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【PC・CS】信長の野望・革新スレ117【要機種明記】

2011/06/23 (Thu) 13:10
1 :名無し曰く、2011/06/13(月) 17:07:57.66 ID:QK9TLLBE
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ116【要機種明記】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1305738258/

関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨六
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273155723/
【動く】コーエーソフト動作環境スレ【動かない】 (dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1119449647/

2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう
2 :名無し曰く、2011/06/13(月) 17:08:38.71 ID:QK9TLLBE
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S~」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
3 :名無し曰く、2011/06/13(月) 17:09:19.33 ID:QK9TLLBE
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25~60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、?千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
4 :名無し曰く、2011/06/13(月) 17:10:00.99 ID:QK9TLLBE
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
5 :名無し曰く、2011/06/13(月) 17:10:41.74 ID:QK9TLLBE
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
6 :名無し曰く、2011/06/13(月) 17:12:07.88 ID:QK9TLLBE
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
9 :名無し曰く、2011/06/14(火) 10:06:43.24 ID:jbjCrqdk
内政全般とか計略全般で知略最高武将がくれる助言の精密さって純粋な知略依存?計略熟練とか関係してる?
知略90台でもアドバイスの当たり外れがひどいんだけど、特に激励の時
10 :名無し曰く、2011/06/14(火) 12:05:19.99 ID:+LTwMVqW
知略値のみで熟練は関係ない
12 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 2011/06/14(火) 12:40:01.60 ID:6U5kJtZz
>>9
>>10の言うように知力のみ関係
知略100で基本的に100%
ただし、助言時の的中率なだけで、その実行後の変化には対応してないので
奇襲OK→奇襲出す→奇襲相手に激励掛かって奇襲失敗って事もあり得る
この場合は、知略120だろうと嘘こいた結果になる
他にも、引き抜きOK→派遣する→月またぎで相手の忠誠UP→引き抜き失敗 など

あくまでも助言を求めた時点での的中率な
32 :名無し曰く、2011/06/14(火) 19:57:34.93 ID:jbjCrqdk
>>10>>12
なるほど、ありがとう!
14 :名無し曰く、2011/06/14(火) 14:51:55.53 ID:zz6ECgT0
そこそこの戦力あるけど、かなり攻め込まれるMプレイが出来る大名教えて下さい。

機種はPS2PKです。
15 :名無し曰く、2011/06/14(火) 15:01:19.29 ID:J1/Z45lw
>>14
覇王の真田と上杉。
コツを掴めないと、真田は、一年ちょっとで詰む。
上杉は、真田と柴田、前田の防波堤が破られると春日山と、柏崎がエライ事になる。
どちらもオススメ。
16 :名無し曰く、2011/06/14(火) 15:22:48.17 ID:70Ks6mDu
覇王の長曾我部もよく勧められるな。
41 :名無し曰く、2011/06/15(水) 00:34:32.66 ID:1GayWdtI
>>16
今ちょうどやってるけどそんなにMとは思わないな
頻繁に宇多津つつかれるけど
ヒイイィィーキター応戦じゃー(((;゚∀゚)))=3 ってより
またきた('A`)マンドクセ ってなる
45 :名無し曰く、2011/06/15(水) 08:42:40.92 ID:mTqHJwHu
>>41
見た目より全然楽なのかね。
沿岸でくいとめつつ、九州を吸収すれば勝てそうだしな。
17 :名無し曰く、2011/06/14(火) 15:39:15.53 ID:5hYfLsvP
大勢力の近くにある勢力でそこそこの戦力持ってる所選べばいい
18 :名無し曰く、2011/06/14(火) 15:59:44.60 ID:lWb+8qA5
初心に返って信長尾張で始めたけど、相変わらず桶狭間の条件が分からんな
20 :名無し曰く、2011/06/14(火) 16:10:58.71 ID:RF08EHXh
前スレ
989 :名無し曰く
>>954
六文銭は群雄と同じで最初からすべての武将が出る。
出てないのはただ捜索で発見できてないだけ

992 :名無し曰く
嘘はいかんよ

>>989


嘘じゃねーよw
六文銭は群雄と同じ。最初から早雲とかいるだろ?寿命も無い。
21 :名無し曰く、2011/06/14(火) 16:16:06.01 ID:5hYfLsvP
六文銭って死亡済み武将は出てきたけど誕生前武将の扱いはどうだったっけ?
徳川家光とか
22 :名無し曰く、2011/06/14(火) 16:29:30.20 ID:K2SdrZZU
データみるとPK新武将だけ誕生前になってる
34 :名無し曰く、2011/06/14(火) 20:06:36.35 ID:RF08EHXh
>>22
さすがにそりゃねーよw
徳川慶喜とか光圀とかいったいいつ出てくんだwww
35 :名無し曰く、2011/06/14(火) 20:20:42.84 ID:5hYfLsvP
>>33
違いを明言してやれよ
正直分かってないのに煽ってる馬鹿にしか見えんぞ

>>34
その辺は元々出ないだろ
1600年以降誕生の武将は4人だけで21年誕生の天草が最後
37 :名無し曰く、2011/06/14(火) 20:38:07.21 ID:RF08EHXh
>>35
PCは出ないのか?w
PS2は出るぞ。幕末の志士諸々など。
38 :名無し曰く、2011/06/14(火) 20:47:59.95 ID:GRQ7xvrn
>>37
チャレンジをクリアしないとPS2版の幕末志士はゲーム上に出ない気がするぜ
39 :名無し曰く、2011/06/14(火) 20:49:55.13 ID:BQj36IcB
>>37
PCは出ないが自分で何でも作れるからいようがいまいが関係ない
24 :名無し曰く、2011/06/14(火) 16:37:45.33 ID:OCiCWXcV
忍者と協定してても敵国に知略100付近の武将がいると
民忠85~90あたりでも一揆食らうんだけど、忍びの里をいくつか立てると違うもん?
26 :名無し曰く、2011/06/14(火) 17:22:21.30 ID:+LTwMVqW
>>24
扇動に知略は関係ないぞ
忍者協定しているうえで民忠80以上あれば忍の里2つ程度で十分
謙信玄みたいなのが隣接拠点にいたらこれでも心許ないけどな
25 :名無し曰く、2011/06/14(火) 16:47:55.44 ID:5hYfLsvP
やっぱりその辺違ってくるよなぁ
細かい部分まで覚えてないが群雄と同じって事は無い
27 :名無し曰く、2011/06/14(火) 17:39:47.76 ID:kd2YHCX/
商人は貿易もあるし必須なんだが中盤以降の忍者 国人 寺は迷うわ、まぁ槍と計略で語り合えばいいんだけど
要塞化してあるトコで寺と協定し忘れてるなんてのも割とよくある

