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コーエーに対する総合的な不満を吐き出すスレ 10

2011/09/11 (Sun) 09:10
1 :名無し曰く、2011/07/13(水) 14:04:37.70 ID:zEfpfMPB
コーエーに対する総合的な不満を吐き出すスレです。
コーエーに対する不満であれば書き込んでくれて結構です。
光栄時代の栄光はどこへ?

前スレ
コーエーに対する総合的な不満を吐き出すスレ 9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1293206772/
関連スレッド
コーエーが潰れたらパーティするスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1152450421/
2 :名無し曰く、2011/07/13(水) 20:53:19.63 ID:6V+uZPV6
もうコーエーどころか日本のゲームは洋ゲーの攻勢の前に全滅寸前
3 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:22:34.12 ID:xeIjJDk8
ショーグン2トータルウォーのローカライズやって欲しかったなあ
信長ライクなインターフェイスで
最高だったろうに
4 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:44:11.47 ID:zEfpfMPB
割と切実に信長と三国志を何とかしてくれ
洋ゲーSLG参考にして面白い部分は取り入れる感じで
8 :名無し曰く、2011/07/14(木) 23:22:47.58 ID:Cc5lKGxl
>>4
参考にして革新と天道作っただろ
14 :名無し曰く、2011/07/15(金) 20:22:22.98 ID:o5tE6J66
>>8
でその結果
本家三国志はクソゲーXIで止めを刺されて三国無双()に移行成功でウハウハ
のぶやぼも今川と女謙信の顔以外評価できないクソゲーになったよな
19 :名無し曰く、2011/07/18(月) 20:51:10.02 ID:xhzxXeRK
>>8
テストプレイを通しでやってないものは駄目だと思う
7 :名無し曰く、2011/07/14(木) 10:47:34.48 ID:gIXRja1t
光栄社員ちょっとこい
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1231554315/
コーエーってSLG作るのやめたの?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1209977872/
【PS3】日本海が朝鮮海に コーエー開発オンラインゲーム 「国際関係の意識が希薄」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1262663875/
9 :名無し曰く、2011/07/15(金) 15:54:34.38 ID:O2J99PrO
しかしアレだね・・・
ここ数年コーエーで欲しいと思えるゲームが何も無いよ
16 :名無し曰く、2011/07/16(土) 05:33:02.26 ID:g4kdGLHw
>>9
同意
10 :名無し曰く、2011/07/15(金) 17:56:33.70 ID:O3yIbicH
三國無双6のパンツセットじゃなかった、オリジナル衣装セット(呉)500円が大人気のようですw
ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou6/dlc/
北斗無双のマミヤで吹っ切れたのか、なりふり構わなくなってきてる
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame039941.jpg
12 :名無し曰く、2011/07/15(金) 18:29:17.51 ID:MeYmwe6S
>>10

このスレを、コーエーに対する総合的な満足を表明するスレ、に変更する事を提案する
13 :名無し曰く、2011/07/15(金) 18:39:31.63 ID:ytauFIn9
>>12
却下。
17 :名無し曰く、2011/07/16(土) 09:31:42.69 ID:yMtKhbgn
>>10
だからハドソンは陰影をつけてSジまでいれたって
20 :名無し曰く、2011/07/20(水) 00:28:07.56 ID:n28DxCfF
アマゾンの検索で『神ゲー』
見てたらオプーナが出てきたよwww
今更だと思った訳なのだがネタでもすごいなwww

オプーナさんまじすげーわ
21 :名無し曰く、2011/07/20(水) 04:48:08.60 ID:03QWxfIy
そりゃオプーナはコーエー作じゃないからな
ゲームとしてはイイモノだよ
25 :名無し曰く、2011/07/30(土) 06:34:48.83 ID:paZJzWBs
今川義元は評価低すぎな上に無双では基地外あつかいだからな
27 :名無し曰く、2011/07/30(土) 12:28:01.51 ID:wzIOSz3S
中高生の頃はコーエーだけにはお金だしてたけど、もうコーエーには一円も出したくない
高い金だしても、次回作に期待できない
良くなってくのはグラフィックだけでゲームの本質に進化がない

最近はParadoxばっかりやってる
28 :名無し曰く、2011/07/31(日) 03:14:48.59 ID:YQkqXi/s
今川が本当に無能なら関東を制覇してないだろう
その力が大きかったからこそ信長の勝ちに意味があるんだし
41 :名無し曰く、2011/08/02(火) 20:14:19.17 ID:cZ+ux9AX
>>28
能力値は低くないだろ
これだからニカウは・・・
52 :名無し曰く、2011/08/06(土) 03:45:01.64 ID:IkcmDAbb
>>41
バカはオマエだ
無双の話をしてる流れで書いてるんだろ
遅レスするならスレぐらい嫁よ
55 :名無し曰く、2011/08/06(土) 04:51:16.15 ID:AFj+xZnk
>>28で
無能ならって言ってるじゃん
バサラとか無双じゃキャラの能力値なんてあってないようなもの
56 :名無し曰く、2011/08/06(土) 05:00:42.15 ID:IkcmDAbb
>>55
>能力値なんてあってないようなもの
だというなら、それこそ41の突っ込みは的外れだろうと

つか、無双やったことある?
今川の色物あつかいが酷すぎるからBASARAのほうがマシとか
無能じゃないとか擁護してるんでしょ

ちなみに25は俺が書いた
29 :名無し曰く、2011/07/31(日) 03:28:07.67 ID:SKX0WPCy
今の肥は完全に昔からのファンを切って大多数一般人に向けてゲームを作ってるからな
昔のコーエーが好きな連中が見限るのは当然といえば当然
31 :名無し曰く、2011/07/31(日) 07:12:38.28 ID:7msR9G2x
味方に足引っ張られる使用=簡単すぎないいいゲームです

だからわが社のゲームのクオリティーは世界一ぃぃぃぃぃぃぃ

みたいなのやめろ
32 :名無し曰く、2011/07/31(日) 11:47:24.83 ID:kQezSvt6
大多数一般人向けに作ってるならまだいい
昔の光栄はそうだった
TVゲームをしない大人が信長の野望だけはやってたりしてた
近頃の作品はそういう魅力がないでしょ
33 :名無し曰く、2011/07/31(日) 13:35:04.94 ID:fvSRx8me
歴史オタク・SLGオタク : 信者になったら投資として毎作コンスタントに買う、裏切られたら他社に移る
一般人 : 名作ならクチコミなどで評価を確かめてから買う
最近増えた"オタク" : 金払いがイイ、ブームが去ったら一気に居なくなる
34 :名無し曰く、2011/07/31(日) 13:37:47.21 ID:2HIyKTNn
いつまでたっても子供騙しの無双シリーズばかり連投してるんだもの
飽きられて当然
35 :名無し曰く、2011/07/31(日) 16:30:59.50 ID:ZvcfGiqI
楽しさと学びを融合するシナリオデザイン
BEAT(東京大学情報学環ベネッセ先端教育技術学講座)では、
2011年度第2回 BEAT Seminar 「楽しさと学びを融合するシナリオデザイン」を9月3日(土曜日)に開催致します。
学習環境のデザインにおいて、学習者の意欲を高め、学習活動に引き込む手法はこれまでにもさまざまな形で提案されています。
ユーザーを活動に引き込むという観点からは、デジタルゲーム開発で取り組まれている、楽しさを生み出す世界観や
コンテンツデザインの手法は独自の発展を続けています。
今回のBEATセミナーでは、コーエーテクモゲームスで歴史ゲームをプロデュースされている竹田智一さん
と、eラーニング教材開発の専門家、熊本大学の鈴木克明さんにお越しいただき、ユーザーの活動を促進する環境デザインについて議論します。
みなさまのご参加をお待ちしております。
日時 2011年9月3日(土) 14:00~17:00
場所 東京大学 本郷キャンパス
情報学環・福武ホール(赤門横) 福武ラーニングシアター(B2F)
内容 14:05-14:45
1.講演1「歴史ゲームのシナリオ開発の実際」
竹田智一 (コーエーテクモゲームス)14:50-15:30
3.参加者によるグループディスカッション16:00-17:00
4.パネルディスカッション「楽しさと学びを融合するシナリオデザイン」
司会: (東京大学) パネリスト:竹田智一 (コーエーテクモゲームス) (熊本大学)  (東京大学)

http://www.beatiii.jp/seminar/index.html
37 :名無し曰く、2011/07/31(日) 19:09:58.55 ID:Tg70LRvh
まぁ無双シリーズみたいなのは一発ネタとして笑うものならいいと思うよ
同じギャグをつづける芸人みたいだが

