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【4】 三国志4 三國志IV 【IV】

2011/01/03 (Mon) 03:10
1 :名無し曰く、2009/09/29(火) 17:58:14 ID:qts2f5im
PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志?』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。DS(リメイク)版は関連スレからどうぞ

・前スレ
三国志?(三国志4)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1206057147/

・関連スレ
【三国志3・4】三國志DS 総合10【DS1・2】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1230759867/
2 :名無し曰く、2009/09/29(火) 18:10:44 ID:qts2f5im
4 :名無し曰く、2009/09/29(火) 19:23:24 ID:qts2f5im
・関連スレ・サイト

三國志?を語れ!技術コツコツ製造しまくり!!
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1038813688/

【GBA】三国志【SLG】
http://unkar.jp/read/game13.2ch.net/gamehis/1139846583

VC 三國志? (マニュアル代わりに)
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sg4/index.html

三國志DS2 攻略まとめ
http://www.yo7.org/3ds2/

【裏技】ハードによっては出来無いものがあります
・新君主・新武将作成時に「劉備玄徳」または「主人公」の名前で登録すると能力にボーナス
・成り行きを見守っているときにスタートを押していると操作君主を選べる
・SFC 新君主は皇帝の官爵を、新武将・新君主はプレイ中に修得した特殊能力を引き継ぐ
・SFC 部隊編成画面で大将の欄をキャンセルすると兵士が増えている(Wii不可)
・SFC 新武将を変更し、「セーブが終わりました」が出る前に電源OFFで新武将データクリア
 または「新武将を登録する」にカーソルを合わせて2コンのLRと1コンのAを同時に押す

【小ネタ・仕様】
・武将自ら仕事を志願してきた場合は能力値2倍換算・または+20
・士気を100に上げるには訓練度が100未満の兵1を徴兵または輸送することで可能
・捕虜にした武将は6ヶ月が経過するまで登用に応じない
・落石は長い距離を転がすほど威力が高くなる
・落雷の命中比率は 7 × 敵部隊数 : 3 × 味方部隊数
・輸送の成功率は政治力に依存。志願するまで粘れば大半の武将で成功する
・収入は都市のマスクデータ「城規模」に影響される。人口は関係しない
・君主によって思考が異なる(劉表や劉璋は内政を重視する)
・豪雨時、川にいる敵部隊に隣接した連弩300の部隊が弓矢を撃つと幸せ
・歩兵 ・騎兵・弓兵習得者はその兵科での攻撃力が150%になる(海戦は300%)
・野戦でCOMが撤退する条件の一つは兵力差が3倍以上かどうか
・SFC 密偵を送った後、セーブ→ロードで情報を取得済みに
・GBA 一度駆虎で独立した武将を配下にすると再び独立する(対処可能)

【書籍】ブックオフ巡りで入手可能
『三國志? ハンドブック』『三國志? ハイパーガイドブック』
『三國志? マスターブック』『三國志? 武将FILE』など

内政値の上昇率・収入計算のレスをどこかで見たんだけど思い出せないです
まとめ方が長々しくなってしまったので間違いがあれば訂正お願いします
5 :名無し曰く、2009/09/30(水) 08:17:27 ID:WUIyY8dC
>>1乙

開始5年は攻めないくらいの感覚でまったりと始めたが、CP君主の所有都市の
数値上昇が早い

序盤は内政に資金を注ぎ込みまくるより諜報を使った方がいい感じだ
より大きく成功した時は一度で10以上も上昇させられるのは美味しいな
特にある程度の年月が過ぎてから空白都市を手に入れた時は上手くいけば
みるみる上がる
6 :名無し曰く、2009/09/30(水) 10:43:39 ID:pErZoeiR
>>1乙
&天プレ乙
特に初心者には有益な情報が多いテンプレだな
あと前スレで知らない人も多かった特技伝授イベントも

条件が
・在野武将が持っていて担当武将が持っていない特技がある
・在野武将と担当武将の相性が一定以上
・在野武将とプレイヤー君主の相性が一定以下

と結構シビア。
特技の一致は事前に確認すればいいとしてもそこから相性の一致は難しい。
もちろん担当武将が「人材」能力も持っていないといけないので
1度統一するまでのプレイでは出ない場合も多いイベント。
しかしゲームの特性上、とても強力な能力「弓兵」能力や
「海戦」能力をある程度狙って得る事ができるのは大きい。
ノーリセなら無理だけど。
7 :名無し曰く、2009/09/30(水) 20:49:10 ID:vKJ5pYHs
>>1
おつ
SFC版楽しいねー
9 :名無し曰く、2009/10/01(木) 12:30:23 ID:87FulbWl
>>5
うむ。確かに効率はよさそうだがこの作品では内政を上げる必要がないという事を忘れてはならん。
内政従事で経験値貰えるけど、それが目的なら諜報活動は矛盾してしまう。
内政の数値を上げる事それ自体にはあまり意味がない
10 :名無し曰く、2009/10/01(木) 18:11:52 ID:0fafy3C2
>>6
補足ありがとう。抜けてたけどSSとPSはPKも出てるんだね
携帯版もテンプレに入れ忘れてた。以下マスターブックより抜粋

・捜索での人材発見率は、隣のエリアに移るごとに約20%低下する
・歩兵・騎兵・弓兵の特殊能力を持っていれば攻・防御力が1.5倍から2倍になる
 副将の能力も反映される。海戦の場合は大将が能力を持っていれば3倍
・山の上からの落石は1HEX離れるごとに損害が倍になる
・埋伏武将に罵声をかけてしまうと寝返ってくれなくなる
11 :名無し曰く、2009/10/01(木) 18:57:14 ID:t78qGt7O
・諜報で上昇できる数値は、開発・商業・技術が100、治水は50まで
・部隊の統率力は「大将の統率+人数分の副将の統率÷2」
・異民族の活動都市と期間は以下のとおり。
烏丸:(189~207)襄平、北平、代県、晋陽、南皮、平原
羌:(189~)長安、安定、天水、西涼、下弁、漢中、弘農
山越:(189~)桂陽、呉、会稽、廬江、柴桑、建業、長沙、寿春、江夏
南蛮:(208~)武陵、零陵、成都、永安、江州、梓潼、江陵
・弩、強弩、連弩の攻撃力比率は、1:2:3
火矢は各々1.6倍


取説に載ってる様だったらすまん
他にもいろいろあった気がするが…
12 :名無し曰く、2009/10/01(木) 19:46:22 ID:Z4YALHf8
歩兵、騎兵、弓兵って
副将の一人に備わってればいいもんなの?
やっぱり3人ともあるのがベスト?
13 :名無し曰く、2009/10/01(木) 19:49:08 ID:qnyhcUOz
三人ともあった方がいいはず
14 :名無し曰く、2009/10/01(木) 20:32:48 ID:Z4YALHf8
>>13
どうも

統率だけしか考慮しなかったから連弩の何がいいのかわからんままプレイしてた
15 :名無し曰く、2009/10/01(木) 20:41:31 ID:rxx0E38m
・内政では内政の、戦争では戦争の経験値が貯まる
・内政経験値では外交~諜報までの技能を覚える
・戦争経験値では歩兵~虚報までの技能を覚える(天候変化、風向変化、落雷含)
・許子将、司馬徽は天候変化、風向変化、落雷は教えてくれない

海戦&弓兵餅を3人組ませて連弩を持たせると鬼
16 :名無し曰く、2009/10/01(木) 22:12:32 ID:QuzsU7j/
あれ、ラストは引き出してくれないか?
ガキのころセーブリセットで覚えたことがあったはずだが
17 :名無し曰く、2009/10/02(金) 00:21:38 ID:vH7ZkWiU
俺も引き出してくれた記憶がある
あと、馬鈞殿が都市の技術上げてくれるのも嬉しい
18 :名無し曰く、2009/10/02(金) 01:01:47 ID:URIjEZg4
今まさにその状況だわw
いつもと台詞も変わり「大いなる力が~」というくだりで落雷覚えたよ
ついでに少しまとめると

・許子将から落雷を修得可
・修得したのは新規武将で能力空き多数
・プレイ環境はSFCでS1
19 :名無し曰く、2009/10/02(金) 06:06:58 ID:6WyvQlS6
SFC版は普通に落雷も伝授してもらえるはず


ちょっと兵科の有無での攻撃力の差を確認したくて、PKで同条件にして、

・三人とも歩兵無し
・三人とも歩兵有り
・大将一人だけ歩兵有り

で試したんだが、殆ど差がないのは何故?
いちおう統率、武力、訓練、士気を同じにしたんだが…
20 :名無し曰く、2009/10/02(金) 07:30:41 ID:URIjEZg4
南船北馬メモによると「天変、風変は不可」て書いてるな

てか・・差がない・・・だと!?
弓兵の有無は結構差があるのを体感してるんだが
俺もサンプル取ってみるわ
21 :名無し曰く、2009/10/02(金) 08:41:49 ID:URIjEZg4
と思ったらまだ序盤で手駒不足だったorz
2人の部隊しか検証できなかったけど一応↓

劉備(60・歩有)張燕(76・歩有)で統率147
徐晃(84・歩無)呂翔(67・歩無)は合計151
喬ボウ単騎相手に同じ地形で殴り合い
表示されない十の位も戦況画面開いて確認したが、結果はほぼ五分

数値上は格下の劉備軍が五分な訳だから、歩兵は補正かかってるかと
他にも色んなパターンでデータとれる方いたら補足頼んます
24 :名無し曰く、2009/10/02(金) 12:44:11 ID:9V4+oWFn
あと落雷に当たると武将が大怪我するから
そのまま一騎打ちさせるとえらいことになる。

新規武将で落雷かまして(武力85ぐらい)、落雷で瀕死の部隊に一騎打ち申し込んだら
体力40、武力59ぐらいまで下がった魏延が応戦して
一撃で決着ついたうえに魏延戦死。
25 :名無し曰く、2009/10/02(金) 14:25:12 ID:6WyvQlS6
>>20-21
>>19だが、もう一度サンプルをとるべく試してみた
実験にはPKを使い、全人物の統率・武力を100に、またマスクデータも
一律最大にした
攻撃側の部隊は各々3人とし、同一兵科を3人、2人まで、1人のみを用意
防衛側の部隊は各々1人のみとし、兵科は無し
兵力は全て最大の3万、訓練・士気も最大の100とし、地形は攻守とも平地に

…で、結果なんだが、弩に関しては明らかに相乗効果を確認できるが、
歩兵・騎兵に関しては格段に差があるわけでもなかった
たしかに兵科無しの部隊が最も低い数値になるが、3人所有の部隊と
2人所有の部隊では場合によっては僅かながら前者が劣る結果も認められた

どうも歩・騎に関しては弓ほど相乗効果は生じないのかもしれん
ただ弓に関しては別の様で、2人まで弓兵所有の攻撃力は、3人全てが弓兵無しの
部隊に較べて2倍
3人全員が弓兵所有の部隊は更に1.3倍ほどの効果を確認できた

役に立てれば嬉しいが、もう少しサンプルをとってみても良いかもしれん
26 :名無し曰く、2009/10/02(金) 15:01:15 ID:URIjEZg4
>>25乙です
弓兵3人時の更に1.3倍というのはすごいな
明らかに特別追加ボーナス的ななにかを感じるw
こういうのは今まである程度感覚でやってたから助かるよ

ひょっとすると歩兵持ちは1人いればいいのかも・・・
同じ条件、兵科なし歩兵3人で試してもらえないだろうか?
27 :名無し曰く、2009/10/02(金) 15:50:43 ID:6WyvQlS6
>同じ条件、兵科なし歩兵3人で

ごめん、もう少し双方の条件を詳しく頼む
28 :名無し曰く、2009/10/02(金) 16:29:44 ID:URIjEZg4
こちらこそスマソ
兵科なし歩兵ってどんな歩兵かわからんねw

>>25をベースにして
攻撃側、防御側共に3人、兵科は歩兵
兵数300、訓練・士気は100
地形はもちろん双方平地で
この同条件下で歩兵持ち3人と歩兵なし3人の差を検証してもらいたいんだ
29 :名無し曰く、2009/10/02(金) 21:35:35 ID:6WyvQlS6
>>28
要望に応じて試してみた
いちおう2部隊ずつ用意して、歩兵有り3人で歩兵無し3人を攻撃

結果として100未満の誤差はあるものの、防衛側は攻撃側の2倍ほどの損害に
詳しい数値を書くと、
攻撃側(29268)→防衛側(28858)
攻撃側(29394)→防衛側(28571)
という次第

ついでに水戦も調べてみた
こちらは一部隊に水軍所有者が3人でも1人でも
殆ど差は認められなかった
ただし流石に効果は絶大で、兵科の有無以外の条件が完全に同じ場合は
全く勝負にならないほどの結果になった

とりあえずこんなとこ
30 :名無し曰く、2009/10/02(金) 22:05:12 ID:URIjEZg4
サンクス&乙
>>25も含めて考えると

・歩兵や水兵は兵科持ちが1人いれば効果あり
・兵科持ちを2人以上にしても大きな差は感じられない
・例外として弓兵のみ相乗効果あり

で合ってるかな?
こういうのは序盤で効いてくるしいいね
31 :名無し曰く、2009/10/03(土) 09:01:12 ID:k2k0iida
検証乙です。

ごめんちょっと思ったんだけど、単なるうろ覚えでしかないんだけど、
騎兵持ちは突撃の時に攻撃力の差が出るんじゃなかった?
歩兵と騎兵での攻撃の仕方の差が書かれてなかったと思うので
ちょっと口を挟んでみました。
32 :名無し曰く、2009/10/03(土) 15:51:30 ID:Tj/ygEvZ
>>31
その意見に沿って検証してみた
諸条件は以前と同じで、攻撃側は全部隊3人とし、騎兵所有者3人全員、2人まで、
1人のみ、所有者無し、の4部隊を用意し、防衛側には兵科無し1人の部隊を用意し、
突撃させるものとし、念のため全て2回ずつ実験し、以下に数値の変化を記載
(※頭は騎兵所有者数、左が攻撃側、右が防衛側)

3 27900→19367
28171→19606
2 27244→19311
27979→22173
1 26855→21828
27200→21435
0 24983→20508
25251→20898

結果をみる限りでは、複数人による騎兵所有の相乗効果は、敵部隊へ与える
損害よりも自部隊の損耗に対する影響の方が大きいのではないか、という事

ついでながら全兵科に共通したものだが、全条件が同じ場合、武力が100でも
1でも殆ど差はみられなかった


とりあえずこんなところ
役に立てれば嬉しい
33 :名無し曰く、2009/10/04(日) 09:20:23 ID:+X/lcDHo
wiiの4も自分で作った武将の能力は残るんですか。
SFCの4で鍛えまくった武将の能力が全て消えてしまったのですが。
あの時は本当にあといくつかで全ての能力を覚えるところでした。
SFCと全く同じ仕様なら4の為にwiiを買おうと思います。
34 :名無し曰く、2009/10/05(月) 08:36:22 ID:lUOJBgLK
このゲームの地形効果って異常じゃね
敵を川におびき寄せるだけで武安国>関羽になってワロタ
35 :名無し曰く、2009/10/05(月) 15:51:00 ID:TI5CjGum
トウ芝みたいな政治が高くて魅力が超高い武将を
開発しつくした大都市の太守に置いておくのと

それを開発させながら発展途上の小国の太守にして、大都市は魅力だけが取り柄の武将を(例えば70代のソ飛)置くのはどっちが収入いいかな?
36 :名無し曰く、2009/10/05(月) 15:53:38 ID:TI5CjGum
あっ、失礼
収入というか後々どっちが効率いいかという意味で
37 :名無し曰く、2009/10/05(月) 17:11:34 ID:gG2FU3bS
>>35
基本的に、トウ芝は政治+魅力が高い→民忠が低い&在野武将が出やすい
ところに置いてる
内政面でも使うけど、人材登用面で大活躍する武将だと思う
張魯も同じタイプだな
38 :名無し曰く、2009/10/05(月) 20:20:08 ID:+IRMi/1t
前線都市の大守でもいいと思うな
魅力が高いから頭数や兵が大勢駐屯する前線での税収にも有効だし
攻め取って間もない都市なら民忠も80以下の場合が多いだろうから
施しにも役立つし
戦争を含め軍事は他に任せればいいわけで
39 :名無し曰く、2009/10/05(月) 20:26:43 ID:yNhXOV4B
なんとなく、魅力高い奴は
それっぽい大都市で太守にしちゃうな、俺は
張魯は勿論漢中太守
行け行け僕らの満寵君は個人的好みで洛陽太守
40 :名無し曰く、2009/10/05(月) 20:32:31 ID:TI5CjGum
>>37-38
どうもです
前線都市を少なくして兵を溜め込んで溜め込んで、
一気に画面の左半分取ったから供給国の人材配置に悩んでる
42 :名無し曰く、2009/10/05(月) 20:55:53 ID:z+77+OZw
魅力の高低がイマイチよくわからん
尹黙の魅力が低いけどなか悪い事したのか?
43 :名無し曰く、2009/10/05(月) 21:32:28 ID:gEafQU15
異民族武将もことごとく魅力低いな。
曹豹はまぁネタとしても、他の基準が不明だ
44 :名無し曰く、2009/10/05(月) 22:01:52 ID:+IRMi/1t
外交の成否に魅力が大きく影響するからなのか、孫乾やトウ芝、満寵、諸葛瑾
あたりは過剰なほど高い
馬良あたりも高い

?の時代はまだ演義の影響も大きいし、イメージや現代の人気も評価に
随分と影響してる感じはする
46 :名無し曰く、2009/10/06(火) 01:53:14 ID:5Ij7v15d
>43
曹豹は段々普通になってきたと言われながら6までほとんど最弱だったのはすごい。
7以降は本当に普通になってる。
47 :名無し曰く、2009/10/06(火) 13:59:29 ID:VVr09nzQ
おまいらがいつも育成してしまう武将を教えてくれ
俺は黄忠好きで使いまくってる
48 :名無し曰く、2009/10/06(火) 14:24:31 ID:wH00jKy8
>>47
黄忠ももちろん、[赤β]昭、張遼、呂蒙、徐盛、趙雲といった文武両道的武将だな
向寵なんかも素敵
49 :名無し曰く、2009/10/06(火) 22:33:09 ID:vPfMK6h5
黄忠だ張遼だといったビッグネームではなく、どマイナー武将を育てている奴は
やっぱり少数派なのかな・・・。

技能保持0個の夏○楙を鍛える・・・なんて萌えるものがないか?
51 :名無し曰く、2009/10/07(水) 00:53:24 ID:wD9MNHEQ
俺は統率、武力共に70代の将軍としては最低ランクの武将を鍛えてるなぁ

蜀軍だと呉懿や王平と言ったところか
52 :名無し曰く、2009/10/07(水) 09:21:54 ID:SrrC0cIo
CP都市の金の増え方がおかしい気がする
こちらと都市数や商業値や規模も大差ないはずなんだが、
どの都市も万単位で金が唸ってる
錬金術でもあるのかと疑いたくなる
53 :名無し曰く、2009/10/07(水) 09:25:29 ID:D+8oynCR
>>52
コーエー三国志シリーズでは、COM側がズルするのは仕様です。
54 :名無し曰く、2009/10/07(水) 09:36:41 ID:vxp6WgSq
WiiのVCとSFC版との違いはどこ?
3Dになってるとか変更あり?
55 :名無し曰く、2009/10/07(水) 18:11:36 ID:q1GS5OdN
わからん。大抵のやつはSFCかPCでしかやった事ないんじゃないか?
細かい仕様を知りたいなら、コーエーに直接聞くのが一番早くて正確
56 :名無し曰く、2009/10/07(水) 18:21:32 ID:q1GS5OdN
連レス失礼。今さっき気付いたんだが
一度でも解雇された武将は謀反フラグ立つみたいだな
再度登用しても季節判定でやたらと謀反してくる

なんかイクがかわいそうだったので最初からやり直す事にした
57 :名無し曰く、2009/10/07(水) 19:40:19 ID:vxp6WgSq
>>55
直接聞いてみる。さんきゅ~
58 :名無し曰く、2009/10/07(水) 22:20:16 ID:LhP39YG4
SFC版のネックだった思考時間とか改善されてるといいな。
59 :名無し曰く、2009/10/08(木) 05:50:42 ID:CXGAN5cN
GBA版はSFCよりテンポが良いけど
CPUが微妙(SFC版同様火計地獄で不利な戦況も簡単に覆せる)、
DS2はIIIをベースにしたDS1以下との残念な評価・・。
どうもIVは基がダメなんだな。

>>54
VCの方は落としてないけど
基本的にポケモンショックに代表される、
画面の点滅が激しい箇所を軽減する以外はそのまんまの移植なので
SFCのままと思われます。
60 :名無し曰く、2009/10/10(土) 16:35:14 ID:PiLuB/E6
VCでも裏技とか当時と同じですか。
ドラクエとかFCからSFCやSFCからPSになると裏技が使えなかったし。
同じならWIIバージョンを是非買いたい。
61 :名無し曰く、2009/10/11(日) 03:24:54 ID:nLgFPO4W
かつてFCからSFCへ移植したドラクエIII等は
システムやグラフィックを全部新規に作り直している(アレンジ)ので
FCでできた裏技も削ったと見るべきでしょう。
VC移植のFFを見る限りではやはり
裏技に手を加えている可能性は低いと見るべきです。

三国志IVに関しては特に変えるべき部分なんて無いと思いますし
VCの方、おそらく裏技は(公式で発表が無い限り)そのまま残ってると思います。
62 :名無し曰く、2009/10/11(日) 03:28:10 ID:nLgFPO4W
>>4に一応裏技の項がありますが
(Wii不可)と書かれているのは不具合だから取り除かれて当然の措置ともいえますね。
主人公の名前で登録能力ボーナスとかはどうなってるかはわかりませんが。
63 :名無し曰く、2009/10/11(日) 23:15:39 ID:pgSbr7Ys
流言を仕掛けてきた直後に捕虜返還の使者を遣わしてくるCPには正気を
疑いたくなるな
64 :名無し曰く、2009/10/12(月) 13:20:50 ID:bYsRjXz0
劉備の奴め、焼き打ちでしっかり食糧を焼いた直後に捕虜を返せなどと…
65 :名無し曰く、2009/10/12(月) 15:33:47 ID:ulTFBGF4
【裏技】ハードによっては出来無いものがあります
・新君主・新武将作成時に「劉備玄徳」または「主人公」の名前で登録すると能力にボーナス
・成り行きを見守っているときにスタートを押していると操作君主を選べる
・SFC 新君主は皇帝の官爵を、新武将・新君主はプレイ中に修得した特殊能力を引き継ぐ
・SFC 部隊編成画面で大将の欄をキャンセルすると兵士が増えている(Wii不可)
・SFC 新武将を変更し、「セーブが終わりました」が出る前に電源OFFで新武将データクリア
 または「新武将を登録する」にカーソルを合わせて2コンのLRと1コンのAを同時に押す

SFCのはWiiで使えた。ぜひWiiを買って一緒に語りましょう。
SFC時代に比べてかなりクリアで滑らかになっています。
66 :名無し曰く、2009/10/12(月) 18:51:02 ID:XiwgiOyT
焼き討ちってほとんど兵糧減らないから困る

ところで領地が10都市くらいになると
飽きてきてまた最初からやってしまうんだが
ここのやつらは統一までどうやってモチベ維持してるんだ?
68 :名無し曰く、2009/10/12(月) 21:48:08 ID:bYsRjXz0
俺は後方の生産都市でも毎月の様に徴兵と訓練は欠かさないし、捜索や
密偵を名乗り出るかたちで送り込んだりしてるんで、飽きる事はないな

俺はどんな都市でもおよそ都市人口の0.1%程度に抑えて徴兵してる
毎月徴兵しても民忠は落ちないから80まで上げれば施しの必要はなくなるし、
訓練度も激減しないんで少ない人員でも継続して精兵を養える
兵器の製造都市も後方にもうけて、これも自己申告させて前線に輸送する

まあこれは俺が委任嫌いで細かく手配りしたいタチってせいもあるが
69 :名無し曰く、2009/10/12(月) 21:51:57 ID:R5kYVjmR
最前線以外は
金2000置いて二人で内政
半委任状態だなあw

ショウかナンピあたりに情報持ちの内政屋(例:セッソウ)集めて、そこで年二度ほど6ヶ月密偵
70 :名無し曰く、2009/10/12(月) 22:46:44 ID:Dmb1LSB7
新武将の技能覚えのために、毎回新君主でやってしまう。
やっと一人が諸葛亮なみに技能覚えた(SFC版の話)
71 :662009/10/13(火) 00:19:16 ID:4aoXDAqp
サンクス、みんなやる事は似てくるもんなんだな
もう少しやりこみ要素があればなあと思うけど、おかげでなんかふっきれた
残りの都市は衝車で突撃してきまつノシ
72 :名無し曰く、2009/10/13(火) 02:04:27 ID:+QHBcSGY
あー、そか
俺がいつも民忠に悩まされるのは一気に徴兵しすぎるせいか…バカカオレハorz
73 :名無し曰く、2009/10/13(火) 08:18:32 ID:vCtcGHv4
>>70
その技能を覚えさせるのが楽しいからWiiを買ったほどだw
SFC時と同様に最強の君主と武将を率いて遊んでるよw
74 :名無し曰く、2009/10/13(火) 12:30:00 ID:eBuHbvLm
>>66

PKなら、新君主3人に優秀な部下つけてやって、それぞれ兵士、訓練、士気、武器をMAXにしてやってCOM担当にして許昌とかの中心都市からスタートさせ、自分は既存君主で始める。
埋伏禁止で、できる限りひきこもりプレイ。当然自分は自力徴兵&訓練。
S2の劉備でやってるが、平気で9万人で何度も攻めてきやがるw
一武将の大事さを痛感できるよ。雑魚武将一人部隊でも、兵士の数によっては驚異ww
あと、連孥は変態www
76 :662009/10/14(水) 02:36:55 ID:Ong5wxGZ
>>74
似たようなのやったことあるよ
1都市で粘ってると確実にジリ貧てか詰むよな
77 :名無し曰く、2009/10/14(水) 17:48:08 ID:Aeb28m7L
まだやったことないんだけど兵士ゼロから洛陽クラスでのフル徴兵12ヶ月、
雑魚武将で継続訓練12ヶ月したら訓練と士気どれくらいになります?
79 :名無し曰く、2009/10/14(水) 18:42:40 ID:Aeb28m7L
いや失礼
このスレなら既にやってる人がいると思ったので
80 :名無し曰く、2009/10/15(木) 01:08:16 ID:AUvzIH4V
訓練と士気が同じよーに伸びます
81 :名無し曰く、2009/10/15(木) 11:50:29 ID:UAf2LZ2h
CPの流言の効果あり過ぎ!
一発で民忠80超えの都市で住民叛乱が起きやがった
85 :名無し曰く、2009/10/15(木) 17:47:59 ID:Q8wOpTES
無洗米ww
勘違い
無洗米→洗う(研ぐ)必要のないお米
事故米→カビ等で人間の食用には使えないお米
87 :名無し曰く、2009/10/15(木) 19:33:53 ID:hQ1LzrB7
>>85
どっちにしろ、噂じゃないじゃん。
無洗米にしろ事故米にしろ実際に配られたのなら。
89 :名無し曰く、2009/10/16(金) 00:36:22 ID:VCf7Cp8w
まだよく使い方わからんのだが
計略ってマジックポイント的なものでもあるの?
移動しながら華麗に風を操ろうとしたら、ここぞという時に使えんくて俺ら全員炎に包まれてワロタ
90 :名無し曰く、2009/10/16(金) 06:10:10 ID:mx3t+cEb
天変風変などの計略はSFC版は体力、DS版は気力を消費する
体力不足と思われ
91 :名無し曰く、2009/10/17(土) 00:50:07 ID:esgUwpBH
>>80
どうも
継続特典はあまりないみたいだね
92 :名無し曰く、2009/10/17(土) 13:24:03 ID:K6Dom+tl
火計、天変、風変はバランスブレーカー。
統率100の部隊だろうが3万の精鋭だろうが
火炎で逃げ場なくせば無力。
野戦で兵士少ない騎兵と強弩連弩隊で
騎兵をおとりにして敵大群に火炎放射。
自軍騎兵が火にまかれたあたりで退却したら
(なるべく自軍の本隊に近い位置で)

敵部隊が壊滅するのを待つだけ。
きりのいいとこで天候を豪雨にしたら
兵力0と化した敵に弓放って終了。

体力が余ってたから弓兵退却させ落雷習得した新君主に落雷ぶっぱなしたら
関羽に命中。
武力60まで一気に減ったのは吹いた。
正直この戦法ならシナリオ5.6で穰平で旗揚げしても勝てる。
これを爽快ととるかクソゲーと解釈するかは人次第だが。
93 :名無し曰く、2009/10/17(土) 14:40:05 ID:VHAVtWT8
俺は天変・風変・落雷は封印してるな
書物で会得した場合のみ使わないでもないが、それでも窮地に陥る様な
状況以外では極力は控えてる
敵勢に張魯がいて、火計で火の海に叩き込んだ状況を豪雨にされたのは
かえって楽しかったな


↑で火計で兵数0になったら弩で捕獲ってあるけど、それ以前に退却しないか?
95 :名無し曰く、2009/10/17(土) 21:49:45 ID:BNO4B641
0になる前に撤退するってことだろう
弓隊で一撃殲滅できるギリギリのところで退却が多いかね

俺は火と雷は総兵力が優勢な戦闘では使わないかな
あーでもEXP貯めるのに雑魚火計持ちに戦場の端で火遊びさせたりはするかも
96 :名無し曰く、2009/10/17(土) 23:14:30 ID:VHAVtWT8
新君主で会稽から始めてかれこれ15年
曹・孫・劉の三人のみのシナリオにCP新君主を追加してスタートしたのだが、
 曹操は汝南に置いたCP君主に競り負けて陳留とショウのみに逼塞させられた
 CP君主はというと、西は長安、北は晋陽、南は宛、東は曹操を取り囲む様に
濮陽まで進出し、劉備にも手を出し孫堅とも衝突し始め、さながら戦国魏の
恵王の様な見境のなさ
 孫堅は一時は荊州全土を掩有したが、当方が追い出す様にじわじわと
攻めた結果、逃げる様に蜀へ向かい丸々併呑し、更に漢中から長安を衝いて
攻め落とすと涼州まで平らげた

まったりプレイの末に勢力地図も随分と変わるもんだなと
しかしCPは同盟直後に攻め込んだり、攻め落とした直後にまた同盟したり
その反復常なさは戦国七雄かとツッコミたくなる
おまけに当方とだけはちっとも仲良くしようという気はないときてる
毎月の様に流言・焼き打ちをネチネチとよくもまあ…
97 :名無し曰く、2009/10/18(日) 00:40:35 ID:tRqXp9G6
寝返りのコマンドが出ないときがあるんだけど何故?
埋伏と無意味な兵士減らしをしてしまう
98 :名無し曰く、2009/10/18(日) 00:52:02 ID:V4ZCrd8t
共同軍や援軍は使えず、それらに対しても使えない
部隊の周り全てが火に埋まっている場合や、混乱状態の部隊、
自軍の正規軍の部隊数が5部隊ある場合も不可能
当然ながら水上戦も不可能
寝返らせる部隊が騎兵の場合、空いている場所が騎兵では進入不可の高地
のみである場合もやはり不可能

概ねこれくらいかな
99 :名無し曰く、2009/10/18(日) 01:48:31 ID:tRqXp9G6
>>98
おぉぉそうだったのか…
100 :名無し曰く、2009/10/18(日) 19:44:07 ID:V4ZCrd8t
劉備が斬られて盧植が嗣君になりおった
なんか妙にしっくりきてしまった
101 :名無し曰く、2009/10/18(日) 23:25:08 ID:XDx7xrwP
VCの4を買いたいがビックカメラもヨドバシにも売ってなかった。どうすればいいよorz
102 :名無し曰く、2009/10/19(月) 07:37:47 ID:X4i8UgkY
>>101
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB
>バーチャルコンソール (Virtual Console) とは
>任天堂の据置き型ゲーム機であるWiiを対象とする、
>かつて発売されていた一部のコンピュータゲームや、(略)
>遊ぶことができるサービスである。
>バーチャルコンソールで配信されているソフトをダウンロードするには、
>Wii本体をインターネットに接続する必要がある。

『Wii本体が店に売ってない』ならわかるが
VCは店には販売されてない(ゲームをするためのWiiポイントプリペイドカードは買える)。
VCで三国志IVができるよう頑張ってくれ。
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sg4/index.html
103 :名無し曰く、2009/10/19(月) 12:01:26 ID:67Umz2S6
101だけどリンクまで??
仕組みがわかったよw
俺、アフォ杉orz
104 :名無し曰く、2009/10/19(月) 22:36:14 ID:youhG9K/
関の内側に通り道を塞ぐ形で2部隊配置すると・・・
105 :名無し曰く、2009/10/20(火) 00:47:17 ID:2rwlCaA5
>>104
どうなるんだったっけ?


長いことやってきたが、やっと水戦を経験できた
火矢が極悪だな

いちど船が燃えると

消化

再び火矢で炎上

消化

…のループで一方的な殺戮になる
更に連環を組み合わせりゃ、もう生き地獄とかわらんとは
106 :名無し曰く、2009/10/21(水) 18:05:52 ID:3btYgkBh
混乱中の部隊には火計の成功率が下がるって攻略本にあったけど
延焼や火矢による着火確率は変化しないのかな
107 :名無し曰く、2009/10/21(水) 18:30:40 ID:r3o9IJOF
変化ないはず
たしかハンドブックかマスターガイドにそれらしい事が載っていた
108 :名無し曰く、2009/10/23(金) 19:12:33 ID:O57ZwPjF
異民族武将を出したくて要請してはロードを繰り返してるものの、
なかなか捕まってくれんな

山越のみ登場しない事や登場年齢も満たしているか否かは確認してるんだが
いまだ左賢王ひとりしか捕まらん
208年を迎えたから烏丸が消えて、トウ頓が出せなかったのが心残り
捕まる確率20%らしいが、2、30回はロードしたのに掠りもしないとかもうね…
109 :名無し曰く、2009/10/23(金) 20:48:27 ID:4cIxoMUx
騎馬の兵科無い部隊を騎馬隊にしてもただ単に機動力が増すだけで強くはならないもんなの?
歩兵持ちだったら歩兵部隊にした方がまし?
110 :名無し曰く、2009/10/24(土) 07:25:26 ID:nculNKQT
>>109
>>25-32あたりを読んどけ
111 :名無し曰く、2009/10/24(土) 08:38:56 ID:lbcPaq68
今VCのドラキュラやっていて信長と三国志4にも興味あり。
昔やってたのって懐かしいからね。
話題にあがってる裏技とか使えるんなら信長やめてこっちにしようかと考え中。
信長の方も裏技あったか覚えていないのでこっちかなって思ってる。
スーファミ時代からの改悪とかありませんか。
ドラキュラは当時のまま再現されているのですが。
112 :名無し曰く、2009/10/25(日) 07:31:08 ID:qHgklVsU
初めて洛陽の関所の防衛戦をやった
強弩の火矢で敵黒焦げになってワロタ
113 :名無し曰く、2009/10/25(日) 12:47:46 ID:l7mPTSvd
関でなくても弩兵を揃えて天候と風向きが味方してくれると恐ろしい事に
僅か500の損失で90000の敵兵を屠れるとかもうね
117 :名無し曰く、2009/11/04(水) 12:54:21 ID:SzThQgT/
軍馬は1月に安くなる
全ての都市で、というわけではないが概ね底値の9~15くらいで購える

騎兵所有者3人の部隊による突撃は威力が高く損耗も低いので、金と糧食を
持ち逃げさせない様に敵太守を捕らえる際には使える
118 :名無し曰く、2009/11/04(水) 18:25:35 ID:K1PTBKPc
俺も25以下を基準に買おうとしてたw1月情報は初めてです。
購入数に限度があるのはどういう意味なのかな?
安い所見つけて、せっせと金集めて、いざ買おうと思ったら三百弱くらいしか買えなくてガッカリする
あと、取引する武将選択は別にこだわらなくていいよね?
119 :名無し曰く、2009/11/04(水) 18:46:38 ID:SzThQgT/
ひと月の可能な取引量は時期や都市毎の差があるはず
洛陽と長安のみ例外
121 :名無し曰く、2009/11/05(木) 00:01:43 ID:0fFAhXey
戦力が余裕出てくると、馬は異民族への貢ぎ物でしかなくなる
122 :名無し曰く、2009/11/05(木) 05:11:16 ID:1P2mbl+X
馬か・・・弱小君主でやる時は必須に近いけどな
大将に騎兵10ほど持たせてチキンプレイ
124 :名無し曰く、2009/11/07(土) 13:37:56 ID:+m/cdCbC
おまいらの嘘つき。
SFCの裏技使えなかった(名前のやつ)orz
126 :名無し曰く、2009/11/08(日) 11:27:43 ID:uMWAAExt
裏技じゃないが特殊能力も引き継がなくなったダメダメなwii
クリア後の俺の記録の仕方が悪いのか知らんが
127 :名無し曰く、2009/11/13(金) 00:40:21 ID:HW9Q9azx
次で会うのは戦場ですな
お待ちしておりますぞ
って言って関所で失敗するやつ笑えるな
128 :名無し曰く、2009/11/15(日) 03:50:10 ID:O31ahAO6
音楽目当てで不必要に一騎打ちを仕掛けてしまうw
129 :名無し曰く、2009/11/16(月) 22:06:50 ID:jPw36Evv
>>128

それは、あると思いますw
んで張飛が一騎打ちで呂翔に負けたしw
131 :名無し曰く、2009/11/16(月) 23:09:28 ID:gfCj/bHH
PC定番シリーズをXPでやる方法って互換モードだっけ。
色数減らしたりとか、他の作業に支障出るんだよな。
WiiあるならVCの方が良いのかな?
134 :名無し曰く、2009/11/21(土) 14:08:51 ID:zGRt/GDF
俺も超級が上級とどう違うのかは知りたい
シナリオ1でいきなり董卓が10万の軍勢でエンジュツ滅ぼすのは毎回見るけど…
ってか、エンジュツでスタートすると詰んでるのが困る。
滅びるまで董卓に追いつめられるし。
あと、計略がハンパなく飛んでくるのもキツイ

超級で引きこもりプレイとか楽しそうだけど
計略されまくって内政ボロボロになってどうしようもなくなるのかな?
136 :名無し曰く、2009/12/01(火) 20:21:53 ID:U1g0XiNF
本日、pkが同梱されていると以前から聞いていたのでps版を発見し購入したのですが

ちょっとプレイしてみたところ、pkの出現方法がわかりません

クリアーするなど何か条件が必要なのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです

なお、当方は数年前(10年以上は前かな)SFC版にてプレイしており他のシリーズと比べましてもプレイ回数の多い方だったかと思います
137 :名無し曰く、2009/12/02(水) 01:34:50 ID:tHVPAU8j
多分、誤解してる。
PS版にはPKついてる、じゃなくて、PSにはPK版もある。PKなしもある。
パッケージに「with パワーアップキット」と大きく書いてある。
138 :名無し曰く、2009/12/02(水) 11:24:44 ID:5ZFKirqq
>>137
ご回答ありがとうございました

wikiにもpk標準搭載…と書かれていたので

確かに…pkが隠し機能とかは無いですよね~
それにしても、ps版は重くてやりにくいです
139 :名無し曰く、2009/12/26(土) 00:05:05 ID:dZ6mMd91
過疎ってるしなんとなくプレイ遍歴かいてみる
S1曹操→S1劉備→S1孫堅→S1公孫サン→S4韓玄→今ここ

実は次どいつで統一するか悩んでるんよね
というわけで脳汁出まくるようなオススメ君主いたら教えておくれ
140 :名無し曰く、2009/12/27(日) 09:12:06 ID:ue56Qwwf
>>139
そりゃあ董卓による暴政プレイだろ。
「全領土を民忠0縛り」とかどうですかね?
141 :名無し曰く、2009/12/27(日) 10:39:12 ID:Uansh2/e
S2の呂布で常に最前線、一騎打ちプレイなんてどうだい?
勿論、呂布らしく同盟しても隙あらば同盟国に攻め入る。
142 :名無し曰く、2009/12/28(月) 20:07:23 ID:oXry+qku
チョウロで諜報をしても全然成功しません。
こつはありますか。194年開始のシナリオです。
144 :名無し曰く、2010/01/04(月) 18:58:28 ID:JYzrKAXr
>>142
自国の内政値が99以下(治水は49以下)でかつ
送り込む国より低いのが最低限必要で
事前に密偵を送っていれば成功率が上がるのだが
それでもなかなか成功しない。
145 :名無し曰く、2010/01/04(月) 23:20:59 ID:jvMChr9G
>>142
あとは、太守の政治力が低い敵都市を狙えば成功率が上がるくらいしか・・・。
146 :名無し曰く、2010/01/05(火) 12:36:31 ID:V4ZLV7yK
「軍師」が存在する都市も成功率がガクンと落ちる
諜報はスタートダッシュには役立つよな
開始時の少ない資金で生産力や税収を上げていくよか、ずっとはかどる
成功するなかでも稀に大成功を示す報告がきて大幅に上がる時の喜びを味わうとたまらなくなる
147 :名無し曰く、2010/01/06(水) 03:26:44 ID:+fsJiohU
なんで敵国は諜報できるのに自国はできないんだよ!自国も諜報しろよ・・・!
148 :名無し曰く、2010/01/06(水) 08:07:59 ID:NyMK9+7V
諜報の大成功時について

自国から写しを貰って下さい
・都市開発計画の文書を入手しました(開発)
・水路図面を入手しました(治水)

普通に街を調査した方が良い様な気が・・
・大商人の帳簿を極秘に入手しました(商業)

自国内から連れてくるのもアリかも知れんがやや微妙
・一、二の腕の職工を招聘しました(技術)
149 :名無し曰く、2010/01/09(土) 00:05:23 ID:CvawnQ8w
後半、後方の零陵やら桂陽やらの未開の地に、
諜報持ち文官がいたので、
暇つぶしに敵の後方の平原やら南皮やらで軍師のいない都市に
諜報しかけまくって遊んだことはある。
151 :名無し曰く、2010/01/09(土) 10:41:02 ID:ivqXsxxd
俺のWiiの4は登録武将の能力が引き継がれているのだが。
なんで嘘の情報を流すんだ?
153 :名無し曰く、2010/01/12(火) 20:03:50 ID:UUyHxW7A
ハンチントン=常染色体優性遺伝
ウィルソン病=常染色体劣性遺伝
ビタミンA欠乏では夜盲症や眼球乾燥症になる
ビタミンE欠乏では溶血となる
両足の前額面での間隔を歩隔という。
重複歩距離=ストライド長
梨状筋下孔を通るのは、坐骨神経と陰部神経である。
速度を微分すると加速度となる。 ニュートンは力の単位。 パワーは単位時間あたりの仕事である。仕事は力と移動距離の積である。
セクレチンはガストリン分泌を抑制する。
脂溶性ビタミンはDAKEである。
基礎代謝はホルモンの影響を受ける。
154 :名無し曰く、2010/01/13(水) 21:27:51 ID:nB6bKFpL
>>151
それってやはり年齢とか設定しなおすと引き継がれずに消えたりするの?
155 :名無し曰く、2010/01/14(木) 02:19:45 ID:GZshRK2g
SFCではどこか1箇所でも変えるとランダムに再設定された
156 :名無し曰く、2010/01/14(木) 04:41:38 ID:HG0Mobyr
>>155
ありがとう。熟考してから設定する事にするよ。
160 :名無し曰く、2010/02/09(火) 23:27:48 ID:hbTeOQJY
攻略本に、落雷の被弾率は
敵7味方3(同部隊数の場合)ってあったが
あれ本当か?

自軍2敵軍4の状態で30発くらい撃ってみたが(セーブ→出撃→撃つ→ロードね)
7割味方に落ちるぞ
161 :名無し曰く、2010/02/10(水) 00:02:02 ID:b9q9ZGVr
乱数固定でもされているのかもね、それ。リセット→ロードしてみる
とか、戦争前に何か別のコマンドを実行するとか、翌月に戦争を
延期するとかしてみても結果が変わらなかったら、攻略本が間違っ
ているかもね。
163 :名無し曰く、2010/02/20(土) 05:10:49 ID:exlpRUYY

http://www.fooooo.com/watch.php?id=FcBuFrb8Npo
たまに聴きたくなってつい聴いてしまう曲だわー
何度聴いてもいいっすね
164 :名無し曰く、2010/02/24(水) 02:49:43 ID:h/1UNrui
シナリオ2公孫サンではじめてみる
数ヵ月後袁紹が攻めてきたのを川で迎え撃って混乱したところを突撃フルボッコ
張コウ高覧を捕縛して登用
直後に呂布が袁紹の平原を奪取(王修しかいないってどうなのよw)

あれ? 正攻法で普通に勢力伸ばせる・・・
166 :名無し曰く、2010/02/24(水) 23:59:57 ID:YLxNOO2E
この敵と接する城を空にしてしまうルーチンさえなければ良いんだが
169 :名無し曰く、2010/02/25(木) 05:39:33 ID:BLbf09mE
魏と呉で潰し合っている間、張魯にかっさらわれることはよくあるな
170 :名無し曰く、2010/02/25(木) 23:11:34 ID:kr8j8EFT
シナリオ1で董卓が洛陽に蔡ヨウか李粛一人残してたりとか
171 :名無し曰く、2010/02/25(木) 23:13:14 ID:WCKhYwUJ
定期的に武将が移動していたりするよな。なんだろう、あれ。
172 :名無し曰く、2010/02/26(金) 09:05:38 ID:OyUKtfgt
城を空に→敵が攻めてくる→援軍を出して敵殲滅→虚誘掩殺ウマー
とか言う思考でもしてるんじゃね
173 :名無し曰く、2010/02/26(金) 09:58:08 ID:9SuprT4G
>>170
俺は、鍾ヨウや許靖が長安や洛陽を一人で、ってのをよく見るな
で、流言の嵐→駆虎で独立させてから滅ぼす
これで董卓との同盟維持したまま洛陽ゲトでうまー
175 :名無し曰く、2010/02/26(金) 10:12:15 ID:z1Rcd5jT
一人にならない仕様のバージョンもあったけど
現在はプレイできる環境じゃなくなったので伏せとく
176 :名無し曰く、2010/02/26(金) 14:53:42 ID:IQg3n3f/
質問です
兵力100くらいの城に兵力300くらいで攻めこむと
倒せることは倒せるが被害が結構出る気がするんだが…
戦争の時は、相手の兵力にギリ勝てるくらいの兵力で攻めこむ方がいいのかな?
それとも最大戦力で攻め込むほうがいい?
178 :名無し曰く、2010/02/26(金) 15:24:03 ID:QuyYWeFq
何もしなくても周りとの友好度がどんどん下がるんだけどこれは何なの
179 :名無し曰く、2010/02/26(金) 15:54:02 ID:iorCxtrN
>>176
少ない兵力で最大の戦果を挙げたいなら、敵より少ない兵力
にして野戦に持ち込んでハメる。攻城戦に移る間を与えず一
気に殲滅する。

戦略的価値の高い城ならとにかく最大兵力で力押し。前面に
歩兵を盾として置いて、後ろから矢でサクサク減らす。

こんな感じでやっている。まあ色々やってみなよ。それが面白い
んだから。
180 :1762010/02/26(金) 16:16:42 ID:IQg3n3f/
>>179
あんがと
ふーむ、まだシステムが完全理解できてないけど色々やってみます
一つ目のシナリオで、劉備でやってるけど
いっつも袁紹さんが同盟裏切って攻めこんできて滅ぼされるwww

>>178
多分、一ヶ月に1ずつ有効度下がる仕様だとおモフ
181 :名無し曰く、2010/03/11(木) 00:33:30 ID:3F4rgMZA
質問です。
強い(統知魅99)・弱い新規武将と君主で3人でプレイしてみようと思うのですが、
新規武将で合計値で最高が399だったと思うのですが(主を使って)、
合計最低値(主使わず)っていくつかご存知の方いらっしゃいますか?
182 :名無し曰く、2010/03/17(水) 23:10:19 ID:Mwd5vHTf
ttp://upload.jpn.ph/upload/img/u57581.png
なんとなく作りたくなったから三國志4っぽいフォント作ってみた
187 :2010/04/15(木) 10:33:09 ID:PuON6knJ
すいません。質問なんですが異民族武将で優秀なオススメ武将が居たら教えて下さい。また異民族らはり武力系ばかりなのでしょうか?軍師、侍中レベルは居ないのでしょうか?宜しくお願いします。
189 :名無し曰く、2010/04/15(木) 16:10:10 ID:NwshSq4U
>>187
知力・政治に秀でてるのは皆無
しいて言えば、左賢王(烏丸だったかな?)が文官としてなんとか通用する程度
将軍になれる異民族武将は、孟獲、シャマカ、兀突骨、ダシ大王くらい
190 :2010/04/15(木) 17:23:38 ID:PuON6knJ
>>189
わざわざすみません。有難う御座います。
左賢か烏丸でやっとこさレベルですね。ちなみに孟穫は南蛮王は解るのですが他の将軍は山越王でしょうか姜王でしょうか?良ければ御教授下さい。すいませんです。
191 :名無し曰く、2010/04/15(木) 19:45:37 ID:NJKdkp9X
無料の携帯戦国シミュレーションゲームです。
全ユーザとマルチプレイ対戦。激熱。
http://haten.lwlabo.com/664/
192 :名無し曰く、2010/04/15(木) 23:40:54 ID:NwshSq4U
>>190
「烏丸」は人名じゃなく異民族の種類ね。北東の方に攻めてくる連中
残り4人は確か全員南蛮
ちなみに、このゲームでは南蛮王≠孟獲だから、彼を配下にしても南蛮勢力はなくならない
193 :名無し曰く、2010/04/15(木) 23:47:19 ID:NwshSq4U
書き忘れ。同じく南蛮の孟優も将軍資格あり
これも南蛮の、木鹿大王が風変持ってる。ただし阿呆なのでアテにならない
194 :2010/04/16(金) 02:19:35 ID:Ga0/Axcx
>>192
>>193

すいませんです!有難うございます!取り敢えず南部に勢力を張り異民族待ちします!有難う!
195 :名無し曰く、2010/04/20(火) 23:40:18 ID:HhK9MNJY
すいません。PS版PKについて質問なんですが史実武将の能力編集はPS版6PKみたいに
シナリオを始めないと編集できないくて、そのセーブデータしか反映されないのですか?
197 :名無し曰く、2010/04/25(日) 16:01:01 ID:gJ0m8/PY
質問です
武将登録の時に
傲慢の「傲」を探してるんですが
どこにありますか?
198 :名無し曰く、2010/04/26(月) 19:24:12 ID:PAs1YCDJ
傲って、四海竜王でも登録するのかい?
「ん」の中を探しても無いなら登録されてないと思われ

ところで、いまさらながら全都市の金米収入の値を調べ終わったんだが需要ある?
199 :名無し曰く、2010/04/26(月) 21:34:28 ID:h5X5PfkI
>>198
ありがとうございます。
ありませんでしたw

「七つの大罪」で武将を七人作ろうと思ってました
めんどいからもうやめましたw
200 :名無し曰く、2010/04/27(火) 00:16:58 ID:ceOTyHvX
北海と濮陽って収入おかしいよね
北海は見た目中都市なのに収入は小都市で、濮陽はその逆だし
201 :名無し曰く、2010/04/27(火) 05:32:13 ID:qlZmzoOt
> ところで、いまさらながら全都市の金米収入の値を調べ終わったんだが需要ある?

欲しい
202 :名無し曰く、2010/04/27(火) 11:25:07 ID:q7CX9PZZ
それでは晒しまする。

前スレで表したように収入の値は3種類のみ、人口と技術は収入に影響しない。
金6216、米9600・・・・1
金7771、米12000・・・2
金9325、米14400・・・3
尚、この値は、米収入は開発200、治水100、金収入は商業200、民忠80、太守の魅力100(新君主)の値で、
難易度上級であるということを念頭においていただきたい。

収入が1の値の都市
襄平、代県、晋陽、北海、天水、安定、下弁、弘農、汝南、新野、梓潼、寿春、江夏、
陳留、江州、廬江、武陵、下丕β、会稽、桂陽、零陵

収入が2の値の都市
西涼、漢中、宛、上庸、北平、晋陽、平原、業β、言焦、永安、濮陽、徐州、呉、柴桑、
長沙

収入が3の値の都市
長安、南皮、洛陽、成都、襄陽、許昌、建業

調査期間 221年4月~244年6月 シナリオ5

通常は調べてませぬ。多分この値より多い。
204 :名無し曰く、2010/05/08(土) 12:40:17 ID:HaT+B1ft
優れてるとこかどうか分からんが、

・普通に面白い
・顔グラが?ではなく当時の最新グラ
・GBAの三国志はこれだけ
・GBAの信長とともに出荷数?が少なく、少々プレミアがついている
208 :名無し曰く、2010/05/10(月) 17:13:35 ID:uyBUCl0c
なるほど君主の魅力も関係するのか
ちょっと新君主で試してみる
210 :名無し曰く、2010/05/19(水) 10:04:13 ID:roE3bfOn
調査結果は無意味だったのかねo...rz
折角「治水は数値1につき農業収入+2%」とか
「連環をかけた部隊(船が動かぬ、とかようやく解き放った、とか言う人)が消滅すると、他の連環に巻き込まない限り連環が解けなくなる、とか
技術200で政治99の武将が志願してくれば弩を1つ金1で作れる、とか(これは有名か)調べたのになぁ
211 :名無し曰く、2010/05/19(水) 12:02:52 ID:CueG+BZo
いいから調べたものを黙々と書け
別に三国志4なんか過疎だし、見る人はいても怒る人なんていない。
212 :名無し曰く、2010/05/19(水) 17:36:34 ID:mi0DHtuk
調べてくれるのは大変ありがたいぞ。ただ新ネタがないから
書くことがないだけ。
213 :名無し曰く、2010/05/19(水) 19:12:28 ID:U0B46Dw+
>>210
いや、俺には有難かったぜ
215 :名無し曰く、2010/05/22(土) 19:27:21 ID:unyPtdwY
>>211-213
ありがとう、見てくれている人がいるとわかって安心した

小兵力かつ兵糧切れ寸前(具体的に言うなら兵1、兵糧1くらい)で攻め込むと、
迎撃してくるけどこちらの部隊に寄ってこない。全て君主がそうかはわからないけど、
曹操、厳白虎、孔?では確認
海戦では火計の威力が倍くらい。兵糧はどんなに多くても2,3ターンで燃え尽きる
訓練度が低いと連環の成功率が激減する
もしかしたらどんなに政治が低い奴でも、密偵したら1月で全情報が得られるかも
216 :名無し曰く、2010/05/22(土) 20:27:20 ID:VxXs7ai8
> もしかしたらどんなに政治が低い奴でも、密偵したら1月で全情報が得られるかも

?はそうじゃなかったっけ?
政治力で得られる情報が違うのは3で
というか、密偵送ってからセーブ&ロードすると、その月に全情報が得られる
217 :名無し曰く、2010/05/22(土) 22:39:24 ID:Wy0UYFgQ
都市情報の兵力関係が見えなかったり武将の忠誠が見えなかったりはしたぞ
220 :名無し曰く、2010/05/23(日) 01:12:55 ID:oGdn+agO
>>216
PC版の公式本には政治力で得られる情報が違うと書いてある。
俺自身はPC版は持ってないから確認できないが、PCとコンシュー
マでは違うのかもしれない。
221 :名無し曰く、2010/05/23(日) 08:17:45 ID:8saPcoOS
>>220
なるほど
俺はSFC(通常)とプレステ(PK)
1ヶ月でフルに入手できた
222 :名無し曰く、2010/05/23(日) 15:34:19 ID:jEtcuihr
>>221
SFC版攻略本のマスターブックに政治力の差による
情報を得られる差異のページがあったから
SFC版でも得られる情報量は政治力により異なるはず
223 :名無し曰く、2010/05/23(日) 21:08:27 ID:G/fgY745
>>222
ハンドブックの上巻にも、政治力で得られる情報は違う、と書いてあるが・・・
劉禅でも政治12やら14やらの脳筋新武将でも1月で全情報が入手されちゃうんだ
結構ウソが書いてあるもんだなー
224 :名無し曰く、2010/05/23(日) 21:50:17 ID:p5TBOfYy
ウソというかバグかも知れんなー

本当は政治力によって変化させるつもりが、
反映させるプログラム忘れたとかw
225 :名無し曰く、2010/05/29(土) 09:12:36 ID:XMyAKqr+
wiiの武将データがすっとんだ。
復元できない。どうしたらいい?
作り直すしかないか orz
ソフト自体が消えなくてよかった。
226 :名無し曰く、2010/06/03(木) 17:09:56 ID:+fBs/BqQ
血縁者と一騎打ちしたり外交したりすると台詞が面白いな。
「さすが俺の妹・・しばらく見ぬ内に成長したな」にうけた。
227 :名無し曰く、2010/06/06(日) 16:01:39 ID:jS6sDTHV
捕虜交換を断ると
「○○、貴様は鬼かっ、返せ、△△を返せっ」とかいったぜ
たぶん父親か兄弟に交渉させたときしか言わない
ついでに不確定情報
知力の高い将を埋伏させると、流言の成功率が上昇する気がする。
埋伏が軍師になると、尚上昇する気がする。
228 :名無し曰く、2010/06/07(月) 05:54:29 ID:uUjEZfaC
寿命が伸びるっておおよそどの位伸びるんだろう。同じ武将で二回伸ばして貰ったら二倍にも伸びるのかな。また武将によっても伸び率が異なるのかなぁ。謎だ。
229 :名無し曰く、2010/06/07(月) 13:41:56 ID:BaANAN5b
>>228
武将の寿命値は(短←)0~7(→長)の8段階。
1回寿命が伸びたり縮んだりするとマスクデータの寿命値が+1または-1される。
ただし0≦寿命値≦7の範囲外にはならない。
またあくまで目安なので「必ず××代で死ぬ」とは限らない。

0:大体30代後半でお迎えが来る(例:周瑜)
1:大体40代前半(呂蒙)
2:大体40代後半(馬超)
3:大体50代前半(荀?)
4:大体50代後半(袁紹)
5:大体60代前半(劉備)
6:大体60代後半(曹操)
7:大体70才以上寿命がある(呂布)

だから周瑜を寿命7にするには、7回寿命を延ばしてもらえばいい。
230 :名無し曰く、2010/06/07(月) 23:27:07 ID:uUjEZfaC
>>229

すごい!ありがとう!スッキリしたよ。なるほどね。参考になります。
わざわざありがとう!
サンクスです!
231 :名無し曰く、2010/06/07(月) 23:59:42 ID:44L6ag4m
そういや埋伏させると役職は解任されるから、二線級の軍師などを
忠誠度を下げずに解任する時に役立つね。
232 :名無し曰く、2010/06/09(水) 22:30:46 ID:y/2SUSDb
顔グラはPC版の4がシリーズ通して一番丁寧に描いてるように思う
次いで88版の2か
233 :名無し曰く、2010/06/11(金) 04:15:05 ID:9v8dtoU+
一騎討ちで打ち合いにならずに一気に勝負が決まる時は必ず武力が高い方ばかり勝ってる。あれで武力低い方が勝つのを見たい
234 :名無し曰く、2010/06/11(金) 10:41:09 ID:QsjhCnhr
>>232
X68000版の三国志2の顔グラは雑だと思った。
これは三国志2武将FILEで確認できる。
わざわざPC-9801版から少し手直ししている。
236 :名無し曰く、2010/06/21(月) 12:08:25 ID:mHUSG882
98版の2の顔グラを評価する奴
→それが最初だから比較対象が無い(88版を見ていない)
98版の2の顔グラを評価しない奴
→後発の他機種での顔グラを先に見てしまった奴
237 :名無し曰く、2010/06/22(火) 23:06:21 ID:puL4uHoB
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
239 :名無し曰く、2010/06/30(水) 18:45:17 ID:pZfOOVpV
弓の種類について調べてみた。

A弓兵30000練100士100統100(大将のみ)
B歩兵30000練100士100統100(大将のみ)

ABとも街道、射程1で弓攻撃してみる。

弩(1044-1548)
強弩(1561-2317)
連弩(2078-3087)

全て40パターンで1%単位で変動。前作と同じっぽい。

ダメージ比はおよそ2:3:4のようだ。
火矢(火が付かない場合)は約1.6倍だった。
240 :2392010/06/30(水) 22:24:18 ID:pZfOOVpV
同じ条件で弩を持ってる武将が
「弓兵」ありで統率100だと(1044-1548)
「弓兵」ありで統率30だと(906-1342)
「弓兵」なしで統率100だと(899-1329)

統率30に負ける・・
241 :2010/07/01(木) 13:19:20 ID:jVH2vVPJ
偽物のギョクジが出てこないままゲームが終わる事なんて考えられるかな。
242 :名無し曰く、2010/07/01(木) 15:35:22 ID:p+ch5lfX
三国志MMO「蒼天」

昨日1期が終了しまして、領土リセットにより本日から2期が始まります。
基本無料ですし、興味がありましたら是非参加してみて下さい。

http://stonline.arario.jp/
243 :2392010/07/01(木) 19:30:52 ID:SrPjrGCm
・弓のおおよその威力比

種類/距離1-2-3-4
弩 60-40-30
強弩 90-60-45-36
連弩 120-80-60

双方とも街道で測った。よく分からんが山上から撃ったら離れた方が強いっぽい。
天候補正が存在し、雨天だと約4/3倍、雷雨だと約2倍になる。


・攻撃側だけ人数を増やしてみた。(みんな統100+弓兵あり)

一人(1044-1548)
二人(1589-2359)
三人(2130-3164)

「弓兵」持ち三人でボーナス説はたぶん雨天時に測定したせい。
244 :2392010/07/05(月) 23:46:14 ID:qe+34Xqz
落石の威力

・野戦時
石が転がった距離ではなく単に相手との距離で威力が変わる。
距離8で命中させると96%+100の威力があるので
30000→1100とか2500以下の武将を捕獲するとかできる。

威力=[敵兵力x(12x距離)/100]+100

・攻城戦時
地上だと15%+100
梯子だと20%+100
245 :2392010/07/06(火) 20:25:27 ID:e7Q3JEdy
「製造」について調べてみた。

弩 
・必要技術20 ・生産量(月)1/5×技術 ・コスト35

強弩
・必要技術40 ・生産量(月)1/6×技術 ・コスト45

連弩
・必要技術60 ・生産量(月)1/7×技術 ・コスト50

衝車
・必要技術80 ・製造期間17ヶ月 ・コスト2800

投石車
・必要技術100 ・製造期間17ヶ月 ・コスト3000


【技術力による補正】

弩、強弩、連弩のコストを技術力×0.1(端数切捨)減らす。
衝車、投石機のコストを(技術力×4)減らし、
衝車は技術力/14、投石機は技術力/18(両方とも端数切捨)
製造期間を短縮できる。


【政治力による補正】

弩、強弩、連弩のコストを√政治力(端数切捨)減らす。
衝車、投石機のコストを(政治力×1)減らす。
志願した場合は政治力が2倍になる。

11ヶ月分まとめて実行できるが割引は無い。
SFC以外の機種は不明だが生産量(月)の倍数にすると
期間を一ヶ月多く申告される。
247 :名無し曰く、2010/07/08(木) 16:42:52 ID:z3JAyaGn
長期生産には量にボーナスつかないか?
一ヶ月の最大量×αより明らかに多く作れるが
248 :2392010/07/08(木) 20:42:24 ID:2gEO/LCq
>>247
再確認してみたが、ボーナスは見つからなかった。
機種、技術力、生産量の詳細を教えてもらえるとありがたい。
249 :名無し曰く、2010/07/09(金) 16:57:46 ID:h3qTy7d6
>>248
SFC版S1の洛陽(技術72)で政治71の楊彪による連弩作成
1ヶ月で9個、1ヶ月辺り9個
11ヶ月で109個、1ヶ月辺り9.9個
長期の方がお特じゃない?
250 :2392010/07/09(金) 18:02:32 ID:Jzud77lw
>>249
生産量(月)の所に「端数切捨」を書いてなかったのがまずかったか・・。

技術72の場合、本当の連弩(月)生産量は(72/7)で10になる。
月生産量の倍数時には一ヶ月多めに申告されるので
1~9だと1ヶ月、10~19だと2ヶ月といった具合に申告してくる。

でも実際に試してみたら110まで生産できるようだ。
通常@35×110=3850
志願@32×110=3520
もしかすると金が足りないか、連弩を9890持っているかもしれない。
251 :2392010/07/09(金) 18:11:09 ID:Jzud77lw
あ、109→11ヶ月で110→12ヶ月ということか。
110でも一ヶ月多めに申告してるけど11ヶ月で仕上げてくれる。
252 :名無し曰く、2010/07/13(火) 13:26:32 ID:dPJFSJN/
中古でコンビニ版?のwithPKを買ってみたが、
xpすら対応していないのに互換モードで滞りなく動いて感動した。
ざっと15年ぶりのプレイだなあ・・
253 :名無し曰く、2010/07/20(火) 14:38:12 ID:GPKxVTMn
>>251
乙です

PC98、Windows、SFC、GBA、Wiiと種類豊富だけど、
皆さんはどの版で遊んでるんでしょうか
254 :名無し曰く、2010/07/22(木) 02:10:36 ID:N+S1SW2x
俺はGBAだな。
その後歴史シミュレーションにはまるきっかけになった。
255 :名無し曰く、2010/07/22(木) 16:47:30 ID:BeN90tDA
>>253
初代PC98版です。定価で買った。
PUKのフェイスエディターで顔グラ描き変えるのが好きだった。


後に定番シリーズも買ったが、当時のOSがWin2000なんでインスコできませんですた・・・Orz
256 :名無し曰く、2010/07/23(金) 11:29:12 ID:gldZX0UL
発売当初はSFC版でした。その当時マスターブック(まえだ、ヒロミが出てる奴)を読んで、
PC版のインターフェイスの良さとか武将グラフィックの格好良さに憧れていたなあ。
結局貯金をはたいてWin95のFMVを購入しました。
三国志4PK、天翔記、ウイニングポスト2+、提督の決断3・・
当時の光栄は本当に良いメーカーでしたよ?(価格設定以外は)
社名変更以降のゲームは殆ど買っていませんけどね。スレ汚し失礼。
257 :俺より強い名無しに会いにいく2010/07/24(土) 00:54:06 ID:GzNkwgYC
>>253
PS1版のPK付、先月に500円で買えてたまに遊んでる
4は4で面白いよね。普段は5か2遊ぶんだけど、新鮮で良い
余談でスマンが、同じ店でPS1版2が100円で
売ってて持ってるのに不憫で買ってあげたよ・・。友達に布教用に貸してる
>>256
ああ、そのマスターブック持ってるよ。ヒロミ(設定OL)が会話なめてて
受けた。うん、社名変更前のキレイと言えないキャラ顔も味があって良かった。
259 :名無し曰く、2010/08/06(金) 15:40:03 ID:gtVp8wnV
三國志IV未プレイです。
三國志IVの内政画面の音楽はどのように変わりますか?
季節で変わりますか?勢力ごとですか?地方ごとですか?
260 :名無し曰く、2010/08/06(金) 17:41:00 ID:uPj5hXgv
支配都市の数と兵士数の組み合わせで決まるはず
かなりややこしいので詳しくは書けない
261 :名無し曰く、2010/08/06(金) 23:57:34 ID:Du7Ihvhy
勢力がでかくなると変わる

流浪→旗揚げ→ちょっと勢力拡大→魏呉蜀のどっかくらいまで拡大→ほぼ統一寸前

こんな感じかな
262 :2592010/08/07(土) 16:48:26 ID:MhuytI88
>>260
勢力が増すごとに曲が変化するんだなあということが分かれば十分です。
どうもありがとうございました。

>>261
イメージは掴めました。どうもです。
263 :名無し曰く、2010/08/07(土) 18:11:34 ID:/wDbA7f4
単純な都市数だけの計算ではないから
武将を引き抜いた瞬間に曲が変わったりもするw
264 :名無し曰く、2010/08/09(月) 19:45:52 ID:wppM8g+6
いいかげん飽きてきたので、比較的評判のいい?を思い切って買ってみた。


けど、恐ろしく飽きるのが早かった。
戦闘に自由度が無いせいだろうとオモタ。

つーかコレ(?)、アクションRPGだろwww
268 :名無し曰く、2010/08/13(金) 12:22:23 ID:s4tQZ7WM
SFC版やってるんだけど、なんだか武将が出てこない。
人数制限とかあったんだっけ?今出てる武将を殺しまくったら出てくる?
269 :名無し曰く、2010/08/15(日) 10:56:41 ID:oVQNOKNd
ちゃんと捜索はしてるか?
成人する年齢か?
在野にいるか?
他勢力に仕官していないか?
既に故人ではないのか?

以上を確認すべし。
270 :名無し曰く、2010/08/20(金) 20:22:36 ID:B222FmPq
194年シナリオでケイ南を捜索→「長沙で巡り会った人物と意気投合したので同道してまいりました」
黄忠キター →韓 玄
271 :名無し曰く、2010/09/01(水) 20:31:06 ID:uGilLLPn
>>433
女はそれ以下。女の給与は男性の半分
男性は20代→50代と給与が上がっていくのに対し、女の給与はほとんど変わらない
これは女が無能で成長しない生き物だという証拠
家族を養うわけでも無いのにテメーの小遣い稼ぎに来てる女どもと一緒の給料なんて許せないな
妻には2人目を妊娠させてるけど本当に愛おしいよ
自分の子供を2人も産んでくれる女なんて可愛くて仕方ない
女の仕事は子供を産み育て家事をし、ご主人様を労わる事。それができる女は大切にされる
女のくせに子供を産むという神から与えられた崇高な義務も果たさず
「わたしは社会に出て働いている。誰にも迷惑を掛けていない キリッ」なんて勘違いしたこと抜かすなアホ
お前が「仕事ごっこ」してるせいで社会の宝である子供が減り、そんな馬鹿な女のために社会保障として税金が使われていくんだよ
未婚小梨女が糞ババアになってその面倒を見る子供がいなければ社会(他の女が産んだ子供達)に迷惑掛けるんだよ
ブス女なら美人の10倍気立ての良い女になれ、ババアなら嫉妬深い幼稚な年増を見て我が振り治せ
それができないブスとババアの未婚小梨女はすぐさま自殺しろ
274 :名無し曰く、2010/09/13(月) 23:06:48 ID:sW+lsWgK
やーっと規制解除だよ。>>239ありがとうね。これを言いたかった。
277 :名無し曰く、2010/09/15(水) 18:51:32 ID:uSijzLpb
俺が見た君主には
君主=ちょーひ、軍師=びじく、配下武将=びぼう、しょーぎぎょ、りょうか

というのがある。
278 :名無し曰く、2010/09/16(木) 20:34:11 ID:f6F0gQHW
Windows版三國志IVのOPはどんなのですか?
PC-98の画面にサウンドウェアを乗せたものですか?
279 :名無し曰く、2010/09/18(土) 17:36:58 ID:Zbz8rcpW
携帯アプリ版むちゃくちゃ歯ごたえあるな
普通にやってて詰みまくりだ
281 :名無し曰く、2010/09/21(火) 18:04:05 ID:SqPEEehP
そもそも携帯アプリ版やってる奴はここにどのくらいいるんだろうか。
俺はGBA版持ってるから、DSが生きている限りはやらないだろうし・・・
282 :名無し曰く、2010/09/21(火) 22:09:44 ID:+JyAlPON
初級、収入大の都市で金収入を調べてみた。
(中なら5/6、小なら4/6、上級なら更に2/3)

?魅力効果
魅力100では*8228、魅力0では*3085(30/80)
魅力2毎に1/80ずつ増える。

?民忠効果
*7200×民忠/100が?に加算される。

商業効果
?と?の*印の数値は商業値200の時の値。
商業が20減ると7%減る(商業0なら30%)

民忠と商業は1単位でいじっても減ったり減らなかったりするので
けっこうズレが出る。
283 :名無し曰く、2010/09/21(火) 22:47:54 ID:grc1//jC
張魯が麻原彰晃にそっくりだと攻略本に書いてあるそうですが、
どこかで張魯の顔グラフィック見られないでしょうか?
284 :名無し曰く、2010/09/21(火) 23:49:30 ID:grc1//jC
自己レスです。
ニコニコ動画の「教祖様の野望」の動画内で見られました。
そんなに似てはいないですね。
言われてみれば顔つきが似ているという程度だったんですね。
286 :名無し曰く、2010/09/22(水) 03:03:56 ID:r2C1H53y
いや、顔が似ているとマスターブックには書いてある。
他には 黄皓=小沢一郎 臧覇=泉谷しげる など。

コラムの小ネタなんでどれもこれも「ああ、言われてみれば」
程度だよ。
287 :名無し曰く、2010/09/22(水) 18:03:03 ID:VIihrgjV
>>282
ありがとう!
最近携帯アプリ版やりはじめたけど、とても参考になるよ!
さかのぼって読ませてもらってます
288 :名無し曰く、2010/09/22(水) 20:49:02 ID:G0fuurZZ
>>262
あと皇帝即位でも変わる。
袁術なんかイベントで即位するから小規模勢力なのに壮大な音楽になる。
291 :名無し曰く、2010/09/29(水) 17:31:42 ID:juJz2eh3
シナリオ3チョウロがどうにもならんな
293 :名無し曰く、2010/09/29(水) 21:15:23 ID:nHBK5CnG
>>291
相性が悪いけど在野武将を確保できるのでまだまし。
褒美金25(or56)なら金にもそんなに困らない。
296 :名無し曰く、2010/09/30(木) 18:34:40 ID:p4dBs27I
褒美の効果を。

?+?が上昇値になる。

?(君主との相性差)
同じ値 +5
1~15 +4
16~30 +3
31~45 +2
46~60 +1

?(金100の時)
魅力
92以上 +4
51以上 +3
23以上 +2

・魅力100だと必要な金は(5-23-51-92)になるので
(100/魅力)を掛ければ大体の必要額がわかる。
・金1でも相性効果はある。
297 :名無し曰く、2010/10/01(金) 20:58:21 ID:5CNqslrt
乙!劉備など魅力の高い君主だと金100なら低くても
5は上がっていたのは、そういうカラクリだったのね。

相性近ければ金1でチマチマ上げていくのも良いね。
298 :名無し曰く、2010/10/02(土) 19:50:41 ID:sX8wFqTK
仮想や新君主なら金1で相性を調べて
上がり幅で調整するのは基本

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