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【三国志11】三國志11 Part94【華佗フィ死亡】

2011/11/27 (Sun) 23:10
1 :名無し曰く、2011/11/16(水) 19:19:14.00 ID:Tf2AEpAJ
2 :名無し曰く、2011/11/16(水) 19:20:01.80 ID:Tf2AEpAJ
PC版と家庭用版の違い

基本
PC:グラが良い 解像度高い 顔グラ差し替えツールなど公式、非公式の改造ツールが有る
家庭用:グラがやや荒い 解像度低い 改造はゲームの範囲内 家庭用だけの追加要素多数

新武将作成
PC:ゲームクリアで上級特技解放&能力値100解放&史実武将の顔グラ、モデル使用可能 イベントスチルコンプで最上級特技解放
家庭用:最初から自由に作成可能 「英雄集結」クリアで史実武将の顔グラ、モデル使用可能

追加シナリオ
PC:決戦制覇全クリアで「女の戦い」出現
家庭用:ゲームクリアで「女の戦い」出現

水滸伝武将
PC:会員特典(有料)
家庭用:決戦制覇クリアで出現

家庭用だけの特典
・ステージシナリオ(決戦制覇的なシナリオ)が有る
・ステージシナリオクリアで追加武将8人
・初期からシナリオ「赤壁の戦い」 10年以内クリアor漢室EDでシナリオ「英雄乱舞」(英雄集結の別ver)
・結婚関連の歴史イベントを二つ以上起こしてクリアで追加女性武将10人

その他細かな差異
・家庭用は武器アイテムを持たせても一騎討ちのモデルが変わらないとか、評定がただの一枚絵とか
・家庭用はCOMが能力研究で特技を習得させてくる
3 :名無し曰く、2011/11/16(水) 19:41:41.39 ID:iFylh3l0
ちょwwwりっちゃんの神算マジTUEEEEEEEEEE!!
孔明涙目www
4 :名無し曰く、2011/11/17(木) 01:34:27.43 ID:VYA31xUI
どんな教養受けて育ったらこんなスレタイ考えるような人間に育つんだ?
生前のガタフィの良し悪しは知らんが亡くなってるんだぞ?
7 :名無し曰く、2011/11/17(木) 10:59:58.54 ID:UdZVCIdB
死者に対する毀誉褒貶が許されるのっていつから?
9 :名無し曰く、2011/11/17(木) 14:59:29.92 ID:zIN3Luur
>>7
日本人の感覚ではまず永久にそんな日は来ない
支那では生きてても死んでても関係なく侮辱が与えられるけどな
11 :名無し曰く、2011/11/17(木) 15:23:38.12 ID:0m/YGoGm
>>9
墓こわして線路敷く国だしね
18 :名無し曰く、2011/11/17(木) 19:09:06.83 ID:LBoW7Leq
>>9
仇敵ならば墓から掘り返した死体に鞭打っちゃう人がいる国
女性なら蹴落とした相手が死ぬと死体の髪をざんばらにしたり
口に糠突っ込んだり墓にも入れなかったりしたりする人もいれば
生きたまま四肢切断して目をつぶして豚小屋にいれたのを息子にみせたりする人がいる国
23 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:01:55.30 ID:YC5zYVyz
>>18
もう呂雉はゆるしてやれ
64 :名無し曰く、2011/11/19(土) 00:02:23.23 ID:dUSGl4Ed
>>18キミが好きな白人の物語である「イリオス」では倒した死体を馬車に
結んでひきずる、味方の一人ひとりで遺体を刺す、戦争で陥落させた都市の
娘は必ずひっとらえて自分の妻にするって逸話が腐るほどありますが。
お前は死ねよ。一刻も早く。
12 :名無し曰く、2011/11/17(木) 15:35:19.02 ID:e+Z9pgBY
今気付いたんだけど
カダフィさん数値化したらどんなもんかな
ヒトラーとかも
13 :名無し曰く、2011/11/17(木) 15:59:40.80 ID:TvI6akng
カダフィとかヒトラーは一種のカリスマだから全盛期なら少なくとも魅力は高水準だろうな
14 :名無し曰く、2011/11/17(木) 16:34:11.82 ID:0v+bZkHY
お前ら話題が逸れ杉。張角みてぇなもんだろ。
蒼天のミラージュ既にマルタ。
21 :名無し曰く、2011/11/17(木) 19:19:09.65 ID:TvI6akng
そいつらが標準じゃないだろうに
周りからその行いを非難されてるだろ
22 :名無し曰く、2011/11/17(木) 19:58:04.54 ID:yTUUbVms
前スレでWindows7でフリーズ云々言った者だが治ったわ.
Windows7の電源管理のアルゴリズムの問題だった。電源管理→PCI-Eの電源管理で
適切な省電力をOFFにしたらピタッと収まった!頭良いな俺。やっぱ俺のグラボでプレイすると
綺麗だわwRADEONは色が綺麗だしエフェクトが自然で好きだわ。KOEIのサポート使えとか
言ってた奴は馬鹿だろw張り倒したくなるような稚拙な文面が返信されて来たわKOEIからw
敢えて晒さんがな。
36 :名無し曰く、2011/11/17(木) 22:59:12.75 ID:92JUE6mw
>>22
それならゲームの問題じゃなくてsandyのバグだな。
Windows7が悪いわけじゃない。

省電力したあと再度通電するのに2回電源いれないといけないというクソ仕様だったかな。

使ってないから電源OFF、使うからON・・・あれ?応答ないよ?
タイムアウトして再度ONするまでフリーズ風に固まる現象がある。

自分のPCでは無いが、レジストリ書いて解消した記憶がある。
24 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:02:06.16 ID:arUOer1d
お前のPCの報告なんて誰も待ってないから
いちいち書かなくていいよ
26 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:07:57.35 ID:yTUUbVms
>>24
うるせーこの野郎!
25 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:07:31.32 ID:yTUUbVms
http://iup.2ch-library.com/i/i0479854-1321527980.png
↑この画質wこのハイエンドマシンでしか出せない動作環境だわなw
27 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:13:27.19 ID:UrmoAFPy
なるほど脳内で自作してゲームしてトラブって解決するのか。そりゃ安上がりだな
28 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:19:22.50 ID:yTUUbVms
http://iup.2ch-library.com/i/i0479862-1321528629.png
↑ほれ、自慢でもう一枚。お前等貧乏人のPCじゃこの画質と負荷・温度で動かすのは
到底無理。
29 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:39:11.31 ID:mC/H6oE6
つーか散々KOEIのプログラムをクズ扱いして
結局原因は自慢の自作PCだったって事だろ
さすが頭の良い奴は違うな
30 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:46:27.74 ID:ZkaYgkkP
触んなって
何言っても俺らのせいかkoeiのせいかうるせー馬鹿しか言えないアホなんだから
31 :名無し曰く、2011/11/17(木) 20:49:37.16 ID:JoV+mc0i
威勢いいの口だけだし、リアルで相当きついイジメにあってきたんだろうね…と温かい気持ちで見守ってやればオケ
33 :名無し曰く、2011/11/17(木) 21:23:23.09 ID:vOUhTWzB
>>31
×温かい
○生暖かい
35 :名無し曰く、2011/11/17(木) 22:27:28.35 ID:t6QoPzeu
触るなって
2600Kとか今更感漂うしハイエンドでも何でもないPCを自慢したいんだろ
自作板に連れて行ってやりたいわ
37 :名無し曰く、2011/11/17(木) 23:04:39.29 ID:92JUE6mw
おっと、sandyじゃなくてsandyチップセット用の追加ドライバだった。
確かrapid storage managerとかいう一度入れたらアンインストール不能の奴だ。
38 :名無し曰く、2011/11/18(金) 00:02:16.98 ID:f6aTRDkw
>>35
悪いんだけど仕事でエンコード大量に使うから990Xも持ってるんだわ。
ふざけてるとお前のどたまを金属バットでピ~~ってやっからよ?

