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信長の野望 天道 117里

2011/06/20 (Mon) 19:10
1 :名無し曰く、2011/06/15(水) 18:22:31.05 還 ID:ScWZPx1v BE:1383805038-PLT(12321)
●次スレは>>970が建ててください。

◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 116里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1307176690/

●次スレは>>970が建ててください。
7 :名無し曰く、2011/06/15(水) 18:49:35.81 ID:xMwX5ZC4
>>1
乙にて候
ヒデヨシちゃんあげる
25 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 2011/06/15(水) 23:49:15.54 ID:ZMcya2/z
>>1乙

だが築城の遅さは一条さん並だな
3 :名無し曰く、2011/06/15(水) 18:25:16.95 還 ID:ScWZPx1v
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)

 Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360 本体  8800円(税込9240円) DVD-ROM
 Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM

 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/06/15(水) 18:25:49.62 還 ID:ScWZPx1v
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
5 :名無し曰く、2011/06/15(水) 18:26:34.62 還 ID:ScWZPx1v
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
6 :名無し曰く、2011/06/15(水) 18:27:06.72 還 ID:ScWZPx1v
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   うじやすがしかる

============ テンプレ終了!!!===========
204 :名無し曰く、2011/06/18(土) 14:32:46.56 ID:Pdujm3ha
>>200
向こうは向こうでファンタジーだしな。Powerful Ninjaとか見るとげっそりくるわ。
というか>>6にあるんで、うじやすさんに叱られてきましょ
9 :名無し曰く、2011/06/15(水) 19:26:18.46 ID:JuDxQaWV
天道だと10中8,9伸びてくるのは島津じゃなくて大内か宗麟ちゃんとゆかいな仲間たちなんだよな
10 :名無し曰く、2011/06/15(水) 19:31:11.81 ID:PX6lZN60
大友と南部の位置を交換すると
大友が恐ろしい勢いで南下して手がつけられなくなる。

大友は隠れた実力者
27 :名無し曰く、2011/06/16(木) 00:27:08.68 ID:/tPO+DL2
>>10
やはりベッキー、紹運とその次世代夫婦(宗茂、ギンチヨちゃん)が凶悪なんではないかな?
4人が先鋒隊で攻めてきて後詰めでお館様自ら大筒で出陣された日にゃ… まあ滅多にないけど
ベッキーの統率が強すぎると思うので100に下げて逆に義弘、家久のを+10にしたわ
11 :名無し曰く、2011/06/15(水) 20:51:04.12 ID:1JvNuroU
大友は後が毛利ってのが九州三国の中では不利なんだよな
島津は辱っ子だからそういう不利ないし最初は強豪と接してないし
12 :名無し曰く、2011/06/15(水) 20:56:55.17 ID:vYxjiAb1
>>11
でもS1だと、島津が伸びたの見た事ないわ。必ず大内か大友、勝った方に食われる。
負ける理由は簡単で、初期の武将少なさと、足軽・鉄砲の技術混在なんだよね

鉄砲系大名に鉄砲伝来は酷だよ。技術上書きすら考えられないアホAIでは…
15 :名無し曰く、2011/06/15(水) 21:36:17.08 ID:6bsXTY0J
>>12
西日本制圧してるw

近畿の武田晴信を
関東東北制圧した俺の北条と島津貴久が同盟組んで
武田を朝敵にしていじめてる最中
17 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:28:12.08 ID:vYxjiAb1
>>15
S1で何回もプレイしてるけど、手を加えず、島津と毛利が伸びたの見たこと無いわ

とは言え、有力勢力がどこかに吸収された時点で、途端にヤル気失うんだよな。武将集め
だから、その勢力滅ぼすまで あの武将を入手できないのかと…
18 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:32:40.70 ID:6bsXTY0J
>>17
東北制圧するのに夢中になってたら
大友併呑した辺りから物凄い勢いで伸びだしてたw
19 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:38:36.97 ID:q8R3UT2c
>>18
もしかしてCS版? PC版ではありえない気がする
26 :名無し曰く、2011/06/16(木) 00:10:51.39 ID:8RUrtsUS
>>19
え?PC版ですよ
ちなみに毛利は物凄い早い段階で大内に潰されてましたw
82 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:35:40.85 ID:SWXCcaWw
>>11
何も出来ないで終わるクマーに謝れ!
固有技術もないし、大友や島津みたいに飛び抜けた武将もいないし。
平均は悪くないが、島津と謀っていない素の有馬にすらカウンターを食らうくらいw
国替えしてもまともに伸びるのを見たことがない。
他の似たような大名はある程度伸びるのにな。
85 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:42:58.88 ID:3ELS/TJs
>>82
夢幻だとまれに大友を喰う
でもその後島津に飲み込まれるが
86 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:43:49.17 ID:xdRmTqwI
>>82
言われてみれば、クマが伸びたのも見たこと無いな

プレイヤーなら有馬落とせば洗脳国になるから、あとは作業だが…
16 :名無し曰く、2011/06/15(水) 21:40:10.16 ID:oQKFzZgs
ちょっとあまり関係ない話になるかもしれんけどお伺いしたい
今日ソフマップでPK新品で買ってきたんだけど、DVDROMの封が開いてるんだ。
これ・・・中古ってことだよね?どうみても・・・
20 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:43:09.67 ID:0pmIpaOi
世界最強の天皇陛下 985,816
http://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o

先人たちの創り上げた国、日本 366,831
http://www.youtube.com/watch?v=y-gK3jT0bNU&feature=related

大東亜戦争の名言集 史実 302,886
http://www.youtube.com/watch?v=Gz8s23-SQG4

JSDF 日本国自衛隊 そろそろ反撃してもいいですか? 1,971,729
http://www.youtube.com/watch?v=3mQ56TGW0XA

自衛隊 580,390
http://www.youtube.com/watch?v=CKRbluq05cQ

日本の誇るイージス艦 現在6隻保有 戦闘力No1 26,009
http://www.youtube.com/watch?v=1c8PD255NAI

日本と台湾は一心同体 566,944
http://www.youtube.com/watch?v=gwPwOrmdlMs&feature=related

韓国が発展したのはどこの国のおかげでしょうか?
恩を仇で返すのでしょうか?
未だに日本から賠償、賠償と莫大なお金をむしり取っています 184,941
http://www.youtube.com/watch?v=NorHJJ78QMY

23 :名無し曰く、2011/06/15(水) 22:50:16.79 ID:KrBWZIVB
前にも書いたけど前半シナリオは大友
後半シナリオは島津が延びるパターンが多いと思う
有志の過去シナリオだと細川か大内かな
28 :名無し曰く、2011/06/16(木) 00:35:10.65 ID:FV5UOJZi
S1で大友が大内に負ける理由って、足軽技術を優先しないからだよな

鬼槍あるんだから、足軽で領地広げてから兵器というAIなら、大内に
負けないだろうに…
29 :名無し曰く、2011/06/16(木) 00:38:41.57 ID:32KqtPe6
大友が隠れた実力者ってあるけど隠れてないよ
俺の中では最強次点で徳川
30 :名無し曰く、2011/06/16(木) 00:45:43.89 ID:4yjFRxJ6
九州という土地が鉄砲系にとっては、チート。
長篠シナリオも、織田を九州にすると難易度がぐんと上がる。
31 :名無し曰く、2011/06/16(木) 01:51:43.30 ID:zctXp1OX
配置変えてプレイしたいけど、謙信ちゃんが出ないんだよな

謙信ちゃんイベント自体は国位置関係なさそうなのに…。配置変更で
破綻しないヤツだけ 起こす判定はできないのかな?

もはや 日本のどこかに謙信ちゃんが居ないプレイができなくなってる…
32 :名無し曰く、2011/06/16(木) 02:26:08.42 ID:LcgjQCni
上田攻めシナリオで徳川選んだんだが武将が小粒で真田の騎馬隊に溶かされる

鉄砲が得意な奴がいるわけでもないし、これはどうやって攻めればいいんだ?
33 :名無し曰く、2011/06/16(木) 02:27:26.16 ID:Jv3nSTeC
攻略本に隠し道載ってないみたい
どうやってさがすの
wikiに載ってましたか?
35 :名無し曰く、2011/06/16(木) 02:56:53.80 ID:90Q4+MVT
道を引く意味が、軍の移動しか無いのは片手落ちすぎるな。しかもCOMは道を有利に
活用しないし…

かなり古いチンギス=ハーンでさえ、都市間の貿易・文化交流があったのに、なんでこう
進化しないかね肥は?
47 :名無し曰く、2011/06/16(木) 08:08:57.12 ID:aMsSvOg5
>>35
軍の移動に道なんか、あまり関係ないだろうに
町の所有に関係するだけだろ・・・
38 :名無し曰く、2011/06/16(木) 04:07:47.70 ID:bLrX0A8J
領地を切り取れるのはいいと思う。
切り取りで挑発出来る時もあるし。

配置代えやってみようかな。いつも伸びるとこ決まってますからね。

長曽我部は革新pkでも諸勢力に泣かされ、天道では大抵島津に飲まれる。
39 :名無し曰く、2011/06/16(木) 04:33:22.48 ID:OnyfhSoO
関ヶ原大友家で開始! さて見事にゴミ武将だらけ、なかなか厳しい条件で
これはよいマゾ大名だぜぐへへ、とりあえず斡旋でB級武将でも拾うか…と
速攻で斡旋を振興。一発目の振興で

花 房 先 生

あ、この時点でクリア確定しちゃった…
59 :名無し曰く、2011/06/16(木) 14:13:51.23 ID:4yjFRxJ6
>>39
関ケ原だと、相伝するまでには死んじゃうんじゃね?
62 :名無し曰く、2011/06/16(木) 15:14:16.65 ID:JXtJokcz
>>59
花房正幸は1605年の享年82か
戦死じゃないからすぐ逝きそうだな、たぶん八幡宮→五射六科が1年で終わっても
弓Sにしないと射切が増やせないから早々にクリアとはいけない

PS3もってないし状態わからんからなんともいえん
64 :名無し曰く、2011/06/16(木) 16:07:28.36 ID:OnyfhSoO
>>59>>62
いやそもそも立地とか初期人材から考えると徳川が膨張して東日本制覇して
陣羽織手に入れちゃうんだから、そもそも相伝する必要無くて、弓櫓部隊は
最低でも加藤か黒田落とすまで必要なだけだし。落としちゃえば数年遅れの
加藤・黒田家スタートと同じだし。なお安い寿命延長で2人は相伝した

ちなみに今1608年2月で九州制圧、中国四国は制圧中って感じだが、こっちが
14城兵力25万の状態で徳川が30城60万。先が見えてだいぶやる気なくなってる。
この調子だと丁度豊臣が滅ぶ辺りで二条御所付近で徳川150万対大友80万程度の
戦いになって、延々めんどい消耗戦繰り返して削り合いで兵力逆転して前線を
抜いたらクリア、って感じなんだろうなー。マックス兵数での削り合い嫌い。
40 :名無し曰く、2011/06/16(木) 04:53:45.93 ID:+yUtAuBw
凱旋有りだと北海道に明智先生とかおるでw
左遷ってレベルじゃない 北海道ってまだこの時代半分異国でしょう??
41 :名無し曰く、2011/06/16(木) 04:56:48.62 ID:+yUtAuBw
文章を観直して斡旋を凱旋と間違えたまま入力してEnterを押してしまったことに気がついた時どう思った?
43 :名無し曰く、2011/06/16(木) 06:08:15.90 ID:e8vjWMXZ
北海道に凱旋する明智光秀か…
頭髪がさらに薄くなるな
44 :名無し曰く、2011/06/16(木) 06:12:16.49 ID:HvaDwqhe
包囲網がいつ発動するのかとドキドキしながらやってきたんだが
発動することなく半分以上支配して、兵力も城数も2番手の10倍くらいになっちゃった
これから包囲網イベント起きたりするの?
いまさら起きてもって感じではあるんだが…

初プレイで無印S2織田中級です
46 :名無し曰く、2011/06/16(木) 06:50:25.04 ID:4cMzU/qX
376太田道灌・・ふるちんで死亡
367星野政宗・・口だけのメクラ
362真田昌幸・・西軍についた愚か者
361明智光秀・・公家回りしている間に天王山とられる
353星野宗滴・・わしがそだてた
346浅井亮政・・六角の前に風前の灯
66 :名無し曰く、2011/06/16(木) 16:17:39.20 ID:4cMzU/qX
>>46
長尾為景と浅井亮政と朝倉孝景・教景の過大評価は異常
68 :名無し曰く、2011/06/16(木) 17:45:51.39 ID:pCGTzsUX
>>66
自演乙、と言いたいところだけど左の数字は何?
70 :名無し曰く、2011/06/16(木) 17:57:17.76 ID:JXtJokcz
>>66
統率だけでなく寿命も見ると”信長”の野望では使えない武将であることが分かる
48 :名無し曰く、2011/06/16(木) 08:19:56.89 ID:Dp/2au21
COMのやり方トレースしてるだけだと
軍を原野に進ませるという発想がそもそも湧かない
49 :名無し曰く、2011/06/16(木) 09:12:30.01 ID:OnyfhSoO
俺は逃亡されるのと足が遅くて士気が下がるのが嫌なので、まず先行して
兵90の工作隊をちょこちょこ相手の領内で道引かせて(内政妨害にもなる)
櫓や砦の射程まで道引いた辺りで自軍が追いつくように調整・砦を壊したら
自軍は敵城に突撃、工作隊の道接続が間に合えば町を占拠していく、って感じ
落としたら自軍の忍びの里のある町を即接続して逃亡防止、だろうか
51 :名無し曰く、2011/06/16(木) 10:07:24.72 ID:Hv8HVsJ2
効率を考えれば>>49-50は皆やる事だが、COMができない時点で虚しくもなってくる

武将・国力に圧倒的な差が無ければ、馬鹿正直なCOMには必ず勝てる。そのため、
争っている気分にならない。小学生相手に本気になれないのと似ている…
54 :名無し曰く、2011/06/16(木) 12:35:45.14 ID:WKhbirf7
>>51
シリーズ通してそんなもんでしょ。コレだけが特別じゃない
57 :名無し曰く、2011/06/16(木) 13:44:43.58 ID:RYoc5nmf
>>54
それはそうなんだが 既に13作目。進歩を期待しても…
72 :名無し曰く、2011/06/16(木) 18:40:28.89 ID:WgfBALCs
>>51
もともとライトユーザー向けのお手軽ゲームなんだから、
大人の本気遊び相手を小学生に期待するんじゃない。
75 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:02:42.18 ID:ezdfen/B
>>72
難易度でプレイ対象が変わるのを希望だわ。小学生は初級、それ以上は
甲斐性に応じてかな

 初級:今までの上級(足止めチートなし)
 中級:巧妙な道の引き方に加え、街の奪取も狙う
 上級:大局的な視点を持ち、攻略の際も陽動や 攻略先を偽ったりする
 超級:COMは全てにおいてチート。理由もなしにプレイヤーのみ集中攻撃
77 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:12:59.15 ID:JXtJokcz
>>75
上級:伝令が死んでいる
78 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:15:19.64 ID:QLVWX6ei
>>76
っ難易度
>>75の案に入門も足したら幅広い層に対応できそうなものなのに
現状じゃその10代から20代前半にすら簡単すぎるんだy
50 :名無し曰く、2011/06/16(木) 09:26:37.68 ID:e8vjWMXZ
俺も工作隊は道敷設と街並み奪取用に毎回出してるな
ちゃんと道が繋がってないと士気の減り方が早くなるし、
占領後に忍の里を作ってある街並みを付け替えて引き抜きと扇動を防止ってのができないからね
どっちも地味だが結構重要だと思う
52 :名無し曰く、2011/06/16(木) 12:16:40.20 ID:OnyfhSoO
なら圧倒的な戦力差で遊べば宜しかろう
PSPK買ってから今まで初回以外クソ大名しか選んでないぜw
53 :名無し曰く、2011/06/16(木) 12:28:47.24 ID:RluZhVxb
そこそこ優秀なので開始直後に親父に家督を返還したくなる姉川浅井
55 :名無し曰く、2011/06/16(木) 13:33:07.41 ID:ped2NQMY
>>53
優秀な人間が家督持ってても全体の能力が上がるわけじゃないんだから
隠居武将として使えばいいだけじゃん
56 :名無し曰く、2011/06/16(木) 13:44:07.30 ID:U+/u3wpw
まあ大名にするなら政治のみそこそこある奴の方が安心して留守番に置けるな
58 :名無し曰く、2011/06/16(木) 14:13:11.64 ID:ped2NQMY
FFみたく絵だけなら進歩してるな
中身が劣化してるのは年齢のせいだから仕方ない
60 :名無し曰く、2011/06/16(木) 14:46:53.22 ID:T0RE8m8E
伊達家でプレイした時は、政宗には家督は譲らないのが俺のジャスティス
61 :名無し曰く、2011/06/16(木) 15:00:53.62 ID:JXtJokcz
TAするのに隠居したほうがいいんだがな・・忠誠上がるし
でもなんか面白くないよな
65 :名無し曰く、2011/06/16(木) 16:16:35.10 ID:OnyfhSoO
ていうか立地近くても小西家に比べるとやっぱめんどくせぇね
小西は最序盤で政治70の清正が鉱脈調査研究する場合が多くて
そのタイミングで攻めるとあっさり落ちるし、一度島津を停戦か
撃退したらそのまま大友・立花と落とせちゃうから全然楽だわ
家康の近所とか東日本の大名ならそもそも徳川が伸びる前に
潰せちゃうわけだし、関ヶ原は有馬と大友が一番難しいのかな
67 :名無し曰く、2011/06/16(木) 17:42:18.87 ID:3ELS/TJs
亮政は宗滴爺さんにもヤキ入れられてたな
まぁこれは相手が悪すぎたとも言えるが

あんな化け物が5ヶ月も膝元にいたらストレスで禿げるわ
69 :名無し曰く、2011/06/16(木) 17:48:53.00 ID:QLVWX6ei
統率+武勇+知略+政治
71 :名無し曰く、2011/06/16(木) 17:59:21.09 ID:pCGTzsUX
>>69
アリ
73 :名無し曰く、2011/06/16(木) 18:49:36.83 ID:mjznIU/r
値段的にどこがライトユーザー向けなのかと
カネ持ってるマニア向けだろjk
74 :名無し曰く、2011/06/16(木) 18:50:30.55 ID:QLVWX6ei
実際の購買層は大人ばっかだろう
小学生仕様のAIは批判されてしかるべき
76 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:08:26.47 ID:WgfBALCs
>>73
値段でライトユーザー向けかハードユーザー向けか決まるんじゃねーよ。
そんな事も知らないなんてマニア面したライトユーザーか?

>>74
実際の購買層なんてしらねーよ。
KOEIが10代から20代前半をターゲットにしてるってハッキリ言ってるのにおっ
さん達が勝手に買ってるだけだろ。

っていうかハードユーザーがとっくに離れてる信長の野望でAIを賢くしたらラ
イトユーザーまで離れちゃって客がいなくなるぞ。
79 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:19:23.47 ID:mjznIU/r
>>76
じゃあ値段の高いライトユーザー向けゲームって何よ
ライトは趣味が広いんだからゲームに使えるカネも自然と狭まるもんだろうが

ンなことも知らんとかセレブん家の引きこもりか独身貴族のゲーオタか?
83 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:40:02.12 ID:WgfBALCs
>>79
普通ゲームがライトユーザー向けかハードユーザー向けかって話をするとき
はゲームの内容で決まるんだよ。
値段が1000円だろうが100万だろうが関係ねーんだよ。

無知のくせにむきになって反論してくんなよめんどくせー。
チョンゲーに月ン万も注ぎ込んで周りにハードユーザーって呼ばれて悦って
るチンパンかおまえ?
80 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:19:36.14 ID:IQ8+1kOl
超級:二階崩れ三階崩れは当たり前の死因の大半はお家騒動な配下全てが敵仕様
81 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:28:21.16 ID:WY8Zd76E
とあるFPSのOPでも使われていますが、この虐殺映像で 撃っているのは
蒋介石指揮下の国民党の中国兵である
撃たれたほうも中国人で共産党である
かも日本兵が殺しているかのように埋蔵しているのです

南京大虐殺 捏造の証拠 13,439
http://www.youtube.com/watch?v=qQScHB9107c

韓国最大のタブー 600,326
http://www.youtube.com/watch?v=jZfziONC0OQ&feature=related

84 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:42:51.37 ID:MsAxStW3
村中城は生産力はあるんだが大村城の存在がな
まぁ立地の関係で共同出兵が頻発するから
筑前、柳川を取ったり侵攻ルートが途絶えたりしたら
大村城を取りに行ってくれるけど
87 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:52:20.01 ID:QSFFLmjK
天道は20代後半をターゲットにしてるって4gamerで言ってたぞ。
88 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:54:36.86 ID:Wwj3XRND
少なくとも今のノブヤボはライトユーザーを狙ってどんどん簡略化してる
ライトユーザーが実際増えてるかは知らんけど
89 :名無し曰く、2011/06/16(木) 19:54:53.57 ID:SWXCcaWw
クマーは初期兵力をもう少し増やすか、
典型的なワンマン大名として、クマーの統率・武勇を上げるくらいしないと。
あんなマイルドなクマーじゃどこも従属しないなw
只でさえ最近の肥は、真人間なそーりん・立花関係贔屓な大友にしてるから、顕著すぎる。
波乱万丈な人生だった爺クマーや鍋島すらマイルドすぎてインパクトがなさすぎ。
93 :名無し曰く、2011/06/16(木) 21:09:48.47 ID:DdzDU12P
>>89
九州三国志にするべく、S1で家兼を大名にして誘導してるが、COMのアホさ
加減にはマウス投げたくなる

有馬を滅ぼし、大村城の内政が終わっても 兵を村中城に戻さないナゾの意思

強制的に兵を移動すると、大内か大友に攻めるが、片方と同盟もせず攻めるため、
村中城を攻められgdgd。大内と大友が同盟すると終了

元が少弐だから、妙なマスクデータがあるかと疑いたくなるレベル…
94 :名無し曰く、2011/06/16(木) 21:36:55.00 ID:SWXCcaWw
>>91
何故かCPUクマーの弱さは異次元クラス。
優遇組の島津や大友相手じゃなくても、他の大名にすら簡単に負ける。
何故あそこまで弱いか良く分からない。
全体的に知謀が低い尼子でも、ここまで弱くない。

>>93
クマー爺でもさっぱりだな。
寿命無しの国替えしても伸びない。
96 :名無し曰く、2011/06/16(木) 22:49:25.04 ID:1of/b7WY
>>93
俺はS2でAIの第一目標有馬にしてるのに全然攻撃しかけないから発狂しそうなんだけど
97 :932011/06/16(木) 23:08:42.54 ID:iFd8vZ2j
>>96
無論、自主的には攻めてくれなかった。有馬の兵を減らし、クマに
強制介入して攻めさせた…
98 :名無し曰く、2011/06/16(木) 23:13:21.47 ID:SWXCcaWw
>>96
>>97
クマー関係のAIは本気で腐っているのねw
いろいろ弄っても、まともに動かないわけだ。
100 :名無し曰く、2011/06/16(木) 23:26:18.48 ID:lixxMfcx
>>98
野望再びで、熊と大友が同盟するように、かつ、島津を攻めさせるようにAIくんだら、熊が伸びたよ。
大友は毛利に背後からいちびられるから、熊のほうが有利みたい。
101 :名無し曰く、2011/06/16(木) 23:32:39.50 ID:iFd8vZ2j
>>98
状況の違いでそう見えないだけで、クマに限らず全員腐ってる。大名が
クラスS以外の場合は顕著というだけ
102 :名無し曰く、2011/06/16(木) 23:33:35.84 ID:SWXCcaWw
>>100
大友を警戒しすぎて動けないわけか。
しかし、クマーは国替えして大友から離しても満足に動けてないな。
まだ国替えした有馬のほうが遥かに良い動きをする。
90 :名無し曰く、2011/06/16(木) 20:03:35.58 ID:HiHJRCox
相手の朝廷和解がうざすぎる。
どうしてもこちらに攻めさせない気かよ。
91 :名無し曰く、2011/06/16(木) 20:14:38.33 ID:32KqtPe6
誰も彼も強くしようとすんなよ
だからへんな土地でも妙に強い武将がわんさかいて不気味になるんだよ
95 :名無し曰く、2011/06/16(木) 22:31:37.40 ID:jjYp3Wa3
野望再びで何かこれといったイベントある?
あるならやる
99 :名無し曰く、2011/06/16(木) 23:25:44.04 ID:CcsWVciL
龍造寺AIにヒストリカルな動きをさせようとするとどうしても大友と停戦するなり、同盟させるなりさせるしかないか
103 :名無し曰く、2011/06/16(木) 23:58:13.34 ID:kKZQZRA6
誰かクマーが誰の事なのか説明してくれ
106 :名無し曰く、2011/06/17(金) 00:09:24.14 ID:xMqZu1PI
>>103
クマーは龍造寺隆信のこと。S1は家兼が当主。
家臣は良い方なはずなのに、CPUにやらせると何も出来ないですぐに落ちる。
大友や島津の咬ませ役どころか、下手したら九州最弱候補。
国替えしても安定した弱さ。
105 :名無し曰く、2011/06/17(金) 00:03:37.20 ID:32KqtPe6
自分主体の読み方を当然としてるようなレスなんて読み飛ばせよ
大したこと書いてないんだから
107 :名無し曰く、2011/06/17(金) 00:29:53.67 ID:C6ZYdLt5
家臣の四天王wはみんな適性バラバラで纏めて運用しにくいんだよなぁ
あれが全員足軽で良戦法持ちならあるいはいい線行くかも知れないが
108 :名無し曰く、2011/06/17(金) 03:35:58.59 ID:SSVOK/g6
これでも頑張ってバランス取ったんだろうな

竜造寺強いけど、S2だと大内・大友の同盟がキツい。どっちかと同盟
できれば何も言うこと無い

同盟できないと有馬潰すまでズルズル時間が経過。有馬落とした時、武田
あたりが5・6国まで広げていて、やる気喪失…

クマを槍四、足軽Aがもう一人で相当楽になりそう
109 :名無し曰く、2011/06/17(金) 07:00:45.03 ID:xMqZu1PI
天道に限らず、龍造寺は太閤5でもすぐに蒸発してるな。
大抵コーエー・ザ・ベスト版のパッケージ裏の写真みたいにw
110 :名無し曰く、2011/06/17(金) 07:20:11.23 ID:X2FrCz2a
太閤5だと稀に九州席巻してる気がする、だいたいは大友と島津の争いだけど
111 :名無し曰く、2011/06/17(金) 09:47:12.21 ID:RhV3QVYa
汚マエラは毎日万引きしているのと同じ。お金払ってから船出せよ。毎日万引きゲーム乙
114 :名無し曰く、2011/06/17(金) 13:13:22.13 ID:HyoH8PVv
ネタだろうが、どの勢力も 全く同じ船を 同じ値段で用意するなら、
作業が増えるだけ

そういう方針で作業を減らす方向だから、金出して船などありえん

木材・鉄が無いと船作れないなら面白そうだが
115 :名無し曰く、2011/06/17(金) 13:45:36.59 ID:ase5AGYh
クマーも立地変えると結構伸びるけどなぁ
国替えしても統一したのはみたことないけど
118 :名無し曰く、2011/06/17(金) 15:34:33.74 ID:4q/1y56K
脳筋部隊は足軽で、ナヴェと有馬の愉快な仲間たちが鉄砲と
しっかり別れてるじゃん

木下と円城寺は募兵役
119 :名無し曰く、2011/06/17(金) 15:41:38.89 ID:SOcFn6F9
四天王で部隊組みたいんや!
円城寺さんなんでハブにされてしまうん・・・
121 :名無し曰く、2011/06/17(金) 16:29:37.84 ID:jDWFh3gd
数値以上の活躍を見せる有馬
123 :名無し曰く、2011/06/17(金) 16:48:15.08 ID:MaL0BKk4
>>121
しかし有馬を使うと、あまりの弱さに驚く

鉄砲使って弱い。武勇で命中率が変わると思わないとやってられない
122 :名無し曰く、2011/06/17(金) 16:43:12.31 ID:C4h3Ixgs
徳川四天王よりも龍造寺四天王の方に萌えを感じる
wikiみる限りじゃ隆信に殉死してるし
126 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:18:08.22 ID:xMqZu1PI
>>122
隆信は暴君だけど何だかんだで、それがある意味魅力だったのかも。
もちろん逆に反抗されて最後に自滅するけど。
それにしてもCPUだとあまりにも不甲斐なさすぎて、気にするともどかしい大名だ。
宗麟は史実は全くフォロー出来ない行動なのに、最近の肥のゲームでは欠点がほとんど見当たらないなw
義理1桁でも家臣の忠誠心が下がることないから、大名ではあまり関係ないし。
大内の微妙なバランスの強さや、島津の普通に強いのはまだしっくりいくけど。
124 :名無し曰く、2011/06/17(金) 17:02:21.08 ID:oxr0j+ic
同一兵科編成縛りでもすればクマーの多彩な適正が生きてくる気がしなくもない
125 :名無し曰く、2011/06/17(金) 17:13:33.77 ID:d64PWibp
S2で有馬と大内食って九州の上半分とってて おっ!こんなこともあるのか!と思ったら
暫く時間経過してからまた見たら島津の旗が九州全土にゆらゆらしてた・・・
128 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:27:11.69 ID:QAh6knWq
信長元服の時点の大内が軍事行動に積極的だと違和感がある
1540年くらいまでは最も天下に近い大名だったが・・・
129 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:27:22.78 ID:14zhY9GN
群雄集結にて

・熊と島津を国かえ→熊伸びず、島津伸びる。
・大友と島津を国変え→大友伸びる、島津は伸びず。

ただ一回きりの実験ではあるが、島津≒大友>熊、なんだろうな。
141 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:58:02.82 ID:xMqZu1PI
>>129
CPU龍造寺だと島津の位置なら、相良は勿論、肝付にすら勝てないことが結構あるくらい弱いよ。
130 :名無し曰く、2011/06/17(金) 18:37:57.60 ID:PnsQcvhy
毛利が攻城櫓部隊で攻めてきた。
こっちは教練中で雑魚武将しかいない。
やけくそで雑魚武将に破城槌持たせて突進させたら、毛利が溶けた!
なぜ?じゃんけんみたいなもんか?
136 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:03:52.16 ID:XAXLPBqb
プレイヤーが後出しできるシステムなので
ジャンケン要素はあまり適切じゃないと思う

せめてFEみたく圧倒的な戦力差があるとか
あるいは通信対戦系じゃないとプレイヤーが有利になるだけ
137 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:07:39.48 ID:UVMtSfS6
しかし蒼天録のCPUの野戦での部隊入れ替えは巧妙だったわ
絶妙すぎる交代!
CPUもやればできるんじゃんと
138 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:26:12.89 ID:4AsDqw0s
船野郎
フェリーか渡し舟の元運ちゃんだと思うことにした
139 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:32:41.86 ID:UVMtSfS6
それかこのたびの地震の津波で船を失った漁師とかじゃないか
140 :名無し曰く、2011/06/17(金) 19:46:50.02 ID:Bd8LKntO
琵琶湖や川まで有料船で行き来できるようなシステムになるまで
ヤツはあきらめない。
142 :名無し曰く、2011/06/17(金) 20:38:41.66 ID:tTodkCsv
戦法の差かのう
島津→捨奸×3
大友→鬼槍
クマ→特に無し
143 :名無し曰く、2011/06/17(金) 20:56:25.44 ID:+Nejtmk9
>>142
たしかに戦法はでかいかも。

でも、相良よりはましじゃねぇの??
相良にも負けがちってどんだけだよ、クマ。
145 :名無し曰く、2011/06/17(金) 21:09:17.89 ID:xMqZu1PI
>>142
固有技術の有無もあるし、統率の最大値や、適性Sの有無も大きい。
こればかりは肥の明らかな優遇があるかないかだから、仕方ないとしても、
それ以前に、CPUの龍造寺は数字ではどう見ても格下の大名にすら簡単に負けるが、不可解すぎるw
PCが操作すると、普通にやれるし、他の同クラスの大名はCPUでもそこそこ行けるのに。
148 :名無し曰く、2011/06/17(金) 21:52:54.82 ID:+0jALm5J
>>143
丸目長恵「あの…」
149 :名無し曰く、2011/06/17(金) 22:00:27.37 ID:C6ZYdLt5
>>145
固有技術も何も開始早々に滅びますがなw

四天王の皆さんを編集で足軽仕様にして、
例 木下さん 足:D 弓:A 斉射之三 → 足:A 弓:D 槍衾之三
いくつかのシナリオでデモプレイしてみたけど、やっぱり開始2~3年ぐらいで滅んだ。
こりゃどうにもならんね

ところでなんで皆そんなにクマさん好きなの?
151 :名無し曰く、2011/06/17(金) 22:05:39.87 ID:lYMiEL1T
>>148

ワラタww
152 :名無し曰く、2011/06/17(金) 22:18:17.99 ID:xMqZu1PI
>>149
国替えなど、いろいろ弄っても何故かすぐ落ちる謎さがw
彼の頂点は初登場の全国版だった。
CPU戦鑑賞してると、何かもう少し頑張ってくれよと言う気持ちになれるw
実際は最後以外は寡兵で頑張っていたはずなのに。
153 :名無し曰く、2011/06/17(金) 22:25:28.68 ID:NL6CrOYO
>>149
妄想派としては史実通り、クマに九州三国志の鼎の一つになって欲しい

その思いで、もはやクマに限らず調整するゲームになってる。鉄砲の島津、
兵器の大友に対して竜造寺の強みを何にすれば…

ゲーム的には有馬落とした後の洗脳国だが、COMには無理なのでどうするかと…
154 :名無し曰く、2011/06/17(金) 22:35:49.30 ID:xMqZu1PI
>>153
今の肥はあからさまに熊を嫌っているのでは?
逆に大友は最近の立花関係のクローズアップもあってか、贔屓が加速してる印象。
実際の宗麟が天道みたいに真人間なら、大友は島津に押されることは無かったと思うけどね。
144 :名無し曰く、2011/06/17(金) 21:04:42.24 ID:1fYtM3WN
筒井つええ
百地と導士のダブルヘッダーに剣豪と左近
人材がきら星のごとくだ
146 :名無し曰く、2011/06/17(金) 21:21:09.89 ID:oxr0j+ic
>>144
S5筒井は本田正純、正信、大久保長安と厚すぎ
問題は金銭収入だがな・・
147 :名無し曰く、2011/06/17(金) 21:46:56.88 ID:1fYtM3WN
>>146
そうなんだよそこだよなあ
さっきから尾張統一シナリオで始めて人材は集まりすぎるほど集まった
上記のやつに加えて前田慶次と九鬼嘉孝、楠木正虎なんかが集まって総勢22名
その分収入は200弱・・ご利用は計画的にって言葉がよぎったよ
回りは15000ぐらいの兵力で同盟組まれまくって斉藤の飛び地同盟が恨めしい
ちょっと引きこもりプレイに徹しそうな予感がしてるよ
150 :名無し曰く、2011/06/17(金) 22:02:06.57 ID:+0jALm5J
四天王なのに5人いるというお約束を踏襲してるからじゃないの
155 :名無し曰く、2011/06/17(金) 23:10:44.24 ID:C0vvCx8D
嫌ってないって
龍造寺の能力みりゃわかる

それに群雄覇権でも
悪い隆信がキレイな隆信へ成長するツンデレストーリーだし
キャラ付けが確立してきてむしろ優遇されてる
157 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:43:00.43 ID:AQDeRS7o
汚マエラはインチキ万引き行為でオレツエーヨとオナニーして満足か。船が沸いて出てきてインチキやりたい放題。
海戦は潔く負けてやるのが武士道。
158 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:44:43.09 ID:hQD8rfBR
大航海時代やれって
160 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:51:46.87 ID:eIIH4rXe
>>158
早く死ねよ役立たずの知恵遅れ糞ニート
161 :名無し曰く、2011/06/18(土) 00:58:54.78 ID:RkTG/305
キングオブキングスのCOM思考をまともにしてリメイクしてくんねぇかなぁ
162 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:45:44.62 ID:6QHiTSiR
落城のタイミングが月末の場合、武将の逃走を防ぐため わざと遅らせて
月初まで待つが、こういうの不要にして欲しいわ

あまりにゲーム的で作業だし…

こういう修正を継続すると完成度が上がるんだが、もう改版しないのかな?
163 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:48:24.10 ID:GGn+igQ+
>>162
別にやらなきゃいいだけでは?
普通に落とせよ
164 :名無し曰く、2011/06/18(土) 01:55:24.15 ID:omHd8zPC
>>163
武将集めが目的なのに、逃げられたら何のために戦ったのか分からないよ。
それに逃げたら「当家を恨んでいます」とか言われるんだぜ

それなのに、逃げない場合登用できる。説得してるとしたら、逃げた武将を
なんで説得できない…

こういう理不尽があるから、やらざるを得ない
165 :名無し曰く、2011/06/18(土) 03:26:06.26 ID:BszM9Ozp
落城寸前に優秀な武将が停戦協定にくるとかやめて
時間稼ぎという面ではある意味よくわかってるけども
170 :名無し曰く、2011/06/18(土) 10:15:01.94 ID:cvTWh2BK
>>165
攻撃されてる城に武将は移動で入れないが、交渉に来た武将は戻る(入れる)んだよね。
こういう矛盾も直して欲しいわ

その一点だけで、包囲(全ての門を塞ぐ)まで矛盾する。素直に、包囲されてないなら、
攻撃中でも武将を移動できるようにすべきだわ

包囲も、攻撃を受けない場所で、竹矢来でも組んで囲めと言いたくなるが…
166 :名無し曰く、2011/06/18(土) 05:35:55.88 ID:IE6tYaLE
S2の竜造寺が有馬に滅ぼされた。しかも、大友・大内の同盟も無く、
有馬もどことも同盟してない

しかもクマは統率・武勇アップ済み。どうやったら有馬に負けれるのか
見てれば良かった

話は変わるが、捕虜の山本晴幸を登用しようとしたら「あっぱれな忠臣」
とか言われたが、じゃあ何で忠誠が下がってるのかと言いたい

親愛武将というのは分かるが、それなら忠誠下げるなよ。忠誠って何?
となってしまう…
167 :名無し曰く、2011/06/18(土) 05:58:14.05 ID:ZxGItlKM
>>166
本当にCPUが担当する龍造寺の敗因だけは、立地が悪いとか能力が酷いとか単純な話で片付けられないのが謎。
隆信じゃなくて家兼でもあまり変わらないし。
有馬も自分で使っても、そこまで強くはないのに。

あっぱれな忠臣の判断ってなんだろうね?
三國志2は相性が悪いと、忠誠が高くても戦場で簡単に寝返って萎えるけど。
169 :名無し曰く、2011/06/18(土) 08:43:13.02 ID:+kygK/V5
右に強豪
最初に動いて攻め失敗、その後ハイエナされて乙ってパターンじゃない?
171 :名無し曰く、2011/06/18(土) 10:37:06.10 ID:VbfFld58
ここがリアルじゃない、こうしろって言ってる人達って、本当にそうしたら面白くなると思って言ってるの?
ぶっちゃけ、面倒になってプレイがダルイだけのような気がするけど
172 :名無し曰く、2011/06/18(土) 10:59:16.92 ID:yoAtmdJa
>>171
その通り。ゲームとして面白ければいい

でも、矛盾に気づいて萎える気持ちもある。可能なら、プレイ開始時に
仕様を選べれば最高
180 :名無し曰く、2011/06/18(土) 12:27:32.72 ID:kiyGcVhp
>>171
まあ、リアル性、マニアック度が高くても天道より作業量が格段に
少ない歴史ストラテジーも結構あるからね。
リアルさを出すと面倒くさくなるっていう人は、傍からみるとKOEI
の歴史ゲームぐらいしかやってないんだろうなーって思えてしまう。

それか、KOEIの歴史ゲームに慣れすぎて違うシステムの歴史ストラテ
ジーの遊び方を覚えるのが面倒臭いかだな。
182 :名無し曰く、2011/06/18(土) 12:32:51.25 ID:8fhe3iX7
>>180
違うゲームシステムを覚えるのがめんどくさいってのはあるな
説明書など読まないし
チュートリアルでさえやらない
ああ、内政適度にやって攻めていけばいいんだろってのがるから
どうにかなるしね
237 :名無し曰く、2011/06/19(日) 05:51:30.95 ID:Xh117Gzd
>>172
というか、矛盾か?敵にしたって特使が城に戻るのと、他城から将軍が入ってくるのは現実から考えても全然違うと思うが。
238 :名無し曰く、2011/06/19(日) 07:34:55.35 ID:zBs0WaV2
>>237
鳥居強右衛門と同じ状況が起きるということ

? 攻撃側が城を攻撃中。防御側は援軍の使者を送ることができない
? 攻撃側が攻撃を止める
? 防御側は援軍要請の使者を出す
? 攻撃側が城攻めを再開(使者は城外)
? ?の使者が攻撃中の場内に戻る

攻撃中の?で使者を送れないのに、攻撃中の?で使者が城内に戻れるのは
矛盾なのでは? ということ
240 :名無し曰く、2011/06/19(日) 08:54:03.08 ID:CM0sKagT
>>238
相手の統率と使者になったやつの武勇で判定してとっ捕まったり
抜けられるような仕様になればいいわけか
244 :名無し曰く、2011/06/19(日) 10:48:18.94 ID:Xh117Gzd
>>238
いや、それに萎えるってのがすごいな。ゲーム的にそれがなかったら、他城がない場合武将の所属が浮くじゃん。それやって『リアルになりました! 』って言われても、不具合要因が増えるだけにしか思えん。
245 :名無し曰く、2011/06/19(日) 10:55:24.12 ID:Xh117Gzd
>>240
>>>238
>相手の統率と使者になったやつの武勇で判定してとっ捕まったり
>抜けられるような仕様になればいいわけか

出て行ったあと必ず戻れる仕様ならありじゃないかね。判定が複数有ると、武将がどこかに所属してるシステムである限り、構築に手間がかかるだけでそこまで意味があるとも思えないんだよなあ。
253 :名無し曰く、2011/06/19(日) 15:14:14.42 ID:TeYyE5mG
>>244-245
攻撃中だが包囲されていない。だったら空いてる城門から使者を送ればいいのに

たったこれだけの話なんだよ…
173 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:34:01.17 ID:xrKW17Z0
やたら賢いAIにしちゃうと難易度が跳ね上がってゲームとしてつまらなくなっちまうからなぁ
下手すりゃ将棋をかじり始めた人がいきなりプロ棋士と戦うような状況になるだろうし、はたしてそれで楽しめるのか?って話になる
格ゲーとかでも上級者と初心者の差ってとんでもなく大きいもんだ
AIを高度化するんだったら何種類か選べるようにして、マゾ向け~入門まで用意しないとダメだろうね

少なくとも今の肥の技術力じゃRTS形式でのSLG制作はもうやめた方がよさげ
ターン制に回帰して仕様を練りこんだ方がいい出来になると思う
その為にはまず北見をプロデューサーから下ろすべき
174 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:36:28.99 ID:68xNSOt8
ここのところ買うかどうか悩んでいるものだけど、お前らの書き込み見るとすげえ面白そうに見えるんだけどなぁ…w
175 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:40:05.40 ID:Opbdkiu/
まぁ
これまでにどのノブヤボをやってるかで評価は変わる
176 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:41:04.20 ID:68xNSOt8
俺的には嵐世記が最高だったんだけど、合いそうかな?
177 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:49:03.10 ID:ADVJW4LY
>>176
強欲土人に金をゆすられ、坊主の一揆がうざくて
海賊の船がやたら硬いクソゲー
178 :名無し曰く、2011/06/18(土) 11:54:00.45 ID:68xNSOt8
>>177
味方につければ心強いって奴なんじゃないの?
やっぱ嵐世記と似てる気がする
買ってみるか
179 :名無し曰く、2011/06/18(土) 12:09:47.78 ID:xrKW17Z0
毎日のように船がどうのって喚いてるのは昼間に沸くいつもの船キチなんで気にしない方がいい
Win版で遊べる環境があるならば、まずは体験版をやってみる事をおすすめする

Win版PK
○ (PCスペックにもよるが)PS3版よりゲーム進行速度をかなり早く出来る
○ 非公式ツールが使える
○ HDMI以上の解像度で遊べる
× パッチをあてないとバグだらけでまともに遊べない(シリアルが使えない中古だとそれすらできない)
× 一部の配信武将が有料コンテンツ

PS3版PK
○ シナリオやイベントなどがWin版より追加されてる
○ コラボコンテンツがある
× ゲーム進行速度がPC版よりかなり遅い
× HDMI対応の環境がほぼ必須(でないと文字が潰れて読めない)
183 :名無し曰く、2011/06/18(土) 12:40:37.51 ID:F7/LZwOy
今鈴木家でプレイ中なのだが、九州の北は竜造寺(兵98000)で九州南と四国西は島津(105000)、中国は毛利(100000)、姫路岡山鳥取辺りが羽柴(60000)と結構群雄割拠状態になってるぞ。
PS3PKの野望再びシナリオですが。
話題のくまさんが久しぶりに大勢力です。
なにも気にしてなかったけど、大友滅ぼしてるから武将とか結構充実してるかも。
188 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:00:40.79 ID:hMA5IvP2
>>183
「信長元服」で開始して、「野望再び」の形になって欲しい

クマが大友領取ってる時点で無理だろうな…
195 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:50:01.40 ID:ZxGItlKM
>>183
そんな熊なんて、国替えやっても見たことがないw
大友が他の大名と争っている間に攻めたのかな?
大抵大友は他を攻め落とす前に、熊を落とすがw
184 :名無し曰く、2011/06/18(土) 12:52:34.59 ID:yiG3xKEy
面倒ならシミュレーションゲームなんてやらないのが一番いいぞ。
めんどくささを舌なめずりして味わえるマゾがやるためのジャンルなんだから。
無双みたいなバカゲーから出てこなきゃいい。
187 :名無し曰く、2011/06/18(土) 12:55:50.44 ID:8fhe3iX7
>>184
別に他のメーカーのゲームがめんどくさいだけだぞ俺は
192 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:19:26.79 ID:VbfFld58
>>184
天道くらいが一番いいな
この路線で続けて欲しい
193 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:43:19.57 ID:kiyGcVhp
>>187
確かに新しいゲームは覚えるまでが面倒臭いよな
その点信長の野望は過去シリーズやってればマニュアルとかチュートリアル
すっ飛ばしてもある程度遊べるっていう利点はある

>>192
おめーはバカなだけだろ?
185 :名無し曰く、2011/06/18(土) 12:52:41.80 ID:4RZt5sGS
AI弄っても朝敵されないんだがもしかして自分とこの朝廷友好度高いと無理とかあるの?
194 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:44:46.65 ID:VbfFld58
天道は馬鹿がやるゲームと思ってる人が、何故天道で遊んで天道スレにいるのか
197 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:52:24.19 ID:8fhe3iX7
>>194
親心だよ
子供はバカなぐらいが可愛いだろ
199 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:53:19.02 ID:EvulMXGg
>>194
バカなだけだろ?
196 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:52:06.91 ID:HMBpA23t
もう少し武将の個性というかなんというかそういうのがあればよかったと思うな
まーなんつーかなんでもいいっていうか同じっていうか んー
198 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:52:56.43 ID:8fhe3iX7
>>196
うぜえw
200 :名無し曰く、2011/06/18(土) 13:54:21.48 ID:j8XWItE3
ついに海外が本気で信長の野望を潰しに掛って来たなw

http://www.paradoxplaza.com/games/sengoku
203 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 2011/06/18(土) 14:16:42.23 ID:HZDT4JcK
武田がムカついたから同盟切って朝敵にしたんだが、
武田には一揆も何もおこらず俺は全国で一揆祭り・・・
205 :名無し曰く、2011/06/18(土) 15:05:26.89 ID:osqnKsQR
武田ってどの勢力でやっても蝿みたいに鬱陶しいんだよな
上杉に比べたらそれほど怖い相手じゃないんだが
206 :名無し曰く、2011/06/18(土) 15:16:18.03 ID:sYieQO8f
信孝の野望進行中です。
順調に姉さん、バカ兄を併呑し旧領の信濃・甲斐を取り戻すべく狸と対峙中。

美濃境で拠点建てて小競り合いを繰り返してるんだが、諸勢力の百足衆が強烈にウザイ。
最初は織田家鉄砲隊で瞬殺できてたのに、徳川が金に物言わせて出陣要請しまくるから、サイヤ陣のように倒しても倒しても強力になって帰ってきやがる。

徐々に信濃方面に押し出して、木曽福島城を立てたけど、毎回現れる百足衆に追い込まれてるのは逆にこちらの気がしてきた・・・。
長陣で兵糧が慢性的に不足してきたし。
権六米くれよ・・・。
207 :名無し曰く、2011/06/18(土) 15:22:09.15 ID:V6t85Tqv
久しぶりに最初からやってみたけど
弱小国で開始しても開幕から境界付近の町奪って櫓建てたりするだけで
自国を急成長させれるし
お隣さんが出兵中狙えばに楽に攻め落とせるし
間抜けな輸送兵襲えるし
数年で自分の勝利が確定しちゃって面白くないな
AIの穴をつける部分が多すぎる
208 :名無し曰く、2011/06/18(土) 16:15:13.83 ID:i86Mu0WW
つか定期で何回も日記書いてる奴専用スレでも建ててやってくれよ
支持してる奴も居るんだろうが不愉快な奴もいるんだよ
たまにならノブヤボスレの醍醐味だし別にいいんだけどな
209 :名無し曰く、2011/06/18(土) 16:22:41.13 ID:VbfFld58
スルーすれば?
別に全レス読まなきゃ死ぬ病でもなかろうに
211 :名無し曰く、2011/06/18(土) 16:38:19.85 ID:Pdujm3ha
東と西で天下二分してしまって西の大内さんと対峙中。
これから前線削りモードに入るんですが、
効率のいい削り方ってどんなのがありますかね?
212 :名無し曰く、2011/06/18(土) 17:14:04.76 ID:F7/LZwOy
>195 気にしてなかったからうる覚えだけど、島津が大友とやりあってたから、
島津で弱った大友をハイエナしたのではないかと。
その後は島津と毛利の薩長同盟がなぜか成立していて、
島津も竜造寺も毛利も同じくらいの兵力でお互い全く動けないでいる。
四国の東に長曾可部がいるが、じっとしてる。

PKでは、嫌悪関係っていじれたっけ?
もし友好関係がいじれたら、竜造寺と毛利で同盟させたら、九州にくま王国がたんじょうするかも。
213 :名無し曰く、2011/06/18(土) 17:29:23.46 ID:x9qyc+SJ
既出だとは思うんだが教えてくれ

PKS1で始めると謙信出てこないん?w
214 :名無し曰く、2011/06/18(土) 17:34:01.16 ID:MlP9zgON
親父から兄貴に家督を譲ってないと出て来ないよ
215 :名無し曰く、2011/06/18(土) 17:35:02.43 ID:x9qyc+SJ
>>214
thx
ってことはCPUで寿命なしの場合永遠に出てこないんだな…
216 :名無し曰く、2011/06/18(土) 18:18:39.93 ID:6sNXlHCT
最初、難しいと思ったけど慣れると簡単だね

今は鉄砲縛りでプレイ中w
218 :名無し曰く、2011/06/18(土) 18:51:04.92 ID:7QlwhHpF
>>216
石垣持ちの多い「次代」やると思いのほか熱い展開になったりするよなw
217 :名無し曰く、2011/06/18(土) 18:42:57.68 ID:FW1/3waK
鉄砲しばりって縛りにならんだろ?
統率79以下とかでも余裕だぞ
221 :名無し曰く、2011/06/18(土) 19:17:19.69 ID:6sNXlHCT
>>217
一番弱い兵科てなによ??

今度それで縛ってやってみようかな
219 :名無し曰く、2011/06/18(土) 18:51:26.59 ID:SnISUndI
いまからPK 買いに行こうと思うのだけれど
PKって勢力同士の停戦とか同盟関係って弄れたっけ?それとも中華がないと無理?
222 :名無し曰く、2011/06/18(土) 19:20:26.32 ID:8fhe3iX7
弓だな
弓だけで攻城すると0になったと思ったら負傷兵が回復してなかなか終わらないんだよね
227 :名無し曰く、2011/06/18(土) 21:16:05.25 ID:6sNXlHCT
武田と島津強いな
大体いつも伸びてくるなwww

>>222
弓か 今度やってみよ
223 :名無し曰く、2011/06/18(土) 19:22:30.74 ID:RkTG/305
城に張り付いてから攻撃しろよ
5000割ってからは迎撃に来ないから、そのタイミングで一度近づく
224 :名無し曰く、2011/06/18(土) 19:23:12.07 ID:+kygK/V5
>222
陥落寸前になったら一部隊だけ城の隣に移動させれば解決するでw
225 :名無し曰く、2011/06/18(土) 19:25:49.67 ID:8fhe3iX7
>>223
>>224
成る程そうやればいいのか
まあ最弱兵科であることは間違いない
226 :名無し曰く、2011/06/18(土) 19:27:15.05 ID:HMBpA23t
東の方の大名でのろのろ縛りするとかなりきついぞ
なんていうか、多少国あっても国力が充実しない
10国近く支配してて詰んだからね
信長シリーズではこんなパターン初めて
228 :名無し曰く、2011/06/18(土) 21:54:57.95 ID:olwBAHjl
ちゃんと上級設定でやってるの?
難しいよ
敵の兵の増え方が半端ない><
229 :名無し曰く、2011/06/18(土) 21:57:44.13 ID:WSI5bkRW
wikiなどでは、今作は鉄砲が微妙で攻城櫓が万能ぽい扱いだったから
毛利の弓系を島津の鉄砲と同じように考えてやってたらものすごい苦労したな
殲滅力とか数字通りの差とはとても思えない
230 :名無し曰く、2011/06/18(土) 22:01:59.72 ID:VbfFld58
>>229
鉄砲は防御力低いって言うけど、殴られないように運用すればそれでいい話だからな
城攻め以外じゃ、攻城櫓よりも、弓騎馬の方が強いと思うよ
231 :名無し曰く、2011/06/18(土) 22:05:00.96 ID:GwNqe9Y9
攻城櫓は万能と言うよりも壁にもなれるって程度だし、鉄砲は普通に強い。
攻城櫓バリアー使いつつ後ろから鉄砲撃ちまくるとかの遠距離縛りは楽しいぜ。
最強兵種の足軽を封印してても普通に勝てるし、縛りとしては緩めの部類だけど。
花房先生居れば攻城櫓が鬼と化す。
232 :名無し曰く、2011/06/18(土) 22:09:01.66 ID:j/lWMGVN
まぁ攻城櫓は射程も長いから
うっかりすると鉄砲の方が先に攻撃されるけどな
235 :名無し曰く、2011/06/18(土) 22:21:47.14 ID:WSI5bkRW
俺の場合、花房も拾っちゃって油断して超のんびりやってたら相手の主力兵種に弓対抗技術つけられてて
たいして恐慌通らなかったよ
弓で縛ってると兵力差がこれ以上なくきつい印象だったなぁ
236 :名無し曰く、2011/06/19(日) 03:17:03.89 ID:1nAGdw5i
従属と友好コマンド復活してほしいな。

大名家を極力温存したい俺には従属は重要。弱小大名で始めた時の生き残り策でもあるしな。わらわら従属大名家を従えたい。

同盟まではしたくないけど、山吹色の菓子贈って攻められないように近隣と友好関係築くとか。あれ天翔記だったか?
とにかく外交が天下創生辺りからつまらんようになった。

援軍要請も隣国しか行けないとかアホかと。
ノブ様に駆り出されて長駆遠征する家康の悲哀が再現できねーだろ。

今回の道と集落単位の勢力圏と工作隊はかなり評価してる。てか、楽しい。
241 :名無し曰く、2011/06/19(日) 10:19:38.12 ID:GW76wzr/
>>236
派遣奴隷を従える快感を得られるな
239 :名無し曰く、2011/06/19(日) 07:35:55.92 ID:XLPoz/+y
帰りは飛行機乗ってるんだから包囲とかされても関係ないんだが…
242 :名無し曰く、2011/06/19(日) 10:29:40.77 ID:YvZv79yd
新参ですがたびたび名前が出てくる花房って人はそんなに強いんですか?
243 :名無し曰く、2011/06/19(日) 10:40:07.88 ID:OIo3JPua
能力値的には大したことないよ
ただ弓と兵器の適性がAで戦法が射切で相伝持ちで、
生まれる時代はやいわりに寿命も長くて、割と浪人で流れてくるから重宝される
246 :名無し曰く、2011/06/19(日) 11:43:05.99 ID:/jnVGxXt
天道のシステム流用した太閤立志伝が欲しい!

従属だとか、謀反だとか
そもそも個人をもうちょっと中心に出したゲームがしたいだけ
立志伝は古いし、戦もおまけ機能程度だからね
247 :名無し曰く、2011/06/19(日) 11:52:05.63 ID:GW76wzr/
ネトゲのノブヤボやったことないけど
あれって個人プッシュじゃないの?
249 :名無し曰く、2011/06/19(日) 14:07:00.86 ID:AOcf/zLN
従属って確かになんでなくなったんだろうな?
強力大名家の横で弱小大名家でプレイするときとか、一旦は降って、力を蓄えながら捲土重来を期す!とか楽しいのに。
従属大名家からは、収入の何割かを毎年強制的に上納、出陣にもお伺いを立てないといけないとかあったら楽しいな。
って、これ確か昔のタイトルはそうじゃなかったっけ??
250 :名無し曰く、2011/06/19(日) 14:11:28.93 ID:AYN1HwrP
従属が復活してしまったら
北見のお気に入りの今川が
守山崩れで松平を併呑できなくなってしまうじゃないか
251 :名無し曰く、2011/06/19(日) 14:23:12.54 ID:AOcf/zLN
従属と勧告は並存できるからおK。
基本は従属→勧告って流れかな。そもそも守山崩れの松平も大名家としては残ってるんだから、従属のほうが雰囲気的にも合ってるハス。
そういや「共敵」ってコマンドもあったな。

「停戦」はせっかく集落勢力圏っていう概念を導入したんだから、金や人質だけが交換条件じゃなくて、「~の集落、~城は明け渡すから〇年停戦してね」とかあっても良いと思う。
坊主が着たら有無を言わさずはちょっと萎える。せめて信長や切支丹大名は従わないで欲しいw
267 :名無し曰く、2011/06/19(日) 22:56:10.14 ID:uvOa5kyw
>>251
河東の乱が実現出来ればいーなぁ
254 :名無し曰く、2011/06/19(日) 17:17:34.28 ID:DO6uxBEt
どこの勢力でやろーかなーと悩むが、結局いつも夢幻国替で端にした織田と闘うことになるわけよ。
257 :名無し曰く、2011/06/19(日) 19:06:56.06 ID:JfilexJ4
列伝の事ならこちらからどうぞ
http://hima.que.ne.jp/tendou/nobu13bushou.shtml
258 :名無し曰く、2011/06/19(日) 19:15:06.56 ID:oPSglifr
>>257
そうそう列伝です
ゲーム内では見られないのでしょうか?
260 :名無し曰く、2011/06/19(日) 19:47:37.56 ID:MUS3UdPc
国内に匠1と匠3があるため、草鞋と当世具足を最速で研究して欲しい

↑たったこれだけの事だが、AIエディタで設定できない

草鞋と当世具足を最優先に設定すると、研究する技術の中では優先するが、
途中で二の丸に金を使い遅れる…

最速は鉱脈調査で金山を発見し、草鞋→当世具足なのだが、この程度が
できないでAIエディタは悲しいな
261 :名無し曰く、2011/06/19(日) 20:05:28.16 ID:AModtLsj
AIに期待しないで金銭、兵糧カンストさせても問題ないんじゃね
そのAIのアホさがあるからS5とかクリアできるわけだし
262 :名無し曰く、2011/06/19(日) 20:24:05.29 ID:OIo3JPua
そういや尾張なんか無駄に村落3つもあるな
匠1でいいから交換してくんねーかな
263 :名無し曰く、2011/06/19(日) 20:44:34.45 ID:GW76wzr/
尾張は今川に狙われるほど豊かな土地ですから
264 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:11:21.38 ID:oEjmg0Kf
>>263
単なる京都へ行く途中の国
266 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:27:24.67 ID:GW76wzr/
>>264
宮下御大の選んだ資料にケチつけんのかアアン?
265 :名無し曰く、2011/06/19(日) 21:15:47.69 ID:uDyIvtkx
CS版PKなんだが戦法って手動できないの?
287 :名無し曰く、2011/06/20(月) 12:40:13.86 ID:HIAFGLvE
>>265
ゲーム開始前の環境設定で委任/手動切り替え出来なかったっけ?確か開始後も変更出来たような
299 :名無し曰く、2011/06/20(月) 17:16:39.46 ID:VhtS3XeT
>>265
出陣前にできる
268 :名無し曰く、2011/06/19(日) 23:34:09.01 ID:OIo3JPua
カムバック従属
次回作では絶対復活させてください、いや、しろ
269 :名無し曰く、2011/06/19(日) 23:38:36.19 ID:AYN1HwrP
勧告というか脅迫も復活希望。
茶器を奪いたい。
270 :名無し曰く、2011/06/19(日) 23:42:50.85 ID:TMkr/j8g
>>269
爆弾正量産ですね。わかります
271 :名無し曰く、2011/06/20(月) 00:08:27.60 ID:JffwIwLO
初回に全国でやって、時間がかかってしまって。
大名の信長がゴホゴホ言い出したので、半兵衛に与えていた
寿命の家宝を取りあえげて信長に渡したら、
次の月から半兵衛がゴホゴホ言い出して、終いには亡くなってしまったでゴザルw
272 :名無し曰く、2011/06/20(月) 00:52:14.24 ID:KnFSm9Jo
軍団が慎重すぎる
普通に攻めて勝てる質も量もあるのにわざわざ支城とか建てちゃう
AI編集でどうにかならんかね
273 :名無し曰く、2011/06/20(月) 03:15:52.98 ID:0irPol11
斡旋面白いけどなぁw
カオスなのが好きなんで。
でも、伊達にこき使われてた鈴木佐太夫が雪原を足軽隊を駆ってたのはワロタよw
鉄砲伝来前だしw
274 :名無し曰く、2011/06/20(月) 03:21:12.04 ID:HGZLBWcn
周りで勝てそうな勢力が、オレ以外の隣接勢力全てと同盟しだすんだけど、
何この全COM VS プレイヤー

露骨にやられると 何か萎えるわ
275 :名無し曰く、2011/06/20(月) 07:05:30.31 ID:acaN9gls
相手の同盟期間毎月チェックすればその間に入り込めるだろ…
276 :名無し曰く、2011/06/20(月) 07:47:08.57 ID:QO7SJMtv
難しい

プレイヤーは「xxxは同盟関係があり」と言われ、複数勢力と
同盟は無理。そのうえ、COMは複数勢力と簡単に同盟できるし…
277 :名無し曰く、2011/06/20(月) 07:54:23.89 ID:ZosIcK5g
COMも複数勢力と同盟しないよ
もしするなら外交AIを編集してる
280 :名無し曰く、2011/06/20(月) 09:38:56.73 ID:8ofufBod
こういう子がプレイしてる以上、どんどん簡略化されていくのも仕方ないな
せめて従属は復活させて欲しいけど
281 :名無し曰く、2011/06/20(月) 11:02:17.32 ID:/FH5GHHY
個人的には宣戦布告が欲しいなぁ
まぁ勧告や脅迫も同じようなもんだけど

戦に大義名分とかも欲しいけどいろいろとめんどくさそうだからそれはいーや
282 :名無し曰く、2011/06/20(月) 11:51:09.72 ID:aw+MGixM
蒼天録だったか天下創世には大義名分を朝廷か幕府に取得すると
名声低下しないとかメリットがあったな。

旧守護一族を家臣に加えると旧領に侵攻する大義名分が手に入るようなら
浪人の一条や小笠原にも価値が出てくるのになあ。
そういえば旧大名が部下にいるとその家臣が頼ってくるシリーズもあったなあ。
284 :名無し曰く、2011/06/20(月) 12:16:13.96 ID:aw+MGixM
そういえば信長って足利義昭を奉じていたときはともかく
それ以外の軍事行動には大義名分があったのだろうか?
将軍と対立した時は朝廷からなにか大義名分をもっていないと厳しいと思うが。
285 :名無し曰く、2011/06/20(月) 12:28:48.85 ID:6pKuq+CQ
>>284
仕掛けたのは義昭でしょ。
286 :名無し曰く、2011/06/20(月) 12:30:21.71 ID:0zVKkS3z
>>284
ゲーム的に解釈するならなかったのではなかろーかと
大義名分なしにいろいろやったのでバッドボーイレート上がりまくって
最終的には光秀に倒されるというある意味納得の結末
292 :名無し曰く、2011/06/20(月) 15:54:15.50 ID:NKf8WPwC
>>284
確か信長も義昭切る辺りで朝廷外交重視にシフトしてるよ
秀吉と違って公家になろうとしてたような感じはしないものの
289 :名無し曰く、2011/06/20(月) 15:05:14.51 ID:HcrJkrZa
船がワラワラ沸いて出てくるのもONOFFできるようにしろや、無能肥が。
291 :名無し曰く、2011/06/20(月) 15:53:20.54 ID:yBJc2LHB
>>289-290
素直に卒業すべきだな

できれば主要株主にでもなって、趣意を反映して欲しいが
290 :名無し曰く、2011/06/20(月) 15:09:28.06 ID:HcrJkrZa
マジレスすると、ゲームクリエーターなる業界は知らない。作り方もどうやって作るか知らない。
しかし一般企業の業務システムを作る際には、過去のシステムをある程度知り、やっているオペレーターと面談したりして
ある程度の業務知識を得てから作る。それがゲームだからって過去作はシラネー、船は沸いてでてきてもおかしくないわ、
騎馬軍団だけ放置するとでかくなっていつも最終決着は武田ばかりでふざけんなよ、糞ゲー。
293 :名無し曰く、2011/06/20(月) 16:05:14.77 ID:0irPol11
信長って皇位簒奪しようとしてたの?
294 :名無し曰く、2011/06/20(月) 16:23:20.51 ID:NKf8WPwC
>>293
そんなもんわからんよ、記録残ってないし。
信長がブロガーだったらわかったんだろうけど。

井沢とかは「神になりたかったんだよ!」とか言ってるけどな
296 :名無し曰く、2011/06/20(月) 16:55:32.46 ID:GOUF/cK0
水軍は重要じゃないのか・・・

買おうか検討してるだけど、ホントに水軍は重要じゃないの?

水軍を使って海上封鎖的なことがしたいのだが。
298 :名無し曰く、2011/06/20(月) 17:13:19.26 ID:qoy+MYOU
>>296
安宅船、鉄甲船はあるよ

海路で攻めてきたら大軍で迎撃すれば、封鎖しているようなもの
300 :名無し曰く、2011/06/20(月) 17:58:28.53 ID:kTJhFjNi
>>296
港の前に支城作れば簡単に封鎖できる。

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