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三国志9 三國志? part86

2011/09/10 (Sat) 11:10
1 :名無し曰く、2011/07/10(日) 21:17:31.45 ID:onE45mKP
テンプレ
>>2-15くらい
2 :名無し曰く、2011/07/10(日) 21:22:54.85 ID:Dx5vYFAF
あ、やっちゃったね…
ドンマイ >>1
素人さんが勝手にスレ立てちゃうのは良くある事だから。
以後放置でヨロ >>ALL

#業務連絡:次スレよろ >>トピマス殿
20 :名無し曰く、2011/08/17(水) 22:58:04.20 ID:fnmqnfFq
>>1よ大儀であった
24 :名無し曰く、2011/08/19(金) 01:18:06.41 ID:9JwnWktq
25000対8000だったのに一騎討ち2連敗からの奮迅で壊滅させられましたよっと



>>1乙
6 :名無し曰く、2011/08/05(金) 10:25:09.30 ID:XNywDvGb
無理
15 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:47:36.12 ID:tJrCwu3G
よくある質問

・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。

・軍師があてにならない→>>6参照

・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す

・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる

・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々

・内政した方がいいの?→
様々、好み。

・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→
晋陽の太原を探索しまくれ。
7 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:44:51.15 ID:tJrCwu3G
前スレ
三国志9 三國志? part86
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1310301440/

関連スレ
三国志?改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart40【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1308369437/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
19 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:52:54.21 ID:tJrCwu3G
テンプレ>>7-18
8 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:45:12.68 ID:tJrCwu3G
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
9 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:45:30.17 ID:tJrCwu3G
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
10 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:45:49.87 ID:tJrCwu3G
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
11 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:46:19.40 ID:tJrCwu3G
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
18 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:48:35.92 ID:tJrCwu3G
【女性武将のあれこれ】
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…>>11参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生

【国号一覧】
魏:曹操
呉:孫堅
蜀:劉備
成:袁術
倭:倭女王
烏:烏丸大王
羌:羌大王
山:山越大王
南:南蛮大王
黄:張角
燕:*幽州
趙:*冀州、*併州
斉:*青州、*徐州
宋:*豫州
楚:*荊州
涼:*涼州
越:*揚州、*交州
奏:*雍州、*益州
韓:*エン州、*司隷
晋:*司馬懿
12 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:46:43.07 ID:tJrCwu3G
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍


知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
16 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:47:53.42 ID:tJrCwu3G
■PSPPK特徴
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に
  好きな所に配置できなくなった。
以下PS2PKと同じ
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理(改造コード使えば可能)。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
17 :名無し曰く、2011/08/17(水) 20:48:11.99 ID:tJrCwu3G
南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩殺orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩殺が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断
25 :名無し曰く、2011/08/19(金) 01:19:25.96 ID:LFMx44Jg
数年前に211年公孫恭プレイでクリアしたことがあったから、ふと思い立って
検索してみたら結構定番のプレイだったんだな

でもみんな外交とか駆使しててよく考えられたプレイで感心させられた
俺はひたすら投石隊で烏丸をボコってただけw

もちろん申兄弟+もう一人くらい?は登用したけどね
26 :名無し曰く、2011/08/19(金) 03:37:17.96 ID:Py2BtTLH
最近このゲーム始めたんだけど
とにかく異民族がうざすぎる・・・
ウガンが邪魔すぎて公孫サン倒せん
やっぱり最後の方のシナリオで君主を全部選んで異民族潰してからプレイするのが一番手っ取り早いかな?
28 :名無し曰く、2011/08/19(金) 05:29:32.62 ID:J7hlyLPU
>>26
pkなら、民心0 人口最低 兵0 にでもしとくかすればいい
30 :名無し曰く、2011/08/19(金) 13:06:11.31 ID:eWY9yB31
巨大になった後、異民族遠征して妄想を交えつつ倒すのが楽しみ方や
31 :名無し曰く、2011/08/19(金) 13:23:18.21 ID:tFqfclIG
韓流鬼女ならぬ華流鬼女が自演を指摘されて火病中
華流鬼女は自分のブログを自分で晒すほど中国ドラマ愛


自演の特徴

・自分で繰り出す質問に、ひたすら自分で答えるアスペルガー。
・夜はほとんど眠れてない。かなり重度の睡眠障害。当たり前の様に深夜にも自演。
・他スレで4カ月前に自演が発覚し火病、そのおかげで『スイトン』される。
・前スレ・前々スレとまったく同じ話題を繰り返す。
 例『公式ガイドブック』。「んあーという声がいい」など。
・火病状態になると一分ごとの連投。他板の自演でも常習だがこのスレでも。
・関係なくレスする人を自分の敵と思い込み攻撃する聖戦士。



衛星劇場★三国志 Three Kingdoms★BSフジ 第3集
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1309797370/
32 :名無し曰く、2011/08/19(金) 14:38:54.78 ID:lBFnVLCE
異民族も信頼なら安心だね
とにかく金10000渡して信頼維持してるけど突然好意になってるときがある
これは季節の変わり目に定期的になるの?それとも敵の流言が成功した時だけなるの?
それっぽいメッセージがでない気がするんだけど
34 :名無し曰く、2011/08/19(金) 18:08:46.64 ID:1FzxfnEe
>>32
友好度は隣接してるだけで勝手に下がっていく
33 :名無し曰く、2011/08/19(金) 17:27:59.81 ID:PjzwMcAk
釣った魚に餌をやらないなんてやってるから倦怠期に突入するんだよ
相手はホオジロザメやピラニアの類だけど
37 :名無し曰く、2011/08/19(金) 22:19:29.07 ID:eWY9yB31
異民族と君主の相性があるってどっかでみた気がするけど、
どっちにしろ下がる一方なんだろうね。
実際の三国時代も異民族はコロコロ態度かえてたし
38 :名無し曰く、2011/08/19(金) 22:22:53.89 ID:HANMFS6n
対象君主の知力が低ければ流言で有効度下がりやすくなるし
異民族もその辺かわらん
41 :名無し曰く、2011/08/19(金) 22:47:11.56 ID:0HhiQbZU
PC版ってトライアルストーリークリアしても隠しキャラが登場したりとかはないんですか?
アイテム拾っても大して意味なし?
45 :名無し曰く、2011/08/19(金) 23:14:25.27 ID:HANMFS6n
>>41
ない。

ぶっちゃけると自己満足
42 :名無し曰く、2011/08/19(金) 23:02:50.76 ID:tEMCJUuK
クリア特典はないが、全アイテム収集で良いことがある

