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信長の野望・蒼天録 withPK Part33

2011/07/24 (Sun) 09:10
1 :名無し曰く、2011/06/11(土) 08:53:39.56 還 ID:ecDwE8eg
    Å
   |( ( こ)) PS2版で定番シリーズ蒼天録withPK1,980円で発売中。
   |/(从从) PS2PKでの変更点は>>2-5にあるかもしゅれませにゅ。
   |リ゚−゚)リ Win廉価版も本体・PK各1,980円でソースネクストから発売中。
   |⊂ノ   ……パワーアップキット2希望。
   |
前スレ 信長の野望・蒼天録 withPK Part32
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1290754246/

過去ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/souten.html

信長の野望・蒼天録(GAMECITY公式)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/souten/
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsoutenpk.htm
ソースネクスト版製品情報
ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/65880/
4Gamer蒼天録PK
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/0278.html
GameWatch蒼天録PK
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030106/nobupk.htm
5 :名無し曰く、2011/06/11(土) 11:09:13.11 ID:e0m2Cprc
>>1乙

ついでにPSP版の情報を前スレから転載

2011年8月4日 発売予定
価格:6,090円
CEROレーティング:A(全年齢対象)

http://www.gamecity.ne.jp/soutenroku/
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110602_450168.html
6 :名無し曰く、2011/06/12(日) 22:50:59.37 ID:dkDyrGCh
>>1乙

PSP版楽しみだな
8 :名無し曰く、2011/06/14(火) 12:32:36.95 ID:7Yr3YEyF
>>1乙

PSP版発売までは天道PKか烈風伝で暇を潰そう
2 :名無し曰く、2011/06/11(土) 08:54:30.17 還 ID:ecDwE8eg
PS2PKでの変更点。
・他家から養子を取れる。

・「群雄関ヶ原」シナリオの存在。武将全員登場、内容は史実の関ヶ原とは無関係。
・PCのDLシナリオ「正徳寺にて」「聖域炎上」は存在しない。
・新武将はPK無しと同じ100人まで。ちなみにPC版は登場/登録は200/1,000。PKは1,000/1,000。
・イベントエディタで作れるイベントの種類が増えた。PC/PS=20/30。
 ただし条件を決めると自動作成。内容は弄れない。
・過去作の「諸王の戦い」に登場したようなPS2のみの武将は存在しない。
他にもあるかも。
3 :名無し曰く、2011/06/11(土) 08:55:13.69 還 ID:ecDwE8eg
ソースネクスト版PKについて。
・ソースネクストのマイルをもらうためのシリアルはあるが、

 コーエーへのユーザー登録用シリアルはなし。したがって
 ソース版無印+PKの組み合わせでは追加シナリオDL、
 ファンクラブコンテンツの利用などは不可。
・ただしはじめからパッチ適用済み。
 しかもユーザーズページのものよりもバージョンが新しくなっている。
 (少なくともnobu10.exeのタイプスタンプは2007.05.07)
・Win9xはサポート終了、しかしとりあえずは動作
 (前述の通りプログラムが更新されているので「とりあえずは」)
4 :名無し曰く、2011/06/11(土) 08:56:04.01 還 ID:ecDwE8eg
お役立ちリンク。

OBIMATSU WEB > 信長の野望蒼天録 WebArchiveのキャッシュ
 ttp://web.archive.org/web/20070804033536/http://lias.under.jp/obimatsu/nobu10/index.html
プレイのコツや自作イベント配布その他。
火間虫入道-信長の野望 蒐集者の庭-
※WebArchiveのキャッシュ
 配布されていたファイルについては、無印用セーブデータ、PK用特撰カスタマイズコンプリートデータは残っている。
 PK用セーブデータや自作イベントファイルはキャッシュされていない。

 ttp://hima.que.ne.jp/
武将能力値検索、新武将配布など。
蒼天倉庫

 ttp://soutensouko.michikusa.jp/toppagemenu.htm
家紋や諸勢力その他に関する情報あり。
7 :名無し曰く、2011/06/13(月) 18:55:41.59 ID:RTm1Vz7d
PSPも15世記シナリオあるん?
9 :名無し曰く、2011/06/15(水) 00:25:54.88 ID:sv3G7pY+
>>7
YES.
10 :名無し曰く、2011/06/15(水) 03:10:55.80 ID:Yyv9CUBi
こどもがやるPSPなんかでやりたくない
せめてPS2でやりたいものだが・・もう無理か
11 :名無し曰く、2011/06/15(水) 08:37:34.22 ID:NLbw+2rj
PSP版は追加要素の無いPS2版の劣化移植みたいだし
PS2版だけやればいいんじゃねの?
12 :名無し曰く、2011/06/15(水) 13:21:46.68 ID:ud0FeG2+
自分のお子さんが使うPSPを使うのに躊躇いがあるのか
PSPは女子供のゲーム機()みたいなうんこ発言なのか
13 :名無し曰く、2011/06/15(水) 15:30:33.23 ID:NcL3D3CD
高いなぁ・・・
10年前のゲームなんだから、せめて2980円くらいで出せと。
15 :名無し曰く、2011/06/15(水) 20:29:45.99 ID:k43jVdpF
うん
・船岡山合戦(苦労三昧)
・賤ヶ岳合戦(寿三昧)
以外の追加シナリオは最初から選べる
16 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:33:37.24 ID:rceeFSPg
清洲会議とほとんど変わらない賤ヶ岳シナリオ出すぐらいなら
本能寺の変直後のシナリオ欲しかったわ
17 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:18:14.42 ID:/t8ad0OO
むしろ本能寺の直前と、勝家死亡後が欲しかった

烈風伝であるから可能なハズだろうけど
18 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:05:02.69 ID:zEjvcj+4
本能寺直前でもいいな
要は武田が滅んでて正しい配置になってたらいいだけだからな
勝家死亡後は関ヶ原まではいらんな
九州征伐や小田原征伐は清洲会議進めてたら再現できるしな
19 :名無し曰く、2011/06/18(土) 02:08:16.98 ID:XCgqnf+e
ただ天下創世みたいなエセ関ヶ原はいらんわ・・・
大名配置がアレすぎる
20 :名無し曰く、2011/06/18(土) 06:22:34.32 ID:UtrW76Jt
関ヶ原は本当欲しかった

せっかく城主プレイできるんだから東西どっちにつくのかとか
日和見プレイとか脳内汁でまくりなんだが
21 :名無し曰く、2011/06/18(土) 07:27:49.52 ID:m6ZcZ6Ul
関ケ原を入れてしまうとリアル路線派的には完結してしまうだろ
シリーズを続けるためにあえて出さなかった、と
23 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:15:17.06 ID:sOhNKhNm
苦労三昧クリアした−
宇喜多直家で1589年に終わったー
毛利落とすのに4年かかった以外はさくさくだった
25 :名無し曰く、2011/06/19(日) 15:19:19.00 ID:W3B5ohau
むしろ増やして欲しい
特に大垣城と岩殿山城と興国寺城が欲しい
26 :名無し曰く、2011/06/19(日) 22:03:30.18 ID:z8mK6WEj
PS2のベタでしょう。

追加要素があれば、それだけで御の字。
27 :名無し曰く、2011/06/19(日) 22:09:42.30 ID:zrq1ezGO
追加要素があれば真っ先に売りにしてるだろ
PSP三国志9PKがベタだったようだし
公式HPの情報も肥のやる気の無さが感じて期待するだけ無駄
30 :名無し曰く、2011/06/20(月) 11:07:44.28 ID:RPRJpB4M
人気作で左右されるなら三国志9PKで追加要素加えなきゃ嘘だ

基本的にコーエーは、PSPで出す場合は、PSやPS2で発売した作品はほぼ移植が可能なのかベタで出してる
一方、DSで出す場合は、ハード性能がいまいちな部分を追加要素やアレンジで補ってる印象
31 :名無し曰く、2011/06/20(月) 22:56:48.91 ID:CgSzlEJ+
じゃあ配下城主が勝手に軍馬鉄砲買いこんで勝手に金欠になるところも同じなのか
32 :名無し曰く、2011/06/20(月) 23:03:40.37 ID:hbf8txMG
昔は移植作でも、機種ごとにアルゴリズムがちょっとずつ違っていたのだけどね。
33 :名無し曰く、2011/06/21(火) 00:41:23.69 ID:sqbcs6QE
いつか誰かがシナリオエディタを作ってくれるんじゃないかと期待してたけど
何年経っても全く気配さえ無いなw
34 :名無し曰く、2011/06/21(火) 01:03:55.41 ID:zN1jfEpM
おっし いっちょやってみっか
35 :名無し曰く、2011/06/21(火) 02:22:16.78 ID:1FVp/+X4
シナリオはがんばれば何とかなるとして家紋の変更エディタが欲しい
36 :名無し曰く、2011/06/21(火) 09:37:13.34 ID:MrVIVOMv
折り鶴の家紋は萎えるよな…正直長宗我部の船とか最上の竹なんかも変えたい
37 :名無し曰く、2011/06/21(火) 10:14:53.16 ID:9xqd4sNu
長宗我部の帆懸船紋は伝承だけで、実際の様式は現存してないだっけか?
39 :名無し曰く、2011/06/21(火) 15:27:51.11 ID:S7yfB79T
最上も二つ両引だったのに嵐世記から竹になったよな
最近のシリーズはまたもどったみたいだけど

