FC2ブログ

プロフィール

2ch0015

Author:2ch0015
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戦国無双2 Empires 40討

2011/07/31 (Sun) 01:10
1 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:08:34.66 ID:2HR5j0Nk
2006年11月16日発売!好評発売中!
2008年11月13日best版発売! 好評発売中!

公式
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2e/

見所
★初心者も楽!天国モード追加
★新武将作成あり
★最高4人までの無双奥義
★ステージ音楽を自由に設定可能
★佐々木小次郎、柴田勝家が新たに参戦

攻略まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/sengoku2e/pages/1.html
【情報募集中】

前スレ
戦国無双2 Empires 39討
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1283429121/
戦国無双3 Empires
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1307535069/
戦国無双総合スレ第248討
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1296723085/

次スレは>>950の人が立ててください

▲▲▲質問する前に説明書、テンプレ(>>2-5くらい)、wikiを見るべし。それで解決すること多し。▲▲▲
テンプレを読まないで質問なんて悪い子だね!(*・ヮ・*) by.ねね
次スレも立てずに埋めるなんて悪い子だね!(*・ヮ・*) by.ねね
10 :名無し曰く、2011/06/15(水) 15:40:26.72 ID:YfeI+VcI
>>1
乙なのじゃ!
11 :名無し曰く、2011/06/15(水) 19:16:48.20 ID:amAR08Sy
せっかくだから、俺はこの赤い>>1を乙るぜ!
何だこのモブ将解説わぁ?とにかく有り難がってみようぜぇ
12 :名無し曰く、2011/06/15(水) 19:22:01.66 ID:M5oW6F8i
>>1
スレ立て乙

>>11
コンバット越前乙
13 :名無し曰く、2011/06/15(水) 23:50:40.43 ID:Rp9qgFh4
>>1
スレッド再興乙にござる
14 :名無し曰く、2011/06/16(木) 03:34:44.02 ID:GkoRBUT6
>>1、(次スレ)待ちかねたよ
約束通り、君に最高の乙を贈ろう
17 :名無し曰く、2011/06/16(木) 22:34:23.57 ID:gv1NrLHL
>>1
おー立ったかありがと!
2 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:10:46.45 ID:2HR5j0Nk
~Q&A 初心者編~

Q エンパイアーズ(略・エンパ)ってどういうゲーム?面白い?
A 無双シリーズに国取り要素をつけたゲーム。三国では3,4、戦国では2が出ている。
  シミュレーションものほど細かくないが政策や同盟などの要素を駆使して国を作っていく。
  面白いかどうかは肌に合うかどうかなのでなんとも言えない。単純作業に耐えられる人向け。
  戦闘だと一つ一つ拠点を奪っていく必要もあるので本編無双で大将しか倒さない人とかには向いてない。

Q オリジナルの戦国無双を持ってないけど遊べる?
A 遊べる。本編のセーブデータを持っていると無双武将が最初から使用可能になる。

Q シミュレーション苦手な人でもできる?
A 無問題。基本は無双シリーズの戦を地域を選んで行うのが中心。
  その中で政策時に軍団を強化していったり、同盟を結んだりしていく。
  これらも、兵力減った→徴兵、戦いたくない→同盟、などごく単純な作業なので問題なし。

Q みんなが言ってる「モブ」って何?
A 一般武将(無双武将以外のグラフィック使いまわしの武将)のこと。
  顔有り武将といわれる無双武将と比較して顔無し武将とも言われることもある。

Q 敵が強すぎる!
A 今作は難易度「普通」でも慣れていないと苦戦する。初心者用である「天国モード」ならいい練習になる。
  また武将を成長させる模擬演舞などで自軍武将を鍛えてから争覇モード参戦という手もある。
  しかしその際は育てた後、争覇モードを一度やり直す必要あり。

Q 引継ぎとはなんぞや
A 争覇モードで全国統一、つまりエンディングを迎えた後そのときの自国にいた武将の能力を次のプレイに引き継げる。
  また、模擬演舞で育った武将もデータを引き継ぐことが可能。

Q よくカメラが悪いっていうけど・・・
A 右スティックで自由に動かせるが、通常時だと位置が高いという声もある。
  だがカメラワークを駆使して楽しむ人もいるので結局は人による。

Q 皆が言ってるパンツモードって何?
A 戦国図録(ビジュアルデータベース)のキャラクターのグラフィックを360度回転して見ることが出来るモード
  ・・・のはずだったが、今作では下からの視点では見れない仕様になっている。
  三國無双エンパでは女性武将のスカートの中が見ることができたため「パンツモード」
4 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:14:56.00 ID:2HR5j0Nk
~Q&A 内政・成長編~

Q 限界突破って何?
A 戦闘で1000人討をした場合、1000人討マークがつく。
  達成した武将は各武将に定められている能力限界値が外れ、各能力が200~300クラスまで伸びるようになる。
  能力が伸びなくなったときにおすすめだが、限界まで能力を上げたい場合できるだけ階級が低いうちに
  限界突破を出しておくと能力を限界まで伸ばすことが出来る。また「○○の才」系の技能もお勧め。
  もしレベル20になってしまい、限界突破しても能力が伸びない場合は政策「講義」で上げていくという手がある。
  レベルの成長の途上で1000人討をするタイミングは能力の限界にたどり着くレベル13(一般武将ならそれ以前)辺りがいい。

Q 第4武器ってどうやってとるの?
A 鍛冶レベル4以上で500人以上撃破して戦闘に勝利。難易度は不問。
  鍛冶レベル5で4武器の付加能力の変更可能。修羅属性が出るようになる。

Q 4武器引き継がれてねーよ。
A 鍛治レベル4以上にして前回4武器入手したキャラで一度戦闘して勝利すればいい。
  このときは500討ちしなくてもでる。

Q ○○の政策が出ないんだけど・・・
A 政策は提案により増えていくが、武将によって提案される政策が違う。
  そのため欲しい政策を提案してくれる武将の登用が必要となってくる。
  また政策を提案する武将は主将であり、副将に入れていても提案はしない。

Q 「引継ぎあり」にしたのに武将のレベルが引き継がれてないけど何故だ。
A 引き継がれるレベル・能力・技能などは天下統一したときの自軍にいた武将だけ。
  他勢力で強力になった武将でも仲間にしなければ成長しないで出てくる。

Q 能力初期化でパラメータ以外(技能、1000斬、武器)は初期化される?
A 武器以外は初期化される。ただ新武将の技能の引継ぎは可能らしい(同一固有技能が条件?)。

Q 会話イベント集めるのめんどくせ。
A 無双武将全員で1000人討ちするとイベント一覧が全部埋まる。
  イベント収集してる方は要注意。
5 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:17:07.87 ID:2HR5j0Nk
★1000人切り

1000人切りは出羽の侵攻戦が早い。
慣れれば15分くらいで、遅くても22、3分には終わる。

難易度天国で、味方は自分ひとりで援軍無し、敵は援軍あり。
速くて馬力のある馬を装備し、戦場策は包囲と、拠点中立を選択。

戦場に出たら真ん中の広いところの拠点まで制圧し、そこで戦う。

敵将はこの広いところに集まってくるので、撃破しないようにしつつ馬で周りの雑魚を倒し続ける。
900弱敵を倒したら敵将を倒しつつ北上すれば、良い具合に1000人切りできる。

注意点は、馬で轢く時に視点を変えまくるので酔い易い人にはオススメできない事かな。
本陣ばっかで飽きた人にはオススメ。


★武器育成に地味に使える裏技

1.模擬地獄で敵を1人で開始するなり、時間短縮X2で5分待つなり
  お好きな方法で勝利直前にしてセーブ
2.武器に付加を付ける ここまではみんなやってると思う
3.セーブ(累積)しますかというところでソフトリセット
4.模擬の途中データをロードするとさっき付けた付加はそのまま
  あとは繰り返して好きなだけ付加つけたらセーブ(あるいは設定画面でのセーブでもいい)
6 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:19:12.68 ID:2HR5j0Nk
善政のメリット
・人材捜索、人材登用の成功率が上がる
・勧告の成功率が上がる
・防衛戦で義民兵が加勢してくれることがある
・一揆が発生しない
・政策、軍役免除、政徳令を入手できる
デメリット
・勘合貿易成功時の金収入が悪政時よりも150ほど減る(悪政時は逆)
・寝返り工作、謀反、出奔工作の成功率が下がる(悪政時は逆)

悪政のメリット
・楽市楽座・大の金収入が増える
・政策、臨時徴兵、大徴発を入手できる
デメリット
・敵武将の登用成功率が下がる
・一揆が発生しやすい
7 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:21:35.55 ID:2HR5j0Nk
■全モブモーション共通の特徴
・C全てに属性が付く。無双武将には無い強みであり、手数の多い技は非常に強力になる。
・特殊技や固有技能に頼るところが大きい。その為組み合わせ次第で大きく強さが変わる。