アイテム帰郷イベントで司馬法を祀るのは即墨だけど、斉の首都は臨シだよね?
43 :名無し曰く、2011/08/19(金) 23:03:21.34 ID:bTuHPzw+
あれ?そもそもPC版トライアルストーリーでアイテム出たっけ????
48 :名無し曰く、2011/08/19(金) 23:37:16.30 ID:tEMCJUuK
最終シナリオ時にあるイベントが起きる
とにかく試せばわかるよ?
50 :名無し曰く、2011/08/20(土) 00:58:59.76 ID:IjGTZ4oJ
海戦仕様にしたのになんでこいつらすぐ陸に上がるの?
そんなに連環の計が怖いの?
51 :名無し曰く、2011/08/20(土) 05:29:53.00 ID:JlHBSg6M
勝手に下がっていくんだ、納得
いきなり宣戦布告されるのが嫌なら数値が下がらないように定期的に金渡せばいいってことだね

近くに陣作り大軍待機→近くの城から出撃して部隊おびき出し引き寄せ→その間に衝車部隊で城壁破壊
少し面倒だけど大勢力になっても延々金渡しにいくこと考えたら潰しといたほうが精神衛生上いいな
52 :名無し曰く、2011/08/20(土) 05:48:10.31 ID:lhQxY3mT
集結劉虞は最初ドコに攻めるのが正解なんだアレ
異民族に金渡して交戦回避するとして対袁紹は兵力と武将数でオワタだし
山賊は勝てても呂布にボッコにあうし かといって静観してると袁紹巨大化で無理ゲー
袁紹と同盟で公孫ハイエナが正解なのかね
53 :名無し曰く、2011/08/20(土) 11:03:20.99 ID:lU/Ueifp
>>52
開幕安定に大遠征
3月に馬騰が攻めてくるのでそこでギリギリの攻防
最初の1年は楽しい
54 :名無し曰く、2011/08/20(土) 13:36:34.55 ID:2Y7U7ymz
>>52
袁紹と結ぶ

兵力は五万以内で巨大化待つ

薄くなった後方都市の敵城の近くに陣建設する

劉虞の徳の高さで裏切る

ウマー

まぁ時間かかるし無理なんだけどね
幽州経由で青州って感じしか思い浮かばない
56 :名無し曰く、2011/08/20(土) 13:42:40.87 ID:nFAq/c6G
50万詰まった異民族都市を15万程度の兵で3ターンかけて幻術、妖術、混乱、治療、撹乱、偽報使いつつ落とすのが面白いのに
57 :名無し曰く、2011/08/20(土) 14:05:24.77 ID:hmyDvTPn
>>56
こんなプレイも楽しいよ!
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/267004
ディスクが無いんでスクショが取れないからセーブエディタで確認して上げてみた
趙範で2都市領有してる状態です
59 :名無し曰く、2011/08/20(土) 22:47:58.56 ID:b6hWGNto
PS版の異民族は、都市明け渡してすぐに占領し直せば育成ポイント稼ぎ放題
60 :名無し曰く、2011/08/20(土) 23:01:35.47 ID:dSG8HH5R
武将の育成仕様はPC版の方好きだ。
CSは捕虜から登用したヤツのほうが、熟練が軒並み高いのがなんとも。
61 :i223-219-94-211.s42.a013.ap.plala.or.jp2011/08/20(土) 23:16:39.73 ID:fAgc0tO5
>>60
後々登用したい武将は、しばらく敵さんに熟練上げてもらう手もあるな。
64 :名無し曰く、2011/08/21(日) 03:46:54.13 ID:kU5nNypj
最新verじゃツール使えないじゃないですか
抜擢うざすぎでしょ
PSP買うお
65 :名無し曰く、2011/08/21(日) 09:27:34.32 ID:5MAyrQ2Q
港なんか明け渡して耐久落とす棺の戦いすりゃいいじゃん
67 :名無し曰く、2011/08/21(日) 13:27:16.26 ID:6yloa5cE
>>65
何のこと?
東来港を攻めたとき、曹操の水軍が迎撃に出てきて結構苦労したんだけど
68 :名無し曰く、2011/08/21(日) 13:41:26.89 ID:5MAyrQ2Q
>>67
守るときの話で、港棺桶戦法がある
衝車編成+混乱で出撃、1日目で港を計画通り落とされても港に吸収されるように進軍するよう設定してあれば
耐久で10日以内に奪還した上兵もゲットでウマーな作戦
港のHP増やしてれば別だけど
72 :名無し曰く、2011/08/21(日) 17:09:48.68 ID:6yloa5cE
>>68
それって港の負傷兵はどうなるの?
敵にわざと明け渡しても負傷兵はそのまま残るわけなん?
69 :名無し曰く、2011/08/21(日) 14:57:53.01 ID:+J0tUQdA
ロマンがないことはギリギリの状況だけでいいだろ
よほどの縛りしない限りそんな事せず迎撃してても余裕でクリアできる
70 :名無し曰く、2011/08/21(日) 16:16:11.90 ID:zWnj7JBJ
官渡シナリオの劉備やっと楽しくなってきた
曹操に金何回も渡しひたすら我慢、連合にも参加せず
孫策と戦い数回敗戦しつつ、秣陵、呉、会稽落とすも名将誰も入らず逃げられ貢ぎ先が増えイライラ
孫策は江陵まで展開してたので殲滅に至らず
その間にも曹操はどんどん勢力拡大
曹操100人に対し劉備は25人、曹操が孫策潰すのも時間の問題
北は北海落とし機を窺ってたけど袁滅亡寸前で南皮平原エナ攻略成功して+25人
最高に気持ちよかった
71 :名無し曰く、2011/08/21(日) 16:49:53.42 ID:qn9VPU0q
官渡・劉備(PC版PK)では、序盤に汝南に引っ越して、許昌を狙う手もある。
曹操との対戦を避け、じっくり内政をやるなら、新野・江陵経由(好意勢力の劉表の領地を経由)で武陵などの刑州南部の空地に引っ越す手もある。
79 :名無し曰く、2011/08/22(月) 00:32:16.88 ID:D0mqYIga
>>71
なるほど

探索は委任して見つけてもらうのが楽だな
73 :名無し曰く、2011/08/21(日) 18:56:32.54 ID:/oURLWtJ
win7の64bitでやってるんだけど
タイトル画面の半鐘が二重三重に鳴らされてワロタ
74 :名無し曰く、2011/08/21(日) 19:13:58.51 ID:adGRx61/
三国志?「ジャーン!ジャーン!ジャーン!」

