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【三国志12】三國志12 Part5【2012年発売】

2011/11/12 (Sat) 11:10
1 :名無し曰く、2011/11/06(日) 22:22:36.75 ID:eN9MJ45O
27 :名無し曰く、2011/11/07(月) 17:45:43.64 ID:79rDeDcw
>>1乙

というかさ、お前ら顔グラってそんなに大事か?
一番よかった時の顔グラ使いまわしとけばどうにかなるでしょ?
俺は正直、パラメーターと顔グラは使いまわしでいいと思う。
でも、肥って顔グラでしか勝負できないんだよな…。仕方ない。
7 :名無し曰く、2011/11/06(日) 23:46:58.79 ID:kCJ1sSF7
劉備 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20285817.jpg
関羽 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20312767.jpg
張飛 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20325864.jpg
趙雲 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2031683.jpg
黄忠 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20311887.jpg
馬超 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2032168.jpg
ホウ統 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20303920.jpg
孔明 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20305247.jpg
徐庶 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20314069.jpg
曹操 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20401996.jpg
張遼 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2040458.jpg
郭嘉 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20405624.jpg
夏候惇 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20411475.jpg
典韋 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20412453.jpg
ホウ徳 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2048475.jpg
司馬懿 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2042489.jpg
孫堅 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2052360.jpg
孫策 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20521882.jpg
孫権 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20523283.jpg
孫尚香 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20524554.jpg
周瑜 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2053031.jpg
魯粛 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2053163.jpg
甘寧 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20532847.jpg
黄蓋 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2054026.jpg
太史慈 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20573584.jpg
呂布 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2134081.jpg
貂蝉 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2135150.jpg
董卓 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_214426.jpg
王允 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2142030.jpg
袁術 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2143419.jpg
16 :名無し曰く、2011/11/07(月) 15:38:05.61 ID:WuhoQ651
>>7
こんな娘に誘われたら計略にかかってもしょうがないよね(´・ω・`)
14 :名無し曰く、2011/11/07(月) 14:55:24.21 ID:en15DcVK
それにしても有名武将はプロレスラーやメジャーリーガーみたいな体しとるな
たしかにこんなやつらに武器振り回されちゃ近づけんなw
17 :名無し曰く、2011/11/07(月) 16:16:06.72 ID:PMDUvjkB
顔グラいまいちだな・・・

なんでや?これではやる気せんぞ
20 :名無し曰く、2011/11/07(月) 16:48:32.74 ID:mgrK/1qJ
孫尚香 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20524554.jpg
こんな鎧当時作ったとは思えん・・・
25 :名無し曰く、2011/11/07(月) 17:36:01.78 ID:XWsHr8yJ
>>20
三國志シリーズは演義ベースな上に
有名武将や女武将に至ってはファンタジー状態だからな

そもそも正史も捏造入って滅茶苦茶なのに
当時の状況をどうにか考察して作っても、めっちゃくちゃ地味なのしかできないぞ
ゲーム的にそれはどうかと
32 :名無し曰く、2011/11/07(月) 18:17:22.91 ID:fT1wLtHn
>>20
演義の段階で当時の武器とか使ってるしなあ
22 :名無し曰く、2011/11/07(月) 17:12:32.31 ID:Laiy28ej
弦にカップ部分が挟まってスパーンと飛んできそうだな。
遠隔攻撃武器としての機能と味方兵士の士気を上げる役割を果たす鎧だな
23 :名無し曰く、2011/11/07(月) 17:21:07.20 ID:PMDUvjkB
三国志8あたりの呂布の顔グラすきなんだが・・・。
11は化け物みたいになってるし・・。今回は雑魚キャラだよな。。
もっとできるだろ・・・。趙雲の顔グラに陰影をつけて、よろいに触覚みたいなのつけりゃOK

だろ?
26 :名無し曰く、2011/11/07(月) 17:38:56.44 ID:Y4KDXzpA
どっかのサイトでやたらと昔のグラがいいとか言いまくってたキモイサイトがあったけどそのサイトで唯一意見があった6の呂布さいこーって説
確かに6は最高にかっこいい
28 :名無し曰く、2011/11/07(月) 17:49:46.33 ID:6p/7kQmQ
知性と教養がない女が見た目の派手さだけで勝負するのと同じだな、
喰いつきは良いが、飽きられてすぐ捨てられるのも一緒
29 :名無し曰く、2011/11/07(月) 17:53:03.51 ID:Y4KDXzpA
でもなんか発表したときにはまだ顔グラ10%しかできてないって言ったってことは
もうプログラミングは済ませてあとはちゃちゃっとグラだけ入れて終わりですよ~ってことなのではないか?
31 :名無し曰く、2011/11/07(月) 18:07:56.66 ID:PMDUvjkB
信長でもそうだけど、顔グラみただけで能力が高いか低いか一発でわかるのは、現実世界に通じてる
感じもして結構好きなんだけどね。

能力高い武将って明らかに、顔グラのつくりが豪華w
33 :名無し曰く、2011/11/07(月) 19:11:55.50 ID:VcxBnTQa
>>31
しかし、こいつは見るからに情けない顔だったがクソ強かったぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm899507
34 :名無し曰く、2011/11/07(月) 19:33:31.75 ID:PMDUvjkB
>>33
強いといってもボクシングという中での話しだし、現実世界では、ただのゴミ
35 :名無し曰く、2011/11/07(月) 19:35:14.17 ID:Y4KDXzpA
>>34
なんだこのゴミは
現実でもネットの世界でもゴミとは
36 :名無し曰く、2011/11/07(月) 19:56:08.43 ID:PMDUvjkB
>>35
実際強くなくても、身長180cm以上 イケメン 高学歴が
勝ちなんだよ。人はパッケージしかみてない。

だから、顔グラも能力が高いほど、顔もよくなる。
おk?
63 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:03:41.04 ID:YWWtryx/
17 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/07(月) 16:16:06.72 ID:PMDUvjkB
顔グラいまいちだな・・・

なんでや?これではやる気せんぞ

23 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/07(月) 17:21:07.20 ID:PMDUvjkB
三国志8あたりの呂布の顔グラすきなんだが・・・。
11は化け物みたいになってるし・・。今回は雑魚キャラだよな。。
もっとできるだろ・・・。趙雲の顔グラに陰影をつけて、よろいに触覚みたいなのつけりゃOK

だろ?

31 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/07(月) 18:07:56.66 ID:PMDUvjkB
信長でもそうだけど、顔グラみただけで能力が高いか低いか一発でわかるのは、現実世界に通じてる
感じもして結構好きなんだけどね。

能力高い武将って明らかに、顔グラのつくりが豪華w

36 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/07(月) 19:56:08.43 ID:PMDUvjkB
>>35
実際強くなくても、身長180cm以上 イケメン 高学歴が
勝ちなんだよ。人はパッケージしかみてない。

だから、顔グラも能力が高いほど、顔もよくなる。
おk?
75 :名無し曰く、2011/11/08(火) 01:51:00.91 ID:ibW/wMVd
>>31
こういう輩が今のkoeiの顔グラを酷いものにしてるんだよな
とにかく今の顔グラは強い武将は取り合えずかっこよくしとけばいいんでしょ?みたいな風潮
面白くもなんともない、ただまゆがきりっとえしてて目が勇ましければいいんだろ?みたいな風潮
俺が求めているのはもっと味のある顔がいいんだよ
286 :名無し曰く、2011/11/12(土) 01:47:05.96 ID:uz2KnWe7
>>75
今の顔グラってカッコいいというより、カッコつけすぎって感じがするよな。
あざとい萌えならぬ、あざとい燃え。
38 :名無し曰く、2011/11/07(月) 19:59:42.77 ID:4/EBAUoT
信長の野望は男前なのにパッとしない奴も稀にいるけどな
39 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:01:42.05 ID:PMDUvjkB
>>38
宇喜多秀家とかか?