■刀モーション
・対武将  :◎ ⇒強力なC4や、C2ループがあるのでタイマンは得意。起点はJNなどで。
・集団戦  :× ⇒攻撃範囲が狭く範囲+は必須。特殊技次第で評価が変わる。部隊長を狙おう。
・無双奥義:○ ⇒悪くなはいが途中から敵をこぼしてしまうので過信は禁物。
・推奨属性:烈空 ⇒C2(空中)を多用する為、烈空≧紅蓮>>>閃光>凍牙の順で推奨。
・N :○ ⇒めくり可能。Fの突きをガードされるので注意。Cを使い辛い場面でのみ使用。
・C1:△ ⇒発生遅め。C1-3はヒットしないので必ずC1-2迄で止めること。
・C2:◎ ⇒主力。ループ可。手数の多さに属性が相まってゴリゴリ削れる。
・C3:○ ⇒C3-3で敵を浮かせる。攻撃範囲が狭くコンボ始動くらいにしか使わない。
・C4:◎ ⇒主力。C2同様で強力。方向をロックするので外すと隙が大きい事に注意。
・JN:○ ⇒発生早めだが攻撃範囲が狭くクセがある。範囲の把握が大事。
・DN:◎ ⇒発生からのスライド距離が長く追撃に便利。敵を誘ってのカウンターも容易。
・総評=B 特殊技や固有技能次第では無双武将以上に使える。エディで青雲と合わせると鬼。

□コンボ例
・C3-1→C2-2→C4-F
・(C2-2→微前進)×n
・【固有技能:青雲乃志】C3-3→キャンセルJN→(C2-2→JC→キャンセルJN→C4-2~3→キャンセルJC→キャンセルJN)×n
8 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:23:52.86 ID:2HR5j0Nk
■槍モーション
・対武将  :○ ⇒C4-1やDNからの起き攻めや、JNを起点に攻撃すると良い。
・集団戦  :○ ⇒C4-1だけでカタがつく。飛忍にはC3-3で攻撃。
・無双奥義:× ⇒ニュートラルだと敵をロックするがこぼし易くUNKO。オリコン推奨。
・推奨属性:凍牙 ⇒属性を選ばないが地上攻撃主体であり手数が少ない為凍牙推奨。
・N :○ ⇒めくり可能。初太刀のリーチが長い。途中からガードされ易いので注意。
・C1:○ ⇒前方に対してのみではあるがバリアの様な使い方が出来る。
・C2:○ ⇒自身が跳び上がらない為凍牙と相性が良い。
・C3:◎ ⇒C3-3に対地性能有り。飛忍処理の他、凍牙なら倒れた敵を凍らせる事も可能。
・C4:◎ ⇒主力。C4-1は何故かガードされない。C4-3はガード無視だが隙だらけ。
・JN:○ ⇒発生も範囲も並。特筆すべき点無し。
・DN:◎ ⇒発生早めで広範囲、威力も高く使い易い。無双武将含めトップクラスの性能。
・総評=B 使い易さだけならモブ刀以上の性能だが決め手に欠ける。素だとコンボが繋がらない。

□コンボ例
・【属性:凍牙】C3-1→(C3-3*凍結→N3)×n
・【属性:凍牙】(C3-1→C3-3*凍結)×n
・【固有技能:電光石火】C3-2→キャンセル→C3-3
・【固有技能:電光石火】【特殊技:一閃】各種C-F→キャンセル一閃
・【固有技能:青雲乃志】(C3-2→キャンセルJC→キャンセルJN)×n
9 :名無し曰く、2011/06/15(水) 14:25:54.61 ID:2HR5j0Nk
■薙刀モーション
・対武将  :○ ⇒気絶やダウンからのC1-3が主力。攻撃の起点はJNや特殊技等から。
・集団戦  :△ ⇒広範囲のC2-3と振りの早さが比較的マシなNで攻撃。ダメなら騎馬で。
・無双奥義:△ ⇒振りが速く範囲もあるが根元に当たり判定が無い。武将にはオリコンで。
・推奨属性:凍牙 ⇒遅い振りに伴う隙を凍牙や閃光で補いたい。凍牙>閃光>その他。
・N :○ ⇒めくりは難しい。薙刀としては振りが早い。Fがガードされ易いので注意。
・C1:◎ ⇒主力。攻撃力が高くC1としては発生早め。起き攻めが強い。
・C2:◎ ⇒主力。Fが全方位攻撃。他キャラで言うC4相当の性能。
・C3:○ ⇒上手くすればC3-2でめくり可能。C3-3で打ち上げる。お手玉可能。
・C4:× ⇒地雷。C4-1に気絶付き。他キャラで言うC3相当の性能。タメが長く範囲狭い。
・JN:○ ⇒並の性能。槍のJNを僅かにスケールダウンさせたような感じ。
・DN:○ ⇒発生速度は割と早めだが踏み込み距離がやや浅い。
・総評=C- 振りの遅さとそれぞれの技の役割が通常のキャラと違う事に慣れないとキツい。

□コンボ例
・(C3-3→微前進)×n ※遅すぎても早すぎても繋がらないので注意。
・【固有技能:電光石火】(C3-2→キャンセル)×n
・【固有技能:青雲乃志】(C3-2→キャンセルJC→キャンセルJN)×n


※注意1:JN=ジャンプ弱攻撃の略。DN=ダッシュ攻撃の略。F=フィニッシュ。出し切りの意。
※注意2:JC=ジャンプチャージについては差が少ないので割愛。
16 :名無し曰く、2011/06/16(木) 17:41:24.12 ID:zk+/3m0V
ところでこの間、
一回の無双奥義で85人倒したぞ。
あれを超える感動は今後期待できないな
18 :名無し曰く、2011/06/16(木) 23:52:25.81 ID:CZ7wm5/k
>>1
乙にござりまする。

>>16
俺は市で連携無双したとき1500Hitした事があったが
あのときはかなり感動したな
19 :名無し曰く、2011/06/17(金) 00:21:10.47 ID:HHxAwpiv
>>18
敵がね。
思いっきり密集したところでないと稼ぎづらいよね。
敵援軍が来る拠点に味方武将と先回りして待ち受け、
着陣と同時に連携無双ってパターンが好き。

ちなみに、先回りした拠点に青の陣形でどんどん攻めてくる敵。
敵援軍が来るのをその拠点内を逃げ回りながら待つ俺と味方さん。
敵援軍着陣。攻めて来ていた敵兵と援軍が新たに連れてきた敵兵により密集地帯。
これを受け、一気に鋒矢の陣と大喝を切り、すぐさま連携無双を放つ俺と味方さん。
蘭丸、濃様、秀吉を巻き込んだ事で三連続スローになる画面。
閃光属性で跳ね上がるヒット数。
無双中にレベルアップしたかアイテム拾ったかして予定より無双が長引く。
結果、一回の無双で85人を屠りました。
爽快なんてもんじゃありませんでした。
20 :名無し曰く、2011/06/17(金) 00:50:51.86 ID:20t/rvo1
三成「貴様は本当に自分の顔を見たことがあるのか?」
吉継「許さんぞ!そこを動くな!」
三成、だから友達少ないんだよ
 
ところで孫市の挑発に幸村がよく乗るんだが、幸村ってモテないことを気にしているんだな
24 :名無し曰く、2011/06/17(金) 13:18:22.60 ID:Bbss8bQn
>>20
ワロタw
それ言っちゃダメだよなw
26 :名無し曰く、2011/06/17(金) 17:25:45.21 ID:zdo/gwk4
兼続のC1が飛忍にめっちゃ効きそうなのに効果ゼロなんだけど
あのお札バカなにやってんの?
27 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:49:36.54 ID:CPB4EqP1
>>26
C1はまだ良いさ。まだ実用性がある
特殊技の札ボロスときたら何のアピールがしたいんだってレベルだからな
28 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:09:04.81 ID:jKIY0zuB
飛忍嫌われまくってるなw 確かにウザいけど
そういう意味でも長政のC5は至高のチャージ技
29 :名無し曰く、2011/06/17(金) 20:30:57.68 ID:zdo/gwk4
あと、阿国のC2ってなんなの?
敵乗ってないのに「よ~しママ張り切ってまわしちゃうぞ~」とかいってるうちに
ザコに滅多打ちされてんだけどw

大体戦場に行くのに傘持ってくってどんだけスイーツなの?
31 :名無し曰く、2011/06/17(金) 22:15:40.28 ID:CPB4EqP1
>>29
阿国は死に技がものすごく多いからそのつもりで使わないといけないよな
まともに使えるのはNとC3-3と特殊技だけ。
無双はゴミ、C1は地雷、C2も拾って繋ぐと途切れるので微妙
C4は凍牙のときのみC4-1が凍結率が高くて使い道があるってレベル。
その上騎乗攻撃まで終わってるし、無双オリコンもイマイチ火力を出しにくい。

