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信長の野望 天道 120里

2011/08/12 (Fri) 21:10
1 :名無し曰く、2011/08/07(日) 18:56:44.82 ID:d8SQagYE
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 119里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311253192/

●次スレは>>970が建ててください。
3 :名無し曰く、2011/08/07(日) 18:58:40.05 ID:d8SQagYE
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)

 Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360 本体  8800円(税込9240円) DVD-ROM
 Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM

 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/08/07(日) 18:58:57.39 ID:d8SQagYE
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
5 :名無し曰く、2011/08/07(日) 18:59:13.97 ID:d8SQagYE
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
6 :名無し曰く、2011/08/07(日) 19:00:02.44 ID:d8SQagYE
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   よしてるがしかる

============ テンプレ終了!!!===========
8 :名無し曰く、2011/08/07(日) 21:10:42.78 ID:izawFObr
信長元服のシナリオで、いつも長尾が早期に滅びるから武田と同じだけの
金、兵糧、兵力、技術(牧場と鉱山探索)にしたらあっさり長尾が勝った
初期兵力が7千違うからなのかね?
10 :名無し曰く、2011/08/07(日) 21:18:49.47 ID:iAqFVTwl
まさかの龍造寺、有馬に滅ぼされるの巻
70 :名無し曰く、2011/08/08(月) 20:04:38.51 ID:TUAwkMQm
>>10
それはまさかではなく、CPUだと普通にあるから困るw
別に龍造寺が大友に攻められなくても、
龍造寺が有馬を攻める→返り討ちにあう→有馬がカウンターで龍造寺を落とす
が良く起きるくらいに、龍造寺がヘタレ過ぎ。
島津の調略なんて必要なかったんだ!
国替えしても、ほとんどまともに他国を落とせないし、立地以前の問題w
大友や島津に比べたらかなり見劣りするが、平均からすると上なのに見かけ倒しもいいとこ。
13 :名無し曰く、2011/08/07(日) 21:55:21.12 ID:Nr+YOcWY
前スレで大兵力で囲えば誰も負けるわけが無い
ましてや名の知れた武将が何人も囲えば・・
そういった仮想の現実論を語っていた人間は

誰一人として成田甲斐の存在を知らない・・
14 :名無し曰く、2011/08/07(日) 22:30:54.92 ID:d8SQagYE
信長さまに鉄砲隊を率いてもらえば騎馬隊は隣接するまでにその半数以上を溶かされてしまうっていう
15 :名無し曰く、2011/08/07(日) 23:09:46.55 ID:ljkXfr8e
最近買って難易度中級で統一めざしてるが
S4伊達でやったら米沢城に謙信が攻めてきて蒸発
S5鈴木でやったら次々引き抜かれて(顕如とか長安とか)ダメ
S5真田でやったら兵糧不足に陥ってダメ
何をやってもダメ
こんだけ苦戦するシリーズははじめてやわ
16 :名無し曰く、2011/08/07(日) 23:15:01.25 ID:iAqFVTwl
>>15
そういう頃が一番楽しかったと思える今日この頃
43 :名無し曰く、2011/08/08(月) 07:12:27.34 ID:pso18zEA
>>15
>>16
レスども
攻略サイト見てこれですけどね・・・
攻略本でも買おうかと思ってるんだけどレビューないですね
(信長の野望 天道マニアックス)
ここの皆さんは攻略本は使わないのかな?
17 :名無し曰く、2011/08/07(日) 23:33:51.38 ID:KRSv/2og
>15
攻略サイトは見ないで頑張ったほうがひとしおだから頑張れ!
判っちゃうとマジ作業ゲーだから
18 :名無し曰く、2011/08/07(日) 23:38:03.47 ID:6NRP4/W3
長谷の大仏は名声+5で十分だな。

政治力トップ3は北条勢
氏綱110
氏康107
早雲105
露骨・・・。

(参考)までに
豊臣秀吉104
徳川家康100
織田信長97

結論、北条は過剰評価。
23 :名無し曰く、2011/08/08(月) 00:01:07.74 ID:Ut4LJdNT
>>18
家宝は
十二間筋兜 統+2
鉄錆地筋兜 統+1
日光一文字 武+7

官位は
左京大進 +3
相模守 +6
など

官位で統率と政治が、家宝で統率と武勇にブーストかかるね
24 :名無し曰く、2011/08/08(月) 00:23:41.64 ID:9OqxiTJh
近時作品の北条の強さは、良く批判される武田・上杉贔屓との兼ね合いから?
35 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:17:01.14 ID:L7XbMOKb
>>24
単純な再評価かと、つーか言うほど相対的な位置は変わってない

25 :名無し曰く、2011/08/08(月) 00:28:04.40 ID:Ut4LJdNT
通常版シナリオ1の北条は今川と武田の猛攻で
初見泣かせだったからその反動かもなあ。
26 :名無し曰く、2011/08/08(月) 00:33:14.00 ID:0ocpYmRQ
三国同盟がまだのはともかく
武田今川が同盟してるとかしどすぎる
27 :名無し曰く、2011/08/08(月) 00:34:57.13 ID:Abrpt5zL
長尾はまあ謙信の統率がチートすぎるくらいだが、
武田はいろいろとあからさまな贔屓がひどすぎるな
28 :名無し曰く、2011/08/08(月) 00:41:59.17 ID:st20aemW
なんでや!武田勢のステは革新より軒並みマイナスやろ!
加えて特産品が価値の高い金で貿易でも有利やったやんか!
32 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:06:44.01 ID:Abrpt5zL
>>28
革新は革新で今以上に酷かっただけで、
今もなお武田超贔屓は変わらんでしょ
30 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:00:58.68 ID:ZmfKn5nx
専用BGMがなくS1では滅亡一直線の北条が優遇されてるとは思えない
別のシナリオでもまず伸びてこないし
31 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:04:39.05 ID:uLqaTOMI
>>30
三国同盟+AI編集で関東に伸ばすように設定すれば
北条はかなり強いよ。知らない間に奥州も平らげててワロタ
33 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:12:38.28 ID:st20aemW
それでも革新は上杉が勢力伸ばすことも珍しいことでは無かったやん
武田贔屓じゃなくて、上杉が恵まれてないと考えるべきだと個人的には思う

切り取りやすい春日山と新発田の立地や援軍を出し辛い距離とかさ
34 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:16:31.70 ID:9OqxiTJh
>>33
本作のMAPの仕様なら、中越後があっても文句は出なかったのではないかと。
36 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:18:14.13 ID:uLqaTOMI
>>34
支城で作れるけど
栃尾城は欲しかったよね
38 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:34:27.31 ID:uLqaTOMI
脳内に那須七党が弓を引いてる間に
騎馬に轢かれてる様しか見えない
39 :名無し曰く、2011/08/08(月) 01:35:34.81 ID:/ATYNS92
ダメだS2上杉でなんとか東側全部抑えて中古まで差し掛かったら大友が巨大化し過ぎて横まで来てたw

騎馬無双してばかりに鉄砲開発、生産、研究してなくてどうにもならんなこりゃw
兵は140万で相手より40万上回っているけど中部地方の鉄砲大名押さえられたし俺下手なもんで完全に詰んだわ

上手い方ならどう打開するの?
40 :名無し曰く、2011/08/08(月) 02:17:20.50 ID:2gdcUJgj
もう少し状況が分からんとなんとも言えん
PC版だったらセーブデータ上げろ
41 :名無し曰く、2011/08/08(月) 02:34:01.68 ID:QaEFaN0d
そうそう巨大勢力を例にならなくても
よっぽどの縛りプレイしない限り問題ないかと

とりあえず拠点があるのなら、敵から攻められない形に道を整理しなおして
敵から攻められそうな拠点に支城立てられるとこならとりあえず立てて
攻められたら統率の高い二人を送っといて兵士を送っといて
後から野戦sやAを4人投入して支城についた瞬間に
統率の高い人間一人残して後は全員で叩いておくとか(後から修復)

もしも城が建てられなければデカイ弓を置ける施設や
士気を上げる施設を置いといて(AIは兵士ではなく施設を壊そうとする)
その真ん中にメイン部隊を置いておくだけでほとんどの場合勝手に溶ける

その間に鍛冶だの牧場だの物資を整えられるように
内政を固めておくとか


というかそもそもその状況なら
最前線に全兵力持って行って力攻めで大丈夫だけどなw
42 :名無し曰く、2011/08/08(月) 06:16:06.25 ID:P9ZbHOln
>39
兵士勝ってるなら武将総動員で乗り込むだけで大丈夫
壁役謙信ちゃんに治療持ちとかいればつけて防御系陣形にして車懸りGo!でどうにでもなんだろう
44 :名無し曰く、2011/08/08(月) 07:24:14.68 ID:ZmfKn5nx
攻略本いるほど難しいゲームではないというか
騎馬オンリー縛りでも問題なくクリアできるような感じ
46 :名無し曰く、2011/08/08(月) 07:58:31.85 ID:1FZVLn1u
数こなして慣れてしまえば問題ない