一応、彼は名のある大名だからな。ほかの名もないようなゴミで男前なのは、
お前が不細工だから、男前のように見えてるだけだと思う。
41 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:17:44.70 ID:YWWtryx/
「趙雲参上」みたいな文言で、奇襲かけるとかさ。


キター ってなるだろ。テンションあがるだろ?そういう演出だ。ボケ
42 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:23:56.16 ID:XWsHr8yJ
          ==t===厶圭圭ム=====
            ,x'彡ミ三三三ミヽ
              l||l   `ヾ〃´  l|l    おーい孔明 朕、すごい策思いついちゃった
              |||l! __, 、__,{||    子龍に「趙雲参上!」って 文言で、奇襲かけさせるとかどうよ
           巛》´rtッァ' ::rtッァ}|    キター ってなるだろ テンションあがるだろ?そういう演出だ
           ( ク{!      {:.  ::| }                         rヽ  , -,
           ヾ |  __,,,'ァt',,__ :j/                             | | ,/ /
           └j   マニ7 ノ                          | |/-'、_
            /ハ \ ,、 T ,/ハ                        r''''つ(_f'´r i
           ,///へ, 1父父リ/ハ___                           {  ヽ `′}
       ,. '^i´{/// /小父X,|、//| 〉、_                         '、  /  /
 _,,.. ri''" ) ) ', ∨'/ヾ;';';';';l父ハ!;';'(/ /  ( ( `¨'''ァァ  .,..,,_____,       ヽ ..,{  /
54 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:47:22.71 ID:fT1wLtHn
>>42-43
もう嫌だこの国
44 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:43:50.86 ID:oh0ph5/b
趙雲参上がゴミすぎて生きる希望が湧いてきた
下には下がいるもんだ
45 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:53:48.02 ID:Y4KDXzpA
ここで叩かれて趙雲参上さんが変な勘違い起こされると困るんだけど仕方ないね
47 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:56:42.91 ID:ID2Gy+O/
なんのAAかさえ分からん
49 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:00:51.43 ID:XWsHr8yJ
>>47
.     _            _
     /=-_ユ、          /∠ ヽ中国五千年
   /:::ア二、_ヽ        /::::∠_ L_その歴史の中でひときわ人々の記憶に刻まれ
   }:;ィLヘ_~`>ィj     /:::::/_,,⊥,,ヽそして後の世に語り継がれてきた物語がある。
  {`X,nl`マti:H'ェiTl_,,ィ,   |:::::>「'ャ―‐-ミy1紀元3世紀、日本は卑弥呼の時代。
  ミ> `|:lL.__二、_l}_彡 r‐、j/,└‐,ミ>i__∠,イ_  ,,中国は魏・蜀・呉、3つの国が互いに覇権を競い合い
  `ミ { `Y三ヨiソ_彡 ミ、_rヘ{::::::::´e):: ヽe' り_,〃j荒ぶる勇者たちが戦場を駆け巡っていた。
    . ミ`ミ'ー┴' _彡  `ミ ::」:::i、_ー=',、__}:: 彡
.     `"'''^''^゙゙``    `ミ ::{::::`ーチ三]゙ーj::: 彡最強武将伝・三国演義!
               `ミゝ、:: ({`ー┬' ル'::彡
                `ミ:::`::^ー┴'":::彡
                  "'' ::、.,_,、_,ャ'"`
51 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:04:15.04 ID:Y5/TndLV
>>47
最強武将伝「三国演義」のOPに出てくる趙雲のAAらしい
ていうか、張り方ミスっちゃった
48 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:58:07.35 ID:uXNTJcgT
        / ̄ ̄ ̄\
        i.        ヽ
      , - '"" ̄ ̄ ̄~~゛ `‐--、
.   , '":::::; -‐ 、:::::::::::::::::::::::; --、::ヽ
   i:::::::/ .   ゛ヽ、::::::;r'"  ,. ヽ::ヽ
   |::::::ヽ、  ゛:、.     ̄  ,,ィ'"  i::::|
 , -|::::/   ~"'::t、..   ,,,;イ::'"  .|:::|
. i  ノ::i.   ''''""""~ 、. ~l""""'''  .|::|     趙 雲 参 上 !
. |. ヽ:|         | .|      |::|
. /i_ノ::|          |      |::|__,i
..i::::::::::|.         ─'      .|::::ノ    
i、゛_ゞ:|    '-‐ ''''''''""""''''''フ、   |::i_,ィ 
ヽ、_:::::|     ヽ.      ノ    .|:::ノ 
   ̄ヽ      ゛ ─‐ '"     ./"
     ヽ、..     ─     /
.       ゛丶、___.ノ-‐'"
50 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:04:02.37 ID:SUpL//rM
>>48
ドカベンさんなにしてんすか
52 :名無し曰く、2011/11/07(月) 21:04:38.44 ID:79rDeDcw
>>48
横山乙
55 :名無し曰く、2011/11/07(月) 22:33:36.64 ID:jpFOp7Oo
趙雲参上の人も言い過ぎただけだと思うけどね。
実際いい演出があれば他が平凡でも割と楽しめる(気がする)し
逆にショボイ演出だと、システムがよくてもいまいちに感じることもあるし
少なくとも、そう思っているユーザーもある程度いるだろうと思う。
まあ、史実を再現するわけじゃなくてただのエンターテイメントだしね。
楽しめればいいんじゃないの?
61 :名無し曰く、2011/11/07(月) 23:37:05.48 ID:uXNTJcgT
929 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 13:19:15.08 ID:UmN/oMhg
俺がプロデューサーだったら

映画のようなゲームつくるけどね。
映画をみるより美しい映像。本腰いれて名曲をつくりにくる作曲陣
戦闘では、武将の知力によりまったく戦闘方法自体が変わり、孔明などと戦うときは
将棋をやるようなレベルで頭つかうとか・・

961 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 21:30:45.25 ID:UmN/oMhg
>>958
いや、俺がいってるのは

例えば、戦闘シーンで戦ってて、援軍がきたみたいなシチュエーションになるケースあるわな。
そういうのもひとつのイベントとしてプログラムして、そういう状況になったとき、

騎馬だったら騎馬隊がくるような小さなムービーが流れて、音楽も変わる。
で、顔グラでてきて、「趙雲参上」みたいな文言で、奇襲かけるとかさ。


キター ってなるだろ。テンションあがるだろ?そういう演出だ。ボケ

しっかりしたムービーとかの話してない
123 :名無し曰く、2011/11/09(水) 20:38:59.11 ID:paLfH327
>>61
ちょっといいなぁって思ったけど、結局連打スキップorオプションからスキップしそうな内容だな
62 :名無し曰く、2011/11/07(月) 23:59:46.10 ID:XWsHr8yJ
956 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 21:05:17.50 ID:UmN/oMhg [5/8]
>>951
は?FFやったことない??
お前の脳内でのソースか?すげえ妄想だな。

こんな負け組みのカス久々にみたわ


964 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 21:42:39.03 ID:UmN/oMhg [7/8]
>>962
>>963

お前らにわかファンだろ?
ゲームやりこんでない証拠

そもそも無双??あんなゴミと一緒にするなカス

969 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/11/06(日) 21:59:50.30 ID:UmN/oMhg [8/8]
いやいや、例えばの話ね

そもそもまじめに話ししてない。ゴミどもは黙って、ゲーム買ってろ
64 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:15:02.27 ID:T7CqUHtk
たとえば、相手が大軍で城にせめて来た場合、後ろから援軍がきたら挟撃になるわけだ。

そのときのイベントの一つのたとえな。別に参上とか、いわなくてもいいんだけど。

駆け抜けろ!とかでも

65 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:16:59.57 ID:f8/SxNUG
このゲームに挟撃なんて無いじゃん
しかもイベントて何
何いってんのお前
69 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:31:23.97 ID:T7CqUHtk
>>65
だからさ・・・・。お前馬鹿なのか?