こんなこと書いてるけど阿国は結構好き。
地獄でも問題なく戦えるレベルで扱える位には好き。
32 :名無し曰く、2011/06/17(金) 23:52:38.41 ID:zdo/gwk4
>>31
すげえw
俺なんかたまにふんわり飛んで遊ぶくらいだわ。

あ、そういえばふんわり飛ぶことで地上に飛忍がいるという
現実から逃避することはできるな。阿国のいい所といえばそのくらいか。
36 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:43:12.16 ID:lGZ7NWSr
>>32
阿国は飛忍はC3-3で殺せる
移動しながら繰り出すから攻撃受けにくくて良いよ

あと、山崎の戦いで頂上から滑空するときの気持ちよさは異常
33 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:15:34.00 ID:mFIRQVfn
明智光秀と明智秀満は連携奥義で攻撃力upされるけど
群雄割拠・期限なしで長くやっていたら攻撃力upせずただの連携奥義になってしまった(1800年越えた辺りからならなくなった気がする)
最初はちゃんとupしていたのは確認したし、他の血縁関係の連携奥義は年数が明治時代になってもちゃんとupする
これってバグなのかな?
34 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:03:39.55 ID:5qXFK6bZ
家康「明治にもなったというのに我らはなかなか死にませんなあ」
謙信「この身既に不死身なり」
長政「市!嬉しいことにとうとう『御先祖様』と呼ばれるようになったぞ!」
市「死にたいのですが」
37 :名無し曰く、2011/06/18(土) 04:11:30.84 ID:mFIRQVfn
>>34
平成を迎えたら必ずあの世に逝かせるから、ちょっと待ってろw
35 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:41:29.97 ID:cF75hItC
最近、このゲームやり始めて、ちょっと分からないことがあるんですが、例えば

(セーブデータ1) シナリオ:川中島の戦い (上杉軍)
配下武将:武蔵(再臨3 習得)、小次郎(再臨1 習得)

(セーブデータ2) シナリオ:九州統一戦 (島津軍)
配下武将:武蔵(再臨1 習得)、小次郎(再臨3 習得)

の場合、セーブデータ1でクリア → セーブ → セーブデータ2でクリア → セーブ 
をすると、ちゃんと武蔵(再臨3 習得)、小次郎(再臨3 習得)
としてセーブされますよね?
38 :名無し曰く、2011/06/18(土) 05:17:59.72 ID:YB26lLQc
幸村炎ダッシュ何の役に立つんだ
40 :名無し曰く、2011/06/19(日) 00:32:48.89 ID:gKBvIBwK
>>38
電光石火で被弾しないように使う。
少し慣れが必要だがタイミングよくチャージ後に使うと新しいチャージ技を
編み出したみたいで面白いよ。そこそこだが役には立てるぞ。
41 :名無し曰く、2011/06/19(日) 01:37:39.10 ID:UL4IskqL
>>40
長政と違って死に技じゃないよな
ちゃんと機能してる
39 :名無し曰く、2011/06/18(土) 10:27:57.69 ID:Nomsd+XH
中距離D攻してくる相手の崩し…かな
三国系と違って継続ダメないから微妙だけど
42 :名無し曰く、2011/06/19(日) 19:23:08.67 ID:78zZa05q
小太郎の特殊技火炎攻撃は使い道ある?
43 :名無し曰く、2011/06/19(日) 20:19:06.47 ID:UL4IskqL
>>42
なんとなく楽しいとか当たったらラッキーとかそういうレベル

隙がでかいのでかなり遠距離からじゃないと機能しない上に
モーションに入ったら角度の微調整が利かず当てにくいから
効果を期待して撃つのは間違い
45 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:51:06.84 ID:DIAVyq0Z
>>42
火遁の術→ローリングサンダ― は結構いい感じで使ってたけどなぁ
44 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:43:59.74 ID:bjI8FH32
別の忍者のおっさんの火炎放射器のほうが
たいして楽しくないぶん悪質だな
46 :名無し曰く、2011/06/19(日) 22:10:27.89 ID:AW6us/2o
勧告を全然提案してくれないww
(使ったことも無い・・・)
47 :名無し曰く、2011/06/20(月) 11:15:14.60 ID:YJjpUEGx
勧告は敵を最後の一国にして主将を勧告を提案する奴だけにしておけば出た気が
49 :名無し曰く、2011/06/20(月) 13:18:15.69 ID:wHOXnPVj
誘引連発で主将1人まで追い詰めると降伏するよ
51 :名無し曰く、2011/06/20(月) 20:40:56.55 ID:gNYq/EqI
>>47
>>49
勧告できた!誘引連発して結構ヘタレにさせないと成功しなかったけど・・w情報サンクス。
52 :名無し曰く、2011/06/20(月) 22:20:28.81 ID:wHOXnPVj
従属下に入った勢力がイイ武将モリモリ雇った後に降伏させると即戦力になる。
53 :名無し曰く、2011/06/21(火) 01:16:48.47 ID:mOL5lJ9x
>>52
松永「すまんのお皆、降伏より他無いようじゃ」
明智「やむを得ないですね」
小早川「新たな殿の下で頑張りましょう」
54 :名無し曰く、2011/06/21(火) 03:19:15.26 ID:mVETCLqS
>>52
宇喜多直家「貴殿が新たな主君か」
55 :名無し曰く、2011/06/21(火) 03:34:33.94 ID:zNszcObp
開墾も進んでるし防御度もあるから侵攻後の作業がいらないってのも魅力
57 :名無し曰く、2011/06/22(水) 08:40:36.20 ID:NFs+EaVr
群雄~の織田で、秀吉&ねねら羽柴一家を配置した美濃に、戦闘中に風魔を離反した三成を配置したら次ターンに謀叛起こしやがった。

しかもメンバーが

・大名
石田三成
・主将
ねね
・副将
羽柴秀頼
羽柴秀次
58 :名無し曰く、2011/06/22(水) 11:49:08.18 ID:oUbnJiM7
光秀、武蔵のカウンター結構使えるな
59 :名無し曰く、2011/06/22(水) 23:17:51.36 ID:fsJEyIJY
>>58
普通は脅威となる長政・秀吉・忠勝みたいな
振りが早くてリーチが長いヤツを簡単に狩れるからね
ほかにも旋忍のスピンアタックや突忍のツッパリなんかも捌ける
その上後ろからの攻撃にも反応できるときて、なれれば病みつきになるね

気をつけなきゃいけないのは、思わせぶりでC1出されたとき
タイミングズレて頭カチ割られる。
64 :名無し曰く、2011/06/23(木) 14:03:44.18 ID:+VPfUrWx
信玄タイマンがきついな
65 :名無し曰く、2011/06/23(木) 15:06:20.02 ID:eFZ5qCNT
>>64
君、少しは1レスにまとめなさい
66 :名無し曰く、2011/06/23(木) 15:47:08.53 ID:+VPfUrWx
>>65
これは挑発じゃな、危ない危ない
67 :名無し曰く、2011/06/24(金) 10:54:52.07 ID:WKyjQM7S
三国の方にも似たような奴いるよな
ここは日記帳じゃねーぞ
68 :名無し曰く、2011/06/24(金) 11:17:55.66 ID:YHzMzHlP
流れを変えるぜ!

久々に縛りプレイをしようと思うんだが何か良いアイデアはないかな!
縛りプレイは色々したけど新しいアイデアが浮かばなくてね
69 :名無し曰く、2011/06/24(金) 12:43:41.20 ID:hza2JTDp
>>68
光秀、長政、勝家、稲ちんあたりを縛りプレイすると楽しいよ
74 :名無し曰く、2011/06/25(土) 12:52:40.26 ID:lLCfPIho
>>68
今から自分がやろうとしているけど、大河ドラマの主人公になった人物達だけで天下で天下統一
難易度は地獄
副将が少ないからキツイと思うが、武蔵がいるから大丈夫だろうw
78 :名無し曰く、2011/06/25(土) 20:13:02.27 ID:p058xx/V
>>74
ありがとう、やってみるよ
ところで大河の主役って誰がいたかしら?
直江・武蔵・山内一豊と徳川と豊臣とあと誰だったかしら??
79 :名無し曰く、2011/06/25(土) 20:18:57.97 ID:INbgV4F1
>>78
武田信玄(昔)
山本勘助(数年前)
80 :名無し曰く、2011/06/25(土) 20:28:47.59 ID:7aPKyPmK
>>78
織田信長、前田利家、毛利元就、伊達政宗
82 :名無し曰く、2011/06/25(土) 20:50:34.23 ID:p058xx/V
>>79-81
ありがとう!思いのほか副将がいてビックリ!
これだけ居ればクリアできそうだ
出ていないキャラはエディで作ってみるよ
83 :名無し曰く、2011/06/26(日) 08:59:20.51 ID:8ceU5c6u
>>82
ウィキペディアにタイトルやら主人公やらが一覧になったページがあったような
92 :名無し曰く、2011/06/26(日) 23:51:59.69 ID:BFzMIydy
>>82
付け足し
馬に龍馬がいるから、それしか使わないこと
龍馬を見つけるまでは馬無しで頑張る
76 :名無し曰く、2011/06/25(土) 13:26:02.75 ID:INbgV4F1
敵をザクザク斬りたいときは一揆をおこしてもらえばザックザクやねん
81 :名無し曰く、2011/06/25(土) 20:37:50.75 ID:7aPKyPmK
ググったら
上杉謙信、ねね、柳生宗矩もあった
エンパには出てなかったと思うが、呂宋助左衛門、斉藤道三もいるな
84 :名無し曰く、2011/06/26(日) 11:25:52.18 ID:ygy81VUM
去年で言ったら、お江だね
浅井三姉妹では茶々をエディで作ったなぁ
86 :名無し曰く、2011/06/26(日) 15:21:11.88 ID:0JK5rfhD
いきなりすみませぬ

