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【三国志12】三國志12 Part4【2012年発売】

2011/10/23 (Sun) 01:10
1 :名無し曰く、2011/10/15(土) 23:02:17.62 ID:aj7VM9Nd
公式
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/

記事
http://www.4gamer.net/games/136/G013643/20110916052/
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20110915043/
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/20110915060/
http://www.gamer.ne.jp/news/201109150030/
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/16/news021.html

wiki
http://www51.atwiki.jp/sangokushi12/

前スレ
【三国志12】三國志12 Part2【2012年発売】(※実質Part3)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1316352521/

関連スレ
【三国志12】つかマジで三國志12まだ?【Part4】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1293994234/
三国志12に望む事part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1310140007/
三国志12に出て欲しい未登場武将
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1241859868/
三国志12いつ出るか分かる人いますか?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1233594572/
太閤立志伝6と三国志12いつ出るか分かる人いる?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1229078772/

次スレは>950が立てる。無理なら指名。
8 :名無し曰く、2011/10/15(土) 23:45:34.17 ID:ww11PhJb
いちもつならぬ>>1乙
52 :名無し曰く、2011/10/16(日) 21:34:36.65 ID:+TtSt9kF
>>43
>>1の「記事」の上から3番目を見たかい?
71 :名無し曰く、2011/10/17(月) 14:55:48.86 ID:0g+6Xh9o
>>52
三国志12がPCで出るのは知っている
でも俺はPCで三国志するより携帯機でやりたいてこと
PKが携帯機で出してくれることを祈るか

5 :名無し曰く、2011/10/15(土) 23:34:02.49 ID:HwaXCc4J
まあ無双、オンラインが売れていて・・・確か無双一作の売上=信長シリーズ全作品の売上総数だったっけ?
そりゃ企業としたら出す気なくなるでしょ。完全に「昔の看板」として仕方なく出してるだけ。今は無双が看板だし。

そもそもクロニクルとか良作なのに売れてないからなあ。「いいものをつくれば売れる(キリッ)」は間違いだし、
コアゲーマーが文句ばっかり言って売上が伴わない信長と三国志シリーズは放置されても仕方ないだろう。
というかPCゲー=洋ゲーorエロゲーorオンラインゲームになるくらい「まともな一般国産PCゲー」はなくなってきてる。
6 :名無し曰く、2011/10/15(土) 23:37:19.84 ID:GKnrfbM5
>>5
死んだ市場を甦らせるのには、多寡が一企業の力では流石に無理があると。
7 :名無し曰く、2011/10/15(土) 23:44:58.27 ID:x7NLgmu1
9の異民族を攻め滅ぼして支配出来るのは良かった。今作ではあれに加え、是非ローマを入れて欲しい。ユーラシア全域制覇!をやってみたい
贅沢言うなら、董卓騎馬とか青州兵とか兵士の強さを再現してほしいね
9 :名無し曰く、2011/10/16(日) 00:27:37.15 ID:TFYgXD15
>>7
確かに勢力ごとというか兵種ごとの戦闘力の個性はもっと付けて欲しいとこだな。
蜀兵は防衛戦や山岳戦だけは強いとか。
10 :名無し曰く、2011/10/16(日) 00:32:32.35 ID:RjHaV03g
>>7
禿同
異民族戦は楽しかったぜ
17 :名無し曰く、2011/10/16(日) 02:12:23.17 ID:Seu/NaY2
>>7
ユーラシア全域制覇!はチン5の仕事だから三国志でやる必要は無い
30 :名無し曰く、2011/10/16(日) 16:33:34.65 ID:dIsz51t3
>>7
>>9
6は益州で山岳兵、陽州で水軍兵とか雇えたし10の河北で青州兵やコヒョウキ、重騎兵とか雇えたから地域で雇える兵科の違いは継承して欲しいね。象兵は南蛮出身の武将限定で
後武器の製造は弓系だけでいいわ面倒だし。全体システムは6に舌戦と軍団制付けたやつと考えればいいのかな?
11 :名無し曰く、2011/10/16(日) 00:42:24.03 ID:270J5+xD
いつも思うが初期シナリオで無人の空城があるのはどういうことかと
漢の州牧はいないのか
13 :名無し曰く、2011/10/16(日) 00:46:04.07 ID:ellEXCuS
>>11
州牧に力が無く無政府状態を表していると考えるんだ!

って洋ゲーの人なら言うって前のスレで言ってた
14 :名無し曰く、2011/10/16(日) 00:47:07.42 ID:TFYgXD15
>>11
州牧や太守が居ても支配力を発揮できてないってことだろ。
実際黄布の前後はそんな感じだったし。
12 :名無し曰く、2011/10/16(日) 00:44:44.86 ID:SkC4y4Qa
俺、12が出たら、北方楊家将と血涙と史記仕様の新武将作るんだ……。
16 :名無し曰く、2011/10/16(日) 01:42:07.71 ID:8/kDf8pX
知らないのか?
呂布の娘は12出てないよ
18 :名無し曰く、2011/10/16(日) 09:14:35.42 ID:FSm89EKx
>>16
        /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::  
       /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
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      l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::  嘘だッ!!!
      ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ  
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19 :名無し曰く、2011/10/16(日) 09:49:11.33 ID:zTcdKx7M
リアルタイムバトルだと、あんなに広い土地を
うまくコントロールできるんだろうか?
20 :名無し曰く、2011/10/16(日) 09:56:55.13 ID:EImKvjh+
>>19
今回は9や11みたいな一枚マップじゃなさそうだし大丈夫でしょ
箱庭も止めてくれたみたいだし
21 :名無し曰く、2011/10/16(日) 10:28:43.32 ID:MSacNaV/
6や9の異民族は邪魔臭いだけでちっとも楽しくなかったんだが
9だといくら友好度を上げてもすぐ下がって攻めてくるしなぁ
24 :名無し曰く、2011/10/16(日) 10:49:18.37 ID:w5TGVUk+
>>21に
25 :名無し曰く、2011/10/16(日) 12:31:49.60 ID:P6BNNUff
9の異民族の好戦っぷりは異常だったんだよな
端っこ有利はあれなんで必要だがもっと控えめにすればよい
26 :名無し曰く、2011/10/16(日) 13:50:38.87 ID:2F7fNQep
劉虞だろうが誰だろうが全然懐柔できないからなw
信頼関係を築けば、交易できたり、比較的簡単に要請通りに参戦してくれたりする
メリットがほしかったもんだ。そうすりゃ隣接勢力に特色が出てよかったのに。
29 :名無し曰く、2011/10/16(日) 16:15:20.72 ID:Cpp82TNm
>>26
劉虞なんてすぐ滅びちゃうしな。
公孫賛もしっかりと踏ん張ってもらいたいものだ。
27 :名無し曰く、2011/10/16(日) 14:08:48.84 ID:EImKvjh+
9の異民族は貢げば引き換えしてくれるけど、
6の異民族は外交も一騎打ちも拒否されたあげく捕まったら孔明だろうが張遼だろうが首チョンパだから困る
28 :名無し曰く、2011/10/16(日) 14:48:33.96 ID:S2pRef6j
12年発売なら完成版は13年発売か
つうか11があんなバグ満載で出されたのに発売日に買う奴がどれだけいんの
31 :名無し曰く、2011/10/16(日) 16:43:39.38 ID:rfL2Gxmf
象なんて そうそう数を揃えられるわけ無いだろうから 特別にしてほしいな
ハンニバル戦争をみれば その強さと扱いの難しさは解るわけだし。

