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信長の野望 天道 123里

2011/09/27 (Tue) 13:10
1 : 【51.2m】 2011/09/20(火) 08:57:55.66 還 ID:adQrx7Iu
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 122里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1315197995/

●次スレは>>970が建ててください。
3 : 【43.8m】 2011/09/20(火) 09:00:24.25 還 ID:adQrx7Iu
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)

 Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360 本体  8800円(税込9240円) DVD-ROM
 Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM

 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 : 【38.3m】 2011/09/20(火) 09:02:01.34 ID:adQrx7Iu
【信長の野望・天道(本体) 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
5 :名無し曰く、2011/09/20(火) 09:02:24.35 還 ID:adQrx7Iu
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
6 : 【32.1m】 2011/09/20(火) 09:03:06.79 還 ID:adQrx7Iu
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   よしおきがしかる

============ テンプレ終了!!!===========
9 :名無し曰く、2011/09/20(火) 12:47:09.49 ID:vDNI8qDh
過剰評価が醜い
北条氏康
統率96
武勇79
知略94
政治107(2位)
合計376(全武将中4位)


そして、その北条を滅ぼし天下人になった
羽柴秀吉
統率87
武勇73
知略93
政治104
合計357

え?関東すら制覇できなかった人が天下人にすべての面で勝ってるって・・・
20 :名無し曰く、2011/09/20(火) 14:42:36.65 ID:/ZBEVdX1
>>9

北条ウジ氏康醜いな・・・

○ねばいいのに


78 :名無し曰く、2011/09/21(水) 14:50:06.65 ID:SwAcTBz2
>>9
いったい何なんだ?
この北条の高能力設定は。
明らかに誤りだろ。
笑わせる。
11 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:20:03.71 ID:Js4duyk2
そういや、いつの間に能力の最大値が120までに上がってたのよ。
過去作だと100で最大値じゃなかったっけ?わかりづらいから100が最大値に戻して欲しい
12 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:21:20.01 ID:kdwpGmmJ
武将ファイル見てたら気づいたけど秀吉より秀長の方が能力総合値が上なんだな。
16 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:44:42.84 ID:Js4duyk2
>>12
そんなバカなと、見てみたらなんてことはない。義理の数値まで足してみるとたしかに秀長のほうが総合値は上になるな。
秀吉 義理45 てw
なんかの冗談か?
13 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:24:50.06 ID:Sfoos5uo
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・海戦ができません。革新PKをやりましょう
・船がインチキのように沸いてでてきて、バグです。革新PKをやりましょう
・紙芝居で動画が無いんですが? 戦国無双しましょう
・始めから終わりまで道路工事がメインでつまらないんですが 革新PKやりましょう
・苦情はKOEIにメールして信長の野望 新作 10年後か100年後のものを期待しましょう
15 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:43:39.35 ID:Qfbd0KXp
外交画面でちゃんとお辞儀してるじゃん
19 :名無し曰く、2011/09/20(火) 14:12:22.36 ID:jX5+DyUQ
>>15
あれももっとバリエーションがあればなあとは思う
工作隊の分際で立派な陣用意してんじゃねえぞ
18 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:56:56.22 ID:DXJsIsal
前スレ>>931辺りに必殺技放つのにゲージを溜めるのはどうかという話が出てたが目の前の人参で馬を釣る的な話で兵士を説いて一致団結させるまでの時間と脳内変換している
23 :名無し曰く、2011/09/20(火) 16:16:24.39 ID:TBn3uSFa
忠誠上昇家宝は軒並み名馬に変えるのが正義
ビスケットやカステラって名前の馬がいてもいいよね!
24 :名無し曰く、2011/09/20(火) 17:05:41.94 ID:iZ9oduCu
ENDムービー飛ばせるだろ
26 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:16:16.04 ID:jX5+DyUQ
>>24
PS3PKなんだが飛ばせてる?
どのボタン押しても飛ばないんだ
28 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:53:05.08 ID:iZ9oduCu
>>26
すまんそっちはわからんw
うちもPCだ
31 :名無し曰く、2011/09/20(火) 19:41:21.07 ID:ybdebQM+
>>26
真ん中のボタンでゲーム終了も出来ないの?
25 :名無し曰く、2011/09/20(火) 17:49:20.73 ID:dUkzYbOz
尾張統一の大友で大筒縛りってやったことある人いる?
いたら初動の注意と大勢力相手の対処法聞きたい
32 :名無し曰く、2011/09/20(火) 21:11:06.19 ID:JYIWEwAg
>>25
やったことないからやってみるかと思ったら一つ問題が生じた
・・工作が使えないと匠3が確保できず詰むということだ
40 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:42:05.80 ID:dUkzYbOz
>>32
ごめん
出陣コマンドを大筒編成のみってことで、工作と輸送は対象外のつもりだった
自己解決しそうなんでもう少しやってみる
42 :名無し曰く、2011/09/20(火) 23:36:53.06 ID:JYIWEwAg
>>40
大友の国力があると九州程度は工作だけで制圧できてしまうんだよな
それで自勢力内のみ工作使用で輸送は禁止で大筒を使うという縛りでやってみる
大筒の研究を最優先し、研究後に大筒を10くらい生産に予約したらそのあと炸裂弾を研究する
生産中にほかの技術研究を開始しても大筒は完成する仕様みたいだ
大筒の技術は一時的に失うが大筒なんてものは10あれば十分だろう
44 :名無し曰く、2011/09/21(水) 00:05:47.06 ID:2sgdhgTN
>>42
大筒技術破棄とは思いもよらなかった
城井谷を落として鉄確保してたわ、情報感謝
29 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:55:14.29 ID:jX5+DyUQ
やっぱ無理か
まあ、最近は統一確定したあたりで次に移るから特に困ってもいないんだけど
33 :名無し曰く、2011/09/20(火) 21:26:15.57 ID:0+E8km7A
天道って、前にあった宿老とかで兵数が上がるっていうのないんだよな。
官位とかで上がるのと同時に、復活させてほしい。
能力や一門ばっかでなく、古参の意義とかもあればと思う。
34 :名無し曰く、2011/09/20(火) 21:30:01.63 ID:JYIWEwAg
相性で能力に補正をって言う人も居たな
まあ北見だから・・
36 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:09:11.04 ID:/SZZxj1O
能力はランペルールや提督の決断みたいにABCでいいかもな
天道における古参は要求俸禄が増えて厚かましくなるだけだよな。
37 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:34:21.14 ID:Hdhrj1BR
無能のくせに兵数が多いから使わなきゃならないのは茶番でしかないから
指揮兵数は能力依存だけでいい
43 :名無し曰く、2011/09/20(火) 23:54:42.43 ID:0+E8km7A
>>37
だから良いと思ったんだけどなぁ。
能力をとるのか、兵数とるのか選べるし織田の林とか、徳川の石川とか存在感が上がると言うか…
50 :名無し曰く、2011/09/21(水) 07:35:59.87 ID:3e3e0Wmc
>>37
現代社会でも無能のくせにカバン、看板、地盤があるから先生、先生とか呼ばれている奴らがいるだろ?
なもんだから、昔なら尚更、指揮兵数は「家格」で決まって当たり前だ。

そう考えると信長の能力主義は、現代よりも進んでいるな。
55 :名無し曰く、2011/09/21(水) 08:59:56.41 ID:Z1FnqCCW
>>50
斯波なんたらも傀儡として信長に利用されているしなあ。
血統は利用価値はあるよな
38 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:36:30.37 ID:6LjaZAFs
秀忠「まったくだ。一門というだけで軍事的素養が皆無なのに指揮兵士数が多いのは納得が行かない」
39 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:38:08.06 ID:erOslg8J
最近、モバゲーの信長の野望やってるけど、有名な武将は、リアルマネーを使わないと仲間にならないから、天道では解放してたような奴らが中核になって面白い。
41 :名無し曰く、2011/09/20(火) 23:11:53.66 ID:pmkviv7m
自分の城が1つの時、輸送部隊って作れないんだな。始めて知った

敵城攻略と同時に鉄砲を運び込みたかったが…
45 :名無し曰く、2011/09/21(水) 00:57:27.58 ID:BES18jIm
無能でもお家的に使わざるをえないから戦乱の時代になる
(養子押し込めののち切腹とか常道ですしね、この時代)

一門その他に気を使いながらやっていくか、
譜代をぶっ飛ばしながらの実力主義で行くか、
そう分かれるプレイが出来るのもいいのですが、それはもうシステム周りの問題なので、
ここで扱っても無理なような…。
46 :名無し曰く、2011/09/21(水) 03:33:41.05 ID:VW2KKZnl
率いられる兵力の最大値が能力によって変わるというのはおかしい。
その武将が兵を率いるにはそれなりの知行が必要だろ?知行(=各家での身分の高さ)が多ければ多いほど兵をたくさん養うことができたはずだ。
能力が高いからといって兵がより多く養うことができるというのは変な話なのである。
まぁ。天道とか最近の作品では知行という概念がなくて
俸禄とかいう武将がサラリーマン化してる設定になってるから意味不明なことになっちやったのかな
47 :名無し曰く、2011/09/21(水) 04:31:47.75 ID:mB5Evhbh
覇王伝だって知行で兵力が~なんてやってなかったぜ
韓信みたいにどんなに多くても兵を統率できる奴もいればそうでない奴もいる
それでいいじゃないか
95 :名無し曰く、2011/09/21(水) 21:41:07.12 ID:KX2PNYuM
>>47
パラドのCKみたいに、諸侯に動員をかけると封地の豊かさに応じた兵を連れ
て参陣するっていうシステムでいいんじゃないか?
統率できる兵の数はパラドのHOI2みたいに、その武将の指揮限界を超える兵
数を率いると、兵数分の戦力を充分に発揮できないっていうシステムでいい
んじゃないか?
97 :名無し曰く、2011/09/21(水) 21:49:56.61 ID:do6UwL4W
>>95
せめて知行に応じた部分は欲しい。知行ではなく官位だが、
源平合戦は良くできていた
48 :名無し曰く、2011/09/21(水) 04:34:05.57 ID:UztqpQdG
まあ知行で指揮兵力が決まるのとある値(統率)で指揮兵力が決まるとしても
ゲーム性の部分では大きく変化しなくてパラメータを細分化するだけなんだよ
出来る限り簡素化することも必要で俸禄はコスト、統率は強さと
役割をわかりやすくしてると思うから、ゲームとしては一緒でも問題がない
そりゃ領地ごとに知行やら石高が割り当てられてて武将ごとに設定して、
それが武将の強さや忠誠になる仕組みがあればいいけど、100人規模の大名家だと手間だし
昔の信長とかカス武将の兵を取り上げて強武将に持たせるとかになってたし、その操作を省いたと思えば・・
49 :名無し曰く、2011/09/21(水) 07:12:12.36 ID:3e3e0Wmc
秀吉は義理堅い。

宇喜多直家が死の床で「秀家を頼みます。」と言ったら、ちゃんと身の立つように出世させて上げた。
真田昌幸にも「沼田を北条に渡せ。悪いようにはせぬ。」といい、後に沼田を返して、息子を信繁を取り立てた。
幼少の黒田長政を刑死から助けたのも、竹中半兵衛に寄るところが大きいが、やはり最終的には、秀吉の許可・黙認がなければ実現しなかっただろう。


とか言ってみる。
51 :名無し曰く、2011/09/21(水) 07:36:21.02 ID:K9HrBDWP
秀吉や宗麟みたいな全盛期と晩年で傍から見ても劣化した武将は年齢で能力値を大幅に変動させてほしいね
統一するまでは魅力的で義理堅かった秀吉も耄碌した晩年は秀頼可愛さに粛清の嵐で義理もへったくれもなくなってる
52 :名無し曰く、2011/09/21(水) 07:49:21.46 ID:zSvxFgu3
年齢どころかどんなに活躍しても変わらない能力値はやっぱおかしい。
経験値制と年齢をうまく組み合わせりゃいーのになんで北見は分からんの。
三國志12も期待できん。
53 :名無し曰く、2011/09/21(水) 08:56:36.53 ID:of4tTFX3
俺は成長要素大嫌いだから今みたいなのがいいや
そういうの面倒くさいだけだし
54 :名無し曰く、2011/09/21(水) 08:59:42.93 ID:3e3e0Wmc
もし武将の能力衰えたら、君たちは薄情にも追放コマンドを選ぶんだろう。
第一、
君たちは雷に打たれた立花道雪や関ヶ原で活躍中した大谷吉継の「武勇」の値を途中から下げるほうがいいと言うのか?

56 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:03:24.91 ID:iSW/TpoT
色々な要素がたくさんあるればあるほど面白い!と思う人もいれば
簡略化されているほうが楽でいいや!って思う人もいる。

最近の野望シリーズはどうも後者のめんどくさいから楽なほうがいいやっていう人達になるべく合わせるよう作ってるみたいだね。

そうしないと新規が取り込めないとか考えてるのかなぁ
64 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:54:46.47 ID:qqCX77T7
>>56
戦略要素に無関係な部分は作業だから それを簡略化するのは悪くない。しかし、
簡略化したにも関わらず COMは戦略要素を活かしてこない…

現状の戦略要素は武将能力を除けば、プレイヤーが弱小勢力プレイでやるような
ハイエナとかオトリ誘導で、無論COMはそんな事できない

「COMができない事」しか攻略要素が無い以上、全てが作業と感じてしまう…
57 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:03:37.61 ID:zfymqTox
燕飛一発で数千人ぶっ飛ばすおじいちゃんたち
74 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:22:49.65 ID:+/vbFw9y
>>57
その言い方だと、牛一等で敵軍大恐慌にさせてる事になるだろ?
部隊全員門下生で、一斉に新陰流奥義使ってるんだよ
58 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:16:59.85 ID:zfymqTox
>>56
というより作るのが楽ということでは?
大量のシステムを詰めれば重いだろうし制作の手間を増えるだろう
無印はシンプルでいいからpkは追加要素沢山かつ選択出来ればいいね
知行か給料かの選択は難しいかも知れないが能力変動くらいはできるべよ
59 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:18:07.15 ID:K9HrBDWP
能力変動は三国志7だったか8だったか9だったかでやったろ
あんな感じでいい
天翔記みたいなのはめんどくさくて嫌だ
61 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:33:43.13 ID:of4tTFX3
>>59
俺も天翔記で大量の有名武将を埋もれさせた経験からの印象だ
中堅武将はもっと扱い酷かったが

んでよく見たら成長(育成)要素の話じゃないのねすまん
三国志は詳しくないんだが名前忘れたが呉の軍師がそうだったっけか。あの有名な奴
62 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:38:21.01 ID:K9HrBDWP
>>61
呂蒙ね
年齢やイベントで自動的に能力が上り下りするシステムだった
基本的には年取ると軒並み能力が下がるけど、黄忠や司馬懿は衰え知らずみたいな
60 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:25:42.39 ID:iSW/TpoT
めんどくさくない楽なほうがいいやっていうユーザーと
簡略化してあるもののほうが作成が楽でいいやっていう作成者側の利害が一致してるというわけですね。

いっそのこと、内政も無し・派手なアクションでボタン連打してればバッサバッサと敵をなぎたおせる、
爽快感溢れる信長の野望を作ればいいじゃないのか。あ、勿論Movieにも力をいれてね?!
萌え担当の姫武将達の充実も忘れるなよ

・・・ってこれなんて・・・ry
63 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:53:40.17 ID:15uhM/fY
あのさ、根本的に北見は、あるものを弄って改変(独りよがりで改悪率高し)させる技術しかなく、
ゼロからオリジナルな面白いもの作り出す想像力に欠けてるんだぜ?

本人は「このアレンジは多分に北見要素を加えたオリジナルですぅぅぅぅ」って顔真っ赤にして否定するけどなwww


そんな北見だぜ?最初のPK天道の教練の統率・知力100オーバー武将量産しまくりにOK出した大味北見だぜ?
信長にしろ三國志にしろ今のプロデューサーは北見なんだぜ?

そんな奴が、能力変動に何百人分の能力変動値に気がまわると、本気に思ってるなら、
そろそろ夢から目を覚ました方がいいんだぜ?


ちなみに俺は、北見以外の人が仕切った常識的範囲内での能力変動ならアリ派な
65 :名無し曰く、2011/09/21(水) 10:15:33.39 ID:31aMgqqi
まぁ、天道の悪いところは北条の過大評価と
船が無限に沸くことに集約されるわけなんですよね
66 :名無し曰く、2011/09/21(水) 10:30:58.12 ID:bAmgotJ6
近作は地方モードがあついなあ
と信長包囲網の浅井をやっておもうのでした
67 :名無し曰く、2011/09/21(水) 12:01:32.40 ID:+sNnD10J
天道のシステムだと群雄覇権モードの方が楽しいやね
全国モードだと向かうところ敵なし状態になったあたりで単なる物量作戦になってしまって飽きてしまう
68 :名無し曰く、2011/09/21(水) 12:55:28.13 ID:H3da82Fn
能力使ったら上昇、放置、加齢で減少すればいいと思うけどね
69 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:08:10.32 ID:PXM+emIS
今から初回プレイなんだが、まったりと色々試すにはどこを選ぶのはいいのかな?
72 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:19:17.73 ID:mB5Evhbh
>>69
群雄覇権モードでマップが小さい順にやっていく
70 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:11:01.78 ID:+sNnD10J
つ wiki

まずは群雄覇権モードの簡単な大名で遊んで慣れてみるといい
71 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:11:04.75 ID:bAmgotJ6
上杉武田島津は選んだ時点でクリア確定
75 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:36:00.10 ID:E7F3GFmh
>>71
そうだな…

↓この条件でプレイすると 何とかゲームになる。お試しあれ

募兵数
 自勢力:標準
 他勢力:多め
加増要求
 自勢力:少なめ
 他勢力:標準
73 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:19:55.21 ID:H3da82Fn
とりあえず織田選んでボコボコにされてから島津でやりなおす
76 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:38:50.21 ID:mB5Evhbh
武田上杉島津は選んだ時点でクリア確定とかいうけどさ
お前ら実際クリアする前に飽きるんじゃないの?
77 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:41:25.47 ID:E7F3GFmh
>>76
・「あとは作業だな」と感じた
・飽きた

↑これはクリアと同義。信ヤボでは…
79 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:12:51.61 ID:ae+ayy/w
前にこのスレで見た、移動は出撃か輸送縛り、これなかなか面白いな
80 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:45:27.21 ID:Z1FnqCCW
肝付家に
じゃじゃまる(統率100他40)ケムマキケムゾウ(武勇100他40)
刈野勉三(知略100他40)、骨川スネ夫(政治100他40)を新武将で追加して
ケムマキつながりで甲賀衆を肝属の配下にするため六角と国替えしてプレイしてみた。

勉三さんが全く役に立たないぜ
81 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:49:53.31 ID:iSW/TpoT
このゲーム、知略は捨てステータスだよなぁ。なんのためにあるのかね
83 :名無し曰く、2011/09/21(水) 16:25:06.13 ID:+sNnD10J
逆に言えば中途半端な数値(60とか70とか)があっても全く意味がないんだよな
かといって30以下とかじゃまともに進軍できなくなって困るし
あまり役に立たないくせに、ある程度はないと困るという厄介なステータス
でも一人か二人知将がいればそれで済むのがまた問題だな
84 :名無し曰く、2011/09/21(水) 16:26:27.80 ID:Z1FnqCCW
ちなみに戦法は
じゃじゃまる=鼓舞 ケムマキ=籠絡 勉三=鎮静 スネ夫=罵声なので
それほどバランスブレイカーにはなってない。
百地三太夫拾ったので勉三さんの立場がますます微妙になってきた。
86 :名無し曰く、2011/09/21(水) 16:41:46.09 ID:H3da82Fn
武勇も必要ないな
飛燕相伝用の剣豪が一人いれば十分
高統率の奴は大体武勇も高いし
88 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:07:22.54 ID:Je+89z9H
初回プレイ中級のS2織田で詰んだ
兵力30万以上とかとか伊達やばいだろ
90 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:45:22.86 ID:uuybZeWH
光秀が引き抜かれたり、処断されたりすると起きないんじゃね
96 :名無し曰く、2011/09/21(水) 21:44:19.37 ID:wFAWolsg
ほんと、武蔵ってばお・ちゃ・め、
てな具合に瞬殺されるよな~
98 :名無し曰く、2011/09/21(水) 23:34:10.30 ID:ae+ayy/w
やだ…100万人の信長の野望の謙信ちゃん、ちょっとかっこいいかも
99 :名無し曰く、2011/09/21(水) 23:42:53.25 ID:Z1FnqCCW
教練システムは文化とヒモ付したせいで強くなりすぎて不満だけど
毎月コツコツあげていく昔の天翔記の教育は好きだった。
102 :名無し曰く、2011/09/22(木) 00:54:55.78 ID:NGgNYHwj
のんびり教練が出来るところまでいったら適性
金がヤバそうなら政治
あとは統率でいいかと
104 :名無し曰く、2011/09/22(木) 01:39:31.65 ID:2v1ec3eq
備え兵科強化戦法→統率
攻撃系戦法→その兵科S→武勇
回復系妨害系戦法→知略
最近、教練使う時はこの縛りでやってるな
まぁ、俺つえぇしたいなら統率のみでいいんじゃないでしょうか?
106 :名無し曰く、2011/09/22(木) 02:14:51.90 ID:7HqiHIdX
弟子が師匠を越えられないんだから、適性以外上げる必要ない
107 :名無し曰く、2011/09/22(木) 03:02:30.52 ID:4YSybxkm
教練は大名を征夷大将軍にふさわしいステにするために使ってるな
108 :名無し曰く、2011/09/22(木) 03:34:20.22 ID:GAsKHXSN
家宝や官位を付け外しすれば、+5の差なんて余裕で逆転すんだろ
頭使えば謙信いなくても統率120は作れるんだぜ?
109 :名無し曰く、2011/09/22(木) 03:44:35.09 ID:qUX9qeuE
90%統一してからが長いとか絶望先生で言ってたが、逆だよな。
111 :名無し曰く、2011/09/22(木) 08:38:34.27 ID:b4XQgOT3
内政の底が浅いから飽きるんだよな・・・。
112 :名無し曰く、2011/09/22(木) 08:56:47.75 ID:L9HpWTXF
>>111
キャラゲならば、内政はあの程度で充分だが、肝心のキャラが感情も無く
成長も無く、人間関係も無い…

さすがに、13作品も作ってるのに進歩が無さすぎと思うわ
113 :名無し曰く、2011/09/22(木) 09:08:51.54 ID:vpHe191A
朝廷使って停戦してくる相手に、有効な手立てってないよな?
時間ばかりが過ぎて腹が立つ。
115 :名無し曰く、2011/09/22(木) 10:14:20.67 ID:QDKiDJl8
>>113
朝敵にすれば相手は、朝廷関連のコマンドが使えなくなる。
114 :名無し曰く、2011/09/22(木) 10:04:55.88 ID:joaWWSh4
朝敵指定すればあいては朝廷使えなくなるんじゃなかったか
118 :名無し曰く、2011/09/22(木) 11:09:44.00 ID:vpHe191A
>>114-115
なるほど
サンキュー
116 :名無し曰く、2011/09/22(木) 10:15:12.63 ID:WUu9WmBF
みんなの敵嫌われ者北条
逃げ足だけ速い北条
卑怯者らしく奇襲が得意
引きこもりの弱虫
秀吉に滅ぼされ滅亡

でも、捏造能力で俺強えぇWWW
117 :名無し曰く、2011/09/22(木) 10:51:40.96 ID:joaWWSh4
(`・ω・´)みんなわかってると思うけど嵐はスルーでつよ!
119 :名無し曰く、2011/09/22(木) 13:18:53.38 ID:F6D7BEqf
>>117


( ´,_ゝ`)プッ
121 :名無し曰く、2011/09/22(木) 13:21:06.94 ID:fqBNltA8
停戦で相手がいくらでも引っ張れるのがむかつくわ
全然ペナルチィーも課されないし
122 :名無し曰く、2011/09/22(木) 13:40:32.13 ID:ydoS4bBk
プレイヤー側もその手が使えるけどね
領内に留まって名声と引換に無期限停戦って卑怯な真似もできるし
けど、さすがに坊主停戦はなくした方がいいと思うの
124 :名無し曰く、2011/09/22(木) 14:37:12.05 ID:E9f/vovC
戦しないんだから民衆からしたらありがたいっしょw
調停や仲介は貢献度依存にしてくれよと思う
貢献度300程度でmaxと同盟できるって
125 :名無し曰く、2011/09/22(木) 14:47:46.70 ID:lMHLBpBb
>>124
あの貢献度ってのもおかしいよな
田舎大名の5%の横取りと
全国ほぼ支配した大名の5%の横取りと

横取り額は圧倒的に差があるのに同じ数値+10しか貢献度が増えない。
131 :名無し曰く、2011/09/22(木) 18:16:12.98 ID:joaWWSh4
地方に比べて城が集まってるから勢力広げるのが比較的楽
攻められやすくもあるが
133 :名無し曰く、2011/09/22(木) 19:27:06.47 ID:kt77LmTG
1周目は教練で統率上げまくったらクソつまらなくなってしまった
2周目は適正アップだけにしようかな
134 :名無し曰く、2011/09/22(木) 20:30:46.64 ID:zcqkV/KQ
PCの天道の体験版やったらうちのPCじゃきつかったので
PS3のwith パワーアップキットを買おうか迷ってるんだけど
操作性は悪くないのかな。マウスでやる操作をコントローラーになるから
ちょっと心配なんだが、大丈夫かね?
135 :名無し曰く、2011/09/22(木) 20:47:12.49 ID:vSRJSFWh
>>134
慣れないうちは多少イラつくかもしれん、戦闘とか特に


S2織田で本能寺で明智返り討ちにしたんだけど、安土城は本能寺起こしたら立てれない?
一応条件は満たしてるはずなんだが
それとも政治~以上ってのは素の能力じゃなきゃダメ?
143 :名無し曰く、2011/09/23(金) 07:09:12.68 ID:3Pwec2o/
強制的に多方面作戦せざる負えないからね
つっても配置ちゃんとしとけばすぐに追い返せるという

>>134
PS3版は操作性は確実に劣る けどそんなの大した問題じゃない
問題は全国で戦闘が乱発状態になると処理落ちで時間進行スピードが落ちること
ヽ(´Д`;)ノゥウウウウウウウァアアアアアアア ってイライラする
165 :名無し曰く、2011/09/23(金) 17:42:46.47 ID:sK97qynq
>>143

処置落ちあるのかー・・・それはきつそうだ
うーん、残念だなぁ
167 :名無し曰く、2011/09/23(金) 20:03:31.87 ID:hyyhZkwF
>>143
別に戦争乱発してなくても激重になるな。
クリアまであと城一つくらいになって委任その他全部切ると別のゲームかってくらい軽くなる。
CELLだかなんだかをうまく使えないコーエーの力不足か手抜きだな。
136 :名無し曰く、2011/09/22(木) 22:34:43.16 ID:QkpZINFf
天道の実質のゲームクリアは、包囲網を凌ぎきった瞬間。
これ以後は、まさしく作業だから、リセットボタンを押していいと思う。
だから国を6~7つ取って、「飽きた」は早過ぎる。



138 :名無し曰く、2011/09/22(木) 23:01:32.51 ID:lgAHB3/q
>>136
天道に限らず過去作品もそうじゃないの
141 :名無し曰く、2011/09/22(木) 23:31:34.86 ID:p7oPLyES
>>136
包囲網凌ぎきれなかった事がないんだけど
どんだけ下手なの
139 :名無し曰く、2011/09/22(木) 23:06:27.24 ID:b4XQgOT3
包囲網がない作品も多いぜ。
天道は何度も包囲網を組まれるからまだマシ
140 :名無し曰く、2011/09/22(木) 23:10:18.68 ID:FlD+1ZZu
某有名動画  363,909
http://www.youtube.com/watch?v=VwsiI05WPzU&feature=related

劇団ひとりが 233,987
http://www.youtube.com/watch?v=mALoGg4uOes

誰もが認める2010ナンバーワン・ムービー キックアス 241,873
http://www.youtube.com/watch?v=Kbpz9opC_OQ

バトル・ロワイアル3D 劇場 上映中止となった予告編
グロ注意 1,110,059
http://www.youtube.com/watch?v=lwox-dMmtrk&feature=relmfu

やくみつるの挑発に激昂する亀田史郎 408,484
http://www.youtube.com/watch?v=IFO7ybH2_fc&feature=related

ウチの若い者は血の気が多いけんSP 102,022
http://www.youtube.com/watch?v=5VaW4bE5sEA&feature=related

161 :名無し曰く、2011/09/23(金) 14:48:08.95 ID:5YKOn0Bj
>>140
ひとりwwwwwwwwww
142 :名無し曰く、2011/09/23(金) 00:01:10.55 ID:NWoYTB/E
上手い下手じゃなくて包囲網がゲームのピークってことで言ってるんじゃないかと
登用縛りだと人不足で包囲網で領地とられることもあるけどなー
まあ普通にプレイしてたら前線を少なくして対策できるから包囲網はボーナスゲームだわな
144 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:18:40.41 ID:aCzLPdDA
弱小大名をイジめて
強大大名から逃げ回ってた氏康w

まさに人間のクズ
145 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:19:05.80 ID:+IshFfY8
最近買ってみたけど大分や山口の城が1つしか無いのは酷くないか?
豊後が城1つなら肥後や肥前だって1つで充分だぜ。
南肥前なんか失笑モノだ。だいたい当時の長崎なんて1500人ちょっとの都市人口で
周辺も土地は貧しくて倭寇のような海賊稼業しなきゃ生活できない日本再貧困地域じゃないか。
伊豆や美作とか長門を無視してまで南肥前を登場させる意味ってあるのかねえ。
146 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:27:19.94 ID:qyewssjH
>>145
簡略化も度が過ぎると 思わなくもない

現状、武将配置が呉越同舟の状態を見ると、こんなに仲良くできるなら
戦国時代じゃないだろ…と、群雄割拠するゲームで本末転倒とも思う
147 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:29:18.71 ID:xSIyRcG6
伊豆や長門は割と隣国とセットにされることが多い
美作は作品によってバラバラ。
伯耆は因幡とセット
上総と安房もセット
甲賀はたまに六角領
148 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:35:40.52 ID:4uKJxjlj
箱根越えがもっと時間がかかるようにすれば伊豆の重要性も増すんかな
149 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:35:50.43 ID:tFNWotaz
四国はなんで急に優遇されるようになったんだろう
一条とか西園寺とかどうでもいいだろ
150 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:48:38.60 ID:+IshFfY8
セットになる基準は制作側がその大名への好き嫌いで決めていそう。
遠江は駿河と一緒になっていてもよさそうなのにこれらは独立しているのな。

大雑把に削るなら
東陸奥&西陸奥、北陸前&南陸前、磐城&常陸、南越後&北越後、南信濃&北信濃、
越中&能登&加賀、遠江&駿河、北近江&南近江、飛騨&美濃、駿河&遠江、
山城&大和、摂津&河内、南伊予&北伊予、東土佐&西土佐、讃岐&阿波
豊前&筑前&筑後、北肥前&南肥前、北肥後&南肥後、薩摩&大隅、

このように20個削れば66→46個になって3分の2で統一できる。
リストラされた小大名は支城をたてて救済すれなり、諸勢力化すればいい。
151 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:51:11.73 ID:04sFgLEB
昔の信長だとコンシューマ版は国がいくつか省略されてるってのが普通だったんだぜ
箱庭になった将星録とか烈風伝とかは特に顕著だった
152 :名無し曰く、2011/09/23(金) 10:53:08.24 ID:xSIyRcG6
俺は国はセットにするな派
南北に分けるのは信濃越後近江のみ
153 :名無し曰く、2011/09/23(金) 11:15:09.29 ID:BIhPLHp2
革新より広くなったけど、まだまだマップが狭いんだよな
今の3倍くらいは欲しい
154 :名無し曰く、2011/09/23(金) 11:29:54.42 ID:qyewssjH
>>153
現状、輜重の概念すら無くなり、異空間にある兵糧を必ず食べられる

みんな兵糧不足で滅びそうだな…
155 :名無し曰く、2011/09/23(金) 12:17:14.99 ID:lJj0mUld
昔なら事情が事情だししょうがないが
ここまで削られて外交も実質同盟のみとかなあ
156 :名無し曰く、2011/09/23(金) 12:43:48.19 ID:+IshFfY8
力攻めと包囲ってどっちがいいんだ?
疑問に思ったのでプレイを中断して
1534年織田で実験してみた。
まず力攻めだと岡崎城は35日で落城した。

初期状態の城を包囲してみると
岡崎城包囲準備12日 包囲後27日
引馬城包囲準備10日 包囲後30日
高遠城包囲準備12日 包囲後39日
かかった。

編集してフル改造だと
岡崎城包囲準備38日 包囲後49日
引馬城包囲準備30日 包囲後38日
高遠城包囲準備20日 包囲後68日
かかった。

二の丸がある岡崎城の包囲準備は途中から逆回転をはじめてしまい無駄に日数がかかった。
それに包囲してからも引馬より岡崎には10日くらい余計に時間がかかったりと包囲品質にばらつきがあった。
高遠城は包囲してからの粘りが他2つよりもすごい。
157 :名無し曰く、2011/09/23(金) 12:55:08.29 ID:lJj0mUld
城門の数が多い城は士気下がるのはやいから包囲向き
あと中盤以降水辺の平城は水攻めで速攻できるからこれも包囲向き
159 :名無し曰く、2011/09/23(金) 13:20:17.24 ID:+IshFfY8
>>157
なるほど。門が関係していたのか。
158 :名無し曰く、2011/09/23(金) 13:12:57.50 ID:hQBH2iGo
COM「城に籠もる敵兵の数が1000くらいの城は包囲向き(ドヤッ」
160 :名無し曰く、2011/09/23(金) 13:24:22.87 ID:FyLDg+09
城や部隊ごとに兵糧を管理するのは面倒だが、今のシステムよりはましだ。あと部隊が重ならないようにしてくれ。
162 :名無し曰く、2011/09/23(金) 15:20:02.98 ID:pQjjLl7h
ファーック!
長野の野郎、宇都宮攻略してんじゃねぇ
箕輪と長野だけ欲しいんだよ!宇都宮までまだ要らないんだよ!
佐竹か里見さっさと宇都宮攻略しろやカス!
166 :名無し曰く、2011/09/23(金) 19:20:55.45 ID:uliyTHp3
水攻めって近くに河ないとできないの?
山城以外はできるってチュートリアルであったけど
170 :名無し曰く、2011/09/23(金) 23:50:46.86 ID:kb9KIE/T
>>166
あまり川の有無や山城かどうかは関係ない
石山御坊や筒井城や新発田城は一見水攻めできそうだができないし
天神山城は山城なのになぜか水攻めができる。
169 :名無し曰く、2011/09/23(金) 23:42:55.58 ID:sK97qynq
城1個ぐらいになるまで重いとかそりゃひどいな・・・・
やっぱりPCのゲーム移植って大変なのかね
元々がグラフィックすごいゲームみたいだし
171 :名無し曰く、2011/09/24(土) 02:05:58.80 ID:XtUbUiJo
しかし、わざわざ攻撃が当たる位置での包囲って意味が分からないよ

せっかく工作隊があるのに、矢玉を防ぐための竹束とか矢来を用意可能に
すべきだろ…
252 :名無し曰く、2011/09/26(月) 18:24:43.27 ID:Qs0JuNbr
>>250
>>171と同じことを聞くのはなぜなの?馬鹿なの?
256 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/09/26(月) 18:44:26.49 ID:1r245N3h
>>252
馬鹿に構うのはなんでなの?馬鹿なの?
172 :名無し曰く、2011/09/24(土) 02:26:25.85 ID:7o6zQRtO
ゲーム内での城からの迎撃は、実際の地形に換算すると数十キロは飛んでるだろ
数千人規模の部隊では、天道の迎撃の射程外からの包囲は出来ないのでは
173 :名無し曰く、2011/09/24(土) 05:31:30.40 ID:vFZKZHMx
一枚マップの悪いところだよな
スケールがデカイせいで大雑把になってる
174 :名無し曰く、2011/09/24(土) 08:44:24.04 ID:ett2x+9v
このゲームおかしいわ
こっち25000で城に立てこもってるのに15000程度の敵にあっという間にとかされたんやけど
マジ意味不やわどうやったら城守れるんだよw
175 :名無し曰く、2011/09/24(土) 09:00:37.08 ID:RWRp/Kse
>>174
家老「殿、討って出るしかありませぬ」
176 :名無し曰く、2011/09/24(土) 09:19:21.36 ID:MbGuPKxR
>>174
敵が城を殴っている間に出撃して攻撃
敵が城に来る前に櫓や砦のある場所で迎撃
城を殴らせるのは修復にかかる金がもったいないからやらないけど
191 :名無し曰く、2011/09/24(土) 20:13:05.44 ID:tyAsbSmW
>>174
鉄砲隊を出撃させて「防衛」コマンドを選べばいいんじゃないかな。
城を殴らせてから出撃し、「防衛」を選択する。
3分の1を城内、3分の2を鉄砲隊。
もちろん城の改築は少ししておく必要があるけど。
177 :名無し曰く、2011/09/24(土) 09:24:04.26 ID:I7/fY7kR
城単位の降伏勧告があればよかったのにな。
全滅するまで殺しあうなんてどこのアニメだよ
178 :名無し曰く、2011/09/24(土) 09:33:54.45 ID:v+0vztMq
>>177
「開城」コマンドのような?
179 :名無し曰く、2011/09/24(土) 09:46:41.62 ID:kBYTbokN
本城が落ちると国がまるごと取られる革新だと厳しいが
施設を後方の城に付け替えることができる天道なら
城兵と引き換えに開城するのも有りか
180 :名無し曰く、2011/09/24(土) 09:54:22.04 ID:vFZKZHMx
革新なんか傷兵欲しさに差し出すこともあるような
まあ天道はとられても問題ないな、おかげでAIの進行速度も落ちてしまった
拠点制圧後の施設破壊は自勢力と他勢力でON/OFF出来る仕様にすべきだったな
もうパッチないだろうし、残念なゲームだわ
181 :名無し曰く、2011/09/24(土) 10:50:21.65 ID:IsHgu9gz
太閤5だと力攻めよりも降伏勧告して倒すのが普通だったっけ
というか、本来城攻めってのはそういうもんだと思うんだが
烈風伝なんかは攻城戦の最中に降伏勧告できたけど、なんでなくしちゃったんだろうな

今からでも遅くはないから、包囲関係のAIだけでも改善してくれまいか
182 :名無し曰く、2011/09/24(土) 11:29:24.78 ID:uGJuilfX
今のAIだとクソみたいな小城の勧告に一等級家宝とか要求してきそうだ
183 :名無し曰く、2011/09/24(土) 11:32:31.67 ID:I7/fY7kR
>>182
ありうるw
んで決裂して結局城兵全滅まで降参しない。

城兵は全滅を強いるくせに武将は10日後には相手側に再就職しているしたたかさ。
186 :名無し曰く、2011/09/24(土) 13:25:00.24 ID:fMbjb5CP
普通に考えれば有り得ない事でも、北見の人間観ではなんの問題無いので、しょうがあるまい
187 :名無し曰く、2011/09/24(土) 14:48:56.61 ID:r/9ZWCW4
日本の城で
スピニングトーホールドだっけ?みたいなゲームシステムやりたい

城を自由にデザインしてぇ…
考えただけで脳汁がジワジワでてくる
188 :名無し曰く、2011/09/24(土) 16:03:22.34 ID:uLYWiQw6
>>187
蝶野お得意のSTF?
205 :名無し曰く、2011/09/24(土) 23:34:43.31 ID:3zkGxAO6
>>179
そういった意味での道システムや
外交の交渉材料としての集落に期待してたんだけどね
ホント残念すぎるゲーム

>>187
ストロングホールドなw
189 :名無し曰く、2011/09/24(土) 16:26:25.27 ID:RWRp/Kse
Sトーホールドwwwファンクスかよww

生きてるってなんだろ生きてるってなぁに♪
って足軽がダンスしてる姿が脳内に流れたわ
190 :名無し曰く、2011/09/24(土) 16:37:23.87 ID:oG0KTUyf
そういうゲームがあるのかと思って思わずぐぐっちまったじゃねぇかwwwwww<スピニングトーホールド
192 :名無し曰く、2011/09/24(土) 20:37:08.53 ID:RWRp/Kse
北条厨喜べ。
太田家で中森明菜入れて
プレイして北条滅ぼしたぞw
だが大半が北条家の家臣団になっちまったがなwww
197 :名無し曰く、2011/09/24(土) 21:30:09.54 ID:I7/fY7kR
>>192
じゃあ俺は柳川に松田聖子を入れて大友プレイでもしてみるわ
そういえば蒲池が大友から独立してないのはなぜだろう?
194 :名無し曰く、2011/09/24(土) 20:56:31.00 ID:1HcjYxYM
中森明菜が気になるが北条を太田で滅ぼしたという結果がいいんだろう
195 :名無し曰く、2011/09/24(土) 21:00:25.86 ID:UhKbJl6W
COM蠣崎さんにオール120の源義経(車持ち)つくって入れたら
こっちが大友で西統一してる間に長尾と滅ぼして大勢力になってたw
闘ってみたけどマジつええw
196 :名無し曰く、2011/09/24(土) 21:09:03.08 ID:YRpMlVaD
んじゃ、俺は里見さんのとこに渡辺麻友 (17)をALL120能力で入れて、北条を滅ぼしてみるか
198 :名無し曰く、2011/09/24(土) 22:33:14.04 ID:q3fC63jt
中森明菜
統率(カリスマ) 101
武勇(歌唱力)107
知略(知力)54
政治(世渡り)12

こんなもんか?
200 :名無し曰く、2011/09/24(土) 22:52:18.01 ID:KVwHzj2R
821 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 10:44:49.49 ID:J9ds+kqC [1/10]
急に中森明菜を思い出してパロ考えてみた

統率(カリスマ)103
武力(歌唱力) 112
知力       53
政治      12
義理      80
201 :名無し曰く、2011/09/24(土) 23:02:46.72 ID:q3fC63jt
>>200
同じ事やってる奴がいて噴いた(笑)
そいつとは気が合いそうだ(笑)

顔グラなににしてるんだろ
202 :名無し曰く、2011/09/24(土) 23:03:58.18 ID:RWRp/Kse
>>198
>>200内の821
お前ら・・・飲みに行こうぜw
206 :名無し曰く、2011/09/25(日) 08:32:23.51 ID:rll++VXT

里見薬師丸なら、弓適性。「天弓」持ち

あまりに一色が弱いから一色紗英の導入を考えたが、
やはりインチキだからやめた。



208 :名無し曰く、2011/09/25(日) 09:31:55.93 ID:0lJgpWAx
なんだかとても楽しそうな感じがするのは、
みんなおっさんだからだな。
211 :名無し曰く、2011/09/25(日) 10:05:25.38 ID:Tz9sH6wT
公式で出雲阿国のような売春婦が登場しているくらいだから
コーエーもこのスレも大差ないぜ
212 :名無し曰く、2011/09/25(日) 10:06:35.90 ID:g5HIHNo/
北見さんによると20代後半あたりが主要ターゲットらしいが、このスレは加齢臭が漂ってるなw
214 :名無し曰く、2011/09/25(日) 11:23:06.90 ID:EawVkYIk
俺30歳。
明菜さんは小学校時代に全盛期だった
叔父に連れられコンサート見に行ったが
オーラがすんごかったw
216 :名無し曰く、2011/09/25(日) 13:10:04.85 ID:k7ifzy2Q
嘘つきなお前の血はワインレッドに違いない

そういや北見Pっていくつなんだろうな?
関係ないが「北見健」でググるとろくでもない記事ばかり出てきてワロタw
217 :名無し曰く、2011/09/25(日) 13:14:51.22 ID:Tz9sH6wT
それじゃあまるで北見がろくでも無いゲームした作っていないように聞こえるじゃないか
218 :名無し曰く、2011/09/25(日) 13:15:32.02 ID:Tz9sH6wT
それじゃあまるで北見がろくでも無いゲームしか作っていないように聞こえるじゃないか

思い返してみるとろくでも無いゲームしか作ってないな
221 :名無し曰く、2011/09/25(日) 14:20:51.01 ID:3Gm/g7cQ
最初のゲームプランで大体決まる感じだよな
今の信長は
完成後のバランス調整でどうにかなるレベルではない
222 :名無し曰く、2011/09/25(日) 14:40:14.98 ID:dDZr/4x6
革新も天道も絵と登場する事象の名前だけすげ替えれば
何のゲームにでもなれるような汎用性の高いゲームらしいよくできたゲームだ
故に戦国モノがやりたくて待ってる層にはコレジャナイ臭が半端ない

ゲーマー層には比較的評判いいのは確かなんだから革新天道系のシステムで
ガンダムでも作ればもっとヒットするだろうにね
224 :名無し曰く、2011/09/25(日) 15:26:10.42 ID:XBiSTp3V
>>222
武将がモビルスーツなりパイロットなりに変わったとしても、
作業内容が変わんなきゃ飽きる早さも一緒だわな

物目ずらしで一作目がそこそこ売れても、次作でコケ確定じゃね?
225 :名無し曰く、2011/09/25(日) 16:22:51.48 ID:j1wYczlg
>>224
正直期待している。同じ「野望」だし

信ヤボは、根本から変えないとダメと思う。同じような作品を繰り返す
だけで進歩が無い
223 :名無し曰く、2011/09/25(日) 15:12:15.52 ID:3Gm/g7cQ
スピンアウトした作品は今の肥には期待できない
シリーズタイトルしか作ってねぇんじゃね?
226 :名無し曰く、2011/09/25(日) 16:29:03.46 ID:Tz9sH6wT
バンダイのガンダムゲーになんど騙されてお布施を繰り返したことか。
バンダイにはバトルコマンダーみたいなスルメゲーをもっと深く掘り下げて欲しかった。
227 :名無し曰く、2011/09/25(日) 22:01:38.11 ID:bBBQMn9i
SDガンダムXは今でもスーファミ引っ張り出してやるけどな・・・
GXは嫌いだけど

PS3版、いつまで待っても朝敵にされないな
AI編集しなきゃダメか
286 :名無し曰く、2011/09/27(火) 09:44:36.27 ID:Hu2whuey
>>227
読点にカンマ使うなら句点はピリオドにしろ
230 :名無し曰く、2011/09/26(月) 00:16:09.72 ID:nXraeyWJ
SDガンダムXwwはまったはまった思い出したw
なぜこのレベルのシミュがリアル系で出ないのか当時本気で疑問だったわw
268 :名無し曰く、2011/09/26(月) 22:03:23.38 ID:475Dz7Vv
>>230
漏れはG NEXTまでやったが確かにあのシリーズをリアル等身にしてギレンシリーズにすれば良かったと思う
なんせ宇宙世紀シリーズはほぼ全て出てくるからな
232 :名無し曰く、2011/09/26(月) 07:18:40.58 ID:OCpslN0a
もう信長がガンダムに乗れよ。アムロ的立場でいいよ

信玄はブライト・義元はシャア・道三はマチルダ的立場でいい。その
オールジャパンでシナ(ジオン)と戦え。目標は世界制覇だ
234 :名無し曰く、2011/09/26(月) 08:56:44.64 ID:Qs0JuNbr
SD戦国伝というものがあってだな・・
251 :名無し曰く、2011/09/26(月) 18:18:50.58 ID:FcNCMcdd
>>234
養父設定が欲しくなる…
235 :名無し曰く、2011/09/26(月) 11:15:41.85 ID:woKuUQPW
大人のゲームにすればいいんだよ。
動画で甲斐姫を側室にできて夜のシーン閲覧できるとか。関東オール制覇して小田原城改造したらとか条件つけて。
あとは船が沸かないように港つけて船を作れる環境にする、海戦ができる。
町並に遊郭つけて阿国の舞いシーンとか動画見れるような条件設定する。
これだけでマトモなゲームになるはずだ。
236 :名無し曰く、2011/09/26(月) 11:26:54.88 ID:MCAgbXFT
そういうCGによる装飾という安直な方向に走ったJRPGがどんどん廃れていった経緯を知らぬか?

同じ安直に走るのならシステムはほぼ天道そのままで不評な教練や斡旋なんかを外して
CPUの賢さを検証し直し、船は小早廃止で革新の港依存に戻した天道を出した方がずっといい
237 :名無し曰く、2011/09/26(月) 11:31:30.85 ID:D//K7VqZ
夜のシーンとかムービーみたいならギャルゲでもやってろよ
船湧き君がそんな奴だとは思わなかったよ。失望した
238 :名無し曰く、2011/09/26(月) 11:42:21.62 ID:SPFSbSH3
今日はじめて毛利でやったがBGMいいじゃないか
肥はBGM班はいい仕事するよな
239 :名無し曰く、2011/09/26(月) 12:32:33.20 ID:31MMY7gk
BGMは革新と比べて減ってるのがどうもな
翔と覇も無いし今川北条も無いし・・・天道のBGMは好きだけどもうちょっと仕事しろよ
240 :名無し曰く、2011/09/26(月) 12:35:38.91 ID:D//K7VqZ
いいBGMだけど何回もやってるとさすがに飽きるな
カスタムサントラ対応して欲しかった
241 :名無し曰く、2011/09/26(月) 12:36:23.54 ID:qjLVU04z
ギレンのいい所は、戦力がパイロットだけで決まらないところだな

よく神保が謙信ちゃんに瞬殺されているが、神保もガンダムに乗れば
謙信ちゃんのザクに勝てる。兵がHPだとどうしようもない…
243 :名無し曰く、2011/09/26(月) 13:12:12.89 ID:D//K7VqZ
言いたい事はわかるけど
残念ながら神保さんのガンダムでは謙信ちゃんのザクには勝てないと思う。
245 :名無し曰く、2011/09/26(月) 13:43:03.15 ID:MCAgbXFT
コーエー的には武田は0079の時点で可変MSの研究が終わってるんだろうな
246 :名無し曰く、2011/09/26(月) 13:44:34.83 ID:YsayjtDD
神保が可哀そうになってきた

Zに乗せてやってくれ。さすがにそれなら勝てるだろ
247 :名無し曰く、2011/09/26(月) 13:47:34.92 ID:31MMY7gk
ガンダムはよくわからんけど神保カワイソスって事はわかったw
248 :名無し曰く、2011/09/26(月) 13:51:57.76 ID:5oJaM9vj
後半敵国の朝廷停戦、同盟がウザすぎるんだが、
阻止するには勤王論取って先に朝敵指定するしかないの?
同盟破棄したら一揆続発して技術が失われるし
249 :名無し曰く、2011/09/26(月) 17:17:47.79 ID:XlsDfwsa
徳川改姓って岡崎凱旋イベント出さないとダメ?
広忠死んだ後今川と絶縁したら徳川に改姓しない
250 :名無し曰く、2011/09/26(月) 18:08:38.69 ID:AKriggWH
なんで敵の攻撃受ける範囲で包囲しちゃうの?馬鹿なの?
253 :名無し曰く、2011/09/26(月) 18:30:39.95 ID:AKriggWH
はぁ?
257 :名無し曰く、2011/09/26(月) 19:08:17.84 ID:MCAgbXFT
なんでこんなことで荒れんだよ
常時張り付いてるわけでもなし>>250が>>171と同じように思ったって別に構わんだろ
で、>>253もちょっと煽られたからって煽り返すなよ
カルシウム不足か

北条厨と船湧き君で鍛えられてるのかと思ったのに
258 :名無し曰く、2011/09/26(月) 19:13:47.27 ID:ERcBSdYh
北条厨と船湧き君で鍛えられてる?
スルーも出来ずに馬鹿みたいに反応てるのばっかりじゃないか
259 :名無し曰く、2011/09/26(月) 19:16:59.22 ID:D//K7VqZ
枯れ木も山野賑わいと申しまして。
船湧き北条は枯れ木どころか火種かも知れんが
260 :名無し曰く、2011/09/26(月) 19:17:30.22 ID:pM/YYZla
漕げ、漕げ、漕げよ、ボート漕げよ ランラン ランラン 川くだり~
261 :名無し曰く、2011/09/26(月) 19:17:39.44 ID:0sWGzTIy
八万五千の大軍がゾロゾロ攻めてきて、もはやお家(二万八千)は滅亡か、と思ったら
何故か集落を一つだけ占領して、ゾロゾロ引き返してしまう。
だから、こちらは騎馬(錐行)で即座に取り返す。
また大軍でゾロゾロやってきて(以下ループ

面倒だが、これを繰り返していたら、敵が兵糧不足に陥るだろうから、地道にやっている。
多分、城まで来ないのは、城に三万近くの兵が篭っているためだと推測している。
しかし、馬鹿なAIだ。
PCはキラ星揃いの軍勢、力攻めのアクションを起こせばすればB級の軍勢しかいない当方は滅亡確実なのに。
故意にこういう仕様なのか?

まさに故意、いや恋のB級アクション(伊藤さやか)だ。
263 :名無し曰く、2011/09/26(月) 19:31:19.79 ID:pM/YYZla
>>261
敵は神風が吹いて撤退しているんじゃね?
264 :名無し曰く、2011/09/26(月) 19:55:25.80 ID:prmgemz9
>>261
それCOMの兵糧が少ないんだと予想
軍団委任してたらそういうことが結構起こる
こっちの国力が圧倒的なのに何故か攻めてくれないからなんでだと思ったら
兵糧不足だった
262 :名無し曰く、2011/09/26(月) 19:19:10.85 ID:FcNCMcdd
つ忍の里×4
そういや忍の里増やすと忍者パワーアップとかにならないね
265 :名無し曰く、2011/09/26(月) 21:32:16.85 ID:SPFSbSH3
委任は使いもしねえ兵力輸送しまくるから携行食ないとひぎい
267 :名無し曰く、2011/09/26(月) 21:55:00.53 ID:eaUq17yR
委任ってプレイヤーの邪魔するためにあるのかね?馬鹿すぎて何も言えねえ
269 :名無し曰く、2011/09/26(月) 22:11:08.04 ID:rHY43sHt
PKS1鈴木家クリア
鉄砲ないし初期武将は大名入れて三人+大名以外の二人は三流なんで苦労するかと思ったが、
重意が強いおかげか開幕速攻で岸和田と筒井を落とせたのと、
最大の敵の大内・大友連合と戦う頃には鉄砲の量産が終わってたので意外とスムーズに天下統一できた

次はS3赤松家で官兵衛無双でもしてみるか
271 :名無し曰く、2011/09/26(月) 22:40:09.37 ID:+zFia1/o
信長誕生で、毛利と尼子を同盟させた

それで毛利のAIを 攻略―全体方針を「果敢」にしたら、
元就1部隊で浦上を攻め始めた。果敢と無謀は違うだろ…

智将の元就がこの行動…本当にAIが進化しないな
272 :名無し曰く、2011/09/26(月) 22:42:15.95 ID:zQ7yMgFP
COMって侵攻先の同盟や隣国の状況まるで考慮しないよな
太田家侵攻した武田を小田原からチョッカイ出したら兵糧切れて滅亡とかね
273 :名無し曰く、2011/09/26(月) 22:48:47.41 ID:uuf/oZ+n
そろそろ山や森も緑を失う季節だ
緑っぽい大名と言えばなぜか北条が浮かぶがそれももうお終いかね
季節は赤く変わるが北条の隣の赤っぽい大名はいかがだろう
276 :名無し曰く、2011/09/27(火) 03:36:10.67 ID:4/nKoqxZ
越相同盟のイベントwikiの条件満たしてるのに発生しない…過去ログに目を通して今川を滅ぼしたり滅ぼさなかったりしてやってみたけど、ダメだった。成功した人いない??
293 :名無し曰く、2011/09/27(火) 10:20:44.68 ID:4/nKoqxZ
>>276
できた人いない??
277 :名無し曰く、2011/09/27(火) 06:59:27.97 ID:BMdG4pQm
2011/09/26 13:54
外国の人に日本の戦国時代はどう映ったのか。
今週の「海外ゲーム四天王」は,Paradox Interactiveの最新作「Sengoku」で,日本統一じゃー
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/
今週の「海外ゲーム四天王」で紹介するのは,
プレイヤーが戦国時代の大名となり日本の統一を目指すというストラテジーゲーム,「Sengoku」だ。

開発はスウェーデンに本拠を置くParadox Interactiveで,
あのEuropa UniversalisシリーズやHearts of Ironシリーズなど,
日本でもよく知られた歴史ストラテジーを開発したチームによって制作されているとのこと。

Sengokuは,室町幕府第8代将軍の足利義政の後継者争いに端を発した政争が,
時の有力大名家を巻きこんでの大戦争となった「応仁の乱」(1467年)から始まる。

そのため,割拠している大名家に,
戦国の炎の中で歴史の表舞台から消えていった守護大名の名前が目立ち,興味深い。

例えば四国から京都,大阪あたりを細川勝元,
山陰地方を中心にした中国地方の大半を山名宗全が治めるといった具合に,
応仁の乱の立役者が広大な領地を誇っているかと思えば,

尾張地方は織田氏ではなく斯波氏がいたり,
信濃には小笠原氏,美濃を支配するのが土岐氏だったりなど,
いつものパラドゲーらしく,さまざまな資料を基に開発された様子がうかがえる。

舞台となるマップは,北海道と沖縄を除く本州,四国で,
国は“郡”(KORI=こおり)という単位によって分けられている。

例えば現在の山梨県付近の甲斐国などは,山梨,巨摩,
八代,都留の4つの郡に別れているなど,その分け方はかなり細かい。

大名の直轄領を除いたそれぞれの郡には,「国人」という,その地域を支配する領主が存在し,
プレイヤーはそれら国人領主を配下武将として抱えることで,
一国から数か国を支配する守護大名として君臨しているという構図になっている。

この点も,当時の日本における御恩と奉公による領地支配を再現しているといえるだろう。

戦国時代を代表する(と日本人が考えがちな)織田信長や武田信玄などの有名武将が
ゲーム中盤まで登場しなかったり,ちょっと分かりづらいユーザーインタフェースだったり,
多量の英文を読まねばならなかったりなど,やはり,プレイする人を選ぶゲームであることは事実だ。

その反面,豊富なデータ量に裏打ちされたやり込み要素は,ハマる人にはとことんハマり尽くせるものを持っているだろう。
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/002.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/003.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/005.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/006.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/007.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/008.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/009.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/010.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/011.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/012.jpg
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/013.jpg
287 :名無し曰く、2011/09/27(火) 09:53:13.37 ID:08yaKDDx
>>277
スクショの時点でKOEIぼろ負けだな
ただ群雄伝的性質は全くみられないからその一点だけはKOEIの勝ちだな
278 :名無し曰く、2011/09/27(火) 07:26:57.60 ID:+q4DqarQ
288 :名無し曰く、2011/09/27(火) 09:54:11.95 ID:Hq55UMge
>>278
雑魚の北条氏康を過剰評価してないなら買うよ。
光栄は、あいつのせいで関東のバランス崩れてぐちゃぐちゃに掻き回されてるからな。
289 :名無し曰く、2011/09/27(火) 09:56:37.36 ID:+q4DqarQ
>>288
そのかわり山内上杉・扇谷上杉が上杉という同一勢力扱いで猛威を振るいそうだぜ。
信濃小笠原も府中と松尾と鈴岡が全部一枚岩だからとても広大な版図を有している模様。
280 :名無し曰く、2011/09/27(火) 07:47:58.05 ID:3bClfous
郡で統一するか律令国にするのかはっきりしろよ
外人が作ってんだから仕方ないって言えば仕方がないがモヤモヤする
282 :名無し曰く、2011/09/27(火) 08:00:27.85 ID:lmmq5Mwk
こんなニッチな時代舞台にして買うの日本人くらいなんだろうから日本語表記に出来んかったんかね
283 :名無し曰く、2011/09/27(火) 08:16:49.73 ID:Z/LiSTxY
「ワッカリマシター」「オマカセクダシー」
とか勘弁
285 :名無し曰く、2011/09/27(火) 09:08:36.22 ID:arC4rBSI
まだこんな海戦がないゲームやってるの?
万引きを繰り返していつ逮捕されてもおかしくないのに
291 :名無し曰く、2011/09/27(火) 10:01:45.95 ID:/7/QMG48
山内上杉・扇谷上杉が同一勢力なのは萎えポイント
新鮮ではあるけどw
292 :名無し曰く、2011/09/27(火) 10:10:23.80 ID:+q4DqarQ
もちろん内部分裂していた細川も一枚岩なのでめちゃくちゃでかい
294 :名無し曰く、2011/09/27(火) 10:43:53.98 ID:G2cvMlEK
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110926013/SS/011.jpg

一瞬 なんでアメリカあんだよwwwこれだから外人は とおもた
297 :名無し曰く、2011/09/27(火) 11:59:27.00 ID:+JeS4MUW
>>294
俺も思ったw。「何でUSA?」って。でも豊前の宇佐郡だな。
299 :名無し曰く、2011/09/27(火) 12:12:33.84 ID:M7S41nkt
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   よしおきがしかる
300 :名無し曰く、2011/09/27(火) 12:16:23.22 ID:QLAdoANA
sengokuは開発中のCK2と同様のシステムらしいから、デカイ勢力=強いとは
ならないだろうな。
文化の違いは無いだろうが性格、信教など色々な原因で配下の国人同士、国
人と大名、親族の間で相克が発生し、大名が無能だったり勢力の舵取りを誤
るとたちまち内紛に発展しそうだ。
配下の国人同士が協力して反抗してきたり、配下の国人が敵国の大名と同盟
して反抗してきたりとかもCK1ではあったしな。

操作はシンプルだけど内容はシンプルどころか極めて複雑、色々な要素が絡
んで思い通りにいかないのがパラドゲーの特徴。

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