曹操「あわわ!音がとまらぬ!」
75 :名無し曰く、2011/08/21(日) 19:22:14.57 ID:Do29D31K
徴兵を委任軍団にまかせたり出来る?
勝手に徴兵して輸送してほしいんだが・・・
81 :名無し曰く、2011/08/22(月) 11:23:37.20 ID:RHqPOxhD
>>75
出来るよ。
通常委任してしばらく放置すると徴兵し始める。
その後、内政委任にしたら良い感じに前線に兵員輸送してくれる。
77 :名無し曰く、2011/08/21(日) 23:22:16.68 ID:Oq7HTlFO
正直港戦略は覚えないほうが楽しい。よほどのマゾプレイじゃない限り使わなくても余裕だし
80 :名無し曰く、2011/08/22(月) 02:38:37.46 ID:6rx3Wqtz
強さMaxにして異民族の前に輸送兵30000通したら連弩で一発で壊滅
じり貧な展開が続いてただけに半泣きした
83 :名無し曰く、2011/08/22(月) 22:12:08.92 ID:Xj5dyeYt
英雄集結の鳥丸でプレイしてるけど、鳥丸城を守るので目一杯です。馬鹿ばかりで登用も成功しないし難しい…
84 :名無し曰く、2011/08/22(月) 22:25:49.67 ID:QKToOFS4
一般化異民族って初期兵力10万いなかったっけ?
開始直後に士気だけ80くらいまで上げてから守兵35000くらい置いて(守将はなしでOK)
残り全員で劉虞のところに突っ込めば滅ぼせると思うよ。

劉虞とその配下は政治高めだから後はどうにでもなるはず。
86 :名無し曰く、2011/08/22(月) 22:44:08.49 ID:QKToOFS4
>>84だが、自分でやってみたけど予想以上に捕虜が登用できねえなw
劉虞登用するより抜擢が完成する方が早かった。

でも見張りに武力81の奴置いて残り4人で空登用続ければ劉虞は取れたので
(その劉虞で脱走しなかった田疇もゲット)
やりかた的には間違ってないと思う。
87 :名無し曰く、2011/08/23(火) 02:36:45.71 ID:/9tIYPFn
探索のアイテム探しは、何回ロードしても結果は変わらないのかな?
94 :名無し曰く、2011/08/23(火) 15:32:36.62 ID:2Fw3oCoA
>>87
よく分からんが集結劉備は開幕江州に簡雍で鉄鎖、近くの妖術書を馬良で取れるけど
たまにランダムイベント発生して取れないってのはある
99 :名無し曰く、2011/08/23(火) 17:58:05.17 ID:fn/r+Wdu
>>94
それって史実?それとも仮想?
前に同じようなレス見たけど(その時は呂布軍だった)開幕時のアイテム発見は固定されてるんだな
105 :名無し曰く、2011/08/23(火) 21:35:40.85 ID:2Fw3oCoA
>>99
史実 仮想は好きじゃないので知らん
開幕行動は他に魏延を伊籍で確定引き抜きとか色々あるし探してみると面白い
110 :名無し曰く、2011/08/23(火) 22:07:13.45 ID:fn/r+Wdu
>>105
魏延で引き抜けるとかwww
たしかに面白そうだ
ちょいちょいやってみる
レスありがとう
88 :名無し曰く、2011/08/23(火) 05:23:42.06 ID:pz+qf5LJ
教唆持ちはもう少しいてもよかった
89 :名無し曰く、2011/08/23(火) 05:57:34.47 ID:aR+Hv4vp
>>88
教唆はもっとも覚えさせるのが簡単なのでは?
陣やら砦やらを作っては壊ししていると、不得意でもとりあえず熟練だけは簡単に
上がっていくはず。あとはどこかから教唆持ちを仕入れて戦闘に同伴させればOK。
91 :名無し曰く、2011/08/23(火) 13:09:32.12 ID:Dlf9berG
諸葛亮って三顧シナリオ以前はどこに出るの?
故郷の徐州?
92 :名無し曰く、2011/08/23(火) 13:17:50.80 ID:aR+Hv4vp
>>91
S2なら下邳の琅邪に出る。S3は忘れた。
95 :名無し曰く、2011/08/23(火) 15:46:35.85 ID:x4/YtXRG
PSP版買おうかと思うんですが、遅いって耐えられないくらい遅いの?
98 :名無し曰く、2011/08/23(火) 17:35:47.51 ID:4iCVG9zL
顔グラ用意されてるだけ(50人)は出てくる。
死んだら同じ顔の奴が出てくる。

