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信長の野望 天道 118里

2011/07/07 (Thu) 05:10
1 :名無し曰く、2011/06/30(木) 00:26:04.25 ID:Mm/ouBZP
●次スレは>>970が建ててください。

◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 117里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1308129751/

●次スレは>>970が建ててください。
8 :名無し曰く、2011/06/30(木) 07:30:55.62 ID:y9tum9UX
>>1

敵の一門処断で嫌悪フラグ立つんだけど、こっちが隠居したら消える?
11 :名無し曰く、2011/06/30(木) 11:14:41.86 ID:OrhKvBBe
>>8
嫌悪したのは消えないが、隠居して別の人に家督を継がせれば登用できますね。
29 :名無し曰く、2011/06/30(木) 18:52:30.53 ID:y9tum9UX
>>11
嫌悪したのは消えないって意味がわからなかったけど、家督を継がせれば嫌悪フラグが消えるのは自分でやってたしかめてきた

S5織田で筒井と同盟破棄をして潰す、筒井順慶に嫌悪フラグあった
そのあと信長に隠居させることで嫌悪フラグが消えた

これで心おきなく義元が斬れる・・やったね氏真
3 :名無し曰く、2011/06/30(木) 00:26:49.41 ID:Mm/ouBZP
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)

 Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360 本体  8800円(税込9240円) DVD-ROM
 Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM

 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/06/30(木) 00:27:08.33 ID:Mm/ouBZP
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
5 :名無し曰く、2011/06/30(木) 00:27:31.46 ID:Mm/ouBZP
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
6 :名無し曰く、2011/06/30(木) 00:27:48.22 ID:Mm/ouBZP
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   うじやすがしかる

============ テンプレ終了!!!===========
7 :名無し曰く、2011/06/30(木) 04:42:58.41 ID:SuBlZKmk
おつ
革新時代から扱いが悪くパッとしないSランク筆頭の長曽我部さんですが、
最初から全大名の技術をフルコンプして四国以外に国替えすると、
織田・大友・島津に匹敵するとんでもないチート大名になりますね。
最初から一領具足ついてると物量ぱねぇ。寺社文化優先にすると鬼
序盤でうまくスタート切れて一国を落としたら、後は物量でガン攻め
一領具足+兵農分離+刀狩+黄金大仏+五重塔は鬼畜だわ
9 :名無し曰く、2011/06/30(木) 08:11:57.22 ID:/k/TOzHO
>7
そうですね^^
鬼ですね^^
凄いですね^^
16 :名無し曰く、2011/06/30(木) 15:08:31.04 ID:dcuAMVpU
>>9
そこはすごいですねといわれるより、そうでもしないと役に立たないという
蝙蝠の固有技術の悲しさについて語りたいところだったの…。
プレイヤーだと取る頃には既にいらない技術で、COMだと取ることすら
殆どできないんですもの(´・ω・`)
12 :名無し曰く、2011/06/30(木) 12:40:15.98 ID:aZQ+fm+C
殿の父上(兄上等)超憎いんですけどー。

って状態なんだな。
13 :名無し曰く、2011/06/30(木) 12:41:59.82 ID:wfoqdpdN
全能力40台の奴が一丁前に嫌悪してるのを見るとイラッとするよね
15 :名無し曰く、2011/06/30(木) 15:05:14.12 ID:gtgJlhML
不仲なはずなのに嫁のギンちゃんと親愛な宗茂さん
あれほどコテンパンにやられても嫌悪してない小田氏治→太田資正
17 :名無し曰く、2011/06/30(木) 15:11:25.04 ID:dcuAMVpU
>>15
立花夫妻の不仲説は諸説あるみたいよ。一説には最後まで仲良しだった
という説もあるしね。当時の感覚だと「子供出来ない=不仲」って扱いに
されてもおかしくないよねとかいう解釈もあるし
18 :名無し曰く、2011/06/30(木) 15:20:04.64 ID:/k/TOzHO
>16
そうだね^^
わかってあげられなくてごめんね^^
19 :名無し曰く、2011/06/30(木) 15:24:29.05 ID:gtgJlhML
完全に別居状態でろくに会ってすらいない時点で不仲以外の何者でもないと思うの
逆に利家夫妻や元就夫妻なんかは子供量産しまくったらしいけど、よっぽど仲が良かったんだろうか
元就なんかは愛妻が死ぬまで側室を持たず、死んじゃった時もたいそう嘆き悲しんだと聞くね

次回作では蒼き狼4や三国志9PKみたいに架空息子に教育係をつけられるようにしてほしいな
一線級の能力を持った架空の武将がいきなり登場するより、その方が愛着が湧くだろう
20 :名無し曰く、2011/06/30(木) 15:44:39.43 ID:dcuAMVpU
>>19
まぁ俺も不仲の可能性が高いとは思う。
でも不仲と見せかけて実はツンデレだと考える方が萌えるだろう?w

愛妻家っていうと金柑禿・真田兄弟の地味な方・後北条周りを思い出すね
まぁ一番は三歳様だけど。何故か利家は性欲の権化というイメージがある
23 :名無し曰く、2011/06/30(木) 16:11:05.64 ID:iDYO3btg
>>20
12歳の幼女を孕ませてるからなぁ・・・利家ェ
26 :名無し曰く、2011/06/30(木) 16:36:16.18 ID:RrreeAB/
>>20
昌輝「地味で悪かったな」
信綱「お前は諸勢力で目立ってるだろ、ワシなんて・・・」
27 :名無し曰く、2011/06/30(木) 16:55:12.40 ID:g5qNPn27
>>23
利家「おぬしは何を言っておる? 十二なら立派な大人であろう」
77 :名無し曰く、2011/07/01(金) 17:23:16.08 ID:g8ncwweb
>>26
ウチの信綱さんは序盤の戦闘、その後も道造りや兵の高速移動で活躍しとります
場合によっては家宝もあげちゃう
21 :名無し曰く、2011/06/30(木) 15:52:06.35 ID:y3ehZEEy
柿崎さんも愛妻家じゃなかったっけ?
夫婦揃って領民に慕われていたとかいうエピソードを聞いたような覚えがある
24 :名無し曰く、2011/06/30(木) 16:18:34.80 ID:dcuAMVpU
「ヒャッハー! 俺はょぅι゙ょだって構わず食っちまう男なんだぜ!」 としいへ
28 :名無し曰く、2011/06/30(木) 18:46:33.43 ID:yL57w5kv
信玄もな、上杉朝興の娘を孕ませてんじゃん。

当時はまだ元服前で晴信と名乗る前、勝千代(太郎)12歳。
嫁も同じくらいの年齢だったそうな。。。
30 :名無し曰く、2011/06/30(木) 19:21:35.30 ID:8JW9WyRM
PS版PKだと関ヶ原シナリオもあるけどそれに合わせて武将も追加されているの?
66 :名無し曰く、2011/07/01(金) 15:06:17.71 ID:bf6gJFKN
>>30
うああああああん。。。
109 :名無し曰く、2011/07/02(土) 13:18:18.19 ID:u6ECtct4
>>66
上洛の夢はいるみたいだけど、追加されてないっぽい。
遣欧少年四天王はまた別だし。
125 :名無し曰く、2011/07/02(土) 19:36:54.28 ID:JdzKdMW8
>>109
>遣欧少年四天王