長曽我部はこんな感じか
再現は難かしそう
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/tyoso_k.html
40 :名無し曰く、2011/06/21(火) 17:06:08.24 ID:44gHDaEQ
>>39
蒼天の初期シナリオは足利一門多すぎて家紋かぶりまくって
色違いだけでは紛らわしいから仕方ないのな
個人的には菊池家の家紋が気に食わない
41 :名無し曰く、2011/06/21(火) 18:56:43.89 ID:9xqd4sNu
>>39
これまでのシリーズだと黒田家の家紋は●の石持紋だったが
100万人の信長の野望になって、藤巴紋が再現されてる

長宗我部の七つ酢漿草紋も頑張れば出来るんじゃないの
42 :名無し曰く、2011/06/21(火) 20:47:54.31 ID:S7yfB79T
>>41
100万人はやってないけど藤巴紋は蒼天録から小寺家にあるし小寺家からの転用か小寺家の一門扱いじゃないの
43 :名無し曰く、2011/06/21(火) 20:57:17.13 ID:9oQTHkbH
>>39
最上で遊ぶときは斯波に従属降伏してから遊んでた
二つ両引はやっぱ威厳が違う

長宗我部の七つ酢漿草紋はかっこいい家紋なのでいつか反映してほしい

余談だけど、ウチの“丸に木瓜紋”を“糸輪に覗き木瓜”にこっそり変えるのがささやかな俺の夢
長男ってが厳しいけど…
44 :名無し曰く、2011/06/21(火) 22:06:26.82 ID:n4dxHFL3
>>42
おお、色違いだったから気付かんかった

ただ100万では黒田家の家紋として扱われてるんだわ
小寺はあれでは大名扱いじゃないしね
45 :名無し曰く、2011/06/22(水) 08:02:03.86 ID:R0z+ag2W
このゲームて自分のお気に入り家紋でプレイするためにはやはり他の城主に下剋上させていくという地道な作業しかないのですか?
皆さんはどうされてるのですか?
46 :名無し曰く、2011/06/22(水) 11:21:38.95 ID:xGGOcmWN
どっかデーター弄れば変えれるんだろうけどそれがどこだか分からないからそうなんだろな
47 :名無し曰く、2011/06/22(水) 15:34:35.42 ID:iXF4c24Q
里見も天翔までは両引きだったのに松になってから戻ってないな
48 :名無し曰く、2011/06/22(水) 21:14:09.31 ID:tfX8GX4v
8月に蒼天録がPSPで出ると聞いて楽しみなのですが、

色々なサイトで評価を見る限り、
まず内政、軍事関連はなくなったも同然だとか、
合戦は特技は特技発動しかすることがないとか・・
あまり良いレビューや評価を見かけません。

ここにいる方々ならきっと蒼天録の魅力を知っているはずです。
教えて下さい!><


53 :名無し曰く、2011/06/22(水) 23:38:04.09 ID:ROK7WI6g
>>34
本当ですか!?

>>48
調略を楽しむゲーム。
合戦は、調略ではどうしても動かない城主と大名居城を落とすためのもので、
小勢力の序盤を除いては調略での寝返りに終始する。

味方同士でも足を引っ張り合うので、蔭の支配者として暗躍するもよし、
味方城主を宥めて大名への結束を固める忠臣として働くもよし。
軍団長・城主として始めると、たまに大名に手討ちされることもある。

説明書の紹介だと、佐々成政が謀叛を起こしてあっさり斬られるんだよね。
49 :名無し曰く、2011/06/22(水) 21:17:35.34 ID:FWdfWSyb
いや書いてるとおりだよ
内政合戦は期待するな

魅力は
信長誕生以前もプレイできる
武将がマニアックすぎる
忍者大活躍とかじゃないかな
50 :名無し曰く、2011/06/22(水) 21:41:31.34 ID:fTwEBFFa
しかしPKは知らんが無印は忍者が活躍してくれたな
寝返りフィーバーだった
51 :名無し曰く、2011/06/22(水) 21:57:34.71 ID:6dBw/8ET
同じく楽しみだが
過去のPSP作品と同じようなロードの遅さだけは改善して欲しいな
52 :名無し曰く、2011/06/22(水) 22:15:20.33 ID:Bxp+AsOs
俺は蒼天録の合戦好きなんだけど
世間の評判は低いね

城主プレイが出来るから
独立前の大名家や
大名家になれなかった小勢力とかでも
プレイできるのも魅力かな
54 :名無し曰く、2011/06/23(木) 00:10:24.67 ID:PHj/XVCK
みなさん色々お答えいただきありがとうございます!

蒼天録もちろん購入しますが、また色々お聞きするかもしれませんがよろしくおねがいします!

PSPの新機能で全ての配下でプレイ可能!とかだったらいいのにw
56 :名無し曰く、2011/06/23(木) 08:37:01.39 ID:iUa9cVVo
>>54
馬鹿なの?もう別げーじゃん
妄想はちら裏に書いておけボケ死ね
61 :名無し曰く、2011/06/23(木) 14:39:01.20 ID:PHj/XVCK
>>56

うっせハゲ黙ってタヒね
63 :名無し曰く、2011/06/23(木) 14:49:34.96 ID:/PbI3D/9
>>61めーが死ねボケ
55 :名無し曰く、2011/06/23(木) 03:25:04.58 ID:GTaFItHo
信長の野望の中で好きですな
もう少しテコ入れてくれればいけてる
と思う

58 :名無し曰く、2011/06/23(木) 12:56:36.44 ID:Kxv1784n
オレは合戦は自動にしてるな。
現実では数千人が篭城した堅城はなかなか落とせない が反映されて、調略で切り崩さないと難しくなるからリアル
ムリ攻めしたときの味方の損害を考えて小谷城や三木城を囲んでたんだしな。チート竹中と羽柴軍団で攻めたら2000ぽっちで落とせるのは変

自分で合戦しないと1570年の丹羽で足利落とすのもひと苦労w力攻めに失敗して軍馬鉄砲を調達したら金が足りなくなってプラス一揆で収入半減、
信長様に金をねだりにいく「毎日ですw
59 :名無し曰く、2011/06/23(木) 14:19:08.57 ID:thNk+k5s
挑発して1部隊ずつ潰していけば城もすぐ落ちる・・・
雑賀鉄砲隊の野戦は強すぎるし
60 :名無し曰く、2011/06/23(木) 14:28:19.68 ID:fhh75BRh
逆に天下統一終盤、数十城の軍勢を引き連れて包囲すると、大抵の城は降伏勧告に応じる。
これもまた、リアル。

ある程度諸勢力を傘下にすれば、包囲用の兵力が調達できるから格段に展開が楽になる。
67 :名無し曰く、2011/06/24(金) 12:03:57.66 ID:MyGId3c9
>>60
九州征伐や小田原征伐みたいなの再現できるから面白いよね
62 :名無し曰く、2011/06/23(木) 14:48:08.88 ID:thNk+k5s
そいやPS2無印では本城落としたら独立とかあったけどPC無印は無かったな
PSPリメイクはアリと見ていいんだよね?PKだし
64 :名無し曰く、2011/06/23(木) 19:00:14.35 ID:otfKcgXC
1495年のCPU山名攻められすぎだろ。尼子細川赤松から怒涛のごとく攻められ、頼みの大内は領土離れてるし…。7人ほど新武将登録したけど、少し延命しただけ…だめだこりゃ
65 :名無し曰く、2011/06/23(木) 22:30:51.37 ID:h2b0jDNr
psp版、 tvに接続して大画面でやる予定の人いる?
最近、接続のやついいやつが出てて画面の端切れないらしいね。
ちょっと高いけど。
68 :名無し曰く、2011/06/24(金) 19:35:21.01 ID:kGb9Nd27
質問なんだけどPS2PKで名字のエディット方法ってありますか? 養子をせっかくとっても名字が違うとなんかいやで…。
69 :名無し曰く、2011/06/24(金) 23:28:31.78 ID:5ugKc8Xc
PC版の良いところは 地図上の城と諸勢力の規模が大きくなっていくのが良かったな
二条とか耐久低い城と、二俣みたいに耐久高い城がぱっと見てわかったのが良い。
海賊とかも貿易中かわかったし。