いいか、戦闘シーンを戦闘だけに特化せず、軍がいろいろな場所をとおれる
天道方式にすりゃできんだよ。クソが。

そっちのほうが、戦闘にスピード感と臨場感があるし、それこそ、森に一部隊待機させといて
敵が城に攻めてきたら、後ろから襲ったりとかできる。

67 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:22:14.03 ID:sphqZ/63
信長嵐世紀では援軍が来たときに、一回そっちにカメラが移動して、「援軍に参った! うんたらかんたら~」
で、士気上がる、みたいなのはあったな。
まああってもいいとは思うけど、別に特別ほしいとは思わんな
71 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:34:03.64 ID:T7CqUHtk
あとは兵糧の問題とかね。

threekingdomで劉備が、陸遜にやられたように、一時的に森に退避しようとしたところを
火計で全滅にするとか・・・。そういう武将自身のAIがその武将のスキルや能力に応じて、いろんな戦闘の方法を行う。

そういうのがやりたいわけだ。

森に避難してるけど、それに気づかなければ火計もできないわけで、そこあたりの面白さもあるんじゃないの?ってことな。

おk?
72 :名無し曰く、2011/11/08(火) 01:07:29.35 ID:S8ecuM34
すりーきんぐだむが糞ゲーなのは良く解ったから池沼は早く寝ろ
74 :名無し曰く、2011/11/08(火) 01:15:45.49 ID:T7CqUHtk
>>72
three kingdoms
http://www.sangokushi-tv.com/index.html

まずは勉強だ。クソ餓鬼が
76 :名無し曰く、2011/11/08(火) 02:26:02.41 ID:HBgdQVWQ
9や11みたく一枚マップ上で戦争だと、同時に戦争が起きると把握しきれないんだよな。
一つ見てるうちに、他の戦場がヤバイことになってるとかしょっちゅうだし。
8や10みたく戦争画面は分けてほしい。
81 :名無し曰く、2011/11/08(火) 08:42:24.10 ID:nOPpQc1+
>>76
普通に把握出来るから一枚の方が好きなんだが・・・まぁ指示をもうちょい細かく出せると嬉しいけど
80 :名無し曰く、2011/11/08(火) 08:35:24.21 ID:7f1XMcqL
初めてPC版で三国志買ったのが11で酷い目にあった
12も初日に買おうと思う
82 :名無し曰く、2011/11/08(火) 09:03:47.87 ID:S8ecuM34
連合の意味無いし援軍出せないし1枚マップなんて廃止でおK
83 :名無し曰く、2011/11/08(火) 09:58:19.99 ID:f6LjCanK
自分で考える要素とランダムの要素があればいい
クリック数稼がせる必要はないここだけわかって作って欲しいわ
84 :名無し曰く、2011/11/08(火) 10:21:33.00 ID:XNphHKD0
顔グラ変更はデフォでできるの?
東方系に変更できないんじゃ買う気しないんだけど
90 :名無し曰く、2011/11/08(火) 21:06:51.80 ID:T7CqUHtk
>>84
東方系って何?
91 :名無し曰く、2011/11/08(火) 21:26:48.23 ID:PB4MvH/d
>>90
東方なんとかっていう同人シューティングゲームがある
ニコニコとかで光栄のゲームのグラを東方キャラに変えて遊んでる人がいる
86 :名無し曰く、2011/11/08(火) 10:49:55.57 ID:QFraSDMm
全身絵というか上半身絵になるけど
小窓だと顔の部分だけ切り取られるわけだから
キャラによって切り取られる部分が違うのかな
87 :名無し曰く、2011/11/08(火) 10:57:16.19 ID:buOfepq0
>>86
過去作でもMグラの位置は固定じゃなく任意だから、今作も同じだろうな
88 :名無し曰く、2011/11/08(火) 19:33:25.53 ID:sIdPhLx5
三国志6の趙雲ってイケメンだけど悪人面だった気がする
120 :名無し曰く、2011/11/09(水) 14:01:05.72 ID:3sBjoxS6
>>88
曹操は山賊顔だったな
89 :名無し曰く、2011/11/08(火) 20:00:55.21 ID:agrAsiLY
全武将プレイさえ出来ればとりあえず文句は言わない
92 :名無し曰く、2011/11/08(火) 21:50:02.94 ID:Ef/auPvK
>>89
もうそのくだらない台詞聞き飽きたわ
97 :名無し曰く、2011/11/08(火) 22:40:31.59 ID:2ZQkrvOZ
遊牧民プレイしたい
長城ぶち破って長安になだれ込んで暴虐の限りを尽くして征服王朝建てたい
98 :名無し曰く、2011/11/08(火) 22:54:03.49 ID:nOPpQc1+
倭人プレイしたいなぁ
9の卑弥呼勢力出現させて遊ぶの面白かった
99 :名無し曰く、2011/11/08(火) 22:57:53.58 ID:MSBOYGwh
>>98
覇ロードプレイがしたいとな?
101 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:30:35.35 ID:sphqZ/63
9は異民族征伐に行けるのがおもしろかったな
それだけだけど。
103 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:42:56.43 ID:9e9sr4F/
9の異民族は何にも面白くないよw
ストレス増やすだけのものだった
104 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:52:51.32 ID:6MApHZ1X
いや面白かったよ
ああいう存在はもうちょい手を加えればいい雰囲気になる
106 :名無し曰く、2011/11/09(水) 00:14:54.74 ID:+e8i4w3G
トンガー!>(゜д゜ ) 〔 ̄ ̄〕      ガラガラ
        <<  ̄ ̄○ ̄ =3 3 3
108 :名無し曰く、2011/11/09(水) 00:30:12.35 ID:oQPgKqM9
異民族領土の他にしっかりと武将出してくれればいいんだけど
6とか8あたりは充実してたのに…
とりあえずデフォルト登録武将数1000人を目指してほしい
リストラ含めるだけでも900オーバーしたはず
あちらで発売するにあたって問題があるなら日本版だけ入れればよろしい
PS2限定武将とかやってるんだから余力はあるだろう

最近は正史にも演義にも居ない武将やら出してるんだから…
シナリオ序盤~中盤に一番下にいる士なんとかさんをはじめとして、地図もしっかり全土入れてほしい
109 :名無し曰く、2011/11/09(水) 00:31:54.89 ID:tNLMu3+5
士なんとかってシショウか
110 :名無し曰く、2011/11/09(水) 00:34:17.11 ID:8hyDwwNC
>>109
おめーが言うな。カス
111 :名無し曰く、2011/11/09(水) 00:39:25.54 ID:tNLMu3+5
>>110
お前は身に覚えがあるのか
112 :!ninjya2011/11/09(水) 01:22:50.11 ID:8hyDwwNC
>>111



























                             は           ?

















113 :名無し曰く、2011/11/09(水) 02:54:08.03 ID:imstdy66
三国志より太閤か大航海時代の続編出してほしいなあ
118 :名無し曰く、2011/11/09(水) 07:47:13.84 ID:4XDLT7WN
>>113
オンライン
121 :名無し曰く、2011/11/09(水) 20:24:47.68 ID:Ny7Qxl6b
三国志の新作が5年ぶりとか かかり過ぎ?

太閤立志伝ユーザーなんて?出てからもうすぐ8年たつのに未だに健気に待ち続けてるんだぜwwww
122 :名無し曰く、2011/11/09(水) 20:34:12.38 ID:paLfH327
士燮ってどれで出てたっけ?
124 :名無し曰く、2011/11/09(水) 20:44:51.02 ID:2H8sYE4H
>>122
7ででてたな
128 :!ninjya2011/11/09(水) 23:39:44.65 ID:8hyDwwNC
顔の若年(20~40)壮年(40~60)
の2パターンはほしいよな。

曹爽とか、曹真につれられてるころから、設定が壮年の打ち死ぬ顔だろ?
もっと若くて、未来があるようにしないと、一気に冷めるし、それがキャラに奥行きを与えない。

若年で、訓練とか経験つんでたら→イケメンの武将に顔が変化
普通の仕事だけやってたなら、→いつもどおりの曹爽の顔グラとかにしてほしくね?