ただし武将数多いと発生率が下がるから
普通にプレイしてればせいぜい10人くらい出れば良いほうだと思う。
100 :名無し曰く、2011/08/23(火) 19:22:11.68 ID:1KBuhzRr
テレビ買替えたんだがアクオスにS-VHSの端子付いてない
それいぜんにコンポジ端子が1系統しかない(DVDレコのD端子の音声に使うのでこれで塞がる)
HDMI以外の古い機器は窓から捨てろってか
死ね
102 :名無し曰く、2011/08/23(火) 20:37:16.92 ID:9TFBnNyq
>>100
PS2の三国志?を最新テレビでやっても画面がぼやけて遊べたもんじゃないよ
去年ブラウン管からLEDレグザに買替えて衝撃を受けた
あまりにも酷い。ビデオも画質が乱れてまともに見れなくなった
本気でブラウン管テレビ返してもらって2台置こうかと考えたくらい
PSPは専用補正みたいなのがあったから文句無しだったけど
122 :名無し曰く、2011/08/24(水) 21:46:13.08 ID:jr0yG/2l
>>102
レグザなら画質調整でかなり改善できるけどな
それでも元がSD画質だからクッキリは無理だけど
101 :名無し曰く、2011/08/23(火) 19:53:05.28 ID:/jSPIQMP
いや、長期間やってると30人くらいは普通に出るよ。
さすがに50人全部出したことはないけど。
103 :名無し曰く、2011/08/23(火) 21:29:44.95 ID:GCygDhhm
抜擢武将で可愛い娘が出てきたので、この子をエースにして統一してやろうと思ったてたら
修行途中で逃亡された…orz
同じ顔の子はもう出て来ないんだろうか
104 :名無し曰く、2011/08/23(火) 21:35:06.91 ID:E4Xj1RO+
部屋の掃除してたら無印とPKのディスクを見つけて久しぶりにハマってます
教えていただきたいのですが、9って途中参加で君主交代できませんでしたっけ?
106 :名無し曰く、2011/08/23(火) 21:39:32.35 ID:e1H1LhSI
>>104
PC版ならセーブファイルエディタ導入して君主を一般にしてやれば自分勢力開始ターンで君主を決めなおせる
107 :名無し曰く、2011/08/23(火) 22:00:09.70 ID:E4Xj1RO+
>>106
ありがとうございます
ごめんなさい説明が悪かったですね
プレイ勢力を変更できなかったかな~と思いまして
109 :名無し曰く、2011/08/23(火) 22:05:51.03 ID:4iCVG9zL
>>107
非公式のセーブエディタ使わないと無理。
108 :名無し曰く、2011/08/23(火) 22:02:41.04 ID:e1H1LhSI
途中から自分で操作する勢力にも出来るのがセーブファイルエディタ
111 :名無し曰く、2011/08/23(火) 22:10:05.15 ID:E4Xj1RO+
>>108、109
ありがとうございます
ツール使用でないと無理でしたか
導入してみます!
112 :名無し曰く、2011/08/24(水) 05:38:15.00 ID:huFvWyZk
このゲームムズいな。
S3の李確で馬騰が倒せない。
曹操が洛陽まで迫ってきてるから早く倒さないと・・・
114 :名無し曰く、2011/08/24(水) 11:28:14.23 ID:r/Ln3Zyd
こんだけ文官いりゃ武官がいかに貧相だろうが天下取ったようなモンだぞ
115 :名無し曰く、2011/08/24(水) 11:30:03.81 ID:vAHhO6kf
城を守る時は方円+罠。 敵井蘭部隊50000の兵が罠で12000は溶けるよ。 初心者の方是非使ってみて下さい。
117 :名無し曰く、2011/08/24(水) 15:55:55.70 ID:gw3HTEiZ
今更だけどIFの曹家分裂で
何で曹叡が曹彰陣営に居るんだ
119 :名無し曰く、2011/08/24(水) 17:19:54.83 ID:1Dm+BnFe
>>117
本当だよ 文帝死んだ後の後継者ロクなの曹氏おらんがなw
120 :名無し曰く、2011/08/24(水) 17:28:05.04 ID:gw3HTEiZ
すいませんちょっと仰ってる意味が分からないです
123 :名無し曰く、2011/08/24(水) 22:06:34.51 ID:1Dm+BnFe
>>120
ごめんね考え事しながらレスしたからおかしいな
曹ヒは短命なのに、後継の武将にそれっぽい曹氏がいないって言いたかった
124 :名無し曰く、2011/08/24(水) 22:11:07.36 ID:qp+UwLha
>>123ダー、あなた疲れてるのよ...
125 :名無し曰く、2011/08/24(水) 22:19:40.45 ID:1yGgzwGc
それっ、>>123に煮え湯を浴びせよ!
121 :名無し曰く、2011/08/24(水) 19:33:42.77 ID:ZFydKOI1
曹植んとこにいられるよりはるかにマシだろう、曹ヒにしてみれば
126 :名無し曰く、2011/08/25(木) 01:53:21.51 ID:8tZqM8um
このスレの諸兄に質問

・自分が中勢力で、回りを敵対した同じくらいの戦力の
複数中勢力で囲まれてて、一斉に多方面に侵攻された場合

・自分が小勢力で、回りを大勢力に囲まれていて
波状攻撃を受けた場合

どっちのシチュエーション
129 :名無し曰く、2011/08/25(木) 05:17:30.13 ID:ZV49r2Ws
>>126
後者だな
132 :名無し曰く、2011/08/25(木) 13:31:11.11 ID:UEOsVI4O
>>126
初プレイ、シンヤ劉備で喰らって詰んだのはいい思出。
10部隊で8倍の戦力差に屈した。
131 :名無し曰く、2011/08/25(木) 13:06:18.81 ID:kqRhSrgN
ソースネクストのwindows版 三国志9withPKを買おうと思ってるのですが
モニタ解像度1600*1200は設定できますか?
135 :名無し曰く、2011/08/25(木) 19:59:23.79 ID:VUAUw2rE
>>131
1024x768が最大。
それ以上のモニタだと拡大表示されるなりなんなり(モニタによる)

安いワイドモニタでアスペクト固定モードがついてなかったら横に引き伸ばされた画像になったりするな。
133 :名無し曰く、2011/08/25(木) 13:52:53.31 ID:Xx8sHHS4
関係信頼で知力100の軍師お墨付きで
曹操に出兵頼んで断られた次のターンに
出兵依頼した拠点に攻めこむ曹操
134 :名無し曰く、2011/08/25(木) 17:38:45.32 ID:d1io5xAy
解像度か・・
自分は1440*900で動いてる。誰か詳しい人おらんかね
137 :名無し曰く、2011/08/26(金) 19:11:03.27 ID:PjOyG0gN
PSP版をPCモニタに出力させたときの画質はどんなもんですか?
PC版と大差ないなら買おうと思ってるんですが
140 :名無し曰く、2011/08/27(土) 13:54:32.53 ID:JOu6ecww
袁紹もさっさと袁尚を後継指名して袁譚処分しとけば
少なくとも官渡後すぐに袁家が滅びるような事態にはならなかっただろうに
141 :名無し曰く、2011/08/27(土) 19:43:23.16 ID:vBjBgLhX
まあ人の親だから仕方あるまい。
当然君主としてはダメだけど。
142 :名無し曰く、2011/08/28(日) 00:57:16.04 ID:j03RSV8j
昨日からps2版やってて初歩的な質問で申し訳ないんですが
武将が1人の部隊と、武将が5人の部隊では違いは兵法の事のみなんでしょうか?
それとも5人いるほうがその部隊の攻撃力や守備力が優れているんでしょうか?
説明書には大将の統率力に依存するとだけしか書いてなかったので迷ってしまって・・・
143 :名無し曰く、2011/08/28(日) 01:03:51.89 ID:8l37DUrx
>>142
一応兵法以外にも違いは出てくる
偽報の防御には部隊内の最高知力が使われるし、一騎討ちに出てくるのも基本的に前列の最高武力
ただし、部隊の武将数を多くすると一人当たりの兵法発動確率が落ちる
144 :名無し曰く、2011/08/28(日) 01:06:42.24 ID:8l37DUrx
>>142
肝心なこと書き忘れた
部隊の素の攻撃力と防御力は隊長の統率力のみに依存するのは確かだよ(もちろん陣形は関係するが)
だから劉備の下に関羽いれても無駄になって兵法と一騎討ち要員になるだけ
145 :名無し曰く、2011/08/28(日) 01:17:26.03 ID:1tOVguAJ
あと5人編成なら誰か兵法熟練値高けりゃ、敵の兵法ブロックすることはあるね
連鎖があるのはいうまでもないけど、一人当たりの兵法発動率が落ちるのだけは注意

