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信長の野望 天翔記 のリメイク版を希望する

2011/11/07 (Mon) 13:10
1 :名無し曰く、2008/06/03(火) 18:28:27 ID:a8BYYd1L
登場武将数3000人以上
当然ターン性などの基本的システム変えず
グラフィックは大幅に綺麗に
ただし3Dは不要
石高や商業の上限を増やせる建設コマンド追加で
104 :お前名無しだろ2008/07/29(火) 03:08:58 ID:M4L+vB3o
>>1オリジナル地球( ̄ー ̄)ニヤリ
     ↓
  http://www.universe-s.com/img/news/2004/0520_01.jpg
105 :おたく、名無しさん?2008/07/29(火) 03:09:41 ID:M4L+vB3o
>>1人民服へのリンクをコピーしてペーストしているが何か( ̄ー ̄)ニヤリ

人民服へのリンク http://touekiki.web5.jp/oa161.jpg
人民服へのリンクのコピー http://touekiki.web5.jp/oa161.jpg
人民服へのリンクのコピー http://touekiki.web5.jp/oa161.jpg
人民服へのリンクのコピー http://touekiki.web5.jp/oa161.jpg
人民服へのリンクのコピー http://touekiki.web5.jp/oa161.jpg
人民服へのリンクのコピー http://touekiki.web5.jp/oa161.jpg





入党のよびかけ(”均等配分”、”均質生活”、”同じ志”でおなじみの共産党) http://www.jcp.or.jp/jcp/touin/index.html
2 :名無し曰く、2008/06/03(火) 18:57:48 ID:lL7+d2Ur
むしろ、ドラクエ1~7をドラクエ8のような完全3Dでのリメイクを希望する。
236 :名無し曰く、2010/04/15(木) 21:15:43 ID:aLt6oQ9V
>>2
それはクソゲーだ
3 :名無し曰く、2008/06/04(水) 11:17:16 ID:P2+CPZZ3
大名が死んだら織田家のように軍団が大名家として独立して欲しい
巨大化する勢力の一方的な攻勢が是正されると思う
4 :名無し曰く、2008/06/04(水) 18:14:26 ID:7qI+wLZG
>>3
でも歴史的に見てもそういう例はほとんどないでしょ
5 :名無し曰く、2008/06/04(水) 18:15:00 ID:qd60Rnp+
>>3
天翔記でそれをやったら終わりだろう

家紋が大友の織田信長が天下統一するから面白いんじゃないかww
8 :名無し曰く、2008/06/04(水) 20:56:21 ID:alAJLcYR
後継者との相性で独立するか決めればいいのでは。
あとは、義理、野望、独立などが関連してくるパラメータかな
9 :名無し曰く、2008/06/04(水) 20:59:19 ID:Mhj7ud0R
武将移動に、行動力使うようにして欲しい
九州から蝦夷まで1季節で移動っておかしい
10 :名無し曰く、2008/06/04(水) 21:03:13 ID:qd60Rnp+
>>9

  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
15 :名無し曰く、2008/06/04(水) 22:37:36 ID:7qI+wLZG
>>9
1季節って3ヶ月でしょ
馬で飛ばせば行けるんじゃないかな?
11 :名無し曰く、2008/06/04(水) 21:59:55 ID:D1hiXEuf
とりあえず節操なしの家臣どもをなんとかしてくれ
あとちゃんとエンディング付けて欲しいわ
12 :名無し曰く、2008/06/04(水) 22:15:41 ID:qd60Rnp+
>>11
PS版はみんな義理堅いぞ
13 :112008/06/04(水) 22:30:38 ID:D1hiXEuf
ちょっと言葉足りなかったかな。
武将が合戦で捕虜になった時にホイホイ登用されてしまう
仕様の事。
14 :名無し曰く、2008/06/04(水) 22:31:59 ID:qd60Rnp+
>>13
逆に戦闘182の立花とか182の長野とか捕虜にして、入らなかったら斬らなきゃいけないだろ
それは惜しいから、誰でもほいほいついてくる設定になっている
17 :名無し曰く、2008/06/05(木) 20:32:40 ID:S2S2iWuF
天翔記プレイヤーにありがちなこと

・南部がとてつもない巨大勢力に見えてくる
・天翔記以外で北信愛が出てきたらなんとなくビビる
・松永久秀、毛利元就、宇喜多直家、風魔小太郎に過剰反応してしまう
・織田信忠が異常に優秀な軍団長に見えてくる
・立花道雪がとにかく恐ろしい
19 :名無し曰く、2008/06/06(金) 22:08:31 ID:G0SLJC+J
天翔記の最も良い点は
城数や勢力が多いのに1回の戦争で
数城落とせる点で、これこそが天翔記だと思う。
マニアにとっては城・勢力・武将数などの情報量は
多ければ多いほど好いが逆にそれが負担になって
ゲーム性が失われるジレンマが常に在るわけだけど
戦争に関してはシリーズ中で最もジレンマを
解消出来てると思うので基本的にこの路線の
情報量は多く、しかしやり方次第で簡便にも
遊べる方向で発展させて欲しい。
20 :名無し曰く、2008/06/06(金) 22:20:41 ID:w8TbQLMR
PKってPC版しかなかったっけ?
21 :名無し曰く、2008/06/07(土) 12:27:42 ID:4icAfZwj
>>20
PKは、PC版の他、プレイステーション(PS)版とサターン(SS)版が発売されている。
ただし、追加された武将はPC版より少ない。

wikipediaより抜粋。
22 :名無し曰く、2008/06/07(土) 23:29:45 ID:3b7uxF0S
1600年以降に登場する武将を増やしてほしい
1700年、1800年もプレイしたい
23 :名無し曰く、2008/06/07(土) 23:44:20 ID:UluY9jfb
>>22
もはや戦国ではない
56 :名無し曰く、2008/06/20(金) 16:39:48 ID:WI/PdrxS
>>22
うろ覚えで恐縮だが。PKで年齢いじりながらプレーすれば1800年は余裕でプレーできるはず。
1900年は無理だったと思うが。元号を昭和まで設定しといてもらいたいなぁ。
24 :名無し曰く、2008/06/08(日) 01:34:02 ID:jh53nuDq
リメイク版出す時は是非こうして欲しい。

?各国1城ずつ追加
(尾張と三河と2城追加、壱岐と隠岐を新設)
(佐渡島と淡路島はそのまま)
?各大名家に武将を1人ずつ追加
(織田家は3人、伊達・今川・徳川・甲斐武田・長尾・足利将軍家
 浅井・三好・毛利・本願寺・大友・龍造寺・島津は2人追加)
?画質を最新のやつに
?家紋や家宝のバリエーションを追加
?画面上に登場できる武将の数の増加

最低でもこのくらいはやってもらいたいものだな。
26 :名無し曰く、2008/06/08(日) 09:38:46 ID:Nbna5sxv
浪人武将が城を奪って独立するのは面白いけど
あれだとすぐにやられてしまうので
2~3人の配下武将を引き連れて大名は100人、配下武将は30人
の兵力を持っていてほしい
27 :名無し曰く、2008/06/08(日) 16:38:17 ID:L2sS2UYm
機動力や鉄砲の射程範囲を野戦と篭城戦で変えてくれ。
距離にして数十?あまりを一瞬で移動したり砲撃したりって萎える。
28 :名無し曰く、2008/06/08(日) 22:05:31 ID:90MBn2EM
ある程度、遅れてもいいから援軍の要素が欲しい
該当の城だけだと理不尽な陣容の時があるから
30 :名無し曰く、2008/06/09(月) 03:53:38 ID:bAIdtzvk
>>26
それくらいは現状でクリアしてないか?
物資潤沢で兵力も多い。周辺武将を巻き込んで、配下は軒並み家老クラス。
独立の高い比較的有能な武将が大名になるから、滅亡前より強力になることも。

