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信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ13

2011/11/09 (Wed) 11:10
1 :名無し曰く、2011/08/18(木) 09:29:16.18 ID:E44kl7YH
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ13


関連サイト

信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/

ファイルバンク  シナリオ・その他ファイルのUP用(14日間)
ttp://www.filebank.co.jp/guest/innovation/fp/kakushin

信長の野望・革新 改造スレ@wiki その3 (アニメ・エロゲ・ネタ系スレ用)
ttp://www22.atwiki.jp/innovation/

信長の野望・革新(PK) 改造スレ@wiki (改造本スレ用)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/

信長の野望・革新 改造スレ(臨時)
ttp://sourceforge.jp/projects/nobu12kai/ (シナリオなど置き場)

ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/


前スレ
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ12
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1294066252/

関連スレ
【総合】三国志・信長の野望アニメ系顔グラ専用 10
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1297418253/

信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/


sage進行推奨(メール欄にsageと入力)
ろだ、ファイルバンク共に基本パスは"nobu12"
過去作品の再UP希望はwikiの避難所やファイルバンク内の掲示板で行いましょう
3 :名無し曰く、2011/08/18(木) 16:29:46.82 ID:42FucOW7
いちおつでござる!!


最近マイクラにはまった上に列伝書くために徳川家康とか読み初めてもうシナリオどころじゃねえ
7 :名無し曰く、2011/08/23(火) 07:55:03.76 ID:gEMMdwEr
Q 覚醒システム無いシナリオは叩かれるの?いらない子なの?
A はい
8 :名無し曰く、2011/08/23(火) 10:15:14.75 ID:Ess6TJYi
覚醒無しは要らないなんて言ってたら覚醒シナリオすら来なくなったでござるの巻
9 :名無し曰く、2011/08/23(火) 13:32:01.97 ID:pZOkDWuC
いらないなんて言ってるのはせいぜい二人
アニメ系に粘着してモチベーション下げてる奴と、エターナって癇癪起こしてる奴
覚醒話題を当初から嫌悪して排除しまくってスレ荒らして、通常シナリオすら投下されない状況にしといて覚醒のせいだってホルホルするやつとかもいたな

後はたまにネタに走る奴いるけど、こいつらがいないとスレが落ちる程まで過疎ってしまった

DL数やwiki閲覧数はそこそこあるから需要はあるよ
後は新作だ

アニメだとか覚醒だとかでファビョーンする空気がなけりゃ人も来て新作もくるんだろうけどな
10 :名無し曰く、2011/08/23(火) 18:23:44.38 ID:eDYNuAT9
覚醒がない方が導入しやすいです!
システムがよく分からんので
11 :名無し曰く、2011/08/24(水) 00:31:42.45 ID:h8PSZD+e
スレで覚醒の話しかしてなかったのは事実だけどね…

天道と比べると革新のほうがシステム的にいろんなキャラが生きるし、需要はあると思うんだけどなぁ
知略・武勇特化武将にちゃんと居場所があるし、ステータスが微妙な将でも熟練溜まれば前線にいられるし
12 :名無し曰く、2011/08/24(水) 01:15:54.25 ID:a3gvhe60
武勇特化武将には居場所ないと思うんだけど…
まあそれでも革新の方が好きかな
14 :名無し曰く、2011/08/24(水) 02:26:30.27 ID:n5hNcXEL
覚醒ってコード引用したら断らなきゃいけんの?
今までの改造スレの流れ的には出てきた改造方法はみんなで分け合って使ってるイメージだけど
15 :名無し曰く、2011/08/24(水) 02:31:05.57 ID:odZl6fIR
覚醒なしはデフォのS4とかボンバーマンみたいな劣勢から這い上がる的な要素とかがないと。
ただ全国にアニメとかのキャラ配置しただけじゃつまらんね。まあ覚醒シナリオにも言えるけど。
16 :名無し曰く、2011/08/24(水) 05:21:30.36 ID:H1CJNaKG
ちょいと質問させて頂きたいのだが・・・

本日初めて改造シナリオを落としてれどめ通りにバックアップをとってから上書きをしたのだが、
元々自分で登録武将を作って今まで遊んできたのでその武将達に改造シナリオに入っていた顔グラ
が恐らく順々に書き換えられ、一番深刻なのは既存武将の顔グラも能力も変更されていないorz

名前だけは変わっているのだが・・・

ここに来るまでに自分で作った登録武将を全部消してもう一度リネームしたり、wkikiの過去ログ
を見てみたが何にも解決には繋がりませんでした

唯一分かったのは公式の顔グラツールを使うと出来ないっぽいということだけです(自分は公式ツールを
使った身です)
2:00かたひたすら調べ続けてこの時間になったのでここで質問させて頂きました

もしかしたら見そびれている箇所があるかもしれないので、何卒原因をご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m
17 :名無し曰く、2011/08/24(水) 08:43:20.16 ID:yiCB+tam
俺は覚醒よりも郡とか領域設定のほうがはるかにわけわからんけどね

>>16
名前が変わるのに能力変わらないって不思議だな。
落としたシナリオどれ?

製品版グラエディタはなんかファイルを消す必要があった気がす
18 :名無し曰く、2011/08/24(水) 11:42:37.23 ID:H1CJNaKG
>>17

幻想郷戦記と東方四八のふたつです

両方とも試したのですが、両方とも同じ現象になりましたorz
19 :名無し曰く、2011/08/24(水) 12:41:24.80 ID:s1s/W2+S
名前変わっているってことはシナリオの上書きは成功しているはずだしなぁ
元ファイルに問題があるかも知れん
20 :名無し曰く、2011/08/24(水) 14:12:23.94 ID:IsS2rSB6
顔は公式の顔変更エディタで
能力は史実武将の能力弄る奴のせいじゃないのか
21 :名無し曰く、2011/08/24(水) 19:06:10.32 ID:69w6InMo
製品版グラエディタは、ドキュメント\Koei辺りに入ってるデータを消去しないとだめだったと思ったけど
23 :名無し曰く、2011/08/24(水) 19:42:44.10 ID:H1CJNaKG
>>21

VirtualStoreフォルダのことですか?
22 :名無し曰く、2011/08/24(水) 19:32:25.35 ID:H1CJNaKG
すいません。前に能力が変わらないと書いたのですが、スタートメニューでの武将編集の武将は
名前だけ変わっていて能力は変わってませんでした。実際に改造シナリオを始めると能力、名前
は共に変更されていました

いずれにせよ顔グラは両方とも素のままでしたorz

もし改造シナリオに挑戦するにはシナリオを開始してから自分で全ての武将の顔グラを変更する
以外方法はないのでしょうか?
24 :名無し曰く、2011/08/24(水) 19:47:15.97 ID:n5hNcXEL
まさか顔倉を天道みたいにMy Documents\Koeiの方に入れてるとか
25 :名無し曰く、2011/08/24(水) 20:10:59.80 ID:H1CJNaKG
>>24
すんません朝倉ってなんですか?(汗

wikiとか調べてた時にどこかで見たような…
26 :名無し曰く、2011/08/24(水) 20:29:07.82 ID:69w6InMo
>>25
いや、「朝」倉じゃなくて「顔」倉な
要するに顔グラのことだけど。
VirtualStoreフォルダっていうのはこっちのフォルダには入ってないので一回それを削除してみるといい
念のためにカット&ペーストでデスクトップにでも移す形にしてやってみるといい

後、四八とか幻想郷戦記はスタートメニューの武将編集枠を使ってないと思ったが
そこで確認するんじゃなくて実際に最初から始めるでそのシナリオを選択して確認しろ
スタートメニューなんかで確認してるのが最大の原因だと思った
27 :名無し曰く、2011/08/24(水) 21:13:52.18 ID:H1CJNaKG
>>26

確認不足ですいませんでしたm(_ _)m

結局の所、wikiの避難所の人と同じ状態です

またVirtualStoreフォルダのことなのですが、自分のマイドキュメントにはありませんでした
ファイル検索もしましたが見つからなかったので既に削除済みかと

となると何が原因なのでしょうか?
28 :名無し曰く、2011/08/24(水) 22:44:11.55 ID:yiCB+tam
バージョンが違うか、PKじゃないか
再インスコしてバージョン最新にしてみればよいかも
29 :名無し曰く、2011/08/24(水) 23:29:32.38 ID:H1CJNaKG
>>28

書き忘れましたが、ちゃんとPKです

そんでもって再インスコしたのにもかかわらず、現状変化なしorz

もう分けがわからないよ
30 :名無し曰く、2011/08/25(木) 00:44:09.02 ID:2lRRs/3h
アンインストールしてフォルダ全部消して(っていうか別のフォルダに新しくインストールするのが楽)
バージョンアップしてその上で次の作業
ファイルが壊れてるかもしれないから、他のシナリオで試してみれ

ダウンロードした改造シナリオにあると思われるもの
1.param.n12
2.sceda05.n12(もしくは06)
3.EDIT_KAO 系のグラフィックファイル
4.サウンドファイル他

