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【三国志12】三國志12 Part2【2012年発売】

2011/10/09 (Sun) 23:10
1 :名無し曰く、2011/09/18(日) 22:28:41.00 ID:ffZuvjej
4 :名無し曰く、2011/09/20(火) 01:27:05.53 ID:MbfmCz2+
>>1乙 保守。遂に来たな!頼むから描画はDirectX11でマルチコア対応してくれ!
18 :名無し曰く、2011/10/03(月) 17:21:57.36 ID:gu3Ewb/m
>>1乙
荒らし死ね
6 :名無し曰く、2011/10/03(月) 14:26:59.83 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
7 :名無し曰く、2011/10/03(月) 14:48:05.99 ID:N3zjvoZa
好きな人には悪いが全武将プレイは勘弁してくれ
全武将プレイは太閤立志伝クラスなら面白いが7,8,10はどれもクソだった。
それと2や5は好きだしHEX戦闘は嫌いではないがコーエーの敵AIはアホだから必要ない。
9みたいに半リアルタイム戦闘にすれば少しはアホも気にならなくなる。
ようするに9のシステムをパワーアップさせてくれ。
8 :名無し曰く、2011/10/03(月) 14:53:30.21 ID:gIlr6ehy
>>7
あ? 全武将プレイが悪いんじゃないんだよ。
北見がクソ杉だから悪く見えるのさ。
全武将プレイ可能にしろや糞が。
9 :名無し曰く、2011/10/03(月) 14:55:18.31 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
10 :名無し曰く、2011/10/03(月) 16:33:29.55 ID:JP4vjqGj
全武将プレイは確かに面白いが
どれも君主プレイが微妙な作品だしなぁ
11 :名無し曰く、2011/10/03(月) 16:35:22.76 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
12 :名無し曰く、2011/10/03(月) 16:42:34.41 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
13 :名無し曰く、2011/10/03(月) 16:44:02.01 ID:aU7VOBRU
信ヤボも革新天道とほっとくだけで戦争終わるから微妙
三国志はそうならないように期待
14 :名無し曰く、2011/10/03(月) 16:44:48.16 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
17 :名無し曰く、2011/10/03(月) 17:19:04.13 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
19 :名無し曰く、2011/10/03(月) 17:23:51.59 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
21 :名無し曰く、2011/10/03(月) 17:51:06.14 ID:gmA6fjDE
ID:gIlr6ehy
今作は北見Pの君主プレイ、これはもう決定している。
さっさと諦めて、13にでも期待してるんだな。
22 :名無し曰く、2011/10/03(月) 18:10:09.87 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
23 :名無し曰く、2011/10/03(月) 19:29:56.17 ID:rPZEKKNJ
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
25 :名無し曰く、2011/10/03(月) 19:41:40.21 ID:gIlr6ehy
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
26 :名無し曰く、2011/10/03(月) 21:31:54.85 ID:/mEuscFz
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1

27 :名無し曰く、2011/10/03(月) 22:08:46.78 ID:gu3Ewb/m
あぼ~んする身にもなれよこんなとこで言っても無意味だってのに
28 :名無し曰く、2011/10/03(月) 22:13:25.11 ID:/mEuscFz
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
31 :名無し曰く、2011/10/04(火) 00:29:09.65 ID:caRxAcKm
各年代の主役級を上手く分けたシナリオが入れば嬉しいよな。
例えば劉備軍なら劉備、関羽、張飛の前半軍団
諸葛亮、鳳統、黄忠、ギエンらの中盤軍団
キョウイ、羅兼らの後半軍団
みたいに分けて作ってくれないかな
32 :名無し曰く、2011/10/04(火) 07:44:27.08 ID:4jnSAt7A
後半になると能力の高い武将が少ないんだが
実際はどうだったのかな
33 :名無し曰く、2011/10/04(火) 09:37:26.42 ID:xyYa4fBB
9みたいなシステムじゃないと結局一部武将しか使わないから詰まらん
11みたいに複雑にすればAIを旨く動かせないし。
34 :名無し曰く、2011/10/04(火) 11:09:26.36 ID:iXo1+dEd
三国末期~晋代の頃の名将で思い当たるのは
?ガイ、羊コ、陸抗、姜維、羅憲、陳泰、杜預、賈充、郭淮、陳騫、夏侯玄、文鴦、鍾会
このあたりかね
中でも?ガイ、羊コ、陸抗の3人は抜きん出てると思う
孫登が長生きして孫呉を継いでいれば晋相手でも戦えたかもね
蜀は劉禅&黄皓の時点で詰んでるかw
蒋エンか費?か董允がもっと長生きしていれば違ったかもしれん
37 :名無し曰く、2011/10/04(火) 11:54:15.14 ID:1dDGJoW2
>>34
賈充、陳騫、夏侯玄が名将って明らかにおかしいだろ
杜預や鍾会だってどちらかと言ったら名将と言うタイプではないし
38 :名無し曰く、2011/10/04(火) 11:56:28.07 ID:XRIq6uoh
>>34
陸抗には、3万の兵で滅亡後の蜀の城兵2000永安城を半年かけても落とせなかった珍記録があるから
攻守ともに抜群の?艾には遠く及ばない
まぁ、盛り上げるために無理にでも高能力をつける意図ならわかるけど
35 :名無し曰く、2011/10/04(火) 11:18:48.08 ID:BpKVzC6b
8以降プレイしてないが、12でスムーズにプレイ出来るか不安だわw
36 :名無し曰く、2011/10/04(火) 11:43:23.73 ID:2hJuv6nP
PCでも一騎打ちの時の衣装や武器のDLCくらいはやって欲しいな。
女武将はビキニ鎧じゃないとモチベ上がらん。
39 :名無し曰く、2011/10/04(火) 12:07:14.51 ID:Q0+B2t4B
日本の戦国物でも「城を攻める場合、攻める側は守る側の十倍の兵が必要」とか書かれてると思った。
そうなると陸抗がヘマしたというよりも、羅憲の奮闘振りが称えられるんじゃないかなと思う(魏に降伏したばかりで戦意も振るわなかったはずなのに)。

陸抗は攻めるより防衛戦が光るタイプだったかもしれない。
47 :名無し曰く、2011/10/04(火) 17:14:17.62 ID:vTX6QLSh
>>39
俺も城は十人力(10倍)って書かれてるの読んだことあるわ
40 :名無し曰く、2011/10/04(火) 12:12:32.11 ID:1dDGJoW2
カクシュン、カクショウだって同じ事したんだしそれだけでリクコウが無能って事にはならんでしょ
42 :名無し曰く、2011/10/04(火) 12:56:04.95 ID:xcHQNiJM
11みたく文官が八千の兵で船に乗って攻めてくるのは勘弁。
余りにアホ臭いから逆に計略かと思ったw
44 :名無し曰く、2011/10/04(火) 13:38:45.31 ID:o8SL60Lq
>>42
武力90オーバー同士の一騎打ちに割り込んでくる文官もなんとかして欲しいなw
45 :名無し曰く、2011/10/04(火) 15:29:21.30 ID:wqXxQArm
>>44
しかもどんだけ武力差があっても皆やたら強気な台詞で笑えるんだよなww
43 :名無し曰く、2011/10/04(火) 13:05:57.85 ID:KAiRvUHs
性格が猪突型の文官だとか君主や太守に取り入ってるとか理由があれば面白いんだがな
46 :名無し曰く、2011/10/04(火) 16:04:48.94 ID:aB5bWeJn
はっきり言って三国も後期になると、いくら野戦や攻城戦がうまくても
たたき上げの武官では司令官になれない時代になってくる。
下っ端はどんなにがんばろうといつま立っても下っ端。
文鴦、周旨、羅憲、周処なんかみんなそう。
それ考えると貧家の出身でありながら
蜀討伐を成し遂げた?艾の実力がが抜きんでてるかな。
48 :名無し曰く、2011/10/04(火) 17:21:34.68 ID:dS4TKnl/
孫子に書かれてないっけ?10倍って、んで曹操は10倍もいらんとかなんとか
49 :名無し曰く、2011/10/04(火) 17:42:14.38 ID:o8SL60Lq
孫子確認したらむしろ城攻めは下の下、するなって書かれてたw
十倍云々は用兵の項目っぽい

故に用兵の法は、十なれば則ちこれを囲み、五なれば則ちこれを攻め、
倍すれば則ちこれを分かち、敵すれば則能[すなわ]ちこれと戦い、
少なければ則能ちよくこれを逃れ、しからざれば則能ちこれを避く。

って言うかコレ、光栄に限らずウォーシュミレーションゲームには適用出来ないな
50 :名無し曰く、2011/10/04(火) 17:46:31.13 ID:fo7wufUF
城なんか16人で落とせるよ^^
51 :名無し曰く、2011/10/04(火) 17:58:36.29 ID:cRcyOYCV
>>50
半兵衛乙
52 :名無し曰く、2011/10/04(火) 18:00:39.03 ID:4jnSAt7A
>>50
鶏鳴狗盗でかね?
53 :名無し曰く、2011/10/04(火) 18:42:08.39 ID:xcHQNiJM
我が軍三万!!

敵軍八十万!!

我が軍大勝利!!

みたいなのやりたい(´・ω・`)
54 :名無し曰く、2011/10/04(火) 18:58:26.95 ID:79+AiBnV
>>53
最近のノブヤボだとそういうの無理だもんな
引きこもって櫓で勝っても面白くないし
三国志は戦争を面白くしてほしいわ
55 :名無し曰く、2011/10/04(火) 18:58:37.61 ID:KwONSpcO
>>51
ばれたか^^

>>52
孟嘗君じゃねえよ!

>>53
項羽乙
68 :名無し曰く、2011/10/04(火) 21:23:35.24 ID:JQwUdqo+
>>53
無双やね
72 :名無し曰く、2011/10/04(火) 21:42:59.16 ID:b1VQDIvF
>>53
それをやるともれなく歴オタにリアルじゃない!ってブチ切れられるよ
56 :名無し曰く、2011/10/04(火) 19:07:38.65 ID:lD4C5UDi
無限徴兵やめてお
後半だるくなるのはこのせいでしょ・・・

大勢が決したらサクサク進めて統一みたいにしてお
57 :名無し曰く、2011/10/04(火) 19:08:56.61 ID:B4M3n/kC
中国人が80万とか100万とかいいだしたら
だいたい10~20万だから
58 :名無し曰く、2011/10/04(火) 19:12:22.11 ID:BGvTMWNw
S1は天下統一しなくても黄巾退治したらクリアなルートが欲しい
61 :名無し曰く、2011/10/04(火) 19:22:00.96 ID:mKW6WRZb
11の委任の軍団がアホすぎる
明らかに敵より頭が悪い

せっかく沢山のシナリオと選択君主がいるんだから
テンポよくクリアしたいんだよ
一定の勢力築いたら、あとはプレイヤーが一方の敵を攻略すると同時に
委任軍団が残りの勢力を制覇してて、クリアって感じがいい
62 :名無し曰く、2011/10/04(火) 19:24:54.77 ID:B4M3n/kC
戦国の生き埋め事件も大概だよな
だいたい1国で40万の兵をどうやって動員したんだよって事だし
その兵站ははどうやって調達したんだよと
個人的には10万くらいがいいトコだと思う
64 :名無し曰く、2011/10/04(火) 19:50:06.48 ID:xcHQNiJM
頼むから孔明が捕虜とかやめてくれw

安心して委任できん
66 :名無し曰く、2011/10/04(火) 20:58:06.05 ID:GpZJZxV3
後半だるいのは無限徴兵より
勧告の利き辛さでしょ

