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【三国志12】三國志12 Part2【2012年発売】

2011/09/22 (Thu) 01:10
1 :名無し曰く、2011/09/18(日) 22:26:47.87 ID:KsGMX2Hi
15 :名無し曰く、2011/09/19(月) 04:36:18.73 ID:i7t0ve9r
>>1乙
17 :名無し曰く、2011/09/19(月) 04:39:03.88 ID:g7O72Au5
諸葛亮「事実は主観によって創られるのです。真実など問題ではありません(>>1乙)」
2 :名無し曰く、2011/09/18(日) 22:29:58.63 ID:igOCC53i

上原美優ちゃん、全裸で風呂場でキレイに首斬られて血の海の写真あれ見ると殺されたんやな
3 :名無し曰く、2011/09/18(日) 22:33:32.68 ID:ffZuvjej
>1乙

wiki
http://www51.atwiki.jp/sangokushi12/

関連スレ
【三国志12】つかマジで三國志12まだ?【Part4】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1293994234/
6 :名無し曰く、2011/09/19(月) 00:48:35.49 ID:NwYCk7ag
低性能PCでも動くという時点で
ボリューム感がたらなそうだしな
7 :名無し曰く、2011/09/19(月) 00:54:17.58 ID:viAfP1+4
正直、出しててくれるだけでもありがたいわ
ただ、スペック低減化で武将が減るのは簡便
10 :名無し曰く、2011/09/19(月) 02:13:28.06 ID:T4PjsLUa
タブレット端末なんてゲームする奴向けじゃないわけでそこに合わせるのは不安だな
13 :名無し曰く、2011/09/19(月) 03:31:13.73 ID:dsaNawfH
>>10
気持ちは死ぬほどわかるが今は違う、時代に合わせているといっても過言ではない

・飲み会で薄い知り合いのつまらない話を聞き流す過程でちょっと携帯をいじる方々
・知人との待ち合わせ時間を埋めるために携帯でゲームをする人達
・無双で趙雲・幸村を知り、もしかしてこいつらかっこいいんじゃね?と思った女性
・三国志も日本の歴史も興味ないけどゲーセンでやってみたらちょっと面白いと感じたクソガキ
etc・・・

現代の金を落とす層(ゲームをする層)ってのはこの辺だろ
ずっと光栄を支え、文句を言い続けた俺達おっさん層はいまや客というよりクレーマーなのかもしれない
18 :名無し曰く、2011/09/19(月) 04:59:28.70 ID:Ed57FIxo
>>13
低能クレーマー層だな
23 :名無し曰く、2011/09/19(月) 07:17:34.66 ID:iWXH5mwW
>>13
>>18
社員乙
24 :名無し曰く、2011/09/19(月) 07:20:38.88 ID:/nbwy9x/
北見作品を買うのに北見批判をするのはやめろって
>>13の言ってることが大筋
もはやうちらはクレーマーでしかない。
あとは、北見が大鉈を振るうだけ
49 :名無し曰く、2011/09/19(月) 11:38:04.53 ID:RO8sFTQ/
>>13が真理
テンプレに入れるべき
51 :名無し曰く、2011/09/19(月) 12:17:21.60 ID:JI1dXKe7
>>13
どこのゲームでも言える真理だなwww
そもそも、北見嫌いならこのゲーム買わなけりゃいいでしょ
そういうのの積み重ねで北見に責任背負わせたらいいだろ
しかし、そんな奴何人いるものかな
61 :名無し曰く、2011/09/19(月) 15:16:18.74 ID:pA0vBN9n
>>52
>>13はごく常識的な意見だと思うが、それが肥畜なのか?
だったらおまいが宣伝なりしてもっとハードなシミュのゲームを売れるように
努力してやれや。営利企業として売れないものは作りません、というのを
批判しようとは思わん
93 :名無し曰く、2011/09/19(月) 21:16:09.99 ID:58Y7/MSi
>>13
って一見大局的にみてる感じを受けるけど
これって完全に企業側の視点なんだよな
消費者側の意見とすれば、面白いゲームをつくってくれってのが真理だろ
まじで社員とかいんのかなw
239 :名無し曰く、2011/09/21(水) 01:47:30.33 ID:pbW2Db0U
>>23
北見どんだけ長生きなんw
11 :名無し曰く、2011/09/19(月) 02:13:37.45 ID:TAspR869
全身書き下ろしで躍動する英雄たちって…
誰もそんな動画的なことなんかこのゲームに求めて無いだろう
こんなんで容量使って中身薄っぺらだったら嫌すぎるな
12 :名無し曰く、2011/09/19(月) 02:29:04.14 ID:kqg6FQ7N
三國志12の中身
武将グラ:武将事典:ゲームシステム
6:3:1

16 :名無し曰く、2011/09/19(月) 04:36:40.81 ID:nVkGc1xW
正直な話をすれば

期待はしてないが、楽しみにはしてるw
間違いなく買うと思うしな…
出るまでにタブレット端末、ひとつ買っておくか…どこでも出来るように
19 :名無し曰く、2011/09/19(月) 05:05:52.93 ID:i7t0ve9r
魅力なくなるのが、やっぱ一等寂しいな
あれが無いとパラ調整悩むんだ。魅力の分を統率と政治に補正入れなきゃならんから
あったらあったで悩むけど
20 :名無し曰く、2011/09/19(月) 06:18:06.56 ID:BzAyzqat
戦闘は創生の簡易版
内政はPC98時代のシンプルなやつをオート実行

は、ほぼ決まりでしょ
ここからどう頑張ってもぺらっぺらだと思うけど
21 :名無し曰く、2011/09/19(月) 06:56:57.44 ID:WqFuKP2U
武将をカードゲームのごとく見てニヤニヤするだけのゲームになりそうだな。
22 :名無し曰く、2011/09/19(月) 07:03:11.62 ID:CUixTMN3
天道も結局体験版で見切りつけたし、たぶんこれは体験版やらずにスルーかもな
一応情報が出揃うまでは楽しみにしておくけど
25 :名無し曰く、2011/09/19(月) 07:25:52.22 ID:g7O72Au5
どの世界どのジャンルでもお前らは相変わらず目新しいモノに免疫ないな
27 :名無し曰く、2011/09/19(月) 07:57:22.52 ID:Azo7/fhz
出先でお手軽に遊べるのなら
それはそれで良いなぁ
今作からCDチェック無くなる、って事か
28 :名無し曰く、2011/09/19(月) 08:04:40.14 ID:CUixTMN3
無線LANでネット認証要求するかもよ
30 :名無し曰く、2011/09/19(月) 08:21:31.19 ID:Azo7/fhz
>>28
タブレットPC使った事ないけど、ウィンドウズのアクチなら歓迎
ATOKの認証も月一回だからまあ、許せる
31 :名無し曰く、2011/09/19(月) 08:25:30.24 ID:FlpoJhT/
ネット認証必須でもいいから、値段を半分に下げろ
割れが無くなり、正規ユーザーも安く買えていいことずくめじゃないか
32 :名無し曰く、2011/09/19(月) 08:27:55.65 ID:SBfXfyYD
人口の概念が無い内政や停戦以外に使い道の無い外交…

