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三国志9 三國志? part86

2011/07/19 (Tue) 01:10
1 :名無し曰く、2011/07/10(日) 21:37:20.75 ID:B6W8BYcI
前スレ
三国志9 三國志? part85
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1308476816/

関連スレ
三国志?改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart40【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1308369437/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
13 :名無し曰く、2011/07/11(月) 00:16:12.70 ID:Vfh/aArc
>>1
敵は混乱しているぞ
いまだ!乙!
14 :名無し曰く、2011/07/11(月) 00:41:34.18 ID:hq3Egwnz
曹操軍の捕虜となっていた>>1が乙されました
15 :名無し曰く、2011/07/11(月) 01:01:32.06 ID:tnpL/Hgl
>>1乙せずして書く……
これぞ理想の書き込みです
16 :名無し曰く、2011/07/11(月) 01:14:08.09 ID:hBbWnrNL
何回でも叫んでやる。>>1に乙できる者はいるか!
20 :名無し曰く、2011/07/11(月) 07:20:31.18 ID:VGJHqD3B
25 :名無し曰く、2011/07/11(月) 13:25:18.40 ID:xuRGfOky
>>24
武将作るのを悪く言う気はないが、みんな一緒だと思うんじゃない。
俺は作らないしな。
?に直接関係ないし>>20は不要だと主張しておく。
2 :名無し曰く、2011/07/10(日) 21:42:28.65 ID:B6W8BYcI
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
3 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:21:26.85 ID:B6W8BYcI
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
4 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:23:52.39 ID:B6W8BYcI
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
5 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:26:01.22 ID:B6W8BYcI
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
6 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:28:18.90 ID:B6W8BYcI
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍


知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
9 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:36:42.17 ID:B6W8BYcI
よくある質問

・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。

・軍師があてにならない→>>6参照

・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す

・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる

・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々

・内政した方がいいの?→
様々、好み。

・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→
晋陽の太原を探索しまくれ。
10 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:38:45.32 ID:B6W8BYcI
■PSPPK特徴
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に
  好きな所に配置できなくなった。
以下PS2PKと同じ
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理(改造コード使えば可能)。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
11 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:40:46.66 ID:B6W8BYcI
南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩殺orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩殺が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断
12 :名無し曰く、2011/07/10(日) 22:43:44.20 ID:B6W8BYcI
【女性武将のあれこれ】
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…>>11参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生

【国号一覧】
魏:曹操
呉:孫堅
蜀:劉備
成:袁術
倭:倭女王
烏:烏丸大王
羌:羌大王
山:山越大王
南:南蛮大王
黄:張角
燕:*幽州
趙:*冀州、*併州
斉:*青州、*徐州
宋:*豫州
楚:*荊州
涼:*涼州
越:*揚州、*交州
奏:*雍州、*益州
韓:*エン州、*司隷
晋:*司馬懿
17 :名無し曰く、2011/07/11(月) 01:27:06.28 ID:Vfh/aArc
劉璋の所の武将好きなんだけど君主がボンクラだからなんか使いたくないんだよな
19 :名無し曰く、2011/07/11(月) 02:02:44.81 ID:hq3Egwnz
ここが勝負所だな
戦の勘がそう言っている

かっっこよす
21 :名無し曰く、2011/07/11(月) 11:41:43.32 ID:KRYiddhj
そういう、ゲームと直接関係ないサイトまで入れると
キリがないからやめたほうがいいかと。
24 :名無し曰く、2011/07/11(月) 13:20:53.01 ID:iZiv7bgM
>>21
まあええやん。直接は関係ないけど、みんな武将作るだろ?
73 :名無し曰く、2011/07/12(火) 14:28:14.79 ID:2ToMPWlM
>>24
めんどくさがりには史実武将作ってうpした方が何倍も役に立つと思う
見て作るのは時間かかるよ
22 :名無し曰く、2011/07/11(月) 12:04:17.10 ID:tnpL/Hgl
袁紹の後継者争い、普通に袁煕が一番な気がした
政治結構高いし可愛い嫁さんいるし
26 :名無し曰く、2011/07/11(月) 13:45:04.80 ID:UbENykv6
アドレスはトップページにしろよ
直リンは管理人に失礼だと思う
28 :名無し曰く、2011/07/11(月) 14:31:28.52 ID:Boxfp1Cj
都市を攻略中の軍がサーっと退いていくのを見ると、ああ裏で贈呈が成功したんだなってのが
推測できて味わい深いもんがあるね
29 :名無し曰く、2011/07/11(月) 14:38:26.23 ID:L4eSe2u8
抜擢ってどの方針がいいの?
みんな逃げ出しちゃうか余力残したまま完成するんだけど…
指導武将も関係あるのかな。
34 :名無し曰く、2011/07/11(月) 16:05:12.22 ID:JuQLCbMM
>>30
お、いいぞ頑張れ
配下武将は何人?

>>29
失踪は選択肢によって変化するからリロードすれば回避できることが多い
36 :名無し曰く、2011/07/11(月) 16:34:22.81 ID:JuQLCbMM
>>29
追加、教育方針は親身が基本的に良いとされる
余地が大きい、または伸ばしたい能力に対応した選択肢を選ぶと良い
以下推測を含む
・武力系兵法…武力
・水軍…統率
・知識…政治
・謀略策略…知力

…と言いつつ、最近上の分類で全く説明がつかない抜擢が出てしまった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14964313
(ニコ動 最後1分ぐらい)
同じ条件で突進だけ覚えて知力85の抜擢も出たりした
兵法依存の部分があることは間違いないと思うんだが…
30 :名無し曰く、2011/07/11(月) 14:54:35.34 ID:W+S7GmMM
あと67人斬れば天下統一だずえ…
長かった
31 :名無し曰く、2011/07/11(月) 15:12:23.55 ID:ByZ8mvIR
一人残らず絶滅するプレイをしてたんだけど途中で馬鹿馬鹿しくなってやめちゃった
32 :名無し曰く、2011/07/11(月) 15:14:01.84 ID:gCpUihcB
テンプレだけで12レスって多過ぎな気がする。
35 :名無し曰く、2011/07/11(月) 16:12:20.78 ID:JuQLCbMM
>>32
作業しながらゆっくりやっていったけど多すぎたから、
前スレに比べて1レス減らしたべ
テンプレサイトに載っていることは暫定的に「テンプレサイトに記載」でまとめても良いかもしれん
33 :名無し曰く、2011/07/11(月) 15:16:39.20 ID:ByZ8mvIR
じゃあ次からは
テンプレは長すぎないようにって注意を
テンプレに入れとこうぜ
37 :名無し曰く、2011/07/11(月) 16:50:20.68 ID:KRYiddhj
どこがおかしいのかよくわからんけど、
抜擢武将は連れてこられた時点で兵法をいくつか覚えてたりするし、
ベースとなる能力や伸びしろもすでに決まってるよ。
38 :名無し曰く、2011/07/11(月) 16:54:36.37 ID:UHteIH7M
兵法覚えて上がる能力も1つだけではない
42 :名無し曰く、2011/07/11(月) 17:11:30.07 ID:JuQLCbMM
>>37
大切なことを書いてなかった
何通りか試した中で知力系兵法を覚えるチャートもあったんだけど、
突撃連弩斉射設営のあのパターンが知力が最高だった
>>38の言うこともその通りだと以前に確認してるけど、
自分で出しといてなんだが納得がいかないなぁ…
43 :名無し曰く、2011/07/11(月) 17:19:35.65 ID:xuRGfOky
>>42
イベントごとの自動上昇量がランダムとして、知力だけ最高値引きまくったとか?
武将化する前の抜擢の能力を見れるツールとかあればいいんだけどね。
39 :名無し曰く、2011/07/11(月) 17:01:43.94 ID:VayxLEMS
能力は訓練ごとに全能力ちょっとずつ上がってるな
兵法覚えるとボーナス付いてるってだけ
40 :名無し曰く、2011/07/11(月) 17:03:04.26 ID:VayxLEMS
あと武力系兵法も微妙に上がる能力が違う
武力のみと武力+統率があったと思った
41 :名無し曰く、2011/07/11(月) 17:09:31.64 ID:xuRGfOky
「お前には見所がある」とか言う時は上昇量UPで
「付いていけねッス」とか言う時は上昇量DOWNなんかな。
44 :名無し曰く、2011/07/11(月) 17:20:11.17 ID:UHteIH7M
セーブエディタで育成中の抜擢のデータが表示できたはずだから
やろうとおもえばどの兵法でいくつ上がるかはわかると思うよ
46 :名無し曰く、2011/07/11(月) 17:24:04.48 ID:JuQLCbMM
>>44
ありがとう
試してみます
47 :名無し曰く、2011/07/11(月) 18:24:29.28 ID:tnpL/Hgl
なんかPSPに8から新武将引き継ぎってあるけど、能力やら性格やら兵法やら全ていじれる時点で引き継ぐ意味無い気がするのは気のせいだろうか
48 :名無し曰く、2011/07/11(月) 20:10:04.74 ID:xuRGfOky
100人くらい登録武将作って楽しんでた人にはありがたい機能だと思うよ
49 :名無し曰く、2011/07/11(月) 20:24:32.01 ID:WUBWmIxy
数十人登録してたら移せばいくつか設定しないで良い項目あるから楽じゃないかな
結局そういう(登録一杯作ってる)人は全員弄らないと気が済まないこと多いけどw
50 :名無し曰く、2011/07/11(月) 21:36:04.97 ID:VGJHqD3B
慎重武将に投石機持たせて、西城から陽平関を攻めると
はめ殺しできるんだな。

見事にやられた
51 :名無し曰く、2011/07/11(月) 21:47:05.00 ID:0hhqf5Jo
>>50
それに教唆と鼓舞つけるだけで安定して削れる
53 :名無し曰く、2011/07/11(月) 22:07:32.88 ID:fGDlcH3v
名前入力時間を短縮できるだけでも、データ引継ぎはありがたい
PS2やPSP版での漢字入力は面倒すぎる
54 :名無し曰く、2011/07/12(火) 00:31:21.45 ID:whcr8Yog
なりきりプレイはS3の曹操が一番楽しいな
陳宮を涙をこらえて斬ったり3馬鹿を引き取って顔良にぶつけてみたり
関羽を捕まえて赤兎馬を与えたら気持ちよく放免したり官渡の戦いを起こしたり
劉岱と王忠にだけは官爵を与えなかったり
途中で操作君主変えて孫家で赤壁を起こしたり……これはやったことないけど
55 :名無し曰く、2011/07/12(火) 00:54:01.56 ID:pnZlpoL9
施設って殆ど建設しないんだけどみんな使ってる?
施設で敵食い止めても地の利無いから城にひきつけたほうが強いしな。
遠く攻める時の陣で士気回復と寒中要塞化するくらいしか使い道無いんだが。
57 :名無し曰く、2011/07/12(火) 01:28:27.06 ID:XZlqB/DN
>>55
捜索しやすくするために建設してるよー
ターンのロスがなくなるから。
58 :名無し曰く、2011/07/12(火) 06:20:49.20 ID:CSEIoPyh
>>55
定軍山みたいな場所は、陽平関の防衛用なんだけど、
弓兵法が育ってないキャラをzipしておいて、100までたまったら建寧送り
とかいう使い方もしてる


あとは、交戦しそうな都市の近くに城塞作って知力80以上の知嚢をためこんで、
攻めてきたら偽報撹乱かけ放題とか

そんなとこかなあ
59 :名無し曰く、2011/07/12(火) 08:31:10.70 ID:TRR1DxVd
>>55
縛りプレイにしないと不要
60 :名無し曰く、2011/07/12(火) 08:36:23.29 ID:y5jIF0FH
>>59
必須かどうかでいったら不要だよね
56 :名無し曰く、2011/07/12(火) 01:19:31.32 ID:pzcArVdP
とおーーーくから連射出来るとか以外は趣味の領域じゃね?
俺は史実とかで拠点があった所に作るの好きだけどさ。
61 :名無し曰く、2011/07/12(火) 08:50:14.28 ID:fRiNLNq6
自軍の城と攻める城が遠い時に使うな
間に拠点を作って長蛇でそこまで行ってから井闌に切り替えたりとか
港が近い場合はそこを使うが
後は敵を釣り出したり、わざと取らせて閉じ込めたりとか
62 :名無し曰く、2011/07/12(火) 08:55:27.58 ID:1RQD0iUD
PS2版にある武将育成システムって不要じゃない?
例えば統率1のクソ武将を統率15まで素質引き上げたって、
実際に育成P使って統率15まで上げるヤツはいないと思うし、
他の有力武将の能力とか兵法を上げるはず

なんでPKで設定で外せるようにしなかったのか疑問
68 :名無し曰く、2011/07/12(火) 13:44:17.34 ID:PcRKhKz7
>>62
とりあえず末期シナリオやってみようぜ
能力90超えがめっちゃいるような時代で育成がほぼ無意味なんて当然だよ
65 :名無し曰く、2011/07/12(火) 12:21:03.49 ID:GlVmqw+9
三國志シリーズが好きで?を買ったんじゃなく、なんとか動画を見て買った人間じゃない?
それか忍耐力が全くないタイプ
66 :名無し曰く、2011/07/12(火) 12:35:03.30 ID:LJhdBFv7
忍耐力が全くない…
まさに修行の途中で逃げ出す抜擢のようだ
67 :名無し曰く、2011/07/12(火) 13:17:39.66 ID:fRiNLNq6
動画観てSLG買うのって結構罠なんだよな
実際はドラマチックな場面も盛り上がる演出やBGMもない
三国志?はまだ派手なほうだが、Civとかトロピコとかは特にそう
それに動画上げるようなプレイヤーは超難易度を事も無げにやってるように見せるから、視聴者は自分もできると思ってしまう
71 :名無し曰く、2011/07/12(火) 14:09:48.16 ID:/h5rlrJU
特に縛りプレーを選ばないのなら
対董卓連合と、孫堅が洛陽に残る奴だな
急ぎ攻略するもよし
ゆっくりプレイして、新たな将が出現するのを待つのもよし
集結も好きだが、人材の整った陣営がスクスク成長して強さを増していき
今の良将が倒れて次世代の良将が次々と出てくる、あの雰囲気が好きだ
76 :名無し曰く、2011/07/12(火) 16:27:13.98 ID:+VTt2QUI
張任が武力90台の連弩奮迅持ち量産しよる。
それより抜擢の顔グラってどうにかならないの?
文官面なのに武力90超えとか萎えるんだけど。
78 :名無し曰く、2011/07/12(火) 18:36:06.70 ID:u2tAZRUM
むしろマッチョ面の文官とか、武力95越えてて慎重タイプとか、抜擢は意外性を楽しむもんだと
思ってる
79 :名無し曰く、2011/07/12(火) 18:45:03.79 ID:wCDllJxL
武力一ケタだけど筋肉モリモリマッチョマンの変態だ、の
南光坊天海みたいなもんか
82 :名無し曰く、2011/07/12(火) 19:55:23.31 ID:h1fVEkmT
うはーい
文醜が抜擢した武力非凡傑出のが案の定武力100なたー

