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太平洋の嵐5 part2

2010/12/27 (Mon) 22:01
1 :名無し曰く、2008/06/04(水) 16:45:17 ID:zaStEE2K
太平洋戦争を題材としたシミュレーションゲーム。プレイヤーは日本軍を勝利に導く
ために奔走するが、史実と同様に、資源不足や兵力不足に悩まされながら、連合軍を
相手に戦いを繰り広げていくことになる。国産の戦略シミュレーションの中では
最難関レベルのゲーム難易度である。

<注意>
1.バグ多し。バグを回避するのも攻略の内と割り切れる人のみ対象。
2.取扱説明書に書いてない「仕様」が多くあります。
3.シリーズ当初に比べるとユーザーにやさしくなっていますが、
 ゲーム初心者にはお勧めできません。

前スレ
太平洋の嵐延期
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1198762603

関連スレ
【PS2・PSP】軍隊を指揮して勝利を目指せ! 『太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す~』
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1193411337

メーカーHP
http://www.ss-alpha.co.jp/products/arashi5.html
3 :名無し曰く、2008/06/04(水) 18:33:28 ID:ND3HkN5I
1と2と4はやったことあるんだが、5は買い?
4 :名無し曰く、2008/06/05(木) 00:43:15 ID:UphN7Aj5
こちら桂林から攻撃。
陸戦200部隊
CPU側重慶
守備隊35部隊
天候晴れ
重慶の防御施設170
上記で攻め込んだら守備隊を1部隊も減らせずにこちらの200部隊が蒸発したんだが・・・
防御施設を爆撃でもっと削ったほうがいいんでしょうか?

別パターン
こちら球磨型軽巡洋艦2駆逐艦4輸送艦4
相手側ガトー級4隻
結果は軽巡2沈没駆逐4沈没、相手ガトー級4隻沈没

ともに結果がありえないとおもうのですが・・・
5 :名無し曰く、2008/06/05(木) 17:02:15 ID:eymp5mXD
>>1
太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す~改造
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1203568740/

このスレも関連スレに入れとけや!
6 :名無し曰く、2008/06/05(木) 18:11:06 ID:N/8ps/eX
>>4
それに近い条件で負けることはあるけど、相手が無傷というのは経験無い。
乱数の罠に落ちた感じがする。防御施設削りは今作では効率悪い。爆撃で直接
削るか、空き地呼び出しがお勧め。

軽巡2沈没駆逐4沈没、相手ガトー級4隻沈没は普通。潜水艦踏んだら、平均
4隻はやられる。編成(潜水艦が旗艦や補給隊から狙うことを利用する、部隊
ボーナスを活用する)、操艦(潜水艦の攻撃範囲の把握)等で少しは被害を
減らすことはできる。

8 :名無し曰く、2008/06/06(金) 08:57:55 ID:IlsMGjFr
>6氏とてもありがとう
そういうもんだ。と判ればやりようがありますね。

重慶には流血の補正がかかっていると思い込みます。
日本近海の輸送船団にはダミー補給艦一隻入れておくことで対処してみます。
9 :名無し曰く、2008/06/06(金) 17:00:40 ID:vUVPx2de
>>3
ゲームバランスを変えているので、航空機数が全てだったこれまでの作品とは攻略法が
変わっている。史実バランスを好む向きには評判が悪いが、史実とは別物のゲーム
として楽しめる人なら良いと思う。艦隊、航空、地上部隊それぞれ長所と弱点が
あるので、ゲームとしての戦略性は過去作より高くなっていると思う。
10 :名無し曰く、2008/06/06(金) 19:54:38 ID:akwe9uaX
資材を輸送して増やしたのに、全然増えていないというのは
矢張りギンバイが横行しているからであろうか。
11 :名無し曰く、2008/06/06(金) 23:20:34 ID:fKjVp786
>>9
しかし戦闘機が勝手に地上攻撃してたんまり撃墜されるのは
何とか止めてもらいたい。

#戦爆大空中艦隊は被害ひど過ぎ。
12 :名無し曰く、2008/06/07(土) 09:38:22 ID:mMVzAXkl
このゲーム、難易度以前にゲームの進め方が
どうも要領が得られないんですけど。提督の決断1や2と比べると?
特に指示を出した後にターンやフェイズの終了をどこで押すのかが。
13 :名無し曰く、2008/06/08(日) 10:56:13 ID:XBf2EBbw
提督は時を止めてても動かしてても操作できる。
嵐は時が止まっている間に操作をして任意の時間まで時を進めて操作の結果が出る。

14 :名無し曰く、2008/06/08(日) 22:55:37 ID:P66f06bn
>>13
つまり一切合財自分でやらねば。国家元首から一兵士まで。
15 :名無し曰く、2008/06/09(月) 17:02:28 ID:xva4rgDr
>>11
最新バッチでは迎撃が弱くなったから、戦闘機の出番は対地攻撃の際に爆撃機の
身代わりとなることしかないな。
戦闘機つけると爆撃機の損耗をかなり防げる。
16 :名無し曰く、2008/06/10(火) 16:46:32 ID:zWj2Oya9
隼40機をつけた
戦爆540機
結果
戦40機全滅
爆50機撃墜

爆撃500機のみ
結果
爆100機撃墜

こんなかんじだった
どうせ全滅する隼だから数を40機以下でも用途は果たしそう
17 :名無し曰く、2008/06/10(火) 22:54:20 ID:mC4jdLH7
>>16
爆80機だと撃墜8機くらいかもしれない。空を覆う大空中艦隊は確かに
相手を殲滅できるが、被害も大きい。相手の規模によって適当な数が
あるようだ。
18 :名無し曰く、2008/06/11(水) 10:16:59 ID:Ir4pTN86
同じ条件で試行すれば分かるが、乱数によるブレが大きい。単純に割合ダメージでは
ないと思うが、攻撃機数を増やせば平方根位の感じで損害も増える。
自分は、更地なら残存機総爆撃力(爆撃力×爆撃回数)=15×部隊数位を
目途に敵拠点防御力に応じて調整している。
乱数のブレが大きいので一概には言えないが、同一爆撃機数でも護衛戦闘機の数を
増やせば爆撃機の損害は減らせる。>>16の結果なら自分なら戦闘機数を100位に
する。
19 :名無し曰く、2008/06/13(金) 00:41:03 ID:q03n9G/F
速攻プレー終了したので、結果報告。

条件
?グローバルキャンペーン日本側シナリオ全拠点制覇
?難易度最高設定(上級+航空機生産能力・教官数最低設定)
?リセット有り

26ターン6フェーズで全拠点制覇できた。

テストプレーの時には83ターン2フェーズだったので、60ターンぐらいを想定
していたが、予想外に記録が縮まった。

ちなみに損失状況は

艦船損失 軽巡3 駆逐艦16 海防艦1 商船6 潜水艦37
戦闘機搭乗員 保有220 損失1346
爆撃機搭乗員 保有984 損失750
地上部隊   保有883 損失166

余力がまだあったことと序盤に攻略方針のミスがいくつかあったことから、やりこみの人なら
あと2~3ターンは縮められると思う。
20 :名無し曰く、2008/06/14(土) 12:49:00 ID:NVq9nkRK
>>19
26ターンでモスクワやワシントンまで行けるものなのか。どんな攻略してるんだ。
21 :名無し曰く、2008/06/14(土) 22:53:15 ID:7+PHIxfE
敵の島の場合だとなんで兵力が自然に増えていくんでしょう。バグですか!?
こっちは食料に気をつけてるのに…。
22 :名無し曰く、2008/06/15(日) 00:29:23 ID:RC688Hzj
マニラとバギオは占領できないの?
上陸用艦隊を近付けても、上陸根拠点がないと拒否される。
コレヒドールを占領しても、そこから外へ出られないし。
23 :名無し曰く、2008/06/15(日) 01:05:20 ID:wtJhwf3s
>>21
温泉システムという悪評高い仕様です。