1.param.n12
インストールフォルダ直下の同ファイルを上書き

2.sceda05.n12(もしくは06)
インストフォルダ内Scenarioフォルダの同ファイルを上書き

3.EDIT_KAO 系のグラフィックファイル
インストフォルダ内Grpフォルダの同ファイルを上書き

4.サウンドファイル他
該当するフォルダにそれぞれ上書き

それで出来ないとなると、実は天道だったとか言うオチに期待
31 :名無し曰く、2011/08/25(木) 21:10:39.12 ID:ZsjrALkH
>>30
そんなオチだったら全力で爆ぜますよ(自分が)

で、結局無理でしたorz

分かったところをまとめるとシナリオとBGMは問題なく作動。顔グラが

・EDIT_KAO 系の場合、顔グラは基盤となった元の武将の顔のまま
・KAO 系の場合、基盤武将の顔グラと変更された顔グラのごちゃ混ぜ状態
・両者の場合、カオスの一言(見た感じ基盤武将の顔グラは無いかと)

もうここまで来ると自分は改造シナリオが出来ない運命なんですね

元々は自分で作った武将を大名にしようと思い、色々調べてたら中華で書き換えをしない場合
ねこまんまを使用し、見た感じ難しそうと思ったので改造シナリオを始めようと考えた自分

もう自分で中華を使って書き換えようかなぁ…
でも史実武将がいなくなるのは嫌だし…
32 :名無し曰く、2011/08/25(木) 22:08:32.53 ID:uzyNUug0
>EDIT_KAO 系の場合、顔グラは基盤となった元の武将の顔のまま
?追加武将入れてない初期状態だったら真っ黒の状態ってことかな?
SA4とか顔グラ変更ツールを起動したままにするとごっちゃになったりするけど
特に他のツールを起動してないんだったらわからないなぁ
33 :名無し曰く、2011/08/25(木) 22:23:15.10 ID:TorRCTrk
マイドキュメントのファイル一回全部消してみて
セーブ含めて
35 :名無し曰く、2011/08/25(木) 23:32:03.04 ID:ZsjrALkH
>>33

きてぁあああああああああああああああああああああああ!!!!!!

出来るようになりしましとぅあああああああああああああ!!!!!!

ヒーーーーーーーーーーーーーーーーーハーーーーーーーーーーーー!!!

オホン

今色々試してみたのですが、EDITデータ、セーブデータはいれても通常に作動しました

原因は恐らくPKをプレイする前、革新の時のセーブデータとシステムデータかと

原因究明のため、この2つと正常に作動する前のPKのシステムデータをドキュメントに
入れてみた方がよろしいですか?
34 :名無し曰く、2011/08/25(木) 22:35:52.81 ID:pEE6TbhJ
座標をいじる港ループの解消方法、どなたか教えてくれませんか?
Wikiにも載せたいので
37 :名無し曰く、2011/08/26(金) 13:34:06.79 ID:e1n0M3+b
たのむ


港は
出兵先の拠点を調べる
経路の途中国を跨ぐポイントを探す
経路を塞がないように国の領域を変更する

だったかなあ
38 :名無し曰く、2011/08/26(金) 19:02:16.10 ID:fZzR9shW
>>34
前にも説明したけど
と途中まで書いて>>37に既にあった
四国の北東にある糞狭いとこを4部隊以上通行しようとすると2部隊程度帰っちゃう問題はどうにもならない
色々引き直してみたけどどうしても南北どちらかを保有してる部隊が幾らか引き返してしまう
39 :名無し曰く、2011/08/26(金) 19:05:58.10 ID:e1n0M3+b
港の位置変える、境界部分の通行制限するとか

築上ループも同じ問題なん?
40 :名無し曰く、2011/08/26(金) 19:14:58.81 ID:fZzR9shW
同じ…である筈
築城は特に問題にならないから手持ちのシナリオでも未だ放置してる
41 :名無し曰く、2011/08/26(金) 19:48:19.90 ID:e1n0M3+b
延々と築上出撃撤退を繰り返して、内政が進まないのに兵糧消費が進むから、残念なことに……
42 :名無し曰く、2011/08/27(土) 01:23:10.37 ID:Y2wEBf35
ありがとうございます。
早速編集を、と

あれ?何かIPが海外どうのこうので引っ掛かって編集できない…
44 :名無し曰く、2011/08/27(土) 12:35:36.04 ID:Y2wEBf35
なんとか編集できました
間違っていたら修正していただけるとありがたいです
46 :某所4532011/08/30(火) 14:47:23.82 ID:25qoQi0j
しばらくぶりに覘きに着ました・・
最近シナリオ上がってないのは事実かなぁ・・・
覚醒掲示板のほうにごちゃまぜのマイナーチェンジ版が8月に出てるけど。

>覚醒についての意見
覚醒は別になくっても楽しめると思う。
あれは作成者のわがままを実現する手段のひとつに過ぎないと思うし。
後、覚醒コード流用だけど断りは不要と考えていいんじゃないかなあ
(少なくとも私のは不要。ただ、動作検証等は自己責任でお願いします。)

・・・何もネタがないなら実験目的でいじったVer1.9Final投入する?
(インフレ嫌う人は嫌がるだろうけど。後解説(追加覚醒条件)つけないけど)
50 :名無し曰く、2011/08/31(水) 21:06:01.42 ID:auvRueKg
あればあったで楽しめるけど、なくとも別に問題ないしね
覚醒として使うんじゃなくて、募兵率上昇とかの調整面だけで使うのも面白そうなんだけどねー

>>46
あるなら投入してもらえるとうれしいです
51 :某所4532011/08/31(水) 21:47:03.92 ID:61dH5Q2N
要望があったので投下。

ttp://www1.axfc.net/uploader/B/so/91316
覚醒はあまりいじってなくて、家宝のパラ変更の実験に使ったので
これまでとの目新しい差はないです。(1人最強キャラを追加してますが)

新しいシナリオでないかなー。
52 :名無し曰く、2011/08/31(水) 23:18:48.51 ID:auvRueKg
お疲れ様です。とりあえず中を覗いてみたのですが、一人だけ仲間外れにされているせいで役が成立しないように思います
ちょっと条件変えてやろうと思ったけどうまく開けないので施行錯誤中ですが
53 :名無し曰く、2011/09/01(木) 00:45:06.93 ID:QobUjiSO
いくつかのコントロールが取得できない、戦略画面を開いているか~、というメッセージを覆せず結局起動が出来ず
処理力の限界が原因のような気がしてきた。新しいPCを新調するまでお預けかなぁ・・?
54 :某所4532011/09/01(木) 06:30:53.69 ID:WMxpRCkV
>52様
>仲間はずれ
新役のほうかな?その場合一人はほかの人間と同時覚性ですし、
一人は初期覚醒なので約は成立しますよ。(ほかだったらご指摘を。一応役は一通り確認はしています)

>53様
>処理力
アドレス取得まではいけてるんですよね?そうなるとスペックなのかなあ(済みません、低スペックPCでの検証してないもので)
どうしてもわからない場合覚醒システムの掲示板のほうで質問してみてください。回答があるかも
56 :52=532011/09/01(木) 19:43:05.46 ID:QobUjiSO
>>54
同時覚醒になってることに気づいてませんでした、すみません。
プログラムレジストリの方にも名前がなかったのでハブにされてるのかと…

処理の方ですが、プロセスIDは出てるんですが、それ以降が全くいかないですね
とりあえず向こうでも尋ねてみる事にします
57 :名無し曰く、2011/09/01(木) 19:45:17.50 ID:C6U8QEnT
基本どんなんでもよろこぶぞ
難易度とかたりなかったら自分で調整とかすればいいし
59 :名無し曰く、2011/09/01(木) 21:01:17.49 ID:PHKYJwcN
>>57
今日の晩御飯何がいい?
なんでもいい

並に困る反応だわ
62 :名無し曰く、2011/09/02(金) 23:15:55.53 ID:WNQsskTy
>>59
俺達の需要よりも自分の作りたい物を優先させるべき、って意味よ。
>>59の例えなら俺の好物ではなくあなたの得意料理が食いたい、って事だな。
つーかどんなシナリオを望んでいるかなんてプレイヤー毎にかなり違うから一概に言えん。
58 :名無し曰く、2011/09/01(木) 20:58:38.71 ID:QobUjiSO
デバッグモードでやってみてたら何とか動きました。非常に重くて危なっかしいんですけど
さっそく覚醒を試したんですが、栞の知略100以上カウントが9以上になってくれません
10に手動でフラグ操作してもすぐに0に戻ってしまいます
とりあえず、inteli100 <10 {return} を消したらきちんと動くようになって、役も無事に成立しました

