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信長の野望 天道 119里

2011/07/27 (Wed) 13:10
1 :名無し曰く、2011/07/21(木) 21:59:52.66 ID:lqNOMaGv
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 118里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1309361164/

●次スレは>>970が建ててください。
3 :名無し曰く、2011/07/21(木) 22:00:43.44 ID:lqNOMaGv
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)

 Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360 本体  8800円(税込9240円) DVD-ROM
 Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM

 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/07/21(木) 22:01:15.45 ID:lqNOMaGv
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
5 :名無し曰く、2011/07/21(木) 22:01:37.88 ID:lqNOMaGv
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
6 :名無し曰く、2011/07/21(木) 22:02:59.07 ID:lqNOMaGv
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   よしてるがしかる

============ テンプレ終了!!!===========
7 :名無し曰く、2011/07/22(金) 08:11:26.60 ID:VRHM4X6G
前スレの斡旋云々の奴
北海道落としたら明智光秀が居たことが前あった

これで判れ
8 :名無し曰く、2011/07/22(金) 13:50:41.15 ID:WSS8ntVS
前スレ>>999
武将自身が陣頭指揮取ってるんだからあながち間違いではない
奉行所あたりから指示を出す立場なら政治力と知略だろうけど
9 :名無し曰く、2011/07/22(金) 13:51:11.90 ID:TzzLWBTB
工作隊はやはり別のステータスとか作るべきですね
合戦強い武将に道とか兵糧庫作ってほしくないなぁ
10 :名無し曰く、2011/07/22(金) 14:22:29.59 ID:aTcpFhJQ
前から言われてるけど、なんで築城適性と水軍適性無くしたんだろうな
港の数が激減した理由もわからんし
港を街並み扱いにした方が道を敷くってテーマにも沿ってるのにねぇ
島津がやたら有利なのは街並みの優遇以上に海路が無くなって完全に端っこになったせいだしな
12 :名無し曰く、2011/07/22(金) 16:00:50.53 ID:d2i5M9X1
アマゾンレビュー酷すぎて笑った
革新買った方がいいのかな
13 :名無し曰く、2011/07/22(金) 16:16:00.26 ID:KRwruxh3
>>12
両方ともプレイした人だとグラフィック等の関係で革新に戻りづらいが、
共に未プレイなら革新を俺はお勧めする
14 :名無し曰く、2011/07/22(金) 16:51:04.58 ID:VRHM4X6G
諸々の難易度的に天道のほうが革新より簡単
グラフィックは天道のほうが綺麗だが日本っぽさは革新

個人的には革新を初心者向けにしたのが天道だと思ってる
タワーディフェンスとかこれが港の磁力の力だ!とかやりたいなら革新かな
24 :名無し曰く、2011/07/22(金) 20:40:46.07 ID:nwTJ20j7
>>14
というか、革新はマニア向けすぎると思う
あと、どう考えても施設が強すぎるだろ
兵士一人もいないのに守りきれちゃうとかおかしい
16 :名無し曰く、2011/07/22(金) 16:55:10.16 ID:p34Uo5Xr
忍者が暗殺したり他国に1年ぐらい侵入して情報を少しずつ増やしたり
忍者の侵入防ぐため警戒させたりするのってどのタイトルだっけ
あのシステムまたやりたい
17 :名無し曰く、2011/07/22(金) 17:10:21.41 ID:ZT6Z5bDE
従属とか人質とか幅広い交渉外交したいなぁ


おののけー!
18 :名無し曰く、2011/07/22(金) 17:32:11.54 ID:wbbp1+Kt
天道のCPU長尾上杉家の弱い理由はずばり春日山と新発田の距離なんだよ
この二城を輸送や援軍でうろつくだけで兵糧が枯れるという罠w
しかも援軍間に合わない事も多いとかあほ過ぎるな
19 :名無し曰く、2011/07/22(金) 17:37:30.89 ID:3+Jhag0M
しかも騎馬だけで行きゃ間に合うだろうところを兵器の混成部隊とかね
あともうどうしようもない場合は城を見捨てて物資もって撤退とかすればいいのに
そういう行動を取れないから、二城大名は一方の城が攻められてもう一方から援軍出してる間に
結局その城も攻められて速攻滅んだりする
20 :名無し曰く、2011/07/22(金) 17:45:15.36 ID:DqgAPp/S
弱い大名を狙うのは間違いじゃないんだろうけど、あまりにも目先のことに囚われすぎてるよね。
大友なんかも島津が北上してきてるのに四国に遠征しちゃって府内落ちてるし。
隣に脅威になる相手がいるなら雑魚倒す前にやることあるだろと思うよ。
21 :名無し曰く、2011/07/22(金) 18:25:56.42 ID:wbbp1+Kt
大友は兵器技術優先の性で
迎撃に出た足軽や鉄砲が強化された島津鉄砲隊に溶かされるのが大きい
府内に10万近くいたのに3万ぐらいの島津を撃退したら4万切ってるとか次は耐えれないだろ・・・

試しにAIを足軽優先にすると大友がかなりの期間生き残るんだよね
23 :名無し曰く、2011/07/22(金) 19:43:08.81 ID:2dZiTKqI
買って2週間
そろそろAIいじろう

しかしまぁ革新より進攻が遅くなったわ
俺の腕の問題か
25 :名無し曰く、2011/07/22(金) 21:03:02.63 ID:QO+5rdto
なるほど、

本格的な戦国領主プレイをしたければ封建シミュレーターの「sengoku」
ttp://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110610069/

美麗なグラフィックで戦国の合戦を楽しみたければ「shogun2」
ttp://www.4gamer.net/games/111/G011151/20110428005/

戦国武将でお人形遊びやTDがしたければ「革新」「天道」ってことか。
26 :名無し曰く、2011/07/22(金) 23:29:31.75 ID:B+5SJKmC
技術→天道
町並み→革新
諸勢力→天道
かな。革新のほうが総じていいと思ったが、PK諸勢力がいくら何でもウザ杉る。
戦法→天道
これも意見分かれそうだが。
27 :名無し曰く、2011/07/22(金) 23:37:23.12 ID:V/d5c4iX
革新は技術取得のめんどくささはあったが
小国でも高技術という戦い方が出来た

シミュである以上、大国が優位なのは当然としても
天道は大国=高技術+高文化が拍車をかけすぎて挽回しようがない
56 :名無し曰く、2011/07/23(土) 18:36:58.59 ID:CE+v4x+Z
>>27
>シミュである以上、大国が優位なのは当然としても
確かにそうだが、素直に優位すぎてくだらない。

例えばEU2でイギリス王国プレイをしてたときの話。
世界帝国になったあと、軽い気持ちで地中海のマルタ島を狙った。
予定では1ヶ月ほどで制圧を終えるはずの戦いがマルタ騎士団の頑強な抵抗
で躓き、陸軍と海軍をさらに増援する羽目になった。
しかし3ヶ月経ってもマルタは堕ちず、将兵は主に兵站の問題で消耗し、国内
では厭戦機運が蔓延し、負債も増大、植民地では反乱が勃発。
最後はフランスを盟主とする大陸の大同盟が宣戦を布告してきたことにより、
マルタから手を引かなければならなくなった。
そしてイギリスには政情不安と膨大な負債、深刻なインフレという問題だけ
残った。

大国とはいえ国の舵取りというのは1歩間違うと転落する可能性を含んだ非常
に繊細なものであるはずで、信長の野望にはそれが完全に欠落してる。
66 :名無し曰く、2011/07/23(土) 23:32:08.07 ID:ktgEQHv7
>>56
そこまでやると逆の反発が生まれるでしょ
今の大国の圧倒優位が多少なりとも是正されるだけでいい
29 :名無し曰く、2011/07/22(金) 23:53:41.18 ID:q7q43JaV
朝廷の斡旋(仲立)で武田勝頼と同盟して、3ヶ月で
破棄してきやがった。
あきらめずにもう一回仲立してもらうと、
さらに破棄してきやがった。