ここらへんが改善されてくれたら嬉しい
糞みたいな1枚マップと箱庭をやめたのは英断だな
34 :名無し曰く、2011/09/19(月) 09:25:12.54 ID:l+69kJFF
よく分からんが三国時代は人口が物凄く減ったんじゃなかったっけ
38 :名無し曰く、2011/09/19(月) 09:50:40.86 ID:fVWw7cV5
>>34
中国は王朝変わるたびに激減してるぞ?
41 :名無し曰く、2011/09/19(月) 10:44:23.57 ID:6mFM7Czv
>>34
5600万から800万まで減ったそうな
125 :名無し曰く、2011/09/20(火) 01:18:04.19 ID:3mUrKwFh
>>41
中央の王朝が弱くなって戸籍を管理できる人数が減っただけらしいぞ
36 :名無し曰く、2011/09/19(月) 09:35:30.93 ID:MXQr0woN
話は変わるけど今まで三国志から離れてたから知らなかったけど
ソースネクストが激安でソフトを販売し始めたのはなぜ?
今まで自分は1万以上だして三国志買って来たのに馬鹿みたいじゃん。
三国志は1万以上するものだと思ってたのに3分の1の値段で買えるんだもんなぁ・・
KOEI販売とソースネクスト販売って何か違うの?
40 :名無し曰く、2011/09/19(月) 10:19:28.54 ID:h3X1itil
>>36
在庫リスクの軽減だよ。
自前でTheベストみたいにして売ると前価格の在庫はほぼ全てゴミに・・・
さらにパケ・マニュアルなどの再デザイン・構成などの若干の手間が発生する上に
さらなる在庫を抱えリスクも発生する。
が、外注で売らせればこれらのリスクは発生せずに外注先への売値は全て丸々利益となる。
37 :名無し曰く、2011/09/19(月) 09:39:57.99 ID:yRRxZgT8
コンシューマー向けも中古つぶしのために廉価版売るだろ
肥はそれを外注してんの
39 :名無し曰く、2011/09/19(月) 09:51:45.25 ID:TNKPj4LA
PCのベスト版みたいなもんだろ
発売して数年はたってるんだから、それくらいで当然
42 :名無し曰く、2011/09/19(月) 10:52:08.07 ID:m39tPcDx
万単位で敵兵を生き埋めにしちゃうような国で何を今更
43 :名無し曰く、2011/09/19(月) 10:59:35.94 ID:Ybx/Gl2v
>>42
なんぞそれ
47 :名無し曰く、2011/09/19(月) 11:33:05.76 ID:B09K52v1
44 :名無し曰く、2011/09/19(月) 11:01:09.41 ID:myZLj8gs
そう言う話はいろんな意味で荒れるから止めといた方がいいぞ
48 :名無し曰く、2011/09/19(月) 11:34:23.14 ID:9CRqvtfV
三千万人って聞いたことがある
一説には三十億人にのぼるとも
50 :名無し曰く、2011/09/19(月) 12:10:09.75 ID:GdDeGaq+
今やモバゲーのカードバトル、大戦、無双等で三国時代の存在やゲームを大きくアピール出来た
なぜこれらのゲームが大きくのびたか?
それはゲームの存在が知人や友人までひろまったことが大きい
カードバトルはソーシャルネットワークの存在。大戦はゲーセン
無双はまず内容がわかりやすいうえに二人協力プレイでヒットしやすい要素をふくんでる
その証拠に人気ゲームのモンスターハンターににてる
4とか9とかは知人にすすめたらハマってたな
いかにしてこの12にユーザーを呼び込めるかなんだがな
まずチュートリアルの充実これで人にすすめれるかどうか決まる
後はこれをネットで生配信した時にはじめて見た人が興味をもつかもたないかだ
そうなると見てる人を飽きさせない工夫が必要だ
ちょっと画面に切り替えるとそこには衝車が城壁を突き、壁をよじ登る兵士、突進する騎兵、山影から石を落とそうとしてる兵士、森影から獲物を狙う弓兵、建物を修理する衛兵、まるで映画でも釘付けになって見るような感覚にならないとはじめてみる人が興味がもてない
リアルタイムストラテジーてマイナーなジャンルのゲームがあるんだがリアルに動く戦車や戦闘機をみて俺の知人が十中八九が俺にもやらせろと言ってパソコンを占領した
つまり12に興味をもてるかもてないかだ
52 :名無し曰く、2011/09/19(月) 12:59:30.11 ID:bI0uGlzj
肥畜が攻撃的になってきたぞw
55 :名無し曰く、2011/09/19(月) 14:09:08.96 ID:ouwrUhGD
本当にどうしようもないクソゲーだったらネガ意見すら出てこないから
叩かれてるだけまだマシなのかもね。
56 :名無し曰く、2011/09/19(月) 14:10:24.94 ID:qxftUBkE
まあ発売はマジで喜んだし楽しみだよ
でも俺ネガティブな目でしか待てないんだ…
58 :名無し曰く、2011/09/19(月) 15:04:14.79 ID:ouwrUhGD
バグや改造はゲームを面白くするからね。
意図的にバグを入れてほしい。

セレクトボタンを押してから名前を変えようとすると劉備の顔グラだけど能力がソウヒョウになるとか。
63 :名無し曰く、2011/09/19(月) 15:28:02.34 ID:SBfXfyYD
>>58
意図的に入れたらただの仕様じゃねぇか
59 :名無し曰く、2011/09/19(月) 15:08:27.22 ID:plLkFMuX
改造つったら顔グラ入れ替えだな
天道はなかなかツールができなかったから、途中で投げ出してしまったわw

そういや三国志9あたりから、改造せずにクリアしてねーな・・・
60 :名無し曰く、2011/09/19(月) 15:12:18.83 ID:yEGHJE3r
koeiだからPS3でもだすんだろな PKで

いやだしてほしいんだけどさ  最初から
62 :名無し曰く、2011/09/19(月) 15:27:50.58 ID:plLkFMuX
俺は肥畜なのを自称してんだけど、一般的に言う「肥畜」って

・コーエーの作品が出たら何でも買う
・その1年後にPK版が出るのが解ってるが、絶対通常版を買う
・豪華版や限定版が出たら、もちろんそっちを買う
・インもしないのに、「信長オンライン」「三国志オンライン」「大航海オンライン」に課金し続けてる
・「三国志オンライン」が打ち切られて事実を、結構最近聞いた
・襟川社長を崇拝してる
・コーエー作品を買い続けて、このかた25年は過ぎてる
・なので基本的にみんなオッサン
・「無双シリーズ」は、コーエーじゃなくて「ωフォース」の作品と位置づけいる
・けど買ってる

だと思うんだが
64 :名無し曰く、2011/09/19(月) 16:11:25.28 ID:+bq+1oPS
>>62
なにそれ怖い
65 :名無し曰く、2011/09/19(月) 16:25:28.26 ID:/nbwy9x/
>>62
な?
がんばれ!
な?
人生は楽じゃないかもしれないけど、やれ!
な?
66 :名無し曰く、2011/09/19(月) 16:38:04.70 ID:B1BgYmSW
>>62
だいたい合ってる
67 :名無し曰く、2011/09/19(月) 16:47:39.68 ID:plLkFMuX
追加
・「こいつバカじゃないか?」というレスを誇らしげに受け止める
68 :名無し曰く、2011/09/19(月) 17:01:49.51 ID:EpPOBZ/3
5年かー
失ったこの歳月は大きかっただろ?コーエーさんよ

11でやらかしてしまったから、ほとぼりが冷めるまで待ったのだろうな
ばかだなー。最初からまともなものを作ってればもっとコンスタントに続編出せたのになー

何かそっちはユーザーが待ち望んでるから仕方なく出す
みたいな印象も受けるんですが勘違いするなよー

お前たちはゲームで飯食ってるんだろーけど
俺たちユーザーはゲームなんてなくても生きていけるんだぜー
69 :名無し曰く、2011/09/19(月) 17:08:12.03 ID:LVMcgvOM
>50
言いたいことはわかるが、それが『「三国志12」になっているか』という点の考慮が抜けているな。
このシリーズのファンは、
・三国志の時代を題材にした
・戦略級シミュレーションゲーム
を求めているわけで、
最低限それを満たしていなければ、
どんなに面白くても「三国志シリーズの意味ないよね」ってことになってしまうと思う。
79 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:06:06.47 ID:GdDeGaq+
>>69
5年も期間があるのに今までなんのゲームしてたんだ?
ずっと11をプレイしてたのか?もしそうならおめでたいね

あんな顔グラをオタクどもの燃えアニメに入れかえて妄想オナニーするようなゲームなんて三国志シリーズなんかじゃねえ。いらねえんだよ。さっさと火に入れて萌やせ
時代の流れをみよ!ゲームはみんなとワイワイやるもんだろうが
こそこそと隠れてやるような変態ゲームじゃねえよ
あと万人が遊べないようなもんゲームと言えないんだよ

あっ、わりいコーエーってもともとエロゲの会社だったんだね
70 :名無し曰く、2011/09/19(月) 17:11:19.43 ID:Jtz4TVJ8
なんで北見使ってるんだろうな
それだけでイメージがマイナスになるって事くらいは分かってると思うんだが
72 :名無し曰く、2011/09/19(月) 18:03:58.49 ID:FlpoJhT/
天道の大失敗を見てるのになんで連続で北見に任せるかなぁ
北見以外にノブヤボと三國志を作りたい人がいないとか?
73 :名無し曰く、2011/09/19(月) 18:15:48.65 ID:A3soNOEO
天道だって革新2みたいなもんだし、もう新しいモン作る気ないんじゃね
どうせ買う方も化石ゲームばっかり要求するし
74 :名無し曰く、2011/09/19(月) 18:29:13.24 ID:6JsvAMVW
とりあえずお前らめんどくさいな
批判するのは自由だがもう少し情報が出るまで待てよ
前がよくなかったから今回も駄目なんて決めつけは最低だろ
そう思わせるだけの実績があるのは確かだけど…
75 :名無し曰く、2011/09/19(月) 18:29:13.46 ID:vNrNLu60
利益出ないんだから出世コースから外れて誰もやりたがらないんじゃないか
利益でるところは社内的には強いからな
76 :名無し曰く、2011/09/19(月) 18:32:27.15 ID:1dL0w0dC
PK付いてないとつまらないから、PK付いても中華ツールが出る前提でないと
あっという間に飽きる仕様にと、どんどん投げやりになってるからな。
いちいち作り込みたくないであろうことは見て取れる。映像とか雰囲気でごまかす。
78 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:02:06.02 ID:5r3YDGNk
AIをスクリプトで、
ゲームバランスを司る各種係数をXMLで書き出してくれよ
明らかなバグ潰す以外、どうせまともにテストする気ないんだろ
80 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:11:35.30 ID:pA0vBN9n
>>78

なんでそれやらんかね・・KOEI的には失うものなんてないし、
三人寄れば文殊の知恵、でユーザーに丸投げした方が絶対バランスよく楽しめる
ものになる。日本のハードメーカーにも共通するけど、俺らが許す以外の楽しみ方は
認めん!みたいな支配欲があるんだろうか
85 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:40:52.13 ID:h3X1itil
>>80
バランスがとれてて武将エディットができてイベントコントローラーもついて
ましてやAIスクリプトまである公認MOD付なんて神ゲームを作っちゃったら
三國志○○は神だった。それ以外は糞といってこき下ろしたあげく
お前ら二度と三國志シリーズ買わないだろ?