>>22
敵拠点に艦隊の位置が完全に一致しないとそのメッセージがでます。浅瀬等で
進路が微妙に遮られているときとか、拠点付近で艦砲射撃加えたときに良く起きます。
進路を細かく再設定すれば解決します。
24 :212008/06/15(日) 09:16:40 ID:opOH1HBw
>>22
ありがとうございます。初心者なもんで。
このバグは変更されますかね…。まあ、爆撃機で一網打尽にしてますがw
明日、システムソフトに電話で文句&訴えてみます。
25 :名無し曰く、2008/06/15(日) 20:05:23 ID:wtJhwf3s
>>24
「温泉システム」(このスレにおける俗称です。システムソフト側が使っている
用語ではありません。)のことなら、「バグ」ではなく「仕様」です。システムソフトに
文句言った人が前にいましたが、プレイヤーとCPUの力量差を埋めるための
ものであり、変更するつもりはないとの返答があった旨過去スレで報告されています。
26 :名無し曰く、2008/06/16(月) 00:30:41 ID:E6iphJcs
アメリカでプレイ。
核技術が360越えてるのに原爆が作れない。
ロスアラモスの工場の数値が0の状態のまんま。
どうしたらいいんだろ…
27 :名無し曰く、2008/06/16(月) 13:51:37 ID:DHPDvBeu
>>20
ソ連はチタを弾薬切れで攻略後、爆撃機で潰しながら、毎ターン前進。東シベリア
を過ぎると全拠点弾薬切れ起こしているから、毎ターン陸戦だけで前進できる。
アメリカは13ターンでサンフランシスコ攻略。アメリカ本土で弾薬ある拠点は
数カ所しか無いから、そこだけ空爆で潰して後は陸戦だけで前進できる。敵の爆撃
回数はアメリカ2回、それ以外は1回だけなので囮艦隊で空振りさせれば、安定して
攻略できる。

>>19で紹介したプレイでは戦力をソ連と米国本土に集中させすぎたので、インド攻略
が一番最後になってしまい、後悔している。
28 :名無し曰く、2008/06/16(月) 18:41:55 ID:wSV/Ot8r
>>26
一定値超えてれば戦略爆撃機で日本本土空襲時のみ自動使用でしたよ。
特に爆弾製造や移動は必要ないです。

ただし相手は温泉につき、戦術爆撃程度にしか効果ありません。
29 :名無し曰く、2008/06/16(月) 21:56:53 ID:LrStfEwr
>>27
ユーザーズマニュアルに
「アメリカ側の開発ポイントが『360』に達すると、核爆撃が行えるようになります。
核攻撃の対象となるのは日本本土のみです。」
「このポイントが360に到達した段階で、B29かB36による核爆弾による爆撃が
実行可能になるためです。」
と書いてある。

>>27
回答有り難う。かなりやりこんでますね。
30 :名無し曰く、2008/06/16(月) 22:00:48 ID:LrStfEwr
上の1つ目の参照レス>>26の間違えね。
31 :名無し曰く、2008/06/17(火) 12:34:12 ID:sl+E3j0w
>>28 >>29
ご回答ありがとうございます。昨夜新型兵器使えました!
しかし、原爆にしては一瞬にして壊滅しますよね(笑)
それに何度も使えるってのもちょっと疑問に思いました。
戦後の処理や国民感情等を考慮するとです。
でも、そこまでゲームに求めるのは酷ですね…。
32 :名無し曰く、2008/06/18(水) 13:40:41 ID:eKiQcUec
アメリカのミッドウェイ工場は次回作では勘弁してほしい、飛行場の規模が小さくて不便。
どうせ面倒ならと艦攻・艦爆はエセックス級大量に使って本土からまとめて運びました。
でも最後はコレヒドールの陸軍機ばかり使用でしたわ。
34 :名無し曰く、2008/06/24(火) 17:45:55 ID:hx/ZshgY
艦載機を拠点攻略に使うのはもったいない。敵艦隊撃滅専用に使うべき。
ハワイは艦砲射撃で攻略するのが、このスレでのお勧め。
35 :名無し曰く、2008/06/24(火) 22:47:05 ID:LDigrk3f
艦載機は艦隊防衛が主任務ですね。地上部隊がいっぱいいるとこは
艦砲射撃が安上がり。航空基地に対する爆撃よりも、艦砲射撃の砲が
航空機破壊にも効果的。
36 :名無し曰く、2008/06/29(日) 18:19:44 ID:pCjn9IMi
艦砲射撃を軸にシンゴラ攻略しようと思ったら、ニコバルから重爆と軽爆が150機飛んできたでござる
37 :名無し曰く、2008/06/29(日) 21:07:16 ID:u5bMF38p
>>36
このスレでの常識だけど、駆逐艦1艦だけの囮艦隊(艦隊番号を本隊より若く
すること)を本隊と同じ位置に入れるといいよ。
38 :名無し曰く、2008/07/01(火) 12:49:19 ID:dx2WEg16
長文失礼します。
初心者設定でずっとやってるのですが、神出鬼没の敵潜水艦に頭を悩ませた結果、大切な空母の身代わりにと駆逐艦や海防艦を大量生産。
気付けば百隻以上の(ゲーム中では)超大規模艦隊に。空母も艦載機も表示がバグるほど所有していざアメリカ征服…ここまではよかったんです。
ある時太平洋の真ん中で敵潜水艦隊と接触しました。5、6隻の駆逐艦がやられることは覚悟してたんです。
しかし予想を遙かに凌ぎ、たった7、8隻の潜水艦に70隻を超える駆逐艦、海防艦は全滅、身代わりどころか空母や戦艦にまで被害が出る有様。
残ったのは数隻の軽巡となけなしのロンリー空母。一気にやる気無くしました。

…潜水艦を事前にぶち殺すいい方法ないですかねぇ…潜高小型を大量生産して巡回させたり索敵しまくったりしますが滅多に発見できないし…
ていうか艦載の水上偵察機ってどうしてあんなにも稼働率低いんですか。編成した次のフェイズには「~3機が編成できません」って…
それと、ちょっと違う話なのですが迎撃の時の出撃率について全く理解できません。0%って何なんですか、稼働機あるじゃないですか。隼200機以上が出番を待ってるじゃないですか…
はい、失礼しました。欝憤溜まってて…
39 :名無し曰く、2008/07/01(火) 15:20:25 ID:JajrA1oR
>>38
ご愁傷様です。最終的には敵潜水艦がこのゲームの最大の脅威となります。それにしても
やられすぎですね。技術レベルがわからないのではっきりしたことはわかりませんが、
>>6の人も言ってるように艦隊編成、操艦でかなり差がでます。本隊は全速前進で戦場離脱、
補給隊(敵潜水艦が優先的に狙う)か支援隊(攻撃ボーナスが大きい)に駆逐艦、海防艦を
を集めて突撃させると良いです。逆に敵艦隊(特に航空攻撃では沈めにくい小艦隊)を殲滅するのに潜水艦隊は効果的
です。

水上偵察機の稼働率は整備率の問題ですね。毎ターン索敵を設定し直すしかないですね。

出撃率はこのシリーズではレーダー開発すると上がります。まあ、奇襲食らったと
いう設定なんでしょうが。
40 :名無し曰く、2008/07/01(火) 16:54:18 ID:dx2WEg16
>>39
ご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。
次こそは最強の大艦隊を…
41 :名無し曰く、2008/07/01(火) 23:03:13 ID:cSunvV8a
水偵の稼働率は62.5%だから3機搭載艦では3隻から1機ずつ集めて編成する。
利根型や大和型は5機以上積めるから単艦で1方向を受け持てる。

#大和は7機フルに積めば、1機余裕があるので3機搭載艦2隻と3隻で
2方向に飛ばせる。
42 :名無し曰く、2008/07/05(土) 12:12:18 ID:+OBkORl4
温泉飛行場攻撃にあたって、艦隊を守るために航空機を犠牲にして飛行場を攻撃するか、航空機を守るために艦隊を犠牲にして地上部隊を攻撃するか…悩む。
43 :名無し曰く、2008/07/05(土) 16:54:21 ID:/0mlOuJx
航空機の爆撃力と弾数の関係が良く分からないのだが

96式中攻の場合

通常1 爆撃力(4)ー弾数(1)
通常2 爆撃力(1)ー弾数(2)

の場合どんな感じで使い分けてますか?


