施設に一定数の武将を常駐させる必要があるし、
グラを全面更新だからそんなに武将を増やせない
243 :名無し曰く、2011/12/02(金) 01:49:53.35 ID:Obg6md8O
別に支城システムでいいじゃん
三国志9で各地域に城塞立てまくっただけだが普通におもしろかったぞ
244 :名無し曰く、2011/12/02(金) 02:21:53.67 ID:4P6EYvkr
>243
いいじゃんっていうかそもそも
そんなシステムないから。
245 :名無し曰く、2011/12/02(金) 05:25:08.05 ID:uWHVHaAL
万人ウケなんて結局万人になんかウケやしないんだから
よせばいいのに
250 :名無し曰く、2011/12/02(金) 08:39:06.21 ID:UbFVCz45
歯ごたえがどうのとか言ってる奴に限って
こういうのはグラがしょぼいとか言って見向きもしないんだよな…
そして顔グラに力入れまくりの肥の一人勝ちが続くと
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ScrnL1.jpg
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ScrnL2.jpg
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ScrnL6.jpg
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ScrnL5.jpg
251 :名無し曰く、2011/12/02(金) 09:01:38.80 ID:Bq2loqYe
いや、さすがに同人ゲームと比べられてもな
VAZIAL SAGAみたいに商業レベルのグラの物もたま~にあるけどさ
252 :名無し曰く、2011/12/02(金) 09:35:35.57 ID:pS+TdT6D
奪った駒を使えるだけで将棋のAI作りはチェスよりも格段に難しいらしいから
とりあえず捕虜や在野の登用って要素を削ればCPU設計は大分楽になるんじゃね?
つか武将単位で行動を廃止して1勢力1行動とかにすればいい
1ターンに指せる手数が多いと先のターンまで読むのはより困難になるわけだしな
254 :名無し曰く、2011/12/02(金) 10:23:53.49 ID:swVDfMSB
>>252
チェスが簡単過ぎるだけで将棋もそこまで難しくはないぞ。囲碁と比べれば
三国志の場合はいくら行動数が多くても基本的に数値管理でしかない以上限度は楽に計算出来るから、結局焦点は軍勢の扱い方をどこまで上手くさせるかになる
253 :名無し曰く、2011/12/02(金) 10:09:58.46 ID:VZpeA96W
もういっそのこと.武将を全員女にしてやればいいじゃん
関羽がツンデレでいいよ
255 :名無し曰く、2011/12/02(金) 11:22:16.14 ID:ZUHuUgy4
12の戦闘つまらなそうだなー。
またゲージ増やして魔法みたいな一発技で兵士蒸発タイプだよね。
256 :名無し曰く、2011/12/02(金) 12:07:22.22 ID:6AVFNLpU
魔法みたいな奮迅で100人の兵が7000人を粉砕する三国志?が人気なことを考えると・・・
他の作品も「士気を消費して必殺技」みたいな戦闘が多いんだが255の満足する戦闘ってどんなの?
267 :名無し曰く、2011/12/02(金) 16:25:31.61 ID:ZUHuUgy4
>>256
戦争については三国志5のリアルタイム制みたいのをやってみたい。
5の奮迅や無双程度の効果なら全然OK。
計略については7のように事前に設置してアボンのほうがやりがいがある。
地形関係なしに城攻めとかでゲージがたまって
神火刑!とかいって城の中の兵が何千も減ったらげんなりするわ…。
257 :名無し曰く、2011/12/02(金) 12:24:34.92 ID:2kd3INE+
だから、将棋とチェスを比べるのはわかるが
囲碁と比べるバカはオセロでもやってろ
260 :名無し曰く、2011/12/02(金) 12:38:29.39 ID:WfcAStQb
>>257
二人零和有限確定完全情報ゲームという意味でその3つは全部同じカテゴリ。
そして肥ゲーは全く別物。
なので思考ルーチンも全く別物。
肥ゲースレでAI語る奴ってこのレベルの区別もついてない奴ばっかりだから困る。
258 :名無し曰く、2011/12/02(金) 12:26:42.43 ID:xRFLNgmt
拠点数減らすなんて小細工じゃなくて勝利条件増やせよバカタレ
262 :名無し曰く、2011/12/02(金) 13:08:19.64 ID:vNiJji1M
>250
ありがとう。これで信長の野望は忘れそう。今はこんなのあるんだな。
263 :名無し曰く、2011/12/02(金) 14:03:47.80 ID:nVW6E8D/
三国志?が人気なことを考えるとKOEI三国志ユーザーは戦争がメインで
内政は数値上げで問題ない事が証明できるな。

