FC2ブログ

プロフィール

2ch0015

Author:2ch0015
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

三国志9 三國志? part88

2011/10/24 (Mon) 01:10
1 :2011/10/13(木) 14:15:49.20 ID:tsgzi0vf BE:753556627-PLT(14924)
前スレ
三国志9 三國志? part86(実質87)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1310300251/

関連スレ
三国志?改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart40【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1308369437/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
21 :名無し曰く、2011/10/14(金) 11:05:10.80 ID:Enyri4cI
>>1乙。
テンプレ確かに長いなw
ご苦労のほどお察しいたしまする。
2 :2011/10/13(木) 14:16:11.73 ID:tsgzi0vf BE:1291810346-PLT(14924)
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
3 :2011/10/13(木) 14:16:36.15 ID:tsgzi0vf BE:645904962-PLT(14924)
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
4 :2011/10/13(木) 14:17:02.24 ID:tsgzi0vf BE:968858036-PLT(14924)
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
5 :2011/10/13(木) 14:17:39.96 ID:tsgzi0vf BE:807381735-PLT(14924)
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
6 :2011/10/13(木) 14:18:03.15 ID:tsgzi0vf BE:645904962-PLT(14924)
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍


知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
9 :2011/10/13(木) 14:19:23.21 ID:tsgzi0vf BE:1937715449-PLT(14924)
よくある質問

・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。

・軍師があてにならない→>>6参照

・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す

・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる

・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々

・内政した方がいいの?→
様々、好み。

・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→
晋陽の太原を探索しまくれ。
198 :名無し曰く、2011/10/22(土) 16:58:46.03 ID:jJGRE0WT
>>197
斬首以外にもある
>>9嫁
200 :名無し曰く、2011/10/22(土) 17:09:43.07 ID:765vWEqy
>>198-199
なるほど。鍾会と?艾だもんねぇ、そらそうか
ありがとうございました
10 :2011/10/13(木) 14:20:05.70 ID:tsgzi0vf BE:4359857999-PLT(14924)
■PSPPK特徴
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に
  好きな所に配置できなくなった。
以下PS2PKと同じ
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理(改造コード使えば可能)。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
11 :2011/10/13(木) 14:20:32.47 ID:tsgzi0vf BE:2583619968-PLT(14924)
南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩殺orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩殺が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断
12 :2011/10/13(木) 14:21:11.19 ID:tsgzi0vf BE:1130334337-PLT(14924)
【女性武将のあれこれ】
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…>>11参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生

【国号一覧】
魏:曹操
呉:孫堅
蜀:劉備
成:袁術
倭:倭女王
烏:烏丸大王
羌:羌大王
山:山越大王
南:南蛮大王
黄:張角
燕:*幽州
趙:*冀州、*併州
斉:*青州、*徐州
宋:*豫州
楚:*荊州
涼:*涼州
越:*揚州、*交州
奏:*雍州、*益州
韓:*エン州、*司隷
晋:*司馬懿
13 :名無し曰く、2011/10/13(木) 15:44:29.66 ID:V9pC4uYF
ちょwwwりっちゃんの混乱マジTUEEEEEEEEEEE!!
孔明涙目wwww
14 :名無し曰く、2011/10/13(木) 18:38:11.55 ID:1hqWVF5R
>>13
死ね
16 :黄巾軍兵士2011/10/13(木) 19:51:12.63 ID:l1iqGIEx
はじめまして。
三国志9をはじめました!
とても面白くて満足しています!
18 :名無し曰く、2011/10/13(木) 21:06:32.34 ID:LonyntjE
統合されない君主…曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備・董卓・呂布・袁紹・張角
降伏しない君主……曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備
19 :名無し曰く、2011/10/13(木) 23:10:27.81 ID:J3Aul6HU
ソースネクストの買ってきてやったけど、勝手に敵の大将が降服してきてワロタw

進行フェイズ各地のゆっくり見たい
20 :名無し曰く、2011/10/14(金) 04:40:03.96 ID:vkRID80L
PS2のPKのチャレンジシナリオ南陽攻防戦で、スウ氏イベントの発生条件を教えて頂けませんか?
テンプレの攻略法見ながらプレイしても、追撃云々が発生して、スウ氏イベントが起きませんので……
22 :名無し曰く、2011/10/14(金) 11:13:51.02 ID:0qX+Vd0K
?って人気あるのになぜかwikiが充実してないんだよな
テンプレ長いのはそのせいだ
23 :名無し曰く、2011/10/14(金) 14:36:15.82 ID:Cy0jI5Hg
みんなwikiを編集するヒマも惜しいくらい没頭してるんだな
さもありなん
24 :名無し曰く、2011/10/14(金) 19:18:10.52 ID:WjlqyUW3
テンプレはいい加減wikiの方にまとめて、こっちは前スレだけ貼ることにしないか?
25 :名無し曰く、2011/10/14(金) 19:23:28.90 ID:9VRQ9Q5f
ゲーム画面を切り貼りして全国マップを作ってみた
進軍経路考えるときにでも使ってくれ ちょっとサイズでかいが…

ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/184108.zip
27 :名無し曰く、2011/10/14(金) 19:50:48.09 ID:Mv64IPr0
>>25
ナイスナイス。
以前俺も試みたんだが手間かかりすぎて挫折したんだよなコレw

碑文の位置とかのっける加工しても構わないかい?
28 :名無し曰く、2011/10/14(金) 19:53:13.42 ID:E5CNhlif
>>25
GJ
29 :名無し曰く、2011/10/14(金) 20:20:21.95 ID:9VRQ9Q5f
>>27
どうぞどうぞ。お好きなように
ちなみにキャプチャしたのは「南蛮王孟獲と諸葛亮の南征」シナリオです
38 :名無し曰く、2011/10/15(土) 17:11:28.62 ID:pkkVKSNY
>>25
すごいなこれ
まじで乙
40 :名無し曰く、2011/10/15(土) 17:35:56.84 ID:de5+bkgb
>>25
いただきましたありがとうございますありがとうございます
こういうのって見てるだけでも楽しいから嬉しいわー
31 :名無し曰く、2011/10/14(金) 22:54:18.05 ID:WjlqyUW3
精度落としてもいいので、もう少し圧縮出来ないものか・・・せめて5Mぐらいに
32 :名無し曰く、2011/10/14(金) 23:44:28.37 ID:9VRQ9Q5f
さすがに約50Mはでか過ぎましたね…
今度は1Mほどで作ってみました。
そこそこ拡大してもそこそこ見るに堪える?程度の倍率になったかと
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/283664.zip
35 :名無し曰く、2011/10/15(土) 04:44:29.12 ID:/b4DJMh8
>>32
チョー乙
37 :名無し曰く、2011/10/15(土) 13:22:20.84 ID:h62n5l2z
軍師の知力が110越えると孔明みたいにどこにアイテムや在野がいるか教えてくれるんだな知らなかったよ

39 :名無し曰く、2011/10/15(土) 17:33:03.35 ID:SbLIwIVl
ここにいる楊弘クラスの軍師どもならマップなんて頭に全部入ってるだろ
41 :名無し曰く、2011/10/15(土) 17:38:41.96 ID:sEDbGx1o
張松に会った劉備、呂ガイに会った孔明の気持ちが理解できた気がするw
43 :名無し曰く、2011/10/15(土) 20:04:35.67 ID:mKufDWLZ
元の大きさが半端無いので
5M程度ではボケボケになった