>>37
あ~違う違う、ハードウェア的な問題だからお前が言ってんのはまるで検討違いな。
Ride組んでねーしな。ラピッドストレージのは全然違う問題だわ。馬鹿はすっこんでろ?
41 :名無し曰く、2011/11/18(金) 01:18:17.74 ID:scar1f6P
>>38
とりあえず脳をpen4に換装してからまたいらっしゃい?ね?
39 :名無し曰く、2011/11/18(金) 00:15:10.09 ID:4YW3Z8YM
RAIDは関係ない。入れてないなら見当違いだが、入ってるならそのとおりだろうよ。
44 :名無し曰く、2011/11/18(金) 07:20:27.83 ID:Ki1mjjz9
COMよりバカなユーザーがいると聞いたんだがw
自作最強、COMつえぇ、かてましぇーんとか言い出すんじゃなかろなwww
45 :名無し曰く、2011/11/18(金) 09:50:07.95 ID:cIVUquZK
はじめての自作PCで得た知識を披露しかたっかたんだろw
きっと必死にPC雑誌やネットで得たんだろうなw
46 :名無し曰く、2011/11/18(金) 14:29:24.21 ID:eWaupchS
少なくともネット上でお前の頭金属バットで~とか言い出す奴はどんなに知識や金があっても馬鹿だな
47 :名無し曰く、2011/11/18(金) 16:01:10.76 ID:/GFnct5R
質問なんですが、いま乱舞の曹操してます。まあ、火神が出たんですが誰に付けるのが良いでしょうかね?
とりあえず高知力のテイイクに付けましたが
48 :名無し曰く、2011/11/18(金) 16:15:01.48 ID:XPbofjzx
>>47
いいんじゃね?
武力だけが高い脳筋と義兄弟にして組ませれば、かなり使える部隊ができる
49 :名無し曰く、2011/11/18(金) 16:15:58.79 ID:MKUDtTs3
ソースネクストで1,000円割引チケット使って2,190(税・送料込)なんで買ってみた
12/16まで待ち遠しいな
50 :名無し曰く、2011/11/18(金) 16:18:20.03 ID:oycOJE22
イメージに合う武将につければ良いんじゃない
火炎種おいて自爆する為にあるから誰につけても使える
51 :名無し曰く、2011/11/18(金) 16:19:18.41 ID:M5aamTKn
程?の統率はそれほど高くないから、部隊能力底上げの為に義兄弟にする必要性はそれほど無いかな
まあ官職高くなりがちだから、出陣の際に任命し直す手間は省けるね
52 :名無し曰く、2011/11/18(金) 16:53:08.97 ID:xXw2yje/
そういえばカダとかが武将として登場するの何作目だったっけかなぁ。
61 :名無し曰く、2011/11/18(金) 21:27:02.13 ID:aYT3XHeE
>>52
確か5だったかと。
なんか回復スキルが使え、寿命無しのチートキャラだった記憶が。
53 :名無し曰く、2011/11/18(金) 18:08:09.38 ID:6I1tuJ8c
生姜と鍾会が組んで独立して劉禅が討伐に向かうっていうシナリオが三国無双にあったけど
これまじなん?
11でこのシナリオやってみてーw
56 :名無し曰く、2011/11/18(金) 20:00:32.32 ID:wr+b6P07
>>53
いや劉禅にそんな気概ないから
姜維と鐘会が意気投合して
このまま独立勢力になろうぜってなったのは事実だけど
54 :名無し曰く、2011/11/18(金) 19:43:33.79 ID:oycOJE22
讒言イベントで初めて負けた
いつもは張ガイとか雑魚しか来ないのに
まさか司馬師が来るとは・・・
55 :名無し曰く、2011/11/18(金) 19:59:49.52 ID:M5aamTKn
wikiにランキング入りしてるような有名所数十人を全部義理最低・野望最高に設定して
褒賞・義兄弟禁止縛りの、いつ誰が裏切るか分からないセルフ埋伏の計プレイしたときは
告げ口臥龍余裕でした。いっそ一思いに殺れと思いながらの舌戦も乙なものよ
57 :名無し曰く、2011/11/18(金) 20:11:13.75 ID:N8wmsKzw
郤正が、郤正がいれば
また空気読まずに進言してくれるはずっ!
58 :名無し曰く、2011/11/18(金) 20:49:41.40 ID:V/auMlHw
鍾会は成功すれば天下取れるし失敗しても劉備にはなれるとか言ったんだっけ
結果的に劉備にすらなれなかったが
60 :名無し曰く、2011/11/18(金) 21:14:20.75 ID:/GFnct5R
火神の件に答えてくれた人ありがとうございますm(__)m

特技が使いにくい、ジュンイクや賈クとかに付けたいんですがやつらは中原にいるんでね…
はやくGETしたいですわ…
とにかく火系を中心に技巧していきたいと思います。

乱舞の曹操は配下は超一流では無いですが、燃えます

皆さんてレベル高いと思うんですが、魏、呉、蜀使ったりしますか?
63 :名無し曰く、2011/11/18(金) 22:43:02.01 ID:XPbofjzx
>>60
火計をLv4まで上げたら有能なのは自爆着火要員にはしないこと
火神持ちでも混乱したり爆死することがあるからね
一人くらいはカスに火神を付けとくのがいいと思う
68 :名無し曰く、2011/11/19(土) 01:01:47.60 ID:KG/Zezh1
新武将顔グラは、ネグロイド・コーカソイド系もちょっと欲しいと思うことがある
権力闘争に破れて羅馬から亡命してきた軍人とかそんなの感じの設定で
71 :名無し曰く、2011/11/19(土) 01:56:35.02 ID:NynbYe0w
本宮ひろ志の天地を喰らうですね
75 :名無し曰く、2011/11/19(土) 07:19:46.00 ID:nJCO1+3u
>>71
趙雲が関平の母親な漫画もじゃね
73 :名無し曰く、2011/11/19(土) 04:00:32.33 ID:63+gpa4m
クラン戦のときとかの縛りってどうなるんだろ
さすがにリーコンなしかな
77 :名無し曰く、2011/11/19(土) 09:44:46.07 ID:EPF+Rmsx
戦闘禁止にしてるのにカヒから無人の江都港を攻めに行くのはまぁ良いとして
8部隊も連れて行った挙句に港の手前で兵糧切れとか我が配下ながら馬鹿すぎる
なんで戦闘してないのに海上で兵士が減ってんだよ 怖ぇよ

あと北海から呂布と侯成が南下してんぞ
78 :名無し曰く、2011/11/19(土) 10:19:31.86 ID:GhcSfpmv
戦争が面倒なだけで危機感がない
武将つかまえてるだけだわ

散発的に部隊だすのやめろ
79 :名無し曰く、2011/11/19(土) 10:38:12.76 ID:ABXwthgY
港や関に武将を置いても耐久力が回復するだけで、
兵士しか置いてない場合と反撃ダメージとかは変わらない?
81 :名無し曰く、2011/11/19(土) 11:04:50.70 ID:BZJpbTRI
>>79
攻めて来たら港に置いてる兵で金と兵を近くの都市へ運搬
相手に港取らしてすぐ「陸側を塞ぎ」取り返すのが一番いい
関も一緒
85 :名無し曰く、2011/11/19(土) 12:27:20.31 ID:ABXwthgY
>>81
スマン。武将が滞在している事で反撃や受けるダメージが違うかどうか知りたかったんだ。
86 :名無し曰く、2011/11/19(土) 13:16:50.74 ID:Cc5hnOqY
>>85
wiki見るかぎりでは変わるらしい
80 :名無し曰く、2011/11/19(土) 10:53:29.11 ID:WGRMcU8N
田中芳樹のエッセイかなんかで陳湯(前漢末期の将軍)がそれっぽい軍と交戦したって
書いてあったな。ペルシャ軍に負けたあと中央アジアまで流れたローマレギオンの敗残兵という説があるとか。
82 :名無し曰く、2011/11/19(土) 11:06:09.93 ID:BZJpbTRI
金と兵 × 金と兵糧 ○ 訂正