44 :名無し曰く、2008/07/05(土) 23:00:26 ID:AgtEw8w1
>>43
通常1は耐久力ある相手---例えば戦艦や空母を攻撃
通常2は数のある相手-----例えば在地航空機攻撃

#命中率も気を付けて。上が20%で下が10%だと弾数の意味が薄れる
45 :名無し曰く、2008/07/05(土) 23:25:43 ID:/0mlOuJx
>>44
回答ありがとうございます
ps2でマニュアル見てみたけど今市要領えなくて・・・

これで心おきなく米空母フルボッコできる

では
46 :名無し曰く、2008/07/06(日) 18:38:44 ID:ObS9Ofd4
ポートモレスビーに1式陸攻150機で空爆かけたら、迎撃の250機のP-47に瞬殺されたでござる
47 :名無し曰く、2008/07/06(日) 23:01:05 ID:X6X1emEn
>>43
5になって爆撃力が1インフレてる。爆撃力1≒250キロor500ポンド爆弾だったはず。元々は。
1式陸攻は
通常1の場合爆撃力=3(魚雷または800キロ爆弾)×1(命中率20%)
通常2の場合爆撃力=1(250キロ爆弾)×4(命中率10%)
と分かりやすい値だった。
48 :432008/07/07(月) 00:02:04 ID:BZCHm0Zk
>>47
詳しい回答ありがとうございます

爆撃力1がそういう意味だったとは

ps2のマニュアルでは「装備」の説明で(P21)
航空機によっては航続距離、武器数を選べる場合があります。
また、爆装は高度の異なる装備を選べます。

という感じで???だったのですが
ps2やっている型で「違うところにのってる等
ご存じのかたご指摘おねがいします


ちなみに44、47氏は、やっているのはPC版ですか?
PC版のマニュアルがそれなりにそろっているなら
入手しようか検討中です。

長文&厚かましい文ですみません
<m(__)m>



51 :名無し曰く、2008/07/08(火) 20:28:17 ID:m7ubV3be
結果だけぢゃなく、作りも。 GAMの名作が劣化して堕ちていく。
53 :名無し曰く、2008/07/08(火) 22:55:57 ID:m7ubV3be
マニュアル的に言うと嵐DXのマニュアルが全ての基本になって、後は
それにちょこっと修正が加わっているだけです。で、嵐DXのマニュアルは
入手可能です。お金かかるけど。プロジェクトEGGで太平洋の嵐DXを購入
すれば。 735円也。(月間維持費は別\315)
54 :482008/07/09(水) 02:13:14 ID:RHbJNhwY

>53
ありがとうございます

ちょっくら突撃してきます
55 :名無し曰く、2008/07/25(金) 11:42:16 ID:QhZgTa7M
すまん。
プレイしてる身としてはスレが消えるのが忍びない
58 :名無し曰く、2008/08/16(土) 15:07:22 ID:QM0Zp0Yk
米国本土侵攻が上手く行かない・・・・

真珠湾からキ91で偵察も爆撃もできないし・・・
59 :名無し曰く、2008/08/16(土) 23:11:28 ID:/yc6qGfE
>>58
アンカレッジ陥とせ。
61 :名無し曰く、2008/08/28(木) 08:48:33 ID:0vmTh6Uv
過去ログより、

 とりあえず、3つの基地(アンカレッジ、ハワイ、ミッドウェイ)にそれぞれ富嶽を配備しておき、
?潜水艦から1機だけ春嵐を爆撃で出す。(敵戦闘機を迎撃に出させる。いわばオトリ)
?残りの基地から富嶽を500機ずつ出す。
?先に着いたほうに対地攻撃をさせる。(富嶽なら損害率は3%ですむ)
?次に航空基地を爆撃させる。これで相手は迎撃に戦闘機を出せなくなる。
?あとは残った戦闘部隊を殲滅する。

??から?を繰り返し、アメリカの西側の都市を焼き尽くす。
?あとは空母を引き連れた上陸部隊を上陸させる。

 ものすごくガソリンを食うから各基地80万トンは必要。途切れずに供給する。
62 :名無し曰く、2008/08/31(日) 01:06:18 ID:gp831ThG
旧作の話で申し訳ないが、随分前に買ったまま放置していた太平洋の嵐3を
ぼちぼちプレイしている。
航空機とか艦船のデ-タを変更してニヤニヤしている時間のほうが圧倒的に
多かったりするw
最高速度800km/hの陣風33型艦上戦闘機とか搭載機数120の大鳳改型装甲
空母とか妄想全開w
しかし空母の搭載機数デ-タがあんな変換式で化けていたのに気づくまで2日
もかかってしまった。

チラシの裏書スマンカッタ。
63 :名無し曰く、2008/08/31(日) 22:32:48 ID:RPy3TBz+
PS2版とPC版の5って
どこか(ゲームバランスetc)が変更されているんでしょうか?
全く同じならPC版を買いたいのですが、
どちらを買おうか迷ってます。
64 :名無し曰く、2008/09/01(月) 07:38:44 ID:2eHbS/ES
>>63
どちらも、新品では買わないのが吉だと思うよ
どうしても欲しいなら、PS2の方が動作が軽いからおすすめだよ
65 :632008/09/02(火) 00:14:33 ID:dRmiIiEJ
サンクスです>>64
値段も安いし、PS2版を買うことにします。
66 :名無し曰く、2008/09/02(火) 13:35:22 ID:x2EF1eo8
バンコク飛行場爆撃で隼が140機全滅とかわけわかんねー
67 :名無し曰く、2008/09/02(火) 23:08:10 ID:5Sg4EIIc
>>66
ホント訳わかんねぇ。対地攻撃能力の無い戦闘機が何故か対空砲火のカモになる。
これだきゃ止めてくれ。温泉システム許してやるから。
68 :632008/09/04(木) 00:11:13 ID:Ydp1TAn2
PS2版を購入しましたが、
PC版のグランドキャンペーンにあたるシナリオ冒頭では、
いつもおなじところで、ゲームがフリーズします。
70 :名無し曰く、2008/09/09(火) 22:18:56 ID:w2LL1jM/
PS2版をやっています。
開発Pを航空廠の開発機「銀河」に割り振りたいのですが
やりかたがわかりません。

三菱、中島etcのメーカーには割り振れるのですが、航空廠には同じ方法では割り振れません。
シナリオは「太平洋の嵐」です。
ご存じの方どうかご教授願います。
71 :名無し曰く、2008/09/09(火) 23:31:16 ID:IfA/FaM/
>>70
航空廠には開発ポイント割り当て不可です。(改造しない以上)

#銀河よりはライター22の方が役立つのでそちらにしたら?
72 :名無し曰く、2008/09/10(水) 00:00:49 ID:w2LL1jM/
>>71
ありがとうございます。
銀河の完成は気長に待つことにします。