序盤は金1.5倍が米を超えるけど、領土増えてくると逆転するんだよね
28 :名無し曰く、2011/06/14(火) 17:52:52.54 ID:XfR09AUC
このゲームで不満なことのひとつは、自然死での代替わりが告知されないこと。
あるいは告知されてるのかもしれないが、ほとんど気がつかない。
大名家の滅亡とかと同じく、代替わりもわかりやすく告知するようにしてほしかった…。
31 :名無し曰く、2011/06/14(火) 19:52:43.36 ID:fj+9KAVc
>>28
宿敵だった家康が松平なんとかさんになるとやる気減りまくる
秀忠が継がない場合が多いから、徳川家なの松平でなんか嫌だった
44 :名無し曰く、2011/06/15(水) 05:27:34.99 ID:utYmnzUt
>>28
過去にも何回か話が出てたけど、全武将の生死年表は必須機能だと思う。
自然死か討死かも(討死の場合、討取った武将も)わかるように。
29 :名無し曰く、2011/06/14(火) 17:55:26.74 ID:fse6zNrt
何年かやってると逆に米売ったほうがよくなるんだよな
そこまでやることあんまないけど
33 :名無し曰く、2011/06/14(火) 20:05:17.47 ID:xbSBv3To
>>20

だから嘘つくな
雑魚

お前みたいなカスが語るから
間違った情報が流れる
46 :名無し曰く、2011/06/15(水) 09:43:28.14 ID:Qfbo3UAN
PS2PKの義弟裏切りの足利でやっているのですが、
筒井を攻めたあとはどこを攻めるのがオススメですか?

包囲網の影響で周りは停戦ですし、浅井家はすぐに滅びますしなかなか難しいのでアドバイスお願いします。
47 :名無し曰く、2011/06/15(水) 15:26:51.43 ID:0DuMbpfw
PK入れてS1信長始めて契約が出来ないと思ったら港がねえw
霧山御所さん、今回もお世話になります
49 :名無し曰く、2011/06/15(水) 17:24:13.30 ID:y7DsNjRf
霧山は落とすのが楽で一部以外奉行向きなのが揃って餌過ぎる
相性悪いけど引き抜かれても痛くないし
50 :名無し曰く、2011/06/15(水) 18:27:26.44 ID:agFRbpSo
霧山落として港に向かい、海賊がでてきて
なんぞこいつらー!ってなるのが革新新規のデフォ
53 :名無し曰く、2011/06/15(水) 19:10:14.50 ID:LHmy7Z4K
上級始めるとしたら初心者はどれがおすすめかな?
56 :名無し曰く、2011/06/15(水) 19:25:47.18 ID:YHCg2T20
>>53
アドバイスしてあげたいけど、中級でどの程度のシナリオ、勢力でクリア出来たか言ってもらえないと。
59 :名無し曰く、2011/06/15(水) 21:17:11.98 ID:ExJJWPsF
関白エンドが見たくて、覇王羽柴でやってるんだが
攻略については特に問題は無いんだけど
寿命ありだと配下武将がボロボロ病気で死にまくる・・・

徳川を配下にして家康に期待したかったんだが
討ち死に無しにしたのに家康死んでるっぽいし(どっかの勢力に斬られた?)

しかも秀吉も1600年過ぎた辺りから病気になり始めるし
征夷大将軍就任は寿命ありで普通にプレイしても秀吉で就任できるんだが
関白は無理っぽいな・・・

ちなみに難易度:中級
1600年現在の朝廷での取得最高官位は参議
63 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:19:43.29 ID:b2l+2bPH
>>59
どれでもいいから従三位の官位先にもらってみろ
将軍になっているうえで関白にもなりたいってな欲張りはなしな
60 :名無し曰く、2011/06/15(水) 21:24:33.29 ID:ZDL4L/3F
敵の捕まえた武将(捕虜)って殺すと家法を強奪出来ますか?
61 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:07:21.87 ID:SHHDEHBB
>>60
できるよ
62 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:13:34.64 ID:oxnLtbB6
>>60
登用して家宝ひっぺがして、放逐するのが礼儀だ。
64 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:24:26.43 ID:0QOF0UWb
信長の野望って三国志と違って
新武将の生年を調整しないと群雄集結でも
初期配置できないのか…
二世や三世武将がいない…
65 :名無し曰く、2011/06/16(木) 12:12:48.28 ID:U+0OqESv
ひとつ疑問なのだが、
滅ぼした大名家のため込んでいた金と米はどこに行くのだろうか。
ふつうに考えれば接収出来る筈なのに。
あと家宝も。(家宝は勧告の後なら自家のものになるけどさ。)
67 :名無し曰く、2011/06/16(木) 12:52:56.26 ID:ZfyzVMLc
>>65
まあ、それ言ったら、離れ港獲ったとしまして(例えば浜松から坊津獲れたとして)
1ヶ月にも満たない時間で敵から攻撃されたとしまして

なんでお前ら補給が繋がってるって話ですよ。
66 :名無し曰く、2011/06/16(木) 12:23:25.87 ID:QsiRKCtv
まぁそればっかりは、城取った瞬間に接取できちゃうと物資の増大が楽すぎて戦争オンリーで内政しなくなるからな
天道でも敵の城取った瞬間にその城につながってる村や町の施設がいきなりぶち壊されて内政やり直しさせられたな
物資が城ごとに管理されてる過去のノブヤボだと接取できたりはするよね
天下創世もそのはずだったが城取ったら残念ながら金も兵糧ももぬけの空仕様だった
結局城取ることよりもその城下町破壊して家宝探すほうが金になるという・・・
68 :名無し曰く、2011/06/16(木) 13:00:30.24 ID:pmFCQVT5
飛び地から中村御所にどうやっていくねん!って思うこともあるw
69 :名無し曰く、2011/06/16(木) 13:54:11.79 ID:7OENSne8
兵を連れてなければ割と自由に動けるんだろう
でなきゃ国人や海賊が居るところじゃ内政すら満足にできん
71 :名無し曰く、2011/06/16(木) 16:11:00.22 ID:ZfyzVMLc
>>69
なんであいつらテレポートしてきやがりますか

九州国人衆が我々の敵
さあ!内城攻めますぞ!!