しかし、劫の目持ちでこの万能さとかチートすぎる
単騎で駆+リーゼロッテより強いよこれwww
まあ、役強化のリーゼロッテも十分にやばくなってるわけだけど
とりあえず過熱がやばいので今回はここまでですが
60 :名無し曰く、2011/09/01(木) 21:11:30.92 ID:PwkFeZ+N
織田軍でやる戦国ランスシナリオは好きだな
プレイヤーのやる勢力がほぼ決まっているシナリオじゃないとバランス的には難しそうだけど
61 :名無し曰く、2011/09/01(木) 21:14:30.47 ID:C8JbrcPf
ランクエの画像手に入ったら作ろうかと思ってたけど、当分無理そうだ
64 :名無し曰く、2011/09/03(土) 18:53:20.06 ID:BT8u+148
人魔神をやってたんですが、どうもカウント系(~武将何人以上とか)が、勢力が変わった時にカウントストップしてるっぽいですね
一度セーブ後再起動するとちゃんとカウントしてくれるようにはなるんですけど
しかし、白き翼の覚醒目指してるけど非常にめんどくさいなぁ…
敵としてだとせいぜいネギとかエヴァが覚醒するぐらいなんじゃなかろうか
65 :名無し曰く、2011/09/03(土) 22:47:44.22 ID:CIokZTTy
僕ぁアニメ漫画ラノベ一般ゲーム勢力が多いシナリオが好きだねえ
67 :名無し曰く、2011/09/04(日) 00:07:17.38 ID:0pKPKlNf
戦闘物ならいいのだが学園物らしきものの統率、武勇がやけに高いと違和感がある
68 :名無し曰く、2011/09/04(日) 00:12:15.88 ID:hfIdByR9
できれば戦闘モノで生身で戦うもの(機械に乗って戦う系はNG)限定で作ってほしいな
69 :名無し曰く、2011/09/04(日) 01:02:38.72 ID:wL8KacS5
ようやく白き翼勢の全員の覚醒ができました。
ネギが二次覚醒後に処理追加をしてないので一回セーブしてやり直さないと三次覚醒出来ません
が、それ以上に問題なのはネギの三次覚醒、覚醒後の終了処理をしていないので延々と覚醒し続けるんですがw
まあ、三次覚醒にしてはかなりびみょんなのでありといえばあり・・・なのかなぁ?
大魔法で、ニートが籠った城の石垣の上から2万5千とか叩き出したのには吹きましたが
70 :某所4532011/09/04(日) 20:11:02.11 ID:FTYLIziG
プレイしてくださる方がいるようでちょっとうれしい
個別ではありませんがレスを

>カウントストップ
これはカギヤマキナ本体のバグのようなので、
私のほうからはセーブ後再起動してくださいとお願いする事しかできません。ごめんなさい。
(Ver3系になれば直るらしいですが、そっちに手を出すかは未定)

>白き翼
ほかに比べて条件厳しかったりチェック甘かったりしてごめんなさい。
この部分(白き翼全員)はカギヤマキナ作者様に作成してもらったものに
ちょっと手を加えている(グラ変更、条件緩和)程度なので、文法や癖がほかとはだいぶ違っていると思います・・・
3次覚醒の処理は気がつかなかった・・・・というか自力で達成した事ないよorz。
すみません、Finalといってしまったので修正はしません

あと、>67、>68さんの意見と同じ感想持ってるなあ・・・・人魔神にハルヒ勢(グラあるのに)出さなかったのも
それが理由だし。
73 :名無し曰く、2011/09/05(月) 19:31:26.00 ID:eQ8kqYEw
某格ゲーみたいに幼女がなんちゃって八極拳で死徒倒せるみたいなことになってるって考えれば違和感はない
75 :名無し曰く、2011/09/05(月) 23:22:07.52 ID:I9YXv8ys
>>73
困った時のタタリか
77 :名無し曰く、2011/09/07(水) 09:13:47.12 ID:Ijec1eVj
新家宝を新武将に持たせて登場させるには
やっぱNobu12 editorで改造するしかないですか?
78 :名無し曰く、2011/09/08(木) 23:02:10.32 ID:OKfiSyU8
>>77
新家宝の方に所持武将に当たる数値があれば出来るはず。
見たことないからないのかな。

PKならゲーム中編集で持たせるって手もあるよ。
79 :名無し曰く、2011/09/09(金) 14:36:01.01 ID:6VPOwf4R
>>78

>>新家宝の方に所持武将に当たる数値があれば出来るはず。
>>見たことないからないのかな。

どういうこと?
80 :名無し曰く、2011/09/09(金) 18:41:52.39 ID:Wy5hgqqs
>>79
適当言ってるんでハナシ半分で聞いてね。
家宝の所持者は家宝のデータに所有者データが含まれる(ここの時点でうろ思え。スマヌ。)から、
新家宝のデータを弄って新武将を所有者に出来れば出来るんじゃないかと思ったんだ。
ただそういうのを採用してるシナリオを見たことないし、どうなのかなって。
なんか適当言ってごめんね。

まあ、PKか中華のゲーム中編集使うのが一番楽で確実だよ。
82 :名無し曰く、2011/09/10(土) 15:15:24.32 ID:vWUWusjk
>>80
サンクス
ゆとりの俺でも理解できる解説に感謝
81 :名無し曰く、2011/09/09(金) 23:23:36.31 ID:1qeO+Qc1
SA4使っても顔グラ追加できない…
SA4自体は開けるんだけど…
83 :名無し曰く、2011/09/11(日) 18:49:14.40 ID:8ngTGupr
昔々同じ家宝を多人数に持たせるやり方とかでてたな
84 :名無し曰く、2011/09/12(月) 00:35:09.92 ID:T0osDmsT
>>83
てことは武将データ側に所持家宝情報があるのか。
適当言うもんじゃあないな。反省。
88 :名無し曰く、2011/09/12(月) 18:54:29.79 ID:MqwIC2xx
覚醒鶴で熟練度突破は知ってるが闘志の突破ってできるのか
見たことないが、実際あったりするのかな
89 :名無し曰く、2011/09/13(火) 01:40:01.15 ID:0HJrQqEJ
闘志は見たことないな
仮に出来ても見えるメーターは1000までとかになりそう
92 :名無し曰く、2011/09/17(土) 09:34:10.43 ID:+SfW0SAr
作中噛ませのまにわにより作中無双の長野原よしのの方が武勇知略高いのは違和感ないよね?
93 :名無し曰く、2011/09/17(土) 10:00:09.67 ID:IzKqlp42
やっと覚醒プログラムの大本が出来た。長かった・・・
ああ、次は史実武将だ・・・
96 :名無し曰く、2011/09/17(土) 13:16:57.75 ID:/brwnajn
改アニスレは>>93を全力で応援しています。
97 :名無し曰く、2011/09/17(土) 14:54:58.09 ID:PpjaB1cs
>>93さんってカッコイイよねって
私の知り合いのJKが言ってました
94 :名無し曰く、2011/09/17(土) 10:29:57.22 ID:saWY5WKp
史実がメインの覚醒プログラムなのかな?
だとしたら期待大です
頑張ってください!
98 :名無し曰く、2011/09/17(土) 18:25:09.01 ID:IzKqlp42
ああああわかんねえええ
なんで勝手に覚醒するんだよおおお!
条件プログラムが録に機能してねえええ!

朝から今までずっと格闘してたけど、もう意味分からん・・・orz
99 :名無し曰く、2011/09/17(土) 19:19:52.23 ID:Yy04ZAmx
まずは、何か別のやつを流用して改変する事から始めてみたら?
複雑な条件だとわからないけど、簡単なのなら手伝えないこともないけど
101 :名無し曰く、2011/09/17(土) 21:42:08.06 ID:hxuMM0dA
条件書く・・・というか、シナリオまとめてどこがダメなのか説明してもらえれば見るくらいは出来るかと
102 :名無し曰く、2011/09/17(土) 22:34:10.30 ID:IzKqlp42
駄目だ。色々試したけどもう何がなにやら。
混ぜ込みすぎたのが原因なのかも。
デバッガーさん方の知恵をお借りしたいです。
どうかよろしくお願いします。

ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/149442
103 :名無し曰く、2011/09/18(日) 00:24:35.81 ID:XDpiiY6/
>>102様
れあどめ.txtを見ました。
一部のキャラとはどのキャラか把握されていますでしょうか?
処理をぱっと見ましたが、if文の構文が正しくなかったりしております(if判定に関わらず進んでしまいます)。
他にもなのはの鉄砲熟練度800以上が799より下回っていたら次の判定に進む
になっていたりしております(符号が逆になっています)。
時間があった際、息抜き等で色々見ていきたいと思いますので
れあどめ.txt等に捨てメールアドレスを教えてもらえると連絡が取れて助かります。
長文失礼致しました。
105 :名無し曰く、2011/09/18(日) 01:00:40.98 ID:+jK65Q/C
長文、失礼します
ちらっとだけ見せてもらったのですが(まどマギの条件のみなのですが)
>>103氏も言ってますが記号ミスがちらほらあるみたいです.
そのせいで条件を達成するとreturnにいってしまい調査中断になってしまっています.
なので勝手に覚醒する場合はその逆で未達成時にreturnに行かずそのまま処理を
進めてしまっているかもしれません
恐らくこれが同梱txtに書いてある問題1,2の一つの要因ではないかと思います
3は実際見てみないことにはわかりませんが4はリストに名前がある対象武将と交戦時に
対象武将がガード系能力(TacticdGuard)を持っていて発動している場合、その処理に介入して
元の熟練度に戻すことができます. 簡単に言うとガード無効化能力です
処理の内容は簡単に言うと幻想殺しの処理でフラグを立ててTacticdGuardの方で熟練度を戻しています
5はよくわからないのですがそのマキナは色々といじってあるので他のものとは
大きさが微妙に違います
104 :名無し曰く、2011/09/18(日) 00:29:51.34 ID:opSlJTBQ
あれ?シナリオファイルこれでいいの?
東方キャラみあたらないけど
106 :名無し曰く、2011/09/18(日) 01:31:33.28 ID:u8b4Moea
ちょっと起動してみてぱっと見わかった問題点(○は正しい)