PS版はPC版では理不尽に養子を取られるだけだったのが、変わって良かった
70 :名無し曰く、2011/06/25(土) 03:17:43.98 ID:JJHqkHAR
でも、養子をもらう事はできてもこっちから養子に出すことはできなかったよね?
それできれば弱小国に養子押しつけて後継→吸収のコンボで取り込みできたりで面白かったんだが

毛利元就の両川体制みたいな
74 :名無し曰く、2011/06/30(木) 10:47:14.09 ID:C6TgPQhc
新武将を分布させる際のバランス取りが結構難儀だなぁ
施薬院全宗、吉岡憲法、足利関連の武将を二条城に出現するように設定したら
1570年足利義昭がスゲェ勢いで周辺城を切り取ってた
112 :名無し曰く、2011/07/05(火) 06:45:36.69 ID:MLrTeQbl
>>74
吉岡憲法って何て読むの?
のりのり?
77 :名無し曰く、2011/06/30(木) 12:25:33.98 ID:C6TgPQhc
いや、足利救済目的というより、京近郊で活動してた武将を追加してったらこうなった
78 :名無し曰く、2011/06/30(木) 20:59:57.70 ID:Jek9Mhwp
1495年で油川信恵と小山田信隆を追加したら、甲斐武田がさくっと諏訪を倒すようになった。

これでは武田の内紛を再現できない。
79 :名無し曰く、2011/06/30(木) 21:21:41.19 ID:jlFyZ/Gr
どうしてもCOMは頭数いる方が強いからねぇ
諏訪用に公式配信で高遠継宗がいるけど焼け石に水だし
80 :名無し曰く、2011/06/30(木) 22:04:31.09 ID:ADEOwzR2
ただ、東北勢力はいくら新武将登録しても動かない場合が多いよね
南部とか結構登録したけど一向に南下しない

同様に毛利とかも60年代前のシナリオだと伸びない
81 :名無し曰く、2011/07/01(金) 01:29:58.37 ID:cy5Pjn3K
どのシナリオでも、東北は他地方の大名が勢力を伸ばしてくるまで群雄割拠のまま。
最初の1城を落とすまで遠いのは分かるが、伊達や南部がなかなか勢力を伸ばせない
(むしろ南部は蠣崎に城を取られたりする)のは何とも歯がゆい。

隣接している佐竹はモリモリ攻め込んでくるのに。
82 :名無し曰く、2011/07/01(金) 04:44:08.83 ID:7U8cE0Xz
思うに、前スレでもちょっと出てたけどCOMの極端な攻城下手が影響してる気がする
南部を例にとると、斯波の城が硬いので攻略一歩目から躓いてる感じ
83 :名無し曰く、2011/07/01(金) 11:21:52.94 ID:CZd8Z1i/
>>82
小勢力の躍進が滅多にないのはそのためかもしれませんね。

脅迫や、内応で勢力を伸ばせる、ある程度名声の高い大名でないと、COMは勝てない。
84 :名無し曰く、2011/07/01(金) 12:13:05.38 ID:Yf1/NKT/
凄い勢いで滅んでしまう最上・安東・津軽さんに謝るんだ
85 :名無し曰く、2011/07/01(金) 13:12:15.37 ID:CZd8Z1i/
>>84
そうでもないよ。
87 :名無し曰く、2011/07/01(金) 13:45:44.92 ID:Yf1/NKT/
>>85
そういうもんかい?
俺の場合プレイすると高確率で滅ぶんだがなぁ
88 :名無し曰く、2011/07/01(金) 14:42:57.21 ID:CZd8Z1i/
>>87
あるいは、追加武将のせいかも。

といっても、これらの大名には大して追加していないはずだが。
86 :名無し曰く、2011/07/01(金) 13:31:08.55 ID:7mPrMKwx
米沢が最上と蘆名と白河に急襲されて落ちてるのは見たことあるな…
輝宗は村上にいたwww
89 :名無し曰く、2011/07/01(金) 18:33:50.14 ID:ABa/W9FY
俺も安東が脅迫以外で滅亡したの見たことない
できればシナリオ、条件とか教えてほしい
91 :名無し曰く、2011/07/01(金) 20:02:33.20 ID:Yf1/NKT/
>>89
後半シナリオだったよ
まぁ体感だから
92 :名無し曰く、2011/07/01(金) 22:14:41.10 ID:ABa/W9FY
>>91
ありがと。選り好みせず後半シナリオもやってみるかな…

地方の武将の過疎化が進むので、どうも包囲網以降のシナリオは敬遠気味なんだよね
93 :名無し曰く、2011/07/01(金) 23:51:23.01 ID:x7sW89af
>>92
新武将パックをまた出すので使ってくだされ。
94 :名無し曰く、2011/07/02(土) 01:17:24.68 ID:eiGvLduZ
>>93
お願いします!
95 :名無し曰く、2011/07/02(土) 20:31:23.99 ID:EmRB0Jvv
PSP版出たら苦労三昧クリアデータだけ欲しいな…
船岡山はやりたいけど
96 :名無し曰く、2011/07/03(日) 00:37:58.44 ID:D0R72lFD
まったく出兵要求に応えてくれない諸勢力がでてきた…
親密、使者の政治力問題なし。バグ?
97 :名無し曰く、2011/07/03(日) 11:17:15.22 ID:kEDdNFpi
相手先とも親密なんだろ
98 :名無し曰く、2011/07/03(日) 14:27:44.32 ID:IpEExZCK
一向宗は一向宗大名(本願寺とか)には絶対に出兵しない
99 :名無し曰く、2011/07/03(日) 17:40:42.93 ID:DLt1mUtC
>>97
>>98
相手先が一向宗でした…ありがとう
102 :名無し曰く、2011/07/04(月) 18:02:46.37 ID:eN22/Fck
ゲーム自体の評価が今でもシリーズ最低クラスなんだな
追加要素もないし売れなさそう。たぶん買うけど
105 :名無し曰く、2011/07/04(月) 20:06:36.44 ID:8TJdQuk9
内政と戦闘が最悪に遊べない。シリーズ中最低評価も正直妥当だと思う

しかしHEX野戦、内政箱庭の蒼天録ならば
シリーズ中もっとも愛される作品になっていた…とは今でも妄想してる

少なくともここの住人も今より30人位増えてる
107 :名無し曰く、2011/07/04(月) 20:20:36.47 ID:otCFFnwH
ぶっちゃけ内政と戦闘が最悪に遊べないのは蒼天録だけじゃなくてそれこそ嵐せ(ry
109 :名無し曰く、2011/07/04(月) 20:26:51.32 ID:+2G9WmGO
>>107
内政も戦闘もイミフだからなぁ…あれ
ただ、諸勢力んとこで修行したり、水軍を支援とかああいう遊び要素は
蒼天禄にも継承して欲しかった

あと、兵種に弓は今でもほしい
110 :名無し曰く、2011/07/04(月) 21:36:17.93 ID:8TJdQuk9
武将は育てられない、内政は数字が上がるのを眺めてるだけ
戦闘に至っては第一印象「これでいちまんにせんえん!?」だった記憶がある

それでもシリーズ中一番長く遊んでるんだからゲームってわかんない
111 :名無し曰く、2011/07/05(火) 05:44:00.58 ID:f8diP/z3
嵐世記はシミュレーションというよりアクションゲームな気がするんだ
合戦のクリックしまくりがどうも
114 :名無し曰く、2011/07/05(火) 12:05:22.50 ID:HmP962DM
オマエらも合戦は自動でやってみろよ。
城がなかなか落ちないから、政治的根まわしゲームになって楽しいぜ。
やんなきゃいけないことがたくさんあって忙しいから内政作業とかなくてよかったって思うぜ


115 :名無し曰く、2011/07/05(火) 12:42:56.18 ID:/wTRIW9L
政治的根回しゲームになってもなにも、合戦を手動だろうが自動だろうが、最初からそうだからな
116 :名無し曰く、2011/07/05(火) 13:34:53.23 ID:0w7dSltK
え、だって秀吉・孝高・重治・服部正成・その他お好み・・・なチート武将を揃えて
合戦手動でやったら根回しとかまったく必要なくどんな城でも全部を順序に落としていけちゃうじゃん

そうなると外交とか全くいらない子になっちゃうよ??
118 :名無し曰く、2011/07/05(火) 13:52:19.91 ID:Egij5oTd
>>116
ある程度名声が高くなれば、外交で脅迫を連発した方が楽とも言える。