それなのに内政作りこんじゃうKOEIって・・・・・・
264 :名無し曰く、2011/12/02(金) 14:49:15.13 ID:H34mqvU3
俺は箱庭内政好きだけどな
まあ12みたいのはやってみないとなんとも言えないけど
265 :名無し曰く、2011/12/02(金) 15:06:16.24 ID:+evk9lBy
内政は数字で良い気がした
三國志のXとか、信長の蒼天録みたく。

箱庭も好きなんだけど、どうせやるなら信長の天下創世くらいとことんやってほしいな。
三國志11や信長革新、天道はテンポが悪かったわあ。
273 :名無し曰く、2011/12/02(金) 17:45:27.87 ID:xRFLNgmt
>>265
箱庭内政なら11みたいでもいいんだよ
ただし設置数制限と場所制限無しで
出来ないなら数字にしとけレベル
266 :名無し曰く、2011/12/02(金) 15:36:08.05 ID:y8GYi09T
?の人気は戦争に拠る所が大きいだろ
数値タイプだとすぐ上限値行ってしまってつまらん
271 :名無し曰く、2011/12/02(金) 16:47:41.52 ID:yVKa/DUa
君主「フハハー、我が国の蓄えが尽きるのが先か、貴様らの兵糧が尽きるのが先か分からんとは愚かな」
兵士「付き合ってられるかー逃げろー」
君主「あ、あれ……」 滅亡しました

普通はこうなる。ゲームだからいいけど。
274 :名無し曰く、2011/12/02(金) 18:01:02.73 ID:yVKa/DUa
11とか施設吸収のせいでCOMがまともにLv3施設作れやしねぇ
275 :名無し曰く、2011/12/02(金) 18:14:08.28 ID:I5nhRrRw
>>274
さらに制圧したらほとんど施設潰れて立て直しだったしな
284 :名無し曰く、2011/12/02(金) 20:39:03.63 ID:FVEkt75+
>>274
それくらいの基本ルールくらいは使いこなしてほしいよね
あと城に兵10000武将3、近くの港に兵20000武将4とか分けて城を落とされたり
内政要員が港で遊んでるとか単純思考以前に基本ルールすら理解してないのはがっかり
276 :名無し曰く、2011/12/02(金) 18:46:56.09 ID:2D/kjbbw
革新の学舎は再利用できてよかった

また委任してハラハラができると思うと胸熱
279 :名無し曰く、2011/12/02(金) 19:50:07.73 ID:eA3WWRGD
>>276
あれなあ
アイデアとしては面白かったんだが、2~3国が
学舎で溢れ返るという珍風景が現出されたからなあ
278 :名無し曰く、2011/12/02(金) 19:25:36.12 ID:Ej5XrvUH
やっぱり人口制を採用するべきだよ
これで魏の国の強大さとかがわかるし
アホみたいに戦争ばっかりすることもできなくなる
288 :名無し曰く、2011/12/02(金) 21:58:24.44 ID:BZaFhF2a
>>278
むしろ、
人口導入→AIの際限無い徴兵によって国力衰退

って予想されてて、その通りだと思ったよw
291 :名無し曰く、2011/12/02(金) 23:40:36.25 ID:y/abW/tJ
都市数40とは、少ない…。
そして異民族君主も無いのか。

>>288
でも、無限に兵士を徴兵できる方が変だろう。
293 :名無し曰く、2011/12/02(金) 23:55:57.51 ID:uOawRIZ5
>>291
1枚マップの11より少ないってw
299 :名無し曰く、2011/12/03(土) 00:48:55.57 ID:G6LP5RJ7
>>288
6がまさにそれだったな
COM同士の争奪戦になりやすい江夏周辺とか荒廃しすぎて、都市を攻め取っても徴兵できないという
300 :名無し曰く、2011/12/03(土) 00:53:17.65 ID:UMK+J/0L
>>296
全く同意。
あと、孫覇も出してくれ。
そしてそろそろ劉淵をデビューさせるべき。