どいつもこいつも最後の城最後の一兵まで抵抗する奴らばかりで嫌になる
69 :名無し曰く、2011/10/04(火) 21:28:30.80 ID:kV73VjR7
ワンマンプレイ大好きだから委任必須なバランスは止めてほしい
70 :名無し曰く、2011/10/04(火) 21:34:13.66 ID:cRcyOYCV
委任が必要ないって中身がスッカスカって事じゃん
73 :名無し曰く、2011/10/04(火) 21:51:02.45 ID:5Q/anEKs
>>70
どんな理屈だよw
75 :名無し曰く、2011/10/04(火) 21:59:28.80 ID:cRcyOYCV
>>73
実際、勢力が拡大しても全て自分で動かしてたのなんてせいぜい98時代くらいまでだろ?
71 :名無し曰く、2011/10/04(火) 21:41:58.08 ID:JQwUdqo+
委任しても問題ないシステムは欲しいな
細かい指示できるとか
77 :名無し曰く、2011/10/04(火) 22:39:34.65 ID:xk7d9kLt
>>71
ホントそうだよな…
11の委任は治安維持してくれるだけで良かった
74 :名無し曰く、2011/10/04(火) 21:54:19.99 ID:s/OShl86
まぁなんだ三國志11みたいなアホCPUはやめてほしい
敵も委任した味方も両方
さらにいうなら難易度=不自然な物量もやめてほしい
76 :名無し曰く、2011/10/04(火) 22:28:49.33 ID:4Fzttwzw
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1

79 :名無し曰く、2011/10/04(火) 22:40:52.44 ID:SjUl/t/7
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
83 :名無し曰く、2011/10/05(水) 08:46:02.04 ID:+VQJSBd7
今気付かされたんだけど、甘寧て諸葛亮より早く、荊州と益州をとって「天下二分の計」を
進言したんだよね。
合肥への夜襲といい、撃退といい、かなり知力の高い武将だよね。
80くらい?
84 :名無し曰く、2011/10/05(水) 08:51:45.29 ID:8Ij2yyc0
>>83
にわか知識で物を語るのは止めた方が良いよ
恥をかくだけだから
87 :名無し曰く、2011/10/05(水) 10:29:40.98 ID:lkXQiAIW
もっと末期武将のステを調整してくれよ
一部有名所以外の適当さがハンパない
97 :名無し曰く、2011/10/05(水) 17:26:59.57 ID:dXxkouKI
>>87
PK出るまで我慢しろよ
89 :名無し曰く、2011/10/05(水) 13:29:29.12 ID:HbBmkpTY
編: 「革新」では一地方を統一し終えるゲーム中盤以降は、兵力があっと
いう間に数十万まで膨れ上がってしまい、兵站のバランスが取れていませ
んでしたが、この点はどのようになっていますか?

北見氏: まず、兵力の単位は「何人」ではありません。「革新」でも終盤になる
と10万の兵力などが出てきますが、それは10万人の兵が集まっているという意
味ではありません。兵力について言うと、例えば島津でスタートしたら九州から
出て行くところで、兵力が集中するポイントが発生します。そのあたりは「革新」
と変わらないと思います。
91 :名無し曰く、2011/10/05(水) 14:34:54.56 ID:L+/gpS2c
>>89
これ、単位が人とかパワーとか質問の内容と関係ないよね
兵站とのバランスに付いて聞かれてるのに
98 :名無し曰く、2011/10/05(水) 18:57:54.57 ID:+VQJSBd7
>>89
だめじゃんw
数字にはリアルナンバーとそうでないものがあると思う。
開発や商業値なんかは虚数。
兵力数は一瞬で規模を表す数字として認識されるから、リアル感が必要だよ
これで三国志やってるっていう「物語」に入れるんだから。
90 :名無し曰く、2011/10/05(水) 13:33:03.15 ID:gi4ngHHD
どんなゲームか見にきたけど妄想しか書いてないじゃん
読んで損した
93 :名無し曰く、2011/10/05(水) 15:43:07.58 ID:/gmCwZxH
三国志12に望む事part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1310140007/

↑ぼくのかんがえたさいきょうさんごくしを妄想するスレはこっちな

こっちは出てきた情報を語るまったり進行したいものだ
94 :名無し曰く、2011/10/05(水) 15:54:02.49 ID:HqYvfl0r
>>93
それに絞ったらスレが落ちる
そんなに情報を出してくれる会社じゃないので
95 :名無し曰く、2011/10/05(水) 16:04:49.99 ID:IRvGjvbi
話題がないからといって
北Pがどーたらと無益に発狂されてもな…
96 :名無し曰く、2011/10/05(水) 16:12:39.55 ID:5RZNN9Y2
2chで、健全なレスだけで侵攻しましょーなんて期待する方がキチガイだわ
99 :名無し曰く、2011/10/05(水) 19:53:38.55 ID:54QnidhQ
しかし改めて考えると12作ってすげーな
信長はもっと多いんだっけ?
あとはFFくらいか?
102 :名無し曰く、2011/10/05(水) 21:48:36.74 ID:dXxkouKI
>>99
KOF
101 :名無し曰く、2011/10/05(水) 21:27:29.46 ID:Y4QzU3Dj
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
105 :名無し曰く、2011/10/06(木) 03:33:17.15 ID:8sdtuDZe
能力のMaxを255で
公式では従来通り呂布の武力100、孔明の知力を最高とし、表示上は100を最高とする
呂布は補正で120くらいでもいいか
あとはこっちで新武将の項羽の武力を130くらいにしたり、糜芳を100突破して育てたりするから。
糜芳で関羽や呂布を倒させてくれ
106 :名無し曰く、2011/10/06(木) 04:12:19.74 ID:19BVOuYw
うせろ死ね
107 :名無し曰く、2011/10/06(木) 07:08:16.72 ID:/ZfgTVNb
>>106
こいつもNGワードにした方がいいじゃない?
108 :名無し曰く、2011/10/06(木) 08:01:49.72 ID:91zNF11y
してる奴はとっくにしてる
しない奴は一生しない
よっぽどのバカでもない限り
109 :名無し曰く、2011/10/06(木) 08:10:48.98 ID:mfHOo0nv
そもそも光栄は100段階評価もまともに使いこなせていないんだから、ランペルールみたく4段階評価でいいよ。
スキルで差別化すればいい。
110 :名無し曰く、2011/10/06(木) 09:17:08.52 ID:5YNVwmCI
>>109
数値はこっちで弄るから問題無し
111 :名無し曰く、2011/10/06(木) 10:02:42.43 ID:s0v6TjiY
4gameで発表されてたからおっ!と思ったけど北見か
とりあえず期待せずに待つかね
112 :名無し曰く、2011/10/06(木) 10:12:59.30 ID:lzCDEMXO
どうせ半年か1年後にPK出るんだろ?
そっちが出るまで待つか
113 :名無し曰く、2011/10/06(木) 10:21:06.60 ID:lzCDEMXO
9ベースというか革新ベースでいいんだよ
ゲージ溜めて好きなときに兵法発動出来るようにしてくれ
115 :名無し曰く、2011/10/06(木) 10:55:46.01 ID:mCtYK9hH
ゲージとか兵法発動とかそう言うミーハーゲーム路線に傾いてるのが嫌だってのは俺だけじゃないはず
最近の肥三国志はグラフィックとキャラ付けだけ
98時代の方がよっぽどリアルな世界観が出てるってのはゲームとしてどうなんだ?
116 :名無し曰く、2011/10/06(木) 10:58:24.92 ID:Qwl4SPhf
わざわざミーハーシリーズにしがみついておいて
もっと本格的なゲームをと騒ぐ無意味さ
119 :名無し曰く、2011/10/06(木) 11:07:25.47 ID:mCtYK9hH
昔からミーハーシリーズだった訳でもないし昔からキャラゲーだった訳でもないから
そっち路線に傾いてる事自体が嫌だって言ってんだよ
120 :名無し曰く、2011/10/06(木) 11:12:49.28 ID:lX6QrikI
昔からキャラゲーだよ
武力100とか99で競ってるんだから分かるだろ
顔グラが全員分用意されてるのも声が追加されたのもそうだ
個々の武将が大活躍することを前提にゲーム作ってるの
121 :名無し曰く、2011/10/06(木) 11:22:05.91 ID:mCtYK9hH
>>120
声が追加されたのつい最近だろ
昔は顔グラだって明らかな使い回しだったし能力値だってかなりいい加減だったよ
今でこそ呂布×張飛みたいになってるけど昔のはそれこそ兵100武力100対兵100武力99みたいな感じだった
お前は本当の昔を知らないだけだろ
123 :名無し曰く、2011/10/06(木) 11:56:38.61 ID:xPjTtjSm
あ、でも内部ではちゃんと計算してる
でも見えるのは☆5個な
関羽
統率☆☆☆☆
武力☆☆☆☆☆
呂布
統率☆☆☆☆
武力☆☆☆☆☆
同じように見えて内部では違う
125 :名無し曰く、2011/10/06(木) 12:24:44.56 ID:Rs82htuX
キャラゲー要素がなかったら逆につまらんわ
ゲーマーだからではなく三国志だからやりたいって奴がほとんど
逆にSLGヘビーユーザーからすれば三国志シリーズなどとっくに見限ってるはず
127 :名無し曰く、2011/10/06(木) 12:29:43.03 ID:e2T+x9IH
どのシリーズだったかは忘れたが、呂布の武力100は数値上のもので、
実際の強さは120くらいの設定だったとか
一騎打ちにおけるものだから、統率の概念がないシリーズではないことは確か
4だったかな
128 :名無し曰く、2011/10/06(木) 12:47:59.90 ID:o16XA8eR
キャラゲーがそんなに嫌いならいっそのこと武将って概念捨てたらいいんじゃないか。
やったことないけどCIVとかそうじゃないか、指導者が一人いるだけってやつ。
129 :名無し曰く、2011/10/06(木) 13:13:11.67 ID:qYVSRfZl
その手のシミュなら世界中に優れたものがいくらでもあるし、いまさらコーエーが手を出すまでもないだろう
ユニットの一つ一つがユニークな特性を持ってるのがコーエーシミュの持ち味なんだから
それをわざわざ捨てることもあるまい
たとえそのせいでAIがなかなか賢くならないというデメリットがあるとしても
130 :名無し曰く、2011/10/06(木) 13:27:32.24 ID:igGcepM6
まぁ、三国志はキャラゲーのままでいいや。
演義のほうを元にしているわけだし。
リアル指向にしたら、略奪とか殺戮とかをシステムに取り入れなきゃいけないからな。
135 :名無し曰く、2011/10/06(木) 14:26:11.50 ID:hMKKlvwx
>>130
そう言えば昔は略奪コマンドがあったような
131 :名無し曰く、2011/10/06(木) 13:31:18.12 ID:bd1dxql5
戦争は天下創生っぽいな。
これで輸送や進軍が一枚マップで、軍団同士がぶつかった時や攻城戦になった時に、
戦争マップに切り替わるシステムなら俺が一番やりたかった形だわ

AIも進軍用と戦用で各々専業で構築できるから、
よりまともなものが作りやすいだろうし

これで内政とかも含めて全部がリアルタイムに進行する感じなら究極形なんだが
まあいまのところ悪くない
133 :名無し曰く、2011/10/06(木) 14:16:00.00 ID:k5z90Pao
ブラウザゲーレベルだよって公言してんだろ、明らかに高望みな期待してんなよ。
勝手に勘違いしといて発売後には、「糞ゲー」「洋ゲーの方がマシ」とか叩きまくるんだろ?色んなとこで目にしたらと思うとたまったもんじゃないわ。

せいぜい国盗り頭脳バトルに毛が生えたもんだろ。
140 :名無し曰く、2011/10/06(木) 16:18:20.19 ID:ztt4c+Yi
>>133
おいおい、国盗り頭脳バトル馬鹿にするなよ。俺もファミ通で「一試合短ければ3分以内に終わります」
って出たときは「クソゲー!」って思ったけどかなりの良ゲーだった。
国盗り、采配のゆくえ、戦国無双クロニクルと携帯機では面白いのたまに出すんだよな、koei。
何が言いたいかというとスペックと面白さは関係ないということです。
136 :名無し曰く、2011/10/06(木) 14:29:44.15 ID:o1Sag7pG
肥の三国志や特に最近の信長はキャラゲーですらないだろ
武将や家臣は名札に容姿と大小のステータスが付いただけの記号であり駒でしかない
個々に「キャラクター」なんて存在していないのだから
138 :名無し曰く、2011/10/06(木) 14:40:09.76 ID:e0bQf5qr
>>136
しかも、かと言って戦略性が増してる訳でも全くないんだよな
キャラゲーでもない、リアルは追求しない、戦略性もないだからね
何を目指してるんだ?って話だよ
137 :名無し曰く、2011/10/06(木) 14:36:10.64 ID:e0bQf5qr
11の訓練すると士気が上がって計略や戦法を使うと士気が下がるって仕様はさすがに萎えた
別のやり方なんていくらでもあったはずなのにリアルさをわざと放棄する意味がわからん
あんなの誰得だよ
139 :名無し曰く、2011/10/06(木) 14:47:40.47 ID:UVivF4Qm
>>137
× 士気
○ 特殊技ポイント
141 :名無し曰く、2011/10/06(木) 16:31:32.88 ID:bcEsdCfO
俺は妥協しない!
俺は妥協しないぞ!!

新野の劉備ではじめるんだ!

挟まれて滅びてもいいんだ!!
142 :名無し曰く、2011/10/06(木) 16:34:25.44 ID:bcEsdCfO
俺は妥協しない!
俺は妥協しないぞ!!

新野の劉備ではじめるんだ!

いつの間にか孔明が
孫権配下になっててもいいんだ!!
143 :名無し曰く、2011/10/06(木) 17:24:04.28 ID:n/zpK8x1
相変わらず日本人みたいな顔した武将たちだな
もっと中国人ぽく描けよ
145 :名無し曰く、2011/10/06(木) 17:36:00.53 ID:5/pyXZvf
日本人向けに作ってるんだから、日本人好みの顔にして少しでも親近感持たせてるんだろ。
KDAの顔とか愛さずにはいられないだろう?
146 :名無し曰く、2011/10/06(木) 17:44:03.46 ID:LmxX3JPv
てか女武将の顔の可愛さは異常
ゲーム界でも確実にトップレベル
147 :名無し曰く、2011/10/06(木) 19:11:29.23 ID:XThYIVDD
三国志12出るのか
楽しみだな
戦闘は最近の信長みたいな感じかな?
148 :名無し曰く、2011/10/06(木) 19:33:25.09 ID:vSQFnc8n
革新といえば、ユニットの操作がめんどくさくてやる気を無くしたな
戦闘なんてCPUに全て任せればいいのに
149 :名無し曰く、2011/10/06(木) 19:35:26.32 ID:8sdtuDZe
戦闘なんてちゃっちくて良いんだわ、別に
戦略ゲーが楽しみたいならそれ用のゲームがあるし、そもそもそんなのを求めてるのは週に4日も5日もゲームやるようなヘビーゲーマーだけだろ
大多数の三国志ユーザーは「歴史シミュレーション」としての臨場感を求めている
150 :名無し曰く、2011/10/06(木) 21:41:16.76 ID:FdzLYJ6M
三国志は戦闘に特化した作りにするべきなんだよ
領国経営だの外交だのは信長でやるべき
151 :名無し曰く、2011/10/06(木) 21:47:38.94 ID:srPMn6XB
全部入りでいいじゃん
シブサワコウの正当後継者である北見なら出来るよ
190 :名無し曰く、2011/10/08(土) 03:02:09.12 ID:hMBb2gKV
>>151
なんでシブサワコウは作らないの?
もしかして故人?
197 :名無し曰く、2011/10/08(土) 07:32:53.49 ID:XUEHCsY2
強兵の土地に生まれた兵に、通常の100倍の訓練をして
信長マン!お前を超える1200兵力だ!
>>190
それ製作者代表の共有ペンネーム
エリーの旦那が長い間シブサワコウだった
229 :名無し曰く、2011/10/08(土) 18:22:16.90 ID:hMBb2gKV
>>197
そうだったんだ~
153 :名無し曰く、2011/10/06(木) 22:15:25.05 ID:I/t7tosl
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
155 :名無し曰く、2011/10/06(木) 23:39:37.90 ID:Sr0xjIcq
プレイを操作と取れば、まぁ全武将操作は出来るんじゃないかね

今回、内政は地味に結構楽しそうかなーとか思ってたり。すごく単純になってるだろうけどね
156 :名無し曰く、2011/10/07(金) 00:15:30.40 ID:cm/UUj5Y
この物語は北見一味と平凡なスタッフが
日々の仕事の合間に淡々と作った作品です
過度な期待はしないで下さい
158 :名無し曰く、2011/10/07(金) 02:41:27.74 ID:PDMnhq1A
いまの信長、三国志は坂口のいなくなったFFみたいなもんか
159 :名無し曰く、2011/10/07(金) 02:54:08.06 ID:Fz5Eg2N8
>>158
 大体あってる
167 :名無し曰く、2011/10/07(金) 08:31:26.47 ID:SMe9RgZH
>>158
坂口いなくてもよくやってるだろ
むしろ、坂口がなあ
176 :名無し曰く、2011/10/07(金) 13:30:44.43 ID:k1fFMQk3
>>167
坂口は金の使い方とムービー寄り、グラフィック寄りだったのが悪いだけで、あとは悪くないかと。

現社長のWDのが相当酷い。ノウハウ積んだ技術者の首切りと駄作作りまくって只今■死に掛かってる。

スレチ御免。ただ、今のFFみたいにノブヤボと三国志が堕ちないか割と心配。グラフィックは置いといてゲーム性追求しとくれ…
178 :名無し曰く、2011/10/07(金) 14:18:20.40 ID:XakkeYK2
>>176
スレチってわかってんなら書くなよハゲ
184 :名無し曰く、2011/10/07(金) 19:18:01.59 ID:SMe9RgZH
>>176
ゲハでやれカス
185 :名無し曰く、2011/10/07(金) 20:43:28.31 ID:Fz5Eg2N8
>>184
お前がいうなww
160 :名無し曰く、2011/10/07(金) 05:18:09.89 ID:2MdSPTx/
歴史イベントなんかユーザーの脳内補完に任せてとにかくAIを上げるべき
異論は認めない
イベント多くしてAIを脳内補完って、光栄三国志シリーズくらいのもんだわ
161 :名無し曰く、2011/10/07(金) 05:30:35.50 ID:b3CmuP2X
AIを言い訳にしてシステムを軽視するのはいい加減勘弁して欲しいわ
そんな事してるから結局AIもシステムも中途半端みたいな作品しか出来ないんだろ
162 :名無し曰く、2011/10/07(金) 05:49:22.46 ID:AQY21tCF
バカ「俺のためにもっと硬派な武将萌えゲームを作りやがれ!」
163 :名無し曰く、2011/10/07(金) 05:59:54.51 ID:b3CmuP2X
硬派とか萌えゲーとかそういう単語が出てくるような人間をターゲットにするのも勘弁して欲しいわ
164 :名無し曰く、2011/10/07(金) 06:14:56.67 ID:vynE/JC/
大内義隆「硬派とか萌えゲーとかにしようとするとガチホモになるがよろしいか」
蘆名盛隆「俺は断然そっちの方がいい」
165 :名無し曰く、2011/10/07(金) 07:35:48.00 ID:2MdSPTx/
>>164
臭いから巣に帰れ
166 :名無し曰く、2011/10/07(金) 07:56:01.58 ID:GrNWC6zw
新野の劉備ではじめるんだ!
168 :名無し曰く、2011/10/07(金) 08:39:15.66 ID:SAar7KXO
>>166
弱小から人材と領土をとるのは非常に魅力的だ
だが、ある程度いくと達成感から征服欲と気力がなくなる
ここをどう次のモチベーションとしてつなげるかが問題だ
169 :名無し曰く、2011/10/07(金) 08:48:17.81 ID:G77M93He
個人的には9や11より10が好きだった
大名プレイってなんか後半いつもgdgdになるし、途中から作業にしか感じなくなって長続きしない
10で太守プレイが気軽でよかったなぁ
軍団長任命は即却下
170 :名無し曰く、2011/10/07(金) 09:33:21.12 ID:STMVUzbh
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
171 :名無し曰く、2011/10/07(金) 09:33:33.36 ID:STMVUzbh
おいコーエー。三国志12は三国志Xみたく全武将プレイ可能にしろよな

絶 対 に だ ! ! ! 1
172 :名無し曰く、2011/10/07(金) 09:44:13.11 ID:IgEj0nyk
明らかに君主プレイって分かってるじゃん
しかも2回書いてるしキモイです
174 :名無し曰く、2011/10/07(金) 09:58:51.72 ID:qrgjRkQr
キャラゲーといっても、立ち絵とかで動かないんだろ?
で、内政は簡略化の一途を辿り、戦には一向に迫力が出てこない
頼むよほんと
175 :名無し曰く、2011/10/07(金) 13:29:58.45 ID:DOJoLfFf
いい加減いつもの空白地にどこか勢力当てはめたんだろうな?
177 :名無し曰く、2011/10/07(金) 14:14:17.32 ID:vynE/JC/
あれほど評判の悪い北見を懲りずにプロデューサーにしてる時点で察してやれ
よっぽど人材がいないのか、肥自体が無双とSNSと乙女ゲーしか作れなくなったんだろう
シブサワやフクザワの頃のようなストイックなSLGは望めそうにないな

オンラインゲーム部門もどんどんゆとり仕様になっていって追加課金でぼったくりに走ってるんだぜ
大航海OnlineでPK禁止とかゲーム性を根本からぶち壊すのもやってるくらいだぞ
信長とか三国志でもDLCガンガン出せばいいのに、出てるのは無双の衣装やらEmpireの施設(笑)とかだからなw
三国志12ではどうするつもりなのか今のところわからんけど、いつもどおりPKを出すつもりならDLCは期待できそうにないな~
187 :名無し曰く、2011/10/07(金) 22:36:41.94 ID:i6qgSvbn
>>177
評判悪いか知らんが売り上げそこそこ出してるらしいから仕方ないんじゃない>北見
180 :名無し曰く、2011/10/07(金) 16:45:12.68 ID:2aLY71Sk
買ったら流せデバッグしてやる
181 :名無し曰く、2011/10/07(金) 18:10:31.61 ID:2BC01+c2
>>180
おまわりさん、この野郎です!!
182 :名無し曰く、2011/10/07(金) 18:48:17.18 ID:cb9vY5W9
初期バージョンなんてバグ満載かつ後々のDLCやPK用に小出しにされてて製品として1円の価値もねーよw
183 :名無し曰く、2011/10/07(金) 18:50:56.72 ID:xqQ30Qki
で、売りは「タブレット型でも割とサクサク動く」ってことでいいんだな
188 :名無し曰く、2011/10/07(金) 22:41:55.79 ID:MgEacMsh
このスレもだが信長も三國志もゲームとして終わっとる
もちろん楽しめてる奴もいるんだろうが大半の奴が自覚あるなしはともかくとして文句言うために買ってるようなもんだろ?
見栄えや雰囲気を度外視すればフリーゲームの方が面白いなんて言われるレベルだからな
193 :名無し曰く、2011/10/08(土) 06:55:38.28 ID:oaOlYayq
北見Pが作ったSLGだと毎回そうだが、港棺桶はやめて欲しいよな
消滅する何十万もの兵力はどこいったんだよとw
196 :名無し曰く、2011/10/08(土) 07:29:47.90 ID:LhOLweib
12が出るのはいいがお前等もいいオッサンだからなそのまま昇天しないようにな
198 :名無し曰く、2011/10/08(土) 08:10:38.78 ID:LodbKfLp
三國志5を久々にやってみたんだけど
敵国に配下引き抜かれてゲームになんね。

12出るまでのオススメある?

3、4、5、7、11はやった
200 :名無し曰く、2011/10/08(土) 09:01:53.68 ID:Ifglrw/L
>>198
忠誠上げれば良いだけだろw
201 :名無し曰く、2011/10/08(土) 09:45:49.59 ID:YtrOW1+T
兵の純粋ステは士気(10は経験も)のみでほとんど武将のHPという扱いは何とかならんの?
徴兵時に、兵の平均年齢や忠誠や部隊ごとの兵の州出身地などのデータも追加してくれ
実際に部隊を組んだ時に、平均年齢で成長のしやすさや退役までの期間、忠誠値で兵の逃亡率の変化、
部隊内での出身地の割合による相性で兵の強さが変わったり、など
203 :名無し曰く、2011/10/08(土) 10:05:54.75 ID:Ifglrw/L
>>201
イラネ
207 :名無し曰く、2011/10/08(土) 10:17:24.30 ID:xSsvioTO
>>201
異民族最強伝説
245 :名無し曰く、2011/10/09(日) 11:07:19.76 ID:3+CsFVZG
>>201
その点は、10は良かったよね
どんどん強くなっていく核の精兵たちを新規採用兵が薄めてしまう苦労もあった
最終的にそろったときの青州兵とか、近衛兵とか、まじ射精した
294 :名無し曰く、2011/10/09(日) 20:16:07.43 ID:/y1DQIHw
>>245
逆も欲しいね
今ある部隊から精鋭を抜き出して・・・ってのやりたい
202 :名無し曰く、2011/10/08(土) 10:01:04.23 ID:LhOLweib
しかし最近にわか三国志ファンが増えてウザイよな
俺みたいに9からずっとやってる古参としては悲しい限りだ
208 :名無し曰く、2011/10/08(土) 10:30:35.65 ID:R+E0EuSa
>>202
1-8までやった俺は古参?
204 :名無し曰く、2011/10/08(土) 10:09:17.08 ID:3NyAr7O1
古参が偉いなら6以外の全作品をプレーした俺は相当エロいな
205 :名無し曰く、2011/10/08(土) 10:12:19.69 ID:27VVg+N/
>>204
このすけべ!
212 :名無し曰く、2011/10/08(土) 12:25:59.34 ID:LhOLweib
>>204
キチガイ自慢ウザイ
6やってから出直せよカス
213 :名無し曰く、2011/10/08(土) 13:12:29.26 ID:ocm7wHtX
>>212
(´・ω・`)?
206 :名無し曰く、2011/10/08(土) 10:15:51.04 ID:LodbKfLp
200←忠誠MAXにしてもしつこく密談繰り返すから敵国うざいんだ(笑)
209 :名無し曰く、2011/10/08(土) 10:43:58.07 ID:+QggeAU2
古参アピールしてると無双に毒されたゆとりのガキどもが沸いてくるから気をつけろ
211 :名無し曰く、2011/10/08(土) 11:25:00.11 ID:THrP2oMq
このスレには209みたいに簡単に釣られる
頭の弱いおっさんしかいないから気にするなw
215 :名無し曰く、2011/10/08(土) 13:28:21.31 ID:D56yr9M0
202が釣りだとわからないアンポンタンしかいないのか
そりゃ廃れるわ
218 :名無し曰く、2011/10/08(土) 14:16:44.68 ID:27VVg+N/
別に荒らすのも熱くなるのも構わんが安価ぐらい打てよ見づらい
220 :名無し曰く、2011/10/08(土) 14:22:09.57 ID:ocm7wHtX
>>218
221 :名無し曰く、2011/10/08(土) 14:27:02.77 ID:XiU6gadH
>>218
219 :名無し曰く、2011/10/08(土) 14:18:23.25 ID:DMdrAfJ1
捕虜と交換で配下貰えるとか、外交の「要求」で武将寄こせって要求出来る様にしたい
230 :名無し曰く、2011/10/08(土) 19:18:10.19 ID:G/aIGY/1
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232 :名無し曰く、2011/10/08(土) 19:27:40.12 ID:5aSmPmGT
>>230
一人変なのが混じってんぞ
231 :名無し曰く、2011/10/08(土) 19:26:10.99 ID:UrXmqxm4
秘められし策が、伝説をつくる

なかなかのキャッチコピーだぜ
236 :名無し曰く、2011/10/09(日) 00:27:43.17 ID:GRN1dB6k
レッドクリフに出てた張飛役の方は
自分の張飛のイメージとぴったりだった

ぜひとも12の張飛はあんなイメージで頼む
237 :名無し曰く、2011/10/09(日) 00:56:42.65 ID:xk2W4gNg
曹操の統率が96で周瑜が97か。11と一緒だな。
242 :名無し曰く、2011/10/09(日) 09:09:01.62 ID:ULgdKU+8
>>237
周瑜ごときがなぜ曹操を上回るのか理解不能
243 :名無し曰く、2011/10/09(日) 09:14:08.38 ID:ifpegKR3
>>242
一応、赤壁で曹操に土をつけてはいるわけで。
240 :名無し曰く、2011/10/09(日) 08:29:15.44 ID:rigb6TTl
今日、北見とのトークイベントじゃなかったっけ?
強者ども、参戦頼む!
ここしか直訴できるところないぞ。
244 :名無し曰く、2011/10/09(日) 09:21:38.22 ID:GGlCNoNE
>>240
会場から徒歩1分の所に住んでるよ
このスレからは誰か来るんかな?
249 :名無し曰く、2011/10/09(日) 12:15:22.76 ID:DFHwtK70
やはり個人プレイなら太閤型の多業種が用意されてないとな
儒学者、道教者、仏教者、詩人、江賊、山賊、黄巾賊、宦官
好きなの選べ
250 :名無し曰く、2011/10/09(日) 12:53:26.04 ID:SnjoqZIN
学習型AI一個用意しとくだけで全て解決するわ
格ゲーとかでたまに見かけるようなやつw
251 :名無し曰く、2011/10/09(日) 12:59:12.33 ID:R3dhbX89
今回操作性がよくなると思っていいんだろうか
逃げる歩兵に追いつけない騎馬とかなければいいが・・・

個人的には9の進化版がいいな
本城のみプレイヤー操作で2個目以降の城は配下が操作する。
君主指令は届くまでタイムラグがあったり、性格や報酬の額、
気に食わないAが城主になった場合、仲の悪いBの離反率があがったり

斬新なシステム期待したい
252 :名無し曰く、2011/10/09(日) 13:16:30.39 ID:mgYPOd14
>>251
委任嫌いだからそんなシステム絶対嫌だわw
253 :名無し曰く、2011/10/09(日) 13:22:15.37 ID:R3dhbX89
>>252
嫌って意見も分かるがw

真の敵は敵より味方な場合もあるのを
大勢力や中規模勢力で味わいたい。

同じ城に仲の悪い同士がいる事で派閥化、
君主の魅力が低い場合、新しい城の城主にされなかった派閥が離反しやすくなるとか

んー他は、思いっきり色をかえてAOCみたいにしてくれても
個人的には嬉しいw
258 :名無し曰く、2011/10/09(日) 14:24:03.01 ID:oJ/YC1Dd
>>253
肥のシミュレーションが中盤以降ダレるってのは最初から最後までやることが一緒ってのが大きな理由だわな。
この問題解決するには段階に応じてやれること変えていかないと。
とりあえずは委任と委任軍団とのやりとりかな。
256 :名無し曰く、2011/10/09(日) 14:02:15.78 ID:GPtchRzi
ぶっちゃけ今の段階じゃ、大きく取り上げられる情報がないってだけじゃね?
259 :名無し曰く、2011/10/09(日) 14:38:55.62 ID:pvbdjMag
戦ノ国みたいに好きなタイミングでエンディングに行かせてくれりゃ良い
260 :名無し曰く、2011/10/09(日) 15:07:10.33 ID:CPuCqVyh
11はどうしても委任を使わないといけないシステムだったのが問題だったなぁ
行動力制度は色々無理が出てくるからやめろとあれほど
261 :名無し曰く、2011/10/09(日) 15:39:43.50 ID:CO9Yc0i9
275 :名無し曰く、2011/10/09(日) 17:44:56.16 ID:ifpegKR3
>>261
原画集が欲しくなってきました。
283 :名無し曰く、2011/10/09(日) 18:51:38.67 ID:AZI1oCSr
>>261
めっちゃいい感じでワロタw
単純に三国志の資料集として12買うわ
中身はそれほど期待しないでおく
262 :名無し曰く、2011/10/09(日) 15:43:03.88 ID:wXnVE56p
全部自分でやろうとすると君主と軍師の知性+政治の高いほうが過労死するシステムだといいな。
264 :名無し曰く、2011/10/09(日) 16:16:42.86 ID:/5fmmTc/
過労死はともかくとして全部自分でやろうとすると無理が出るって所の表現はうまく出来てると思う
あとは部下に委任した時のAIの改善と派閥争い要素を入れて欲しい
266 :名無し曰く、2011/10/09(日) 17:11:39.17 ID:EkglxoNz
4Gamerの記事に書いてある「武将のエピソード」「有名なワンシーン」をふまえて
王允(持っているのは七星剣)だと思う
267 :名無し曰く、2011/10/09(日) 17:12:21.80 ID:GPtchRzi
司馬懿はすでに爺グラで紹介されてたからそれはない。
董卓の付近に呂布・貂蝉とくればあとは王允じゃね?多分七星宝刀を持ってる図。
270 :名無し曰く、2011/10/09(日) 17:19:35.74 ID:EkglxoNz
>>267
なんということだ レス番で一手先んじたと思ったが内容で二手上を行かれた
268 :名無し曰く、2011/10/09(日) 17:12:55.26 ID:ca4K2AEN
なんか呂布が8とかの頃の兜かぶったグラに戻ったとか
書き込みしてた奴いたけど10と11系やん、安心したわ
274 :名無し曰く、2011/10/09(日) 17:39:38.61 ID:ehszLOh4
「三国志は、奇数番が面白い」という、ジンクスが在るからな…
278 :名無し曰く、2011/10/09(日) 17:54:38.33 ID:mgYPOd14
>>274
2・4・6・8は面白かったぞ
280 :名無し曰く、2011/10/09(日) 18:19:39.37 ID:9aME4Gqo
4・6・8は同意しかねるが2は格段に1から進歩してて面白かった
281 :名無し曰く、2011/10/09(日) 18:42:03.02 ID:oXfjWqk9
4はともかく
6と8は評価低いだろ
一般的な評価としては5、7、9が良い
282 :名無し曰く、2011/10/09(日) 18:51:01.00 ID:t/d5C3hx
一般的な評価ってあんまり言い切らないほうがいいよ
思い込みかもしれないぞw
287 :名無し曰く、2011/10/09(日) 19:19:40.06 ID:H/AE1By2
1はファミコンでやって火計で殺しまくった記憶があるな、、、
288 :名無し曰く、2011/10/09(日) 19:29:21.20 ID:oXfjWqk9
顔グラの質が上がるのは嬉しいが
それに金かけすぎて中身がアレだったら本末転倒だな
295 :名無し曰く、2011/10/09(日) 20:16:56.28 ID:t/d5C3hx
曹操はいったい何をつかもうとしてるんだ?
298 :名無し曰く、2011/10/09(日) 20:38:27.45 ID:juwDiLRG
>>295
天の道をゆき総てを司ろうとしてるんだよ
296 :名無し曰く、2011/10/09(日) 20:19:50.98 ID:NY2Xqx5h
劉備が風俗でおっぱい揉もうとしているおっちゃんにしか見えない
300 :名無し曰く、2011/10/09(日) 21:19:02.26 ID:8uKjRTLN
いつもながら 董卓さんが どうしてデブで鈍そうな描写なのか 納得いかない

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