その辺はお好み。
117 :名無し曰く、2011/07/05(火) 13:45:51.27 ID:eckM+9Ws
つまり一条さんと肝付さんとプロサッカー選手で根回ししてから攻城すれば良いんですね、わかります
119 :名無し曰く、2011/07/05(火) 14:11:07.91 ID:HmP962DM
そうそう、チートが効かない
1560織田でやって最初に竹中引き抜いても、自動だと斉藤を倒すのも大変

まずは一向宗と不戦協定して、敵が攻めてきたときに清洲ー稲葉山ルートでプレッシャーかけて犬山から撤兵させられるようにしておかないといけないし
武田と同盟したうえで南信濃の豪族にも根まわしして出兵してもらって犬山を守りつつ東美濃の忠誠心の低い豪族を切り崩さないといけない。
六角俳かの北伊勢衆関氏も攻めてくるから、同盟するか、責められたときに稲葉山を囲んで補給路を断って対応。浅井と六角の仲を忍者で裂くのも手だが。
もちろん1~2年は東から今川の圧力があるから徳川が独立するまではそちらにも気を配る必要がある。こちらは三国同盟があるから背後を突いてもらえないからなかなかやりようがない。領内を混乱させる方向か

と、合戦を自動にすると各方面に外交や根回しで大忙しなのです。忍者の里にも顔出さないといけないしな。
東美濃衆が城ごと寝返ってからは楽になる、稲葉山から出兵してきたらどっかから兵を出して囲めば撤退していくから。史実と同じだな。
121 :名無し曰く、2011/07/05(火) 14:26:24.54 ID:HmP962DM
>>116 そういう大勢力になってからのじゃなくて>>119みたいなののことね
やってみ、面白い難しいゲームになるから。
城の力攻めに失敗したら弱体化がぱねーからな、軍馬鉄砲をまた集めるのが大変、
国が消耗するからできるだけ合戦しないでおこうって思うようになる。
122 :名無し曰く、2011/07/05(火) 17:15:24.41 ID:7VJiCu/8
蒼天録は、やろうとした方向は良かったから、いろいろと惜しい作品だった。
軍団長・城主から知行制に移行させるのに適したシステムだし、調略をもっと
発展させれば面白くなりそうだ。
合戦は野戦も攻城戦も稚拙だから、刷新するのは当然。

これ以降の箱庭型は糞つまらん。
123 :名無し曰く、2011/07/05(火) 17:29:50.59 ID:JfqgqXoW
自分の子供を養子として他家に押し付けることができたらよかったのに
PSP版で修正こないかな?
125 :名無し曰く、2011/07/05(火) 17:32:48.79 ID:Egij5oTd
しかしその手の押しつけはよくある話だったから、ゲームでシステム化はして欲しいところ。
126 :名無し曰く、2011/07/06(水) 00:54:08.12 ID:qpz5fIJp
天下創世は面白くなかったし、まぁ革新とか天道は城が少なすぎてやる気おこらん
127 :名無し曰く、2011/07/06(水) 02:49:42.79 ID:vqhSpwHZ
蒼天録の一番良いところは戦国初期の下克上が再現できるところだと思う。
他のシリーズだと浦上なんて大したこと無いけど、蒼天録だと赤松を乗っ取ったり独立したりできる
131 :名無し曰く、2011/07/06(水) 15:56:54.23 ID:dmTRO+9s
>>127
逆に、なぜ蒼天以降のシリーズでは無くなったんだろ?戦国初期シナリオ
シリーズ中傑出した良点だと思うんだが
133 :名無し曰く、2011/07/06(水) 18:02:26.77 ID:lM1E1cmP
>>131
PS3版天道PKには、船岡山合戦直前の「上洛の夢」が追加されている。
でも、肝心の大内義興を追加しておらず、大内義隆が大名の手抜きシナリオ(義興は新武将として配布しているからと、天道スレの噂)。

「古い時代まで設定するのマンドクセ」という態度が見える…。

天道や革新は、在野でシナリオを作っている人達がいて、うらやましい限り。
129 :名無し曰く、2011/07/06(水) 10:45:46.32 ID:vqhSpwHZ
今でもツール使って烈風伝やってる人もいるんだし、蒼天録をやってて文句を言われる筋合いは無いな
上の方では否定的な意見多いけど
132 :名無し曰く、2011/07/06(水) 18:01:00.42 ID:uPxLmryb
後期より需要が低いのと
資料が少ないのでめんど臭いってのがあるんだろな
134 :名無し曰く、2011/07/06(水) 20:15:22.00 ID:YsVHPvzn
PS3天道PKのは、追加武将一切無しで、既にある武将だけでそれっぽく仕上げた
なんちゃって船岡山だからな。設定するのマンドクセ以前の問題だろあれ
135 :名無し曰く、2011/07/06(水) 20:29:22.51 ID:KQSGgdNt
採算が取れるなら
メンドクサイ作業をやってくれるのが企業

結局需要がないんだよ
137 :名無し曰く、2011/07/06(水) 21:31:34.86 ID:atgOKQwv
>>135
愛というか、思い入れがあれば、自然とそうしたところにも気を配るものなんだけど。

そうすることで、製品としての質も上がる。
136 :名無し曰く、2011/07/06(水) 20:52:54.31 ID:qpz5fIJp
資料自体は応仁文明以降でも普通にあるんだけどな
ソースは俺
138 :名無し曰く、2011/07/06(水) 21:36:39.27 ID:riuCO5uX
採算がとれる、というか多分一番売れる無双がアレだからねぇ
質としては比較的地味なシリーズの方が上だしな、三国志で言えば戦記シリーズとか
140 :名無し曰く、2011/07/07(木) 01:20:12.38 ID:L52EJvB7
浦上則宗、村宗&三好元之、元長の強さに衝撃を受けたあの頃
この感動を、全国の青少年にもう一度味わってもらいたい

…つーか改めて思うに15世紀の武将って能力値ちょっと盛ってないか?
まあ安定してしょぼい人材しか産まない山名により一層愛着が湧くだけだけど
143 :名無し曰く、2011/07/07(木) 09:40:40.19 ID:6L7J1DE/
葛西政信だっけ?
あの能力はビビったwww
144 :名無し曰く、2011/07/07(木) 11:35:38.37 ID:s1GpIy5p
>>143
知略92ww
初期値の両兵衛を超える器かよ

で、何した人かとwiki見てみたけど記述少ないのな…
145 :名無し曰く、2011/07/07(木) 13:45:51.94 ID:IjJu9ENX
他作品では爺さんなのがみんな若くて感動したな

業正ちゃん6歳
宗滴君18歳
幻庵ちゃん2歳
元就ちゃん精子
146 :名無し曰く、2011/07/07(木) 17:50:56.44 ID:rcR4sFAS
初めにやったのぶやぼ…
実際のぶつかり合いはシンプルかつ短時間で終る
チート武将で固めない限りは外交で優位に持っていかないと難しい
武将がてんこ盛り、やっと息子生まれた→いいムスコさんですな下さい。
特に募兵で兵力が無限に出てこないあたりが素敵。
最近のやって小城にウン十万詰められるってどんだけておもた。

後は忍者育成ゲー?兎に角好きだったなー少し前でもたまにやってたけどw
というわけでPSP持ってないけど楽しみです
147 :名無し曰く、2011/07/07(木) 19:51:08.22 ID:ZI5rKiQZ
革新の大規模野戦みたいに数か月同じ場所で殴りあうみたいな点がないのはいいよね
携帯化楽しみだなぁ
148 :名無し曰く、2011/07/07(木) 20:47:18.28 ID:IPpukGy1
シナリオ全12種類か…
「正徳寺にて」「聖域炎上」はなさそうだな
149 :名無し曰く、2011/07/08(金) 11:56:39.33 ID:d4PXcwEF
正徳寺と聖域炎上ってデフォシナリオと何か違いあるの?
150 :名無し曰く、2011/07/08(金) 13:05:38.43 ID:7TLweQTj
>>149
正徳寺は、大内義長大名プレイ用

聖域炎上は、比叡山が規模0で織田に従属
159 :名無し曰く、2011/07/09(土) 00:20:18.36 ID:oiqwE452
>>150
どれも普通に再現出来るからいらんな
しかし陶晴賢が大名にならないのはともかく
城主でさえ無いのは不満だな
せっかく家紋まで用意されてるのに
151 :名無し曰く、2011/07/08(金) 14:05:03.97 ID:goCgr8Zf
正徳寺は欲しかったけどなぁ…
信長元服だと大内が毛利を家臣化して勢力拡大するからなぁ…
尼子も大友も止められないし
152 :名無し曰く、2011/07/08(金) 17:06:11.94 ID:7TLweQTj
>>151
陶晴賢イベント、案外起こらないんだよね。