信長の野望の攻略本は攻略目的で買ったことない
武将データ眺めてニヤニヤしたり
城データ眺めてニヨニヨしたり
コラム読んでニカニカするのが目的だった
武将FILEが一番好き
47 :名無し曰く、2011/08/08(月) 08:36:53.91 ID:2cxy/Z3y
言われてみればそうですね
思えば将星録の武将ファイルはほとんど歴史の勉強本だった記憶があります…
ゲームの攻略には全く役に立ちませんでした
49 :名無し曰く、2011/08/08(月) 08:59:44.95 ID:oNihJq4X
同盟国が防衛要請してくるのはいいんだけど落城寸前で泣きついてくるのはどうにかならんのかw
50 :名無し曰く、2011/08/08(月) 09:02:57.84 ID:ym5KwtPQ
夢幻筒井で本能寺のイベント見てへー筒井だとちょっと特別なんだと思った直後に二条の防衛要請来てワロタ
無理無理
52 :名無し曰く、2011/08/08(月) 10:52:27.48 ID:SkP5lcGf
飛び地ができない糞ゲーム それが天道
織田家、S1
浜松港→1つずつ港を制覇、北上して函館→軍団作って南下。
楽しいねー。やーーーーい 港が無い、欠陥万引きゲームの天道ヲタよ、ざまあ。
111 :名無し曰く、2011/08/09(火) 19:00:20.85 ID:DiQDDTQq
>>52
川越夜戦の後に関東公方が太田飛び越えて川越城落とすのをみたぞ
53 :名無し曰く、2011/08/08(月) 10:54:29.92 ID:SkP5lcGf
バカでもできるゲーム。それが天道 町並みは固定。作るもんも決まっている。
管でも金日成でもできるゲーム。それが天道。小学生からもつまらないとの多くの声が寄せられています。
55 :名無し曰く、2011/08/08(月) 11:58:55.88 ID:HIzJ1n3l
>飛び地ができない糞ゲーム それが天道
顕如「あの…」

全く関係ないけど、菅のオツムじゃこのゲームどころかマ●オブラザーズのプレイすら危ういのではないか
確実に智謀と政治が一桁レベルだろアレ

飛び地(というか道中をスルーが正解か)で思い出したけど、岡山城から四国へ攻め込む時は
十河城を無視して勝瑞城を先に攻め落とした方が楽な場合が多いね
清洲城から出撃して伊勢をスルーして信貴山城に攻め込むとかもやってたなぁ
60 :名無し曰く、2011/08/08(月) 14:35:26.89 ID:3aSKnb6e
>>55
過去作じゃ、本願寺家は伊勢長島にも飛び地を持ってたよな天翔記だっけ?

そのせいで織田家が滅びやすかった気がする
61 :名無し曰く、2011/08/08(月) 15:05:24.65 ID:HIzJ1n3l
佐竹家は義重が相当な戦上手で有名だったけど、近くにいたのがボーナスステージの小田氏治だったからなw
伊達政宗に勝てずに痛み分けに終わったりしてるし、戦闘面では若干過大評価かも
でも、北条と伊達という東国の大大名を相手に大立ち回りを演じて見事に生き残ってみせたのは大したもんだ
後年もここぞとばかりに暴れて常陸統一を果たしたりしてるし、戦術家としてはとても有能だったんだろう

個人的には鬼義重よりも息子の義宣(政宗の従兄弟だったりする)の方がいい大名だと思う
大坂の陣でも大活躍してるし、政治家としての能力も申し分ない
律儀な事で有名だったらしいが、信長みたいな実力主義の登用をやったり、
「転封で収入が減ったから」って理由ですっぱり譜代家臣を減俸したり、裏切り者を容赦なく抹殺したりと、クールな合理主義者やね
戦術家としては父親に一歩及ばないだろうけど、大名としての器は義宣の方が一枚上手かな
父親みたいなドハデな活躍がないぶん、知名度があまりにも低いのが惜しいな

ちなみに転封先の秋田県の知事は佐竹家の子孫で21代目の当主なんだぜ

>>60
烈風伝では独立勢力として一向宗の勢力が支城で存在してたよ
うろ覚えだけど、嵐世記とかでも独立勢力があったような(違ってたらすまん
63 :名無し曰く、2011/08/08(月) 15:09:35.49 ID:9OqxiTJh
>>61
ある意味、本作の天庵様は超過大評価(統率40)かも。
58 :名無し曰く、2011/08/08(月) 12:52:27.90 ID:Y2bhniqd
征夷大将軍を始め野望では官位役職を得ると様々な恩恵が得られるようだが
日本の大臣の役職は魅力を代表とする能力低下に加え技能「暴言」などが得られるようですね
59 :名無し曰く、2011/08/08(月) 13:51:42.14 ID:cvBlGQ9v
最近の北条のステ△は過去の過小評価の見直しっぽいね
最終的には織豊政権に次ぐ大大名に成長したわけだし、旧勢力を
次々と滅ぼして勢力拡張した下克上の代表例みたいなもんだし
勉強不足だからかもしれんが、むしろ佐竹の能力がなんであんなに高いのか不思議
64 :名無し曰く、2011/08/08(月) 15:51:38.10 ID:k9qWbFGA
佐竹はpkで出てきた奴らが過大なんじゃね?義昭のオヤジとか
66 :名無し曰く、2011/08/08(月) 16:18:48.23 ID:lWyoMEnk
天庵様は適正が終わってるから、魅力代わりの統率値ってとこかな。
67 :名無し曰く、2011/08/08(月) 16:52:59.21 ID:mevXPYIN
一番わからんのは蒲生さんの烈火(革新にもある)なんだがこの人鉄砲で何かしたの?
68 :名無し曰く、2011/08/08(月) 17:02:35.31 ID:9OqxiTJh
>>67
一応、蒲生家にも優秀な鉄砲隊が居たそうで。
後は、岳父の影響?
69 :名無し曰く、2011/08/08(月) 19:31:30.27 ID:0ocpYmRQ
鉄砲の上位戦法は所有者が少ない上に
1枠島津が独占してるからかなり微妙なことになってるな
しかも最上位所有者が伊達って
72 :名無し曰く、2011/08/08(月) 20:55:33.17 ID:FzSrT53z
>>68
蒲生は日野筒という砲術の発明者なんだよ。これでも。
毎年、松阪市で氏郷まつりがやってるくらい。

>>69
最上位の鉄砲は雑賀孫一につけてほしいと思ってた。
73 :名無し曰く、2011/08/08(月) 21:10:59.95 ID:9OqxiTJh
>>72
御教示頂き、感謝致します。
75 :名無し曰く、2011/08/08(月) 22:02:37.36 ID:FzSrT53z
佐賀のクマんとこは武将の得意分野がバラバラ。
クマ本人が槍3、鍋島が離間と微妙。
強化は1年で死ぬ爺さまくらい。

これじゃ、コマが揃っても伸びにくい。
79 :名無し曰く、2011/08/08(月) 22:30:43.83 ID:TBiiqE6i
というか他家なら揃えられてるところを何故バラバラにしたんだろ
鍋島+四天王は全員足軽と鉄砲でよかったろ
80 :名無し曰く、2011/08/08(月) 22:36:15.57 ID:g9onr0Gj
本能寺の変の直前のシナリオで伊達でやってたんだが
徳川滅ぼした後肥大した織田(羽柴も柴田も織田に攻め滅ぼされる寸前)の
安土城攻めちゃくちゃきつかったw
重秀の鉄砲隊に立てこもられて
兵力で圧倒的に上回ってるのに(向こう2万こっち10万)壊滅w
81 :名無し曰く、2011/08/08(月) 22:40:14.07 ID:FzSrT53z
そういえば、ふと気がついたんだが、なぜ筒井家は後期でも独立扱いなの?
すくなくとも1575年時点では家臣も同様だろ?
コーエーの何か拘りがあるのだろうyか?
85 :名無し曰く、2011/08/09(火) 01:37:30.54 ID:9hBOEZ/S
>>81
拘りは不明だけど、あの状態の筒井を独立とするなら当時の織田家所属の畿内の連中や
北条と上杉の間とかでうろうろしてる関東の諸家はだいたい独立扱いになると思った
82 :名無し曰く、2011/08/08(月) 22:43:07.45 ID:1FZVLn1u
10万程度じゃ城防御4万を削るのは辛いわな
そこに重秀が篭ったんじゃね