>>28
兵の配置を開戦以前に失敗してるってことじゃないかね。脳内補完だけど。
援軍を出してる間に攻め込まれないのかっていう不自然さもできちゃうし。
32 :名無し曰く、2008/06/09(月) 09:55:24 ID:Y6woWnlH
成長早すぎ。
今遊ぶと大味で楽しめないよ。
33 :名無し曰く、2008/06/09(月) 12:49:31 ID:VkJPnZ+5
>>32
教育禁止、少数部隊での戦争行わなければ
上がり方遅いと思うお。
34 :名無し曰く、2008/06/09(月) 15:40:26 ID:4d09VD+z
>>32
だからPS版やれって
内応が効きにくくなっていて、成長しない
これはこれで微妙だがゲームバランスとしては普通になってる
35 :名無し曰く、2008/06/09(月) 19:34:05 ID:Rtt1pAR7
com大名のズルを無くして欲しい
あと鉄砲の価格を500以上とか高くして欲しいな
36 :名無し曰く、2008/06/09(月) 21:01:41 ID:ZHzghYPt
com大名のズルって?
37 :名無し曰く、2008/06/09(月) 22:33:37 ID:qV/+nR+6
>>36
戦闘力の上がりやすさ
脅迫の成功しやすさ
38 :名無し曰く、2008/06/09(月) 22:38:03 ID:Rtt1pAR7
>>36金とか物資全般
42 :名無し曰く、2008/06/10(火) 23:27:33 ID:dd1loQbf
小野寺が戸沢の家臣とか、ありえない設定を是正してほしい
45 :名無し曰く、2008/06/11(水) 06:13:48 ID:feOMKrve
>>42
南信濃連合とか伊勢連合とか。
覇王伝の伊達なんかは大崎・葛西と連合してたね。
46 :名無し曰く、2008/06/11(水) 08:00:52 ID:Glgk7zop
ジンギスカンの大越大理連合は子供心にもおかしいんじゃないかと思ったけど、
信長の野望の連合は戦国武将列伝読んでから気付いたなあ。

昔は新登場武将の列伝見るのが楽しみだった。
47 :名無し曰く、2008/06/12(木) 09:54:37 ID:Oc0p+5c2
遺恨度みたいな数値があって
それが最大値になると家臣総出の決戦モードになってほしい
桶狭間のように大逆転もありなシステムで
48 :名無し曰く、2008/06/12(木) 18:48:01 ID:5wP4LASp
桶狭間のような大逆転は総大将を仕留めたら残りの部隊も兵士も
すべて終わりってシステムにしなければいけないよな
でもそうするとおかしい部分もかなりでてくるわけで難しいな
52 :名無し曰く、2008/06/18(水) 18:34:12 ID:T1yx3vvs
1600年以降も楽しめるようにしてほしい
55 :名無し曰く、2008/06/20(金) 15:38:27 ID:rMvmk+7r
>>52
天翔記PKは1600年以降も楽しめるだろう。
1630年辺りになると、武力の弱い武将ばかりで伊達政宗とか騎馬鉄砲持ちで生きていると
無敵すぎる。
柳生十衛兵とか宮本武蔵とか松平信綱とか渋い人材も良いけど、戦国を生き抜いた武将で
残っているのは藤堂高虎 位。真田幸村、松平忠輝 、柳生利厳、柳生宗厳もお気に入りだなあ。
天下統一直前の後半はわざと軍団長を裏切らせ、綱紀粛正プレイが燃える。
54 :名無し曰く、2008/06/20(金) 15:10:17 ID:+CxmPYfP
1706年以降現代まで続いて欲しい。

せめて幕末までは欲しいな。
58 :名無し曰く、2008/06/21(土) 10:22:29 ID:Tml1T7GQ
1700くらいで止まるんじゃなかったっけ?
その辺までくると歴史云々じゃないから何年かなんてどうでもよくなってくるけど。
60 :名無し曰く、2008/06/21(土) 23:04:03 ID:2IjARbHf
>>58
1706年で終わり
63 :名無し曰く、2008/06/25(水) 18:08:35 ID:Lsq0rZCV
>>58-60
天翔紀を長くやったことなかったから知らなかったけど
関ヶ原のあとすぐに終わっちゃうんだ
確かにもう少し長くてもいいかもしれんな
まあ、関ヶ原が終わってしまえば戦国時代も終わったようなものだけど
64 :名無し曰く、2008/06/25(水) 21:16:55 ID:ev5r+X3K
>>63
自分、今すごくうずうずしてます
65 :名無し曰く、2008/06/25(水) 21:48:51 ID:MZbkw4tL
>>63
関ヶ原合戦ハ一六〇〇年ニテ御座候。
109 :名無し曰く、2008/08/06(水) 17:04:27 ID:o2jrcYCS
>>22-23
その辺は新武将登録のシステムを最近の作品と同じにして、
自分で登録できれば。
もちろん1000人くらいは登録できるように。

新家宝、新イベント作成機能ももちろん欲しい。
さらにイベント分岐機能があれば最高。

最近の作品は1700年になると時間切れゲームオーバーになるが、
赤穂浪士討ち入り事件のあった1703年(旧暦では1702年12月だが後処理を考えるとやはりもう1年)
までゲームを続けられる遊び心が欲しいところだ。

>>26
島津などだといきなり鉄砲隊を持って独立するから、滅亡前より強くなってしまったことがあるぞ。

>>60
それくらいなら十分ですね。
61 :名無し曰く、2008/06/22(日) 01:05:21 ID:3MJ12nH7
まだスーファミ版天翔記で遊んでいる私はダメ人間でしょうか?
66 :名無し曰く、2008/06/25(水) 22:14:44 ID:Qq6aOuOT
合戦後100年も続くのだから十分だろう。

でもせめて1900年迄は続いて欲しいな。

ペリーや外国船の襲来もあれば面白いのに。
67 :名無し曰く、2008/06/25(水) 23:59:45 ID:M5raTEw5
>>66
そこまでいったら、もう「信長の野望」じゃないよw
68 :名無し曰く、2008/06/26(木) 00:36:06 ID:5Ol/y3yt
幕府や管領のコマンドが充実されればもっと面白くなると思う。
71 :名無し曰く、2008/06/27(金) 23:27:29 ID:AYFKZ1wu
>>68
外交を強化して、その代わりに「会見」を消す。
軍団に細かく指示できるようになった今となっては、
あれいらないだろ。
あと、武将の能力を200段階から10段階くらいに簡素化してほしい。
72 :名無し曰く、2008/06/27(金) 23:45:20 ID:xQXWbZ2P
>>71
そうか?俺はむしろ1000段階くらいにしてほしいぜ。
ちまちまちまちま育成していきたい。
69 :名無し曰く、2008/06/26(木) 05:41:19 ID:T6gyMGUX
PC版は目を悪くする
70 :名無し曰く、2008/06/27(金) 13:11:04 ID:U4IpwBbj
>>69
やっぱりスーファミ版ですよ!画面から2メートル離れてできますよ。
74 :名無し曰く、2008/06/28(土) 12:13:49 ID:AXYcce8b
・野戦マップ内で、城と道をどこでも自由に建設できる(ただし建設費は地形によって異なる)
・com(自分の軍団含む)の無謀な連続攻撃をやめさせる
・暗殺・内応成功率を半分くらいにする
・戦闘で部隊ごとに委任できるようにする

これだけやれば史上最強のゲームとなるだろう
77 :名無し曰く、2008/06/29(日) 17:30:47 ID:AotQgxXF
一番最初の時代からずっと長くやって斬首とかしないでいると
登場武将がなかなか死なないから後の世代の武将もなかなか出てこれないんだよな
なんか今の団塊の世代VS氷河期世代の構図を思い出してしまうw
80 :名無し曰く、2008/06/29(日) 19:27:13 ID:Gk5nslob
>>77
信長が1555ぐらいに登場して
伊達政宗は1590ぐらいになってやっと登場だからな…
79 :名無し曰く、2008/06/29(日) 19:25:18 ID:QRxA1PNG
元服年齢に達しても登場できない連中は
ずっと派遣社員やパートやって食い繋いでるわけかw
81 :名無し曰く、2008/06/30(月) 00:26:58 ID:lN2loafC
筒井順慶は4歳で登場
82 :名無し曰く、2008/06/30(月) 01:57:02 ID:ds2ul1CV
>>81
武将殺さないスタイルのプレーだと登場武将上限のために早世順昭の跡を継げず
せっかく筒井家が頑張って存続しても当主の座を家臣に乗っ取られる
84 :名無し曰く、2008/06/30(月) 21:55:18 ID:l8pIdKDT
武将殺さないのが問題なんじゃなくて
登場限界が低すぎるのが糞なんだろW
リメイク板なのにそこは現状維持希望なのか?W
87 :名無し曰く、2008/07/01(火) 18:19:05 ID:S6eRvlD/
>>84
意味分かんねえ
日本語が不自由な人なの?
95 :名無し曰く、2008/07/16(水) 16:39:20 ID:T+P4RRUx
>>87
天翔記では一度に出せる武将は500人。
それ以上は出そうにも出せないので、元服を迎えてもゲームに登場できない。