だからそんな物は商売的に作らん。
ゲームバランスよりも課金が大事だとどっかの糞が言ってただろorz
82 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:31:09.76 ID:MXQr0woN
ちょっと聞くが・・・
1~11まで発売されて来た訳だけどこの中でユーザーとして納得できる作品ってどれでしょうか?

8割くらい納得できるものがあるなら12も「期待」できるでしょう。
逆に納得できる作品が少なければカエルの子は所詮カエル期待するほうが酷ではありませんか?
86 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:42:12.32 ID:h3X1itil
>>82
1と2だけだな。
それ以外はまぁ惰性だ。9PKは結構好きだな今でもたまにやる
83 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:33:47.08 ID:Z1raJN95
2とか3で完成してるよ派
やっぱり個人プレイだよ派
9PK派
11PK派

多分こんなもんじゃないかと
90 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:48:03.43 ID:ouwrUhGD
逆転できるシステムってのが
相手より極端に兵士が少なかったら超必殺技を出せる

みたいなのはやめてくれよ

兵士1で攻め込んで超必殺技ぶちこんで退却して翌月数万の兵士で侵攻
みたいなことできちゃったりするのが今までのクソゲー三国志だったから。
91 :名無し曰く、2011/09/19(月) 19:56:30.86 ID:0q4dXXJ0
>85
よくそんな話が出るけど意図的に
商業的に手を抜いて作ってるんじゃなくて
明らかに製作者が無能なんだよ。

(不満があるけど)良ゲー、次回作ではさらに期待、とならずに
(不満しかない)クソゲー、二度と買うかボケ、ってなってるんだから。

で、とうとうデフレループから抜け出せずになって
精算も取れなくなったしオプーナーさんで余計に辛くなってきたから
ほとんどのシミュ部門を打ち切った、
・・・なぜか一番使えない(と思われる)北見は残して。

北見って縁故かなんかなのかね?
それとも内容はとんでもなくても商業的には成功してるのかね?
(人員と時間を切り詰めるのが得意で、クソゲー作ってるけど予算はかからないから黒字を出してるとか?)
92 :あげ2011/09/19(月) 21:15:58.83 ID:uFMwZKL+
なんなんスかね
この歴史シミュレーションでもなく、RTSでもなく、ストラテジーでもないゲームデザインは
こんなので面白いと思ってる人居るんスか?
94 :名無し曰く、2011/09/19(月) 21:20:29.90 ID:UgrL4ps9
はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
区他ああああああああああああああああああああああああああ着たああああああああああああああああああああ着たああああ亜ああああああああああああああああああああああああ

もういい湯おもじいhbふいおp@bvひぃきmぶおp

糞げーでも何でもいいよ!!!!!!!!!!!!!!!!予約した金落とすよ
みんなの人柱なるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
95 :名無し曰く、2011/09/19(月) 21:21:37.10 ID:y9NrL04k
そりゃあユーザーは世界中で自分ひとりしか買わなくても
自分にとって120%大満足のゲームなら大喜びだしなぁ
1ユーザーが自分の満足度より企業側の利益を優先する筋合いは無いとは思うけど
企業としては道楽でも慈善事業でもないんだから利益が出ないなら出す必要ないしなぁ

なんでもそうなんだけどユーザーにとっては“作品”でも企業にとっては“商品”だからねぇ
96 :名無し曰く、2011/09/19(月) 21:29:55.82 ID:58Y7/MSi
商品として作るのは尤もだけど、消費者の欲するところを理解しないと
先細りになっていくのが現状みて分かるし
売れ線の無双シリーズだって、各機種で大量にだしてるけど
代わり映えしない内容で、1シリーズあたりの売り上げは回を追うごとにと落ちてるし
コーエーの場合は商品の名に価する内容の物を作ってるとは思えないな
102 :名無し曰く、2011/09/19(月) 22:18:09.35 ID:y9NrL04k
>>96
ああ、光栄の現状が商品として成立しているかはまた別ねw
ただユーザーのご意見とやらを可能な限り拾い上げていくと商品としては
(多くの場合作品としても)成立しないケースが多いので
どう上手に取捨択一するかが企業の腕の見せ所なのだろうけど、その辺り正直ねぇ……
あとはどうしても“俺の意見は通らなかった”人が出てくる事にどう対応できるかかな
97 :名無し曰く、2011/09/19(月) 21:37:18.52 ID:BzAyzqat
どうせ真新しい事やろうものなら、右へ倣えで「昔のほうがよかった」って返ってくるし
旧作をリメイクまがいにしゃぶり尽くすのが日本人には合ってるんだって

新作のギレンの野望見ろよ
あれどう見ても昭和のゲームだぜw
99 :名無し曰く、2011/09/19(月) 22:01:15.50 ID:plLkFMuX
三国志も信長も行き着くところまで行き着いたんだろ
これ以上は何を期待しても無理

あとは改造して自分好みのゲームに仕上げるしかないわな
101 :名無し曰く、2011/09/19(月) 22:15:53.84 ID:lr/p8cDK
>>99
まったく行き着いてるとは思えないが・・・
ファンタジー的なゲーム性が強くなっていて、
歴史SLGのシミュレーションと言う観点からはかなり遠ざかっている。
わけわかめなウソを史実に織り交ぜ、
南朝鮮の洗脳技術のような意味不明なものが多い(苗刀等)。
革新は面白いが、こういうのが萎えた。
100 :名無し曰く、2011/09/19(月) 22:15:36.84 ID:gqDecZPI
新しい事をやれとは言わんがテストプレイぐらいしろよとは思う
天道とか悲惨だったしな
103 :名無し曰く、2011/09/19(月) 22:20:48.47 ID:MXQr0woN
お菓子を開発するときって女子高生とか呼ぶらしいけどKOEIは開発前にユーザーから意見きかないのかな?
106 :名無し曰く、2011/09/19(月) 22:46:31.42 ID:SBfXfyYD
>>103
ユーザー同士で喧嘩する未来しか見えない
109 :名無し曰く、2011/09/19(月) 23:37:35.44 ID:JI1dXKe7
>>103
スイーツ(笑)と一緒にすんなよ
104 :名無し曰く、2011/09/19(月) 22:36:28.53 ID:F+PiXS+e
公式掲示板にも改善案とか書かれてるけど
正直反映されてるかは微妙なところ
105 :名無し曰く、2011/09/19(月) 22:43:27.35 ID:4/xe0G++
まだ会員なんかいたのか。
天道とかの書き込みとか変な奴ばっかだなw
107 :名無し曰く、2011/09/19(月) 23:26:54.22 ID:D/E/8hVU
おいwwwwwwww

何気なく12の情報とか無いかなと思ったら何だよww
そしてこの盛り上がりの無さww
ニュー速にもスレたってないしw

出してくれるだけで嬉しいわww
110 :名無し曰く、2011/09/19(月) 23:47:41.58 ID:g7O72Au5
このスレはもうダメかもしれん

12がダメなんじゃなくてこのスレが
112 :名無し曰く、2011/09/19(月) 23:51:59.16 ID:i7t0ve9r
新作が普通に楽しみな人は勿論いる

ただ今のとこ、今までKOEIを支えてくださった古参様達の超フライング愚痴会場になってるので
普通の発売前ゲームスレのような、新作はどんなんかなー。みたいな雑談ができなくなってる
人が集まるわけがない
114 :名無し曰く、2011/09/19(月) 23:54:06.51 ID:plLkFMuX
?からの古参は俺みたいにずっしり構えてるよ

ちなみにPC版の?を経験した猛者っていんの?
116 :名無し曰く、2011/09/20(火) 00:04:50.66 ID:cmyYYYux
>>114

ちなみにのぶやぼは全国版から
117 :名無し曰く、2011/09/20(火) 00:05:49.89 ID:rtAfsxpj
>>114
携帯のアプリなら初代やったな
システム違い過ぎてすぐ投げたけど。火計怖すぎ

初めての9は相当やりこんだんで、あれの正当進化みたいのなら嬉しいわ
119 :101だが2011/09/20(火) 00:18:26.03 ID:+3nIZkd6
>>114
三國志はX68k版の初代から、信長はX68k版の戦国群雄伝からプレイ。
122 :名無し曰く、2011/09/20(火) 00:51:22.59 ID:2+DWFSeb
>>114
ここにいるぞ!

