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信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾壱】

2011/06/11 (Sat) 01:10
1 :2011/05/07(土) 02:58:41.47 ID:+S4bt3I3 BE:968857463-PLT(14802)
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1298357354/

過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
10 :名無し曰く、2011/05/07(土) 03:30:29.38 ID:7QwES757
>>1
出来れば己の乙だけで戦乱の新スレを
乗り切っていきたいと思っておる
しかし時には大勢力のスレ住人に
頼ることも必要かもしれません
11 :初カキコ2011/05/08(日) 22:08:42.87 ID:Zs3XvoI5
>>1
乙であります!

PSP版で初プレイし内政にハマりましたが(w
マップの狭さに不満を持ちPC版を購入しました(KOEIベスト版wPK)
ところが、当方はWin7のため音楽が一度きりの再生…
まとめWikiを参考に_inmm.dllの導入を頑張ってます。
ただ、音楽ファイルの場所がよくわからず……
申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうかorz
16 :名無し曰く、2011/05/09(月) 22:26:09.31 ID:4YKh6tej
>>1
乙でござる

前スレ>>996
ありがとうございます
My烈風伝メモに保存しました
8 :2011/05/07(土) 03:00:23.24 ID:+S4bt3I3 BE:968857092-PLT(14802)
烈風伝道作り隊
http://curry.2ch.net/warhis/kako/998/998680463.html
シナリオ10「諸王の戦い」を語れ!
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1013/10130/1013084236.html

関連スレ?
将星録・烈風伝を語ってみるスレ その3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172243285/
信長の野望DS総合 其の十六
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1249466135/
9 :2011/05/07(土) 03:01:25.54 ID:+S4bt3I3 BE:968857463-PLT(14802)
◎関連サイト
 (※は閉鎖のためWebArchiveキャッシュへのリンク、エンコードをシフトJISに変更する必要あり)
○攻略情報
時は戦国
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yanop/reppuuden-top.html
烈風伝実験場
ttp://www.geocities.jp/ithijo_kanesada/
勲功等
ttp://web.archive.org/web/20031217180845/ax.squares.net/~meiz/slgc/N/8index.html
鍋島の野望(※)
ttp://web.archive.org/web/20070510065657/nabeyabo.com/index.html
OBIMATSU WEB(※)
ttp://web.archive.org/web/20050309033637/lias.under.jp/obimatsu/nobu8/top.html
SumoFreak(※)
ttp://web.archive.org/web/20050410031844/jun.pinoko.jp/rekishi/nobu/ibento/index.html
PS版PKチュートリアル「今川の野望」 ニコニコ動画にアップあり
sm1045420,sm1056186,sm1056250
全くの未経験者には参考になるし、PC版のみ経験者も一見の価値あり

※サイト消滅、WebArchiveキャッシュもない模様
信長の野望 烈風伝 情報保管庫
ttp://tgam.jp/ku2.info/nobu8/
12 :名無し曰く、2011/05/08(日) 22:50:44.31 ID:xo3FZk12
誘降が成功する確率に、相手の士気の高さって関係あんのかな
13 :名無し曰く、2011/05/08(日) 23:03:20.93 ID:SkRSd+Yz
>>12
根拠のない感覚だけで言うと関係有りそう。
15 :名無し曰く、2011/05/09(月) 21:10:20.99 ID:P+6Qx6M6
総兵数が多いとオイシイことって本当にあるの?
勧告には関係なかったし
後方の城では、無駄に兵を養ってるだけ?
17 :名無し曰く、2011/05/09(月) 23:04:30.98 ID:i9axtE/A
864 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 05:47:39 ID:chPCc8l8
>>860
それ別に妄想じゃないぞ。
「ある国の中に複数の大名勢力が混在する場合『威圧』が発生する。大名の支配城と
総兵士数が多いほど与える威圧は大きくなる。威圧は威信の効果を高める(=敵が寝返りやすくなる)」
ってマニュアルに書いてある。

過去ログ其の【伍拾肆】から
20 :名無し曰く、2011/05/10(火) 03:56:54.06 ID:88Lc+Jzz
>>17
PSPKには実装されてるがPS無印にはない
PS無印何百回クリアした俺が言うんだから間違いない
PSPKで発生した時思わずポカーンとしてしまったからな
26 :名無し曰く、2011/05/10(火) 20:36:14.99 ID:0B6qbQeV
>>17 thx. 兵数も関係あるのか一応
18 :名無し曰く、2011/05/10(火) 01:40:57.86 ID:UafawVvG
CS版で本能寺の変を起こしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
デフォルトの配置では起こらないのでしょうか?
19 :名無し曰く、2011/05/10(火) 02:08:23.31 ID:C0WtzGlR
葛尾城と海津城では城の形がまるっきり違うんだけど
どっちを選択すべきか?
21 :名無し曰く、2011/05/10(火) 12:33:02.09 ID:SjQcUd/w
適性は家宝分はどう判断しましたっけ?
素の適性C+家宝+1=B の武将が適性Bの敵を捕縛した場合、
上がりましたっけ。

昔検証した覚えがうっすらとあるんだけど、結果覚えてないので。
どなたかご存知ですかね。
22 :名無し曰く、2011/05/10(火) 16:06:21.75 ID:JnOZiaBB
>>21
上がらない。適正Bの同条件だから。
家宝あげる時は、育てきってからの方がいい。
23 :名無し曰く、2011/05/10(火) 16:38:11.95 ID:8Tzk4p90
>家宝あげる時は、育てきってからの方がいい。

oh…今までずーっと勿体無いことしてたわ
24 :名無し曰く、2011/05/10(火) 19:36:15.95 ID:QilnonP7
武将育てたりしてるんだ。中盤から武将数がどんどん増えてきて誰がうちの子かわからなくなるよ
25 :名無し曰く、2011/05/10(火) 19:47:38.39 ID:SjQcUd/w
>>22
やっぱ駄目でしたか。ありがとうございます。

>>24
しばらく進めた後でほったらかしたセーブデータとかそうですねw
思い入れも何もなくなってて、何がなんだか。
27 :名無し曰く、2011/05/11(水) 00:18:05.48 ID:cYzyk7H/
朝廷200なのにいきなり朝敵にされたり、討伐令下されたりするよね。わけわからん。
28 :名無し曰く、2011/05/11(水) 00:39:39.76 ID:Dg7GhJym
朝敵にされない方法はただ1つ・・・
誰かを朝敵にしてしまうことだ。
29 :名無し曰く、2011/05/11(水) 02:00:06.06 ID:7L+NX6qN
京を押さえておけば朝敵にされない。
39 :名無し曰く、2011/05/11(水) 22:58:44.38 ID:DCn56kWB
>>29 京を押さえておけば朝敵にされない。

俺の場合、京に入ると即座に朝敵か討伐令になるぞ。
だから官位を左大臣以上にじゅうぶんに上げてからでないと、
京に攻めこまない。

みんな、違うのかなあ。

一度も朝敵も討伐令も食らわない事、
というのも強力な縛りなのだが。
30 :名無し曰く、2011/05/11(水) 03:40:59.05 ID:HWDc1k+V
個人的には、適正Bの譜代は家宝をあげずに
適正Aまであげて家宝Sにするな。Cで戦場で使える譜代も
うまい事Bに上がったら粘る。戦闘用家宝をあげるのは、
ほとんどB以上だ。Cの戦闘50が、B、Aに上げられたら
家宝あげて、Cの戦闘150オーバーに成長したという事になる。
戦闘100上げるなんて、一等級で10という数字考えても相当だ。

Bに家宝あげてAにしたら、Sになるのはほぼノーチャンスだけど
たった一回Aにあげる事で、家宝与えてSにしたら戦闘Bの50が
戦闘Bの100オーバーと同じ強さになるってのは、価値として
大きすぎる。鍋島バンザイ。
31 :名無し曰く、2011/05/11(水) 03:59:26.61 ID:aqF8nP7y
こいつの日本語は適正Cどまりだな
誰か、家宝 【広辞苑】 を授けてやってくれ
34 :名無し曰く、2011/05/11(水) 18:58:40.70 ID:ymaf89PW
流言爆弾もうやだ…
38 :名無し曰く、2011/05/11(水) 22:58:23.71 ID:sTaUgyOl
>>34
半蔵
小太郎  「セ○ムしてますか?」
三太夫
37 :名無し曰く、2011/05/11(水) 20:16:29.96 ID:7dtu3h1v
PS板で本能寺の変を起こしたいんですがどうすればいいですか?
・・・丹波の城がないし・・・
40 :名無し曰く、2011/05/11(水) 23:00:20.71 ID:TwdxQeqF
>>37
山城の支城に亀山城があるからそこに光秀達を置いて後はwiki等にある通りに武将を各地に配置して6月になれば起こるはず
45 :名無し曰く、2011/05/12(木) 03:03:32.85 ID:hUGoI7zh
>>40
サンクス、やって見る。
41 :名無し曰く、2011/05/11(水) 23:24:13.89 ID:8EEiivkS
美作城から若桜鬼ヶ城(鳥取の東側奥地)を目指す、com赤松軍
米子方面経由で、遠回りなうえに、
途中にも支城を作りまくったので、いちいちひっかかって、なかなか進めない
若桜鬼ヶ城にとりついた月に兵糧がゼロになり、
臨時雇いの田吾作どもの目の前で、勝手に瓦解敗北してゆく
1度きりではなく、兵が溜まるたびに
毎度毎度「インパールの遠すぎた橋」作戦を繰り返すアホcom
どうして愚行を繰り返すのだろう?
(きっと調整ツールで携行兵糧を増やせば解決するんだろうけれど)
42 :名無し曰く、2011/05/12(木) 00:59:08.44 ID:DQ9jDV2U

ごくまれにだけど、適性の低い敵武将を壊滅させて
(捕縛は出来ず)
それでもこっちの適性が上がる場合もあったはず。
滅多にないけど。
54 :名無し曰く、2011/05/12(木) 22:11:22.67 ID:r+V3scF3
城攻めでの勧告は1度だけ成功したことがある。
敵の総大将は有楽斎だった。

>>42
ないよ。
捕縛した時は捕縛武将より適正の低い兵科があれば
適正が上がる可能性がある。
逃したときはそのときのこっちの兵科適正が壊滅部隊の
武将の兵科適正より低いと、上がる可能性がある。

例:細川藤孝足軽Bで島勝猛を壊滅させた。
島勝猛足軽Aのとき→兵科適正上がるかも
島勝猛騎馬Bのとき→兵科適正上がらない
43 :名無し曰く、2011/05/12(木) 01:04:40.95 ID:DQ9jDV2U
半蔵、小太郎、三太夫は強過ぎるので、即追放か解放。
それで、配下武将の足軽適性上げに協力してもらう。
44 :名無し曰く、2011/05/12(木) 02:38:43.42 ID:lVdEre8w
39>>
京都押さえても関係無いと思う。
俺が上級でやった時は6ヶ国占領までなら大丈夫だった。
7ヶ国超えたら他大名のジェラシーか朝敵工作をバンバンやられる。
武将が多い国を狙い6ヶ国で我慢して、ひたすら内政・献金して官位を上げる。
他大名より上の、従四位下近衛中将あたりまで貰うと安心。
勅許(これが効くお守り)もらって貢献度200キープしてたらまず大丈夫。
46 :名無し曰く、2011/05/12(木) 11:58:58.20 ID:AkUF8NJg
城攻めの勧告成功率ってどんなもん?ってかあれはどういう状況になれば成功するんだ?
47 :名無し曰く、2011/05/12(木) 15:54:24.30 ID:nCjdRdk8
敵ユニットが1つのみで士気は30以下、このターンで確実に消滅させられる兵力とユニット数差
こんくらいでやっと成功するか否かといった所
一番影響大きいのは士気
兵数、ユニット数、兵糧数はまず影響ない
51 :名無し曰く、2011/05/12(木) 20:50:38.69 ID:yr3u87z0
勧告が成功したことないけど、>>47の言うとおりだとすると
本丸に篭ってあと数十人というところまでねばった武将が
涙をのんで開城、という雰囲気を再現してるのかな
52 :名無し曰く、2011/05/12(木) 21:26:17.93 ID:bE8sQHBe
城攻めの勧告が成功するよりも
士気を調整しつつ、全滅させた方が得

勧告が成功した場合
敵方の出陣してない武将が捕えられなかった記憶がある
53 :名無し曰く、2011/05/12(木) 22:08:41.26 ID:5yTOotod
2回ほど成功したことがあるが、どういう状況だったか忘れた
条件考えると足軽頭相手くらいにしか意味ないな
55 :名無し曰く、2011/05/12(木) 22:12:32.70 ID:Y6B5dKEM
敵に兵士あげて5万にする。うまいことタイミングみて兵糧0のときに城攻めすれば
無血開城できるよね。小田原城とか本丸まで行く気しないよ
58 :名無し曰く、2011/05/13(金) 15:26:01.99 ID:js5tLCb3
副将制みたいなのがないから脳筋や頭だけのやつがどうも使いにくいよなあとやりながら毎回思う
60 :名無し曰く、2011/05/13(金) 22:22:44.98 ID:hUxwVBE6
足利義輝を保護した尼子軍団にケンカを売るのは >>58 ですか?

けっきょく威信と頭数なんだよねこのゲーム
バカでもいい、たたかいは数だよアニキ、って
59 :名無し曰く、2011/05/13(金) 21:08:40.24 ID:HSBkmeaZ
脳筋は野戦なら戦力になる。頭でっかちは工作か内政に回すしかないかね。
61 :名無し曰く、2011/05/13(金) 22:33:45.46 ID:I9lMQKlM
一方、謙信一人旅ができるわけだから、頭数が必要なのは
開発のみとも言える。
65 :名無し曰く、2011/05/14(土) 12:34:28.32 ID:0WLcbfaT
一人旅クリア報告を6~7武将くらい見てきたが、そろそろ「えっ、○○で!?」というようなサプライズが見てみたい。
戦采が80-80くらいまではいけるのかな?
69 :名無し曰く、2011/05/14(土) 14:46:52.95 ID:T2/Mk5/F
PSP版買おうか迷ってるんだけど