秀秋強くてびっくりしました
戦に連れていって敵将撃破
命令すると一気に2、3人
倒してるし拠点落とすの早いし
後退しないし………
88 :名無し曰く、2011/06/26(日) 16:08:13.17 ID:tFJquvSS
>>86
モブは性能の個体差よりも、兵力差、陣形などの環境のほうが影響大きいと思うぞ
87 :名無し曰く、2011/06/26(日) 15:37:12.92 ID:gQucNieE
稲姫、ギン千代JC使いにくいな
89 :名無し曰く、2011/06/26(日) 17:32:13.35 ID:z3hN996m
>>87
慣れれば他のズドンより使いやすいと思ってる
吹っ飛ばした相手の追撃にちょい距離あっても入るし
93 :名無し曰く、2011/06/27(月) 01:06:58.99 ID:DzQGFbvT
地獄で馬無しはキツイだろ
馬が居ないとどうにもならない場面もあるし
95 :名無し曰く、2011/06/27(月) 15:01:35.35 ID:AUlaMdR2
連携奥義中の味方信長の鬱陶しさは異常
96 :名無し曰く、2011/06/27(月) 17:27:41.32 ID:di97VYHJ
>>95
わかるww
あと半蔵も………
97 :名無し曰く、2011/06/27(月) 17:35:39.30 ID:DzQGFbvT
>>95
信長とか風魔は賑やかしになって楽しいだろw
さも雰囲気を盛り上げるために頑張ってる感じがするじゃないかw
本当に鬱陶しいのは家康・半蔵・稲の徳川組
お前らタゲを吹き飛ばしてんじゃねーよと
102 :名無し曰く、2011/06/28(火) 02:24:17.81 ID:UIyX+f63
>>97
なんか風魔の無双乱舞
思い出してふいたww
確かに盛り上げてるな
103 :名無し曰く、2011/06/28(火) 10:44:01.03 ID:QwLDfBo3
>>102
「俺、風だからさ…盛り上げるぐらいしかできないんだよね…」
98 :名無し曰く、2011/06/27(月) 19:25:56.05 ID:ZJLueI/0
三国なうえ無双乱舞ではないが。
黄蓋の爆弾で味方(プレイヤー)を巻き込む酷い奴がいるぞ。
鬱陶しいで済めば安いもんだぜ…。
99 :名無し曰く、2011/06/27(月) 21:10:16.93 ID:Gzh1p5mB
ああ、気付くと味方含めて自分がピンチになってるアレか…
ウザイで済むだけこっちのがマシだなw
100 :名無し曰く、2011/06/27(月) 23:56:19.25 ID:mhkWaIjT
爆弾魔か、懐かしいなw
こっちで味方にヒットする攻撃って思いつかないんだが、何かあったっけ
101 :名無し曰く、2011/06/28(火) 00:13:55.84 ID:5tk1DEKU
連携奥義で味方ギン千代敵を高く打ち上げ続けるからプレイヤーの攻撃が当たらねえ
105 :名無し曰く、2011/06/29(水) 09:32:33.00 ID:Ypi9XA5O
おお!スレ立て乙です
謙信、佐々木、明智は無双の時どっちがいいのかマジで悩む
106 :名無し曰く、2011/06/29(水) 09:51:16.14 ID:cb9M80YF
光秀はオリコンでN+C6orNorC6
謙信はC8、まだ覚えていないorゲージ不足なら無双かなぁ
佐々木さんはオリコンも微妙だし仕方が無いので
ツバメが余裕で逃げられそうな燕返し()をしてもらうしか…w
108 :名無し曰く、2011/06/30(木) 01:39:46.87 ID:u9pUg5t6
連携なら無双強いんですけどねえ光秀。
単独で出すと竜巻で無駄に浮かせちゃうぜ
110 :名無し曰く、2011/07/02(土) 21:59:30.34 ID:bZjJye/9
これ地獄の敵攻撃力高すぎるとガード出来ないって仕様酷くね…
111 :名無し曰く、2011/07/03(日) 12:27:28.02 ID:fh3UHIdm
酷いが事故ってことで諦めるしかない
それが嫌なら防御付加をつけるしか無いが、キャラによっては枠の関係で難しいし
付加しても確実ってわけじゃないから、再臨2を取るまでは安定しないと思った方が良い
112 :名無し曰く、2011/07/03(日) 23:34:27.39 ID:V71dFAw5
これ500人撃破難しいですね
なんか雑魚もウワァとか言って逃げるし…
ちなみに戦国シリーズは初めてです
116 :名無し曰く、2011/07/04(月) 23:40:39.06 ID:DCGtBNz9
>>112
ザコは5人一組のグループになってて、その中に一人部隊長がいる
んでもって部隊長を倒すとそのほかは逃げてくよ
部隊長は普通の部隊なら見分けるのは簡単、ちょっと良い鎧着てるヤツがそう
特殊兵科や忍者だと少し難しい、目視で殆ど分からないくらい色が微妙に違って体力が少し多いのが部隊長
正直戦闘中に見分けるのはキツい。
これらの部隊は部隊長を倒さない限り補充がされないので
500人斬りをするならざっと部下を倒して隊長を倒すってのを少し意識するといい

あと500人斬り1000人斬りは敵本陣で粘ったりや出羽で馬に乗り轢きまくるのも良いけど
敵の湧くポイントで稼ぐってのが効率が良い
敵の湧くポイントは味方拠点と敵拠点の間に出来やすい
あとどのやりかたにも言える事がある、それは敵将を殺しすぎないこと
敵将が居なくなると敵が湧かなくなるのでなるべく敵将を殺さない方向で戦うと良い

こんなもんかんね
119 :名無し曰く、2011/07/05(火) 08:39:26.19 ID:Dem3QJPZ
>>112->>113,>>116

500人斬りの説明ありがとう!
確かに三国でいう卒伯みたいなの倒したら回りの雑魚達散ってました
今日やる暇あったらチャレンジしてみます!
113 :名無し曰く、2011/07/04(月) 01:13:53.38 ID:wMYVBugV
ウワァわろたwww
慣れれば500人斬りは
すぐ終わるよ

馬に乗って適当に
敵を轢くと楽
114 :名無し曰く、2011/07/04(月) 11:47:02.13 ID:HWBFI2qd
侵攻戦で先頭時間延長+敵本陣に突っ込めばOk

爽快感を味わうなら別のゲームが良いと思うけど
120 :名無し曰く、2011/07/05(火) 09:41:22.32 ID:yzoh576f
新武将で楠木正成作ろうとしたら「楠」が無いよ。
大楠公の字が無いとかふざけんな!
「木南木」ってやっても不恰好だし。
122 :名無し曰く、2011/07/05(火) 18:29:29.31 ID:4+IldnJb
イケメンモブ武将に
恋をしてしまいそうです
エンパェ……
123 :名無し曰く、2011/07/05(火) 20:35:29.15 ID:GfBOEGaT
島津義久の声義弘よりわけえ
124 :名無し曰く、2011/07/06(水) 01:21:49.03 ID:WvUDFDUz
>>123
たまに声とグラが
合ってないときありますよね
びっくりするww
130 :名無し曰く、2011/07/07(木) 01:40:39.89 ID:Aeil4YVX
政宗って三国でいう司馬懿みたいで嫌いだったけど、案外使いやすくて気に入った
武蔵よりはアレだけど見た目もイイ
132 :名無し曰く、2011/07/07(木) 21:08:28.94 ID:4ALVTDYB
>>130
剣の振りが意外と癖無いよな、銃につなげるのも楽しいし
135 :名無し曰く、2011/07/08(金) 01:33:24.23 ID:Kb2IipEM
難易度地獄を毎回死にそうな思いでクリアします。
でも毎回地獄でやってるから、
難易度下げると負けた気分がします。
どうしましょうか。
136 :名無し曰く、2011/07/08(金) 09:19:39.91 ID:qUSj9lAG
難易度地獄ってそんなにムズイの?
パラメータMAXの紅蓮+運上昇の軍馬持ってるし、
全てのカードも手に入れたし、
全キャラ成長パラメータMAX近くなってきたし、
そろそろやってみようかなぁ。
137 :名無し曰く、2011/07/08(金) 09:46:20.01 ID:59YGaPSg
>>136
とりあえずこっちの防御力は紙になるよ
ステ&装備MAXでも闇雲に無双は出来ないとだけ言っておく
138 :名無し曰く、2011/07/08(金) 12:05:38.51 ID:qGELL8A8
>>136
難しいまでと一番違うのは、死亡要因がタコ殴りから交通事故に変わること
相手が攻撃陣系発動してこっちが防御陣形→効果発動の間にD食らって一撃で逝くこともある
166 :名無し曰く、2011/07/12(火) 21:25:54.70 ID:8VXtT7Dn
>>135、>>136
遅くなったが引き継ぎ無し地獄の手引きまとめたよ。
良ければ参考にしてね。