どうしても港を明渡すのが嫌なら兵士15000ほど置いておくといいかもよ
83 :名無し曰く、2011/11/19(土) 12:20:38.11 ID:K2MJq94R
>>82
耐久が低いので守備兵15000が全滅する前に耐久0で陥落しちゃうよw
87 :名無し曰く、2011/11/19(土) 15:28:50.06 ID:qCtgb1nF
>>83
耐久MAXでの話かと思ってたw
88 :名無し曰く、2011/11/19(土) 21:12:52.01 ID:J8szJqMm
なぁ、アセンブラで11を特技とか増やして出撃人数とかのAI調整してリメイク出来る香具師いね?
91 :名無し曰く、2011/11/19(土) 21:42:06.81 ID:k10kIN9p
改造スレ向きではあるが、各兵科の攻撃・防御を-25づつすると、関や港、城がかなり硬くなる。
あと、高統率者も硬くなる。
これで五虎将や呂布、魏の名将たちを敵に回すとなかなか燃える展開に!
93 :名無し曰く、2011/11/19(土) 22:21:27.97 ID:+yTkXcsm
出していいけど
大幅に特技の効果を変更しないと許さんよ
94 :名無し曰く、2011/11/19(土) 22:27:03.24 ID:J8szJqMm
画竜・法鄒・馬蜀の騎馬計略舞台何これw鉄板で二舞台撹乱じゃんw知ート過ぎんだろ
95 :名無し曰く、2011/11/19(土) 23:53:16.99 ID:nJCO1+3u
ホウ(龐)統とかホウ(龐)徳とかカタカナで書くのはいいけど
適当に変換されるとなんか気に障る
いや読めるっちゃ読めるけどさ
96 :名無し曰く、2011/11/20(日) 00:21:25.21 ID:J6oVgUfv
普段は研究後回しにしてるから意識したこと無かったけど
気まぐれに防衛強化やってみたら棺桶と言われる関や港も
そこそこ実用的な耐久度になるね
虎牢関の9000は圧巻というか流石は天下の要害という感じ
ちょっと連載中のキングダムを思い浮かべてしまった
97 :名無し曰く、2011/11/20(日) 00:48:27.80 ID:S5h5cejH
>>96
新野や小沛などの軟らかい城が5000台の耐久になるのが嬉しい
ちょっとくらい救援が遅くても間に合うようになる
116 :名無し曰く、2011/11/20(日) 13:29:57.78 ID:rabuFXcQ
>>96
おいおい天下の関は函谷関に決まってるだろ?
118 :名無し曰く、2011/11/20(日) 14:42:47.38 ID:yQuLeVbG
>>116
箱根の山にはかなうまい
98 :名無し曰く、2011/11/20(日) 00:52:21.40 ID:Vfw25+z+
城や関の反撃の威力アップとかプレイヤーにはあまり意味はないけど
CPUは戦法なしで殴ってきたりするから割と役立ったりするのよね
張りつかせないのが基本だからなかなか効果が実感できないけど
99 :名無し曰く、2011/11/20(日) 00:58:48.62 ID:/Wz0atwK
つーか城や関や港に一定距離まで近づくとターンごとに兵士が減るのが納得できん!
100 :名無し曰く、2011/11/20(日) 01:03:31.76 ID:pxUriFLf
訓練度が攻撃力に比例しないほうが酷いと思う…
なんで城内炎上状態で急造した兵士でも普通に使えるんだよっていう
改悪もいいところ
昔は気力とは別項目だったのに

戦闘終了後に自然回復とか突っ込みどころ満載やもんね
これでも無印よりもはるかにましになったとか、そりゃくそげーつまらんって現場の悲鳴が聞こえる
決算関係で納期がしょうがなかったんだろうけどさ、ユーザーはそんなこと知ったこっちゃないっての
101 :名無し曰く、2011/11/20(日) 01:11:53.32 ID:8pQ8SLrx
兵士の製造は城外で行なっておりますので品質に問題はございません
105 :名無し曰く、2011/11/20(日) 02:12:20.50 ID:RYhHL4Fy
防衛強化してしまうと棺桶が厄介になるから最近ではやってないな
106 :名無し曰く、2011/11/20(日) 02:27:15.13 ID:D+0I8ree
大将目がけて突進してくるから、川に誘いこんで3方向から棺桶攻撃
なんて言うか・・・昔からアホのまんまなんだよなぁ
結局金や兵糧といった物量とかそんなもんでしか難易度が変えることが出来ない
108 :名無し曰く、2011/11/20(日) 02:45:01.10 ID:J6oVgUfv
>>106
内政施設と軍事施設の合理的な敷設、最大3人編成のよる能力適正補完、
地形と3竦みによる兵科の有利不利、個別部隊ごとの兵糧忠誠度管理、
動員兵力と防衛兵力のバランス…
やっぱり昔に比べてルーチンの組み立てが厳し過ぎるよなぁ
システムにAIが全然追いついてない
武将の部隊編成一つとっても、我々はいい取り合わせの武将がいても状況に
応じてバラして運用したり組み合わせたり臨機応変にやっているわけだしな
109 :名無し曰く、2011/11/20(日) 02:48:32.76 ID:8pQ8SLrx
さらには出陣中の部隊を分離統合するコマンドまで用意されていた
これはさすがに手に負えないから廃止したんだろうけど
110 :名無し曰く、2011/11/20(日) 03:06:33.94 ID:KxU9p44i
マップに配置できる施設を組み合わせて難攻不落の要塞と化した敵城を
いかに攻略していくのかってのがこのゲームの醍醐味になるはずだったのに
兵士増やして敵城に突っ込むことしか頭にないコンピューターのせいで
その醍醐味が全く味わえない何のために作られたのか分からない残念すぎるゲーム
115 :名無し曰く、2011/11/20(日) 11:48:38.78 ID:/IjcgSFa
>>110
もう何万回言われたか知らんがアホみたいに突っ込んでくるな
こっちは10万15万溜めこんでも平気で3部隊1万5千で突っ込んでくる
こっちとせめて同数の数を揃えるって発想がないんだな 超級でも

まぁ大勢で来られたら委任だと確実に落とされるが
117 :名無し曰く、2011/11/20(日) 14:26:15.17 ID:CduNq0CY
>>115
あと2ターンで都市落とせる&城からの出兵はもう無いから殴り放題って状況でも
兵士数少なくなると帰ったりするから中々落ちないしなw
三国志が髀肉の嘆かこってるあいだにいくつか出たノブヤボシリーズでは
戦略AIが結構マシになってるので、次作ではわりと期待している
111 :名無し曰く、2011/11/20(日) 03:45:37.46 ID:DvctdeHM
でもまぁコンピューターの知能が残念なのは今にはじまったもんでないしなあ
112 :名無し曰く、2011/11/20(日) 07:28:47.74 ID:wbow7mUL
兵器系の被ダメを1/10くらいにすると面白いかもな。
重戦車のように突撃してくる攻城兵器を
必死に城に近づけないようにするのが鍵になる。
人間側も同じ条件だとますますヌルくなりそうだけど。
114 :名無し曰く、2011/11/20(日) 09:19:01.22 ID:qrxEEXHf
>>112
楽想持ちの木獣がマジキチになるな
113 :名無し曰く、2011/11/20(日) 08:03:12.65 ID:RYhHL4Fy
PS2PKでバグ
業火種作る、耐久190くらいで完成せず
敵に騎兵突撃で押し込まれる
作りかけの業火種の上に乗っかる←これ自体?
次操作できない
作りかけなのでステータス”委”任のままだけど普通は操作できるはずなのに
何もできなくなるという。。。。
119 :名無し曰く、2011/11/20(日) 14:50:05.41 ID:Ds9wcdt/
一度でいいから見てみたい
CPUが土塁を使うとこ
120 :名無し曰く、2011/11/20(日) 15:11:20.21 ID:meKPv+bb
>>119
ツール使って建設距離制限外したら、何故か砦の脇に土塁作ってた
123 :名無し曰く、2011/11/20(日) 16:17:32.59 ID:J6oVgUfv
>>119
CPUが土塁六角作ってシコシコ技能P稼いでたら結構笑える
122 :名無し曰く、2011/11/20(日) 16:15:00.01 ID:meKPv+bb
そう、制限を外さなくても土塁はたつし、外したんなら櫓なりの別の施設を建てるであろうところを何故か土塁
そういえば石兵はほんとに一度も見たことないな
124 :名無し曰く、2011/11/20(日) 21:03:58.84 ID:RY4E94FJ
PS2PK 袁家の戦い
自 劉 関羽  槍500 赤兎馬持ち
敵 曹 胡車児 戟5000 強奪