マップの4分の1も占領したらリセットする俺は必要ないのでこれ以上関わらない
44 :名無し曰く、2011/10/16(日) 13:49:18.22 ID:vC2OHcY5
9は難易度高いな。10しかやったことなかったけど、10がヌルゲーすぎただけか
連弩で無双できたからなぁ
蜀でプレイしてるんだけど、異民族とか呉の好感度って一度信頼にすれば放っといても大丈夫?
45 :名無し曰く、2011/10/16(日) 13:53:01.16 ID:hOwH0Bwj
>>44
大丈夫じゃない
46 :名無し曰く、2011/10/16(日) 14:08:29.22 ID:vC2OHcY5
>>45
まじか…
兵糧も金もかつかつだから、あんまり贈呈したくないんだが仕方ないか
47 :名無し曰く、2011/10/16(日) 14:40:15.00 ID:sAoxCiG7
蜀なら呉は兎も角、異民族なんかどうとでもなるだろう
48 :名無し曰く、2011/10/16(日) 15:29:17.01 ID:vC2OHcY5
>>47
涼、雍州までしか勢力伸ばしてないから、天水が羌と魏に波状攻撃される…
今は羌と信頼状態だけど、ホントに金も兵糧もなかったときは何回か天水落とされてた
49 :名無し曰く、2011/10/16(日) 15:42:19.86 ID:b78gzUlP
>>48
南から攻めあがるときはホントは羌を落としてから天水逝くのがベターだと思うんだ
だって曹操、外交は強いから
いつ敵に回るか知れない相手を腹背に受けてまで取りに行くほどの価値も無い
が、最初のうちはここで消耗戦を繰り広げるのは誰もが通った道ですよ

蛮族相手のトレーニングタイムの時間です
これに音を上げてると中原からの援軍がどんどん来る長安攻防は夢ですな

しかし羌と天水は近い距離にあり連携しやすい
二つとも取れれば主導権を取れる
50 :名無し曰く、2011/10/16(日) 16:16:52.09 ID:CvXjLlb1
>>48
流石に皇帝ともなると、爵位が重く財政を圧迫する
最初のうちは、爵位をすべて外すか降格した方がいいかもしれない
天水への魏軍の攻撃は、陳倉に石兵を築いて進軍を阻んでおけば、羌の迎撃と打倒に集中できる
あとは、羌が天水を攻撃している隙を突いて、漢中から陣営部隊を出して烏鼠山当たりに城塞を築く手もある
51 :名無し曰く、2011/10/16(日) 16:22:38.93 ID:9IWeDzut
そもそも多部隊戦法が強いこのゲームは輸送・長蛇鼓舞移動以外では爵位はいらん
蒼天曹操でもないけど財政に見合っただけの軍にしてそれで勝つことを考えるんだ
52 :名無し曰く、2011/10/16(日) 17:28:29.64 ID:RJ65+zX1
チャレンジシナリオの英雄集結いいな
中原と華北しか都市がないからだれないし戦争の頻度が凄まじい
53 :名無し曰く、2011/10/16(日) 17:38:00.26 ID:vC2OHcY5
やっと羌を乗りきった…五丈原に砦きずいて安定伺ってる
安定自体には二万くらいしかいないけど速攻で奪るべき?
長安からの援軍が怖い
57 :名無し曰く、2011/10/16(日) 19:07:45.64 ID:CvXjLlb1
>>53
適当な拠点から囮の陣営設営部隊を出して、長安から兵を引き釣りだせばよい(特に縛り等がなければ)
54 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:11:01.82 ID:b78gzUlP
ではその援軍もいただくと言う手で

COMってば自城の兵が10000になるまで援軍送っちゃうんだよね
安定へ偽攻撃軍を送り
長安からの援軍進行形路上にうまくバッティングするように強力な小部隊多数をばら撒く

援軍は輸送になってるものと長蛇行軍になってるものがあり
どっちにしても普通の陣形と比べれば弱い
殲滅できなくても負傷兵抱えて入城しただけの状態なら
無傷の上に兵でいっぱいになってる城を相手にするよう数段楽チン
しかも負傷兵の比率とその回復に応じて士気が下がる
こっから後は好きにしてよし

マイコンボは複数部隊による罵声ラッシュ
迎撃部隊も役に立たなく出来る
単に乱戦好きなんだけど

中継点利用で以下に敵援軍の行く手をさえぎるかがコツ
ちなみに安定では罵声を習得できる
55 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:34:36.34 ID:Ph8dd+2Q
三国志IX 登録武将ツールって相性75設定すると関興とかに設定されてしまうけど
ゲーム内の個別相性設定で75の劉備とくっつけた場合とで劉備との連鎖の確率とか変わってくる?
239 :名無し曰く、2011/10/23(日) 01:21:40.32 ID:+hwd1q9C
>>55
56 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:56:24.18 ID:se4+49LV
>54
お前さんが罵声好きなのをどうこう言う気はないが
一般的な戦術っぽく言うんじゃないw
59 :名無し曰く、2011/10/16(日) 21:00:25.02 ID:UOvFRUJU
飛射突撃の威力を堪能しまくろうと思って、集結呂布で走射飛射か突撃を修得または騎兵か弓騎熟練度500以上の武将のみ登用可のプチ縛り
楽しいは楽しいけど、智将が少ないとこれほど苦労するとは思わなかったw
60 :名無し曰く、2011/10/16(日) 22:47:53.96 ID:cTeM8bzN
黄巾賊上級で始めたけど、なかなか人材登用できない。
すぐ横取りされるし。
61 :名無し曰く、2011/10/16(日) 22:58:19.36 ID:h8oMHNL5
羌なんて10万の兵と衝車持ち10人程度用意すりゃ1~2ターンで倒せるだろ
63 :名無し曰く、2011/10/17(月) 05:03:42.70 ID:MFH9fsbX
汝南に270000と武将70人も詰め込むとか勘弁して下さい曹操様…
いやしかしげんなりするなコレ
近づくだけで蜂の巣を蹴飛ばすようなもんだしな
江夏側から投石でチクチクやれたらどんなに楽か…
64 :名無し曰く、2011/10/17(月) 07:30:58.08 ID:3dJcxs+/
>>63
それが蜂蜜とかの君主だと負傷兵ウマーくらいにしか感じないのに曹操だと何故か怖い
65 :名無し曰く、2011/10/17(月) 12:31:35.17 ID:bWtd2jyB
汝南だったら商人常在してないから兵糧攻めすればええんちゃう?

成都に40万とかやられたらちょっとあれだけども。
66 :名無し曰く、2011/10/17(月) 13:58:14.69 ID:MFH9fsbX
手薄な都市を落として都市数を減らして兵糧責め
も確かに考えたけど、汝南が壁になって手薄な都市にも近付けなくて…
どうしたもんかと成り行きに任せてたら、勢力統合で別勢力になった許昌になだれ込んでいったよ
十数部隊(全部5人編成)が列をなして襲いかかる様はなかなか壮観だったけど、明日は我が身だ
くわばらくわばら…
67 :名無し曰く、2011/10/17(月) 19:56:58.91 ID:NCzMDcO/
そういえば、CPU同士戦争してるときに、偽報やら撹乱で介入したりする?
弱小君主を応援したりするときに俺はよくやるんだが
68 :名無し曰く、2011/10/17(月) 20:37:36.51 ID:ruvl5BPY
その距離なら、手勢ひきつれて襲ってるな。