こちらを攻撃しようとしたらしいが、
一揆があちこちで頻発してそれどころじゃあ
なくなったらしい。
31 :名無し曰く、2011/07/23(土) 00:38:11.79 ID:9QxLCfRQ
箱庭内政は面白いけどRTSなら天道方式の簡略した点在型のほうがいい
ただ道と集落のあり方はもう少し煮詰めて欲しかったがな
32 :名無し曰く、2011/07/23(土) 02:16:41.92 ID:4teNWhog
道つないで兵が来ました、はい奪取、てのはさすがに変だよな
そしてその瞬間に爆破される施設
あと畑や水田を破壊し続ける一揆とかもう何がしたいのか分からない
33 :名無し曰く、2011/07/23(土) 02:28:07.21 ID:g0lbaBLg
城取った瞬間に町並みチュドーンで勢力拡大した達成感みたいなのが薄いんだよなあ
廃墟になった国に隣からちまちま忍の里や湯治場連結するのは
オナニー後の後始末してる気分だわ
34 :名無し曰く、2011/07/23(土) 02:33:38.39 ID:9QxLCfRQ
壊れる施設によって兵糧や金銭が手に入ったり部隊の士気が上がるんだったら爆破されても納得いった
あと工作隊なら爆破されないとかね
35 :名無し曰く、2011/07/23(土) 02:50:35.59 ID:prAqezZE
なんで自分らがこれから統治するのに施設破壊されんだ?って感じだよな
敵に開発させて自分がそれを持ってくってのが戦争吹っかける醍醐味の一つなのに
36 :名無し曰く、2011/07/23(土) 05:29:41.67 ID:8QLhorhm
六角のコウジョウ櫓隊、同じくらいの足軽でぶつかったらボコられたw
固いし、弓技術持ってるからか。
37 :名無し曰く、2011/07/23(土) 06:57:22.89 ID:S+Qux+tu
能力同じで相手が車盾持ってると足軽だと少なくとも戦法半減無いとまず勝てない
数値上の防御は技術全部とった足軽より硬くなるし攻撃力も弓のが高いから

天道の総合力最強兵科だもんで
38 :名無し曰く、2011/07/23(土) 07:15:57.33 ID:1+9BypsY
天道ってPS2とか3でPKでてないですよね??
39 :名無し曰く、2011/07/23(土) 07:37:44.42 ID:BUvMkeAD
>>38
少し前になりますが、PS3でPKが出ましたよ。
40 :名無し曰く、2011/07/23(土) 08:38:33.15 ID:lFo2bRYV
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】
・港が無い、安宅船、鉄鋼船が作れない。
万引きしてください。いくらでも沸いてでてきます。
・学舎がありません。
バカでも天下統一できる仕様です。
・道はなんでひくの?
戦国時代の土建屋ゲームですから

革新の方がおもしろかったですよねという意見多数。AMAZONとか見れば、公正な判断をしている方がおります。
41 :名無し曰く、2011/07/23(土) 09:06:44.37 ID:CCRs1Cop
施設破壊については兵士が略奪すりゃそうなるだろって脳内補完してる
光秀さんが蝦夷にいたりする斡旋も知らないところでドラマがあったんだろうと脳内補完してる

ちょっと脳が疲れるけど悪くないゲーだとも思う
42 :名無し曰く、2011/07/23(土) 09:59:41.22 ID:Li/55HsE
個人的には鉄砲櫓立てときゃ防御はほぼ安泰な革新より
櫓や迂回路作ってやりくりしないといけない天道の方が面白かったな
町並みも作る場所に頭悩ませなくてよかったし
43 :名無し曰く、2011/07/23(土) 10:44:19.52 ID:JNfAyx6g
一揆が畑や水田、市を破壊して回るのは、
自分たちの食料源・収入源は全部ぶっつぶしてくれ!
代わりに、牧場と兵舎を建ててどんどん徴兵・調達してほしいってメッセージだろ

言わせんな恥ずかしい
俺は一揆が起こった国は畑・水田・市などの生産施設は全部無くして、
兵舎と牧場で埋め尽くし櫓で町並みを封鎖するのが、
仁君のあり方だとおもって実行してる
44 :名無し曰く、2011/07/23(土) 11:20:02.26 ID:/+W0Rf/d
一揆を扇動した敵対大名家の全武将を斬首することで溜飲を下げてる
本願寺が一番ムカつく
45 :名無し曰く、2011/07/23(土) 11:47:35.87 ID:Gtc/KPJF
竹中直人の秀吉だと光秀は仕官先探して旅してたし、
船にのって安東領経由→蠣崎でもおかしくは……ない、かも
48 :名無し曰く、2011/07/23(土) 14:13:42.64 ID:2zccT5dw
>>45
まぁ、美濃から毛利にまで就活に行ってんだから、関東、頑張って奥州入り口くらいまでは足伸ばしてても
おかしくないかもしれないが・・・
北海道なんて蛮族の地じゃないの?当時の感覚だと
46 :名無し曰く、2011/07/23(土) 13:16:41.23 ID:dOn2Xiwm
革新も戦闘が起こってる周囲の建物が勝手に壊れてったじゃん
47 :名無し曰く、2011/07/23(土) 13:29:12.41 ID:4teNWhog
あれは戦闘で荒れたと考えられるし自主的に壊すとは全然話が違うだろ・・・
50 :名無し曰く、2011/07/23(土) 17:08:15.18 ID:TSwvuqAA
いつやっても思うんだがこのゲームCPUの上杉さん弱すぎね?
他国に攻め込む時必ずと言っていいほど城すっからかんにして行くから余裕で他国にかすめ取られて・・
をひたすら繰り返して領土が長細くなって敵国の攻めに耐えきれず滅亡・・ってパターンばっかなんだがw
だれか序盤であっさり滅ばない上杉用AIプリーズ
51 :名無し曰く、2011/07/23(土) 17:35:26.13 ID:S+Qux+tu
あの地方城から城が遠いから編集して支城作ってやれよ…
変わるかもしれん
52 :名無し曰く、2011/07/23(土) 17:51:24.52 ID:TSwvuqAA
>>51
やっぱ城が遠すぎるのが一番の原因なのかね・・
ちょっと前でも言われてるし上杉弱いのってやっぱ周知の事実なんだなw
54 :名無し曰く、2011/07/23(土) 18:17:52.24 ID:ECuI16+I
うちの謙信ちゃんはいっつも技術をあげ兵力もあげてからやってるからぐんぐん伸びるよ!
55 :名無し曰く、2011/07/23(土) 18:29:57.21 ID:/v2J0e6/
謙信は兵よりも兵糧をあげれば勝手に伸びてくる。さすが120だ。
自分の場合でも謙信は早めに姿を消すが、たいていは二つの城を狙われて右往左往して自滅するパターンだ。
人が少し考えれば何も困らないのに、CPUの謙信は血迷うから困る。
逆にそこで何事もなければそれなりの存在感になる。最後まで残ることはないが。
57 :名無し曰く、2011/07/23(土) 18:56:31.38 ID:IcDPKKOQ
そこは国家経営シミュじゃなくて天下統一シミュだから仕方ない
とはいえ何もかも大国優位でつまらんとは思う
58 :名無し曰く、2011/07/23(土) 19:01:50.56 ID:CkJNBFXs
何気に長尾って初期兵力妙に少ないから伸びないまま挟撃されて消えていく
61 :名無し曰く、2011/07/23(土) 20:51:04.35 ID:S+Qux+tu
維持費と治安の概念が完全に省略されてるからな
戦国モノポリーやな
62 :名無し曰く、2011/07/23(土) 21:20:14.60 ID:SgAuWRqh
史実でも越後には攻め込ませず内政壊させずに北信濃や上野や越中に遠征してたから強かったんじゃね?
ブームにはラッシュって相場が決まってるし
63 :名無し曰く、2011/07/23(土) 22:17:30.71 ID:6EsnT2cx
村上義清で上杉征伐する事にゲームとしてのロマンがある
北信濃のバカンスと言えば上越、直江津の海に出掛ける事
進行ルート上に春日山城公園が有り
信州人にも非常に馴染み深い城
是非とも制圧し、天下取りの足掛かりとしたい
64 :名無し曰く、2011/07/23(土) 23:25:24.71 ID:SuDFs2gt
武将の能力も中々なのに匠3の位置とか金山とか本城間距離見ても武田の優遇は卑怯と言いたい
67 :名無し曰く、2011/07/23(土) 23:38:35.05 ID:CkJNBFXs
百足衆なんて明らかに武田用にセットされてるしな
土龍攻…
69 :名無し曰く、2011/07/23(土) 23:45:48.25 ID:TSwvuqAA
大国の優位を抑えるために派閥を導入するとか謀反とか厭戦感みたいなのは欲しい
厭戦感みたいなのがあれば大国が四六時中10万とかの大軍で攻めて来にくくなるはず
あと城門突破されて兵数1000とかの支城の城主にこそ勧告したい
70 :名無し曰く、2011/07/23(土) 23:46:29.22 ID:ktgEQHv7
高千穂と三春は明らかに苦心のすえ作りました感が漂ってる
せっかく九州なんだし、大村でキリスト教勢力だせば良かったのに
71 :名無し曰く、2011/07/23(土) 23:52:05.62 ID:TSwvuqAA
武田の優遇と言えば三国同盟もひどいよな
あれのおかげで後顧の憂いなく長野とか長尾領を攻め滅ぼしてる
まあこれはしゃーないのかもしれんが・・
72 :名無し曰く、2011/07/24(日) 00:14:37.66 ID:hGY2tKkR
なぜだ、なぜ四国と中国地方には城がなく、なぜ東北には衆がいないのか。
コーエーはそれほどまでして九州か関東に天下を取らせたいのかー。
優遇や巨大勢力にしたいのならほかを減らすのではなく、優遇を増やす形で対応してくれよー。
74 :名無し曰く、2011/07/24(日) 00:22:17.87 ID:9WPCnLXu
>>72
上杉謙信使っていると諸勢力が遠いと痛感するなあ。
75 :名無し曰く、2011/07/24(日) 00:45:35.71 ID:ELpTfC5B
諸勢力は自分で使うと依頼がめんどいんだよなw
後半攻め込んだ先に育ちきった諸勢力が居ると羨ましいなと毎回思いはするんだが
76 :名無し曰く、2011/07/24(日) 01:09:31.87 ID:+9q9dazT
根来衆とか相当の脅威だよな
北畠でやってると筒井落とした後に
本願寺とペアでやってきて苛々する
77 :名無し曰く、2011/07/24(日) 01:13:57.14 ID:/K6SAbD4
高千穂党の懐柔が知略90以上の部隊でも結構決められる気がするんだけど気のせい?
78 :名無し曰く、2011/07/24(日) 01:44:33.81 ID:C1b5+1jh
天道起動中に、ブラウザ開く方法ありますか?