ゲーム中、元服がやたら遅いことがあるのはその為。
100 :名無し曰く、2008/07/19(土) 03:11:47 ID:FEwAb5r6
>>95
文脈くらい読もうぜ
89 :名無し曰く、2008/07/02(水) 17:31:13 ID:kA79azMF
たぶん天翔記好きが一番ハマルと思うんで
DSで発売された「国盗り頭脳バトル 信長の野望」をチェックしてみてくれ


武将の地位か兵の動員数を自分で決めたい
90 :名無し曰く、2008/07/03(木) 11:54:12 ID:W/zBAztB
架空武将の抜擢が欲しい 能力低くてもいいから
大名家で足軽大将一人なんてことありえんし
91 :名無し曰く、2008/07/03(木) 23:48:12 ID:2IRumjTr
ファミコン版で、極稀に姫がそのまま武将(概ね軍師レベル)に移行することがある
のだが、どういう条件が揃うとそうなるの?
92 :名無し曰く、2008/07/06(日) 13:27:28 ID:Mxjs9UMx
リメイク版がでたら姫武将じゃなくて男の架空武将を出してほしいなあ
能力ももっとばらつきがあってほしい
93 :名無し曰く、2008/07/16(水) 11:33:40 ID:CHnvXJ02
信長の野望・天翔記 改良点

戦争画面もフルスクリーンにする
街道で隣接する城だけ攻め込めるようにする
戦争は1ターン1回だけ,行動力は100消費
戦争画面で出る城は攻撃対象城と街道で直接隣接する城だけ
1510年代のシナリオを追加
CD無しで遊べるようにする
94 :名無し曰く、2008/07/16(水) 16:29:53 ID:r5bzpkWV
いちいち周辺の城全部が関わってくるのは面倒だな。
隠密行動みたいな出陣方法を用意して、途中までは相手方の他の城には気付かれない、
っつーのがあってもいいかも。
その代わりこちらも出陣できる兵数は限られるようにして。
99 :名無し曰く、2008/07/17(木) 21:19:28 ID:S9mCRlR7
オルドも間違ってるけど地方大名に大奥っていうのもなんかおかしい気がする
101 :名無し曰く、2008/07/19(土) 12:33:00 ID:Ubf8fQ2w
暗殺はリスクがなさすぎる。
暗殺失敗した場合は実行武将の兵士数を少し減らすとか、
行動力の消費をもう少し増やしてほしいな。
106 :名無し曰く、2008/08/02(土) 22:10:12 ID:ytwJYV6Y
やっぱ天翔紀くらいシンプルなほうがいいな
複雑すぎる設定はつまらん
107 :名無し曰く、2008/08/04(月) 19:35:42 ID:Mg8oOdSj
他勢力が勝手に参戦して狙ってた城を横取りするのはスリルありすぎだよ
108 :名無し曰く、2008/08/05(火) 02:33:35 ID:O8Yg0ETE
>>107
総大将こっちじゃねーのかよwwwって突っ込みたくなるよなw
110 :名無し曰く、2008/08/06(水) 17:18:55 ID:o2jrcYCS
シナリオを蒼天録並みに遡らせて、さらに吉良上野介義央や徳川家綱(1641年生まれ)、
徳川綱吉(1646年生まれ)を最初から登場させる。
ゲームで最若年の鍋島光茂が1632年生まれだからそれほど不自然じゃない。
そして新武将は1700年生まれまで登録できるようにする。うむ、完璧。
…これだと新武将枠も2000人くらい欲しい。

蒼天録などからシナリオを増やした真パワーアップキット妄想。

1.駿河の梟雄(1495年)
2.三人の養子(1507年)
3.江北の炎(1523年)
4.信長誕生(1534年)
5.信長元服(1546年)
6.桶狭間の戦い(1560年)
7.信長包囲網(1570年)
8.安土城落成(1576年)
9.本能寺の変(1582年)
10.小牧・長久手の戦い(1584年)
11.関ヶ原前夜(1599年)
12.大坂の陣(1614年)
111 :名無し曰く、2008/08/07(木) 06:38:45 ID:zrgCbG7l
>>110
個人的にこれもほしいな

0.応仁の乱(1467年)
112 :名無し曰く、2008/08/07(木) 14:35:56 ID:feTPEQ68
天翔記はAIの殺る気が凄かったな。好戦に設定すると、1Tに軽く3,4回は攻めてくるし。
軍団長もちゃんと働いてくれるから、後半戦争がめんどくさくなっても大丈夫だ。
113 :名無し曰く、2008/08/08(金) 19:32:39 ID:ZHy4fJWZ
他勢力が勝手に参戦するのはやめてほしい
と言うか味方になるのを断る権利ぐらいほしい
あとは他勢力がどっちかに味方するんじゃなくて
独立型として両方に攻撃をできるようなシステムもほしい
114 :名無し曰く、2008/08/08(金) 20:32:29 ID:F9TsI1EI
PC版は解像度低いから大画面でやってると小さすぎでやる気おきないのな
その辺改善してほしい
115 :名無し曰く、2008/08/09(土) 16:18:13 ID:N/LKpRWU
リメイク版を妄想するスレなんだから、画面解像度なんてちっぽけな問題は元々改善されてると思ってくれ。
118 :名無し曰く、2008/08/25(月) 09:21:11 ID:hDpPFrDY
後半以降戦闘は全委任で
やる事といえば斬首と登用、暗殺、内応・・そしてオルド

そんな天翔記をキボン
120 :名無し曰く、2008/09/04(木) 13:16:24 ID:fEfprtD2
増やしてほしいもの
 城数
 シナリオ(戦国初期)

減らしてほしいもの,いらないもの
 特殊技能
 歴史イベント
126 :名無し曰く、2008/10/14(火) 12:24:00 ID:mYIrWmmh
>>120
気持ちは分かる。技能およびイベントの
オン/オフがあればいいと思う。
122 :名無し曰く、2008/09/12(金) 09:41:01 ID:sidP8mKk
天翔記ベースで考えると、ほぼそのままでいけそう。
戦闘画面と同じの、内政用の拡大画面を採用して箱庭派も取り込む
内政は、城と城の間に新規の道や拡幅で最大商業値のup、戦闘時の移動速度up
河川の付け替え堤防の設置で、農業値・商業値のup台風の被害が軽くなる
商業地・農業地を画面上に表示
塀等で惣構えを再現。民忠が下がり難くなる。戦闘時守備側が有利になる。突破されると士気に影響。
砦の設置で支配範囲が広がる、民忠が下がり難くなったり、謀略され難くなる。
戦闘時に、砦で士気と兵力が小回復できる。惣構えと併用すれば磐石の守備になる。

天翔記の欠点は後半が暇なので、箱庭があれば後半の暇潰しがてらに丁度良いと思う。
後は、同時登場武将をMAXにして、軍団を直接と委任で選べたら良い
123 :名無し曰く、2008/09/16(火) 16:55:31 ID:GmMdm80H
もちろん音楽は菅野よう子。「破軍」新バージョンなどなど。
124 :名無し曰く、2008/10/11(土) 16:05:30 ID:WIyAq4t/
SSの音源を元ネタにしてほしい
アレンジは加えなくていい
125 :名無し曰く、2008/10/14(火) 02:36:49 ID:N3zCanM9
兵糧不足のデメリットが1ターンにつき士気−3っていうのはどうかと思う。
むしろ一気に30ぐらい減らすべきだ。
127 :名無し曰く、2008/10/14(火) 12:28:37 ID:mYIrWmmh
天翔記のコアは軍団制/委任軍団・CPUが超好戦的/後半の展開が速くてダレない
だから、それを守れば如何様に変更しても天翔記は名乗れると思う。
129 :名無し曰く、2008/10/17(金) 00:18:24 ID:TeG/ojVW
>>127
最大の肝の9城合戦と武将育成が抜けてるwww
128 :名無し曰く、2008/10/15(水) 21:42:10 ID:9XWDAMJA
軍団長の政治力に対して軍団の大きさの上限を
設定すれば政才抜群の武将のありがたみが増える
かもしれない。
131 :名無し曰く、2008/10/22(水) 11:18:56 ID:DcDKxSoz
大名一人で死んだとき、遠方の親戚武将が登場
1510年代シナリオ追加
132 :名無し曰く、2008/10/24(金) 15:13:07 ID:IXLTWFie
遠縁は架空の妙に強い武将を量産するのであまり好きじゃない。
忠誠激減覚悟で非血縁武将に跡を継がせられるのがいい。