さらに、新武将枠を500人くらいに拡大し、280年生まれくらいまで作れるようにする。
これで蜀漢滅亡後シナリオでも安心だね。


>>299
リアルといえばリアルではあるが、COMは後方から兵士を輸送しようとはしないからなあ。
それくらいのアルゴリズムは作って欲しい。
280 :名無し曰く、2011/12/02(金) 20:06:29.42 ID:RaBjYV6B
後は外交と調略の重要性を上げて欲しいけど無理っぽいな
283 :名無し曰く、2011/12/02(金) 20:20:31.13 ID:b9CERlUD
>>280
孫策を殺したのは曹操の調略、張飛を殺したのは孫権の調略って立場に光栄がなれば重要視しそうだが
281 :名無し曰く、2011/12/02(金) 20:09:37.76 ID:yVKa/DUa
ノブヤボで言えば革新の町並みで櫓と学舎に数制限つければ良かったと思うんだが
それをどう勘違いしたのか天道みたいな糞箱庭にしてしまった北見さんマジぱねぇっす
282 :名無し曰く、2011/12/02(金) 20:19:12.52 ID:m7dcQuYK
20年も文句言い続けてるヤツって何なんだろうな
確実にいい年なんだから自分で会社興せや
285 :名無し曰く、2011/12/02(金) 21:38:01.57 ID:AH0rPXuH
11だと呉が立地的にかなり不利だったからその辺も改善してくれると嬉しいな
魏が太る中AIが江南で小競り合いを仕掛けているのを見ると悲しくなってくる
盧江とか立地鬼畜だろ
289 :名無し曰く、2011/12/02(金) 22:13:22.22 ID:Bq2loqYe
>>285
逆に5の呉は立地を上手く生かした戦い方(水上戦)がしやすいおかげで強かったなぁ
敵に回した場合、水上戦だとまず勝てないからどうやって陸戦に持ち込むかが重要だった
286 :名無し曰く、2011/12/02(金) 21:40:51.28 ID:BZaFhF2a
20年も経つのか。
俺は3から飛び飛びにやってるけど、
たま~に古いやつやると、結構面白いんだよな。

結局、システムを色々いじくってはいるけど、
基本的に昔から面白くて、20年経っても、あんまり進化してない感じw
287 :名無し曰く、2011/12/02(金) 21:44:51.47 ID:COSPede0
俺はゲームしないから
顔グラだけが楽しみなんだ
290 :名無し曰く、2011/12/02(金) 23:31:51.01 ID:UXCo2QGH
>>287
ゲームやらないと顔グラも面白みないだろ
292 :名無し曰く、2011/12/02(金) 23:49:22.15 ID:GZDZy5sG
人口導入するなら人口の何割まで募兵可能って感じに単純化するでしょ
294 :名無し曰く、2011/12/03(土) 00:06:03.73 ID:/WLbpNTK
この感じなら全武将顔グラオール書き直しあり得るかな?

マイナー武将のグラを変えてくれたらPK出る前に買う
295 :名無し曰く、2011/12/03(土) 00:37:00.07 ID:GCxQ872A
どうせ武将の数も大幅に減らされるのでしょうね
顔CG登録さえできればこちらで旧作の顔CGを登録しますからどうぞ
と思ったのですがあの大画像の背景透過を見たら頭痛が
296 :名無し曰く、2011/12/03(土) 00:37:05.26 ID:53uXdma8
そろそろ陶コウを復活させれ
ってか末期将を充実させてくれ
297 :名無し曰く、2011/12/03(土) 00:45:45.00 ID:1+w3XuqI
内政がブラゲーみたくしょぼくなってね?戦闘はよさそうだがなんか地雷臭がするわ
?から11という糞ゲーができて12でどうなるかな
298 :名無し曰く、2011/12/03(土) 00:47:09.80 ID:d6H5ogHA
戦闘はリアルタイムですか?
買う気失せるなあー

500位の兵で3000くらいの兵を伏兵で倒すとか、
なんかそういう戦略的な戦いはできんのかと。
結局、兵の数で決まる戦いはすかん

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