軍事物資の維持費とかの概念がほしい。
軍馬とか 飼料の問題もあるだろうし 武器も経年劣化による増減は必須。
兵士の年齢構成とか バランスも。

?の夢は いいアイディアだと思ったけどな。しょっちゅう不満いだいて もっと反乱すればいいとおもうけど。
32 :名無し曰く、2011/10/16(日) 16:47:27.95 ID:79eWTfwQ
このスレで垂れ流されるアイデアが全く面白さに繋がりそうにないことを考えると
やはり北見氏のバランス感覚ってのは大したものなんだな。
さすが長年Pを任され続けてきただけのことはあるよ。
33 :名無し曰く、2011/10/16(日) 16:53:06.82 ID:Cpp82TNm
>>32
見事な帰結、収斂だね!
34 :名無し曰く、2011/10/16(日) 17:23:22.06 ID:p1wTLrnf
>>32
お仕事ご苦労様であります。提灯記者の方ですね
35 :名無し曰く、2011/10/16(日) 17:28:06.37 ID:l+7Khw/+
加齢グラはあきらめた
代わりに女性武将が敗北後捕虜になって縛られているグラを希望
39 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:09:57.06 ID:+TtSt9kF
>>35
あきらめないで!というか女性武将については別衣装のCGを希望しましょうよ
例えば孫尚香なら?と11両方のような
36 :名無し曰く、2011/10/16(日) 17:31:46.30 ID:G62m2eJP
社員って休日にもがんばってるなーと感心するよ
ただ、そのがんばりが面白さに繋がったらもっといいよね
37 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:05:24.47 ID:yt0T52Li
最近露骨な擁護コメ多いよな
制作してもらってるのに~とか、利益出ないのに~とか
なんか発言がおかしいよ
38 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:06:58.22 ID:RjHaV03g
最後には「文句言うなら自分で作れ!」だもんなwww
小学生かよ
40 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:34:51.41 ID:OvpmLQ6J
肥社員がここにいるみたいだから何度でも言う
今度こそ君主武将が完全ランダム配置のフリーシナリオを作ってくれ!
おれは陳宮李儒沮授田豊ら三国以外の君主に恵まれなかった軍師軍団でやりたいんだよ
41 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:35:58.01 ID:G2asuRAT
それはランダム配置というより自由配置なんじゃないか?
42 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:57:45.71 ID:OvpmLQ6J
>>41
基本はランダムで大まかな情勢を作って
それから新武将配置のように既存武将を自由配置ってのが理想
楽しそうだろワクワクするだろ?あれおれだけ?
45 :名無し曰く、2011/10/16(日) 19:08:04.04 ID:rfL2Gxmf
>>42
うん お前だけだよ。
43 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:59:29.87 ID:J76avFMa
PCで三国志したことないんだよなぁ

できれば携帯機でだしてほしいが
ゴロゴロしながらやりたい
44 :名無し曰く、2011/10/16(日) 18:59:44.22 ID:WHLIatOI
自動生成で武将数増えるようにしてくれ
又は武将の代わりに備大将でいろいろ出来るように
47 :名無し曰く、2011/10/16(日) 19:53:13.30 ID:17dty5Xm
糞藝爪覧は搭載されますか?
48 :名無し曰く、2011/10/16(日) 20:00:33.63 ID:c7OUeoE8
>>47
はい、当然です。
49 :名無し曰く、2011/10/16(日) 20:09:26.01 ID:v7I4bcmk
兵士の無限徴兵は辞めてくれ
都市人口から換算した兵士数+傭兵+義勇軍
こんな感じで頼むわ
53 :名無し曰く、2011/10/16(日) 22:53:43.29 ID:cMsn/QPG
女性武将こんだけつくってんだから、いい加減オルド搭載しろよ。
子育てイベントは長いとダルいが、短めなぶんにはおもろい。
チンギスオルドの要領で、一族衆結成出来たら楽しいそうだし。子育ては9の抜擢の要領で、子供たちの中から素質のある子を選抜して直々に教育できるようにしたりさ
55 :名無し曰く、2011/10/16(日) 23:30:21.34 ID:cMsn/QPG
絶対実現しないものをねだってどうすんだ?
三国志12が出るんだから、そっちに期待したほうがまだ現実味があろうが
59 :名無し曰く、2011/10/17(月) 00:08:30.13 ID:OMifv2C9
毎回皇帝禅譲させられるけど、たまには辞退できるパターンもほしい
あと、国号は既存のものを使うんじゃなくて、自由に入力したいわ
60 :名無し曰く、2011/10/17(月) 00:19:45.23 ID:myNU7vWH
戦争画面の左上の三桁の数字って残り時間かな
62 :名無し曰く、2011/10/17(月) 01:36:07.63 ID:L2MmOJK3
>>60
城の耐久度じゃないか?
61 :名無し曰く、2011/10/17(月) 01:33:19.08 ID:dnk/NKm6
10がひどかったのはわかるけど、それで全武将を否定するって言うのはなんだかな
君主プレイで一人プレイだとよっぽどイベントだらけにでもなってない限り自己満足感がハンパじゃないから嫌なんだよ
劉備や曹操で始めたら難易度がぬる過ぎてすぐに作業ゲーになっちゃうし
縛りプレーとか王朗プレーとか自分で工夫して面白くしようとしても逆に虚しさだけが増していく
64 :名無し曰く、2011/10/17(月) 03:02:27.23 ID:3X3o1kQO
味方AIが馬鹿すぎてストレス貯まる事多いから全武将プレイはあんま好きじゃないんだよな・・・。
65 :名無し曰く、2011/10/17(月) 04:05:23.81 ID:wQn6x8po
箱庭内政orシンプル内政もだけど、結局は個人の好みの差だからなぁ
66 :名無し曰く、2011/10/17(月) 04:15:28.02 ID:hIr+sULT
シンプルにするなら5くらい快適な方が遊びやすい
9みたいな中途半端で糞つまらん内政はマジでやめれ
あれなら2や3の方がよっぽどマシだわ
68 :名無し曰く、2011/10/17(月) 09:18:03.14 ID:9+1KVLD+
最近の三国志は恨みフラグが無いからつまらん
70 :名無し曰く、2011/10/17(月) 10:29:06.27 ID:8e1mf21A
>>68
嫌悪関係や登用禁止期間は?
81 :名無し曰く、2011/10/17(月) 19:08:21.76 ID:r+eO9Op4
>>70
親愛・嫌悪はあってもいいとは思うけど恨みフラグとはまた違うからなぁ
登用禁止期間って初回の登用失敗時にのみ発動するやつだっけ?
あれは必要性を全く感じないわ
69 :名無し曰く、2011/10/17(月) 09:54:12.78 ID:f2RkIso+
「過去の作品のよいところを正当進化させ」、てなってるから、
意外に武将プレイが好評だったのなら、それも今回勘案されてるかもよ。
ひょっとして、最後の集大成かも。
76 :名無し曰く、2011/10/17(月) 18:26:47.64 ID:myNU7vWH
>>69
4の内政
5の陣形
7の軍議
6の一騎討ち
8のシナリオ数
9の手に汗握る戦争
10の放浪軍
11の特技