チルノ:覚醒済レティがいない+刀が6つ以上ない+光の三妖精と戦闘しない
小悪魔:パチュリーと大ちゃんがそろっていない+書物持ってない+朱鷺子と戦闘しない
藍:覚醒済紫がいない+橙がいる(○)+騎馬技術マスターしていない
慧音:3種の神器をもっていない
文:騎馬適正Sが20人以上いない+熟練合計が700以下+天狗団扇持ってない
幽香:高武勇戦闘勝利していない+鉄砲熟練800以下+鉄砲技術マスターしていない
ナズ:星がいる(○)+鉱物5000以下+灰吹法未取得
小傘:計略適正Sが20人以上いない+宮古芳香と戦闘しない
衣玖さん:政治100以上の武将が10人以上いない+天子がいる(○)+内政技術マスターしてない
天子:緋想の剣をもってない+築城技術マスターしてない+築城S,知略100、武勇100以上の武将が10人いない

となってました。大体returnが余計な場合が多かったり等号が逆だったりしてます
後、以下の登録家宝がないというエラー吐いてます

メテオの書 嵐帝剣 第七聖典 紅炎剣 グリモワール夜天の魔導書 ガリガリ剣
緋想の剣 天狗団扇 エアの巻物 天叢雲剣 八尺瓊勾玉 八咫鏡

ちなみに、天子の第一分岐が緋想の剣なので、すぐにエラーを吐いて停止します

107 :名無し曰く、2011/09/18(日) 01:57:22.74 ID:u8b4Moea
追加ですが、家宝作成で緋想の剣作って編集で天子に持たせたら落ちなくなったけど、初期チート以外でも覚醒するのがまだ出てますね
多分これもreturnとか等号不等号程度のミスだと思います
いきなり覚醒したのは以下の通り

はたて、翡翠、ネロ、七夜、暴走アルク、弓兵、ランサー、Hエーリカ、シグナム、ヴィータ、キョン子
108 :1022011/09/18(日) 12:04:28.16 ID:O4vysmP4
ワロタ。これはひどい・・・
等号は下手すればほぼ全部逆かも。参考にした部分が間違ってたんだろうか。
でもおかしいなあ。ほとんどごちゃまぜ&じんましんのコピペなのに。
ていうか、今の今までreturnと!の役割も知らなかったし・・・
とりあえず分かる範囲で修正します。
109 :名無し曰く、2011/09/18(日) 12:34:16.59 ID:u8b4Moea
多分全部見終わった…はず。全体的にちらほらとミスが見受けられました
完全に違うと思ったのは、小泉の「知略上昇のはずが統率上昇になっている」
ぐらいで、後は

・等号、不等号のミス
・アンド(&&) と オア(||)のミス
・フラグのミス(数字)

辺りの些細なミスがほとんどでしょうか。かなり多かったですけど
returnは、条件を満たすと戻る、という意味なので、条件を満たさないようにしないと覚醒出来ません
この時は、等号とかが反対になるので注意してみてください
例として、熟練合計1000以上でreturnを使うなら、こんな感じで等号の向きが逆になりますので

if (○○.SkillExp.TotalSummary() < 999) return;

れあどめ4の上条さんの件は関係ない気がします
確か、ごっちゃまぜだと特殊能力持ちのキャラに記述をつけてたと思うので
詳しいことはご本人に聞かないとわからないですが…
れあどめ5の方は…なんか、弄った後があるのでごちゃまぜのコピーを使おうとしたらエラー吐いたのでわからんです
何か弄ったりしませんでした?
111 :某所4532011/09/18(日) 21:52:15.79 ID:nkouvVpU
>102様
参照利用どうぞご自由にしちゃってください。
すでに見られた方のおっしゃるように統合、条件の記述ミスを修正すればかなり解決すると思います。
ごちゃまぜ(462)様の部分はプログラム経験ないと難しいかもしれません。(私はないですので本格的に流用はしませんでした。)

>107様の報告がありました部分の半分ほどに眼を通してみましたので参考にしてください
(特殊能力の部分までは見ていませんのであしからず)

弓兵
?弓熟練度が800以上
if (archer.SkillExp.Archer < 800) return;
?バーサーカーと戦闘し勝利する
if (FLAG.GetFlag(CharaName, "バーサーカー勝利") == 0) return;
?衛宮士郎と戦闘する
if (FLAG.GetFlag(CharaName, "衛宮士郎戦闘") > 0)

ランサー
?足軽熟練度が800以上
if (rancer.SkillExp.Soldier < 800) return;
?セイバーまたはアーチャーのどちらかと戦闘する
シグ・・以下略

シグナム
?フェイトと戦闘するの記述がミスですね
if (FLAG.GetFlag(CharaName, "フェイト戦闘") > 0)とするか
if (FLAG.GetFlag(CharaName, "フェイト戦闘") == 0) return;とすればよいかと

ヴィータ
?足軽熟練度が800以上
if (vita.SkillExp.Soldier > 799) return; ではなく
if (vita.SkillExp.Soldier < 800) return; もしくは
if (vita.SkillExp.Soldier > 799) でよいかと
?高町なのはと戦闘する
シグナムのところと同じミスです。

キョン子
?朝倉涼子と戦闘する
シグ・・以下略

Hエーリカ
?部隊壊滅数が20以上
if (FLAG.GetFlag(CharaName, "部隊殲滅数") < 20) return;
?全熟練度合計が2000以上
if (erica.SkillExp.TotalSummary() < 2000) return;
?ハンナ・マルセイユと戦闘するか所属軍にマルセイユがいる
記述方法はいろいろありますが例としては
if (FLAG.GetFlag(CharaName, "マルセイユ戦闘") > 0
|| ctrl.MemMapControls.CharaControl.SameInfluence(CharaName, "Mハンナ"))
あたりで動くと思います。

他、私の部分での質問ありましたら可能な範囲では回答いたします。
(でも技術的なものは向こうの掲示板へしていただいたほうがいいかも・・・)
112 :名無し曰く、2011/09/18(日) 22:52:06.12 ID:u8b4Moea
ちなみに、報告したのはそのままだと初期覚醒した面子だけなので実際には違ってるのはさらにいます
というか…半分以上?適当に修正欠けたら初期チート以外は覚醒しなくなりました

後、天子が緋想の剣持ってないとどうしてもエラー吐くので、既にある家宝名に書き換えたらエラー吐かなくなりました
登録家宝だと読み込めてないのかなぁ?なので、登録家宝関係はシナリオファイルで追加した方がよさそうです
屏風だとかあんまり使い道のないのを消してやればいいかと思います

寝ぼけ頭で修正したので間違ってるかもしれませんが、よければ上げましょうか?(天子のをとりあえず適当にある刀剣に変えてあるけど)
まあ、初期関連でエラーは吐かなくなりましたが特定タイミングとかでエラー吐くので実用に堪えないんですが
結局は、家宝関連を登録するのと、時折出るエラー原因を特定してやらないとどうしようもなさそうです
内容は向こうの掲示板に書き込んでありますが…
114 :1022011/09/18(日) 23:26:35.16 ID:O4vysmP4
皆さんありがとうございます。感謝に絶えません。

>>112様
結局今日一日まともに修正できなかったので、恐縮ですが是非ともお願いします。

登録家宝じゃ上手くいかないのか。それじゃ仕方ないですね。
もうひとつのエラーは・・・・・・どうしよう
115 :名無し曰く、2011/09/18(日) 23:50:30.53 ID:u8b4Moea
どうぞ。ただ、さっきも言いましたけど寝ぼけた感じでやったのとそこまで知識が強いわけじゃないのであってるとは限らないので注意をば
後、個別に技術取得やってたもの(天子の条件2とか)よくわからなかったので放置してるのもありますので
…と書いてるそばから単にOR使ってるだけだと上げてから気付いた
週末しか時間取れないので頑張ってくださいとりあえず、そろそろ向こうの方に移るのがいいかもしれないですね