どうせ毎回同じなら職人の技を保って欲しいけどね
38 :名無し曰く、2011/08/02(火) 04:32:29.34 ID:nmdmzODE
無双ってキャラ違うだけで中身一緒なんだろ?
初めてヤった時は軽くハマったけど
またヤりたいとは思わないな。
42 :名無し曰く、2011/08/02(火) 20:58:03.36 ID:5DU5Hy/g
味方に足引っ張られる使用=簡単すぎないいいゲームです

だからわが社のゲームのクオリティーは世界一ぃぃぃぃぃぃぃ

みたいなのやめろ
43 :名無し曰く、2011/08/02(火) 23:48:32.71 ID:mbAjDEJq
パラドゲーやTotalWarなら同盟国や従属国ですら
やる気を見せてくれることがあるからな。
44 :名無し曰く、2011/08/03(水) 01:57:38.54 ID:HhInxOga
自分が持ってる光栄のゲームで見方に足引っ張られるところといえば

真・三国無双3 味方すぐ全滅士気激減 総大将敗北ゲームオーバー

蒼天録 軍団長でやってるのにあとちょっとで天下統一になると
    情趣に格下げされ東北にとばだれ九州の島津攻めろとかなめた命令だしてくる

天下創世 戦争で舞台が変に遠回りしたり敵のやぐらの近くでうろうろして鉄砲にうたれ混乱全滅

太閤立志伝? 配下プレーでやると親方様がぜんぜん少ない兵なのにすぐ戦争したがる
       退却進言しても却下結果敗北 またすぐ攻める 

戦国無双2 味方役立たず 総大将敗北ゲームオーバー


47 :名無し曰く、2011/08/04(木) 13:53:50.80 ID:G1Yh9Iuj
>>44
他のはともかく蒼天録のだけは妙にリアルっぽいな。
無理言って謀反起こすの待ってるんだよ、きっと。
108 :名無し曰く、2011/08/22(月) 11:51:02.80 ID:ndHq5L5f
>>44
蒼天録も味方遠回りするぞ
目の前の門こわしても反対の門から入って
わざわざ遠回りする
45 :名無し曰く、2011/08/03(水) 07:55:17.89 ID:5WHXg00P
無双だったら無双随一の糞ゲーの三国無双2が酷かったな

開始数分もしないうちに味方すぐ全滅
劣悪な士気激減 
一人で勝手に突っ込んでやられる総大将

まあ三国無双2はそれ以上に他の部分が糞すぎるがw
46 :名無し曰く、2011/08/04(木) 01:16:45.96 ID:aYarnOAv
無双シリーズはもはや伝統芸能化してる
何ら目新しさも無い 変わらず踏襲し続けてるだけ
それでも買う馬鹿な和ゲーユーザー
あれは肥に馬鹿にされてるよ完全に
49 :名無し曰く、2011/08/04(木) 20:53:12.51 ID:YVQrAojL
領地取り上げられてこれから攻め取る地を与えられた明智光秀か
50 :名無し曰く、2011/08/05(金) 02:33:54.75 ID:yexrvKbW
真・三国蒸そう

防御力なかなかあがらないのに敵は体力2重になっててハイパー化
すぐ即死コンボやられる
53 :名無し曰く、2011/08/06(土) 04:06:58.45 ID:AFj+xZnk
25 名無し曰く、 sage 2011/07/30(土) 06:34:48.83 ID:paZJzWBs
今川義元は評価低すぎな上に無双では基地外あつかいだからな

日本語わかりますか?
54 :名無し曰く、2011/08/06(土) 04:27:56.75 ID:IkcmDAbb
24 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2011/07/29(金) 16:59:24.66 ID:wP7DsTtk
今川義元の扱いBASARAのほうがマシだな

話の起点はこれだが?
無双とBASARAの話でSLGの能力値の話などしてないのに
勝手に勘違いしてるのだろうと
57 :名無し曰く、2011/08/06(土) 05:04:45.70 ID:AFj+xZnk
で、コーエーのゲームで無双以外に評価低いゲームってなんなの?
58 :名無し曰く、2011/08/06(土) 05:10:05.25 ID:IkcmDAbb
>>57
なにそれ?
俺は無双しか知らないよ
60 :名無し曰く、2011/08/06(土) 11:48:13.22 ID:N11FDVjs
>>57
オンライン系全般ウンコ
ウイポもワールドで死亡
59 :名無し曰く、2011/08/06(土) 05:15:20.39 ID:AFj+xZnk
評価低すぎな上に ってのは一般論か
まあ無双なんてオカマ張コウとかパロディキャラがほとんど
他のコーエーゲームだと過小評価ってほどじゃない
61 :名無し曰く、2011/08/06(土) 14:05:28.54 ID:xSaicc8J
そもそも無双もバサラも名前を借りただけの仮想ゲームだろう
戦国シミュレーションでもないw
62 :名無し曰く、2011/08/06(土) 16:53:38.47 ID:taCTAo2y
戦国シミュレーションって言うのはShogun2TotalWarやSengokuみたいなゲームのことだもんね
63 :名無し曰く、2011/08/06(土) 18:17:26.93 ID:FkC3JdeZ
味方に足引っ張られる使用=簡単すぎないいいゲームです

だからわが社のゲームのクオリティーは世界一ぃぃぃぃぃぃぃ

みたいなのやめろ
64 :名無し曰く、2011/08/06(土) 21:02:53.80 ID:xSaicc8J
バサラはまだ麻呂とかザビーだけど無双はゲテモノにし過ぎだな

ゲーム会社の質が下がったのか同人の質が上がったのか・・・
65 :名無し曰く、2011/08/06(土) 21:46:18.77 ID:r/YlzNAA
海外代表
Shogun2TotalWar
http://www.sega.com/uploads/games/screenshots/SHOGUN2_japan_in_autumn_med.jpg
Sengoku
http://www.paradoxplaza.com/sites/default/files/sengoku_e3_units.png
どちらもなかなか本格的です。日本語版がコーエー()以下の価格(8000円以下)で出たら買いたいです。

日本代表
信長の野望()天道()
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/image/nobu13/001.jpg
あれ?なんで中国地方は城まばらなの?なめてる?
戦国無双()3() Empires()
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/207459.jpg
今川義元の扱い酷すぎ。断絶したからってネタにしていいわけがないだろ。
戦国BASARA()3()
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/112362.jpg
ハンセン病への配慮が全くないため論外。

結果 日本代表全滅
68 :名無し曰く、2011/08/07(日) 01:40:50.85 ID:imoqypXh
Sengokuってのはボードゲーム?
70 :名無し曰く、2011/08/07(日) 10:36:15.67 ID:6NuV/1j1
>>68
同じparadoxの製品にCrusader Kings って言う中世ヨーロッパの血統シミュレーション(政略結婚と侵略)があるんだけど、
(たぶん)それの戦国時代版
ゲーム期間は応仁の乱勃発から江戸幕府成立までで、CKと同じなら幾つかのシナリオ(年号)から選んで選択した家を成長させていく
69 :名無し曰く、2011/08/07(日) 01:54:33.05 ID:QzRCDmex
イライラしたりなんでもこっちに理不尽にすればいいゲームだと思ってるクソメーカー視ね
71 :愛媛県民2011/08/07(日) 16:42:29.70 ID:NiHi+O8e
河野氏の扱いが酷すぎじゃ。
史実では長宗我部や大友を退けたのとゆうのに・・・
特に武将風雲録は隣接国多すぎで河野氏をいじめているしか思えないぞな。
73 :名無し曰く、2011/08/10(水) 09:55:56.60 ID:l9V1yTHC
この円高だもの
通販ならもっと安く買えるんじゃない?
75 :名無し曰く、2011/08/13(土) 21:56:17.70 ID:ekhqu+wK
大企業病におちいったゲーム会社ほど消費者を裏切るものは無いからなぁ
他の産業だったら心に訴えかけるものがなくても品質で生き残れるけど、ゲームは情熱を失ったら駄作になる
76 :名無し曰く、2011/08/17(水) 14:28:52.82 ID:Q33x8Qkk
とりあえずもう無双はいいよ・・・棒立ちの敵兵の集団を吹き飛ばす作業ゲー
10年?ゲームの根幹がまるで進化してない
自社コンテンツが乏しいから仕方ないんだろうけどな
78 :名無し曰く、2011/08/17(水) 16:29:30.85 ID:YrJJ4v4T
>>76
コーエー「PSVitaはPS3版のデータをそのまま持ってきて、最適化するだけである程度は動いてしまう」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1308310699/