結局一人一部隊の多部隊戦法最強になる
147 :名無し曰く、2011/08/28(日) 01:41:36.38 ID:j03RSV8j
>>143
>>144
>>145

ありがとうございます!!
5人入れるのはあまり良くないようですね
ちなみに兵法発動確率って言うのは
一人当たりではなく総合的に見たら1人も5人のときも同じ確率なんでしょうか?
それとものべ回数でみたら1人よりも5人いたほうが兵法発動するのでしょうか?
151 :名無し曰く、2011/08/28(日) 17:51:30.38 ID:m/IpNwId
>>147
5人入れれる武将数がいるなら、入れるに越したことはない
ただ、いつでも5人でないといけないわけではないし、
余裕がなければ同じ兵法が使える2人でペアを組むとか、臨機応変に考えればいい

極論言えば武将1人3000~5000とかでとにかく部隊を増やすのが最強なんだけど、
とたんにゲームがつまらなくなる罠
敵の強さ200%とか、ストーリーモードとかの厳しいプレイ以外はお勧めしない
148 :名無し曰く、2011/08/28(日) 04:16:28.23 ID:qSeCdPmp
野戦で敵の能力高い奴を、鶴翼の陣でとっ捕まえようとしてるんだけど
部隊が壊滅しても逃げられるんだけど
やっぱ能力の高い奴は捕虜になり難いの?
152 :名無し曰く、2011/08/28(日) 19:24:21.93 ID:CKQHxAKe
「後列には教唆や罠破役以外の武将を置かない」
くらいの認識で良い気がする。
153 :名無し曰く、2011/08/28(日) 19:29:51.11 ID:1tOVguAJ
まあそもそも教唆や罠破しかもってないような武将は内政、撹乱、偽報、輸送要員のがバランス取れてていい
155 :名無し曰く、2011/08/29(月) 12:59:12.39 ID:0ZsFNz83
魅力は?には無いな。
誤爆か。
156 :名無し曰く、2011/08/29(月) 13:03:38.73 ID:m1P1k5MG
>>155
11のスレに全く同じ書き込みがあるからこれはきっと誤爆。
162 :名無し曰く、2011/08/29(月) 15:37:03.18 ID:LG1PhjQ7
>>155様、?のスレで【呂蒙】を発見いたしました

525 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2011/08/28(日) 12:03:24.44 ID:iukmFUsM
【呂蒙】

統率92 武力78 知力88 政治 72 魅力81
163 :名無し曰く、2011/08/29(月) 15:40:22.85 ID:0ZsFNz83
>>162
今見たら7や8のスレにも同じ書き込みがあったので
急進的呂蒙派の活動とでも思う事にする。
165 :名無し曰く、2011/08/29(月) 15:47:54.12 ID:LG1PhjQ7
>>163
ただの誤爆だと思ってました、わざわざありがとうございます
158 :名無し曰く、2011/08/29(月) 15:14:10.65 ID:ATCul4W2
馬超馬岱のような相性良いコンビが三部隊と
一人一部隊で六部隊、同じ兵数で戦ったらやっぱり後者が強いかな。
159 :名無し曰く、2011/08/29(月) 15:25:42.05 ID:0ZsFNz83
それで後者が弱かったら誰も多部隊勧めないよ。
160 :名無し曰く、2011/08/29(月) 15:32:03.12 ID:3EaIxRmH
>>159
3000×6部隊と6000×3部隊ならどっちに転ぶか分からんよ
161 :名無し曰く、2011/08/29(月) 15:36:11.05 ID:0ZsFNz83
>>160
まあ兵法運もあるしな。
その位の兵力なら運次第だとは思う。

つかその手の限定的な状況を持ち出すなら
多部隊側が2連鎖突撃辺りでちょうど落ちる5000~6000くらいで例示した方がいいんじゃないかな。
166 :名無し曰く、2011/08/29(月) 16:36:08.16 ID:3EaIxRmH
>>161
5~6千だともっと少部隊側有利なような気もするが…
まぁ、どちらにしてもこれはプレイヤー同士じゃないと起こらん状況だからどうでもよかったりする
実プレイ上は多部隊が常に最適なんて無いしな
167 :名無し曰く、2011/08/29(月) 16:44:55.57 ID:0ZsFNz83
>>166
いや、気がするじゃなくて3部隊側にプラスの条件だよw<5~6千

兵数などの状況限定するなら弱いと主張されてる側を最大限有利にしてみるとかでの
切り分けやってみたら面白いんじゃねえかなって意図だった。
172 :名無し曰く、2011/08/29(月) 21:12:14.55 ID:UFdodL0B
>>161
まあ身も蓋も無いが実際その通りだわな
部隊人数がどうこうよりぶっちゃけ運次第
168 :名無し曰く、2011/08/29(月) 20:03:47.02 ID:00m2E4Ml
敵が2ターンに一度はピシュンとかますのに
こっちは中々発動しない時の苛立ち
169 :名無し曰く、2011/08/29(月) 20:10:36.53 ID:NJeuMnmw
・発動率あがる自分勢力の都市付近で戦う(出撃時オレンジになるスペースで)
・一部隊一武将にする、増やすほど一人当たりの発動率は落ちる
・一騎打ち恐れず前列に置く
・士気落ちる前に施設入れるならもちろん、入れないときでも強力な武将には激励入れてやる、
 リロードタイム長い兵法の術、治療はよりお得

注意点こんなところ
170 :名無し曰く、2011/08/29(月) 20:16:00.29 ID:00m2E4Ml
城の近くで兵法確率が変わるのと隊列と陣形での変化は理解してたが
部隊人数によって変わるのは知らんかったな
激励はドーピング終わった後士気ガクッと下がるから全く使用してないんだけど
使ったの方がいいのけ
171 :名無し曰く、2011/08/29(月) 20:20:07.26 ID:NJeuMnmw
士気落ちたところでそれほど通常での削りあいに差はなかったはずだけど
どこかにデータあったっけかな?誰か貼り付けてくれたらいいなーと

激励はてこずるほど兵数が多いか強力兵法持ち武将の部隊相手じゃなきゃ無理してかける事はないけど、
文官余ってるなら彼らの知力上げる意味でもやっとけばおkという感じ
174 :名無し曰く、2011/08/29(月) 22:27:14.70 ID:0ZsFNz83
>>171
2万の軍(統率100罠破)で2万の都市(罠)を10日殴ってみた時の
攻撃側の残存数。