これが全部入っててしかも進化してるんだろ?
やべえ12傑作じゃん!
78 :名無し曰く、2011/10/17(月) 18:55:27.86 ID:dxUe1DXA
>>76
それは俺らが思ういい点と製作側が思ういい点が一致しているということが大前提。
それに、それだけいいと思う点が作品ごとにバラバラなら、今までいい点を継承した
ことがないってことじゃね?w
110 :名無し曰く、2011/10/18(火) 07:11:55.28 ID:5JIrI0hQ
>>78
つまり
俺ら : (面白いと思う)いい点
北見 : (作りやすい)いい点

ということでしゅね
73 :名無し曰く、2011/10/17(月) 17:05:05.81 ID:ZfVK4PpH
全武将じゃないのかよ
全武将で担当切り替えがあればそれで満足だったのに
79 :名無し曰く、2011/10/17(月) 18:59:18.00 ID:N63e45wu
袁家とか明らかに手抜きな特技なんていらねぇよ
あと劉蜀優遇のし過ぎもイラン
82 :名無し曰く、2011/10/17(月) 19:20:36.37 ID:jA6GHggb
夢いらねええええええええええええええええ
みんな戦争出したいのよ、内政させたいのよ
なんで気力回復しないんだよ
83 :名無し曰く、2011/10/17(月) 19:22:09.17 ID:i46WqWWj
「過去の作品のよいところを正当進化させ」たことなんて信長の野望でも三国志でも一度も無いじゃん
84 :名無し曰く、2011/10/17(月) 19:26:35.59 ID:zkJfbBF5
タブレット対応と言うからには、iphone対応してくれるんだろうな?
もちろんユニバーサルアプリでだぞ!!
500円なら買ってやるぞw
86 :名無し曰く、2011/10/17(月) 19:32:23.01 ID:/FIeFW6b
iphoneは画面小さいからどうでもいいけど、iPadには対応してほしいな~
肥さんそこんとこ頼みますよ
87 :名無し曰く、2011/10/17(月) 19:37:25.65 ID:zkJfbBF5
まぁ出ても三国志touchを見る限り期待出来ないけどなw
ユニバーサル化してくれよ。暇つぶしには最高なんだよ。

http://iphoneac.com/images/3gokushi/bar-system.jpg
88 :名無し曰く、2011/10/17(月) 20:51:40.24 ID:f2RkIso+
6といえや顔グラがよかったな。惇将に趙雲なんか。
描いた人の名前誰か知ってる人?
93 :名無し曰く、2011/10/17(月) 22:39:28.69 ID:rz19u0PS
11の孔明の神算みたいのは絶対にやめて欲しい。
チートすぐる。
107 :名無し曰く、2011/10/18(火) 05:55:53.41 ID:DLG+OXbB
>>93
趙雲の洞察の方が…
94 :名無し曰く、2011/10/17(月) 22:42:49.80 ID:hXdbBgxV
ファンタジーな演技的要素と現実チックな正史を両方というのはもうむりだろ。
95 :名無し曰く、2011/10/17(月) 22:45:11.61 ID:NqiZI0+u
コーエーほど現実チックに作る企業はそうないよ
だからこそ史実という尺度で測られ
コレが違うアレが違うと難癖をつけられる
97 :名無し曰く、2011/10/17(月) 22:55:35.95 ID:WDM4+Q5c
ナムコ三国志の続編はいつだよ???


99 :名無し曰く、2011/10/17(月) 23:36:58.16 ID:r+eO9Op4
>>97
牛金がアフロだったり華陀がどう見ても殺人犯なやつが出てただろ

そういえばあれも全身絵だったな
104 :名無し曰く、2011/10/18(火) 00:57:43.15 ID:U5zsh6JN
ジャーンジャーンジャーン
「兄上~!忘れ物~!お弁当でござる~!」
109 :名無し曰く、2011/10/18(火) 06:07:07.54 ID:U3k+llmz
11はアプリの作りとしてはかなり良くなったな

解像度、ウィンドウモード<->フルスクリーンの切り替えが容易
WASDでスクロールできる等、キーボードショートカットが充実
軍師の半自動進言(一覧で成功率の高い武将に○がつく)
アクティブでも十分負荷が低く、非アクティブにすると負荷0になる