この状況で関羽が捕縛されましたって出て、え!?って今なった

撃破時に、赤兎馬効果発動前に強奪効果発動されるんだな
曹操に赤兎馬と関羽お持ち帰りされたわ

一騎打ちで名馬奪い取れるのは知ってたが、強奪で取られるのは知らなかった…
129 :名無し曰く、2011/11/20(日) 23:10:08.25 ID:RYhHL4Fy
>>124 ってか何で相手に叩かれるんだよ
乱突で混乱させられなかったのか?
130 :名無し曰く、2011/11/21(月) 00:02:03.11 ID:9STYfkih
>>129 超級だと最初の苑、許昌、汝南のラッシュがしんどいからね

混乱させられるのは関羽、張飛乱突、論客トリオの計略ぐらい
劉封も2,3年待たないとでてこない

血路廖化と赤兎馬関羽で省エネプレイしてたからむしろ関羽隊をエサにして
再出撃しまくってた

して混乱間に合わない部隊出てくる → 関羽は犠牲となったのだ… → あ、あれ!?て感じ

あと戟部隊で捕縛は違う
131 :名無し曰く、2011/11/21(月) 00:30:13.08 ID:EtBTmbZt
>>130 新野防衛、許昌、汝南からは火種&ZOC
右側の施設は壊されやすいけど、一番右端にひとつ立てて、その上の本道に火種をおく
火種の左上で混乱させ続ければZOCもあり後続は渋滞
ちなみに火種の左下に部隊をおくと相手が着火するから置いちゃダメ
混乱させ続けてる部隊の左上2マスのところに軍楽台設置すれば混乱させてる部隊の気力もある程度保持できる
これで、基本1部隊で許昌、汝南からの攻撃を防げることになる
宛からは渡りの右下に軍楽台立てて同じように混乱させ続け渋滞発生
序盤はこれで結構凌げると思う
128 :名無し曰く、2011/11/20(日) 23:09:43.53 ID:ajw65zZh
関係ないが、関羽の兵力500ってなんか1作目を思い出すな。
132 :名無し曰く、2011/11/21(月) 00:35:24.93 ID:k5qxztC7
蒼天だと首にエルボくらって味方領地までたどり着けない了化がなんで結露なんや
133 :名無し曰く、2011/11/21(月) 00:38:51.40 ID:8SPXvNTK
簡単に言ってるけど超級だと特に序盤の劉備陣営の知力じゃ計略に引っ掛からなくね?
諸葛亮が出仕する前から怒濤の南下が始まるし物資が揃う前に滅亡する方が多い気がするが
それよりは永安に逃亡した方がいい
134 :名無し曰く、2011/11/21(月) 00:40:34.64 ID:PAhp433t
何度も出た話かもしれんが、今一度確認したいんだが、
兵種経験値でB→Aになる時に経験値199の状態で研究でAにしたら
経験値は199のまま残る?それともリセットされちゃう?
135 :名無し曰く、2011/11/21(月) 00:46:58.43 ID:6zJxSvCz
のこる
136 :名無し曰く、2011/11/21(月) 00:48:57.05 ID:PAhp433t
>>135
サンクス
137 :名無し曰く、2011/11/21(月) 01:01:08.37 ID:9STYfkih
話が逸れて新野防衛戦の話メインになってしまったが、
とりあえず言いたかったのは、強奪効果の所。

捕縛に勝てる名馬が、強奪に負けるとは。胡車児最強説

あと個人的には、引越しはなんか戦う前から負けてる気分になるから
ガチで戦って、押し返すか滅ぶかの2択。
ビーム軍師がいる三顧の礼劉備と違って、袁家の戦い劉備は押し返せるか
どうかのちょうどいい難易度だから面白いと思う
138 :名無し曰く、2011/11/21(月) 01:54:24.37 ID:n5xa06BA
俺も基本引越しはしないけど、超級赤壁の戦いの劉備は流石に留まってたら詰みな気がするなw
上級でも相当つらそうだ
139 :名無し曰く、2011/11/21(月) 02:16:44.04 ID:EtBTmbZt
>>138 あれは引越しというよりさっさと長沙攻めて拡大し、江夏は城棺桶でつかえばいいかと
新野からせっせと攻めてきてくれる、兵0で明け渡し河から火攻めで取り返す
これで新野は弱体化、そのうち孫権が新野攻めてくれるから便乗していただく
烏林港ひっくり返しておけば兵金米もそれなりにまかなえるのでなんとかなる
143 :名無し曰く、2011/11/21(月) 15:10:56.82 ID:J4ULxVzs
>>139
引越しを邪道とするプレイなら、そのやり方もあまり良しとしないんじゃなかろうか
140 :名無し曰く、2011/11/21(月) 02:17:35.33 ID:1hz3azS0
袁家の戦いの超級劉備は 結構しんどいけどね。体制整うまでは。
曹操が北を目指さず 懸命に南下するから。

引越しなんて邪道はもったいないでしょ
141 :名無し曰く、2011/11/21(月) 08:51:08.17 ID:CId8cFSb
黄巾の乱の馬騰ではじめたんだけど、なんだかんだ言って何進軍が怖くて
西涼から出られんやないかーい<カチーン
144 :名無し曰く、2011/11/21(月) 15:23:08.64 ID:J4ULxVzs
スマン、下のレスとごっっちゃになってたわ…
水鏡先生に鍛え直してきます
145 :名無し曰く、2011/11/21(月) 16:30:55.26 ID:+jCAUrrH
とりあえず武将が寿命で死なないように、仮想にしてます。
官渡の戦い 超級 曹操やってるんだが苦戦してる私はカスかね?
とりあえず陳留とボクヨウを捨てて
洛陽、長安、キョウショを死守
さっき宛を奪った。
劉表とは同盟。
汝南はギエンが独立している
エンショウ、劉備対孫策軍が小沛、寿春ら辺で争ってる。で聞きたいんですが、奴等が争ってるうちに西涼を制圧してついでに漢中まで制圧する予定なんですがどうすか?
それかエンショウも同時に倒すか
なにかアトバイスください
147 :名無し曰く、2011/11/21(月) 16:54:26.84 ID:UFE4h8Zx
分裂イベントがあると袁紹の寿命延ばしてても氏んでしまう。。。
合併イベントは隣接する君主同士どちらかを嫌い設定してたら防げるけど
合併しちゃうと配下の忠誠がMAXになるからいつもそうしてる
148 :名無し曰く、2011/11/21(月) 17:04:14.49 ID:n5xa06BA
超級だと物量差が凄いことになってるから、史実再現させようと思うとかなり厳しい
でも青州維持しなくてもいいと割り切っちゃえば人材が半端無いのでガンガン盛り返せる
馬騰は倒しても嫌悪関係であんまり戦力アップしないから、どうせなら劉備から先に吸収した方がいい
149 :名無し曰く、2011/11/21(月) 17:05:14.15 ID:3O/3v+GF
それだけいい都市持ってたら
兵士MAXになるまでひたすら徴兵
ちょっかいかけてくる武将を戟兵でひたすら捕縛&登用