出せないときは見かけたら計略してる。
69 :名無し曰く、2011/10/17(月) 21:25:36.79 ID:ROWaZxBM
このゲーム兵糧攻めむりじゃね?
1都市包囲したところで別の都市で兵糧買われたらおわり
8みたいに兵糧は都市ごとに設定、減少してほしかった
70 :名無し曰く、2011/10/17(月) 22:05:09.34 ID:NCzMDcO/
>>68
やっぱり攻めるかー。
韓馥がんばれとかやるのは少数派か。

>>69
序盤で新武将作って統率低め君主をひたすら奪取で縛るなんてのも無理かな?
71 :名無し曰く、2011/10/18(火) 00:29:11.58 ID:pgmE5Rrk
城塞の落石って複数部隊が攻撃してきた時って
その範囲に入った部隊全てに落石するんですか?
最近やってみたら一部隊ずつにしか落石しなくて。
昔やったときは複数にしていた気がしたんだけど
気のせいなのかな?
72 :名無し曰く、2011/10/18(火) 00:31:32.75 ID:vIPSP6Ji
>>71
接触している部隊にはたしか全部に対して投石するはず(投石の意味あんの?という疑問はおいといて)
他部隊を接触させたときの状況や描画限界は知らない
73 :名無し曰く、2011/10/18(火) 00:37:14.39 ID:pgmE5Rrk
>>72
なるほど
だからかもしれません。
ありがとうございます!!
74 :名無し曰く、2011/10/18(火) 01:13:24.73 ID:S0ZJlErw
抜擢について質問です
連れてきた人が親身で指導するのがいいと書いてあったけど、指導が終わってからエディタで見てみると、連れてきた人と相性が程遠いことがたびたび
これって、連れてきた人は無視して、兵法が多い人に指導させる方がいいの?
75 :名無し曰く、2011/10/18(火) 01:19:49.12 ID:BUl8UQM4
相性は連れてきた人じゃなくて、君主と似る場合がほとんど(例外はある)
君主と相性近くて兵法が多い人、に任せるのが正解かと
114 :名無し曰く、2011/10/19(水) 13:42:14.50 ID:qoocbc+O
>>75
遅くなりましたが、レスありがとう
とは言え、英雄集結の馬家なので、相性いい人は誰が担当しようが突撃走射持ちの脳筋猪突しか育成できないのでした
偽報でいったりきたりする一日がはじまる…
76 :名無し曰く、2011/10/18(火) 07:23:23.75 ID:dIOxE63I
曹軍31万と将80人
俺軍20万と将30人
許昌と洛陽で相対することになった
将の差で圧倒されてるけど、まあ正面から真っ向勝負でも勝てる…と思う
こんな大部隊同士のぶつかり合いは初めてだからwktkが止まらないw
77 :名無し曰く、2011/10/18(火) 08:40:31.18 ID:5Y4wWmm9
ちょwwwりっちゃんの混乱マジTUEEEEEEEEEEE!!
孔明涙目wwww
79 :名無し曰く、2011/10/18(火) 11:11:28.43 ID:fKD+87w3
ちょwwwりっちゃんの混乱マジTUEEEEEEEEEEE!!
孔明涙目wwww
83 :名無し曰く、2011/10/18(火) 12:52:06.21 ID:4Tz9eT1H
ニコニコから沸いてきたんだろう
スルー検定だな
84 :名無し曰く、2011/10/18(火) 12:57:17.87 ID:fKD+87w3
>>83
ニコニコって単語を書くとニコ厨が湧くからやめろって何度言ったら分かるんだよ
85 :名無し曰く、2011/10/18(火) 13:10:22.47 ID:h4msIIEO
英雄集結を初めてプレイしたけど、あっちこっちで新勢力が起きて楽しいな 微妙な武将だと応援したくなるwすぐに潰されるけど
86 :名無し曰く、2011/10/18(火) 13:22:03.06 ID:3V0eE/1k
初期シナリオだと曹操が滅亡しないように応援してしまう
兵糧切れそうだからあげるって言ってるのに切れて攻め込まれる曹操さん(´・ω・`)
87 :名無し曰く、2011/10/18(火) 13:24:54.81 ID:/yIt4rTU
>>86
曹操は勝手に延びてかない?
いつも董卓が洛陽から上党に北上した隙をついて洛陽占拠してるんだが
88 :名無し曰く、2011/10/18(火) 13:57:02.39 ID:MNt+0Nmx
うちの曹操さんは空き巣にやられてよく滅びてる。
孫家はどのシナリオでも安定して伸びるけど。
89 :名無し曰く、2011/10/18(火) 14:19:13.14 ID:28+2zODs
史実でも官渡で勝つまでえらい不安定な体制だったのが
曹操さんだし
90 :名無し曰く、2011/10/18(火) 14:23:10.23 ID:xpURXjSP
曹操がどこか攻める→呂布が曹操攻める→劉備が呂布攻める→
孫策が劉備攻める→劉表が孫策攻める→劉王章が劉表攻める
91 :名無し曰く、2011/10/18(火) 15:21:08.09 ID:4SGwH6Yf
たいてい曹操が領土拡大してるよな
んで史実どおり馬謄がしぶとく応戦してて
長安がボロボロになってる
あの辺は傍観してるとおもしろい
92 :名無し曰く、2011/10/18(火) 16:28:12.41 ID:P3+rwZkR
馬騰軍は長安辺りで奮戦するも人材不足で結局涼州から抜けられないのが非常にらしいよね
93 :名無し曰く、2011/10/18(火) 16:51:41.31 ID:SRdVehvo
李儒あたりが入ってくれれば馬家だって…

しかしあのシナリオは色々おもしろい
曹操プレイなら陳留を空にして董卓攻めても問題ないから、全力で董卓滅ぼす→連合解散→隙だらけの領土防衛(下手すれば連合も)という流れが楽しめる
96 :名無し曰く、2011/10/18(火) 22:14:04.26 ID:X2bLS1nW
>>93
思わぬ武将が流れてくるから助っ人的に楽しんでる。
河北でやるとよく徐晃さんか甘寧さんが流れてきて大都督まで出世させたり。

文官は潁川&陳留陣立てコースで毎回決まるが。
95 :名無し曰く、2011/10/18(火) 21:58:57.68 ID:n0tcdzy7
英雄集結で河北組の生き残りが袁紹でも公孫サンでも呂布でもなく、黄巾党だと物凄く
リセットしたくなる。
98 :名無し曰く、2011/10/18(火) 23:09:38.13 ID:P3+rwZkR
反董卓連合シナリオ面白いんだけど荀?、程?、郭嘉らが最終盤まで未発見の状態のことが多くてもったいない
まあこのシナリオに限らず都市にいない優秀な在野をCOMが発見できないのがきついな
99 :名無し曰く、2011/10/18(火) 23:28:48.95 ID:TIphtrML
>>98
それはパッチ当てて欲しかったよな。
地味に阿会喃システムに次ぐぐらい覚める部分だ。
100 :名無し曰く、2011/10/18(火) 23:54:08.20 ID:4SGwH6Yf
盟主袁紹
開始位置から馬謄・超親子は洛陽へ出撃、他の部隊は虎牢関を攻める

董卓自ら馬謄へ向けて進軍 → 馬謄隊の連鎖突撃発動 しかもクリティカル

ダメ9000 一撃で殲滅

董卓を捕えました

...え、じゃ、じゃあ処断で → ズビシュ!