…文官顔なんだけどな
87 :名無し曰く、2011/07/13(水) 02:59:51.30 ID:3Watorce
廬鳳とかいう抜擢出たけど名前中二過ぎで笑える
いっそ劉鳳だったら良かったのに
93 :名無し曰く、2011/07/13(水) 12:15:35.44 ID:7BdvQeth
>>87
俺なんか諸葛劉でたぞw
89 :名無し曰く、2011/07/13(水) 03:37:19.22 ID:xgG5zaRD
エターナルデボーテの画像とか出たらスクリーンショットでひとつよろしく
90 :名無し曰く、2011/07/13(水) 04:13:34.02 ID:0ZOhTB9j
>>89
毒虫がっ…!
91 :名無し曰く、2011/07/13(水) 04:53:03.87 ID:JkxhPTJO
廖化捕虜にしたかったから張飛を鶴翼で出撃させたら
一騎打ちで怪我させた上に粉迅クリで殺したから
武器奪って追放しちゃた☆
92 :名無し曰く、2011/07/13(水) 11:17:12.27 ID:n8+uSLvy BE:1433383237-2BP(0)
>>92
張飛と邢道栄はあの顔のせいで斬首する気になれないんだよな。
顔良とか文醜がこっちのお気に入りを殺すと有無を言わさず即斬首なんだが・・・w
95 :名無し曰く、2011/07/13(水) 13:14:47.98 ID:xgG5zaRD
なんでもないようなミスが幸せだったと思う

覇-LORD-
THE諸葛劉
98 :名無し曰く、2011/07/13(水) 14:11:56.46 ID:His6KX/9
いいな
こっちにも王万華はいるんだが
常に上をめざしたい
99 :名無し曰く、2011/07/13(水) 14:18:27.74 ID:pvnhY03h
陳虎が王万華に突撃看破されて
それで突撃のつもり?とか胸が熱くなるな
100 :名無し曰く、2011/07/13(水) 14:34:54.66 ID:mVehb5a6
後半になっても適度に緊張感保てる縛りを教えてください。
深夜劉備深夜死守で空港・ショウシャ・捕虜と在野以外登用禁止でクリアできる程度の腕です。
101 :名無し曰く、2011/07/13(水) 15:54:36.63 ID:ex/HdveQ
>>100
後半になっても緊張感保つには、自分の侵略速度を遅くして、敵を肥大化ささせる
そのため、武将数やその質の制限、民心の制限(300とか)、序盤の空白都市奪取禁止や侵略方向などに制限を設けるのがいい
また、中継地点詐欺や港や関でのおびき出し防衛、釣り奇襲を縛ると侵略がぐっと遅くなる
(奇襲できない→兵数がいる→民心縛りで増えるのが遅い→武将少ないので内政も輸送も戦争も大変)
104 :名無し曰く、2011/07/13(水) 17:37:50.30 ID:+C8c7fKu
>>100
それだともうリアルを混ぜるしか無いな

先ず部屋を閉め切り28度設定で空調を入れる
そして一部隊を出すたびに部屋の温度を1度上げる
次の城を落とすまで窓を開けたり温度を下げたりしてはならない
当然その間、水や食糧を口にすることも許されない

どんだけ武将がいようと部隊数を出せないから最後まで辛いだろw
102 :名無し曰く、2011/07/13(水) 16:27:06.82 ID:reTD4WK1
配下武将縛りが一番ポピュラーで効果的じゃないかな
最初は城数×3~5とかで最終的な上限も設ける感じ
能力値とかで縛るのもあり
103 :名無し曰く、2011/07/13(水) 16:31:59.23 ID:K10KJICD
人数を20人までとし
最大能力70未満で縛る。
何かの間違いで21人を越えたら
能力合計値最大の者を解雇する

こんぐらいでどうだ?
105 :名無し曰く、2011/07/13(水) 18:03:21.75 ID:mSu+v8TJ
武将縛りって具体的にどんな感じですか?
武将の数を縛るって事でしょうか?
いつも捕虜・在野以外登用禁止でも最終的には余裕で150人を超えます。
107 :名無し曰く、2011/07/13(水) 18:25:56.18 ID:Sj6sEAUq
>>105
オススメは武将50人以内、捕虜は即時釈放、劉備曹操あたりが君主なら自分とこの勢力武将のみの50人(裏切られにくいし)
106 :名無し曰く、2011/07/13(水) 18:15:54.39 ID:u0JTKmoT
武将を一定数(とか能力制限とか)以上登用しないこと。
登用しなかった連中はそのうち敵に登用されるから敵強化にもなる。
108 :名無し曰く、2011/07/13(水) 18:30:17.70 ID:n8+uSLvy BE:409538423-2BP(0)
能力80未満縛りをやると、戦死有りの設定だと信じられんくらい味方武将が死ぬぞw
かと言って部隊能力そのものが低いのに方円とか、他の陣形で後列のみに配置とかやってられんしw
まあ、それが楽しいっちゃそれまでだが、ストレスは確実にたまる。
CS版だとCOMよりも熟練上達速度がクソ遅いのでそれだけでも十分な気がする。
109 :名無し曰く、2011/07/13(水) 18:44:03.59 ID:u0JTKmoT
爵位の数だけ配下いていいってのもオススメ。
初期は12+君主で出世するごとに8人ずつ増える。
110 :名無し曰く、2011/07/13(水) 18:48:16.07 ID:i2eyxlco
>>109
それ楽すぎるんじゃないの?
登用を実行する武将を政治低めの1人または数人に絞ってみるとか
111 :名無し曰く、2011/07/13(水) 19:17:32.86 ID:mSu+v8TJ
能力80以下縛りは面白そう
内政スキーだから統率・武力のみ80以上禁止ってどうかな?
結構難易度上がると思う?
113 :名無し曰く、2011/07/13(水) 19:26:19.98 ID:i2eyxlco
>>111
正直あまり上がらない・・・
負ける一騎討ちを避けてしまえば普通より少し登用出来る幅が減るだけなんだよな
緊張感を持たせるのはいいと思うけど、腕前が上達しそうな縛りを考えたほうがいいよ
自分のプレイでの戦略戦術の幅を広げられるような
114 :名無し曰く、2011/07/13(水) 19:44:50.53 ID:y4/BBpVC
これ以上腕前上達させてどうするのよ!!!!
115 :名無し曰く、2011/07/13(水) 19:47:47.07 ID:i2eyxlco
>>114
見えているけど到達できない高みがあるんだよなぁ・・・
どっちかというと精神力がたりないからなんだけど
116 :名無し曰く、2011/07/13(水) 20:07:17.18 ID:qfO/LRf4
君主がいる城以外全委任マジお勧め
DVD叩き割りたくなる
117 :名無し曰く、2011/07/13(水) 20:27:17.46 ID:reTD4WK1
あとは9の場合は戦場兵法縛りかねえ2つめまで限定とか
武将数城数×nで最終人数50人以内とか
外交険悪維持とか

特定の姓限定とか考えたけど、姓も結構あるからなあ
118 :名無し曰く、2011/07/13(水) 20:42:07.45 ID:f8Mbp0PI
3年以内にベストエンドでクリアを目指してはどうか。
リロードor盗用はなしで。
119 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:13:31.31 ID:eFZPjVLO
防衛戦も含めて出陣可能なキャラを限定しとくとか
自分がよくやるのは初期の取り巻きども+抜擢限定
120 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:17:44.08 ID:y4/BBpVC
能力80以下縛りとかって80以上のやつ捕らえたらみんな切ってるの?
敵も80以下ばっかになったら武将のレベルが下がるだけで一緒じゃね?
121 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:20:37.33 ID:f8Mbp0PI
>>120
斬っちゃったら軍師がバカなだけで難易度そんなに変わらないだろw
この手の縛りは登用できない名将がどんどん敵勢力に集まるのがミソ。
123 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:41:54.76 ID:ghhkwMcq
一切切らないな
>>121いうように名将が敵になって、凡将でいかに戦うかが面白いとこだからね
あと外交は禁止したほうが、複数勢力と対峙する緊張感がでるのでいいね
124 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:51:22.68 ID:i2eyxlco
>>123
外交コマンドって何があったっけ?と定期的に思い出そうとして失敗する俺脳筋
あ、計略コマンドも全部言う自信ないや
127 :名無し曰く、2011/07/13(水) 22:33:44.61 ID:1BRfofk8
>>124
とりあえず、外交を縛ることで停戦できなくなると覚えておけばいいさ
無計画に攻めてると多勢力から攻撃されるし、連合を阻むこともできなくなる
122 :名無し曰く、2011/07/13(水) 21:23:55.20 ID:y4/BBpVC
最後まで切らんの?
それとも残り1勢力になったら斬首解禁とかか
125 :名無し曰く、2011/07/13(水) 22:03:38.27 ID:reTD4WK1
まあ凡将使うんならまず計略成功しないから
激励、救援以外は覚えて無くて良いな
外交は異民族をどうするかとか挟まれた時はどうするかとかだな
126 :名無し曰く、2011/07/13(水) 22:19:01.46 ID:i2eyxlco
>>125
そら異民族=死でしょう
挟まれたときは同時に2勢力にダメージを与えられるチャンスだし

とは言え基本的には挟まれない、挟まれても問題ないように進めていくからいらないだけだけどね
洛陽、許昌、寿春で大陸を2分できるということを活用している
128 :名無し曰く、2011/07/13(水) 23:32:23.44 ID:r2U7eDhG
文官爵位にも動員兵数増やして欲しかったなぁ、文官でも戦に出て活躍した人達を暴れさせたいのに皇帝になってからだと遅い
11だと武官爵位ほどではないが増えるんだよな、ちょっと寂しい
130 :名無し曰く、2011/07/14(木) 00:31:31.51 ID:6HvN3pWm
多方面攻撃を喰らうことほど血湧き肉踊ることはないな
連合組まれてるわけでもないのに3勢力5方面からほぼ同時に攻められてもう感じちゃう
131 :名無し曰く、2011/07/14(木) 07:28:58.36 ID:PNIJl0vQ
昨日届いたばっかの初心者なんだけどさ、
金なくて探索しかすることないんだけどこんなもんなの?
物凄く単調でクソゲー臭がプンプンなんだけど
135 :名無し曰く、2011/07/14(木) 08:21:03.84 ID:GIo3XPjk
>>131
まぁ 確かに不親切なシステムではあるかもしれないけど堪え性なさすぎだろ。
136 :名無し曰く、2011/07/14(木) 09:27:20.11 ID:6HvN3pWm
>>131
この9は戦争を楽しむことに特化した三国志なんだ
金と米なんて飾りさ
137 :名無し曰く、2011/07/14(木) 10:11:05.68 ID:oPkYfckC
自分から動かないと機はなかなか来ないからな
普通に引きこもってて、相手から攻められることって滅多にないし
139 :名無し曰く、2011/07/14(木) 10:37:06.01 ID:wDKY9MlR
俺、内政したら負けかなって思ってる
142 :名無し曰く、2011/07/14(木) 11:00:53.72 ID:Nao5hlzX
>>139
内政しないと負けるぐらいの状況が好きだ
141 :名無し曰く、2011/07/14(木) 10:48:15.92 ID:oPkYfckC
戦争も政治のうちというが、三国志の戦争はまさに内政だろうな
国内の治安維持と支配体制の確立、さらに外敵対策もするんだから
144 :名無し曰く、2011/07/14(木) 12:10:11.95 ID:yNsPAlUX
基本的に探索の方が儲かるしな

武将数制限かけてるプレイなら探索と米金ロンダの手数より実入りは落ちるが
内政という名の投資をせざるを得ないときもあるが、都市が増える分にはそれでもいらない
146 :名無し曰く、2011/07/14(木) 13:28:47.22 ID:yNsPAlUX
汚いって言うか敵が強くなるから困るんじゃなくって、
自分が取った時内政高すぎて儲かりすぎるのが楽で困る

どうせ内政なんか肥えても敵AIは多部隊使えない分弱い
147 :名無し曰く、2011/07/14(木) 16:11:52.32 ID:1d12U4u8
聞けば聞くほどバランスおかしいクソゲーだってことがよくわかる
148 :名無し曰く、2011/07/14(木) 16:20:00.08 ID:004VMHT1
開始と同時に全都市内政・人口MAXにしてるんだけど
それに武力85以上の武将は得意兵法全部覚えさせて各軍師に幻術を入れる
巨大勢力がチート化しておもろいよ
149 :名無し曰く、2011/07/14(木) 16:53:24.88 ID:vq3AS/E9
かならず内政しないと気が済まないな、俺
民心上げると彼我戦力差が広がりすぎるからこれだけは上げないけど。
150 :名無し曰く、2011/07/14(木) 17:14:16.53 ID:y/d8lVpP
PSP版で遊んでるんだけど、他のソフトと比べてかなりバッテリーのもちが良い気がする。

同じように感じる人居ないかな?
151 :名無し曰く、2011/07/14(木) 17:44:36.28 ID:JVJhPPhF
PSP版でも遊んでるんだけど、他のソフトと比べてかなり時間の経過が早い気がする。

同じように感じる人居ないかな?
152 :名無し曰く、2011/07/14(木) 17:52:16.14 ID:wDKY9MlR
PSP版でも遊んでるんだけど、他のアイドルと比べてAKB48ってあんまり可愛くない気がする。

同じように感じる人居ないかな?
153 :名無し曰く、2011/07/14(木) 17:57:35.79 ID:t+2fNpfo
PSP版でも遊んでるんだけど、呂玲綺がぶさいくに見える。

同じように感じる人いないかな?
160 :名無し曰く、2011/07/14(木) 21:36:14.96 ID:+TTDDh07
>>153
PSPじゃちょっと顔グラ小さすぎるよな
155 :名無し曰く、2011/07/14(木) 19:25:35.51 ID:iU5pqwgT
逃げるならどうぞご自由にって感じだが
156 :名無し曰く、2011/07/14(木) 19:28:23.98 ID:wDKY9MlR
>>155
そんな千里行を見送る曹操みたいなこと言うなよ
157 :名無し曰く、2011/07/14(木) 19:32:53.34 ID:pxbwR06/
罵声というか愚声が連鎖してるな。
士気が下がったわ。
158 :名無し曰く、2011/07/14(木) 21:16:49.89 ID:gqkOR7Li
内政用に後方数都市委任にしたけど何あれ^^;
1都市にほぼ全ての武将集めて他の都市は武将1人
集中して上げてるのかと思いきや、上がりきっても移動せず

ってのと、数人ずつ分配してまんべんなく上げてる都督も居た
武将の性格とかに因るの?
161 :名無し曰く、2011/07/14(木) 21:57:04.27 ID:eHQG1CnP
>>158
性格というかその武将が食べた朝ごはんに因る
165 :名無し曰く、2011/07/15(金) 10:33:40.00 ID:rxv3yniE
>>158
広範囲を委任するのは無謀w
1都市1委任を複数が良いよ。
後はローラー作戦で。
166 :名無し曰く、2011/07/15(金) 11:23:23.74 ID:n1a69B+I
おまえらを張松し、馬騰してやろう
167 :名無し曰く、2011/07/15(金) 12:39:41.73 ID:7DP867bc
>>166
猿司馬懿はやめとけ
168 :名無し曰く、2011/07/15(金) 12:49:04.16 ID:Nyo+Yp4p
流れ切ってゴメン

君主の所持アイテムって(斬った場合)そいつをとっ捕まえた武将にいくものなのね
堅斬った曹操が孫氏持ってると思いきや、配下の王修が持っててちょっと驚いた
(王修がとっ捕まえたかどうかは推測でしかないが)
169 :名無し曰く、2011/07/15(金) 12:54:06.03 ID:cmAbVMpl
単に配下にアイテム渡しただけじゃね。
COM君主は最初から持ってるモノ以外はかなり適当にばらまくよ。
173 :名無し曰く、2011/07/15(金) 15:05:08.85 ID:Nyo+Yp4p
>>169
ああ、そういう理由か
以前劉備が堅斬って孫氏手に入れた時は大事に持ってたんで、褒美にするとは思わなかったよ
170 :名無し曰く、2011/07/15(金) 13:20:08.48 ID:mKj882U7
11から来たんだが敵に捕まると結構な確率で切られるのな
返還交渉に入る前に切られたわ
174 :名無し曰く、2011/07/15(金) 15:37:12.11 ID:n1a69B+I
君主を自重させたいなら君主の指揮兵数を減らせばいいよ
爵位なしや文官系と同じ一万にすると出陣率は結構下がるから
175 :名無し曰く、2011/07/15(金) 15:38:13.08 ID:0+1rzNE7
神獣って1回出てきたらその地域じゃ勝敗関係なく出てこなくなる?
負けた後リベンジしようと思って探索してるけど出てこない
つか全く勝てないわ…奮闘・鼓舞持ち武力100↑で行ってるのに
176 :名無し曰く、2011/07/15(金) 16:07:01.60 ID:qunDNiyv
PC版の質問です
実家と自分の家とあるんですが、
一つのソフトで2台のPCにインストールして遊ぶことは出来ますか?
それと、AのPCでやった続きをBのPCでやる事はできるでしょうか?
(セーブデータを移動又は共有するって事です)
177 :名無し曰く、2011/07/15(金) 20:38:59.41 ID:7DP867bc
>>176
ライセンス上認められてない
184 :名無し曰く、2011/07/16(土) 00:16:02.08 ID:pWtKHSWY
>>182
それは建前上の事で実質的には禁止されてないだろ
あれは中古販売と複数人使用への牽制目的だ
アプリケーション等でライセンス関係で強制的に禁止されているのはある
>>176の質問は契約関係の話ではなく単に2台のPCにインストールは可能か?という事だから
この場合は可能と答えるので問題はない
許諾契約を遵奉する云々は>>176個人の考えに任せればよい
186 :名無し曰く、2011/07/16(土) 01:36:17.94 ID:eUNhnMYN
>>184
WP7のネット認証を考えると複数台インストールも肥は禁止したがってると思うが
できないようにしていない=禁止されていないという解釈はどうかと
188 :名無し曰く、2011/07/16(土) 02:02:02.80 ID:l60HW3qq
誰ぞ呉の諸子の中に
>>184を論破できる猛者はおらぬか!
178 :名無し曰く、2011/07/15(金) 20:55:30.02 ID:0XQhkCF5
2台のPCにインストールは可能だろ
PC買い換える毎にソフトも買えってか?
データの移行はどうだろう
やった事無いけど出来るんじゃないかな
179 :名無し曰く、2011/07/15(金) 22:42:43.40 ID:4QnQCsnG
1製品あたり、同時に複数台のインストールが禁止されてるソフトウェアは多いね。
?はどうだったかなあ。
181 :名無し曰く、2011/07/15(金) 23:31:45.45 ID:dBh8egeu
複数台インストール禁止はゲームじゃ聞いた事無い
セーブデータ移行はいくらでも出来るよ
KOEIフォルダ開けば対応するセーブデータが見つかるはず
182 :名無し曰く、2011/07/16(土) 00:03:34.98 ID:eUNhnMYN
うちのwithPKに付いてきた使用許諾契約書には1台のみと明記されてる
183 :名無し曰く、2011/07/16(土) 00:09:19.49 ID:JVKFO8Kt
みんなわかってると思うけど、ライセンスで1台しかインストールを認めないことと、
ソフトの仕組み上、複数台にインストールできるかどうかというのは別のことだからな
185 :名無し曰く、2011/07/16(土) 00:22:49.53 ID:JVKFO8Kt
肥には真っ当に儲けてもらって、9をパワーアップした12を早く出してほしいけどな
187 :名無し曰く、2011/07/16(土) 02:01:01.95 ID:DswRq8Iy
まぁあれだ、やれるのかどうか訊いてきた=できるならやる って訳でもないんだからほっとけ
他人がどういう使い方してようがどーでもいーよ
190 :名無し曰く、2011/07/16(土) 02:59:27.06 ID:l60HW3qq
その言や良し!
今後この件を口にするものは
なんだっけ、机を切るんだっけ?
192 :名無し曰く、2011/07/16(土) 03:30:41.90 ID:jCi8wFPy
椅子の足を切ってハハハ戯れだ許せでしょ
193 :名無し曰く、2011/07/16(土) 06:15:24.92 ID:P5BUCYdM
>>192
それなんだっけ!厳輿だっけ!
194 :名無し曰く、2011/07/16(土) 09:56:11.87 ID:jCi8wFPy
>>193
厳輿と孫策だね!
197 :名無し曰く、2011/07/16(土) 19:26:03.97 ID:jvs9ivT6
3馬鹿の3人目がやっと突撃覚えたのに狙撃で死んだワロスwwww
ワロス・・・
198 :名無し曰く、2011/07/16(土) 19:57:20.57 ID:g/8JTEra
>>197
まだまだだな
俺は大好きな廖化の兵法をほぼほぼフルまで育てたことがあったが
一騎打ち後破れて城に戻った後死んだよ・・・
80台を作ってても死ぬんだ・・・

三国志9の武将の命は蝉と同じく儚い・・・
200 :名無し曰く、2011/07/16(土) 20:24:55.89 ID:AhEOM19d
三馬鹿も廖化も討死にしやすい
まぁ、王忠や蔡和、蔡中に比べればマシだけどな

意外に死なないのが李通や陳到
215 :名無し曰く、2011/07/17(日) 02:50:38.70 ID:biqC4aDy
>>200
うちの劉備軍陳到は抜擢弟子を育成した直後成都の攻防の最中狙撃されて死んだよ
そのターンだけで味方が敵君主劉日章にレイ4に妖怪と三人立て続けに射殺した後だけに
敵味方ともども戦死者が続出する凄まじいターンになってしまった
223 :名無し曰く、2011/07/17(日) 10:19:20.29 ID:D2Gy8/t6
>>215
君主の射殺はないだろ……
確かに箕形メインで攻めてると、とんでもない射殺祭りになるターンはあるけど
226 :名無し曰く、2011/07/17(日) 10:36:43.67 ID:29lNY7j5
>>223
ツールで君主大将討ち死にONにでもしてんじゃね?
201 :名無し曰く、2011/07/16(土) 20:37:38.17 ID:SBEEeA8H
夏侯家の2世代目、三世代あたりがよく死ぬなぁ……
とくに曹家分裂だと
202 :名無し曰く、2011/07/16(土) 20:59:01.02 ID:pKd8lYWq
凄いなみんな討ち死にアリでやってんのね
俺PS2版でやってるけど。敵の熟練度が異様に育ってて
兵法で狙撃されまくるんだけど…
怖くて討ち死にアリなんてできない…
黄権とか審配とか中ぐらいの連中が大好きなのに
203 :名無し曰く、2011/07/16(土) 21:15:57.90 ID:TMZxBSXd
李典が死んだときは三日三晩喪に服したでござる

トウ胤とかマイナー文官が死んだときは何も思わなかったけど
205 :名無し曰く、2011/07/16(土) 23:10:06.29 ID:R51s6Ext
それなりに名前が大きいけどそんなに能力高くない奴が
狙撃されて討死すると、ちょっと切なくなるな

三国志の知識が薄い頃に覚え始めた
ネームバリュー1.5~2軍な将官とか特に
208 :名無し曰く、2011/07/17(日) 00:07:55.40 ID:I5hHCHH/
陳紀がよく討死にするな
陳紀って誰やねんくらい知らないけどよく死ぬから覚えてしまった
211 :名無し曰く、2011/07/17(日) 00:29:51.24 ID:riS7DgNF
三馬鹿は良く死ぬイメージ
統一まで3人とも生きてた事殆どない
てかいつも主力で使ってるからかもしれないけど
213 :名無し曰く、2011/07/17(日) 01:36:27.09 ID:LO7guycd
3バカは弓騎も得意だったりするから
登用縛りとか偏愛するとかだと育て甲斐があるな。
214 :名無し曰く、2011/07/17(日) 02:30:02.82 ID:D7cFZo2E
PSPでIXデビューしてV以来久しぶりに良作だったから
操作性と速度向上のためにPC版も購入した。

速度は倍速ツールも使えて快適だけど、操作性はPSPに劣るな。
小マップだけでもドラッグ対応してくれると、かなり快適になるのにと思った。
起動時に毎回CDチェックもノートでやりたいのに不便すぎる。仮想化もいろいろ試したけど無理っぽい。
あとフルスクリーン時にアプリ切り替えると
画面が右にどんどんずれていくのはなんでなんだぜ。
221 :名無し曰く、2011/07/17(日) 09:03:09.69 ID:fk/SavVw
三馬鹿とかいうから
呂布、張遼、高順のことだと思ってたよ
なんで張遼が馬鹿なのか理解できなかった
222 :名無し曰く、2011/07/17(日) 09:58:23.61 ID:6DIjoZ6O
袁兄弟だと思ってた俺は・・・
229 :名無し曰く、2011/07/17(日) 12:36:42.27 ID:YjmqXQAb
>>222
次男の煕は優秀だぞ?
224 :名無し曰く、2011/07/17(日) 10:30:47.11 ID:D2Gy8/t6
俺も南蛮勢プレイしてて、まだ半分ぐらいのところで
すでに朶思大王と金環三結が討ち死にしとる……
228 :名無し曰く、2011/07/17(日) 12:19:42.33 ID:E9nn5aox
>227
曹操でやった事あるが
さほどいつもと変わらんかったな。

三国以外でやるとか斬首禁止とかしないと物足りないかもね。
231 :名無し曰く、2011/07/17(日) 13:22:54.89 ID:CsusgqPJ
馬鹿である事には変わらんけどなー。
まあ近頃の作品で袁煕が地味に政治とか高い理由がいまいちわからんけど。
232 :名無し曰く、2011/07/17(日) 13:31:54.03 ID:fm60xCnn
>>231
袁熙はもっと政治力高いくてもいいと思うぞ
跡目争いの戦争には参加していないし
烏桓や公孫康からの援助も得られている
袁尚を助けた度量の大きさもなかなかのものだ

ま、最後は公孫康に裏切られちゃうんだけどね
234 :名無し曰く、2011/07/17(日) 13:53:43.76 ID:sqnuw8kp
ソースネクストで買ったが・・・
くそう、このゲーム難しい・・・
なんであんなに兵士を飼えるんだCPUの野郎
237 :名無し曰く、2011/07/17(日) 15:34:27.24 ID:UF6L+clc
>>234
俺もこないだ買って難しさに絶望して、ここで皆に励ましてもらった。
けどついに新野劉備クリアしたぜ!
後継者諸葛亮、内政担当司馬懿に任命してエンディング大変な事になったけどな!

とにかくゲーム開始直後が1番しんどい気がする。セーブロード繰り返してでもそれを乗り越えれば上手く軌道に乗るはず。
235 :名無し曰く、2011/07/17(日) 14:38:55.26 ID:E9nn5aox
>231
死ぬとき潔かったとかその程度の理由だと思う。

劉備の孫で一家心中しか事跡がない人の能力評価みたいなもん。
236 :名無し曰く、2011/07/17(日) 15:14:23.45 ID:clsIlcsa
どこがやねん。
味方に裏切られて北へ逃げて異民族にかくまってもらって、
そこでも負けてさらに公孫氏を頼って、騙し討ちにあって処刑されたんだぞ。

単に他の兄弟との差別化、キャラ付けかと。
あと曹操統治下の河北では袁家の治世を懐かしむ声が聞かれたって話から、
戦争・内紛に加わらず後方で州牧の仕事に専念した次男を、
内政がやや得意とすることは自然な評価かと。
238 :名無し曰く、2011/07/17(日) 15:51:48.31 ID:E9nn5aox
>236
袁家の治世ってんなら長男や甥も同様に大過なく一州治めてたよーな。ゲームでは政治アレだが。

キャラ付けって理由には全面的に賛成だw
241 :名無し曰く、2011/07/17(日) 16:28:42.70 ID:kUWAPd7F
汝南袁氏で意外な事実を知った
断絶はしてなかったんだねw
242 :名無し曰く、2011/07/17(日) 16:52:17.87 ID:736qfSVS
難しいと感じられる間が花だな
何年もやってると、どうやって僅かでも歯ごたえを感じられるように
できるかが最大の問題となる
243 :名無し曰く、2011/07/17(日) 16:59:52.08 ID:cQsC7NFA
徴兵、登用縛りも最初だけで、すぐ飽きたな簡単すぎて
なんとかならんもんか
244 :名無し曰く、2011/07/17(日) 17:11:31.69 ID:0ZMv5ygm
>>243
それはまだ縛りとしては序の口
武将制限かけるのが兵法ゲーである9PKの基本でござる
よく見るルールで占めて40~50人までだとか都市一つにつき3~5人までだとか
捕虜は即時釈放だとかの縛り
251 :名無し曰く、2011/07/17(日) 19:10:09.88 ID:cQsC7NFA
>>244
40~50人って多くないか?
5人で十分でござるよ
徴兵はしないから、内政なんかほとんどしなくてもいいし
むしろ敵地が上げといてくれるから金銭、兵糧の心配もなし
252 :名無し曰く、2011/07/17(日) 19:12:49.53 ID:fvNvoQba
>>251
英雄集結曹操軍なら5人プレイのメドがつくんだがなぁ…
孫堅軍だと謀略がイマイチだし立地が悪い
劉備軍は脳筋いらんでお終いだし
245 :名無し曰く、2011/07/17(日) 17:58:49.80 ID:Z3tYQ3C6
兵法、熟練0縛りオヌヌメ
10人以下で縛ればさらにマゾい。
248 :名無し曰く、2011/07/17(日) 18:13:07.22 ID:lHOScMgc
能力80以下縛りやってんだけど、委任が勝手に良将登用してうざい。
追放しても追放しても同じ奴引っ張ってくる。
どうにかならんかこれ。
それに委任って君主切っても武器奪ってもすごい勢いで登用成功するよな。
249 :名無し曰く、2011/07/17(日) 18:15:54.48 ID:89W03UyH
袁兄弟は個性出すためにも編集してるわ
袁譚 統75武72知65政43
袁キ 統66武43知70政78
袁尚 統74武78知38政55
こんぐらいが妥当。いくらなんでも袁譚や袁尚の能力はひどすぎる

今日長い道のりを歩いてて考え付いたんだけど、
夏の行軍は暑くて死にそうだったろうし、冬は寒くて死にそうだったはず。
ってことで春・秋しか攻城禁止
250 :名無し曰く、2011/07/17(日) 18:48:20.18 ID:CT8pYE+R
>>249
えらい優しい君主だなww
262 :名無し曰く、2011/07/17(日) 21:05:53.22 ID:D2Gy8/t6
>>249-250
屯田制だと収穫終わらんと駆り出せなさそうだし、
孔明の北伐の時は半年交代を厳守したって話もあったな
253 :名無し曰く、2011/07/17(日) 19:14:01.39 ID:cQsC7NFA
あくまで243は一例であって、出来る範囲での縛りやってるます
でもやっぱり辛いのは最初だけで最後まで辛い縛りはないものかと
254 :名無し曰く、2011/07/17(日) 19:39:08.17 ID:dKWUrjhD BE:1228613663-2BP(0)
>>253
都市圏一つにつき現役兵4万にすると時間が進めば進むほどしんどいぞ。
戦闘時の負傷兵で限界を超えてしまったら超えた分は編集で減らす。
255 :名無し曰く、2011/07/17(日) 19:43:28.93 ID:fvNvoQba
>>253
作業プレイを厭わないんであれば、全力徴兵&自勢力都市民心上昇&敵都市一般人口上昇が面白い
1季節に数十万徴兵できるようになるし、+200%とかにすれば損害も凄まじい(最初が厳しければ改造ツールで途中から強化)
ただし徴兵と輸送の手間が半端無い、資金運用に気をつけないと詰む危険大
257 :名無し曰く、2011/07/17(日) 20:41:19.12 ID:LO7guycd
>>253
斬首禁止・捕虜は即解放・1都市落としたら民心はMAXまで上げないと次都市侵攻不可

これで武将5人プレイとかオススメ。
256 :名無し曰く、2011/07/17(日) 20:18:47.45 ID:4BZp5GDI
全員の名前と顔グラ同じにして兵法非表示マジお勧め。
編集面倒くさいだけですぐ飽きる。
259 :名無し曰く、2011/07/17(日) 20:49:35.27 ID:0ZMv5ygm
5人プレイじゃ敵一勢力の武将500人超勢力とか倒せないでしょ
英雄集結タイプのシナリオは都市数でトップになったらむしろ楽なんだよ

個人的にはシナリオ改造に手出して巨大勢力を侵食する戦いしたほうが面白い
263 :名無し曰く、2011/07/17(日) 21:34:42.27 ID:fvNvoQba
>>259
そうしないために戦略だてて進めていくのが必要になるよ
自分も捕虜即解放入れてクリアできるとは思わんけど外交禁止ならいけると思う
264 :名無し曰く、2011/07/17(日) 22:22:04.85 ID:0ZMv5ygm
>>263
そうじゃなくてだな、初期状態で都市1勢力がいくつかと、超巨大勢力が一つのシナリオが既にあるんだよ
曹操や孫堅を育てない戦略以前の問題なんだぜ、最初からしのぎつつ侵略するゲーは
265 :名無し曰く、2011/07/17(日) 22:29:38.50 ID:fvNvoQba
>>264
いや、何の答えか良くわからんが、英雄集結を5人でクリアするという話なんだが
別のシナリオのことは知らん
260 :名無し曰く、2011/07/17(日) 20:54:08.24 ID:LO7guycd
対大勢力ってほぼ曹操か袁紹相手になるか
最初から自分も大勢力のどっちかだからねえ。

適当にランダム性のあるシャッフル機能があると嬉しかったんだが。
261 :名無し曰く、2011/07/17(日) 20:57:35.23 ID:Kz92Qx66
英雄集結をやってたら呂布が台頭してきてえらいことになったな。
終盤だから狙撃祭りで100人ぐらい死んだし
266 :名無し曰く、2011/07/18(月) 00:18:09.58 ID:dBPaxzL5
収穫期前に農民まで駆りだす大動員とか出すと
自国の国力にまでもろに悪影響出るし
267 :名無し曰く、2011/07/18(月) 00:31:54.45 ID:lIo8vCwV
弱小国で始めて外交で好感度上げないぐらいでいいよ
武将数縛りって三国志の醍醐味放棄してるもんじゃないか
ていうか民心はMAXまで上げないと次都市侵攻不可なんて
時間かけすぎてたらシナリオ次第じゃ武将達が寿命迎えるだろ
268 :名無し曰く、2011/07/18(月) 00:42:23.75 ID:jM1iW3QV
>>267
難易度高めの制限プレイ案を欲している人へのレスに何を言っているんだ君は。
282 :名無し曰く、2011/07/18(月) 07:11:16.16 ID:eaY+xHDv
>>267
外交は、滅多にやらないな。
むしろ、嫌悪な勢力に取り囲まれた方が展開が動く。
あえて、外交をやるとすれば、連合が解散された後に好意勢力に囲まれ、身動きが取れなくなった時(勧告で不和にするなど)
269 :名無し曰く、2011/07/18(月) 00:48:59.51 ID:LedToc+t
制限攻略スレを別に建てれば?
273 :名無し曰く、2011/07/18(月) 01:13:08.34 ID:C6H1vJ+7
>>269
過疎スレよりか、何らかで盛り上がっててくれたほうがいいじゃない
270 :名無し曰く、2011/07/18(月) 00:56:08.24 ID:u2EJ+3tz
終盤だれない究極の方法は、終盤をプレイしないことだと思う
最大勢力になったら、後は自動プレイなりCPU解除→降伏なりで、さっさと終わらせてしまうのが吉
271 :名無し曰く、2011/07/18(月) 00:58:24.87 ID:jM1iW3QV
>>270
それもアリっちゃアリだな。
のぶやぼ近作とかだと半分くらい制圧したら勝利になったりもするんだけど
だいぶ前の作品だからねえ。

あとはタイムアタックするくらいかね。
272 :名無し曰く、2011/07/18(月) 01:11:22.84 ID:dBPaxzL5
一気に全都市制圧で決着をつけちゃうとかだな
さいわい今作はエリアごとによる進軍の制限とかないから
274 :名無し曰く、2011/07/18(月) 01:14:24.80 ID:QMLl6wsC BE:546050742-2BP(0)
クリア特典だけ貰ったら、あとは 最初からやる→基盤ができて落ち着く→振り出しに戻る
が一番飽きない。かれこれ6年くらいずっとこの調子でまだやっとるよ。
280 :名無し曰く、2011/07/18(月) 06:08:43.58 ID:CscGm/wj
>>274
数年前までこれだったな 今はスレ見て内容シミュレート、たまにダメ出しが俺の三國志9の楽しみ方
275 :名無し曰く、2011/07/18(月) 02:33:43.87 ID:c4M73A80
俺は最大勢力になったから中原一帯に忠誠下げて野望15にした配下を野放しにしたらまぁ造反の嵐でさらに統合したのでなかなかの勢力になったよ
邪道だけどもマンネリ回避にはなる
276 :名無し曰く、2011/07/18(月) 04:09:24.62 ID:n+8zVPgy
動画の話だが、登録武将以外登用不可能で抜擢は内政や輸送のみ
城を1個取るごとに城数−1×2万の兵が各勢力の一番兵が少ない城に加算されるという制限プレイがあるな
あれくらいになると、いつ終わるかわからないレベルだ
279 :名無し曰く、2011/07/18(月) 04:33:33.21 ID:zmTQ06UO
PC版だと特定の武将の育成を頑張ってみるというプレイで
かなりだらだらできる
むしろどうやってだらだら長引かせるかが問題

まあ眠気でダウンすることもしばしば
281 :名無し曰く、2011/07/18(月) 06:29:19.44 ID:spdvTaet
新君主(配下武将0人)と新君主の周りの勢力を選択(8人プレイ)で開始→
好きな武将を登用(追放などを利用して)→
新君主を別勢力で戦場で捕らえさせて処断→
先程登用した武将を跡継ぎにする→
他の勢力(7勢力)を順次デモプレイに変える→
配下武将0人でプレイするとかなり難しいです
ちなみに跡継ぎにした武将の政治能力が低すぎると(10~30くらい)
在野にいるクソ武将さえ全然登用できずにしばらく配下0人プレイを楽しめる
283 :名無し曰く、2011/07/18(月) 11:28:46.23 ID:rbzNEGCD
英雄集結で三国をバランス良く育てるプレイが楽しいよ。
基本蜀でプレイしてどっか一国が滅びそうになったら操作交代。再び三国並立まで持っていく…と。
主要武将の忠誠は255にしとけばそうそう裏切らないから長く遊べるよ。
284 :名無し曰く、2011/07/18(月) 12:41:51.56 ID:3do4EM1d
プレイするときは兀突骨を西城都督にしてとかいろいろ考えるけど
285年くらいで飽きるな
285 :名無し曰く、2011/07/18(月) 15:12:26.38 ID:M5fWNwyR
PS2の電源を入れた時点で飽きる
288 :名無し曰く、2011/07/18(月) 17:00:57.28 ID:n/bQm2Pn
>>285-286
まるで不射之射だな
289 :名無し曰く、2011/07/18(月) 17:52:12.44 ID:dhyvRx9l
またインストールしてみようか迷ってたけど、>>285、6 読んだら
インスコ前に飽きた・・
286 :名無し曰く、2011/07/18(月) 16:56:28.01 ID:eKq2vCRs
電源いれてどの勢力選ぶかってとこで飽きるのは分かる
287 :名無し曰く、2011/07/18(月) 16:57:03.87 ID:f12Ajt3B
キャラゲーとして脳内補完マンセーだなーやっぱり。
この方面の司令官はお前で軍師はこいつ、とか。
たとえ優秀でも最初は中郎からとか。
俺任官にすげー時間掛けてるな・・・。
290 :名無し曰く、2011/07/18(月) 17:55:46.34 ID:kj7rsqvm
そろそろこのスレ読んでたら飽きる奴が出てきてもおかしくないな
292 :名無し曰く、2011/07/18(月) 19:09:21.37 ID:eKq2vCRs
なんかごめん
ミサワも出現してるし

ふとしたときにやりたくなってやるとずるずるやってしまうゲーム
293 :名無し曰く、2011/07/18(月) 19:26:58.17 ID:CO+QtgS1
なんかどこの都市で始めても進軍ルートと防衛ラインが似通う展開はどうしても多いなー
経験上、一拠点で多方面からまとめて防衛できるため比較的中央都市でも防衛ラインにしやすいのは

・陽平関北、新野北側、江陵北側、永安東側、江夏北側、桂陽東側、下ヒ東側、寿春南側、
 長安北側西側、陳留西側、許昌南側

進軍は大抵外周沿いになるし、逆に一気に取らないと却って苦労するのが

・襄陽or隆中港⇔湖陽港or新野
・洛陽→上党
・柴桑→ロ江

みたいな川戦を防ぐケース
294 :名無し曰く、2011/07/18(月) 20:34:55.70 ID:n+8zVPgy
>>293
そりゃあ、地形的に重要な場所に拠点が置かれているからな
296 :名無し曰く、2011/07/18(月) 23:33:15.99 ID:IDxIUuxr
>>293
cpuに任せて見てたら南北の二国が10年ほど拮抗したことがあったんだけど、
その時の前線が長安新野寿春だったことを思い出したw
結局東と西の戦線は膠着したまま、
ひょっこり張飛が汝南を落としたのがきっかけでバランスが崩れた。
長安と寿春が固いところとか、そこそこリアルだよね
徐州でひたすら戦争が起こるところも
295 :名無し曰く、2011/07/18(月) 21:44:04.58 ID:Gj5IeRuf
開始と同時に自分の城以外人口内政値MAX結構凄いな
後半になるにつれ国力の差が半端無くなる
この条件で登用と外交辺り縛ればだれないんじゃね?
297 :名無し曰く、2011/07/18(月) 23:45:54.48 ID:dAQ30dwI
長安と寿春は硬いというよりも距離の問題でしょ
COMは長距離の城攻めが超絶下手だから
到着日数揃えないわ偽報食らいまくるわで各個撃破されて負傷兵を敵に渡すばかり
300 :名無し曰く、2011/07/19(火) 00:33:40.47 ID:2boerYwY
過小評価されすぎな武将上げてみようぜ
取り合えず顔良過小評価されすぎ

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