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/339618&key=nobu12
116 :名無し曰く、2011/09/19(月) 00:43:22.59 ID:lhJzqnk9
soeur angelique 4 で追加武将を書き換えても
顔グラ選ぶときにないんだけどなんで?
pkなしでver1.03です
117 :某所4532011/09/19(月) 01:37:03.04 ID:VEFuzF1C
寝る前にちょっと一言
>102様
>家宝について
登録家宝でも大丈夫・・・なはずです。たぶん問題部分は覚醒条件の
?刀剣家宝「緋想の剣」を所持する
if (ctrl.MemMapControls.HeirloomControl.Heirloom("緋想の剣").HaveCharacterAddr != tenshi.Address)
の部分で、これだと「家宝を所持していない場合」になってしまうので
if (ctrl.MemMapControls.HeirloomControl.Heirloom("緋想の剣").HaveCharacterAddr == tenshi.Address)
にすれば通るかと
あと、熟練度限界突破を覚醒と特殊家宝装備の両方で処理しているので、そこで問題が起こっている可能性もあります。
とりあえず家宝の方の限界突破は削除したほうが無難だと思います。
119 :名無し曰く、2011/09/19(月) 05:06:14.91 ID:SZ7/UNSy
久々に来てみたけどこれはもうじき新しいシナリオがうpされるってことでいいのか?
だとしたらすげぇ楽しみにしてるから頑張ってくれ。
覚醒システム?とやらのシナリオ初めてだ。
120 :名無し曰く、2011/09/19(月) 08:17:42.57 ID:ON/5iCBT
>>453さん
ああ、それなら問題は家宝覚醒の方だと思います
上げたプログラム見ればわかると思いますが、==にしても問題起こってたので
ついでに、それつながりで天子の条件2の覚醒で、技術取得の方は||を&&にしないと条件逆転しちゃいますよ、多分
121 :名無し曰く、2011/09/19(月) 09:01:17.67 ID:ON/5iCBT
と、思ってたんですがエラーログには天子の覚醒が問題だと書いてある…
ちなみに、登録家宝を直接編集で持たせると問題がなくなるのはかわらず
詳しいエラーログは向こうの掲示板に貼ってあります。そして時間切れなので後はがんばってください
122 :名無し曰く、2011/09/19(月) 09:23:45.52 ID:lhJzqnk9
116 自己解決したわ
Rpgでやったらサイズが240*240じゃなくて256*256だったわ
127 :名無し曰く、2011/09/22(木) 23:00:46.69 ID:lvv4Soo/
流れ切ってもうしわけない
人魔神楽しませてもらってるんですが、諸葛亮と鳳統の知略100以上のカウントがちょっとおかしい?
自軍に知略100以上が20人いるのに、カギヤマキナのフラグ情報見ると13人しかいないと認識される
というか開始直後に、蜀に知略100以上が諸葛亮と鳳統とカクの三人がいるのに三人と認識されません
知略100以上の指定が
Intellect >100   になってたんで 
TotalIntellect > 99 
にしてみて認識人数が多少増えたんですが、開始直後の蜀で知略100以上二人としか認識されてない
関羽の統率120以上五人は五人いれば普通に覚醒するんですが、諸葛亮の場合は知略100以上が25人くらいいないと覚醒しません
まぁフツーに進めていけば、そのうちフツーに覚醒してくれるのは変わりないんですが、なんでなんだろうと
131 :115=1122011/09/23(金) 20:35:28.80 ID:TWVotj7I
>>453さん
覚醒テストはしてないですがシナリオファイルで初期登録されてる家宝だとエラーを吐かずにそのまま行くんですよ
多分、おっしゃられる通りに条件を変えてみるか、家宝をシナリオファイルで登録するかしかないと思いますね
…ふと思いついたけど、家宝条件をフラグ式にしてみればうまくいかないでしょうか
ただの思いつきなので出来るかは不明ですが

>>127さん
どういう内部処理してるかわからないですが、人数認識は自分を除外してるとか?
25人以上の件はわからないですが初期のカウントは仕様と割り切った方がよさそうですね
128 :某所4532011/09/23(金) 15:56:32.69 ID:TiyrDe4v
>127様
>人数のカウント
これはカギヤマキナ本体のほうのバグで、(カギヤマキナのほうを)セーブ、再起動すればカウントされなおします。
修正は本体作者様がVer3の際に行うとおっしゃってたので、申し訳ありませんが不自由な点ご了承ください。
129 :名無し曰く、2011/09/23(金) 19:36:09.33 ID:HD/vecVH
>128さん
ありがとうございます、それともうしわけない。スレのログにあったんで、一応再起動は確認はしてました
念のためもう何度か開始後の蜀で、ゲーム起動したままマキナのデータを保存→再起動してはみたんですが
やはり前述のようになりました
・・・原因はわかりませんが、大勢に影響はないんでまぁいいかなw
130 :名無し曰く、2011/09/23(金) 19:37:28.62 ID:PXWrJa7G
いまだに人がいるのがすごいな
おもしろいしな
またシナリオ作ってみるか
133 :1022011/09/24(土) 23:28:08.63 ID:dL0/pT8s
お久しぶりです。皆さんの協力のおかげでほとんどのバグ&ミスが解消&修正されました。
本当に本当にありがとうございます。
現在テスト稼働中ですので、うpにはもう少し時間がかかると思います。

以降は覚醒板でやろうと思います。
相変わらず手探り状態なので、まだまだ思いもよらぬバグがあると思います。
その時はまだお力を借りることになるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
134 :名無し曰く、2011/09/25(日) 19:28:11.31 ID:Zdu88IYp
某動画が更新されたけど戦法喰らって家宝増えるとかなにww
仕組みが全く理解できないけど覚醒プログラムでもこういうのって出来るのかな?
先人の弄って自分もやってるけど複雑なのは無理だ。精々パラメータアップくらいだわ・・・
137 :名無し曰く、2011/09/26(月) 03:35:04.66 ID:RuiWDa0j
まあ、あれだけインフレさせて兵科バランス技術関係を弄ってないから
真面目にプレーすると弓以外使わない動画になる
138 :名無し曰く、2011/09/26(月) 10:19:57.76 ID:8m7bdWwX
わざと下手に魅せてやっているんだよなw あれ
徳川っぽいし
139 :名無し曰く、2011/09/26(月) 10:21:25.79 ID:I1OeZzMW
鼓舞ミスとかどうみても故意だよな。一勝一敗のが盛り上がるし、演出だわな。
141 :名無し曰く、2011/09/27(火) 00:09:16.42 ID:T/SeCYZe
なんだそれ
名前からしてウインドウサイズ変更できたりするの?


ところで新ごちゃまぜってwikiに搭載していいのかな?
142 :名無し曰く、2011/09/27(火) 01:25:31.06 ID:Mzr9U9K6
今せっせとシナリオ作ってるぜ
ほぼ日本一ソフトウェアのみの奴(と思う)と
企業の野望だ

何か出して欲しい企業とかあったら
言ってくれよ
アイディアも募集します
143 :名無し曰く、2011/09/27(火) 01:29:38.47 ID:LA8ujl6i
>>142
SEGA
146 :名無し曰く、2011/09/27(火) 02:07:13.62 ID:ReBLCJ0f
>>142
シャフト
144 :名無し曰く、2011/09/27(火) 01:35:01.55 ID:T/SeCYZe
ソウルクレイドルktkr!

企業っていうとゲーム関係かな
版権絵はデリケートなんで、注意してくださいね
145 :名無し曰く、2011/09/27(火) 01:43:09.56 ID:Mzr9U9K6
>>143
了解だ

>>144
いや何でもですよ
今の所考えてるのは
自動車業界やゲーム業界
それに東亞合成とかみたいな
有名なものとかです
147 :名無し曰く、2011/09/27(火) 02:11:50.50 ID:n6BSek4/
企業の発想はなかったな
149 :名無し曰く、2011/09/27(火) 02:25:06.49 ID:Mzr9U9K6
>>146
アニメ会社ですね
何のキャラを出そうか迷うねw

大体本社のある位置に出す予定だが
東京にある時とかは色んな所に配置する
出てくる登場武将は製品・会社員・研究者とかを予定
初期兵力はその企業の勤めている人数(分かればね)
分からない時は適当な妄想

>>147
発想だけならいっぱいあるよ
作ろうと思ってる2ch大戦とか第三次世界大戦とかね
150 :名無し曰く、2011/09/27(火) 17:04:42.11 ID:HDxKQOtn
>>149
ラスボスはビノレ・グイシ率いるMicro$oftですね、わかります
152 :名無し曰く、2011/09/27(火) 22:27:25.21 ID:ReBLCJ0f
昔はエクセル使って武将一人一人のステータス表とか作ったりしてたのに
今はもう能力をいじることすら億劫に感じる
154 :名無し曰く、2011/09/30(金) 14:34:07.70 ID:uTU4ydzE
シナリオ作成してみたいけどどこから手をつければいいか分からない件について。
155 :名無し曰く、2011/09/30(金) 14:38:17.17 ID:cYKg1T46
>>154
時間のかかる顔グラとか
用意があるならいい
やる気があれば

シナリオは妄想できてる場所があるならそこから
156 :名無し曰く、2011/09/30(金) 14:41:26.63 ID:uTU4ydzE
レス早すぎて笑った。
とりあえず、脳内にあるシナリオをexcelにまとめ上げることから始めるわ。
背中を押してくれてありがとう。
157 :名無し曰く、2011/09/30(金) 14:46:28.77 ID:cYKg1T46
今日休みで
オレもシナリオ作ってるな
がんばれよー

顔グラなかなかやる気がおきんわ
昔作ったの全部消えたし
159 :名無し曰く、2011/10/01(土) 08:59:47.26 ID:N1o6WnJI
顔グラはいいんだがシナリオを変に凝ろうとすると兵器とかの使い勝手がなぁ
技術で櫓だけの攻撃力と射程を上げられんのが痛い
160 :名無し曰く、2011/10/02(日) 19:17:36.34 ID:O60eR73i
能力の数値をランダムにリアルタイムで書き換えるってできるんでしょうか?
162 :名無し曰く、2011/10/03(月) 00:26:41.15 ID:n8K+JIUV
覚醒なら
ランダムの記述にちょっとテクニカルが必要だけど
165 :名無し曰く、2011/10/11(火) 04:16:21.60 ID:cBT5xBCE
企業の野望ww
hoi2のハードメーカーやらゲームメーカーが血みどろの大戦を繰り広げるmodみたいなもんかw
あっちは各メーカーの販売ゲームやらアニメのキャラが登場してたけど。