なんで城下町にあいつら1万人も出てきやがりますか
70 :名無し曰く、2011/06/16(木) 15:25:35.95 ID:LBWCF4oY
三国志9はそういうシステムだったけどまさに内政が軽視されがちだった。
南郡の弱小四群雄滅ぼしたら金米が増大したりしてまさに戦争が金を産みだすという感じ。
73 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:42:41.41 ID:pmFCQVT5
高知沖で海賊に捕まるとうざいことこの上ない。一条マンに興味はねえんだ。だから九州行かせろよと・・・プレイ動画撮るに最適なものなんだろう
74 :名無し曰く、2011/06/16(木) 20:30:52.57 ID:DM5hkXOV
一条家に上杉謙信をエディットで仕官させたら、四国を平定してしまった。
毘沙門天の御加護は凄いな。
75 :名無し曰く、2011/06/16(木) 20:53:54.01 ID:Gv90Ypsh
千成衾とかいうののエフェクトが格好良かった
77 :名無し曰く、2011/06/17(金) 14:58:16.84 ID:vYZXh6vB
>>75
せんなりふすま?ってなったなあ
78 :名無し曰く、2011/06/17(金) 15:06:17.46 ID:GwGlDT+2
ソースネクスト版の信長の野望革新とpkを昨日買ってきて今プレイし始めたのだが
1600年のシナリオで伊達政宗の妻の項目が空白になってる
おかしいなと思って1582年スタートのシナリオみても空白になってる
今回、このゲームには田村氏が登場してないから愛姫もはぶかれたのだろうか?と思ったが
なんか釈然としない。まさかバグじゃないよね?
82 :名無し曰く、2011/06/17(金) 15:38:12.17 ID:r/abgizE
>>78
愛姫は出ない
親父の田村清顕もいないけど、清顕の親父?の隆顕はいるんだよな
普通にやるとゲームに登場する機会がない小田や二階堂の姫は居るんだが…
コーエーの選定はよく分からん
80 :名無し曰く、2011/06/17(金) 15:13:04.90 ID:U9mLlGql
有名どころや登場勢力を結ぶ縁でなければ妻はほとんど省かれてる
妻帯してない武将の方が珍しいんだから全部に設定してたらキリが無い
81 :名無し曰く、2011/06/17(金) 15:19:55.87 ID:p2g8knL7
革新ってまだ人気あるのかね
PS2PKの中古価格が中々3000円を切らない
84 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:29:18.01 ID:8dkKyAQT
ん?鮭の親父でやるとまーくんは一門になるんだっけ?
86 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:50:35.03 ID:U9mLlGql
>>84
詳しく説明すると面倒なんで結果だけ言うとならない
政宗一門にできるってのは嫁が居ない=姫で一門化が可能って事
85 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:41:39.10 ID:GwGlDT+2
登場人物が少なくて不満
二世三世が登場せず、寿命戦死で家臣がバタバタ消えていく1580年代以降は人少なすぎてつまらなくなるよね?
自分でエディットする作業は疲れるし、パラメータいじったり作成にこりすぎると一気に飽きる(しらける)んだよねこのゲームってさ
誰か大量に新規武将データつくってくれた人っていないのかな?
労力惜しんで贅沢なこと言ってるってことはわかってるけど、自分じゃない人がつくったのをプレイするから楽しいと思うんだ
87 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:08:42.00 ID:N4N+OTsA
>>85
早い年代でやれ
寿命無しでやれ
めんどくさないならやるな

以上
91 :名無し曰く、2011/06/17(金) 20:22:44.39 ID:eFqjVSE1
昨日買ったばかりで意気揚々とレスしたのに顔真っ赤になってるであろう>>85に
http://hima.que.ne.jp/kakushin/regbushou/sr_data.cgi
88 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:36:28.43 ID:YMg6VW7O
『信長』の野望だからねぇ
信長死後の年代を、
「イベント少ない」だの「人が少ない」等の発言は少しもにゅっとしちゃう
89 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:42:57.38 ID:f0oYHC75
そもそも人が少なくてつまらんのだったら群雄か六文銭やれとしか
人材飽和もいいとこだぞ
90 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:45:09.69 ID:U9mLlGql
さらに言えば調べれば1分で見つかるからなぁ
レスが軒並みそっけないものになるのも当然か
92 :名無し曰く、2011/06/17(金) 21:29:09.55 ID:5k2Vd6rL
適当に好きなアニメとかのキャラを大量に新武将で作って投入してる
澪とか
めんまとか
つかさとか
99 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:39:45.36 ID:O/WkRFK2
>>92
新武将で菅とか鳩を作って放流して斬首するプレイをしているが能力値が低すぎて常に浪人だから斬れない…
161 :名無し曰く、2011/06/19(日) 14:38:18.69 ID:AEfODGMy
>>99
鳩山と官を能力化したらこんな感じ?

鳩山由紀夫
統率:2 武勇:3 智略:33 政治:24
計略:混乱、同士討

官直人
統率:23 武勇:5 智略:16 政治:21
計略:罵声、混乱、同士討

計略に同士討があるから全く使えない訳でもないなwww
164 :名無し曰く、2011/06/19(日) 16:06:13.16 ID:IrveFTLq
>>161
仮にも首相だからな。
もうちょい知略と政治はたこうしてやれよ。
172 :名無し曰く、2011/06/19(日) 17:23:06.73 ID:qFdrIUC+
>>161
ぽっぽなら何かいい家宝持ってそう・・・
93 :名無し曰く、2011/06/17(金) 21:32:11.85 ID:sf7/swkb
中村紀洋作って投入したけど、武力しか取り柄がないからいつも浪人してる
98 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:25:29.94 ID:AOEIXLvb
>>93
登録武将(顔)にそっくりなのいるよな
100 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:42:47.95 ID:WyfA6TLQ
自分を投入しようとしたら、能力値の低さに絶望した

統率のリーダーシップ 無し
武勇の体力 無し
政治のコミュ力 無し
知略の学歴 無し

あれ?俺ゴミじゃん
昔の人すげえなオイ
101 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:57:02.69 ID:UbfIix1h
>>100 イキロ

筋トレやれば武勇ぐらいはのびるんじゃね?
103 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:58:08.28 ID:O/WkRFK2
>>100
捕まえてもとりあえずお前は斬らない(笑)安心してくれ。輸送要員として大事に使うよ。
102 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:57:23.28 ID:j3JqRERN
歴史書に載ること自体すごいことだからね
・・・褒めであれ、貶しであれ
104 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:15:28.84 ID:+kygK/V5
革新は無能は俸禄が安いし出奔とかしないから
俸禄上げずに奉行所送りっていう便利な活用法があるから大丈夫!
105 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:18:03.10 ID:+kygK/V5
港に滞在して貿易の約束とりつけたりする簡単だけど大事な仕事もあるし
マジ革新就職先多数
107 :名無し曰く、2011/06/18(土) 02:16:01.77 ID:RVeJzK+B
>>105
現代より恵まれてね?
106 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:20:03.35 ID:9o6Rz7WB
俸禄100の連中でも忠誠100じゃなきゃ引き抜かれる事はあるからなぁ
建設の頭数としては有用だけどさ
108 :名無し曰く、2011/06/18(土) 03:34:24.83 ID:UZgxmhAg
未経験者歓迎!経験者優遇!能力不問!
以下、後方支援としてあなたの能力を活かしてみませんか?
後方勤務で楽して金稼ぎ!前線で命を張ることも不要!
昇給は年初めに望めば叶う、美味しい職場です!