内面が外見にでるみたいなことで成長の変化をつければ、それだけでも楽しめんだろ。
130 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:41:23.92 ID:paLfH327
>>128
年齢による変化はいいけど、イケメンにする必要はないわ
131 :!ninjya2011/11/09(水) 23:54:25.45 ID:8hyDwwNC
>>129
カク昭

>>130
イケメンというか、顔がりりしくなるっていうか・・・。
劉備が死んだあとにでてくる武将には若い頃と、壮年の頃の顔グラ用意して
訓練 経験値などの能力変化によって顔グラを3パターンぐらい用意すればいいと思う。

戦闘に狩り出しまくってれば、将軍タイプ
内政にでてたら、能吏タイプ
それぞれ、低能とハイスペックとにわける
132 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:56:36.47 ID:paLfH327
>>131
劉備が死んだ後ってどんな基準?
135 :!ninjya2011/11/10(木) 00:08:08.47 ID:6XDPcKr3
>>132
曹操が死に、劉備が死ぬころには、三国志初期の武将のほとんどが
鬼籍にはいり、新武将の出現が相次ぐ。

ここを境にするのが妥当
136 :名無し曰く、2011/11/10(木) 00:09:56.15 ID:bDkUp/kV
>>135
中期ってことね
129 :名無し曰く、2011/11/09(水) 23:40:30.59 ID:eteGRkbi
張昭?
ただのジジイグラだと思うが
137 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 00:18:21.39 ID:6XDPcKr3
能力自体は大きな変化はしなくてもいいんだが、
経験値制度みたいなをもってくるのもありだろう。

能力が高くても、経験がすくなければ、能力の低い経験豊かな将に勝てなくなる。
138 :名無し曰く、2011/11/10(木) 00:20:33.22 ID:T8uvzXhE
>>137
ノブヤボ天翔記みたいなやつかな?
139 :名無し曰く、2011/11/10(木) 00:22:07.74 ID:bDkUp/kV
>>137
つまり戦闘を全然しないで張飛とか関羽を温存させてたら
戦闘しまくりの黄皓や岑昏にちんちんされちゃうって感じですか
時代違うけど

142 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 00:45:30.27 ID:6XDPcKr3
>>139
温存鐘会に対して歴戦黄皓で、どっこいってとこで
145 :名無し曰く、2011/11/10(木) 01:11:50.43 ID:8xJa9VXG
>>137と>>142で言ってること違いすぎてよく分からん

天道の教練は壊れって意見が多かったし、成長は11くらいのバランスでいいな
節目には適性アップっていうバカにできない要素もあるし
147 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 01:36:39.23 ID:6XDPcKr3
>>145
限度ってものがあるだろ。
黄皓が関羽に勝つとかありえない。
150 :名無し曰く、2011/11/10(木) 01:43:25.95 ID:bDkUp/kV
>>147
限度があるって言っても、能力が高くなって成長すりゃ黄皓でも関羽に勝てるのがゲームだろ
だからこそお前が言う経験値制度が導入されたら
城で温存された関羽はブヨブヨになり戦場の勘すらなくなって
負けながらも何度も何度も戦場を経験してきたムキムキの黄皓にボコボコにされるんだろ
それが「能力が高くても、経験がすくなければ、能力の低い経験豊かな将に勝てなくなる。」ってことだろうよ

151 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 01:50:19.60 ID:6XDPcKr3
>>150
お前さ・・・。能力って、一つじゃない。統率力があれば、武力も知力もあるだろう。
単純に考えすぎ。そういう要素をいれるなら、他の戦闘システムを導入する余地があるっていう示唆も込みで読み取れ。
単細胞が。
152 :名無し曰く、2011/11/10(木) 01:54:28.54 ID:bDkUp/kV
>>151
昨日の書き込みとか見る分にお前荒らしだろうし、最初から真面目になんて考えてねーよwwww
153 :名無し曰く、2011/11/10(木) 01:59:57.34 ID:9NYBbIkj
>>151
お前の文章じゃそこまで読み取れないわ
単純に考えればいいとか言って、そのあと単純に考えすぎとか(笑)
チラシの裏にでも書いててくださいな
154 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 02:06:18.21 ID:6XDPcKr3
>>153
「単純に考える」対象が違う。その論理は通用しない。
140 :名無し曰く、2011/11/10(木) 00:27:24.60 ID:bDkUp/kV
ポケモンの努力値みたいなもんなのかな?
しかし経験値制度だと圧倒的にプレイヤー勢力が強くなりそうな気がする
141 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 00:44:39.89 ID:6XDPcKr3
>>139
そもそも、時代違うからなんともいえないが、
率いる将軍だけの力で戦闘が決まるシステムとか古いだろうし・・。

あと、成長率じゃないけど、そういうのもあるから、戦場に駆り出せばだしただけ
誰よりも強くなるとかではない。

>>140
PC勢力でも同じことが行われる
143 :名無し曰く、2011/11/10(木) 00:52:07.22 ID:uLA1sOyh
武将数>武将経験>武将能力みたいなバランスで
ただし呂布みたいに一人で戦況変えちゃう奴もいると
144 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 01:04:18.48 ID:6XDPcKr3
武将数はいれちゃだめだろ。いっぱいいればいいってもんでもない。
ちょっとめんどくさいが、難易度上級で弱小勢力が強力な勢力にかてるオプションとして
武将の相性みたいなのも考えるといいかも。

相性バラバラの5武将より、相性がいい2武将のほうが戦闘は有利にすすめられるだろ。

それに付随する要素として、計略の一つとしての流言をもっと具体的にしたりして、仲違いをおこさせたり、相性も経験値とあい並ぶ一つの要素にすればいい。

経験年数は、能力と比較して考えればいいと思う。あと、初期の頃の呂布とかははじめから能力がある程度決まってでてくるから。
146 :名無し曰く、2011/11/10(木) 01:28:33.38 ID:PDasRLyt
そいつは荒らしの一種だろ
他ゲースレでもバランス無視した意見もどきをひたすら書いて社員かく乱してた奴居たし
これで荒らしじゃなかったらただの馬鹿だからスルー推奨だし
148 :名無し曰く、2011/11/10(木) 01:40:02.07 ID:+A52g9v2
成長要素は入れるべきだがイメージを壊さない程度にして欲しい
149 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 01:42:18.88 ID:6XDPcKr3
単純に考えればいい。
現実世界の人間にしても、
経験がない東大出身より、経験がある高卒のほうが使える。
ただ、東大出身が経験を積み出したらその限りではない。

そういうことだ
155 :名無し曰く、2011/11/10(木) 02:08:59.14 ID:bDkUp/kV
>>149
そういうことだ(キリッじゃねーよwwwwwww
経験少ない能力高い将VS経験豊富な能力低い将だと後者が勝つシステムなんだろ?
それで能力高い将が経験豊富になれば・・・なんて当然の結果をたとえ話にしてまで書く意味あった?