ス テ ー ジ ク リ ア

そんなアホな
102 :名無し曰く、2011/10/19(水) 07:14:32.34 ID:Pl3Odzxh
董白「中出ししてないからもう一回」
に見えた

なわけないか!
103 :177だが2011/10/19(水) 07:53:00.81 ID:qt1oKWqI
www

>>102は、とりあえずヌいたほうがいいと思う
104 :名無し曰く、2011/10/19(水) 08:38:19.13 ID:ZcysI6Xu
うーん。在野探索しない件については、全地域に櫓か城塞立てて(陣だと空港みたいなことなりそう)
どこかの勢力に所属させた改造シナリオ作る…ってダメか
105 :名無し曰く、2011/10/19(水) 09:08:22.24 ID:mJCuT4JR
>>104
在野の位置弄った方が手っ取り早い
106 :名無し曰く、2011/10/19(水) 09:42:39.21 ID:or70cL9a
ちょwwwりっちゃんの混乱マジTUEEEEEEEEEEE!!
孔明涙目wwww
108 :名無し曰く、2011/10/19(水) 11:02:35.11 ID:/Tr5PZZ8
盟主袁紹でわざわざ回り込んでまでビ侵攻するとか相当な舐めプだよな
もともとオールスター過ぎて呂布も大した敵じゃないけどさ
109 :名無し曰く、2011/10/19(水) 11:40:04.90 ID:mB+/M7Me
英雄集結タイムアタックしたいけど3年で統一できるかな曹操
110 :名無し曰く、2011/10/19(水) 11:53:57.98 ID:37VuAy5r
この前S2で、曹操が濮陽→陳留攻略して即呂布が濮陽乗っ取って新勢力立ち上げ(ぼっち)
内政はしっかりしてあったので兵力だけ淡々と10万ぐらい貯めてて、そこに袁紹が攻撃に行った
城に篭った呂布に20万以上の兵力使って結局攻略出来ず、兵糧収入が無くなって尽きるまで居座ってた
見てたら城の兵が全然溶けないし、攻め込んでる方が飛射のせいか何千て減っていく
呂布コエーっと思ったわ
111 :名無し曰く、2011/10/19(水) 12:07:19.35 ID:VaP8ZXHt
呂布と袁術は直ぐに滅亡しないように兵力と兵糧を増やしてあげてる

後継者争いでシン氏でてこないお
業βを探索すればいいんだよね?
112 :名無し曰く、2011/10/19(水) 12:42:05.98 ID:0ahnibHk
譚の場合は制圧した瞬間に選択肢出るだろ?
処断するか見逃すかって
で、見逃せばいい

尚の場合は数旬後に会話イベントが発生する
113 :名無し曰く、2011/10/19(水) 13:31:25.56 ID:VaP8ZXHt
>>112
サンクス
譚倒したから次は盟主シナリオだ…
兵力多いなくそったれ
115 :名無し曰く、2011/10/19(水) 13:51:07.00 ID:v+2coG5w
>109
離間と登用だけで2年くらいで統一してた人もいたから可能だろう。
116 :名無し曰く、2011/10/19(水) 15:31:23.85 ID:mJCuT4JR
後期のシナリオだと抜擢もそれっぽくていいな
蜀や呉は史書も散逸してたので、優先した無名の兵士上がりがいてもいい
118 :名無し曰く、2011/10/19(水) 17:22:13.60 ID:LPHpqDv2
ちょwww沙摩榎の奮迅マジTUEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
南蛮大王涙目wwww

これだと、しっくりくるのにな。
125 :名無し曰く、2011/10/19(水) 18:10:02.87 ID:v+2coG5w
つーか何で今頃になって釣られだしてんだお前らw
ここ2年くらいスルーできてただろうに。
131 :名無し曰く、2011/10/19(水) 19:38:07.06 ID:gLzrUJpM
逆に信望が上がりすぎてスグに1000になってしまい、いつも碑文イベントをのがす
捕虜返すのやめて処断三昧するかな…
132 :名無し曰く、2011/10/19(水) 19:51:38.94 ID:WRt4ELLx
>>131
処断と碑文は関係ないんじゃ?
134 :名無し曰く、2011/10/19(水) 21:23:26.61 ID:mJCuT4JR
>>131
盗賊退治ボイコットの方が良いよ。
135 :名無し曰く、2011/10/19(水) 22:36:56.00 ID:dUkS+Prx
プレイヤー
新武将2人、能力値は平均値75、兵法は35Pで振り分け

COM(ラスボス担当)
新武将7人、能力値は平均175、兵法はフル

プレイヤー、ラスボス、曹操、孫堅、劉備でスタート。
ラスボスは江夏に配置して、初手にラスボスが
三国に降伏勧告→受諾。んでCOM化。

特に縛りは無し。只今漏れ8万vsラスボス60万で包囲網を敷いてる。
包囲網っつっても、ラスボスの兵力が包囲網総計より多いのだがw

港に釣りだして陸上から攻める戦法使っても、
徐々にこちら側が不利になっとる。ど~すべwww
137 :名無し曰く、2011/10/20(木) 00:43:29.38 ID:YF2txbD8
男には滅びの美学がある
例えるなら夜空に咲く一筋の流れ星

将星、大地に落つ
孫堅に凶兆が…
138 :名無し曰く、2011/10/20(木) 00:48:21.16 ID:FKvgudOO
反董卓連合を劉備でやってて
手当たりしだい空き領地占領しまくってたら連合解散後
即董卓が代表で反劉備連合が組織されたわw
こっち3兄弟と兵1万しか居ないってのwww
139 :名無し曰く、2011/10/20(木) 03:03:01.11 ID:DJnxNCsm
曹家分裂で曹熊20万、100武将、9領地対劉備100万、130人、30領地という状況で戦線が開いたんだけど、めっさ楽しいwww
多方面から攻められるのを迎撃するときが三国志9の醍醐味だよね。
140 :名無し曰く、2011/10/20(木) 04:53:43.79 ID:KXMm0tdI
寿春で汝南、小沛、下ヒから大量の曹操軍が攻めてきた時は鳥肌がたった
寿春は城塞と櫓を迎撃に利用できるし楽しすぎる
終戦後に曹操全兵力の大半が消失してて笑った
142 :名無し曰く、2011/10/20(木) 12:51:08.51 ID:ORrqAKnB
英雄集結で荊州四英傑を食い潰した呉に対して、討伐同盟が結成された。
こっちは涼州と雍州を制覇した馬軍。
うっかり同盟に入ってしまったら、新野抑えた曹操と漢中持ってる劉備も同盟入りしてしまい、攻められるところがなくなった…
同盟終わるまで一年間暇だ。
143 :名無し曰く、2011/10/20(木) 13:08:49.36 ID:2+o3DgbW
その様子だと羌はもう占領してるのかな
同盟してる間に建設DA!
145 :名無し曰く、2011/10/20(木) 13:33:31.08 ID:hop8pRje
諸葛たんげとー
武将のしょっぱい孔融軍にはありがたい
146 :名無し曰く、2011/10/20(木) 13:50:47.19 ID:RCvse//O
>>145
武安国の義弟キャラに我安国を作ればおk
149 :名無し曰く、2011/10/20(木) 18:20:28.49 ID:QPpbKH36
狙撃が発生すれば死ぬ可能性がある。
壊滅させた際の「乱戦の中討死!」は起きない。
151 :名無し曰く、2011/10/20(木) 20:13:39.27 ID:LHsqtf/w
ソースネクストのPK版が仮想化できない
いろんなリッピングソフトを試したけどCDROM見つからないって出る…
どうやってやればいいんだ?
152 :名無し曰く、2011/10/20(木) 20:26:22.49 ID:tkiujsZG
PS2版で出来る『成り行きを見守るからの君主再選択』、PSP版でもできますか?
できるなら操作方法を教授してはいただけぬだろうか。
155 :名無し曰く、2011/10/20(木) 21:56:53.81 ID:YF2txbD8
>>152
画面に表示されてるだろ
156 :名無し曰く、2011/10/20(木) 23:43:00.96 ID:tkiujsZG
>>155 仕事から帰宅、確認できた。ありがとうござる。
154 :1352011/10/20(木) 21:19:04.39 ID:zSpv8wuu
あ、厳密には改造スレか…