とりあえず、無双一通り移植します^^
77 :名無し曰く、2011/08/17(水) 15:47:59.74 ID:O2AiayJg
ユーザーに余計な真似をさせない様にする事に力を入れすぎだと思う。

ユーザーの自由にさせすぎても駄目だが、
大企業病(笑)になるほど勘違いによりユーザーと企業側がズレていくよね。

企業側はこのへんのコミュニケーション能力?と言うか、
流れを読む力を欲しがってるわりに時代の流れと不況と言ういいわけを使って、
足元とか苦しい時にこそ周りに力をかす、
この場合、社員などに還元すると言う事をどうしても後回しにしがな気がする。

そうすると娯楽に回す金はどんどん無くなって、
ましてタダで手に入れる機会があれば120%タダで手に入れる方向に進む。
こちらも不況と合わせて詰まらない物を買いたくないとか言ういいわけが出来てしまうw

後は特亜とネットの書き込みにも無駄に力を入れてるかなw
80 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:07:49.68 ID:ZWJ/2WTF
@koeitecmogames
前回のつぶやきでは、一部のユーザー様に誤解を招いてしまったようです。
お詫びし、改めて説明します。
アイディアファクトリー社の「薄桜鬼 幕末無双録」に、コーエーテクモゲームスは
企画・開発の参加はしてはいませんが、タイトル名の決定などで
事前に両社にて協議してきました。

@koeitecmogames
(続き) 今回「無双」というタイトル名を使用すること、
グループの販売会社であるコーエーテクモネットが販売協力を行うことは、
両社で合意されているものです。皆様宜しくお願い致します。
83 :名無し曰く、2011/08/18(木) 01:36:35.88 ID:KKtPYMOd
ランペルールとか太閤立志伝とか提督の決断とか面白かったなあ・・・
あの頃にゲームを作ってた光栄社員は今何してるんだろうか
あの頃の肥ゲーやった外人が今似たようなゲーム作ってたりしてるこの皮肉
マウント&ブレードのトルコ人夫婦も肥ゲーの大ファンだったらしいし
84 :名無し曰く、2011/08/18(木) 06:50:43.36 ID:VWkWkt9V
歴史ストラテジーって昔は肥ゲーぐらいしかほとんど選択肢がなかったん
じゃないか?
逆にそれが肥の凄かった部分かもしれないけど、残念ながら今ではその残
光すら残ってないな。

その責任は肥だけじゃなく客にもあると思う。
客の責任は複雑で難しいゲームを嫌い、キャラゲーを嗜好したこと。
肥の責任はその客を捨てて海外へ打って出れなかったこと。
86 :852011/08/18(木) 08:59:41.77 ID:kjDC/ykx
客のニーズを理由に逃げるのは無責任ってやつじゃないかな。

難しいものを難しいものとしてそのまま出すのはそれなりの知識があれば出来ると思うよ。
難しいものを簡単に見せるのは知識以外にも閃きとか運とか地道な検証が要るだろうね。

ちなみにここの人は結構な割合で難しいというか、緻密なものを望んでいる気がするけど。
87 :名無し曰く、2011/08/18(木) 09:35:40.91 ID:j3+syd2A
無双乱発やPK商法が株主に評判良いんだから止めるわけないじゃん
どうしても作らせたいなら株買え株
88 :852011/08/18(木) 10:17:44.52 ID:kjDC/ykx
ソフト作るより株売ればいいんじゃね?みたいな馬鹿な発言したくなるなww
91 :名無し曰く、2011/08/18(木) 14:43:11.23 ID:KKtPYMOd
信長にしても三国志にしても中途半端にライト層にアピールする内容にしてるから不評なんだよ・・・
あの2つのタイトルだけはマニア向けにガッツリ濃い作品にしてくれ
気付いてねーのか、ファンが離れる一方だぜ
92 :名無し曰く、2011/08/18(木) 20:10:53.84 ID:miImG1x+
天下創世は面白かったけど
革新と天道はRTSとして失格だと思う
93 :名無し曰く、2011/08/19(金) 21:42:49.31 ID:1fMW5TB/
【コーエー】大航海時代は終わった【売国奴】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1119004881/


そういえば、DOLの海外鯖
Uncharted Water Online
いまOttoman patchで

どのくらい先になるか分からんが、El Orientが時期に来るだろう。
そのときにまた東海だの朝鮮海だの騒ぎが起きるのだろう
94 :名無し曰く、2011/08/20(土) 00:30:33.01 ID:c2gYYgBk
むしろ信長や三国志みたいなのでコーエー以外でのオススエあったら教えてくれよ
96 :名無し曰く、2011/08/20(土) 01:10:42.92 ID:x6zZKSp0
>>94
パラドックスのゲームじゃね、洋ゲー
日本の歴史題材物も出てるしPCゲー板にスレ一杯あるよ
95 :名無し曰く、2011/08/20(土) 00:33:44.29 ID:aCaEAHzw
今のヌルくて見た目だけは華美なKOEIの歴史ゲームをやってたらやる気でねーかもな。
タイトル出すと妙なのが湧くから頑張って探してくれ。
97 :名無し曰く、2011/08/20(土) 09:13:50.72 ID:Fr9hVFWQ
>>95
期待されて残念な結果を晒した戦ノ国のことか
99 :名無し曰く、2011/08/20(土) 23:06:52.93 ID:rp2MzAEq
太閤立志伝5を最後にコーエーでおもしろいと思ったゲームがない。
三国志10なんて太閤立志伝5に近いシステムなのに何か微妙。
最近じゃ、アクションゲームばかり出してるし……
太閤立志伝5のチームが解散して以降、その舞台となる時代時代に対する憧憬や浪漫が感じられなくなった。
儲かるならそれで良いというスタンスで良いのか?
三国無双がウケ狙いで作ったとしか思えないトンデモ対戦格闘ゲームだった時代が懐かしい。
100 :名無し曰く、2011/08/21(日) 04:20:36.10 ID:Zy83d2Ym
コーエーにこそこういうゲームを作ってほしかったんだ
ttp://www.4gamer.net/games/127/G012724/20110820010/
104 :名無し曰く、2011/08/21(日) 11:10:37.67 ID:rxu6MZlm
>>100
こういうアイディアが肥には「無い」
いつまで毎年無双を出し続けるのか
102 :名無し曰く、2011/08/21(日) 09:14:45.06 ID:5OQKXSzX
一応プロというかそれなりの知識と学を積んだ集団なんだから張り合う先が
個人っぽいところやぽっと出の所とかさ。

しかも過去の実績まであるのに。
103 :名無し曰く、2011/08/21(日) 09:15:42.57 ID:/iLuoHTE
無双の3D技術は評価してるんだけどね
あれを応用すればリアルな戦闘シーンを表現できるだろうに
もったいない
105 :名無し曰く、2011/08/21(日) 11:56:43.82 ID:KHObadfT
水野勝成の能力を再調査しろ
今の能力じゃ真田幸村どころか後藤又兵衛さえも倒せない
110 :名無し曰く、2011/08/23(火) 01:15:14.06 ID:X9jDxn1l
太閤立志伝の続編かオンラインゲーム出してくれ
開発チームクビにしたんなら雇い直せ
111 :名無し曰く、2011/08/23(火) 07:00:40.12 ID:TLngvAkL
>>110
信長の野望online(笑)が絶賛サービス中
20年30年と拡張を続けていきます
114 :名無し曰く、2011/08/27(土) 23:14:01.43 ID:qLj1n9Iq
>>111
まだ続いてたのか?
さっさとサービス終わらせろよw
115 :名無し曰く、2011/08/29(月) 04:39:39.53 ID:sVD4OmOY
頼むから太閤立志伝の続編を・・・
あと?のPC版をWin7で再発してくれ
どこにも売ってねえ
117 :名無し曰く、2011/08/30(火) 16:11:24.27 ID:alOtCWmM
【速報】コーエーテクモゲームス,「ネットワーク事業戦略発表会」で「WinningPost」「大航海時代」などの3つの新作ソーシャルゲームを発表

http://www.4gamer.net/games/139/G013939/20110830026/
新作と言いつつモバゲーやGREEで過去の遺産を食い潰すよ!
121 :名無し曰く、2011/08/30(火) 19:41:29.95 ID:3y+o59l7
>>117
この会社5年後には細々とソーシャルゲーしか作ってない希ガスwwwww
もっとも5年後にソーシャルゲー市場があるかはしらんけどw
118 :名無し曰く、2011/08/30(火) 16:14:20.18 ID:xQhwW2G8
昔は一番好きなメーカーだったけど