フルスクリーンのゲームは、キーボードのwindowsボタンでブラウザいけたのですが
天道のみ出来ません
79 :名無し曰く、2011/07/24(日) 01:49:04.40 ID:LVbioGbV
alt+tab
80 :名無し曰く、2011/07/24(日) 01:49:08.28 ID:M662P4ZK
Alt+Tab
103 :名無し曰く、2011/07/24(日) 11:18:19.31 ID:lVUTPVWy
>>79
>>80
ありがとう
83 :名無し曰く、2011/07/24(日) 01:56:00.94 ID:qgOW2rQr
改造wikiだかにレジストリ弄って窓化する方法があったろう
やるのは自己責任だが
84 :名無し曰く、2011/07/24(日) 02:50:06.50 ID:/shhLkGH
相性ってどうやって解釈すればよいものか。
例えば最悪の武将は嫌々仕えてるのかな?内心いつか裏切ってやろうとか思ってるのかね?
86 :名無し曰く、2011/07/24(日) 04:59:34.61 ID:PCyuW0JK
>>84
そりゃ、武将だって仕事だし、イヤイヤ仕えてる事だってあるでしょ
そんで、そういう時にヘッドハントされたら喜んで会社代えるんじゃない?
85 :名無し曰く、2011/07/24(日) 04:23:24.35 ID:mAa+JwNc
でも最悪の忠誠100より最良の忠誠80のほうがあっさり裏切りますし
87 :名無し曰く、2011/07/24(日) 09:30:35.29 ID:A7NBzAwX
自分の領地の民百姓や人質に取られてる家族のことを思うと
自分の信念より、忠誠を尽くすほうが理でしょ
忠を尽くせば自分の息子も厚遇されるし
88 :名無し曰く、2011/07/24(日) 09:45:24.15 ID:QOL+i9zt
土地が最優先でしょ
民百姓はおろか、家族ですら軽くみてしまうほどに土地所有の意義は大きい
89 :名無し曰く、2011/07/24(日) 09:46:35.97 ID:A7NBzAwX
>>88
土地があっても原生林じゃ話にならない
91 :名無し曰く、2011/07/24(日) 09:53:34.52 ID:PB6PLOyJ
おいおいw
こんなスレがこんなに伸びてんのかよw
初めてきたが驚きだわ
売れてんのこれ?
やたら興味が湧いて買おうかなと悩んでるところ後押しになるわ
92 :名無し曰く、2011/07/24(日) 09:57:54.79 ID:QOL+i9zt
売上自体はまずまず
むしろパッケージ型のゲームが低迷してる中では良い方

ただ評価は難しい
説明するには10レスほどかかる
93 :名無し曰く、2011/07/24(日) 10:07:43.73 ID:PB6PLOyJ
>>92
そこをなんとか2レス程度で
94 :名無し曰く、2011/07/24(日) 10:11:01.83 ID:L55wYhqF
買えばすべてわかるじゃん
賛否両論なんだからここでの意見はあてにならんよ

96 :名無し曰く、2011/07/24(日) 10:23:14.04 ID:PB6PLOyJ
>>94
わかった
買ってくる
95 :名無し曰く、2011/07/24(日) 10:14:49.58 ID:lo75fjMk
上杉さんちは
1.春日山と新発田が離れすぎ
2.周囲に同盟国がなく敵だらけの場合が多い
3.隣国の武田や蘆名が同盟により後顧の憂いがない
と、不利条件重なりすぎ
100 :名無し曰く、2011/07/24(日) 10:44:01.28 ID:QOL+i9zt
まず前作の革新が概ね好評だった
しかし全く前例の無いシステムを導入したため大雑把な部分も多く
それで多くのユーザーは革新を進化させればどれほど面白くなるだろうと期待し
コーエーもそのつもりで天道を作った
なので天道が革新の強化版であることは間違いないのだが

実際のところ雑に見えた革新は、実は完成度が高く改良の余地に乏しかった
それでもコーエーは苦心し、幾らか緻密な改良を施し天道を世に出すが
古参から見れば単なる焼き直しにすぎず、新参にすればその緻密さが取っ付きにくい
よって期待のハードルだけ高くそびえ立ち、その真下を素通りする出来だったので
発売当初このスレでもアマゾンでも壮絶なほど叩かれた

だが先にも述べたように、革新の強化版には違いないので
中立的な視点に立てば革新よりは上になる
現在は時間が経ったことに加えパッチの配布やPKの発売もあり
冷静に評価する向きが増えてきている

まぁ結局のところは、やはり人それぞれという便利だが無意味な言葉で片付けるしかないのではないか
101 :名無し曰く、2011/07/24(日) 10:50:41.15 ID:PB6PLOyJ
>>100
サンクスだお
中立的でわかりやすかった
信長シリーズはこれからも進化してほしいね
だから新品買うか
105 :名無し曰く、2011/07/24(日) 12:02:06.01 ID:mAa+JwNc
>>100
どちらかと言えば改良する余地はあったのに改良する方向性を間違えただけだと思うが
兵力インフレとか、統率ゲーすぎて内政とか計略を馬鹿にするように謙信一人混ぜて突っ込むだけで全て片付いたりとか
123 :名無し曰く、2011/07/24(日) 19:59:20.33 ID:7hwk6dq0
>>122
>>100-117あたりまでを読んで判断してくれ
で、チュートリアルをしっかりこないせば別段難しいものじゃない
革新にしてもチュートリアルをこなして理解すればハマるはずだよ
俺的にはノブヤボ最高傑作は革新だし
153 :名無し曰く、2011/07/25(月) 09:46:13.79 ID:82gnoHVz
>>100
久しぶりにマトモな文章を見たな。革新劣化版の天道は素直にグラだけ焼きなおして、PS3用新革新PKとして
発売すりゃいいんだよ。簡単じゃねーか。グラもずっーーーーーとコピペの分際でプライドだけ高い肥か。
おまえらもわかってるよな。岐阜城入場の、天下統一した場面、お祭り場面、ありゃー革新グラだろ。
祭りのグラもぜーーーーーんぶ同じ。オレが作ったほうがマトモだわ。
あれで金とる根性がわかんねーよ。早く新革新PK出せよ。
102 :名無し曰く、2011/07/24(日) 11:03:40.25 ID:QWfZeTuD
信ヤボの辛いとこは最初何やったらいいかわからんところだな
104 :名無し曰く、2011/07/24(日) 11:55:38.33 ID:hVU8au/N
>>102
チュートリアルのお蔭で、多少は緩和傾向にありますが…
慣れるまでが大変なシリーズですよね。
106 :名無し曰く、2011/07/24(日) 12:02:50.84 ID:jkLTAl4r
まぁ戦シミュ全般にいえるけどな
そのなかではむしろすぐ慣れたほうだわ
107 :名無し曰く、2011/07/24(日) 12:04:20.30 ID:3FOcSxgC
まあ、信長に限らず、SLGなんてのはどれも最初はそんなもんさね
初っ端からあまり深く考えずに遊べるのはSLGより複雑な要素が少ないSRPGの方だろう

英傑伝シリーズ結構好きだったんだけど、また作ってくれないかなぁ
歴史に詳しくなくても気軽に遊べる敷居の低いシリーズだったし、
内容的にもPSPなどの携帯機やスマートフォン向けだと思うんだが
108 :名無し曰く、2011/07/24(日) 12:08:56.03 ID:7hwk6dq0
シヴィライゼーション4は何の予備知識もなく始めたけど面白いしハマる
実際には奥がめちゃくちゃ深くてやりこみ要素と覚えることいっぱいだけど
109 :名無し曰く、2011/07/24(日) 12:16:01.74 ID:QOL+i9zt
本来革新型の、つまりリアルタイム制かつ一枚マップにしている場合は
そのままでは情報量が増えすぎてしまうので
必然的にあらゆるものを簡略化しないとプレイヤーが負担に耐えられない
だから革新も雑に見えたが、その雑さは簡略化の為であって実は進化の上限に近かったという事