11は内容的には微妙だけど操作性がいいから
それ以前のゲームやるのが億劫になってくる
12も操作性に関してはそこそこ期待できる
111 :名無し曰く、2011/10/18(火) 08:25:31.35 ID:ConK88Wq
こればっかりはセンスだから・・・
センスない人にはいいもんは作れんよ
そういう人材が仮にいたところで無双のほうに回すだろうし
113 :名無し曰く、2011/10/18(火) 08:44:10.63 ID:2LLr882W
行ったところで中身に口出しはできんだろ
フンゲイくらいは仕込めても
115 :名無し曰く、2011/10/18(火) 09:08:58.36 ID:Az99elDO
北見が絶対権力を握っててもだ
使えるエンジニアと使えないエンジニアだったら、どっちを選ぶと思う?
使えないからこそ、現状の仕様になっているとしたら?
116 :名無し曰く、2011/10/18(火) 09:31:36.16 ID:dl/9MAcJ
お前ら2chに張り付いてアホなことばっかり言ってないで
プログラミングでもかじってみればいいのに。
ファミコンウォーズレベルの単純なルールのAIでも
人間を出し抜くのがいかに困難かがすぐわかるから。
136 :名無し曰く、2011/10/18(火) 17:42:37.84 ID:n0tcdzy7
>>116
AIの件は、コーエーAIの意味不明な奇行(呂布が衝車で特攻など)をどうにかしてほしいって
レベルの修正を求めてるのが大半なのに、それに対する反論が何で人間を出し抜くのは難しい
とかハードル上げた話になってんの?
誰も極端から極端に修正してほしいなんて思っちゃいないだろ。
117 :名無し曰く、2011/10/18(火) 09:31:47.59 ID:fmziLtsA
プログラムのセンス云々じゃなくて魔法はいらねーからって話
お願いだから三国志大戦に対抗意識を持つのは止めてくれ
118 :名無し曰く、2011/10/18(火) 09:59:52.92 ID:f4k0o080
三国志9の魔法はありなのか
119 :名無し曰く、2011/10/18(火) 10:09:50.89 ID:fmziLtsA
>>118
なし
120 :名無し曰く、2011/10/18(火) 11:11:57.38 ID:fKD+87w3
>>119
ソース
121 :名無し曰く、2011/10/18(火) 11:17:27.31 ID:fmziLtsA
>>120
はい?
125 :名無し曰く、2011/10/18(火) 12:50:14.68 ID:fKD+87w3
>>121
無いと言い切るならソース出せ
123 :名無し曰く、2011/10/18(火) 12:18:36.65 ID:tSguqn9V
11作も作られていれば、各作の良い部分もわかるはず。
良い部分をまとめたら、結構な良ゲーにならないだろうか?

信長みたいに 今回は道に凝ってみました!(道の意味あんまない)

今回はアレに凝ってみました!コレに凝ってみました!は、とりあえず置いといて、無難にキレイにゲームとしてまとめてもらえるとイイな。
126 :名無し曰く、2011/10/18(火) 12:56:07.37 ID:aS8Q9Pg9
三国志12に9方式の兵法が存在するかどうかって話じゃねーよ
129 :名無し曰く、2011/10/18(火) 13:09:52.64 ID:fKD+87w3
つーか記事のスクショ見りゃ今回も魔法あるってわかるしな
魔法嫌いな人は買わなけりゃいいんでねーの?
132 :名無し曰く、2011/10/18(火) 13:49:38.28 ID:eR2n/0yl
>>129
おめぇちょっと頭おかしいんじゃねーか?
134 :名無し曰く、2011/10/18(火) 14:34:00.42 ID:sAQBauAY
>>129
     \ ,-/      _/  ,,‐''-''ヽ ,,-‐'''‐-、  /ノ   /  ノ  /  /,,-─/
          / /      '" /    / ,,-、 /、ヽ\  ゙i;,-''"   / ./  /─''''" ̄ ,,/
  おい・・・ /  ./ /   ,,,-‐'"-/   / ./ ゙" "\  ゙i;,  | 、// /   "    ,,,/
       / ,-''/ /    ,,-''"_ /   //       ヽ  l /  レ'/~       /‐/
      / /  | l|  ,,-'"/゙/,」|    /    ..::;;;,,,  }  /   |~ ,,-‐,,,-'''  //~
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     //'"   ゙i;: | /‐' ./,, ,,ノ ゙i;,.  |     _,,-ヾ.// ノ ,-''" l |  ‐'"   ,,,-‐二
     レ'     ヽl:i' ./  )'、‐,\゙i;: | ,,,-‐二-┬ナ" /‐'"‐ 〉 ,i'───'''" ̄~-''"
         ,-‐',ヽ|'"  ./゙ヽ-ゝ='\゙i,'''ヽ -゙=‐'   '" ,‐'ノ,, /‐''" ,,-‐'''"~
        / / ;;:.  ──ヽ, ゙i;'''''' , ゙ "-‐'''''"""    〔_,/ ゙ヽ'-'"~   おめぇ、ココ
       / /   / ,; ,,_}_  ゙、 ./__,,  _,,       /      \
      ,;'  / ,;;;:;:/;: ,,   ~ ヽ ヽ.  ヽニ‐'、     / /       ゙i,_    おかしいんじゃねぇか?
    ./        ''  ,l,,,,,,/ 〉  ゙ヽ、 '''' :;l  ,,-''" /        ゙i.\
    /          / ヽ /     ゙ヽ、--イ~;;:'" //   ::;:;:;:   | \
   i          /  ̄ ゙̄"          |;:" //            ヽ-‐'''"~l|
  ./    ゙''''ヽ、,,-‐''"              .i /,;'"   _,,,,,,,,,_,,,-‐'''-''"~     |
 (" ̄"'''''‐--、,,_i'                 // '",,-─'''"  ,,,-‐'",-‐'"  ,,,,-‐ .___|
 i' ゙'':::::::::::::::::::::::}                _/''-'''"~   ,,,-‐'",,-'''"  ,,,-‐二-‐''''"   ゙ヽ
130 :名無し曰く、2011/10/18(火) 13:10:59.49 ID:0F1SleDE
本日の(ry
ID:fKD+87w3
131 :名無し曰く、2011/10/18(火) 13:37:41.01 ID:Z3WA+5xH
>>130
ありがとう
135 :名無し曰く、2011/10/18(火) 15:01:49.90 ID:wcbVtp8N
なんか戦闘画面をみると・・・

まんま三国志大戦にみえるんだが
137 :名無し曰く、2011/10/18(火) 17:53:37.25 ID:21HraB/C
COMの内政を見ればAIとかプログラミングセンスとかの問題ではないって事が一目瞭然でわかるのに
139 :名無し曰く、2011/10/18(火) 18:13:07.61 ID:n0tcdzy7
>>137
チュートリアルをやっただけの初心者プレイヤーでさえおかしいと思うだろうからねw
せめてチュートリアルで説明したことくらいCOMもちゃんとやれよと。
138 :名無し曰く、2011/10/18(火) 17:55:34.82 ID:Jytlpn5R
今までの流れからすると、次の情報公開は年末くらいですかね?
144 :名無し曰く、2011/10/18(火) 19:49:45.68 ID:VUKPi/q+
>>138
冬ちょっと前らしい
140 :名無し曰く、2011/10/18(火) 19:19:08.55 ID:Tuefaf6k
デバッグにどれだけ手間を掛けているのだろう、この会社は?
141 :名無し曰く、2011/10/18(火) 19:26:57.86 ID:21HraB/C
>>140
PC無印発売からゲーム機版発売まで
145 :名無し曰く、2011/10/18(火) 19:50:23.49 ID:21HraB/C
コスト意識が高いのは良い事だな
それと同じくらい顧客の声を意識してくれると有り難いのだけど
147 :名無し曰く、2011/10/18(火) 21:06:15.37 ID:ConK88Wq
左慈なんぞ君主にするなら、オール50の俺を君主にしたほうがマシだろう
148 :名無し曰く、2011/10/18(火) 21:12:37.58 ID:AbwZ7au4
>>147
またまたご冗談をw
オール2じゃないですか あなたの能力は。
151 :名無し曰く、2011/10/18(火) 21:15:14.80 ID:vIPSP6Ji
>>148
武将は無価値じゃない…
たとえ、全能力1、得意兵法なしでも武将は…武将であると言うだけで価値があるんだ…
たとえ>>147一人からでも天下を掴むことは…出来る!