156 :名無し曰く、2011/11/10(木) 02:10:17.09 ID:9NYBbIkj
>>155
お前さんもレスしてないで、さっさとNGにすりゃいい
165 :名無し曰く、2011/11/10(木) 09:31:59.57 ID:HGULAznX
つまり生まれたばかりの奴がいきなり強いってのがおかしいんだよな
168 :名無し曰く、2011/11/10(木) 10:04:06.19 ID:kJvcS2+5
>>165
6の成長システムが一番好きだったな
武力50ぐらいの馬超とか知力90切ってる周瑜とか
167 :名無し曰く、2011/11/10(木) 09:37:20.80 ID:8yj6l+tC
10の私兵はメリットが全くなかったな・・・・放浪軍になったら都市すら入れない糞だった
商人や敗走してきた部隊襲ったりしたいな
169 :名無し曰く、2011/11/10(木) 10:22:43.69 ID:wRZjKWbK
6は成長だけじゃなく、衰退もしていくんだっけ?
170 :名無し曰く、2011/11/10(木) 11:20:59.87 ID:ulOGTE2J
>>169
耄碌もありだったな
171 :名無し曰く、2011/11/10(木) 12:03:32.24 ID:p7HV3DOf
>>170
孫権「呼んだ?」
172 :名無し曰く、2011/11/10(木) 12:09:20.33 ID:bgifSTt6
5みたいに修行に出せるなら何も文句は言わない
あの経験を積むと特技が解放されていくというシステムは凄く良かった
新米のぺーぺーだと能力だけ高くても特技がなくてイマイチだったりするんだよな
修行に出すと経験積むだけじゃなくて、新しい陣形覚えてきたり、アイテムや在野武将を拾ってきたりでメリットも大きかった
173 :名無し曰く、2011/11/10(木) 12:12:50.19 ID:2gqe2Nhg
まあ張飛、関羽は元々素質のある奴が戦場駆け回ってあの強さだから素質だけっていうと控えめになるとは思う
呂布は例外すぎる
174 :名無し曰く、2011/11/10(木) 17:35:38.16 ID:uwrac1kG
11ぐらいの年齢に応じた成長じゃまだ足りないよな
普通の武将なら、成人直後は素質マイナス15とか、50過ぎたら一年に1ずつ減っていくくらいでもよかった
もちろんオンオフと程度設定はありで
175 :名無し曰く、2011/11/10(木) 18:08:12.85 ID:81BvL+qx
まあ、成長曲線チックなのはあっても良いかなとは思う。
成長遅いけど持続したり、早熟だけど衰えるのも早かったり。
177 :名無し曰く、2011/11/10(木) 18:13:32.67 ID:shSVjtNG
経験値には賛成
だってさ、大勢力になれば能力の高い武将のオールスターにならない?
それに不満持ってるやつ、結構いるだろう?で、もし、これを縛ったら、
必ず武将不足になるから困りものだ。でも、もし、経験値を導入したら、
大勢力とかになった時にゲームスタート時から部下だった武将とかは結構
使えるようになるわけだし、能力高いやつのオールスターって感じじゃな
くなるじゃん。さらに、領土の大きさに合わせて、架空武将が仕官求めて
来るようにしたら、武将数とかのバランスも補える。
こうしたら、三国志の世界観補えるだろ?
まぁ、異論は認める。あくまで俺の考えだ。
179 :名無し曰く、2011/11/10(木) 19:28:22.71 ID:flpa7Ywi
>>177
例えば政治50ぐらいでも経験MAXなら出てきたとこの孔明になら内政で勝てるみたいな?
っても能力高い奴らは別の場所で経験値積んでそうだから結局最終メンバーはそこまで変わらん気がするな

年齢によっていい時期と悪い時期がでるな若い奴ほど弱い、年取ったら能力値が衰える仕様にするんか
使い込むほど強くなるんならどっちかつうと気に入ってる弱い武将も育てて使ってみたい奴向けだな、後毎回同じメンバーだと飽きるって奴向け
このシステムだとある程度最終メンバーは違うだろな、三国志+育成げーみたいな、ただコーエーがその方向に行くとも思えんけどな
181 :名無し曰く、2011/11/10(木) 20:07:55.09 ID:shSVjtNG
>>179
少しでも最終メンバーが変わるんだったら、それでいい。
ただ、肥には少しでもいいから欠点を直そうというやる気がないから
困る。
あと、能力値はマスクデータにして、経験値ははっきりと表示してほ
しい。それで、諸葛亮は知略100じゃなくて、95~100の間のいずれか
みたいな感じで、能力値が高い武将は高いのだけど、正確にはわから
ないみたいにしてくれればいい。
そしたら、少しは経験値の高い武将を重用しようって気になるだろう
し。
182 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 20:32:45.37 ID:6XDPcKr3
>>181
それはいらない。っていうか、ここって馬鹿の集まり?
小学生しかいないのか?とか上で低脳のカスが間抜け面晒してほざいてたけど、
もっと中庸にスマートに考えられないのか?

>>179

なんで内政50の能力が経験積むだけで、孔明にかてんだよw
だったら能力あげろって話。

そもそも根本的な能力のはずだから、経験を積んで改善するものとしないもの区別ぐらいつけろや。カス
199 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:26:34.49 ID:flpa7Ywi
>>182
もっと中庸にスマートに考えると三国志12はどんなゲームにしてほしいと思う?
203 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 22:34:28.45 ID:6XDPcKr3
>>199
まず戦争はリアルに則したものにすべき。
兵力 武将能力 武将数 陣形 城の硬さ
ぐらいのパラメーターしかいままでは採用されてない。
そんなのより、プレイヤーの頭一つで戦闘がいかようにも変わるようなシステムにすべき。
(たとえば、森があるところに兵を隠しておいても相手が有能もしくは歴戦でなければみやぶれずに
スルーされるため、後ろから周り込むことができる。逆に、弓隊をもってれば火矢で森を攻撃して
相手を壊滅させられたり。もちろん、それで時間がとられるので、その隙に後ろからせめられたりとか)

前にも言ってるが、3秒~4秒程度でいいので、シームレスな動きの中でのシネマティックな
ムービーの導入で臨場感かつ、高揚感あふれる戦闘システム。

武将それぞれの個性が、より際立たせるために、経験値の導入を試みる。
戦場での経験や内政での経験などをふまえ顔グラフィックが変化するように導入。(若年→壮年)

212 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:56:12.62 ID:flpa7Ywi
>>203
今までの三国志とは明らかに違う別げーもしくは大変革にはなるが
それを今のコーエーに期待できると思うかね?
265 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/11(金) 19:39:44.98 ID:4aokUsos

>>264

>>203これだろ?お前らが考えることなんて全部俺がわかってる。
178 :名無し曰く、2011/11/10(木) 19:19:46.47 ID:81BvL+qx
サッカーとかでよくある
「こんな飼い殺しにされるクラブなんて出てってやる!」
見たいな感じで、戦場にも出れないし内政もあまり任されない武将が出奔しても面白いと思う。
180 :名無し曰く、2011/11/10(木) 19:28:42.09 ID:nyIV7suO
>>178
子や親がいるのに出奔できるかなぁ
特に戦場は死ぬ可能性あるし、子とかいたら戦場出たくないと思うんじゃないかな
183 :名無し曰く、2011/11/10(木) 20:37:13.07 ID:nqSLSLNN
三國志シリーズは良くも悪くもキャラ(武将)ゲーなんだから
◯の方面に使える奴、つかえない奴といった個性が
普通にプレイしてても崩されるのは勘弁して欲しいなぁ
そこが崩されたら、みんな満遍なく育って個性もクソもない
185 :名無し曰く、2011/11/10(木) 20:44:39.29 ID:mvueumXA
期待してないけど、とりあえず買う
コーエーに望むことは、そんなユーザーばかりだと思うので
発売発表は2週間前とかで良かった
待たせて、妄想膨らませて、ガッカリが一番ツライ
188 :名無し曰く、2011/11/10(木) 20:56:01.68 ID:KZM9ojNs
経験による成長要素を入れるなら有名武将の扱いは、初期値が高かったり成長率が高かったりすればいいのじゃね
個人的に経験・成長システムは今の単なる駒みたいな扱いに落魄れている武将システムよりはよっぽど魅力的かな
190 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/10(木) 21:21:34.19 ID:6XDPcKr3
>>188
それじゃただのRPGだろw
経験あげて能力増やして、じゃ面白みがない。まあ、天道みたいに
訓練で能力がばかすかあがるよりはましかw
193 :名無し曰く、2011/11/10(木) 21:54:18.97 ID:nyIV7suO
>>190
それいったら経験システム言ってるやつらの多くがただのRPGだな
189 :名無し曰く、2011/11/10(木) 21:19:14.26 ID:qPjUr1yk
経験積むだけ強くなるシステムは糞だと7で証明されてるから却下
191 :名無し曰く、2011/11/10(木) 21:26:22.52 ID:nqSLSLNN
そもそも、そんな細かい所を拘った所で
肥がクソな仕様を構築してしまえば糞藝爪覧と化してしまうのだ
192 :名無し曰く、2011/11/10(木) 21:46:47.55 ID:yTnVjlzm
いつになったら新情報を公開するのか教えろシャイン、見てるんだろ!
194 :名無し曰く、2011/11/10(木) 21:58:13.84 ID:flpa7Ywi
能力値と経験値別々の項目に分けろって話じゃないのか?
能力値高い奴でも経験積むまである程度までの力を発揮できないってことじゃないの
さすがに能力50ぐらいでトップクラスだと萎えるけど70-80ぐらいの奴が経験値ずば抜けて
積ませた場合上位陣とも勝負になるぐらい