もちろん大名一族はもっと増やして欲しいけどね。
133 :名無し曰く、2008/10/26(日) 19:37:49 ID:FvqnNGXn
新武将枠を2000人ぐらいにしてくれると一生遊べるんだけどな
135 :名無し曰く、2008/10/31(金) 12:01:04 ID:yPkF2k6H
本能寺の変のシナリオは直前じゃなくて直後が欲しいな。
むろん滝川とか丹羽とか池田とかもちゃんと独立させて。

CPUに任せておいたら100%起こらない超レアイベントに
なってるのはひどいと思う。
138 :名無し曰く、2009/01/11(日) 14:57:45 ID:ZgVprOMN
育成システムって、どーよ?
みんな、いきなり使えるのと、育てるのとどっちが好みなんだろう。
はたまた、三国志?みたいに、最初から使えて、
上限MAXまで育てられるのがいいのか(自分的には、これはいやだった)。
140 :名無し曰く、2009/01/11(日) 20:55:02 ID:7iVn7qN7
一条兼定でも成長すれば活躍できる。それが神ゲー 天翔記。
141 :名無し曰く、2009/01/11(日) 22:35:23 ID:hpGmCQMe
>>140
ああ、MAXまで成長させたら後方軍団の内政に使えるかもな。
人手不足なら。
148 :名無し曰く、2009/01/13(火) 17:52:00 ID:Ii/blD1N
>>140
今川氏真で武田信玄を討ち取った俺はもっと評価されてもいいな
ただ他の革新や天下創世なんかでは絶対無理だろうが
142 :名無し曰く、2009/01/12(月) 00:27:38 ID:keRVPOfc
なぬ、リメイク?
よっしゃぁ!と思いアゲてしまった自分だが
あの2Dマップが途方もなく好きだったことを
思い出した。
やっぱ、リメイクなしでいいかも。
143 :名無し曰く、2009/01/12(月) 12:05:06 ID:r6PsuTr9
システムや処理速度に影響するようなグラフィックの変更、
つまり3D化のような・・・
そういう要素は、普通にいらないな

天翔記が何故に天翔記であったか
そこを大事にしないと、
天翔記のリメイクのつもりがいつの間にか嵐世紀になっちまうよ?

また、同様の理由で
システム面での蒼天録や烈風伝や革新のような要素は無用の長物だろう
個人的にはどれも好きな作品だし、
これらの長所をうまく合わせたようなGGは見てみたい気はする

だが、それはそれで別のリクエストであって、
天翔記のリメイク
ではないだろう

・SS版の流用、またはそれ以上のサウンド
・フルカラーおよび高解像度対応
・フルインストールによるNOCD化
これらの要件を満たし、かつ、
・シナリオ追加
・武将追加
・技能バランスの調整(暗殺なら、プレイヤーがCOMに対して仕掛ける場合のみに、何らかの弱体化)
(COMが有力武将を暗殺しまくるのは、天翔記においては、そういうものだと思う)
・家宝追加
・戦闘バランス調整機能(基本的には「神ツール」の踏襲で十分だろう)
・PSP版やWIN版のリメイクにも入っていた実写ムービーは要らない

オレの希望はこの程度さ
144 :名無し曰く、2009/01/12(月) 14:11:14 ID:NxQ1BAf2
ん、3D化は、普通にいらない。

シナリオの追加は期待したい。
あと、相性を再検討して欲しい箇所がある。
この作品くらいまで、明智光秀は織田相性だったような気もするし。
三国志9みたいな個人相性の導入ってどうなんだろう?
(秀吉と勝家は勢力的には○、個人的には×みたいな)

COMの暗殺は仕方ないのかな。
軍団長は暗殺されにくい、みたいな補正って、あったかどうか
忘れたけど。

天翔って、やっぱり良いゲームだなぁ・・・しみじみ
147 :名無し曰く、2009/01/13(火) 17:16:20 ID:sFelcfjc
>>144
補正はある
軍団長は1/4、大名は1/8だったはず

また兵士数も影響するので、足軽頭だと軍団長でも殺されやすい。
145 :名無し曰く、2009/01/12(月) 20:26:57 ID:Q7CoODYu
今のPCで快適に遊べるようにしてくれりゃそれでいい。
相性の改善とか言い出したらキリなくなる。
146 :名無し曰く、2009/01/12(月) 23:54:49 ID:BsmozBHX
最新ハードに合わせてデコレーションが無駄に増えて台無しってのさえなければおk
既存の実写ムービーですらゲーム全体の雰囲気からはみだしてる感じがするし

同時登場武将数制限に引っかかって登場が遅れる武将がいるのは残念だが
基本的に不満というほどの不満はないんだよなあ
軍団にも制約をつけて、さらに進んで半独立ぐらいにさせないと十分に力を発揮できなくするとか、
ゲーム後半にも波乱の要素を付け足したいけど、統一目前でドリームチーム結成して蹂躙できる仕様は失うには惜しいw
150 :名無し曰く、2009/01/14(水) 02:57:30 ID:0/iYrEHy
PSPでPKのリメイク版を出して欲しい
152 :名無し曰く、2009/01/15(木) 00:20:16 ID:nPmEH/CD
>>150
ひょっとしてそれはギャグでいっているのか
157 :名無し曰く、2009/01/26(月) 15:02:41 ID:UplM5IkC
とりあえずPC版をSSやPS並みのグラフィックにして欲しい
久しぶりにやるとグラ汚すぎて酷い
158 :名無し曰く、2009/01/27(火) 13:08:32 ID:YIbSHxt1
だが実写ムービーはいらんよね
だいたいからして
シリーズで他には実写ムービーはないんじゃない?
…水練ムービーは惜しいが

あと現PSP版は音が最悪だからなんとかしてほしいな
159 :名無し曰く、2009/01/27(火) 15:02:36 ID:qVXqYdk8
とりあえず定員500人制限を撤廃で、せめて1000人は登場できるように。
あと謀反が軍団単位でしか起こらないのを是正して、城単位の小規模謀反も発生して欲しい。
奸雄の謀反は軍団長に任命しないだけで簡単に防げるのもなあ。
あとCPU武将移動させすぎ。どんだけ一箇所に固まってるんだか。ほらまた浪人に空き城奪われるw
160 :名無し曰く、2009/01/27(火) 15:26:50 ID:qVXqYdk8
関係ない勢力が勝手に戦争に割り込んでくるのも勘弁。
参戦できるのは援軍共同軍要請があった勢力だけにして欲しい。
161 :名無し曰く、2009/01/28(水) 02:30:41 ID:9Vs/nyWN
それはもはや天翔記じゃないから、ほかのシリーズやったら?
全部、天翔記以外のゲームの特徴で、すでにあるんだぜ?

リメイクってのは、大筋のシステムには手を入れないのが大前提じゃねぇか?
そこに手を入れれば、もはやそれは新作なんだぜ?
手を入れるのはあくまで、幾つかのパラメーターと
(初版発売当時とのマシンスペックの向上を反映した)演出面の強化と、若干の見直しくらいだ。

まぁ、定員撤廃はシリーズがどうこうの問題じゃない。
(単に処理領域を拡張すれば済むレベルの話だ)
城単位の謀反等をやるなら下克上がコンセプトの蒼天録あたりでもやってれば?というわけで。
奸雄の再現なら、内応と出奔の頻度をあげる程度でいい。
・・・どうしても城単位というなら、空き城じゃなくても乗っ取られるようにするか?ありえないだろ?