【引き継ぎ無し地獄心得12ヶ条】

(1)東北地方以外をスタート地点とする。
  引き継ぎ無し地獄をするに当たって絶対に必要になるのが「万屋」。
  ゲームが進攻するにつれて敵将とのステータス差が大きくなるのが難易度地獄。
  5~6国支配した頃には敵のダッシュ攻撃一撃が致命傷となる程
  その為どうしても「万屋」での能力強化が必要になるのですが、東北スタートだと
  この「万屋」までの距離が他のスタート地点よりも遠く、最短でも尾張伊勢までありません。
  これは同盟を使い最短ルートで行けば4~5国程で辿り着けますが実際はそうはいかず
  毎ターン同盟に追われ、目標国に攻め込まれればその建て直しに時間をとられ
  攻め入るどころではなくなり、長期同盟の策が無い限りは現実的とは言えないものになります。
  逆にスタート地点として向いているのは、「万屋」が近く貿易港までの距離が短い
  九州・中国・四国あたりです。名馬や重要スキル『再臨』の入手が早まり展開が楽になります。

(2)序盤の鋼体補正対策
  争覇演舞を初めて直ぐは、鋼体補正(アーマー)持ちの総大将&オーラ付き武将を攻撃しても
  攻撃力が低すぎてよろめかせられず、ハイパーアーマーを相手にしている様な状態になります。
  まともに戦っては反撃をもらうため、戦い方を工夫する必要があります
  つまり、分身やバリア等で身を守りながらガード崩しや吹き飛ばしを直当てするか
  投げや飛び道具に頼る他ありません。難しい場合は味方に任せるか本陣制圧をしましょう。
227 :名無し曰く、2011/07/20(水) 16:58:15.47 ID:gPsmJQ6g
>>166-172
凄いなぁ!
Wikに載せてもいいのでは?
141 :名無し曰く、2011/07/09(土) 17:36:33.66 ID:pOWJLIPW
無双武将全員1000人斬りして、戦国図録で199まで見れたのに
なんで200が見れないのだ?
142 :名無し曰く、2011/07/09(土) 17:58:24.43 ID:PaT0RRc3
>>141
あとは心眼。
144 :名無し曰く、2011/07/09(土) 23:11:39.59 ID:pOWJLIPW
200みれた!なんか地味なグラフィックだった・・w
146 :名無し曰く、2011/07/09(土) 23:46:02.86 ID:PaT0RRc3
>>144
おめでとう。心眼が開いたのだね。
…まあ、何がどうって絵でもないわなw
150 :名無し曰く、2011/07/10(日) 09:35:45.84 ID:Ff/gmajO
大挑発のために一回しか悪政プレイしてないなあ
ゲーム序盤とか大挑発かなり便利なんで気に入ってる
153 :名無し曰く、2011/07/10(日) 10:34:31.68 ID:TfmHIjHT
カード「大挑発」
戦闘中に全ての敵将を自軍本陣に集めます
155 :名無し曰く、2011/07/10(日) 11:43:55.08 ID:vdqaMM7S
>>153
兵力削減が2000両だからこれは2500両くらいの価値はあるなw
158 :名無し曰く、2011/07/10(日) 15:40:34.33 ID:JQ/XHsy/
敵本陣前の拠点を取って真っ先に補給線を遮断して敵将を捕まえまくるのが俺の中でははやり

そうして勧告して従属させるのが楽しい
160 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:29:44.12 ID:ggZL+nQy
質問です
NPC同士で侵攻戦して片方負けたら国が取られて国が滅びますよね
それ以降その国になっていた大名はそれ以降出てこないのでしょうか?(処断扱い?)
例えば大名織田→大名明智に攻め込み勝った場合、これ以降明智はでないのでしょうか。
164 :名無し曰く、2011/07/11(月) 18:41:49.93 ID:pjeaRbYm
>>160
ちゃんと生きてるよ。
全国人材登用か何かで探せばいい。
162 :名無し曰く、2011/07/11(月) 05:40:05.02 ID:GNbYHFIz
5年も前のゲームのスレなのに根強いな
おまいらは3エンパも買うのか?
167 :名無し曰く、2011/07/12(火) 21:26:24.59 ID:8VXtT7Dn
(3)使用キャラクターを選ぶ
  1撃もらうだけで命に関わるのが難易度地獄。
  その為、モーションが遅いキャラや極端にリーチが短いキャラは使用しない事を薦めます
  具体的には、モブ薙刀・島津義弘・森蘭丸・武田信玄・石田三成あたりでしょうか。
  勿論これらはプレイヤーの腕次第で使用可能ではありますがハードルは高いです。

(4)他勢力の戦力をコントロールする
  どの難易度でも大国を相手にするのはキツいものです。
  地獄ではそれが殊更にキツいため、他国の所領をコントロールする事が有効です。
  具体的には、大国と同盟を組み同盟共闘で撤退して領土拡大を防いだり
  離れた小国と同盟を結び他国の侵略から防ぐと共に小金を稼いだりと言った具合です。
  多くの勢力が存在する方が搦め手を用い易く進攻がし易くなるというメリットもあります。
  例を挙げると、自勢力の進攻予定の国を隣接した国との同盟共闘で疲弊させてから撤退し
  ボロボロになった目標国を美味しく頂く等々です。
169 :名無し曰く、2011/07/12(火) 21:30:54.30 ID:8VXtT7Dn
(7)無双連携奥義の使用
  忠誠心が最大となった味方とのみできる「無双連携奥義」。
  これは与ダメが最大で2倍まで増える上に、無双の時間も延長され、ガード無視も付くという
  強力なものです。これを使えば不利な状況を一気に逆転できたり、強敵を瞬殺したりと
  何かと重宝します。初の進攻戦等では最初から忠誠心が最大である君主以外を
  操作武将にすれば最初から無双連携の恩恵を受けることが出来ます。
  その他で重要なのが“無双連携による一時的なステータスUP”です。
  親族となら“攻撃力2倍”、配偶者となら“防御力2倍”、四天王となら“移動速度2倍”
  という強力な効果を得られます。中でも“攻撃力2倍”が特に強力で、これを有効に使えば
  かなり難易度が下がります。その為親族が多いキャラを使えば進攻がかなり楽になります。

(8)地獄に向かない戦場策を使用しない
  「一撃捕縛」は難易度:難しいまでは、敵を簡易に捕縛できる強力な策でしたが
  地獄では能力低下のデメリットが響き、単なる自殺補助ツールに成り下がります。
  「拠点半数確保」も、状況や兵力によっては悪戯に戦力を分散するだけとなり効率が落ちます。
  「拠点中立化」も、一箇所の拠点に一度に沢山の敵将が雪崩れ込む状況を作りかねない為
  こちらと相手の戦力や状況を良く考えた上で使わなければなりません。
171 :名無し曰く、2011/07/12(火) 21:33:13.60 ID:8VXtT7Dn
(9)MAPの管理
  地獄での主な死因の一つ『敵将の死角からのダッシュ攻撃』通称:交通事故。これを防ぐ為
  全体MAPと小MAPを見ながら、自分に向かって来ている敵将を把握しておきます。
  そうすれば敵将と接触するタイミングが分かる為、交通事故の危険が大幅に低下します。
  交通事故を防げば、「再臨」をガード無視対策のみに回せるので非常に重要です。

(10)ガードを信用しすぎない
  地獄での2大死因の一つ『ガード無視』。これはこちらの防御力と敵の攻撃力の差によって
  起こるものであり、オーラ付き武将や総大将相手だと結構な頻度で起こり得ます。
  その対策としてオーラ付き武将や総大将相手には「再臨」の保険が無い場合は
  なるべくガードをせずに済むような立ち回りをする事が一つの手となります。
172 :名無し曰く、2011/07/12(火) 21:33:50.77 ID:8VXtT7Dn
(11)ガードキャンセル緊急回避
  先ほどはガードを信用しすぎない事と書きましたが、それでも有効で重宝するのがガード。
  中でも地獄をプレイするにあたり、習得すればかなり難易度が下がる技がこれです。
  一度ガードをすると敵の連続攻撃中はガード解除が出来ませんが、緊急回避でのみ
  これをキャンセルする事が出来ます。この事を利用し、敵の攻撃モーション中に離脱し
  裏取りをすることにより、ガードの固い地獄の敵将からでも攻撃をHITさせ易くなります。
  特に特殊技やC1で追撃や拘束が出来るキャラなら飛躍的に効果が高まります。
  (武蔵の名乗り、政宗のC1、兼継の特殊、稲の特殊、阿国の挑発、家康の砲撃、蘭丸のC1
  光秀・蘭丸・小次郎の一閃、等々)