そうすると展開によって最終辺りで使ってる面子が毎回変わってるかもしれん
今のシステムだと有名武将でさえあればそれまで20年ぐらい引きこもって内政ばっかしてて戦争経験なくても登用即総大将とかになるからな
同じ位の能力値なら実際戦って経験値積んでる奴のが強いことにしろってことだろ
まぁ毎回同じ面子だと飽きる奴向けだわな世界観楽しみたい奴はいらっとするだろう
195 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:04:14.16 ID:DBRPEzkM
経験積まなきゃ活躍できない?
そんな事言ったらなおさら、能力値低い奴は育てる気しないな
能力値も低くて経験も無しマジでラ・フランス
196 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:17:33.98 ID:flpa7Ywi
>>195
別にそれでいいんじゃないか能力値低い奴無理に使うこともないだろ
あくまで頑張って使ってたら能力値低い奴でもいずれ使えるようになってくかもってシステムだからね
てかいままでのシステムでも能力値低い奴って特技以外使い道なくね
200 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:27:13.35 ID:Jhup+byn
9みたいに熟練度高い雑魚が低い有名処の兵法弾くとかじゃいかんの?
201 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:30:11.78 ID:Wi/sCqJJ
ただサブがいつまでもサブだと、どんな勢力でやっても
結局はカンヌだの孔明だのが突き出て結局は劉備等プレイと
変わらないじゃんってなるからな。

仕官年数に応じて能力上昇率が高くなる感じにして欲しいな。
たとえばチョウハンの場合、鮑隆も終盤まで生き残って(&一度も寝返り無)いれば
最古参歴戦の将として物凄い能力になってて、”チョウハン勢”でここまで来たんだよー
って気分が味わえる。
210 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:49:20.30 ID:Rz4Qjk/q
>>201
11にあった、特技開発する奴で実現出来てない?

あれ、個人的には凄い面倒臭かったけど、
凡将も利用価値が出来て、結構活躍させられた気がする。
214 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:03:16.50 ID:Wi/sCqJJ
>>210
そのへんの凡将をドーピングするっていう阿蒙的な感覚じゃなく
「旗揚げ当初から付き従って戦ってきたこいつが
 いつの間にかこんな大物になっていた!」
っていう、勢力色の出た歴史シミュ的なものが欲しいんだよな

「鮑信ってここで死んだけど、もし生きてて曹操軍で活躍し続けたら
 惇兄クラスの扱いうけて能力高く設定されたんだろうなあ」
の「もし」を実現させるような
225 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:59:26.84 ID:Wi/sCqJJ
それに>>201で言ったように、あくまで同じ勢力内にいて
仕官年維持したまま活躍しつづければが条件なので。

凡将全員が活躍と隣り合わせの危ない橋で生き残れるわけないし
もし仕官年が高くても、活躍がなければ凡将のまま。
259 :名無し曰く、2011/11/11(金) 17:44:32.84 ID:YvHlH2xZ
>>214
俺の言いたかったことをよく代弁してくれた

あと、革新とか9とかで出てた戦法、兵法とかはいらない。
俺としては、寡兵で大軍を破ることを難しくしてほしい。呂布とかが簡単に
何倍もの兵力を持つ敵に勝ってしまうとか、ありえんww
ローマトータルウォーの戦闘に兵糧攻め、火計、水計、伏兵、一騎打ち、
奇襲などの三国志ならではの戦術を加えたゲームを希望。
そして、用いた戦術によって赤壁とか合肥とかみたいな寡兵で大軍を破る
のが実現する。ってのはどうだ?
内政の方は民衆や兵士の食糧を確保するために開拓を行い、それから軍備
拡張とかのために経済力を高め、金銭を得る。さらには治安を上げて、民
が流出したり、暴動を起こしたり、賊徒になったりしないようにしたりす
るっていう富国強兵を実現した仕様にしてほしい。

260 :名無し曰く、2011/11/11(金) 18:22:33.39 ID:A3R7egE1
>>259
本格的な国家運営シミュレーション見たいな感じだな
問題は肥がその方向には行かないだろってことだな
内政と国力のシステムはもっと考えてほしいよな
今のままじゃ優秀な武将と端っこの敵の少ない土地押さえたら
ほとんどクリアしたようなもんだしな
ただキャラゲーである三国志でそれができるのかと
日本ではその手のゲームの売り上げが芳しくないという問題があるな
202 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:32:51.67 ID:3xOZkzS4
9の熟練度はすぐカンストしちゃうから熟練度上限とっぱらうか
何十年も戦い続けなきゃカンストしないくらいに設定しとけばいいんじゃないかな
204 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:40:21.95 ID:Fi87JeKa
シネマティックとか、臨場感とか、高揚感とか、すげー抽象的
211 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:52:31.79 ID:DBRPEzkM
う~ん
経験なきゃ使い物にならないってのがどうもな引っかかる
弱い武将でも即戦力になるから今まで使ってたが
即戦力にすらなれない武将って・・・・・・
216 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:12:46.34 ID:flpa7Ywi
>>211
相手方にいるときも武将ごとに経験積んでるから
登用するごとに経験積んでて得意なこと毎回微妙に変わったりしてるってのでいいんじゃない
後弱い武将に出番作りたいなら11の特技システム煮詰めて能力低くても
もってる特技しだいで十分使い道があるようにするとか
213 :名無し曰く、2011/11/10(木) 22:57:46.71 ID:nqSLSLNN
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15068220
草動画で悪いが、こういうのに武将の強さや特技を色濃く出して
?方式の一騎打ちが発生する感じのができれば俺はもうそれで満足だ

でも、こういうのが嫌な人はいるだろうし
そもそも肥がこれレベルのを作ることはできないんだろうなあ
215 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:09:07.84 ID:Rz4Qjk/q
なるほどね。
肥には全く期待出来ないけど、股肱が成長したら面白いだろうし、愛着わくだろうな。
217 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:14:27.37 ID:Jhup+byn
そういうのは功績値稼がせて階級上げで表現してるなぁ
それで股肱を主将にして関羽とかを副将でこき使うのさw
219 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:25:34.85 ID:flpa7Ywi
>>217
そういう風にできるシステムは面白いと思うけどな
展開によってはおいおいこれどう考えても三国志じゃねーだろみたいな
進み方しても面白いとおもう最終戦で活躍したり総大将やってる武将がやるたびに違うみたいな
仮想シナリオでいいけど最終的に誰が最高の名将、名軍師になってるかやってみないと分からんってのを一度やりたい
218 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:18:39.39 ID:Rz4Qjk/q
面倒臭い何かをやらせるんじゃなくて、
ほぼ自動的に腹心が成長してくれるなら、かなり楽しい気がする。

今まで、仮想モードって個人的にはやらなかったけど、
こんなアイデアこそ、仮想モードに導入して、別の楽しみ方もしてみたいな。
220 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:27:30.52 ID:Jhup+byn
個人的には元のイメージが狂うほど自動で能力値が上がるのは嫌いなんだよなぁ
だから上げたい武将だけ教育で上げられたり
能力値で劣ってても熟練度でカバーできたりする方が好きなんだけど
221 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:47:40.61 ID:qPjUr1yk
能力インフレが起こるわけか、最悪だな
223 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:53:02.85 ID:Wi/sCqJJ
>>221
いやインフレは起こらない。この「もしもここで死ななければ」は
「もしここで死んでいたら」と隣り合わせなので。

つまりシナリオごとに武将の能力は変えておけばいい。
たとえば張遼は赤壁後の合肥あたりだと統率90以上だけど
呂布軍にいる頃は高順以下の80ちょい。

これは反董卓シナリオでまだぺーぺーのハズの馬超曹操などが
無双状態になるのを防ぐメリットもある。
時代ごとの強勢力・強武将もわかりやすくなるし
224 :名無し曰く、2011/11/10(木) 23:54:50.05 ID:flpa7Ywi
>>221
7だなwあれ訓練してるだけでみんな能力値100になったりするからなw
あそこまで極端なのじゃなくあくまで何十回も戦闘参加して功績上げまくらないと
最高クラスにはならないぐらいならいいんじゃない
226 :名無し曰く、2011/11/11(金) 00:01:54.33 ID:jyHFb9sC
11に加齢による能力変化と経験値で能力アップあったけど、あれじゃだめなの?
武将にしても文官にしても才能によるところが大きいと思う