>ライター22の方が役立つのでそちらにしたら?
ライターって一式陸攻のことですか?
開戦時に配備されている爆撃機・攻撃機は、
防御力が低いせいか、損耗しやすいので
防御力の高い爆撃機の開発を急いでいます。

太平洋の嵐シリーズは今作を初めて購入しましたが
補給に忙しくて、何のために戦争をやっているのか判らなくなりそうです。
73 :千葉県の衛星兵2008/09/10(水) 20:57:03 ID:3W7NYfCz
このゲームはPC版を持ってますが、未だクリアならず…orz
試しにPSP版を購入したらクリアできました。やっぱバグが無いから助かりますわ(w
74 :名無し曰く、2008/09/13(土) 08:17:29 ID:0nqeLZ0T
パイロットのレベルっていつあがるの?
75 :名無し曰く、2008/09/15(月) 23:11:25 ID:CpEwNj2Z
>>74
マニュアルの
8-3.搭乗員育成
76 :名無し曰く、2008/09/16(火) 07:59:49 ID:yxBV9BX8
整備隊とかはどうすれば数が増えますかね?
77 :名無し曰く、2008/09/16(火) 20:15:07 ID:nlNuT7cF
>>76
太平洋の嵐4のマニュアル
11-2-11. 部隊の生産
80 :名無し曰く、2008/09/21(日) 14:46:14 ID:k9K2Q9w9
航空機による「索敵」で、敵の潜水艦を
発見する確率を上げる方法はありませんか?
機種は96式中攻を使っていますが、
機種によって発見の確率は、変わるのでしょうか
81 :名無し曰く、2008/09/21(日) 15:36:55 ID:tBvdtfhv
発見する確率はともかく96中攻は命中率悪いぞ。投下弾数すくないし。
航空機の性能一覧の索敵欄参照するべし。
82 :名無し曰く、2008/09/21(日) 16:10:15 ID:k9K2Q9w9
即レス感謝します。

確かに、弾数が少ないですね。
東海は段凸の命中率を持っているので、
開発したら、大量生産しようと思います。
83 :名無し曰く、2008/09/21(日) 20:02:41 ID:k9K2Q9w9
作戦要請の一覧って、どこかにありませんか?

報酬の技術開発Pを集めているのですが、
ミッドウェー以外は、まだ発生していません。
84 :名無し曰く、2008/09/21(日) 23:34:15 ID:tBvdtfhv
>>82
東海は航続距離が…。やっぱ一式陸攻22型が一番かと。
蘭印のちょこちょこしたとこは99双軽が燃費もいいし。

#作戦はミッドウェイ以外はパナマ占領しか知りません。
#大局観があれば作戦は無視してもかまわないと思いますが。
85 :名無し曰く、2008/09/22(月) 00:51:57 ID:BkeZMgee
>>83
PC版太平洋の嵐4のでよければ、
ミッドウェイ  20-80ターン
マニラ     100-130ターン
パナマ     300-310ターン
他にもあるかもしれないが、ゲーム中に出たのはこれだけだった。
インパール攻略とかシンガポール攻略の作戦要請があってもいいと思うんだが。

しかし、作戦要請されてから戦力を集めて、艦隊編成せにゃならんのに
どうやって10ターンでパナマを落とすんだと思ったもんだ。 
86 :832008/09/22(月) 01:13:41 ID:BS7YPiO8
>>85
さんくすです。

狙ってみます。
87 :名無し曰く、2008/09/22(月) 23:00:18 ID:Abri5acu
>>85
ああ、マニラなんてあるんだぁ。だいたい2~5ターンで陥ちてるんで
知らなんだ。
88 :852008/09/23(火) 01:25:53 ID:3FoI2hnW
>>85を調べたときは、敵根拠地を一つも占領していないんだ。
だから、特定の敵根拠地を占領していないと出てこない作戦要請が
あるかもしれない。
このときに艦船が建造可能になるターン数も調べてあるので、
要望があれば書きこみするが。(ただし、PC版太平洋の嵐4)

作戦要請での技術開発Pなら、米軍次第だけど期間が長いミッドウェイで
合計200P位稼げるかもしれない。
89 :名無し曰く、2008/09/23(火) 15:05:49 ID:uUeiHgRS
>>88
「嵐5」だが、ミッドウェイは50だった。作戦要請はあまり儲からない。
90 :852008/09/23(火) 17:45:19 ID:3FoI2hnW
>>89
作戦要請の期間内に4回占領すれば200Pになる。
但し、米軍がミッドウェイを奪回に来ないとうまくいかないのと、
機動艦隊をミッドウェイ近海に遊弋させておくのが無駄に思えてくる。
91 :名無し曰く、2008/09/23(火) 23:30:51 ID:uUeiHgRS
>>90
占領させて再攻略はよくつかう手だが、ミッドウェイは遠いんで
やったことなかった。
92 :名無し曰く、2008/09/26(金) 17:20:28 ID:5FYsMAHC
ちょっちスレチなんだけど
提督の決断はやったことあるから、より難易度の高い太平洋やろうと思っているんだが

3,4,5、ならどれがお勧め?
ちなみに、グラフィックよりも、理不尽な(運要素的)な難しさにひかれている
93 :名無し曰く、2008/09/26(金) 23:11:40 ID:FgI61Vo/
>>92
それなら、やはりPC98の太平洋の嵐DXがお勧めかと。
94 :名無し曰く、2008/09/27(土) 09:05:10 ID:ULITW3TN
>>92
太平洋の嵐シリーズに運の要素は少ないと思うぞ。
95 :名無し曰く、2008/09/27(土) 15:32:12 ID:oExyBgt1
最近PC板太平洋の嵐5を手に入れてやり始めたのですが、
ゲーム開始直後のフェイズでサイゴンからバンコクへの爆撃を10回ほど
繰り返してみたところ地上部隊からの対空砲火による被弾率が
毎回違います。(最小5%、最大37%、爆撃目標設定画面の詳細では0%)
そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。
PSP版、PS2版でも同じでしょうか?
PC版の1.07以前のアップデータを入手する方法はないでしょうか?

96 :952008/09/27(土) 16:23:00 ID:oExyBgt1
追記 1.07アップデータを使用しています。
97 :名無し曰く、2008/09/27(土) 23:46:11 ID:ETBmM5ev
アメリカを選んだら、本土を原爆で徹底的に空襲することって可能ですか?
98 :名無し曰く、2008/09/30(火) 19:00:36 ID:D5BAxb/z
>>97
空襲はポイントを360まで上げると可能
満足できるレベルの爆撃かどうかは実際にしてみてくれとしか

あとPSP版買ったのは俺だけのようですね(^q^)ガメンチイサイデス
99 :名無し曰く、2008/10/01(水) 06:33:13 ID:yrjxgomJ
>>98
一人にはさせねえよ

画面ちいさくて目がショボショボするので放置気味なのは秘密だ
100 :名無し曰く、2008/10/04(土) 05:54:46 ID:PZe305Ej
>>99
D端子-アプコン-DVI-24インチモニタの超絶カオス環境でやろうかとも考えたがPSPからだからな(^o^)オタワ
101 :名無し曰く、2008/10/13(月) 02:01:46 ID:/OoX91tq
>>96
URLを直に指定すれば落とせるよ(↓これはver1.06)
http://www.ss-alpha.co.jp/download/data/arashi5v106.exe
102 :名無し曰く、2008/10/13(月) 11:25:15 ID:v5IKZsbm
昨日PS2の太平洋の嵐~戦艦大和を入手しました。
部隊の陸上間移動ってどうしたら良いんですかね?
104 :名無し曰く、2008/10/13(月) 18:18:52 ID:W699B4/v
既出だと思うのですが、艦砲射撃命令を出した後分散させて駆逐艦だけ残すと
なぜか艦砲射撃ができないはずの駆逐艦だけで攻撃するんですが
この方法で分散させて砲撃するとメリットってあるのでしょうか?
105 :952008/10/14(火) 21:14:33 ID:q7SUJ87d
>>101
ありがとうございます。
1.01~1.06まで落として南雲艦隊によるハワイへの空爆と艦砲射撃を
行ってみました。1.03までと1.04以降で結果が違いすぎですね。
戦果が3倍、被害も3倍になった。10ターンもしないうちに航空機の
搭乗員がいなくなりそうです。