でもチラウラ三国志はこちらっぽいし、
折角だから続きを。

ラスボスが盛んに北上し、何進を滅亡寸前まで
追い込んでる。黄河はまだ渡ってないようだが。

こちらは、交シスタートでケイ州四君主とバトルしながら
北上、江陵まで来た。んで、現在11万vs81万。
158 :名無し曰く、2011/10/21(金) 02:29:51.87 ID:NzV75X/d
kwsk
179 :名無し曰く、2011/10/21(金) 22:41:42.68 ID:ZR12MIOo
>>158
遅くなって申し訳ない。
リロード前提のテクニックで抜擢の出現の仕方が
?ターン開始時に連れてくるトリガー、連れてくるまでのタイムラグ、能力が一日ごとに確定
?出現が確定した時にグラや名前が決定
という感じで決まるようなのでリロードを使ってタイミングを調整して強力な抜擢を連れてくるテクニックです

流石に無茶プレイでしか使っていませんが英雄集結小沛政治一桁配下なしとかもクリアできるようになります
181 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:07:15.73 ID:H7cKlVlV
>>179
貴方はご存知だろうがほかの人にも見てもらいたいので補足
そこまでやるなら4択の習得兵法でも変わってくるからそこでもリロード推奨でこだわって欲しいかな
最後の選択肢で武術→奮迅習得で武力97 習得させなかったら武力91という結果になったこともある
乱数は行動で変わるみたいだから同じ行動が出来る暇なときじゃないと確実性がかけるのが難点
失踪も選択肢の流れ次第で防げる(防げないこともある)

しかし極低能力武将一人スタートでも最初の一人を獲得してしまえば、その一人+ダメ君主プレイになってしまうから難しい所だ
159 :名無し曰く、2011/10/21(金) 11:50:31.44 ID:Velv7ZS/
武器アイテムってみんなどうしてる?
青龍とか七星みたいな強いのは武力90後半の一騎討ち要員の強化にまわすけど、1とか2しか増えない武器は誰に持たせるか困って、結局最後まで君主預かりなんだよね
160 :名無し曰く、2011/10/21(金) 11:57:44.26 ID:Dp/EVAQr
討ち死にしないように一番高いステータスが武力だけど80未満の武将にあげるとか
161 :名無し曰く、2011/10/21(金) 12:28:43.62 ID:TGUtEgXV
>>160
なるほど
いつも討死オフのチキンプレイだったから、その発想はなかった
たまにはオンにしてみるか
163 :名無し曰く、2011/10/21(金) 14:15:08.47 ID:bMQ8OoTz
相性悪くて義理堅い武将を序盤に登用した時の
金食い虫っぷりは泣けるな。
165 :名無し曰く、2011/10/21(金) 15:39:55.29 ID:16Vf2tOE
>>163
だよな。 おれいつもショクのれんちゅうはくびきるか、なやむわ。
164 :名無し曰く、2011/10/21(金) 14:39:17.60 ID:VYYLd136
三公に統率高い武官か政治高い文官置くか迷う、ゲーム的には統率高い奴一択だろうけど
名誉職だし文官にして輸送係にしちゃおうか
166 :名無し曰く、2011/10/21(金) 18:14:42.45 ID:OgI3so6/
COM勢力ってなんで異民族に攻められたとき篭城しかしないんだ
こっちがせめると蜂の巣つついたみたいに城から山ほど部隊が出てくるのに
168 :名無し曰く、2011/10/21(金) 18:37:33.28 ID:TGUtEgXV
>>166
必死に偽報して贈与してるみたい
贈与できないように捕虜とかで金を絞りとっておくと、10万溜め込んでいても山越に滅ぼされる王朗さん…
169 :名無し曰く、2011/10/21(金) 18:40:27.86 ID:hu/RFZUP
異民族一般化して、曹家分裂の曹熊プレイ中なんだけど、敵の烏丸率衆が忠誠10ってあり得ない状態になってたw
倭メインで烏丸との合併が起きたら、突然登用のリストにこいつが出て来たんだが、何故だろう?そんなに倭女王キライなん?
170 :名無し曰く、2011/10/21(金) 19:31:19.05 ID:/OaOc749
>>169
COMの計略離間じゃないの?
171 :名無し曰く、2011/10/21(金) 19:39:48.46 ID:hu/RFZUP
1ターンで90も下がるかな?
毎ターン登用してたから、見逃しはないんだよ。
172 :名無し曰く、2011/10/21(金) 19:42:58.12 ID:Pfw75WEi
勢力統合で君主変わったから下がったんだよね?

新君主との相性のせいなのか知らんけど統合した後は
された側の武将が結構下野したり忠誠が大幅に下がるのが多い印象
173 :名無し曰く、2011/10/21(金) 19:57:08.08 ID:/9eXoR3r
末期シナリオは武将も勢力も充実してる魏と
国力はショッパイけど連弩がある蜀に比べて
呉は完全にオワコンだな
174 :名無し曰く、2011/10/21(金) 20:28:11.61 ID:ZGfEG7hh
>>173
長江と港という天然の城塞があるじゃないか
後何気に治療本ゲットしやすいし

でも、魏の呉を滅ぼした連中ってそれなりに船持ちなんだよな
176 :名無し曰く、2011/10/21(金) 21:23:31.46 ID:txSc5F+f
>>174
港www
175 :名無し曰く、2011/10/21(金) 21:08:19.78 ID:Cn0wp4ur
項羽でプレイするならどこで旗揚げがいいかな?小沛か会稽かそれとも寿春か
178 :名無し曰く、2011/10/21(金) 22:25:11.83 ID:u4VtwAPn
港はトラップだよな
寿春とか合肥に城塞築いておいて秣陵からの負傷兵ホイホイになってる
石亭にも城塞築いて汝南、柴桑あたりからも来たのを潰しまくってたら兵力増えすぎて7月に兵糧足りんよって言われたのはショック・・・
180 :1792011/10/21(金) 22:57:18.55 ID:ZR12MIOo
ちょっと訂正。?の所は
ターン開始時に
「連れてくるトリガー」
「連れてくるまでのタイムラグ」
「能力が一日ごとに」確定
です。

それとトリガーにもランクがあって弱いトリガーや武将数が多い時には
一日ごとの候補に出現しないという候補が加わっている感じがします
182 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:20:36.41 ID:hp4ACCxP
三國志がやりたくなって、?withPKがお勧めと聞いたんでソースネクスト版買ったんですが
新武将登録の参考になりそうなHPってありますか?
183 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:25:11.38 ID:qZtGlfNb
テンプレまとめサイトにあるがな
184 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:30:30.80 ID:/9eXoR3r
アイマスは入れとけ
186 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:57:37.80 ID:hp4ACCxP
>>183
言葉足らずだった、春秋戦国とかの古い武将を作りたかったんだ