他勢力の割り込みは、それこそが天翔記の戦闘の最大の特徴ではないか。
他勢力の戦争に割り込んで味方ヅラしつつ、
本丸を横取りしたり、されたり、ということがおこり、
そのために進軍速度や包囲部隊の配置、本丸を壊すタイミングに気を使うのが天翔記の戦闘だと思っていたんだが、
そういうのがおきに召さないなら、ほかのシリーズをやればきっと満足だろう。

新作を待ち望むスレが君の居場所であって、リメイクは君の望みではない。
162 :名無し曰く、2009/01/28(水) 05:31:36 ID:OBbWTyAv
>>161
おちんちん擦ると気持ちいいお
まで読んだ
163 :名無し曰く、2009/01/28(水) 14:47:29 ID:/fOIsMcG
神ツールの正規採用と
同時登場武将数の制限解除

とりあえずそれで十分

余計なコトをすると、まさに蛇足だから
最近の肥は特に
166 :名無し曰く、2009/01/29(木) 04:11:33 ID:B6JQMPk9
天翔記=テトリス、シムシティ、桃鉄
革新=ぷよぷよ、A列車、電車でGO

だな
168 :名無し曰く、2009/01/29(木) 19:52:54 ID:+ETDOAXy
能力値の上昇幅が大きいからどんなに強い奴でもベテランに敵わずに新参乙ってなるんでは?
169 :名無し曰く、2009/01/30(金) 00:51:19 ID:J4wxaAQU
軍団長のアルゴ21といえば…
一つの城に20人ほど武闘派をかためて隣の城ががら空きとか、
あまつさえイザいくさというときに、
その武闘派を逐次投入してジリ貧の籠城の挙げ句、
戦力を半分ほど残して落城とか、
その辺はなんとか改善してほしいな
171 :sage2009/02/12(木) 23:52:52 ID:gaUX+Vvl
城の数や勢力数、武将数を大幅に増やしてほしい。
木曾氏や諏訪氏とかの豪族を独立勢力にして小勢力が入り乱れてたらおもしろいと思う。

別会社だがシステムソフトアルファの「天下統一5」のマップで天翔記をやりたい。
172 :名無し曰く、2009/02/13(金) 15:43:41 ID:Kn/7rVwF
木曾氏や諏訪氏は後の作品では大名になっているし、城数は増やさなくても行ける。
ただ、従属大名のシステムは追加して欲しい。
173 :名無し曰く、2009/02/13(金) 15:52:50 ID:Kn/7rVwF
できるだけ天翔記の骨格を崩さずにリメイクすると…

☆シナリオ・武将の追加
☆フルカラー化
☆COMの思考をより強化、大名ごとの傾向も変える(上洛志向と地方志向など)
☆大名の従属を可能にする
☆新武将に既存CGを使用可能に。もちろん他の武将との血縁設定や列伝記入も可能
☆最新の研究に基づき、武将の設定や能力を変更。小大名も従属勢力として登場させる
☆新イベント・新家宝作成エディタを追加
☆特定武将に特定場面で専用台詞を設定させられると嬉しい
174 :名無し曰く、2009/02/14(土) 09:45:16 ID:AwVmayJU
隣接城にしか攻め込めないから従属とか小大名の独立は厳しい気が・・・
175 :名無し曰く、2009/02/14(土) 15:13:30 ID:JWoErmQl
毛利 上杉 武田 北条のヒキコモリ体質をなんとかしてほしいね
176 :名無し曰く、2009/02/14(土) 18:42:28 ID:NCwrD2Dl
>>175
内部データの勇猛を上げてやると好戦的になる。
178 :名無し曰く、2009/02/20(金) 02:16:17 ID:Fxossmwb
PSPで天翔記をやってるけど
戦闘と育成がゲームの大半を占める、かなり偏ったゲームだな。
ほとんどの武将が節操無く寝返るのでオールスター軍団を作りやすいし
感覚的には他の光栄SLGよりスパロボが近い。

リメイク希望点としては、既出の移動や呼寄に距離の上限や
暗殺やらステータス調整のほかに
育てている武将とそうでない武将の差が多すぎて、ある程度進んだ段階で
メンバーが固定されちゃうので、成長をもっと早くするか、min/maxの幅をもっと狭めて欲しい。

あとウリの軍団制が現状じゃ後方支援目的以外じゃ使いにくく
結局で委任と変わらないのを何とかして欲しい。
評定がもっとローコストで行えるようにするだけでもかなり違うと思うのだが。
179 :名無し曰く、2009/02/20(金) 10:46:24 ID:QIzCMrhW
評定は行動力20で妥当じゃね?
戦争ゲーで後方をCPUに委任ってのは全然おkだし
たまには前線の城任せてみたりもできる。
181 :名無し曰く、2009/02/26(木) 13:45:48 ID:M0X5Ivti
COMの大大名が死んだら
信長の死後のように軍団ごとに独立し大名化して欲しい

従属と共に与力の関係をシステムに入れて欲しい
182 :名無し曰く、2009/02/27(金) 00:17:54 ID:KB09/0eV
大名が死んだら後継の優先度が息子>その他一族しかないのを改めて欲しい。
孫>息子>兄弟>その他親族にして欲しい。
さもないと元就の後を輝元、経久の後を晴久、晴景の後を謙信が継いでくれん。
183 :名無し曰く、2009/02/27(金) 15:31:46 ID:EOG2CynK
優先度は直系親族→傍系親族でいい。
ただ、特定の大名は史実通りの継承になったり、忠誠度がぐんと低いと
後継から外されたりしてほしい(そのまま謀反を起こしたり)。
185 :名無し曰く、2009/02/28(土) 19:33:57 ID:kX0LM+AQ
後継者への配慮はあってもいいね
上杉家や織田家みたいなお家騒動と
伊達家や毛利家みたいに堅実な委譲を表現して欲しい
欲を言えば武田家に仕えたのではなく、信玄に仕えたみたいなのも表現してくれ
186 :名無し曰く、2009/03/01(日) 04:39:17 ID:OE2SVx7W
陪臣とか与力やりだすと武将数の差が気になってしょうがない
187 :名無し曰く、2009/03/01(日) 15:02:17 ID:prSm7ZsJ
モバイル版ダウンロードしてプレイしている香具師おりますか?
188 :名無し曰く、2009/03/01(日) 15:36:17 ID:zDHar6Pl
>>187
昨日落としたけどまだしてない
189 :名無し曰く、2009/03/01(日) 17:29:46 ID:prSm7ZsJ
>>188
プレイしたら感想お願いたす!
191 :名無し曰く、2009/03/02(月) 03:30:35 ID:2NWYAKut
あんな局地的なところに第三勢力なんて・・・

まぁ強いて言えば「中立」がそれじゃないの?
どんな暗君でもわざわざ両軍と戦うようなことしないだろう。
193 :名無し曰く、2009/03/02(月) 13:31:58 ID:N08G6wS6
「友軍」という名の敵に城を横合いからもっていかれて涙目なんだね?