※ただし抜擢ありに限る
155 :名無し曰く、2011/10/18(火) 21:47:13.36 ID:S1Xf6wyv
およそ3だ
156 :名無し曰く、2011/10/18(火) 23:30:46.00 ID:KakZsGkE
>>155
π突骨乙
157 :名無し曰く、2011/10/19(水) 00:22:46.11 ID:O/D1z8rL
董卓だけは そろそろ痩身の美男子にすべきだと思う。
歴戦の勇士だぜ?間違いなく。
161 :名無し曰く、2011/10/19(水) 06:46:03.46 ID:43mQ8s4j
>>157
おはよう董卓
162 :名無し曰く、2011/10/19(水) 07:18:49.86 ID:nlJqwM3F
>>157
西涼でブイブイいわせてた時ならまだしも、今のグラは洛陽で脂の乗り切った状態だからなw
洛陽入り前限定グラとかあったら面白いかも
158 :名無し曰く、2011/10/19(水) 00:35:57.92 ID:uTbIdGsL
まあ三国志大戦は面白いよね。5年続いただけはある。
一部暴走気味のカードはあるが、呂布とか凄く呂布っぽい。
160 :名無し曰く、2011/10/19(水) 01:09:13.12 ID:s9NISezk
>>158
俺はスピリッツとのコラボで完全に萎えたわ
163 :名無し曰く、2011/10/19(水) 07:28:18.78 ID:GtCf1IRS
董卓は異民族なんかと戦った猛者なんだろ?
配下をまとめる統率や武力はどのくらい?
164 :名無し曰く、2011/10/19(水) 07:39:23.03 ID:uTbIdGsL
コスト2.5 騎馬 武力8 知力8 特技・魅力&勇猛 計略・暴虐なる覇道

文武両道だな。
166 :名無し曰く、2011/10/19(水) 10:13:43.61 ID:GtCf1IRS
>>164
それって10段階?
168 :名無し曰く、2011/10/19(水) 13:07:59.95 ID:s9NISezk
>>166
10段階だけどコストの兼ね合いもあるから深く考えないほうが良い
海原雄山の顔した孫堅が武6知9、山岡士郎の顔した孫策が武4知6だったりするから
171 :名無し曰く、2011/10/19(水) 17:24:08.07 ID:J+Vd4FIL
>>166
上でも言われてるけど、数値だけでなくコストや所属勢力の都合の方も考慮しないといけない。
郭図の知力が9で魯粛が7だったりするが、それはゲームとして成立しないといけないから
という理由でそうなってるだけで、郭図>魯粛だと思ってるわけじゃないだろうしw

まあ、こういうところがコーエー三国志の数値を見慣れた人には敬遠されるだろうね。
165 :名無し曰く、2011/10/19(水) 07:48:54.62 ID:7mY8WMHv
167 :名無し曰く、2011/10/19(水) 11:54:43.27 ID:ifwmwEEo
>>165
今までの顔グラのもとネタはこれだったんか
170 :名無し曰く、2011/10/19(水) 16:15:00.63 ID:uTbIdGsL
呂布は10+とか訳の分からん値だな。
所謂アレか、肥でいう内部武力120か。
173 :名無し曰く、2011/10/19(水) 21:55:33.97 ID:gILgrVDQ
>>170
11と乱戦したら普通に負けるから武力101ぐらいかな
175 :名無し曰く、2011/10/19(水) 23:23:47.50 ID:uTbIdGsL
>>173
実際は中間の105らしい。消費税かよ。
174 :名無し曰く、2011/10/19(水) 22:02:57.50 ID:9wkXoTX3
武力は武将風雲録の謙信みたく95超えると異常な補正がかかるくらいでちょうどいいのにね
176 :名無し曰く、2011/10/20(木) 00:18:32.94 ID:FKvgudOO
反董卓連合を劉備でやってて
手当たりしだい空き領地占領しまくってたら連合解散後
即董卓が代表で反劉備連合が組織されたわw
こっち3兄弟と兵1万しか居ないってのwww
181 :名無し曰く、2011/10/20(木) 08:02:14.44 ID:bcj02b5c
>>176
まともだ
178 :名無し曰く、2011/10/20(木) 05:06:27.21 ID:JxPDl9Oh
つなんで孟達って魅力高いの?
裏切ってばっかのクズじゃねーか
182 :名無し曰く、2011/10/20(木) 08:50:05.47 ID:/r8rNLaC
>>178
勝てない戦いで降伏した後、元の主君の所に戻ろうとしたのが裏切りなら、同じ事して更に敵国にいるとき多大な功績まで残した関羽はどうなるよ

180 :名無し曰く、2011/10/20(木) 07:06:48.18 ID:EmpfbtEM
>裏切ってばっかのクズじゃねーか
大耳「(ドキッ)」
184 :名無し曰く、2011/10/20(木) 09:26:10.33 ID:0BrDDLBi
蜀を離れた理由が利に釣られた訳じゃないし
気の毒な人だろ。
186 :名無し曰く、2011/10/20(木) 10:18:03.28 ID:/id+FHQC
三國志やりたくなってきたわ。
3、5、7、11以外で面白い三國志ありますかな?(ハード問わない)
187 :名無し曰く、2011/10/20(木) 10:42:12.06 ID:8GZ3xBDJ
>>186スレタイ読めカス死ね
188 :名無し曰く、2011/10/20(木) 10:46:01.63 ID:1WuwJeg/
スレタイと関係ない話ばかりしてるのに今更そんなこと言ってやるなよww
189 :名無し曰く、2011/10/20(木) 11:00:20.24 ID:67w3muso
>>188
187はいつもの池沼だから即NG基本