奉行所で特産品の納入を管理する仕事
商人と特産品を交換する仕事
その特産品を元に諸外国と交易の契約を結ぶ仕事
城から城へ物資を輸送する仕事
商館に赴き兵糧や物資を仕入れる仕事

なお、どうしても前線で仕事したい、という人にはあなたにぴったりの!
兵1部隊で出撃し偽報の餌食になる仕事
も用意しております!
110 :名無し曰く、2011/06/18(土) 06:42:31.74 ID:jd03Fr0P
おれ支城に常駐してなぜか勝手に増えた兵士を送る作業したい
111 :名無し曰く、2011/06/18(土) 07:52:09.64 ID:NGDDqlEi
>>110
それリアルに考えたら物凄く大変だよな
112 :名無し曰く、2011/06/18(土) 08:21:56.74 ID:L7t0FXDY
じゃあ俺は奉行所で特産物あつめる仕事でいいや
117 :名無し曰く、2011/06/18(土) 10:38:41.81 ID:Wpi49tHN
>>112
殿様「キミ、今季イスパニアさんと貿易出来なかったんだけど、どうしたの?」
113 :名無し曰く、2011/06/18(土) 09:36:07.57 ID:+kygK/V5
>110
前線への輸送はどんな近い支城>本城でも最低5日くらいはかかるだろ?
考えてもみろ
今みたいに完全に舗装もされておらず忍者や国人、水軍が跋扈するところを5日歩き詰めだ
考えるだけで恐ろしい激務なのは間違いない
115 :名無し曰く、2011/06/18(土) 09:52:16.23 ID:3sHjAsLB
奉行所で特産物が増える仕組み自体がわからんからなんとも言えないな
ノウハウを用いて増やしてるのか、はたまた強制労働させてるのか
116 :名無し曰く、2011/06/18(土) 10:23:03.70 ID:98bZwWRT
書画とか10000超えると蔵とかにどれくらい巻物置いてあるんだ
と、思う。奉行所の武将が書いてんじゃねえのかと勘繰りたくなる。

あの外人達は文句も言わず二つ返事で書画を取引してる。良い外人達ばっかだわ
119 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:48:57.55 ID:5COPyD+D
>>116
書画より春画の方が良くね?
各国に有明って施設を造って武将を入れておくと、春画の生産量が爆発的に増える。
特産品の価値も金以上の値打ち物。
120 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:55:40.64 ID:98bZwWRT
>>119
外人「次からは春画をいただけるのですね。ありがとうございます」

これがマジなのか冗談なのか分からなくなるわw
118 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:12:07.99 ID:u8M0jF85
戦国時代の伝説の武将・中村紀洋

三好家に仕え勇名を馳せるも、法外な俸禄を要求し三好家の財政を圧迫

三好家が滅亡すると俸禄が高いと評判の南蛮を目指して渡海
この頃、奥方がきのこをあしらった胴丸を売り出すも在庫を抱える

南蛮の戦について行けず、帰国
「毛唐の差別意識は異常でござった」などと負け惜しみを言い残す

赤松家が仕方なく召抱えるものの、懲りずに高額な俸禄を要求して追放される

浪人となり戦国絵巻を見ながら脳内訓練に明け暮れる

出家

織田家に仕官が叶い、蠣崎家との天下分け目の戦にて感状を授与される

二年後に還俗し、より高い俸禄を求めて織田家を出奔、奥州・伊達家へ向かう

伊達家からも二年で追放されたが、滅亡の危機に瀕した北条家が乱心の果てに召抱える
196 :名無し曰く、2011/06/20(月) 04:12:57.06 ID:F1RWCNOX
>>118
最高ww
121 :名無し曰く、2011/06/18(土) 12:59:32.53 ID:L7t0FXDY
一条の殿様を奉行所につっこんでも、特産物増える量が増えるんだし
ニートでもできるな。ノウハウより奉行所に武将いるから民がお代官様、お納めくださいませー
ってくるんじゃね?
122 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:26:12.91 ID:ukLo/i2u
一条マンはそれぐらいしかとりえないからな・・・そいや希望給与が0の椰子おるんだなw
125 :名無し曰く、2011/06/18(土) 15:05:20.52 ID:629B6KUq
治療が安定してんじゃね?
火牛とか弾かれる可能性あるし、戦法もしかり
その点治療は自部隊だから安心
長期戦にも向いてるしね
127 :名無し曰く、2011/06/18(土) 15:13:26.47 ID:z1/PiqAM
状況次第だろうけど、確実に成功して効果も予測出来る治療か
経験上防がれることが殆どない三矢訓が好きかな
128 :名無し曰く、2011/06/18(土) 16:53:23.92 ID:GFY66jHV
でも治療って使う機会ほとんどないよな
火牛も強いんだけど昌幸孝高は攻めてる部隊の中で一番知略が高い場合が多いから
早く使える混乱を優先してしまってあまり使わんな
135 :名無し曰く、2011/06/18(土) 19:21:33.33 ID:LoHApsmx
>>128
俺は使う場面あった
どこだったか忘れたが
130 :名無し曰く、2011/06/18(土) 17:13:15.85 ID:LsxxWrna
火牛同討はつかえるつかえる言われちょるが案外効果範囲がめちゃ狭いのがイマイチ
敵の密集地に叩きこんだつもりが一部隊にしか効果無いんですけど・・・
131 :名無し曰く、2011/06/18(土) 17:15:36.17 ID:z1/PiqAM
PS2版ならそのとおりだわねw

PC版なら少なくとも密集地帯に打ち込んで1部隊にしか当たらないってことはほぼないかな
133 :名無し曰く、2011/06/18(土) 18:18:18.56 ID:JShaLlIs
そんな時は軍神+鼓舞
あの上がり方は卑怯すぎ。上杉家限定だけど。
134 :名無し曰く、2011/06/18(土) 19:09:48.83 ID:+kygK/V5
PS2版だと計略戦法狭くなってるんだ
PC版のはほんとやべーからな状態異常もセットだから後半の大群ぶつかりあいは
計略覚えてなくて知略低い部隊は前線に来るな!レベルだし
136 :名無し曰く、2011/06/18(土) 20:28:23.67 ID:7nzy4+gx
群雄面白いけど隣落としたら大体終わってしまうのが悲しい
的の行動も妙に消極的だし
137 :名無し曰く、2011/06/18(土) 21:15:15.18 ID:UZgxmhAg
計略戦法強すぎだよなー、鼓舞とか激励代わりかつ状態異常治療かつ必ず発動でしょぼいけど熟練稼げるし
おかげで計略、天道じゃ弱体化されたが
138 :名無し曰く、2011/06/18(土) 21:19:09.07 ID:Fsui+BhR
鍛えた弓や鉄砲戦法はともかく、戦法が大して強くないからなあ
鼓舞と混乱と同士討だけで事足りてしまう
139 :名無し曰く、2011/06/18(土) 21:41:39.34 ID:DbEmMyx5
PKだと足軽と騎馬戦法の威力が大幅に下げられてる上に、神槍術や赤備取っても20%しか威力上がらないんで余計に計略が強く感じる。
その一方で大弩弓取って元春に三矢訓撃たせるとクリティカルで1万の兵が吹っ飛ぶ超威力。
もうちょいバランス良く調整できなかったのかと。

火牛は強いけどやたら弾かれる気がする。
黒田さんの火牛を知略60後半で熟練100程度の奴に「通じぬわ!」とか言われた時には最高にイラッ☆ときた。
141 :名無し曰く、2011/06/18(土) 21:57:34.29 ID:GFY66jHV
統一の最終段階になると1つの拠点に15~30部隊くらいで攻めて混乱からの槍衾or罵声祭りになるな
144 :名無し曰く、2011/06/18(土) 23:23:47.42 ID:amr0DeSp
>>141
城に寄ってたかって罵声祭りとか考えたら最悪だなw
142 :名無し曰く、2011/06/18(土) 22:33:17.00 ID:UZgxmhAg
火牛って混乱なりでノーガードになったところに打ち込むものと思ってたけど
ダイレクトで使うと失敗した時の闘志が・・・
145 :名無し曰く、2011/06/18(土) 23:27:32.67 ID:UZgxmhAg
ちょっと罵声覚えさせた女性武将を大量に日ノ本中に設置してくる
148 :名無し曰く、2011/06/19(日) 01:45:44.05 ID:DgBfjcJm
独自技術か武将の特殊能力で罵声を浴びると士気が上昇して高揚するってのがあったらよかったな
150 :名無し曰く、2011/06/19(日) 02:31:08.46 ID:nrPuNPtG
>>148
山中鹿之助の特殊能力で是非
151 :名無し曰く、2011/06/19(日) 07:36:02.73 ID:Omprbz9f
三国志9のころから思ってたが相手の士気を下げる戦法が罵声なのは違和感がある。普通に考えたら逆に上がりそうなもんだが。
155 :名無し曰く、2011/06/19(日) 10:13:20.84 ID:KVZaZXGH
>>151だった
152 :名無し曰く、2011/06/19(日) 07:55:18.23 ID:0of14SGR
足軽1「うわあ・・・なんかこいつ必死だなー、ひくわー。」
足軽2「口先八寸よりも口取・八寸…ハラヘッタ」
足軽3「いいよなどうせ最前線で戦うの俺らだし、命令下すだけの身分の人は言いたい放題で」

罵声により敵軍の士気が下がりました
153 :名無し曰く、2011/06/19(日) 08:29:50.32 ID:9ozhMop/
>>152
味方の士気が下がってるように見える
154 :名無し曰く、2011/06/19(日) 10:11:06.32 ID:KVZaZXGH
>>152
罵声ってのは昼夜問わずに大声を挙げたり
自軍の自慢話を大声で叫んで雑兵をビビらせることらしい
決して「お前の母ちゃんデベソ」とか言うわけではない
156 :名無し曰く、2011/06/19(日) 11:08:33.57 ID:qk94Vy6L
独眼竜政宗で政宗相手にわざわざ眼帯したりして挑発してた敵兵達がめちゃくちゃに射撃食らってたのを思い出した
159 :名無し曰く、2011/06/19(日) 12:22:08.02 ID:pGHLN/mr
ニュースでお隣さんの奇声の嫌がらせで体調壊すとか報道されたりもするから
罵声は効果有るんじゃないかな
160 :名無し曰く、2011/06/19(日) 12:23:36.15 ID:pGHLN/mr
あくまで、お互いにらみ合ってる場面ね
合戦の最中は罵声効果無さそう
163 :名無し曰く、2011/06/19(日) 15:05:01.28 ID:DgBfjcJm
今はいろいろ分業制になってるから単純に一人を数値化すると低くなりがちだな
165 :名無し曰く、2011/06/19(日) 16:09:45.56 ID:XLPoz/+y
武力100以上は輸送時盗まれないとかないのかよ!
能力の死にっぷりがヤバイ

統率=知略>政治>>>フォーエヴァー・ラブ>>>武力

この扱いの酷さ
ウリは一騎打ちでの決着を所望するニダ
166 :名無し曰く、2011/06/19(日) 16:10:01.83 ID:9ozhMop/
鳩山の知略33政治24はどう考えても高すぎだろう
どっちも一桁台で間違いない
下手すりゃマイナスでもいいくらい

菅にしても自衛隊の最高指揮権が首相にあることすら知らなかったんだから統率も政治ももっと低いだろう
知略はカイワレ食べるっていう発想を評価して16でいいけどさ
168 :名無し曰く、2011/06/19(日) 16:23:07.49 ID:uDqKmTen
一条さんに失礼な
7歳からとはいえ24年も国を治めてたんだぞ
169 :名無し曰く、2011/06/19(日) 16:27:05.76 ID:AEfODGMy
ふと思ったけど細川護煕って
家系図みたらのぶやぼ的にチート一族の血(家康、幽斎・忠興親子、その他)を継いでる筈なのに
何であんな残念な能力になったんだろ?

普通、細川親子と家康がフュージョンしたら
相当強い子が生まれそうなものなんだが
174 :名無し曰く、2011/06/19(日) 20:07:52.59 ID:iy3D3yvJ
今の政治化を武将化するとろくなステータスにならんなw
一番まともそうな大臣だと最近なら小泉あたりか?
スポーツ選手あたりを武将化してステータス出したほうがよっぽど強そうだ
175 :名無し曰く、2011/06/19(日) 20:13:08.14 ID:mklPA8zU
いまさらだが信長とか元就って隠居になってないのな

北条は氏直になってたり島津は関ヶ原で義弘になってるのに
177 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:04:10.15 ID:cm407qYI
>>175
家督は譲ってても実権は持ってたからじゃないか?
というか革新に氏直が当主のシナリオってあったっけ?
178 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:08:41.44 ID:MtovB97y
氏康→氏政じゃね
>>175は何のゲームの話だ
180 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:55:46.40 ID:6tAMm67H
>>177>>178
あれなかったけ?
ちがってたらごめん

氏康→氏政
これもそうだね

あと関ヶ原は佐竹もちゃんと義宣になってるのに

176 :名無し曰く、2011/06/19(日) 20:21:43.77 ID:qk94Vy6L
菅の先祖である美作菅家党は赤松氏に属してたんだっけ
鳩山家も美作藩出身で、岡山のくせに強いなオイ

戦国時代からの名家で今も政治家ってのは結構居るよね
明治維新での成り上がりとくっきり分かれるけど
179 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:30:48.97 ID:2DVK2/g2
一応ユーザーがつくったシナリオに北条滅亡直前のシナリオがある、やったことないが
182 :名無し曰く、2011/06/19(日) 22:31:30.53 ID:AEfODGMy
秀吉の後継者ってことごとく能力低い奴等しか居ないんだが
(秀次とか秀秋とか秀頼とか)
覇王シナリオでダラダラやって秀吉が死んだ場合

姫武将か婿武将を後継者に指名した人は多いと思う
187 :宇喜多直家2011/06/19(日) 23:13:20.22 ID:zm/UYfui
>>182
秀家の事もたまには思い出してあげてください・・・・
もっと評価されるべきだと思うんだよ秀家は。
185 :名無し曰く、2011/06/19(日) 22:53:31.95 ID:ZprBI1QI
奉行所にも行けない赤松の殿様には支城の兵を輸送する任務について貰った
189 :名無し曰く、2011/06/19(日) 23:23:44.18 ID:ghe7CwXY
どうしようもないくらい能力が低い
三好(羽柴)秀次 統率34 武勇45 知略16 政治33
小早川秀秋    統率38 武勇23 知略23 政治16