とりあえず新規にシナリオ作ってる人が結構いることに驚いた。皆頑張ってくれ。楽しみにしてるよ。
166 :名無し曰く、2011/10/11(火) 04:39:35.75 ID:3a0rV7Dw
>>165
参考にしたいんで
どの名前のMODか教えてください

ゲームメーカーや企業・公共団体の
擬人化・萌えキャラを出すのもいいな
172 :名無し曰く、2011/10/12(水) 01:53:53.78 ID:kAoAT/X1
>>166
hoi2のキャラゲ大戦MODってやつだよ。
MODwikiにいけば紹介ページとかあるよ。
ニコニコにも紹介動画上がってるから感じはつかめると思う。
173 :名無し曰く、2011/10/12(水) 05:38:25.55 ID:q/75Xpxy
>>172
超ありがとう
めっちゃ参考になるわw

そしてhoi2が欲しくなってきたw
hoi3はあるけど
167 :名無し曰く、2011/10/11(火) 20:28:09.29 ID:hlB6GA4J
とりあえず全60勢力を書きだしたんだが、次にすべきことはなんだろう?
もうグラとか武将データとかいじり始めたほうがいいのだろうか?
それとも一旦excelとかで武将データを纏めるべきかな?
先輩方、アドバイスおねがいします。
168 :名無し曰く、2011/10/11(火) 21:00:03.48 ID:3a0rV7Dw
>>167
一国一国いろいろなのを設定するとか
顔グラを作りまくるとか
技術とかを先に決めるとか
そしてその都度いい案が出来たらそれを実行するとか
かな
169 :1672011/10/11(火) 21:12:25.80 ID:hlB6GA4J
>>一国一国いろいろなのを設定するとか
ごめんなさい。これがどういう意味かわからないです。
170 :名無し曰く、2011/10/11(火) 23:44:19.58 ID:zq7NatdA
文字通り金銭・兵糧や兵数の数字の具体的な設定とか、
後は各国の町並みの作成とかじゃない?
171 :名無し曰く、2011/10/12(水) 00:18:03.78 ID:ecDJ7wx4
そこらの調整がめんどくさかったら基本デフォルトでいいと思われ。
174 :名無し曰く、2011/10/16(日) 10:11:45.24 ID:fm1FAeH3
あまりにシナリオ作成をしてなかったら
やり方を忘れてしまったなあ

色んな規制の方法もやし
いっぱい色んな情報が出てたやろうな
うーん
176 :名無し曰く、2011/10/17(月) 18:26:55.18 ID:Hjxt5Xyo
人と魔と神

世刻望がプレイし始めて
六ヶ月でいきなり覚醒してたわ
建物作ろうとしたら業雲のノゾムとかいうのに
なってたよ

びっくりしたわw
やべえ役に立ちすぎるw
179 :名無し曰く、2011/10/18(火) 01:31:57.62 ID:sczNjHL/
>>176からの一連の流れにちょっとワロタ
177 :名無し曰く、2011/10/17(月) 18:31:09.62 ID:Hjxt5Xyo
それにしても顔グラも変えられるのなら
戦場のヴァルキュリアも再現できそうだな

いいなこれ
難しそうだけど
178 :名無し曰く、2011/10/17(月) 18:49:38.56 ID:Hjxt5Xyo
すまんわ
前のデータを消し忘れてたわ
初めて覚醒システムさわったから
わからんかった

反省して戦場のヴァルキュリアの作品でも
作っとくわ
ごめんね
180 :名無し曰く、2011/10/18(火) 15:20:20.40 ID:5jioyQ39
シナリオ作成のために
他の作者のをやってるけど
はまってしまって
全然シナリオ作成が進まないわw
181 :名無し曰く、2011/10/19(水) 03:26:49.92 ID:HqwgG28t
そういえばヴァルキュリア出てる作品って
余り無いよねってかあったっけ?
183 :名無し曰く、2011/10/19(水) 16:53:10.88 ID:XBo+N7Nx
ナルカナがもう一回パワーアップしているのだが
セーブから始めたらだめなのかな
184 :名無し曰く、2011/10/19(水) 19:38:10.11 ID:GZ9vq4hu
ヴァルキュリアは入れたいけど顔グラ素材がない…
185 :名無し曰く、2011/10/20(木) 14:05:17.45 ID:hBopMhLt
>>184
海外で探せばあると思うよ
色んなartのせてるとこあるし

ネプテューヌも作れるぜ
187 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:15:56.62 ID:YXhfhWLv
枠増やさない限り考えなくていい
どうしても増やすにしても前田なんとかの下にあるxx40番位から先は止めとけ
188 :名無し曰く、2011/10/21(金) 22:38:56.85 ID:6d3bRret
言葉が足りなかったな。
攻め落としたら消える武将を作りたかったんだ。

情報サンクス。
189 :名無し曰く、2011/10/22(土) 05:39:09.27 ID:IGglBF4a
1年ぶりくらいに復帰しようと思うんだけどなんかオススメのシナリオある?
191 :名無し曰く、2011/10/22(土) 06:55:04.89 ID:cLu858WM
>>189
人と魔と神
192 :名無し曰く、2011/10/22(土) 09:53:09.41 ID:kCYMOTa6
>>189
ボンバーマン
はちょうど1年位前か
193 :名無し曰く、2011/10/22(土) 16:39:03.11 ID:n7plpPq/
>>189

くぎゅ再臨
・非インフレシナリオorまったり出来るシナリオはこれが最後だった筈。
難易度的にはかなり落ち着いている。

東方ロボ魔境
・覚醒無しならこれが最後。特殊なシステムこそ無けれどはっちゃけた戦闘が出来る。
PCスペックが低くても大丈夫。

個人的に能力値がインフレだとストレスが溜まるので覚醒は導入したくない。
まったりしていたい。
194 :1892011/10/22(土) 18:34:09.80 ID:IGglBF4a
ありがとう。どれもやったことが無いので、教えてもらったものを順にプレイしていくよ。
覚醒システムも楽しそうだけど、久々のプレイだしまったりできるというくぎゅ再臨からやってみようと思います。
ボンバーマンっていうのは松永久秀の絶望かな?今は拾えないっぽいなーと諦めかけていたらすでに持っていたでござる。
195 :名無し曰く、2011/10/22(土) 18:36:11.53 ID:cLu858WM
ていうかまったりの方がいいのか
作品は

またオール1000つくろうかなと思ったけど
まあ両方作るけどさ
196 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:27:30.89 ID:LH1JWHCk
ロボ魔郷は東方キャラが単一じゃなくて、いろいろな絵師ごとに勢力が分かれてるから、東方ファンにはオヌヌメ
197 :名無し曰く、2011/10/22(土) 23:51:29.35 ID:ozHH8y2B
インフレしても、ガード率アップ等の特殊能力が
CPU側で問題なく発動出来るようになれば、問題なさそうだけどね
ツールだと重くて無理だろうし、
そこまでやるにはアセンブラとかでいじらんと無理だろうなあ

199 :名無し曰く、2011/10/23(日) 09:43:52.98 ID:aaB3XF42
>>197
インフレ統率からの城戦法(大軍が即溶ける)
プレイヤーはまだ対処できるけどCPUは無駄に大部隊で来るしどうしようもない。
扇動起こりまくり

知力が10違うだけで戦法刺さり放題なのにインフレしてたら
更に差が広がってて対処しようがない
偽報祭りでイライラMAX 

ってのが個人的には気になる。
戦法威力は八王の乱位はっちゃけてても気にはならんです。
198 :名無し曰く、2011/10/23(日) 06:32:26.63 ID:RrPBr6jC
ひなやぼの作者はスレ見てんのかな
CPUのアルゴリズム弄る方法伝授してくれー
200 :名無し曰く、2011/10/23(日) 11:47:26.37 ID:UmaauEmN
能力差は支城建てて陽動で数撃って激励鼓舞連打でなんとかならんでもない
インフレシナリオは闘志が超高速で溜まって超威力戦法ぶっぱしてくる方がヤバい
3万即死とか真正面からは挑めんレベル
202 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:24:46.60 ID:ELW6v7cj
>>200
統率300武力300とかでも2秒に1回のつぶてで1500とか死んでいって
クリティカルでは3000とかとけるもんなw

そのあたりはプレイヤーが苦しむ分には楽しめるけど、統率100とかが扇動しまくって
全国で一揆がおきまくって、CPUの国が伸びなくなるのが個人的に残念に思う
覚醒システムとかいうのでそのあたりも変えれるなら面白いかもしれないね
201 :名無し曰く、2011/10/23(日) 12:30:39.65 ID:357v0hmR
ガード率アップてのがちょい解らない
出撃時に熟練度が倍数分上昇したけどこれが効果なのかな?
それとも戦法食らった時に更に倍数分のガード効果があるって事?
.
205 :名無し曰く、2011/10/23(日) 21:31:38.85 ID:sDylqnzd
ゲームとしてまともに遊べるのは素統率110武勇250知略100政治110まで
それ以上はCPUついていけない
個人的にはMAX素ステ90くらいがちょうどいいわ
207 :名無し曰く、2011/10/23(日) 23:06:12.53 ID:VVuPzGxg
ステに合わせてAIを作るか
AIに合わせてステを調整するか