>>184
なんでプロデューサーってばれたんだ・・・
185 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:47:23.78 ID:bja1ky+n
あーニコニコで作る人が公開してくれてればいいのか
そういうのはどこかにあるのかね
187 :名無し曰く、2011/10/22(土) 06:44:02.19 ID:+rMHG4xp
普通にwikiにまとめられてるぞな
春秋戦国時代の登場人物って
188 :名無し曰く、2011/10/22(土) 06:46:27.80 ID:IhdseEct
うがぁ
登用縛りプレイきっつい!
こっちは30人ちょいしかいないのに、たの勢力は100人以上いやがる
特に離間と流言がマジぱねえ
これはギブアップかな…
189 :名無し曰く、2011/10/22(土) 07:55:39.70 ID:ZnuH2ndU
敵の兵力がもっと持続的に増えつづけるようなやりかたってないのかな
殻破ったら中スカスカばっかだしもっと兵力数的に激しくやりあいたい
190 :名無し曰く、2011/10/22(土) 08:04:31.22 ID:nTzTuZJr
>>189
各都市の一般人口を増やすと増加兵役も増える(やりすぎるとバグる)
相手の武将数を多く保つ
前線に兵力集中するのはしょうがないから前線都市破ったら次の前線の兵数増やすとか
193 :名無し曰く、2011/10/22(土) 10:30:38.90 ID:+rMHG4xp
縛られる方が興奮するのと、ムチで叩かれるのが興奮するのとの違いか
確かにそれは人それぞれだな
194 :名無し曰く、2011/10/22(土) 13:29:19.96 ID:mE9PStVP
>>193
経験はないが両方が一番興奮するだろ。経験はないが
197 :名無し曰く、2011/10/22(土) 16:57:37.96 ID:765vWEqy
斬首してない限り恨みフラグみたいなもんは出ないよね?
IF8鍾会で始めて?艾を滅ぼして空登用してんだけど親子ともに全然応じてくれない
一応相性も近いはずなんだがなぁ
199 :名無し曰く、2011/10/22(土) 16:59:07.13 ID:PDSWuLAR
>>197
それはもともと内部忠誠値が思い切り低く設定してある
PC版ならセーブファイルエディタで全部見れるよ
201 :名無し曰く、2011/10/22(土) 17:49:50.95 ID:wwesSZ6B
s9劉禅で李厳が登用できないのもそれですね。
s6劉備の劉巴とか・・・ほかにもあるのかな?
202 :名無し曰く、2011/10/22(土) 18:01:46.06 ID:jJGRE0WT
>>201
あとは呂布君主シナリオでの、張飛が呂布を嫌悪してる
他にもいた気がするが忘れた
203 :名無し曰く、2011/10/22(土) 18:14:28.33 ID:q+wi7Y6A
内部忠誠値が低いだけだから登用できないことはない…よね?
空登用さえ繰り返せば
204 :名無し曰く、2011/10/22(土) 18:24:14.80 ID:qKiOfhXz
俺の場合、空登用200回くらいしかけても無理だったから、?艾親子は諦めたけどな
205 :名無し曰く、2011/10/22(土) 18:40:50.61 ID:PDSWuLAR
拾いにくいような武将はむしろ敵が拾う→忠誠値が低いうちに後方で独立!
なんて連鎖を期待するもよし、特に何進みたいに使えないくせに野望が高いのはそれを狙うべき
206 :名無し曰く、2011/10/22(土) 19:30:56.00 ID:765vWEqy
たったいま?艾登用できた!200回でもダメだったっての見て半ばヤケクソだったよw
1月に捕らえて7月に成功、大体150回ぐらいなので運が良かったみたいだ
PS2PKは甘かったりするんだろうか
207 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:04:47.50 ID:8hec2s+c
公孫餐が強いって言ってるけど、理由がわからん。 ヒシャって使えるのか?
210 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:11:57.30 ID:zIiP6AUg
勢力兵法とは何か
騎射系兵法は攻城・野戦の何れかで使えるか
騎射系兵を活かせる陣形の利点を挙げよ
211 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:12:09.00 ID:q+wi7Y6A
公孫サンはなかなか厳しくて面白そうだと始めたら
公孫一族の飛射連携で袁紹も烏丸もボコボコでござる、ってのが9初回プレイだった
212 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:13:06.26 ID:Sp3bifKL
錐行&飛射なら足は速いし防御力もそこそこあるしなー
井闌は遅いし捕まったらボッコボコにされる
213 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:34:18.52 ID:5eA0p+26
都市兵法の罠で混乱→顔文の突撃クリティカルで井蘭部隊が一瞬で消し飛んだお…
214 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:45:49.75 ID:8hec2s+c
晴嵐部隊が弱いのは当たり前。だからだいたい迎撃できるように2~3部隊くらいは迎撃用にだしてたら十分じゃあねえか?
よっぽどの都市以外2部隊もだせば十分やと思うし。 
217 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:51:50.44 ID:Y6o6vNNw
いや?やってるならわかるだろ普通
錐行と箕形だって

そもそも飛射錐行なら迎撃部隊なんていらない、という時点で井闌との差は明らか
219 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:55:54.39 ID:iPwjCiq6
どんなザコ武将でも走射で使えるからな
蜀の連弩とイナゴ軍はマジチート
220 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:58:27.60 ID:PDSWuLAR
でも飛射は威力自体はないからね?
武力と熟練が同じなら威力は騎兵一段目の突破と同じだってば
222 :名無し曰く、2011/10/22(土) 21:03:14.76 ID:nTzTuZJr
>>220
勢力兵法として使えることが大きいからなー
熟練度を無視すれば誰でも組ませて走射部隊出来上がりだから
攻城の方で言えば全員連射が使えるよりも有利だし、
野戦でも多部隊なら射程の関係で揉み潰せる
223 :名無し曰く、2011/10/22(土) 21:20:07.09 ID:iPwjCiq6
張飛とか呉の連中とか城攻めに使えないからな
227 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:32:04.84 ID:DZT0MqEa
>>223
てっぺんで暴れる張飛なめんな
235 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:55:25.21 ID:XcuKcLxO
>>223
呉の連中は初期シナリオでカヒでひたすら捜索→艨衝持ちなら一度貂蝉に会うだけで連弩持ちに
雑魚はそのまま教唆持ちになるまで捜索続行でサブ要員になれる
224 :名無し曰く、2011/10/22(土) 21:27:11.34 ID:PDSWuLAR
そこは碑文イベントで奮闘・突進持ちへの飛射追加狙いですよ
225 :名無し曰く、2011/10/22(土) 21:32:25.97 ID:nTzTuZJr
イナゴ勢力が優れているのは走射で弓騎を鍛えればすぐに飛射を習得できることだな
他勢力から入ってきた武将が飛射習得可能な熟練度に達する頃にはほぼ全ての初期武将が飛射を使えるようになっているはず
226 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:25:00.81 ID:2XK0aVyW
飛射系が強いってより、錐行が強くてそれと相性が良いって感じだな。
錐行は野戦攻撃防御が高くて足が速くて連鎖補正がある。
野戦できるから護衛部隊不要。
足が速いとそれだけ早く敵に接触できるし城に接触すれば徴兵や策略を防げる。
連鎖補正があるせいで部隊内で兵法を統一するメリットが高く、勢力兵法が走射だとうってつけ。