能力を抜きにしても他に身内がいないからこの二人に継がせる必要性が無い
と思ったら過小評価ってことか、それには同意見だ
190 :名無し曰く、2011/06/19(日) 23:24:11.82 ID:DgBfjcJm
秀長が一番大名適正高いような気がする
高政治+足軽内政A、統率74と募兵もOK
統率も知略も突出してないから戦闘はエースに任せて来訪者を待ちつつ内政と技術開発に専念できる
195 :名無し曰く、2011/06/20(月) 00:57:27.78 ID:0u45DqlO
正信が義元の火矢で討死しちまった
セーブせず電源切って今日はもう寝るわ・・・
199 :名無し曰く、2011/06/20(月) 08:10:49.94 ID:5RLVFVMM
>>195
そういうのも受け入れないと逆に萎えるんじゃないか?
リセットプレイは途中で飽きる
城を落とされようが一門武将が処断されようと構わず続け、敵の一族郎党、家臣全てに到るまで根絶やしにして仇を討つのが醍醐味
201 :名無し曰く、2011/06/20(月) 09:28:47.40 ID:cNq4h5ku
>>199
思い入れのある武将は俺もリセットしてしまう。
前に伊達プレイで成実がアンドウくんの弓で討ち死にしたときはそのまま続けるの無理だった。
197 :名無し曰く、2011/06/20(月) 07:46:10.33 ID:cNq4h5ku
そういや、小一郎の高嶋政伸は最高だったな。秀吉に子供がわんさかいたら、また歴史変わってたんだろうな。
198 :名無し曰く、2011/06/20(月) 07:54:19.07 ID:sQhGTz4z
弓とか鉄砲使ってると討死かなり出るな
設定普通で弓使ってたけど西日本だけで5人ほど死んだ
200 :名無し曰く、2011/06/20(月) 08:41:49.36 ID:x6zTK/aF
手紙将軍がやたらと死にやすいんだが、武勇とか関係するのかな
204 :名無し曰く、2011/06/20(月) 10:49:13.30 ID:lbwbtOJ2
>>200
足利義昭は脳筋と組ませるのに絶妙な能力値だから前線率高いからじゃ
202 :名無し曰く、2011/06/20(月) 09:32:34.87 ID:jMSzRCyA
武田の山県さんや上杉の柿崎さんが戦死したことあるから武勇関係ないようなきもするが
実際どうなんだろうね
203 :名無し曰く、2011/06/20(月) 09:50:02.08 ID:5RLVFVMM
そういえば南部晴政をいつの間にか討ち取ってたことがあった
革新は大名が死んでもスルーされて進むからしばらく気付かず、あるときふと見ると南部信直が後継者になってて
いつ死んだのか見ようとログを2年くらい遡ってやっとわかったっていう
207 :名無し曰く、2011/06/20(月) 18:37:01.35 ID:lbwbtOJ2
>>203
苗字違う奴が継ぐと萎える
212 :名無し曰く、2011/06/20(月) 20:32:26.32 ID:5RLVFVMM
そうだね、ちょっと敷居高いしチュートリアルもいまいち不親切だし
初見だと難しいから仕方ないね

無双シリーズをオススメするよ
214 :名無し曰く、2011/06/20(月) 23:12:23.25 ID:ObgD7ECp
>>212
さりげなく人を馬鹿にするのがうまいね。
まあ、211みたいな低脳はそんな感じであしらうのが一番だ。お見事。
216 :名無し曰く、2011/06/20(月) 23:48:36.80 ID:nRsilWOU
出自が諸勢力との交渉に影響するとか有れば良かったのに
小太郎なら風魔は楽に説得できないと
219 :名無し曰く、2011/06/21(火) 00:21:27.47 ID:06ZcjUD1
>>216
あの時代なのに弓はポンコツで城壁は騎馬でぶっ壊すバランスが良いか
騎馬隊(笑)とばかりに超強化された速攻足軽ゲーが良いか
諸勢力はチートでも何でもない AIがアホなだけ
217 :名無し曰く、2011/06/21(火) 00:17:42.45 ID:cbQyXUjC
PC版を買った者なんだが、PKも買った方がいいかね?
何か諸勢力と南蛮がチートで無印のままの方が良いってうわさを聞いた。
220 :名無し曰く、2011/06/21(火) 00:25:52.57 ID:mP4RPBa3
>>217
まず無印プレイしてからでヨロシ
無印がダメならPKも受け付けないだろうし
221 :名無し曰く、2011/06/21(火) 00:32:59.53 ID:cbQyXUjC
>>220
って事は、PKは好き嫌いがあるって事かね?
お金の発生は正直気にしないが、バランスが良い方でやってみたいなと。
出来る時間が多い方ではないので、メリットがあるなら積むし、
デメリットが多いなら積まない予定。
234 :名無し曰く、2011/06/21(火) 05:38:44.33 ID:vn5hAK06
>>220
逆、PKは、面倒くさい上にバランス最悪。
222 :名無し曰く、2011/06/21(火) 00:35:14.47 ID:6+JllJYH
無印は騎馬が強いがPKは足軽や弓が大躍進
無印は兵糧カツカツだがPKは割と余裕
シナリオ改造するなら好きに弄れるのでPKでFA
223 :名無し曰く、2011/06/21(火) 00:49:08.61 ID:cbQyXUjC
うーん、難しい情報だなあ。
兵糧カツカツの方が楽しそうだし、
騎馬より、足軽と弓が躍進しているのはバランスが良いようにも思えるし。
とりあえず、PKは入れないで様子見る。情報サンクス。
225 :名無し曰く、2011/06/21(火) 01:23:32.89 ID:ddSEuE9a
>>223
PS2版の話だが、無印の方が俺は面白かった。PKは諸勢力とか南蛮貿易などの追加要素があるんだが、個人的にはどちらも蛇足でしかないと思う。バランスは無印の方がいいと俺は思う。上杉が強くて歯ごたえあるし。
224 :名無し曰く、2011/06/21(火) 01:23:02.99 ID:CaLLYw8L
金を気にしないなら買ってそれぞれ3回ほどクリアしたらとか言ってみる
226 :名無し曰く、2011/06/21(火) 01:32:22.18 ID:5cRAa3kd
PKは諸勢力むちゃうざい
無印のまま遊んでるわ
228 :名無し曰く、2011/06/21(火) 01:42:14.02 ID:ddSEuE9a
>>226
諸勢力あるせいで施設建てられん場所が出来るのが一番ムカつくよな?
せめて潰せたらいいんだが潰せないんだよな…編集でも消せないし。
俺にとってPKは痒いところに手が届かない仕様だった。
227 :名無し曰く、2011/06/21(火) 01:40:24.48 ID:zbAkLvCi
無印は騎馬ゲー武田上杉最強ゲーだから遊び方が少ないのよね
その点PKは山をも越えるスーパーロングボウに進化した弓
足も速けりゃ破壊力もあり攻防ともに優れる万能兵種足軽
少しまともになった兵器、さらに鬼畜化した鉄砲とどの兵種でも遊びやすい
個人的には諸勢力いらない、兵種間のバランス調整だけでよかった
229 :名無し曰く、2011/06/21(火) 01:48:41.52 ID:ddSEuE9a
>>227
その山をも越える弓とか馬並みに速い足軽が許せんかった。
バランス調整はそういう所じゃなくて馬とか鉄砲をもうちょっと手に入れにくくするとかでやって欲しかったわ。
231 :名無し曰く、2011/06/21(火) 02:04:19.47 ID:CaLLYw8L
追加要素で駄目なのは、COMが追加要素にほぼ全く調整されてないことだわな
土佐トラップもそうだし南蛮技術もほぼ放置だし