どっちもできてないっていうか。
208 :名無し曰く、2011/10/25(火) 18:34:15.66 ID:VgQAcujx
覚醒は面白いんだけど
ラスボスみたいなのが居ると結局最後が大体同じパターンだし
同盟切れる前に回り滅ぼそうって急かされ気味になるのが嫌だな
209 :名無し曰く、2011/10/25(火) 22:30:04.68 ID:McWbtvu6
覚醒はあれば使うけど、自発的に調べて覚醒促す・・・ってことはしないなあ
俺TUEEEEEしか出来ないからだけど。

コンプとか好きな人にはたまらないんだろうなあ
211 :名無し曰く、2011/10/26(水) 17:22:32.37 ID:U+A9cg4i
覚醒でステ変わらずに画像と特殊能力見たいのが
付くだけでも結構面白いかも知れないな
213 :名無し曰く、2011/10/26(水) 17:35:18.49 ID:GSG73OjE
カットインとセリフがあるとなお良し
某閣下列伝の金色覚醒時にメラゾーマカットインシナリオ作ろうとしたけど挫折した覚えが
だれか頼む
214 :名無し曰く、2011/10/26(水) 18:18:11.16 ID:BdNpzGF4
戦法判定時に音声とか入れるとスカ率が高くなる気がする
俺のPCがへぼなだけかな
215 :名無し曰く、2011/10/28(金) 18:27:12.24 ID:tn78QHxC
八王の乱はR2から新作来てないよね?
覚醒やインフレも楽しいけどあれくらいのバランスと丁寧な顔グラ、キャラ数のシナリオが欲しいよ。
218 :名無し曰く、2011/10/28(金) 19:21:05.39 ID:+RNqftCI
>>215
R2の追加シナリオだけど散と式があるが
219 :名無し曰く、2011/10/28(金) 20:40:25.61 ID:u4yvP0k/
>>215
丁寧な顔グラか

一番難しいな
特に素材少なめな奴を作るのに
216 :名無し曰く、2011/10/28(金) 18:37:27.59 ID:8JN9hNEJ
ソースネクスト版買って始めたけどもうほとんどリンク切れてて悲しい
217 :名無し曰く、2011/10/28(金) 18:46:40.55 ID:tn78QHxC
>>216
wikiの避難所で再うp希望すれば誰かが答えてくれるかも
220 :名無し曰く、2011/10/28(金) 21:47:37.11 ID:QZXDqcNY
八王の乱のボス勢力の足軽の速度は革命的だったな~懐かしい
221 :名無し曰く、2011/10/28(金) 21:58:17.70 ID:+RNqftCI
八王くらい技術いじらないと
インフレシナリオだと遠距離兵科一択になるお
222 :名無し曰く、2011/10/30(日) 22:08:02.21 ID:yH1qEj5E
安価で取りたいコミュが一度も全体的な意見からはみ出た事が無い自分の小市民っぷりが嫌でござる
225 :名無し曰く、2011/11/01(火) 02:46:07.03 ID:wwEKXdg+
八王、くぎゅ、その他過去の新作でたらいまでもすぐやるレベル。
覚醒で敷居あがったせいか、時が経ちすぎたせいか、シナリオ減ったよね。
個人的には覚醒の有無は全然問わないんだけどなあ。
228 :名無し曰く、2011/11/01(火) 10:32:16.19 ID:pewQwrUp
昔個人で作ったシナリオ眺めて改良点とか考えたんですが、
最近のアニメ、ゲーム全然分からないorz
229 :名無し曰く、2011/11/01(火) 12:20:15.30 ID:E7RiW0ms
>>228
言ってみたらいいがな
あとは分かる人がするよ
230 :名無し曰く、2011/11/02(水) 21:53:27.68 ID:RwQLq7dB
まだまだ楽しんでる人はかなりいるっしょ。
シナリオ作ってる人達も上の方で生存報告あったし。
ただ改変量が膨大すぎて心が折れてる人も結構いる・・・・よな?

挫折しないようにここで進捗状況や愚痴なんかを
チビチビでもいいから報告していこうぜ!
アドバイスしてくれる人や愚痴を聞いてくれる人も現れるかもしれんし

折角何十何百時間もかけたシナリオをupしないで終わらすなんてもったいないぜ
231 :名無し曰く、2011/11/04(金) 21:35:45.97 ID:X9TwEi9O
僭越ながら、私も新作は楽しみに待ってますよ。

実際にプレイしかしてませんが、、、
プレイ専門だったために、まだ30個ほど改造シナリオがHDD上にある。

何年にもわたって見続けてるスレが
このスレぐらいなっちゃいました。
232 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:02:32.18 ID:zNZVGycO
殆ど出来てはいるんだが・・・
覚醒関係の調整が思ったよりめどいな
233 :名無し曰く、2011/11/04(金) 22:39:19.42 ID:XFphdL5N
覚醒は無くていいよ

使い方わからないから、ここ一年のシナリオほとんど遊べなかったし…
234 :名無し曰く、2011/11/04(金) 23:13:51.69 ID:dw/vzV7b
>>233
無くても問題無いよ、位の言い方にしとけよw
人のモチベを下げたらいかん。
俺もメインPCじゃ覚醒シナリオできないけどねorz
同じ方法でアドレス割り出したのに片方は出来て片方は出来ない・・・
探し方に問題があるんだろうけど理屈を理解してないからサパーリですたい。
235 :名無し曰く、2011/11/04(金) 23:31:23.93 ID:zNZVGycO
そっか・・・両方でいくかな
覚醒ありきで作ってたから少し改変しなきゃいけないが
それなりの出来であれば比較してくれる人もいるかもしれないし

238 :名無し曰く、2011/11/04(金) 23:47:33.20 ID:zNZVGycO
いや
そんな事は全く無いと思うが・・・変に気にし過ぎだろ
239 :名無し曰く、2011/11/05(土) 00:21:38.35 ID:m/HK/dqT
他には作ってる人いないかい?
俺は勢力と拠点設定終わって武将の能力をチマチマ打ち込んでるぜ~。

素材集めは終わってるんだけど顔グラ設定するのってやっぱ大変なんかね?
武将設定だけで心折れそうなんだけど・・・・
240 :名無し曰く、2011/11/05(土) 00:53:25.70 ID:FGUJdeyu
とりあえず好きな作品ぶっこんで作ってる…
能力値高めで割りとラノベとか有名作品多い感じ
東方はあんま知らないから入れるか迷ってるわ
244 :名無し曰く、2011/11/05(土) 07:00:01.46 ID:oOHSk+HB
覚醒有り無しどっちもやれるけど、覚醒が必須みたいになると
条件とにらめっこして作業プレイになることがイヤかな。
それに能力上がった時が数字がいつの間にか
変わるだけなのであまり達成感がない感じはある。

>東方
自分も好きでも嫌いでもないけど中途半端に入れるなら入れないほうがいいと思う。

停戦10年とかの強敵シナリオはあると嬉しい。
あれの元祖って東境幻争記かね。
当時衝撃を受けた。何十回もやったわ。
245 :名無し曰く、2011/11/05(土) 08:07:41.21 ID:EcOBODRS
東方は俺もわかんねーわ
そんな人間もいるんだし、好きな作品をぶっ混んでいるなら無理に入れる必要はないと思うな
246 :名無し曰く、2011/11/05(土) 08:55:50.09 ID:Kc5vOkof
まあ東方嫌悪してる人間も結構いるからな俺とか
あと作品知らずにいれると能力適当になるとそれはそれで
247 :名無し曰く、2011/11/05(土) 12:01:54.71 ID:m/HK/dqT
○○は入れて欲しくないってより、○○を入れて欲しいって要望を出すほうが
健全だと思うんだ。

ここぞとばかりに便乗して叩くのはNGじゃね?
248 :名無し曰く、2011/11/05(土) 14:53:37.70 ID:l+3lJli4
流れぶった切っての質問で悪いけどサンライズアニメって顔グラで使うと危ないとかあったっけ?
249 :名無し曰く、2011/11/05(土) 15:31:00.71 ID:dzJn3saY
基本こんな場末のとこまでやってきて著作権がなんだとか言ってこないよ
電気ネズミと夢の国のネズミは例外だけど
253 :名無し曰く、2011/11/05(土) 23:54:32.33 ID:l+3lJli4
>>249 ~
夢ネズミはわかってましたけど電気ネズミもアウトなのか
とりあえずそこらへん避けつつ作業進めてみます
250 :名無し曰く、2011/11/05(土) 16:15:10.44 ID:p0ZDgzEZ
まぁ安心しろ