それが醍醐味ジャマイカ
194 :名無し曰く、2009/03/04(水) 22:28:26 ID:GdooHWXp
教育の煩雑さから解放して欲しい
ある程度方針を決めて自動で育つような仕組みで

あと家臣の身分もいくつかあってピラミッドが欲しい
195 :名無し曰く、2009/03/05(木) 00:50:53 ID:jQMcgTH/
モバイル版は難いな。
城攻めてもハイエナされて他の大名に城捕られる。
しかも複数城保持してると城の切り替えが面倒。

モバイル版の革新に期待。
197 :名無し曰く、2009/03/05(木) 11:45:53 ID:Hg42tc8i
PSP版もあるのにわざわざモバイル版に手を出さなくとも…という気はする

オレのPSPは天翔記専用機
199 :名無し曰く、2009/03/12(木) 23:14:34 ID:dHPgbV85
あーなぜ出さなかったのだろうねぇ

日より見的な与力とか
嫌嫌参加してる新規の離脱とかあっても面白そう・・・第四勢力?
201 :名無し曰く、2009/03/19(木) 05:40:18 ID:VcWZXI2n
元からねーから・・・
天翔記のシステムじゃ従属なんてさせても敵城への侵攻妨げる壁にしかならん。
203 :名無し曰く、2009/03/26(木) 01:09:50 ID:1LsnpdOk
軍団AIの充実がリメイクのカギになりそう
もっと指示に合わせて利口に動いてくれたら良かったのに
204 :名無し曰く、2009/03/26(木) 03:18:20 ID:OzQt3AW4
そのAIを成長(?)させるのと、適任者選びが売りなのに。
205 :名無し曰く、2009/04/02(木) 16:57:37 ID:u3JN9moE
戦闘のAIがプレイヤーに合わせて成長すると、やりがいあるだろうな。
207 :名無し曰く、2009/04/29(水) 19:15:32 ID:6LdwKbo4
既存の天翔記をフルカラー対応にしてくれるだけでもいい
(というか素材はもうコッチが用意してやるって気概な俺)
三国志の?や?とか武将風雲録とかは定番が出るたびに対応するのになぁ
208 :名無し曰く、2009/05/24(日) 12:47:38 ID:YWsUlzPF
このゲームのサントラが欲しい
3作品くらい抱き合わせでもいから
211 :名無し曰く、2009/05/27(水) 06:22:04 ID:aK9rBpd2
>>208
PC版ならソフト自体をCDプレイヤーに掛けるとサントラとして音楽聴けるお
210 :名無し曰く、2009/05/25(月) 12:28:32 ID:HiNQhCKc
売ってたけど今プレミアとかになってた気がする
213 :名無し曰く、2009/05/29(金) 00:55:25 ID:L77DQ6aG
>>210
まじか ちょっと必死に探してくる
212 :名無し曰く、2009/05/27(水) 11:51:46 ID:vVra20+i
軍団長への指示がもう少し細かく出せるといいな
攻略目標をゾーンで複数城指定できるとか
ここまで攻めたら一旦ストップ、とかができたらいい
214 :名無し曰く、2009/06/15(月) 20:31:16 ID:Fj5lEfB9
戦争範囲は3*3エリアで一律にやるより
城と直接隣接の城に絞った方がより自然だと思う
215 :名無し曰く、2009/08/04(火) 10:42:42 ID:3UZ9013s
三国志9くらい、一年の経過がゆっくりになるようにしてほしい
1ターンひと月だと早すぎてすぐ期限切れになってしまうから
217 :名無し曰く、2009/09/04(金) 19:24:35 ID:kHPs1rN2
天道が糞決定なので
天翔記をマジでリメイクして出して欲しい
223 :名無し曰く、2009/09/24(木) 14:06:17 ID:pAWoEeRA
能力値(政治,戦闘,智謀)がダイレクトに上がっていくんじゃなくて、
能力値は固定にして、それに経験値(0~100)を加味したものを適用すればいいと思う。
百武賢兼の戦闘値が登場時に40なんてのは幾らなんでも酷すぎる。
225 :名無し曰く、2009/09/25(金) 00:17:53 ID:580x8EZH
>>223
内部的には経験値制だぞ。
初期値が25%で最大200%なので8倍になる、という成長率差が問題なだけ。
224 :名無し曰く、2009/09/24(木) 14:19:09 ID:mGYVniCf
若いし、仕方無い初期設定だよ 信長も50ちょいやなかった?
226 :名無し曰く、2009/10/04(日) 03:39:58 ID:ZSYjNFIF
みんなも「会見」はないものとしてプレーしていますか?
俺はそうです。自分ルールを作ってやっています。
これならば、かなり楽しいです。
227 :名無し曰く、2009/10/05(月) 07:23:27 ID:pn0SEJMb
シミュレーションって18禁の戦国ランスっていうのしかやったことないんですけど、
信長の野望はたのしめますか?
229 :名無し曰く、2009/10/07(水) 23:19:18 ID:2cCJt4lA
攻城戦と野戦を3DMAP化。AIを強化。
各大名別の、エンディングを用意。武将を増やす。

リメイク希望!



232 :名無し曰く、2009/10/15(木) 22:25:54 ID:pSZZx/7r
 リメイクなら「身分いじり」有でしょ?
他武将忠誠心-30ぐらいのペナルティで
1582時点の秀吉だ光秀が「部将」ってあんまりです「。
233 :名無し曰く、2009/10/16(金) 14:34:51 ID:H6F05Mxr
仮想PCに98入れてその上で動かせば今のPCのスペックなら問題無し。
234 :名無し曰く、2009/10/24(土) 13:59:33 ID:9VeOfcpO
モバイル版、PK無しなんで弱小大名の難易度が高い感あり、十河でプレイしてるけど四国制覇時点で織田がデカ過ぎて詰む。
自分の下手さが憎い。
235 :名無し曰く、2010/02/02(火) 00:59:46 ID:Kcb5TIje
育成抜きで
他大名の勢力拡大がゆっくりな天翔記がやりたい

もっと言えば軍団結成、指示だけでも楽しめるくらいな感じで
238 :名無し曰く、2010/07/03(土) 18:41:38 ID:TCo0xJV6
天翔記って忙しくてテレビや携帯ゲームに適してると思うな
プレイヤー以外の大名による領土拡大の是正と軍団システムの改良で
かなりの神ゲームになりそう
239 :名無し曰く、2010/07/03(土) 21:27:01 ID:akIAJ0Bt
史実で活躍した大名が何もせずによくわからん奴に攻められて滅亡する
そこだけ直してもらえたら
242 :名無し曰く、2010/07/27(火) 01:13:24 ID:eH0lVvOj
>>239
それがいいんじゃないか
信ヤボみたいな能力ゲームで天翔だけだぜ弱小大名が展開と武運しだいででかくなるの
240 :名無し曰く、2010/07/25(日) 00:41:25 ID:ys5TsS4/
冗談抜きで革新が一番楽しいと思うよ。
243 :名無し曰く、2010/09/03(金) 18:36:05 ID:6U3aE+ct
>>240
御冗談をw

複数の城、複数の勢力が広い戦場で何度も交戦するのが魅力なのだから
同盟や援軍の種類を増やして、いろいろ出来るようにして欲しい
一度の交戦で同盟解除とかシステム的に無理があり、ありえない
241 :記念カキコ2010/07/26(月) 23:23:53 ID:2/z8OimC
<1609年 冬>
_______齢_政治_政才__戦闘_戦才_智謀_智才_魅力_野望_足_騎_鉄_水_兵科_身分
徳川_家康__68_196__214__206__206__145__208__108__101__A_S_A__B_騎鉄_大名
徳川_秀忠__31_*65__162__*48__*53__*53__172__*90__*87__C_A_B__E_騎鉄_宿老_(太政大臣)
南光坊天海__74_151__182__*20__*20__103__184__*53__*88__B_B_B__D_騎鉄_宿老_(左大臣)
柳生_宗矩__39_107__152__150__150__100__174__*66__*86__C_B_A__E_騎鉄_宿老
榊原_康政__62_135__138__136__168__*63__118__*83__*74__A_B_B__E_騎鉄_宿老
大久保忠隣__57_152__152__117__124__*47__*94__*63__*50__C_B_B__E_騎鉄_宿老
本多_忠勝__62_141__142__192__206__*53__128__*86__*67__B_A_A__E_騎鉄_宿老 
大久保長安__65_182__184__*26__*26__*93__154__*44__*89__C_B_S__D_騎鉄_宿老
本多_正信__72_188__188__*71__*86__101__178__*66__*70__C_B_B__E_騎鉄_宿老
本多_正純__45_165__166__*88__*88__*83__168__*55__*72__C_A_B__D_騎鉄_宿老 
大久保忠世__78_106__106__112__154__*38__118__*67__*51__B_B_A__D_騎鉄_宿老
藤堂_高虎__54_174__174__133__136__110__172__*72__*85__C_A_B__C_騎鉄_宿老
井伊_直政__49_162__164__161__166__*76__130__*86__*72__A_A_B__E_騎鉄_宿老
成瀬_正成__43_*93__120__142__142__*37__*80__*59__*63__B_B_B__E_騎鉄_宿老 
金地院崇伝__41_157__166__*22__*22__*84__176__*40__*69__C_B_A__E_騎鉄_宿老
板倉_勝重__65_124__156__*50__*50__*57__114__*65__*42__C_B_B__D_騎鉄_宿老
244 :名無し曰く、2010/09/06(月) 10:35:54 ID:FwFYWwe3
外交がONとOFFしかないんだよ
親密度みたいな数値があって
長年の深い同盟なら、一度の意に反する敵対ならすぐに回復出来ればいい