これ1年も続けたら周りの国がヘロヘロになってやる気なくすw
150 :名無し曰く、2011/11/21(月) 17:06:21.67 ID:muj0ryzd
片っ端から同盟か長安あげて漢中と苑と洛陽で防衛してれば西涼は封殺できるよ
あとは劉表と同盟してんなら孫策飲み込む
次に劉備
袁紹は勝手に分裂する
152 :名無し曰く、2011/11/21(月) 17:20:56.46 ID:GkbDdymG
他国を顧みず、プレイヤー勢力に嫌がらせすることに命をかけてるからな
153 :名無し曰く、2011/11/21(月) 17:40:16.05 ID:UFE4h8Zx
城に守る数の兵士残さないで全力でプレイヤー勢力に向かって攻めて来やがる
155 :名無し曰く、2011/11/21(月) 17:47:45.25 ID:+H0DqYmV
質問スレを探してみたけどなかったみたいなんでここで聞かせてください
出陣した部隊同士でお金や兵糧のやり取りをすることはできないのでしょうか?
兵糧がなくなった部隊に他の部隊から兵糧を渡すなんてことがしたいです
156 :名無し曰く、2011/11/21(月) 17:50:55.84 ID:1hz3azS0
>>155
出来無い。輸送隊でお願いします。
187 :名無し曰く、2011/11/22(火) 22:38:06.41 ID:iAxMp3y5
>>156
ありがとうそうします

武将を捕まえた時に登用しようとするとほとんどの場合断られます
解放とか捕虜とか処断とかあるけどどのようにするのがベターなのでしょうか?
強い武将は捕虜にしておくのが得策でしょうか
189 :名無し曰く、2011/11/22(火) 23:14:12.00 ID:P+Hf3I0/
>>187
そりゃ捕虜でしょ
断られたって数ヶ月捕虜にしとけば忠誠さがって登用できる
ムカつく奴だけ切ればいいんじゃない
190 :名無し曰く、2011/11/23(水) 08:45:07.16 ID:cJNbkK5t
>>187
登用したいなら捕虜で良いけど捕虜は結構金がかかるから処断も一考
191 :名無し曰く、2011/11/23(水) 09:14:45.21 ID:NPXodr2L
>>189-190
ありがとうございます
これからそうします

前の三国志かなんかで処断してばっかだと悪名のせいで
仲間になってくれる武将が減るみたいなシステムがあったような気がしますが
今回はそのようなシステムはありませんか?
193 :名無し曰く、2011/11/23(水) 09:25:20.54 ID:5rJmpPEO
>>191
悪名なんてのは無いから、バンバン処断してヨシ!
194 :名無し曰く、2011/11/23(水) 09:27:15.88 ID:9iN4S0xf
>>189
登用されそうな時期になると脱走する奴がいるからなぁ
198 :名無し曰く、2011/11/23(水) 14:48:58.02 ID:NPXodr2L
>>193
ありがとうございます

最後に造幣局など隣接する施設の効果をあげる施設は
説明しにくいのですが、完全に隣になければいけないのでしょうか?
それとも施設の一部が隣り合わせになってる状態で隣接してると認められるのでしょうか
201 :名無し曰く、2011/11/23(水) 14:58:28.60 ID:5rJmpPEO
>>198
完全に隣とは、マス目の一辺が完全に接してることを指してるのかな?
造幣の四辺のどれか一部に市場の或る一辺が一部でも接してればOK
*の中心に造幣を置いて周りに6個の市場を設置したら6個全てに有効
202 :名無し曰く、2011/11/23(水) 15:19:50.69 ID:NPXodr2L
>>201
詳しくありがとうございます
それだと結構効果がありそうです
造幣局はいくつの市場が対象になる場合作ったほうがいいでしょうか
157 :名無し曰く、2011/11/21(月) 17:58:16.99 ID:f1vR/gv+
ありがちなこと

手近な港に入って兵糧を再配分する
  ↓
再出撃して金を全部持っていく
  ↓
港から俸禄が払えなくなって忠誠心下がる
158 :名無し曰く、2011/11/21(月) 19:27:20.48 ID:g8steNFT
敵の嫌がらせ作戦に対抗してこっちも敵城は無視して開発地荒らした後
開発地の周りに業火種をプリプリ設置したら全然開発しない

金と武将数は十分だったけどたまたま?
もっと続けて観察しようと思ったけど陳留から許昌の開発地を弓で壊されてそっと閉じた
159 :名無し曰く、2011/11/21(月) 20:10:04.82 ID:PAhp433t
俺は敵が嫌がらせに来るたびに、一匹づつ石壁に閉じ込めて
人柱作ってるよ。一度でも足を踏み入れたら、もう2度と
故郷には帰さないプレイしてる。
160 :名無し曰く、2011/11/21(月) 20:22:49.99 ID:HuW9R95p
>>159
その内兵糧切れで帰るんじゃね?
161 :名無し曰く、2011/11/21(月) 20:30:08.42 ID:PAhp433t
>>160
その前に寿命を迎えるのが多いけどな。
162 :名無し曰く、2011/11/21(月) 20:56:01.02 ID:+jCAUrrH
官渡の者です。ありがとうございます。なんでか知らないですが、エンショウは私を攻めないで、孫策ばかり狙うんで、今のうちに西涼を落とします。でエンショウ潰しながら劉備を吸収します。
にしても勝てる見込みない部隊が1体とか来るのは本当にムカつく
164 :名無し曰く、2011/11/21(月) 21:04:14.52 ID:JXwAVHhz
そういうのは国境ぎわの小競り合いと脳内補完すればいい
ロシア軍機にスクランブルしたり中国人船長を捕らえたりするようなもんだと思えばちょっと雰囲気はでる
165 :名無し曰く、2011/11/21(月) 22:28:12.22 ID:+jCAUrrH
西涼は3都市で12人の武将になった。馬超は一騎打ちにて趙雲に殺され、馬騰は斬首。もう消化試合だっちゃ。
エンショウも分裂起きて一気に戦力ダウンしたなあ
で、意外に強いのは孫策(__)
こいつ40万の兵に良い武将いるし、水軍強いし厄介者だ…
超級ってすごい物質量だ
166 :名無し曰く、2011/11/21(月) 22:53:32.23 ID:lfpIyCfr
超級で陳留取った直後の官渡での公孫との物量戦は凄かったな
停戦膠着状態だったらしくて溜め込んでた予備兵力を一気に吐き出してきたわ
倒しても倒しても港から陸地から襲い掛かってくるのだもの
兵舎も鍛冶もないから後方都市の洛陽で生産部隊がフル稼働してピストン輸送したよ
168 :名無し曰く、2011/11/22(火) 00:42:12.20 ID:nV1hyYEc
上級。米さんに有能な新武将(美女)を付けてがんばってたんだけど、
呂冷気ちゃんに引き抜かれてしまった。
義兄弟設定にしたおれが悪いんだけど、続ける気力がない。
ようやくリョフを捕獲したところだったのにぃ。
169 :名無し曰く、2011/11/22(火) 08:48:47.99 ID:2y8NItxK
おい敵が馬鹿みたいに小部隊でちょろちょろ出てくるってチュートリアルでは習わなかったぞ
171 :名無し曰く、2011/11/22(火) 13:41:49.55 ID:63W7cqHd
超級で殴り合いしたら関羽が統率ちょいのやつにまけた・・・
172 :名無し曰く、2011/11/22(火) 14:38:58.33 ID:MzYpKIG5
>>171
知力がハイパー化した機略持ちの部隊に足止めされてる間に
ザコ部隊によってボコられたんですねw
173 :名無し曰く、2011/11/22(火) 18:30:22.31 ID:Cc/kw+O2
超級って敵の防御攻撃が上がるだけでAIレベルはまったく変わらないから何も面白くない
174 :名無し曰く、2011/11/22(火) 18:48:47.54 ID:4qc/yNDs
操作ミスって周瑜と呉国太が再婚しちまった……
どうしよ、父ちゃん……
176 :名無し曰く、2011/11/22(火) 19:06:29.30 ID:HfQoHD/q
>>174
wwww珈琲弁償して
179 :名無し曰く、2011/11/22(火) 19:45:28.98 ID:gQbTcANV
>>174
策「義兄弟の親友が気が付いたら義父になってた。何を言ってるのか(ry」
184 :名無し曰く、2011/11/22(火) 20:40:16.16 ID:Bg6CZmyr
>>174
まぁ気にすんな!俺も張飛と関銀屏、関興と夏侯氏、関羽と張氏、
もう昼ドラみたいなぐちゃぐちゃカップリングを何度もやってる。
208 :名無し曰く、2011/11/23(水) 20:31:04.43 ID:rBmiJ9+M
177 :名無し曰く、2011/11/22(火) 19:35:20.27 ID:2GVdZht1
低統率高武力が少ないから
あんまり義兄弟の良い組み合わせが無いんだよな