まずはこんな場所ですらなく、おおやけの場で自分のホムペにコードギアスとかガンダムとかの壁紙を載せてる奴ら
すら見逃されてるんだから大丈夫だろう
251 :名無し曰く、2011/11/05(土) 17:33:30.18 ID:1DgS4XeA
版権元が全力で光栄に
協力してアニメキャラとかをだすとかなら
買うけどそんなことはないだろうから
作るわ
252 :名無し曰く、2011/11/05(土) 22:44:21.49 ID:D5A+Chdk
たまに業者っぽい奴が著作権違反だ何だと騒いでいた頃はスレに活気があったなぁ~
255 :名無し曰く、2011/11/06(日) 15:32:28.49 ID:IiELx1FU
覚醒なしは特にいう事無いけど
覚醒ありだと最終的にいつも同じ勢力と戦う羽目になる
って言うのは止めて欲しいな
人魔神とかやってると中盤まで面白いけど
停戦切れる頃になるとほぼ毎回同じパターンになって飽きてしまう
257 :名無し曰く、2011/11/06(日) 18:42:02.86 ID:pbOMyg0t
>>255
そこは人によりそうだね
俺は戦力均衡だと開始2年もすればプレイヤーが抜きん出て
残りが消化試合になってまうからボス勢力がいるほうが最後まで楽しめてすきかな

桶狭間シナリオだと5国位とったら残りが作業に思えて飽きちゃうけど
本能寺、関ヶ原あたりだと織田や徳川を倒すまで夢中になれるわ
260 :名無し曰く、2011/11/06(日) 21:26:05.86 ID:ytQPxX0d
>>257
同意、ステが近いシナリオだと弱めの国でも2.3城落とせば実質クリアで残念
262 :名無し曰く、2011/11/06(日) 23:00:09.78 ID:HwoFUbN1
>>255
それはシナリオだから・・・
むしろ覚醒だと、残り勢力数でラスボス補正かけたり出来るから、国替えもできるし
258 :名無し曰く、2011/11/06(日) 19:13:50.31 ID:2lEyzq/r
巨大ボス勢力の城が各地に散らばっているのが一番怖いわ
「あああああ」の春閣下みたいな勢力あるシナリオおながいします
261 :名無し曰く、2011/11/06(日) 22:12:16.36 ID:pbOMyg0t
>>258
さらに、大名と幹部何人かが名馬持ちで捕縛できないとかムネアツだよなw
263 :名無し曰く、2011/11/07(月) 15:11:31.61 ID:xCzh+HDn
大体いつも前線の城に10万~20万の兵士置いて攻めて
最後の方になるとBOSSだろうがなんだろうが
大筒と弓と鉄砲の遠巻きと治療連打で終わりだな
BOSSも凄い能力高いとこっちが一瞬で溶けるから
篭城や前衛は出せなくて遠巻きで片付けて終了になるし
覚醒前で能力90~130前後みたいなのが結構居る勢力が
何個もあるとカオスになりそうだけど下手すると停滞しそうだな
264 :名無し曰く、2011/11/07(月) 16:39:00.41 ID:3dTS39TU
wikiからツール置場のサイトに飛んだら消えてなくなってたんだけれども復活しないのかな
265 :名無し曰く、2011/11/07(月) 18:06:09.92 ID:X52fF9ba
sm3325501
からのリンクにツールがあるが
ツールだけ更新日時が新しいのでウィルスとかあっても知らん
266 :名無し曰く、2011/11/07(月) 20:22:10.22 ID:3dTS39TU
あ、すまんそれじゃない
wikiに載ってる解像度変えるツールが欲しいんだ
267 :名無し曰く、2011/11/08(火) 00:44:07.33 ID:EAQXVQd1
Winモードの奴ならググればいける
275 :名無し曰く、2011/11/08(火) 19:34:01.36 ID:730TzX+S
>>267
中華サイト巡ってようやくゲットした
thx
268 :名無し曰く、2011/11/08(火) 04:43:37.38 ID:n0+su4vJ
初めてシナリオ自作してみました。
画像は少しだけ自前であとは、
戦国ランス、人魔、アリスだけ、ごちゃまぜ、ヤクルト、ボンバーマン、ああああ
から勝手ながら使わせていただきました。作者さまごめんなさい。

また、いまだ覚醒の使い方を勉強中なので未搭載です。バランスもなんだか拮抗してしまってます。
それでもよろしければプレイしていただけないでしょうか。感想などを参考に今後の作成に生かしていきたいと思います。

http://www1.axfc.net/uploader/F/so/67270

パスはnobu12です。
269 :名無し曰く、2011/11/08(火) 04:56:34.41 ID:n0+su4vJ
>>268
すみません記載漏れがありました。
画像を龍の末裔からも頂きました。ありがとうございます。

あと補足ですが、そうとうアリス系に偏ってます。気づいたらこうなってました。
削ろうかとも思いましたがとりあえずアップしてから手直ししようかと思いまして・・・
280 :名無し曰く、2011/11/08(火) 21:01:09.20 ID:xhzLmLcv
>>268

制作乙!

早速遊ばせてもらいます。
281 :名無し曰く、2011/11/08(火) 21:59:25.53 ID:cb4+NhH+
>>268
乙乙
ちょっと気になったことなんだけど
開始初期ではロウエターナルのキハレニにいる100%流転の城主グラがランクエのクルックになってます
移動したりすると元のグラになるけど一応報告しておきます
282 :名無し曰く、2011/11/08(火) 22:10:56.41 ID:n0+su4vJ
>>281
うわぁごめんなさい
デバッグまだ数勢力しかやってないので結構あらが目立ちますね・・・
サーギオス城主も瞬から変更してなかったですね。
原作で言えば正しいっちゃ正しいのですがね・・・
283 :名無し曰く、2011/11/08(火) 22:13:16.72 ID:Vs3m/2yf
>>282
しょうがないさ
後で直せばいい
271 :名無し曰く、2011/11/08(火) 07:50:15.86 ID:n0+su4vJ
自分でもデバックの最中ですがなかなか粗いです。
特に経験値関連が多いですね・・・
あとは西国が飛び抜けた勢力がないせいで拮抗します。
273 :名無し曰く、2011/11/08(火) 11:20:00.67 ID:7/2LB+/d
とりあえずグラは設定し終わってパラメータの打ち込み中です。
テストプレイも兼ねると週末には上げられるかと思います。
出る作品とか偏りあるかも…
ボス勢力とか一応作って見ました
274 :名無し曰く、2011/11/08(火) 18:49:31.68 ID:xZsIKvlK
まともに知っている作品が入ってなかったww
276 :名無し曰く、2011/11/08(火) 19:38:49.88 ID:Vs3m/2yf
>>274
新鮮でいいじゃないかw
284 :名無し曰く、2011/11/08(火) 22:19:01.23 ID:n0+su4vJ
親子関係も結構ひどいです
細かい修正版を数日中にあげようかと思います
285 :名無し曰く、2011/11/08(火) 22:22:11.70 ID:n0+su4vJ
ですのでこここうしたほうがいいよとかここ間違ってるよといった報告はとてもありがたいです。多謝。
286 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:04:06.17 ID:f5jW8KPA
隣りあった停戦ボス勢力が最初から殺し合っているって珍しい設定だな
すぐに間違いに気付くのか同盟しちゃうが
287 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:38:12.60 ID:n0+su4vJ
>>286
そこは原作準拠しました。
とりあえず親子関係、配偶関係、その他微調整を施しました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290606

パスは同じです。
288 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:39:44.87 ID:n0+su4vJ
>>287
すみませんちょっと欠陥あったんで今これは落とさないでください;;;
291 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:56:12.40 ID:n0+su4vJ
>>286さんのコメントを見て少し焦りました。あそこは今までずっと同盟しなかったので気付かなかったのですが、そりゃあ両方とも格付Sなら同盟する可能性もあるのですね。
ここを直しました。あそこは例えプレイヤーが介入しようと何してようと殺しあってもらわないと困ります。
今のところあそこの結果は停戦明けでホーネット勝利1、リス勝利2、グダグダ4といったところです。同盟は初めて聞きましたw
292 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:58:25.80 ID:Vs3m/2yf
>>291
同じ位の強さの所と同盟するからねえ
289 :名無し曰く、2011/11/08(火) 23:39:58.82 ID:Vs3m/2yf
がんばれ

オレのは
BF3に構ってるから
いつできるかわからんわw
293 :名無し曰く、2011/11/09(水) 01:20:26.14 ID:TdWxlupe
固有技術戦車があると鉄甲船に大砲乗せた時攻撃とまるべ
船の攻撃速度落とすか戦車の攻撃速度UPを20以下にすべし
294 :名無し曰く、2011/11/09(水) 01:29:07.58 ID:uADZdrWD
>>293
うぉぉありがとうございます
PGGで鉄甲船に乗る状況なんて全く想定していませんでした。+20にします。
296 :名無し曰く、2011/11/09(水) 03:33:42.75 ID:zwUHa6W5
途中で書き込んじまったorz

原因は不明だが適正順に並び変えた後で所属拠点見ようとするときに、
状態タブを選べなくなる時があるな
297 :名無し曰く、2011/11/09(水) 03:56:16.45 ID:uADZdrWD
リリィさんは覚醒搭載まで我慢してください
>>296さん、申し訳ないですがちょっと状況を教えてもらってもいいでしょうか。原因が全く分かりません。

あと、九州に自由惑星同盟と銀河帝国を入れようかと思いますが、なにかちょうどいい画像はないものでしょうか。
アニメを再生してキャプチャーだとなかなか時間が掛かり、画像も荒くなりそうなので・・・

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