まぁその分無印だとクリアが難しかった弱小勢力でもクリアするのが簡単になってるのがいいか
232 :名無し曰く、2011/06/21(火) 02:32:11.59 ID:8i/YZxVQ
諸勢力の軍隊がいくらなんでも強すぎるわな。
それ以外はほぼ不満ないかな。
240 :名無し曰く、2011/06/21(火) 09:41:04.85 ID:JIn/8AI2
>>232
国人は足軽だからまだ蹴散らしつつ敵の城を落とせるレベルだが水軍が鬼畜。
こっちが小舟+弓でせこせこ攻略に行ってんのに突然眼前に現れる安宅+鉄砲8000とかどうよ?ゲーム後半でもこんな強力な水上部隊編成してくる勢力ねーよ。
こっちの4000×6部隊がこの水軍衆1部隊に蹴散らされたわ
243 :名無し曰く、2011/06/21(火) 10:58:33.35 ID:58KpKR/o
>>240
龍造寺でのんびりやってると、島津が五島海賊蹴散らして来るから困る
3隻ぐらいの安宅船を強行突破してくるのには恐怖を覚えたわ
233 :名無し曰く、2011/06/21(火) 02:57:44.46 ID:6+JllJYH
PCでも諸勢力移動は割と面倒だけどな
無力化は簡単だけど
266 :名無し曰く、2011/06/22(水) 00:42:00.40 ID:HqjD9Bw0
>>233
移動以外の諸勢力の無力化ってどうやってやるんだ?
前に改造スレ行ったんだが、さっぱりわからなくて諦めた。

諸勢力を意識して行動するのに疲れたから、場所だけでも
無意味な位置にしたかったんだが、よくわからんかった。
バランス自体はPKがいいんだが、諸勢力が台無しにしとるよ。
268 :名無し曰く、2011/06/22(水) 00:50:01.33 ID:aqvd+KU4
>>266
拠点の中身を消し飛ばす+国力を消し飛ばす+影響範囲を消し飛ばすor全協定
これ以上は改造スレでな
239 :名無し曰く、2011/06/21(火) 09:36:24.38 ID:bgQQTWUe
諸勢力が生半可な大名より強いってのが面倒
ちょっとした嫌がらせ程度の戦力でも良かったとは思う

城から兵一で弓射って軍事演習ごっこは後半の暇つぶしでやると楽しい
241 :名無し曰く、2011/06/21(火) 09:50:11.19 ID:zbAkLvCi
え、海賊連中にまともに水上で勝負挑む人とかいたんだ…
海賊のアジトに近い港の開発区域に鉄砲櫓設置してからの地上戦
もしくはロングボウや大筒で港の真上から長距離射撃放置ばっかりだわ
諸勢力は鉄砲櫓で取り囲んでからボコボコにするのも楽しい
特に九州国人衆や畿内国人衆なんて要塞にしやすいから拠点から出撃した途端ハチノス
242 :名無し曰く、2011/06/21(火) 10:33:36.53 ID:YGCoD4jo
今、私がやってるPCPKS1織田では、畿内国人衆、東海国人衆の前に
鉄砲技術フルコンプされた鉄砲櫓が隙間なく置いてありますw
良い軍事演習に使ってますよ。
244 :名無し曰く、2011/06/21(火) 11:35:53.18 ID:9z72J/L4
蹴散らせる戦力も無いのに攻略経路の水軍と国人を協定せずに攻め込む男の人って…
245 :名無し曰く、2011/06/21(火) 11:57:19.51 ID:JIn/8AI2
>>241
水軍アジトへの戦いじゃなくて敵群雄を攻撃に行く際に突然目の前に現れる水軍衆との戦いの話ね。

>>244
うん、まぁあいつらランダムで出てきたり出てこなかったりすんじゃん。
あいつらの本拠地遠くて武力協定結べないし、こっちはすでに地元商人と組んでて交渉協定できないときなんかは
いちかばちか出てこないことを祈って攻略に出陣したりするんだよね。

まぁでも最近はけっこうあいつらのあしらい方も覚えた。
あいつらは一部隊標的とした部隊を追いかけまわすから、眼前に現れたらその標的とされてる味方部隊だけ急いであさっての方向へ退避する。
そうすると水軍衆もその部隊を追いかける。でも安宅は小舟には追いつけないから大丈夫。
その間に味方の残りの部隊で攻め込みに行くとか。
246 :名無し曰く、2011/06/21(火) 12:20:31.59 ID:bx+MKhou
それでも終盤になると、国人水軍衆なんかついでで踏み潰されるけどな・・・
6部隊くらいワラワラ出てくる頃にはエイエイオー
247 :名無し曰く、2011/06/21(火) 12:58:40.71 ID:9z72J/L4
>245
あらかじめ攻略先の水軍国人の影響範囲を確認しないで攻めこむ男の人って…
248 :名無し曰く、2011/06/21(火) 13:03:37.85 ID:D17NrfkC
ラストサムライの勝元と氏尾とオールグレン大尉を新武将で作りたいがそれぞれ統率、武勇、知略、政治はどのくらいが妥当でしょうかね?
249 :名無し曰く、2011/06/21(火) 13:48:27.23 ID:EE4ou4z+
水軍国人忍者に気を使いすぎて攻める機会を失うのも問題あるけどな。
相手の城がスキだらけなのにどうしても協定結べないときは普通に攻める。
250 :名無し曰く、2011/06/21(火) 14:11:35.01 ID:DkYNMBzf
諸勢力の兵数が多すぎ
3000とかだったらまだいいが延々と8000吐き出してくるのがメンドイ
251 :名無し曰く、2011/06/21(火) 14:45:48.42 ID:EE4ou4z+
敵群雄の都市の近くに国人か水軍があると
近くで一揆起きただけで軍団崩壊するのもなんとかしてくんねーかなぁ。

国人水軍拠点近くで一揆が起きる→鎮圧に出る→その鎮圧部隊に触発されて諸勢力部隊ワラワラ→その諸勢力を鎮圧するためにさらなる派兵→そのさらに派兵された軍隊に触発されるように以下略
みたいな流れは見飽きた
252 :名無し曰く、2011/06/21(火) 15:17:24.03 ID:pf7jmL5e
破城槌で諸勢力を取り囲んでからの一気にズガーンは爽快
国人や水軍は近づいただけで出てくるからできないけど
253 :名無し曰く、2011/06/21(火) 15:23:06.35 ID:GZFfXsAv
坊主とか忍者の人たちは、自分の家の周りを兵隊に取り囲まれても何も疑わないの?
256 :名無し曰く、2011/06/21(火) 16:26:34.62 ID:ARxlChmF
ちょうそかべでやったら、一条とか初手包囲でおとせるんだね
258 :名無し曰く、2011/06/21(火) 16:58:23.56 ID:bx+MKhou
しかし、何故武力で拠点を鎮圧すると5年ピッタリで期限が切れるのだろうか
何か弱みでも握られたのだろうか
259 :名無し曰く、2011/06/21(火) 17:14:40.94 ID:XYN58pl0
全国統一した状態で全諸勢力が本気出して限界まで部隊出して攻め込んできたら勝てるかな
260 :名無し曰く、2011/06/21(火) 18:12:01.48 ID:nMuLDsea
真田でやって寿命縮んでる人か幸村に隠居させると最後の台詞が微妙に変わるんだな
261 :名無し曰く、2011/06/21(火) 20:12:36.89 ID:zUNiKpwa
諸勢力は攻略したらぶっ潰すか協定するかプレイヤーが選べれば良かったな
武力協定の場合は交渉による協定と比べて指示に忠実に従うとか、色つけてさ
262 :名無し曰く、2011/06/21(火) 22:37:31.84 ID:sDYJ1qJ+
おまえらが言ってる注文や文句なんざ光栄開発陣は余裕で気づいてるしいくらでもプログラムは組めるんだよ
でもそんなことしたら製作10年定価58,000円になるからやらんだけだ
280 :名無し曰く、2011/06/22(水) 14:51:16.65 ID:l+eHWa34
>>262-263
一瞬58000円でも買うかなと思ってしまった俺
263 :名無し曰く、2011/06/21(火) 23:14:22.86 ID:HBeCb6Ls
1000名以上のすべての武将にダブり無しの豪華声優陣による個別ボイスを充ててほしいって要望してんだけどいつになったら叶うのかな?
264 :名無し曰く、2011/06/22(水) 00:04:26.39 ID:++nw4e6L
>263
世界2000万本くらい売れたら考える
でもちょっと待って
そんなに声優この日本にいんの?
267 :名無し曰く、2011/06/22(水) 00:43:03.82 ID:h05wFbU9
そもそも今のボイスって声優使ってんの?
269 :名無し曰く、2011/06/22(水) 01:45:06.09 ID:WmGbG1dr
>>267
エンディングで声優名がでている
無双とかぶっている人が多く、威厳が孫堅、普通が孫権、猛将が関平
270 :名無し曰く、2011/06/22(水) 01:48:49.09 ID:JyGAj2T6
大内家に10万の兵を与えたが次の年に滅んだのはワラタ
全部水軍に止められてやんのw
271 :名無し曰く、2011/06/22(水) 02:49:13.10 ID:ZCDOzqNA
伸びてほしい勢力には、兵や兵糧ブースとさせるより、
特産品や金渡したほうが伸びるのにな。
272 :名無し曰く、2011/06/22(水) 05:38:32.42 ID:G/SVWsjd
ヘェーヘェーヘェー
城に兵詰め込むのが早いと思ってた
273 :名無し曰く、2011/06/22(水) 05:59:51.12 ID:lVKIfAae
兵力金銭兵糧特産物maxでも水軍衆に勝てず伸びない一色さん
274 :名無し曰く、2011/06/22(水) 09:23:53.97 ID:nwx0Um0N
一色さんってなんであんなに弱いの?。
空気だったから?
276 :名無し曰く、2011/06/22(水) 12:21:57.54 ID:v13vXWMa
きかぬわっ!
278 :名無し曰く、2011/06/22(水) 12:32:24.49 ID:lylrL25L
>>276
こんな暑い日は早退して、冷えたビールが呑みたくなるよね^^
281 :名無し曰く、2011/06/22(水) 15:53:28.44 ID:8L4HUuCn
不満点が改善されるなら58000でも買うわ
2・3チームに分けて定期的に出せ
283 :名無し曰く、2011/06/22(水) 17:34:05.03 ID:vdUE6MET
ちょっと誰か助けてほしいんだけど
無印で遊びたいのにシリアルどっか行ってしまってパッチ当てられなくてVistaで動かない
284 :名無し曰く、2011/06/22(水) 18:09:23.36 ID:RsLjVUwB
公式にメール送ってみたら?
285 :名無し曰く、2011/06/22(水) 18:18:42.92 ID:vdUE6MET
>>284
もう送った
俺のはPKをアンインストールして無印で遊ぼうと思ったらパッチ当てられなくて動かなかったけど
ノブヤボを中古で買うのは地雷だと改めて思った
287 :名無し曰く、2011/06/22(水) 18:57:18.66 ID:YfTiuUMw
>>285
のぶやぼをってより、pcゲーを中古で買うのはバカなだけ
286 :名無し曰く、2011/06/22(水) 18:32:27.89 ID:zZyx+ZEU
一条マンに五十万やっても西園寺を潰すぐらいしか出来ない・・・
289 :名無し曰く、2011/06/22(水) 21:00:41.69 ID:4rq5Z7fG
よく見ると三好が、ポル友好度102いってるのに製図法教えてもらっていなかった。
俺は友好度84で既に教えてもらってるのにw
292 :名無し曰く、2011/06/22(水) 22:36:53.70 ID:P2VQl2hu
>>289
大名が月変わりに出陣してると来ないけど、CPUがそんなに出てることあるんだな
293 :名無し曰く、2011/06/22(水) 22:51:03.71 ID:4rq5Z7fG
>>292
そんなルールがあったのか。
長慶は岡豊城に攻めこんでて、
三好+四国国人衆 vs 長宗我部+土佐水軍衆 の大乱闘をずっとやってたからなw
さっき壊滅したのに、月替わり前にまた出陣してるし。
291 :名無し曰く、2011/06/22(水) 22:16:12.90 ID:/cfOfc7s
ギリワンを雇って姫が余ってたら即婚姻
のぶやぼ経験者の誰でも辿る道だとおも
294 :名無し曰く、2011/06/23(木) 00:25:19.94 ID:rHOUasRO
>>291
上様好きの俺はいかなる状況でも斬るから
その道は通ってないな
295 :名無し曰く、2011/06/23(木) 00:27:24.36 ID:9U8kYvxq
月替わりの商人公家南蛮人坊主もみんな大名が出陣中だと来ないお
君主は城に居座ってるのが一番だお
296 :名無し曰く、2011/06/23(木) 01:06:31.95 ID:zuA/VXSO
松永弾正は戦に出す限り譜代にしてても油断できないからなw

部隊壊滅で捕縛
   ↓
譜代剥がれて忠誠100
   ↓
すぐに取り返しても月をまたいでいた場合忠誠99に。でも気付かない
   ↓
引き抜かれる
298 :名無し曰く、2011/06/23(木) 05:57:34.99 ID:k1Wa+htr
>>296
捕縛されないようにお馬さん与えるとか部隊壊滅させられる前に撤退とかはなしなの
高知略人材は他のどのステの人材よりも重要だから優先して家宝与えるけどなあ
297 :名無し曰く、2011/06/23(木) 04:58:56.88 ID:RkTRZKUa
革新の高知略は偽報によし部隊によし計略適正高いで重要度かなり高いからなぁ
299 :名無し曰く、2011/06/23(木) 10:57:51.52 ID:0NF//XVW
ちょっとだけ雰囲気を出す為に、城を落とした、台風に巻き込まれた町を復興させた、技術を生み出した
こういう時に家宝とか勲功を上げたりしている俺・・・

で、結局勲功4000とか行くのは何故か譜代じゃない大友宗麟や毛利元就・・・

弾正とかすぐ裏切る奴は後方でいそいそ内政に勤しんでから「松永弾正!よーしたー」って感じで勲功を
300 :名無し曰く、2011/06/23(木) 11:41:50.75 ID:trAxKM51
のぶやぼだと武田上杉が東支配するのが普通になってるけどさ、実際の歴史だとこいつらはどこまで領土伸ばせたの?

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