陳慶之と許チョくらい極端だとメリット感じやすいのだけど
180 :名無し曰く、2011/11/22(火) 19:50:55.77 ID:ZRGjT16b
周瑜も君主の命令とはいえ、友達のカーチャンが妻は嫌だろw
183 :名無し曰く、2011/11/22(火) 20:30:41.07 ID:bzw6OvE3
禅譲拒否れないのかこれ
漢の元で統一する予定が狂ってしまった
禅譲を進言してきたの袁術だから国号成にしてやったぜちくしょう
192 :名無し曰く、2011/11/23(水) 09:15:35.01 ID:5rJmpPEO
運び屋か火付け自爆要員にしかならないような無能は意外に命拾いしちゃうな
195 :名無し曰く、2011/11/23(水) 10:43:48.68 ID:CnpHUVyu
そんなときのために捕縛持ちを義兄弟にして捕まえて晒しプレイですよ
196 :名無し曰く、2011/11/23(水) 11:01:46.45 ID:S9oQZ++J
>>195
捕虜が敵君主の親愛なのにプレーヤーが気付かず丸2年城に帰れない馬忠。
199 :名無し曰く、2011/11/23(水) 14:50:31.50 ID:5rJmpPEO
>>196
プレイヤーが、ある条件に気付いていないと愉快な悲喜劇が起きるよねw
200 :名無し曰く、2011/11/23(水) 14:54:48.62 ID:ECsPGbYR
勢力滅亡したらさすがに降るからそれまで宙吊りにしておくというのはよくある話
204 :名無し曰く、2011/11/23(水) 17:01:50.85 ID:ySUi3Ijc
二個+造幣=三個 だから、吸収合併するなら二個の時もやった方がお得だな
205 :名無し曰く、2011/11/23(水) 18:51:23.46 ID:fGzv1RXK
黄巾の乱で始めるとすごいなあ。夏侯淵とか荀?とか趙雲、荀攸なんかも
黄巾勢力になってる。しかもそいつらが一万六千も兵を率いて攻めてくるんだもん、
他の勢力なんて一瞬で壊滅状態。さらに孫堅が別勢力で、なぜか柴桑で挙兵した
ダメ武将に周瑜がついていたりして、もう完全にめちゃくちゃ三国志。コーエーは
自らの社員をすこし処断か追放してもいいんでないかい?
207 :名無し曰く、2011/11/23(水) 20:13:02.59 ID:Wfr1s5FQ
複数回プレイ前提なんだから
所属が毎回固定じゃ面白くない
混沌を楽しもうという趣向よ
のう筍?よ…黄巾万歳!
209 :名無し曰く、2011/11/23(水) 23:33:09.33 ID:my0/E32v
>205
>なぜか柴桑で挙兵したダメ武将に周瑜がついていたりして

おまけ武将の水滸伝メンバーズで架空勢力作ってプレイ中なんだけど、
いずれぶっつぶす仮想敵勢力として宋朝四姦で敵勢力作ってみたら、
イベントでその状態になってしまったw しかもそこまで色んな武将に声かけちゃ
フラレまくりな高毬だったのに、そのイベント以降急に強くなって洛陽、
長安をのっとる一大勢力になっちまいやんの…

まあ、ある意味俺のしいた前提が「水滸伝」と「三国志」のチャンポンプレイでは
あるから、高毬が倒しがいのある勢力になるってのは狙い通りといえなくもないわけだが、
我ながら笑ってしまった。
211 :名無し曰く、2011/11/24(木) 00:44:27.38 ID:/tPjNMcj
そういえば弱小勢力って大きく拡大してもあんまり兵を作らないけど三国と董卓はめちゃくちゃ兵を貯めこむ癖があるんだが
なんかそういう補正でもあるのか?
212 :名無し曰く、2011/11/24(木) 06:00:31.71 ID:ExOgI6ZN
分からんが劉備は確実にプレイヤーが見てないところでインチキしてる
213 :名無し曰く、2011/11/24(木) 07:24:23.27 ID:o9m8+Q+x
そうなのか?前半シナリオだとわりとすぐに滅んで拍子抜けなんで、もっとインチキして欲しいくらいだ
最近は自操作で永安まで引っ越しさせてからCPUにしてる
214 :名無し曰く、2011/11/24(木) 07:30:12.42 ID:Sg8Gw/mo
コーエー三国志のシステムだと劉備が君主である必要性って0なんだよな。
人事部採用担当で十分。
215 :名無し曰く、2011/11/24(木) 08:27:30.23 ID:+TZU6dSD
設定なのか性格なのかわからんけど
曹操劉備なんかは徴兵がんがんするけど
雑魚君主は徴兵あまりしないよな
実際、曹操に武将を30人 兵10万の都市に隣接
劉表に同条件でやってみたけど曹操のほうが徴兵速度が速かった
216 :名無し曰く、2011/11/24(木) 09:37:22.78 ID:+q1n22Bz
格付けみたいなものは無いから
君主の性格が影響してるのかな
まぁそれならイジってみれば分かるが
そうでないならマスクデータで基本行動が決まってるとか
委任で兵糧軽視、兵力重視を選ぶみたいに

とりあえず呂布の徴兵速度はハンパない
217 :名無し曰く、2011/11/24(木) 09:47:12.36 ID:+fgHzqZe
呂布は名声もちがいるからじゃないか?

215は武将も同じって条件なんだろうか
218 :名無し曰く、2011/11/24(木) 09:54:48.64 ID:+TZU6dSD
>>217
武将も条件は同じ 都市も同じ
武将は登録武将 相性もあわせた
試した武将は 曹操 馬超 劉表 韓玄
結果は曹操>馬超>劉表>韓玄
219 :名無し曰く、2011/11/24(木) 10:53:34.40 ID:DC/cHckP
>>218
多分ねえ、君主の統一志向だと思うんだわ
割拠だと勢力や兵力の拡大にあんまり興味なくて、中華統一や州統一とかだと
結構熱心になる傾向があるんじゃないかな
220 :名無し曰く、2011/11/24(木) 11:22:27.42 ID:+fgHzqZe
かもしれないな。

超級はだるいけど上級は物足りない。
この中間の難易度が欲しい
221 :名無し曰く、2011/11/24(木) 11:31:03.05 ID:tAuZdVY7
コンピューターがすぐに攻め疲れをするから
上級でも生産力が高いとちょうどいいかも。
でも中途半端か、上級は互角でいいかも。
222 :名無し曰く、2011/11/24(木) 11:32:32.18 ID:+q1n22Bz
COMが無意味な行軍して武将を取られるだけじゃん
根本的なシステムに問題があると思うよ
223 :名無し曰く、2011/11/24(木) 12:22:07.59 ID:cL4uVOy+
新君主を覇王にすると徴兵せずに他国に攻めこむことを繰り返して
一瞬で滅亡するよ
227 :名無し曰く、2011/11/24(木) 18:40:59.55 ID:g6jS6HTd
>>223
あぁ…あったな
覇王新武将君主に強力な特技つけまくった新武将を大量に投下
終盤にこいつらと決戦するんだー燃えるだろーなー