個人的には9の熟練度システムか11程度でいいな
その点では、7の終盤はマジ糞だった

227 :名無し曰く、2011/11/11(金) 00:04:01.38 ID:8ZjxvTJA
というか本当の超一流武将(例えば統率武力95とか)をもっと絶対的に強い存在にして、
凡将軍についてはその他の連中の中で上位まで成長可能、くらいでちょうどいいんじゃない?
228 :名無し曰く、2011/11/11(金) 00:05:24.28 ID:5yVZm1/N
>加齢による能力変化と経験値で能力アップ

これをシナリオごとに反映させて、仕官年で補正入れる感じ
229 :名無し曰く、2011/11/11(金) 00:05:34.24 ID:VFvG3lCG
どっちもプレイ出来るように、史実と仮想で、
がらっと変えて欲しい。
230 :名無し曰く、2011/11/11(金) 01:00:50.42 ID:eRu4Lb0w
能力値よりも、8の特技&戦法(熟練度付)+11の固有スキルで差別化できないかな?
231 :名無し曰く、2011/11/11(金) 01:07:02.97 ID:dg+0qaEI
烏丸.鮮卑.匈奴.南越とかの脅威を激しくしてほしい。
そして彼らと貿易とか出来て特殊な部隊を組めるようにしたい。
もしくは、統一後に外敵と闘うシナリオが欲しい。
235 :名無し曰く、2011/11/11(金) 01:30:37.85 ID://IuwPZF
>>226
あの経験システムを、もっと上昇率あげてくれたらそれっぽくなる
まあそのバランスをミスると8のようにオール90の化け物武将が多発したりするが
>>231
これはかなりアリ。
皇帝になったら異民族襲来とかだったら、後半の楽しみが増えるし
大帝国をつくった上で、ローマや騎馬民族と国家レベルの戦役をやってみれたら、楽しいと思う
232 :名無し曰く、2011/11/11(金) 01:09:24.58 ID:A3R7egE1
ぶっちゃけ三国志は出る前のあーだこーだ言ってる時が一番楽しい気がする
でたらでたでみんなクソゲーだの文句言い始めるしなw
そんでしばらく出なくなって頼むから出してくれという展開になるw
234 :名無し曰く、2011/11/11(金) 01:19:49.36 ID:sNID+8Cz
今となっちゃほとんどのナンバリングゲームでもそうじゃねえ?
HOIやcivですら新作はがっかりゲーだったし
236 :名無し曰く、2011/11/11(金) 01:41:03.19 ID:5yVZm1/N
ローマと戦役といえば、皇帝にならなくても
劉協を擁立したまま統一も可能なように頼む。

曹操とか蒼天董卓みたいな
238 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/11(金) 02:45:31.48 ID:4aokUsos
とにかく、いろんな数値だして、めちゃくちゃ複雑にする。
グラフィックをとにかく綺麗にして、ゲームするのを楽しくする。

現状では、これぐらいでも満足度多角なるんじゃないか
240 :名無し曰く、2011/11/11(金) 07:41:31.82 ID:dKVhTrW+
過ぎたるは猶及ばざるが如し

能力を才能値として固定・経験で倍率かける、とか考えたけど結局現状で再現出来る範囲にしないとバランス崩れる
何だかんだいってよく出来てるよ
241 :名無し曰く、2011/11/11(金) 08:51:08.78 ID:pvKrWRsb
>>240
バランス?その崩れるバランスって何?
242 :名無し曰く、2011/11/11(金) 09:02:29.29 ID:/mXrbnBQ
5か6の成長システム以外ならいらないわ
雑魚は雑魚のまま斬首されりゃいい
3や4みたいに能力によっては将軍になれないとかなら考えるがまぁ12では有り得ないだろうし
248 :名無し曰く、2011/11/11(金) 12:20:34.77 ID:5yVZm1/N
そうじゃないだろ。
生き残って活躍したから天才だの言われて逸話だのが残るんであって。

>>242
だからちゃんと考えればインフレはしないって
243 :名無し曰く、2011/11/11(金) 09:13:24.20 ID:Ldkk9fnD
統率や知力等の能力値が育ちすぎるのは個人的には萎えるわ
後半になるとB級武将でも武力90以上がゴロゴロ転がってるとかもうね
武将の成長システムなら6の経験で若干上下するくらいで丁度いいし
後は10の軍隊別経験をもっと練り込んで欲しい
244 :名無し曰く、2011/11/11(金) 09:35:42.47 ID:yr4j/uZY
>>243
抑止策で能力値成長の上限があったのは、?でしたか。
245 :名無し曰く、2011/11/11(金) 10:51:02.35 ID:ZKe4LjcS
11の育成はなえるけど、修行や経験で育つ分には愛着沸く。キャラゲーだし
特に弱小勢力でやってると、10年使い続けた将軍より元服直後のガキにすべての面で負けたりするのはな…育つ能力とそうでない能力は分けてもいいが
247 :名無し曰く、2011/11/11(金) 12:02:43.22 ID:7kHxgtwX
>>245
体なり、頭なりの天才系は割と若いうちから逸話持ったりしてるんだし、そういう異端があってもいいと思う
若い頃は能力が若干抑えられるようにはなってるんだし
何年も努力し続けた奴よりも、ぽっと出の才能ある奴が抜きん出るのもまた戦歴史物にはよくある事
249 :名無し曰く、2011/11/11(金) 12:41:23.16 ID:C9u9pd0b
ごちゃごちゃうるせえな
?の戦法熟練度と育成システムでいいだろ、文句言うなタコ共

251 :名無し曰く、2011/11/11(金) 12:46:10.50 ID:5yVZm1/N
>>249
9の戦法熟練と育成システムはそういうのを再現してるとはいえないかと。
257 :名無し曰く、2011/11/11(金) 16:18:38.20 ID:pfFpQRdq
統計は平均値だけじゃなくて中央値や最頻値を取った方がいいね。
あと、>>256氏に同意するが、文官と武官で偏差値取った方がいい。

>>249
もっと熟練が上がりにくくなって、
抜擢や訓練では100/1000程度までしか上がらない様にすれば、
それっぽくなるかな?

あと、武将同士の相性も、一緒に戦に出て戦術の連鎖したり、
内政を一緒にやると近づくor親愛度が上がるとかにすると、
使ってた武将が役に立つというか、自ずと同じ部隊で使うようになってそれっぽいんじゃないかと。
252 :名無し曰く、2011/11/11(金) 13:18:52.03 ID:pvKrWRsb
ID:C9u9pd0b

こいつの中身が北見だったら笑える。笑えるが驚きはしない
253 :名無し曰く、2011/11/11(金) 14:02:34.17 ID:QARkmgeo
能力値を順位・定員制にすれば、90台とか100が量産されることもないと思う

それぞれのウン十台に入れる武将に上限が敷かれる
254 :名無し曰く、2011/11/11(金) 14:49:29.18 ID:6q6z4ooW
50を平均値にして、一番多い数値にするんだ
そして離れるほど少なくする時代が重ならないようにする。でもがっかり武将が多くなるから武力に関しては、りょふ120とかアイテム補正あっていいでしょ、知力は公明百、あとは一数値二人くらいずつ限定で80まで下げればいい
255 :名無し曰く、2011/11/11(金) 15:35:01.41 ID:dd6pEclC
近作に限った事じゃないけど、全武将の能力平均値をとると50ちょいくらいに設定されてるんだけどな
追加武将やPKでそれが崩れるのがいつものパターンだけども
頼むから天道の声優武将やゆるキャラ武将みたいな悪ノリはやめてほしい
256 :名無し曰く、2011/11/11(金) 15:46:52.56 ID:5yVZm1/N
「50ちょいが平均になってる」ってあれ、文官武官みたいな差が開いてるってだけで
実質70台が普遍になってるのと変わらないから平均だけ見るのは危険だぞ
262 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/11(金) 18:43:10.19 ID:4aokUsos
ある程度の領土手に入れてしまえば、上級でも負けることはないからな。。。

天道やってておもったのは、上級で中部を境に二大勢力になって、双方ともに
400万ぐらい兵数があって、各境の城には50万ずつ兵が配備されてるのに、
武将数が平均して5~7だった時は萎えたね。(各地に平等に配置してるのかしらないが・・w)

こっちは30武将ぐらいで、攻め込むから兵数同じでもほとんど消化ゲーム化。

ここで、全兵力をがちでぶつけ合う戦いとかしたかった。
263 :名無し曰く、2011/11/11(金) 19:05:02.17 ID:A3R7egE1
そもそも信長で400万対400万の戦いが起こりえるのが
国力や石高的におかs  まぁ仮想戦記ならいいんだけど

個人的に内政は天下創世が好きだったな、ある程度国発展させんと兵士維持できないみたいな
最近のは国が徴兵と治安と訓練あたりを繰り返すただの兵士生産システムぐらいにしか見えない

後強力な戦力持ってる相手に武将や兵力集中させるとかAIでできないのか
上級だったら巨大勢力ができた場合AIが小競り合いやめてその国との最前線に武将や兵力集中させて戦力均衡させようしてくるとか
それだけでもCPUの歯ごたえ違うし常に各地の武将や兵士の分配にも気をつかわんとならんで緊張感維持できると思うんだけど
264 :名無し曰く、2011/11/11(金) 19:14:47.87 ID:xHfFfSV7
7千対10万で勝てなきゃ三国志のゲームとして駄目だと思うんだ
269 :名無し曰く、2011/11/11(金) 20:42:28.88 ID:YM8rbd/e
難易度上級だと内政の安定が伴わない急激な大国化は
国に大きなマイナスがあったりすると面白さの賞味期限がまだ幾らかは延びるのだがな
ともあれ新情報マダー?
270 :名無し曰く、2011/11/11(金) 20:56:40.44 ID:jyHFb9sC
9なら5万程度で50万の城落とせたし
10なら5千あれば、10万撃退できたし
11も可能だろう
地理的有利、混乱、偽報、火の海前提だけど

糞AIが一番萎えるから、AIの粗が見えにくい9のシンプルさが最高
273 :名無し曰く、2011/11/11(金) 21:05:29.66 ID:6CEm/a1p
>>270
>糞AIが一番萎えるから、AIの粗が見えにくい9のシンプルさが最高

これには強く同意する
対人なら複雑にすればいいけどCPUはダメだ
271 :名無し曰く、2011/11/11(金) 21:04:28.12 ID:ovcNyDUD
10倍の兵力がないなら城攻めはやめときなさいって
昔の中国の偉い人が言ってた
272 :名無し曰く、2011/11/11(金) 21:05:08.88 ID:WllBYCkk
>>271
四倍じゃなかった?
275 :名無し曰く、2011/11/11(金) 22:50:15.75 ID:eFDl+q9Z
>>272
孫子によると10倍
戦国時代の日本では事情が違うから数字が変わることがある
274 :名無し曰く、2011/11/11(金) 21:36:37.16 ID:9Eil21IU
ぶっちゃけゲームをもっとシンプルにすれば良いと思う。

変な必殺技とか要らない。
276 :名無し曰く、2011/11/11(金) 22:59:10.09 ID:EtTFBolb
日本と違って中国は城壁都市が多いからなぁ。
搦め手攻めとか本丸攻めとかないから、逆に兵力が必要なんだと思うぜ。
門ぶち破るか壁よじ登るかしないと敵とまともに戦えやしないんだし。
277 :名無し曰く、2011/11/11(金) 23:00:43.07 ID:M5DXbLkA
向こうの城は都市だしその時代ならまだ都市は国だよなたぶん
278 :名無し曰く、2011/11/11(金) 23:40:19.95 ID:WG6V8YVo
中国の城って四角い枠に門が4つ着いてるだけだからゲームで攻城戦やってもつまんない
279 :名無し曰く、2011/11/11(金) 23:49:58.77 ID:EtTFBolb
小規模な地方都市だったらそれでいいんだけどなぁ。
襄陽や北平みたいな州都や江陵や南陽みたいな大規模地方都市はもっと防備を厚くしても良いと思う。

公孫サンの建てた易京城なんか、大半の三国志ゲームには城として登場しないし、
登場したとしても更地扱いなんだぜ。
幾重にも城壁と堀を張り巡らして幾千の城楼が聳え立つ堅城だったというのに。
そりゃあ民の住んでない戦術拠点だし、袁紹によって攻められ最終的には自分で火をつけて更地になったとはいえこの扱いはひどい。
281 :名無し曰く、2011/11/11(金) 23:56:27.52 ID:7Ae7bE4G
>>279
確かにグラも変えて重厚感をだしてもいいとは思う。
280 :名無し曰く、2011/11/11(金) 23:55:27.15 ID:5yVZm1/N
どのみち「城落としたら終了」は勘弁願いたい
282 :名無し曰く、2011/11/12(土) 00:19:18.06 ID:XetRv5TA
>>280
これはあくまで俺の妄想になるけど、10の戦争システムをちょっと継承すれば城を落としたら即終了はなくなるんじゃないかな。
10は確か城外戦→城内戦だったろ。それに戦後の追撃戦を追加すれば城を落として即終了はなくなる。

まあ、といっても追撃戦の具体案も何もないんだけどね。ここでのたまっても肥社員が見てるわけじゃないし。

>>
288 :名無し曰く、2011/11/12(土) 02:11:47.15 ID:HNP6esHI
>>282
肥社員はいっぱい見てるよ あからさまに擁護コメあるし
ちっとも反映されないのは下っ端ばっかりなんだろうが
290 :名無し曰く、2011/11/12(土) 02:37:05.32 ID:iewfCsxj
>>288
馬鹿なユーザーの書き込みをなんのために反映するのか
全体の構成をまったく考えてないアイディアとか無意味だろう
284 :名無し曰く、2011/11/12(土) 01:24:24.26 ID:l9atdEwP
落城後の楽しみがプレイヤーには一切ないんだもんな
捕らえた民間人の娘をずらっと並べてアイドルグループ作って後宮で毎晩踊らせてつまみ食いし放題とかさー
そういうサービス精神を肥には持っていただきたいね
285 :名無し曰く、2011/11/12(土) 01:32:04.12 ID:IfNpxUtV
>>284
そんなのに力入れるぐらいなら別のところに力いれろよww
287 :名無し曰く、2011/11/12(土) 02:07:47.38 ID:WfB6ev3M
9を土台に登録武将1000人くらい作れて交州を復活させてくれればおk
後はPKで自分で補完するわ
289 :名無し曰く、2011/11/12(土) 02:14:14.18 ID:WfB6ev3M
ああ、それにあと既存武将に登録武将で親設定出来たら3万でも良いわ
一生遊べるし
291 :名無し曰く、2011/11/12(土) 02:41:21.81 ID:e4R5a9Fw
スタッフは何人くらいの規模なんだろうな?
過去の資源の流用で済むから、結構少人数でやってそう。
292 :名無し曰く、2011/11/12(土) 02:43:15.05 ID:iewfCsxj
>>291
この手のゲームはバグチェックが大変だと思う。
というか、なんで毎回システムを変えるんだろうか。
293 :名無し曰く、2011/11/12(土) 02:47:28.46 ID:W2U2W6o2
>>292
一つのシステムを追求する勇気がないから
毎回目新しさを演出して信者を騙す商法
294 :名無し曰く、2011/11/12(土) 02:49:38.71 ID:iewfCsxj
>>293
そんなものか。
ファイナルファンタジーみたいだな
295 :名無し曰く、2011/11/12(土) 03:01:52.69 ID:e4R5a9Fw
システム変更は、飽きられない為の対策だろうね。

てか、バグチェック出来てないしww
299 :名無し曰く、2011/11/12(土) 08:31:31.63 ID:ARQwEyUo
デバッガーの方々にはもれなくパワーアップキットを買う権利が与えられます
300 :名無し曰く、2011/11/12(土) 09:16:48.22 ID:EDMdsYqP
北見「コーエーは与えてやるだけでいい
デバッガーになれるという特権をだっ!」

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