素の守兵攻撃力は低いからどうしても兵法の比重が上がるが、まあ9は基本的にそんな感じだし。
228 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:32:08.09 ID:PDSWuLAR
何も考えず飛射でぶん回せる難易度のシナリオしかしてないという証拠でもあるわ
敵の迎撃がきついとなれば飛射→突進ぐらいの微調整して組むことだってある
連鎖だって一部隊一武将ゲーでは考えなくていいし
230 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:37:36.16 ID:jgIiH5hs
>>228
偉そうにうんちく話するより前にまずちゃんと日本語を学びましょうね
229 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:36:19.76 ID:o9sRYNyC
公孫サンの話してるのに「何も考えず飛射でぶん回せる難易度のシナリオしかしてないという証拠でもあるわ(キリッ」
とかアホかよw
公孫サンの勢力兵法は強いから何も考えず飛射でぶん回せるよねって話だろうが
231 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:42:02.48 ID:mxMEMWyz
太史慈と夏候淵が
泣いて喜ぶスレだな
234 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:52:55.36 ID:4UPq7ReY
>>231
曹操・夏候惇・徐滉・李典・于禁「悪いな夏候淵、この斉射部隊5人乗りなんだ」
232 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:46:23.87 ID:2XK0aVyW
そも、(大会戦を楽しみたいのでなければ)強力な迎撃が予想されるようなところ攻めるべきではないなw
先に攻めさせて兵力削るなり調略するなりせんと。
236 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:59:14.54 ID:82ZEeV4v
ホウ統やカク昭という武将が居るのにホウやカクは新武将名で使えないんだな
残念だわ
237 :名無し曰く、2011/10/22(土) 23:00:24.11 ID:2XK0aVyW
呉の連中は割と弓達者な印象があるんだかな―。
城攻めに使えないのは序盤の有名どころだとリョモウとシュウタイとリョウソウくらいじゃないかしら。
240 :名無し曰く、2011/10/23(日) 05:20:17.10 ID:Hl+5tH9x
曹操の息子達を片っ端から登用したり殺したりしてたら曹仁が跡継ぎになってた
241 :名無し曰く、2011/10/23(日) 07:23:40.90 ID:vsYv+Pxc
馬一族の突撃半端ないな
発動したら大概5人連鎖で1万ぐらい行きやがる
242 :名無し曰く、2011/10/23(日) 08:24:15.20 ID:R/+yBxNS
その5人、雲緑がいると誰をはずすかけっこう悩む
血筋的に岱か
能力的に鉄か
それとも年代的におやじ殿か
245 :名無し曰く、2011/10/23(日) 09:51:17.93 ID:HL0AqoDb
>>242
6人いるなら3人2部隊でよくね?
243 :名無し曰く、2011/10/23(日) 08:30:44.49 ID:3mMd7Hz/
袁昭殺したら高幹が後継いだ時はびびった
いや一応親戚だけどなぜ不細工な顔の奴選んだし
244 :名無し曰く、2011/10/23(日) 09:00:10.44 ID:BodkK8+p
ぶっちゃけ3息子どいつもボンクラだしなあ
高幹もたいした事ないけど…
248 :名無し曰く、2011/10/23(日) 10:51:54.53 ID:832bDnTa
>>244
魏の三公まで上がっただけあって、
連中の中では高柔が一番マシだね。
247 :名無し曰く、2011/10/23(日) 10:40:07.25 ID:DZkL8FXq
複数勢力で同時に攻めた時、ダメージ多く与えた方に優先される(ただし離れるとリセット)ってのは
あくまで城にピッタリ張り付いてないとダメなんだな。攻城兵器で継続してダメ与えててもリセットはリセットなんだ
投石で陸抗さんがギリギリまで削ったところにハイエナできておいしかった
249 :名無し曰く、2011/10/23(日) 11:14:58.18 ID:8VirvjMf
魏の皇甫ガイさんが何故か蜀陣営よりの相性(ていうか皇甫嵩と全く同値)になってるけど
皇甫嵩先生と遠戚みたいな設定を勝手にスタッフが作ってるんだろうか
250 :名無し曰く、2011/10/23(日) 12:03:45.38 ID:Ze7uoXz0
攻城戦はいつも拠点作って、井蘭攻めしてる。
他の方法もあるのか。
251 :名無し曰く、2011/10/23(日) 12:14:31.98 ID:832bDnTa
>>250
ファイター・スィープみたいに、
まず騎兵で城攻めすると見せかけて出てきた部隊だけ潰して撤退、
その後改めて攻城兵器で攻める。
252 :名無し曰く、2011/10/23(日) 12:15:05.50 ID:fiirQ4mU
>>250
そらいっぱいあるよ
自分が使うのでも
城A攻める→城Bから援軍→城Bに弓騎部隊を投入
野戦部隊と攻城部隊で同時に攻めて迎撃部隊を出させて、性格が冷静か慎重の武将を部隊長にした攻城部隊をすり抜けさせる
どうしても急ぐときは、混乱山盛りにした長蛇数十部隊を投入とか

プレイ中に考えてるから今はあまり思い浮かばんし、書いてもごく当たり前のことばっかだな…
254 :名無し曰く、2011/10/23(日) 13:20:22.78 ID:mYgNOXa2
>>251
騎兵で城攻めなんかできるのか。
最初、説明書読まないで魚鱗奮迅で城攻めしたら、倍の兵がいたのに負けて以来、井蘭ばっかw

>>252
長蛇ってcomはよく使ってるけど、使ったこと無いわ、
261 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:11:55.92 ID:832bDnTa
>>254
いや、騎兵じゃ城内の兵にダメージ与えられないから、
敵の部隊が出てきたらそれを目標に切り替えて、
敵の部隊だけ潰したら撤退するんだよ。
255 :名無し曰く、2011/10/23(日) 13:30:05.23 ID:E8BpnmlE
城に20万ぐらいいても、箕形10万に弓兵法と混乱てんこ盛りにして、
救援と撹乱駆使して野戦で迎撃ぶっ潰した後に、おもむろに城を攻める
これでだいたい落ちる
256 :名無し曰く、2011/10/23(日) 13:32:50.71 ID:Dp3H/1CE
方円で迎撃部隊への盾やらせたり計略(基本は混乱できれば治療や妖術)てんこもりさせたりとか
チクチク削るんじゃなくて兵法で落としたいときは移動速度や弓騎と両立できる錐行使ったりとか
あと都市の武将数すくないなら大将が狙撃対象になりやすいから箕形を混ぜたりとか
金のないときに雁行で代用とか都市の兵法範囲外から攻撃したいときに投石とか
状況次第で結構いろいろ使えると思うよ。井蘭メインが基本なのは間違いないけどね
257 :名無し曰く、2011/10/23(日) 13:56:09.45 ID:9qiR1921
魏延と黄忠がいる韓玄みたいに弱小勢力だけど
安心して戦闘を任せられるエースがいる国って他に何処があるっけ?
259 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:03:15.48 ID:E8BpnmlE
>>257
劉備に関羽張飛とか?
262 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:12:05.57 ID:gdvXLPmJ
ない。
そも、ヨウホウが君主のシナリオもないな。

