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三国志9 三國志? part89

2011/11/14 (Mon) 09:10
1 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:07:37.96 ID:qNM4cdvQ
前スレ
三国志9 三國志? part88
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1318482949/

関連スレ
三国志?改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart40【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1308369437/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
18 :名無し曰く、2011/11/05(土) 12:28:46.02 ID:PV+qtGLy
>>1乙
34 :名無し曰く、2011/11/05(土) 19:26:09.57 ID:eQ2HHozz
遅くなった、>>1乙
2 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:08:24.49 ID:qNM4cdvQ
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
3 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:09:51.64 ID:qNM4cdvQ
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
4 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:10:53.03 ID:qNM4cdvQ
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
5 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:13:02.39 ID:qNM4cdvQ
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
11 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:27:28.66 ID:qNM4cdvQ
>>7に同内容突っ込んだから次スレでは>>5は削れる。次立てる人はよろ。
6 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:13:43.11 ID:qNM4cdvQ
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍


知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
8 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:20:42.54 ID:qNM4cdvQ
■地図  業=業β(?) 下丕=下丕β(?)
武威凸∴┃∴∴∴┃∴∴∴∴∴凸薊∴∴凸烏丸∴┏┓凸襄平
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴凸晋陽∴∴∴∴∴∴北平凸┃┃┏┓∴
━∴━━┛∴∴∴∴┏∴━━∴━┳∴━━┳━━┛┗┛┗━
西平∴∴∴┏━┓┣┛凸上党∴∴∴南皮凸┃
∴凸∴∴安定凸┣┻┓∴∴凸業∴┃平原凸┣━━━┓┏━━
羌∴━∴━━∴┛∴┗━━━━━━━┳━┛北海凸┃┃倭凸
凸∴∴∴∴凸長安∴∴凸洛陽∴凸濮陽┃凸小沛∴∴┃┗━━
∴∴凸天水∴∴∴∴∴∴∴∴∴━━━┛┃凸下丕∴┃
∴∴∴∴∴∴∴∴宛凸∴∴∴∴凸陳留∴∴┏∴━━┫
漢中凸┃凸西城∴∴∴∴凸許昌∴∴∴┏∴┛∴┏━┛
∴∴∴┗┓∴∴新野凸∴∴∴┃凸汝南∴凸寿春┃┏━━━┓
∴凸梓潼┗━━━━━┳━┓┗━━━┛∴∴┏┛┃凸秣陵┃
∴∴∴∴∴∴∴襄陽凸┗┓┃凸江夏∴凸廬江┃┏┛∴呉凸┃
凸成都∴∴凸永安∴∴∴┃┗━━━━━━━┛┃∴∴┏━┛
∴江州凸┏━┓∴凸江陵┗━┓┏━━━┓┏━┛∴∴┗━┓
━━∴━┛∴┗━━━━━━┫┃柴桑凸┃┃∴∴∴会稽凸┃
∴∴∴∴∴∴武陵凸∴長沙凸┃┃∴∴┏┛┃∴∴∴∴∴∴┃
凸雲南∴凸建寧∴零陵凸∴∴┗┛∴∴┗━┛∴山越凸∴┏┛
∴凸南蛮∴凸交趾∴∴∴∴凸桂陽∴∴∴∴∴∴∴∴∴┏┛


■頻出質問
・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。

・軍師があてにならない→>>6参照

・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す

・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる

・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々

・内政した方がいいの?→様々、好み。

・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→晋陽の太原
7 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:18:47.55 ID:qNM4cdvQ
ステータス上がる条件
統率:敵部隊壊滅、敵施設占領建設、救援
武力:兵法発動(歩騎弓弩水)、焼討、奪取、虎狩り、一騎打ち(自分より武力高に勝利)
知力:離間、流言、偽報、撹乱、激励、兵法発動(攻知謀策)、禰衡を無視
政治:人材発掘、外交成功

性格特徴
猪突 : 事後命令を聞かないことが多い。武力差5くらいなら一騎を仕掛ける
豪胆 : 命令を聞いたり聞かなかったりする。武力差3くらいなら一騎を仕掛ける
冷静 : 基本命令に忠実。事後命令があっても撤退することがある。撤退許可が無くても撤退する。
     武力が自分以上の相手には一騎を仕掛けない
慎重 : 冷静の劣化版。逃げるのが早い。兵力差があると交戦状態になる前に撤退することもある。自分からは一騎を仕掛けない

・一騎補正:呂布・張飛・趙雲の三人(これ合ってる?張飛→馬超?/補正など元よりない可能性もある)
 一定以上の武力差がある相手に対して必殺率に補正が掛かる。
・登用補正:劉備に登用補正あるとの情報(PS2版)
・狙撃死亡について:能力値の内一つも80を超えていなければ討ち死する可能性あり。
 80超えている能力があれば負傷止まり、80超え武将でも負傷による能力低下で
 80を割り込む場合、討ち死にフラグが立つ。

兵法発動間隔:術と治療が15、混乱罵声鼓舞6、その他9

その都市の一般人口×0.95+(全国の一般人口×0.05×その都市の民心/全国の民心総和)=季節が変わった後のその都市の一般人口

■シナリオによって能力値が変わる武将
・呂蒙(知、政) 1~4、if1~5…40,49    5…50,54
         6、if6…70,64     7、if8~10…90,74    8~10…90,74(死亡)
・蒋欽      赤壁以降…知力50 政治41   それ以前とif9,10…知力45 政治36
・曹仁      赤壁以降…知力62  それ以前…知力42
・張コウ(魏)   1~6、if1~6…知力54   7、if7…知力64   8、if9、10…知力74
・張飛      1~5、if1~5、9、10…知力35    6、if6…知力45   7、if7…知力55
9 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:21:31.95 ID:qNM4cdvQ
■PSPPK特徴
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に
  好きな所に配置できなくなった。
以下PS2PKと同じ
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理(改造コード使えば可能)。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある

南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩殺orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩殺が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断
10 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:24:45.52 ID:qNM4cdvQ
【女性武将のあれこれ】主にコンシューマ版
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…南陽攻防戦参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生

統合されない君主…曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備・董卓・呂布・袁紹・張角
降伏しない君主……曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備

【国号一覧】
魏:曹操  呉:孫堅  蜀:劉備  成:袁術  黄:張角 
倭:倭女王  烏:烏丸大王  羌:羌大王  山:山越大王  南:南蛮大王
燕:*幽州  趙:*冀州、*併州  斉:*青州、*徐州  宋:*豫州  楚:*荊州
涼:*涼州  越:*揚州、*交州  奏:*雍州、*益州  韓:*エン州、*司隷  晋:*司馬懿
12 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:33:16.54 ID:DSHRdZ6T
盾乙です
テンプレサイトは熟読してくれると皆が幸せ

とはいえトライアルの攻略はあまり役に立たないときもあるから困るw
14 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:48:18.22 ID:qNM4cdvQ
”ちょwww(アニメキャラ)の(兵法とか)マジTUEEEEEEEEEEEE!!
 (既存武将)涙目www”

一時期ニコニコ動画で既存武将をアニメキャラに置き換えた動画が流行した際
それを本スレに持ち込んで既存住民との間にトラブルが起きた事がありました。
上のような書き込みを投げるだけで当時は物凄い釣られようだったのです。

PSPから入った新規の方も適当にスルーを推奨します。


”○○と9どっちが面白い?”
”○○はクソ。9最高”or”9はクソ。○○最高”

比べてどうするとか離間策かけてどうするとかとりあえずスルー推奨です。
15 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:48:26.73 ID:rgqo9x/t
またもや寥立の混乱と曹真の突撃が大人気か。
16 :名無し曰く、2011/11/04(金) 23:11:40.07 ID:KjIFthNj
>>15
あなたから教唆持ちの頼もしさを感じたよ
17 :名無し曰く、2011/11/05(土) 09:23:26.10 ID:1jCOxlYl
反董卓連合の劉備でやってるんだけど、周喩が登用に応じてくれない。
孫策は応じてくれたのに。
19 :名無し曰く、2011/11/05(土) 13:31:43.73 ID:VENxKVNT
頭の悪さ丸出しでわかりやすいエイシャ(笑)のレスもスルーで
20 :名無し曰く、2011/11/05(土) 13:53:19.26 ID:H4BObIvl
>>19
プ バカ乙w
21 :名無し曰く、2011/11/05(土) 13:54:18.33 ID:GAMXqPd+
速攻レスするあたり自覚はあるんだな
22 :名無し曰く、2011/11/05(土) 13:56:00.33 ID:H4BObIvl
>>21
屁理屈乙w
本間に調子いいバカだなw
26 :名無し曰く、2011/11/05(土) 14:19:48.00 ID:WnlkVHT0
スレもリロードして確認しような
27 :名無し曰く、2011/11/05(土) 14:50:17.21 ID:H4BObIvl
>>26
ハゲちらかしてシネ!
29 :名無し曰く、2011/11/05(土) 15:08:26.89 ID:VENxKVNT
エイシャってコミュ障だろ
なんか妙な言葉抜けで意味不明だったり
なんでそこなの?っていうレスアンカーありすぎ
池沼か自閉症だと思う
31 :名無し曰く、2011/11/05(土) 15:13:06.96 ID:LZ4/39OS
敵部隊倒すなりどっか落とすなりして抜擢を出せ
大抵の場合は徳王より政治高い奴来るから
32 :名無し曰く、2011/11/05(土) 15:27:00.99 ID:IGr+jSod
むしろ抜擢で徳王以下の能力って出るのか?
低くても40くらいまでしか見たことないわ
33 :名無し曰く、2011/11/05(土) 16:43:40.45 ID:0MxIiEv2
そういや白虎倒す条件の奮闘OR鼓舞って、両方持ってたら倒せる確率UPしたりするんだろうか
66 :名無し曰く、2011/11/06(日) 13:01:37.57 ID:cI068KTv
>>33
しないと思う
35 :名無し曰く、2011/11/05(土) 20:45:07.66 ID:0WRbXruD
抜擢で一番酷かったのは全能力40~50台で混乱だけ、ってのだなあ。
流石に何かの数字が20切ってるとかはお目にかかったことがない。
37 :名無し曰く、2011/11/05(土) 23:15:44.84 ID:EFzJljEL
エイシャって何??
38 :名無し曰く、2011/11/05(土) 23:23:20.94 ID:0WRbXruD
>>37
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/gamehis/1318482949/
前スレのBOs+mc3bとかがそう呼ばれてる感じ。
39 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:18:15.72 ID:LeEczoF/
9はすごく面白いと思いました。
6って9すきなら楽しめる?
ちなみに7,8はまったくあわなかった。
40 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:19:21.10 ID:VN/tDcNq
徳王プレイなら、限界まで徴兵→訓練→王朗軍に兄弟別々に魚鱗奮迅で出陣→迎撃部隊を倒したら撤退
これをやってれば抜擢が出るから、そうすれば一気に楽になるよ。ただ、探索で探すのは軍師とある程度政治高いやつがそろってからがいいよ
41 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:27:59.81 ID:TpxNfE5r
初心者だが公孫さんと馬騰プレイってどっちが簡単なの
42 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:31:32.89 ID:2u9gwRNA
>>41
攻城兵法があるのと周囲の環境(おもに襄平の勢力と劉虞)で公孫サン
ただし公孫サンだとゆっくりしていられないので天下統一を狙わなければ馬騰でゆっくり迎撃してても良い
43 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:37:52.13 ID:EG6ofqkI
公孫のが簡単だけど、何らかの手段で異民族の相手をしないと滅ぶので
安全地帯が1箇所確実に確保できる馬騰の方がお勧めかねえ。
44 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:38:48.11 ID:36nL7lI8
迎撃までせずとも港占領すりゃ抜擢は出る
45 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:41:44.68 ID:2u9gwRNA
>>44
占領しただけでは出ないよ
46 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:43:08.87 ID:36nL7lI8
出るよ、いいから建業の南のそれで試してみればいい
47 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:51:43.88 ID:2u9gwRNA
>>45で一行忘れてた

>>46
施設占領だけでは出ない
捕虜獲得しないとダメ(それか低確率だけど兵法発動で期待するか)
48 :名無し曰く、2011/11/06(日) 00:57:30.32 ID:EG6ofqkI
>>46
試してみたが出なかったな。ランダム?
49 :名無し曰く、2011/11/06(日) 01:00:54.69 ID:2u9gwRNA
>>48
とりあえず
・攻撃兵法出す
・捕虜獲得する
このどちらかが起こらなければ抜擢は来ないよ
起こってもランダム(乱数)ではあるけど
50 :名無し曰く、2011/11/06(日) 01:11:09.18 ID:QTJ61LMK
空白地とったら抜擢きたけどバグ?
シリアルなくしてバージョンアップしてないから仕様なのかバグなのか分からん
51 :名無し曰く、2011/11/06(日) 01:15:01.73 ID:2u9gwRNA
>>50
空白地じゃ起こらないとは思うけど…確証は持てないな
その前(数ヶ月の間で)に何か先頭に類する行為をしなかったか思いだして欲しい
52 :名無し曰く、2011/11/06(日) 01:36:39.91 ID:7wPXVC9W
久々に衝車使った。
しかも壊したのが自分で設置した石兵とかもうね。
兵40000くらい持たせた教唆持ちと鼓舞持ち(帰路の発動に期待)で壊したけど、他にオススメの石兵の破壊方法ってある?
53 :名無し曰く、2011/11/06(日) 07:41:28.19 ID:srAB7Vpj
>>52
しるかバカ
54 :名無し曰く、2011/11/06(日) 08:24:10.99 ID:EG6ofqkI
>>52
設置物壊すなら衝車がベスト。

ただ、攻撃系兵法が関与しない分、多部隊やる価値が通常の戦闘より高いので
編成する時の金はかかるが8000×5部隊で破壊した方が圧倒的に早い。

対城壁攻撃力は14か15あれば4ダメージ/日は与えられるから統率あんま気にする必要もないし。
61 :名無し曰く、2011/11/06(日) 12:28:21.00 ID:7wPXVC9W
>>53 >>54ありがとう

石兵の反撃で混乱するので、教唆は必須かと思ったんだ。
多部隊に分けた場合の反撃でどんな感じで混乱入るかわからなかったので多部隊に分けた場合のリスクが読みきれなかった
55 :名無し曰く、2011/11/06(日) 09:27:40.06 ID:Y09YIot7
何気に公孫度ファミリーの弓騎連鎖も楽しい
56 :名無し曰く、2011/11/06(日) 10:48:03.05 ID:FWfPnv1p
>>55
気がついたら滅ぼされてるじゃないですかー
57 :名無し曰く、2011/11/06(日) 10:56:36.21 ID:EG6ofqkI
公孫度が君主やってる時期の遼東公孫家は勢力としては手ごろなんだけど
位置的に最初に公孫サンを撃破吸収してしまって何処勢力かわからんようになりがちだからなあw

いきなり北海攻めでも試してみるか。
59 :名無し曰く、2011/11/06(日) 11:37:41.20 ID:Y09YIot7
英雄集結で、袁ショウと公孫度の挟み撃ちを撃退して
負傷兵吸収して兵力5万超になった公孫讃が
次の月に鳥丸に滅ぼされた
60 :名無し曰く、2011/11/06(日) 12:18:46.45 ID:t+iCIryk
負傷兵を欲張って、港にしばらくいたら攻められて損害出しちゃった☆
62 :名無し曰く、2011/11/06(日) 12:30:08.28 ID:r5XOp4BB
迎撃戦で兵法を覚えさせようとたくさん部隊出したら、突撃覚えさせようとした馬軍団の3人の連鎖でかたがついてしまった。
馬軍団強すぎる。
63 :名無し曰く、2011/11/06(日) 12:35:15.31 ID:4gYFHhMG
南陽攻防戦は宛に取り付いてくれないと計略が発動しないのに、
肝心の曹操が投石で間接攻撃してくるから全然イベントが発生しない
回りこんで押しこむことでなんとか城にぶつけようとしてんだけど上手くいかない、なんか押しこむのに良い陣形あります?
64 :名無し曰く、2011/11/06(日) 12:38:21.92 ID:FWfPnv1p
>>63
博望陣に接触するだけでイベント起きなかった?
65 :名無し曰く、2011/11/06(日) 13:00:34.01 ID:4gYFHhMG
>>64
陣であろうが味方の施設に接触さえすればそれでいいんですか
ありがとうございます。結局投石は壊滅させたんで早速陣立ててやってみます
72 :名無し曰く、2011/11/06(日) 13:42:42.22 ID:o2sZv0P0
>>63
投石のアントレンジ解除だけなら一部隊を一当たりさせて撤退じゃだめなの?
67 :名無し曰く、2011/11/06(日) 13:03:53.87 ID:OfeQIpQP
巌白虎プレイで王朗や劉ヨウを釣ってたらなんか倭も一緒に釣ってしまった
倭女王が曲阿港に5万弱でたむろしてるわ\(^o^)/
68 :名無し曰く、2011/11/06(日) 13:15:59.75 ID:FWfPnv1p
>>67
逆に考えるんだ
相性の近い巫女を登用出来ればヌルゲーになると
71 :名無し曰く、2011/11/06(日) 13:34:44.12 ID:OfeQIpQP
>>68
!?
ちょっと曲阿港攻めて来る
69 :名無し曰く、2011/11/06(日) 13:28:20.82 ID:cI068KTv
飛射を覚える手段は建安の白虎+碑文×3の4つもあるのに
連弩の場合は下ヒの貂蝉イベントと西河の白虎しかないんだな
まあ貂蝉イベントは何度でも起こせるけど
70 :名無し曰く、2011/11/06(日) 13:33:28.98 ID:EG6ofqkI
連弩は正攻法で覚えやすいから良いじゃない。
関で迎撃すればいいだけだし。
73 :名無し曰く、2011/11/06(日) 15:22:29.17 ID:srAB7Vpj
っていうか釣りってもはや反則プレイじゃあねえか?完全。
何十万兵士がいようと怖くなくなるっておかしいだろ。
75 :名無し曰く、2011/11/06(日) 17:51:26.37 ID:d6aA3omA
キョウと馬騰が統合した……キョウ大王が君主だが

それでいいのか馬騰……
79 :名無し曰く、2011/11/06(日) 20:22:52.94 ID:Y09YIot7
最初は相性のいい武将同士とか拘って行くけど
中盤以降武将が増えてくると熟練と兵法稼ぎで適当な組み合わせになってくるよな
80 :名無し曰く、2011/11/06(日) 20:45:16.87 ID:t+iCIryk
張遼、李典、楽進は合肥に置いておきたいって誰しも考えると思うんだが
楽進が討死してしまった、ショックだ
81 :名無し曰く、2011/11/06(日) 20:51:00.03 ID:PXdTUvSE
「三顧の礼と赤壁の戦い」シナリオを劉備で始めたんだけど曹操軍の猛攻ですぐ滅ぼされてしまう…なにかアドバイスを頼みます
83 :名無し曰く、2011/11/06(日) 21:07:23.64 ID:2u9gwRNA
>>81
開始初期は曹操軍の前線の陣容が整ってないから宛や許昌を積極的に攻めていくのをオススメ
関羽張飛趙雲は夏侯惇には一騎討ちでほぼ勝てるから捕虜にもしやすい
とりあえず必須なこと:諸葛亮を登用
登用したい武将:魏延、法正、張松、甘寧(盗ったら劉表にゴメンネする)
初期にやっておきたいこと:徴兵する前に探索して義勇軍あつめる(出来れば2万以上)、西城を占領して兵数増やす
84 :名無し曰く、2011/11/06(日) 21:12:01.08 ID:EG6ofqkI
あのシナリオ、奮迅奮闘使いが大量にいる上に孔明と徐庶で偽報かけられるから
守るだけならそうそう滅びないと思うんだけどなあ。

迎撃戦の時はなるべく沢山部隊を出す。
なるべく偽報をかけて敵を分断する。
武将とっ捕まえたら知力90以上の奴は即処断(相性問題でもと袁紹軍以外は全処断でもOK)。

この辺やってれば大丈夫だと思う。
程イクとかはアッサリ寝返る事も多いけど。
85 :名無し曰く、2011/11/06(日) 21:20:45.71 ID:PXdTUvSE
沢山のアドバイス助かります

西城にはどれくらい兵置いとけば良いですかね?
87 :名無し曰く、2011/11/06(日) 21:26:27.32 ID:EG6ofqkI
>>85
置かない。

兵さえ置いてなければ攻めてくるのはせいぜい1~2万なので
他の拠点から輸送して撃破できる。

下手に沢山おくと捌けない量が来る。
88 :名無し曰く、2011/11/06(日) 21:36:01.35 ID:VN/tDcNq
施設占拠で抜擢出ない?
厳白虎で異民族一般化プレイしてて、呉の上の港取られて、厳輿を衝車奮迅で出して、迎撃されずそのまま兵法出ずに陥落させたけど、抜擢出たよ?
それ以外は一切戦闘はしてない
89 :名無し曰く、2011/11/06(日) 21:50:19.16 ID:2u9gwRNA
>>88
確認したいこと:捕虜は?開始から一切戦闘をしていない?機種・バージョンは?

出来たら証拠画像(と言っても難しいだろうが)お願い、それができたら自分の戦略の幅が広げられる
クソ武将で占領が出来そうな、武将がいて兵力の少ない港を探すのは辛い…
施設占領だけで抜擢が出るとしてもごく低確率だろうからある意味もっと厳しいリロード地獄が始まるだろうが…
90 :名無し曰く、2011/11/06(日) 21:52:32.05 ID:EG6ofqkI
>>88
それ捕虜とってないか?
91 :名無し曰く、2011/11/06(日) 22:52:22.16 ID:JC0G9elE
>>89
この手ので一番楽な検証は、s2の孫堅で周辺の空白城とってりゃいいんでない
1年に1城くらいの頻度で取ってって、それ数回繰り返せば検証データになるだろ

俺?めんどくせーからやんね
93 :名無し曰く、2011/11/06(日) 23:17:46.29 ID:2u9gwRNA
>>91
自分はでるわきゃ無いと思っているからやんない
逆に一回でも出たという証拠があれば徹底的にやるが
98 :名無し曰く、2011/11/07(月) 08:50:02.96 ID:kZ79E3F/
>>91
条件が違わなくね?
100 :名無し曰く、2011/11/07(月) 11:30:41.26 ID:42kuZ72d
>>98
条件1:施設占領する。捕虜を取らない。
で、抜擢でるか?ってのと
条件2:施設占領する。捕虜を取らない。兵法を出す。(これはどっかの港攻めれば早いだろう

あとは、捕虜を取るバージョンか
まあ3パターンもやれば検証になるんじゃね
101 :名無し曰く、2011/11/07(月) 11:51:37.23 ID:egy7uNsi
>>100
捕虜を取ると高確率で抜擢出るってのは異論ある人いないだろう。

そして条件1と2を比べるのにどんな意味があるのかな。
102 :名無し曰く、2011/11/07(月) 11:55:14.12 ID:YBnQUcDO
>>101
そりゃ兵法出すことの有無が抜擢に影響するかどうか調べてるんでしょ
比較条件で変わってるのってそこだから
103 :名無し曰く、2011/11/07(月) 12:01:39.54 ID:egy7uNsi
>>102
やっぱそー言ってるのだろうねえ。
「ごく低確率だが兵法の発動でも抜擢は出現する」って結論が前or前々スレでも出てるのと
そもそも>>88は兵法出てないと言ってるので疑問符が沸いたのだよ。

ちなみに人操作同士でも抜擢は沸く(今捕虜とって試した)ので実験する環境整えるのは楽そうだな。
92 :名無し曰く、2011/11/06(日) 22:55:50.64 ID:Ow2B5U2f
趙雲参上やってるんだけど許昌落としたらたまたま司馬懿が転がってて一気に楽になった
てか曹操軍の股肱の臣がほいほい寝返ってくれるんだけど(夏侯淵とか郭嘉が捕虜になって一発で登用成功)
これは内部忠誠値が普通と違う設定されてんのかな?それとも通常シナリオでもスタート序盤に捕虜にすればこんなもんなのか
94 :名無し曰く、2011/11/07(月) 00:34:14.81 ID:21/IPtPN
最初にやったのが三顧の礼シナリオだったな
五虎将軍の内の三人+孔明関平の陣形Tで城攻めるふりして野戦に釣って殲滅して負傷兵かっさらうの繰り返しでいつの間にか兵力充実して余裕だったわ
95 :名無し曰く、2011/11/07(月) 01:00:44.37 ID:a9Y26xxs
将軍3人と軍師2人がいるからな。脇を固める文官武官も優秀だし、
初心者でも斬首ありなら曹操と真っ向勝負もそれほど困難ではない
96 :名無し曰く、2011/11/07(月) 01:57:13.60 ID:Geh0j6TE
今日初めてこのゲームやってみた、シナリオは呂布と小覇王がうんたらってシナリオで勢力は呂布軍



曹操軍が各地へ侵略戦争して成功してる中、劉備の勢力に喧嘩うったらボコボコにされたでござる
99 :名無し曰く、2011/11/07(月) 08:56:04.58 ID:k/ydHmBX
BGMを変更しようと思うんだけど、皆はどの曲をどれに変えてる?
9しかやったことないから、ほかのBGMはどれがよかったとかわからないんだ
127 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:51:56.22 ID:9bOW0MD9
>>99
俺の三国志?のBGMは髭ガンダムのサントラと平沢進
104 :名無し曰く、2011/11/07(月) 12:25:56.41 ID:rS3QhPAj
一騎打ちしかしてないのにいきなり抜擢が出てきて不思議に思ってたけど、まあいいやってしばらく忘れてた
あれは一騎打ちで捕虜にしたからだったのか
105 :名無し曰く、2011/11/07(月) 13:06:36.12 ID:XWsHr8yJ
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

英雄集結の劉備プレイ 戦闘中の討ち死には有り 現在の最大勢力は孫堅
孫堅との交趾を巡る攻防戦の中、張飛が孫堅に一騎打ちを挑み負傷をさせる
次のターン、交趾を手に入れて捕縛された孫堅を解放した

そうしたら
『孫堅存命中に孫策が勝手に後を継ぐ名乗りを上げていた』

当然負傷したとはいえ孫堅のユニットは存在して、役職も君主のまま
孫策の役職も名乗りを上げただけあって役職は君主
ちなみに、勢力表示だと孫策軍になっている

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起こったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

どういう事なのこの小覇王…
106 :名無し曰く、2011/11/07(月) 13:15:00.46 ID:wE75lTKf
どうせ相性架空で始めたってヲチだろ
107 :名無し曰く、2011/11/07(月) 13:20:09.51 ID:XWsHr8yJ
>>106
難易度は上級
モードは史実

そもそも相性が架空だと
同じ軍に君主が2人になるもんじゃないだろ
108 :名無し曰く、2011/11/07(月) 13:22:58.78 ID:YBnQUcDO
割りとそれ初期からあったバグだと思う
過去ログにもいくつか報告出てたような気がする

572 :名無し曰く、[sage]:2009/08/27(木) 23:58:26 ID:1V60kFAA
軍団分けして、君主の所属する軍団が壊滅した場合、
その後、君主が捕まらず逃げ延びたとしても、
一時的に君主が不在の状態と見なされ後継者選びが行われるため、
前君主存命のまま新君主が選ばれるということが起こる。

ただし前君主が城まで逃げかえれば君主が二人同時に存在するという珍妙な事態になる。
109 :名無し曰く、2011/11/07(月) 13:26:59.77 ID:XWsHr8yJ
>>108
そうだったのか
このバグの存在を知らんかった

孫策とその配下の脳内では孫堅がすでに死んでいることになっている
壮絶な文台苛めが起こったのかと思ったよ
110 :名無し曰く、2011/11/07(月) 14:40:01.28 ID:LExySX1v
倭巫女可愛いよな
116 :名無し曰く、2011/11/07(月) 17:57:54.01 ID:7akfgdIe
>>110
倭巫女はいいが倭女王はダメだな
だが、一番かわいいのは山越大王の笑顔だと思うの
114 :名無し曰く、2011/11/07(月) 16:22:09.06 ID:r2NI0aGe
可愛いって書くだけで抜けるかどうかの話をしだす奴の感覚がわからん
117 :2011/11/07(月) 18:42:38.47 ID:4N0rlOCp BE:1507111474-PLT(14924)
一般化倭巫女たんを捕虜にしたけど、なかなか落ちてくれなくて困る
119 :名無し曰く、2011/11/07(月) 19:18:39.23 ID:egy7uNsi
>>117
異民族武将は案外義理堅いからな。ただし山越除く。
倭≧南蛮>羌=烏丸>>山越って感じ。
118 :名無し曰く、2011/11/07(月) 19:14:33.99 ID:YBsHnIiF
罵声発動は1回だけか。
お前ら今日は乱数の目が悪いようだな。
120 :2011/11/07(月) 20:03:59.06 ID:4N0rlOCp BE:1453286939-PLT(14924)
うーん、その山越も一般化のちに10連続離間かけても、まるで忠誠が下がらんからなあ
これが噂の内部忠誠か
122 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:47:46.15 ID:h/GuoLB9
賊帰順で兵2000弱と所持金1000増えたんだがこれバグじゃないよな?
141 :名無し曰く、2011/11/08(火) 13:46:52.10 ID:ZlGYBah3
>>122
特定武将が特定地域で捜索すると起きる

マスターブックとか完全攻略ガイドには情報が出てる

尋陽:孫堅
潁川:劉備
金城:馬超
雁門:呂布

武力仲裁でも平和仲裁でも自動成功で兵+金1000

シナリオ2劉備だと陣建てて潁川の武将捜索と一緒にやるのがセオリー
144 :名無し曰く、2011/11/08(火) 14:24:12.28 ID:LRz3+IWs
>>141
わざわざ見てくれたのか、ありがとう

陣立てしてたわwww
穣県→頴川→東平ルート最高
おまけに定陶や河間、即墨、琅邪によるとアイテム回収も出来る

しかし勢力だけでなく武将によってもイベント内容変わるとは・・・
思ってたより細かいな
123 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:06:50.33 ID:9LhBwr+2
安心しろ、俺は賊帰順で兵20万増えたことがある。
SSとっときゃよかった
124 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:14:54.66 ID:h/GuoLB9
>>123
20万とかありえるのかよ・・・
兵のほうはわかったけど金も増えるんだな
テンプレサイトに載ってなかったから驚いたわ
126 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:51:19.13 ID:YZDJrV0X
三國志9はたまにとんでもないバグが登場する時があるきがする。
俺も土塁が抜擢武将の顔文字(しかもセピア色)になった時はちょっとくらくらした
152 :名無し曰く、2011/11/08(火) 22:00:58.70 ID:IPZ4Isr/
>>126
逆もあるぞ。孫策に「お慕いしています…」とか言う土塁顔の女武将とか。
128 :名無し曰く、2011/11/07(月) 22:00:44.84 ID:21/IPtPN
劉備プレイだが孫堅が娘くれたわ
孫権じゃなくてもいいんだな
129 :名無し曰く、2011/11/07(月) 23:26:44.31 ID:9QhcnQE6
弩兵熟練度800の抜擢に裏切られた上に最前線に配備されてて攻城戦難易度上がりすぎワロチ

おとなしく永安に遷都しとけばよかったんや!>新野劉備
130 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:16:14.34 ID:rdjyfxeU
異民族が貢物してくることってあんの?
説明書にはそれらしきこと書いてあるけど。
131 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:31:43.70 ID:Y4AOpVxs
新野劉備上級を一回もやった事がなかったので試してみたら
夏侯恩が許昌と4万の兵ごと引っこ抜けてしまった罠。

法正とかも簡単に抜けるし頭数も十分いるから空登用もできるしで
登用メインでやると簡単だなこのシナリオ。
133 :名無し曰く、2011/11/08(火) 07:54:15.05 ID:ig7rQqqr
>>131
そんなやり方でやってたら簡単だろw
134 :名無し曰く、2011/11/08(火) 08:03:20.95 ID:/0On0wTH
引き抜きは縛らないと相当簡単というか
これで一本でクリアできる
135 :名無し曰く、2011/11/08(火) 08:50:32.27 ID:rTfe9iay
褒美と爵位禁止にすればスリルは増すぜ
特に呂布とか司馬昭などの統率+野望が高い武将だと引き抜いた途端大将→独立が怖い
136 :名無し曰く、2011/11/08(火) 10:03:10.04 ID:IxByhNyo
集結とかならともかく既に大勢力があるシナリオだと
相当厳しいレベルの縛りだなソレ
137 :名無し曰く、2011/11/08(火) 10:35:45.35 ID:NjFp+6L0
褒美禁止だと相性悪いのはことごとく斬首すればいいから
結構心が痛む
138 :名無し曰く、2011/11/08(火) 12:05:23.50 ID:GPcYqsi+
盧植先生を相国にしようと190年劉備で頑張ってたが寿命で逝ってもうた・・・
140 :名無し曰く、2011/11/08(火) 12:56:50.09 ID:bTn36qAR
二喬や蔡エン帰還イベントとコンバート特典武将の出現や死亡は
特に互いに影響なし?
142 :名無し曰く、2011/11/08(火) 13:57:03.23 ID:8RkCSxkN
その賊帰順、増える兵数はランダムなの?
20万てさすがにありえんと思うんだけど
143 :名無し曰く、2011/11/08(火) 14:08:17.34 ID:ZlGYBah3
>>142
増える兵数は武力依存。

普通の賊帰順と同じだからデータ弄るかバグでなければ20万は無いと思うが、
自分は劉備でしか試したことがないから判らない。
146 :名無し曰く、2011/11/08(火) 16:31:46.96 ID:fS8Jz1e6
登録武将を登場させる設定にして始めて、
かつ武将配置を何もしてなかったらどこで登場するかは完全にランダム?
147 :名無し曰く、2011/11/08(火) 18:43:31.41 ID:6D11ZsBG
新野劉備で北進って難しくね?苑・許昌どっちを攻めても援軍が来すぎてやばい

下手くそは永安に逃げろってことか
148 :名無し曰く、2011/11/08(火) 19:16:41.39 ID:Tp+s2T4s
10年釣り続けるんだ
150 :名無し曰く、2011/11/08(火) 20:35:17.47 ID:6D11ZsBG
>>148-149
さんくす
取りあえずやり直して永安に逃げ道作ってから曹操に挑むよ
149 :名無し曰く、2011/11/08(火) 19:28:37.81 ID:39hxexah
斬首ありなら登用か死繰り返しすれば楽勝
斬首無しなら負傷拾い頑張れ
151 :名無し曰く、2011/11/08(火) 21:54:14.34 ID:+kZw+4zo
Win7の64bitなんだけど、インストールしたあと起動しようとしたらディスク入ってるのにディスク入れろって出てきた
Vistaのときはちゃんと出来たんだけど・・・何故だ
去年出たWin7対応の三國志IXwithパワーアップキットって奴買えば64bitでも動くかな?
153 :1512011/11/08(火) 22:29:40.73 ID:+kZw+4zo
自己解決した
ゲームディスクの存在を忘れててずっとインストールディスクで起動しようとしてた・・・
道理で動かないはずだ
155 :名無し曰く、2011/11/09(水) 02:51:37.64 ID:qEttIGFD
三国志時代の涼州に新勢力を置いてホルホルするのは俺だけじゃないはず
156 :名無し曰く、2011/11/09(水) 03:30:37.44 ID:4a2SiVV4
s2劉備で漢中王イベントが発生する時に連合組まれたらイベント発生しなかったんだが
連合組まれてたらイベントそのものが発生しなくなるんだろうか?
信望671で官職大司馬、他の条件もクリア済みだった

リロードして同時期に連合組まれないようにするとイベント発生したから
多分同時期に発生する場合はイベントより連合のほうが重視されるだけだと思うんだが・・・
157 :名無し曰く、2011/11/09(水) 05:09:27.26 ID:/x8z+Oca
エン温に城塞作って抜擢押し込め南蛮と戯れ続ける
これぞ君主のたしなみ
160 :名無し曰く、2011/11/09(水) 11:44:19.65 ID:rdxwFzcQ
亜美真美…

亜美は「網」かな?「モウ」と読めるな。
真美は「曹真の美点」の略かな?
美点というか歴戦の武人だから軍指揮の達人。

つまり「モウ」「達人」で「孟達」か。

連弩もってないじゃん。
161 :名無し曰く、2011/11/09(水) 11:49:37.94 ID:LdwN3Rg4
>>160
素晴らしい洞察力だ
163 :名無し曰く、2011/11/09(水) 12:54:51.28 ID:Ci5FHXdH
曹真も突撃ないし。廖立は混乱持ってたかマイナーで記憶にない
164 :名無し曰く、2011/11/09(水) 13:01:38.78 ID:MdqgwZjd
つまんねーよカス
166 :名無し曰く、2011/11/09(水) 13:26:20.15 ID:Zym9VDG6
>>164
萌えキャラ無双でもやってろよ
167 :名無し曰く、2011/11/09(水) 15:04:51.23 ID:FUU0HxXw
異民族一般化はスタート直後に近場に居る勢力にとっては易化だけど、
スタートが真ん中あたりの勢力にとっちゃ辿り着く前に他勢力が吸収するから
むしろ難化なのかな?ならそっちの方が面白そう
168 :名無し曰く、2011/11/09(水) 15:20:40.35 ID:UqfWgAbe
>>167
兵役人口がインフレ起こすので民心モリモリあがってくRGB勢力の伸びがはんぱねー
169 :名無し曰く、2011/11/09(水) 15:25:57.14 ID:FUU0HxXw
>>168
RGBが何か分からんけど面白そうだ。衝車20万戦法やなんだかんだあいつらバカだもんな、
というのを覚えてからどうも初期の異民族のラスボス感と恐怖が薄れてたんで、そっちで遊んでみます
170 :名無し曰く、2011/11/09(水) 16:12:57.40 ID:6SMvulkC
>>167
異民族一般化して、連合とかしてくれると、普通勢力の有能武将と異民族勢力の兵力が合体して、なかなか面白くしてくれるよ
171 :名無し曰く、2011/11/09(水) 16:17:17.59 ID:y6LANZPl
>>169
RGBは赤緑青で孫家劉家曹家のことかと
172 :名無し曰く、2011/11/09(水) 16:24:42.85 ID:FUU0HxXw
>>170
どうも、やっぱ面白そうやね
>>171
なるほど
173 :名無し曰く、2011/11/09(水) 16:28:40.47 ID:Bypb6dFP
PCのソースネクスト版だけどツールとか使わないで異民族一般化ってどうやるん?
174 :名無し曰く、2011/11/09(水) 16:30:05.81 ID:ukIf6gKr
勢力選択で選んでからコンピュータに任せる
175 :名無し曰く、2011/11/09(水) 16:42:51.48 ID:Bypb6dFP
>>174
できたthx買って一週間になるけど複数勢力選べるの始めて知ったわ
ずっとコンピューターに任せる=終了なのにどうやるのかと思ってた
177 :名無し曰く、2011/11/09(水) 18:51:39.72 ID:+cUDeaCs
自分が蜀>魏>呉の順で好きなのもあるけど
どうもこの順に兵法のバリエーションあるのも勢力選択する一因じゃないかと思うこの頃
178 :名無し曰く、2011/11/09(水) 19:13:42.15 ID:ZaI51gSU
呉って水軍熟練度が高いだけで他は糞ってイメージなんだが
180 :名無し曰く、2011/11/09(水) 19:21:24.51 ID:gEldY/7E
>>178
一番平均すると知勇のバランスが取れてるのが呉。
70以上の統率の41%が呉、知力だと44%まで上がる。

ただ、蜀に比べると一芸に秀でた武将が少ないのと、
出師の表以降の連弩持ちで大きく差が付く。

ま、前半のシナリオならカヒ取って捜索しまくりなさいってこった。
184 :名無し曰く、2011/11/09(水) 21:45:26.26 ID:1tjyMYh6
>>178
呉軍て弩兵の兵法強すぎじゃない?と思うのは初心者だからか。
179 :名無し曰く、2011/11/09(水) 19:19:59.91 ID:Hm1pJCXf
熟練度どころか勢力兵法で楼船まで持っているのに陸でも強かったらチート過ぎる
181 :名無し曰く、2011/11/09(水) 19:30:03.62 ID:fm/mtU1p
呉の名産品
・序盤なのに統率武力知力が70くらいで纏まってる奴ら
・統率70後半武力80台で奮闘と斉射と水軍持ってる連中
182 :名無し曰く、2011/11/09(水) 19:33:50.12 ID:gEldY/7E
あともう一つ。

呉は連鎖が起こりやすい組み合わせが少ないのと、
その結びつきが弱い=それほど連鎖が起こりやすくならないのがネック。

孫策、周瑜、大喬、小喬 の4人を核にするか、
黄蓋、程普、韓当の3人を核にするかくらいしか強い結びつきの組み合わせがない。
183 :名無し曰く、2011/11/09(水) 19:43:45.98 ID:viFIpikh
末期のシナリオだと呉は70台の文官が大量に居てベスト見るための内政に随分助かった
魏は主力張れるのが5,6人、蜀は城攻めるときの連弩連鎖要員
185 :名無し曰く、2011/11/09(水) 21:58:02.23 ID:Qbb6gBWa
持ってる奴は多いと思うけど武力70前後の小粒が多い
186 :名無し曰く、2011/11/09(水) 22:10:34.62 ID:1tjyMYh6
>>185
70あれば充分でないの?
後半シナリオやってないから、甘いのかも知れんけど
187 :名無し曰く、2011/11/09(水) 22:20:44.77 ID:EkKyso+Z
CS版だとポンポン能力値上がってくから
70代が揃ってると大陸半分制圧まで行く頃には80以上の揃い踏みという
超人武将だらけとなる
188 :名無し曰く、2011/11/09(水) 22:57:04.51 ID:1DvnGlao
武力系兵法ハジクのって、武力?熟練度?

計略策略は、知力でハジクよね?
190 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:02:31.36 ID:8sotD4XK
>>188
基本的には熟練度が上ならはじく
熟練度が1000同士の場合、CSは武力が上ならはじくが、PCははじかない
CSの武力115キャラが守る都市や関はまじ鉄壁の要塞化する
189 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:00:33.21 ID:fm/mtU1p
熟練。
能力ゴミでも熟練1000あれば結構な確率で兵法ガードする。
191 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:12:02.45 ID:1DvnGlao
トンくす。自分はPC版です。。。

鉄壁化するには、熟練度を1500とかにするしか
ないのかな。
192 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:14:59.04 ID:fm/mtU1p
>>191
鉄壁になるかも知れんけど
その熟練度で何か兵法打たれると威力が悲惨な事になるなw
194 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:25:23.24 ID:1tjyMYh6
>>191
熟練度って1000超えるの?
196 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:26:42.92 ID:1DvnGlao
>>194
改造ネタに踏み込んでしまった。スマソ。
197 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:27:01.71 ID:fm/mtU1p
>>194
PC版を改造ツールつかって弄れば可能。
193 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:19:06.48 ID:fm/mtU1p
つっても熟練0の時と1000の時でダメージは1.4倍くらいだったから
1.6倍くらいになるだけかな。さほどでもないか。
195 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:25:56.47 ID:1DvnGlao
なるほど。威力は武力も関係あるよね。

熟練度1000オーバーの世界は、射撃率が凄かった気が。
198 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:29:44.14 ID:8sotD4XK
スナイプ率を考えると、熟練は1500がマジ限界
個人的には、武将数30-40人縛りしかやってないから1200でもきついかなw
199 :名無し曰く、2011/11/10(木) 01:53:18.44 ID:4wu0GZlD
1500ぐらいになったらほとんど狙撃もついてくるからな
2000超えたらほぼ確実に狙撃される
201 :名無し曰く、2011/11/10(木) 09:37:38.10 ID:16Dp16U1
スナイプ率の計算式ってどんなものなんだろう。
過去スレで書いたが、うちの木鹿先生が孫堅に5旬連続狙撃されたのは記憶に新しくて困る。


>>199
3000でオーバーフローして狙撃しないとかだったら面白そう
200 :名無し曰く、2011/11/10(木) 08:11:43.83 ID:bPqPWLiJ
みんなに弓系兵法覚えさせて、狙撃祭りしたいな

よし、パソコン買ってくる
211 :名無し曰く、2011/11/10(木) 15:31:31.54 ID:pESNyF4B
>>200は本当にPC版買うつもりなのかな?
今ソースネクストの新品買っても限界突破ツールは9PKのバージョン1.20、1.30だと動作しないから
自分で改造するか、バージョン1.00の新品買う必要があるってことだけ注意
212 :名無し曰く、2011/11/10(木) 15:35:50.05 ID:nkDLga+P
>>211
1.30用の抜擢オンオフが開発されてたから多分限界突破のほうもそのうち来ると思うぞ
つーかさすがにそれは改造スレの範疇じゃね
213 :名無し曰く、2011/11/10(木) 15:39:03.39 ID:pESNyF4B
>>212
ごめん…
でももし>>200が知らずに買っちゃったら残念なことになると思って…
215 :名無し曰く、2011/11/10(木) 16:24:35.18 ID:ixiQjqW/
>>213
使うか判らんツールのために廉価版でない奴の新品買わせる方が大きなお世話だろ。
216 :名無し曰く、2011/11/10(木) 16:59:31.47 ID:pESNyF4B
>>215
自分から蒸し返すのは不本意だけど

>>200は流れから改造で狙撃祭りしたいから、PCの購入検討するような書き込みでしょ
改造の話題を出したことを指摘されるならともかく
使うかわからんツールのためにって批判される筋合いは無いんだけど

ちなみに廉価版の1.00も存在するし、わざわざ高い方買わせようとするなみたいに言われるのも不服
218 :名無し曰く、2011/11/10(木) 17:26:30.01 ID:ixiQjqW/
>>216
聞かれてもないのに自己責任の改造ネタをこのスレで引っ張って、
挙げ句の果てに不服とかおかしいだろ、根本的に。

本人が確認取ったならともかく、流れからってそれこそ大きなお世話だ。
下らん自己弁護も含めてお前さんは自意識過剰だよ。

次からはせめて質問されてからにしろよ。
219 :名無し曰く、2011/11/10(木) 17:55:53.93 ID:bPqPWLiJ
>>211さん
忠告ありがとうございます

それと、ごめんなさい
こんな流れになってしまって……
202 :名無し曰く、2011/11/10(木) 09:39:09.14 ID:xBFNM8QP
ちょwww春るんの妖術マジTUEEEEEEEEEE!!
張角涙目www
203 :名無し曰く、2011/11/10(木) 09:59:41.01 ID:e8QR0D4E
呂布を討死させることもできるのか胸熱

PC版買いたいけど12が出ること考えたらなかなか決心がつかない
217 :名無し曰く、2011/11/10(木) 17:13:53.63 ID:hOLcQvdT
捕虜になった張飛を王凌で試しに登用したらあっけなく成功・・
義理15なのにこんな簡単に口説かれていいのか張飛
220 :名無し曰く、2011/11/10(木) 18:08:17.76 ID:/wip3r0m
念のために言っておくが限界突破ツールは対応Version PK 1.1.8.0だ
そしてソースネクスト版は2010年以降のがver1.200になってる
222 :名無し曰く、2011/11/10(木) 18:10:37.27 ID:8VVT4if8
命だけは…命だけはおたすけくだされ!
223 :名無し曰く、2011/11/10(木) 18:19:17.14 ID:Xc0HvJ2t
>>222
おめーはさっさとうpしろよカスが
225 :名無し曰く、2011/11/10(木) 19:53:28.50 ID:i2ogHasI
>>222が何をしたと言うんだw
226 :名無し曰く、2011/11/10(木) 20:17:21.30 ID:nqSLSLNN
>>222
  登用
  捕虜
  解放
rア 処断
227 :名無し曰く、2011/11/10(木) 21:58:17.97 ID:EhQhHNu9
文官「陛下が>>222殿の首級をご希望です、お覚悟」
236 :名無し曰く、2011/11/11(金) 09:17:02.19 ID:N1Nn/mXi
ちょwww>>222の土下座マジ
Tueeeee
曹操孫権涙目wwww
228 :名無し曰く、2011/11/11(金) 00:17:52.68 ID:0hfqqnoC
剣閣の両脇に櫓建てて5万の兵と張任と法正置いたらチョウロ軍10万の部隊を出撃する事無く全滅させたw
229 :名無し曰く、2011/11/11(金) 00:30:13.49 ID:cD48X+9d
陽平関も山に櫓作って連射で援護できるな
ただ剣閣も陽平関も防衛で使ったことがない
231 :名無し曰く、2011/11/11(金) 00:31:37.92 ID:pILQpwB8
どっちも城塞デフォで付いてるシナリオやってるからなー
個人的には櫓より城塞つおい派
233 :名無し曰く、2011/11/11(金) 02:05:16.80 ID:pILQpwB8
全マップの中でも防衛ラインになる頻度と守りやすさという点では
陽平関&定軍山施設の利用度に優る所はないかな
そこで守りつつ南に進出するパターンが多い
あと防衛ラインになりやすいのだと虎牢関、陳倉、綿竹ぐらいか

あんま使えないのが武関かな
壷関なんかもよく話題になるけど上党なんてさ篭ってたらジリ貧だからさっさと後背地になるよう打って出ちゃう
235 :名無し曰く、2011/11/11(金) 08:06:05.47 ID:w6JDBWzX
剣閣の両脇に城塞を設置しても落石届かなかったりする?
ダブル櫓のほうがいいんだろうか
237 :名無し曰く、2011/11/11(金) 09:25:41.21 ID:0hfqqnoC
城塞は知らんが櫓なら剣閣に到達する前に兵法無しでも7~8000は削れるからな
238 :名無し曰く、2011/11/11(金) 10:22:48.91 ID:SkG9fl3a
そもそも落石と高台(だっけ?)ってどっちが射程範囲広いんだ?
落石は通常より攻撃力で、高台は射程で上回っているらいいけど、場所によっては落石のほうが射程広い気がするし
240 :名無し曰く、2011/11/11(金) 10:59:18.21 ID:0hfqqnoC
櫓は矢が届く範囲まで兵法発動するけど
城砦は岩の範囲まで兵法発動しないんじゃね?
241 :名無し曰く、2011/11/11(金) 12:13:51.50 ID:2nwkDlbL
櫓の射程って高台からだとかなりあるよね。
その範囲全てに黄忠が狙撃すると考えると強いな。
244 :名無し曰く、2011/11/11(金) 12:35:38.56 ID:0hfqqnoC
ちょwww魏諷の鼻息マジTUEEEEEEEEEE!!
テュポーン先生涙目www
246 :名無し曰く、2011/11/11(金) 13:15:44.74 ID:jEXgYzNe
コツコツ内政したいけど交趾から始めると信望あがらんお
247 :名無し曰く、2011/11/11(金) 13:31:15.60 ID:igUH4Cwv
女武将なんてうぜーと思ってコンバートしてなかったけど
大体決まったメンツで飽きてくる頃だと新鮮でいいね
場所配置しないと思わぬとこから出てきて楽しい。呂玲綺が涼州に流れたのは出自からか
248 :名無し曰く、2011/11/11(金) 13:38:08.54 ID:5yVZm1/N
>>247
呂布って涼州人だっけ?
249 :名無し曰く、2011/11/11(金) 13:49:18.33 ID:igUH4Cwv
>>248
あー、いや。勝手に想像してただけで実際はランダム配置だろうけどねw
実際は并州人で、騎馬民族の血が混じってるってのもどっかの作品の設定に過ぎなかったかと
250 :名無し曰く、2011/11/11(金) 16:30:46.18 ID:pILQpwB8
虎退治と罵声ジジイの出る信望条件ってなんだったっけ?
これもテンプレに入れておいて欲しいな
251 :名無し曰く、2011/11/11(金) 16:38:12.16 ID:fmszBexh
>>250
マスクデータだから載せても意味ないと思う(ゲーム開始時から信望の獲得状況を記録する人ならいいけど)
やるなら信望の貯まる分類の紹介とか信望が影響するイベントとか
255 :名無し曰く、2011/11/11(金) 18:45:04.04 ID:xhcNR/GR
>>250
条件はわからんけどとにかく、イベントで信望が上がることをしなけりゃ皇帝になっても出る
ただ、変態どもに酒奢るぐらいは大丈夫
人口増、民心増、玉璽による信望増加はおそらく無関係
252 :名無し曰く、2011/11/11(金) 16:44:19.17 ID:0hfqqnoC
信望が上がるまでの辛抱だ