9でいいんじゃないかな
193 :名無し曰く、2011/10/20(木) 13:59:34.06 ID:t6u+UPB9
8や10やるくらいなら一番出来がいい7でいいと思うの
5や烈風伝みたいに携帯機でリメイクしてくれないかなぁ
194 :名無し曰く、2011/10/20(木) 14:18:20.45 ID:aoWI7AtT
確かに7は名作だな

7以降で納得出来たって感じた作品はないよな
198 :名無し曰く、2011/10/20(木) 16:24:01.44 ID:spjl0Ojj
三国志ってナンバリングなんで、なにがどんなって思い出しずらい。
199 :名無し曰く、2011/10/20(木) 17:17:11.06 ID:pQ2ivuhn
7→8って、システムが変わらなかったイメージがあって
7の製品版が8という印象、違うかもしれんが…
201 :名無し曰く、2011/10/20(木) 17:58:44.24 ID:aoWI7AtT
>>199
8は戦闘がゴミ過ぎる
兵士数によって部隊の大きさを変えてたんだけど、それが原因で渋滞するとすぐに身動きが取れなくなった記憶がある
魔法をやりだしたのも確か8が最初
他の部分はほとんど7と変わらなかったと思う
202 :名無し曰く、2011/10/20(木) 18:03:45.82 ID:AO/hFopT
7も8も一長一短だな
7は結婚や義兄弟が無いし軍師の権限が強すぎる、あと連合も無い
8は町娘がうざいし戦争がとにかく長い、漢詩大会も武術大会も無い
203 :名無し曰く、2011/10/20(木) 18:41:10.88 ID:/r8rNLaC
8はCPUの確率チートがなければ名作だと思う
10は戦場マップでかくして、兵器を脆くするか、騎馬の機動力をもっと劇的に上げるかすると盛り上がるだろう
7は名作だけど今やると千吉と甘露寺行く印象しかない
204 :名無し曰く、2011/10/20(木) 18:45:19.42 ID:t6u+UPB9
8は城壁修理してたら絶対城が陥落しないというゲームとしてあまりにも無茶苦茶な欠点があったなw
205 :名無し曰く、2011/10/20(木) 18:55:48.78 ID:2NkVh5Uv
10はよpspで出してくれ
207 :名無し曰く、2011/10/20(木) 19:36:10.51 ID:6XV2n36A
>>205
おれも10をはよPSPで出してほしい
206 :名無し曰く、2011/10/20(木) 19:19:13.55 ID:3Vt2fqKd
PSP版だけかもしれないが8は味方AIが馬鹿すぎて一回クリアしただけで積んでる
208 :名無し曰く、2011/10/20(木) 19:43:08.93 ID:PL4Ymthg
俺も10を早くPSPで出してほしいわ

全武将プレイだと統一以外にも楽しみ方が増えるし好きなんだけどなあ
史実武将は一切使わずに、自分分身の新武将(雑魚)使ってダラダラやりつつ妄想にふけるプレイばっかりやってる
209 :名無し曰く、2011/10/20(木) 19:58:16.14 ID:aoWI7AtT
10のリメイクするなら何て言ったか忘れたけどあの最後の方のスゴロク戦闘をなんとかして欲しいわ
211 :名無し曰く、2011/10/20(木) 20:15:56.42 ID:THX9ROGD
>>209
そういやあったなwすごろくみたいな戦闘w
あれで大規模なのを表してたんだっけ?
212 :名無し曰く、2011/10/20(木) 20:18:59.23 ID:PL4Ymthg
最後の方は作業になってだるいからって対策で作ったんだっけ
着眼点はいいんだが、対策が斜め上過ぎる
214 :名無し曰く、2011/10/20(木) 21:21:20.56 ID:Bs6owTwf
7も8もやったことないけど、古いほうの7のが良いとかあるんだ?!
コーエーなにやってんの?
215 :名無し曰く、2011/10/20(木) 21:30:00.57 ID:DYdLynbM
そりゃ12作目になるというのに、今さら過去作を正統進化させるなんてことを、さも凄い
ことをやろうとしてるかのように言ってるようじゃ今まではそうじゃなかったってことだろw
216 :名無し曰く、2011/10/20(木) 21:39:35.32 ID:0BrDDLBi
全武将プレイは大味になりすぎてつまらないよ。
太閤シリーズでわかるべ。誰でやっても同じ名前が違うだけ。

曹操の配下になって歴史シミュレートしたいっみたいに思っても
自由度高い=史実無視のとんでも展開になるだけ。
それを言ったら君主オンリーの作品も変わらんけどな
217 :名無し曰く、2011/10/20(木) 21:55:55.08 ID:ZkFp2CYN
10はむしろ無理矢理史実通りに話し進むシステムだったやん
逆を行きたいなら仮想にすればいいだけだし。
219 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:01:56.90 ID:s9NiuUG1
>>217
赤壁で曹操勢でスゲー頑張ってイベント2つともクリアしても、必ず負けるんよ
あれは萎えた
218 :名無し曰く、2011/10/20(木) 21:56:09.72 ID:ujqDI9hP
セオリー通りじゃなくて
とんでも展開上等が楽しいと思うんだけどな
220 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:04:21.03 ID:0BrDDLBi
まあ例えば上のほうに出てた、劉封と孟達が関羽救出に向かっていたらどうなっていたか?
みたいな歴史ifを楽しみたいのか、それとも一武将を育てて能力最強にして只管内政・戦争を繰り返す
ゲームをしたいのか、だけど、後者ならもう三国志じゃなくてもよくね?
221 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:05:48.39 ID:ZkFp2CYN
三国志世界で暴れるから意味があるんだろ
他の作品で弱小君主で英雄豪傑従えて統一するのと似たようなもん。
222 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:07:31.52 ID:s9NiuUG1
それこそ、糜芳みたいなのを育てて、関羽みたいなビッグネームをズタボロに打ち負かす所に面白さの一つがあると思うのだが
223 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:15:38.32 ID:AO/hFopT
・何の意味も無い砦
・名前があるだけで売り買い出来ない名産品
・テンポの悪いカードゲームみたいな一騎打ち
・なかなか終わらない舌戦
・シリーズで一番アホな動きをする戦争
・戦役()
・結婚はPKのみ
・強制配置換え

10は在野で戦争に乱入出来る事以外に誉められる点が無いわ
226 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:25:53.10 ID:ZkFp2CYN
>>223
全く同意w