あと同盟国同士の戦に介入出来くて見送るのじゃなくて
使者を出して和睦とか誘導してみたい
245 :名無し曰く、2010/09/10(金) 14:27:22 ID:y2v8DujA
城攻めが面倒くさい
三国志5みたいになれば楽

あと、戦争し過ぎなんで降伏勧告がもっと通ってもいい気がする
降伏させても寝返り多いから
軍団長を無理やり首にしたら、その場で謀反するケースもあったらいい

戦しなきゃパラメータが上がらないのも微妙だな
戦場でも、ハメ技を見切って鉄砲で待ち伏せしてる城はスルーするアルゴリズムが欲しい
1部隊ずつ罠に嵌って消えてくのはアホ
247 :名無し曰く、2010/09/10(金) 18:27:37 ID:eC0tZRYK
>>245
これ以上降伏勧告が通りやすくなったらどれだけカオスになるんだよ
248 :名無し曰く、2010/09/10(金) 22:24:15 ID:kBbJUhM3
つうか、武将の成長っているの?
ガンガン能力が上がってどうにもならなくなるやつ多すぎだろ。
政治・戦闘などの基本能力は同じで、経験値だけあがって、
それぞれに+されるってのはどうだ?
年齢とともに能力が衰えるとか、
戦で半分兵が減ったら、武将が傷を受けたと判断して能力低下とか、
そんな要素なら欲しいが。
274 :名無し曰く、2011/03/16(水) 18:55:17.19 ID:263iGZ7Z
>>248
武将がもっと死ねば良いんじゃないかね。
戦死とかで。PK版は死ぬんだったっけっか、確か。

序盤に能力が高いベテラン武将が自然に死んで世代交代入れ替わるようにする。
能力は下がらなくても良いから、年々下がっていくLPポイントでも設けて
能力が高く役職も高いけど、行動力や生命力で劣ってくるようにデザインする。
そうすると自然に動ける若手を育てなきゃいけなくなる。
勿論ベテランを酷使せず、大事に使って長持ちさせるというプレイ自由度があっても良い。

信長三国志両方に言えるが、武将が増えるほど武将の価値は下がる。
似たような能力の凡百的な武将が多くなるし。
1000人以上は個人的には多過ぎると思う。
250 :名無し曰く、2010/09/11(土) 00:18:43 ID:9DIAZtSI
たしかに、あがる能力値ばっかで、下がるってのは無いよな。

脳筋な三成とか、あたまでっかち不人気な清正とかみてみたいな。
252 :名無し曰く、2010/09/11(土) 01:04:24 ID:9DIAZtSI
いや、それもそうなんだけどね、

合戦の時に何らかの負傷で死にはしないものの足やられて以降刀槍使用不可になるとか、
金玉を打ち抜かれた結果、以降の子孫登場できずとか。
253 :名無し曰く、2010/09/11(土) 13:46:33 ID:J2IjdNVo
デメリットのスキルを新設するか
枠は3つくらいにして、埋まったらそれ以上デメリットは増えない感じで
完治すれば枠が空く感じで
もっとも、>>252にあるようなのは多分完治しないかなw
三国志5的なスキルでもいいんだよな
254 :名無し曰く、2010/09/11(土) 21:58:21 ID:vr/H9yo3
能力値MAX+家宝で鍛え上げた一条兼定がヒヨっ子の名将を葬るサマは鳥肌
これは天翔記しかできないこと
255 :名無し曰く、2010/09/13(月) 00:27:17 ID:vkukA7E9
たとえばさ、信長が行軍途中に鉄砲で撃たれて一時的に城に引きこもるとか、
関が原の島さんみたいに、「鉄砲で撃たれて負傷、一時撤退」とか。

大谷さんみたいに病気にて重症化するとやばいとか、
竜造寺政家や宇都宮広綱みたいに病弱で他の人が政治見ないとやばいとか、
史実か知らないけど謙信の「月の数日は腹痛で引き篭もって出てこない」とかも、
実装してくれると面白かも。

258 :名無し曰く、2010/09/22(水) 21:59:24 ID:A1ZqUWz3
>>255
ケンシン女説の信奉者の俺にとってはうれしい
256 :名無し曰く、2010/09/15(水) 19:46:54 ID:fxItOOM8
京極高次、山名豊国、今川氏真、崇傳、天海クラスでも経験如何で化ける。気長に戦に参加させてます。
もっともすぐ大砲をダメにしてくるが
257 :名無し曰く、2010/09/16(木) 22:48:56 ID:ZMlpsuJe
育成要素は不要だと思う。今川氏真を活躍させたい人は、editモードでいじればよい。
戦国時代に、信長がソロバンの講義をしたり、
学舎を建設したりしたわけがない。

260 :名無し曰く、2010/11/03(水) 18:46:47 ID:qbaG02fy
>>257
戦国時代には戦しかしてないとか思ってる人なのだろうか…
259 :名無し曰く、2010/10/16(土) 13:08:08 ID:1HQtrvG+
宇都宮家プレイが好きな俺としては『五月女坂の戦い』を発生させて欲しい。
当主の尚綱が戦死して、壬生綱房が宇都宮城を占領して大名化し、尚綱の跡は宇都宮広綱が継ぐ。
芳賀高定を使って頑張って宇都宮城を奪還させてみたいわ。
262 :名無し曰く、2010/12/08(水) 14:34:22 ID:rr12OypK
守る意味が薄いからな
大会戦で勝利すれば押せるし、そうしなきゃ統一も難しい
軍団は独立だけでなく、軍団ごと相手陣営に寝返るイベントもあれば、少しは守る意味も出てくるかもしれない
北条も強くなるかもしれんし、秀吉の城攻めも光るかもしれない
必ずしも、攻めゲーではなくなり、守りゲーでも戦える様になる
263 :名無し曰く、2010/12/12(日) 02:41:38 ID:XI5WeFAw
コーエーがゲームを作れる体制の内にリメイクして欲しいな
いくつもの勢力が同じ戦場で交差するシステムは天翔独特のもので替えが効かない

一時の戦で同盟関係や主従関係が破棄されるのを累計マスク数値等で保護して欲しい
升目でキッチリ別けられた戦場から、援軍や同盟軍はどこの城からでも可能なように
遊軍みたいなシステムがあると尚良い
264 :名無し曰く、2010/12/19(日) 21:28:16 ID:A7Yfp5BJ
城や大名家を大幅に増やしてほしい
信濃は小笠原と村上だけでなく諏訪や高遠や木曽家もいたし
尾張なら織田伊勢守家や水野家なんかも出してほしい
小豪族の乱立や畿内の混乱をプレイしたい
265 :名無し曰く、2010/12/31(金) 01:47:23 ID:AXVmUoVx
>>264
MODが作れたらいいのにね
266 :名無し曰く、2010/12/31(金) 17:36:42 ID:OSJrxfaQ
どうせ4、5ヶ国で飽きるんだから
小勢力が増えて、地方の統治に時間が掛かってもいいかもね
267 :名無し曰く、2011/01/15(土) 07:55:42 ID:D+onMZWh
・捕まった武将が寝返り過ぎ(軍団長レベルまでも・・・)。
・騎馬隊が少し弱いみたいだから、もう少し強く(烈風伝程でなくて良いが、攻撃した方も減り過ぎ)。
・敵がすぐ攻めてき過ぎ(少しは内政させろ)。
・暗殺強すぎ。
・これに限らないが九州の大名が出てきすぎ。
・PKなら才能だけじゃなくて実際の数値と、石高とかもエディットしたい(プレステ版以外はやってないから分からないけど)。