なんちてw
253 :名無し曰く、2011/11/11(金) 17:04:28.09 ID:XsIt1DAm
>>252殿の名に恥じぬ最後を…とのことです。覚悟をお決ください。
254 :名無し曰く、2011/11/11(金) 17:32:28.77 ID:pb05KY8e
許褚、>>252をひっ捕えい
256 :名無し曰く、2011/11/11(金) 19:18:02.33 ID:pILQpwB8
前々スレ見てきたけどジジイが170、虎狩りが200らしいと判明
アイテムや都市分は抜きらしい
258 :名無し曰く、2011/11/11(金) 22:51:57.43 ID:zmhz0Z/Y
情報提供元テンプレサイト他
この間のマップに情報を乗っけてみました

探索マップ
武将強化のお供にでも、ちょっとごちゃごちゃしてますが…
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/121534.zip

熟練度上昇地マップ
↑ので力尽きたため雑ですが…
ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/121536.zip

致命的な間違いがあれば(暇なら)修正します…
259 :名無し曰く、2011/11/11(金) 23:10:47.34 ID:pb05KY8e
>>258
GJ
260 :名無し曰く、2011/11/12(土) 00:29:01.49 ID:9mXxGgZo
>>258
思ってたよりよかったわ
さんくす
261 :名無し曰く、2011/11/12(土) 00:49:48.67 ID:20Po4iFD
>>258
ども
262 :名無し曰く、2011/11/12(土) 08:48:36.12 ID:m0EQS01/
王允の七星宝刀って没収した後どうしてる?
俺は代わりに九錫与えてる
269 :名無し曰く、2011/11/12(土) 10:17:17.05 ID:0t1wEiDN
>>262
その辺の陣とか港の大将にでもした上で
月の上旬に没収して
適当に褒美与え続ければ問題ないよ。

張飛とか袁術も同じ扱いでOK。
袁術は義理低い分褒美で簡単に上がるし。
263 :名無し曰く、2011/11/12(土) 09:00:43.96 ID:z+rQDpAB
そんなに惜しい武将でもないから捕虜にしたとき没収して
あとはほとぼとり冷めたころに登用
めんどいときは最初から斬首で没収
最初から配下にいる状態でプレイしたことないから大抵捕虜にして奪ってるねえ
266 :名無し曰く、2011/11/12(土) 09:18:44.71 ID:7dlLFJfc
没収→追放→再登用でいいじゃん
270 :名無し曰く、2011/11/12(土) 10:27:10.54 ID:rhs//z4X
>>266
追放しても内部忠誠値が戻るわけじゃないし
結論としては奪う、その分褒美か施設大将・アイテムでなんとかしのぐけど
逃げられたり引き抜かれたら諦める程度の武将
271 :名無し曰く、2011/11/12(土) 11:03:26.90 ID:7dlLFJfc
>>270
そうなん?前に追放したら戻ると聞いたんだがありゃ嘘だったのか
267 :名無し曰く、2011/11/12(土) 09:27:42.96 ID:6BO1qr4H
スイコたんと便器たんは弓得意で相性揃ってるから城攻めに使えるぜ
後は陳応と鮑隆殿も
272 :名無し曰く、2011/11/12(土) 11:18:12.84 ID:hx9aihIv
時間経過で内部忠誠が50以上でも以下でも50に近づいたはず…
一般、在野、捕虜の身分の違いで、変化速度に違いがあるかはわかんないけど
275 :名無し曰く、2011/11/12(土) 13:01:56.02 ID:b+xCJgys
序盤シナリオ専門だけど劉備は新野スタート以外しぶとく生き残ってること多いけどな
276 :名無し曰く、2011/11/12(土) 13:45:39.52 ID:PZh2DDGT
BGMが小勢力から大勢力に切り替わる時
判定に関係するのは爵位だけかな?
領地数とか兵数も関係あるか知っている人います?
283 :名無し曰く、2011/11/13(日) 01:51:43.04 ID:dtqiVh1W
沙摩柯と南蛮以外の異民族は固有名が全カット。
290 :名無し曰く、2011/11/13(日) 10:52:09.57 ID:0WPq0SFa
>>283
thx

自分で作るしかないのか
284 :名無し曰く、2011/11/13(日) 02:29:22.70 ID:LsrjRX3x
三国志IX 登録武将ツールって相性75設定すると関興とかに設定されてしまうけど
ゲーム内の個別相性設定で75の劉備とくっつけた場合とで劉備との連鎖の確率とか変わってくる?
285 :名無し曰く、2011/11/13(日) 03:17:04.39 ID:wOCqCAgy
もしかして、櫓って河にいる敵船部隊には攻撃してくれないのかな
兵が減らないし、戦法が全く発動しない
改造で港の近くに櫓立てて堅い港を演出しようと思ったのに残念
286 :名無し曰く、2011/11/13(日) 06:25:57.42 ID:HU5YaC+T
>>285
高さがないとダメなんじゃない?
弘農に櫓建てると平陽~孟津の敵船に攻撃してくれる時はあるよ
288 :名無し曰く、2011/11/13(日) 10:32:32.86 ID:dtqiVh1W
>>285
普通に攻撃するし兵法も出るぞ。
改造が悪さしてると思うので該当スレで話すのをお勧めする。
291 :名無し曰く、2011/11/13(日) 11:15:26.41 ID:ssqMWJAl
>>286
そこ以外で城塞では届かず櫓では届く、みたいな地形ある?
定軍山なんかは結構城塞の石も飛ぶんだよね、よく分からん
298 :名無し曰く、2011/11/13(日) 21:03:50.35 ID:fghGoPC4
>>291
襄垣(壷関の右隣)に櫓で敵が常山(ギョウ⇔晋陽)を通る時に矢が届いたりする
299 :名無し曰く、2011/11/13(日) 21:29:56.30 ID:yB6IuaKw
>>298
ギョウ側から土塁を破壊しようとするとちょうど矢が当たる位置だったと思う
287 :名無し曰く、2011/11/13(日) 10:30:31.83 ID:Xzazjn2h
ちょwww響の奮迅マジTUEEEEEEEEEEEEEEEE!!
張飛涙目www
292 :名無し曰く、2011/11/13(日) 11:24:48.13 ID:f8+IPm/D
>>287
ごめん、龍騎から後は見てないんだ。
293 :名無し曰く、2011/11/13(日) 11:28:20.78 ID:kSPcKjxG
櫓とか落石じゃないけど羌から天水行く途中の曲がり角で兵士がワーワー矢飛ばしてていつも吹く
あれだけ飛ばせるなら普段からやってくれよ、と
295 :名無し曰く、2011/11/13(日) 17:41:17.74 ID:ssqMWJAl
時間あったから賊帰順のを馬超君主・探索馬超で何回もやってみて武力解決・平和解決両方試したが
やはり金1000で兵は2400代しかこなかった、兵20万ていったいどういうことだ

ちなみに賊帰順自体は信望条件満たす限りは探索で何度でも起こるようだ
297 :名無し曰く、2011/11/13(日) 18:36:37.64 ID:Xzazjn2h
ちょwww雪歩の落とし穴罠マジTUEEEEEEEEEEEE!!
孔明涙目www
300 :名無し曰く、2011/11/13(日) 22:11:33.74 ID:0WPq0SFa
山越に襲撃されるのに懲りずに周辺施設に8万も兵士置いちゃう堅パパまじ脳筋

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