リアルタイム制1枚マップのおかげで金、米、兵力など
様々なものが高次元で融合し、初めて信長の野望が戦略ゲームとして機能するようになったが
その一方で戦術であるとか、細やかな設定などは捨て去らないと成立しなくなった
ゲームにおいて戦略と戦術は二律背反にあるという事を改めて認識する必要がある

革新の設計者はその事に気づいていたと思うんだけど
コーエーがうっかり北見にやらせてしまったんだろうな
まぁ次作が出るなら革新型にはしないだろう
110 :名無し曰く、2011/07/24(日) 12:18:48.32 ID:jkLTAl4r
ん?少なくともそういう面では革新と天道に大差ないと思うが
天道はごちゃごちゃしすぎててつまらん!なんて意見あんの?
111 :名無し曰く、2011/07/24(日) 12:22:38.73 ID:QOL+i9zt
だから天道と革新は大差ないって
おそらく天道について最大の不満は
戦術要素が無いとか城数が少ないとかそういうのでしょ
つまり情報量が必然的に増えることを要求してきた訳だが
そうした事がシステム上ムリだったんですよって話
112 :名無し曰く、2011/07/24(日) 13:10:23.96 ID:/zagiLaq
>>111
まあ、そうだね。
革新にしろ天道にしろ、歴史ストラテジーという枠組の中では決して良作でも名作でも
無いけど、信長の野望シリーズの中で旧来のシステムを維持しつつリアルタイム制を
導入するとなる革新レベルが最高では無くても上出来にはなると思う。

どのレベルでの戦術性を求めるかは知らないけど、TWレベルまで求めるなら戦略と
戦術の両立はかなり難しい。
だけど、もう少し高次元の戦術レベルなら1枚MAP+リアルタイム性で実現してる歴史
ストラテジーは幾つもあるのでユーザビリティの低下は言い訳になる。

客観的に信長の野望を歴史ストラテジーとして見ると、やはりネックになるのは旧来の
煩雑な作業群と旧来のシステムに固執するファン。
113 :名無し曰く、2011/07/24(日) 13:16:34.19 ID:H5DRzhLk
道を売りにするんだから
道の種類とか開拓とか色々妨害工作とかあったらいいのになぁと
115 :名無し曰く、2011/07/24(日) 15:03:48.38 ID:I3JbyoKj
>>113
俺は罠とか地形効果があれば・・・と思う。
114 :名無し曰く、2011/07/24(日) 14:30:29.74 ID:MObXy8La
後半なんか米売りゲームになるんだから、複数人えらんで一気に大量米売りをしたいのに
一人ひとり選んで、数十人米売りをやる面倒さがダメ。

米売りにしても、引き抜きにしても、
手作業の煩雑さをゲーム性にしちゃだめだと思うんだよな。
116 :名無し曰く、2011/07/24(日) 16:37:54.11 ID:tqDOV3FU
>>114
そもそも一人が一度に売買できる量が少ないからだるいよな
117 :名無し曰く、2011/07/24(日) 17:27:49.81 ID:tZY5ltAM
というか売買量が武将の政治依存っていうのがおかしい。
最大売買量はその領地の商館数依存で、売買額を武将の政治依存にして欲しかった。
売買レートも馬や鉄砲なら地域で差を出したり、兵糧は季節によって変動したりしてほしかったな。
118 :名無し曰く、2011/07/24(日) 18:20:00.25 ID:+AdMcZ7N
聞いてくれ
PS3版PK買ったのだが、チュートリアルでバグが起きる
集落を奪えという項目を選択したら問答無用でPSメニューにまで戻される
こんな例って今まで一件もあがっていない?
119 :名無し曰く、2011/07/24(日) 18:48:47.61 ID:geLdcbij
今PKで試したけど、正常に出来るな…ただし無印の天道でこのチュートリアルはクリア済みだったけど、関係あるかな?
120 :名無し曰く、2011/07/24(日) 19:09:09.89 ID:+AdMcZ7N
>>119
ありがとう。
こちらは無印未プレイですね~
ディスクも新品状態
最初、熱暴走を疑ったんですが一晩寝かせても同じ結果でした
本体も他ゲーや天道の他項目は普通にプレイ出来るので良くわかりませんでしたw
121 :名無し曰く、2011/07/24(日) 19:47:55.13 ID:ELpTfC5B
PS3PKから始めた組だが、チュートリアルは全部出来たよ
インストやり直してみてそれでも無理だったらサポートに電話かなぁ
187 :名無し曰く、2011/07/25(月) 17:05:42.40 ID:Nc0sCPP+
>>121
ありがとうインスコしなおしたら治ったよ
どうやら、熱暴走時にインスコしたのが問題だったのかもしれない
サンキュ!
122 :名無し曰く、2011/07/24(日) 19:55:06.55 ID:QSWN7nEk
初代 信長の野望から革新までは全てのシリーズをクリアしてきたことがプチ自慢だったのですが、天道はまだやっていません
やはり全シリーズをやってきたという歴史に幕を閉じたくないのでやろうと思うのですが、(やりたいですし)
難易度はどうでしょうか?
革新で初めて自力クリアをあきらめた経緯があります(ネットで攻略法を参考にしました)
革新と比べて難易度はどうですか?
124 :名無し曰く、2011/07/24(日) 20:06:04.41 ID:QSWN7nEk
革新で初めて挫折して、トラウマになっていますが、自分も最高傑作だと思っています
コツをつかんだ後は、中堅大名でも統一できるようになりましたし、緊張感がシリーズ最高でした
126 :名無し曰く、2011/07/24(日) 20:10:53.59 ID:qgOW2rQr
相手に工作隊がいるせいで攻めが遅いからやりやすいよ天道は
128 :名無し曰く、2011/07/24(日) 20:24:42.75 ID:QWfZeTuD
天道より革新のが難しいよ
弱小大名での序盤の出方の多様さは革新の方がバラエティに富む
129 :名無し曰く、2011/07/24(日) 22:14:06.26 ID:Y/JADdk5
三国志?みたいに凡将でも特殊能力と陣形次第で名将にも勝てる
そんな要素が天道にはないんだよなぁ
ノブヤボはキャラゲー色つよいんだし次回作はスキル面で強化されて欲しいな
132 :名無し曰く、2011/07/24(日) 22:49:15.92 ID:GLZ1OmWN
>>129
能力の底上げなら家宝に役職があるし、運用ならCPUよりも賢い人間様の運用で
凡将でも充分名将に勝てると思うけど
130 :名無し曰く、2011/07/24(日) 22:18:59.49 ID:p+BV9YAc
部隊の方向
複数技能の所持
利用可能な陣形の制限

が有れば凡将でも活きてきそう
131 :名無し曰く、2011/07/24(日) 22:42:54.49 ID:t6t5PHN7
これって大名毎にAI変えてあるわけじゃないの?
AIいじろうとしても全部同じなんだが
例えば武田や上杉なら騎馬関係の技術を優先するとかないの?
133 :名無し曰く、2011/07/24(日) 22:49:29.70 ID:lVUTPVWy
初プレイを、信長 上級でプレイしたんだが
捜索で登用した藤吉郎がいきなり今川に引きぬかれてしまった


この後イベントどうするの?
135 :名無し曰く、2011/07/24(日) 23:11:45.51 ID:mAa+JwNc
>>133
マジレスすると織田で、籐吉郎登用前≒織田が伸びる前のシナリオの上級ともなればかなりの難易度だから、
そこで初プレイで「どうすんの?」とか言うレベルではまずクリアできないだろうから条件変えてやり直すことをオススメする
136 :名無し曰く、2011/07/25(月) 00:15:34.10 ID:I3vIm3GY
>>133
とりあえずwikiのお勧めシナリオを確認してから決めた方がいいと思うよ。
151 :名無し曰く、2011/07/25(月) 09:02:44.60 ID:LQVl1V3a
>>135
一応三国志シリーズはやり込んでるから、大丈夫だよ

ただ、藤吉郎がいないからイベントどうなるのかな・・・と思って
156 :名無し曰く、2011/07/25(月) 10:56:08.85 ID:BGlilBZU
>>151
秀吉が取り返せないと本能寺屁ん後の中国大返しが起きない
他のイベントはいまいち見当たらない
信長関連のイベントが少ないのも天道が評価が低い理由です
134 :名無し曰く、2011/07/24(日) 23:07:04.44 ID:ZbsvipjN
道システムはクソだと言われるが
迂回路作って挟み撃ち成功して敵部隊壊滅させた時の
喜びは他のゲームでは味わえない
142 :名無し曰く、2011/07/25(月) 02:55:53.20 ID:Lpcrio8P
>>134
道がないとそれが出来ない時点で糞だt
141 :名無し曰く、2011/07/25(月) 02:15:15.68 ID:vv/d22m4
天道しかやったことない俺が革新やったら
船湧き君の気持ちが分かりますか?
144 :名無し曰く、2011/07/25(月) 03:13:57.29 ID:bXJCFuKP
>>141
俺は革新好きだが革新も小早は無限湧きだぜ
145 :名無し曰く、2011/07/25(月) 05:07:35.74 ID:/SdCIERl
俺は道システムっていうか、この街や資源の取り合いするシステム好きだな
野戦に必然性が出来るのがいい
城の取り合いだと、攻城戦してればそれで終わりだもん
146 :名無し曰く、2011/07/25(月) 06:03:25.76 ID:EfL2PNrj
南端から七割ほど確保した所で朝敵指名された
毎月一揆発生して処理が面倒臭過ぎる