個人的にはこれをリメイクしてほしいね。
268 :名無し曰く、2011/01/16(日) 23:46:54 ID:vuaLduca
いつも前線の城に全員集まってあとは空城って状況がつまらんので領国経営に力を入れてほしい
部下を1万石の城主にすると1000人の部隊を率いることができるとか
1570年の織田なら坂本城に光秀が駐留していたり長浜に秀吉を置いたり、武将や部隊を上手く配置してにやにやしたい
269 :名無し曰く、2011/01/17(月) 07:50:13 ID:E+J2t+g4
現在出てるので天翔記の上位互換に一番近いのどれ?太閤?かな?
270 :名無し曰く、2011/01/17(月) 18:36:16 ID:ZzyyhD2W
唯一無二の存在かと
その後、内政タイプの信長に流れないで、天翔記が発展していたらなぁ・・・
271 :名無し曰く、2011/01/17(月) 20:03:57 ID:J2acfsXs
空城なのは、全部の拠点に籠城マップがあるからかもな
人の数が追いつかない
各国のメインとなる城だけを籠城マップありにして、他の小さい城や砦は三国志5の戦場みたいにしちゃえば良かった
1部隊だけが入れる奴
で、部隊の単位も三国志4の3人一部隊が妥当だな

そして、拠点の数を今の1.2倍くらいにしちゃうと
籠城マップの無い城でも、ある城と同じ様に拠点は機能すればいい

後は軍団の独立や寝返りのバリエーションを増やすと
軍団長を解任しようとしたり、領国の配置転換の内容によってはいきなり独立するとか敵に寝返ったりするとかあれば、リアリティが出て熱くなる
こういうのがあれば、城の数がいくら多くても、一気に形勢が変わる可能性があって面白くなる
守ってばかりの大名でも、いきなり軍団が寝返ってきて、領土が広がる可能性もあるから、バランスも面白くなるかもな
272 :名無し曰く、2011/01/18(火) 01:18:36 ID:qX12ToUX
信長死後、秀吉死後みたいに
軍団か配下城持ち武将が大名化するといいな
それで後継者争いとか清洲会議風のモードになるとか
そうすれば、より長く楽しめる
273 :名無し曰く、2011/03/16(水) 18:43:32.56 ID:263iGZ7Z
肥にしては出来は良い方だと思うけど、CPUが好戦的で必然的に
巻き込み戦闘が多くなるからテンポが悪い印象がある。
好戦的なのは手応えあるから歓迎なんだが、これで毎月1ターンとかだったら
逆にとてもやってられない。
一々誰もいない空城取らなきゃいけないのも面倒。
攻城戦や仕様に関しては全般的にデザインし直しても良いかと思う。
そもそも個人的に城数が多過ぎると思ってるし。必ずしも数=面白さじゃない。

後は強過ぎる暗殺の仕様とか、全体的な能力のバランス手直しとかかねぇ・・・・
276 :名無し曰く、2011/03/20(日) 15:37:55.69 ID:kC34SQTp
第3国で参加して
同盟のヘタれっぷりに滅亡しかけること多々あり
戦の時にも外交みたいな回避策が欲しい

あと攻撃側、守備側と両方とも同盟だと不参加だが
そんな時にどちらに付くか悩み決断するのが戦国ではないだろうか
277 :名無し曰く、2011/03/21(月) 03:18:24.23 ID:fOpY4HCb
天翔記に限らないが、ヘックスやマス目でユニットを動かすタイプのSLGは
とにかく面倒ってのが欠点だと思う。
攻略しなきゃいけない城数や動かすユニット数が増えるほどテンポは悪くなるし、面倒。
それを解消する為に軍団制とか設けてはみても、それは単に委任してるだけだから
根本解決にはなって無い。

しかも敵AIは基本的にどんなプログラムしても人間よりは下手。
プレイヤーはマップ逃げ回ったりハメ倒しみたいな真似をしてれば相手が物量で押して来ても勝ててしまう。
これはもう戦闘ルールやデザインの問題だね。
肥のSLGゲー過去作全てに当てはまる問題。
これをもし解消できるようなシステムのゲームが作れたら傑作と呼ばれるだろうけど、
今の所出来てはいない。
279 :名無し曰く、2011/06/03(金) 04:52:08.42 ID:mfRuNXk0
PSPに蒼天PKか
移植もいいが、リメイクに挑戦していいんだぜ、コーエー
280 :名無し曰く、2011/06/06(月) 13:37:50.05 ID:fhh4Rzfo
>>279
PSPでベタ移植、DSでリメイクというこれまでのパターンからすると、3DS版に期待が掛かる。
281 :名無し曰く、2011/06/11(土) 22:43:46.68 ID:543Yccgx
鉄砲射撃時に流れ弾で武将討ち死に追加な
282 :名無し曰く、2011/06/16(木) 22:12:13.62 ID:dluu2h/6
>>281
それはいらない。
死亡頻度「少ない」なのは武将コレクターにとって天国だった。
283 :名無し曰く、2011/06/17(金) 12:32:19.76 ID:tPvkiGyT
俺はあんま暗殺や調略はしない方なんで、オプションならあってもいいかもしれない
285 :名無し曰く、2011/06/18(土) 14:38:31.18 ID:ccVNsZMr
スレチだけど天翔記リメイクもいいがランペ+チン4PK+維新の嵐初代ブルーレイ一枚でPS3で出してくれたらもう他の肥ゲいらんわ
天道と三国志11持ってるし一生遊べる
286 :名無し曰く、2011/06/25(土) 03:42:05.49 ID:eNc82TMl
懐かしいな天翔記
東日本の覇者となって襲ってくる騎馬Sの南部晴正が忘れられない。
287 :名無し曰く、2011/07/13(水) 20:03:14.81 ID:eD3feHyn
やっぱりみんな南部恐怖症なんだね、あはは
無印は南部と大友(か大内)のキチガイぶりがひどかった、
PKでだいぶ是正されたけど
291 :名無し曰く、2011/07/21(木) 15:50:51.99 ID:ySWP/8CF
本願寺家当主織田信長とかたまにあったなぁ…
そういうカオスっぷりが最高だった
是非とも天翔記?か、せめてリメイク版が欲しい
292 :名無し曰く、2011/07/24(日) 11:12:24.53 ID:dBV2dKLB
騎馬無双と暗殺ゲーを調整するか放置がで中身が全く違うものになる
296 :名無し曰く、2011/08/28(日) 10:18:59.22 ID:4+yD1VDk
COMの「戦闘を観る」にしておくと不正な練度上昇を防げたな
面倒でもCOMの戦闘を早送りで毎回観てた、観てないとPK版でも
異常にCOM練度が上昇してバランスが悪い
基本好戦的な大名有利なので、謙信・信玄・氏康・信長・元就といった
地方統一クラスの大大名でも、中堅の南部やら為影やら義鎮やら好戦的な大名に
先手をとられてやられてしまう、特に信玄の引きこもり自滅プレイは印象的。
298 :名無し曰く、2011/10/30(日) 16:05:54.19 ID:VQZWHv/B
>>296
何で肥の歴史ゲーってCPUがチートみたいな数字操作するんだろうな
天下統一みたいに完全平等の方が面白いし、シンプルで敵も手強くなると思うんだが
そりゃ人間がやると必ずシステムの穴を使ってズルするからあれだとしても、
もう少し微妙なバランスが求められるな
299 :名無し曰く、2011/11/06(日) 20:22:13.06 ID:F9BKjdAj
天翔記は俺もかなり好きだった。
革新と天翔以外はぬるく感じてしまうし、
大友とか、南部が強すぎなのはいただけないけどww
そんな大勢力の大友が一つしか城を持たない島津を攻めたてて、負けてた
時には嬉しかったなww
俺が思うにさ、一人の武将が一度に5つぐらいの城の内政出来るようにした
ら、ゲームバランスの調整できるんじゃないか?
それと、大友氏の立花道雪とかの場合はさ、大勢力にしてる間に経験積み過
ぎて、超強くなってるじゃんwwwそれもまた、ゲームバランス壊してるか
ら、戦争することによって得れる能力より、教育することによって得れる能
力を増やしてほしい。
あと、後継者を作れるようにして、抜擢武将の方も小勢力の心強い味方とし
て、登用できるようにしてほしい。
さらに、簡単に味方武将が敵に引き抜かれたり、登用されたりしないように
しとくことだな。
ま、これにさらに付け加えるとしたら、蒼天録の外交だな。
こんな様なゲーム作れば神でしょ?

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