滅亡
周辺の勢力に吸収されている武将と君主 …(゜д゜)
224 :名無し曰く、2011/11/24(木) 12:27:08.03 ID:aMddZ7pK
お前らがCivみたいに君主に個性持たせろとか言うからこんなことに…
225 :名無し曰く、2011/11/24(木) 13:46:39.87 ID:+nc/U+Qa
功績値がどこ行っても減らないのは何かおかしい
0にしろとは言わないけど所属勢力が滅んだり他陣営に行った場合は半減とかしたらいいのに
とんでもない雑魚が長年仕えてるってだけで功績値50000オーバーなんて
226 :名無し曰く、2011/11/24(木) 14:00:26.48 ID:QFQBBYPU
功績値がいくらあろうが官職つけなければ無意味に等しいからどうでもいい
228 :名無し曰く、2011/11/24(木) 18:50:34.93 ID:o9m8+Q+x
新君主は人材だけ充実させても大抵あっさり滅びる
物資と技巧をこれいいのかなと躊躇するくらい上げてやるか
支配都市数を最初から増やしてやるか
229 :名無し曰く、2011/11/24(木) 19:43:00.53 ID:PlRGYDme
気づくと毎回益州に特攻して 華麗に捕縛され切られる張魯さん。

滅亡しないようにいつもチートしてやるのはもううんざりだ
230 :名無し曰く、2011/11/24(木) 20:02:42.92 ID:ZQ2GSmAv
新勢力は周りよりも物資面で不利だし都市圏内に所属なしの施設があると戦力を割くから更に不利になる
それと最初から武将大量に抱えてると褒美だけで金と行動力が尽きて何も出来ずに終わる
ラスボス勢力を作りたいときは配下→君主の親愛と周りの勢力と同等の物資を追加するな
231 :名無し曰く、2011/11/25(金) 01:40:03.76 ID:OuT83D/v
孔明が全く出てこない件
反董卓連合からはや20年・・・ホウ統は出たが孔明は全くでない・・・
232 :名無し曰く、2011/11/25(金) 02:08:43.24 ID:o7FO8x7E
>>231
反董卓連合なら荊州ではなく下邳にいるはずだが
233 :名無し曰く、2011/11/25(金) 03:45:36.46 ID:A4MVD9f9
コンピが組んでくるヤバい部隊って断金弓部隊と呂布親子+陳Qくらいか?

前者はたまに二喬のどっちかもついてきたりするから更にヤバい
234 :名無し曰く、2011/11/25(金) 07:00:51.71 ID:qEgQx8Gd
買って一週間の初心者だが190年袁術上級でやっててどうしても引っ越しなしじゃ董卓に真っ先に潰される
引っ越し以外で何かいい方法はないかねえ
238 :名無し曰く、2011/11/25(金) 09:13:29.27 ID:xKrSMqsG
>>234 190袁術上級、とりあえず1年だけやってみた
武関の手前に兵1輸送部隊2つ置いたら5万弱が足踏みしてるw
弓隊が出てこなければこれでしばらく凌げるな。。
開始直後から兵1輸送を武関前においておいたら約1年で5000の兵も0になった
工房建てて衝車作っとけばいざとなったら武関で棺桶殲滅も出来るかと。
人材登用が厳しいな、軍師助言はともかく在野が全然登用できないww
劉表が同盟に入って無いから下の施設狙われるね、闇市とかで被害最小にするか空けておくか。。
1年目は符節台、人材府、あと闇市で金8000超、この状態なら引越しなくてもいけるような感じ。
245 :名無し曰く、2011/11/25(金) 16:45:35.03 ID:J9BtVnHO
>>234への回答みたいなもんだろ、大目に見てやれ
236 :名無し曰く、2011/11/25(金) 07:19:00.23 ID:LcZ7FVIO
袁術ってことは苑?だよね。
あそこは長安からなら侵入口決まってるし 火の海にすれば 余裕で撃退だと思う
237 :名無し曰く、2011/11/25(金) 07:37:45.40 ID:V1HNl/mE
20年もやって統一出来ないヘタレ
240 :名無し曰く、2011/11/25(金) 13:30:25.56 ID:lRtsmZFp
>>237
途中からやることが一緒になって飽きて
また最初からやり直ししてる俺
最初の武将集めと勢力を大きくする所までで飽きちゃう
241 :名無し曰く、2011/11/25(金) 14:06:41.36 ID:JiID+/LO
>>240
三国志11に限らずそういうもんだ
242 :名無し曰く、2011/11/25(金) 15:21:38.91 ID:4MDKGwiN
昔は、エンディングが凝ってたりしたから最後までやったけど最近は信長も三国志も
エンディングが淡白なので途中でやめたくなるよねw
243 :名無し曰く、2011/11/25(金) 15:24:44.68 ID:xKrSMqsG
238続き
結局井闌出てきて兵1粉砕されて突破されたw
191年6月いっぱいまで兵1×2で耐えたことになる。。
内政全くせずに時間経過だけだったので突破されて詰みだけど、
18ヶ月あれば周りの空白都市絡めてそれなりに富国強兵できるかと。
黄忠出てくるのになかなか登用できないのが歯がゆい。。
247 :名無し曰く、2011/11/25(金) 19:13:27.54 ID:V1HNl/mE
荒れてるな
ここは話題を変えてりっちゃんについて語ろうぜ
250 :名無し曰く、2011/11/25(金) 19:32:34.50 ID:zuPJBN25
符節台って捕虜いなければ意味ないんでねーの?
252 :名無し曰く、2011/11/25(金) 19:38:50.37 ID:dwdJmeG9
>>250
序盤の毎ターン行動力+5は大きいぞ。特に君主の能力がショボイ勢力では重要
253 :名無し曰く、2011/11/25(金) 19:41:23.23 ID:dUc49J2t
>>250
行動力の回復量があがるから無能弱小君主をプレイするときは欲しい
特に超級で捜索で金稼ぎをしたい序盤とか
251 :名無し曰く、2011/11/25(金) 19:35:00.83 ID:dwdJmeG9
前半の群雄割拠の方が華やかで好きなんだけど、末期シナリオが無いのはそれはそれで寂しい
星落五丈原と他にもう一つくらい欲しいな。何年くらいがいいかね
255 :名無し曰く、2011/11/25(金) 19:59:49.04 ID:J9BtVnHO
>>251
三国鼎立から20年余り、漫然と続く戦争の中奇妙な安定を見せていた中華で
二人の将帥が歴史の表舞台に登場する。憤死した父の汚名を雪ぐべく参内した呉の陸抗(幼節)このとき20歳。
州内で実績を上げ中央から抜擢を受けた魏の羊コ(叔子)25歳、そして彼を迎える帝都洛陽の文官の中に
若くして英才を讃えられた秘書郎・鍾会の姿があった。

一方諸葛亮亡きあと、残された三相が国力の増強に努め
前年の魏の侵攻を撃退した蜀では、涼州刺史となった姜維が北伐の意欲を燃やす。
新たな才能の出現は統一への里程となるか、更なる乱世の幕開けか。
ときに西暦245年…
256 :名無し曰く、2011/11/25(金) 20:09:26.07 ID:dwdJmeG9
245年シナリオ作るわwしかし末期の最強クラスっていうと>>255以外の武将だと
?艾・司馬兄弟・賈充・文鴦・杜預…魏めちゃ有利ね
257 :名無し曰く、2011/11/25(金) 20:34:11.63 ID:OjiSNdPi
>>256
後は蜀に羅憲、呉に丁奉がぱっと出てくるな。
258 :名無し曰く、2011/11/25(金) 20:55:37.14 ID:tJV5cRaK
>>256
英雄終結改4の司馬昭、司馬炎、劉禅、孫皓あたりが良い配置だな。
一番長生きするのは劉禅だが。
259 :名無し曰く、2011/11/25(金) 21:01:24.87 ID:SRa0Nd23
君主の役割を戦略・人事に徹したほぼ全委任プレーしてるんだけど一向に攻めに行かないな
委任のオプションで戦争ありにしてあるのに。
内政完全に終わって軍備が整う攻めないのか。
260 :名無し曰く、2011/11/25(金) 21:50:19.07 ID:YIxp4BZe
勢力攻略、もしくは都市攻略に方針を変更しておくと、結構攻めてくれるぞ?すげぇ無茶な編成だけど
261 :名無し曰く、2011/11/25(金) 22:13:33.34 ID:VMtR9JlE
俺もみんなと同じようにアホなAIにはあきれ返ってるけど
かといって羽生名人ばりの寸分の無駄の無いいやらしい
戦略と戦術で来られたらさぞ閉口するだろうな
262 :名無し曰く、2011/11/25(金) 22:22:58.60 ID:1DI+eOvy
神算+連環+百出や鬼門+百出+鬼謀を駆使
もちろん棺桶もします
263 :名無し曰く、2011/11/25(金) 22:28:22.43 ID:J9BtVnHO
開幕ターンから江夏に波状攻撃仕掛ける赤壁曹操
全力で荀攸引き抜きと落雷のコンボを狙ってくる張角
誰一人登用されないよう有能どころを片っ端から義兄弟にする劉備
空白都市落しまくって1年で王に叙任される孫堅
264 :名無し曰く、2011/11/25(金) 22:36:14.91 ID:jA/V2fwm
鬼門+百出+鬼謀 より鬼門+百出+傾国の方が嫌だなぁ
266 :名無し曰く、2011/11/25(金) 22:53:26.51 ID:7/yQCCUR
>>264
落雷、妖術の成功率に傾国は影響を与えなかった筈だけど、その組み合わせに何か理由あるの?
まあ、鬼門が知力高めの武将ついてるなら、状況次第で撹乱とかにシフトしやすくはなるけど
265 :名無し曰く、2011/11/25(金) 22:36:19.88 ID:9qRICplv
兵1で出撃し関や港の自然陥落を狙い
兵1で出撃し内政施設に火計をするcomAI
267 :名無し曰く、2011/11/26(土) 00:08:34.66 ID:e2sdr18P
停戦結んできて霹靂で停戦先の施設を壊しまくるCPU
一騎打ちでは防御→クリティカル後に闘志にするCPU
268 :名無し曰く、2011/11/26(土) 00:50:32.36 ID:8lXuYe5V
CivのAI作ってた人のコメントで単純に強いだけのAI作るのは簡単だって言ってた
でもAIの役割は、PCの手強いライバルであり
最終的には負けるのが仕事だからそこのさじ加減が難しいって

三国志だと勝利条件が統一のみだしAIが戦争に最適解で行動されたら
ほとんどのシナリオの君主が詰むと思う

ま~でも呂布の衝車とか何度見ても泣けるけどな・・・
270 :名無し曰く、2011/11/26(土) 01:04:52.20 ID:qIhcANuk
civの難易度ってゲタ履かせてるだけじゃん
271 :名無し曰く、2011/11/26(土) 01:25:50.86 ID:kCjwwQRI
>>270
それこそ「肥と一緒にするな」って話だぞ
272 :名無し曰く、2011/11/26(土) 08:49:00.07 ID:ZHh6rQvX
いやぁ、バグってかとんでもないこと起こるなw
PS2PKだけど、攻めてるときに部隊壊滅して相手の捕虜になる、属性は自軍ね
その後、都市落とす、なぜかその都市の捕虜として登用対象になる
この時点でおかしいのだが、それをまた登用することができ、こともあろうに
自軍と自軍の友好が下がりました、と出たw
273 :名無し曰く、2011/11/26(土) 09:44:20.84 ID:7t4iAeGj
AI強化するにしても計略がらみだけは強化してほしくない俺へたれ。
飽きもせず総当りで延々軍師助言とにらめっこする作業ができないので。
276 :名無し曰く、2011/11/26(土) 16:22:12.65 ID:9emay0kz
>>273
素直な奴だなw
俺は好きだぞ 頑張れ!
275 :名無し曰く、2011/11/26(土) 16:07:55.75 ID:w/ahMREz
江陵って地味にカスな城だな
開発地と港多いから楽に見えて一方的に攻められる
普段は周りが弱小だけど
配置変えてやったら死ぬほどメンドかった
277 :名無し曰く、2011/11/26(土) 16:31:22.92 ID:QH1Smwts
質問があります
捕虜にした場所の所在地を自分の好きな場所に移動させたいのですが
どのようにやれば良いでしょうか?
278 :名無し曰く、2011/11/26(土) 16:33:07.01 ID:w/ahMREz
無理ですね
城に入城する前に
そのまま別の城に持ち運ぶしかない
279 :名無し曰く、2011/11/26(土) 20:23:40.64 ID:qWwV6psF
ちょwwwいおりんの名声マジくぎゅううううううううううううううううううう!!
名族涙目www
280 :名無し曰く、2011/11/26(土) 21:54:13.88 ID:jLWLA2Dm
今日も1、2部隊で攻撃してくる敵をあしらう作業がはじまるお
281 :名無し曰く、2011/11/26(土) 23:04:25.94 ID:aD5M44IR
後期シナリオを新武将自動ジェネレーター付きでやりたいな
時代が下ったからといって武将がいなくなるってのは寂しい(特に呉蜀)
新しい時代の英傑を発掘して中原に望みたい
5W1H遊びみたいに適当な文を繋げた出鱈目列伝もくっついてるとなお
愛着も沸くかも
284 :名無し曰く、2011/11/27(日) 00:48:24.95 ID:8+jCDZIH
>>281
9にあったじゃないかー
283 :名無し曰く、2011/11/27(日) 00:33:37.76 ID:5Um0m+jN
孫策が袁術との同盟切るまで勢力伸ばせないのは、のんびりしすぎじゃないだろうか
286 :名無し曰く、2011/11/27(日) 00:55:58.65 ID:WiRCI3rB
>>283
袁術が速攻で新野とって皇帝宣言したあと なぜか戦ってたよ?
速攻で同盟破棄したんだろう…まぁ俺的にはグッジョブだったんだが。

てか険悪になったら破棄するのはデフォにならんのかね
288 :名無し曰く、2011/11/27(日) 11:22:17.92 ID:vbEKEWhU
ソースネクスト、廉価版を出してくれるのはいいが、最初からPK込みで出せよ
291 :名無し曰く、2011/11/27(日) 11:34:27.72 ID:vbEKEWhU
そりゃそうだが、元が6年前のゲームなんだぜ?
そこまで出し惜しみっうか、ケチるかって話さ
292 :名無し曰く、2011/11/27(日) 11:45:24.21 ID:YV5kYjlz
ケチる
前例あるしなw

日本海の名前をチョンに売った過去もあるし
なんでもやりかねんよ
294 :名無し曰く、2011/11/27(日) 12:21:48.42 ID:TCOnKfG/
オプーナってなんか違うところでロングランヒットしてるよなw
295 :名無し曰く、2011/11/27(日) 14:00:46.80 ID:wF+wnwUU
wikiの掲示板、「死ね」とか書いたら地味に消されるんだな
298 :名無し曰く、2011/11/27(日) 18:57:16.27 ID:rEfNQ6yK
そもそも>>295は何しに行ったのか
296 :名無し曰く、2011/11/27(日) 16:46:45.90 ID:5Um0m+jN
間空くときもあるけど、一応管理人いるからね。それでも煽りと、それに反応しちゃう脳筋は無くならないけど
武将コメ欄は凍結でいいんじゃないかと、いつも思う
297 :名無し曰く、2011/11/27(日) 17:16:19.79 ID:ZU8CtfoY
Q&Aもやたらギスついてるよな
それともレス付け間違えだって気づかないレベルのバカばかりなのか
299 :名無し曰く、2011/11/27(日) 19:04:43.99 ID:sPuEQCj2
不毛な水掛け論なんてここでやってから
万が一結論が出たらwikiに書きこめばいいんだよ

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