誰かが追放されていたり殺されていたり。
大友氏が大名という条件も何気に厳しい。
155 :名無し曰く、2011/07/08(金) 20:14:56.90 ID:WyLPGBEZ
>>152
訂正、

×大友氏が大名
○大友晴英が大友義鑑か、義鎮が城主の城にいて出陣していないか、元服前
153 :名無し曰く、2011/07/08(金) 18:49:46.91 ID:3c4BaTGX
軍団長プレイしてるとさ、「誰に断って婚姻(同盟)結んでんだ?あん?」って状況が結構ある
大名プレイでも重要案件は軍団長に諮らねばならないってシステムがあっても面白かったかな、と思った
154 :名無し曰く、2011/07/08(金) 19:57:51.54 ID:goCgr8Zf
烈風伝だと嫌でも大寧寺の変が起きるのにw
大友はメリットの少ない伊東攻めで疲弊してアボンするからな…
156 :名無し曰く、2011/07/08(金) 21:01:13.86 ID:m0iB/olN
府内人が多いから元服してもすぐに他の城に行くことが多いからかなり発生しづらいかな。
陶も大体出陣してるし
158 :名無し曰く、2011/07/08(金) 21:55:46.93 ID:m0iB/olN
まぁしかし忠臣プレイしているときの主君が追放しまくって、それを自城で雇うのが良い
160 :名無し曰く、2011/07/09(土) 00:22:54.03 ID:oiqwE452
大友さんは規模でかいのにどのシナリオでも3方向ぐらいから攻められて滅亡するからな
たまには九州統一して欲しいもんだが
161 :名無し曰く、2011/07/09(土) 00:50:00.03 ID:2FYVeuu6
筑前豊前の城主と相性悪いのが辛いな
柳河の人は義理高いからまだしも
162 :名無し曰く、2011/07/09(土) 00:57:32.35 ID:SV9Yxn+y
大友は、1582年の方が意外と善戦する気がする。

島津はCOMだと城数の割に武将が少ないのであまり攻め込まず、
大友が勢力を伸ばすことが多い。

といっても、島津を倒しきるには至らず、膠着状態のまま織田
(本能寺の変後は羽柴か徳川)の進行を許すのが黄金パターンだけど。
163 : 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 2011/07/09(土) 00:57:56.67 ID:SV9Yxn+y
>>162
進行→侵攻

訂正。
164 :名無し曰く、2011/07/09(土) 02:28:18.42 ID:ADQRGypg
長年蒼天やってる人はピンとくると思うんだけど
俺の島津は新武将登録が異様に多い

なので嵐の如く南九州を席巻する

165 :名無し曰く、2011/07/09(土) 11:39:56.76 ID:aYAhtU5U
ピンと…?

ひょっとして、島津武将と蒼天ツールの方ですか?
166 :名無し曰く、2011/07/09(土) 18:25:28.81 ID:JSFcvPbH
>>165
いやいや、違います
ご存知のとおり、島津武将の方しか蒼天の新武将配布してくれる方がいなくて
蒼天プレイヤーが皆そこからダウンロード&登録したもんだから
「いや、うちの島津強いわ」「え?お前も」「www」状態になったのを
懐かしく思い書き込みました
167 :名無し曰く、2011/07/09(土) 18:27:24.13 ID:LF/bqFPO
>>166
ああ、なるほど。

いざ本腰を入れて登録しようとすると、ゲームバランス取りの苦労が分かります。
168 :名無し曰く、2011/07/09(土) 19:10:10.90 ID:2FYVeuu6
どんなに城主が強くても家臣が少ないと勝てないゲームだからな・・・
169 :932011/07/10(日) 01:39:08.62 ID:jK2YcZVl
というわけで、新武将パック第三版。
総計730名。
もうコーエー配布武将を相当削らないといけないところまで増やしてしまいました。

以前にダウンロードした方も、列伝の誤記などを修正しているので、上書きをお勧めします。
能力も若干調整して、全体的に徳川以外は上乗せしました。

大名血縁(他のシリーズで大名として登場する一族含む)は、資料的に怪しくても
貪欲に追加したので、間違いなどありましたら御一報下さい。

西園寺信久、前野(佐々)勝朗は、どうしても列伝が分からなかったので名前だけ入っています。

また、江戸初期の山名家臣で、適当な人がいたら教えてください。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253512.zip
173 :名無し曰く、2011/07/10(日) 11:38:27.06 ID:R8BYZ4mm
>>169補足
・1651年以降生まれの武将は未修正です。
没年や顔グラフィックがメチャクチャになっています。

・武将の設定は、1495年現在のものに極力合わせました。
他のシナリオで使いたい場合は、メモ欄を参考に改名・居城変更の上お使い下さい。
175 :名無し曰く、2011/07/10(日) 16:53:08.64 ID:wwXu1Ykm
>>169
ありがとう。早速使ってみるよ。
178 :名無し曰く、2011/07/10(日) 18:05:37.26 ID:Q/OFe30K
>>169
ありがとう。早速遊んでみます
170 :名無し曰く、2011/07/10(日) 01:44:43.27 ID:jK2YcZVl
過去スレで何度も書きましたが、江戸初期の武将を適当に追加して行くと、
徳川系の武将だらけになります。
期せずして徳川武将セットになったので、それ以外を増やすようにしました。

身贔屓込みで北条は多めにしたつもりですが、COM同士だとやはり徳川にやられることが多いです。

それから、伊達騒動の関係者を入れていったら、伊達武将が妙に多くなりました。
樅ノ木査定で能力もまあまあですが、なぜか伊達は勢力を伸ばしてくれません。
172 :名無し曰く、2011/07/10(日) 08:16:44.82 ID:Wshi2GKs
残念ながら、武将の数が増えても、あんまり意味がないシステムなんだよなぁ。
出撃する武将は、最も優れた5名に常に固定だし。
本城に15人くらい優れた武将を配置しておけば、あとは適当だし。
176 :名無し曰く、2011/07/10(日) 17:37:49.72 ID:VuIWeblM
正徳寺のシナリオは三好家の全盛期で一番面白い時期なんだけどな…
177 :名無し曰く、2011/07/10(日) 17:45:18.49 ID:uv/jWBW+
もう17c特化でいいんじゃないのかな
黎明期の武将まで色気ださんでもよかろ

あと武将選出の優先順位が大名の血族なのがなぁ…まぁ解るけどさ
179 :名無し曰く、2011/07/10(日) 20:02:13.81 ID:ADdFAGXK
シナリオが賤ヶ岳までしかないし
1700辺りまで武将を増やしても仕方ない
181 :名無し曰く、2011/07/10(日) 20:32:43.18 ID:EC96LmD3
PSP版買おうかどうか考え中

他にも欲しいゲームが同じ日にでるから
183 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:03:16.38 ID:uv/jWBW+
仮に廉価版待ちだと
最も安くなるコーエー定番シリーズは大体2~3年
コーエーザベストだと1年ほどかかるね
184 :名無し曰く、2011/07/10(日) 23:04:48.54 ID:V2SRyGmX
天下創世の関ヶ原は糞だったけど、嵐世記の関ヶ原ってどうだったんだ?
185 :名無し曰く、2011/07/10(日) 23:08:58.34 ID:NQH0YXP6
>>184
傘下大名の領国を通過できない仕様から、脅迫して独立させ(嵐世記は、家臣化脅迫を拒否すると自動的に独立を宣言する)、
踏み潰して通路を確保するしかないという糞仕様。

だからこそ、蒼天録では関ヶ原に期待したのに…。
186 :名無し曰く、2011/07/10(日) 23:10:39.02 ID:7j5PetUg
>>185
「決戦」シナリオにすればいいじゃん
豊臣徳川しかいないし
187 :名無し曰く、2011/07/10(日) 23:14:06.28 ID:NQH0YXP6
>>186
二大対決を楽しむだけならそうですけど、従属大名を縦横にこき使う本作の仕様で遊べれば…。
212 :名無し曰く、2011/07/14(木) 10:16:31.82 ID:5ZFS3vip
>>181-192
エルミナージュ、勇者30、蒼天録全部買う。

>>184
天下創世と乱世記スルーで蒼天録出すのは英断。
188 :名無し曰く、2011/07/10(日) 23:20:15.50 ID:uv/jWBW+
どのみち蒼天でも吸収合併は不可避だからなぁ
それでも嵐世記よりかはなんぼか楽しそうだが
189 :名無し曰く、2011/07/10(日) 23:55:05.59 ID:CRX54qZS
蒼天の場合、超級だと独立が起こりまくるのが雰囲気的にまずいかも。

上杉、毛利、島津あたりは速攻独立しそうだ。
で、豊臣は不利になると。
192 :名無し曰く、2011/07/11(月) 11:20:28.05 ID:ho7qzQik
これ買うんならPSP太閤5の廉価版待つ…と言いたいがあっちは野戦攻城戦省略できないし敵城寝返りにくいんだよな 条件満たせば関ヶ原シナリオ出るけど
193 : 忍法帖【Lv=4,xxxP】 2011/07/11(月) 21:28:39.80 ID:XhtTVyHp
[E3 2011]ストラテジーファンが狂喜乱舞するParadoxの神ゲー候補「Sengoku」に“天下分け目の戦い”が実装! パラド作品なのにマップの完全制覇が可能に
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20110610069/

日本語版が気になる作品。
202 :名無し曰く、2011/07/12(火) 16:35:50.25 ID:ofKtejTk
>>200
>>193
天下統一はできる仕様になるそうだ。
205 :名無し曰く、2011/07/13(水) 13:14:57.29 ID:eCNKkXZ3
>>193
>淡路島が4つのプロビンスに区切られているのはもとより,
>対馬や五島列島,隠岐や小豆島までもがプロビンスとして登場する

日本の歴史なのに外人の方が細かいとか何なのw
もう光栄には諦めてこっちに期待するわw
195 :名無し曰く、2011/07/12(火) 11:42:16.09 ID:12GyaJXg
方向性としてマシだった最後の作品が蒼天録だったな。
天下創世以降は完全に方向性が間違ってる。
蒼天録のシステムをベースに次回作を作れば、神ゲーになる要素はあった。
軍団制をやめて知行制の導入、調略や外交のパワーアップ、合戦システムの見直しとか。
196 :名無し曰く、2011/07/12(火) 11:55:33.57 ID:uqyTZ/ff
革新系の箱庭内政は頭打ちになってきてるからな
次回作こそは蒼天の進化系の外交ゲーをお願いしたいもんだけど
なんだかんだで天道までの3作にわたり培った箱庭内政層を切り捨てる勇気が
今のコーエーにあるかどうかかな
197 :名無し曰く、2011/07/12(火) 13:39:10.75 ID:Mb35FTGe
蒼天録好きなんだがいまいち革新天下創生あたりに比べて人気ないと感じる
もっと評価されていいと思う
198 :名無し曰く、2011/07/12(火) 15:55:07.54 ID:3n+G4+DZ
若干兵力(武将の頭数)任せなとけあるからなぁ
201 :名無し曰く、2011/07/12(火) 16:34:35.67 ID:uqyTZ/ff
>>198
戦闘はもう少しバリエーションがあっても良かったかな
開発途中では左右から奇襲かけたり、車懸のような特殊陣形であったそうだが
あれが実装されてたらもう少し受けは良かったかもしれん
199 :名無し曰く、2011/07/12(火) 16:23:57.06 ID:ofKtejTk
・少数精鋭で城を落とす
・大軍で降伏させる or 防御度を削って確実に落とす

どちらもできるのはいいところ。
200 :名無し曰く、2011/07/12(火) 16:28:51.45 ID:12GyaJXg
蒼天録の方向性として良かったのは、自分の領地(配下)でも思い通りにならんところ。
基本的には自分がいる本城にしか指示が出せず、城主の移動などで忠誠が下がるなど
わざと不自由なシステムにしているところがいい。
これをベースに発展させれば、知行制などを導入して戦国時代をうまくシミュレートできたかもしれん。

ところが、それ以降の作品では、配下武将はサラリーマン形態、兵士は募兵で無限湧き、
プレーヤーは絶対権力者として君臨できてしまうシステムになってしまった。
パラドのCKみたいに、封建君主の不自由さを再現する方向にしてもらいたい。
213 :名無し曰く、2011/07/14(木) 10:21:07.70 ID:5ZFS3vip
>>200
風雲録とかの行動力システムと合わされば
なんの権力行使もできないおかざり君主とか再現できそうなのに。
203 :名無し曰く、2011/07/12(火) 18:41:41.75 ID:vf4e4omE
三国志の方も6で武将の夢や後漢皇帝擁立の面倒さ
細かく指示できない戦闘などで
好きな人には評価高いが、全体で見ると評価低いからな。
リアルさや不便さはゲームである事を考えると
必ずしもプラスじゃないって事だな。
204 :名無し曰く、2011/07/12(火) 18:49:40.96 ID:12GyaJXg
>>203
SLGってのは、本来面倒なものだからな。
面倒を楽しむというのが、本筋だと思う。
面倒というのは重厚という意味で、単調作業を繰り返すような意味ではないよ。
直臣・陪臣の区別、知行制、足軽主体の軍なんかは、戦国時代を成す根幹要素。
これをオミットして、歴史シミュレーションを語るのはどうなんだろうか?

単純でゲーム性重視の人が大半なら、それも仕方がないけど。
206 :名無し曰く、2011/07/13(水) 18:58:05.11 ID:eD3feHyn
>160 遅レスだけど、
PKPC版で、自由三昧・初級でまったり好き勝手に遊んでるけど
蒼天録の大友ってそんな弱かったっけ? 後半シナリオだと家臣も優秀で所領も多いから
確実に九州を南下制圧してくる感じだけど。ときどき毛利領にも手を出せることあるし。

個人的には、北条が弱すぎて(というか国力に比して常に家臣が少ない)里見が結構強いから、武田と里見に挟まれて
やられるケースが多い気がする。こりゃおかしいと、北条は新武将追加多くしてバランス調整してる。

蒼天録は方向性は好きだけど、ゲームとしてはCOMがついてけなさ過ぎで遊べないのと戦闘が単調で融通効かないので
戦略・外交・謀略・身分をあれこれいじり回しつつ妄想して遊ぶゲーだと思ってる。
207 :名無し曰く、2011/07/13(水) 19:58:24.88 ID:LhkKdU0F
色んな遊び方ができるのが蒼天らしいよなぁ

今、40以上の大名家を従属させて将軍プレイしてる(安東1520)
100年幕府経営を楽しむのも、戦国の世に戻して暴れるのも自由自在
こういう遊び方は他ではできないかも
208 :名無し曰く、2011/07/13(水) 20:54:58.43 ID:ZVIYpETO
従属プレーは知力低いのがすぐ友好度下げられて何度も挨拶しに来るのがうざいんだよな
209 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:29:55.34 ID:vUEFAO/C
下がる→挨拶→下がる
これを1フェイズにやるからなあ、少しは疑えよとw
210 :名無し曰く、2011/07/13(水) 23:58:27.20 ID:P80pP2Wd
知力の低い従属大名は家臣化して城主交替してわ・・・
このゲーム上級以上だと知力50以下は全く使えん
211 :名無し曰く、2011/07/14(木) 04:06:24.00 ID:QKE+MBBp
攻略サイトで統率は攻撃力に影響するって書いてあったけど、本当?
野戦で足軽統率100で騎馬統率1なら足軽勝てるん?
214 :名無し曰く、2011/07/14(木) 15:23:44.21 ID:N2w+CvF6
>>211
楽勝過ぎる
215 :2112011/07/14(木) 21:10:11.43 ID:STm4Dvrc
>>214
試してみたけど駄目だったYO!
足軽と騎馬兵士数同じで統率100vs1、結果馬にボコボコ。逆に相性が良い相手でも
すごい減らせるという訳でも無かった。統率は戦意上昇率だけで攻撃力に影響は無い。
攻撃力は兵士数と相性だけだと思う。
216 :名無し曰く、2011/07/14(木) 22:00:37.43 ID:eJ4IjQeZ
昨日買って初めてやるんだが
テンプレの聖域炎上にふいた
甲子園のレフあれだれかきた
217 :名無し曰く、2011/07/14(木) 22:08:59.28 ID:ejwzDASw
>>215
そうなのですか!? 統率低いとさっくりやられたはず…

>>216
そうか、金本選手は延暦寺だったのか
219 :名無し曰く、2011/07/14(木) 23:20:04.55 ID:msYX+JwU
ヤニキが延暦寺だと桧山は興福寺か・・・w
223 :名無し曰く、2011/07/15(金) 19:01:28.73 ID:vNv+j+Cl
>>219
ちょww
221 :名無し曰く、2011/07/15(金) 18:36:00.70 ID:ytauFIn9
http://www.4gamer.net/shots/images/souten/souten05.html

これ見ると、開発段階ではCOM大名が自発的に評定を召集して、プレイヤーは
ただ意見を述べるだけというシチュエーション、そして恐らくCOM軍団長の
提案に賛否を表明するシチュエーションも用意されていたんだろうな。

実装されていれば遙かに面白くなっていたのに…。
222 :名無し曰く、2011/07/15(金) 18:37:07.43 ID:ytauFIn9
COM軍団長の評定→強制隠居でゲームオーバー、のデストラップがあっても面白かった。
224 :名無し曰く、2011/07/15(金) 19:36:17.62 ID:iiVYRLD7
1495年のCOM本願寺を残す方法はありますか?
新坊主を登録して石山本願寺に投入しても、尾山御坊に坊主大移動→細川に攻められ石山落城→蓮如か実如斬首→本願寺が松岡寺家になるパターンが雰囲気ぶち壊し。1507年まで耐えれば、自作の政元暗殺イベで何とかなりそうなんだが。
225 :名無し曰く、2011/07/15(金) 20:31:19.42 ID:HLIVpOLz
>>224
忍者大量に雇って偽報連発じゃだめ?
226 :名無し曰く、2011/07/16(土) 01:00:37.39 ID:IsVu0grj
>>225
忍者は諜報のみなので、偽報はなしです。
やっぱ厳しいですね。
227 :名無し曰く、2011/07/16(土) 01:14:16.10 ID:NhbXA7vo
本願寺と本願寺を狙ってる国を絡めて包囲網or不戦協定を組んでみるとか?
難しいか。
228 :名無し曰く、2011/07/16(土) 02:40:50.72 ID:IsVu0grj
>>227
本願寺と細川は仲悪いからなぁ。でも試してみる価値ありそうだ。
COMの城防御度をいじれる仕様ならよかった。
>>225さんも>>227さんもありがとう。
229 :名無し曰く、2011/07/16(土) 13:04:07.47 ID:fpeCacSa
現在パッチVer1.0です。自由カスタマイズで編集ボタンが灰色で使えないのですが、
最新?のVer1.0.1ならカスタマイズでも編集可能でしょうか?通常のシナリオだと
使えます。
231 :名無し曰く、2011/07/16(土) 13:53:52.99 ID:BznU/qYk
>>229
最新だと使える。
230 :名無し曰く、2011/07/16(土) 13:12:36.53 ID:dvLWGzLY
ソースネクストのやつだと使えるな
つか普段自由三昧しかいないからな・・
232 :名無し曰く、2011/07/16(土) 16:18:21.12 ID:fpeCacSa
>>230、231
パッチ配布はもうないみたいですね・・。かといってパッチの為だけに
ソースネクスト版買うのももったいないですね。
御二方ありがとうございました。ちょびっと不便だけですので我慢する事にします。


234 :名無し曰く、2011/07/16(土) 21:03:17.59 ID:dUQX1qpL
>>232
まだいるか?
235 :名無し曰く、2011/07/17(日) 03:43:13.14 ID:JI1BFWus
>>232
パッチなら前スレかでうpしてくれてたぞたしか
236 :名無し曰く、2011/07/17(日) 04:00:20.29 ID:AohceLW6
割れ対策のためにユーザー登録とか面倒臭いことさせてるのに
こんなところでホイホイとパッチうpするのは
本人は親切のつもりでも他の正規ユーザーにとっては迷惑行為でしかない
238 :名無し曰く、2011/07/17(日) 15:59:30.24 ID:WsniWFpm
むしろ、パッチをうpしてくれたおかげで購入を決めた俺がいるんだわ
そういう意味では売り上げに貢献してんじゃねの
239 :名無し曰く、2011/07/17(日) 22:01:08.53 ID:sV8Eul2K
DL販売はあるが、なぜかPUK非対応のうんこ仕様。
何の嫌がらせだ。
http://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/soft/nob_souten/
240 :名無し曰く、2011/07/17(日) 23:39:14.91 ID:mPxAVLe0
正規ユーザーはすでに持ってるわけだし迷惑にもなんとも感じないな
241 :名無し曰く、2011/07/18(月) 00:33:16.72 ID:2pELyENY
初心者なんだけど、このゲームってどういうペースで進めたらいいのかな。
信長元服の信秀でどうすればいいか教えてよ。
243 :名無し曰く、2011/07/18(月) 00:47:53.08 ID:l0sL+yr5
>>241
まず手持ちの忍者を確認。
伊賀か甲賀のどっちかから派遣されているはずなので、
派遣している方に金を貢ぐ。できるだけ早く、親密まで上げておくこと。

信秀は今川が鬱陶しいが、優秀な家臣が年ごとに増えて行くので、
周辺城に友好の使者派遣連打→内応のコンボが成功しやすい。
最初は斯波から城を奪っておくと、今川攻めの拠点も作りやすい。
244 :名無し曰く、2011/07/18(月) 17:55:23.61 ID:zk5TtJXd
PSPで出るみたいなので買おうか迷ってるんですが、面白いですか?
信長シリーズは天道と革新だけはやりました
245 :名無し曰く、2011/07/18(月) 18:01:14.30 ID:kj7rsqvm
その2作品の中では革新しかやったことがない者ですが別物です。
革新は箱庭内政と戦闘が楽しい作品ですが蒼天録の内政と戦闘は淡白です。
この作品の楽しいところはは謀略と外交です。
この2点は革新よりかなり深く楽しめると思います。
246 :名無し曰く、2011/07/19(火) 14:52:26.93 ID:VasDvmWc
初めての人には、少々うっとうしいと感じるシステムかもしれないな。
意図的に自由度を下げてあって、自分の領地といえども他の城に細かく命令できなかったり。
戦国時代の再現という方向としては正しいんだけどな。
247 :名無し曰く、2011/07/19(火) 14:56:36.78 ID:iYr36Vez
外交や根回しが最重要という独特のシステムだからな
システムになれるとそこらの大大名より
足利の方が強いとか
248 :名無し曰く、2011/07/19(火) 15:30:15.42 ID:AkbZG81/
>>247
名声が低いと、城数が多くてもホイホイ寝返るから結局苦労するとかね。

勢力が均衡していると、大名代替わりで、無位無官になったところで一斉に寝返り始めるのが怖い。
249 :名無し曰く、2011/07/19(火) 16:25:36.95 ID:4wU+gA1a
シリーズ中かなり毛色が違う事は確か
俺はシミュレーションというよりボードゲーム的な感覚で楽しんでる
250 :名無し曰く、2011/07/20(水) 08:37:06.08 ID:92XJ9UL3
第二軍団長に九州征伐を命じたのに、
大軍率いて東北の砦を囲んでいるでござる

埒が明かないので、第三軍団にも応援をお願いしたのに
比叡山を囲んでござる
251 :名無し曰く、2011/07/20(水) 12:00:16.22 ID:nia0Le6a
そういうバカみたいなのをみるのが厭だから、コムまかせの軍団制とか好きくないんだよな…。
252 :名無し曰く、2011/07/20(水) 20:02:56.58 ID:ofpAbfxF
大名のままなら無さを再現するという意図は分かるのだが、いかんせんCOMの思考が阿呆すぎる。

同僚や上司へのご機嫌取りは全くしないしね。
264 :名無し曰く、2011/07/21(木) 21:24:28.51 ID:vSYbDvQp
>>252
したらしたで流言で険悪までした城主が次のターンには親密まで回復してる糞仕様とかかもしれんぞw
268 :名無し曰く、2011/07/22(金) 00:31:13.08 ID:B7OTkLwD
>>264
ズルさえしなければいいんだけどね。

ターン消費のズルが見え見えなのには興醒めした
(1ターンに同じ勢力が従属→独立→従属→独立…と繰り返すのはプレイヤーには絶対不可能)。
253 :名無し曰く、2011/07/20(水) 20:59:25.88 ID:BPrCPwFY
城主が「金がない。殿は私が嫌いなんだ」と言うから2万補充したのに、再び「金がない」と言った。
どういうことかと思って、見たら家宝を大量に買っていた。そんなことまで大名のせいにされても。
254 :名無し曰く、2011/07/20(水) 21:19:35.90 ID:luGheL8a
>>253
切腹を申し付けよ。
255 :名無し曰く、2011/07/20(水) 21:40:13.96 ID:dQqaxHs0
>>250
軍律違反は死罪、首をはねてしまえ
>>253
罵倒する手紙を送ったあと高野山に追放
256 :名無し曰く、2011/07/20(水) 21:44:14.95 ID:dQqaxHs0
なんかじわじわくるな、カード破産するタイプの城主ってw
商人のところに使いに出したらいろんなもん買わされて帰ってくるんだろうなw

257 :名無し曰く、2011/07/20(水) 22:02:55.08 ID:m6F6GGi7
このゲームのPC版のWithPKって馬鹿高いアマゾンで買うしかないのかな…
258 :名無し曰く、2011/07/20(水) 22:26:14.09 ID:LtYMMppl
つソースネクスト
259 :名無し曰く、2011/07/20(水) 22:28:57.44 ID:ofpAbfxF
>>258
PUK版は品切れ
261 :名無し曰く、2011/07/21(木) 11:51:01.52 ID:mJAUJJ+4
第一軍団以外編成したこと無いわ
262 :名無し曰く、2011/07/21(木) 12:26:59.39 ID:al0wnLw3
>>261 群団長が勝手に武将の処断しちゃうから俺も編成してないや
263 :名無し曰く、2011/07/21(木) 13:09:16.60 ID:j3hOvO+n
COM軍団にある程度委任できるから、自然にゲームバランスとれるんだと思うんだがなぁ。
結局、COMとはガチのゲームにならないし、どっかで縛りかけることになるじゃん。
苦労/自由三昧で自主規制するのもいいけど、どうしても不自然さが鼻につく気がする。
比較的自然な形で「不自由さ」を演出できるのが、COM委任の良いところだと思う。
という趣味なんだが、どうだろうか。
265 :名無し曰く、2011/07/21(木) 23:25:35.73 ID:0EpeEfWJ
このゲームに興味あるんですが、
PC版を購入する場合にはソースネクスト版を買っておけばよいですか?
それともGameCityのダウンロード販売がいいんですか?
前者はAmazonの評価が厳しいのが気になりますし、後者はPKがないのが気になります。
267 :名無し曰く、2011/07/22(金) 00:00:36.60 ID:B7OTkLwD
>>265
PCなら前者
266 :名無し曰く、2011/07/21(木) 23:33:14.73 ID:GH/2saIp
PSP版なら無条件でwithPK
269 :名無し曰く、2011/07/22(金) 00:50:29.49 ID:4vjvLaQq
このゲームは絶対にPK版じゃないとダメだからな。
無印は地雷だ。
272 :名無し曰く、2011/07/22(金) 07:59:45.87 ID:8i65jkID
>>266-267
>>269-270
PSP版は解像度の関係で結局遊びづらくなりそうなのでPC版にしようかと思います。
ありがとうございました。
271 :名無し曰く、2011/07/22(金) 03:30:05.87 ID:6e1y1Z1n
戦国史のサンプルシナリオくらいの規模で蒼天がリメイクされたらと、いつも夢想してしまう
275 :名無し曰く、2011/07/22(金) 12:58:13.68 ID:Qo5sHW4n
コーエーは無印がα版、PUKがβ版だから、完成度の高い方を遊んだ方がいいに決まってるという話。
276 :名無し曰く、2011/07/22(金) 13:27:20.76 ID:zbOJIqhK
いやあ、あの「総取り」システムには唖然としたね
ある意味爽快感すら漂ってた
277 :名無し曰く、2011/07/22(金) 13:38:07.07 ID:gvNwvwB6
カスタマイズ出来ないし古いシナリオも無いし
新武将やイベントも作れないし
どう考えても糞ゲーだろw
278 :名無し曰く、2011/07/22(金) 13:55:34.67 ID:Qo5sHW4n
>>277
新武将は通常版から作れる。
ただし、カスタマイズ制限が厳しかった。

寿命が85歳までしか設定できなかったはず(南光坊天海のデータを読み込むことで、108歳までは作成できた)。
279 :名無し曰く、2011/07/22(金) 15:20:23.63 ID:4vjvLaQq
PK版の自由三昧があって初めて蒼天録は完成品だろ・・・。
280 :名無し曰く、2011/07/22(金) 15:39:03.40 ID:OhvswgtT
天文の大乱で南奥羽が二分されているのは新鮮味があって良かったと思うわ
あとは御館の乱とかがあれば良かったwww

上杉顕定みたいな初期の雄が使えたのも良かった
281 :名無し曰く、2011/07/22(金) 16:28:39.36 ID:gvNwvwB6
>>278
そういやあったな
枠が少なかったな

>>280
御舘の乱は一応イベントであるぞ
なぜか謙信の後上杉景虎が継いでしまうから
イベント条件満たさないで発生しないけど
282 :名無し曰く、2011/07/22(金) 20:25:44.07 ID:OhvswgtT
言葉足らずですまん
御館の乱で上杉が分裂しているシナリオが欲しかったんだ
長尾は家紋あるからね
284 :名無し曰く、2011/07/22(金) 21:57:17.44 ID:gvNwvwB6
>>282
一応上杉景虎独立で分裂するよ
一城だけだから圧倒的に不利だけど
283 :名無し曰く、2011/07/22(金) 21:48:25.61 ID:kDitOl8M
織田信秀でプレイ中に守山崩れが発生したが、字幕が表示されるだけ。
PSP版では他家でイベントが発生した際もデモが再生されるといいな。
この程度の改良はあって欲しい。
287 :名無し曰く、2011/07/22(金) 22:31:54.17 ID:NcGfIFm8
>>283
過去の肥のやり口からして期待するだけ無駄じゃね
289 :名無し曰く、2011/07/23(土) 12:39:39.55 ID:c8TLnlFc
>>283
松平長親死後や松平家独立後すぐに清康広忠暗殺コンボが来るから困る
293 :名無し曰く、2011/07/23(土) 15:08:44.16 ID:C7GVo7Rg
>>289
長親に長生きして貰って、清康を飛ばしてしまえば暗殺イベントコンボは起こらないはず。
285 :名無し曰く、2011/07/22(金) 22:10:03.44 ID:R/LB/OJZ
実際は上杉憲実とか揚北衆とか古志長尾なんかは景虎方についたはずなんだけどなあ・・・
288 :名無し曰く、2011/07/23(土) 02:05:21.69 ID:v5wcFSWF
しかし革新の改造シナリオを除いて本作は15世紀など信長公生前のシナリオがあるからとても魅力的だなw
290 :名無し曰く、2011/07/23(土) 13:16:15.40 ID:NmNg+d7O
>>288
でもそれじゃあもはや'信長'の野望じゃなくなってるよな・・・いや、悪くはないんだけどね。
タイトルの意味がないというかなんというか
291 :名無し曰く、2011/07/23(土) 13:31:33.99 ID:c8TLnlFc
戦国の主役が信長だから信長の名前使ってるだけで
戦国時代のゲームだから別に信長居ない時代でもおかしくないよ
292 :名無し曰く、2011/07/23(土) 14:37:12.00 ID:prAqezZE
まぁその後信長誕生前のシナリオが無くなってるのは
やっぱりタイトル的にどうか?って思ったんだろうな
294 :名無し曰く、2011/07/23(土) 18:31:23.34 ID:famP+8oJ
そもそも学校で応仁文明の乱からすぐに信長に飛ぶような歴史の授業をしてきているのが悪いわけでw
永享の錯乱とかそういうのをやっても良いと思うんだけどな。

まぁ上杉禅秀の乱すらやらないからな
296 :名無し曰く、2011/07/23(土) 19:39:20.98 ID:P9Y8oCQk
最近、蒼天録スレのコメントが増えて個人的にうれしいわ。新武将1000人とか登録してる人に質問なんですけど、顔グラどうしてます?新武将用の顔グラ少ないんで、全部使い切ったし。中には男塾で出てきた敵の兄弟?みたいな髪型のグラもあるしwあの顔グラは使いどころがわからんw
297 :名無し曰く、2011/07/23(土) 20:36:55.52 ID:Bzxu5c0s
>>296
・コーエーが有料配布している新武将顔を使う
・烈風伝、天下創世などの顔転用
・PUK追加武将の顔を後期の登録武将に使う
・血縁で顔を使い回す

自分で描ければ一番なんだけど…。
298 :名無し曰く、2011/07/23(土) 21:14:17.16 ID:h7n5kb21
うまくいかないから知らないんだけど
嵐世記からデータ転送した時顔データってどうなるの?
299 :名無し曰く、2011/07/23(土) 21:17:24.76 ID:Bzxu5c0s
>>298
蒼天録は嵐世記の上位互換。ほとんどの武将は、対応する顔が用意されている。

例外は、徳川光圀と天草四郎だけのはず。
それ以外の武将は、蒼天録に登場しなくても、別の武将の顔に使い回されている
(描き直して雰囲気が変わっている武将はいる)。
300 :名無し曰く、2011/07/24(日) 06:11:44.41 ID:uDolhjmj
天道グラをyukariで256色減色して公式ツールで全体的に差し替え
変えられた分を新武将用にあてがってるな

まあ、新武将用の顔グラを外部CGであてがい過ぎると
一定のキャパ超えたらバグってCG追加自体出来なくなるからほどほどにしてるが

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