在野で戦争乱入は荒らし屋みたいで面白かったな
224 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:20:24.36 ID:aoWI7AtT
でもやっぱりリアルタイム全武将プレイは良い
10は失敗だったけど、また挑戦して欲しいな
出来れば1枚マップで
225 :名無し曰く、2011/10/20(木) 22:24:10.32 ID:0BrDDLBi
関羽にしろ糜芳にしろ人物のバックボーンがあるべ。武将A・Bじゃない。
生まれ持った身体能力も違うし、同じベースにするのは無理な話。歴史ifどころの話じゃないな。
まあ無理だろうけどね。無限の如く増えた容量をそういう事に使って欲しいという虚しい願望だ
232 :名無し曰く、2011/10/21(金) 02:35:27.15 ID:qwao1/B4
信長の野望に慣れてたから、8の行軍も戦争ですシステムには驚いたな
まああまり機能してなくてテンポが悪くなってただけの気もするが。
守備側は一武将に二つの部隊を引きいれて、色々な場所に兵を置いて
それらと戦いながら城や砦を目指すみたいな形にして欲しかった
233 :名無し曰く、2011/10/21(金) 03:23:19.66 ID:Eaby+RX5
新君主で始めて、捕らえた武将が言うこと聞かないと
バンバン首を刎ねていったら、雑魚しか残らんのよな
234 :名無し曰く、2011/10/21(金) 05:01:22.19 ID:4/HqYE/d
斬りまくると悪名が上がってエンディングが悲惨になる作品もあったなw
235 :名無し曰く、2011/10/21(金) 05:55:45.85 ID:k05m84Jn
斬っても悪名上がらないのってどれ?
斬りまくりプレイがしたいんだけど
236 :名無し曰く、2011/10/21(金) 08:21:30.73 ID:ydd13rS9


でも8って関羽ですら普通に寝返ったりするからあんま斬首する事無いんだよね
238 :名無し曰く、2011/10/21(金) 10:17:46.96 ID:WFqpqPGj
斬るとか考えられん
勢力を滅ぼして君主を捕らえた時、登用or斬首で登用拒否の場合斬首しか選択肢が無くなるシリーズの場合
登用成功までリセットかけたりしてた

基本的に人材マニアプレイ
弱小勢力で上級以上だと序盤はきついけど絶対に殺さない
239 :名無し曰く、2011/10/21(金) 11:59:32.18 ID:jdSjxyTk
8の英雄集結で斬りまくって連合かけられて更に斬りまくるのは快感
240 :名無し曰く、2011/10/21(金) 18:10:11.58 ID:Eaby+RX5
・・・国が滅びたのに、王だけ生きてるなんてこっけいだわ。
241 :名無し曰く、2011/10/21(金) 18:26:17.43 ID:Vx7nxRe2
…他人を従わせる難しさを 理解出来ない人間に ダレがついてくるというの?
242 :名無し曰く、2011/10/21(金) 20:42:11.45 ID:nKSDsRcI
10は戦闘とか戦役は制作途中でめんどくさくなったんだろうな
ちゃんと最後まで作りこんでくれりゃいい作品になったと思うんだが
シナリオエディタも一応あるし
243 :名無し曰く、2011/10/21(金) 20:54:30.57 ID:ydd13rS9
一騎打ちも駄目だな
11の一騎打ちは10にこそ相応しかったと思う
244 :名無し曰く、2011/10/21(金) 21:09:12.09 ID:76CISH41
肥の新情報は金曜日と決まってるんだが・・・

また今週も来なかったか・・・orz
246 :名無し曰く、2011/10/21(金) 21:19:25.85 ID:76CISH41
天下創世の前のノブヤボってリアルタイムだよね?
出来はどうだったの
247 :名無し曰く、2011/10/21(金) 21:29:42.04 ID:g7/mbhjI
>>246
誰も話そうとしないのは何でだか察してくれw
248 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:22:43.08 ID:jUhirbOt
忠誠度を無くして欲しいのと、敵勢力の情報を得るのを難しくして欲しい。
あとは軍勢の表示の仕方も工夫して欲しい。例えば物見台を設置してなかったら近くに来るまで見えないとか
249 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:42:04.41 ID:EHuT7/YN
>>248
忠誠度を無くした場合、裏切り関係は一括でマスクデータの「義理」で判定されることになると思いますが。
250 :名無し曰く、2011/10/21(金) 23:45:20.32 ID:QormMgep
最近の義理はあって無いようなもんだから何とかしてほしいわ
251 :名無し曰く、2011/10/22(土) 00:00:02.40 ID:TWg0cVWy
忠誠度はあって、表示を無くして欲しいに変えるわ。
で、軍師の助言は無し。
253 :名無し曰く、2011/10/22(土) 00:01:31.43 ID:g02EcKs3
ぶっ殺すと心の中で思ったら!その時スデに行動は終わっているんだ!
255 :名無し曰く、2011/10/22(土) 00:02:22.46 ID:vcWLE7V9
シリーズ発 顔に表情あり。
忠誠悪いと不機嫌な顔

忠誠イイとスマイル!

忠誠の数値は廃止
256 :名無し曰く、2011/10/22(土) 00:04:13.09 ID:7rPeQaoY
>>255
ナムコでやれ
258 :名無し曰く、2011/10/22(土) 00:29:17.36 ID:chb2MTtu
>>255
どっかの下級生エロゲーを思い出した
手篭めにすると頬が赤い
257 :名無し曰く、2011/10/22(土) 00:08:47.50 ID:/Lj9nZPJ
実際裏切らないような人が開幕で引き抜きにあったりするのは萎える
例えば徳川家の酒井とか開幕で普通に引き抜けるのは如何なものか
259 :名無し曰く、2011/10/22(土) 00:53:57.72 ID:++FEiI7Q
女性武将にはずっと不機嫌な顔でいてもらいたいんだが
260 :名無し曰く、2011/10/22(土) 00:57:16.14 ID:chb2MTtu
>>259
マゾはすっこんでろ!
264 :名無し曰く、2011/10/22(土) 07:45:23.32 ID:Z4UY4n6b
いい加減、flash使いまくりのHP作るのやめてくれないかなあKOEIは
スマホで全然見れないし、PCからでも無駄に重いんだが
269 :名無し曰く、2011/10/22(土) 12:19:29.60 ID:AgKw/avh
>>264
スマホのせいじゃなくてゴミ林檎使ってるからだろ
265 :名無し曰く、2011/10/22(土) 09:06:09.46 ID:zm1ZvkQ1
言われてみて初めてHPみたら孔明キモスギ
いい加減髪はでまとめろよ
文化的に重要なポイントだろ
266 :名無し曰く、2011/10/22(土) 11:20:26.96 ID:GAT02vsd
最初に旗揚げした際に、富豪に対して舌戦か何かできるイベントがあると
いいなあ、と思う。負けたら「まだまだ青いのぅ。投資はできんわぃ」と
言われて商人がさる。勝つと「・・なるほど。奇貨おくべしじゃのぅ」なんて
具合で軍資金が増える。吉川三国志も劉備三兄弟の最初の関門は「軍資金や
兵装・兵士をいかに集めるか?」にあってビ兄弟を獲得したのだから、
こういう覇業には商業が重要という出来事があってもいいかなあ、なんて。
皆さんどう思います?
268 :名無し曰く、2011/10/22(土) 11:52:05.15 ID:dVNZ8LAy
>>266
三国志10やれ。まさにそんな感じで有力者に舌戦を挑むことが出来るから。
270 :名無し曰く、2011/10/22(土) 13:48:59.72 ID:PjE8444f
10の放浪軍は本当につまらんかった
272 :名無し曰く、2011/10/22(土) 13:54:20.78 ID:7FvB7Yok
>>270 個人で私兵かかえて戦闘に乱入はおもしろかったけど
放浪軍を組んじゃうと、とたんに自由度がホトンドなくなるのが残念やったね。
271 :名無し曰く、2011/10/22(土) 13:52:25.27 ID:7FvB7Yok
12は「画面をクリックしたください」問題は克服されたのだろうか。
また右手人差し指が腱鞘炎になるのだけは堪忍やぁ
274 :名無し曰く、2011/10/22(土) 15:29:20.75 ID:tdyNSb4M
仕事の依頼にしろ、放浪軍にしろ、戦役にしろ、
一本抜けている人間が監修したとして思えない完成度。
275 :名無し曰く、2011/10/22(土) 15:32:53.37 ID:fVmtpyb+
強制進行する歴史イベントとか、色々問題だらけだったからなぁ
296 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:55:33.57 ID:ONNEQD0N
>>275
夏侯淵プレイしてるのに定軍山で強制的に黄忠との一騎討ち負けるのは腹立ったな
流石に死にはしなかったけどプレイヤー武将なんだから普通に戦わせて歴史変えさせろとは思った
276 :名無し曰く、2011/10/22(土) 15:35:30.06 ID:mlzw/2tb
10は展開がクソ速いのと
COM任せだと城が速攻で落城するのと
舌戦と一騎打ちが面白くないのと
歩くたびに賊に襲われるのと
偉くなっても特典が少ないのと
メチャクチャな目標設定されるのと
誰で始めても結局同じことやってるのと
井闌が強すぎて寒いのと
AIの戦闘がヘタすぎるのと
戦役が色々終わってるの
が改善されればそこそこ面白いと思うよ
279 :名無し曰く、2011/10/22(土) 15:56:05.93 ID:RZpqqciL
恨みってほどのものはないけど、シリーズの中で一番時間と金を無駄にしたゲームだな
280 :名無し曰く、2011/10/22(土) 15:56:30.13 ID:RievCOjL
キャラ萌えゲーとしては11で極まっちゃった感があるから
12はどうやっても叩かれちゃうだろうな。
気分よく敵をぶちのめせなくなるからAI改善するわけにもいかないし。
281 :名無し曰く、2011/10/22(土) 17:13:29.98 ID:7FvB7Yok
やりたいことはわかるけどこの出来は無いだろという要素がおおかったね→10
284 :名無し曰く、2011/10/22(土) 18:54:21.20 ID:AIVpW8rq
>>281
やりたい事が全部完璧に出来ていたらかなりの名作だったのにね
282 :名無し曰く、2011/10/22(土) 17:31:51.05 ID:1Gtu2tnE
8、10は三国志という感じじゃなく、漫画って感じだった。
283 :名無し曰く、2011/10/22(土) 17:40:15.86 ID:dVNZ8LAy
9はEDの分岐が良かったな。11とかED実質1つだけだし、繰り返し最後までやる気になれん。
せっかく顔グラも全身像に近くなってるんだし、イベントやEDも迫力あるものにして欲しいな。
285 :名無し曰く、2011/10/22(土) 18:54:43.63 ID:8j4mbLpL
11も11で単騎特攻や関の無意味さやPKの特技研究でCOMが特技覚えさせなかったり
なにより発売当初酷評された糞ゲーっぷりや糞藝爪覧はどうかと思うけどね

PK出てから買ったからそこら辺は詳しくは分からんけど
286 :名無し曰く、2011/10/22(土) 19:14:24.04 ID:kYoJbjBj
発売日組は、全く攻めてこない敵と、3000くらいで自滅しにくる敵の張り合いなさと、ほぼ無意味な内政を体験してるから11がPKでどれだけ修正されててもクソゲー
287 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:19:48.76 ID:10msvmrC
結局一番やりこんだのは5だわ
戦争のバランスがよかった
まあ懐古美化かもしれんが
288 :名無し曰く、2011/10/22(土) 20:49:58.64 ID:brV7DUhd
どれ買おうかずっと迷ってて、このスレをのぞいてたんだけど、
皆の意見見ても結局、7~11でどれが一番マシなのか分かんねww
292 :名無し曰く、2011/10/22(土) 21:21:41.25 ID:yBKsHpnm
内政スキーな観点からすると9はやや不満かな
城を4、5個も取っちゃえば収入に不安はなくなるし
何よりグラ等の古さが如何ともし難い

11PKが安牌じゃないか?
293 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:01:23.19 ID:fVmtpyb+
俺は5、あるいはリメイクのDS3をイチオシする
携帯機で遊べるからお手軽ってのもあるしな
戦争の戦略性が高くて楽しかったのと、内政を一括処理できるってのが凄く良かった
今でもたまに遊んでるけどいいゲームだよ
295 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:27:37.74 ID:dVNZ8LAy
「グラにこだわるかどうか」「登場人物数にこだわるか」で評価変わるからなあ。この2つを気にしない人なら
過去作のほうが安定してそうだな。個人的には11よりも10の舌戦のほうが好きだったなあ。油断すると低知力に負けたり。
一騎打ちも頑張れば武力差ひっくり返せたし、劉備3兄弟のみで袁紹軍全員をいかに突破するかとか楽しいところも多いんだが。
麹義まじ猪突。
297 :名無し曰く、2011/10/22(土) 22:58:28.57 ID:dVNZ8LAy
「新君主で夏侯兄弟、曹仁曹洪ゲット!」「孟徳が旗揚げしたからそっち行くわ」「えっ」ってのもあった気がする。
298 :名無し曰く、2011/10/22(土) 23:13:00.51 ID:NEa0dSi7
今回の貂蝉の絵はいいなぁ~。もう何回しこったか分からん。

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