都市が統率100士気100の時:16217
都市が統率100士気1の時  :17203
都市が統率1士気100の時  :17884
都市が統率1士気1の時    :17986

177 :名無し曰く、2011/08/29(月) 23:08:38.53 ID:NJeuMnmw
>>174
あれ?誤差レベル?100と50ぐらいならどうなるのかな
178 :名無し曰く、2011/08/29(月) 23:38:31.43 ID:0ZsFNz83
>>177
都市が統率100士気100の時:16217(あと2回試したが16215、16218だったので以下1回のみ試行)
都市が統率100士気50の時 :16739
都市が統率100士気1の時  :17203
都市が統率1士気100の時  :17884
都市が統率1士気1の時    :17986
181 :名無し曰く、2011/08/30(火) 00:07:03.74 ID:yz/NEFOD
>>178
こんなに差が出ないとは・・・
重要なのは兵法と熟練だけで曹操でも阿斗でも大勢に影響ないんだな
これなら敵の大将阿斗が5万とかで攻めて来るのもイメージほど弱くないのかな

182 :名無し曰く、2011/08/30(火) 00:19:11.83 ID:/7fAyInj
>>181
教唆付きなら大差ないな
教唆がなければ阿斗なんて撹乱の餌食になるだけだけど
173 :名無し曰く、2011/08/29(月) 21:37:56.67 ID:LAHuUETp
武将の寿命ってどれくらいで尽きるんだ?
?みたいに孫策が210年ぐらいまで生きることもあるのかな
175 :名無し曰く、2011/08/29(月) 22:54:00.35 ID:00m2E4Ml
士気より統率の方が重要なのか
激励の高揚状態は部隊の兵法確率も上がるの?
176 :名無し曰く、2011/08/29(月) 22:59:24.15 ID:4RBAOuJJ
高揚状態では発動率1.3倍。
ただし士気は発動率には影響しない。
179 :名無し曰く、2011/08/29(月) 23:45:05.64 ID:NJeuMnmw
おお、調査乙です、やはり誤差レベルでしょうね

士気は一騎打ちの負けによるダウンがあっても撤退しない程度には高ければいいようですね
184 :名無し曰く、2011/08/30(火) 00:23:35.97 ID:FDSc/CCN
>>179
178の人じゃないが、
兵力約50万の襄平(兵法罠)に曹操(錐行罠破・兵力38118)で攻撃した場合
都市が統率100士気100の時:6756
都市が統率100士気1の時  :15572
都市が統率39(素の公孫恭)士気100の時  :16489
都市が統率39士気1の時    :20012

士気や統率は係数として効いてくるみたいだから攻撃力が大きくなると影響も大きくなるね、気持ち程度だけど
180 :名無し曰く、2011/08/30(火) 00:05:49.85 ID:N4WApaeZ
PCPKソースネクスト版で古武将使う方法ってないかな?韓信とか好きなんだけどなあ
183 :名無し曰く、2011/08/30(火) 00:20:13.03 ID:8417Ta4p
でも撹乱の抵抗力として大事よ?

偽報は高知力が部隊に混じってれば良いけど
撹乱は大将の統率じゃないとダメだし。
187 :名無し曰く、2011/08/30(火) 06:24:48.41 ID:DID1iZfz
ifのS4で陸遜が中々発見できすに困っています
未発見武将の場所は1月、4月、7月、10月ごとに変わっていくのでしょうか?
190 :名無し曰く、2011/08/30(火) 11:21:13.12 ID:XUev+dVH
>>187
202年に呉に登場のはず、未発見武将の場所は変わらない
変わるのは在野武将だけ
192 :名無し曰く、2011/08/30(火) 22:41:16.26 ID:DID1iZfz
>>190
なるほど、未発見はそのままなんですね。
無事見つかりました。ありがとうございます
189 :名無し曰く、2011/08/30(火) 07:20:21.34 ID:BmdJPuI9
治療って、交戦状態で発動した試しが無いんだが、交戦が終らないと発動しないのか?
193 :名無し曰く、2011/08/31(水) 04:29:40.82 ID:+V0S+9oJ
>>189
鼓舞や治療は戦闘中は発動しづらいイメージあるね。
前列に置きにくいというのもあるかもしらんが。
201 :名無し曰く、2011/08/31(水) 22:03:42.50 ID:gYdI9fbu
ここまでわかりやすい自演は久しぶりに見た

>>193
箕形の陣で前列片方騎射、片方治療というのはよくやるな
194 :名無し曰く、2011/08/31(水) 07:10:37.40 ID:xGBVtFRA
このゲームはつくづく顔グラがダメだよなあ。ヤカンかぶってる孫策とか
同じ顔で目だけ力ずくで違う方を見させて別武将とかさあ。
200 :名無し曰く、2011/08/31(水) 21:36:36.84 ID:IsMB3pxp
>>194
PC版なら差し替えまくれ。
195 :名無し曰く、2011/08/31(水) 09:18:39.70 ID:reFTAmy6
三国志9ってウィンドウモードでプレイできますか?
(ソースネクスト版です)
196 :名無し曰く、2011/08/31(水) 09:38:10.21 ID:NCh9BsHZ
レジストリ弄ればできるよ
1024*768固定だけど
197 :1952011/08/31(水) 20:50:31.60 ID:reFTAmy6
>>196 僕のモニタが1440*900なのですがウィンドウモードでプレイ
すれば問題なさそうですね。買うことにします。ありがとうです
198 :名無し曰く、2011/08/31(水) 20:53:44.71 ID:L6I6lG1x
取説なくしちゃった
動画ファイルってどこに置けばいいの?
203 :名無し曰く、2011/08/31(水) 22:56:38.71 ID:L6I6lG1x
違う違う
実家にはCDしか持ってこなかったの
お願いしますよぉぉ><。
204 :名無し曰く、2011/08/31(水) 23:15:38.57 ID:852Uxb2j
>>203
そもそも動画ファイルって?
205 :名無し曰く、2011/09/01(木) 02:01:35.41 ID:bjTdYgbQ
信望は足りてて州制覇しても勅使が来てくれないんだけど
来るタイミングって3ヶ月に一回とかでしたっけ?
214 :名無し曰く、2011/09/01(木) 10:18:33.86 ID:nlOhIptQ
>>205
辛抱しろ
217 :名無し曰く、2011/09/01(木) 23:14:00.03 ID:v1/RPc+U
>>214
申儀去卑
208 :名無し曰く、2011/09/01(木) 05:41:02.33 ID:v1/RPc+U
普通にCDからインストールすれば、動画ファイルの置場所に困ることなんてないんだよね
210 :名無し曰く、2011/09/01(木) 09:51:43.14 ID:PC/hotz6
抜擢武将を育ててる途中で、師匠役の武将が
敵の捕虜になったりしたらどうなるの?
212 :名無し曰く、2011/09/01(木) 10:08:08.43 ID:bvQWVUp0
その状況なった事無いけど、コーエー的に予想すると
師匠捕虜のまま育成のときだけ顔出しそう
215 :名無し曰く、2011/09/01(木) 19:26:10.15 ID:o8EfrLf6
曹操と呂布の睨み合いのときに別勢力で洛陽入りすると速攻曹操仕掛けてくるんだな
1年で滅亡する曹操かわいい
216 :名無し曰く、2011/09/01(木) 19:34:18.38 ID:dZOo+7Te
コンピュータ相手にはそこそこで引き上げるのに
プレイヤー相手にはマジで殺りにくる異民族怖い
218 :名無し曰く、2011/09/01(木) 23:27:24.15 ID:WCCaD6KC
捕虜にしても登用に応じない奴は、素直に解放してやった方が
次に捕虜にした時に登用に応じやすいとかありますか?
219 :名無し曰く、2011/09/01(木) 23:38:29.44 ID:zBOSfc0x
>>218
交渉される前に自主的に解放してやると一応こちらへの内部忠誠度が1上がってる、つまり空登用一回分

武力高くて逃げられやすいといえども解放すりゃ戦力にされるし、交渉で金や信望儲けるのも手だし
好きにしろということだな
220 :名無し曰く、2011/09/01(木) 23:42:21.67 ID:xFiEQMRx
>>219
捕虜解放で上がるのは知らなかったけど、空登用は一回で確実に1上がるわけじゃないよ(政治7~80台4人で2上がれば良い方だった)
ということで確実に1上がるなら状況によっては使ってもいいな
222 :名無し曰く、2011/09/02(金) 00:38:35.30 ID:J1RESCN8
新武将で登録すればいいと思うのは俺だけか
224 :名無し曰く、2011/09/02(金) 01:18:50.73 ID:pZI4HPlF
>>222
顔グラが手に入らないんですよ
225 :名無し曰く、2011/09/02(金) 05:08:00.40 ID:J1RESCN8
>>224
顔グラってなんだよ
公式顔グラだって、所詮は正史や演義のわずかな記述をもとにした想像だろ

そんなもんある程度イメージが近けりゃなんだっていい
正しい顔グラなんてもんはない

俺は呂伶綺を登録して、刀構えてドヤ顔の女新武将グラにしてるけど、それでぜんぜん構わん
227 :名無し曰く、2011/09/02(金) 11:22:44.42 ID:TJdiVT5g
>>225
息巻くな
感じ方や価値観、こだわりはそれぞれだ
223 :名無し曰く、2011/09/02(金) 00:42:48.25 ID:rcJmI8YI
上で1部隊1武将とあるけど、相性良しなら纏めた方が強いな
馬一族の突撃連鎖で一瞬で異民族が消し飛ぶw
229 :名無し曰く、2011/09/02(金) 19:43:37.27 ID:OdyVkkWk
西郷どんのことか
今まで三国志の武将のだれかが麺類食って窒息死したのかと
思った
230 :名無し曰く、2011/09/03(土) 01:29:21.94 ID:/RDhYxCy
「…最後うどん」

斬首の音

○○が○○軍によって処断されました
231 :名無し曰く、2011/09/03(土) 02:39:42.99 ID:VgtAtgAs
麺類は三国志の時代には既にあったかな?
235 :名無し曰く、2011/09/03(土) 17:30:16.50 ID:to6qKAA/
>>231

>加工法:
>粥、餅、マントウ、羮(あつもの=現代でいうスープ)、肉のあぶり焼き、豆腐(淮南王劉安が作ったという説有り)
>お茶、漬け物、麺料理(諸説あり。パスタ料理に近いものでラーメンとは別物。古代中国では"麺は餅の一種")

>現在までに発見された最も古い麺類の遺物は、中国青海省民和回族トゥ族自治県の喇家遺跡で見つかった、およそ4000年前のものである。
>これは小麦粉ではなく粟で作られていた。

らしい
232 :名無し曰く、2011/09/03(土) 03:02:59.30 ID:dYYcrnAt
何千年か前の麺が発見されたって新聞で読んだからあったんじゃね
233 :名無し曰く、2011/09/03(土) 06:23:58.75 ID:RxeRI1hA
官渡シナリオやってて思ったが

田豊を軍師、沮授を総大将にして公孫サン、張燕などを撃破。河北制圧
               ↓
郭図を軍師、淳于ケイを総大将にして、顔良・文醜も沮授から切り離して単独運用したら曹操にボコられた

という袁紹軍の流れはこのゲームだと凄くわかりやすいな
238 :名無し曰く、2011/09/03(土) 23:47:30.14 ID:1AW+pgcS
WIKIのオススメシナリオ一通りクリアしてみたんだけど、何かほかにおすすめの遊び方ありますか?
ちなみに中級レベルの者です。
241 :名無し曰く、2011/09/04(日) 00:08:32.71 ID:48vpgOPB
>>238
中級なら改造シナリオに手だした方がいいんじゃね?
多部隊戦法駆使してもきっついレベルを選んで
244 :名無し曰く、2011/09/04(日) 11:16:10.22 ID:Bzd1E0hi
雷銅たん、廖化たんの死亡率が限りなくMAXに・・・・
とくに雷銅はアイテムかまさないとほぼ100パー死ぬ
246 :名無し曰く、2011/09/04(日) 15:06:25.60 ID:WCjaOMEU
194年呂布で常に初期メンツを前線に投入して
プレイしているが、孫策や関羽のクリティカル
奮迅や馬超のクリティカル突撃を食らっても、
なんとか生き残る三馬鹿達を見てるとドキドキ
感半端ない
247 :名無し曰く、2011/09/04(日) 19:36:13.19 ID:UyDlIPTC
三馬鹿は騎射得意なんだっけ
張繍プレイ好きだけど胡車児は使ったことないや
248 :名無し曰く、2011/09/04(日) 19:47:41.68 ID:AKQ/P8cY
三馬鹿「得意だが騎射の一つも持っていたためしは無いキリッ」
250 :名無し曰く、2011/09/04(日) 21:39:51.55 ID:/OwGiwpV
今PSPの張繍プレイで胡車児強化してる、武力95まで育って騎馬カンスト水軍も弓騎も順調に伸びてる
CS版だと特定の武将を一気に強化することができるから最終的に能力値70くらいあれば楽に100近くに届くようになるな
反面勢力全体で熟練を満遍なく伸ばすのは難しいが熟練全て伸びる護符手に入れればどんな奴もやばいくらい強くなる、劉度プレイでKDAを超強化したのは楽しかった

CS版で強い武将が兵法の威力0にするのって最初何かしら補正ついてるのかと思ったけど統率か武力が高くて熟練伸びれば誰でも完全無効できるのね

251 :名無し曰く、2011/09/04(日) 21:52:00.09 ID:ink7IDVk
兵法発動するほうとガードするほうの武力と統率の差で決まってるのかな?
呂布の連鎖突撃でガードしても700くらいダメが通ってるのを見たことがある
252 :名無し曰く、2011/09/04(日) 21:58:15.44 ID:avy1+E61
小喬相手に一騎打ちした挙げ句、クリティカルでトドメ刺した惇兄容赦ねえ
253 :名無し曰く、2011/09/04(日) 21:58:25.74 ID:z97mqsBx
ガードは一律威力1/10じゃないの?
呂布の場合武力がおかしいから突撃が7000くらい行くだけで
258 :名無し曰く、2011/09/06(火) 19:07:09.15 ID:so4gO1JY
匈大王、匈首長、匈大人、匈武将、匈元帥、匈軍師を作って安定に新勢力を作ればよい
259 :名無し曰く、2011/09/06(火) 20:31:49.81 ID:jbR88Vs7
それだと一般勢力になってしまう
260 :名無し曰く、2011/09/06(火) 20:37:20.10 ID:CyZuA3Xj
>>259
改造ツール使ってキョウの所属都市:キョウを外して安定を所属、異民族武将安定に移動でおk
261 :名無し曰く、2011/09/06(火) 22:41:05.62 ID:YApG+UBw
おkじゃねぇよ
主に司隷と并州に睨み聞かせたいのに
涼州に勢力作っても意味がない
262 :名無し曰く、2011/09/06(火) 22:47:22.18 ID:M53LQZxE
なぜ安定ではなくあの北部の広大な空白地帯に作るという案が出てこないのか
263 :名無し曰く、2011/09/07(水) 00:08:17.80 ID:83IyY1q7
じゃあ晋陽しかないだろ
新設は既存のツールでも無理だ、諦めろ
265 :名無し曰く、2011/09/07(水) 18:23:55.51 ID:2dqSJjPz
改造スレがあるのに
何故こっちで堂々とやりあってるのだろうか
266 :名無し曰く、2011/09/08(木) 00:06:58.99 ID:yp+VhFm5
後期蜀で司馬懿と息子を捕まえたんだけど、処断すべきか。
271 :名無し曰く、2011/09/08(木) 13:55:15.11 ID:f5kPr7gB
南蛮王シナリオの蜀プレイで
司馬親子が登用でさっさと蜀に寝返ってきた時は笑った
曹真に暗殺されかけて亡命したとでも脳内設定しといた
272 :名無し曰く、2011/09/08(木) 23:36:20.23 ID:Ffl94MPj
アホな質問するが
攻城の熟練度は陣形の攻撃力に影響はしないってことでFA?
熟練0の井蘭と熟練1000の井蘭(攻城熟練以外は同じ)は何も変わらないんだよな
275 :名無し曰く、2011/09/08(木) 23:53:55.15 ID:Ffl94MPj
レスthx
兵法覚える到達度なだけか
水軍は水上兵法の威力上がったりするっぽいのに
276 :名無し曰く、2011/09/09(金) 00:29:07.14 ID:Sx+YnfKZ
PSP版のwithパワーキット買った!なにすればいいんだこれ
277 :名無し曰く、2011/09/09(金) 00:56:22.93 ID:Q7PJSHJp
>>276
チュートリアル
280 :名無し曰く、2011/09/09(金) 03:11:38.78 ID:Sx+YnfKZ
こんなんあったらつまんねーよ
使わなきゃいいだけか
なんのためにあんだこんなの、
283 :名無し曰く、2011/09/09(金) 03:52:30.66 ID:r+8i3VIn
軍団を設定したら結構働くけど、登用したばっかりで忠誠が低い捕虜武将を1人だけで太守にして、相手に登用されてそこの城取られるってパターンはマジでやめてほしい。
288 :名無し曰く、2011/09/09(金) 16:51:45.95 ID:w/vt7bE2
>>283
同意。味方軍団は捕虜を勝手に登用しちゃうからな。登用武将が軍団内の大将になって引き抜きや謀反が発生。
285 :名無し曰く、2011/09/09(金) 07:38:57.10 ID:Sx+YnfKZ
これ、自分の城なら城にだれもいなくても収益や兵糧は加算されてくの?
286 :名無し曰く、2011/09/09(金) 07:43:01.09 ID:VDsJHp92
そだよ
287 :名無し曰く、2011/09/09(金) 08:10:18.75 ID:Sx+YnfKZ
>>286
サンクス
290 :名無し曰く、2011/09/09(金) 21:41:16.59 ID:/LxagKUa
委任軍団が勝手に貯まった捕虜登用する頃には
もう第一か第二の大勢力になっててつまらんことこの上ない
291 :名無し曰く、2011/09/09(金) 23:08:49.28 ID:Tnah4P1G
文官ばっかりの一列縦隊で攻めてくるのを見たときの脱力感が半端無い
293 :名無し曰く、2011/09/10(土) 00:48:11.84 ID:ChegJKFR
たまに兵法ちゃんと持ってるやつが水上戦するわけでもないのに兵法セットしない時があるんだがなんでだ?
295 :名無し曰く、2011/09/10(土) 01:40:18.22 ID:fp1WFXLT
呂布が無兵法&ホウシで攻めてくると訳分からんけど格好良い
296 :名無し曰く、2011/09/10(土) 05:56:16.34 ID:6YgMptnl
これどうやったら指揮あがるの?君主以外一万人以上つれていけん
299 :名無し曰く、2011/09/10(土) 09:55:42.17 ID:dlj8bn1b
そもそも無官でも校尉任命は出来るのに
>>296は説明書読めクラス
298 :名無し曰く、2011/09/10(土) 07:45:10.12 ID:AdyisWBu
英雄終結は爵位上がらないんだっけ
300 :名無し曰く、2011/09/10(土) 09:58:21.73 ID:0cgoOTQz
>>298
いや同じだよ

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