(12)軍馬を利用する
  何かと重宝する軍馬ですが地獄では更にその重要度が増します。
  移動の手助けだけではなく、集団戦が苦手な武将のザコ対策、乱戦で粘る際や
  飛忍殺し、対抗陣形が無い状態で車掛等を出された際の時間稼ぎに、騎馬隊への対抗策
  逃げた敵将の追撃や、接敵時に馬ジャンプ→飛び降りJCで先手を取ったり…etc。
  軍馬無しでの難易度地獄クリアは非常に厳しいものになります。
173 :名無し曰く、2011/07/12(火) 21:36:48.28 ID:8VXtT7Dn
以上、偉そうに書き連ねましたが地獄をやるくらいなので
既知であるものもわりと多いかと思いますがその場合は生暖かく見守って下さい。

一応ですが、引き継ぎ無し地獄を途中保存なしで安定してクリアできる程度の腕はあるので
これらの内容は信用してくださって結構ですヨ。
177 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:51:36.96 ID:iSSEmGfa
>>173
途中保存まで縛りいれてるのか・・・
すごいな・・・
このクラスの腕の人は是非、動画サイトにシリーズでうpしてほしい
176 :名無し曰く、2011/07/13(水) 01:46:48.36 ID:YIyqpLww
拠点中立化と伏兵を併用するとすごく便利だ。
今の今まで気づかなかった。
179 :名無し曰く、2011/07/14(木) 17:17:04.95 ID:/E39ieqg
地獄だと、敵将の体力が残りわずかになると
同じ攻撃を受けても減り方が極端に小さくなるのはなんなんだあれw
ゲージが表す体力の量が一定じゃないなら、ゲージで図示する意味がないだろw
180 :名無し曰く、2011/07/14(木) 17:36:11.51 ID:aemO2jzG
>>179
・修羅属性の武器使ってる
・士気の高低
・実はぶんきっきだった

このどれかだと思うんですよ
181 :名無し曰く、2011/07/14(木) 17:47:41.69 ID:/E39ieqg
>>180
すまんが知識がないのでそれぞれ説明してくだし
182 :名無し曰く、2011/07/14(木) 20:22:48.28 ID:1lhi05/2
無印猛将伝のスタッフロールって楽器は何使ってるんですか?
183 :名無し曰く、2011/07/14(木) 21:10:17.86 ID:H8N2DHHk
>>182
戦国無双総合スレ第248討
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1296723085/
184 :名無し曰く、2011/07/14(木) 23:27:08.30 ID:FY1P4tra
横からだけど

修羅属性だと通常ダメ+割合ダメだから、敵将の体力が減れば与ダメが減っていく
こっちの士気が下がる=相手が強くなる→防御力も上がる?
ぶんきっきはしらん
189 :名無し曰く、2011/07/15(金) 11:36:16.97 ID:Bw+3SWmo
>>184
>修羅属性だと通常ダメ+割合ダメだから、敵将の体力が減れば与ダメが減っていく

へーそうなのか。
185 :名無し曰く、2011/07/15(金) 00:08:47.11 ID:0+1rzNE7
ぶんきっき→蔡文姫→楽器→僧兵とかに因る防御一時upかとおもた
187 :名無し曰く、2011/07/15(金) 03:01:33.09 ID:jSsiU/hj
ねね変化の術よええ
188 :名無し曰く、2011/07/15(金) 04:02:36.12 ID:WhyA18Ej
>>187
んなこたあない
いきなり忠勝になれたりするしw
190 :名無し曰く、2011/07/15(金) 14:33:16.29 ID:oIysc7Xp
どの属性でも与ダメは通常ダメ+属性ダメだけど、
その属性ダメの部分が修羅は割合ダメだと思ってたんだけど違ったっけ
193 :名無し曰く、2011/07/16(土) 12:16:50.05 ID:fZ8YydcZ
信長の奥義は確かに使いづらい。
だが今、三人連携奥義中に敵大将をC1で凍らせ、
すぐに○押しっぱなしのダッシュに移行して大将を倒したところ、
比較的濡れた。
194 :名無し曰く、2011/07/16(土) 13:34:30.64 ID:RLDPnkJM
>>193
あれ凍らせても上手く当てれないわ
195 :名無し曰く、2011/07/16(土) 22:21:12.78 ID:zo/aRglS
クリア出来ることを前提に地獄で縛りプレイするなら
どの程度の縛り内容が現実的だと思う?

とりあえず、
・引き継ぎ無し
・途中保存無し
・無双武将禁止
・名馬(ALL-ROUNDの馬)使用禁止
・武器への修羅属性付加禁止(一閃等は除く)
・虎乱3習得禁止

くらいまでなら行けると思うんだ
197 :名無し曰く、2011/07/17(日) 00:11:15.04 ID:2WpgvZca
一番無難なのは放生月毛
腕が伴うならダメージを当てに出来る汗血馬
水辺でのみ輝くのが松風

どれでも良いと言えばどれでも良いよ。特殊能力の質が違うからどれが一番とは言い難いね
個人的には汗血馬を推すが大半の人は他でカバーできないスキル持ちの放生月毛を薦めると思う
199 :名無し曰く、2011/07/17(日) 00:40:04.50 ID:t/MFX7T/
>>197
放生月毛は地獄だとむしろ危なくないか?
落馬がないから一気に嬲り殺しにされる
総大将にぶつかる→総大将の攻撃→落馬しないから死ぬまで食らう→\(^o^)/オワタ
ってのを何度か経験した
202 :名無し曰く、2011/07/17(日) 10:29:05.11 ID:FL/mGkue
>>199
放生月毛みたいなレベル高い馬でも
敵将に突入したときに止められることあるんだっけ?
201 :名無し曰く、2011/07/17(日) 06:32:15.84 ID:MGT06pW6
軍馬は自作のがいい
パラMAXの運、紅蓮、勲功とか
不落はあまり使わないな
204 :名無し曰く、2011/07/17(日) 14:14:43.14 ID:2WpgvZca
轢けるよ
放生月毛とかのLV10の馬に轢けない敵はいない
206 :名無し曰く、2011/07/17(日) 20:04:34.79 ID:2WpgvZca
どの馬もだけど、LV次第で轢ける敵が増える
LV1~4だと雑魚しか轢けない
LV5~9は一般敵将まで轢ける
LV10で総大将も轢ける様になる

ステ固定の馬は全部最初からLV10なので轢けない敵は居ない
208 :名無し曰く、2011/07/18(月) 04:07:58.02 ID:xO3tqO6I
政策カードが全部揃った状態で全キャラレベル1のプレイがやりたい
209 :名無し曰く、2011/07/18(月) 07:31:32.48 ID:A/yjEdgT
慶次レベル3奥義背中見せで繋がるっぽ
210 :名無し曰く、2011/07/18(月) 14:32:56.64 ID:0aFxAdyu
>>209
あるあるw勝家もそうだけどその技を使えば対武将戦が飛躍的に楽になるよな。

島津と小次郎も似たようなエフェクトだけどこっちはどうやっても吹っ飛ばしちゃう。端っこに追い込めば当たるキャラもいるか。
Lv3のエフェクトありでも効率的にダメージ与えられるキャラは使いやすいというか計算が立つな
211 :名無し曰く、2011/07/18(月) 14:52:01.76 ID:512gQCXF
今さらだが無双増加について調べてみた、長文すまない

基本的に、無増+1につき1%ゲージが溜まる速度が早くなる
但し>>212の同ランク内は溜まる速度が同じ、無増無し~無増+6は同じ速度だが無増+7になると無増0~6より7%早くなる
以降無増が無い時の溜まる速度を100として、無増+10があるなら110のように表記する

無増+で100~160の間で変動した数値に怒髪1=1.1倍、怒髪2=1.2倍、怒髪3=1.3倍すると最終的なランクがわかる
無増が無い武器を装備しているなら怒髪1=110(Qランク)、怒髪2=120(Oランク)、怒髪3=130(Nランク)

括弧内は元々のゲージが溜まる時間を100とした時、各ランクで同じ量溜まるまでの所要時間の目安
たまに想定したランクより1つ高いランクになることがある、想定より下がったことは今のところ無い
怒髪が単純に1.1~1.3倍では無いか、小数点以下の数値が関係するのか今のところ不明
余談だが、2猛将の永劫回帰で溜まる量は赤逃げで溜まる速度の約半分
212 :名無し曰く、2011/07/18(月) 14:53:01.51 ID:512gQCXF
赤逃げゲージ溜め速度