最近のはやってないけど。
123 :名無し曰く、2011/09/20(火) 01:09:05.38 ID:IyzxhtVi
>>114
おれもやってたぞ カセットテープで三国志を15分くらいかけて読み込んでたw
12インチのフロッピーディスクが出た当時だったかな
134 :名無し曰く、2011/09/20(火) 05:07:17.90 ID:ZKEPi68k
>>123
節子せれ三國志ちゃう 信長の野望初代や
三國志は98 FD版が最初や テープ版はない
118 :名無し曰く、2011/09/20(火) 00:08:28.11 ID:cZI6Rajb
初代からの変遷考えれば、今更どう変わろうが大騒ぎするほどじゃないな

むしろ6→7の時はユーザーの反応はどうだったんだろう?
120 :名無し曰く、2011/09/20(火) 00:44:56.36 ID:MTjYOEV6
ぼくのかんがえたさいきょうさんごくしねたはこっちでやれや糞虫ども

【三国志12】つかマジで三國志12まだ?【Part4】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1293994234/
121 :名無し曰く、2011/09/20(火) 00:48:25.51 ID:rtAfsxpj
11の顔グラ出来が良かったから、新規より前の方が良かったてのが少なくなさそう
切り替えできないかな
124 :名無し曰く、2011/09/20(火) 01:12:42.94 ID:4apU93SF
丁度タイムリーなことに初代発売前後だかに
人形劇三国志が放映されたんだよな
ありゃあ偶然が成せる奇跡のコンボだよ
126 :名無し曰く、2011/09/20(火) 01:57:45.24 ID:dZvmWwO2
北見って内政軽視すぎるんだよな
そのくせ戦闘も糞仕様だし
127 :名無し曰く、2011/09/20(火) 01:59:24.21 ID:WNJ0ZOuq
三国志も信長も携帯ゲームでリメイクばっかり出してたから
DS3あたりで6や7のリメイクくるかと思ってたが、まさか12とは
128 :名無し曰く、2011/09/20(火) 02:12:12.04 ID:er98oeM+
ライトユーザー取り込みを狙ってるなら尚更内政には期待できん
ってかそもそも下手に凝るとめんどくさいし
129 :名無し曰く、2011/09/20(火) 02:57:26.05 ID:MbfmCz2+
4亀見てきた。なんか内政は施設に担当官置いて実行タブ押すだけらしいw
何でゆとり仕様にするかなぁw触って無いけどやな予感するわwi7 2600kと6950に
CドライブSSDで待ち受けてるのにアトムプロセッサで動くとかもうねw
136 :名無し曰く、2011/09/20(火) 06:23:05.50 ID:JXA+qE6V
>>129
内政が担当官制は6とか蒼天でもあったから別に不満はないや。
むしろ無駄な要素を加えられないかが心配。
138 :名無し曰く、2011/09/20(火) 06:35:08.65 ID:0eiR/pZZ
>>129
内政は担当させる奴置いといたら自動でやってくれる方が手間がはぶけていいじゃん
ただクリックして数値が上がっていくのを見るだけとか
革新とか天道とか11みたいな土木工事の方がいいのか?
130 :名無し曰く、2011/09/20(火) 03:35:16.77 ID:d4LFXO8p
天道の第一報が出たときは凄まじい勢いでスレ消化した記憶があるが、なんなのこの空気感。
やっぱ糞芸爪覧でみんな見限ったか。
131 :名無し曰く、2011/09/20(火) 04:12:51.51 ID:svMWMDKf
北見ン「企画書もって来ました」→(11でやらかしてるからなぁ。)これじゃ予算出せないよ
→北見ン「ギギギ・・・」→ソーシャルの策発動!→ソーシャルなら儲かるかもwwwwww
→じゃあこれだけ出してあげる→北見ン「すくなっ、・・・あーもーこれじゃまた叩かれるわw」
だろ
132 :名無し曰く、2011/09/20(火) 04:51:27.96 ID:11eY3xEo
>114
1楽しかったぜ、城無駄にいっぱいつくったり、突撃で武将が死んだり、火つけて機動力0にして楽勝だったり、兵糧奪えば勝てたり・・・

信長は全国版の前のやつからだったな・・・信長と2Pで信玄が選べる奴
マップは東海中部から近畿くらいまで
133 :名無し曰く、2011/09/20(火) 04:55:41.27 ID:etetih+u
低スペックで動くことを不満のようにかいてるヤツがいるが
お前らの好きな9は低スペで動くやん。
135 :名無し曰く、2011/09/20(火) 06:15:00.38 ID:jckvnabJ
>>133
戦闘画面が天下創生の完コピで、部隊数↓MAPの広さ↓
どう考えても処理軽減のための、意味のないボリュームダウン

ダウングレードのリメイク品なんて褒めようないだろ
140 :名無し曰く、2011/09/20(火) 06:45:43.41 ID:etetih+u
>>135
それは手抜きなだけで低スペックで動くからじゃねえだろ。問題をごっちゃにすんなクズ
144 :名無し曰く、2011/09/20(火) 07:16:19.08 ID:6+yWdOmd
>>140
創生やればわかるが
6部隊縛りと固定MAPに落としたのは、どう考えても低スペ用の削減
ぴくみん戦なんで部隊やら建造物が多いと処理落ちする
137 :名無し曰く、2011/09/20(火) 06:33:14.73 ID:6+yWdOmd
情報足りないつってる奴いるけど、もう概ね出尽くしてね
~5あたりまでの戦略フェイズと、創生の戦争フェイズまでは確定でしょ

あと残ってるのは微々たる要素だと思うけどw
4年待った結果が10年逆走だもんなぁ
141 :名無し曰く、2011/09/20(火) 07:11:11.55 ID:4skrVsWY
6の担当官システムは
内政ジャンキーで計略スキーにとってちょっと辛かったな
性格合わせるか能力で選ぶか…両方ビンゴのが3人揃うなんて序盤じゃないし
計略やら軍備やらで他の仕事のつもりが、性格で合わせた担当官だった、みたいな