::::::::        ┌───────────────--------┐
::::::::        | また伊東マンショがやられたようだな…   │
:::::   ┌───└───────────v───-----------┬┘
:::::   |フフフ…奴は天翔拳王衝念四天王の中でも最弱 … │
┌──└────────v─--------┬────────--------┘
| また小田氏治ごときに負けるとは │
| 我らの面汚しよ        │
└────v────────--------┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\  
  千々石ミゲル    中浦ジュリアン    原マルティノ
126 :名無し曰く、2011/07/02(土) 21:06:53.51 ID:kJwQT+p7
安価つけ忘れ
>>123は>>109宛ね
148 :名無し曰く、2011/07/03(日) 10:19:49.55 ID:p88XMBW8
>>125
天庵さん舐めんなw
32 :名無し曰く、2011/06/30(木) 20:44:43.01 ID:dcuAMVpU
二郎三郎「熟女とかねーわw 弥八郎コミックLOダッシュで買ってこい」
35 :名無し曰く、2011/06/30(木) 22:29:29.36 ID:Ux03IWXP
>>32
40代でも中森明菜なら全然いける
36 :名無し曰く、2011/06/30(木) 23:07:45.92 ID:Zr0WTe76
CPUって大きくなってもだいたい10000超部隊2,3隊でしか攻めてこないよね
砦等を駆使して6万ぐらいの攻めから拠点守れるようになったらどんなに国力差があってもその拠点を取られることはないのね
これが分かるまでにえらい時間使ったわ
50 :名無し曰く、2011/07/01(金) 07:55:21.66 ID:seBoU1ak
>>36
普通に20万くらいの軍勢で攻め込んでくる時あるよ
38 :名無し曰く、2011/06/30(木) 23:26:24.18 ID:CqdL3qeg
道がテーマなら道に罠でも作りたいなぁ
あと商人とかが道歩いてたら面白そうだった
78 :名無し曰く、2011/07/01(金) 17:40:35.33 ID:UprICvUG
>>38
そもそも道造りをゲームの売りにしてる時点でおかしいわ
ゲーム的にも面白くないし面倒なだけ
史実考証的にも中世の日本の道は世界的にみて貧弱といわれてる
戦後の道路土建の公共事業じゃないんだから
河川を売りにすればゲーム性が上がったのに
防衛ラインとしての川、軍事物資の輸送や経済流通網としての川
水田開発としての川など
82 :名無し曰く、2011/07/01(金) 19:29:44.15 ID:JeYMsVUw
>>78
現状だと川なんてほとんど省略されてるからなぁ
40 :名無し曰く、2011/06/30(木) 23:33:29.04 ID:8A1EucQQ
3カ所同時10万で攻められた時は出撃武将上限の関係で一カ所だけ出撃できんくて焦った
41 :名無し曰く、2011/06/30(木) 23:35:40.20 ID:RrreeAB/
小笠原さんが道を歩いている。

→ころしてでもうばいとる
44 :名無し曰く、2011/07/01(金) 00:13:57.02 ID:VYK5SyV0
無限で楢崎やった時は、全国の約2/3弱持ってる織田軍が60万の大群で攻めて来たなw
停戦→朝敵→騎馬部隊で前線突破して内部の無人国奪取で乗り切ったけど
坊主停戦が無かったら詰んでた
45 :名無し曰く、2011/07/01(金) 00:21:06.37 ID:89LxQhPJ
まもーれせーごー ドドンドドンドン
まもーれせーごー ドドンドドンドン
47 :名無し曰く、2011/07/01(金) 03:36:03.80 ID:O4i59jcD
蒸飛なんかもそうだが、最近わざと間違えて定着させようなどと考えてる輩がいる。
はっきり言ってつまらんよ。
48 :名無し曰く、2011/07/01(金) 07:13:55.41 ID:4EXiotsE
間違えてっていうか仲間内だけで通じる言葉を作って
分からなければ理解してもらえなくてもいい、って態度じゃないか?
まあ前スレ「クマー」とか読んでる奴のことなんだが
それが一般通念でもあるような態度は排他的に見えて気持ち悪かった
51 :名無し曰く、2011/07/01(金) 08:10:20.62 ID:BX5a6hnX
姫路から天神山に約50万で殺到されたことがあるから兵数制限はまずない
ただ、変に少数で攻める癖はあるけど
53 :名無し曰く、2011/07/01(金) 10:57:54.40 ID:MXTptOZI
PS3シリーズで過去の名作をリメイクしているな。ここらでノブヤボシリーズも過去の最高傑作の革新をリメイクして欲しい。
売り上げ考えろや。天道糞ゲーでどれだけの多くのユーザーを失ったかを考えろ。
73 :名無し曰く、2011/07/01(金) 16:13:00.98 ID:48WGixzy
>>53も船君なのか
書き込む時はどっかに船入れろよ
54 :名無し曰く、2011/07/01(金) 11:37:13.80 ID:Kp9wwSuC
革新を作ったプロデューサーは収益部門の携帯コンテンツに栄転したと聞いた
PCはクソゲー連発する北見しかいないっぽい
56 :名無し曰く、2011/07/01(金) 11:52:51.69 ID:WYothMEb
モバゲーやグリーの方がクソゲーだらけのような
数だけはやたらある中から良作探す方が難しいっていう…

でも北見も誰がどう見てもクソゲープロデューサーそのものだから他の人の方がまだマシか
大航海時代Onlineとかも開発スタッフが変わってからおかしくなったんだよな
肥がシステムソフトみたいに腐っていくのはちょっと悲しいぞ
60 :名無し曰く、2011/07/01(金) 13:03:01.05 ID:pENIqGbW
>>56
> 肥がシステムソフトみたいに腐っていくのはちょっと悲しいぞ
すでに腐ってるけど
でなけりゃ日本海>東海なんてやらんわな
58 :名無し曰く、2011/07/01(金) 11:56:30.77 ID:Fr0M00DI
手遅れだから沈みつつある時を楽しむか、見切りを付けて離れるかしかないよ。
59 :名無し曰く、2011/07/01(金) 12:31:07.86 ID:sZ9sYYR+
三国志12も音沙汰ないしこのままシリーズが消えていくのかもね
65 :名無し曰く、2011/07/01(金) 15:04:53.32 ID:e2UUgorQ
モバゲーのやつやったことないけどゲームとして成立してんの?
88 :名無し曰く、2011/07/01(金) 20:27:05.07 ID:Yf1/NKT/
>>65
箱庭は戦闘・生産向きなど用途に応じた解法があり、それに従えば誰でも強く出来る

戦闘自体は基本的に運ゲー、課金強化有利

戦略はほぼ強制的に定められ、戦力が拮抗してれば一進一退ばかり

他国を潰すとそこに所属したチームが潰した側の敵対国に移籍して意趣返し

所属プレイヤーも自国周辺である程度武将を入手しきると、国を捨て武将収集の旅に出かける
67 :名無し曰く、2011/07/01(金) 15:20:21.22 ID:MXTptOZI
日本海で海戦したいんだが天道はどうやるんだ?船は沸いて出てくるんだから海戦つけろよ。
68 :名無し曰く、2011/07/01(金) 15:22:21.19 ID:MXTptOZI
結局、君らも私も万引きゲームやっているだけなんだよね。=天道。

船を万引きして捕まらないだけだから。「信長の野望 退化・衰退」のゲームタイトルにすべき。
71 :名無し曰く、2011/07/01(金) 15:58:32.42 ID:WYothMEb
船沸きの人は日本海で見えない敵と戦ってるんだよ 察してやれ
前にも言われてたが、大航海時代やればいいのにw
72 :名無し曰く、2011/07/01(金) 16:01:02.99 ID:XNed7855
小学校卒業したのか疑いたくなる句点の付け方だけで笑えるな
更に「万引きゲーム」なる、どういう意味の蔑称なのかまるで伝わってこない造語がいい味を出してる
75 :名無し曰く、2011/07/01(金) 16:50:08.03 ID:+wH49kEx
そろそろ船湧き君にクラスチェンジすべき
船を沸騰させんな
79 :名無し曰く、2011/07/01(金) 17:48:34.64 ID:T0/TywOl
確かに万引きゲームだな。
船がいくらでも出てくるのはおかしいと思う
80 :名無し曰く、2011/07/01(金) 18:11:05.08 ID:CRVZEF7b
PS3PK稀代のひとたらしのトロフィー、
影武者家康と女けんしんは別にカウントされるのね
最後にこの二人だけ残ってて笑った
81 :名無し曰く、2011/07/01(金) 19:26:44.53 ID:zMtXImhT
黄金大仏スゲー
城が増えるたびにどんどん兵力が増えていくのが気持ちいい

しかし、これでも追いつかない大友どんだけ
83 :名無し曰く、2011/07/01(金) 19:32:17.29 ID:Mpks1VG7
将星録みたいに川を治水すると水田範囲が広がる
とか面白そうなのにね
86 :名無し曰く、2011/07/01(金) 20:14:11.79 ID:e2UUgorQ
兵器以外の兵種縛ってプレイ始めたけど序盤どうすればいいのか分からん
とりあえず攻城櫓目指すしかないのか…
90 :名無し曰く、2011/07/01(金) 23:04:14.41 ID:8QEHdSzD
>>86
ぶっちゃけ攻城櫓だけでもクリア出来るよ
というか普通に強い
87 :名無し曰く、2011/07/01(金) 20:22:10.30 ID:O4i59jcD
船が沸くことと万引きはまた別だろ?
盗んだ安宅船で走り出したい年頃か?
89 :名無し曰く、2011/07/01(金) 21:06:40.54 ID:x/4rNH0v
カネを払えば強くなるのが無料ゲーの特徴だわな
えげつねぇ~
91 :名無し曰く、2011/07/01(金) 23:07:13.72 ID:aVyWTXB4
1対1でぶつかったら一番強いからな>櫓
92 :名無し曰く、2011/07/02(土) 00:12:34.22 ID:mURWZ4uP
>>91
つまり、そんな櫓を瞬殺出来る大筒最強って事だなw
93 :名無し曰く、2011/07/02(土) 00:20:53.73 ID:Eg3XjLfr
>>92
そんな大筒を溶かせる炉最強だなw
95 :名無し曰く、2011/07/02(土) 07:52:23.84 ID:VTE5LDOm
CSPKの野望再びシナリオは仮想か?

たしか史実だったと思って、イベントなど全てありにしてプレイしているのだが、
当方鈴木家で、あとは北条(良く生き残ってくれた)と伊達のみ。
すでに関白になっているのに、まだ伊達の当主が輝宗なのだが、なぜ?

二本松のイベントは起こらないのか?
よくよく考えると、その他のイベントも起きていない気がする。
セーブデータを確認してもイベントは全てありになってるし。

俺の勘違いか?このシナリオはもともと仮想?
97 :名無し曰く、2011/07/02(土) 09:29:17.33 ID:VTE5LDOm
>96
やっぱり史実だった。
寿命なしにしてるのだが、これが仮想化させているのか?

ところで話は変わるが、九州を支配している島津と決戦(府内館)して、島津の兵力が
島津の各城が1城3000~9000位で城取り放題なのだが、攻めていったら城に接触する前に
強制朝廷停戦で先に進まない。
しかも島津の貢献度は280。貢献度なくなるまで停戦するのがだるいので
なんとか打開法を考えてみた。

どうやら諸勢力は停戦対象ではないらしい。
そこで、3つくらいの諸勢力で城の兵と耐久を削る。
騎馬1000の部隊で城周辺の町並をタッチして自勢力化しておく。
自勢力の町並なので、多分停戦対象ではない。

城の兵が1000を切ったらダッシュして、0になるかならないかで城に到達タッチで
城ゲット、というせこい技です。

貢献度が300になったら速攻朝敵で攻撃開始、というのが今考えられるベストな手なのだが、
ほかに良い手があるだろうか?

なんとか九州の北半分はこの手で奪取した。
もうすぐ貢献度が300になるのであと1城くらいはせこい手でがんばらねば。

なんとか、もっとすごい提案教えておくれ。。。
98 :名無し曰く、2011/07/02(土) 09:58:47.53 ID:LR1Tq6wP
>>97
朝敵にしてしまえ
99 :名無し曰く、2011/07/02(土) 11:22:48.67 ID:VTE5LDOm
>98
だから貢献度が300には足りないの。
文章詠んだら判ると思うが。
100 :名無し曰く、2011/07/02(土) 11:45:32.22 ID:gmXuWow6
>>99
なんで教えてもらってる側なのに上から目線なの?
102 :名無し曰く、2011/07/02(土) 12:45:16.62 ID:VTE5LDOm
>>98 言い方が悪くて申し訳ない。
気に障ったら謝る。申し訳ない。
自分で実践してる朝廷停戦回避の方法とかあったら教えてください。

>>100 すまん。荒らすつもりは全く無い。
次からは気をつける。

朝廷貢献度は一年でも80しか溜まらない。
だから300溜まるまでには0からだと4年近くかかってしまう。
できれば朝敵の300が溜まるまでに、敵の城をうまく攻める方法が無いか探っているというのが質問の内容です。
103 :名無し曰く、2011/07/02(土) 12:51:13.43 ID:8Zjl/VzG
>>102
自軍の部隊が敵の町並みに居なくなれば
敵の調停の使者は城に引き返す
だからこまめに町並みを制圧して、ごく短期で城を取ればなんとかなるかも
104 :名無し曰く、2011/07/02(土) 12:58:39.70 ID:VTE5LDOm
>>102 ということは城に一番近い町並を制圧して、
自領になった町並の範囲内でしばらく待機して朝廷への使者が城に帰った頃に
一気に攻めるというわけですか。
朝廷への使者は長くても20日くらいで到達すると考えると極短期戦ですね。
106 :名無し曰く、2011/07/02(土) 13:02:13.12 ID:VTE5LDOm
104です。
間違えた。>>102ではなく、>>103の間違いでした。訂正します。
108 :名無し曰く、2011/07/02(土) 13:16:50.75 ID:8Zjl/VzG
>>104
まぁ城を殴っては一時引き返すとか
そういうやり方も必要かもしれん
112 :名無し曰く、2011/07/02(土) 13:39:15.38 ID:VTE5LDOm
>>108 大軍で進行するとそもそもアウトな感じがする。
近くの町並が近ければいいが。
実際自分がなったときはどうやってるの?
101 :名無し曰く、2011/07/02(土) 12:23:32.07 ID:UvenOkhf
age、行間空け、句点、句点を三点リーダ扱い
キチガイの要素満載ですね
107 :名無し曰く、2011/07/02(土) 13:10:25.19 ID:E+qXbL4I
一見丁寧でおかしい長文を書くやつが
気にいらない答えにいきなり切れるのはよくあること
111 :名無し曰く、2011/07/02(土) 13:23:17.97 ID:2k/Ue6Wd
有志シナリオの小田原征伐を伊達家でやっているんだが豊臣家に勝てる手立てが全く浮かばない
どうすりゃいいの?これ
115 :名無し曰く、2011/07/02(土) 16:02:45.53 ID:401P6nB+
港に貸船屋
大名技術に応じて異なる船を貸し出してくれる
117 :名無し曰く、2011/07/02(土) 16:13:19.72 ID:8Zjl/VzG
というか流れる曲が少なすぎる
大名ごとに専用テーマなんてつけてる場合か
118 :名無し曰く、2011/07/02(土) 16:21:44.26 ID:x+T6Vumt
まぁ効率よくやろうとすると戦争のBGMが常時鳴ってるっていう
戦争BGMは革新のほうが好みだな
119 :名無し曰く、2011/07/02(土) 16:22:56.61 ID:8Zjl/VzG
天道は大勢力の進軍と戦闘が特に良くない
あと包囲網の曲もダメ
120 :名無し曰く、2011/07/02(土) 16:23:01.32 ID:401P6nB+
地方でBGMを変える
季節でBGMを変える
本城数(~2、~8、~16、32以上)でBGMを変える
121 :名無し曰く、2011/07/02(土) 16:25:51.13 ID:x+T6Vumt
北陸の舞い散る雪にゆったりBGMとか風情あっていいと思うんだけどね
122 :名無し曰く、2011/07/02(土) 16:26:58.52 ID:EnO5vMk5
ドンジャンジャーンな剣豪将軍は嫌なので革新のと差し替えた
123 :名無し曰く、2011/07/02(土) 18:09:05.71 ID:kJwQT+p7
レス感謝
まじか。大名によっては陣形組むのすら危ういのがいそうだな、山内家とか。
127 :名無し曰く、2011/07/02(土) 21:15:01.99 ID:+wZmqdgo
>従三位 関東管領

上杉謙信って関東管領なのに、なんで従三位じゃないんだ?
養子だったから?
(他家養子の場合は次の子供の代で嫡流として認められる慣例)
謙信の子供も養子だったけど、上杉景勝は従三位権中納言だったよね(贈正三位)

謙信も従五位下弾正少弼だったけど、その後、贈正二位
131 :名無し曰く、2011/07/02(土) 22:22:25.36 ID:yH+YNXW9
>>127
大内義隆は従二位なのに5つ下の従四位上兵部卿だぜ?
128 :名無し曰く、2011/07/02(土) 21:35:26.63 ID:8Zjl/VzG
位階と役職は別だし
官位と位階ですら一致しないことも多い
129 :名無し曰く、2011/07/02(土) 21:56:07.46 ID:8D0s9grR
戦国の世にいたら物心が付く前に他界しただろう自分も信長の野望に、登録武将として出ると天下を取れる。
こーえー、マジで感謝してます。
133 :名無し曰く、2011/07/02(土) 23:16:17.56 ID:hYOFZpKJ
>>129
自分と好きなアニメやゲームのキャラを新武将で登録して、
ハーレム妄想しながら天下統一すると最高にキモ楽しいよな。
134 :名無し曰く、2011/07/02(土) 23:24:17.19 ID:ASSZJa6d
>>133
ちょうど今顔グラ差し替えて三国志武将でヒャッハーしてるわ
能力は最高値に合わせて11ベースで1.2倍してるがかなりつよい
70でも84になるしwww
135 :名無し曰く、2011/07/02(土) 23:28:31.48 ID:s4AiZOaj
>>133
キモ楽しい

この言葉はのぶやぼさんの本質をついてるなw
良い言葉だ。使わせてもらうわ
132 :名無し曰く、2011/07/02(土) 22:28:34.67 ID:WV31gn1q
ぶっちゃけ、武力による完全統一目の前なら征夷大将軍と関白兼ねてても
文句言える奴いないと思うんだが、謙虚なんだか何なんだか
136 :名無し曰く、2011/07/02(土) 23:43:57.09 ID:7Boe8Yvp
>自分と好きなアニメやゲームのキャラを新武将で登録して、
>ハーレム妄想しながら天下統一すると最高にキモ楽しいよな。

まぁ歴オタ武将オタにとっては、素の状態でそれやってるだけなんで
元々そういう遊びをするゲームです
137 :名無し曰く、2011/07/03(日) 00:11:35.30 ID:JUZK7fhJ
架空武将で自分の分身作ってハーレムしようとするも側室が持てないシステムに気付きがっかりする
138 :名無し曰く、2011/07/03(日) 00:21:56.16 ID:u8Caef0j
同盟軍が攻めてる城の横取りってよくやるけど
逆にやられると涙でてくるな
141 :名無し曰く、2011/07/03(日) 03:15:31.33 ID:/q5bulmY
統率が60以上あったらとりあえず一軍のうちに比べて、武田のなんと層の厚いことか
馬場、秋山、昌幸パパに4倍の兵力で挑んであっけなく潰された
160 :名無し曰く、2011/07/03(日) 18:18:29.79 ID:JUZK7fhJ
>>141
桶狭間みたいに奇襲その他の仕込みやってたらともかく、
真正面からの野戦で数倍の兵力差を力押しだけで覆しちゃうのはさすがに狂ってるよな・・・
163 :名無し曰く、2011/07/03(日) 19:16:59.03 ID:sxj/ZPBj
>>160
桶狭間は日本史でも数少ない正面決戦で無勢が多勢を破る戦だよ
167 :名無し曰く、2011/07/03(日) 20:06:34.88 ID:eQz1uAc6
>>163
宮下御大ディスってのか?
168 :名無し曰く、2011/07/03(日) 20:14:45.66 ID:sxj/ZPBj
>>167
創作は別に好きにしたらいいんじゃないの?
奇襲、ってのも江戸時代の大衆本が初出なんだし
144 :名無し曰く、2011/07/03(日) 04:01:11.32 ID:HWeRlfMc
朝廷の仲介で松永と同盟
松永は着着と宇喜多と毛利を併合したようだ
こんなに信用できない同盟は初めてだ
152 :名無し曰く、2011/07/03(日) 11:20:01.44 ID:sxj/ZPBj
>>144
久秀「俺、よく裏切るよ。それだけは信じてくれ」
146 :名無し曰く、2011/07/03(日) 08:08:38.09 ID:lbBwTVQP
ずっとPSでやってきたけd、パソコン新しいの買ったことだし
初めてパソコンで買おうかと思っている
天道面白い?
150 :名無し曰く、2011/07/03(日) 10:47:55.04 ID:SHPbm8JU
>>146
賛否両論あるから、体験版やってみれ
149 :名無し曰く、2011/07/03(日) 10:38:53.93 ID:383j/hEm
PC版は顔グラとか色々変えれるのが大きいよね
PKで追加された浅井の叔父さんの顔が
あまりにも酷いからカッコよくした
151 :名無し曰く、2011/07/03(日) 10:53:32.83 ID:yV14/Cha
まあここに来るのはなんだかんだ言っても天道が好きな人(馬鹿な子ほど可愛い?)か
そんな相手に突っかかりたいアンチかどっちかだろうから、
どっちにしても中立的な意見は出にくいだろうしね
153 :名無し曰く、2011/07/03(日) 11:21:43.67 ID:383j/hEm
俺は天道好きだぜ。
道繋げて町占領して、どんどん城を孤立させて
城は攻めずにジワジワジワジワ野戦で兵士減らして
勧告するとか ドSには最高っす
154 :名無し曰く、2011/07/03(日) 14:10:20.46 ID:HT43Q8mR
中立的な意見を言いに来た
お前らは全員アホな歴史オタクだよ。
157 :名無し曰く、2011/07/03(日) 15:23:17.87 ID:TMVxFDBv
>152
いやすぎるw でもそう言われて同盟の話が来たら二つ返事で歓迎しそうだw
158 :名無し曰く、2011/07/03(日) 15:31:49.31 ID:/q5bulmY
戦況がこう着状態になってきて面倒くさくなったので、デモプレイで成り行きを見守ってたら
どノーマルの8万の足軽連れてピンポン奪取で大戦勃発、あげく全滅
いやいやwww、その20万丁の鉄砲使えよwww

教会建てまくって騎士道と救済思想覚えたと思ったら篭る気ゼロでアグレッシブに攻めるし
自分が使ってた勢力のAIは他より数段バカなんじゃないかという気がしてきた
159 :名無し曰く、2011/07/03(日) 15:53:11.11 ID:7kHoQFFQ
軍団の格付けはC固定じゃなかったっけ?
176 :名無し曰く、2011/07/03(日) 21:22:14.50 ID:u2OtCxDI
>>159
ソースは?
162 :名無し曰く、2011/07/03(日) 18:42:40.36 ID:fFGQFXdM
いっつも足軽技術のみでゴリ押ししてるから今回はちょっと兵器使ってみたんだが
車盾あると堅すぎワロタ状態になるんね
挟まれてもうろうろせずにそのまま対処出来ちゃうのは魅力的だ
戦法揃ってくると城壁削るか、兵士だけ倒して綺麗なままお城頂いちゃうか選べるし

でも石垣だけは簡便な
164 :名無し曰く、2011/07/03(日) 19:29:20.03 ID:RND/Hnxq
桶狭間は異論が多すぎるから適当に流したほうがいい
188 :名無し曰く、2011/07/04(月) 06:28:32.68 ID:qxWL38E5
歴史談義については>>164が的を射てるんだろ
そういう話もあるよねってくらいの認識でいいんじゃない
165 :名無し曰く、2011/07/03(日) 19:30:10.45 ID:JUZK7fhJ
縦列陣形のところを横から奇襲で大将に特攻、と覚えてたけど正面決戦って言っていいのかな
まあ自分は詳しくないからそうだというならそうなんだろうけど
166 :名無し曰く、2011/07/03(日) 19:36:08.76 ID:uJpivBVt
まじでこの坊さんシステム糞だな
停戦、停戦でずっと攻められねーよ・・・
169 :名無し曰く、2011/07/03(日) 20:21:12.15 ID:pHWzQsY7
また歴オタがしゃしゃり出てきたか
歴史談義は歴板でやれってんだよボケナス
170 :名無し曰く、2011/07/03(日) 20:33:54.58 ID:S+Jrpw9j
可能性があるとか、説があるって言い方なら分かるけど
こうなんだ!って言い切る奴は学問やってた奴じゃないな
171 :名無し曰く、2011/07/03(日) 20:42:18.80 ID:l2adzrVt
桶狭間なんて奇襲か強襲かもわからないし、決戦になった場所すらわかってない
今でも名古屋市と豊明市が古戦場の場所を巡ってお互い主張し合ってるし
173 :名無し曰く、2011/07/03(日) 20:54:31.03 ID:iiElZuxp
無勢が多勢を破る→カウンターで攻め込んで、彼我の兵力差大逆転、
みたいなプチ桶狭間が実現できるところが、天道のいいところ。
174 :名無し曰く、2011/07/03(日) 21:07:38.26 ID:P/jkRPrN
場所がわかっても住宅地の中で雰囲気も糞もないのだから意味ねっす
175 :名無し曰く、2011/07/03(日) 21:21:54.44 ID:eQz1uAc6
センゴクが正史なのです。
めんどくさいからそれでいいじゃないですか
177 :名無し曰く、2011/07/03(日) 21:29:58.07 ID:2zdElrWy
ほぼ一切内政しないあたりは、明らかに格付けSやAじゃない
てかC未満といわれても納得するな
178 :名無し曰く、2011/07/03(日) 22:04:01.43 ID:+GcrgdPW
ふねをまんびきするものはくびはねる。
ふねにひをつけるものはしちゅうひきまわしでくびはねる。
まもらぬものはとおるがしかる。
179 :名無し曰く、2011/07/03(日) 22:32:39.57 ID:r8cJFCNT
続・戦国自衛隊を読んだ。
ノブヤボの知識が役に立ったw
180 :名無し曰く、2011/07/03(日) 23:01:32.59 ID:zBpxXRk4
出来るだけ所属変更で集落まとめて内政した方が楽だねー
移動のロスがあるんだろうけど手動でいちいち城移動して内政するより全然楽でいいわ
181 :名無し曰く、2011/07/03(日) 23:18:32.09 ID:383j/hEm
統一寸前になると町の開発がどうでもよくなるよなw
島津と最終決戦時には九州は過疎化に悩んでそうなぐらい未開発w
183 :名無し曰く、2011/07/03(日) 23:47:51.06 ID:S+Jrpw9j
>>181
それどころか、同盟破棄して攻め込んで、一揆のフォローもしないから
最後には領土が穴だらけになってるな。大抵w
182 :名無し曰く、2011/07/03(日) 23:22:31.13 ID:D9GLj59o
空いてるとなんか気持ち悪いから水田や商館を一条さんとかに1人で全部建てさせてるよ
184 :名無し曰く、2011/07/04(月) 01:13:42.43 ID:OPr5zi7R
そもそも当時の文献には奇襲や作戦の文字はなく、
徳川も終わりになってからいきなり「奇襲」と書いている文献が出てきて、それが鵜呑みにされている時点で、
歴史を真面目に学んでいれば桶狭間が奇襲でないことくらいわかるだろ。
186 :名無し曰く、2011/07/04(月) 01:48:44.90 ID:UeOqDi41
朝敵指定してもらえない(´・ω・`)
198 :名無し曰く、2011/07/04(月) 12:31:28.71 ID:6NWxLKdY
>>186
PKだよな?シナリオ開始直後にある程度離れた敵勢力選んで

・金をドカンと増やす
・勤皇論を振興済みにする(それ以外の公家系文化があったら消す)
・AI編集して朝敵指定を多めにする
・国を多数支配させる

これらを全部やっといて難易度が一定以上なら、隣接した後適当に持ちこたえてるうちに朝敵指定されると思うが
187 :名無し曰く、2011/07/04(月) 02:11:24.32 ID:aH5A21wp
歴史談義も良いと思うぜ
天道で再現するためにも色々知っておくべきだろ
190 :名無し曰く、2011/07/04(月) 09:25:18.02 ID:iqV4CLSz
歴史は何が本当かわからない・わからないながらも男達(もちろん女性も)の命が宿ってるからロマンがあるんじゃないか
191 :名無し曰く、2011/07/04(月) 09:40:00.72 ID:WvpznW1a
歴史を知らない・もしくは知ろうとしないでどうして歴史ゲームができるん?
・・・あっそうかノブヤボは歴史ゲームじゃなくて戦国武将キャラ萌えゲームだったか
195 :名無し曰く、2011/07/04(月) 11:42:13.51 ID:iPIISzP2
架空息子くらいは
かわゆい顔グラ用意しても良かったと思う
197 :名無し曰く、2011/07/04(月) 11:56:27.70 ID:GAX5omIV
自分で仕込めよ
自分で仕込めるだろ
199 :名無し曰く、2011/07/04(月) 12:33:58.44 ID:WvpznW1a
>>197
こないだ彼女に仕込んだらできちゃいました(・´з`・)
200 :名無し曰く、2011/07/04(月) 13:26:07.45 ID:UnhNer4K
まだこんな勝手に船が沸いてくるゲームしてんのか?
201 :名無し曰く、2011/07/04(月) 14:08:37.29 ID:N5QWmRQ/
>>200
ageてない時点で偽物と断定
本物の船沸きさんはいつも見えない何かと戦ってるんだぞ
202 :名無し曰く、2011/07/04(月) 14:18:03.03 ID:kXChbzmy
なんで船だけ?
兵装も舗装に必要な資材も勝手にできてるし、拠点作ったら作りっぱなしで維持費もかからんのはゲーム性としてその部分に重きをおいてないからだろ?
海賊の存在が意味不明になってるくらいで気にするようなもんでもないだろ
204 :名無し曰く、2011/07/04(月) 15:10:47.23 ID:r8pejxBf
なんで鬼島津と鬼義重はベリーストロングな戦法を使うのに
鬼十河ちゃんだけは槍衾3(失笑)止まりなのか

教えてGoo!
206 :名無し曰く、2011/07/04(月) 15:28:13.40 ID:r8pejxBf
むさしwとかただのコミュ障の脳筋だったから出世出来なかったんだよw
ごりんのしょwわろすwwwwww

って、上泉信綱さんが言ってました。
221 :名無し曰く、2011/07/04(月) 18:23:15.30 ID:yUE8ORjN
やめろよ>>206が可哀想だろ!!
208 :名無し曰く、2011/07/04(月) 15:39:34.68 ID:aH5A21wp
鬼武蔵って森長可じゃねぇの?
上泉は宮本武蔵と接点ないですよ

あれ、混乱うたれたのか・・
209 :名無し曰く、2011/07/04(月) 15:49:50.47 ID:wrkjb1dr
時代錯誤もいいところw
ある程度の歴史観は持ってやっていただきたいものだ
例えキャラ萌えゲームだとしてもさ
210 :名無し曰く、2011/07/04(月) 15:57:58.61 ID:6NWxLKdY
まあ結構な有名どころでも槍衾3だったりするし槍衾3は冷遇って事もないとは思うんだが
もうちょい槍衾4を増やしても良かったんじゃないかとは思わないでもない。極~神槍の方がずっと多いし
211 :名無し曰く、2011/07/04(月) 16:03:31.62 ID:wrkjb1dr
文句があるなら編集すればいいこと
なんのための編集機能だよ
212 :名無し曰く、2011/07/04(月) 16:05:55.87 ID:aH5A21wp
槍衾1と2は肥からしてどうでもいい武将にさずけられている
これに異論はない
213 :名無し曰く、2011/07/04(月) 16:27:22.65 ID:zhfKVF7S
でも槍衾一のほうが使える不思議
天下創世だと上位のが強かったけどね
214 :名無し曰く、2011/07/04(月) 16:29:30.52 ID:mRT0CboP
やっぱり少数の武将に絞って
天下創世型の戦争がしたいな
天道も良いところはあるんだが
キャラゲーの癖にキャラを活躍させにくい
216 :名無し曰く、2011/07/04(月) 16:38:08.45 ID:r8pejxBf
革新の経験値みたいに同じ奴の戦法延々と使ってくと段々成長してくとかで良かった気がする
高武力の3系覚えてる剣士の皆さんが哀れだし
鬼○○は3人しかいないと思ってました、森なんとかさんごめんちゃい^^v
217 :名無し曰く、2011/07/04(月) 16:43:57.09 ID:QBRKphiL
天道PKの、いくらやっても何一つ成長しない戦闘システムは過去最悪といっていいでしょ
もはやどうにもならんけど
219 :名無し曰く、2011/07/04(月) 16:58:46.60 ID:iqV4CLSz
天翔記の成長システム・合戦規模・直属兵
蒼天録の城数・城包囲・内応工作
天下創世の城下街作り・戦の地形(段差とか)・異名
革新の技術・海戦・一枚マップ(内政・戦争同時進行)

そして天道の工作隊

これらが集まれば完璧


ただ給与をもうちっとw
220 :名無し曰く、2011/07/04(月) 18:06:57.24 ID:3Kf9G3hS
給与は知行制がいいなぁ
金銭でとかどこのサラリーマンかよと
223 :名無し曰く、2011/07/04(月) 21:00:28.92 ID:4lnJMcqT
武蔵小次郎の足軽Bはちょっとかわいそうだよな
出雲阿国ですら鉄砲Aもってるのに
224 :名無し曰く、2011/07/04(月) 21:07:25.32 ID:87gAqJ/B
武蔵も小次郎も戦では全然実績無いだろう。Bありゃ十分だよ。大体の剣豪は実績無いかもしれんけど。
それより技がショボすぎるだろ。専用技有ってもいいくらいじゃないの?
225 :名無し曰く、2011/07/04(月) 21:24:45.12 ID:4lnJMcqT
いや、やっぱAは必要だと思う
そうでないと、召し抱えようという気にならんわ

稲富さんだって召し抱えようと思うのは鉄砲Sだから、
史実同様教練の先生になるからだし(天道では普通に大活躍だが)
228 :名無し曰く、2011/07/04(月) 21:29:30.43 ID:87gAqJ/B
>>225
むしろ技と教練だけ弄って燕飛or槍極or神槍とかにして相伝にしとけば召抱える気になると思うが、どうか?
あくまで指揮能力だと思うのだよな。適正って。
227 :名無し曰く、2011/07/04(月) 21:26:56.55 ID:zhfKVF7S
比較対象がおかしいだけで
武蔵小次郎なんて天道の教練じゃ足軽適正くらいしか上げるもんねえし
Bでも十分
229 :名無し曰く、2011/07/04(月) 21:31:42.27 ID:4lnJMcqT
そうだな。冷静に考えると技だな必要なのは
相伝こそ剣豪の存在理由だ
230 :名無し曰く、2011/07/04(月) 21:46:13.21 ID:r8pejxBf
三國志11みたいにキャラごとに戦法と別にスキルでもあれば高武力メンの輝ける場が増えそうだ
訓練度とかもないからなぁ
232 :名無し曰く、2011/07/04(月) 23:10:48.02 ID:zhfKVF7S
剣聖やら可児さんやら真壁のように棒切れでも何でも振り回して実際に戦場で首取りまくってる連中と
武蔵やらを同列に扱ったのが元凶の様な
242 :名無し曰く、2011/07/05(火) 08:26:35.27 ID:Ki0mqBJz
>>232
そもそも首級は戦闘ユニットで立てた手柄であって
単に武将個人が強かったわけではないぞ
強いだけでなく集団戦闘の連携も巧妙じゃないと手柄はたてられない。
233 :名無し曰く、2011/07/05(火) 00:32:49.04 ID:qD8UNPFy
剣術は指南能力に置き換えて指南役として配置することで
各部隊に数%の補正がかかるとか、兵の練度が向上しやすくなって野戦での戦力増加か
反面としてコスト増加でバランス取らないとな

これだと、めんどくさいので燕飛に集約すると天道になる
234 :名無し曰く、2011/07/05(火) 00:38:23.04 ID:AQMauvLR
ただでさえ指揮能力と個人の戦闘力の差別化を持て余してたところに
最近は剣豪枠が目立ってきたからなあ
太閤の個人戦みたいなのあると個性付けやすいんだけどね
235 :名無し曰く、2011/07/05(火) 00:43:13.72 ID:61NTf2/6
あこくの適正が高いのは登録武将だからだな。
登録武将は総じて高適正、イヤなら入れるなで解決だが、PKは勝手に登録されてるんだな。
編集でも消えてもらうことはできんし。
236 :名無し曰く、2011/07/05(火) 00:45:21.41 ID:e0M1oSe7
でも実際、工作隊が最強の兵科だよなw
攻めてよし、守ってよし
4000くらいで工作隊出したら、敵が20000くらいでも余裕で追い返せる
群雄覇権では大活躍
237 :名無し曰く、2011/07/05(火) 01:03:45.00 ID:VdZJNyn+
えっ、どうやるの?
砦とか城塞とか作成しておいてそれを延々と修理とか?
239 :名無し曰く、2011/07/05(火) 01:30:41.64 ID:TFFRx7LL
施設殴られてても補修できないっけ?
俺も砦補修してる脇で鉄砲隊で撃ちまくってたら勝手に相手が全滅してた経験がある
後半は砦程度だと一瞬で壊されるからできないけど
240 :名無し曰く、2011/07/05(火) 01:32:15.88 ID:WOh8nbyZ
気のせいかもしれないけど耐久の減りが遅くなってる気がする
241 :名無し曰く、2011/07/05(火) 01:52:06.32 ID:E2cFfDI5
兵数0の工作隊で国境付近の町にちょっかい出すと大軍で迎撃に来たり大軍護衛付きの工作隊で繋ぎ直しに来たりするから、
兵糧攻め(?)もできるなw
252 :名無し曰く、2011/07/05(火) 14:07:05.19 ID:e0M1oSe7
>>241
開幕に全力で工作隊出して、隣の国の街の前に砦とか作っておけば、相手兵力大分減らせるなw
商人町だったら財政難でピーピーになるし、武家町だったら兵士半分くらいに出来る
隣の国が大国でも効果大
245 :名無し曰く、2011/07/05(火) 10:52:23.14 ID:AXwP8bOy
勝手に船が沸いてきてt¥ユーザーが万引きを楽しむゲームに
何を語っても無駄なことくらいわかるだろゴミクズめ
247 :名無し曰く、2011/07/05(火) 12:35:11.99 ID:ebgPFwpj
そうだよな
槍とか弓とか小早も調達できないとおかしいよな
開発で性能上げた鉄砲とかの調達費用が変わらないのもおかしいよな
248 :名無し曰く、2011/07/05(火) 12:53:56.57 ID:9SGSlg0v
なんで使い回すだけで良いのに北条の専用BGM無くなった
こっちで差し替えればいいだけだけど
名曲だぞ
地元大名だぞ

何故リストラした
250 :名無し曰く、2011/07/05(火) 13:24:36.31 ID:Ki0mqBJz
>>248
夢幻でも城が武田に取られていたりと不遇

なのになぜか人材だけは厚遇されている
249 :名無し曰く、2011/07/05(火) 13:22:24.89 ID:AXwP8bOy
万引き船沸きゲームだから音楽なんて関係ないし=天道

革新のBGM使うとか著作権違反で捕まる=万引き=天道

海戦とかしてみたくっても無限に船が沸いてきてすべて台無し
251 :名無し曰く、2011/07/05(火) 13:28:35.51 ID:AXwP8bOy
人材も船も音楽もすべて革新から万引きしてできてるゲームが天道

なんでこんな犯罪ゲームやってるの?海から出るだけで無限に船が

沸いて出てくるってどう考えてもおかしいだろ
253 :名無し曰く、2011/07/05(火) 16:13:29.20 ID:5aV/xrpp
わ・く 【沸く】

[動カ五(四)]《「湧(わ)く」と同語源》
1 水などが熱せられて沸騰する。また、適当な熱さになる。「湯が―・く」「風呂が―・く」
2 感情が高ぶる。熱狂して騒ぎたてる。「ファインプレーに場内が―・く」「勝利に―・く」
3 発酵する。「ぬかみそが―・く」
4 水が激しくたぎり流れる。さかまく。
5 金属が熱せられて溶ける。

◎感情が高ぶる。熱狂して騒ぎたてる
254 :名無し曰く、2011/07/05(火) 21:46:09.00 ID:zN1/UExS
革新の評価が高いみたいだな
天下創世のあと革新飛ばして天道やったんだが、革新も買ってみようかな
ぶっちゃけ天道と天下創世なら、天下創世の方が良かった気がする、内政的には
255 :名無し曰く、2011/07/05(火) 21:48:50.34 ID:qdvd6GF5
天道やったなら革新をやる価値は薄い
天道の評判が悪い理由のひとつは革新を踏襲しすぎた点にある
256 :名無し曰く、2011/07/05(火) 21:52:24.44 ID:Zeejz+/L
天道やった後革新やると、つまらないよ
SFC版のドラクエ3やった後に、FC版のドラクエ3やるようなもん
257 :名無し曰く、2011/07/05(火) 23:12:15.57 ID:Ji6LUGrd
ただ町並みを自分好みに出来るのは革新の良いところだな
水田だらけにして悦に浸るとか、烈風伝の街道整備に通じる楽しみがある
258 :名無し曰く、2011/07/05(火) 23:31:01.80 ID:M53aF6dv
城を中心とした領域国家としての大名領国ってコンセプトは良いと思うんだよ
ただソレが道を繋いではい終わりじゃちょっとね
259 :名無し曰く、2011/07/05(火) 23:41:06.68 ID:DORVzmrh
道なしで制圧、本城を支配してる国の建設ができる方がよかったな
道をつなぐことで交易によって収益や計略の成功率や知識人の来訪確率に変動があるとかね
260 :名無し曰く、2011/07/05(火) 23:42:36.32 ID:68O9sTit
自分等が住んでる場所を破壊するだけの意味不明な一揆とか、
占領された瞬間吹っ飛ぶ施設とか、色々おかしいのだよな。
261 :名無し曰く、2011/07/05(火) 23:53:29.08 ID:qD8UNPFy
革新のがAIが強く感じるんだよな・・熟練度があって武将を長く使っていく楽しみもある
抜け道は色々あるけど、
262 :名無し曰く、2011/07/06(水) 01:10:40.64 ID:UfmGKgSv
工作隊はよかった・・・が、あれだけで一作品作っちゃったのが悪評の原因かな
あとよくなったのはマップが広くて丁寧になったくらい
263 :名無し曰く、2011/07/06(水) 01:25:54.87 ID:3V7OiBbS
天下創生…箱庭荒らされてるのに城下は無抵抗。反撃しろよ
革新………城までの道に鉄砲櫓でお手軽要塞化。なにこれ砲台ゲーム?
265 :名無し曰く、2011/07/06(水) 04:38:08.39 ID:/Rbpz7f7
信長でやってるけど

中盤以降、北と南に挟まれて、10万単位の兵士に数カ所同時に攻められるとどうして良いかわからなくなるわ。
総合的な力じゃ負けてないはずだから冷静に対処すればいいんだろうけど
散らばってる強い武将集めたり、攻められてない城から援軍よこしたり、操作量多すぎて嫌になる

あと大量の部隊がいると戦法の旅に時間止まってウザイ。
267 :名無し曰く、2011/07/06(水) 05:14:27.95 ID:4BRHtHOD
>>265
環境設定で戦法は演出なしにすれば止まらないよ
100発とか同時に発動すると数秒止まるけどさ

武将の配置を意識すること天道の面白味かもしれん
革新よりも若干たりなくなったりシビアになるところ
268 :名無し曰く、2011/07/06(水) 06:20:04.91 ID:UywKlfuO
>>265
そこが天道の特に面白くない部分だね
面倒なだけで面白くないけど我慢してめちゃ時間かけて考えて対応できるようするか
面倒すぎる部分は目をつぶって物量だけでアバウトに対応だな

面倒すぎるから基本はAIにするか一つか、2つの国に武将をほぼ全部まとめちゃってぶつけてくってやりかたになると思うw
271 :名無し曰く、2011/07/06(水) 09:40:06.22 ID:HlYxVV4i
両面作戦されて作業量がウザいなら、片側は同盟組むか、軍団作ってまかせちゃえばいいだろ
当時の信長だって、無能だったりいう事聞かない方面軍軍団長に苦労してただろうw
273 :名無し曰く、2011/07/06(水) 10:01:26.19 ID:68yBk7JB
>>271
有能で言うこと聞きすぎて、便利すぎて使い倒されてぶっ壊れた荒木さんかわいそうです
272 :名無し曰く、2011/07/06(水) 09:58:31.96 ID:j5VGEte/
無駄にマップが広いから、状況把握が面倒なんだよな。
「敵が侵攻してきました」とか言っても、どこにいるのか見つかりにくいし。
軍団作って任せても、糞馬鹿なAIのせいでイライラするだけ。
敵の数倍の兵力を与えてるのに、城を奪われたりとかな。
276 :名無し曰く、2011/07/06(水) 11:10:09.84 ID:HlYxVV4i
>>272
AIが頭悪いのは否定しないけど、
> 敵の数倍の兵力を与えてるのに、城を奪われたりとかな。
これはお前のAIの設定が悪過ぎるだろ
ちゃんとAI細かく設定してれば、敵より兵力多ければ向こうに上杉とか信長とか鈴木みたいな
チートがいないは限り必ず勝つぞ
284 :名無し曰く、2011/07/06(水) 16:05:46.98 ID:wMuOL+9Y
>>276
必ず勝つとはこれは言い杉。技術開発が遅れていれば糞武将相手でも負ける確率が上がるが。
嘘は教えるわぁ、船は湧いて出てくるわぁ、AIもアホでユーザーもアホで作った会社もアホで
どうやって楽しいゲームになるか教えて欲しいところだな。
275 :名無し曰く、2011/07/06(水) 10:55:56.59 ID:mQiUJuww
無限に船が沸くのも大問題

万引きを助長するゲームとかありえない
277 :名無し曰く、2011/07/06(水) 11:32:21.26 ID:vqs+BeLP
関西や関東で丸く領地広げていくような進め方してたなら、前線が増えまくって手薄な場所が出る事もあるが
完全にAIのせいで奪われる事ってあんま無いと思う
AIってむしろ慎重すぎて攻めてくれないくらいだし
279 :名無し曰く、2011/07/06(水) 12:10:03.78 ID:/NakIJld
中盤多方面展開して対応に追われて
技術3のどれを取るか慎重になってるあたりまでが一番楽しい
280 :名無し曰く、2011/07/06(水) 12:47:48.12 ID:KzrBteQm
教会文化の近代戦闘まで取れば2万くらいまでなら砦とある程度の射撃兵科でどうにでもなっちゃうからなー
糞ゲー化が加速して楽しいといえば楽しいんだけど兵力20万の敵勢力を工作隊だけで沈黙させたり出来るし
282 :名無し曰く、2011/07/06(水) 15:49:33.33 ID:4BRHtHOD
>>280
近代戦闘あっても工作隊は辛くね?
S5織田みたいな高統率と兵器があるような勢力相手だとチマチマ削るなんて出来ないんだが
281 :名無し曰く、2011/07/06(水) 15:33:46.06 ID:wMuOL+9Y
つまりだ、今まで出来ていたことが新作でどうして出来ないか?ということに疑問も持たず
毎日万引きゲームやっているユーザーと肥に対しての怒りだな。
革新でできたことが天道で劣化して糞ゲーに退化したことに対する怒り。
万引き船、港。御前らは四国、九州、本土への交通手段として泳いでいけよ。全員だ!
285 :名無し曰く、2011/07/06(水) 16:09:01.66 ID:RyHPVIxS
技術や兵力で劣っていても負けることはないな
といってもそんなプレイの仕方をするのはドMだろうが
286 :名無し曰く、2011/07/06(水) 16:20:27.20 ID:vqs+BeLP
めんどくさくなって軍団作るころにはもう、技術で負ける事あんまないしな
ついでにそもそもそんな大勢力との最前線の方をAIに任せる奴は更に居ないだろとw
287 :名無し曰く、2011/07/06(水) 16:28:53.15 ID:RyHPVIxS
とりあえず奉行設定しておいて戦闘させずに輸送担当にしときゃ後方爆死って事もないしな
289 :名無し曰く、2011/07/06(水) 18:31:00.85 ID:Y4xrnGJO
軍団は安全区域になった城の維持くらいにしか使ってないな
どうでもいい武将を1~3人置いて募兵や調達とかも一切しない状態で軍団化して放置してる
勝手に金と米を貯めこんでくれるから時々それを引き出して前線で活用するだけ
募兵も調達も輸送の手間を考えたら前線の城に出来る限り街並みを集めて一括でやった方が楽だしな~
忠誠度ageが必要な新参武将は引き抜かれない城に移動させてから技術or文化研究班にしてるわ

前線を軍団化するとあまりの無能さに呆れるばかりだから困る
テンキーでコマンド入力していた頃の作品だと委任した方が戦争の結果がよくなったりしたんだけどなぁ
290 :名無し曰く、2011/07/06(水) 18:33:05.68 ID:/NakIJld
隣接してない城は内政終わったらガンガン軍団にしてるな
たまに物資引き出すぐらいだ
291 :名無し曰く、2011/07/06(水) 20:52:03.81 ID:yBvxfpTX
>>290
俺も基本そうだ
敵と隣接してるとこは直轄にして、後は全て軍団にしてる
292 :名無し曰く、2011/07/06(水) 22:54:16.35 ID:LqyWb0bY
船沸き君も天道飽きてきたんじゃないか。
段々レス数減ってってるぞ。
293 :名無し曰く、2011/07/06(水) 23:22:47.64 ID:+RDoWVaH
さて、次の秋が来たら攻めようかと思ってる時に来る凶作のウザさは異常だなw
二カ国あるのに、両方に凶作来たから普通に兵糧が足りん・・・
296 :名無し曰く、2011/07/06(水) 23:57:23.11 ID:7PKVEYfy
兵数0の工兵隊が奇襲されたと思ったら敵兵が100人以上減ったんだが、
まさか武将1人でそれだけの数を返り討ちに・・・
298 :名無し曰く、2011/07/07(木) 02:02:28.37 ID:PZc9RZJR
>>296
工作隊をくさるほど奇襲エリアに送ってあげると敵兵がめりめり減ってくよ
COM相手のハメ技くさいけど
297 :名無し曰く、2011/07/07(木) 01:58:06.17 ID:8e5jLAw+
朝廷コマンドまぢチートすぐる。
終盤で西は島津、東は最上、中央自勢力で包囲網食らってた。
耐え切って反転攻勢に出ようとしたところ、最上が朝廷停戦連発しまくった挙句、今度は朝廷同盟と来た。
破棄したら、民忠一気にゼロになって広大な領地の各所で一揆起きまくりだしなorz
破棄→民忠0はとんでも仕様過ぎるだろ。時と場合にもよるだろうが。

東で、共に最上と戦ってくれてた真田家がこの同盟期間中に間違いなく併呑されちゃうよ。
兵力差4倍あるし。こっちの技術が最上に共有されちまってるから。
299 :名無し曰く、2011/07/07(木) 02:21:52.07 ID:1qitIrMx
天道から初めた者です

天道がやたら叩かれてるので革命や天下創世の動画みたら確かに面白そうだと思いました。
どっちのほうが面白い?

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