鼎立後の魏への反乱連中のシナリオもないから
ブンオウも合致しないな。
264 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:23:38.97 ID:201HMQpc
10・11と所有している者でpcは自作のi7 2600k+HD6950だがWindows7x64で問題無いか?
一年前にソースネクスト版購入して一度もインストールしてないから今から遊ぼうと思うんだが。
265 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:24:36.01 ID:sKxOaGsD
なんの問題も無い。
266 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:26:58.14 ID:201HMQpc
>>265
有り難うm(__)m 異民族が強くて11より楽しいみたいだから期待して遊ぶね。
267 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:31:38.97 ID:8VirvjMf
IFの鍾会は姜維が、?艾は自分自身がエースって感じかな
あと遅い年代を初めてやってて思ったけど7にあった諸葛誕独立のシナリオ欲しかったな
四方敵に囲まれる中文鴦に無双させてやりたかった
268 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:33:45.70 ID:sKxOaGsD
結局みてると公孫さん軍勢がチート的に強いは確実に言いすぎだろ。
脚がはやくて急襲にはいいか? ぐらいだろ。
269 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:40:26.27 ID:fiirQ4mU
>>268
いや、プレイヤーが意識して使うと強い
まぁ、正確に言うと勢力兵法持ちは強い
それが攻城にも使えるならもっと強いし、烏丸である程度武将集められればもっと強いとも言える
270 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:43:42.09 ID:gdvXLPmJ
足が速くて急襲に使える陣形に
所属の全武将が参加できるのが強いんだよw
272 :名無し曰く、2011/10/23(日) 14:56:32.32 ID:Syudp/Dx
普段はセイランのてっぺんで奮迅使ってるしかない奴等が攻城に参加出来るのは大きいな
273 :名無し曰く、2011/10/23(日) 16:18:44.86 ID:fTQog70S
走射たって威力はそこまでないしね
何事も使いよう、連射だろうと連弩だろうと激励込みの錐行使ってりゃそこまで差は出ない
274 :名無し曰く、2011/10/23(日) 16:24:18.89 ID:5DkRXgxY
烏丸がやっつけても、やっつけても攻めてきてウザすぎる
おとなしく金やれってことか
275 :名無し曰く、2011/10/23(日) 16:28:42.30 ID:fiirQ4mU
>>274
滅ぼせってことじゃないか?
英雄集結公孫サンなら開幕から気合入れてけば2年くらいで滅ぼせる
277 :名無し曰く、2011/10/23(日) 16:44:53.42 ID:5DkRXgxY
>>275
滅ぼすのか
精鋭を烏丸討伐に回すと、河南が手薄になって攻められまくりそうだ
でも、マンネリ気味だしやってみるか
278 :名無し曰く、2011/10/23(日) 17:05:18.80 ID:fiirQ4mU
>>277
公孫サン開幕烏丸なら間に城塞建てて田楷かカンセイ(篭らせない場合は北平で内政・徴兵)を篭らせる
公孫サンの突進を広げるとともに公孫続も突破を覚えさせる
戦闘はこちらから仕掛けて城塞の攻撃範囲で戦う
他の勢力とは贈呈すると言う手も有るけど、そんな金は無いだろうから捕虜を派遣してもらう
281 :名無し曰く、2011/10/23(日) 19:22:52.93 ID:sKxOaGsD
>>277
みついでもいいと思うぞ。最初好意だから不和になる前に、みつけば仲良くなりやすい。
要請とか結構いいかんじ。一度金1500で不和から信頼まで一気にあがった。
276 :名無し曰く、2011/10/23(日) 16:28:58.77 ID:9qiR1921
中級兵法を全員が使えるのはいい
いずれは大飛射部隊が作れるし
279 :名無し曰く、2011/10/23(日) 19:04:09.27 ID:PEhtWCS7
白馬将軍とこの勢力に劉備三兄弟が参加した場合なんかもうね
280 :名無し曰く、2011/10/23(日) 19:18:14.11 ID:sKxOaGsD
英雄終結って面白いか? あまりにも曹操とかの有名勢力とザコ勢力の差がつきすぎないか?
282 :名無し曰く、2011/10/23(日) 19:23:10.82 ID:8VirvjMf
だからザコ勢力でやるのが面白いとかじゃないの
最後には曹熊とか公孫恭とかに行き着く人が多いみたいだし
283 :名無し曰く、2011/10/23(日) 19:24:59.00 ID:fTQog70S
英雄集結は武将オールスターズだからキャラゲーとして捉えてる分には楽しめるけど
スタートが一勢力一都市なんで4~5とったらもう消化ゲーになる難易度でしかない
さらに伸びる勢力が大抵後の三国と決まってる

まあそれが嫌なら改造シナリオか公孫恭みたいなマゾゲーに行くわけだけど
284 :名無し曰く、2011/10/23(日) 19:57:43.55 ID:nJah59Fi
君主以外追放してもなんだかんだで延びるからなあ
曹操なんかは滅ぼされて他勢力に拾われてからの謀叛で復活するし
286 :名無し曰く、2011/10/23(日) 20:09:12.60 ID:R/+yBxNS
英雄集結は仮想でやるとかなりカオス
さらに異民族一般化統合して異民族連合なんか作ったりすると
もうなにがなにやらのお祭り状態
287 :名無し曰く、2011/10/23(日) 21:09:14.40 ID:TXMCSvfA
異民族一般化ってどうやるの?
288 :名無し曰く、2011/10/23(日) 21:12:44.40 ID:uh/By3bW
>>287
ツール使わないのなら、プレイヤーとして異民族選択、
ゲーム開始後、メニューのゲーム終了→この勢力をCPUに任せるでOK
298 :名無し曰く、2011/10/23(日) 23:31:08.33 ID:TXMCSvfA
後>>288ありがとう
289 :名無し曰く、2011/10/23(日) 21:18:46.74 ID:3yVloTNK
新武将で始めると玉璽を蜂蜜から奪わないとやってられないお
290 :名無し曰く、2011/10/23(日) 21:40:12.06 ID:9qiR1921
蜂蜜閣下と王允は真っ先にアイテムボッシュートされるからな
291 :名無し曰く、2011/10/23(日) 21:49:22.60 ID:sKxOaGsD
突然だが三国志?とこれどっちがおもろい? 
292 :名無し曰く、2011/10/23(日) 21:52:09.14 ID:832bDnTa
>>291
CPUの歯ごたえというか戦争の手応えはこっち

派閥争いとか異民族潰すと兵科が雇えるとか、
三国志の雰囲気を楽しむなら6にも味があるかも

9はとにかく戦争を楽しむゲーム
武将を育てるとかもあるけど、それもあくまで戦争のため
293 :名無し曰く、2011/10/23(日) 22:46:05.21 ID:R/+yBxNS
俺は7も好きだぜ
9にハマる前は7ばっかりやってた
今でもたまにやるけど
294 :名無し曰く、2011/10/23(日) 22:51:36.42 ID:XP6vXesH
8好きって少ないよね…
296 :名無し曰く、2011/10/23(日) 22:56:35.21 ID:vsYv+Pxc
>>294
8好きだよ
ディスクが行方不明になったもんだから評判のいい9(廉価版も出てるし)をやってみようかと移ってきただけ
297 :名無し曰く、2011/10/23(日) 23:30:26.43 ID:TXMCSvfA
久しぶりにこのスレみてやろうと思ったんだけど、旧ソースネクスト版じゃwin7で起動できない…?
299 :名無し曰く、2011/10/24(月) 00:32:42.66 ID:qbW5JMhF
呂玲綺ちゃん一人っ子は可哀想だからいろんなタイプの兄弟姉妹10人ぐらい作ってあげたら呂布勢力に手がつけられなくなってしまった・・・

呂玲綺ちゃんには悪いが半分ぐらいに減らそう
300 :名無し曰く、2011/10/24(月) 00:56:50.31 ID:ohKiWd8N
英雄集結は荊州四英傑みたいに人材乏しい勢力で始めて、他勢力がほろんで放出された武将を登用して成り上がるのが楽しいと思うんだ。
つーか、曹操さん。自分から出撃して、そのすきに空き巣されて滅びる展開多いな。

≪前の記事:信長の野望 天翔記 披露三十一回目
≫次の記事:捕まえたら即斬首する武将 弟2首塚

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR