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提督の決断?~攻略ややり込み~

2011/01/02 (Sun) 03:10
1 :名無し曰く、2009/02/19(木) 21:43:19 ID:IEGOf2Nj
提督の決断?の攻略ややりこみについて語りましょう。
2 :名無し曰く、2009/02/19(木) 21:45:07 ID:IEGOf2Nj
これまでの?~?とは別なゲーム
との評価があるこのゲーム。
面白いのか?
面白くないのか?
また、どのような遊び方が面白いのか。
いろいろ語りましょ^^
4 :名無し曰く、2009/02/20(金) 01:27:26 ID:8FA2PZBT
ドイツとイタリアがひとまとめになってなければだいぶ良かった
陸軍があったら文句はなかった
5 :名無し曰く、2009/02/20(金) 21:40:40 ID:scDUKDXm
俺は4が一番面白かったな。大規模海戦が頻発するから。
1~3だと大規模海戦を経験することなくクリアーしちゃう。
基地の航空隊や潜水艦で敵空母撃沈だからな~
6 :名無し曰く、2009/02/21(土) 00:32:10 ID:lNej/z22
1~4総合
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1221938985/l50

4単独はpcゲー板に有名なのがあるんだが
仁科ツールやSSL調整ツール、これらのリプレイにきもいコテハンまで揃ってますが
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1229681292/l50
ここでは何をやりたいんだ? 削除以来出して、素直に合流しとけ。
9 :名無し曰く、2009/02/24(火) 16:43:53 ID:dPqoBh+S
改造データで在り得ない艦船や航空機を作る。

九九式艦爆を防御60、速度600、搭載1000kg、機銃12.7mm8連とか。
データを頑張って改造する。
10 :名無し曰く、2009/02/26(木) 08:45:46 ID:q0DMl09j
わざわざ改造しなくても、チートな飛行機が作れちゃうからなぁ…
11 :名無し曰く、2009/03/01(日) 02:00:46 ID:FrbL2Q+j
航空機の設計で機銃を一切装備しない機体を作っても能力値に対空戦力が
発生する場合があるんだけどなんでだろう。
13 :名無し曰く、2009/03/03(火) 18:13:59 ID:Dk5223Ir
艦船も大小の砲、高角砲、機銃が全て破壊されていても対空攻撃力が発生している場合があるので、きっと拳銃で撃っているんだろうと脳内変換してる。
14 :名無し曰く、2009/03/10(火) 08:37:17 ID:NVoFbN5T
決断?パワーアップキットで戦略爆撃機を作ったのに配備もしたのに
国政の中の戦略爆撃機のコマンドが暗くなったままです
誰か飛ばした方を知りませんか??
15 :名無し曰く、2009/03/10(火) 08:42:56 ID:NVoFbN5T
決断?パワーアップキットで戦略爆撃機を作ったのに配備もしたのに
国政の中の戦略爆撃機のコマンドが暗くなったままです
誰か飛ばした方を知りませんか??

PS2です
16 :名無し曰く、2009/03/10(火) 08:47:46 ID:NVoFbN5T
決断?パワーアップキットで戦略爆撃機を作ったのに配備もしたのに
国政の中の戦略爆撃機のコマンドが暗くなったままです
誰か飛ばした方を知りませんか??

PS2です
18 :名無し曰く、2009/03/10(火) 22:34:11 ID:xe4B+9Xk
決断?パワーアップキットで戦略爆撃機を作ったのに配備もしたのに
国政の中の戦略爆撃機のコマンドが暗くなったままです
誰か飛ばした方を知りませんか??

PS2です
19 :名無し曰く、2009/03/11(水) 03:23:53 ID:uxq0QBRP
決断?パワーアップキットで戦略爆撃機を作ったのに配備もしたのに
国政の中の戦略爆撃機のコマンドが暗くなったままです
誰か飛ばした方を知りませんか??

PS2です
21 :名無し曰く、2009/04/16(木) 17:13:27 ID:DKAIjcsb
対戦国が米国で自分が好きな空母のネームに自分が好きなネームが付いた時は嬉しいw
ヨークタウン級にミッション・ベイやミンドロが付いた時など。
逆にマサッカルとか付いた時はテンション下がるw
22 :名無し曰く、2009/04/17(金) 07:38:26 ID:FG4GXr/Q
金剛型の汎用性の良さは異常
長門型のかっこよさも異常
23 :名無し曰く、2009/04/18(土) 11:02:09 ID:FV3TI4qv
俺、金剛型や長門型は改装しちゃうな。
長門型だと48cm三連4基に副砲やら機銃を載せるだけ載せる。
スピードは装甲落としてでも30ノットを確保しちゃう。
24 :名無し曰く、2009/05/24(日) 21:22:27 ID:DuwSjRQN
長門級、金剛級など、好きなフネのクラスは、
後々まで手元に置きたいので対空&速度強化。
勿論、30ノット 若しくは30ノット以上をキープ。
大和も、対空装備強化型の、改大和級?まで作成。
めっちゃ早くて硬くて強いフネができました。
この大和は、空母のお守りに最適でした。

軽巡洋艦だと、阿賀野級が使い勝手が良く、
思わず改良して使用。

駆逐艦もバージョンアップさせて、
それでも防御面でちょっと不安な面もあったけど、
ちゃんと艦隊にまじって戦ってました。
最終的には、下手な軽巡よりも使い勝手が良くなったよ。

でも、
好き嫌いではなくて、攻略について思うと、
何だかんだ言っても、


潜水艦艦隊で攻める→更に潜水艦隊で攻める→
これでもかと潜水艦隊で攻める=機動艦隊でトドメ


これが一番使えた・・・。
なので、
海大7型の改良型(26ノット以上キープ)を
大量生産&戦場へ大量投入→潜水艦隊を自在に動かし=敵艦隊ペロリ

でも、
確か一クラス66隻で生産打ち止めになった為、
すぐに海大8型を作成しました。
25 :名無し曰く、2009/05/24(日) 21:26:58 ID:DuwSjRQN
連投失礼。
海大7型の速度は、
26ノットではなくて、30ノットキープでした。
27 :名無し曰く、2009/05/25(月) 03:27:28 ID:zQXM17oZ
いちいち、くだらない感想くらいでアゲないで下さい。
sage進行よろしく。
28 :名無し曰く、2009/05/25(月) 09:12:18 ID:9Lrvviuc
〉〉26
昼間の時間帯で潜水艦隊のみで戦う時の音学が大好きっていう所から、潜水艦隊のみで戦う機会が増えたのが本音なのですが(笑)

ちなみに、
潜水艦隊で戦う時は、1艦隊を3つ位に分割したもの×3艦隊で戦ってます。
こうすると、相手が軽巡洋艦だろうが駆逐艦だろうが何だろうが、織田軍vs武田軍状態になります。

でも、私は巡洋艦と駆逐艦で構成した水雷戦隊で遊ぶのが一番好きなんです。
漢は黙って水雷屋ですからw
29 :名無し曰く、2009/05/25(月) 11:27:54 ID:Iu4UbTTH
PS2なんだけど、海戦の時、艦隊が団子状態になって固まる。
また、陸地に撤退しようとする。
これってバグでしょ?
みんな辛抱してやっているのかな。
ゲーム止めたけど叩き売りたくなった。
30 :名無し曰く、2009/05/26(火) 00:42:00 ID:N3k0RtqZ
俺はそれと、名前を付けるときの漢字数の少なさ(「彗星」すらない)のがヤでPC版を後から買った。
ただ、PS2版の提督を増やせるのは良い。PC版でも有れば良いのに。
31 :名無し曰く、2009/05/26(火) 00:52:24 ID:ClmD2BBp
私は、今までPC版の提督の決断を買った事が無かったから、
?はPC版を買いました
最初は前作までと戦闘がすごい違ったから焦ったけど、
今はもう慣れました~

そうかぁ、PS2のってバグるんですか(汗
オマケに「彗星」が無いなんて・・・
でも、提督を増やせるなんて!初めて知ったよ
いいなぁ、それ!!
それなら、是非黛提督を!!!(超熱望
PC版でそのシステムがあったなら、
ビンボだけど頑張って買うのに~ 
32 :名無し曰く、2009/05/26(火) 13:23:26 ID:90Fqr7sd
>>29
委任しないで自分で操作すれば済む話
>>30
艦爆「彗星」あるんだから
R2の名前候補で出るんじゃないか?
33 :名無し曰く、2009/05/26(火) 13:45:36 ID:udAEu8V7
>>32
成る程、委任だとバグるんですか
私はいつも自分でやってるから知らなかったです
とはいえ、私はPS2版は遊んだ事が無いからアレですが(^^;


それよりも、
私のやり方がマズかったのでしょうけれども、
PC版?にて「富嶽」を作成しようとしたけれど、
双発の爆撃機しか作れませんでした。
チャンと技術力などを最大値にして、
新型兵器の所もフルなんですが・・・。

どうしたら良いでしょうか?
もし良ければ誰か教えて下さい。
34 :名無し曰く、2009/05/26(火) 22:36:32 ID:SPuTf1TH
PC版でも艦隊がオイオイって運動することが稀によくある
恐らくAIは変わらないよと思われ
35 :名無し曰く、2009/05/27(水) 12:06:39 ID:6N3oF8gJ
>>34
PC版も、固まるんですか?

グラフィクは綺麗だし、兵器開発も面白いので海戦が改善されてたらいいゲーム
になってたと思うけどね。
艦隊が固まるのは、委任の時だけとか問題ないとか書いてる人がいるけど、アマゾン
をはじめゲームサイトで必ず指摘される問題点。
艦隊同士がからまったり陸に引っかかったりしたら、1隻1隻撤退で引っぺがすか
やり直さないとどうしようもない。ストレスたまるよ。
だいたい現実にはありえないこと、大いに問題ありだね。

それと、海戦時間を短縮できないのも欠点。
これもPC版も一緒かな。

36 :名無し曰く、2009/05/27(水) 12:54:49 ID:keF2Bznc
>>32
R2でも出ないんだな、これが。PC版とは違うのだよ。
>>33
委任でなくてもPS2版はまともに操作できないからよく団子になる。
あと、新型機のグラフィックは既存の機体からしか選べないから、いくら技術力を上げてもつくれない。
>>34
PC版の場合、変な動きしても指示し直せば直るし、艦隊の大きさに比べて海域が十分に広いからなんとかできる。
>>35
海戦の速度を変えられる機能はPS2版にもPC版にもあるけど、それじゃなくて?
37 :名無し曰く、2009/05/27(水) 13:32:48 ID:6N3oF8gJ
>>36
確かに彗星はできなかったよね。

>海戦の速度を変えられる機能はPS2版
えええええええ、どうやれば出来るの?ちなみにオレのはパワーアップじゃないほう。
速度が変えられないんで、撤退まで時間つぶすのが苦痛だったりするんだけど。
38 :名無し曰く、2009/05/27(水) 14:37:14 ID:RcpcneWb
>>35>>36
それは動かし方が悪いとしか…
実際の艦隊運動の難しさを考えれば妥当な設定じゃないかなぁ
まあそれがストレスに感じるってのは分かるけどね
39 :名無し曰く、2009/05/27(水) 22:01:20 ID:7Yfq61ca
あんたらはへただが、自分はうまいといいたいのですね
解ります
40 :名無し曰く、2009/05/27(水) 22:44:14 ID:VvXL+4Op
>>36
えええ・・・?(;;)
そうなんですか、ちょっとショック・・・。

>>38
動かし方、確かにコツはありますね・・・。<実際の艦隊運動の難しさ
それで最初の頃は、頭パンク状態になって知恵熱出たけど、
今では普通に、自分なりにですが動かせる様になって嬉しいです。
41 :名無し曰く、2009/05/27(水) 23:19:03 ID:RcpcneWb
>>39
スマン、別に嫌味のつもりじゃないんだ
ただ「バグ」とか「まともに操作できない」はさすがに大袈裟かなと…
やってるうちにコツが掴めてくると思うよ?
まあどうしても気に入らないんじゃ仕方ないけど
42 :名無し曰く、2009/05/28(木) 10:24:45 ID:ld9XwlET
>>37
海戦中の機能コマンドの「スピード設定」で出来るでしょ。まぁ二段階しかないけど。
ちなみに俺のはPK。
>>38
だって航空戦を選択したり、或いはランダムに先頭になる艦が変わったりしてぐしゃぐしゃにならない?つーか海戦開始時にいきなり絡まってたりするし。
43 :名無し曰く、2009/05/28(木) 11:06:56 ID:n5F4QzHc
>>42
あらためて取説読み直したけど、スピード設定はないよ。PKはあるんだね。
PKに買い替えよかな。

>海戦開始時にいきなり絡まってたりするし
間隔を開けずに直ぐ隣に艦隊を配置すると、そうなる場合があるよね。
あれはいきなり海戦が始まって何も操作しないうちに、駆逐艦沈没をきくより
ショックだ。
だからバクだといってるんだけど。
仕方ないので、そういう場合は最初から間隔をおいて配置し直すようにしてる。
44 :名無し曰く、2009/05/28(木) 11:30:53 ID:d2Sk1Y5A
>>42
航空隊発艦始めたら直ぐ移動コマンドで立て直すといいよ
先頭艦変更は急な方向転換で出やすいみたいだから
小刻みな回頭を心掛けて攻撃コマンドは控えた方がいい
防衛戦時の艦隊配置の件は確かに酷いね(笑)
俺は水雷戦隊と潜水艦隊の組み合わせで対応してる
45 :名無し曰く、2009/05/28(木) 23:03:41 ID:ld9XwlET
>>44
そうそう、防衛戦時。侵攻作戦時は逆に敵艦隊が絡まってたりするんで、そういうのは潜水艦のエサw
46 :名無し曰く、2009/05/29(金) 00:37:33 ID:lzzaOdDL
>>43
>海戦開始時にいきなり絡まってたりするし

自分の操作で絡まった事は初期にあったけど、
それ以外は特に無いよ私。
ただ、始まってすぐに戦闘となると話は別だけど。

>>44
確かに、防衛戦の艦隊配置は困ったもんだけど、
先頭艦変更・・・・・・。
何それ?変更されてるの?勝手に?
気づかなかったと言うか、無かった気がする・・・気がするけど・・・。
どうだったかなあ?後でリプレイ見てみようっと。
(↑あんまり細かい所は気にしてないからかなぁ?)
47 :名無し曰く、2009/05/29(金) 02:07:52 ID:1bj1+s9a
>>46
太平洋の海域なんかで複数の艦隊配置した時に
艦隊同士が交差してたりしていきなり絡んじゃうだよ
先頭艦変更てのは…
いきなり進行方向から反対に移動・攻撃コマンド入れたりすると
艦隊の前後が入れ替わる事があるんだよ
そうなると当然陣形組直しになるから
その過程で団子状態になりやすくなる
48 :名無し曰く、2009/05/29(金) 02:51:30 ID:AhlWJWFI
空撃をかけると、先頭がその空撃をかけた方とは逆の方向になるね。そのまま艦隊ごと突っ込みたいときに困る。
それから、たまにだけど一秒おき位に先頭がコロコロ変わることもある。一体何をしたいんだかよくわからん。
49 :名無し曰く、2009/05/29(金) 13:29:50 ID:1bj1+s9a
空撃時は退避運動に入る仕様だからね
目標が進行方向正面だとなりやすいから
先に回頭して軸をずらしとくといいよ
コロコロ変わるってのはさすがに経験ないなぁ…
50 :名無し曰く、2009/05/30(土) 00:52:31 ID:JFTfo84E
>>47
>艦隊同士が交差してたりしていきなり絡んじゃう
ああ、もしかして、始まった瞬間に交差しそうな位置にあるって事ですか?
今ゲームで確認した所、確かにありました。
でも、あのグラフィックが出た瞬間にすぐ回頭しちゃうから忘れてました。
先頭艦変更も、今ゲームで確認しました。
要するに、逆方向に一斉回頭すると、先頭艦が変わるって事でしょうか?
それならあります。
でも、私は大抵の場合、そのままの陣形で行ってしまいます(^^;
で、ほとぼりが覚めた頃に組みなおしています。
以前、まだ初めたばかりの頃に絡まりまくって泣きを見たから、
ぐちゃぐちゃの団子状態になるくらいならこのまま行っちゃえって(笑)
でもこれ、乱暴なやり方かも知れませんね(汗)

>>49
先に回頭して軸をずらす・・・。
私の場合、今思えば、知らない間にそうなっちゃっていました。
あらかじめ斜めにずらして、味方艦隊と合同で一番隊・二番隊ってしてたり。
じゃあ、このやり方で良かったのね。
51 :名無し曰く、2009/05/30(土) 00:53:52 ID:JFTfo84E
>>48
一秒ごとにコロコロ・・・。
う~ん、私は経験無いですね。
そんな事もあるんですか、怖いなぁ(汗)
52 :名無し曰く、2009/05/30(土) 01:19:47 ID:vJNeDeMh
>>50そうそう
敵艦隊に対して常に斜め・横方向に動くのがセオリーだからね
53 :名無し曰く、2009/05/30(土) 11:07:25 ID:ss/bd3//
急激な進路変更するから団子になる気が…
PC無印しかやってないが、バグと思う程の混乱は無かったな。

一々時間を止めて命令を出さないと、間に合わないが…
最初に複数の艦隊を一個にまとめる。随時分離。
縦隊が揃うまで直進。
進路変更は45度まで。
54 :名無し曰く、2009/05/30(土) 11:54:41 ID:zz7Athkn
PC版のレビューにはそんな苦情は書かれてないよ。
酷いのはPS2版
嘘と思うなら、PS2版のレビューサイトやアマゾン、個人プログなんか読んでみなよ。
必ず書いてあるから。
55 :名無し曰く、2009/05/30(土) 12:17:14 ID:uYCP5NgW
>>52
相手の鼻っ柱を封じる意味(T字型戦法?)で、いつもそうしていました。
実際の艦隊の戦い方を本で読んだり思い出したりして、
こーいう風にしたらいいのかなって思って。
正しいやり方だったのが嬉しいです。
でも、その為には海戦地域の地形を元に、
相手の艦隊の動きを予想しなければならないですが・・・。


>>53
私は、90度回頭で航行した事も沢山あります(随時回頭で)が、
困った事はほとんど無かったですよ。
しかしすごいですね、複数の艦隊を一個に纏めるなんて。
私なら、その後の分離で知恵熱にかかりそうです(笑)
ただ、潜水艦隊の場合は、複数の艦隊を纏めはしませんが、
一艦隊を何個かに分離させて戦う事がいつもの事になっています。
56 :名無し曰く、2009/05/30(土) 14:43:24 ID:vJNeDeMh
PS2版にしろ
無茶な機動が団子の原因だからねぇ
チマチマした操作が嫌いな人には
向かないって事だろう…
>>55
夜戦なんかで発見済艦隊回避してたら
突然目の前に別艦隊現われて
突っ込んじゃう事はあるね(笑)
60 :名無し曰く、2009/05/31(日) 17:12:37 ID:QqRFhfZY
失礼、また間違えてしまい、ごめんなさい。正しくは、〉〉57〉〉58でした(汗)
61 :名無し曰く、2009/06/14(日) 14:44:45 ID:Z8YMimdd
ふと、4の戦闘シーンを音声で指示できたら人気出たんじゃないかと思った…
コーエーには無理だろうが…
62 :502009/06/22(月) 21:21:44 ID:36zFlnBQ
古いPCが逝ってしまったので、新しいPCで提督?を始めたんですが、
困った事に、よく音楽が鳴らなくなります。
戦闘中なんか、クリック音しかしない時があったりして悲しいです。

私のやり方がおかしいのかな?
ご存じの方がいらしたら、ご助言お願いいたします(;人;)
63 :名無し曰く、2009/06/26(金) 15:06:58 ID:LTclGzws
>>62
PC板のスレで聞いた方がいいよ
65 :502009/06/27(土) 16:20:04 ID:hwD7zV5e
>>63
有難うございます!
PC版のスレというのを探せばいいんですね?
仕事終わったら探してみます
66 :名無し曰く、2009/06/27(土) 16:27:01 ID:2qNEmwts
>>65
PCゲーム系の板で提決スレを探したほうがいいって意味だと思う
67 :名無し曰く、2009/06/28(日) 20:30:20 ID:FRLBYH3H
>>66
そうですね、有難うございます。
先ほど、提督系列スレを発見したので、早速書き込んできました。
これで何とかなるといいのですが、
最近の書き込みがあんまり無い様なのが不安材料ですね。
68 :名無し曰く、2009/07/02(木) 20:34:58 ID:+yoCFGJC
教えて下さい。
今、提督4のパワーアップ版(夜間航空機可能などのバージョンです)の大和特攻をしています。
海戦後、日本を勝利に導きたいのですが、有効な攻略法ありますか?
やっと沖縄を取り返したのですが、艦隊が傷だらけで防戦一方です
69 :名無し曰く、2009/07/02(木) 20:42:11 ID:jNgerZ/9
被弾しないように戦え。としか

本土放棄してもいいからその場合は南シナ海を拠点にハワイ・インドの攻略・維持で太平洋の内海化を最優先に
70 :名無し曰く、2009/08/05(水) 13:49:43 ID:/XG/+iS1
買おうか迷ってる。チュートリアルある?
むずい
太平洋戦争はNHKの兵士の証言 その時歴史が動いた見て知った程度だが
74 :名無し曰く、2009/08/19(水) 03:38:25 ID:77ppyuOT
近代史はだいたい駆け足だから
習っても詳しい内容まではやらないでしょ
まあ自虐史観押し付けられる位なら
スルーしてもらった方がいいけどな(笑)
75 :名無し曰く、2009/08/20(木) 22:16:48 ID:LaCbekR7
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
提督の決断4 第拾九次2ちゃんねる海戦 [PCゲーム]
提督の決断?レイテ沖海戦攻略しちまうスレ [PCゲーム] ←ここ

このスレ、中の人の頭がアレみたいだけど、
扱ってる内容自体は、初心者お断りくらいの結構なレベルの内容じゃないか?
76 :名無し曰く、2009/08/20(木) 23:33:24 ID:NJRBAzqE
その点ここは初心者向きでいいんじゃね?
誰も来ないけど(笑)
77 :名無し曰く、2009/08/24(月) 07:24:38 ID:9ALNZOF+
PS2版無印を遊んでます。
やはり隣接海域がひとつしかないところ(マラッカやハワイ、アメリカ西海岸とか)
を抑えてしまうことから始めちゃうな。(←日本でプレイの場合)

で、じっくり新兵器を開発して陣容を整えてドンパチを楽しむというw
今は正規空母を砲戦仕様にするとか航空戦艦を積極的に編成するイロモノ艦隊を作って
投入したらどうなるかなどキテレツなことやってプレイしてますわ。
78 :名無し曰く、2009/08/24(月) 15:04:04 ID:YVeB2FbP
おっ、無印仲間だ!無印はドイツ以外
潜水艦出してこないから楽でいいよな
英が攻めて来ないバグもあるし…(笑)
俺は戦6空4重6のフル編成で暴れるのが好きだ
79 :名無し曰く、2009/08/27(木) 07:26:54 ID:4Iz4d07r
これってオンライン出来る?
PC版
80 :名無し曰く、2009/08/27(木) 12:32:05 ID:T2dROXOD
50ノット高速軽巡艦隊で夜中出撃
→魚雷打ちまくり
→明るくなってきたら逃げる 

これだけで勝てる
81 :名無し曰く、2009/08/27(木) 13:23:42 ID:pwr0VS38
そりゃ勝つだけならアレだけど
それだけじゃ味気ないじゃないか
夜戦で戦艦遠距離砲撃から始めて
重巡砲撃&魚雷攻撃で壊滅状態にしたら
夜明けを待って航空隊でトドメのフルコース!
>>79
残念ながらありません
82 :名無し曰く、2009/08/28(金) 20:10:29 ID:uc6RofKL
>>81
サンクス
PC版とPS2版の違いってあります?
83 :名無し曰く、2009/08/29(土) 07:19:07 ID:N1toSsj1
PC版…戦闘は従来と同じ2D。艦隊を分割運用
できるなど、戦術面の選択肢は多い。操作性も
まずまず
PS2版…戦闘が3Dになって臨場感アップ。反面
陣形維持にマメな操作が必要。観賞プレイ重視
なら断然こっち、戦術重視ならPC版かな
84 :名無し曰く、2009/08/29(土) 12:32:49 ID:qGoRA2xg
>>83
サンクス
PS2版買ってくる
85 :名無し曰く、2009/08/29(土) 12:37:23 ID:YgWjxR++
どっちにしても太平洋を内海にできるってのが最大の難点だよな。
86 :名無し曰く、2009/08/30(日) 01:43:01 ID:oGNfSucS
PS2版無印なんだが、どんなに敵艦撃沈しても個々の艦艇の撃沈数がゼロのまま…
もしや攻撃指定しないとカウントしないのか?
87 :名無しさん@そうだ選挙に行こう2009/08/30(日) 11:06:57 ID:iycYyGQP
撃沈数がカウントされるのはトドメを刺した艦
だけなんだけど、撃沈されてるんじゃないかな?
88 :名無し曰く、2009/08/31(月) 01:58:55 ID:SdSJFUg4
>>87
こっちは喪失艦なしでもなんだわ…
敵艦が射程内に入れば勝手に攻撃してくれるから
いつも「攻撃」コマンド使わないで「移動」だけ指示してるんだが、
なんか関係あるだろうか…

坊の岬沖海戦から始めて、1946年になってやっとこさハワイ落とした…
89 :名無し曰く、2009/08/31(月) 10:58:03 ID:xKAnQYR7
攻撃コマンド使わないのは正しいやり方だよ
もしかするとショートシナリオから始めると
カウントされないとか?
90 :名無し曰く、2009/09/06(日) 15:18:03 ID:+lqOnX5j
空母出力艦隊の雨天時は暇です。どうしましょう
3日雨だと時間の無駄です 
94 :名無し曰く、2009/09/07(月) 22:10:48 ID:qOqk0H2b
赤城機動軍団なら、砲雷戦でももともとかなりいけるだろ
どうせ加賀が28ktだから27ktの大和をくっつけても同じだろって大和随伴決定
で、大和随伴によって、もう機動部隊と言い難いから40サンチ長門級2隻もやっちゃえって随伴決定
これでおk
96 :名無し曰く、2009/09/10(木) 00:26:19 ID:c2akSY5i
震電改・改造艦爆、無敵すぎる。
825km/h・3800km・1000kg急降下爆。
ツマラン。
97 :名無し曰く、2009/09/10(木) 03:04:07 ID:IJUoUstJ
初プレイでわけわからないんだけど
もしかして新規設計するより、ちゃんと自国の開発してそれを改装した方が性能良い?
98 :名無し曰く、2009/09/10(木) 03:43:06 ID:s468LtZh
改装てのは例えば金剛型を大和型にするとか
そういう事だよ?新規設計はその大和型を
ベースにさらに強化するって話
100 :名無し曰く、2009/09/10(木) 22:07:01 ID:Bj2oGFxL
>>97
改装は艦を統一する時などに使う。
駆逐艦を陽炎型に統一するとか、軽巡洋艦を長良型に統一するとか。

新規設計するなら技術開発で数値を上げてからやるのがベストだが、
現段階での主砲・機銃・装甲・速力・登載数などを変更したい場合にも活用出来る。
大日本プレイで1939年9月に欧州戦が始まったら、直に新規設計で山城型の装甲を大幅に落とし、
主砲を三連にしたり、機銃を増やしたり、速力を上げたりと。

一番面倒なのが新規開発。
技術を上げてから登場で、開発期間が長く、開発されたら生産期間が長い時間がかかる。
しかも新規開発される艦船が登場する頃って、ほとんど重要地を占領して、
物資も安定してるし、戦線も落ち着いている頃で、生き残った艦船も豊富で、
登場を待った割りには、敵も技術向上してるので敵船からの砲撃で直に大破するなど、
ほとんど何しに登場したかと思ってしまう。
101 :名無し曰く、2009/09/10(木) 23:29:01 ID:b71nsXoN
新規設計した重雷装のDD・CLは、就役艦を未配備プールに落として改装する事が多いな。
防空用途の艦は新規生産で間に合わせるけど。
102 :名無し曰く、2009/09/11(金) 04:35:55 ID:1Y1J9Zbx
新規設計とか開発て趣味的な要素なんだよな
待ってるのかったるくて結局いつも
デフォのままクリアーしちまう…
103 :名無し曰く、2009/09/11(金) 16:47:08 ID:Kb3P5sOC
日本プレイで新規設計

ディーゼル開発前
戦艦は無、空母は赤城型、軽空母は無、重巡は無、軽巡は無、駆逐は無、潜水は無、

ディーゼル?・甲板・鉄鋼も同時開発
戦艦は山城型、空母は加賀型、軽空母は神鷹型、重巡は古鷹型、軽巡は長良型・川内型、
駆逐は睦月型・朝潮型、潜水は丙型、

ディーゼル?・鉄鋼も同時開発
戦艦は伊勢型、空母は蒼龍型、軽空母は祥鳳型、重巡は青葉型、軽巡は球磨型・夕張型、
駆逐は陽炎型・島風型、潜水は海大型・甲型、

ディーゼル?開発・鉄鋼も同時開発
戦艦は金剛型・長門型・改大和型、空母は飛龍型・翔鶴型・大鳳型・飛鷹型、軽空母は龍驤型・千歳型、
重巡は最上型・妙高型、軽巡は阿賀野型、駆逐は吹雪型・秋月型、潜水は巡潜1型・乙型、

ガスタービン開発
戦艦は無、空母は信濃型、軽空母は無、重巡は高雄型、軽巡は無、駆逐は無、潜水は無、

こんな感じか。
ディーゼル?で設計が一番楽しい頃なんだよな。
104 :名無し曰く、2009/09/12(土) 20:46:41 ID:54XNGDFu
無印のバグもアテにならないなぁ
どうせ英は来ないとのんびりしてたら
レイテに主力が殺到して来やがった…
105 :名無し曰く、2009/09/13(日) 16:08:43 ID:xt0SydUq
揚陸艦を護衛随伴させるための空母を
装甲・耐久・砲撃・対空・搭載数それぞれ最高、速力20ktで新設計したら
艦型解説で「バランス悪で鈍足なトップヘビー空母」の烙印を押されたぜファック

現代の揚陸艦艇の速力だって、大体こんなもんだろ?
106 :名無し曰く、2009/09/13(日) 16:09:43 ID:TpRjUXq/
九七艦攻、足短い。雷装だと引き返してきやがる。水平爆撃しか使えん。
51?砲の射程とほぼ同じってなんだよ…。デバステーターよりはましかも
しれんが。
107 :名無し曰く、2009/09/13(日) 21:24:11 ID:KyahvfX9
>>105
さすがに用途まで考慮して解説はしてくれないか(笑)
108 :名無し曰く、2009/09/14(月) 21:34:18 ID:AOfBuTCz
>>106
オレの場合、九七式艦攻は足短いし18気筒開発しても、それほど伸びないから、
艦攻には使わず、艦上偵察機として新規設計しちゃうな。
天山が開発されるまでは空母使わず重巡洋(最上)と軽巡洋(長良)を、
ひたすら生産して、夜戦で敵海域に殴りこみかけまくりだけど。

あっ、無印ね。
110 :名無し曰く、2009/09/23(水) 16:35:14 ID:8w5CoEYo
ps2pkで自軍潜水艦不可、日対三国 難易度中 群狼
結構キツイ 地味に通商破壊までされる始末
初期作戦で史実なみに占領維持してないと戦況悪くなるね。
序盤で赤城失ったらボロボロに・・

111 :名無し曰く、2009/09/30(水) 12:23:53 ID:0chtqU56
すいませんが、携帯から見れて航空機の設計のコツがまとめてあるサイトが有ったら教えてもらえませんか?

PS無印購入後にクリアした時は面倒で設計しなかったけど、その後3やったら設計が楽しかったんで本作でもやってみたいけど分からない

例えば
空戦能力重視する場合、大口径機関銃・重装甲にしても短足にするとCとかDとかになってしまうけど実際に交戦したら強いのか
とか
これ位の装甲に爆撃するならこれ位の爆弾で無いとまともにダメージを与えられないとか

が知りたいんです
112 :名無し曰く、2009/10/01(木) 00:15:38 ID:ZwLgKSLv
前に探したけど、なかった気がするなぁ…
とりあえず空戦能力は速力重要だから
速度600位は必須だと思う
まあ爆弾は航続距離と相談して
極力デカいの積んどけばいんじゃね?
113 :名無し曰く、2009/10/01(木) 19:15:59 ID:bUM8XdBJ
>>112
ありがとう
何度かググり直したら、飛行機の機関銃の口径・数による違い
艦砲口径の費用対効果について書いて有るのを発見したんで色々試してみます
114 :名無し曰く、2009/10/02(金) 02:41:45 ID:oBtJ8mQz
空母使いこなせない・・
夜になると航空機使えない上に陣形的にも不利な気がする
昼だけで倒せと・・
輪形陣と単縦陣で戦術が大幅に変わる気がするんだけど
どういう使い方してます?
115 :名無し曰く、2009/10/02(金) 03:20:45 ID:FiEQVQhv
無印かな?輪形陣は空母を守る為の陣形だからね
でも機動部隊としての運用に拘らないなら
周りを戦艦・重巡でガッチリ固めれば
砲撃戦も別に問題ないぜ
117 :名無し曰く、2009/10/03(土) 02:48:35 ID:MvkS843e
既存の艦船でもアメリカとか素晴らしい能力に建造期間なんですけど
これも国力の差って事なんですか?
技術力と関係ないみたいで敵にするとかなり厄介
118 :名無し曰く、2009/10/03(土) 04:55:33 ID:spcZjs3+
確かに物量は大したもんだけど
日本プレイなら性能自体は変わらんよ
119 :名無し曰く、2009/10/03(土) 20:00:15 ID:jycOkLef
航空機設計してたら、基地直掩機以外震電タイプになってもうた
ガチムチにしても速度の低下が少ないのは美味しいね
123 :名無し曰く、2009/10/05(月) 23:16:31 ID:OTNWptAG
なるほど、新兵器かとも思って振ってたけど無駄だったか・・
全力で技術に振ります
124 :名無し曰く、2009/10/05(月) 23:51:55 ID:ON2q5WqW
零式二一型・天山・瑞雲・二式飛行艇…機関50航空35震電・震電改…機・航100
雷電…機150航200橘花…鋼材・機・航100流星・銀河・彩雲…機75航60
125 :名無し曰く、2009/10/07(水) 07:07:00 ID:KMwPy2Pl
提督を乗せた旗艦が戦闘中にやられた場合
影響を受けていた艦種の能力も低下するんでしょうか?
130 :名無し曰く、2009/10/13(火) 08:59:24 ID:C3dJslpD
>>114
どういう風に空母を運用してるか判らんが、

敵海域に侵攻するなら、
1・空母艦隊+戦艦or重巡洋艦主力の艦隊+軽巡洋艦&駆逐艦の囮艦隊
2・空母艦隊+戦艦or重巡洋艦主力の艦隊+軽空母の囮艦隊
このどちらかで侵攻すること。

1だと囮が俊敏で動き廻り、敵を撹乱させ、敵飛行場航空機も惹き付けられる。
2だと囮の軽空母を葬る気持ちで敵飛行場・敵艦隊近くに向わせる。
どちらも囮が敵航空機・敵艦隊を惹き付けてる間に主力空母で敵空母や敵飛行場を破壊、
戦艦or重巡洋艦主力の艦隊で残存処理する。

配置の仕方は、
囮を敵飛行場に一番近い所に配置する。
戦艦or重巡洋艦主力は囮と空母の間に配置する。
主力の空母艦隊は敵飛行場から一番遠い場所・航行に支障が無い場所に配置する。
131 :名無し曰く、2009/10/13(火) 17:57:14 ID:l+Kic5mM
わざわざそんな細かいことしなくても
>115にあるような重砲雷艦群に対潜艦を加えて固めた空母機動艦隊×3を、海域に応じて
任意の場所に配置し戦闘開始、戦隊shift再編成も無しで単純そのままに戦闘継続、で充分でしょ

個人的には、さらにそこへ潜水艦と揚陸艦を加えて、他の艦種の役割をそれぞれ調整した
あらゆる任務にきっちりと対応できる空母総合艦隊みたいにしてるけど
132 :名無し曰く、2009/10/14(水) 05:19:01 ID:8FdMFqWh
提督を複数いれとけば自動で旗艦変わってくれるの?
それ重要&初耳だと思うんですけど、誰か詳しくお願いします
133 :名無し曰く、2009/10/14(水) 07:47:49 ID:Vn9Lm7U9
重要っていうか、そのままだよ。
旗艦が撃沈されると他の提督が乗ってる艦が旗艦になる。
序列はよくわからんが。
135 :名無し曰く、2009/10/15(木) 08:38:01 ID:GhJ8DekS
久々にプレーして初髭国でやったんだが、地中海エリアと合体するまでが大変だがおもろかった
合体したらヌルゲーになってやる気失せた
136 :名無し曰く、2009/10/16(金) 15:37:15 ID:JCZWRQPu
>>132
提督を複数入れるのは構わんが、
当然の結果として提督が敵砲弾によって死ぬ確立も高くなる。
提督の選ばれ方は能力の高さで選ばれてるのでは?
だから、1番船が沈むと次に能力高い提督が乗る船が10番目に居たら、団子になるぞ。
139 :名無し曰く、2009/10/17(土) 08:07:48 ID:anLTvP6o
なんで艦隊が3つなのに戦闘開始のとき2つしか写さないの!?
140 :名無し曰く、2009/10/17(土) 09:56:06 ID:8gTd7LCd
「面白くない」発言の後に質問ですか…
ナメてんのか?(笑)
141 :名無し曰く、2009/10/17(土) 18:05:31 ID:y6vV+aSd
>>140
取説も読めないからじゃない?
142 :名無し曰く、2009/10/17(土) 21:20:43 ID:anLTvP6o
いやあ、だって納得いかないだもん
3つ艦隊あるのに写すの2つって ダサっ
143 :名無し曰く、2009/10/17(土) 22:10:40 ID:8gTd7LCd
可愛くねー奴…
一つは操作中の艦隊だから写らない
144 :名無し曰く、2009/10/17(土) 22:44:35 ID:anLTvP6o
>>143
1,2,3で写しゃいいのにね
145 :名無し曰く、2009/10/18(日) 12:10:44 ID:Zs9Tol9q
魚雷って水面に3本くらい筋立ってるやつ?
ヒットした瞬間がわからないんだけど
147 :名無し曰く、2009/10/18(日) 16:18:45 ID:Qp7f0ggo
>>143
ヒント:sageない奴は大抵○○が相場
148 :名無し曰く、2009/10/20(火) 07:37:41 ID:tCwa+z6P
本土海域を失ってドッグや飛行場を使わせてゲーム続行
何のペナルティもない(収入半減は確認取れなかった)

生産に必要な母港換えが敗北でしかできない

これはどうなんだろうと思った
150 :名無し曰く、2009/10/24(土) 12:14:22 ID:JiZBKKD5
空母に潜水艦攻撃を指示したら、雷撃機は敵潜に魚雷を飛ばした
結局、魚雷が命中到達する前に仲間の急降下爆撃機が撃沈したんだけど
どんな艦種であれ、潜水艦に雷撃しても無駄なんだったよね?
151 :名無し曰く、2009/10/24(土) 16:25:26 ID:CCOsC2A0
雷撃は無理だね。PS2版は空母の対潜攻撃不可なのが残念だ
152 :名無し曰く、2009/10/25(日) 12:28:19 ID:pGpAaKKn
>>148
犬…

これはどうなんだうと思った
153 :名無し曰く、2009/10/26(月) 14:55:12 ID:TfyTkCn/
PS?の?無印だと、空母艦載機が潜水艦攻撃するぞ。
ただし、シュノーケルなど開発されて無い時だったと思うけど。
154 :名無し曰く、2009/11/04(水) 23:51:47 ID:BdxI24u9
>>152
ドックとドッグじゃおお違いだなw
155 :名無し曰く、2009/11/05(木) 18:56:54 ID:+WivM8Ra
PS?版で命名のときに、翔鶴の「翔」とか探しても無い漢字がいくつかあるんですが、
どこかにあるのでしょうか?
157 :名無し曰く、2009/11/06(金) 16:05:42 ID:5kSAhqJ9
「翔」の字は無印ではそれで命名できたんですが、
PK版では翔の付く艦名が無くなってるんですよね、
ちょっと言葉足らずで失礼しました。
158 :名無し曰く、2009/11/08(日) 16:19:17 ID:bMSDgmh4
PK版じゃ「翔」の付く艦名無くなってるね。
そもそも海戦シミュレーションなんだから、
常用外の文字でも選択候補に入れて置くべきだよね。
この辺りがメーカーの姿勢が見えるね。
162 :名無し曰く、2009/11/14(土) 01:44:36 ID:hLDQ93J/
pkでドイツで1対3でやってるんですけど始めて2週目で北海に攻め込むのがいいのですか?
どうやって進めたらいいのか良くわからなくて
163 :名無し曰く、2009/11/16(月) 22:00:36 ID:qbc5Gm4N
>>155
翔が無いと駄目なのか?
俺は翔が付かないように工夫してるが?
龍なら海龍・光龍・神龍・瑞龍・大龍・帝龍・報龍・明龍、
鶴なら愛鶴・影鶴・光鶴・神鶴・大鶴・天鶴・報鶴・明鶴、
鷹なら海鷹・光鷹など色々と工夫出来るのでは?
164 :名無し曰く、2009/11/17(火) 09:50:25 ID:S1vvAlGX
俺は実在・計画艦名しか使わんから困るなぁ
群狼で翔鶴が作れないのは致命的だ
165 :名無し曰く、2009/11/17(火) 09:51:59 ID:9Bn4+HgP
まあ確かにそうなんですが、自分は戦史好きで実艦に愛着がある方でして、架空艦とか架空飛行機はあまり使わないんですよ、
そういうタイプなんでやはり翔鶴ってのはビックネームでして、その名前が使えないのはちょっと萎えるんですよね、
前作3は命名できたし、普通どこかに隠されているもんなんですがね‥
166 :名無し曰く、2009/11/17(火) 23:21:49 ID:8g4+czbR
>>162
俺は即効で北海攻めた、潜水艦作って突撃させて英艦隊
潰した後次のターンで艦隊を持って占領した
167 :名無し曰く、2009/11/18(水) 02:45:06 ID:I2w2S9EX
名前なんか適当だわ
そう言うトコで凝るとトコトンやっちゃうからなぁ
168 :名無し曰く、2009/11/18(水) 06:29:35 ID:g3b3rU6m
だいたい速度MAXだから、他の性能が分かるように
紙Aとか堅60(艦載機数)Cとかにしちゃうな
169 :名無し曰く、2009/11/18(水) 08:20:05 ID:toJU7BsB
実在艦好きの自分は、新設計は基本しない(重巡伊吹や改大鳳などは設計する)、一度沈められ船は作りなおさない、
この縛りでプレイするけど結構楽しめるよ、
特に三軍相手だとしねます。
170 :名無し曰く、2009/11/18(水) 14:17:06 ID:yHbzJ0GB
改大鳳型の艦名どうしてるの?
171 :名無し曰く、2009/11/18(水) 22:05:12 ID:l8toj+fr
実艦で命名すると沈められたらアウトだろ。
それ以降、付けようが無くなる。
なんせ空母なんか実艦以外、史実のネーム候補が無いだろ。

だから設計し直しで改金剛型、改山城型、改伊勢型、改赤城型、改加賀型など、
改を付けて好きな・思い付きネームを命名する。
新技術が開発出来てからだけど。

大鳳・改大鳳型なら、海鳳型として、1番艦「海鳳」2番艦「神鳳」3番艦「天鳳」4番艦「日鳳」と。
ディーゼル3で搭載機130機、速度35ノット、武装は3連14基とか。
172 :名無し曰く、2009/11/18(水) 22:37:15 ID:toJU7BsB
>>170
自分は改大鳳は山岳名かな、その年代の空母の命名基準が山岳名に代わってるし、
名前は雲龍型の七番艦以降と同じでわからないのでこれは好みで、
173 :名無し曰く、2009/11/19(木) 00:42:31 ID:tT4qAW8h
自分はPC廉価版使用者です。



水上艦が沈むのが耐えられないので、序盤は戦艦と空母と軽巡以外は全廃棄して資材を備蓄して、ひたすら国力と技術上げてから対空火力と速度重視で上記艦船を改装します。潜水艦は、とにかく雷数重視です。航空機は完全廃棄して技術上げて速力と火力重視で新規開発します。
1941年の夏までに、空母艦隊を2個、残存の軽巡艦隊を一個とひたすら潜水艦艦隊を作って、空母艦隊と潜水艦艦隊のコンビでレイテ方面とミッドウェー方面に二正面作戦を行い、残る艦隊でトラック島を防御します。
一番オーソドックスな勝ち方だと思いますが、これ以外はなかなか勝てなくて?
174 :名無し曰く、2009/11/19(木) 00:50:56 ID:tT4qAW8h
ところで、PC版のPKの場合、航空機の夜間戦闘が可能になる反面、ジェットエンジン開発後あるいは航空技術力が132以上になると、レシプロ戦闘機を開発できなくなるのが残念です。

また、陸軍の良さがまるで表れてないので、日本陸軍機を開発する意味が無くなるのが、益々残念ですね。
ついでに言えば、提督達の能力値にも不満があります。
175 :名無し曰く、2009/11/19(木) 02:23:55 ID:bmmzoYcl
>>172
やっぱり分かんないんだよな…
俺は使わない軽空母「祥鳳」「瑞鳳」「龍鳳」の艦名を拝借してるよ
176 :名無し曰く、2009/11/19(木) 02:52:26 ID:wgyyEFBx
史実艦縛り+艦船喪失禁止縛りでプレイすれば
命名にも建造にも悩まずに済む。

……駆逐艦と潜水艦を戦闘に出し辛いのみならず、
坊の岬沖海戦以降のキャンペーンは地獄だけどねw
177 :名無し曰く、2009/11/21(土) 11:40:46 ID:tBcF4cHw
>>175
シナリオや状況によっては沈められた船の名前を命名するのも雰囲気がでていい、
でもやっぱり翔とか一部の文字がネックになるね。
178 :名無し曰く、2009/11/22(日) 14:45:13 ID:VOxxNiTe
そういえば雲龍型の名前だけど、命名の時は二つの候補から選ばれるらしくて、
天城‐那須
葛城‐岩木
阿蘇‐身延
笠置‐乗鞍
生駒‐妙義
鞍馬‐開聞
不採用の方を付けてあげたりすると、まったくの架空ってわけじゃ無いからお薦めだよ、
雲龍も咬龍だったような‥
ちょっとこれは確認とれない、すんません。
179 :名無し曰く、2009/11/23(月) 21:06:38 ID:Zna1ZkvY
ちなみに鳳翔の艦名も初めは龍飛の予定だったそうだ、
採用されてたら飛龍は無いなだぶん。
180 :名無し曰く、2009/11/26(木) 02:15:51 ID:+4Lpx1OZ
坊の岬の日本軍シナリオでキャンペーンに入ったらどんな戦術使いますか?
コンプリートガイドには日本近海に攻め込まれたら潜水艦の少数艦隊で逃げて時間を稼げと書いてありますがそれしか無いんでしょうか。
物資が壊滅的だから他に選択肢は無いのかもしれませんが…
181 :名無し曰く、2009/12/08(火) 05:44:40 ID:buarqcLi
既存戦力で南シナを全力でとって(作戦目標になってから
日本海捨てて火力重視の潜水艦隊つくって凌ぎつつ
工業力優先投資で数年かけて艦隊を再編成
トラックは捨てる
潜水艦による嫌がらせは数年間の作業になる
182 :名無し曰く、2009/12/09(水) 21:36:14 ID:L3U4U6hd
提督の決断5はいつになったら発売されるのでしょうか?
183 :名無し曰く、2009/12/09(水) 21:49:59 ID:5VSnXeQC
>>182
堤決4がソ~スの手に落ちた時点で未来はないよ。
187 :名無し曰く、2010/01/07(木) 18:59:49 ID:MWuDEdTr
あー、CPUのUボートがひしめくバルト海で揚陸の練習をやっている間に
とうとうバカコテがやっちゃいましたねw
丸4日間スルーされているあのスレタイといい、一体、連中は何がやりたいんでしょう?w
188 :名無し曰く、2010/01/07(木) 21:39:27 ID:BFyNsbau
みなさんこんばんは
今日初プレイです。
まずショートシナリオから始めていますが
わけわからんうちにボコボコ一方的にやられてしまった・・・

191 :1882010/01/08(金) 15:07:46 ID:M1PT4Eeo
ナルヴィク沖海戦ですw
一回目は自軍の被害が甚大だったので途中で投了してしまったのです。
二回目は難易度下げてようやく勝つことができました。
操舵が下手すぎるのか自軍が真ん中でダンゴになって、その周りを敵艦船が
ぐるぐる囲みながら集中砲火されてるかんじです・・・・
もう一度取説を読み直してやってみたいと思います。
あー、はやくキャンペーンで米英をフルボッコしたいです!
192 :名無し曰く、2010/01/09(土) 14:07:23 ID:eaqCS2Ig
じわじわと追い詰められてきたw

トラックに7個艦隊の主力を集結させたが、
隣の海域には、3個艦隊、搭載機数1300という恐怖の米艦隊が・・w

こっちは機動部隊は正規空母8、搭載機数600
戦艦5隻・・・

勝てるのか・・・?w
194 :名無し曰く、2010/01/11(月) 22:56:23 ID:R8afRwpV
ついさっきも、スキュアだのソードフィッシュだの
イギリス糞空母群の糞艦上機群に嬲り殺しにされた
イタリア駆逐艦隊だと、もう戦闘前に自沈してしまいたい

降伏するから1隻を金300くらいで買ってくれ
195 :名無し曰く、2010/01/22(金) 02:17:14 ID:tUSz9A69
もうPC板では終わったって事でおk?
忘れた頃を見計らってとぼけた顔して来るキモコテを何とかして欲しい

俺が駆逐艦の撃沈スコアを一生懸命稼いでる間に
ハルヒタン(笑)なんて言い出すバカまで発生する始末で嘆かわしい
199 :名無し曰く、2010/02/12(金) 13:03:39 ID:qT1VRBPg
航空戦艦、糞の役にもたたんだろ。
艦隊に混ぜても最後尾で何やってんだ?って位に存在が無い。
200 :名無し曰く、2010/02/12(金) 20:55:42 ID:gZjV89o2
史実でも"空母としては"活躍していないしな…。
ゲームなら直奄機満載かつ防空戦艦にしておけば
それなりの活躍はしてくれるよ。
後半にならないと作れないと思うけど。

改設計の伊勢型だとお尻ががら空きでイヤーンだけどねぇ。
201 :名無し曰く、2010/02/13(土) 00:23:57 ID:MSZiNjEA
役に立つ立たないの問題じゃないんだよ!
史実で活躍できなかった分、せめてゲームで使ってやりたいじゃないか(笑)
かと言ってわざわざ作るもんでもないし、改装でと思ったら
できないとは…てか改装じゃなきゃ意味ないのにな
202 :名無し曰く、2010/02/14(日) 21:25:46 ID:MrVlPIkN
シナリオエディタって、誰か持っている人いませんか?
204 :名無し曰く、2010/02/21(日) 12:45:51 ID:hl1G+lPY
>>202
セーブデータエディタのアドレスならあるよ。
205 :名無し曰く、2010/02/21(日) 12:46:57 ID:hl1G+lPY
名称を間違えた。シナリオジェネレータだった。
206 :名無し曰く、2010/02/23(火) 20:20:09 ID:SMsvwMFK
>>205
たぶんそれだと思うので、アドレス教えてください
207 :名無し曰く、2010/02/24(水) 05:36:19 ID:tIinmO57
自分が知っているのは
>>206
それ行け!蒼龍(笑)
ttp://nishina0.web.fc2.com/
この中の
ttp://nishina0.hp.infoseek.co.jp/tk4/tk4sc.html
これね。違っていても怒らんでちょうだい。w
208 :名無し曰く、2010/02/24(水) 20:32:04 ID:GobzXUa8
>>207
どうも違うみたいです・・・。
わざわざすみませんでした。

再度検索していたら、
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_97448.zip
に、それらしきものを作ってアップしてくれていた人がいたみたいなんですが、
ロダが流れてしまっていてファイルは落とせませんでした。
持っている人がもしいましたら、再うpお願いできませんか?
209 :名無し曰く、2010/02/25(木) 18:08:14 ID:kYaqJVL7
tk4sced2.xls
お読みください.txt
sce32.tk4

もしかしてこれ入りのZIPかな。
私が誰か気にしないなら指定のあぷろだに上げますよ。
Ψ(`∀´)Ψケケケ
210 :名無し曰く、2010/02/25(木) 22:13:17 ID:FQ1c3+vd
>>209
中身は見たことないので分かりませんが・・・

上げてもらえるのなら、それだけでも有り難いです。
あぷろだは良く分からないので、登録不要のところならどこでもいいです。
211 :名無し曰く、2010/02/26(金) 06:29:52 ID:rzuk5bo+
212 :名無し曰く、2010/02/26(金) 06:31:40 ID:rzuk5bo+
今更だけど、無印には対応してたかな?
両方遊べるから気にしてなかったけど。
213 :名無し曰く、2010/02/26(金) 16:21:00 ID:8cXpwtfq
>>211
リンク先に飛びましたが、
「ID が不正です.」
というエラーが出てDLできません。
ファイルが消えてしまっているのでしょうか?

ついでに、PUKも持ってますので、対応は問題ありません。
214 :名無し曰く、2010/02/26(金) 17:53:04 ID:rzuk5bo+
215 :名無し曰く、2010/02/26(金) 17:56:39 ID:8cXpwtfq
>>214
ありがとうございます!
今度は無事にDLできました。
216 :名無し曰く、2010/02/26(金) 18:01:26 ID:rzuk5bo+
>>215
良かった。
では消しますん。
220 :名無し曰く、2010/04/16(金) 14:28:50 ID:b07F7HTL
質問です。
攻略本には装甲が攻撃力を上回れば通常ダメージ、
攻撃力が装甲を上回れば致命的ダメージ+二次被害、と書かれてるのですが、
装甲と攻撃力が同じだった場合はどっちになるんでしょうか?
222 :名無し曰く、2010/04/19(月) 10:11:49 ID:hwsKebS7
山城・扶桑・鳳翔・天龍・龍田を始め、
鳳翔の二番艦として瑞翔を建造、
この旧式艦が揃った艦隊で昼間の米西海岸に殴り込み!
米3基地+米2空母艦隊による集中攻撃され、

瑞翔→鳳翔とヤラレ、扶桑→山城がヤラレ、天龍、龍田がヤラレた。

まあ、当然だわなw
224 :名無し曰く、2010/04/19(月) 19:52:12 ID:I+4tHs4k
昨夜、提督の決断?を買いました
この手のゲームは初めてで
いろいろとネットで攻略サイトを探していますが
部分的な攻略サイトばかりでいまいち理解出来ません・・
どこかお勧めの攻略サイトがあれば教えてください。
225 :名無し曰く、2010/04/19(月) 22:10:32 ID:hjcIfoNh
攻略も何も、自国VS敵三国同盟、自国+同盟国VS敵同盟国でプレイするかで違ってくるが、

自国VS敵三国同盟なら素早く資源産出海域を奪取、艦隊で防衛や潜水艦一隻で時間切れさせながら、
安く大量建造出来る艦を建造しながら自国戦力アップ、技術力アップに専念する。
西はマラッカ、東はハワイを攻略出来たら一安心、後は攻めて来る敵を排除しながら、
ある程度、戦力と技術が上がったら、どんどん敵海域を攻略して行く。

自国+同盟国VS敵同盟国の場合、敵同盟国の一つは同盟国に担当させる。
日本で米国が同盟の場合、日本は英国海域を攻略して、独国は米国に任せる。
同盟国が攻略する海域で自分が欲しい海域は、1隻でも16隻でも良いから、
一つの艦隊を同盟国が敵海域を攻略する時に一緒に派遣する。
1つでも自国艦隊が同盟国の攻略に居ると、戦闘に参加しなくても同盟国が攻略するだけで、
何故か海域が自国の海域になる。
227 :名無し曰く、2010/04/20(火) 17:30:24 ID:Fvj4OB+L
英独VS日米のドイツで通商破壊を楽しめば良し。w
潜水艦が何隻か戻ってこなくなるけど (゚ε゚)キニシナイ!!

一連の流れを掴むだけならこれで良いでしょ。
229 :名無し曰く、2010/04/20(火) 22:32:03 ID:iJ6UFjRy
あ~俺も欲しいけど…
尼にある新品、いい加減値下げしてくんねーかなぁ
230 :名無し曰く、2010/04/20(火) 23:04:41 ID:gPTY5y6Y
PUK、ドイツ軍でやると旧式戦艦を作れるが、何故、第一次世界大戦最強のバイエルン級は無いんだろうな?
まあ、自分で設計すればすむが話しだが・・・
231 :名無し曰く、2010/04/22(木) 15:00:56 ID:vtpb0qk+
作れるならいいではないかね。

もう少し 潜水艦のバリエーションがほしい
232 :名無し曰く、2010/04/22(木) 15:14:43 ID:3uNChqz9
潜水艦は通商破壊にしか使えないようにしてもいいぐらいだ
指定海域に敵艦隊が居れば小艦艇を撃沈か大型艦を中破させるぐらいで
233 :名無し曰く、2010/04/22(木) 20:42:09 ID:bIRh2rzI
>>232
PK前の潜水艦は、まさに無双だったな。
敵戦力をそぐのに、送って殆ど壊滅させたり。
防衛では、ひたすら逃げ回り、楽々敵軍撤退。
235 :名無し曰く、2010/04/28(水) 01:23:07 ID:7T+Ras2i
大和型4番艦、改大和型797号艦、三笠(播磨)型3・4番艦の艦名どうしてる?
237 :名無し曰く、2010/04/28(水) 04:01:04 ID:7T+Ras2i
とすると紀伊型の2隻はどうしてるの?
238 :名無し曰く、2010/04/28(水) 11:37:05 ID:9VUiG0vX
艦名など適当に付ける。

大体、改大和型は技術力アップ(全150以上、ディーゼル3、51cm砲)してから設計し直しで武蔵型としちゃうし。
1番艦・武蔵、2番艦・大和、3番艦・伊勢、4番艦・日向(伊勢日向は伊勢型から改装)

山城・扶桑も長門型を設計し直しで陸奥型にした3番艦、4番艦にしちゃうし。
240 :名無し曰く、2010/04/28(水) 14:08:05 ID:7T+Ras2i
いや、実在・計画艦名にこだわってるんで
798・799号艦が「紀伊・尾張」て説があるみたいに
何かネタないかと思ってさ
241 :名無し曰く、2010/04/28(水) 15:54:42 ID:9VUiG0vX
実在・計画艦名に拘るのも良いが、疲れないか?
ゲームプレイ以外でも、艦名を考えるだけで資料やネットで睨めっこしてると、
先に進まないし疲れるだけ。

俺の場合、自由に命名で、こんな感じ。

金剛型→比叡型(金剛・榛名・比叡・霧島)
技術アップ後に改装して3連40cm砲4基登載、3連副砲、3連対空砲タップリ、速度30、登載機1
山城扶桑型
技術アップ後に陸奥型3番4番艦に改装
伊勢型
技術アップ後に武蔵型3番4番艦に改装
長門型→陸奥型(長門・陸奥・山城・扶桑)
技術アップ後に3連48cm砲4基、3連副砲、3連対空砲タップリ、装甲を伊勢並に落として速度30、登載機1
大和型
武蔵型2番艦に改装
改大和型→武蔵型(武蔵・大和・伊勢・日向)
技術アップ後に3連51cm砲4基、3連副砲、4連対空砲タップリ、速度30、登載機2
798号艦、799号艦→建造しない。

アラスカ級巡洋戦艦を使って新規開発、4隻建造・艦名(琉球・大隈・樺太・千島)
3連38cm砲4基、3連副砲、3連対空砲タップリ、速度30

命名艦が沈没したら、再度同じ艦名を建造。
戦艦は12隻、巡洋戦艦4隻あれば十分だろ?
242 :名無し曰く、2010/04/28(水) 19:07:14 ID:SRqibHfh
>>240
それ伊藤が言ってるだけで根拠無いぞ。
ネタだけなら88艦隊計画未成艦から引っ張ってきた方がまだ根拠がある。
243 :名無し曰く、2010/04/28(水) 19:08:44 ID:SRqibHfh
ちなみに、88艦隊計画の紀伊級未成艦の予定艦名は、
紀伊、尾張、駿河、近江な。
244 :名無し曰く、2010/04/28(水) 23:47:19 ID:7T+Ras2i
>>241
大和型以降の未定艦名が気になるだけだから、別に苦じゃないよ
それにデフォ艦型縛りだから改設計はやらないんだ、スマン
>>242
てか伊藤氏が八八計画艦名から引っ張ってきたんじゃないの?
もちろん「駿河、近江」は使ってるよ
245 :名無し曰く、2010/04/30(金) 03:02:01 ID:t3gFOKkg
Wikiの「大日本帝国海軍艦艇一覧」から、適宜引用すれば宜しいかと。

既存艦型縛りなら、史実竣工艦縛りも併せたら如何かな。
まぁ、坊の岬沖海戦キャンペーンは辛すぎるので、私の場合は
笠置・阿蘇・生駒を出したっけ。
246 :名無し曰く、2010/04/30(金) 05:46:27 ID:ufLhDC7B
大艦巨砲主義者なんで、戦艦だけは
全部造らないと気が済まなくてね(笑)
まあ、それがしたくて買ったようなもんだから
247 :名無し曰く、2010/05/01(土) 22:52:51 ID:G+/NgLQi
割とペアになっているという説もあるな。
扶桑(日本の美称)-山城(平安京のある国)伊勢(神宮)-日向(神宮)…出雲の方がいいのにね。
長門(本州の西端)-陸奥(本州の北端)大和(昔の首都みたいなもん)-武蔵(東京がある)
んで、信濃のペアって何だろ。

紀伊-尾張なら徳川御三家でわかるのだが…。

この感じでいくなら甲斐(武田)-越後(上杉)とかはどうだろ。
249 :名無し曰く、2010/05/02(日) 14:05:10 ID:CUE0GmRk
1日本軍でマリアナ沖海戦やったが予想外に楽だった。

?はもうちょい難しかったんだが…
250 :名無し曰く、2010/05/02(日) 20:17:28 ID:LlgQVk43
技術力をMAXまであげて、紀伊型をもとにとんでもない艦を造るのもありだけど
せっかくPS2版は3Dなんだから艦の形も拘りたくなっちゃうw

そういえば子どものころに読んだ本に大和型の上をいく戦艦として紀伊が紹介
されてたけど、イラストはなぜか主砲が4連装になってた・・・
251 :名無し曰く、2010/05/02(日) 22:51:46 ID:MhhqZP39
それ、見たことあるな。50センチ砲4連装だ。おまけに対空ミサイルのようなロケット弾も描かれてた。
ってこんなの知ってるの相当ぢぢぃだな。(もちろん書いてる本人もだw)

#連合艦隊大画報かな。
252 :名無し曰く、2010/05/04(火) 02:24:40 ID:Bm0aWuqc
本の名前はもう覚えてないけど、確か夕焼けの空を背景に左舷後方から描いた
大和型のイラストがあったり、信濃が雷撃されて傾斜してるイラストが
あったと思う。それらの記憶もおぼろげなんだがw

でもこの本から海軍とか艦船に興味が出たのは確か。
254 :名無し曰く、2010/05/05(水) 11:43:18 ID:un/NhIGQ
燃料が持たなくなるんだろうから当たり前といえば当たり前かと。
それよりも提督2の嵐の外からの艦載機攻撃可能のほうが問題だ。
255 :名無し曰く、2010/05/06(木) 14:05:17 ID:tjCS9Ky0
海域から空母を撤退させる時、端枠近くで急に直援機が勝手に上空にあがるのは何故だ?
勝手に上がったまま空母が撤退すると直援機が全機、火と煙吐いて海に墜落するだろ。
もの凄い無駄だが、撤退命令してるのに何故?勝手に直援機があがるんだ?
近くに敵捜索機や敵艦隊が居ないのに直援機があがってしまう????

撤退命令で端枠近くになったら空母に着艦して欲しいわ。
256 :名無し曰く、2010/05/07(金) 20:22:35 ID:fc9yB3Wi
空母信濃って本当にあんなに真緑だったのかな?
257 :名無し曰く、2010/05/08(土) 12:06:05 ID:5Ogfp28q
狼群作戦で翔鶴と瑞鶴を作ろうと思うのですが、
翔鶴の「翔」という漢字が、どうしても漢字一覧の中から見つかりません。
どなたかご教示下さい。瑞鶴だけでは可哀そうなので。
258 :名無し曰く、2010/05/08(土) 12:31:36 ID:F5gtYhD7
PS2なら

R2数回押して『翔龍』という艦名を出す

『龍』の字を削除して『鶴』を入力

で出来るはず。漢字一覧には無いな、『翔』は
260 :名無し曰く、2010/05/08(土) 19:33:02 ID:zUz1Z3Qh
>>258
ありがとうございます。
これで41年12月までに連合艦隊を増強出来ます。
261 :名無し曰く、2010/05/09(日) 12:48:21 ID:0hstaY7T
>>256
白黒写真で色は分からないが、迷彩塗装をしてあった。
でも、未完の艦艇だから、どうなっていたかは不明。
262 :名無し曰く、2010/05/10(月) 17:24:38 ID:nlFDW/PZ
大鳳と信濃は艦隊に組み込むと明らかにほかと色が違っちゃうねw
う~ん、ドイツの艦を使うとき甲板にドイツな塗装が施されてるものがあるけど
自国勢力に合わせたものに変わるとか、かゆいところに手が届かないんだな~。

↑にもあるようにあって然るべき漢字がないとかね・・・
263 :名無し曰く、2010/05/10(月) 17:43:09 ID:3NgJtZ7n
そうそう、日本軍でアメリカの艦型使いたいんだけど艦首の菊花紋章
は我慢するとして、せめて艦尾の国旗だけは変えてほしいんだ。

あと、航空機の塗装も国にあわせて変更できるようにしてほしいよな。
せっかく、設計できるんだからそういう所にもこだわってほしかった。
264 :名無し曰く、2010/05/10(月) 20:52:13 ID:aXNPML8P
グレーの大鳳は他の艦船と合わせても問題無いと思うけど、
信濃や雲龍の緑、千代田や大鷹、神鷹、海鷹の青?紺?は戴けない。
あれならグレーの方がマシだよな。

後、艦船も航空機も初期登場を新規開発で航続・防御などを上げるのと縛り・限界がある。
どうせIFなんだから限界を上げて欲しかった。
97式艦攻を新規開発で18気筒のエンジン載せて、7.7mm×3、800kg登載、防御32だと、
速度378、航続が1000ちょっとしか出来ない縛りは止めて欲しかった。

せめて14気筒2で12.7mm×3、800kg登載、防御41、速度420位、航続2000は、
出来るようにして欲しかったな。超個人的に。
265 :名無し曰く、2010/05/11(火) 19:45:23 ID:3go3tsWN
>>264
航続ををそのままデフォルトにして、好みに設計。
後から、バイナリエディタで航続だけ変えるという手がある。
266 :名無し曰く、2010/05/11(火) 20:33:50 ID:ElTEwZ04
?船建造時に灰色になっているのとそうでないのがあるのですが
これの違いはなんでしょうか
267 :名無し曰く、2010/05/12(水) 22:49:31 ID:UatPhFDX
>>265
メーカーが最初から新規開発すれば「このレベル」までは上げられます!
にしてくれていれば良かった・・・・
97式艦攻を技術アップ3後に新規開発で14気筒2で12.7mm×3、800kg登載、防御41、速度420位、航続2000まで
上げられますみたいな。
97式艦攻、99式艦爆が12.7mm×3、800kg~500kg登載、防御40以上、速度420~450、航続2000で開発出来れば、
初期段階で結構有効に使えるんだけどな・・・・
269 :名無し曰く、2010/05/16(日) 00:11:43 ID:LePMpHJP
>>267
そういう気の利いた思考は、コーエーにはないだろう。
270 :名無し曰く、2010/05/16(日) 15:28:34 ID:qLKS54Ak
よく分からぬが、既存の史実航空機の開発で、
開発開始時の技術レベル等に応じて性能を
変えられる様にしてくれ、って事ですかな。

それだと、日本の場合はむしろ性能が下がる気が。
そもそも日本の航空機は、他国よりも低い技術
レベルで高性能過ぎる物ばかりに思えるし。
271 :名無し曰く、2010/05/16(日) 19:13:47 ID:zLs8enKv
エンジンが劣った分、日本の技術者による機体の軽量化技術は群を抜いてるけどね。
B21等捕獲した米機体のエンジンが三菱川崎中島等に回されてればねえ…
272 :名無し曰く、2010/05/16(日) 19:24:09 ID:4YTPGjn6
?の日本の飛行機は強すぎるもんね
同時期の敵飛行機と防御力が殆ど変らないしw
273 :?2010/05/17(月) 23:07:06 ID:96+kK0aY
         ドン!!ドン!!ドン!!

        ∧ ∧
        ∪ ∪
           
        ∧ ∧
        ∪ ∪
           
        ∧ ∧
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        ∧ ∧
        ∪ ∪
            ドン!!ドン!!
274 :名無し曰く、2010/05/18(火) 08:52:43 ID:RRakE7ul
いきなりこうなってたらもうどないせぇという感じだなw
艦隊の配置ポイントを決めるけど、その艦隊がどの方向を向いて戦闘が
始まるのか分からんのはなんという不便さ。

ちゃんとテストプレイしたのかあ?
275 :名無し曰く、2010/05/18(火) 15:20:20 ID:cUImVgMT
PC版の方ならコレでも団子は回避出来るからマシなんだけど、コンシュマー版だったら泣くに泣けない
そう言えば増援が湧くPK版だと「整然と航行してる艦隊の中央に敵艦隊が湧く」異様なシチュエーション起きるんだったかな…
シュールだわ…

あとインド側からマラッカへ侵攻すると半島を挟んで艦隊が出現するバグも在ったな…
アレには泣いた事(自軍で起きて)も笑った事(NPCに起きて)もあるな~
277 :名無し曰く、2010/05/18(火) 20:20:58 ID:0cWyGcmU
>>237みたいな配置になるまでに両軍の提督や乗組員は何してんだよ?
といつもつっこみをいれたくなる。
278 :2010/05/18(火) 20:24:04 ID:0cWyGcmU
訂正
>>237×
>>273○
279 :名無し曰く、2010/05/18(火) 21:58:48 ID:Zl9tr45p
PK版の隠し艦隊、データバグったわけじゃないよな?
なんか、駆逐艦が20センチ砲搭載とか、機銃が180門とか訳わかんない数字出してるんだけど。
281 :名無し曰く、2010/05/19(水) 22:54:38 ID:5EpAcGMo
>>272
あれでも弱体化されてるけどな
例えばゲームでF6Fの航続は増加タンク分も入れた最大限の数字だけど、
彗星は増加タンク所か機内タンクも満載してない数字
機内タンク満載だと航続2590となる(九七式が2280、天山が航続3040)

こうすると日本機が反則的な強さに
284 :名無し曰く、2010/05/20(木) 18:03:41 ID:iduU7jWR
稼働率というパラメータを設定した結果、どんな地域でも偵察のたびに1~2機が未帰還になるゲームも出来ました。
285 :名無し曰く、2010/05/20(木) 18:07:59 ID:JuhBzjGt
というか、稼働率入れたらそもそも偵察機全部が偵察に出られるとは限らんぞw
稼働率ってのはそういうものだ
286 :名無し曰く、2010/05/20(木) 18:49:13 ID:cwIWxAZp
稼働率が下がると偵察中に不具合が出るんで無く「そもそも飛び上がれない」or「偵察の途中で引き返してくる」の方が理に適ってる気はするがなぁ
287 :名無し曰く、2010/05/20(木) 19:19:23 ID:sIVZlCEw
誉発動機ですね。解ります。
ま、誉に限った話じゃなかったようですが。
289 :名無し曰く、2010/05/20(木) 21:27:14 ID:O2YvD1GZ
>>287
エンジンではそんなに変わらない。
五式戦で可動率5割以下の部隊もあれば、飛燕や疾風で7割の可動率を維持してた部隊もある

あと、日本もドイツもアメリカも、航空機の可動率はみんな大体6割前後。
ゲームに反映してもあんまり意味無い。
290 :名無し曰く、2010/05/20(木) 22:45:39 ID:JJIQnlv+
戦艦、巡洋艦搭載の水偵は敵艦隊を発見すると帰っても
収容してもらえなかったらしい。
291 :名無し曰く、2010/05/20(木) 23:33:37 ID:cwIWxAZp
水上機は水面に着水した後、クレーンで吊って固定するから船を止めなきゃ成らん
「今から戦闘です!」って時に停船してたら話に成らないからなぁ
止まってる船に当てるくらいは当然らしいからなぁ

燃料足りなきゃ海戦終わるまで海上に漂ってるしか無かっただろうなぁ
292 :名無し曰く、2010/05/21(金) 08:11:17 ID:w3vygD/W
航空戦艦の飛行機もそういう着艦はクレーンで吊って収容とか考えられてた
のかな?

・・・なんというか実用的じゃないねw
でもそんな航空戦艦も珍しいから編成に入れてるぜ。何故か縦列陣の最後尾に
並ぶから16隻編成だと先頭のほうは直掩できてない感じw
294 :名無し曰く、2010/05/21(金) 18:33:34 ID:wI/BqZLm
>>289
>ゲームに反映してもあんまり意味無い。

これは言えるな。
オプションで導入出来ると良いけど、選べないとストレスになるだけかも。
295 :名無し曰く、2010/05/21(金) 23:37:43 ID:rZZybuGk
航空戦艦が何を対象にしてるかで変わるな…
伊勢・日向は回収は後方の空母にやらせる気で改装した船だから戦闘中・前に回収する気は無かった
英米で試案レベルで検討されたヤツ(空母艦橋で艦首/艦尾に砲塔を持つ)だと戦闘前なら着艦出来る様にする計画だったらしい

結局、水上機では”枯れ木も山の賑わい”状態で索敵には役に立っても直掩や攻撃には使えないって事で…
用途としては航空戦艦ではなく装甲空母が必要って事に為ったはず

その辺を踏まえると、水上機搭載型は戦闘前に回収する事はなく、後方の輸送艦・補給艦などが回収すると見た方が良いね
296 :名無し曰く、2010/05/22(土) 07:15:43 ID:Z7U+Y63w
伊勢と日向は全通飛行甲板を持つ空母にするはずが
資材と時間の都合であんな風になったと言うことで
当時の国情を示していて興味深い物があります。

奮進弾てんこ盛りの方がよかったんじゃないだろうか?
298 :名無し曰く、2010/05/22(土) 16:09:17 ID:w8mkRaON
伊勢・日向は被弾し、主砲を1つ破壊されたんで修理するくらいなら
沈んだ空母の代替にしようって改装予定に入ったのよね
でも、全然間に合わなくって、あの状態で戦線に復帰したんだけどさ
噴進弾と飛行甲板上に簡易設置した機銃が意外と良い働きをしたらしい
搭載を予定してた新型機も間に合わず、パイロットもドンドン減って
”文字通りのお飾り”状態に成っちまったが…
299 :名無し曰く、2010/05/22(土) 16:53:40 ID:pn+qJoKm
>>298
被弾じゃなくて事故じゃないか? 
日向は演習中に砲塔爆発事故を2回も起こしてるし。
300 :名無し曰く、2010/05/22(土) 17:30:12 ID:w8mkRaON
…事故だったか?
ドック入りが予定されてて代替砲の調達に困ってたって事しか認識してなかったよ
訂正?

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