俺も道は好きだけど挟み撃ちができるのはAIのお馬鹿さのせいでもあるんだよな
あともっと自由に敷けたらなと思う
国との境目は1マスの所が多すぎて
150 :名無し曰く、2011/07/25(月) 08:47:39.44 ID:nOpJiQWn
中国と四国の悲惨さは今さらだが、東北もかなりひどいよなあ
166 :名無し曰く、2011/07/25(月) 12:42:27.00 ID:rctOK0sX
>>150
東北北部はスカスカながら
東北南部はむしろ過密
152 :名無し曰く、2011/07/25(月) 09:15:36.26 ID:BfK4Zol2
斡旋だけ禁止にしたいんだけど、AIをいじると他の行動方針もデフォルトになる?
例えばSランク大名は諸勢力「積極」、攻略開始条件「堅実」あたりになってそうなのに、
見ると他の大名と同じだし…
友好勢力や敵対勢力も空欄のままなんだけど…
もしかして自分で入力し直さないといけないの?
157 :名無し曰く、2011/07/25(月) 10:58:13.80 ID:NK5Xxll0
信長の野望としても墨俣一夜城とか
義姫の毒盛りとか入れて欲しかったな
159 :名無し曰く、2011/07/25(月) 11:10:23.42 ID:k6/o2l4D
>>157
毒盛りはチャレンジシナリオの方にあった気が
158 :名無し曰く、2011/07/25(月) 11:08:02.68 ID:mEq6Pxel
信長関連に限らずイベント不足を感じる
さらにAIがイベント条件なかなか満たさないのがなあ
160 :名無し曰く、2011/07/25(月) 11:14:40.83 ID:pHXg+b8G
謙信女説とか架空のタイアップ物入れる前に史実イベントの一つでも作って欲しいわな
163 :名無し曰く、2011/07/25(月) 12:31:28.38 ID:1uBt9pYv
所謂無名大名のイベントをもっとゴリゴリ入れてほしいわ
シリーズ慣れてくると強いとこであんまやらなくなるし
164 :名無し曰く、2011/07/25(月) 12:38:26.22 ID:VEU4G/OZ
喜びの声が多数ですね。
48 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/10/31(日) 00:42:00 ID:JAtkjHOR
革新より戦争つまんなくね? ガチャガチャしてるだけだし。 PKでもその辺は改善できんだろうな。
城もすくねーし。

つまんねーよ。アマゾンでPS2の革新買うよ。
165 :名無し曰く、2011/07/25(月) 12:41:49.42 ID:VEU4G/OZ
どっかに上杉が弱すぎとあったが初期領土と技術がなぁ。いつも武田だぜ。革新はそれでも上杉と武田が5分5分くらいで
最後まで残っていたのに。いっつも武田だわ。細工しないとダメ上杉。そして劣化ゲームの天道
167 :名無し曰く、2011/07/25(月) 12:44:49.95 ID:qKdS2tpd
野戦には強いけど、勝ちきれない上杉って絶妙のバランスだと思うんだが
168 :名無し曰く、2011/07/25(月) 13:27:27.99 ID:Nprdrt9J
武田勢は天道で能力が軒並みマイナスだけどな
上杉が伸びないのは武将の能力で無く、あの領土が問題

革新の武田の方がよっぽど酷かったわ
糞強い武将達、特産品が価値の高い金、三国同盟ありだから
北条から内政技術貰いまくった挙句最後には吸収とやりたい放題
169 :名無し曰く、2011/07/25(月) 13:30:18.10 ID:LnUNpwuI
まあ上杉が弱いってのはやたら国力が優遇されてる武田と比べてだしね。
最上も問題なく滅びるし神保や蘆名に背後から攻めれる事があっても
彼らに城を取られることもほとんどないし。
170 :名無し曰く、2011/07/25(月) 13:38:33.95 ID:I/BDRr+3
武田はともかく上杉はほとんど伸びないな
立地の悪さもさる事ながら、チート国力の武田と隣接してるのが痛い
そのせいか有志の過去シナリオでなら越後上杉家が伸びまくった事があるw
171 :名無し曰く、2011/07/25(月) 13:51:22.58 ID:mEq6Pxel
S1北条プレイ中に上杉伸びたことあったな
まず村上が蓋してるし武田の猛攻が大体こっちにきて上杉フリーだからか
172 :名無し曰く、2011/07/25(月) 14:15:27.82 ID:LQVl1V3a
中国大返しが起こるということは、イベントってシナリオ関係なしに
条件がそろってれば発動するんだね
173 :名無し曰く、2011/07/25(月) 14:23:53.36 ID:OVW2spbd
大返しイベントの後、秀信軍に飲み込まれる秀吉を見て何とも言えない
気分になったw
174 :名無し曰く、2011/07/25(月) 14:50:20.77 ID:qKdS2tpd
斎藤とか織田とか姉川とかでプレイして、武田と抗争してると、上杉が伸びまくったりする
武田家からの圧迫が無きゃ上杉は普通に強い
伸びだしたら拡張スピードハンパ無いし
175 :名無し曰く、2011/07/25(月) 15:14:13.43 ID:AyNoT6mm
>>174
そこでCPU織田が上杉(と本願寺)と全面戦争になってる隙に自分担当の伊達、毛利、長曽我部、島津等で周辺統一する とほぼ史実通りになって燃えるよな
そして大敗したら一年くらいデータ放棄…
176 :名無し曰く、2011/07/25(月) 15:15:34.00 ID:qDfu2YHV
革新で9割東北に遠征いく上杉が
お前らの望みどおりなくなってよかったじゃないかw
177 :名無し曰く、2011/07/25(月) 15:27:27.53 ID:H8NhNJ7s
斡旋禁止にしたいんだけど、新しくゲーム始める度に各勢力ごとに禁止に設定しないといけないの?
178 :名無し曰く、2011/07/25(月) 15:33:06.88 ID:13VNvaY0
しかし俺はスーファミののぶやぼ以来だわ
箱○でやるぞ!
PKは買ったほうがいいかな?
183 :名無し曰く、2011/07/25(月) 16:36:34.87 ID:I3vIm3GY
>>178
箱はPK無しな
179 :名無し曰く、2011/07/25(月) 15:35:26.24 ID:h4KfOsIf
つ AI一括読み込み

読み込ませるAIはある程度カスタムした方が若干AIが賢くなるはず
Wikiにも作成例があるんで参考にするといい
182 :名無し曰く、2011/07/25(月) 16:36:28.87 ID:h/DNrZoP
春日と新発田の二面コントロールできずに自滅してるイメージがある
184 :名無し曰く、2011/07/25(月) 16:55:20.03 ID:0uwCCl1C
東北がスカスカなのは止むをえんだろ
今よりずっと過疎なんだし
岩手で10万石しかない
185 :名無し曰く、2011/07/25(月) 16:58:56.13 ID:v/Pobt6N
それを言ったら四国なんて全部あわせて20万石強じゃん
なのに城5つっておかしいよ・・・
186 :名無し曰く、2011/07/25(月) 17:01:46.67 ID:0uwCCl1C
土佐だけで一応24万でしょ
太閤検地は実高とはかけ離れすぎている
188 :名無し曰く、2011/07/25(月) 17:07:38.25 ID:v/Pobt6N
>>186
それは山内一豊が入ってから隅から隅まで重箱つついて出るもの無くなるまで搾り取って検知し直した数値
189 :名無し曰く、2011/07/25(月) 17:16:37.60 ID:NK5Xxll0
関東八州も原生林や森や沼地が多く
家康が開墾するまで少ない石高だった

検地は禄に行われず、隠し田畑もあったから
開墾と検地しだいで増える
191 :名無し曰く、2011/07/25(月) 20:50:03.23 ID:ELWob8WP
PKS1織田でやってて、柴田でてこないと思ったら長尾に仕官してた
嫁さんまで貰ってて、織田に来るより幸せそうだった
192 :名無し曰く、2011/07/25(月) 20:59:06.53 ID:6K2613U0
群雄割拠でプレイ中なのだけど全然子供が生まれない…
何か条件とかあったりするの?
194 :名無し曰く、2011/07/25(月) 21:05:59.22 ID:OVW2spbd
当主が28?~60歳でないと無理
寿命無しでもちゃんと年齢は見てるので、生年から判断しましょう
197 :名無し曰く、2011/07/25(月) 21:25:25.47 ID:NK5Xxll0
>>194
当主28歳で
その息子が16歳で元服w
12歳のときに産ませた子供かwww
195 :名無し曰く、2011/07/25(月) 21:08:02.32 ID:OVW2spbd
あと架空姫は枠が決まってるので、20年もすれば埋まって産まれなくなる
他大名の年齢や運次第ではもっと先でもいけるかも
196 :名無し曰く、2011/07/25(月) 21:14:59.91 ID:6K2613U0
そ、そうだったのか…
西日本制覇したけど子供生まれないならまた最初からやろうかなぁ