今は潰れても構わないメーカーに成り下がった
119 :名無し曰く、2011/08/30(火) 16:15:44.81 ID:dGELDaK3
ソーシャルゲーもそろそろバブルが弾けると思うんだけどな
仮に行政指導が入ったら一発で終わるビジネスモデルだし
そして出来ることなら実際にそうなってコーエーには痛い目を見て欲しいね
120 :名無し曰く、2011/08/30(火) 17:46:13.27 ID:T6NfSCvt
三国志曹操伝は結局リメイクやコンシューマーしないのかねー
122 :名無し曰く、2011/08/30(火) 20:05:06.10 ID:VtqQ2+nJ
なんかもう金儲けのためだけにゲーム作ってる雰囲気しか感じない
歴史ゲームっていうマニアなジャンルのはずなのに歴史オタクの香りのする新作が一切ない
こういうジャンルって、「こんなゲームがしたい、こんなゲームを作りたい」っていう妄想が一番湧き出すはずなんだけどね
中の人達も作ってて楽しいんだろうか……
123 :名無し曰く、2011/08/30(火) 20:06:16.84 ID:dtGsECc9
PSP用のチン?-PKと水滸伝天導、三国志?-PK出してくれれば文句はない
124 :名無し曰く、2011/08/31(水) 01:04:37.36 ID:qAx2VV6x
もしもしゲームってボッタクリゲームの代名詞だから
ある意味昔からボッタクリ商売をしてきたこの会社にふさわしいのかもしれないけど・・・
125 :名無し曰く、2011/08/31(水) 01:27:07.14 ID:OtDILx59
ソーシャルアプリは課金しなくてもゆるく遊べるのが多いのが自分的には嬉しいよ。
気に入ったアプリには鯖代程度に課金してるけど、正直肥にはビタ一文払いたくない。
売国奴に利益を与えずに大航海できるのか!?と今回ちょっとwktkしたんだが…よりにもよってモバゲーときたもんだw
ユーザー層とか、まさかリサーチもせずに決めた訳はないと思うけど、どう思う?
ギャル文字躍る100万人の大航海。なんか胸熱。
…何ヶ月もつかな…
126 :名無し曰く、2011/08/31(水) 05:32:46.34 ID:ClKJaNSv
もう終わった
ゲームとして面白くもなんともない偽ソーシャルはダメでしょ
せめてiPhone4あたりでまともなソーシャルにするべきだったね
さようならコーエー
127 :名無し曰く、2011/09/01(木) 01:24:27.83 ID:ZE2KEiHN
コーエーとサイナラは良いけど代わりのメーカーないのが痛い
128 :名無し曰く、2011/09/01(木) 10:11:49.86 ID:hmsKaPZv
>>127
代わりっていうか、それ以上のメーカーならあるんだが?
コンシューマのユーザーか?
129 :名無し曰く、2011/09/01(木) 23:21:43.40 ID:a51I0/01
ワンピ無双とか
この一年で何本無双乱発するんだよ
そら一本一本の質下がるわ
131 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/09/02(金) 15:32:39.16 ID:taaQtWoK
>>129
北斗とかワンピとか
バンダイナムコの下請け企業のやる仕事にしか見えないのだが・・・。

でも、聖闘士星矢は無双っぽいけどコエテクは噛んで無いんだよね?
130 :名無し曰く、2011/09/02(金) 13:09:47.30 ID:d70uk5f4
自社コンテンツの乏しさを自覚してるからテクモを吸収したんだろうけど
今の所吸収したメリットって出てるのかな
139 :名無し曰く、2011/09/03(土) 01:27:44.06 ID:ICJQepbk
>>130
合併後に作られた三國無双6でおっぱいが揺れるようになった
168 :名無し曰く、2011/09/04(日) 21:13:23.55 ID:WTPeBFkk
>>139
乳揺れですら自社の技術力ではできなかったってことだな。
176 :名無し曰く、2011/09/05(月) 04:07:45.76 ID:NzD2R/kk
>>168
そんなもん要らん
どうしても入れたいならエロゲ屋に戻れ
団地妻無双でも作ってろ
134 :名無し曰く、2011/09/02(金) 20:28:12.92 ID:9tCj6L/S
デビルマンの
デビルマン率いるデビルマン軍団VSサタン率いるデーモン軍団
VSラスボス神の軍団の黙示録を再現した
デビルマン無双ならやりたい
版権バンダイだし
135 :名無し曰く、2011/09/02(金) 21:50:34.42 ID:olKrziAR
てか、いつになったら三國志12出すんだよ。

あと、版権アニメで無双を出すくらいなら、
源平無双や幕末無双、水滸無双を出して欲しいんだが。
137 :名無し曰く、2011/09/02(金) 22:10:20.35 ID:bu99FjXz
歴ゲーらしい歴ゲー作れる人材がもういないんじゃない?
157 :名無し曰く、2011/09/04(日) 06:04:17.37 ID:r7ivs5Tn
>>137
優秀なら歴史やゲームに興味ない人間でいいよって京都の責任者は言っておったもん
164 :名無し曰く、2011/09/04(日) 12:24:46.54 ID:3KhLcpxx
>>157
優秀だが同人的思考の奴らばっか雇っていったってとこかね
140 :名無し曰く、2011/09/03(土) 02:40:18.70 ID:4uFt1OHs
まあ今の時代需要なさ杉だから
歴史シミュ作らなくなるのもしょうがない
141 :名無し曰く、2011/09/03(土) 02:45:46.15 ID:P5XJxfJp
需要はあるが品質が顧客の求める水準に達してないから
そっぽ向かれてるだけなんじゃね?
142 :名無し曰く、2011/09/03(土) 02:51:46.25 ID:4uFt1OHs
需要があったら他社ももっといろいろ出してると思うし、スマッシュヒット程度の作品も出てきていいと思うけど
143 :名無し曰く、2011/09/03(土) 02:55:34.81 ID:4DehPJeU
信長にしても三国志にしてもあの値段で「未だに」売るのはやめてくれ
パラドックスとか良質なゲームを次から次へと出すのに安いし、すぐにセールでもっと安くなる
単純に考えて肥のゲームは糞高いくせに内容が薄いし、客を舐めてる
本当に舐めてる
144 :名無し曰く、2011/09/03(土) 04:10:55.86 ID:jO5cFZkJ
パラドックスって製品版が有料βでお馴染みのあのパラドックスのことか?
あそこは金も手間隙も技術も賭けないで渋い通好みのゲームつくってるよな
歴史シミュレーションといいつつ全然歴史にこだわってないけど
145 :名無し曰く、2011/09/03(土) 04:47:28.49 ID:VC5sqKJa
有料βでプラットフォーム変えて販売してその後さらにPK出して二重に金を盗るKOEI様にはかなわねーだろ。
147 :名無し曰く、2011/09/03(土) 07:20:43.35 ID:KiZqWR9Q
パラドはハーツオブアイアンをひたすら使いまわして信者から金を吸い上げる極悪商売してたって
印象が強い。
148 :名無し曰く、2011/09/03(土) 12:04:22.16 ID:GTSZv9wR
パラドは糞だろ、あんなとこわざわざ持ち上げる意味がわからん
150 :名無し曰く、2011/09/03(土) 17:26:28.68 ID:R5w0YrYC
>>144
HOI2なんてまさに歴史のIFに挑戦するストラテジーだと思うけどな。
それと当時の制度、外交のシステム、文化や宗教や民族を歴史と認識出
来ず、"歴史=歴史の推移"という観念の奴が多すぎる。
どっちにしろスタートを押した直後からIFしか存在しない自称歴史シミ
ュレーションよりか100万倍まともだと思うが?

>>147
バニラに複数の拡張を用意するのは洋ゲーでは珍しいことでもない。
逆に面白いゲームをさらに強化して長く遊べるようにするという意味で
好感がもてる。
同じシステムをそのまま流用してタイアップだとコラボだの新作だの言
って使いまわしてるゲームより100万倍まともだと思うが?

>>148
洋ゲーに免疫がなくてキャラゲーに漬かってる奴には糞だろうな。
151 :名無し曰く、2011/09/03(土) 17:49:03.42 ID:NWI0Vp5c
こういう気持ち悪い洋ゲー厨は害虫そのものだな
152 :名無し曰く、2011/09/03(土) 19:48:57.52 ID:R5w0YrYC
>>151
国産でも面白いゲームは面白いし、洋ゲーでも糞なゲームは糞だよ?
洋ゲーってだけでアレルギー出すお前みたいな国産キャラゲヲタが日本の
ゲーム業界にとってもゲーマーにとっても一番の害虫まじ氏ね
170 :名無し曰く、2011/09/05(月) 01:08:32.25 ID:j9e5WEMe
日本の歴史題材の洋ゲーすらあるのに同じようなジャンル出してる肥が比較対象になるのは何もおかしい事ではない
洋ゲーにコンプレックスでもあるのか?いきなり難癖付けてきたのは>>151みたいなレスだぞ
それまでに煽りに値するようなレスは全く無い
153 :名無し曰く、2011/09/03(土) 19:52:28.49 ID:YiQT6/hg
うるせぇ!パラドも肥も面白いものは面白いし糞なところは糞なんだよ。
このすれは肥の糞なことを叩くスレなんだから肥の不満上げて叩いてればいいんだよ。

大航海時代onlineのオフライン版と、太閤立志伝の清代末期版出さないから肥はクソ。
155 :名無し曰く、2011/09/04(日) 00:38:47.13 ID:E/T4HPZb
イナズマイレブンがあれだけ売れてるのに
なんでキャプテン翼無双を出さないのだろうか・・・
156 :名無し曰く、2011/09/04(日) 02:00:02.43 ID:2VW6oVbn
ワンピ無双とかマジ誰得だから

三國無双7と戦国無双4と新OROCHIに力を入れてくれ
165 :名無し曰く、2011/09/04(日) 12:51:15.75 ID:u9ri8a/4
ここは洋ゲーを賞賛するスレじゃないんだよゴキブリさん
該当スレでやってくれ
169 :名無し曰く、2011/09/05(月) 01:03:33.41 ID:+CMEvzV9
肥叩きは存分にやっていいけど洋ゲー厨はここで暴れないでくれ
ゲハ臭いから
171 :名無し曰く、2011/09/05(月) 01:14:08.36 ID:+CMEvzV9
比較対照に持ってくるのがおかしいことではないなら
その比較対照である洋ゲーが叩かれた時にファビョらないでくれよ
ゲハ臭いんだよお前
173 :名無し曰く、2011/09/05(月) 02:19:20.55 ID:j9e5WEMe
>>171
話しにならんわ
いつ俺がファビョったんだよ
洋ゲーがどうのと煽ったのはそっちだろうが
こっちは全く和ゲーを貶したわけでもないのによ
過剰反応してるお前の方がよっぽどゲハ臭いわ
172 :名無し曰く、2011/09/05(月) 01:51:21.62 ID:lYTYJfq3
あんまりはしゃぐなよデブ
ゲームよりキャラで盛ってるようなゴミヲタは正座して死んどけ
174 :名無し曰く、2011/09/05(月) 03:12:34.48 ID:icphN5Vv
それが糞肥クオリティ
分かり易すぎてやはりこれも糞肥クオリティw
175 :名無し曰く、2011/09/05(月) 03:27:25.11 ID:GW3rGEb8
洋ゲーといえばshogun2はすさまじい糞ゲーだったな
褒めるべき所が何一つない駄作だった
まだ決戦のほうがマシなくらい
178 :名無し曰く、2011/09/05(月) 11:08:13.67 ID:icphN5Vv
何十年も経験積んでてぽっと出と比べていきがるとかちょっと・・・
179 :名無し曰く、2011/09/05(月) 14:58:58.61 ID:aHFjk1sl
洋ゲーはやったことないかわからん。
どのような点がいいの?
180 :名無し曰く、2011/09/05(月) 16:15:58.71 ID:lYTYJfq3
ttp://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
ttp://www.4gamer.net/weekly/hoi2/002/hoi2_002.shtml
とか読んでみるといいよ。
マニアックなゲームだけど、体感ではユーザビリティが天道より高い。
よく「リアルなゲームは面倒くさくなる」という人がいるけど、それが
全く根拠のない話だと解るいい例。
日本的なキャラゲーをやるのもこういうゲームをやるのも好みなんだけ
ど、洋ゲーって言葉が出るだけでアレルギーを起こして発狂する奴らは
いろんな意味で邪魔。
181 :名無し曰く、2011/09/06(火) 02:22:53.39 ID:fyt+aK80
肥ゲーはよくも悪くも家臣が単純だからな
派閥とか敵愾心とかがない
182 :名無し曰く、2011/09/06(火) 02:26:18.68 ID:FTVL0h4t
信長とか三国志の終盤のデフレ展開をどうにかして欲しい
ありゃただの作業だよ
214 :名無し曰く、2011/09/07(水) 12:26:46.19 ID:NqPd0opZ
>>182コーエーは制作側が自分で作ったゲームをプレイしてないよな。
そうじゃなければあんな幼稚園児でもわかるような欠陥を放置はしないもの。
183 :名無し曰く、2011/09/06(火) 03:50:00.12 ID:9pRJlS06
ドラクエがオンラインゲームになってこれからはオンラインゲームが主流になっていきそうだな。
今こそ維新の嵐Onlineを出すべき時
184 :名無し曰く、2011/09/06(火) 07:10:17.38 ID:tU+q32jw
>>183
チャットで自分の思想側に説得するのか
185 :名無し曰く、2011/09/06(火) 07:41:55.96 ID:V1jyhd8H
必死に自作自演で洋ゲーの話広げたのにガン無視されて可哀想だな
お前らもっと洋ゲー褒めろよ
187 :名無し曰く、2011/09/06(火) 07:53:58.42 ID:V1jyhd8H
お前らが洋ゲー馬鹿にするからだろ
死ねよ
190 :名無し曰く、2011/09/06(火) 08:20:19.08 ID:FTVL0h4t
>>185と>>187が内容が食い違ってるように思えるんだけど
ID変え忘れたの?
193 :名無し曰く、2011/09/06(火) 12:55:30.73 ID:l6iHxj3s
>>190
「俺が自作自演までして洋ゲーほめたのに無視すんなよ。かわいそうだろ」って意味じゃね?
188 :名無し曰く、2011/09/06(火) 07:56:22.96 ID:V1jyhd8H
大体腹立つんだよ洋ゲーのスレが全然なくて和ゲーのスレしかねーじゃねーか
俺が必死にゲハ論でHOIマンセーしても否定するし
189 :名無し曰く、2011/09/06(火) 07:58:36.93 ID:V1jyhd8H
4gemarのリンク先きちんと全部みろよ?
俺がわざわざ張ってやったんだから
あと洋ゲーの悪口言うやつはここからでていけ
191 :名無し曰く、2011/09/06(火) 09:55:16.50 ID:ABxuRH9V
洋ゲーはそのまんまよりも日本向けにアレンジしてるほうが受けるだろう
ドラクエしかりwizしかり

あと洋ゲーうんぬんの前に、第二次大戦ゲーがしたい日本人がどれくらいいるのやら
むしろガンダムをこれくらいリアルにアレンジしたほうが浮けると思うわ
192 :名無し曰く、2011/09/06(火) 12:03:23.33 ID:uk9QIPJu
洋ゲーとか和ゲーとかのくくりなんてどうでもいいよ
作品ごとに面白いかどうかでしか無いんだから

そんでもって最近のコーエーの作品はつまらない
ただそれだけの話

てかスレタイ確認しろ。ここは洋ゲーと和ゲーのどっちが優れているかを論じるスレじゃない
195 :名無し曰く、2011/09/06(火) 15:00:16.77 ID:kBPKq2I/
むしろHOIはなんであんなにクソゲーなのかをじっくり話したい
196 :名無し曰く、2011/09/06(火) 15:05:17.43 ID:JrX5JzZ8
まーた洋ゲー嫌いの引き篭もり豚がアレルギーだしてるな

洋ゲーと国産ゲーのどっちが優れてるかなんて話は意味がねーよ
だけど洋ゲーと国産ゲーを明確に区別して、洋ゲーを嫌って国産ゲーしかや
らない奴らが日本のゲーム業界を衰退させてるのは事実
肥のゲームが糞過ぎるのも原因はこいつら
197 :名無し曰く、2011/09/06(火) 15:20:11.92 ID:kBPKq2I/
そんなことよりHOIはなんてあんなクソゲーかについて語ろうぜ
198 :名無し曰く、2011/09/06(火) 15:47:38.74 ID:JS2CK0Kf
ちょっとまて、ここはコーエーに対する不満を吐くスレだ
洋ゲーがなんだとか和ゲーがなんだとか罵りあうスレではない
200 :名無し曰く、2011/09/06(火) 17:02:24.40 ID:uk9QIPJu
このスレの流れを見てる限り、和ゲー厨も同じだろうけどね

てかスレ違いだと何度言えば……
201 :名無し曰く、2011/09/06(火) 17:14:55.44 ID:icyHP8Nj
和ゲーしかやらない奴も洋ゲーしかやらない奴も
そしてコーエーしか知らない奴も
視野が狭い奴は全員井の中の蛙ってことでおk
205 :名無し曰く、2011/09/07(水) 05:35:35.95 ID:SvDIC/WM
巨大な世界市場で流通する洋ゲーと比較して、国産ゲーは開発費の面でも
クオリティの面でも洋ゲーに太刀打ちできなくなった。
当然日本のメーカーも世界展開を意図するが海外では全く売れない。
原因は「アニメやコミック」などのヲタク文化に傾倒する日本のユーザー
が嗜好するゲームを作っているから。
そして日本のユーザーが好む「ライトゲーム」を作るから。
かといって海外で売れるようなゲームを作っても国内では売れない。
結局ゲームの売れ行きが頭打ちの国内市場で売り続けるしかなく、開発費
の回収が見込めないゲームは消滅したり低質なものになる。
スクエアの社長などは強い危機感で「もっと洋ゲーをやってくれ」と懇
願してるが嫌洋ゲーバカには通用しない。
行き着く先はメーカーと嫌洋ゲーバカの自滅。

ヲタ豚どもまじで死んでくれないかな。
216 :2052011/09/07(水) 12:32:58.49 ID:y64Oelxw
>>205が洋ゲー賛美だと感じる時点で理解力0、頭悪すぎ、つまりバカ。
>>205は国産ゲーを批判してるんじゃなくて、国内メーカーが海外展開しよ
うとすると洋ゲアレルギーヲタ豚が邪魔してるって書いてる。
まー、乳揺れパンチラに興奮しながら草刈り続けてるような屑には意味不
明だろうな。

自分の汚臭に気づかずに肥批判してるゲテは早く死ねよ。
208 :名無し曰く、2011/09/07(水) 06:43:40.60 ID:KIaFg5AD
洋ゲーの話しが出たら異常反応する時点でもう肥溜めは敵いませんと言ってるようなもの。
209 :名無し曰く、2011/09/07(水) 09:08:44.07 ID:M2wTPkHd
なんで洋ゲー厨沸いてるんだ?
スレに全然関係ないじゃん
210 :名無し曰く、2011/09/07(水) 09:56:21.00 ID:P88wgqUu
ログ読めば分かるが歴史物ゲーで洋ゲーには良ゲーが多いから比較対象になるのは仕方がない
ただ極端に変なのが湧いてるだけ
212 :名無し曰く、2011/09/07(水) 10:38:00.86 ID:KIaFg5AD
何もしなくても問題にならねーくらいの仕事すりゃいいじゃねーか
この不景気に一応まともな職に就いてんのに何やってんだ?
215 :名無し曰く、2011/09/07(水) 12:29:07.31 ID:geBTOSMN
ここでコーエーテクモへの愚痴を吐かない奴は何を主張しようが全員荒らしな
どっちが悪いとか糞とかそんなんないから、違う話題出す奴はどっちも糞だから

コーエーテクモは歴史ゲームの老舗じゃない、ただのゲームメーカー
光栄はもうこの世に存在しない
もし開発者がこの現状で歴ゲー作ってる気になってるならぶん殴りたいくらい
217 :名無し曰く、2011/09/07(水) 13:06:52.33 ID:QmL8K2Xq
一言でいうなら、スレ違いだな
洋ゲーマンセー、国内メーカー海外展開だのそういう話はゲハで好きなだけやってくれ
いいか、わかったら豚小屋に戻れよ
218 :名無し曰く、2011/09/07(水) 14:06:19.27 ID:y64Oelxw
>>217
そしてまた乳揺れパンチラ草刈りヲタ豚達がブヒブヒと肥に不満を垂れ流す
スレに戻るのかー?
俺は洋ゲーマンセなんてしてねーし、ただ乳揺れパンチラ草刈りヲタ豚達が
肥が面白いゲームを作る可能性を潰してるって書いてるだけだぜ?

まー乳揺れパンチラ草刈りヲタ豚にはわからねー話だろうがな。
その乳揺れパンチラ草刈りキャラゲーで興奮してるキモヲタ張本人だからな。
222 :名無し曰く、2011/09/07(水) 18:27:22.10 ID:P88wgqUu
無双にしてもあまりにも子供向けというか・・・
もっともっとマニアックな内容で日本版マウント&ブレードっぽくしてくれよ・・・
そういやM&Bの開発者も元コーエーファンだったな
224 :名無し曰く、2011/09/07(水) 19:25:23.13 ID:T09bFJzf
無双が儲かる→グラフィック要員を増やして力を入れる→SLGのゲーム要素は手を抜く→SLGは売れなくなる

この悪循環が延々に続いてコーエーはSLGは作らなくなるだろうなぁ
229 :名無し曰く、2011/09/07(水) 22:23:33.65 ID:NqPd0opZ
外国のゲームは「遊ぶ人のために」作ってる気がする。
国内ゲームは「研ぎ澄まされた結論を押しつけている」感がある。
ドラクエとかFFとか、もはや苦痛の領域だろあの完成度はw
コーエーさんはぜひ「開発陣が実際に遊んでみて不具合や欠点を
見直す」作業をしてほしいと思う。誰がどう見てもすぐに気付く
ダメな点をなぜ改善しない?
230 :名無し曰く、2011/09/07(水) 23:49:39.01 ID:mshP8WiG
洋ゲーって不親切の極みだと思うんだが
足りないものあればMODでどうにかしろって世界だろ?
234 :名無し曰く、2011/09/08(木) 03:02:42.46 ID:YI1Y3bpA
>>230
むしろカスタマイズできない方が不親切
が、もはやそういう次元の話じゃない
肥厨は既に肥に見放されている
232 :名無し曰く、2011/09/08(木) 00:13:42.23 ID:asPnAG/F
真・三国無双2で頂点だったのに、なんでコーエーは駄無双ゲーを延々と出してるの?
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1315406172/
233 :名無し曰く、2011/09/08(木) 01:13:58.41 ID:f/AOhhO+
shogunの売り上げとか世界で40万程度だし不親切というか
細かいところに手を回すだけの余力がないんだと思うよ
売れないんだもんしょうがないよ洋ゲーは
236 :名無し曰く、2011/09/08(木) 04:28:55.76 ID:oZSS2aG0
>>233
発売初月だけで60万本なんだが?

っていうか洋ゲーがどんだけ売れてるとかどうでもいいし、問題はパンチラ
草刈りヲタ豚が図々しくも国産ゲームの開発に影響力をもってること
237 :名無し曰く、2011/09/08(木) 05:36:39.81 ID:G5VJu/24
しかしちょっとでも洋ゲーにネガティブなレスが入ると
敏感な子豚さんがブヒブヒ反応しちゃうなw
239 :名無し曰く、2011/09/08(木) 07:17:38.89 ID:FGXgwFgx
洋ゲーを叩けば肥のゲームが面白くなる、なんて事は1ヨクトも無い。
240 :名無し曰く、2011/09/08(木) 07:18:23.32 ID:FGXgwFgx
そして肥信者となっても肥が増長しただけで全くつまらない。
241 :名無し曰く、2011/09/08(木) 09:01:55.43 ID:G5VJu/24
肥も洋ゲーもクソだと思うんだがそれでも納得できないのか洋ゲー信者さん
243 :名無し曰く、2011/09/08(木) 09:25:12.51 ID:DEl1GMbk
totalwar:shogun2は酷い出来だったよな
あれは叩かれて当然だし日本で発売しないのもわかる
244 :名無し曰く、2011/09/08(木) 09:33:10.09 ID:KYjlpunh
245 :名無し曰く、2011/09/08(木) 10:01:37.09 ID:RvOOCONv
何ていうか、たとえば
「ベイスターズはなぜダメになったのか」
という話題のときに
「野球なんて競技人口少なすぎる。サッカーを見ろ」
と言い出すサカヲタの思考に似てるね
246 :名無し曰く、2011/09/08(木) 10:13:18.95 ID:FGXgwFgx
少なくとも目立ってる歴史ゲーメインなのは肥だけだからな。
多様性もないし全てをカバーできる広範な物も作れないので余計叩かれるだけw
247 :名無し曰く、2011/09/08(木) 10:18:24.78 ID:67ddLbki
いや、例えでいうならプロ野球対メジャーぐらいの違いでしょう

コーエー:巨人
その他国内歴史ゲー:その他国内チーム
洋歴史ゲー:メジャー

「メジャーなんて金で世界中から人引っ張ってきてドーピングでメッタ打ち崩壊ゲームしてるだけじゃないか!繊細なプロ野球のほうが価値が高い」
「プロ野球なんて規模小さいし、そもそもファンを無視してる。メジャーを見習え!」
248 :名無し曰く、2011/09/08(木) 10:58:42.53 ID:RRg50Eqv
よく洋ゲーが不親切だって聞くけど、最近はコーエーの方が不親切だよ
最近の洋ゲーはボタンは大きくて操作しやすく、イラスト付きで直感的にわかるようになってるのがほとんど。
ところがコーエーときたら未だに[ 戦闘 ]とかこんなんだもん
249 :名無し曰く、2011/09/08(木) 12:08:22.87 ID:eyv20n6z
ふと思ったが歴史ゲー板ってまったく洋ゲースレないな
洋ゲー厨スレ立てないの?
お前が嫌いな光栄のゲームが大半だぞ?
250 :名無し曰く、2011/09/08(木) 12:18:09.00 ID:RvOOCONv
>>249
PCゲー板だとRTSスレとかあるし
そこが彼らの場所なんじゃねえかな
251 :名無し曰く、2011/09/08(木) 12:36:34.02 ID:YI1Y3bpA
個人的には肥ゲーみたいのを海外メーカーが作ってくれりゃそれが一番いい
グラとかは肥のを移植するから別にどうでもいい

>>249
ヤツらは夢想中が嫌いなんで、ここには寄り付かないんだよ
PCゲー板も歴ゲーほどではないが、過疎っててスレのキャパに余裕あるしな
252 :名無し曰く、2011/09/08(木) 14:16:08.35 ID:8/g9VkcY
>>249
嘘はいけないな
253 :名無し曰く、2011/09/08(木) 19:02:36.08 ID:UFZuapB5
ついに日経にまで「日本のPCゲーは高すぎる」って言われちゃったけど
PCゲーを1万4800円とか狂った値段で堂々と売ってる肥とかAD的にはどうなの?w

>日本では、パソコン向けのパッケージゲーム市場は様々な要因から極めてニッチな市場になっている。収益を出しにくい市場だからだ。
>取引慣習として、一般書籍と同じように店頭に並んだゲームの返品は、店頭側の意思で自由にできてしまう。
>また、中間マージンも流通と店頭で5割以上取られ、在庫リスクの大きさも考えると、ゲーム会社にとっては利幅が小さいビジネスなのだ。
>そのため、ニッチな市場に合わせる形で、定価も驚くほど高いことがめずらしくない。
>8000円から1万円を超えるような価格設定になっている場合すらある。

日本経済新聞:アマゾンがPCゲームのネット販売に参入 日本の潜在市場狙い
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A88889DE1E6E7E5EBE7E7E2E2E4E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
254 :名無し曰く、2011/09/08(木) 23:33:57.47 ID:YI1Y3bpA
高値で売ろうが、高値で買おうが
それはメーカーなり、ユーザーなりの勝手なんじゃねーの
ゲームなんて、高けりゃ買わなければいいようなものだしな
255 :名無し曰く、2011/09/08(木) 23:38:45.21 ID:asPnAG/F
コーエーの値段設定は無茶苦茶
何であそこまで強気になれるのか・・・
256 :名無し曰く、2011/09/09(金) 01:48:37.97 ID:0MzWV4LR
昔はあの値段でも納得できるほど他のゲームより一つ抜きん出た面白さがあったんだよ・・・


20年前の話だけどね
258 :名無し曰く、2011/09/09(金) 02:15:20.03 ID:dEUDzAs7
>>256
というか、他にゲームが無かった
肥ゲーがイヤなら、それこそボーゲーでもやるしかなかった
257 :名無し曰く、2011/09/09(金) 02:01:10.21 ID:GREnxjLD
昔の光栄は合う合わないがはっきりしてて合うやつはそれこそ一本で何年も遊べてた
今は浅く広い層をメインにしてるから内容が薄くなってる気がする
259 :名無し曰く、2011/09/09(金) 10:18:11.85 ID:ue1Y4wm6
GREEの「探検ドリランド」、年間売上が家庭用ゲームソフト数百万本分というとんでもない利益だった★3
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1315528035/

そりゃ肥もソーシャルゲーに全力投球するわ
260 :名無し曰く、2011/09/09(金) 10:44:55.08 ID:fPiAOCuN
ソーシャルゲームが儲かるのなんて需要と供給が釣り合ってない今だけなのにな
楽して儲かるジャンルに注力することで技術力を失い、儲からなくなって戻ろうとしても戻れない
コーエーは負のスパイラルをどんどん発動させている
261 :名無し曰く、2011/09/09(金) 11:37:30.76 ID:ue1Y4wm6
ゲーム業界時価総額
2010.7.13   2011.9.9
任天堂 3兆6125億 1兆9082億円
ソニー2兆5436億 1兆5652億円
セガサミー 3568億 4866億円
DeNA 3074億 ← 5904億円 ←
グリー 2800億 ← 5986億円 ←
バンナム 1990億 2415億円
コナミ 1977億 3974億円
スクエニ 1954億 1799億円
カプコン 946億 1454億円
コーエーテクモ 520億 659億円 ←
日本一 6億 17億円
264 :名無し曰く、2011/09/09(金) 14:51:28.33 ID:VT/ItLzZ
ttp://www.kotaku.jp/2009/12/wada_western_games_discrimination.html
いまだに日本のお客さんには「洋ゲー」というレッテルをもっている人がいますね
ものすごく差別的な目で見ています

ttp://ameblo.jp/kentworld/entry-10521941856.html
いまはまだ、海外タイトルは一部の革新的なユーザーさんが楽しんでいる状態です

ttp://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY201108050148.html
欧米に合わせると日本でヒットせず、日本に合わせると欧米でヒットしない


乳揺れパンチラ草刈りヲタ豚は国内ゲーム業界の頭痛の種ですね
266 :名無し曰く、2011/09/09(金) 16:46:31.78 ID:V0FmfgIj
出会い系ゲームはゲームというよりミクシとかそっちの系統でしょう。
ゲーム業界とは別のジャンルだと思う。
268 :名無し曰く、2011/09/10(土) 00:05:52.68 ID:8jiAKvuu
外人クリエイター「ジャップのゲームクリエイターは引きこもって和ゲーしかやってないから新しいものが産まれてこない」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1315577690/

これまさにコーエーの事じゃねえのw
271 :名無し曰く、2011/09/10(土) 00:21:54.65 ID:8jiAKvuu
さっそく湧いてきてワロタw
肥の不満を書き連ねるスレで肥ゲーがつまらない原因を挙げたらいけないらしいww
272 :名無し曰く、2011/09/10(土) 00:23:40.46 ID:xLuZKPyG
そもそも日本のゲーム史上はコンソール和ゲーに占有されてるからなぁ
しかもブームになったゲームしかやらない人が多いし
そういう環境で育ったクリエイターの引き出しは少なくなるよね

音楽も小説も同様に鎖国が始まって似たような作品ばっかになってきてる
というより、コアなファン層が言語の壁を無視して外国の作品を楽しむことが減ってきたのかも

とはいえ、外国もさほど変わらないと思うけど
外人クリエイターが引きこもらずに和ゲーもできるのは日本メーカーが英訳して発売してるからだし
ハリウッド映画なんて映像技術だけ進化してるだけで、中身はどっかで見たことのある展開ばっか

とりあえずクリエーターは幅広くプレイすべき(コーエーの社員は自社の製品すらプレイしてるか疑わしいが)
273 :名無し曰く、2011/09/10(土) 00:28:11.39 ID:OvQZdLrS
要するに英語ベースの方がマーケットがデカいから選択肢も多いってことで
むしろ歴ゲーが国内市場だけで成立しえた時代が特殊だったということだな
274 :名無し曰く、2011/09/10(土) 00:55:42.60 ID:4nr+NHY8
洋ゲー好きは分かってないよ
寿司屋の店の中で「ピザ最高っ!」「ハンバーガー最強っ!」「パスタマジ美味っ!」と叫んでも冷たい視線と反感買うだけだろ
よくて「確かにピザも、マックもパスタも美味しいけど此処で言う事じゃないよね」と言う意見が出るだけで、完全同意は得られないだろうに・・・寿司喰いに来てんだから
ようは専門店で絶賛していてくれって事
275 :名無し曰く、2011/09/10(土) 01:18:10.83 ID:8HihQb9g
とにかく洋ゲーは日本では売れない
オブリビオンですら一般ではほとんど知られてないだろう
278 :名無し曰く、2011/09/10(土) 02:34:03.75 ID:iMCHA7xQ
肥の歴ゲー部門の転落も目立つが、乙女ゲー部門の転落は凄まじい

今の斜め上思考の肥社員より、長年の肥オタの方が何をやれば売れるかわかっていると思う
280 :名無し曰く、2011/09/10(土) 04:04:35.37 ID:QyOf6J+6
つぎ込む費用と、ゲーム内の面白さがみあっていれば客は増える。そうじゃなきゃ、客は逃げる。
洋ゲーだろうが和ゲーだろうが、そこは一緒だろ。
ソーシャルゲーは基本無料で、かつネトゲと違い「時間のある時にポチポチと」がウリなので
ライトユーザーに受け入れられやすい&金のある層がちょっとずつ課金してくれるから、広く浅く資金吸収できるんだろ。
非正社員が4割に迫り、貧乏人ばかりが増えた今の日本では、このモデルでしか企業は生き残れないと思うぞ。まじで。
若年層向けらしき萌え系アクションMMOなんて、金払える層がいないと思われる。
肥も展開先をよく考えないと最早消えることになるんじゃない?会社ごと、ね。
281 :名無し曰く、2011/09/10(土) 09:01:42.93 ID:tNvnNnYW
洋ゲー厨はν速に生息してるゴキブリチョンだったのか
なんか納得だわ
282 :名無し曰く、2011/09/10(土) 09:44:24.18 ID:hSKsPKPp
steamで高品質なゲームを安く買えるのはわかったけど、やってる時間がない。
オンゲーを一本でもやってると、よっぽどでないと金は払わんし、メンテ時とかの休憩兼ねてブラゲーやアプリでいいかになる。
283 :名無し曰く、2011/09/10(土) 11:20:00.38 ID:aOhTRjVQ
基本無料ゲーはガキ相手に
空気の読めないオッサンが課金無双する場所

ビックリマン欲しくて並んでる子供をかき分けて
大人が箱買いしていくようなもんだ
284 :名無し曰く、2011/09/10(土) 11:50:16.80 ID:HYWsMBVj
基本無料やソーシャルは罠だよなあ
課金ありきのセッテイングだから、無課金組みは遊び方が制限されることが間々ある
ハド作のMMOは結構遊べたけど
286 :名無し曰く、2011/09/10(土) 14:56:25.20 ID:8jiAKvuu
大航海時代オンラインとか信オンとかやってても開発者の発想が貧困
面白くないアップデートばかりが続く アイディアにセンスが無い
287 :名無し曰く、2011/09/10(土) 15:12:21.94 ID:5luCzCwu
KOEIは国内を捨てて海外に打って出ろよ。
乳揺れパンチラしてれば売れるような変態ぬるま湯国内市場を捨てて、ゲ
ームに厳しい海外市場向けのゲームを作って勝負しろよ。
市場が大きいからいいゲームさえ作ればマニアックでもコアでもニッチで
も数は売れるぞ。
そして海外で稼いだ金でさらにゲームのクオリティを上げるんだ。
変態ヲタ相手にパンチラみせるゲーム作るより、そっちのほうがクリエイ
ターもやりがいあるだろー。
288 :名無し曰く、2011/09/10(土) 15:39:49.16 ID:iMCHA7xQ
売上と評判が悪かったゲームを作った人間を野放しにしてるからこうなるだよ
ゲームが不評なのはユーザーが悪いんじゃなく、作った人間が悪い、JK
宣伝費に金を費やして肝心のゲームの中身はスカスカ、ユーザーではなく制作チームの趣味に走った内容を詰め込みナンバリングタイトルでリリース→古参ファンは離れ、勿論ライトユーザーからも受けない
何回この失敗を繰り返せばわかるんだ?赤字になるまでわからないのか?
無双6くらいのやる気を出せよ
290 :名無し曰く、2011/09/10(土) 15:50:48.05 ID:aUXJ2qxT
無双が出始めた頃は海外でもかなり注目されてたんだよな
あの頃に歴史マニアメーカーとして海外に売って出ていれば……
291 :名無し曰く、2011/09/10(土) 16:52:01.21 ID:5luCzCwu
無双が面白いとおもったことがある人にユーザーは悪くないって言われても^^;
292 :名無し曰く、2011/09/10(土) 17:07:54.99 ID:Xu92Ftgf
初回であれば単純であり爽快ではあるのだから面白いのは確かでしょう。
ただ、それだけにリピートの如く繰り返す内にどうしようもない駄作になるわけです。

その変化が見た目や露出のみではぶっちゃけただの素人の思い付きレベルでしかありません。
293 :名無し曰く、2011/09/10(土) 19:21:43.79 ID:s8FMYOOn
まあコーエーさんは一度でも「自分が作った作品を実際に遊んでみて
欠点を探す」作業をしてくださいな。
294 :名無し曰く、2011/09/10(土) 20:52:50.74 ID:adg9ncC5
名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/09/10(土) 20:09:19.72 ID:CSaGgfSr
つぎ込む費用と、ゲーム内の面白さがみあっていれば、客は増えるだろ。そうじゃなきゃ、客は逃げるだろ。あったりまえじゃんか?
まず、西洋ゲームだろうが、和製日本ゲームだろうが、そこは一緒だろ。客とはそういうもんだ。おまえら地デジ対応したか?
りっちゃんもいってるようにソーシャルゲームは、基本無料で、かつネトゲと違い「時間のある時にポチポチと」がウリなのであり
ライトユーザーに受け入れられやすい&金のある層がちょっとずつ課金してくれるから、広く浅く資金吸収できるんだろ。
いま、非正社員が4割に迫り、貧乏人ばかりが増えた今の日本では、このモデルでしか企業は生き残れないと思うぞ。まじで。
ばかじゃないの?いくらコーエーテクモでも若年層向けらしき萌え系アクションMMOなんて、金払える層がいないと思われる。
るんてるさんも言うとおりだなはやくコーエーテクモも展開先をよく考えないと最早消えることになるんじゃない?会社ごと、ね。
295 :名無し曰く、2011/09/10(土) 21:58:04.18 ID:QyOf6J+6
おいらの文章に加工した奴、だれだよw まぁ、いいけど・・・
せっかく投稿すんなら自分の文章で書いた方がいいとは思うぞ。
んで、りっちゃんとか、どこぞのどなた様?w
297 :名無し曰く、2011/09/11(日) 05:19:29.92 ID:rksLXyNM
そんな縦、つまらんわ。

GIGAZINEでちょっとだけ面白い記事があったぞ。長文だけどな。
http://gigazine.net/news/20110910_basic_free_age_cedec2011/

肥の中の人は心して読むといいんじゃね。
298 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/09/11(日) 05:47:42.12 ID:lnvMOr4d
洋ゲーがなんたらとかここでほざいてるやつと
箱が売れないのは日本が悪いとほざいてるゲハの論調が同じなのが笑えるw
ちなみに8月の世界市場のメーカー別ソフト売り上げは
1位任天堂
2位スクエニ
3位EA
4位カプコン
5位UBI

タイトル別は3位、7位 、10位以外全部和ゲーだったぞ

なぜか日本叩きに持って行きたいチョンはこういう指標は見えない振りするけどwww
299 :名無し曰く、2011/09/11(日) 06:55:52.91 ID:Rihr+Sb5
スクエニとカプンコはパブリッシャとして洋ゲー制作のデベロッパを傘下に多数抱えていると思うんだけど・・・
スクエニは7月か8月はその内の一つのEIDOS制作のDeus Exが世界中で爆売れしなかったっけ?
カプンコはモンハンの国内売り上げだろうけど
300 :名無し曰く、2011/09/11(日) 07:56:56.51 ID:2Cw5HZ3i
洋ゲー和ゲームなんかどうでもいいんだろ。 日本バッシングができればそれで満足なんだよ
寄生虫のチョンは

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