A 207~208(約49%)←怒髪3、無増+60
B 201~206(約50%)
C 194~200(約52%)
D 188~193(約54%)
E 182~187(約56%)←怒髪3、無増+40
F 176~181(約58%)
G 169~175(約60%)
H 163~168(約62%)
I 157~162(約65%)
J 151~156(約67%)←怒髪3、無増+20
K 144~150(約70%)
L 138~143(約74%)
M 132~137(約77%)
N 126~131(約81%)←怒髪3、無増無し
O 119~125(約85%)←怒髪2、無増無し
P 113~118(約90%)
Q 107~112(約95%)←怒髪1、無増無し
R 100~106(100%)

〇押しゲージ溜め速度

無増無し~無増+50までは増加量に変化無し
無増+51以上になると+50までの1.5倍速で溜まる
次に増加量が増えるのはさらに増加量が50増えた時

A 201~208(約50%)
B 151~200(約67%)
C 100~150(100%)

肝心な斬ったり斬られたりした時の増加量だが…
無増+51以上で1.5倍溜まるのは同じだと思うが、赤逃げのように無増6~7毎に増えるのか無増+1でも増えてるのか正直わからん
214 :名無し日く、2011/07/18(月) 17:24:19.04 ID:nYkdKUQO
相手の城に火がついていたが、どうやればできるんだ?
216 :名無し曰く、2011/07/18(月) 19:36:08.23 ID:OUutE9d8
>>211-212
おお、詳しいな。これはありがたい

>>214
付け火できるところは二つ有るけど
城の方なら外側の拠点を全部自拠点にすると火がつく
これは敵のときも同じなので、防衛時は敵に火をつけられ無いように
速攻で北の拠点を潰すことを薦める
218 :名無し曰く、2011/07/19(火) 02:27:17.33 ID:aAG1zkQX
3もやるだろうけど
すぐにこれに戻りそうな悪寒
219 :名無し曰く、2011/07/19(火) 11:00:58.86 ID:mB5B4Fc9
>>218
特殊技一個削除
武蔵小次郎恐らく削除
ストーリーモード導入
何だかなあ。
不安要素多いよなあ。
220 :名無し曰く、2011/07/19(火) 12:15:13.15 ID:VJgcuQuw
>>219
確かに1個は痛いよな
個人的には無双武将は特に問題無かったが(強いて言えば光秀の一閃がなくなったくらい)
特筆するのは信玄公と三成がかなり使いやすくなった

3Zのモブエディットでは、
モブ刀→蘭丸(攻撃力&攻撃スピードアップ、防御力ダウン) ←まあまあ
モブ槍→忠勝(名乗り&はじきバリア ※同時に発動する) ←かなり使える
モブ薙刀→阿国(味方の能力アップ) ←微妙

と、固定だった。
影技ははまると思うけど、2エンパのようにエディットの幅を楽しみたいところ…
221 :名無し曰く、2011/07/19(火) 12:24:06.78 ID:wFEXoVXn
>>220
自分もそう思うよ…エンパ2はモブ武将に個性が付いていて良かったと思う作品だ。
まあ島津と忠勝は一つにして正解だと思ったよ。使い分ける事できるのか…アレ?

アンケートでエンパ3で特殊技選べるようにして欲しいと念を押すべきだった…。600人も増えたんだし。
224 :名無し曰く、2011/07/20(水) 01:14:00.50 ID:z8uKOBb2
敵援軍で未着陣だったにもかかわらず捕虜にできたので、
せっかくだから赤い真田幸村を登用してみた。
…彼、武将への決定打が無いよな。
C1が暴発するとスキだらけだし。
225 :名無し曰く、2011/07/20(水) 02:06:35.83 ID:TRf03PwJ
>>224
志村ー!C3-2!C3-2!
幸村はガード崩しもあるし、電光石火も機能してるしで武将戦は相当強い方だYO!
229 :名無し曰く、2011/07/21(木) 17:17:56.17 ID:G15p+M0l
地獄で、かつ無双奥義でまともにダメージの与えられない武将でプレイしてると
敵将が固すぎて、単調な作業の繰り返しになってどうも楽しめない。

みんなあれを楽しんでやってるのか?(←批判してるわけじゃないよ)
それとも、俺が下手だからか?
232 :名無し曰く、2011/07/21(木) 18:48:39.52 ID:g0rjVv1s
>>229
どの武将もスキルが揃ってないと無双はダメージソースになんかなんないだろう
多分本当に下手なだけだと思うよ…。

というかゲームが合わないと感じて変化が欲しいって思うなら
格ゲーやFPS、TPSで対人戦するのが一番良いと思うよ(←怒っているわけじゃないよ)
パターンゲーになるのはある程度仕方ないし少なくとも自分は楽しいよ
233 :名無し曰く、2011/07/21(木) 18:48:54.61 ID:8HjOkNfh
>>229
ねじ伏せた時の達成感がたまりません。
230 :名無し曰く、2011/07/21(木) 18:24:37.58 ID:9QH7nFfu
島津タイマン不得意だな
231 :名無し曰く、2011/07/21(木) 18:47:26.34 ID:/O5eH50O
小次郎のC8って青雲でジャンプキャンセルすると2hitしてることがある気がする。
>>230
特殊技の弾き飛ばし発動させてぶつかる→転んだら通常攻撃で拾うっていうパターンなら結構安定はすると思うけどな。
C7もあるし、あるんだけど・・・意外と火力不足に陥りやすいと思う。

無双も使い辛い。Lv3無双とか端に追い込む以外にどうやって安定して当てるんだろ。
235 :名無し曰く、2011/07/22(金) 12:38:08.43 ID:LbbY8iH4
俺もこの人みたいにどうでもいい一言を言ってみるか

忠勝つええだな
237 :名無し曰く、2011/07/22(金) 13:22:29.36 ID:YWyeKf+V
武将600人いるが、のぶやぼみたいに個々のパラメーターに個性はあるのだろうか
ある程度史実上の能力も反映させているんだろうか
239 :名無し曰く、2011/07/22(金) 16:59:33.38 ID:4k1+7nAC
三国4エンパでは
モブ武将にも一部、体力無双攻撃防御の初期値と成長値の差異があったり
君主武将は馬術弓術の能力が高め設定されてる
有名な武将(徳川四天王とか)はそういうのがあってもおかしくない
241 :名無し曰く、2011/07/22(金) 21:46:41.16 ID:K0p8RXhc
なんか3エンパのスレと間違えているのがいるな

2エンパはモブの性能の個体差はふつうにあるよ
パラの成長も使用する特殊技も違う
242 :名無し曰く、2011/07/22(金) 22:03:23.20 ID:w3687B5Q
忍者だったと噂の滝川一益が俊敏な感じのパラでニヤリとした
244 :名無し曰く、2011/07/23(土) 09:45:39.80 ID:90WKLAU5
信玄をあんな使えない能無しにしてるコーエーはなにか恨みでもあるのか
247 :名無し曰く、2011/07/23(土) 20:54:16.33 ID:8ELLpx/m
>>244
3で強化されたよ。やったね!
253 :名無し曰く、2011/07/24(日) 20:50:05.38 ID:SusJoHTW
風林火山的に

C1…素早く軍配で扇ぎ前方吹き飛ばし
C2…無双ゲージ回復付き攻撃
C3…周囲に火炎攻撃(式紙風)
C4…出の遅い衝撃波付き広範囲岩突き出し攻撃

こんなんで良かっ…良い思いつかなかった
255 :名無し曰く、2011/07/25(月) 02:16:00.49 ID:fdkt5s40
遅きこと風の如し
当たらないこと林の如し
繋がらないこと火の如し
攻撃されること山の如し
256 :名無し曰く、2011/07/25(月) 13:13:00.78 ID:WD+efBNW
歴史上の人物のイメージって、小学生くらいのとき触れた
マンガとかドラマの人物像が大きく影響しちゃうんだよね。

だから、戦国無双から入った子供は、信玄公といえば
使えないラリアットのオッサンとしてイメージが確立しちゃってるな絶対。
257 :名無し曰く、2011/07/25(月) 18:28:25.99 ID:2S8rDbaQ
久しぶりに新しくエディットキャラ作ってプレイしようと思ってるんだけど
女エディットキャラに合っててそれなりに使いやすいモーションってどれだろ
やっぱガニ股で走られると(ノ∀`)アチャーな気分になるし
258 :名無し曰く、2011/07/25(月) 18:36:16.64 ID:JrEfU0gg
>>257
巫女モデル淑女ボイスに直江モーション。