彼我の兵力差と勢力圏がわからんのでなんとも言えないけど
開戦前から予想できる戦局は事前に工夫しようぜ
83 :名無し曰く、2011/08/09(火) 01:01:26.29 ID:Ocu3IvDy
鈴木重秀が連撃極ってのは前から気になってた
極はタネガシマンや稲富に回して
上位戦法を雑賀衆につけて欲しかった
84 :名無し曰く、2011/08/09(火) 01:24:58.23 ID:EVVH7/Mn
山城かつ巨城の安土城には、まず包囲戦は無理…
大筒でアウトレンジ攻撃をするしかない?
87 :名無し曰く、2011/08/09(火) 02:50:42.80 ID:ZE+KHRyP
従属あったほうが面白いと思うんだけどな
今の外交はあまりにも単調すぎ
88 :名無し曰く、2011/08/09(火) 02:51:25.31 ID:vBVHvOP3
正直安土城舐めてたんだよな・・・
こっちは上杉・真田・徳川滅ぼして東と機内半分制圧織田も半分以上滅ぼしてあと4,5カ国
島津が西制覇しかけてたけど大友とかが微妙に粘ってたし
もう楽勝だろうと思って家康中心の足軽、昌幸中心の足軽、真田雪村中心の騎馬隊
だけで逝ってしまったw
伊達騎鉄隊出して直接兵数削るべきだったw
戦法とか全部安土城に跳ね返されるしw
91 :名無し曰く、2011/08/09(火) 09:46:59.61 ID:e1xCDzj+
群雄結集だと本当にたまに武田が村上に滅ぼされるな
北条と同盟結んでて今川攻略共闘の隙に火事場泥棒されとるw
92 :名無し曰く、2011/08/09(火) 10:10:35.12 ID:7PrxDtB+
そんな貴方に攻城櫓 with 車懸之備
どんなに硬い城でも豆腐のように溶けていく、ふしぎ!
他だと花房先生に櫓を持たせて射切を打ち込む→他部隊で一斉攻撃ってのもいいね
射切で恐慌させて燕飛ぶちかませば一発で6000以上すっ飛ぶしな

というか、基本的にCPUは残存兵数が6000以下くらいになるまで迎撃部隊を出してくるんだから、
城に接近→迎撃部隊が出てくる→狙われてる部隊を少し下げて釣る→迎撃部隊を撃退ってやれば反撃はどうってことないだろう
あと、巨城クラスの硬い城相手に戦うなら包囲じゃない限りは衡軛の陣で挑むべし
炮烙のダメージがかなりきついんで、それを軽減できるのは結構大きい
99 :名無し曰く、2011/08/09(火) 14:42:10.40 ID:rMudCR4E
>>92
お前って前からそればかり馬鹿の一つ覚えみたいに書き込んでるけど、
書き込み内容見れば、お前が一度も巨城攻めをしたことがないニワカだということは分かる
93 :名無し曰く、2011/08/09(火) 10:35:03.75 ID:ulXMihvi
兵8万で4万の城攻めたときは迎撃せずに引き篭もってたなぁ
迎撃来てもちょっと引くと城の射程から出ただけでまた城に戻っちゃって、
陣屋の上に部隊残して兵糧攻めってやつができた事もないし
うちのCPU共はスレで見かけるより臆病みたいだ
94 :名無し曰く、2011/08/09(火) 13:36:00.40 ID:vcorgHCr
久しぶりに天道劣化スレを見たが、つまらなさは変わらないようだな。
国替えせずに上杉を南北から挟み込む爽快感!!!! サイコー。革新イイネー。

天道は土建屋だね。信長とか謙信に土建屋やらせて楽しいゲーム。それが天道。腐っている奴らばっかだな。
日本の悪いところが詰まっているゲーム=天道。

革新=明るい未来、戦略。 
95 :名無し曰く、2011/08/09(火) 13:40:31.14 ID:vcorgHCr
たまには君らに助言をするとすれば、
公家や寺勢力と対立していた信長は奴らの力を借りる場面はあっても、常に上から目線でいたはず。
武家文化、南蛮はいいだろうが、大名ごとにできない文化をあるべきであった。
そして南蛮貿易を削った肥は毎回違うゲームを無理やり作ることはないのだ。良いゲームであれば基本路線そのままで
グラとか一部機能を追加して新作として売り出しても、ここのユーザーを見るように、
新作といえば、バカでも買う連中なのは証明済み。糞、劣化ゲームにするなら、修正・追加で革新を出すべきであった。
96 :名無し曰く、2011/08/09(火) 13:51:19.26 ID:5Zhl4uHC
革新みたいな超クソゲーのためにわざわざ別スレまで出張してくる根性が
社員としか思えん
97 :名無し曰く、2011/08/09(火) 14:13:30.27 ID:7PrxDtB+
船沸きくんのIDを革新関連のスレや歴ゲー板で検索かけても何も引っかからないじゃないか
貴様には失望したぞ
100 :名無し曰く、2011/08/09(火) 15:51:55.25 ID:7PrxDtB+
件の龍造寺(たぶん一番難しいと思われるS3上級)でちょっとやってみたけど、これ、初手で有馬を倒さないと相当難しいな
有馬を初手攻め→道雪を鉄砲で撃退して負傷兵をGET→柳川城を落とす→兵糧レッドゾーンで動けなくなる
最短で行動してもここまでで14~15ヶ月くらいかな
立花山城は援軍がたくさんくる関係で柳川城より先に落とすのが厳しいし兵糧も持ちそうにない
序盤の攻め方として他のルートは難しいかも

初手で有馬を倒さずにいると1万ちょい程度の兵力で2倍以上いる道雪の大軍と戦うはめになるからやたらきついw
特に街並みの立地が悪くて武家町が大友家よりの東側にあるのがしんどいね
こういう所は河野家と似てるかも(武将の関係であれよりはずっと楽だが)
CPU龍造寺が速攻で滅亡するのも納得
114 :名無し曰く、2011/08/09(火) 20:04:33.15 ID:ouveiWvJ
>>100
やってみた

まず有馬を全力で葬る→兵0だと村中城に大して年明けすぐに大友が攻めてくる
→大村城にいる兵だけで筑後方面からくる大友兵を迎撃させる→大村城の負傷兵を村中城に輸送する
→筑後方面軍を撃破した迎撃部隊を村中城に入れて合流させる→全力で筑前方面軍を撃破する
→大友宗麟を処刑して瓢箪と兜を奪う→姫が大名になって(*´Д`)ハァハァ

龍造寺は兵12000、大友は兵20000なので楽勝かとおもいきや
兵糧が9000しかないのでここで悩む。
138 :名無し曰く、2011/08/10(水) 01:51:10.59 ID:A9wsoNIH
宗麟「夫人を変更せよ!」
秀吉・松永「我らも続くぞっ」
お見方が場内に突入しました。

みたいなパロ動画誰か作ってくれないかな…

>>100
S3上級を漁戸中心に開発する方針でやってみた。10ヶ月目でこんな感じ。

■竜造寺 兵糧:33436(収穫 春・夏・冬:15500 秋20900)
大村:2893 村中:2288 柳川:8812 隈本:15206 (全城包囲で落城)

■大友 兵糧:73284(収穫 春・夏・冬:9600 秋16800)
立花:4713 城井谷:11084 府内:4481

漁戸中心だといけそう。
143 :名無し曰く、2011/08/10(水) 09:57:30.51 ID:J/6PUufp
>>130
義元、剣聖、石舟斎、果心居士、花房先生あたりが配下にいる時は官位と役職を優先的にあげてる
果心居士はドーピングしまくって鬼謀要員にすると便利なんだよね

>>138
やっぱ初期は漁戸メインじゃないときついやね
金は銀山のおかげで意外と余裕があるんだけど、地引網か二期作が早い段階で欲しくなるんだよなぁ
西日本スタートなら地引網の方が有用だったりするんかな?
俺の時は阿蘇家は相良と抗争中で大友が援軍に出撃してたんで、
あえて阿蘇は倒さずに放置して蓋にして、大友を優先的に倒すことにした
阿蘇&大友vs相良の戦況を眺めてみたら、大友の援軍がないと阿蘇があっさり滅びそうなんだよね
紹運や道雪を運良く捕まえても、後の宗茂やギンちゃんの登用を考えると斬りたくても斬れないのが悩ましいw
101 :名無し曰く、2011/08/09(火) 15:54:35.77 ID:vcorgHCr
1.港がある。
2.船が沸かない。(小船は沸いてもいいだろ。漁民から調達)
3大名が土建屋にならない。
etc
これだけで、革新>>>>>天道。 土建屋ゲームで喜んでいるのがおかしい。日本の将来はどうなるんだろうか?
102 :名無し曰く、2011/08/09(火) 15:58:42.08 ID:A1Hpe7ha
とりあえず、肥は日本海に統一しような
117 :名無し曰く、2011/08/09(火) 21:20:01.02 ID:ZE+KHRyP
>>102
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000004-jct-soci

ほんと国際的な見解に従うべきだよな
103 :名無し曰く、2011/08/09(火) 16:03:43.63 ID:ouveiWvJ
港に格差があってもいいよな
三津七湊はなにか優遇してもいいじゃん
ってわけで三津七湊を調べてみた。
伊勢国安濃津
筑前国博多津
摂津国堺津
越前国三国湊
加賀国本吉湊
能登国輪島湊
越中国岩瀬湊
越後国直江津
出羽国土崎湊
陸奥国十三湊

太平洋側の港って伊勢だけなのかよ
105 :名無し曰く、2011/08/09(火) 16:44:43.76 ID:5Zhl4uHC
>>103
って言うか港はL3匠町扱いの集落で良いと思う
更に港専用の金銭収入が多い施設も作れる感じで

そうすれば港の効果もデカくなるし
敵船の上陸=港を奪われる事になるので海戦も重要になる
上陸させてから叩けば良いだけってのは確かに残念
104 :名無し曰く、2011/08/09(火) 16:05:30.19 ID:YzectLi/
大友と大内が立花山城の攻防準備をしてるんだけど
大友からの工作隊が立花山城近くの道を繋げようとしては引き返すの繰り返しorz
1.A隊立花山城近くに行く
2.A隊鉄砲に当たりそうなのか引き返す
3.代わりにB隊立花山城近くにいく
4.B隊鉄砲に当たりそうなのか引き返す
何か無限ループって感じ
106 :名無し曰く、2011/08/09(火) 17:00:49.54 ID:ulXMihvi
港を奪われるようにするには、道じゃなく海で繋がってる集落も占領できるようにしないと
110 :名無し曰く、2011/08/09(火) 18:45:01.37 ID:B+HTBHEB
もっと引いて見渡したいのに真上からの見下ろしになっちゃうのがちょいと不便
113 :名無し曰く、2011/08/09(火) 19:25:04.92 ID:oNgAXbd1
>>110
分かるわ、革新だと引いてもカメラの角度は変わらなかったんだよな。
この仕様だと引いてもあまり意味がない。
処理能力考慮したんかしらんけど、改造でなんとかならんもんか。
112 :名無し曰く、2011/08/09(火) 19:20:04.39 ID:x67FlAQv
オレが裏切ったんだが、どうしたらいいんだ。何でオレ武将が裏切るんだ。ゲームできねーよ!
128 :名無し曰く、2011/08/09(火) 23:28:17.40 ID:FVKpUIUU
>>112
義理100にしとけよw
129 :名無し曰く、2011/08/09(火) 23:43:16.13 ID:BznVkZjQ
>>112
大名一門のほどよい年頃の姫武将作っておいて髪結いしたら縁組で一門化すればおk
俺武将専用姫で顔グラとか自分好みにして2828すると最高にキモイw
115 :名無し曰く、2011/08/09(火) 20:06:25.21 ID:smLOfkVH
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira026712.jpg
西日本制圧オワタ
飽きた
決戦システムあればいいのに
116 :名無し曰く、2011/08/09(火) 21:14:49.06 ID:L3dNfb1d
>>115
これから2大勢力の決戦じゃん

この決戦を楽しむために作業してきたのでは?
118 :名無し曰く、2011/08/09(火) 21:46:35.81 ID:nwboBiLg
>>115
徳川に切り替えようぜ
119 :名無し曰く、2011/08/09(火) 21:56:42.59 ID:eYGrv6nU
>>115
徳川でやるしかないな
120 :名無し曰く、2011/08/09(火) 22:00:34.05 ID:smLOfkVH
>>118>>119
徳川www
3万くらいしか兵無い上に同盟していたとき三河を武田から守るために建てた支城が三河遠江間にあるから領土分断されてるwww
無理ゲー過ぎるwww
121 :名無し曰く、2011/08/09(火) 22:05:02.93 ID:Q5gVFwQj
>>120
歴史好きなら
岡崎派と浜松派に徳川家臣を分けたりするんだが
122 :名無し曰く、2011/08/09(火) 22:06:45.58 ID:7PrxDtB+
>>114
序盤に宗麟自ら突っ込んで来るなんてこともあるんだ
兵糧が足りなくなるのはやっぱり一緒か
いらない馬とか売却できればいいのになぁ そのぶんを兵糧に回したい
大友家も兵力と兵糧が足りなくなるのか、全く攻めてこなくなるんだけど、こっちも動けなくてもどかしい
俺の時は大友の姫さんは道雪(56歳)の嫁になってて、道雪が先陣を切って突っ込んできたw

>>115
よく見たら武田が生き残ってるんだなw
124 :名無し曰く、2011/08/09(火) 22:11:26.24 ID:28xkR0ZB
言われるまで武田が残ってるの気づかなかった
織田の前線基地かと思った
125 :名無し曰く、2011/08/09(火) 22:16:25.73 ID:Q5gVFwQj
徳川なら織田と同盟→武田攻め

武田なら北条と同盟→徳川攻め
126 :名無し曰く、2011/08/09(火) 22:39:35.38 ID:smLOfkVH
>>125
その作戦はとっくに破綻してるのです
SSの時点で躑躅ヶ崎も駿府も風前の灯
頼みの信玄ももう寿命はとっくに尽きてる
その上武田は朝敵で包囲網敷かれてる
127 :名無し曰く、2011/08/09(火) 22:56:55.76 ID:Q5gVFwQj
>>126
二大が動く前に徳川なら織田と同盟組んで武田をさっさと攻める
武田なら朝敵の期間を停戦で凌ぎつつ兵を整える。
多分、浪人も大量だから、有能なのは採用する
130 :名無し曰く、2011/08/10(水) 00:36:17.40 ID:gApDbW6N
役職とか官位任命する時どういう風にしてる?
みんなそれぞれの基準があると思うけど参考にちょっとおせーて
131 :名無し曰く、2011/08/10(水) 00:36:50.14 ID:7NDlfcW5
>>130
単純に統率高い人に高い官位
133 :名無し曰く、2011/08/10(水) 00:48:24.21 ID:VJkMaomI
官位は統率上位
役職は燕飛役の剣豪みたいな統率低いけど連れていく奴に
136 :名無し曰く、2011/08/10(水) 01:05:28.12 ID:/A8488vh
その前に三国志をだな
150 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:22:08.18 ID:ZB1UNwAj
「天道」、発売前にマジで道路作ってるのを見て予約キャンセルした。
最近になって革新より面白いと聞くことが多くなってきたように思うのだが、
シリーズで革新が一番面白いと思っているなら天道は買い?
(買うときは、もちパワーアップキットも買いますよ)

>>136
本当に三國志シリーズはどうなったんだろうね???

チンギスハーンや源平合戦の新作なんか出たらやってみたいと思う。
153 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:30:30.63 ID:h1226S0Y
>>150
同系統ではあるが革新の何が好きなのかによる
ちなみに俺は天道はまあまあ楽しめたが革新はダメだった
154 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:31:49.14 ID:9C8/+oNy
>>150
道と言っても、COMはマスクデータ通りにしか道を引かない

勢力範囲外は戦争時しか引かず、工作隊を守りながらなので、進行速度的に
騎馬や陣形の意味が無くなっている

つまり過去作同様、作業に妄想など楽しみを見つけられるなら買い
155 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:35:11.02 ID:D75D6QRw
140 :名無し曰く、2011/08/10(水) 03:45:49.87 ID:bOB5yWqZ
長篠のシナリオで鈴木選んだんだが機内の下半分と姫路・十河までしか行かなかった
大友と毛利が同盟してて中国毛利(弓木城まで)・九州四国大友で
徳川は北条に滅ぼされて清州岐阜まで奪うわ織田は武田北条に押されて
小谷城一国しか残ってないw 観音寺城残してあげるべきだった・・・
まだ武田とはぶつかってないが毛利の10万攻め)跳ね返してカウンターで
天神山奪ってやったら大友の国崩し25万ほど十河に殺到されたw
鉄砲2部隊(鬼謀入り)でなんとか立てこもって抑えてカウンターで奪おうとしたところで
朝廷から大友との同盟要請されたw大友は同盟してた毛利攻めw
と思ったら今度は北条が霧山攻め、こいつは大友と比べたら国力はたいしたことない
せいぜい7、8万程度動員できるだけだからカウンターで清州奪ったところだけど
岐阜とっても武田と対峙しちゃうしどうするべきか・・・
141 :名無し曰く、2011/08/10(水) 08:00:03.63 ID:1f+TWwUc
蘭奢待が今年の正倉院の宝物の虫干しで公開されるらしい。
奈良県で11月にやるらしいが、見に行くべきか・・・・
142 :名無し曰く、2011/08/10(水) 09:54:59.91 ID:ueClW7AX
ちょっと教養足りないから俺は行くつもり
拝領できなくても2くらいはステータス上がると思う
144 :名無し曰く、2011/08/10(水) 10:40:21.28 ID:xtQHgCb7
先日PK買ってきて天道デビューしました
ご当地なので(山内)上杉使用してるけど当主の能力で扇谷とかなり開きありますね…
上泉・長野を先生に鍛えまくるとかなり優秀に育ちましたよ、朝定
一方で憲政タソは武勇バカになってしもうた
145 :名無し曰く、2011/08/10(水) 10:48:42.15 ID:I3N25Ddr
S1島津 九州制覇して下関から本土北上、太平洋岸の港を各個撃破しつつ、浜松港到着。
相性悪いのは全部抹殺。登用できないのも抹殺。兵1置いてきて、捨石。そのまま全兵力と鉄砲、馬は持ち運びしてます。
九州はしばらく内政して、武田を北から追い込み、最終決戦は近畿あたりを予定。

 こーいうことは天道ではできません。はははは。  土建屋ゲームで夏休み三昧ですか? 謙信とか信長が道路作って
楽しいゲームですね。   それでは。
146 :名無し曰く、2011/08/10(水) 10:49:52.96 ID:K+Tw+VGs
立花親子の適正と疾駆と突撃之極だけは編集しないとやるせない
149 :名無し曰く、2011/08/10(水) 12:56:14.02 ID:6yfUgrfH
>>146
どんな感じに編集する?
169 :名無し曰く、2011/08/10(水) 15:12:18.03 ID:K+Tw+VGs
>>149
そっくり騎馬→足軽に適正、戦法を入れ替えるだけ
148 :名無し曰く、2011/08/10(水) 11:46:26.30 ID:iKUK7I/X
九州で騎馬部隊を揃えるのは大変だな

相良とか大友とか龍造寺にも適正高いヤツはいるけど、一大名じゃ武将が足りない。
そして高騎馬適正+備持ちがいない。

おとなしく鉄砲使っとけってことか。
151 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:26:23.95 ID:bugMkBPX
2004年 三國志X
2005年 三國志XPK
2006年 三國志11
2006年 三國志11PK

2005年 革新
2007年 革新PK
2009年 天道
2010年 天道PK

そろそろ三國志続編出しても良いと思うんだ
156 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:37:55.15 ID:D75D6QRw
って、あれれ?
信長の初陣???
俺がやった体験版は長宗我部で四国制圧だったような???
革新の体験版が四国か???
あれれ???
157 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:53:26.84 ID:wDrpjZLy
いや四国だったよ
あの頃は陣形の多さや好きに道を作れることで
戦術も拡がると思いワクワクしてたんだけどなー
159 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:55:17.37 ID:D75D6QRw
落としてみた
両方入ってた
当時気付かなかったのか痕から追加したのか信長の初陣入ってたわ
160 :名無し曰く、2011/08/10(水) 13:57:02.75 ID:tTjUlsYD
>>159
痕から追加されたんだろう
確実に最初は四国のみだったよ
161 :名無し曰く、2011/08/10(水) 14:15:53.54 ID:I3N25Ddr
革新PKと天道PK、両方持っているものとして
率直な感想を述べますと、
船は万引きシステム いくらでも沸いてでます。革新はお金だして船を作ります。
土建屋で道を作らないと勝てない。大名が道作らないと、天下統一できない糞ゲー

領土が強さの比例になるのが著しいのが天道。人は城のコンセプトに近いのが革新。
優秀な人材が多いところが天下統一できるというのが革新。天道はラストボスがだいたい決まっていますから。

マトモな人であれば革新ですよ。新しいものが好きな人はどーぞ。グラも革新コピペだらけのくせにな(笑)
165 :1542011/08/10(水) 14:37:17.06 ID:ZB1UNwAj
>>155
体験版は過去にやってます。
パワーアップキット出ていたのでどうなのかと思い聞いてみました。

>>161-162
なるほど。

最近、諸サイト等で、
革新より面白いと言っている方が多く見られるようになったので
もしかして、パワーアップキットによって面白くなったのかな?と思っていましたが、
あまり評価は変わっていないようですね・・・購買意欲が失せました。

・・・先ほどアマゾンで戦乱をポチりました。
162 :名無し曰く、2011/08/10(水) 14:18:06.07 ID:I3N25Ddr
ちなみにBGMも革新のほうが味がある。天道は手抜きのBGM。
港もないし海戦できないし、つまんないですよ。まあ、私みたいな被害者が事実を多く語ることによって
少しでも被害者が少なくなることを願う次第であります。
163 :名無し曰く、2011/08/10(水) 14:32:29.77 ID:tTjUlsYD
革新は必ずと言っていいほど上杉か武田の勢力が手に負えなくなる
対峙したら騎馬戦法でごりごり兵が犠牲に

でもこれくらいしか革新で不満がないからバランスよかった
164 :名無し曰く、2011/08/10(水) 14:36:03.33 ID:D75D6QRw
>>163
そこはAI編集で上杉武田のお互いを第一軍事目標にすればぶつかりあって勢力拡大しなくなるので問題ない
その間に北条が関東平定→東北平定してしまうことになるけど
168 :名無し曰く、2011/08/10(水) 15:05:00.36 ID:I3N25Ddr
追加で気が付いたことを。

PS3でPS2の革新PKをプレイしているが動作ではそんなにストレスを感じることはない。
革新PKはWii版を以前はやっていたが後半になると、領地の移動でレスポンスが遅いと感じたが
PS3では後半の広大な領地もストレスなく動かすことができた。
あとPS2用のものは畑が綺麗なグリーンになる。Wii用では畑の色と水田の色の区別が鮮明ではなかった。
架空武将と架空女性武将の顔グラがPS2用の革新の方が多かった。
家宝とか武将を登録するのは面倒なのは仕方無いが、パソがSONY VAIOでキーボードをリンクできるので
入力が助かったが。 グラも慣れてくれば、天道PKと比較してもそんなに劣化した感じは無かった。

天道で良いと思ったのは、教練か。あれやると飛躍的に武将の能力が上がり、後半は楽な展開になりすぎるのが
欠点?なのか長所なのか・・とも思う。 南蛮貿易の方が味があるけどね。
170 :名無し曰く、2011/08/10(水) 15:32:57.10 ID:J/6PUufp
異常な射程の弓とか、大軍相手でも自動で撃退してくれる鉄砲櫓とかの、
べらぼうな火力の火牛とかの超兵器が存在しないだけでも天道の方がだいぶマシかなとオモタ
革新は革新で楽しいんだけど、バランスの悪さがな…
毎回武田か上杉がラスボスなもんだから、さすがに何度もやってると飽きる

でもエンディングはどう考えても革新の方がいい
天道のアレはちょっと酷い
三国志9みたいにエンディングの結果をある程度操作できるとかあればいいのにね
171 :名無し曰く、2011/08/10(水) 15:41:03.78 ID:I3N25Ddr
170 そうね、それはある。ただぁ国替えやったりすると大内とかラスボスになったり、
最初の時に、編集機能で、上杉、武田、北条、三好、本願寺、織田、毛利 以外の全勢力の
築城機能MAXで金と兵糧を多めに渡すとおもしろいことになる。
それは天道PKも同じだが。築城は天道は手を抜いてきた感があるけど。
天道は天道で上杉弱すぎだ。革新の反省かもしれんが、それも気に入らない。
172 :名無し曰く、2011/08/10(水) 15:50:22.93 ID:D75D6QRw
任意の場所に支城が建てられるのがいい
革新じゃ決まった場所にしか建てられず、しかもそこに建てると逆に守りが弱くなるって場面が多かった
最上やってて米沢城とかそこに建てる意味はなんなのさ・・・っていうね
安全になってから譜代ボーナス目的で建てるっていう戦略の逆転現象にイライラ
174 :名無し曰く、2011/08/10(水) 16:38:41.86 ID:h1226S0Y
>>172
同意、後は侵略しに来たのに街を壊せない紳士なシステム
革新はいくらなんでも兵の動きの自由がなさ過ぎる

天道も支城とか本城とか関係なくどこでも建てられたらもっと良かった

175 :名無し曰く、2011/08/10(水) 16:40:36.71 ID:tTjUlsYD
街の奪い合いがうざい
砦での攻防がめんどくさすぎるw
186 :名無し曰く、2011/08/10(水) 20:22:34.24 ID:ULba1BjX
>>175
俺それが一番楽しいんだがw
稲葉山以外全部占領して野戦でチクチク削って
総兵数3,000の斎藤家の稲葉山城を放置して
六角を攻めるとか最高な俺はドS
176 :名無し曰く、2011/08/10(水) 16:47:24.12 ID:K+Tw+VGs
負け確定の戦しかけてきて、町並みだけ超必死に奪っていこうとするのは
マジでウザいな

包囲網、テメーのことだ
177 :名無し曰く、2011/08/10(水) 16:50:14.26 ID:KTJN7EZZ
支城がなぁ
金かけて本城みたいにアップグレードとかできたらいいのに
180 :名無し曰く、2011/08/10(水) 18:09:35.67 ID:D75D6QRw
支城は前線基地であって要塞ではない
支城を国境より少し下げて国境寄りに砦や櫓建てれば問題ない
大軍団が迫っててもこれならある程度時間稼ぎ出来るので後詰する時間も取れる
181 :名無し曰く、2011/08/10(水) 18:56:03.51 ID:5haW5Tvi
町並み奪われるのがうざいと思うのは、嫌がらせでしかないからだな
建ってる施設でその国の兵が強化されるとかあれば
先に町並みを奪おうとするのは順当な戦略だからうざさはあんまりなかっただろうな
182 :名無し曰く、2011/08/10(水) 19:08:38.05 ID:xWp0g+5b
能力・適性隠しってあってもいいと思う
能力ランダム化とか
184 :名無し曰く、2011/08/10(水) 20:03:38.25 ID:zlc2PMbd
>>182
氏康なら政治60~80のランダムスタートで成長するとかね
でもって能力隠せば実戦や功績で人材選べるのに

何よりシリーズ通して同じ人使ってりゃいいみたいなのはつまらん
183 :名無し曰く、2011/08/10(水) 19:27:13.48 ID:zlc2PMbd
山間部にもなにか作りたかったなぁ
関所でもなんでも

道の両サイドに櫓とか
185 :名無し曰く、2011/08/10(水) 20:19:41.31 ID:7NDlfcW5
くにおくんの運動会では
たまに特定のキャラの武器投げが異常に強くなる仕様があったよな
187 :名無し曰く、2011/08/10(水) 20:24:12.25 ID:rimELZQc
wikiにある条件満たしたけど越相同盟が発生しない…
せっかくの上杉家4つ計画ががが
188 :名無し曰く、2011/08/10(水) 22:37:12.81 ID:xIefXX8Q
奪われた町並みを取り戻しに来る部隊の兵数が1000とか2000ってのがつまらんな
大軍団で取り戻しに来てくれたら面白い。
189 :名無し曰く、2011/08/10(水) 22:40:34.93 ID:pIJpsOxy
タッチで終わるからいけないんだな
耐久付けて兵を城と同じように置ければ良いと思うんだけど
190 :名無し曰く、2011/08/10(水) 22:44:13.60 ID:p1eTjoH2
>>189
普通に城下町でいいよ。街の数だけ城があればいい話
192 :名無し曰く、2011/08/11(木) 00:41:08.94 ID:GJYVgx5Z
>>190
良くない、収入と軍事拠点は分けるべき

195 :名無し曰く、2011/08/11(木) 01:27:20.54 ID:TXmXhmft
>>192
街に耐久値を付けるくらいなら…という話
191 :名無し曰く、2011/08/10(水) 23:27:15.43 ID:4qPWrZVe
城下町しかないってのも変だし、城下町の分は城の基本収入なんだろう
193 :名無し曰く、2011/08/11(木) 00:59:23.14 ID:uISBv7I4
城下町だけではないとはいえ、敵国に面する集落には櫓付きの代官所か小さめの砦くらいはあるだろ
196 :名無し曰く、2011/08/11(木) 02:02:25.73 ID:Y+V20K67
いちばんの不思議は兵糧の場所がないこと。
勢力全体でまとめられたものだけで、どこで作られていてもどこにいても届けられるのに違和感がある。
三国志では出陣の時に兵数と同じように、部隊に持たせていたように思うが、
ああいうシステムは手間がかかるから省かれたのかな。
たしかに出陣のときにクリックする回数はかなり増えてしまうが、でもなあ。なんか違和感がある。
198 :名無し曰く、2011/08/11(木) 02:15:54.01 ID:3ycyQarC
過去作では将星録が軍勢ユニットごとに兵糧を持たせていた気がする。
で、兵糧が切れそうになると輸送部隊を使って戦闘中や進軍中の軍勢ユニットに対して兵糧を輸送しに行くんだけど

たぶんめんどくさいから省かれたんだと思うよ。次作の烈風伝で既に無くなったはず。
199 :名無し曰く、2011/08/11(木) 09:36:55.85 ID:8SK0//8B
リアルにすればいいってもんでもないか…
ゲーム性との兼ね合いかね…
200 :名無し曰く、2011/08/11(木) 10:00:56.30 ID:cFo69sik
総合的判断で革新が良いという判断であろう。
天道は隣地隣地ばっかで、敵の心臓部に近い港を奪うということができないのが致命的。
革新は局地戦では敗退しても戦略的には勝利に近いものが得られる海戦。(技術習得済みであれば)
それが楽しくて革新だな。九州大名が函館に上陸し日本を南北から挟撃するという大戦略。
それは革新しかできない。

おそらく、売り上げ累計では革新には及ばない糞天道であった。

はやく革新PS3用出せよ! バイオハザードとかPS2用からPS3用出しているよな。売れたのは。

売れない、つまらない、アホユーザーしかいない天道は腐っていると思います。
201 :名無し曰く、2011/08/11(木) 10:01:22.14 ID:3Q9EDbJJ
リアルにすると色々めんどくさいよ
基本的に大名は土豪・地侍の盟主だから調整付けないと兵を動かすのも自由にはならないし
内政にしてもそれぞれの武将が抱える領地ごとに出る村ごとの問題を調整して納得させた上で支配するとか圧倒的な力で抑えつけるとかそういう世界だし
しかも選択をミスるとそっくりそのまま敵方に寝返ったり

リアル優先で作るとするなら人事がメインで内政や合戦は各武将ごとにAIが担当ってことにすれば面白いかも
226 :名無し曰く、2011/08/11(木) 13:28:44.74 ID:zx8wbpcA
>>201
その辺の政治的・内政的な要素はParadoxのCKで緻密なのにプレイヤーが面倒
臭くならないよう上手く再現しちゃってる。
CKをベースに開発されてる「戦国」もそうなる予定。

だから信長の野望にそういう要素はいらない。
今までと同じようにアホなAIを相手にアホみたいに合戦を繰り返して能天気
に天下統一するゲームのままでいい。

だいたい今以上に複雑なシステムにすると信長ファンはついていけないし。
202 :名無し曰く、2011/08/11(木) 10:04:09.73 ID:cFo69sik
男のロマン=革新
今の内閣総理大臣・腐ったりんご、福島原発=天道
203 :名無し曰く、2011/08/11(木) 10:15:54.85 ID:cFo69sik
最近わかってきたが、君らは2ちゃんねるやりながらゲームやっている奴の方が多いのかね?
パソコンでやっていてもフリーズするだろ。ぼろいパソだから(笑)
それとも仕事中にここに来ているのかなぁ。
わたくしは、パソコンはCS、BS、地上デジタル+録画用 で2ちゃんねる。
TVはPS3接続なんだがね。TOTAL WARやるときは仕方無いからパソだけど。
205 :名無し曰く、2011/08/11(木) 10:49:47.54 ID:Ja/eqTYT
烈風伝だと士気が低下すると相手兵士が逃走したり
自発的な武将の造反や武将の寝返りを誘うことができたよな。
あと引抜きもすぐ引き抜くだけでなく、後日戦闘時に寝返らせる工作もできた。
後半になると勝手に城を手土産に投降してくる武将もいた。

天道はCPUがいんちき臭い引き抜きをするだけで
引き抜きはうざいだけなんだよね。
206 :名無し曰く、2011/08/11(木) 10:50:00.03 ID:gid/9G9I
>>444
実際、リアルの兵糧攻めは城兵の投降が相次いだらしいしな
包囲して、士気が下がるだけとかおかしいよな
207 :名無し曰く、2011/08/11(木) 10:56:15.53 ID:R1OAuapR
煩雑ではあっても、兵糧は勢力(軍団)管理ではなく、各城管理の方が適切でしょうね。
209 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:02:32.82 ID:Ja/eqTYT
>>207
城を攻略しても金も米も手に入らないっておかしいよね。
さらにいえば大名家が降服したのに金も米も技術も文化も大名家所有の家宝
だけでなく出撃中の部隊まで全部消滅とか気が狂ってる。
212 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:19:29.81 ID:R1OAuapR
>>209
その件については私も疑問に思ったので公式に質問してみたのですが…
基本的には「ゲームバランス」とのこと。

名声や朝廷貢献度の様な非物質的なものは兎も角、
金銭や兵糧は全回収出来る方が自然だとは思います。

技術や文化については、名声施設や資源の関係もあるから、少し難しいのでは?
214 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:30:14.12 ID:Ja/eqTYT
>>210
確認してみた。降伏だと家宝は手にはいってた。
武力制圧だとダメだった。反省。

>>212
問題は北見の考える「ゲームバランス」ってのが一般的な人が快適に思える
バランスと大きく離れているんだよな。
中国地方や関東地方の城の少なさをみて異常と思わない人だから。
218 :名無し曰く、2011/08/11(木) 12:09:47.11 ID:R1OAuapR
>>214
地理的な要素は『革新PK』より随分向上しているから、あと一歩が欲しいところ。
嘗てのような一国一城が最低限の理想でしょうか。
208 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:00:14.04 ID:PZm7ykJV
もっと城を巡る駆け引きがしたい
城囲んでるだけじゃなくて内部からの裏切りを誘発したり
後詰の有無で城内の士気が変化したり
領地安堵するからそのまま投降、城主のみ切腹して他武将兵士は開放とか色々あるだろうに
210 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:12:45.64 ID:Ou0x/XHk
降伏させたら家宝は手に入らなかったっけ
従属も復活させて欲しいな
211 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:14:34.48 ID:FTc0JpBa
忍者武将の計略の優位性が明らかにCOMのみに適応されてるような気がするな
213 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:28:07.16 ID:3Q9EDbJJ
人材と規模で兵站の自動化が出来るシステムとか作れたらいいね

秀吉が三成や長束正家、増田長盛のような有能な官吏を得て
四国攻めや九州征伐、朝鮮出兵なんかの大規模戦役で支配下大名の兵站を全て羽柴家で管理出来るようになったが
家康はそういった官僚的な人材が乏しかったから
関が原で東軍各大名は大坂方の兵站を利用出来ずに手弁当で参加するしかなかったって言うし

序盤は各城の兵糧でも苦にならないけど終盤めんどくさくなるんで
政治90以上で特技「兵站」持ちの武将が3人以上いて本城を5個以上持ったときに兵站自動化が選択出来るようになったりしたら便利
215 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:32:16.89 ID:zMymgpLj
同盟エンドだとモヤモヤするがプレイ時間的にはちょうどいい
朝廷仲介付きで「従属」があればモヤモヤもすっきりするんだが
216 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:38:16.24 ID:gid/9G9I
いや、朝廷仲介で「従属」は無いでしょ
従属は力関係で決まるものだから。
朝廷からハイあなた、◯◯家に従属しなさいよーって言われて
おめおめと従属する大名がどこにいるんだと?
222 :名無し曰く、2011/08/11(木) 13:12:16.32 ID:FTc0JpBa
>>216信長はある意味足利将軍家を朝廷を介して従属させてたけどなw
217 :名無し曰く、2011/08/11(木) 11:56:28.79 ID:Ou0x/XHk
既に個人に属してる官位役職が滅亡とともに消滅ってなるのも気になるな
常に大名が最も高い官位役職を持つてシステムとの折り合いなんだろうけど
219 :名無し曰く、2011/08/11(木) 12:12:06.91 ID:rLSmeWM0
安芸備後とか丹後若狭とかw
そろそろ勘弁してほしいものです。
221 :名無し曰く、2011/08/11(木) 13:03:04.70 ID:HM0mAUnV
>>219
安芸備後を分けると三村辺りを大名にする?
マップが更に広がって山陰の城間が更に遠くなりそう
城の数変えるとパワーバランス崩れるだろうし
山陰に城があっても不自然じゃない大名(信長元服時)
山名、尼子、大内(少し無理あり?)
220 :名無し曰く、2011/08/11(木) 12:20:18.00 ID:n2Hs5cqE
天道は諸兵連合にボーナス欲しかったな
単一兵科の弱点は殆ど無い同士討ちでの被害だけはちょっと
224 :名無し曰く、2011/08/11(木) 13:25:25.17 ID:HM0mAUnV
以前は一国複数城はあったと思うけど
天下創生までの5作位
227 :名無し曰く、2011/08/11(木) 16:43:43.89 ID:MvEe7HiO
信濃や越後は南北に分かれてるじゃん
出羽なんか3つに分けられてるし
228 :名無し曰く、2011/08/11(木) 16:45:08.86 ID:cFo69sik
君らは大名や内政の話をしているけど、土方、土建屋の話が基本だろ(笑)

 このゲームは信長、上杉、武田の大名が土建屋になって道を作らないと、成り立たないゲームの癖にな(笑)

 土建屋ゲームって名前変えたら?
229 :名無し曰く、2011/08/11(木) 16:48:02.98 ID:TuaAcDbn
これもしかして戦闘中って大忙しなの?
もってないけど
230 :名無し曰く、2011/08/11(木) 16:58:20.61 ID:FTc0JpBa
序盤は多少忙しいかもな
後半は足軽と鉄砲を適当に突っ込ませておけば勝手に勝てる
231 :名無し曰く、2011/08/11(木) 17:38:00.55 ID:wYmKsguN
序盤はあまり攻めてこないから操作楽じゃない?
中盤に差し掛かる頃の10個くらい城持ったあたりで、同時に攻められてその間の内政やら人の移動やらで結構大変
でも、逆に言うとそこが正念場で一番面白いところだったりするw
233 :名無し曰く、2011/08/11(木) 17:40:46.51 ID:kbNAMjqv
ぶっちゃけ城が5、6個になる前に飽きて最初っからにしてしまっている。
235 :名無し曰く、2011/08/11(木) 18:24:32.78 ID:cVBGCaaL
10国まで増えた辺りから使いだすな。主に輸送と探索が面倒だからっていう理由で
そして破城槌の生産不可を設定し忘れてて直すハメになる事が多数w
236 :名無し曰く、2011/08/11(木) 18:37:47.91 ID:Io43HHCT
なぜAIは破城槌を数十単位で生産するのか
237 :名無し曰く、2011/08/11(木) 19:09:51.52 ID:R1OAuapR
>>236
…安いから?
238 :名無し曰く、2011/08/11(木) 19:12:46.21 ID:k3vK5jpi
耐久0の城に破壊槌で隊組んで攻撃してくるCOMってなんなの
出直してこいよ
240 :名無し曰く、2011/08/11(木) 21:01:09.78 ID:PZm7ykJV
本城以外は基本軍団委任でやってるんだが全然侵攻してくれない
てか軍団と協力して城攻めたい!って時も結局軍団解体して手動でやらなきゃならないのが残念
241 :名無し曰く、2011/08/11(木) 21:24:19.64 ID:JDGf/tzR
今まで俸禄とか全然気にしてなかったんだけどよく見てみると5000とか貰ってる奴いてワロタ
242 :名無し曰く、2011/08/11(木) 21:26:41.84 ID:Ja/eqTYT
俺も時々俸禄をしらべてみると
七条兼仲みたいに武勇だけが中途半端に高いだけのゴミ武将が高給取りになってて
あわてて追放している
243 :名無し曰く、2011/08/11(木) 21:27:15.41 ID:mp+4pQFY
このゲーム金で給料貰ってれば常に忠誠100w
サラリーマン武将にワロタw
244 :名無し曰く、2011/08/11(木) 21:29:33.11 ID:Ja/eqTYT
七条兼仲のためにフォローしておくと
序盤は槍三もっているし、武勇底上げに使える武将なんだけどね。
245 :名無し曰く、2011/08/11(木) 21:36:51.86 ID:Bg+8aL5z
>>244
京都の『力餅』の起源は七条さんなんだよ
247 :名無し曰く、2011/08/11(木) 22:24:52.38 ID:I0145jmU
七条さんは城攻めではゴミクズ同然なのが悲しい
無理矢理統率と適性上げまくって使ってみたことがあるけど、完成する頃にはゲームクリア直前だったっていうオチw
宮本武蔵みたいな特化剣豪タイプも同じ理由で扱いづらいね
丸目長恵や伊藤一刀斎みたいに適性と武勇と戦法の全てが高ければ、教練や役職で鍛えてやれば一線級の主力になれるんだが
248 :名無し曰く、2011/08/11(木) 23:54:19.35 ID:MvEe7HiO
七条兼仲はともかく、武蔵レベルの初期武勇があったら鍛える価値はあるだろ
ただ武蔵は何度か教練したけど、相伝で使える戦法を移植できたためしがない

ttp://x.imgup.me/e/iup8242.jpg
ttp://x.imgup.me/e/iup8243.jpg
253 :名無し曰く、2011/08/12(金) 00:21:24.52 ID:6mdpiqC/
忠誠の効果を裏切るか裏切らないかだけの効果にしないで欲しい
だんだん言う事聞かなくなった上で裏切るのは下がり過ぎた時や
それなりに長く調略交渉した結果にして欲しい
255 :名無し曰く、2011/08/12(金) 00:51:57.47 ID:tsNavfcH
忠誠も民忠のように90以上は裏切らないとか70切ると出奔するとかにすればいいと思う。
そして同じ武将で連戦したりして酷使すると下がるとか、町並み取られると下がるとかだと
結構慎重になると思うんだけどな。
266 :名無し曰く、2011/08/12(金) 06:10:37.49 ID:lbdoGn68
>>255
出奔はあるよ
忠誠何以下かは知らないけど、柳生宗厳から新陰百首分捕って放置してたら
「我ながら良く耐えたものだ…。」
とか言って出奔した
256 :名無し曰く、2011/08/12(金) 01:49:03.81 ID:VfYWHTci
CPUの引き抜きってインチキしてるの?
結構失敗してるし、何度も失敗しながら忠誠度下げて引き抜いてんじゃ?
コッチが引き抜く時も、忠誠100でさえなきゃ知謀高い奴使って根性あれば引き抜けるじゃん
257 :名無し曰く、2011/08/12(金) 01:55:47.64 ID:nB0dyJUb
引き抜き失敗の回数がプレイヤーとCOMでは違いすぎる
261 :名無し曰く、2011/08/12(金) 02:27:57.15 ID:VfYWHTci
あ、>>259じゃなくて、>>257へのレスね
259 :名無し曰く、2011/08/12(金) 02:24:57.10 ID:QuKBtWlf
カス武将で召し抱える気が無いなら、俸禄最大で引き抜いて捨てればいいんだよな

よく河野の武将が毛利に引き抜かれた後捨てられてる。切ない…
260 :名無し曰く、2011/08/12(金) 02:27:11.19 ID:VfYWHTci
そんなデータあんの?
ただ単に、CPUは引き抜くのに最適な武将が分かるくらいの事だと思うけどな
実際、敵軍に知謀高い奴がいないとそんな少ない回数で引き抜かれる事もないし
262 :名無し曰く、2011/08/12(金) 02:32:01.87 ID:VfYWHTci
でも、俸禄最大で引き抜きをかけて、忠誠下がったら適正な額で引き抜こうとしてる時に
ズバンと最大で寝返られて困る時があるわw
263 :名無し曰く、2011/08/12(金) 02:34:40.51 ID:46duYyHv
使い続けると忠誠がさがるのはよいかも。
でなければただのパラメーター勝負になる。
265 :21:002011/08/12(金) 03:13:11.63 ID:/qsTws3S
リアルに負ける戦争へ連れて行かれたのですか?←これは芸術作品なんですか?


半分過ぎてすぐ消える人間よりはまし、数字は色々ある

独裁者(知らない国の人々には見せられない、見てもらいたくない)
267 :名無し曰く、2011/08/12(金) 06:53:04.63 ID:JCP263Ts
一門武将でも出奔するね。
大内義興拾って大内義隆を隠居させて継がせた後で一等級家宝を3つ全部没収したら
ご隠居が出奔してしまった。
268 :名無し曰く、2011/08/12(金) 07:29:05.49 ID:JCP263Ts
大友でプレイ中相良が佐土原城を攻めてくれというので快諾し柳川から兵を集めて府内館から出陣。
高千穂土人を潰した頃に伊東ギスケが迎撃にやってきた。
相良と伊東でつぶしあいをさせるべく府内館に一時退却したのだが
アホなことに伊東ギスケは佐土原城に相良が迫ってきているのに城を留守にして追いかけてきた。
ついに相良が城取りついてもこちらを追いかけて北上してくる。
んで豊後国境まで追ってきている間に佐土原城城門を破壊されてピンチ。
もう少しで相良が落としそうなところで半年経過し期限切れで名声ダウン。

もうアホかと。
陽動という役目を果たしても城に接近しなければ要請失敗扱いの糞仕様。
露骨にプレイヤーばかり狙う糞仕様。
そして豊後から日向まで恐ろしく遠く険しい史実仕様。
このゲームの豊後日向って実際の大分宮崎同様陸の孤島なんですが・・・
山梨はあんなに仮想設定なのに豊後日向はそのままかい。
270 :名無し曰く、2011/08/12(金) 08:17:00.39 ID:JCP263Ts
高千穂が日向ではない。
しかもよりにもよって高千穂峰を北肥後にしているからなあ。高千穂峡と違いがわかっていない。
群雄集結では立花が筑前、黒田が筑後というすばらしい逆配置もみられたし。
中国地方と九州地方に含む所があるのかねえ?
271 :名無し曰く、2011/08/12(金) 08:25:50.80 ID:NqCseUCf
歴史や地理を意識する人がKOEIのゲームを選ぶとも思えないけどな

273 :名無し曰く、2011/08/12(金) 09:17:27.23 ID:G72awUzi
ゲームなんだから戦国風ファンタジーなんだからしょうがない
281 :名無し曰く、2011/08/12(金) 11:48:36.89 ID:l7OtInS5
雑賀勢を差し置いて専用戦法持ちなのは納得してないよ
とりあえず与えたダメの半分ぐらい自兵力も減らせ
283 :名無し曰く、2011/08/12(金) 12:15:09.51 ID:tsNavfcH
雑賀もかなり優遇されてるじゃん
元々大名と呼べるほどでもないだろうに固有技術もあるし。
284 :名無し曰く、2011/08/12(金) 12:21:17.31 ID:JCP263Ts
総州だか尾州だか忘れたけど畠山ってまだ大名として細々と顕在だったのに
なぜかいつも浪人だよね?
どっちかっていうと鈴木のほうが諸勢力なんじゃね?
287 :名無し曰く、2011/08/12(金) 17:28:19.08 ID:JCP263Ts
コーエー査定では
城にこもっていて撃退していれば、別に領土を増やさなくても評価が高くなりやすく
まともに攻めて勝ったり負けたり武将は領土を広げても評価が高くなりにくい
288 :名無し曰く、2011/08/12(金) 17:54:06.18 ID:zm020WUF
まあ城まで攻められるという事は大抵逆境な訳だし、
それを覆したり耐えきったりした連中の評価が高くなるのは普通なんでないの

そういう勢力は1~2人が突出して強くて有名どころに比べると総合力は低かったりするし
296 :名無し曰く、2011/08/12(金) 19:48:08.79 ID:9XOj3Jk/
>>288
攻められないように努力というか根回しする能力ってのも評価して戴きたいもんだけどな
まあ華々しく合戦やって戦果を残したって方が目立ちやすいんだろうけども
289 :名無し曰く、2011/08/12(金) 18:06:36.28 ID:0idPHXr0
成田長親…
290 :名無し曰く、2011/08/12(金) 18:23:35.21 ID:5S9AXsFV
>>289
のぼう殿の代わりは、周りの皆さんが努力していますから。
291 :名無し曰く、2011/08/12(金) 18:26:17.20 ID:zm020WUF
騎馬+甲斐姫で兵力2倍弱なら流石に吉継相手でも行けるだろJKって考えて出撃したら
真田ファミリーにボコボコにされて吹いたのはいい思い出
292 :名無し曰く、2011/08/12(金) 18:36:45.90 ID:OvJfSGOS
というか、敗者側でも勝者側でも、歴史に名前が残ってるような人は基本有能だろうしな
世襲の跡継ぎだって、大抵の人は他の数いる跡継ぎ候補に勝って跡継ぎになってんだし
武将で名前残してる人はもっとそうだろ
293 :名無し曰く、2011/08/12(金) 19:01:48.07 ID:zLtWO6oj
この辺の時代が舞台の面白い本なんかある?
歴史に詳しくないから作業になってしまう…
295 :名無し曰く、2011/08/12(金) 19:14:34.97 ID:OvJfSGOS
>>293
司馬遼太郎の国盗り物語とかは?
物語として面白いよ
まぁ、小説やゲームは年表や歴史書じゃないんだから、史実と違う(キリッ
とか言う奴はじゃあ教科書でも読んでろって思うけど
297 :名無し曰く、2011/08/12(金) 19:56:04.48 ID:6mdpiqC/
>>293
司馬遼太郎、童門冬二、山岡荘八
辺りは個人的にお勧め、基本的に読みやすい

特に司馬の孫市、官兵衛、長宗我部辺り良い

信玄と謙信は天と地とを見た方が確実にテンション上がる
298 :名無し曰く、2011/08/12(金) 19:57:38.60 ID:8JUj03F4
養子縁組が重要な時代だったんだよな・・
姫はもっと政治の道具になるべき
外交に側室、正室を外交とかで謀報活動させるとか

天道は友好がないのも問題だな
299 :名無し曰く、2011/08/12(金) 19:59:37.14 ID:Q4kCeoUq
あっちでいう横山三國志的な入門書があればなー
300 :名無し曰く、2011/08/12(金) 20:12:34.01 ID:JCP263Ts
>>299
ちなみに俺は
三国志を横山光輝三国志
戦国は学研漫画の徳川家康
幕末をおーい竜馬
から入った。なので未だに変な偏見が残ってる。

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