>>104
艦砲射撃に関するメリットはありません。
駆逐艦を1艇残して分散するのは、別のメリットがありますが。
106 :名無し曰く、2008/10/16(木) 18:21:06 ID:uryIDzQW
ゲーム中のBGM(公式サイトのBGM)って軍歌の類のものなのですか?
107 :名無し曰く、2008/10/18(土) 16:00:31 ID:x1ZCCqO6
>>106
軍歌もある
たとえばPSPのBGM3は名曲「軍艦マーチ」
パチンコ屋でも流れてるがあっちが勝手に流してるだけなので一切関係なし
BGM2とBGM6も曲調からしておそらく軍歌だと思う、曲名は分からん

他は多分ゲームオリジナル
108 :名無し曰く、2008/10/19(日) 16:35:27 ID:xvnmKRRA
>>107
ありがとうございます
109 :名無し曰く、2008/10/25(土) 15:12:27 ID:C4wwDyya
チラシの裏で悪いが,「初代の」太平洋の嵐を制作したGAM社って,
今どうなってるの?
110 :名無し曰く、2008/10/26(日) 07:58:08 ID:F9hIKd6U
最終的に、ガム社はシステムソフトアルファー社に屈し、阿部隆史氏は前田康仁氏に屈した
111 :名無し曰く、2008/10/26(日) 17:39:58 ID:P1vHNRep
PSP版ですが、艦隊の解散が分かりません。
太平洋の嵐は初プレイなので、分からないことだらけです。
112 :名無し曰く、2008/10/26(日) 21:27:00 ID:9Cp/M33G
艦隊を選ぶ
 →運営
  →START
   →編成解除
    →艦隊消滅(解散)

寄港して行うこと
113 :名無し曰く、2008/10/26(日) 22:55:10 ID:Ti3eNnPV
>>110
つまり、良心的なゲームデザイナーも開発費等の問題で
儲かればいいという商人の前に屈したわけか。 無念だった
ろうねぇ。
114 :名無し曰く、2008/10/27(月) 01:35:38 ID:gOEDqrFp
大戦略も、太平洋の嵐も、天下統一も、
PC98時代にワクテカしてたものが、
全部システムソフトアルファーで劣化して、
現状があるんだよな。

日本のPCゲーが潰れた原因がどこにあるか、
いろんな説があると思うが、少なくともその1部は、
システムソフトアルファーにある気がする。
115 :名無し曰く、2008/10/27(月) 23:14:43 ID:CExPBvHM
防御施設の存在意義が分かりません
爆撃して規模を0にすれば「対空砲火」が0になるのですか?

116 :名無し曰く、2008/10/27(月) 23:29:57 ID:O8IL39qQ
>>115
んにゃ、対空砲火は地上兵力数に依存。防御施設は被害率に影響。
それと地上戦の時の耐久力。
117 :名無し曰く、2008/10/28(火) 10:48:39 ID:tOkkSXWC
>>114
悪いのはコーエーですよ
118 :名無し曰く、2008/10/28(火) 13:38:38 ID:Oa7H6X4Z
システムソフト・アルファーが初のNDS向け作品
「太平洋の嵐DS~戦艦大和、暁に出撃す!~」を来年1月に発売
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=11569
119 :名無し曰く、2008/10/28(火) 16:36:58 ID:m/qIE4GR
DSにもでるのか
公式HPの気合の入れようがPSPの比べ物に成らないほど気合入ってるけど
ゲーム的にDSのが意外と向いてるのかもしれないな

ただCPUの思考時間が気になる
121 :名無し曰く、2008/10/30(木) 10:03:15 ID:NntPqpBL
>>118
昨日のニュー速のスレで、前田AAが福岡から書き込まれていたのに正直ビビった
125 :名無し曰く、2008/11/01(土) 17:34:23 ID:rfnOxrnO
資源輸送ルート

室蘭 (鉄鉱)→札幌
札幌 (石炭)→室蘭・仙台(室蘭経由の海上輸送)
札幌 (ガソリン)→前橋・名古屋(室蘭経由の海上輸送)
札幌 (重油)→横須賀・舞鶴(室蘭経由の海上輸送)

仙台 (鉄)→前橋・名古屋・横須賀
東京 (重油)→横須賀・舞鶴・呉
東京 (ガソリン)→前橋・名古屋

前橋 (鉄礬)→新潟
新潟 (軽銀)→前橋・名古屋
新潟 (原油)→東京

長崎 (鉄鉱)→八幡
八幡 (鉄)→長崎・呉・舞鶴

撫順 (石炭)→鞍山
ソウル (石炭)→鞍山
鞍山 (鉄)→大連
大連 (ガソリン・重油)→日本
もしくは、釜山経由で石炭・鉄を日本へ輸送
126 :名無し曰く、2008/11/01(土) 18:04:05 ID:mx6kJKS8
あの急な質問なのですが航空機ってどうすれば出撃できるのでしょうか?

説明書がついてないのでよくわかりません
おしえてください
127 :名無し曰く、2008/11/01(土) 21:26:23 ID:fsLr8d7z
>>126
割れ物か中古かで話は変わる








根拠地→詳細
こっから先は文字をよく見ろ
128 :名無し曰く、2008/11/01(土) 21:33:37 ID:RlZcM4C1
>>126
体験版をダウンロードしてマニュアルを手に入れろ。
129 :名無し曰く、2008/11/01(土) 23:11:28 ID:pGRPZ/an
>>125
> 資源輸送ルート
>
> 室蘭 (鉄鉱)→札幌
基本的には1万トンたまったら横須賀へ輸送でしょう。札幌へは部隊用
だからたまにでいいでしょ

> 札幌 (石炭)→室蘭・仙台(室蘭経由の海上輸送)
札幌の石炭は仙台に回す余裕はない。仙台へは台湾から東京経由。

> 札幌 (ガソリン)→前橋・名古屋(室蘭経由の海上輸送)
> 札幌 (重油)→横須賀・舞鶴(室蘭経由の海上輸送)

札幌で生産された重油、ガソリンは横須賀で消費される(拠点への輸送)

> 仙台 (鉄)→前橋・名古屋・横須賀
まぁ一度東京に集めて不足しそうなとこに。大阪への輸送を怠ると
まずいよ。

> 東京 (重油)→横須賀・舞鶴・呉
舞鶴は在庫だけでいけるよ。

> 東京 (ガソリン)→前橋・名古屋


> 前橋 (鉄礬)→新潟
> 新潟 (軽銀)→前橋・名古屋
> 新潟 (原油)→東京

> 長崎 (鉄鉱)→八幡
> 八幡 (鉄)→長崎・呉・舞鶴
八幡の鉄は長崎での商船建造でアップアップ。

> 撫順 (石炭)→鞍山
> ソウル (石炭)→鞍山
> 鞍山 (鉄)→大連
> 大連 (ガソリン・重油)→日本
> もしくは、釜山経由で石炭・鉄を日本へ輸送

鞍山の製鉄能力では撫順の石炭を消費しきれない。鞍山に75,000トン
釜山経由で八幡に50,000トンと分ける。
大連経由は重油の無駄遣いだ。全て釜山経由の方が。
130 :名無し曰く、2008/11/03(月) 14:33:55 ID:h/ogcmBt
今2やっているんだが、2の説明書には搭乗員育成のことちゃんと書かれてないんだが…
5の説明書にはわかりやすくかかれてるの?
131 :名無し曰く、2008/11/08(土) 22:04:09 ID:pL3499KJ
>>130
つ 2の説明書にちゃんと書いてあるよ
 1章 5.基本的なゲーム進行と構成
 7章 3.搭乗員
 12章 3.12搭乗員の生産
132 :名無し曰く、2008/11/10(月) 21:27:31 ID:NeBHv/Qq
>>131
サンクス
分かれてたからわかりにくかっただけか。
133 :名無し曰く、2008/11/27(木) 02:54:29 ID:WpzgNcnl
>>130とはまた別人の2をプレイ中の者なんだけどさ、
出現根拠地で待機させるのではなく
洋上を進撃してくる敵艦隊にこちらの潜水艦隊を接触させるのがとにかく面倒臭い
進路を細かく予想して移動させその結果2つのマーカーがどう見ても重なってるのに
戦闘が起こったり起こらなかったり基準がわからない
「フェイズ開始時に5km以内」というルールはちゃんと守ってるはずなんだけどなぁ
6フェイズ全てで毎回5km以内に持っていっても戦闘は1ターンに1回きりしか起こらないとか?
あと上記のルールがあるのに数百?離れた場所から移動しても泊地へ入港の際敵潜がいたら戦闘が起こるよね?
これはまあいいんだけど雨やしけのエリアでまで潜水艦戦が起こるのは詐欺でしょw
134 :名無し曰く、2008/12/01(月) 16:28:06 ID:D4C+7+e2
輸送数の上限ってどうなってるの?
70くらいできていたのが、36で上限になってるし、不要な輸送をいくつ中止しても新たな輸送ができないし…
ちなみに5のps版です。
135 :名無し曰く、2008/12/21(日) 08:29:16 ID:HJoP9GxQ
>>109
【GD2】ジェネラル・サポート【総合25】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1214914363/


会社がかわった
ただ、今はスレの方も別の会社から出るゲームの話題しか出てないが・・・
140 :名無し曰く、2008/12/27(土) 08:08:50 ID:KoSgS2sb
太平洋戦記2とか空母戦記2知ってて、それ言ってるのか?
αとかGSには、期待するだけ無駄だよ
141 :名無し曰く、2008/12/27(土) 18:41:14 ID:BLtMJoQS
阿部さんの気合と拘りに期待しているのであってαとかに期待している訳ではない。
142 :名無し曰く、2008/12/29(月) 16:10:25 ID:ZjoiZvbK
これ、3はやったことがあるのだけど、
グランドキャンペーンでも5つ重要根拠地おとしたら終わりだった。
今作は完全征服までやれる?
143 :名無し曰く、2008/12/29(月) 21:20:47 ID:b0kEMw9q
>>142
5のグランドキャンペーンでは、
ある程度の数の重要根拠地をおとすと
連合国側が降伏してくる。

でも、拒否してグランドキャンペーン続行は可能。(w
144 :名無し曰く、2008/12/30(火) 11:14:51 ID:R/1+oojo
>>143
ありがとー、買うわ
145 :名無し曰く、2008/12/30(火) 11:27:49 ID:R/1+oojo
中古がすでに買われた。
オワタ
146 :名無し曰く、2008/12/30(火) 23:35:32 ID:s3VKdDS9
>>145
3でも降伏を受け入れなければ、続けられる。
これは、無印~5まですべて同じ。

あと、PC版の5はお薦めできない。理由は↓
http://www6.plala.or.jp/masataka/pcgame/arashi5.html
http://www6.plala.or.jp/masataka/pcgame/2ch_game_arashi5.html
PS2,PSP版、DS版を買うのなら別だが。
ま、俺はPC版の5をやっているけどな。
147 :名無し曰く、2008/12/31(水) 10:08:11 ID:5uY9eTQd
>>146
おかしいな。
まあ俺やったのSS版だったからかもしれん。

ひどいなあこれは、
でもなあ3じゃMAP狭いんだよ。
5ぐらいのがやりたいんだが、これはひどい。
さてどうしたものか。
新品でも発送できるとこが5日まで休みぽいので、
しばらく考えるわ。
あんがと
148 :名無し曰く、2009/01/01(木) 00:03:11 ID:ZhJVQgPH
このゲームはどっちかというと持久戦になるので、真珠湾攻撃しないで
逃げ帰ってくる方が戦力温存という意味で正しいと思う。史実と同じで
戦艦なんか沈めたって何の役にも立たん。

146の解説では日本軍圧倒的不利みたいに言われているが、むしろ
これまでより圧倒的に有利になっているように思う。

#一番厳しいのは嵐DXだと思う。
149 : 【だん吉】 【1556円】 2009/01/01(木) 00:17:14 ID:DcwzH4uZ
あけおめ

自分は5以前をやったことがないのだが、
以前はもっとましなゲームだったのか?

あと、DS版は画面が小さすぎてやりにくそう。
150 :名無し曰く、2009/01/01(木) 01:49:52 ID:wxCi7H/I
20年前は名作中の名作(一部であまりに大変なのでクソゲーという人もいたが)。
ジェネラルサポートとαによって堕落させられた、哀れな旧華族って感じかな。

http://www.jam.bx.sakura.ne.jp/simulation/arashi1.html

を参照してくだされ。
151 :1462009/01/01(木) 23:25:36 ID:QDZlMwhZ
>>147
すまん。俺はPC版しかやったこと無いんだ。
>>148
日本軍に有利、不利ではなくて戦闘結果があり得ない結果になるんだ。
1ターン目で、サイゴンからバンコクへ400機で爆撃に行くと敵10部隊の
対空砲火によって1/3位撃墜されてしまう。(このせいで10ターンにして
1000名を越える搭乗員を戦死させている。)
次に、艦砲射撃が強力すぎる。第1フェイズで南雲艦隊をハワイに移動させて
4回の艦砲射撃で航空機と艦船を全滅出来てしまう。
あと、1隻の囮艦隊に対して、敵の爆撃がほとんど命中しない。
152 :名無し曰く、2009/01/01(木) 23:58:16 ID:ZhJVQgPH
>>151
400機も出撃させないで50機くらいで逝くべし。
艦砲射撃強すぎは禿同。(DXではリスク(座礁による損傷)に見合わず)
爆撃の命中率(対艦)の変動幅はやっぱ変。
153 :名無し曰く、2009/01/03(土) 07:29:27 ID:3/l7DitO
>>38
遅レスですが

潜水艦はGキャンペーン時でトラックかグェゼリン
(どっちかだけだったが忘れた)の西
(800k以内の決まった座標)で永遠に「誕生」します。
造船所で出来た瞬間(約3~5ターン)から誕生するのです。
中身見たので間違いないです。
放って置くと移動ばかりか別の場所にも誕生します。
キャンペーンにより誕生する場所は違います。

正確には戦中に出来た潜水艦は造船所がある根拠地そのものにはいません。
全海岸線根拠地及び出現拠点を制圧しても誕生します。そういう処理と仕様です。

私は対策として海防艦1号×20をその座標に置いていました。
終盤は40隻くらい必要かもしれません。
零式三座水偵で減らす事も出来ますが雀の涙です。


ところでヒトラー総統が偽者だったり、
新型Uボート発見の報告は、
南米か南極に逃げた事を暗示してるのだろうか?
6ではドイツとのイベント増やして欲しいな。
米ソ制圧してるのにドイツが負けたりとかありえないだろ・・・
154 :名無し曰く、2009/01/05(月) 22:54:38 ID:OsGGlwsk
>>153
>>38とは別人だが、すごい参考になった。ありがとう
謎の潜水艦攻撃にはそんな裏があったのか。
155 :名無し曰く、2009/01/07(水) 10:17:57 ID:JaqZJj3Q
あの、すみません質問なのですが

毎ターンランダムで起こるドイツ技術団との技術交換イベント
(技術提供イベントじゃない方)
って、発生しなくなる条件があるのでしょうか?

セーブ&リセットで
毎ターン技術交換してたのですが
上げすぎたのか、全然発生しなくなってしまったので…
156 :名無し曰く、2009/01/08(木) 19:51:30 ID:09vQrcQP
PS2版なのですが、開発ポイントの割り振り方がわかりません。
157 :名無しの将軍2009/01/15(木) 13:14:19 ID:TADuDC1y
割り振りはランダムだと思う。


あと攻略イベントが発生しますが誰か知りませんか…?
158 :名無し曰く、2009/01/15(木) 23:22:40 ID:vFsmvaUK
>>157
>>85
159 :名無し曰く、2009/01/17(土) 03:26:07 ID:2Ts3BmeM
ないものねだりすると
樅型駆逐艦だの日露戦争時代の旧式軍艦だの、その辺も欲しかったなぁと
細々した任務や最悪囮にちまちま使えて案外便利かもしれない
出雲だの八雲だのの石炭時代の旧式艦なら重油食わないし、何より俺が好きだww
160 :名無し曰く、2009/01/17(土) 13:50:22 ID:Z4crMngz
戦艦や重巡を何十隻と揃えて艦砲射撃で地上部隊を攻撃しても
戦闘部隊が2,3減るだけでなんとももどかしいです。
防御施設を崩せばいいかと思いきや、これもなかなか削れないしすぐに修復されるし……
161 :名無し曰く、2009/01/23(金) 17:37:24 ID:ox9x7/si
>>160
自分の個人的感想だと、
・艦隊に1~2隻戦艦がいても、対地艦砲射撃の効果は薄い
・重巡の数が多くても、対地艦砲射撃の効果は薄い

そこで自分は、金剛型をのぞく全ての戦艦を1艦隊に集めてから、対地艦砲射撃をやってる。
また、以下の手順で連合国の陸上戦力を大量に削ってる。

?陸路が別の敵拠点につながっている敵拠点(例 広東)に対して、艦砲射撃を行い敵地上部隊を殲滅。

?味方の陸上部隊1部隊でその拠点を占領。

?陸路によって別の拠点からやってくる敵の陸上部隊に拠点を占領させる。
そのとき敵は大部隊でやってくることが多いので、再度の艦砲射撃を行い敵地上部隊を殲滅。

このパターンで中国大陸の陸上部隊を削りました。

今更だが、敵の陸上部隊が多い拠点に爆撃を仕掛けると爆撃機に
大きな損害がでるのは、敵がスティンガーを持ってるとしか思えない。(w
162 :名無し曰く、2009/01/23(金) 21:47:51 ID:D2+nMLDy
史実のミッドウェー海戦よりも3ヶ月早い段階で正規空母を3~4つ失ってしまった。さらに戦艦も大和を含む10隻、重巡洋艦は全て失ってしまった。


ミッドウェー占領指令が出てるが、正規空母2、護衛空母1、軽空母1、戦艦2で挑まなければならない。

マニラやレイテ、ソロン、ウェワクを占領した代償は大きすぎた。しかも、せっかく占領したのに、周辺からの爆撃が激しい。
163 :名無し曰く、2009/01/23(金) 22:50:39 ID:BcNLJGFo
>>162
>ミッドウェー占領指令が出てるが、正規空母2、護衛空母1、軽空母1、戦艦2で挑まなければならない。
ウェークあたりの拠点から、爆撃機を使って敵の戦力を削れば攻略できるのでは?
空母機動部隊よりも、基地航空隊の方が明らかに低コストだし。

>マニラやレイテ、ソロン、ウェワクを占領した代償は大きすぎた。しかも、せっかく占領したのに、周辺からの爆撃が激しい。
敵の拠点が多数あっても、その全てが爆撃の策源地となるわけではない。
飛行場を爆撃して破壊すれば、しばらくは無力化できる。
164 :名無し曰く、2009/01/24(土) 03:00:31 ID:tdLugs5L
>>163

162の者です。

アドバイスありがとうございます。

今、ガダルカナルあたりから、多分ミッドウェー防衛させるための機動部隊が2つでてきましたが、トラックの航空機と潜水艦で空母6つ含む第1機動部隊を全滅させ、第2機動部隊も護衛空母2つを沈没させ退却させることができました。
でもソロンやウェワクに輸送が行き渡らず、ガソリンがなくなり航空機が飛べない状況に。あとタンカーほとんどなくなってしまいました。

以上今の戦況でした。

このゲーム初めてまだ10日ぐらいだけど、かなりハマってます。
165 :名無し曰く、2009/01/24(土) 22:49:46 ID:3QXXzS/d
マニラは占領指令が出てくるので後のほうがよかった
…らしいよ

ミッドウエーとマニラをすでに占領済みで指令出てこなかった俺は隙だらけだった
166 :名無し曰く、2009/01/25(日) 09:17:15 ID:TYYGVMbb
重油を輸送し、空にした後
敵に占領させ、再占領するととなぜか重油が沸く不思議

ウラジオストークでやる時とか、ロシアに近くで重油持ってる拠点ないから
輸送して持って来てるってことはないし
167 :名無し曰く、2009/01/25(日) 10:15:31 ID:qOWcp8A4
おまいら、とうとう来週DS版が出るぞ
168 :名無し曰く、2009/01/25(日) 11:41:54 ID:ZI4aB0vL
100機ぐらいで爆撃しようと思ったら、なぜか20機ぐらいしか出せないんだけど…。

どうして?

その都市に150機ぐらい航空機があり、整備員2人いてガソリンもかなりあるのになあ。

航続距離が足りないわけでもない。
169 :名無し曰く、2009/01/25(日) 12:17:35 ID:9kzpQsLc
>>168
航空機は、整備が完了し稼働状態になっていないと出撃できない。

根拠地情報
 詳細
  航空命令
   駐機一覧で稼働全機にある機数が、稼働状態にある機数。

航空機があっても出撃できないのは、整備中だからじゃないか?
整備員の人数が少ないと、次のフェーズになっても整備が終わらないことは、よくある。
170 :名無し曰く、2009/01/25(日) 12:53:33 ID:RuPXaJnR
>>167
密かに楽しみにしているだが、盛り上がってないねw
171 :名無し曰く、2009/01/25(日) 13:40:58 ID:+IeJoTqg
>>168
「飛行場」の数値はどうなっていますか?
172 :名無し曰く、2009/01/25(日) 14:13:14 ID:TYYGVMbb
>>168
パイロットがいない可能性もあるけど、
まあ、飛行場だろうなー

飛行機使って一番ネックになるのはやっぱパイロットだなー
長期戦になると圧倒的に足りなくなるよね
173 :名無し曰く、2009/01/25(日) 17:46:34 ID:ZI4aB0vL
ミッドウェーを占領するにはどうしたらできますか?

以下のような状況で。

・ミッドウェーに1000機ぐらいアメリカの航空機があり(飛行場は200)、防御施設が約140、対空火力が約350。
・日本側に残っている船舶が、戦艦2、空母3、重巡洋艦3、軽巡洋艦5、駆逐艦15、潜水艦15。これが全て。
・一応ウェーク島占領してる。
・パッとミッドウェー周辺を見ると敵の機動部隊はいない。


ウェーク島からミッドウェーに爆撃するのが一番だけど、航続距離の問題で、一式陸上攻撃機とあと名前忘れたけどもう一種類の航空機しか爆撃できず、あまり爆撃能力の高い航空機を出せません。

174 :名無し曰く、2009/01/25(日) 18:42:40 ID:9kzpQsLc
>>173
?一式陸攻で爆撃し、飛行場を破壊

?戦艦・重巡・軽巡で艦砲射撃をおこない、飛行場の航空機→地上部隊の順に殲滅

?敵の戦闘部隊を殲滅したら、味方の地上部隊で占領

以下、補足

全体
・総じて航続距離の長い爆撃機ほど高性能なので、連山・キ91の開発を全力で推奨する
・このゲームではパイロットの生産(?)力が戦争の勝敗を左右するといっても過言ではない。(と、思う)

?敵航空機の数が多くても、飛行場さえ破壊できれば、残りの航空機は無力化できる
 このとき爆撃機への損害が発生するが、やむを得ない。
 また、一回の爆撃に多くの機数を出した方がトータルの損害が少なくて済む。

?艦砲射撃だと、多数の航空機をあっさり葬れるのでオススメ
 敵の地上部隊は、爆撃機だと反撃を受るが、
 艦砲射撃なら全く反撃を受けない。

?仮に敵艦隊がきても、一式陸攻で叩けば済む。
 なお、ミッドウェーは敵の奪還目標になりやすいので、占領後にも陸上機で常に索敵を行うこと。
 そうすれば、敵の水上艦を航空機の索敵で見落とすことはない。
 航続距離の長い陸上機で索敵を行っておけば、敵艦載機の航続距離に入る前に、敵艦隊をアウトレンジできる。
175 :名無し曰く、2009/01/26(月) 01:59:17 ID:A2w/SfFa
DS版太平洋の嵐はまさかの延期無しで予定通り発売かw
システムソフトアルファーが遂に本気を出したなw

このスレで買う人いる?
評判がよさそうだったら買いたいんだけど
DS版はチュートリアルまで付いてるらしいから
その出来も気になるな
176 :名無し曰く、2009/01/26(月) 03:26:47 ID:0KprO4ON
なんとかミッドウェー占領出来そうです。

でも戦艦「大和」が潜水艦にやられてしまった…。戦艦はあと「長門」しかねえな。あとタンカーがほとんどないことに気づいた。艦隊つくっても毎回タンカーや輸送船はやられる。
177 :名無し曰く、2009/01/26(月) 08:34:53 ID:zSOZULT2
>>175
俺も評判が良さそうだったら買いたい派w
178 :名無し曰く、2009/01/26(月) 18:41:05 ID:oJPe3EPq
敵の造船所を制圧したけど艦の生産は出来ないの?
180 :名無し曰く、2009/01/26(月) 21:19:38 ID:0KprO4ON
いきなりソ連攻めてきたんだけど…。攻撃してもいないのに。
181 :名無し曰く、2009/01/26(月) 21:21:49 ID:iMMwILyW
ソ連に隣接してる拠点の戦闘部隊が30以下だと布告してくるよ
182 :名無し曰く、2009/01/26(月) 21:28:08 ID:iMMwILyW
ごめん、30「未満」だった
30はセーフね

てか、それ詰んでない?
今の戦力&準備無しでソ連参戦は
熟練者でも難しいんじゃないかなぁ…
183 :名無し曰く、2009/01/26(月) 23:44:46 ID:Sb4F4nqw
>>182
あわてて対応するのも面白いよ。
184 :名無し曰く、2009/01/27(火) 03:07:45 ID:YySljSXd
>>181
確かにソ連に隣接してる岡江という都市の部隊を違う都市に移動してました。

もう一度そこに30の部隊を送れば、攻撃してこないかなあ?

185 :名無し曰く、2009/01/27(火) 16:34:12 ID:jkI5tbeD
>>175
俺も評判良かったら検討する派
提督の決断IIIまではやったけどこっちのゲーム
やったことないんだけどな
186 :名無し曰く、2009/01/27(火) 16:46:37 ID:V9t8yO70
いったん布告されちゃうとダメポ
ずっと攻撃してくる

ウラジオストーク沖に第一艦隊の駆逐艦1隻と
戦艦と重巡デススタックした第六艦隊おいてから
チチハルの戦闘部隊引き上げて
わざと布告させたなぁ

自分から攻撃するのは奇襲っぽくてどうもね

艦砲射撃してもメッチャ硬くて面白かった
187 :名無し曰く、2009/01/27(火) 23:39:14 ID:7UmPT9cF
南方作戦終了した後、新京とハルビンに最大部隊待機させ、爆撃機も
集中しておいて侵攻させて一気に撃滅というのがいい手。
188 :名無し曰く、2009/01/27(火) 23:58:17 ID:NWvXKvT1
初めましてこの前PSP-3000を購入しました。
今度、『太平洋の嵐』か『大戦略大東亜興亡史』を買おうか非常に迷っています。
皆様から見てどちらが面白いですか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか?
又、ゲーム内容を詳しく紹介しているサイトは有りますか?
どうか宜しくお願いします。
後、PSP版の板は無いのでしょうか?
189 :名無し曰く、2009/01/28(水) 02:44:06 ID:0aEt7yVp
まずフィリピンを占領し、次いでサイゴンから釜山がつながるように占領し、次いでミッドウェーを占領し、次いでウラジオストクを除くソ連の極東(チタ)を占領したが、この流れは戦略的にどうなんだ?

初期に南方作戦(シンガポールなど)をしなかったんだよなあ。

ちなみにフィリピンは爆撃されて部隊も飛行場もゼロになってしまった。
192 :名無し曰く、2009/01/28(水) 22:23:17 ID:Xh/ccW4X
携帯ゲーム機ではすでに出ててある程度予測できるし
かといって詳しいことは出てみないことには分からないから
ネタにしづらい
193 :名無し曰く、2009/01/28(水) 23:17:36 ID:m9nJ7qzI
>>189
俺は↓のように進めたが、自分の好きなように進めればいいんじゃないかな。
http://www2.uploda.org/uporg1971912.lzh.html
194 :名無し曰く、2009/01/29(木) 14:13:57 ID:+qJb90LB
木曜になったというのにまだ現れないか・・・
早く情報クレクレ
195 :名無し曰く、2009/01/29(木) 15:23:30 ID:KTf30dnW
>>194
多分、みんな人柱待ち(オイラ含む)w
196 :名無し曰く、2009/01/29(木) 18:44:04 ID:kvSeh91S
パソコン版もやったことがないのに無謀にもDS版購入した
何やったらいいか、わけわかんねww
197 :名無し曰く、2009/01/29(木) 22:46:49 ID:urEsO9li
>>196
そんな時こそチュートリアルですよ。
198 :名無し曰く、2009/01/30(金) 00:27:05 ID:HQDBIQIm
>>196
 同じく、DS版買った人柱がここにいますよ。

チュートリアルわけわかんねw

航空機の戦闘も理解できない、
爆撃機は勝手に突撃しかできないし、
そんな奴らほっといて戦闘機同士は気ままに戦ってF4F20機相手に隼40機が全滅、
相手の被害ゼロ。
なのに、後から突撃した零戦部隊40機がF4Fを全機撃墜とか、
理解できんw
199 :名無し曰く、2009/01/30(金) 00:36:05 ID:dwaBMGn1
PSやDS公式サイトの軽巡や駆逐艦が同じグラなのは何とかしてくれ
200 :名無し曰く、2009/01/30(金) 00:51:22 ID:HQDBIQIm
DS版チュートリアル練習プレイ
新卿を爆撃
迎撃無し
対空火力200

被害
隼40機   残存機8機
呑龍30機  残存機28機
99双計30機 残存機18機
すべて錬度4

被害ひどいw
隼の被害80%やんwww
対空陣地の火力ありすぎだろww

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