ありがとう!いくら検索かけても分からなかったので助かりました。
198 :名無し曰く、2011/07/25(月) 21:27:12.20 ID:Dwh57/eX
嫁が20とかなら問題ないだろ
10台で結婚するのが普通の世の中だし
200 :名無し曰く、2011/07/25(月) 21:37:37.36 ID:NK5Xxll0
>>198
いやあ、今も昔の
あねさん女房は少ないよ
12歳で結婚とか昔は普通だったが、
寝所を共にするのは16歳からと大河の政宗でやってたが
204 :名無し曰く、2011/07/25(月) 23:06:43.83 ID:gWOzCSoX
>>200
あれは和尚か親父かが色に溺れない様にという配慮だったような?
イチジョーさんが耳が痛そうにしてるなw
199 :名無し曰く、2011/07/25(月) 21:31:17.68 ID:mEq6Pxel
嫁がいなくても子は沸いてくるよな
そもそも当主に縁組って出来たっけ
209 :名無し曰く、2011/07/26(火) 01:27:32.57 ID:67SuwHsL
>>199
遅レスだが、同盟を持ちかけられた時に相手に姫が居れば縁組可能。
同盟結んだ相手も一族化するから滅ぼして登用しやすいし給料もかからないと美味しいとこどり。
北条家辺りと同盟結んで姫を貰うととっても美味しいです。
201 :名無し曰く、2011/07/25(月) 21:39:13.56 ID:6vIvtEZT
降伏勧告で嫁が消えるやつと消えないやつの違いは何で生まれるのだろ?
202 :名無し曰く、2011/07/25(月) 22:25:04.29 ID:0ynKzmun
有名なところでは、徳川家康の祖父松平清康は13才
で長男広忠を授かっている。

松平広忠とお大の方が徳川家康を授かったのは
松平広忠が17才。

時代はくだり、加賀藩主前田利常に正室珠姫(徳川秀忠
と江の娘)が結婚したのが、なんと珠姫が3才。
そして、13才で出産してたて続けに24才でなくなるまで
7人もの子供を授かっている。

昔の時代は今では考えられないことが起きている。
203 :名無し曰く、2011/07/25(月) 22:36:33.62 ID:EQ9lm4Lc
豊作と祭りがちょうどうまく重なりまくって、
まだ序の終盤か中の序盤くらいなのに兵糧が突然気持ち悪いくらい増えててワロタ
211 :名無し曰く、2011/07/26(火) 02:21:49.80 ID:yfnnDYdA
よし、次の秋が来て兵糧貯まったら攻めるぞって思ってる時の、飢饉のがっかり感は異常
序盤に一年停滞させられると厳しすぎるw
214 :名無し曰く、2011/07/26(火) 08:48:14.54 ID:srBPLKgD
>>211
わかるw
212 :名無し曰く、2011/07/26(火) 02:30:11.45 ID:hzYx+TTx
64ビットは動作保証してないとかなってたけど
OSが7のPCに変えてインスコしてみたら普通に動くっぽい
インテルのオンボードのHDグラフィックスだけど

213 :名無し曰く、2011/07/26(火) 03:30:07.73 ID:PkV9g7Nr
何で子供が出る上限を60歳にしたんだろうね。
下が28なのはわかるんだけど、姫が12で髪結いってことは
48以上になるともう衰えて起たなくなるのか!?
218 :名無し曰く、2011/07/26(火) 12:18:21.57 ID:LXmPYrXj
まったりは出来るけど
革新より内政が早く終わるのでやることなくなって侵攻していく感じ
220 :名無し曰く、2011/07/26(火) 12:19:55.85 ID:fhZ7Dx+Z
技術が匠に1つ限定だから
まったりしてもやることがないっていう
221 :名無し曰く、2011/07/26(火) 12:43:15.44 ID:O4b6cCmJ
個人的に好きな武将で顔グラ気に入らないから変更してる武将いる?
224 :名無し曰く、2011/07/26(火) 12:56:14.99 ID:Ec7OktnV
>>221
ベタだが仙石は登録武将の鉢巻きでサラサラ髪の若武者にして50歳ぐらいで元に戻す
猿も最初は足軽グラで城主で元に戻して小田原征伐辺りから白髪の大名にしている
官兵衛も同じ感じだがこういう時PC持ってる奴羨ましいと思うわ
222 :名無し曰く、2011/07/26(火) 12:48:40.56 ID:WOJkJrIR
松平信康と木村重成
それから七条兼仲
223 :名無し曰く、2011/07/26(火) 12:53:01.59 ID:VZmGb81v
>>222
木村重成は、女性系の顔グラでないとね…
226 :名無し曰く、2011/07/26(火) 13:09:32.54 ID:WOJkJrIR
重成は兜してて少年っぽい登録武将7の中段、右から3番
信康は家康似っぽい登録武将1の中段、右から1番

にしてる
あと沼田景義もムカつくから変えたい
227 :名無し曰く、2011/07/26(火) 13:43:57.87 ID:yFO1jxLh
発売されて一年以上経過して、わかったことは、

1.革新より劣ったゲームであること
2.革新のコピペだらけだが肝心なところで手を抜いた。万引き船、港がない。どこの原始人ゲームだ。港がねーよ。
3.革新のBGMが遥かに良かった。糞BGMで雰囲気は全く無い。革新を未購入の人は買えばわかる。
 BGMはよかったなぁ・・・  特に島津のBGMは好きだった。それと比較して糞BGMだらけ。
4.これが一番問題だが、革新の時のユーザーより今のユーザーが馬鹿杉で劣化していること。

このくらいですか・・・とっとと、新革新PK出すべきですね。
228 :名無し曰く、2011/07/26(火) 14:03:28.55 ID:LXmPYrXj
>>227
スルーしようと思ったけど、新革新PKっていいな
PKが一回だけな必要はないし、天道もユーザーの意見を汲んでどんどん修正・拡大したっていいよな
問題はコーエーがそれをヤル気がないであろうことだけど
239 :名無し曰く、2011/07/26(火) 16:28:40.86 ID:RtqFsS3i
>>228
とりあえず1980×1080の画面に対応してもらうだけでもいいんだけどな
ほんとそこだけでも
240 :名無し曰く、2011/07/26(火) 16:36:09.96 ID:VZmGb81v
>>228
SPK(仮名)は確かに魅力的ですが…
只でさえPK商法は批判の対象になりがちですし。
242 :名無し曰く、2011/07/26(火) 17:07:15.96 ID:K/h+8ZT8
>>240
PK商法を批判してる奴は、バニラ+拡張でそのゲームが初めて完成品になると
勘違いしてる一部の人間だけだろ?
PKみたいな拡張キットは欧米とかじゃ当たり前だし、それを批判する奴なんて
きいたこともねえ。
263 :名無し曰く、2011/07/26(火) 20:44:04.46 ID:QgP7qzbA
>>242
ディアブロとかAoEとかのpukは単品でも作品として成り立つようなシナリオを有してるけど、コーエーやKONAMIはパッチレベルなんだよ
229 :名無し曰く、2011/07/26(火) 14:22:17.11 ID:vqh1KGnB
革新と天道グラフィック除いたゲームの根っこの部分は同Lvだなぁ
ただPC革新は解析が進んでるんで改造でダメなトコがそこそこ
解消できるね 諸勢力の位置とか城の数とか
そこんとこ天道はまだまだなんでこれからかなぁ
とりあえず支城に集落が接続できんことには勢力増やせん
231 :名無し曰く、2011/07/26(火) 15:12:53.37 ID:CBbQRwOx
二本松義継って何時の間に大名からイベント専用モブキャラに成り下がったの??
234 :名無し曰く、2011/07/26(火) 15:46:20.39 ID:5oIEvJye
長宗我部国親の顔グラが格好よすぎるけど、出番がないので
別の武将と挿げ替えたりはしたな

あとは弓強化とか、兵種強化のスキルは使えなさすぎるんで
全部つけかえた
235 :名無し曰く、2011/07/26(火) 15:50:06.73 ID:/MzTWf6s
弓騎馬は捕縛できるようになるのと、機動力・守備力が高くなるのが利点
でも、弓自体が前線に出すような部隊じゃないし、弓使うなら硬さとコスパに優れる櫓使うだろうし、
そこまで無理して弓騎馬使うメリットがあるのか?と聞かれると微妙としか言えない
これは騎馬鉄砲に関しても一緒

革新PKのOMIKATAみたいなバランスブレイカー性能だったら無理してでも使う意義があるんだろうけど、
あれは最早ギャグの領域の超兵器だったし、バランス的にはこれが妥当だと思うの
238 :名無し曰く、2011/07/26(火) 16:24:18.67 ID:7hqkspx9
>>235
全然騎馬鉄砲と一緒じゃね~よ。
大体敵も弓鉄砲使う時点で前線出す出さないは関係ないんだよ。
機動力・守備力が高くなるだけでかなりの利点。
さらに騎馬鉄砲は攻撃力が弓より全然強いし、コスパが高い分輸送隊としても使える。
弓騎馬にコストに見合うだけのメリットが無いのは賛同できるが、
騎馬鉄砲にはコスト以上のメリットがあるよ。

大体、攻城櫓と弓騎馬じゃ運用方法がそもそも違うだろ。
弓の変わりに攻城櫓は使わね~よ。
攻城櫓は足軽の替わりだろ。
249 :名無し曰く、2011/07/26(火) 18:16:43.63 ID:/MzTWf6s
以下、チラ裏かつ長文
上手くまとめられなかったので興味無かったら読み飛ばしておk

>>238
論点ずれちゃってるけど、「コストパフォーマンス(対費用効果)が高い(良い)」ってのは、
「安上がりで便利」「価格のわりに使い勝手がいい」って意味で使うもんだと思うの
コスパが悪い(運用に金がかかる)とわかっていて、わざわざ優先的に開発する必要はあるのかって話
独自技術で攻撃力も上がる伊達家で騎馬鉄砲使うとかならわかるんだけどな
そもそも本題の弓騎馬とあまり関係ない話…
中盤以降の豊富な物資を背景に騎馬鉄砲で一方的に蹂躙するとかなら、いい使い方じゃね

>攻城櫓は足軽の替わりだろ。
櫓は足軽のかわりに使うというよりも、弓が得意な武将が率いるのに使うもんだろう
鉄砲隊の壁として使うなら足軽でも騎馬でもいいわけだし、櫓でないと出来ない戦い方があるだろう(主に城攻め
でも、櫓では捕縛できないし、足軽が一番得意な武将で櫓を使うメリットはあんまりない
ようは適材適所さね
故に単純に「替わり」ってのは間違ってる

>弓の変わりに攻城櫓は使わね~よ。
弓隊出すなら普通は一番使い勝手の良い櫓で使うもんだろう
耐久力や攻城戦でのメリットを考えたら圧倒的に櫓>弓・弓騎馬なんだし
城を盾にして戦うとかの状況なら素の弓でもいいけどね

兵科うんぬんに関しては個人の好みの差が出るんだろう
俺はお手軽で汎用性の高い足軽&鉄砲の定番セットを主力に運用してる事が多い
櫓は毛利一族や花房先生or義元がいたら好んで使ってるな~
櫓謙信はあまりに強すぎてさすがにちょっと引くレベルw
攻城櫓がぐるぐる回って戦ってるってのは絵的に想像がつかないというか、どうにもシュールすぎるw
236 :名無し曰く、2011/07/26(火) 16:10:47.70 ID:8eOpZHd7
初プレイ
尾張統一 上級でプレイしてるのですが、敵が弱くまったく歯ごたえがありません
1560年ですが、既に国力2位で武田ぐらいしか驚異はありません

又、内政が完了したら兵士が貯まるまで月日が立つのをまつしかないんですが
そういうゲームなんですか?
243 :名無し曰く、2011/07/26(火) 17:30:04.70 ID:vp8UP3W5
でもノブ野暮は無印+PK+アップデートでも物足りなさすぎるからな
結局中華の方のお世話になるという
245 :名無し曰く、2011/07/26(火) 17:35:38.77 ID:3/wOJNid
ある程度形ができて拡張パックで遊び方が増えるってのが普通
最近のコーエーのように無印じゃろくに遊べなくて
PKいれなきゃどうしようもないというのとは違うと思うが
246 :名無し曰く、2011/07/26(火) 17:57:49.11 ID:Tf1cf/Un
追加要素はいいんだけど無印から編集できるようにしといてくれよって
248 :名無し曰く、2011/07/26(火) 18:06:16.32 ID:VZmGb81v
>>246
無印の時点から編集可能にしてしまうと、
自分の側を不当にチートしたにも拘らず、ゲームバランスが破綻していると叫ぶ手合いが出てくるのでは?
251 :名無し曰く、2011/07/26(火) 18:31:18.87 ID:Ym0NninD
毛利家で早々に神器とって車掛しながら「おののけ~」ってやるだけで全国統一できる
252 :名無し曰く、2011/07/26(火) 18:36:20.84 ID:axrJc/Nz
車掛はどこで調達するんだよ
東の方にしか持ってる武将いないのに
254 :名無し曰く、2011/07/26(火) 18:41:07.99 ID:Ym0NninD
>>252
PS3版なら神器で誰にでもつけれる
253 :名無し曰く、2011/07/26(火) 18:36:31.23 ID:LXmPYrXj
俺はあくまで騎馬とセットで弓騎馬使う
むしろ騎馬を盾に主力が弓騎馬ってくらい運用する
機動力で一気に制圧した方がいい
何かあって撤退するときも速い方がいい

そもそも敵城に敵兵力を押し込めて戦ってたらこっちの被害が大きくなる
城の外におびき寄せて各個撃破して兵力や将を減らした後に囲んで落とす


鉄砲が充実したら騎馬鉄砲に変更してお払い箱になるけどね
255 :名無し曰く、2011/07/26(火) 18:42:44.96 ID:3/wOJNid
一応後期には騎馬隊に鉄砲装備させていたところもあったみたいだけど
あくまで騎馬のオマケでそもそも馬の数自体がそんなに多くなかっただろうからなぁ
256 :名無し曰く、2011/07/26(火) 18:47:26.62 ID:iVZX1HzN
鉄砲自体が乱戦前の威嚇程度で、オマケみたいなモンだったって説もあるらしいしなぁ
あと騎馬だって結局最終的にはほとんど降りて闘ってたらしいし
257 :名無し曰く、2011/07/26(火) 19:03:13.04 ID:zS93Nq+3
あ、リアルワールドの話はどうでもいいです
258 :名無し曰く、2011/07/26(火) 19:22:21.99 ID:K/h+8ZT8
>>257
こういうやつが増えだしたら歴史シミュレーションを名乗らないほうがいい
259 :名無し曰く、2011/07/26(火) 19:28:23.18 ID:wpmGajb5
どっかの船湧き厨じゃないけど
刀剣術の腕前なんて船上戦闘くらいしか役に立たないよな。
やっぱ漢なら槍一本だよね。
260 :名無し曰く、2011/07/26(火) 19:38:40.66 ID:LXmPYrXj
野戦でも乱戦になれば長槍捨てて大太刀や手槍でしょ
戦闘中に敵将の首を落とすのにも太刀や脇差の腕前は必要
役に立たないことはない
262 :名無し曰く、2011/07/26(火) 20:25:38.29 ID:y2zAdOJi
毎回迂回路から後ろ回られて全滅するNPCはどうにかならないんだろうか
このゲーム城から迂回路引くと難易度大幅に下がるね。かと言って、それを縛るのも違う気がするし・・・
264 :名無し曰く、2011/07/26(火) 21:20:09.59 ID:k+nf2F3K
革新の方が良かったって言ってる人見るたび、ホントにそうかぁ?と思うわ
ただの回顧厨じゃないの?
あの超兵器だらけの戦国宇宙戦争よりは天道の方がいいわ
何故か野戦にも使えてしまう櫓くらいしか超兵器無いし
265 :名無し曰く、2011/07/26(火) 21:24:18.37 ID:fhZ7Dx+Z
>264
色々酷いけどあの良い意味で大味な部分が天道だとごっそり殺されてるのがな
削った分別のところで新要素が欲しかった感じかな
266 :名無し曰く、2011/07/26(火) 21:34:46.34 ID:aSrfLU/I
他スレで天道微妙って書きこんだらCK紹介されてやってみたけど、
キャラゲー要素の強い最近の信長の野望より、ずっと内容が濃くて楽しめる
早くSENGOKU出ねーかな
273 :名無し曰く、2011/07/26(火) 23:41:35.07 ID:K/h+8ZT8
AIの頭の良さなんてどのゲームも大差ない。
>>266のいうCKだってそこまでAIは賢くない。
だけど、AIの賢さの無さを目立ちにくいゲームデザインにはなってる。
信長の野望は伝統的にAIの無能さが赤裸々に目立つデザインだから惨く
感じるだけ。
267 :名無し曰く、2011/07/26(火) 21:36:00.85 ID:PZ5RaUnd
信長の野望はキャラゲーだからな
そこを理解してないと変なことになる
268 :名無し曰く、2011/07/26(火) 22:33:16.43 ID:5oIEvJye
鉄砲櫓立てときゃなんとかなるからな >革新
国人衆が近くにいる大名はちっとも伸びないし

俺は天道派の方が面白かった、極めて少数派だけど
269 :名無し曰く、2011/07/26(火) 23:20:37.75 ID:wpmGajb5
委任軍団でアホなことをした部隊長を処断することにして放置。

さっそく敵城前で陣立して無防備なところを攻撃されて壊滅した椎名なんとかと
共同攻撃で出撃したにもかかわらず木材占拠にかまけて遅刻した安田なんとかを処刑した。
270 :名無し曰く、2011/07/26(火) 23:24:18.05 ID:wpmGajb5
無駄に包囲を試みて失敗した武田信玄も処断・・・さすがにもったいなくてできねえ。
なんでAIはここまで馬鹿なんだろう。
274 :名無し曰く、2011/07/27(水) 00:39:23.60 ID:IlBVbBTl
そっちの話は詳しくはわからんがAIを賢くさせようとしたらめちゃくちゃ重くなるんじゃないのか?

以前TVかなんかで
何種類かのAIを同時に作動させて最良の手を選ぶ将棋のゲームが紹介されてたなぁ
275 :名無し曰く、2011/07/27(水) 00:48:49.50 ID:WWOHmAmj
てか、一本を百万や二百万で売るような業務用ソフトじゃないんだし、そんな高性能のAIなんぞ
開発すんのムリだろ
ユーザーが一本十万でも百万でも買いますって言うのなら出来るかもしれないけど
279 :名無し曰く、2011/07/27(水) 03:03:59.44 ID:lcZICbkW
RTSのAI戦は進化の練習ぐらいでしかやらないな。
普段はいつもマルチばっかしてた。

>>275
1本100万以上売る歴史ストラテジーの戦術AIは確かになかなか優秀。
最新は孫子の兵法などを元に開発したAIらしい。
信長の野望は売れてないから開発費もそれなり、内容もそれなりな
んだろう。
海外のストラテジーデベロッパのシンポジウムで、20万本程度しか
売れないストラテジーはニッチだってきっぱり言われてた。
277 :名無し曰く、2011/07/27(水) 01:07:38.75 ID:KrZ1d9hx
AOEのAIは対人戦中級者でもしんどいレベルのあるしユーザー間で鍛え合えればあっという間に強くなるよ
278 :名無し曰く、2011/07/27(水) 01:21:06.71 ID:KNo+FqJH
AoE2のAIは良い感じだったね
自ユニットのAI特に弓兵のオート迎撃はちょうど良かった
280 :名無し曰く、2011/07/27(水) 03:55:19.48 ID:xKgtakVY
>最新は孫子の兵法などを元に開発したAIらしい。
さすがにこれはギャグだと信じたいw

AIが賢すぎても困るけど、アホすぎるのもやっぱり問題
ゲームとして成り立たなくなるのは困るしな

そういや、昔の肥のSLGは内政や戦争をCPUに委任すると、人力では有り得ない超効率で内政したり、
委任で戦争仕掛けさせると被害がほとんどないまま圧勝しちゃうとかがあったなぁ
三国志?なんかはその典型例だった
283 :名無し曰く、2011/07/27(水) 05:59:10.17 ID:lcZICbkW
>>280
>今作のAIは孫子兵法を元に作られて居ます。ですが、孫子兵法は戦国
>の投射武器と白兵武器の戦闘に関するスタート地点にしかすぎません。
>しかし、孫子兵法のプログラマーのような口調によるデータは確実にフィード
>バックされています。たとえば、孫子は自軍が敵軍の五倍兵力があるのならば、
>包囲攻撃を仕掛ける事を薦めています。しかし、それがたった二倍ならば、
>直接戦闘にて戦うべきだとしています。

孫子の兵法っていうと、三国志演技とオーバーラップして神懸り的な兵術をイ
メージする人もいるのかもしれないけど、実はそれほど大それた事は書いてな
く、読んでみると衝撃を受けるより「なるほど」という感じに近い。

ttp://www.youtube.com/watch?v=fmCo1rofdtA
281 :名無し曰く、2011/07/27(水) 04:17:49.88 ID:DruKtU9+
一向一揆イベの直後に斡旋したら
どんな弱小勢力でも本多正信一本釣り出来て楽しいね
282 :名無し曰く、2011/07/27(水) 05:48:12.79 ID:wwYgmiA0
だが現実はPS3PKに加えられた難易度は「入門」なんだよね、なんだかな・・・
超級あたり入れたらPC版専門のユーザーを取り込めたかもしれないし、シリーズの発展にもつながったかもしれないのに。
284 :名無し曰く、2011/07/27(水) 06:42:17.77 ID:3neiN/Aq
AIの性能が馬鹿はやらない程度に増したら今度はゲームの粗が目立ちそうだ
例えば足軽の後に騎馬隊つっこませた時に、騎馬隊に目標変更してくるかどうかで軍馬の有用性が変わってくるし
285 :名無し曰く、2011/07/27(水) 07:18:43.66 ID:9OQpUdW/
孫子の兵法は長年活用されてきたけど
現代の知識を利用して戦う人に対してどのくらい通用するのかねえ?
よくわからんけど五稜郭はカッコイイだけではなくちゃんと理由があってああいう形状をしているという。
いろいろ研究するとああいうふうに長年の定石が覆されていくのかねえ。
286 :名無し曰く、2011/07/27(水) 07:25:42.27 ID:g6z8OLx8
キチガイか本気出せば敵を知り、己を知る前にICBM数発で国が滅びる
287 :名無し曰く、2011/07/27(水) 08:01:11.57 ID:0UXQH6zF
孫子は良く言えば抽象度が高い、悪く言えばどうとでも取れるって本だしな
289 :名無し曰く、2011/07/27(水) 08:46:45.38 ID:IlBVbBTl
AIもあれだけど敵部隊や敵情報丸見えはなんかね
たまには挟撃失敗とかしてみたいわw
290 :名無し曰く、2011/07/27(水) 09:08:41.32 ID:jZB5c6mP
だから同じ中国人なのに曹操ちゃんが孫子の注釈とかやってたんじゃん?
あ、これ蒼天航路に書いてあったことだけど^^;
291 :名無し曰く、2011/07/27(水) 09:37:14.96 ID:pIqDJTVa
賢いAIにする必要はないけど粗末すぎるアルゴリズムはどうにかしてくれ
城から出た部隊は途中で目標変更できないとか海を渡る場合必ず弓で出陣するとか
賢い賢くないを判断する以前の問題が多すぎる
292 :名無し曰く、2011/07/27(水) 09:48:57.13 ID:q8kGiwm1
2つ城あるときに片方攻めると全兵力を攻められてる方に集めるのやめるパッチ希望
293 :名無し曰く、2011/07/27(水) 10:50:43.05 ID:hMjAXOqY
滅びたいとしか思えない行動多すぎるよなw
同盟国の要請で居城がら空きにして第三国に攻められるとかもあほ
294 :名無し曰く、2011/07/27(水) 11:21:56.04 ID:+C/5gQrp
島津と同盟あと1ヶ月なのに海峡越えた城の兵が数千人とかあったな
向こう30万以上いるってのにw
295 :名無し曰く、2011/07/27(水) 11:23:34.53 ID:W6zcDnHL
諸勢力は革新の方が絶対良かった
特に岡豊城を北から攻めた時はかなり燃えるw
296 :名無し曰く、2011/07/27(水) 11:47:33.50 ID:bBlLgOmS
上の難易度にするとCPUがインチキしだすのはやめてほしい
基本的にできることは同じ、というルールで争う以上、
外交とか計略の成功条件そのものをいじってズルされても腹立たしさしか感じない
効率良くプレイするとか隙を逃さず攻めてくるとかそういう方向でやってくれないと理不尽に感じる
297 :名無し曰く、2011/07/27(水) 11:53:46.05 ID:hMjAXOqY
>>296
激同
足止めチートで楽しいって奴いないだろw
肥は何を考えているんだ一体
298 :名無し曰く、2011/07/27(水) 11:57:47.97 ID:jZB5c6mP
革新みたいに偽報タワーディフェンスされる訳じゃないし足止めとか対して気にならんが
そんなに嫌ならどすこい相手の領内の支城建設でも良いし
299 :名無し曰く、2011/07/27(水) 12:09:21.01 ID:+C/5gQrp
難易度の取り方の方向性に問題があるってことでしょ
一番ウザイのは引き抜きだな
99をいとも簡単に引き抜きとかやる気なくすわw
例え100あっても不満で99に下がった瞬間引きぬかれたりするし・・・
300 :名無し曰く、2011/07/27(水) 12:19:41.11 ID:GF6uOV8k
>>299
寝返りにペナルティが無いからな…

領地があり一族郎党を養う身で、他勢力に寝返るなど物凄いリスクがありそう。
土地を捨てるとしても、大義が無ければ汚名は一生ついてまわる

いいかげんサラリーマンを辞めないかね…

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