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剣豪シリーズ総合スレ 5日目

2011/09/21 (Wed) 01:10
1 :名無し曰く、2010/11/02(火) 23:05:34 ID:hqsBLoGs
2 :名無し曰く、2010/11/02(火) 23:09:22 ID:hqsBLoGs
新作も望み薄だし、どうかなーとは思いましたが、前スレまででも
わりと続いて人が集まっていたので、一応新スレ立ててみました。

前にあった>>1の関連スレは、最新スレの追跡が面倒だったので
端折った、ごめん。
他にも不手際あったら、ご容赦ください。
3 :名無し曰く、2010/11/02(火) 23:23:35 ID:1m0dnSeA
>>1乙
4 :名無し曰く、2010/11/03(水) 00:43:25 ID:5+fhehu/
>>1 乙
まさか落ちるとは…
7 :名無し曰く、2010/11/04(木) 03:17:14 ID:SJV/1yoi
落ちたのかよ!
てっきり1000いったのかと

3で能力成長と装備刀って因果関係ある?
刀で強化されてる能力の伸びが悪く
刀で弱化する能力は伸びてる気がするんだが
8 :名無し曰く、2010/11/04(木) 13:58:00 ID:Ze+RxadC
そうなのか?
俺は基本無銘だからな

これからは形コンプだ
剣豪の形の熟練度を上げなければ…
面倒臭い
9 :名無し曰く、2010/11/04(木) 14:31:56 ID:SJV/1yoi
なんか序盤から村正装備したら、素の能力値の腕力と切れの伸びが極端に悪くて
敏捷や精神の伸びがいいんだよね
もう1000以上差がついてる
10 :名無し曰く、2010/11/04(木) 19:47:54 ID:4sPRMWq0
何で始めた?
11 :名無し曰く、2010/11/04(木) 20:28:23 ID:Ze+RxadC
懸、待まで全て会得する前に心が折れそうだ
前スレ何かにもコンプした人が
「地獄だった」
とか書いてたしな

只でさえ作業要素が強いゲームなのに…
新作出るならもう少し改善して欲しい

>>10 いまいち意味が解らんが、刀名はあるし、業物とかなまくらとかって事か?
12 :名無し曰く、2010/11/04(木) 21:43:49 ID:4sPRMWq0
プレイヤーキャラのタイプ
13 :名無し曰く、2010/11/04(木) 21:59:19 ID:SJV/1yoi
>>12
究極試練型
ゆえに素の能力成長の片寄りはないはず
刀のせいじゃないのか?
14 :名無し曰く、2010/11/04(木) 22:21:51 ID:XonC33df
懸待は二週もすればコンプできるからそこまでは大変じゃ無いと思う
組躱コンプの方がしんどかった
シナリオと銘刀コンプはさすがにやる気が起きない
16 :名無し曰く、2010/11/05(金) 12:10:26 ID:U46wkFdP
シナリオコンプはイベント0以外は分岐点でセーブしといて別の道に進めばいいから楽じゃね
単調でなくメリハリがあるし
刀もそれで殆どコンプできるし(キャラの所持数は上がらないが達成率は埋まる)
17 :名無し曰く、2010/11/08(月) 15:40:12 ID:ZUzLCh2u
修羅ルートで暗殺繰り返してると主役が少しずつダークになっていってワロタ
あと普段は冷静なのに、伝七郎と決闘する時だけ売り言葉に買い言葉だなw
18 :名無し曰く、2010/11/09(火) 18:22:58 ID:GJmL8jKa
一周目から賭試合に通いつめて、銘刀コンプ最優先で遊んだ私が通りますよと。賭試合ならあっという間に集まります
でもその後の刀屋めぐりや藩邸の試合のご褒美の楽しみが減るので、あまりおススメしない遊び方ですw
19 :名無し曰く、2010/11/09(火) 22:38:10 ID:j/T8qTqY
賭試合って限界がないか?
途中で入手した全てを鑑定してもらったが種類と数が判明した途端、
まだ未コンプ(固定条件以外もそこそこあった)が結構あったのだが、
茶屋の主人から
「最近出回り悪いんだよ」
と言われ賭試合が不可能になったな
仕方ないから試合でとったが…
20 :名無し曰く、2010/11/09(火) 22:43:46 ID:GJmL8jKa
特定の剣豪が持っている刀は、その剣豪が生きているうちは手放さないけど
自分で戦って勝つか、その剣豪が誰かに斬られて死亡になると賭試合に流れてきて取れたような気がした
21 :名無し曰く、2010/11/09(火) 23:24:15 ID:GBwI6h6x
賭試合で手に入るのはなまくらと業物だけ
一本だけ大業物も手に入るけど、あとは武芸試合や刀屋や剣豪との真剣勝負が必要
22 :名無し曰く、2010/11/09(火) 23:43:28 ID:GJmL8jKa
そう言われてみるとそうだった 汗
あやふやな記憶でテキトー書いてしまい失礼しやした
23 :名無し曰く、2010/11/12(金) 23:53:00 ID:No0ml1C9
1の修行だけはなくして欲しくなかったな
滝に打たれるのに失敗してプカプカ浮いたまま流される主役のシュールさが
たまらなかったのに…

2の刀の紋とかマニアックすぎるw
26 :名無し曰く、2010/11/22(月) 18:09:15 ID:ztY3AH2s
刃文なんて見えるのか。。。手合わせに必死すぎで
いつまでたっても確認できない自分おつ
27 :名無し曰く、2010/12/02(木) 12:46:02 ID:CegniUZd
4はいつですか?
3で完成に近づいてたのに0で終わらすのはもったいない!

裏稼業の続編も待ち続けてるよ
29 :名無し曰く、2010/12/04(土) 08:14:00 ID:8YNEBH90
じゃあ、ライトウェイト単独で
30 :名無し曰く、2010/12/04(土) 12:39:46 ID:GBdD0/04
>>29
ライトウェイト(の開発)はとっくに解散してる
31 :名無し曰く、2010/12/04(土) 15:57:49 ID:sMcoiXWa
マジかよぉおおおおおおおおおお!!
じゃあ、もう待ってもしょうがないな。
あそこの作るゲームの独特の雰囲気と力を入れるべき箇所を間違ってる所が好きだったのに
まぁ、剣豪と裏家業しか知らんけど。
任侠伝もライトウェイトにつくって貰いたかった

残念!!!!!
33 :名無し曰く、2010/12/06(月) 18:50:53 ID:w7rX6mOk
最近剣豪3はじめたんだけどクソ面白い。
リアルな剣術試合ができて幸せ。
1、2もやったほうがいい?
34 :名無し曰く、2010/12/07(火) 16:31:00 ID:jA0BTajG
> あそこの作るゲームの独特の雰囲気と力を入れるべき箇所を間違ってる所が好きだったのに
褒めてんだか貶してんだかよくわからんなw
35 :名無し曰く、2010/12/08(水) 10:23:32 ID:LHwwzfOL
このシリーズは対多人数戦の正解に辿り着けなかったのが敗因だろうな
37 :名無し曰く、2010/12/18(土) 20:52:50 ID:5VYFRmbX
>>35 いや、それはないだろ
俺も無双系とかもやるが剣豪からあの独特の空気が損なわれるがいただけない
ただでさえ良くも悪くも力を入れる箇所を間違えてるメーカーなのに…
そもそも無双系にした処で本家にかなうとは思えんしクソゲー化するのは目に見えてる
あの空気を損なわずに多人数を強化するってのなら解るけど…
多人数と書いてて思い出したが

新撰組や赤穂浪士の討ち入りやがあるなら、吉岡に肩入れ、または近くに来たら偶然
巻き込まれたとか口入れ屋の依頼いう形で一乗寺下がり松の吉岡一門も欲しかったな
後に影響ないように武蔵本人には会えなかった形にして
38 :名無し曰く、2010/12/19(日) 12:33:34 ID:1OIaBYIW
無双系だしてなかったっけ?
戦神だか何だかって
39 :名無し曰く、2010/12/21(火) 13:02:07 ID:y8/NaE6B
>>38
発売が元気なだけで、開発元は違う(別の外注だ)から、戦神は剣豪シリーズとは
全然関わりない
40 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:57:59 ID:8zKE8qKp
剣豪3を先月買って、この1ヶ月かけてイベントコンプリートまで後1つまで来ました。
しかしその最後の1つ、沖田総司暗殺がどうしても発生しません。
攻略サイトを見ても条件がわかりません。誰か教えてください。
41 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:59:34 ID:3jQyJEAZ
>>40 
攻略サイト見てもわからないなら無理なんじゃないですか?
ゲームを売り払うことをお勧めします。

42 :名無し曰く、2010/12/30(木) 19:30:31 ID:8zKE8qKp
そもそも攻略サイトの記述が意味不明なんですよ。
サイトの通りだと池田屋護衛しかおきません。
43 :名無し曰く、2010/12/30(木) 19:49:30 ID:8zKE8qKp
もしかして池田護衛と沖田暗殺はランダムでどちらかだけ登場?
10周して毎回攻略サイトの条件を揃えて、その度に池田護衛が起きて一度も沖田暗殺が起きないのは運が悪いから?
池田護衛が口入屋の選択肢に登場したらその後いくら通っても他の暗殺重ねても無駄?
芹沢暗殺の前からリセットandロード必要?

てゆーか、この難解な問題がどこにも解説されてないのが理解できません。
44 :名無し曰く、2010/12/30(木) 22:32:36 ID:Hn+1HOSC
10周もすれば普通発生しそうな気がするけどなぁ・・・
かくいう俺が沖田暗殺依頼を見たときの状況は

1・長州編で桂と同行を断り、その後長州藩邸を訪ねて「新撰組奇襲」まで進めた
※長州藩邸訪ねてから「新撰組奇襲」が終わるまで口入れ屋には行かなかった
  つまり芹沢暗殺依頼は存在すら知らない
2・口入れ屋に行ったら入るなり親父が「芹沢粛清されて儲け損ねワロタw」と愚痴をこぼし
  それからお仕事の紹介を見たら武市暗殺依頼と一緒に沖田暗殺が

ちなみにその時の新撰組編は「浪士組勧誘」を断った状態だった
ただ、「出会い・新撰組」が発生しただけで沖田暗殺依頼を見たときもある
45 :名無し曰く、2010/12/31(金) 10:22:03 ID:IT7E95Jy
>>44
ありがとう! 11周目で頑張ってみる。
でも家の諸事情で2月までゲーム禁止になりそうだ……。
49 :名無し曰く、2011/01/15(土) 17:10:02 ID:x+n6qBiX
>>45
沖田暗殺の条件は攻略本によると

【暗殺・芹沢鴨】後か同イベント発生不可能で、さらに海援隊編【計画頓挫】、逃げの小五郎編【新撰組奇襲】、薩摩の豪傑編【蛤御門の変】が発生済みの状態で、口入れ屋からの信頼度が高い場合

とのこと
某攻略サイトには池田屋護衛と同じ条件とか書いてあるけどマチガイ
47 :名無し曰く、2011/01/12(水) 01:45:10 ID:n9QMxiaU
剣豪3の池田屋とか寺田屋の多人数戦は
時代劇みたいで好きだったけどなぁ。

ちゃんとフスマを開けて敵が出てくるなんて、
渋すぎだよ。
48 :名無し曰く、2011/01/14(金) 05:42:07 ID:O2ifD45B
剣豪3は面白かったなぁ…無駄にこってて
剣豪ZEROなんか出すから…
50 :名無し曰く、2011/01/17(月) 02:02:00 ID:Ax83qiOk
2もここでいいですか?
最初の操作説明の道場に入門しなくても先に進める?
江戸に行く前の代官所何とかっていうの村岡道場未入門でも出るの?

最後の道場主が強くて勝てないんで入らずに無所属で
江戸行き目指してみようと思うんだけど・・・。
名声どのぐらいで声かかるのかな~・・・・。
52 :名無し曰く、2011/01/17(月) 14:30:53 ID:SCA9B4A5
2で「無流・無構」っていう構を取得したんだけど、
表示は「脇構」になってる。バグ?
53 :名無し曰く、2011/01/18(火) 01:58:17 ID:HaFeqOtb
PS2ができないPS3しか持ってないんだが、剣豪やりて~!
PS3で出してくれ。。
剣豪シリーズの戦闘システムが好き。
龍が如く見参並のシナリオに侍道の自由度に剣豪の戦闘システムで新作を…
54 :名無し曰く、2011/01/19(水) 04:52:13 ID:AqbubAFI
ゲーム自体はあの硬派さを保ってくれればいいかな
しかし、グラにあまりにも花が無さ過ぎやしねえか? とは思うがな
56 :名無し曰く、2011/01/21(金) 01:24:14 ID:3IW/o0Ct
3買ったけど、糞ゲーだな。
初期選ぶタイプで全てが決まる。速さ以外は実践稽古で勝てない。

まず、実践稽古で組太刀懸からの攻撃が絶対に当たらないバグ。
2は速さがなくても何とかなったけど、3は速さが全て。
速さタイプなら必勝。木刀弱いは致命傷。
防御高いは必勝、弱いはさようなら。

最初だけで全てが決まる、何これ?ZERO以上の駄作。
66 :名無し曰く、2011/01/23(日) 22:30:54 ID:+b4M4YV4
>>56 お前本気で言ってんのか?
だとしたらアホにも程があるぞ
普通に懸は多用するし、お前がそういう事を書く大体理由も解るそ
実に簡単な理由だ

下手とか以前の問題だわ、どちらかというと人間性の問題だな
69 :名無し曰く、2011/01/24(月) 02:35:32 ID:Ya6IzLKL
ちょくちょく出てくるなw
毎回捨て台詞にゆとり言うだけだから分かりやすい

>>56
このゲームはステータスよりも腕、というか慣れの問題だったりするからな
最初だけで全てが決まる訳じゃないよ
73 :名無し曰く、2011/01/24(月) 14:50:28 ID:87KIMofn
>>56は、ゴリ押しで攻める事しか知らないんでしょうな
面白いゲームをつまらなく遊んでいるようで、もったいない
74 :名無し曰く、2011/01/24(月) 18:12:43 ID:aMlVPiAq
>>56は単に十字キー入れてないだけだろ
そんな単純な事に気づかない、または試さないず
質問するならまだしも悟ったふりをして、尚且つ間違いを認められず
挙げ句に見下した時点で
人間性がよく解るよな
75 :名無し曰く、2011/01/25(火) 04:36:43 ID:quJ3IepY
>>56は、少なくとも侍にはなれなそうな性格だな。
57 :名無し曰く、2011/01/21(金) 10:40:38 ID:e8un/YMM
それって下手糞なだけじゃ…
58 :名無し曰く、2011/01/21(金) 12:03:18 ID:vJ9okxkZ
>>57
そうだったとしても流石に初期の成長型選択だけで、
ゲームの99.8%が決まっちゃうのはちょっとね。

まあ、残り0.2%だけでもたんまり楽しみたい人は買えばいいよ。
60 :名無し曰く、2011/01/21(金) 14:15:33 ID:Wnhq9ukl
時代の違う剣豪を無理矢理一斉登場させなくてもいいから、
このバトルシステムで適当なアクションゲームを作って欲しい。
61 :名無し曰く、2011/01/21(金) 17:52:10 ID:wuy66hzv
なんだかんだで3から結構時間経っちゃってるな
上で言ってるように続編の可能性ってゼロなの?
62 :名無し曰く、2011/01/21(金) 18:35:15 ID:UbWCA/WK
>>61
ZERO潰したもんで予算がなくなったんじゃないの?
無理してやりくりすれば侍道4の予算がなくなる。

確かに剣豪4やってみたいかと言われればそんな気もするが・・・・。
63 :名無し曰く、2011/01/22(土) 03:08:13 ID:smdBOsXW
>確かに剣豪4やってみたいかと言われればそんな気もするが・・・・。

それが核心であって問題なのであーる。
64 :名無し曰く、2011/01/23(日) 10:00:53 ID:xmnRFttO
最近3買ったのですが、地方道場主と戦うのって
ランダムなんでしょうか?
形を覚えたいんですが、戦ってくれない時もあるんです
道場主一人だけの時を狙う方法ってあります?
65 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:40:40 ID:EK7eFB5v
多分ランダムだね
道場に入る前にセーブして、ダメだったらリセットしてロードすれば効率いいかも
67 :名無し曰く、2011/01/23(日) 22:41:55 ID:+b4M4YV4
型で98%決まるとか言う割には
速さ重視だの防御重視とか世迷い事書いてるが
型で行き着くのは
最初は最弱で速さも防御力もなく成長も遅くなかなか育たない究極試練型だ

知ったかするなよ
68 :名無し曰く、2011/01/24(月) 02:01:46 ID:xGX0fFGS
コツコツと強くなる努力家じゃないなら
このゲームは合わないだろな。

さよならゆとり。
71 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:54:44 ID:inv5YCO6
慣れると究極試練の初期パラに毛が生えたようなパラでも余裕で剣豪倒せるよね
下手糞はこんなところで愚痴ってバカにされる前に訓練しとけw
72 :名無し曰く、2011/01/24(月) 12:37:06 ID:1n+p9NiC
確かに慣れないと懸とかの間合いが分からず空振りすることがある
突きの完全防御のタイミングも難しかったし
後は懸や待をかけたとき相手の逃げる方向を読むことか

これらが出来てれば大抵は何とかなりそうだけど
76 :名無し曰く、2011/01/25(火) 10:26:42 ID:6d1y7VTp
突きの完全防御は8周こなした今でも8割方ミスるわ
雑魚の水車ですら厳しい
むしろ大石の突きのほうがモーションの直後に来るってわかってる分完全防御しやすいかも
78 :名無し曰く、2011/01/25(火) 22:51:28 ID:PifR4m3d
技の自作してみたかったな
完全なオリジナル
3でそれが可能になったと勝手に勘違いして
プレイしてがっかりしたのを思い出す
80 :名無し曰く、2011/01/26(水) 23:03:23 ID:O54VkluO
3で豪腕がかなり高いとき
カウンターぎみに斬った際の「ドブジッ」ていう
紙袋潰したような音が好きだ
83 :名無し曰く、2011/02/07(月) 20:19:55 ID:w1Wr9nDb
このゲームすごい好きなんだけど、一つだけ納得いかないのが
剣を始めて一週間もしないうちに故郷を旅立てちゃうところ。
究極試練型だとステータスも低いまま一ヶ月以内に自伝立ち上げ。
バガボンドだって、武蔵は京に行くまで2年修行してたというのに。
そんな訳で、現在はじめからスタートして365日目、未だに自宅暮らし。
日数進めるために、ほとんど休んでばかりいます。
87 :名無し曰く、2011/02/08(火) 10:32:52 ID:Uktl+KrD
>>83
イベントで何ヶ月か経ったはずなのに日数カウントが増えないこともあるこのゲームでw
84 :名無し曰く、2011/02/08(火) 02:32:08 ID:K+ifma7K
それもコミコミで究極試練なんじゃないの?
世間に揉まれて、圧倒的に打ちのめされる怖さ・・・

そんな苦しい日々を乗り越えたものこそ、その先に待つ大きな飛躍がある
85 :名無し曰く、2011/02/08(火) 04:05:08 ID:VAC4uh/6
ステータス的に、実力が伴ってないのに短い期間で自流立ち上げられちゃうってのが嫌って言ってるんでないの?
だから自分で意識的に日数稼いだりするんでしょ
違ったらスマソ
ただ、そこまで徹底するのに休息で日数進める意図がちょっと分からないけれど
86 :名無し曰く、2011/02/08(火) 08:37:24 ID:e8fXfV9U
このスレに新着レスがあると、続編が出るのが決定したのか?と思って見てしまう。
88 :名無し曰く、2011/02/08(火) 23:52:01 ID:lsfpCUqh
いや、むしろ俺は
ゲームを早く進めたい奴は早く進められて、マッタリやりたい奴はマッタリ
できるシステムだから、そこは自由度が高くていいと思うぞ
マッタリ派の俺が不満なのは初日に野試合で5人抜きしただけで試合の声がかって
強制的に進められるのは嫌だったな
・そこはもう少し高い条件を満たして声がかかる
・弱い内は野試合で30人抜きぐらいしたら茶屋の親父か剣士に参加を進められる
(藩邸に行けと言われる)
・藩邸に2、3回いくと立て札がある(上記の勧めからも)
とか進め方を選べるようにして欲しかったな

試合をすっぽかすのもあとあじ悪いし
89 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:42:20 ID:+msJ8TKV
俺は1日=1週間~1か月と、シナリオによって勝手に脳内変換してる
ゲームとしてはあれで確立してるから、あとはグラとシナリオだな
技がリアル志向なのは全く良い点だが、あれじゃあまりにも地味過ぎw
かといってモーションもシステムも基本を崩さないとなると、あとはグラフィックの質を上げるしかないだろう
キャプチャリングも滑らかになって、さらに剣術っぽさが増す筈。イベントシナリオはまあ3の時点でも良いんだけど、4を作るなら超えるものを用意してほしいね

あ、あとどうしてもやって欲しいのは、武蔵と小次郎の強化
胤瞬以上には鬼畜難易度にしてほしいぜ、形の性能も。「最強の剣豪」があれじゃ看板倒れだ
二刀流使えるようになるとさらに良いね

……まあ、4は出ないんだろうけどさ……
90 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:13:03 ID:oojdGeQP
個人的に組がわしは要らなかった
待や懸が決まった時点で負けたようなもんで
悪あがきとして4方向になんとか回避する。みたいな感覚が好きだったから
91 :名無し曰く、2011/02/18(金) 10:11:20 ID:9ybXK3FQ
確かに武蔵や小次郎は肩透かしだったなー
初見じゃ絶望するくらい強くてもいい

組躱は、例えば成功してもカスって1割くらいは必ず体力が減るとか
何らかのデメリットがあればよかったかもな
そうすれば剣豪3での形の習得条件上、
緊急回避との使い分けもうまくできたかも知れん

あー4やりてーな 出ないのかー
93 :名無し曰く、2011/02/21(月) 20:48:31.64 ID:m1TqV4li
初手合わせであっさり勝てた武蔵と小次郎に拍子抜けしたのは確かだが
激烈に難しくされるとヘタレゲーマーの俺としては、それはそれで非常に困るな
94 :名無し曰く、2011/02/24(木) 05:40:33.00 ID:/OtHdIo5
3のパケ裏の真ん中の画像のアングルが謎
開発中の画像なのかな?武蔵のグラがショボく見える気がするし
97 :名無し曰く、2011/02/27(日) 06:02:44.86 ID:hfUCc+d6
俺だってゲーム下手だけど、なれれば沖田の突きにだって待合わせられるじゃん
このゲームセーブを忘れさえしなけりゃちゃんとクリアできる仕様になってるよ
98 :名無し曰く、2011/02/27(日) 12:39:09.97 ID:+DgbP5pC
一刀斎強いか?初手合わせから数回手合わせしてるが圧勝しかした事ない
101 :名無し曰く、2011/03/01(火) 01:09:31.22 ID:Z8lKgbng
タイミングが噛み合い過ぎて
ポカ「あっ」ポカ「ちょっ」ぎゃああああ「えっ」
って感じで門弟に負けたことある。剣豪にやられるより悔しかった。
102 :名無し曰く、2011/03/05(土) 14:22:56.61 ID:JX1d5Blj
剣豪zero500円で買えたのではじめましたー!
最高に面白いっすねコレ!ね!?・・
103 :名無し曰く、2011/03/05(土) 23:33:15.94 ID:m16b/+g2
巷で酷評されてるけど
ZEROの為に本体買う勝ちある?
PS3で出てないのよね…
105 :名無し曰く、2011/03/05(土) 23:48:34.04 ID:m16b/+g2
冷静に考えれば聞くまでもないか(^O^)ハッハー
でも動画だけ見ると楽しそうなんだよなぁ
106 :名無し曰く、2011/03/06(日) 01:41:19.79 ID:SwDD9fFQ
番外編だけ面白い。
ってか、番外編を50本入れてくれればよかったのにw
107 :名無し曰く、2011/03/23(水) 21:08:53.17 ID:cWHQX+8T
剣豪3は毎日チマチマできるから、社会人には良いな。
休みの日に気合入れてやろうと思うと、1時間もやるとダレるけど。
108 :名無し曰く、2011/03/24(木) 18:58:18.43 ID:ll7OCcGt
2と3ってどっち面白い?
2やってはまったんだけど、だいたい同じかな?
109 :名無し曰く、2011/03/27(日) 17:44:07.86 ID:/REL7gtm
3の方がよりシステムが洗練されてるし、本編もストーリー仕立てになってるからおススメ
ただ、基本的な雰囲気は変わらん。2が好きなら3もハマる
110 :名無し曰く、2011/03/28(月) 23:19:25.62 ID:qWcvFk0B
剣豪3を中古で買ったんだけど、
読み込み時に、異音(カリカリって音)がするのは仕様?
他のゲームではこんな音しないんで気になる
112 :名無し曰く、2011/03/30(水) 08:30:48.19 ID:I8j2RDx+
剣豪の新作を360で出さないかな…
もしくは3のリメイクとか…
116 :名無し曰く、2011/04/03(日) 12:23:48.08 ID:d+ndOKSL
3で自流を立ち上げて剣豪を狩っていく自分に酔った
茶屋で自分が噂されてるのを知って有頂天になったよ
118 :名無し曰く、2011/04/03(日) 23:35:57.94 ID:4/qWaO8W
剣豪手元にあるけどもうやってない
のに毎日ここ覗いてる
119 :名無し曰く、2011/04/04(月) 03:07:44.14 ID:oARDwDHz
俺はPS3しか持ってなくてやりたくてもやれない
のにこのスレ見てる
120 :名無し曰く、2011/04/04(月) 03:26:28.40 ID:reodPsbb
みんな寂しがりやだな・・・
毎日このスレを覗いてさ・・・
121 :名無し曰く、2011/04/04(月) 10:04:46.69 ID:lJ8H34dW
リアル北辰一刀流の道場通ってる俺としてはまた千葉先生にお逢いしたい
122 :名無し曰く、2011/04/04(月) 18:07:50.77 ID:p2w/7aw9
リアル剣法を修めている人間からして、剣豪のシステムってどうなの?
臨場感はある方?
126 :名無し曰く、2011/04/06(水) 02:55:38.67 ID:zM2WT+Sb
吉川小説に影響された漫画がバガボンドで、
ゲームが剣豪って感じ。剣豪は非公認だがな。
127 :名無し曰く、2011/04/08(金) 08:10:55.63 ID:u/AMzTap
柳生の有名所辺りは皆出して欲しかったな
技習得とか面倒だし、キャラ枠も多くなるから無駄を省く感じで
尾張なら兵庫助が師範なら最上高弟というか師範代で包厳(連也斎)が
江戸柳生なら宗矩、宗冬とか
石舟斎も不可欠だろ

2、3みたいに剣鬼(我が道)コースに宮本武蔵、河上彦斎
将軍家武芸師範に柳生、小野
幕末コースに坂本龍馬、新撰組
みたいに軸になるキャラなら
剣聖コース作って上泉欲しいな
128 :名無し曰く、2011/04/08(金) 16:51:21.90 ID:3RGpuSoW
蜻蛉の使い勝手が良すぎて困る
対人戦だと百足の方が厄介だったけど
超接近戦だとガード不能とか
134 :名無し曰く、2011/04/16(土) 17:54:42.15 ID:fpkvt/ua
和風剣術シリーズという文字を見かけて胸が高鳴ったのはもうどれ程前の話だろう
みんな今でも待ってるのな
136 :名無し曰く、2011/04/17(日) 12:32:31.73 ID:4VJuBltW
侍道が順調にクソ化してるから本気で待ってるんだが
やっぱりライバルがいないとだめだね
138 :名無し曰く、2011/04/17(日) 16:26:16.07 ID:RkCu16Pw
ついでに槍術、棒術、小太刀も使えるようにしてくれ
149 :名無し曰く、2011/04/24(日) 19:33:22.51 ID:RJUPYpzD
>>138 ならいっそ武士道ブレードみたいに薙刀とか一通り選べた方がいいな
139 :名無し曰く、2011/04/17(日) 22:57:20.88 ID:mF+XyDOZ
贅沢は言わないが、槍と二刀はほしいよな
あと、武蔵に成り替わって、胤瞬、宍戸、吉岡、巌流島と決闘を積み重ね、最後に武蔵と戦う「最強の剣豪」編はかなり燃えた
柳生編もそうだけど、歴史上の剣豪と次々戦っていくというコンセプトは売りにするべき
新キャラの夢想権之助で棒術、富田派で小太刀、という新モーションもいいな、まあこれは余裕があったらで良いけど
141 :名無し曰く、2011/04/22(金) 16:45:52.81 ID:Ume7FSL/
PS2のころは和風ゲー多くてよかったなあ
今でも出てるのは侍道くらいだ
145 :名無し曰く、2011/04/24(日) 09:44:21.24 ID:clclwsqK
日本なのに時代劇ゲーがマニアック扱いされるこんな世の中じゃ
150 :名無し曰く、2011/04/25(月) 05:12:05.61 ID:tUan8avu
>>145
イケメンと美少女が出てこないともう売れないだろ日本では
こういうストイックなゲームこそ大事にするべきなのになあ
146 :名無し曰く、2011/04/24(日) 17:17:19.40 ID:VTDgIK9R
すみません、高校生の頃友達に借りたのが剣豪っていうゲームなんですが、
絞りきれません。
ロウソクの炎を刀の風で消す修行があった気がするのですが、1でしょうか、2でしょうか・・・。
147 :名無し曰く、2011/04/24(日) 18:51:01.70 ID:1CcqdqHH
修行があるのは初代の方ですね
148 :1462011/04/24(日) 19:11:02.56 ID:VTDgIK9R
>>147
ありがとう!
ミドリ電化で中古180円だったから今度買おう・・・。
151 :名無し曰く、2011/04/25(月) 11:24:07.84 ID:QYr4qMkm
別に媚びるとこまでいかなくてもいいが、ただこのシリーズのキャラは
もう少し一般受け的な美意識に歩み寄ってもいいような気はする
侘び寂びとか、そういう弁解だけでは擁護しきれない
152 :名無し曰く、2011/04/25(月) 13:39:44.97 ID:5z5i39Lx
ロゴマーク公募しといて息子の書いた落書き採用する社長の会社だモノ
153 :名無し曰く、2011/04/25(月) 13:42:28.48 ID:nerIZRk6
PS3しか持ってない俺のために3を移植でもいいから出して欲しい。
今さらPS2の本体買う気にはなれないし。
154 :名無し曰く、2011/04/25(月) 23:58:58.06 ID:Laj2XU5q
武蔵はまあ良いとして、小次郎のグラはおかしいだろ。目玉どっちむいてんだよ
桂小五郎のイベントで出て来た幾松をみてがっかりしたユーザーも少なくはあるまい
質実剛健なイメージを大事にする事と、単に作りが粗いのでは全く意味が違う
このゲームはイケメンとか美少女とか以前に造形として問題がある
155 :名無し曰く、2011/04/26(火) 00:11:02.71 ID:vxfAuH1S
イケメンばかりなのもおかしいが、不細工というか面がおかしい奴しかいないのもな
2の武蔵は群青の上着にピンクの袴とか色彩のセンスが異常
リアリティを追求するなら尚更
156 :名無し曰く、2011/04/26(火) 00:16:43.72 ID:vxfAuH1S
イケメンとまではいかずとも凛々しい面がもっと欲しいよな
2至っては一番マシな奴選ぶと全技修得が困難になる罠があったし
157 :名無し曰く、2011/04/26(火) 01:18:46.69 ID:przqmOZu
誰だろう
井手くんかな?井手くん声も好きだ
158 :名無し曰く、2011/04/26(火) 02:42:43.47 ID:vxfAuH1S
>>157 詳しくは覚えてないが、2は相手の技を二度程見るか食らうかしないとその技を覚えない
・その顔、(以後A顔とする)の雑魚と他少数しか持ってない技がある
・A顔の雑魚じゃないとその技を滅多に出してこない

・自キャラにA顔を選択して、A顔でプレイしてる間は、同じA顔の雑魚は敵として出てこなくなる
(これは1~3共通だったかな、例外は剣豪顔)

・故にその技を会得するには他の奴から会得するしかない、他の奴は稀にしか
その技をださないから、出すまで待つしかなく非常に根気がいる


なんか書いてて滅茶苦茶だな、すまん
159 :名無し曰く、2011/04/26(火) 17:06:58.15 ID:ZzAQgMlf
イケメンといったって、hydeのような美少年顔から八巻健児のような男前まで幅広いだろ
全然貫録のないモブみたいな剣豪斬ってもいまいちしっくりこないし、特徴の無いのっぺらぼうみたいな顔の主人公で最強目指してもなんかねえ
160 :名無し曰く、2011/04/27(水) 15:31:26.16 ID:LEv3ky2+
次回作は剣術システムはこのままで、侍道のように街中を歩けるようにして欲しいな。
GTAみたいにチェックポイントに行くとストーリーが進むみたいな感じで。

街中で浪人に喧嘩売ったり町人虐めたりできたら最高。
161 :名無し曰く、2011/04/27(水) 22:25:43.73 ID:7FfaXMWh
>>160
それだともはや別なゲームになる気がするが……
自由度上げるというのは賛成だな。現状のままだといい加減飽きる
もうちょっと金の使い道増やすとかしてほしいね。殆ど移動費以上の価値無いしよ
164 :名無し曰く、2011/04/28(木) 09:53:25.55 ID:dVT8yumq
箱庭歩き回りゲーは、よっぽど上手く作らないとむしろかったるいだけになるからな

単調っていう弱点はあるけど、剣豪のシステムはこれはこれで、必要な行動だけ
サクサクとできる小気味良さみたいな長所もあると思う
(その上で、更に操作性の改善とかまだ考える余地あるだろうけどね)
168 :名無し曰く、2011/05/03(火) 03:49:08.88 ID:eEboniBM
箱の剣豪が1000円で売ってたんだがこのゲームは侍道みたいな感じなの?
169 :名無し曰く、2011/05/03(火) 08:03:31.68 ID:VyM+4wcf
>>168
全然違う。
箱の剣豪ZEROは、良くも悪くも率直な面クリア型の剣術アクション。
170 :名無し曰く、2011/05/03(火) 12:21:32.33 ID:eEboniBM
>>169
面白い?
171 :名無し曰く、2011/05/05(木) 02:15:16.50 ID:EMP5MYYC
龍が如くのスタッフと組めばいいんだよ、剣豪のチームは
172 :名無し曰く、2011/05/05(木) 11:57:25.12 ID:8VIsQ5A1
>>171
それ、龍如チームのほうには何のメリットも無いじゃないか
174 :名無し曰く、2011/05/14(土) 21:14:46.06 ID:ctJZPO84
3買ったけど脇構とかなくなってんのか
そしてどの顔も不細工というか奇形というか不気味というか…
175 :名無し曰く、2011/05/17(火) 04:54:13.14 ID:BsIIpsvn
>>174
そこがいいんだろ お前は福山雅治みたいな坂本竜馬やピースメーカーみたいな新撰組がいいのか?
176 :名無し曰く、2011/05/17(火) 04:56:20.12 ID:BsIIpsvn
もうこれ剣豪3でできあがっちゃってるし
あとこれに無双みたいに改良版ポンポン出してけばいいのに
177 :名無し曰く、2011/05/17(火) 08:53:27.57 ID:m8Xr88gC
同じ不細工でも、表情は2の顔の方がきりっとしてて良かった
178 :名無し曰く、2011/05/22(日) 13:44:22.60 ID:AoXLlrXU
雑魚顔の剣豪ばかりになるくらいなら、福山竜馬のがまだいいわ。それくらいにグラに関しては剣豪シリーズはダボ

まあ坂本竜馬のグラに関しては完成度高いとは思うが。
大多数の剣豪は人間の顔じゃないのばかりじゃないか。主人公は輪をかけて悲惨だし
179 :名無し曰く、2011/05/23(月) 08:26:13.14 ID:niT09HcE
パッケージの宍戸とか沖田とかはわりとかっこよく見えるのに
180 :名無し曰く、2011/05/23(月) 10:16:14.32 ID:iu3dB1YJ
4出ないかなぁ?
3をベースにキャラメイクを強化
(顔、髪型、服装や被り物大幅増加)
剣豪をさらに増やす
(林崎、塚原卜伝、等々)
182 :名無し曰く、2011/05/24(火) 02:54:27.44 ID:k2DjGqY3
>>175 あの顔は偏りすぎといっちゃ偏りすぎだなもっとイケメンが不細工幅まで広くはして欲しい
>>180 そこは無双4猛将伝やソウルキャリバー3、4のキャラクタークリエーション
みたいに自由度高めて欲しい
3みたいに彩色されたのを買うのではなく、服装は彩色自由にして襷掛け、鉢巻とか
パーツや服装自体種類を増やすとか
ただそこは剣豪らしく媚びパーツや媚びた服装はなく純和風でいってほしい
または用意しても芸者や花魁を史実に忠実に再現して全然萌えられないガチっぷり希望
183 :名無し曰く、2011/05/24(火) 09:05:14.36 ID:FLMPvklZ
>>182
何かそれ別ゲーじゃね
俺は2→3で仕立て屋ができることすら夢にも思わなかったぞ
184 :名無し曰く、2011/05/24(火) 22:12:23.24 ID:k2DjGqY3
>>183 花魁はともかく鉢巻(前結び)、襷掛け、脚絆、裸足の一般的な巌流島衣装とか
以前にも不満が挙がってた赤穂浪士討ち入り衣装とか
再現して欲しいってのがあるな
185 :名無し曰く、2011/05/25(水) 13:42:14.99 ID:uUWLSHjF
>>182
それだともう別にシリーズ作ればいい思う
システム自体も剣豪の形手に入ればもうそれで終わりだし
待、懸決まればそれで一撃というのもどうかと思う
それだったらもう普通の攻撃一撃でいいし
181 :名無し曰く、2011/05/23(月) 14:06:39.84 ID:UYu/agAy
とにかくこのモーションモノマネシステムをどうにかしてほしいわ
186 :名無し曰く、2011/05/25(水) 23:47:53.61 ID:2pZpxPuK
> 待、懸決まればそれで一撃というのもどうかと思う


は?
187 :名無し曰く、2011/05/26(木) 22:18:25.62 ID:TBLQeeHf
というかバトルシステムを変えるならまだしも、服装の幅を広げるだけで
別ゲー呼ばわりするのが意味不明
189 :名無し曰く、2011/05/28(土) 19:19:23.89 ID:HSLK2sTs
みんな目線の高さが一緒なのは少し違和感あったかもな
男女差はあったが
191 :名無し曰く、2011/05/30(月) 11:23:55.70 ID:jhBUEz+f
倒幕志士編と新撰組編これただ話読んでくだけじゃん・・・
修羅END以外必要だったのかこれ
194 :名無し曰く、2011/05/31(火) 00:03:10.43 ID:nqnmu1Q6
結局、幕末EDはルートが違うだけで全部同じだからな
既存EDにキャラ数を増やしてEDも追加してほしかった

・上泉に勝つ
伝説と化す剣聖ED

・一刀斎に勝つ
剣術から離れた訳ではないが何か悟りを得た晴耕雨読の悠々自適ED

・卜伝に勝つ
大勢の弟子を引き連れて行進する大剣豪ED

・武蔵に勝つ
山籠もりで素振りしたり滝打ち座禅、木彫りや書画に励む、我が道を極めるED

・新撰組
永倉新八みたいに老後に語り継ぐ、または語り継がれる、写真も残ってるED

・龍馬を守り抜く
龍馬と共に新しい日本の夜明けを歩むED
195 :名無し曰く、2011/05/31(火) 00:19:08.05 ID:nqnmu1Q6
【その他】
・帰郷して道場開きながく余生を過ごす故郷に錦ED

・剣豪1のEDのように師匠として成長した弟子と立ち合い、命を落としつつも
弟子の成長を嬉しく思う宿命ED

・将軍家指南役でなく、あくまで現場、実戦主義の裏柳生やお庭番等のような隠密ED

・藩主及び指南役に認められ是非にと幾度となく請われ、将軍家師範役とは
また別の某藩兵法指南ED
・剣鬼に成りきれず悩んだ末に仏門に入り、今まで斬った者を弔う。出家ED

・落ちぶれて悪人になり追いつめられて大立ち回りの末、斬られる野垂れ死にED

主君を守るため仁王立ちのまま死ぬ忠臣ED

・その後、語られる事はなく歴史に埋もれ忘れさられる無名ED
196 :名無し曰く、2011/05/31(火) 00:51:06.33 ID:nqnmu1Q6
二週目以降の限定ED
前週のキャラ(次週の師匠)が特定EDを迎えた事が前提で

・昔に名を馳せた強者ががいたという噂を聞く
・年配の剣豪に話を聞くと他の多く剣豪も認めていて名実共に最強無比との事
・今は行方どころか生死すら不明らしい
・いろいろ辿った末に実はそれが田舎に引っ込んでる師匠と判明
・師匠と立ち合い勝利する、藍より青しED



なんか長々と妄想かいちまったなスマソ
197 :名無し曰く、2011/05/31(火) 02:02:09.53 ID:qJwu5nhS
そうやっていろいろ妄想されると
こっちも諦めていた剣豪4を熱望してくる・・・
198 :名無し曰く、2011/05/31(火) 08:44:48.95 ID:qJwu5nhS
剣豪3の話だが
修羅EDを迎えたクリアデータ(会津出身)を親にして一回もセーブせずに将軍ED迎えてセーブしたら(上野出身)
そのデータがバグった
会津と上野の自宅&宿屋の項目消滅
日数0にして川上彦斎&武蔵以外の剣豪死亡or殺害

なんじゃこりゃ
202 :名無し曰く、2011/06/01(水) 05:31:10.18 ID:jbYXPo6o
>>198
3はフラグだらけだしどっかでバグるのも当然だろ
後どっかでフラグがオンにならないようなバグもあったような気がする
199 :名無し曰く、2011/06/01(水) 00:50:19.70 ID:qDXMgaxl
基本構造は3のままでいいんだよなぁ。後はEDと技増やして完全版とか出ないかなー。
ただ個人的には、自流派の技はもう少し自由度が欲しい。
200 :名無し曰く、2011/06/01(水) 03:06:31.43 ID:D2FTxdfM
以前にも挙がったが、変な所に気が配ったりこだわりがある作品なのに
赤穂浪士の格好がただの雑魚と同じとか変な所で気が回らん作品だからな
203 :名無し曰く、2011/06/01(水) 05:32:29.74 ID:jbYXPo6o
もう形ってシステムを無くしていいと思う
主人公がただ敵の形をパクって合成していくだけなのは悲しい
210 :名無し曰く、2011/06/02(木) 14:36:33.23 ID:ZxfRCSKL
それにしても剣豪3の主人公は怖すぎますな
普段謙虚すぎるほど謙虚なのに一旦スイッチ入ると狂ったように斬殺につぐ斬殺
何かしらの精神障害者であることは間違いない
211 :名無し曰く、2011/06/02(木) 15:31:13.98 ID:7S0S14eS
普段は謙虚なのに伝七郎に対してだけ異常に喧嘩腰になるからな
伝七郎の性格があれなのは解るが、それに応じる主役は主役で性格変わりすぎだ
あれは
213 :名無し曰く、2011/06/03(金) 02:25:38.11 ID:vfjgw7EJ
桂斬る時もヤバかったよな。
幾松には割とフツーに対応してたのに
214 :名無し曰く、2011/06/03(金) 17:34:46.77 ID:Y9mh8ZNO
中村半次郎「俺とお前は同士だ 戦う理由など無い」
主人公「私には倒幕などどうでもよくなってしまったのだ」

あきらかに主人公の方がマジキチ
215 :名無し曰く、2011/06/03(金) 21:00:15.43 ID:7Evj7KEl
>「私には倒幕などどうでもよくなってしまったのだ」
素直すぎてワロタ
漫画とかだと完全に裏切り者の台詞だなw


赤穂の討ち入りを妨害してまで立ち合おうとするぐらいだから
謙虚なようで意外に、目的の為なら手段を選ばんよな>主人公

荒木ルートとか進め次第によっては、殺し合いという事だけを除けば爽やかな話で終わるのに
219 :名無し曰く、2011/06/06(月) 11:00:18.02 ID:EaZPuHoQ
しかもプレイ開始直後からな
主人公=悟空 多数モブ=地球人みたいなもんか
220 :名無し曰く、2011/06/07(火) 04:41:50.82 ID:1+y3txi9
まあ新撰組壊滅とか柳生殲滅とか、一人でやってるからな
武蔵だろうが一刀斎だろうが関わる奴らはどんな名だたる剣豪だろうが皆殺しだし
こいつの為に全国の道場が次々と潰されるし
221 :名無し曰く、2011/06/07(火) 17:10:44.04 ID:OyO7jZ42
修羅EDのために全キャラクターが死に繋がってるというのがこのゲームのミソ
222 :名無し曰く、2011/06/08(水) 00:25:02.19 ID:V7kK3LsR
もはや幕府が各藩に動員掛けて討伐軍を派遣するレベルの修羅ED主人公
でも触らぬ神に祟りなしでスルーしそう、莫大な費用に見合う成果がキチガイ修羅剣豪一人じゃあな・・・

もし主人公と口入れ屋がゲームの方の悪代官の世界に迷い込んだら本編以上のカオスを招くな
223 :名無し曰く、2011/06/08(水) 11:05:29.10 ID:RfLkjF4/
この世界の剣豪はやろうと思えばみんな千人斬りできるレベルだからなぁ
224 :名無し曰く、2011/06/10(金) 07:56:28.53 ID:Cvg798Eq
もはや主人公はゴルゴ入ってるよな
だが、あれだけ仕事があるって事はあの世界には、主役ぐらいの強さの奴はゴロゴロ
いるって事だからな
それとも主役に友達がいないだけで、他の奴らは徒党を組んで請け負ってるのかね
225 :名無し曰く、2011/06/10(金) 17:24:36.36 ID:enybA2QC
剣士集団向けの仕事を一人でこなす主人公…恐ろしい奴やでえ
226 :名無し曰く、2011/06/10(金) 20:24:24.74 ID:pOmzyGsp
盗賊の頭や野試合にでてくる浪人も、性能的に考えるとかなりのもの
雑兵と比べれば、だけど
さすがに城主暗殺級になると厳しかろうが、警備程度の仕事なら浪人にも務まるだろう
227 :名無し曰く、2011/06/10(金) 22:03:05.50 ID:Cvg798Eq
勝海舟の親父も用心棒とかやってたらしいからな

そうそう頻度はなくて いいから、用心棒も稀に何事もなく金が入るだけな事もあっても良かった気がする
またはその際にステータスがちょこっとだけ(緊張感もあるから)上がるとか
228 :名無し曰く、2011/06/10(金) 22:14:38.35 ID:bXhBK3uG
>>227
>何事もなく金が入るだけな事も

主人公「池田屋護衛はまさにその筈だったんだがなあ・・・」
229 :名無し曰く、2011/06/10(金) 22:45:09.68 ID:butCcBfi
ウチの主人公は新撰組皆殺しにしないと気が済まないらしくて
230 :名無し曰く、2011/06/10(金) 23:20:25.09 ID:G2JxEv6n
ウチの主人公なんてみんな面識ありの状態で暗殺任務やらないと気がすまないそうで
232 :名無し曰く、2011/06/14(火) 23:46:33.58 ID:tWepKs0N
HPリニューアルしたのか 剣豪とかの公式消えてる
完全に過去の産物になったのかな

壁紙ダウンしとけばよかったな~今更ながら
持ってる人いない?もしいたら是非上げてほしい
233 :名無し曰く、2011/06/15(水) 13:26:11.54 ID:la58JyeV
234 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:42:48.53 ID:6pItqhE5
>>233
おおー!寧ろ2のが一番欲しかったんです!
どいつもこいつもカッコいいし、この何とも言えない雰囲気が好きで
プレイしてる時とかいつもパケ裏眺めてて脳内補完に勤しんだりw
いつでも手に入るからーと思って放置してたら無くなってたから畜生と思い…
なんか興奮してるわ俺w申し訳ない
喜びを噛み締めながら保存します。本当にありがとう!
237 :名無し曰く、2011/06/18(土) 17:32:45.95 ID:KuHKzBgd
2の壁紙は渋くていいねー
グラフィックになったら途端にがっかりクオリティになるのが残念だが
239 :名無し曰く、2011/06/24(金) 13:55:38.58 ID:FIIQwRjN
BGMが必要最低限で雰囲気なんかは2のほうがいいんだけど、
やることが単調すぎたんだよな……

OPムービーも2のが好きだわ。
240 :名無し曰く、2011/06/24(金) 19:57:50.22 ID:SVqYsKjj
あまりにストイックだよな
でも何も考えないで遊べるってのも利点なのかもね

俺も2のOPが好きだ 何かの賞取ったんじゃなかったっけアレ
記憶違いだったらすません
241 :名無し曰く、2011/06/25(土) 09:29:39.66 ID:uzrFxvgb
確かにストイックだよね。
でも、自分としてはそのストイックさが全然苦にならなかった。
2は一晩ぶっ続けで最後までやっちゃったし。
でも、万人受けは絶対しないよなー・・・。

でも細かい所とかほんとに凝ってて
3だと北辰流がちゃんと剣先回してたり
沢庵和尚の話が結構深かったり。

ZEROはどうしてあんなことに・・・。
242 :名無し曰く、2011/06/25(土) 12:46:54.39 ID:pXaMOYmZ
2の特殊エフェクトのカウンター技が好きだったわー。
3でああいう技が増えてると思ったら、むしろ消えててそこはガッカリしたなぁ。
246 :名無し曰く、2011/06/27(月) 02:56:01.93 ID:NZEQEgbh
>>242
あれは面白いシステムだったね
でもあのおかげでカモが増えたというか
分かりやすい例だと千葉さん涙目なんだよなw
当時は△ボタン使わなかったから、そこに攻がもう1つあってもよかったよなあとか思ってた
243 :名無し曰く、2011/06/25(土) 12:49:00.39 ID:o7IWZk6s
侍道みたいなチャンバラゲーじゃなくて、
生か死の渋い剣豪がいいんだ。たのむよ元気さん(´・ω・`)
269 :名無し曰く、2011/08/19(金) 23:09:50.43 ID:H+SOuEfc
>>243 に同意
tanomi.com http://www.tanomi.com/
でお願いしまくれば、どこか続編か類似品作ってくれるかな…
もちろん侍道じゃなくて剣豪を!!
風雲新撰組と風雲幕末伝も面白かったなぁ・・・。
剣豪3は抜刀術が初発刀だけになったのが残念。2は待とかあったんだけどなぁ。
でも戦闘開始時に刀抜いてるんだよね・・・。
今までのシリーズだと木刀で抜刀術使えないしなぁ。
あと、実在の人物だけじゃなくて、フィクションのキャラが出ても面白いと思うんだけど。
子連れ狼とか、御家人斬九朗とか、件客商売とか(贅沢言い過ぎっすか?)
245 :名無し曰く、2011/06/25(土) 14:39:14.83 ID:uzrFxvgb
ブシドーブレード、剣豪のスタッフが開発してたんだっけ

バカ殿がいたり、ライフル持ったオバチャンがいたりで
結構はっちゃけてるよなww
247 :名無し曰く、2011/06/27(月) 04:21:43.41 ID:nESj+KUh
まあステ的に見切り、回復は恩恵を感じないし(てか対戦で回復関係あるのか)
精神も1000人斬りじゃない限り不要と思った
よって究極試練型にする意味がない 寺で豪腕と切れをMAXに調整すれば十分(幾松もいるしね・・・)

剣豪でも使える形と使えない形が2分
真に強さの伸びを考えたときに強い形の松林、大石、沖田、桂とかの形を習得した時点で終わり

てか結局他人の形のパクっていくシステム

剣豪とうたいながら最強はインシュン

でもそんな剣豪3が大好きです・・・
252 :名無し曰く、2011/06/30(木) 22:17:15.93 ID:rPzaVZFi
3もストーリー導入部が冬だったくらいで後は季節不明だったな
256 :名無し曰く、2011/07/03(日) 00:17:01.68 ID:qcYrNt4F
合成技はほとんど全部高性能
斬返三段
沖田総司下段+坂本竜馬上段
元々強力な三段突きがフォローしやすくなる。バランスブレイカー級の糞技
一針刈引
大石進正眼+堀部安兵衛正眼
元々強力な以下略
開扇流
樋口定次下段+伊藤一刀斎上段
移動しながら下段連続攻撃。凶悪
華突
高柳又四郎正眼+河上彦斎正眼
高速の連続突き。やっぱり凶悪
瞬蜻蛉
松林左馬助正眼+柳生宗矩下段
蜻蛉から善瞬に移行する連続技。移動距離が大きくリーチもそれなりで使いやすい
風車輪
高柳又四郎下段+松林左馬助八相
風車から百足。やたらとかっこいい
踊り独楽
松林左馬助八相+芹沢鴨八相
性能はともかく動きは面白い
蛇行
東郷重位八相+伊藤一刀斎正眼
大きく移動しながら連続横斬り。発生は遅いので雑魚戦向け
257 :名無し曰く、2011/07/03(日) 04:24:23.26 ID:0rzPu9Hy
>>256
俺適当に作ったけど全部低性能だったぞ
武一+以蔵とか沖田+近藤とか
258 :名無し曰く、2011/07/03(日) 18:26:49.27 ID:1uN9NYk9
キャンセルをを駆使した華突無限突きはお手軽なうえ、ゲームが面白くなくなるくらいに強い
まあ、無敵状態で一周まわって面白いかもしれんが
俺は必勝燕が好き
263 :名無し曰く、2011/07/16(土) 17:28:43.71 ID:PNFw5tcc
>>258
俺も必勝燕大好き
モーションがかっこいいんだよなー
259 :名無し曰く、2011/07/03(日) 19:21:02.20 ID:g1QtBU5D
俺は一刀斎の仏真刀をそのまま使ってたな
名前的に払捨刀がモチーフなのかな?

ほかにも樋口定次の打込乱打は打込乱勝
柳生十兵衛の必勝は八箇必勝と
これがモチーフかな?って調べると結構面白いw
264 :名無し曰く、2011/08/05(金) 18:06:13.20 ID:kwnRWza4
剣豪新作発売は絶望的どころか完全に0%なのか・・・
267 :名無し曰く、2011/08/08(月) 22:57:14.85 ID:UZvRnPCF
>>264
残念やけどGENKIがゲームから手を引いちゃったからね。
スパイクはまだ頑張ってるらしく侍道は4出たな。
268 :名無し曰く、2011/08/09(火) 02:38:27.18 ID:5gXvCkEJ
最近、採用活動が活発みたいだが新作出るのか?
VITAにも参入会社入りしてたしこれは....
272 :名無し曰く、2011/08/21(日) 18:10:42.98 ID:Q0wPywsd
3の茶屋で武蔵ルートの噂話する二人組の会話が好きだ
隣で主人公聞いてるし
273 :名無し曰く、2011/08/22(月) 02:16:35.05 ID:gT9ur26s
最近、時代劇ゲーとか歴史ゲーめっきりなくなったな
2000年代中期は元気とかアクワイアのゲーム結構やったもんだが
何だか急に寂しくなってきたよ
274 :名無し曰く、2011/08/22(月) 17:10:32.61 ID:2yccAzS0
硬派なものがあまりないよね。
海外ゲーだと漢臭い歴史ゲー結構あるのになあ。
275 :名無し曰く、2011/08/22(月) 21:42:12.80 ID:XXnZLsD6
侍道のようにバッサバッサ斬るのは疲れるし逆に爽快感がないんだよなぁ。
自由に刀を抜けるとか斬れるとか、そうすることのリスクがあるとか面白いんだけど。
一対一の戦いではややあっさりし過ぎちゃうけど、バイトで人をいっぱい斬る時とか戦闘システムは剣豪の方が好きだ。
278 :名無し曰く、2011/08/24(水) 12:37:46.72 ID:5tixFlQp
もう3であらかた出し尽くしたしな~
まあシステム的なところで問題は多々あったが
279 :名無し曰く、2011/08/24(水) 13:45:27.59 ID:C2MrLtHK
風雲シリーズのシステム発展させさせた剣豪シリーズとか出来なかったのかね
281 :名無し曰く、2011/08/24(水) 22:19:11.18 ID:UlK/9d68
プレーヤーキャラへの槍術の実装とか期待してたんだけどねぇ
282 :名無し曰く、2011/08/29(月) 09:46:46.95 ID:f1s6IXLP
このゲームの最強って間違いなくインシュンだと思うんだけど
283 :名無し曰く、2011/08/30(火) 01:26:50.15 ID:eqBg2Ehj
番外編で槍使いをつかえるけど、
槍は結構すぐ飽きるな
284 :名無し曰く、2011/08/30(火) 11:41:46.75 ID:7vP5hnlh
型が少なすぎるからな
宝蔵院だけじゃなくて他の流派も複数あれば違うとは思うが
287 :名無し曰く、2011/08/31(水) 23:01:06.26 ID:1aIf8OWk
>>284
それじゃ剣豪じゃなくて槍豪じゃねえか
289 :名無し曰く、2011/09/01(木) 12:39:34.23 ID:swKyYcQx
>>287
念流にも神道流にも一刀流にも、槍術あったって知らないのか?
286 :名無し曰く、2011/08/30(火) 16:28:10.24 ID:SPWTM+eE
3はゲームとしてすごく面白いけど
納刀の音とか道場主の話とかは2のほうが好きだったな。
特に道場主の技に対する解説のガチっぷりは最高。
290 :名無し曰く、2011/09/01(木) 22:23:29.70 ID:jSlXiR7i
槍と言えば個人的には槍雑魚の突きの妙なウザさが印象に残ってる
宝蔵院の門弟・高弟の突きに反応できずいつも食らっていた
291 :名無し曰く、2011/09/07(水) 23:01:45.25 ID:maEW7gzV
今更になって剣豪3始めたけど茶屋の試合の相手の名前が賊で笑った
「某とも手合わせ願おう」とかなんか立派な事言って出てきたのに名前は「賊」って
293 :名無し曰く、2011/09/08(木) 16:55:40.26 ID:kiBIPfsR
俺も。
1・2・3セットでPSPでやりたいなー。

そういえば、1って藤岡弘がナレやってたなw
295 :名無し曰く、2011/09/10(土) 12:22:07.57 ID:dPcn/W7O
荒木又右衛門頑張って斬ったら今度は柳生十兵衛包囲網とか
もういいよ余生は伊賀で畑でも耕して過ごすよ
296 :名無し曰く、2011/09/10(土) 15:20:36.80 ID:jk3M+D1x
出る杭は打たれる、、、
その運命に耐えられるか否か、、、
299 :名無し曰く、2011/09/14(水) 20:02:14.40 ID:6SRe2xvN
ストーリーが存外に面白くて驚いた
そして二周目で色々な剣豪に触れた事で「一周目はこんな奴を金貰って斬ってたのかー」となんか罪悪感
300 :名無し曰く、2011/09/15(木) 10:46:28.52 ID:Awbn/z5R
もう新作は出なくていいから過去作を新ハードに移植してほしい

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