やった事有る人じゃないと言ってる意味分らんわなwww
ようは武将の性格が担当官にも絡んでくるシステムだった、と
150 :名無し曰く、2011/09/20(火) 08:12:18.75 ID:mtFi6xm2
>>141
あの夢システムの良さが分からんとは可愛そうな奴じゃ
142 :名無し曰く、2011/09/20(火) 07:12:33.24 ID:99NFCqH0
担当官を決めて自動でやってくれるのは
発展した具合をうまく見せられれば
あ、やってるな。うむうむ。
って君主気分が味わえる
143 :名無し曰く、2011/09/20(火) 07:14:56.99 ID:99NFCqH0
> 発展した具合をうまく見せられれば
ただ、今まではここが上手くできてない気がする
今回も、まるでマスにはめ込んだだけの古めかしいシステムだったらがっかり
145 :名無し曰く、2011/09/20(火) 07:42:00.56 ID:bS5KD38q
創世は自分のつくった城下が戦闘の舞台になるのがよかった
あと、城下を壊せば国力が減退していくのもいい感じ
内政と戦闘にそういう絡みが欲しいところ
ただ駒と駒をぶつけ合う、みたいなのは止めて欲しいわ
146 :名無し曰く、2011/09/20(火) 07:49:30.88 ID:/OhX91gB
無駄に武将数いる箱庭内政よりか担当官の方がいいわ
担当官以外に内政高い奴のやることあればいいんだけどな
それ用意しないからいかんのだよ
147 :名無し曰く、2011/09/20(火) 07:56:53.92 ID:tvfugyi+
創世は城に引き籠る敵を無視して城下町だけ破壊して引くだけとか楽しかったわ
一部武将の使う範囲指定なしの全部隊混乱はあれだが
148 :名無し曰く、2011/09/20(火) 07:57:41.42 ID:gpQvYQLm
6部隊だと、固定メンバーになるから、自由度は減るな。
創世はとにかく戦闘に時間がかかりすぎる。せめて野戦マップと城マップは一緒にしてくれ。
149 :名無し曰く、2011/09/20(火) 08:05:30.93 ID:6qYRYILp
総兵力100万でも、出撃できるのは数万。
いい加減、こういう糞システムを改善しようって気はないのかねぇ。
151 :名無し曰く、2011/09/20(火) 08:14:41.87 ID:99NFCqH0
>>149
後詰部隊を実装すればいいんだよ
あ、でも戦闘が無駄に長引くし、大勢力になったとき一気につまらなくなるからやっぱりダメだ
152 :名無し曰く、2011/09/20(火) 08:30:01.87 ID:6qYRYILp
>>151
大勢力になったときには、敵より味方の裏切りが怖くなるのが当然なんだけどなぁ。
相変わらず君主は絶対権力者って位置づけだから、中盤以降にダレるわけで。
古今東西、覇者と呼ばれる人達が、恩賞の分配や裏切りの防止にどれだけ苦労したことか。
そういった「統治の困難さ」をシステムに反映しようという努力どころか、その気は全くないからな。
全土の3分の1も制すれば、あとは消化試合。
154 :名無し曰く、2011/09/20(火) 10:02:14.54 ID:QhcAeZO/
>>152
その辺り実装したら喜ぶ人より糞と発狂する人の方が多そうだなぁ
ドM(マニア)にはたまらんだろうけどゲームに娯楽性を求めてる
(というかそれしか求めてない)人には苦痛以外の何者でもない気ががが
160 :名無し曰く、2011/09/20(火) 12:40:05.98 ID:6qYRYILp
>>154
本来、面倒なのがウォーゲームってものなんだけどな。
まぁ、多くのユーザーが拒絶するなら、こういう路線になるのも仕方がないが。
155 :名無し曰く、2011/09/20(火) 10:26:58.88 ID:MK5jjZwm
年数がないなら
大勢力>大将軍の裏切り独立>プレイヤー国没落(30国が1国に…配下が5人くらいに)>そして復興
をやってみたいけど
今までのゲーム内の時間の流れじゃ無理だと思う
裏切られた時点で詰む
156 :名無し曰く、2011/09/20(火) 10:39:00.30 ID:WNJ0ZOuq
シナリオによっては司馬一族で天下統一するの無理だからね
曹操一族が君主肯定のシナリオしかなかったりとか
157 :名無し曰く、2011/09/20(火) 11:16:18.33 ID:bTyMkKjh
このダウングレード12やソフトメーカーの3DS推しみても、
やはりゲーム業界全体がいかに開発費を抑えて
いかに消費者から騙して金を獲るかみたいな風潮になってきてるな

ソーシャル、任天堂潰れろ、マジで
158 :名無し曰く、2011/09/20(火) 11:53:02.37 ID:oX2cxXQd
三国志の思い出

3:初の三国志。大好きな劉備で引きこもりプレイが楽しかった。友達とけんかになった。
4:PC版はAIが消極的すぎたが、PS版が情熱大陸。曹操との戦は歴代最大の死闘だった
5:一番はまったシリーズ。ただいまやるとAIが残念。敵勢力が消極的すぎ
6:異民族が強すぎ&それに対処できない敵勢力に苛々。全体的には空気
7:武将プレイもできることが少なくてすぐ飽きる。ただエンディングと曲に感銘
8:武将プレイに幅ができてはまる。戦争は大将の特攻ぶりに辟易した記憶。攪乱無双。EDの淡泊さに泣いた
9:面白いんだが当時のPCが遅くて進行より敵政略を待つ方が長かったw目指すEDにより、結構面倒臭い作業が多かった
10:最初は面白いんだが、後半の作業っぷりは異常。7や8と違って遊んでても味方が統一してくれない。EDも淡泊すぎ
11:人数縛りで神ゲーに。防衛戦が良く死闘になる。ただ敵が兵を小出しにしてくるのに対応するのがめんどくせー
159 :名無し曰く、2011/09/20(火) 12:09:14.74 ID:e1qd1lZ/
箱庭は人海戦術になるからな
人材マニア、内政マニアにとって都合がいいシステムなんだよ

内政の為に人材を集め、内政の為の領地を得る為に戦争をする
目的と手段を履き違える楽しさ
161 :名無し曰く、2011/09/20(火) 12:58:39.84 ID:yCn5EP59
なんか馬鹿が一匹いるな
三国志にスペックなんぞいらんだろ
システムとAIでおもしろさの9割が決まる
ほんとどこにでも沸くなこういう馬鹿
163 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:27:53.72 ID:rG7b0Yyz
>>161
個人的には11みたいな一枚マップでの展開戦を楽しみたい、東から囮軍を出して西から本体で城落とすみたいな…そしたら本体の後ろから敵の援軍が来て今度はこっちが囲まれて四面楚歌オワタみたいな
一々戦争のたびにマップ変えられると少し出来ない楽しみ方もあるじゃない?ただこれやろうとするとスペック必要になると思うんだよね、全マップを同時に処理しなきゃいけないわけだし
165 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:47:58.67 ID:yCn5EP59
>>163
シリーズNo1の糞ゲーと言われてる11を出されてもな
スペックじゃなくてシステムの簡略化が糞ゲーを生んでいるというなら同意できる
166 :名無し曰く、2011/09/20(火) 14:04:10.08 ID:V1MPvA+R
>>165
おまえ言葉が荒いな。
11は確かに糞ゲーだが、それは、ゲームバランスが悪いこととバグだらけが原因であって
ゲーム設計が破綻してた訳ではない。
>>163は11のゲーム設計を引き合いに出して自分の希望を伝えてるのになんで上から目線なんだよ。

>スペックじゃなくてシステムの簡略化が糞ゲーを生んでいるというなら同意できる
システムの簡略化が糞ゲーを生んでるわけではない。 手抜きが糞ゲーを生んでるだけだろ。
低スペックに設計を合わせることによって、複雑にした方が楽しめるだろうことを簡略化される危惧を訴えてる人を
糾弾してんじゃ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーよ

162 :名無し曰く、2011/09/20(火) 12:59:25.13 ID:Nofmdwdx
7のEDって、武将の全身像が一杯出てきて、どれが誰か考えるのが楽しいやつ?

あのEDは好きだったなぁ
164 :名無し曰く、2011/09/20(火) 13:31:04.83 ID:sZo4vVKR
>>158>>162
うせろ馬鹿死ね
ちうらに書いてろきもい
167 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/09/20(火) 14:04:39.33 ID:bSyzspjw
思い出スレになってたワラタw

三国志2を複数プレイでやるのが楽しかった
さくさく進むし呂布の抜きあいとか寝返り狙ったりw
突撃で兵0になると死ぬときがあるし
88版だと処理に時間がかかるから寝返りを実行して判定の間が凄く緊張したのを覚えてる

信用度100にした時点でほぼ勝利確定だったな
敵中作敵が決まりまくりで敵は誰も戦場に出せなくなるw
172 :名無し曰く、2011/09/20(火) 14:55:14.23 ID:sZo4vVKR
>>167わかってるならきえろ死ね
168 :名無し曰く、2011/09/20(火) 14:21:04.53 ID:opUMnCFO
担当官システムも手抜きをしなければ面白いと思うけどな

能力が高いだけ=仕事は速いがそれなり = 収入中
能力は低いが適正はある=発展は遅いが、最適な建設 = 収入高
能力も低いわ適正もないわ=はーい、蹴鞠の時間ですよ~=しね!
能力が高くて適正もある=みんなしびれるあこがれる = 早いうちから収入高

こんなふうに内部でちゃんとやってくれてれば、簡略化といわれてもかまわない
169 :名無し曰く、2011/09/20(火) 14:42:25.59 ID:h34vGADq
12PKそんなに糞だったか?
縛りなんか考えてやったらほんと面白かったけどなぁ

ただし、内政は糞
170 :名無し曰く、2011/09/20(火) 14:51:03.85 ID:yCn5EP59
11のゲームシステムがおもしろいとか冗談もほとほどにしろよ
何年も前のRTSと比較しても足元にも及ばない、レベル低すぎ
171 :名無し曰く、2011/09/20(火) 14:52:26.35 ID:0vDp6kB+
革新や天道みたいにPKでやっちゃった感のある部分がある作品も多いから、
PK出すなら追加要素の部分ON/OFF機能をつけて欲しい
11PKで例えるなら能力研究のOFFとか施設合併のOFFとかができるといいんだが

内政は施設に武将を配備って形式だから、5の担当部署振り分けみたいなもんなのかね
あれは全国規模で内政を一括して実行できるから、非常にシンプルでわかりやすかったんだが
5や7とかにあった修行があるといいな
173 :名無し曰く、2011/09/20(火) 15:05:27.81 ID:djd4Y8G2
11は低スペでも出来るし対戦も出来るし
RTSが嫌いな層にターン制が受けたのも大きい
無印の出来がひどすぎただけ
174 :名無し曰く、2011/09/20(火) 15:09:47.39 ID:e1qd1lZ/
無印が酷過ぎてPKスルーしたからな~
革新PKも北見だろ?

あいつは本当に糞ゲープロデューサーだよ

革新と三國志?のプロデューサーどこいったの•••
187 :名無し曰く、2011/09/20(火) 17:06:06.74 ID:LjHamAJD
>>174
同感。革新と9作ったプロデューサーに帰って来て欲しい。
革新PKは無印以下の出来だったからな。
北見が関わった作品で面白くなったためしってあるのか?
余計な事しないで革新にグーグルアースみたいな拡大・縮小
機能つけてくれるだけでいいんだが。
175 :名無し曰く、2011/09/20(火) 15:10:17.38 ID:djd4Y8G2
あと例えば、最近なら天道でも部隊制限あったけど
スペックに応じて設定で上限変更出来れば問題ないのに
そういうシステムで作らないのが手抜きに見えるんだよ
AIが馬鹿なせいもあるけどな
176 :名無し曰く、2011/09/20(火) 15:14:00.26 ID:bPrLVvVa
11はPKなっても酷すぎだろう。
あれが良かったなんて信じられん。
177 :名無し曰く、2011/09/20(火) 15:16:11.27 ID:w/6GgY4I
11は発想的にいって面白くてもよかった
でもやってみたら面白くなかった不思議なゲームだった
178 :名無し曰く、2011/09/20(火) 15:30:32.78 ID:yCn5EP59
単細胞をターゲットにしてゲームを作るから糞になる
単細胞に細胞分裂を促すようなゲームを作れよ
179 :名無し曰く、2011/09/20(火) 15:33:11.65 ID:dCpIPMzd
俺イレブンとかトゥエルヴとか言わずに三国志ジュウイチ、ジュウニって言ってるけど
お前らもそうだよな?
180 :名無し曰く、2011/09/20(火) 16:09:37.88 ID:MbfmCz2+
馬鹿とか貧乏人は遊べ無いように必要環境をWindows7x64以上CPUi5 2500以上
メモリDDR-3 4G以上VGA GForce460以上又はRadeon HD5770以上にして欲しいわ。
思う存分重い処理入れてね。
181 :名無し曰く、2011/09/20(火) 16:27:47.14 ID:yJIrAnQ/
>>180辺りの水準でいけば、このノートに2Gメモリ挿せば遊べるわけか。 
http://kakaku.com/item/K0000261599/spec/
corei5のサンディちゃんもエロう安くなったもんだ。 
182 :名無し曰く、2011/09/20(火) 16:35:28.95 ID:MbfmCz2+
>>181
デスクトップのi5よ?L3キャッシュもクロックも段違いだよ。
俺の書いたスペックはこのノートじゃ出ない。あとさ、ノート選ぶ時はモニタ
解像度気を付けた方が良いよ。17インチでも1920×1080とかのノートあるからね。
フルHDは無いと話しにならない。まぁ俺は2600kと6950だからTERAでも快適に遊べる。
183 :名無し曰く、2011/09/20(火) 16:38:11.40 ID:QhcAeZO/
箱庭内政大好きっ子なので11pkの内政好きだけどなぁ
まあどっちかと言うと将星録タイプが一番好きですが、無駄に川の治水しまくったり

箱庭じゃないなら担当官制度のがいいかなぁ
9みたいに数字上げるだけってのが一番つまらないような
184 :名無し曰く、2011/09/20(火) 16:47:25.56 ID:5DEMlXRh
箱庭好きだけど11の内政はちょっと…
置ける施設の数が少なすぎるし、見た目にもほとんど影響しないし

烈風伝が一番内政は良かった。道路整備や治水も楽しかったなあ
185 :名無し曰く、2011/09/20(火) 16:48:38.45 ID:bPrLVvVa
ファルコムも完全にPSPに行っちゃって売り上げUPしたし。
やっぱこれも流れなんだろうな。
この分だとノブヤボ14もライト路線になりそうね。
188 :名無し曰く、2011/09/20(火) 17:21:12.76 ID:y2QjWyNo
肥がもっとmodに寛容になれば売り上げ伸びると思うんだけどなぁ
せっかくのPC版なんだからさ
189 :名無し曰く、2011/09/20(火) 17:28:07.46 ID:LjHamAJD
>>188
シナリオとかユーザーに作らせた方が面白いもの出来そうだもんなー
実際改造シナリオにいい出来のやつあったりするし。
191 :名無し曰く、2011/09/20(火) 17:49:39.16 ID:bPrLVvVa
北見以外にも早大理工学部出身のがいたよな?
彼がプロデューサやればいいのに。
192 :名無し曰く、2011/09/20(火) 17:58:37.03 ID:bPrLVvVa
194 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:02:08.00 ID:QhcAeZO/
>>192
>AIの設計を担当した作品は「三國志IX PK」「信長の野望 革新」「信長の野望 天道」

うーん、9に注目するか天道に注目するか……
193 :名無し曰く、2011/09/20(火) 17:58:50.21 ID:p3Oy5TsR
11PKは中華の改造ツールが使えれば良ゲー
結局、良ゲーかどうかの差はいじくれる範囲によって決まる
195 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:03:56.47 ID:UunmF0R/
11でターン制には見切りつけたわ
それまではターン制のほうがいいと思ってたんだが
さすがにもう時代遅れだな
196 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:06:58.01 ID:bPrLVvVa
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100901026/
入江氏の講演。
北見が講演したら面白いことになりそうw
199 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:15:52.65 ID:41T2il8i
中国は城壁の中に町並みがあったらしいから箱庭とかおかしいんじゃないの?
?みたいに城内切り替えマップがあるならまだしも。
201 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:37:41.62 ID:LOqpfuBG
>>199
そういえば、信長も後北条氏の小田原城は秀吉の頃には総構えのはずなのに平気で町が外にあるよな
218 :名無し曰く、2011/09/20(火) 21:46:07.88 ID:dZvmWwO2
>>199
1枚MAPで都市クリック → 城塞内部が拡大 → 箱庭内政

これが俺の理想だな
202 :名無し曰く、2011/09/20(火) 18:46:08.85 ID:y2QjWyNo
そもそも最近のノブヤボも三國志もリアリティなんてまったく考えてないしな
兵力(笑)
205 :名無し曰く、2011/09/20(火) 19:19:28.89 ID:2SVsCUf8
開発段階で、ユーザーから失望されてるゲームはなかなかないぞ。
206 :名無し曰く、2011/09/20(火) 19:30:38.13 ID:GjAbNxEY
逆に派手なムービーなんか公開されてもおまえら動じないだろ
207 :名無し曰く、2011/09/20(火) 19:33:40.86 ID:LOqpfuBG
外交をないがしろにするのは日本人の割る癖だ
外交メインにしろって、外交官が一番使えるようにな
戦争なんて最後の手段だろ
210 :名無し曰く、2011/09/20(火) 20:36:54.05 ID:gpQvYQLm
>>207
昔の維新の嵐がそんなんだったな。リターンキー連打するやつ。
215 :名無し曰く、2011/09/20(火) 21:21:16.90 ID:ZhqX+yAk
>>210
外交を論戦にすればいいんじゃね?
211 :名無し曰く、2011/09/20(火) 20:40:38.89 ID:APWluxrK
無双が売れてて、もう続編は出ないんじゃないかと思ってたから
作ってくれてただけで嬉しいw
212 :名無し曰く、2011/09/20(火) 20:49:05.34 ID:JZ5kB1BM
暇な人おしえて。
?の良い所と悪い所。
213 :名無し曰く、2011/09/20(火) 20:54:00.84 ID:mtFi6xm2
>>212
交易や相場の無い武士プレイしか出来ない太閤
216 :名無し曰く、2011/09/20(火) 21:21:23.23 ID:qQMoKsRu
?かぁ
主観だけど

○良いところ
武将プレイ
一枚マップとは別の野戦マップ
別マップでの攻城戦
自己鍛錬による武将の能力成長
複数戦法、複数技能の所持

×悪いところ
新OSで動かない
217 :名無し曰く、2011/09/20(火) 21:23:17.32 ID:15lIrvk6
南蛮やら羌族好きなんで
また異民族出してくれ
最近のは南蛮くらいしかいなくて寂しい
219 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:04:18.14 ID:dZvmWwO2
10の悪いところ

君主プレイでも自分のいない戦闘に参加できないこと
精鋭の将兵抱える都市が、兵力差だけで吹っ飛ぶのは萎えたな
これさえなければ結構面白かったんじゃないか
現時点では北見の最高傑作である
222 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:24:55.78 ID:JZ5kB1BM
>>219
大事に育てた武将が操作できずに兵力差で負けるって嫌だわ。
220 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:20:12.04 ID:6+yWdOmd
10どんなだったかもう思い出せねーわ

創生を踏襲するなら、同盟の援軍はそのままにしてくれると
弱勢力同士でも組めば強力になって、群雄割拠の外交が楽しい
なんで三国志の方は防衛の援軍ないんだろな
223 :名無し曰く、2011/09/20(火) 22:33:22.68 ID:WNJ0ZOuq
三国志10は武将とか兵数じゃなかったな

都市の防御度が0になったら敗北
都市の防御度は4000~5000くらいまであがる

攻撃側兵力10000、防御側の都市防御5000、兵士20万で能力の高い武将が守る都市
プレイ武将が参加しないので戦争は見られない(自動)

一日目 攻撃側の兵士90000、防御度3800、兵士19万9000
二日目 攻撃側兵80000、防御度2600、兵士19万8000
三日目 攻撃側兵70000、防御1300、兵士19万7000
四日目 攻撃側兵60000、防御0、兵士19万6000

都市の防御が0になりました。防衛側の敗北です。
もちろん防御側の都市にあまってた19万あまりの兵士の一部は相手国の一部になる

こんなクソゲーだった
229 :名無し曰く、2011/09/21(水) 00:24:27.77 ID:/kFCcP2Z
11叩かれてるが
俺も好きだけどな11

特技の組み合わせで雑魚武将も活躍させられるのが楽しいし
RTSより駒進める方が好みにあってる
ただ中華ツール出るまではバランス悪すぎて糞ゲーつまんねだったが
230 :名無し曰く、2011/09/21(水) 01:26:14.39 ID:pbW2Db0U
俺は北見が関わった時点で12は捨てた。
これからは13の発売を待つよ。
最短で何年待てばいいんだろう?
233 :名無し曰く、2011/09/21(水) 01:35:22.06 ID:MEbJZUPP
>>230
13も14も15もかかわるから、22世紀まで待て
234 :名無し曰く、2011/09/21(水) 01:36:19.06 ID:5JzxBZ0M
>>230
自分で作れば?何の為にマイクロソフトはC++とか無償で配布してるの?
何年もPC触っててプログラミングに手を付けないとかどんだけ脳の弱い子なん?
232 :名無し曰く、2011/09/21(水) 01:31:56.66 ID:WjQsbIRE
とりあえず肥は中華ツールの作者を公式に雇って
PK作らせれば売り上げ伸びるんじゃねーの
235 :名無し曰く、2011/09/21(水) 01:41:48.26 ID:5JzxBZ0M
いっくらPC触ろうが自作組もうがプログラミングやらないと内部の事は一切解らないよ。
プログラミングやらない奴は同じ人間として見れない。発達障害か何かだろ。
プログラミング最強だわ。
237 :名無し曰く、2011/09/21(水) 01:46:18.23 ID:eQJMEDv5
とりあえず235がコミュニケーション障害なのは分かった。
238 :名無し曰く、2011/09/21(水) 01:46:52.63 ID:mwPLSymf
>>237
おまいがあわてんぼうなのも分かったw
240 :名無し曰く、2011/09/21(水) 02:03:30.00 ID:M3yKCBzq
北見オリジナル=今
北見プロトタイプ=22世紀
北見1号=22世紀後半
北見5号=23世紀
242 :名無し曰く、2011/09/21(水) 02:05:49.24 ID:pbW2Db0U
>>240
それ三国志の開発費を全部北見の開発につぎ込んでるんじゃない?
241 :名無し曰く、2011/09/21(水) 02:03:31.06 ID:QZ8Uvlys
?が神だろ 
戦争は計略が火刑・同士討ちしかないので、一気に兵を減らすような手段は存在せず、
部隊攻撃と計略によって地道に兵を減らしあっていくゲーム

よって内政がとても重要なのだが、人口の多い都市と少ない都市・担当太守の魅力によって基本収入に大幅な差が出る
内政の効果も担当武将の政治力によって大幅な差が出る
そういう武将の軍事関連パラメーターだけでなく”政治的な人材力と都市力の強さ”というものを地道に感じられる所が素晴らしい

昨今のシリーズのように政治力無意味や金・兵糧の持て余しなど、
中盤以降のバランスを無視したゲームではない所が一番の魅力とも言える
243 :名無し曰く、2011/09/21(水) 02:05:52.72 ID:8NyyMs6o
しかし武将一覧を見ていかにもコンシューマ向けだよな。
間に操作なく一度に武将情報が見れないし。
武将の並び替えだって今のままなら出来ないんじゃ?

UIはPCだけを意識して作って欲しいわ。
244 :名無し曰く、2011/09/21(水) 03:26:31.55 ID:nNPapmUP
11は内政がひたすら面倒だった。コンにまかせるとちゃんと作ってくれないから自分でやるしかないし・・
245 :名無し曰く、2011/09/21(水) 04:51:26.20 ID:h5uDsHLW
ブラウザゲーをライバル視する方針でいくんなら
ナンバリング外した新作扱いだったら文句も出なかったろうに
246 :名無し曰く、2011/09/21(水) 08:13:34.29 ID:4oRqO4ph
11PKは神ゲーじゃないけど、普通に良ゲーだろ
Wikiのとてつもない充実ぶりが人気を示している、Xとは大違いだ
247 :名無し曰く、2011/09/21(水) 08:47:54.41 ID:4gIJiU/j
信長の野望では不評だった兵力のインフレだけど、三国志なら違和感ないからああ言う風にしてくれ
兗州しか持ってなかった曹操が100万以上の軍隊で徐州攻めて見たり、
赤壁大戦時には3万の動員兵力しかなかった孫権が、後に曹操40万の大軍に恐れ慄いていた割に60万の兵を動員して防衛に当たらせていたり、
夷陵で75万軍勢の殆どを失った蜀軍が数年後に50万の兵を率いて南征してみたりと何処にそんな兵力が残っていたのかと言いたくなるような数だから。
むしろ今まで100万の兵を持っている曹操が1度の開戦でその1/10~1/20しか使えなかったのが可笑しいくらい。
一人で何十万の軍勢でも統率できる代わりに、行軍の速度を落とすとか混乱しやすくなるとかそういう要素を容れて欲しい。
251 :名無し曰く、2011/09/21(水) 13:43:52.67 ID:QZ8Uvlys
>>247
後漢末期~三国時代の人口は800万人程度なのに兵力100万なんてどんな大勢力でも不可能
赤壁の曹操軍もせいぜい15万程度だと推測されてる
光栄の三国志シリーズは、武将能力データは演義重視・戦争は正史重視というパターンが多く、
戦争が正史重視で物足りないと考えてるユーザーのために歴史イベントがあると言った感じ
256 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:16:40.29 ID:Q9FiPO1F
>>251
三国志をやってる奴らが好きなのは、正史じゃなくて演技だからな。
妖術や幻術が横行する世界観で、人口がどうとか興味ないでしょ。
248 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:34:33.36 ID:BwBPvOOQ
戦闘は三国志大戦風でお願いします
249 :名無し曰く、2011/09/21(水) 09:55:30.61 ID:V1A6JW5Y
>>248
三国志大戦DS天オススメ
250 :名無し曰く、2011/09/21(水) 11:56:58.58 ID:Udi1RuZJ
「天オススメ」っていう新しい単語かと思ったら「三国志対戦天」だったでござる
252 :名無し曰く、2011/09/21(水) 14:19:35.61 ID:ic0UqLQx
パラドゲーみたいにリアルさ重視で進化したら納得なのですか?
254 :名無し曰く、2011/09/21(水) 14:24:26.85 ID:do6UwL4W
>>252
天道より今度出たSengokuの方がちゃんと戦国ゲームしてるな。
255 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:04:43.19 ID:C3bgaAk2
高校の頃の歴史資料集の三国志のページがもろ演義の内容で笑ったな
赤壁の戦いの曹軍80万とか、死せる孔明生ける仲達を走らす(孔明の木像写真付きで)とか
馬鹿じゃねーのかと
257 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:29:14.23 ID:BgqH+gPA
演義を紹介するページが演義の内容で何が悪いのかと。
正史の内容こそ崇高で演義は子供向けみたいな発想は自分に三国志以外の知識がないと言いふらしてるようなもんだと思うがな…
無論正史には正史の面白さはあるけどさ。
260 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:37:09.09 ID:C3bgaAk2
>>257
いや「演義」じゃなくて普通に「歴史」として書かれてるから笑えるんだが
他の世界史、中国史と同じ扱いにごく普通に

まぁ演義が無かったらページも割いてもらえなかったのは事実だな。本家の教科書の方じゃ、三国志なんて三分の一ページで終わってるし
261 :名無し曰く、2011/09/21(水) 16:07:44.44 ID:BgqH+gPA
>>260
そうだったのか、ならすまん。
いや、俺の資料集にもそんなふうに書いてあって、そっちは普通のページとちょっと違う扱いだったから、
もしかして同じの使ってたのかな、と思って暴言吐いた次第。
すまなかった。
258 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:30:17.43 ID:OfmrQhqr
司馬亮太郎作品とかでもそうだけど、優れた歴史創作物が歴史だと勘違いされるのはよくある事
通説は疑わいもせず信じこまれるから
三國志に限らず歴史の教科書って多分、ところどころが可笑しいんだろうぜ

てMASTERキートンも言ってたし
259 :名無し曰く、2011/09/21(水) 15:36:06.69 ID:zllzRJcP
三国志に限らんと思うけど、ちと数時がオーバーだよな
項羽と劉邦もかなり兵力とかオーバーだよな
262 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:12:08.68 ID:lqUQ7xs8
歴史の教科書は研究書じゃないから、間違ってると思ってもあえて通念に
従うとかあるね。聖徳太子の十七条憲法が多分後世の作だろうとか子供に
教えても白けるしとかそういう
264 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:37:27.96 ID:GEB+amLd
6みたいに歴史イベント起きやすくなってほしい
11にあった変な推挙イベントは要らない
265 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:38:16.88 ID:J/TNiZN/
最近は、実名は真田信繁という注釈は増えて来ている気がする。

そもそも、現存史料を見る限り、生前は一度も幸村とは名乗っていないのだが。
266 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:38:55.07 ID:X83rj55Z
台風の災害で思い出しけど、疫病による武将の死亡率をもうちょっと上げてもいいと思うんだよな
逆に疫病で死んだ武将は「自然史」扱いじゃなくするとか

病院みたいな施設をちゃんと建ててないと、疫病で死んじゃうみたいなシステム
267 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:42:34.82 ID:+sNnD10J
俺は推挙イベントはいいイベントだと思ったんだけどな
一騎打ちや舌戦の機会が貰えるってのもあるし
そういや、修行中に浪人と出会うのは5でもあったんだっけ

ただ、幻術と妖術と仙術はなくていいわw
このへんは毎回バランスブレイカーすぎて困る
268 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:44:23.48 ID:BGcl+AKg
架空武将が出てくるなら病死確率UPでもいいけど
三國志にはチンギス4みたいな架空武将がいないので無理だと思う
269 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:47:14.08 ID:fhrTNWho
妖術関連は使わなければ良いだけじゃないか
使われる分には問題ないし
選択肢は多いに越したことはない
270 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:49:33.80 ID:X83rj55Z
たしか昔は妖術とか、使用できるかどうかの選択オプションあったよな
271 :名無し曰く、2011/09/21(水) 17:58:00.92 ID:ytdZdZdm
妖術が一番鬼畜だったのは5かな?
5って過大評価だよなぁ
仕官拒否フラグがクソ
276 :名無し曰く、2011/09/21(水) 18:24:38.58 ID:V1A6JW5Y
>>271
俺は恨みフラグ好きだったけどなぁ
8辺りから節操無さ過ぎる
273 :名無し曰く、2011/09/21(水) 18:06:09.84 ID:ELgwl0MQ
そもそも妖術の類を使えるのが黄巾三兄弟と木鹿大王だけだから、
食らったらレアだからむしろ嬉しいw
274 :名無し曰く、2011/09/21(水) 18:06:41.64 ID:+sNnD10J
捕虜を斬ると隠しパラメータの悪名が上がってエンディングが酷い事になるのは8だっけ
あれのせいで厄介な趙雲とかを捕まえても泣く泣く解放っていう酷いゲームだった覚えがある

2や5や無双2、無双4の呂布はアホみたいに強いけど、12はどうなるんだろうな
275 :名無し曰く、2011/09/21(水) 18:22:22.22 ID:VffTdqHY
もういっそ8人くらいで天下統一できる難易度でいいじゃないか
277 :名無し曰く、2011/09/21(水) 18:24:58.27 ID:OfmrQhqr
8は面白さと理不尽さが最も混在したシリーズだったと思う
悪名もそうだけど、なんで敵と味方で兵法発動率が違うんだよ

今からでも12個人プレイに変更しねーかなー
280 :名無し曰く、2011/09/21(水) 18:45:12.53 ID:+sNnD10J
7だか8だか忘れたけど、防衛戦だと補修持ってる武将が数人いれば城が絶対落とせなくなって難攻不落になるんだよなw
281 :名無し曰く、2011/09/21(水) 19:44:09.65 ID:/GquWt8t
呂玲綺!呂玲綺!呂玲綺!呂玲綺ちゅぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!呂玲綺呂玲綺呂玲綺ぃううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!呂玲綺の桃色サラサラの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
三国志戦記2の呂玲綺たんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
三国志9に登場できて良かったね呂玲綺たん!あぁあああああ!かわいい!呂玲綺たん!かわいい!あっああぁああ!
三国志11にも登場できて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ゲームなんて現実じゃない!!!!あ…よく考えたら…
呂 玲 綺 ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!小沛ぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?壁紙の呂玲綺ちゃんが僕を見てる?
壁紙の呂玲綺ちゃんが僕を見てるぞ!呂玲綺ちゃんが僕を見てるぞ!挿絵の呂玲綺ちゃんが僕を見てるぞ!!
三国志11の呂玲綺ちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には呂玲綺ちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、一騎打ちの呂玲綺ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあ呂布様ぁあ!!こ、高順ー!!張遼ぁああああああ!!!陳宮ァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよ呂玲綺へ届け!!小沛の呂玲綺へ届け!
282 :名無し曰く、2011/09/21(水) 19:51:19.39 ID:irQm7kOq
>>281
キモイ
284 :名無し曰く、2011/09/21(水) 20:48:58.81 ID:Yo/F08Gh
5年もたったら12に対する熱がさめもう他所のゲームに移動した
8年前の9がシリーズの天井だったのかもしれん
それからシリーズは回を重ねるごとに悪評で暴落
それでも!12を!コーエーを!買えと申すのか
285 :名無し曰く、2011/09/21(水) 20:51:28.07 ID:cv0RrNxo
買ったら流してくれ
試してよかったら修正パッチが出揃った後にでも買うわ
287 :名無し曰く、2011/09/21(水) 21:04:27.72 ID:b57gDZgL
持ってないから知らんのだけど
タブレット基準ってぶっちゃけどんだけ低スペックなん

つかPC諦めたんなら素直にグリー行ってカードゲームにすりゃいいのにな
289 :名無し曰く、2011/09/21(水) 21:17:42.95 ID:707B4nyj
8は悪名高いと宴会開いても来てくれなかったりするからなあ
295 :名無し曰く、2011/09/21(水) 22:06:38.81 ID:fhrTNWho
>>289
魅力低くても来ないんだよなぁ
292 :名無し曰く、2011/09/21(水) 21:45:44.70 ID:C3bgaAk2
9路線じゃねコレ
君主プレイで省略できるところは省略してる感じ

何から何まで過去シリーズと同じじゃなきゃ気に入らないなんてキチガイは居やしないだろう
293 :名無し曰く、2011/09/21(水) 21:58:28.59 ID:uNkM5up2
9路線でも期待できないな。プロデューサ的に。
天道のことを思うとね・・・。
294 :名無し曰く、2011/09/21(水) 22:02:51.78 ID:GEB+amLd
9の魔法は叩かれないのに革新、天道の魔法は叩かれる不思議
296 :名無し曰く、2011/09/21(水) 22:08:56.63 ID:Yo/F08Gh
10~12のあの、合唱のあーあーあーあー的な音楽なんとかならんのか
音楽は5が良かった
過去の栄光はどこへ…
297 :名無し曰く、2011/09/21(水) 22:13:04.33 ID:OfmrQhqr
9は一番好きだけど音楽はかなりダメだったと思う
全部BGM好みの曲に差し替えてた

5、7、8、10はそれぞれ路線は違うけど曲は好きだわ。特に8のBGMは良い意味で軽くて明るい
298 :名無し曰く、2011/09/21(水) 22:14:18.67 ID:fhrTNWho
俺はフルオケのBGM好きだな
10のドラマの盛り上げてくれた
あくまで俺の中での話だが
299 :名無し曰く、2011/09/21(水) 22:48:49.99 ID:ytdZdZdm
9は大好きだけど顔グラがなぁ・・・
10、11は糞だけど顔グラ最高なんだよな
差し替えても9だと色化けして残念なことに・・・

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