あ、あとねねを使用する度にイラッと来るので
ねねモーションのエディ女を作ったのだが
勝利ポーズで結局イラッと来た。
260 :名無し曰く、2011/07/25(月) 19:16:23.96 ID:rHm2CTwp
>>257
やっぱり刀槍薙刀で自由に特殊技を選択した方がたのしめるな。
女性とは関係ないが電光石火+攻撃系(炎突撃、切り込み、投げ、忍術)は面白い。
264 :名無し曰く、2011/07/25(月) 22:14:11.44 ID:fdkt5s40
>>260
電光石火キャンセル投げって繋がるの?
キャンセル一閃は良く使ってるけど
274 :名無し曰く、2011/07/27(水) 13:26:52.37 ID:F+x4LYYn
>>257
姫将+長政モーション
おれのヴァルキリー茶々カコヨス
278 :名無し曰く、2011/07/27(水) 20:15:41.50 ID:79nOU4b8
自分も>>274と同じ茶々作った
「父上より譲られし武器で貴様を討つ」をコンセプトに
283 :名無し曰く、2011/07/28(木) 00:55:25.41 ID:qAO6pnxy
>>257
定番だが、モブ刀+青雲之志
スタイリッシュ万歳
259 :名無し曰く、2011/07/25(月) 18:41:15.57 ID:JrEfU0gg
追記。
ガニマタになってしまう恐れは多分にあるが、
女エディットで一般武将の刀槍薙刀でないと使えない特殊技セットが二つある。
余裕があればどうぞ。
ガニマタだけど。
261 :名無し曰く、2011/07/25(月) 20:04:54.61 ID:Z8V5PhP3
直江は結構よさそうかも…考えてみるサンクス
刀槍薙刀でないと自由に選べないってのも地味に不便だなぁ
まあ制限なくしたらカオスになっちゃうからだろうけど
262 :名無し曰く、2011/07/25(月) 20:39:26.98 ID:+Ss7CBEQ
試した事は無いがねねタイプの分身と薙刀、槍は相性良さそう。
遅いor繋がらないチャージとかの欠点を多少フォロー出来そう。
263 :名無し曰く、2011/07/25(月) 20:47:38.52 ID:V++6vZD1
敵将に変身したときには、敵陣に突っ込んでも
こちらから攻撃するまで周囲が気付かない、くらいの機能はつけて欲しかった。
潜入できるとゲームの楽しみ方が一気に広がったのに残念。
266 :名無し曰く、2011/07/26(火) 21:10:59.32 ID:bQfpI603
ギン千代だいぶ使いやすいと思うんだけど
スレみてるとあんまり人気ないね。

無双奥義はLv3でもちゃんと当てられるし
C5のカメハメ波みたいのでガードしてる敵将や
地面潜るオッサンにもダメ与えられるし
C6で囲まれたときの広範囲攻撃もOKだし
268 :名無し曰く、2011/07/26(火) 21:33:22.77 ID:kKDCScXm
>>266
C7も強力だよね
コンボを繋げるならC7-1、強化済みor威力重視ならC7-2でビーム発射
C8も戦場を変えるのには良いし、C4も出が早くて使い易い
武器強化も素早く出来るし、いいよねギン千代
270 :名無し曰く、2011/07/26(火) 22:35:23.09 ID:bQfpI603
>>267
左近って楽しいけど、地獄だと敵将相手に時間かかりすぎて疲れる。

>>268
下手なのでビームはずして死にかけることがあります。
271 :名無し曰く、2011/07/26(火) 23:34:23.00 ID:V3C9mcdM
>>270
スピードも範囲もある。
ザコ散らすには強いけど敵将一人への破壊力は薄いよね左近。
無双もそこまでではないから地獄では連携無双頼みになる。
連携無双を出すにはまず味方をいい感じの所で戦わせないといけない。
つまり指示が重要に…

…だから軍師なのか?
276 :名無し曰く、2011/07/27(水) 17:03:58.87 ID:j+3S7HF1
>>271
あと、C3をキメる間とか、C4終わった後の動けない間なんかにズバズバ斬られすぎ。

それと、髪型がダサい。あれでメガネかけたら軍ヲタとかにいそう。
277 :名無し曰く、2011/07/27(水) 17:04:45.42 ID:j+3S7HF1
>>276
あ、C3終わった後か動けないスキが多いのは
267 :名無し曰く、2011/07/26(火) 21:17:05.09 ID:Ct2Wl4TB
素早くC3、C4が出せる左近に比べると劣るな
272 :名無し曰く、2011/07/26(火) 23:40:55.21 ID:W07482pR
OROCHIプレイしてそっちの仕様に慣れてるとついこっちの操作とか使用感忘れて酷い目に遭うw
280 :名無し曰く、2011/07/27(水) 22:42:13.19 ID:t6b4fCaW
よく使うキャラだけで挫折した
結構めんどいんだもの…
281 :名無し曰く、2011/07/27(水) 22:52:41.76 ID:et8th6s2
引き継ぎありでプレイすることが無いので全然やってないね>限界突破
282 :名無し曰く、2011/07/28(木) 00:40:22.06 ID:WfLpGEjJ
無双武将は全員。
モブは確かに使える奴だけしかやってないな。
284 :名無し曰く、2011/07/28(木) 02:31:06.75 ID:mL7LHOQe
モブ400人を限界突破か…
老後何もすることなくなったらやるかもしれない
286 :名無し曰く、2011/07/29(金) 18:32:57.77 ID:JR7enp+m
んなこたぁない、2段階目以上なら普通に使える
あと多分バリアの使い方間違えてる
バリアは雑魚以外には攻撃の起点を作るためにしか
使わないようにしないと地獄ではすぐに割れる
288 :名無し曰く、2011/07/30(土) 01:34:10.45 ID:MIN+kuVO
左近はな…
器用貧乏ってやつなんだよ多分。

そんなことよりお濃様は虎視眈々があるので無増はさして重要でないことに気付いた。
292 :名無し曰く、2011/07/30(土) 10:20:21.38 ID:qXV3ciyx
>>288
虎視眈々でゲージが溜まる量にも無増や怒髪の効果あるんじゃないか?
そもそも虎視眈々より適当に雑魚斬った方がマシだと思うが
293 :名無し曰く、2011/07/30(土) 13:58:08.00 ID:7Qi5q7+m
>>292
地獄だと武将の攻撃ガードするだけで簡単に溜まる
総大将だと2~3発受けるだけでも溜まる
294 :2882011/07/30(土) 14:13:59.29 ID:MIN+kuVO
>>293
そうです私は地獄ばかりやってます。
地獄だとチャージに移行するまでに妨害されるケースもあるので、
いきおい無双奥義に頼ることが増えて。
295 :名無し曰く、2011/07/30(土) 16:17:08.24 ID:7Qi5q7+m
>>294
というか雑魚切って無双ゲージ回収ってのもお濃様で地獄だとちとキツいよね
元々攻撃力低いくて回収率低いし、安全策とると空中判定のNやC4になって尚威力が下がる
だからと言って攻撃効率上げようとC3-2メインにすると被弾率が上がる
そういう理由で虎視眈々に頼らざるを得ないのよね
300 :名無し曰く、2011/07/30(土) 22:17:35.13 ID:qXV3ciyx
>>295
無印、エンパ、猛将通して初めて虎視眈々を試してみたけど思いの外溜まるね、結構使えるかも

でも濃姫ってゲージ溜めを虎視眈々に頼らざるを得ない程かね?
今までN攻ガードされる→C4単発で凍結or仕切り直しだけでも地獄で問題無かったけど
肉を斬らせて~狙いの戦法なので防御+20×3つけてるから可能なのかもしれないが、濃姫でゲージ溜めがキツい印象は無いなぁ
289 :名無し曰く、2011/07/30(土) 01:58:01.08 ID:dXXuMi+w
誰が年増・・・?
290 :名無し曰く、2011/07/30(土) 02:11:29.39 ID:MIN+kuVO
>>289
そんなことでなくお濃様は美貌と義妹を気遣う優しさがあるので
年増はさして重要でないことに気付いた。
296 :名無し曰く、2011/07/30(土) 17:15:51.39 ID:otwD6/Ol
織田と徳川との三国同盟がきれて織田が徳川に攻め込んだとき
徳川救援に行ったらスタート時に敵に包囲されてた
おのれ織田徳川め、謀りおったな
297 :名無し曰く、2011/07/30(土) 17:29:36.00 ID:anjlFTjp
ねね、阿国、稲の戦闘技能セリフ聞きたくて
軍師にして周回やってんだけど
全く発動してくんないwなんか条件あったっけ?
298 :名無し曰く、2011/07/30(土) 18:03:59.14 ID:7Qi5q7+m
挑発縛りしたときに思ったのだけど
挑発はどうも発生に条件があるような気がした
やったのが大分前だからあまり覚えていないけど
特定の条件下じゃないと発生しづらいと言うか
有利な状態でガン攻めだと発生しなかった気がする
うろ覚えでスマンorz
299 :名無し曰く、2011/07/30(土) 20:23:57.69 ID:anjlFTjp
>>298
いろんなパターンでやってんだけどな~
いっつもつい入ったばかりの公家口調のモブばっかw
陣形無視で2人出陣しよーかな

≪前の記事:真・三國無双6 part236
≫次の記事:戦国無双3 Empires 4討

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR