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【三国志】三国動乱【ダイソー版100円】第二戦

2011/01/03 (Mon) 03:10
1 :名無し曰く、2006/06/06(火) 23:11:17 ID:XhersHYc
かなり楽しめる三国志ゲーム

http://www.uik.jp/sg_01.html
トップリンク
http://www.uik.jp/

追加シナリオは↓から
http://www.uik.jp/file.html
(ver2.0より対応)
6 :名無し曰く、2006/06/09(金) 11:21:16 ID:68K/FZ9q
前スレ読んでておもろそうだったので、今体験版をDLして遊んでいます。
シェア版を買おうと思うのですが、今日しか時間が無いので早く買いたいのですが
ベクターから払うのと銀行振込をするのはどちらが早いのでしょうか?
やっぱ入金確認とかで今日すぐに遊ぶのは難しいですか?
7 :名無し曰く、2006/06/09(金) 11:34:03 ID:h3nmwTKT
クレカが断然速いよ
数分で帰ってくる
銀行振込料より安いし
8 :名無し曰く、2006/06/09(金) 11:57:03 ID:68K/FZ9q
ありがとうございます!
即効でキー買えました!
俺、ゲームあんまりやったことないけど、これは楽しめそうです!
11 :名無し曰く、2006/06/09(金) 18:33:15 ID:x1rv7soV
100円なんだからダメでも良いかな、と。
体験版が落とせるからまずは遊んでみては?

糞ゲーにwikiはできないと思うから、良作だと俺は思うよ。
12 :名無し曰く、2006/06/09(金) 19:33:58 ID:68K/FZ9q
劉備でクリアした。
おもろかった~
また、遊ぼう!
13 :名無し曰く、2006/06/09(金) 20:23:22 ID:Td29q1zC
前スレ>>1000
ほしゅで1000!?
14 :名無し曰く、2006/06/09(金) 20:28:15 ID:Td29q1zC
>>12
シェア版なら作者ページから追加シナリオ落としてみろ。
史実通りにある程度進んだところからはじめられるぞ。


・セーブデータ形式での配布のため上書きに注意。
セーブデータのバックアップフォルダを作っておけばおk
17 :名無し曰く、2006/06/12(月) 17:51:52 ID:Kfwu8b4n
攻めまくってろ。
そのうち檄文打たれてそんなこと言ってる暇無くなる。
19 :名無し曰く、2006/06/13(火) 07:43:02 ID:cyZuPiVv
医療じゃね
20 :名無し曰く、2006/06/13(火) 15:39:07 ID:gic96sv1
>>19
しかしそうなると南蛮勢力ができないな。
22 :名無し曰く、2006/06/14(水) 15:28:41 ID:doLtEbsi
呂布で10年切って統一できてくると、流石に飽きてくるな
最初は金欠で、30年くらい掛かったのだが
23 :名無し曰く、2006/06/14(水) 18:47:10 ID:m9i6OtP5
呂布はギャンブルだけど戦闘強いときは強いから、
戦闘に弱くて初期に人材でもっと苦戦する君主でやってみては。
あと縛りプレイとか。
24 :名無し曰く、2006/06/15(木) 03:35:46 ID:Z2vci5Ja
文官がいない君主の方が獲得するまでが苦しいよな
ま常時金に困る君主は最後まで苦しいが
25 :名無し曰く、2006/06/15(木) 13:30:48 ID:Pjf77ORB
これcom勢力が大勢力になることある?
なんかつまんないんだけど
26 :名無し曰く、2006/06/15(木) 20:07:22 ID:0uXMY6Ds
兵数集めからして勝ち組がより強くなるシステムなんで、
初心者のうちうまく進められないで三カ国、四カ国取るcomが出てくると
わりとキツくなる。
上手くなって、自分がいつでも他に先んじて第一国になるようになれば
そうはならなくなるが。
俺は縛りプレイで他国をでかくしたりしてるな。

あと「檄文」イベントで周り中のcomから攻め立てられる展開がある。
かなり楽しい。
27 :名無し曰く、2006/06/15(木) 21:59:43 ID:cTtykgKT
「檄文」イベントうまく逆手に使えば、
周囲の敵の兵力を削れるから得な時もあるな。
防御側は体力関係なしに誰でも出陣できるのがうれしい。
28 :名無し曰く、2006/06/16(金) 00:31:48 ID:GXEnXnaa
>>25
com曹操なら半分くらいの勢力になる事は多いと思うが
32 :12006/06/25(日) 10:03:57 ID:VjY0CAjR
タハハ…スレ立てた意味あったのかなぁ…誰も書きこんでないじゃん…
36 :名無し曰く、2006/06/26(月) 03:36:06 ID:KWGxfWYw
でもあまり変わりばえがしないな。
馬超でしか意味がなさそう。
37 :名無し曰く、2006/06/26(月) 04:26:44 ID:AOhjbqyd
>32-33
今更ながらスレ立て乙
まあまったりいこうよ
40 :名無し曰く、2006/06/26(月) 17:58:26 ID:++Le48aL
馬超で統一したいファン向けだね。
史実的には曹操、史実+ゲーム的に楽しむなら劉備もいいかも。
チャレンジャブルに楽しむならに加えて劉ショウ、張魯もいいかも。
45 :名無し曰く、2006/06/27(火) 17:38:21 ID:b6r+mXE4
>>40
歴史を題材にしているんだから
どのシナリオのどの君主でも史実的に楽しめるのでは
47 :名無し曰く、2006/06/27(火) 20:07:20 ID:HZN+bfEo
自分のターンがこないんじゃどうにもならんだろ・・・
しっかりしてくださいuikさん・・・
48 :名無し曰く、2006/06/27(火) 20:18:25 ID:HZN+bfEo
■ 自分もです --- 2006/6/27 20:17:48
(これ俺)

--------------------------------------------------------------------------------
自分も馬超でプレイしてみたら将軍と表示されていました。
バグのようです。早めに修正お願いします。


--------------------------------------------------------------------------------

■ ・・・・・・・・・・ --- 2006/6/27 18:41:6


--------------------------------------------------------------------------------
一ついいですか
「曹操 馬騰を誅殺し、馬超 復讐の兵を挙げる」で
馬超でプレイしていたら君主と書かれているのに、将軍とでていました。
これはバグですか?バグなら修正お願いします。
49 :482006/06/27(火) 20:21:11 ID:HZN+bfEo
ぶはwwwwwwwwwwwwwww
チョウロの情報見たら

エンホ  軍師
チョウロ   文官

これだけwwww
なんじゃこりゃwwww
早速報告してくる
50 :名無し曰く、2006/06/27(火) 20:24:44 ID:HZN+bfEo
孫権

文官扱い

リュウショウ(でしたっけ?)
これまた文官

なんですかこれ・・・・
早急に修正お願いします

↑の状況を確認したため報告してきますた
52 :連投スマソ2006/06/27(火) 20:39:41 ID:HZN+bfEo
■ --- 2006/6/27 20:38:42


--------------------------------------------------------------------------------
敵が反撃してきません…


--------------------------------------------------------------------------------

■ --- 2006/6/27 20:37:44


--------------------------------------------------------------------------------
チョウロのところへ攻め込む
      ↓
    迎撃される
      ↓
普通なら「返り討ちにいたすぞ!」とか出る
      ↓
何も表示されず…

いいかげんにしてください…
54 :連投スマソ2006/06/27(火) 20:46:33 ID:HZN+bfEo
チョウロが同盟の話し持ってきた

「我が殿{エンホ}と・・・」

あんたが君主じゃないのか!!??
55 :名無し曰く、2006/06/27(火) 20:49:03 ID:HZN+bfEo
「チョウロ配下のチョウロが野に下ったようです」

いいかげんにしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
57 :名無し曰く、2006/06/27(火) 21:01:25 ID:Ojzmkaq8
どうせまた、versionが古いの使ってるんだろね
前にもいた
バグバグ騒いでたのが
58 :名無し曰く、2006/06/27(火) 21:19:45 ID:HZN+bfEo
>>57
確認してみたらそうだったようだ…
スレ汚しスマソ…
あぼーん依頼して結構です
60 :名無し曰く、2006/06/27(火) 22:23:57 ID:Sah9NgvQ
だが上のテラヒドス状態も気になるな
旧バージョン残ってないだろうか
61 :名無し曰く、2006/06/27(火) 22:29:14 ID:HZN+bfEo
>>60
つべクター

俺みたいなバカに出来るのはこれくらいさ…orz
62 :名無し曰く、2006/06/27(火) 22:33:15 ID:okT8dezv
>なんですかこれ・・・・
>いいかげんにしてください…
>さすがに驚きました・・・
>絶句しました
>いい加減にしてください!!!!!!!!!!!!

ていうか純粋にサービスと好意だけで出してるタダの新シナリオに
超連続カキコでここまで言えるこいつのほうが、このバグより
よっぽど凄い現象だと思うんだが……俺だけか?
63 :名無し曰く、2006/06/27(火) 22:44:51 ID:HZN+bfEo
いやいや・・・
ここまで連続してこう言う事がおきるとさすがにちょっとびっくりしてしまって…
バージョン確認しようとかも思いつかないほど興奮してますた
自分のバージョンでやってみたら気持ちが少しはわかってもらえるんでないかと
64 :名無し曰く、2006/06/27(火) 22:47:49 ID:G2Wb31Be
>62
賛同
自分でちゃんと調べずにココまで書ける神経は・・・
しかも
>58
削除依頼を他人任せで
>61
自分を落とすようなことを言っていれば何とかなると思っている
典型的な消防レベル
65 :名無し曰く、2006/06/27(火) 22:55:19 ID:HZN+bfEo
一応厨房・・・
あせりすぎたんだなぁ…
今ごろ言っても後の祭なんだとは思うけどorz
68 :名無し曰く、2006/06/28(水) 10:45:05 ID:C/XOhtNM
前スレや公式掲示板の様子でうすうす感じていたが
やはりここは低年齢層が多かったのか
71 :名無し曰く、2006/06/28(水) 15:53:45 ID:2gpU6SgB
呂布プレイに飽きてきた漏れには今度のは馬超プレイやれってお告げだな
72 :名無し曰く、2006/06/28(水) 17:02:06 ID:0wA+1Kc9
馬騰プレイで毎回のように馬超を総大将にしてきたから馬超プレイは新鮮味がないな
73 :名無し曰く、2006/06/28(水) 18:11:50 ID:2BzHyvxJ
なんつーか、はよ次回作をだせやとという感じだね
新シナリヲだしてももう限界
正直秋田
74 :名無し曰く、2006/06/28(水) 18:31:53 ID:3DbNLO8H
国数が少ないから新しいシナリオ作っても変化に乏しいんだよな。
どっちかっていうとエディタ作ってくれるとか
新しい武将や戦術を追加してくれたほうがうれしいな。
76 :名無し曰く、2006/06/28(水) 20:55:37 ID:1Ca9rmDF
陸抗あたりが活躍する時代のシナリオだったら
メンバーが様変わりしているから少しは新鮮味もあるんだけどな
78 :名無し曰く、2006/06/29(木) 09:21:18 ID:xfUnyRLb
オフィシャルでシナリオ出すたびに不具合出て本体更新してる状態で
エディタなんて出せるわけねぇよ
80 :名無し曰く、2006/06/30(金) 07:41:08 ID:+mfBly5W
馬鹿きたる
81 :名無し曰く、2006/06/30(金) 12:31:54 ID:Pvrlyph+
>>78>>80
制作者乙
84 :名無し曰く、2006/07/02(日) 10:48:43 ID:xqjBD/8m
誰か新シナリオの情報いれて更新汁!

三国動乱wiki
http://wiki.nothing.sh/page?%BB%B0%B9%F1%C6%B0%CD%F0
85 :名無し曰く、2006/07/02(日) 13:14:19 ID:+9yemK3O
誰かが一気に書き換えたので興冷めしちゃった
86 :名無し曰く、2006/07/02(日) 13:49:57 ID:zn06sGWk
>>84
偉そうな奴だな。
87 :名無し曰く、2006/07/02(日) 14:31:06 ID:zn06sGWk
>>65
典型的な幼稚園レベル
89 :名無し曰く、2006/07/03(月) 13:14:32 ID:E1+3KWGE
>>85
自分で好きなように書き換えればいいじゃない
91 :名無し曰く、2006/07/04(火) 23:42:41 ID:PQwZayHb
賢いなら統一できてたんだろ
92 :名無し曰く、2006/07/05(水) 15:01:53 ID:CQavtxvf
>>91
誰がうまいこと言えとryw
93 :名無し曰く、2006/07/10(月) 17:09:00 ID:S5YW5rfQ
ダイソー版を入れたんだけど、文字化けが酷くて話にならないっす。
Microsoft Visual Basic 6.0のランタイムを入れればいいみたいだけど、
ネット環境じゃないからマンドクサ
95 :名無し曰く、2006/07/10(月) 17:29:30 ID:S5YW5rfQ
スマン、愚痴った。
プレイできるようになったら、また来ます。
96 :名無し曰く、2006/07/10(月) 18:41:55 ID:5XBt9lEb
ま、どうでも良い事だが、
今時、ゲームするのにネットが無いと不便だと思うぞ
最近のは修正パッチも多いし、アクチするのもある

それ以前に、フリーソフトなんか使ってるんなら、VBランタイムくらいは入ってるのが普通だと思うが
97 :名無し曰く、2006/07/11(火) 14:36:16 ID:e6gQ1Krm
それは決め付けすぎ。

非ネット環境にするのは経済的とか物理的な問題とかセキリティとかいろいろあるんじゃない?
だからCD販売のダイソー版買ったんだろうし。
98 :名無し曰く、2006/07/11(火) 14:45:45 ID:jvGiZg8q
とは言えネット環境がないと辛いかも知れんね。
製品なのにランタイムが必要ってのも「製品」として疑問符なんだが……。

ランタイムってHDに落とせた? それなら知り合いに落としてもらう手もあるような。
遊べるといいね。
99 :名無し曰く、2006/07/11(火) 15:36:45 ID:e6gQ1Krm
ランタイム、俺はzipで落とした覚えがある。
あれ再配布とかどうなんかな。確かにCDに同梱すべきだね。
100 :名無し曰く、2006/07/11(火) 16:42:03 ID:OP9ZDf17
できた!
ランタイムのファイルをUSBフラッシュメモリに落して、持ち帰った昨日。

初めての合戦は、攻城戦で門を破ったところで時間切れorz
101 :名無し曰く、2006/07/11(火) 18:10:00 ID:804PkNNa
また低年齢層か……
103 :名無し曰く、2006/07/11(火) 19:43:02 ID:b0C0gkJG
オフライン期が長かったから理解できるなぁ…
満喫通いつめてた事のが金掛かってるじゃねぇか
104 :名無し曰く、2006/07/11(火) 20:29:38 ID:kfrQjSob
>>101
ランタイムの話程度なら迷惑かけてるわけじゃないんだから
大人ならもっと寛大な心をもてよ
105 :名無し曰く、2006/07/11(火) 21:02:05 ID:VZjT4r6n
推測するに>>101はまだ20そこそこのガキで他人を理解する余裕がないんだろう。
もし20半ば以降だったら処置なしだけどな。
106 :名無し曰く、2006/07/12(水) 06:54:50 ID:rbyKOdBA
まるでお前みたいだな
107 :名無し曰く、2006/07/12(水) 12:10:56 ID:I3YI01C4
>>106
根に持つタイプ乙
108 :名無し曰く、2006/07/12(水) 12:12:52 ID:5rJredCo
>>107
>>106
112 :名無し曰く、2006/07/13(木) 03:31:22 ID:M928qfr8
お前ら
いくらネタがないからっていちいち低脳の相手をするなよな
117 :名無し曰く、2006/07/16(日) 17:33:23 ID:FtdisY5j
しかしちょっと待って欲しい

郭図様は計略100%成功するのだぞ
118 :名無し曰く、2006/07/17(月) 04:06:52 ID:umep9FhW
敵将が郭図様を軍師にして出陣してくると
思わずガッツポーズ
119 :名無し曰く、2006/07/17(月) 10:32:51 ID:UCYZrSX/
郭図様の武力は90だからな
武勇はSか最低Aでないと
120 :名無し曰く、2006/07/17(月) 12:42:09 ID:X7stnLhK
>>119
それ、意味が分かんない人が多い気が(古いよぉ~)
123 :名無し曰く、2006/07/17(月) 15:05:23 ID:UCYZrSX/
>>120
X1とFM7を合わせたようなIDだな
124 :名無し曰く、2006/07/17(月) 18:24:51 ID:KrcStSwm
職業上表示されないし全く生かされてないがきっと武勇Sな郭図様
126 :名無し曰く、2006/07/18(火) 11:12:16 ID:hqCUZGJh
あれはあれで面白かったな>光栄初代
数年前に出た復刻版も修正されてなかったのかな、トンチキ能力
127 :名無し曰く、2006/07/18(火) 13:20:11 ID:8UGcrOB5
あれはされたらしいよ。
128 :名無し曰く、2006/07/18(火) 13:50:14 ID:vLwj4Q5y
>>127
3D版というか、ホウトクの知武をひっくりかえしただけのヴァージョンは見たことがある
129 :名無し曰く、2006/07/19(水) 13:13:50 ID:sQQoNSma
コーエーの初期のだと、程?という勇将の武力が妙に低かったりするからな。
グラフィックも武将らしくなかったし、ミスというよりも何らかの考えがあってのことかもしれないが。

まあ実際、程?の体格は立派だということだけど、個人的武芸については話が伝わってなく、
蛮勇の猛将というよりは統率の知将だったようだが。
130 :名無し曰く、2006/07/19(水) 21:29:01 ID:qhqkteKE
>>129
ネタなのか本気なのか突っ込みどころに困るんだけど
131 :名無し曰く、2006/07/19(水) 22:01:40 ID:igVXR+Ib
公式より引用

「現在、新シナリオ作成に伴うプログラム変更を行っておりまして」

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!

しかし不具合の修正に困っておられるご様子
133 :名無し曰く、2006/07/20(木) 05:37:37 ID:mKax945N
新シナリオ適用してもバグらないような単なるバグフィックスじゃないの。
134 :名無し曰く、2006/07/20(木) 06:33:28 ID:zSOPRXjf
>>131
別に新システムが搭載されたわけじゃないよ
135 :名無し曰く、2006/07/20(木) 11:23:45 ID:vCghrTzV
シンプイルイズベストだからね
光栄じゃなくてコーエー路線ならば辞めて欲しいが
136 :名無し曰く、2006/07/20(木) 13:23:43 ID:JehV4MsX
>>129
演義では、程?は軍師・参謀みたいな役割に脚色されてるんだよ。
三国志モノのゲームは普通、正史ではなくて演義をベースにするから、
当然のように程?も軍師タイプに設定されてる。
137 :名無し曰く、2006/07/20(木) 15:15:45 ID:QGHUdC59
>>136
1~3→演義ベース
4~6→正史要素加味
7~10→蒼天要素加味
11→無双要素加味

完全に演義基準だったのはせいぜい3程度までだな。
だからといって正史みても武力が高いとは思わないけどな。

光栄三國志だったら高知力、低武力。
肥三國志だったら高知力、高統率、低武力。
三国動乱だったら軍師Aってのはまあ妥当な評価だと。
138 :名無し曰く、2006/07/20(木) 15:38:25 ID:cB0EQKsf
こうしてみるとだんだん要らん物が加わってダメになっていったのがわかるな。
139 :名無し曰く、2006/07/20(木) 15:43:53 ID:YveO1SVP
無駄にバージョンアップしていった結果

義務的に行なうと、どれもそうなる
142 :名無し曰く、2006/08/12(土) 14:43:02 ID:dvIRKeay
>>1
ちょwww夏侯淵の顔wwww
人間ですか?
149 :名無し曰く、2006/08/25(金) 09:33:13 ID:dRjomtQV
一騎打ちのときのせりふが一部変更されてて良くなった
ぎりぎりで何とか引き分けになったときとか。
てかリュウビは馬鹿だな、こっちに張飛と関羽がいる状況で武将捕獲で捕獲されて
捕虜の処遇決めるときに登用やったら入ってこなかった
流石に斬首はしなかったが
153 :名無し曰く、2006/08/29(火) 17:13:45 ID:UNjz3ai1
孔明の居場所が変わってたり、いろいろ修正されてるね。

劉備が手下毎まとめて逐電したから、まさか独立するのかと思ったら
普通に孫策に仕えてた。ただの邪魔者?
関羽がらみで何かあるのかな?
158 :名無し曰く、2006/09/14(木) 20:36:59 ID:ER+jK8cW
そろそろシナリオ飽きたから、MODとして項羽と劉邦を作ってほしいな
シェアでもかまわんから
159 :名無し曰く、2006/10/11(水) 16:37:03 ID:WhzxGVkt
孔明って軍師Aなのね。
最強軍師は誰ですか?司馬懿?
160 :名無し曰く、2006/10/11(水) 19:17:53 ID:FgSZl0s/
>>159
ランクの他に策略の数と発動ターン数も踏まえると、1にホウトウ2にカク

このゲームって吉川横山を読んで蜀好きになって
その後、蒼天を読んで魏も好きになった(だから呉はどうでもいい)
って感じの能力の付け方だな。
164 :名無し曰く、2006/10/12(木) 17:13:47 ID:MSPUqrP5
平日昼間にやってるのはニートくらいなもんだろ
166 :名無し曰く、2006/11/08(水) 19:26:24 ID:LB9qFQNF
未だにダイソー版をクリアしていない俺は負け組

つーか何度も金欠になって投げ出した
171 :名無し曰く、2006/11/25(土) 01:27:00 ID:8qftO/Id
顔画像の入れ替えが楽しすぎる。
トウタクをロリにしてみたり、劉備三兄弟をホスト部にしてみたりw
172 :名無し曰く、2006/11/26(日) 22:04:03 ID:qnqtsVFF
新シナリオ
インチキしなくても結構簡単に劉禅で統一可能だな
173 :名無し曰く、2006/11/26(日) 22:31:38 ID:qnqtsVFF
今52年10月で8カ国だけど
魏も呉も兵が消耗しきってるのであとは押し切れそうな勢い
174 :名無し曰く、2006/11/30(木) 14:08:46 ID:xIBw5CEa
今更かもしんないけど、
禰衡には十面埋伏は無くて良いから、武将捕獲欲しかったな。
実行時に散々敵将を罵倒しまくるwww
176 :名無し曰く、2006/12/02(土) 18:02:56 ID:YufXtywp
呂布は戦に使ってる限り裏切らないのがなぁ…
もっと凶悪な能力の代わり、前触れ無く反乱ぐらいの事はやって欲しいな
177 :名無し曰く、2006/12/03(日) 00:11:39 ID:TnSBCuBs
主軍じゃなくても単独攻撃でてんやわんやあってもよかった。
178 :名無し曰く、2006/12/04(月) 19:52:45 ID:D+3gB6sj
リカクとカクシが見回りとか賊討伐とか提案するのに違和感。
略奪とか提案してくりゃいいのに。
179 :名無し曰く、2006/12/05(火) 07:33:13 ID:1wiaObug
>>164
お前はすべての仕事の休日が土日祝日だけだと思っているのか?
181 :名無し曰く、2006/12/29(金) 12:48:16 ID:5W9KmBWS
今更こんなことを聞くのはおかしいけれど、どうやったら城門を
短期間でしかも犠牲を少なくして、破壊できるのかな?
183 :名無し曰く、2006/12/30(土) 17:22:05 ID:Rc8LwO5z
工作やったことないな……。
太史慈と呂蒙暗殺されてガチでへこんだorz
184 :名無し曰く、2007/01/06(土) 08:57:24 ID:O6yXeMHE
工作で城門破壊に成功した。今だと思ったら工作前以上に城門や
城壁が頑丈になっていた。
守備兵についても同様。工作前以上に増えていた。
185 :名無し曰く、2007/01/06(土) 11:11:34 ID:XE6jwyC1
壊されたら城門に予算回すから、放っておけば前よりも増える
工作自体は結構効果あるから間を空けずにやれば削れる
相手が金持ってないか城が多いとさらに効く
187 :名無し曰く、2007/01/09(火) 02:40:09 ID:qb7Wqvgf
武将の役職・能力値・口調・義理などの変更のしかたがわかったんだが……。
188 :名無し曰く、2007/01/09(火) 03:04:46 ID:9oYWPdfn
が、何だ?何か問題でもあったか?
189 :1872007/01/09(火) 03:50:51 ID:qb7Wqvgf
>>188
書いちゃっていいのかな?
190 :名無し曰く、2007/01/09(火) 11:54:07 ID:fpZgitU6
そういうのは作者にメールで聞くのがいいと思う。
データ(シナリオ)エディタの販売予定があれば困るだろうし、
それでまた盛り上がるならいいという考え方もある。

(許可を得てない場合)法的には、ときメモのデータ改変がアウトならこれもアウトだろうと思う。
191 :名無し曰く、2007/01/09(火) 13:36:28 ID:b0/9jMs0
>>187
VBだから改変はお前には無理
192 :1872007/01/09(火) 15:21:29 ID:oSN+aCVB
>>190
じゃあ、やめておくかな……。

>>191
武将のデータはDATファイルだから改変できるよ。
194 :名無し曰く、2007/01/12(金) 21:39:00 ID:+BsLfiI8
改変方法紹介はおkな気もするが…
作者さんに連絡の上公開してくれると嬉スィ…( ゚д゚)
196 :名無し曰く、2007/01/13(土) 18:54:45 ID:H0OBODI4
さっさと公開してくれ
気になって仕方がないじゃないか
197 :1872007/01/14(日) 15:56:56 ID:iwp0YIHf
連絡を取るつもりはねーが、需要があるなら晒す。

まずdat2フォルダのbs1.datファイルをエクセルか秀丸で開いてみてくれ。
(これを変更してもDLしたシナリオのデータは変わらないので注意。
 これは「はじめから」専用の武将データ)
3654行あるよな?
これを成長張飛・成長呂蒙・呂蒙を成長させた後の魯粛を含めた武将数203で割ると18。
つまり、武将データは18個の数字でできてる。

で、1~18行目まではpicフォルダの1番…つまり、公孫讃のデータ。
19~36行目までが公孫越。37~54が袁紹のデータ。
以後、picフォルダに収納されてる武将の顔の順に、武将データが18行ずつ入ってる。
で、ラスト18行は「呂蒙を成長させた後の魯粛」だ。
198 :1872007/01/14(日) 15:57:40 ID:iwp0YIHf
で、その18個の数字のうちわけ。
1行目は、その武将の役割。
(1が君主、2が武官、3が文官、4が武将、5が軍師、6が将帥)
2行目は軍師。3行目は将軍。4行目は政才。5行目は武勇。6行目は人徳。
(1がE、2がD……5がA、6がS)
7行目は故郷。君主滅亡後、逃げ延びた武将が次の年の1月に出現する場所。
(1が北平、2が渤海、3が業、4が平原、5が北海、6が下丕、7が陳留、
 8が洛陽、9が長安、10が武威、11が許昌、12が寿春、13が南陽、14が建業、
 15が会稽、16が柴桑、17が長沙、18が襄陽、19が上庸、20が漢中、21が成都)
8行目は父親(例外あり)。成人したとき、父親の所属してる軍に仕官する。
(番号は、picフォルダの武将グラフィックのナンバーと同じ)
9行目が義理。0~255まで。ちなみに呂布が30で関羽・張飛などが255。
10行目は口調。1~9まで。
(口調の代表例
 1…李儒、2…郭嘉、3…禰衡、4…李確、5…劉備、6…賈栩、7…郭?、8…関羽、9…張飛)
11行目は恐らく勇敢さ。「武勇」の能力値を持ったヤツ限定。0~10で数字が大きいほど勇敢?
12行目は空白? 変更しない方が吉。
13行目は戦闘時の思考パターン? 君主・将帥・将軍限定で1~6まであるようだ。
(1…臆病、2…冷静、3…中庸、4…猛将、5…浅慮、6…猪突 ってカンジか?)
14行目は得意地形。(1…野、2…山、3…川、4…不明(篭城? 赫昭や李典が高い))
15行目は将軍の特殊能力。「将軍」の能力値持ってるヤツ限定。
(1…てんやわんや、2…全混乱、3…突き崩し、4…部隊攻撃、5…突出誘い出し、6…強弓)
16行目は0年目から数えて成人(仕官か在野として出現)するまでにかかる年数。
17行目、18行目は不明。
(17行目は1から3まで。
 18行目は0から10まであって君主と武官は絶対0。政治的な献策かなんか?)
200 :名無し曰く、2007/01/16(火) 11:41:54 ID:wjEsOBUF
明日暇だからリストにまとめてみようかな
軍師が持ってる策と起動時間はどこに入ってるんだろう
202 :名無し曰く、2007/01/18(木) 12:58:24 ID:UxnmN7cs
軍師の策関係のデータ見つけたんだけど調査がめんどい
手伝ってくれる人どれくらいいる?
205 :名無し曰く、2007/01/19(金) 06:32:24 ID:VNW6AVdh
それ
数値を変えると使う策が変わるし、策使わない職種を
書き換えた後はそこ書き換えないと突出叩きしかやってくれないし
でも、数字の数とか並び順とか法則が見えねぇ
208 :名無し曰く、2007/02/21(水) 21:36:49 ID:7j2bnTm7
盛り上がりそうな話題の途中で一ヶ月放置ってのは
たしかに不思議だな。
210 :名無し曰く、2007/02/21(水) 22:08:23 ID:qQKCsasn
まあ元々過疎化してたからな
数ヶ月ぶりにここ覘いたらおもしろそうな話題してると思ったのに残念だ
212 :名無し曰く、2007/04/24(火) 08:48:42 ID:50s46OTX
明らかに軍師がいないと分かっている領土を攻める場合は、こちらも軍師を
連れて行かないほうが良い。
軍師が策を立てるのは良いが、そのために大将の指令がいちいち中止され、
(せっかくうまくいっているのに)、かえって野戦に時間がかかり
城攻めの時間が短縮されてしまう。
軍師の役割は自分の策を成功させることよりも(城や矢の奪取は別)、
敵軍師の策を防ぐことの方が大事。
213 :名無し曰く、2007/04/24(火) 15:24:45 ID:K9N8Yjt9
上がってるから期待してみりゃ……
策を実行しなけりゃいいだけの話だろ
216 :名無し曰く、2007/07/07(土) 13:33:34 ID:xxvHNd5g
過疎板だから半年程度書き込まなくてもそうそう落ちることはないだろう
220 :名無し曰く、2007/09/21(金) 08:36:26 ID:JMy9SZnZ
少なくとも李典、程普、審配の3人は工作成功率ほぼ100%。
他の武将はおとなしくしていてね。
221 :名無し曰く、2008/01/19(土) 18:53:32 ID:3cD9Mfi1
198の18行目の関係発見

数値は1~10
この数値は工作成功率
数値が大きければ大きいほど成功しやすいんだ

周兪とか審配とかけっこう成功するけど孫策は稀にミスるよな・・・ってのはこのせい。
222 :名無し曰く、2008/01/20(日) 10:58:45 ID:3DZ/4PFL
おお。まだ人がいたとは。
>>197-198をもとに

37 李典 将C 武C3  森・将型2 7陳留| 【前進?(追加攻撃)】【後退?(整陣)】
45 張遼** 将S 武B4  将型2 5北海| 【【 突き崩し 】】【突出中止】【前進?(追加攻撃)】【後退?(整陣)】【後退?(移動)】【後退?(矢)】

とか

38 陳宮*◎ 軍A 文D  8洛陽|  §突叩1 士減1 全混1 伏兵2 十面4 城奪5 【同盟破棄】
50 許靖  文C  11許昌|  【 推挙 】【 城壁強化 】

みたいな一覧表シコシコ作ってるよ。プレイしながら。

将軍としての思考タイプ(略・将型)は2が一番使える、
だからランクBやCの将軍にも序盤はけっこう使える名将がいる、とか。

でもランクAでも何度でも森に入って即孔明に燃やされ続ける(火計:超ニガテ)
ような将軍は、主将としては使えないしなあ。とかね。
この献策をしてくる文官はぜひ欲しいよな、みたいな。


>>221もさっそく参考にしよう。ランクがそのまま反映してるんじゃなかったんだな。
今度ヒマなときwikiに反映させるかも
223 :名無し曰く、2008/01/20(日) 11:01:47 ID:3DZ/4PFL
最近ヒマ潰しにちょこちょこやってるのは、陳琳プレイ。

ふつうにやると檄文は自国に出されてばっかりだから、
檄文キャラを手に入れて、他君主の勢力をわざと大きくして、
自国から檄文を出して遊ぶ。
225 :名無し曰く、2008/03/10(月) 11:47:17 ID:9iK8EqsM
改造面白いな。他の人のbs1.datでやってみたいな
禰衡は軍師じゃないだろ、文官。馬良も。
黄祖はイメージ悪いけど強いと思うので将軍B
張合、徐晃を将軍S とか色々いじってる
張飛、呂蒙の成長イベントがあるなら、干禁の将軍A→D
や、個人的に武官と思う趙雲を年取ってから名将とかしたいな
226 :名無し曰く、2008/03/13(木) 17:52:20 ID:tnO7oLDC
その辺、好きにいじれるようになるとやっぱり面白いね。
でもあの「劉備のB軍師・禰衡」ってのは
このゲームの面白特徴だと思うぞw
227 :名無し曰く、2008/03/15(土) 18:28:29 ID:cm0++eMF
お金MAXとか今研究中なんだけど
どうもある行だけ不規則に変化するんだよなぁ
228 :名無し曰く、2008/03/15(土) 19:20:33 ID:lASyLcd1
これなら比較的簡単に自作の顔差し替えデータ作れそうだが
俺はマカーなのでゲームすることすらままならぬ
む む むねん
231 :名無し曰く、2008/03/16(日) 18:11:36 ID:bTiCXizw
俺のマックは仕事用なので
疑似ウィンドウズとか不安定そうなものは入れたくないんだよなあ
7万くらいで遊び用のウィンドウズを買おうかとも思っている
232 :名無し曰く、2008/03/22(土) 20:19:11 ID:+xqmXxf3
ttp://www.uploda.org/uporg1321543.zip.html

人がいて嬉しかったので手持ちのネタを晒すぜ
1.自前bs1.dat
2.武将データまとめ
3.顔画像
233 :名無し曰く、2008/03/23(日) 02:12:14 ID:KuQ2jCkT
>>232
ちょw この過疎スレでそのローダーは厳しい
偶然巡回しただけだったから、3時間遅れで見れなかったよ
235 :名無し曰く、2008/03/23(日) 06:41:40 ID:16Fw+jmM
そうか、232をGET出来た自分は幸運だったな(^^
テイフと孫権が将帥か。関羽、魏延の将軍が上がってるな。
張壬下げちゃったか。鳳統射殺した演技になぞらえ、俺は強弓
追加したんだが。蜀将で一番劉備に抵抗した義理堅い武将なので好きなんだわ。

やっぱ人のデータは面白いな♪思い入れとか色々想像するよ。
どんな本やGAMEの影響でこういうデータにしたんだとかね。
俺のbs1.datもUP出来たら晒すよ。では
236 :名無し曰く、2008/03/23(日) 07:03:56 ID:16Fw+jmM
・・って丁度上にUPしている人がいたから便乗した(苦笑)
BS1.datのがそう。俺は曹真を将帥にした。演技ではぱっとしないんだけどね。
カコウエンは弓というより騎馬の電撃作戦のイメージなので突き崩し
タイシジ、黄祖(孫堅を部下が射殺したから)は強弓。曹操に意味もなく軍師Aをつけたりw
李厳はなかなかの武将と思うが責任逃れで平民だからなあ。軍師Dつけたが何も策は出せないw
孔明、司馬偉、陸遜は全混乱に変更した。
劉備は将軍Dに。関羽・張飛と共に呂布と打ち合う有名な件。若い頃は猪突なイメージ
→後半は外交官的なイメージ。
メモ張でチビチビやったので誤記はありそう。
237 :名無し曰く、2008/03/23(日) 07:18:12 ID:16Fw+jmM
あり?張任は最初から強弓持ちか。色々いじってるから訳がわかんなくなってきた
史実では名将中の名将と思うと張合と負けずの徐晃に特殊追加(多分部隊攻撃だったかな?)
甘寧もすごい強い将軍と思うけどなあ。関羽=張遼・張合・徐晃=甘寧<大史慈・魏延(異論は多いにあるでしょう^^;)
このゲームの肝は諸葛亮の能力だよなあ。ALL”S”でもいいんだろうけどね。将軍B、軍師Aとかいいわあ。
238 :名無し曰く、2008/03/23(日) 12:42:00 ID:Ui23IfdP
今度は取れたよサンクス。

その辺は一人ひとつずつ全員違うだろうからなあ。
Cの将軍っていうのは平凡、普通、ってだけじゃなくて
「こいつあたりが規準」って意味合いのあるやつもいるかもね。魏将とか。
「こいつより上か下かで能力を決めよう」ってはかりみたいな。

>2.武将データまとめ
の「?」になってるAAの値は、>>221の工作成功率だね。
239 :名無し曰く、2008/03/23(日) 12:59:04 ID:69e5yVF4
なるほど。能力依存じゃないんだ
呂蒙成長後の魯肅は地味に工作アップしてるのか。
240 :名無し曰く、2008/03/23(日) 13:26:51 ID:69e5yVF4
連投スマンが、武将の能力値の話

武将数がそんなに多くない上、基本その分野が不得手な奴は
職業分けで「能力なし」にされちゃってるわけで、能力持ってる奴って
一部引き立て役の雑魚以外は各国のエース級が揃ってると思うのね。

世界記録S、金メダルA、銀メダルB、銅メダルCぐらいに思って付けていかないと、
大半がB以上になってしまう。

241 :名無し曰く、2008/03/23(日) 17:58:51 ID:Ui23IfdP
「勝ったり負けたりしながら一国の重職をまっとうした」
ぐらいだとCって感じなんじゃないかな。
よほど華々しい勝ちを記録してるとA以上とか。
文官(軍師じゃなく)の能力を見ててもそんな感じがする。
よっぽどじゃないとAやSはついてないで、Cぐらいな感じ。

もちろその辺のバランスじたいを改造してもいいんじゃないかな。
242 :名無し曰く、2008/03/26(水) 18:00:27 ID:cxeYCDI8
ぼくは>>221の者
中1なので三国志について詳しくない。
改造やってるけどあくまでも「ゲーム」として
孫権の武将をALL S にして楽しんだり
敵をさらに強くして楽しんでる
まあ、プロアクみたいなもの。

それよりBS1.datの17行目がしりたい。
それと金とか城の最大防御とかの変更方法も情報ほしい
243 :名無し曰く、2008/03/27(木) 04:50:45 ID:GWu4Zw7C
>それよりBS1.datの17行目がしりたい。

1-3までってことは、三種類ってことだよなあ。あとなんだろ?
244 :名無し曰く、2008/03/27(木) 16:24:47 ID:/rWh6ExN
改造の話題つながりで、三国動乱と同じように三国鼎立の改造もしこしこやってる。
こっちは作者のHPにエディタがあるのでこっちに比べて格段にやりやすい。
武将の能力等、やり方も近いと思う。年代に合わせて張飛、呂蒙の成長をデータ化出来るし
趙雲、干禁の扱いも自分の思うように出来た。
動乱の方もエディタ欲しいねえ。違うゲームの話題ですまん
245 :名無し曰く、2008/03/30(日) 13:43:11 ID:VJ/zfClN
エディタの要望とか追加シナリオの要望とか、動乱のことしか書かれてなかった掲示板を
ほったらかしのうえ移転の時に消して逃げてるからなぁ
あんまり関わりたくないんじゃねぇ?

セーブデータ形式でしかシナリオが出せず、シナリオ出るたびに本体更新せにゃならんほど
バグ頻出してたから勝手にいじって欲しくないんだろう。

魯肅を将帥にしたら呂蒙イベント起きなくなったりしたから、見えないところでいろいろ
仕込んであるんじゃないかなぁ。
だからこそ公式でエディタ出して欲しいのはその通りなんだけどさ。
500円とか1000円とかなら出すぞ。
246 :名無し曰く、2008/04/01(火) 04:59:23 ID:/euHmkKd
馬超シナリオの張魯って、なにか勝ち目はあるんだろうか……

劉ショウが自ら攻めて来て兵を失ったあと攻めるか?と
地道に削り始めたら、突然劉備にうちのエンホを暗殺された。
他に武将なんて全国に100人はいるだろ!w 
なぜよりによってたった一人のうちの部下を!!!

やめたw
247 :名無し曰く、2008/04/01(火) 06:47:01 ID:otFwSZz9
>>242
意地悪で言うのではないが
「中1なので」っつーのは三国志について詳しくない理由にならないぞ
248 :>>221の者2008/04/02(水) 17:51:42 ID:4L5kF25L
ぼくは改造する時
自作改造マシン(エクセル)で改造をやってますぜ
皆にも配布してやりたいんだがどうやって配布しよう・・・
配布の方法教えてくれ、いや、ください!
249 :名無し曰く、2008/04/05(土) 00:05:53 ID:5ACQlSKI
どっかのホームページ借りりゃあいいんじゃね?とは思うが
それは作者の意志的にアリなのかどうなのか怪しい
若干アングラな感じがするが、適当にうぷろだで上げて拾ってもらうのではダメかね
250 :名無し曰く、2008/04/06(日) 22:10:48 ID:LS9/Ay8v
武将の登場時期をいじってるんだけど、史実に合わせると遅すぎるように思う。

例えば仲達がゲーム開始時から洛陽うろついてるのは変だが、
史実で曹操に引っ張り出された200年代後半に出てくるとすれば
ゲーム内カウントで15~20年目、デフォだと姜維やら曹叡やらが
登場する頃まで待たなきゃならん。その頃に出てきても遅すぎて
活躍の場なんて無いわけで。

同じようなこと考えてる人いたらどうやってるか教えてください
252 :名無し曰く、2008/04/08(火) 19:09:54 ID:Nug75w7W
中1ならゲームなんかしてないで
単車乗ったり女喰いまくれ
253 :名無し曰く、2008/04/08(火) 23:08:08 ID:wU64bB49
たしかにね
中1のときにもっと頑張っていればよかったと思うよ
FF3で2徹とか、全く意味なかったよ
254 :>>221の者2008/05/05(月) 15:57:04 ID:z7dAPLgz
SGについて
なお、ここに書くのは効果なので
11と15は同じに見えても、片方は"施し"となっています

1 引き抜き
2 城壁破壊
3 同盟破棄
4 離問の計
5 支配度低下
6 武将暗殺
7 土地増加
8 城壁強化
9 武将推薦
10 ???
11 支配度上昇
12 兵数増加
13 訓練度上昇
14 名声上昇
15 支配度上昇
16 ???
17 同盟締結
255 :名無し曰く、2008/05/05(月) 16:56:37 ID:QlEu/oFp
20台30台の番号持ちも大勢いるんだがなぁ。
そこらへんもうちょい調べてくれると助かる。

数字がたくさん書いてあるほど献策してくるんだろうけど、
同じ数字が並べて書いてある(444445555566666)のと、
テレコになってるの(445566445566456)のは何が違うんだろう。
257 :>>221の者2008/05/05(月) 18:47:27 ID:z7dAPLgz
1 引き抜き
2 城壁破壊
3 同盟破棄
4 離問の計
5 支配度低下
6 武将暗殺
7 土地増加
8 城壁強化
9 武将推薦
10 ???
11 支配度上昇
12 兵数増加
13 訓練度上昇
14 名声上昇
15 支配度上昇
16 ???
17 同盟締結
18 ???
19 強制登用
20 全国情報
21 在野結集
22 檄文
23 本拠移動
24 決死隊(守備)
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35




他にも調べておきます。

258 :名無し曰く、2008/05/05(月) 19:36:42 ID:QlEu/oFp
16は張飛とかが持ってるから宴会(不満度低下小/全員)だな。
不満持ちが居ない状態では進言してこない?

10は文官が多く持ってて↑と同様に進言が来ないから
褒美(不満度低下大/個人)じゃないかな。

18はわかんね
陳宮、賈?、周瑜、司馬懿と謀士が持ってるけど、陳宮全部18にしても
動いてくれない。
259 :>>221の者2008/05/05(月) 19:42:12 ID:z7dAPLgz
1 引き抜き
2 城壁破壊
3 同盟破棄
4 離問の計
5 支配度低下
6 武将暗殺
7 土地増加
8 城壁強化
9 武将推薦
10 ???(不満度低下 個人?)
11 支配度上昇
12 兵数増加
13 訓練度上昇
14 名声上昇
15 支配度上昇
16 ???(不満度低下 全員?)
17 同盟締結
18 ???
19 強制登用
20 全国情報
21 在野結集
22 檄文
23 本拠移動
24 決死隊(守備)
25 決死隊(城壁)
26 決死隊(金蔵)
27 決死隊(荒らし)
28 ???
29 ???
30 金援助
31 兵援助
32
33
34
35




どんどん調べます
260 :>>221の者2008/05/05(月) 19:54:36 ID:z7dAPLgz
1 引き抜き
2 城壁破壊
3 同盟破棄
4 離問の計
5 支配度低下
6 武将暗殺
7 土地増加
8 城壁強化
9 武将推薦
10 ???
11 支配度上昇
12 兵数増加
13 訓練度上昇
14 名声上昇
15 支配度上昇
16 ???
17 同盟締結
18 ???
19 強制登用
20 全国情報
21 在野結集
22 檄文
23 本拠移動
24 決死隊(守備)
25 決死隊(城壁)
26 決死隊(金蔵)
27 決死隊(荒らし)
28 ???
29 ???
30 金援助
31 兵援助
32 開発値上昇
33 ???
34 体力回復
35 異民族
36 支配度上昇
37 城壁強化
38 ???
39 関羽(呼び寄せてくる もとは劉備の策)
261 :名無し曰く、2008/05/05(月) 19:59:50 ID:QlEu/oFp
28は魯肅、29は張飛だけ持ってるからそれぞれ呂蒙、張飛の強化だな。

そうか、関羽呼ぶなんてギミックがあったんだな。
262 :名無し曰く、2008/05/05(月) 20:03:33 ID:QlEu/oFp
33は、馬謖、楊儀、鍾会とイカニモな連中が持ってるが?

38も劉備専用か。逐電かな?
263 :>>221の者2008/05/05(月) 20:07:34 ID:z7dAPLgz
1 引き抜き
2 城壁破壊
3 同盟破棄
4 離問の計
5 支配度低下
6 武将暗殺
7 土地増加
8 城壁強化 小
9 武将推薦
10 ???
11 支配度上昇
12 兵数増加
13 訓練度上昇
14 名声上昇
15 支配度上昇
16 ???
17 同盟締結
18 ???
19 強制登用
20 全国情報
21 在野結集
22 檄文
23 本拠移動
24 決死隊 守備兵
25 決死隊 城壁破壊
26 決死隊 金蔵
27 決死隊 荒らし
28 ???
29 ???
30 金援助
31 兵援助
32 開発値上昇
33 ???
34 体力回復 全員
35 異民族
36 支配度上昇 最大
37 城壁強化 最大
38 ???
39 関羽
40 ???
41 張飛
42 体力回復 個人
43 一斉下野 同盟締結から

???のところ、分かったらよろしくお願いします。
264 :名無し曰く、2008/05/05(月) 20:10:46 ID:QlEu/oFp
27 決死隊 荒らしって何が起こるの?

つーか孫権すげぇ、蜜柑だけじゃないんだな
265 :>>221の者2008/05/05(月) 20:20:52 ID:z7dAPLgz
1 引き抜き
2 城壁破壊
3 同盟破棄
4 離問の計
5 支配度低下
6 武将暗殺
7 土地増加
8 城壁強化 小
9 武将推薦
10 ???
11 支配度上昇
12 兵数増加
13 訓練度上昇
14 名声上昇
15 支配度上昇
16 ???
17 同盟締結
18 ???
19 強制登用
20 全国情報
21 在野結集
22 檄文
23 本拠移動
24 決死隊 守備兵
25 決死隊 城壁破壊
26 決死隊 金蔵
27 決死隊 荒らし
28 呂蒙強化
29 張飛強化
30 金援助
31 兵援助
32 開発値上昇
33 ???
34 体力回復 全員
35 異民族
36 支配度上昇 最大
37 城壁強化 最大
38 ???
39 関羽 呼び出し
40 ???
41 張飛 呼び出し
42 体力回復 個人
43 一斉下野 同盟締結から

ところで不満度上昇がないことに気づきました
どれでしょう・・・
266 :名無し曰く、2008/05/05(月) 20:42:40 ID:QlEu/oFp
4の離間の計じゃね?>不満度上昇

ゲーム中の名前+効果で書いてくれないか?わかりにくいんだ。
名声上昇って賊退治でいいんだよな
267 :>>221の者2008/05/05(月) 20:48:49 ID:z7dAPLgz
1 引き抜き
2 城壁破壊
3 同盟破棄
4 離問の計
5 支配度低下
6 武将暗殺
7 土地増加
8 城壁強化 小
9 武将推薦
10 ???
11 支配度上昇
12 兵数増加
13 訓練度上昇
14 名声上昇
15 支配度上昇
16 ???
17 同盟締結
18 二虎強食 2年目から
19 強制登用
20 全国情報
21 在野結集
22 檄文
23 本拠移動
24 決死隊 守備兵
25 決死隊 城壁破壊
26 決死隊 金蔵
27 決死隊 荒らし
28 呂蒙強化
29 張飛強化
30 金援助
31 兵援助
32 開発値上昇
33 ???
34 体力回復 全員
35 異民族
36 支配度上昇 最大
37 城壁強化 最大
38 ???
39 関羽 呼び出し
40 ???
41 張飛 呼び出し
42 体力回復 個人
43 一斉下野 同盟締結から

賊退治はそれでいいです。
ゲーム中 効果 のところに
名声上昇と書いてあるので
それでいいかと

http://wiki.nothing.sh/page/%BB%B0%B9%F1%C6%B0%CD%F0
を見てください
268 :名無し曰く、2008/05/07(水) 02:03:10 ID:v8OPIr7r
見てください じゃなくてだな。
こういうのは、他を見なくても分かるように推敲するのが望まれるんだよ。
そりゃあめんどくさいだろうけどよ、人のために骨を折らなきゃあ受け入れられんて。
271 :名無し曰く、2008/05/10(土) 05:20:34 ID:m2RdZDML
http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1210364105

まとめたんでうp。

あとわかんないのが
36、42のゲーム内表現(公孫越が使ってくれないので確認できん)
38、40の効果、表現

策略関係(datフォルダ内のSK.dat?)もよく分からんので手伝ってくれるとありがたいです。
現状はデータとwiki丸写しで検討できてません。
272 :名無し曰く、2008/05/19(月) 07:57:55 ID:2mzKkz6v
bs1.datはデフォの武将データ。

bs2.dat ~ bs8.dat がシナリオ2からシナリオ8の
それぞれの武将データ。
ってのは未出だっけ?
273 :名無し曰く、2008/05/19(月) 16:42:00 ID:F6E40413
なるほど、セーブデータの一行目に使う武将データの番号が書いてあるようだ。
一桁目に何か意味があるかはわかんないけど。

ちなみに試したら25番まで使えた。

274 :名無し曰く、2008/05/19(月) 21:44:43 ID:2mzKkz6v
それを上手く使えば、自分で好きな武将を君主に改造すれば
好きな武将でプレイできるようになる?
275 :名無し曰く、2008/05/19(月) 22:27:27 ID:F6E40413
できるっぽいけどうまく動くとこまで行ってない
武将一覧で君主のとこに任意の武将→エラー吐いて止まる
セーブデータ読み込み画面で任意の武将名を表示→読み込めない
と、それらしいとこが見えてるだけ。たぶん他にもいろいろ弄らんと駄目なとこあるんだな。

まぁ公式でもバグの温床だったから簡単にはできんのだろ
ここが越せればシナリオ配布が見えるから面白いんだがなぁ
276 :名無し曰く、2008/05/19(月) 23:46:10 ID:2mzKkz6v
ん? 273をよく理解してなかったわ。
自分でセーブデータ開けてみたが、1行目は20か30の数字があるだけで
武将を指定してるとは思えんが……どういうこと?
278 :名無し曰く、2008/05/19(月) 23:58:19 ID:F6E40413
一行目が20ならbs2.dat、30ならbs3.datの武将データが適用される。
数字増やしていったら250でbs25.dat までは認識した。
283 :名無し曰く、2008/07/27(日) 10:13:37 ID:TzHALcno
あたらしいシナリオをはじめましょう
メイレイショ 1まい ヒツヨウです
284 :名無し曰く、2008/08/11(月) 17:52:58 ID:3mTX0eUK
ファイルのコピー→ゲーム開始→金減らす→セーブ→ファイルを見る→さっきと違うところを見て規則性発見
ってなかんじで新シナリオなんか作ったりしてます
とうたく配下全員Sだけとか
かね99999999999999とか
おもろい
285 :名無し曰く、2008/08/13(水) 13:01:42 ID:D+vuZoKx
年月の変更の仕方

変更したいdatファイルを開く
67行目を見てほしい
これは 今の年*3の数値が書かれてある
次に64行目をみてほしい
これは 今の月+30の数値が書かれてある。

ただし、これを書き換えれば言い訳ではない

69行目も同じ数値だけ増やさなければいけない

たとえば、今7年目6月だとしよう

67行目は21、64行目は36となっている
仮に69行目が82だったとする

そして、8年目4月にしたいとしよう
67行目を24、64行目を34と変更する

すると、67行目はさっきよりも3ふえて、
64行目は2へっている

あわせて1ふえている事になるので
69行目は83と変更しなければならない

これを参考に年月改造をやってみてくれ
287 :名無し曰く、2008/08/18(月) 10:12:52 ID:VNspPC+f
シナリオ作るのに開始年ずらすぐらいだろ
巻き戻す意味が分かんない
288 :名無し曰く、2008/08/18(月) 11:53:49 ID:pAO5g1EF
既に関平がいるシナリオ

if シナリオ開始年が少し前に設定される

関平二人目が登場

なんてことにならないかと
290 :名無し曰く、2008/08/19(火) 14:09:07 ID:dMy9wwKo
ほかに
名声・訓練・支配はもちろん

君主変更(そのデータの状態での)、配下変更、城壁、土地も改造できる。
291 :名無し曰く、2008/08/21(木) 17:23:04 ID:fNJLUaUi
その辺全部書き起こすかツール制作でもできれば
たしかに新シナリオ作れるな
292 :名無し曰く、2008/08/21(木) 19:41:11 ID:sL4UuW8v
ときに、先月末に新シナリオと本体新バージョンが公開されているのに
気付いているだろうか。俺は今気付いた。

本体の方はいつものバグフィクスと新シナリオ用データ添付の他に、
武将名が当て字じゃなくなるという嬉しい変更が加えられている。

シナリオの方は何がやりたいのかよくわからん
官渡後くらいの配置だと思うんだが、いろいろおかしい
顔良、文醜が健在なのに劉備が荊州で独立してる。関羽も劉備陣営にいる。
孫権陣営の武将がやたら多い。黄忠はまだいいが、黄祖までいるのはさすがに許し難い。

せめて袁紹軍の武将を増やして劉備を下?にでも配置すれば
官渡直前シナリオとして成り立った。
もしくは曹操、孫権の武将を他勢力並に減らし(いっそ全勢力君主一人とかでもよい)
よーいドンで勢力を立ち上げるゲームにするという仮想シナリオでもよい。
せっかくセーブデータが分かれているのだから担当勢力だけ弱体化した
上級シナリオでもよかった。

293 :名無し曰く、2008/08/22(金) 14:40:45 ID:jjx+eHqj
>>292
あれは昔ナムコから出たFCソフト「三国志・中原の覇者」のパロディシナリオなんだよ
ダウンロードするとき正確診断とか出るだろ
知ってる人は楽しめるし知らない人はお前さんのように怒り出す
そういうシナリオ

ちなみに参考スレ
ナムコ三国志
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1210228899/l50
294 :名無し曰く、2008/08/22(金) 15:38:37 ID:tKHVuEnZ
なるほど、>>283はそういう話か

判りにくいよ!
296 :名無し曰く、2008/08/29(金) 10:02:48 ID:/0eOGIdp
新シナリオ、新シナリオ内だけ地名まで変わってる芸コマに笑ったw
新鮮な気分ではある。
交州ってベトナムだろ!w
297 :名無し曰く、2008/09/12(金) 18:28:26 ID:PuweBr/g
誰も見てないかもしれんが。


城攻めを降伏勧告で落とすと、城の守将を自分のものにできるんだな。
(捕虜じゃなくて、即仕える) 
ほとんど使ったことなかったので、知らなかった……。
士気0まで兵糧攻めで落とした上で勧告すると、わりと降ってくるね。


あと、遅い年に登場してくる武将は
シナリオによって登場年が調整されてるんだね。
タイミングよく&なるべく早く登場するように。
これも知らなかった……
299 :名無し曰く、2009/02/15(日) 01:12:44 ID:kcthY4eo
こんなにいろんな情報上がってるのに盛り上がらないなんてどういうことだ?w

Wikiとかも更新しておこうぜ
お前がやれと言われて当然だから言い訳すると
Wiki慣れてないからヘタすると既存の部分までレイアウト破壊しかねないレベルなんで…orz

つい数日前に、
「PC故障でキーファイル取り出せなくなったんですが送ってもらえますか?」
って問い合わせたら1日で返信来て送ってもらえたりしたんで
試しに
「データエディタって作ってもらえないでしょうか?」
って問い合わせしてみようかな。
どんな返答が、どのくらいの期間で返ってくるのだろうか…

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