従属システムないってくそじゃない?
72 :名無し曰く、2011/05/14(土) 17:53:47.86 ID:0iFbTs/K
>>69
その「くそ」らしき物のスレが陸拾壱とは、これ如何に?
73 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:37:03.00 ID:xPLjNtAx
ぼーっと操作していると、時々「移動」コマンドの背景の車輪が目のホラー画像に見えて怖いことがある
75 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:44:21.16 ID:XNishzHS
psの方が絵とかはきれいだと思うけどな
イロイロ省略されてる地域とかあるからアレだが
AIもpsの方がまとまった軍で攻めてきて、2~3部隊で空き巣狙いってこともない
何より音楽が自然にループするのが良い
78 :名無し曰く、2011/05/14(土) 22:25:22.75 ID:Ticq62ay
支城作って勝手に戦力分散させたらすごく難易度落ちないか?
まぁその分本城が多いんだろうけど・・・
79 :名無し曰く、2011/05/15(日) 00:18:56.01 ID:c+3GLFl3
福島双葉原発城を攻撃したのだが、

総大将の清水正孝は、最初から「混乱」にひっかかって、
クルクルーアポーンで一歩も前に出ない。
軍師の保安員は真っ先に戦場離脱した。(50km逃亡)

下請けの日雇い足軽ばかりが
「俺達だってやるときはやるんだよ」
と勇ましく城攻めするのだが、
放射能三段打ちに遇って、ばたばたと倒れていく。

俺は見ていて涙が出てきたよ。
80 :名無し曰く、2011/05/15(日) 01:48:54.73 ID:Q7JTrKRa
近畿等の城間が短いところで、本城ガラ空きにして遠征するのはCOMの悪い癖だ。
せめて自軍本城にユニットが張り付いたら引き返すくらいしろって。
98 :名無し曰く、2011/05/16(月) 21:46:12.32 ID:Isihq8Ce
>>80
「今更戻っても間に合わん!
 この城を落とすしか吾等に生き残る道は無い!!
 勝って喰うか負けて死ぬかだ!!」

って脳内補正すればむしろ合理的な気が、全くしてこねえな。
82 :名無し曰く、2011/05/15(日) 09:31:31.35 ID:W8HvNHGM
頭固いから最初の目的を遂行し続けようとするな
83 :名無し曰く、2011/05/15(日) 20:47:28.27 ID:v0ne7pBf
>>82
殿のおバカな命令だと分かっていても、討ち死に覚悟で忠義を貫いているんだと思うと泣ける
84 :名無し曰く、2011/05/16(月) 00:11:32.94 ID:utEW/CdV
現実逃避じゃね?(本城そっちのけで、○○打通作戦)
あるいは集団家出(本城に残るのはバカ大名のみ)
86 :名無し曰く、2011/05/16(月) 00:23:03.00 ID:r9pPYIo9
戦国時代の雑兵の錬度って実際どうだったんかね
88 :名無し曰く、2011/05/16(月) 01:04:57.91 ID:1EnDgTr/
>>84
打倒、なw

>>86
明や朝鮮からすると驚異に感じる精鋭だったらしいけど、半農の雑兵は錬度低そう
89 :名無し曰く、2011/05/16(月) 04:54:19.93 ID:EAgY9+T9
>>88
打通をぐぐるとより賢くなるよ
91 :名無し曰く、2011/05/16(月) 11:41:21.39 ID:KIQTqvKQ
>>86
南北朝時代には
足利軍の軍旗にふた筆付け足して新田軍に寝返った
つー逸話があるぐらい裏切りが多かった
恐らく応仁の乱~戦国初期も似たようなもん

戦国中期から
寄親寄子で足軽クラスの団結を強めて
家訓なりで家中の風紀を正した

戦国後期に
兵農分離で半農をなくして
刀狩でそいつらの反乱を抑えた

江戸初期に
武家諸法度で戦国時代の悪癖を一掃し
追い腹の禁止等で大名個人のカリスマに頼らず
主家に代々使える官僚的な武士を作り上げた

後は幕府が朱子学(上下定分の理)を武士に刷り込んでいって
今ある「武士=義理堅い」イメージができていった

流れは大体こんな感じ
93 :名無し曰く、2011/05/16(月) 15:39:08.02 ID:utEW/CdV
>>88 ww2日帝の大陸打通作戦から引いてるので、打通で
(陸軍は、中国内陸部を経由して資源を北送すれば、海軍の護衛なしでも安全だと思い付く)
(陸軍管轄のフィリピンそっちのけで、広大な南北帯状地の占領大作戦と鉄道建設をはじめるが)
(フィリピン陥落。フィリピンからの空襲圏内なので、この占領地はぜーんぶ無意味となった)
(打通作戦は中止してリソースをフィリピンに回すべきだったでしょうに、と後世の嗤いものになった)

島津の内城そっちのけで八代海沿海打通作戦 が好例
90 :名無し曰く、2011/05/16(月) 11:04:15.99 ID:1EnDgTr/
城攻め勧告成功!
相手士気3 味方士気10
相手1部隊300 味方5部隊3300
本丸突入で勧告したら仁科盛信が降伏した~
94 :名無し曰く、2011/05/16(月) 20:14:49.95 ID:Ebq5gSwp
>>90
相手士気3 味方士気10
なに、この互いの士気の低さw
互いに1発食らえばKOじゃん
97 :名無し曰く、2011/05/16(月) 20:34:26.86 ID:Ebq5gSwp
110なら普通だな、他の書き込みとあわせて考えると
士気10未満、本丸のみ、最後の本城でない、あと1撃
が勧告成功の条件か

ところで相手士気3 味方士気10
リアルの戦だったら、お互い厭戦気分で、戦ってる真似だけ
してだらだらはありそうだな
99 :名無し曰く、2011/05/16(月) 23:21:20.43 ID:1EnDgTr/
同盟相手との友好度が気づいたら勝手に下がっているんだけど、理由は何で?
101 :名無し曰く、2011/05/17(火) 00:05:13.25 ID:hrO0Jpob
西から始めるとだいたいこんな感じになっちゃうんだけど
赤い勢力をもう少し自重させるにはどうしたらいいの?
http://www.uproda.net/down/uproda298572.jpg
108 :名無し曰く、2011/05/17(火) 05:27:43.58 ID:ve9ozLI3
>>101
うちは大体、織田、上杉、早いシナリオの今川、本願寺がそうなるね。
武田がそこまで大きくなるのはあまり見ない。

別に大きくなってもいいんだけど、京都所有されて征夷大将軍になったり、
朝敵こっちがくらうようになるのが困るよね。
112 :名無し曰く、2011/05/17(火) 16:34:18.97 ID:I73Qa9N5
>>101 長尾上杉家と北条に、新規武将を増強してやる。威信初期値も上げておく
関東平野を草刈り場にできなかった武田は、あまり拡大できない
 武田にかぎらず、
小田原と春日山で203高地泥仕合を強要された東国大名は、
勢力を拡大できないので、そうなるよう仕向ける

 シナリオ0なら、脳内川越夜戦大勝利状態にする。
最初から千葉氏と成田氏を北条領にする
プレイヤー大名の北条からプレイヤー大名の扇上杉を勧告降伏させておき、名声を+100。
併合後はcomに任せる
あと、調整ツールで「他国の独立勢力はオルグできない」設定に
これで関東3すくみ(北条・武田・長尾南下)になる

 西国は毛利と尼子しだいかな
毛利・細川・尼子で中国三分の計が実現するとイイカンジに拮抗する
113 :名無し曰く、2011/05/17(火) 16:41:19.56 ID:fTuOceeQ
>>101
うちの武田は東北、関東に支城ネットワーク築くけど本城落ちて滅亡してるわ・・・
何が違うんだw
143 :名無し曰く、2011/05/19(木) 21:27:24.67 ID:Xaeu2Wij
>>101
これシナリオは?俺も武田騎馬軍団の蹂躙に怯えてみたいのに、いっつも三カ国くらいで伸び悩んでるから困る。
103 :名無し曰く、2011/05/17(火) 02:35:39.04 ID:anVO9ApD
CPUが軍師を選ぶ基準にしている数値は何だろう
部将伊集院忠棟がいるのに侍大将金子元宅が軍師をやっている。
172 :名無し曰く、2011/05/21(土) 06:52:54.45 ID:AA3RYetB
>>103
DS版だけど、兵糧攻めは、9月だけ囲んでも商人から買うので、常に囲まないと意味がない
ちなみに、囲んでいるときに商人が来たのを見たことない
(本当かどうかはわらかない)

城の兵士数が500くらいで、こちらの囲む部隊が中規模以上の場合、
ひと月に武将の人数分出撃してくるが、即座に撤退するので威信が上がりまくったことある

やったことないが、こちらの威信が低い場合、行動順が月の終わりに回ってくるので、
一部隊でも兵糧攻めできるかもしれない
月が変わる→相手の戦略フェイズ→こちらの戦略フェイズ(ここで囲む)→月が変わる
→相手の戦略フェイズ(攻撃してくるが撤退する)→こちらの戦略フェイズ(また囲む)
→以降ループ

威信が下がるから、それなりに兵士数が多い城でないと意味がないかな
105 :名無し曰く、2011/05/17(火) 03:11:26.41 ID:anVO9ApD
甲状腺でも?
110 :名無し曰く、2011/05/17(火) 13:16:02.24 ID:vJ5A++Jj
>>105,106,109の流れに乗れない。
というより、何の話かわからない。寂しい(´・ω・)
106 :名無し曰く、2011/05/17(火) 03:37:44.79 ID:oooPhGN/
たった6文字の再確認すらできんやつに、何も言うことはない
109 :名無し曰く、2011/05/17(火) 09:43:01.23 ID:Jx7TxpB9
>>106 2ちゃんでは普通にある文字遊びだろ、もちつけ
107 :名無し曰く、2011/05/17(火) 04:26:30.50 ID:0A/U/Ygl
お前、2ちゃんはじめてか?
116 :名無し曰く、2011/05/17(火) 20:35:46.78 ID:LuhFaeVz
>>107
今でこそ誤変換はネタで済むようになったが昔は人格否定にまで及ぶくらい叩かれた
ID制導入期からマシになったが
111 :名無し曰く、2011/05/17(火) 15:16:57.90 ID:AyuNO7ab
俺は2ch玄人だけど、勢いが遅いスレで誤変換は許せないな
114 :名無し曰く、2011/05/17(火) 17:00:08.06 ID:0odfccVG
甲相駿の同盟イベントが起きると小田原に構わなくなるから武田が調子に乗るのかな
115 :2011/05/17(火) 19:10:14.52 ID:4JnberlI BE:1883889375-PLT(14803)
敵が伸びてくれないとつまらないが、伸びすぎると秀吉状態になりそれはそれで困る
119 :名無し曰く、2011/05/17(火) 22:51:41.12 ID:Jx7TxpB9
まあ、ここに来るやつで攻城戦より甲状腺が先に出てくるような辞書のやつはいないだろうから

「故意による誤変換」だな
121 :名無し曰く、2011/05/17(火) 22:57:14.25 ID:0odfccVG
武力だけ上げる家宝あったらなあ
例えば足軽D騎馬A武将の武力を+10したいけど
1級の刀槍や飛び道具は勿体無いし…みたいな時あるよな
122 :名無し曰く、2011/05/17(火) 23:09:57.32 ID:AyuNO7ab
刀槍は戦闘よりも適性目当てで使うことが多いな
足軽Aまで育てて切り札として与えてSにする
忍者にして謀略避けも兼ねて脳筋武将にも飛び道具与えることある
124 :名無し曰く、2011/05/17(火) 23:30:54.14 ID:ygNyGui1
城攻めとか篭城って書くから甲状腺だと甲状腺しか出てきませんわ
127 :名無し曰く、2011/05/18(水) 21:40:39.03 ID:f04VhV1B
これのオンってどういう内容なの?
まだ人いっぱいいる?
131 :名無し曰く、2011/05/18(水) 22:48:16.94 ID:JqbYv2do
そりゃあゲームだしな
現実で言ったら物量に物言わせて波状攻撃してくる敵を、戦闘見ないに設定して防衛し続ける程度には無理難題だろうな
132 :名無し曰く、2011/05/19(木) 07:54:53.16 ID:Hh6/K8ue
島津は城をしょぼくしてやった。
戦国期の城だと思えばもっとしょぼくしてもいい大名はたくさんいそうだ
133 :名無し曰く、2011/05/19(木) 08:02:06.90 ID:ioCp95f4
難攻不落なのは月山富田・小田原・七尾・春日山・観音寺だけで充分だろ
134 :名無し曰く、2011/05/19(木) 08:33:46.85 ID:o2VbUm/r
岡豊城に長宗我部が家臣5人くらいと篭ってると落とせなかったな。
こっち河野で、第二の門前とそこの通路への長宗我部からの矢でぼろぼろになって、
敗退してた。
大名本人の強さがあってこそだろうけど。
136 :名無し曰く、2011/05/19(木) 16:59:00.69 ID:ioCp95f4
そのケースだと岡崎や浜松の本丸に鉄砲の家康がいるとホントうざいね
城防御が高いとなおさら
137 :名無し曰く、2011/05/19(木) 19:45:02.17 ID:chH3eS8F
伊達の本城も結構、キツイな。
東北の弱小大名でプレイすると、なかなか落とせない。
140 :名無し曰く、2011/05/19(木) 20:34:48.30 ID:nv1KLM/L
東海の3つ城は手抜きすぎだよな
似てるし真四角だけの味気なさだし
141 :名無し曰く、2011/05/19(木) 20:39:13.78 ID:PlukC9D5
スーパーハイビジョンの記事見てたが、これで烈風伝
の地図うつしても、西日本半分しか表示できない
でも2台でデュアルディスプレイにすれば、日本全土
表示ができる
問題は烈風伝がその頃まで残っているかということと
グラボとリアル懐具合だが・・・
145 :名無し曰く、2011/05/19(木) 23:05:18.25 ID:IBnVZzxm
数年ぶりにやったらつい夢中になった
改造とかは怖くて手が出ないけど、短時間にサクサク遊ぶにはいい感じ
147 :名無し曰く、2011/05/20(金) 00:33:12.89 ID:EtYgSfmy
間あけちゃうと、ふと「あー、また城取って開発の繰り返しかぁ」って冷めるときはある
148 :名無し曰く、2011/05/20(金) 00:59:59.47 ID:6Q8cbLPU
武田家は配置の関係上強くなれない様子・・・
どっかとつぶしあいになって結局他の勢力か自分達に食われるのが。
149 :名無し曰く、2011/05/20(金) 01:06:34.20 ID:p5X416ca
今までPS版しかやったことなかったが、念願のPC版PKを昨日手に入れたぞ!

MAP違いすぎてびっくらこいた
150 :名無し曰く、2011/05/20(金) 02:03:55.08 ID:iq35+hcY
武田の出足をくじくなら要らない武将を2人くらい選んで街道廃止工作で
甲州街道を潰して関東へのアクセスを悪くする
もう一人で甲斐と南信濃の街道も潰す
これをするとかなり閉じ込めの効果がある
151 :名無し曰く、2011/05/20(金) 06:55:05.61 ID:kZ/2jsiv
なんとなくプレイヤーの拡張スピードに比例させて
他勢力も拡張してる気がするんだが、気のせいかな?
152 :名無し曰く、2011/05/20(金) 10:48:43.51 ID:na33iArL
武将の数が整って周りに武将数少ない勢力が有れば拡大開始するし
その過程でうまい事武将登用出来れば、容赦なく膨らんでくと思うけどな
プレイヤーが引きこもってても
153 :名無し曰く、2011/05/20(金) 11:30:26.17 ID:xKVBGcds
威信無視で義理の低い武将って上手い使い方ある?
忠誠上がらないと何やらすにも不安だ
155 :名無し曰く、2011/05/20(金) 11:58:01.35 ID:uj4zNoU+
>>153
いずれ居なくなる奴と割り切って、兵1で戦場に連れてく。上手いこと裏切ってくれたら文官武将でワンパン。
開始早々相手の士気が下がる上に、中野さんの足軽適正がCまで上がって天国の児玉さんもにっこり。
156 :名無し曰く、2011/05/20(金) 12:04:41.91 ID:na33iArL
>>153
・思い入れの有る武将なら良い茶器くれてやる
・安全圏の城に入れて輸送登用要員
・守護全名乗りとかやってるなら、取られたい城に入れて放置
・忍者とセット(もしくは忍者家宝くれてやる)で運用
とかも有るよ
161 :名無し曰く、2011/05/20(金) 15:59:30.71 ID:qDfoT9yz
>>155に爆笑して変な人と思われてしまった
154 :名無し曰く、2011/05/20(金) 11:38:51.25 ID:EtYgSfmy
上洛思考でないと他国を攻めず、上洛思考だとしても能力が低いと動かないってことは
もし全大名がこの2つのどれかだったら、敵は全く動かないってことか
ゲームにならねえなw
157 :名無し曰く、2011/05/20(金) 12:23:15.19 ID:xKVBGcds
なるほど忍者とセットは盲点だった。
実際後方輸送とかだけど、茶器あげても大名との相性?で思ってより上がらないとかあるよね
寝返り前提で兵1で連れていくのはちょっと抵抗が…w 劣勢ではやるかもしれないけど。
そういう武将に限って思い入れあったり地味に強かったりするし。

剣豪武将の扱いにも困るね。今は面倒だからエディタ使っちゃうけど。
158 :名無し曰く、2011/05/20(金) 12:54:31.24 ID:na33iArL
確かに相性でろくに上がらない場合もまま有るよね
熊とか威信無視低義理武将の代表例な気がするけど、うちは相性10-20でプレイする事が多いから即斬首しちゃうな
159 :名無し曰く、2011/05/20(金) 14:05:44.72 ID:XLGJ0xkA
剣豪が数名集まったら、剣豪だけで中規模部隊編成したことあったがむちゃくちゃ弱かった
160 :名無し曰く、2011/05/20(金) 14:57:05.71 ID:mcZOYovg
まあ剣豪の大部分は
采配低い・足軽(に関わらず兵科適性全般)低いから、戦闘の割に攻撃力が弱い
その上知謀が低くて混乱にかかりやすいからなw

162 :名無し曰く、2011/05/20(金) 18:16:44.25 ID:RhhsYF/B
これ兵糧攻めで城を包囲しても兵数少ないと城内から攻撃くらっちゃうのね。
4軍団全てがそれなりの兵数でないと効果ないのか
163 :名無し曰く、2011/05/20(金) 18:37:31.29 ID:rFI3QcH4
兵糧攻めなんてちんたらできんわ
・・・9月だけ囲めばいいのか
164 :名無し曰く、2011/05/20(金) 19:25:30.37 ID:bc4FeIJ8
兵糧攻めは威信100ちょっとオーバーで武将の少ない大名を降伏させるために使う
165 :名無し曰く、2011/05/20(金) 22:00:42.99 ID:mcZOYovg
将星にくらべると兵糧攻めの機会も少ないし、効率良くないよね
166 :名無し曰く、2011/05/20(金) 22:06:49.60 ID:8sMQCuFW
兵糧攻めは、兵糧 0 の城にタイミング良く攻め込むくらいかな。
硬い城が、たまたま兵糧0になってると、ラッキーみたいな。
168 :名無し曰く、2011/05/21(土) 00:07:43.96 ID:vwxoGVqQ
でも士気で落とすと総大将を運良く捕らえない限り兵糧手に入らないし・・・ん?
171 :名無し曰く、2011/05/21(土) 00:35:48.82 ID:KPeyKqJ4
敵の最後の城で武将多目・兵糧0兵士少数とかだと攻める気が失せる
173 :名無し曰く、2011/05/21(土) 08:39:54.90 ID:bdotLLBj
戦国期の城郭の向いている方向、顔つきを見ていると
そこの領主がどこを敵として捉えていたかがよくわかるのがおもしろい。
地勢的にそうならざるを得ないというのもあるのだろうが、
やっぱり敵視している勢力に対しての備えが必然的に手厚くなるのが見ていて楽しい。
174 :名無し曰く、2011/05/21(土) 09:23:34.52 ID:bdotLLBj
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1654583.jpg

こんな感じの山を再現するなら
いきなり 丘2 から山を作り始めちゃってOK?
205 :名無し曰く、2011/05/27(金) 19:28:56.94 ID:e3Z/nQM9
>>174
丘2だろうが迷路だろうが
なんでもアリですぜ旦那
175 :名無し曰く、2011/05/21(土) 11:00:48.96 ID:tYKK/ukJ
城に隣接している味方部隊は、城攻めや城の敵からの野戦時には
同一部隊として戦闘に参加できるようにすれば、まだ攻囲戦も
やりやすいんだけどなぁ
176 :名無し曰く、2011/05/21(土) 20:07:15.18 ID:KPeyKqJ4
それはそれで楽しそうだけど、そこまでしてやる程のものでもない気がする
それより同一国内とか隣国辺りから、援軍出てくる様にして欲しかったな覇王伝的な感じで
177 :名無し曰く、2011/05/21(土) 20:33:49.77 ID:c2EgGvVO
>>176
つツール
179 :名無し曰く、2011/05/22(日) 10:13:23.62 ID:kcmmvTVN
顔グラをDS版の奴にしたいんですが、
どうしたらいいですかね。
あと負傷兵の概念を廃止して戦死率を上げたいです。
196 :名無し曰く、2011/05/22(日) 18:54:10.85 ID:kcmmvTVN
>>179だが週間信長のせいで誰にも気づかれない•••orz
180 :名無し曰く、2011/05/22(日) 10:16:30.69 ID:1t4QSq38
週刊信長(シュウカンシンチョウ) 1561年5月号

●血税の垂れ流し 無用の箱物・長島城を廃止せよ
●悪徳官僚・山科言継という男 朝廷に流れ続ける巨額の裏金
●また越後で連続殺人 犯人はアラブ系ヒゲ男
183 :名無し曰く、2011/05/22(日) 15:54:01.07 ID:QW5o0GNX
>>173
分かる分かる。
築城途中で大手の位置を変えた時の情勢とか探ると興味深いよな(上田城や熊本城etc...)。

>>180
内容が是非見てみたいw
特に2番目の記事が…
184 :名無し曰く、2011/05/22(日) 16:09:06.75 ID:tmdZdnSv
>>173
>>183
ちょっと迂回すれば終わる縄張りに多大な年月と労力と費用をかけるかな?
最前線の小さな砦ならともかく

スレチごめん
182 :名無し曰く、2011/05/22(日) 12:26:12.44 ID:1phLyFJY
>>犯人はアラブ系ヒゲ男

wwww
185 :名無し曰く、2011/05/22(日) 16:48:10.43 ID:i0Yd2oXz
年月はかけてるよ、戦国期の城郭
室町初期からその地方の領主だったものが多いので、
それだけの時間と手間を何世代にもかけて行っている。
江戸期以降の城郭との違いがそこだ
186 :名無し曰く、2011/05/22(日) 17:28:47.87 ID:bGgo8oqV
日本の城郭は大陸東西の城と根本が違うから
壁を隔てた陣取り戦じゃなく如何に矢玉で相手に損害を与えるかが主眼だから、
迂回とか関係なく戦力集中出来るように縄張りをとるんだよ
特に戦国時代の城郭は山城が基本だから地形による縄張りは重要
烈風伝と同じく単に固くて広い城より寄手に効率的な集中攻撃を出来る城が強い
201 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:05:44.17 ID:1NCSIfff
細川駄目元とかかな

>>186
さすが烈風伝や!全盛期の烈風伝伝説にあらたなるエピソードが刻まれた!
187 :名無し曰く、2011/05/22(日) 17:43:59.59 ID:MS6MBd4C
流れぶった切って悪いんだが、
Win7+ロジクールマウスのSet point+エレコムホイールユーティリティ2で烈風伝のスクロールできてる人いる?
以前はVista+エレコムryでやっててスクロールできてたんだけど、マウス新調してSet point導入したらできなくなった
188 :名無し曰く、2011/05/22(日) 17:48:33.87 ID:a7cxAvl2
> Win7+ロジクールマウスのSet point+エレコムホイールユーティリティ2で

そういう組み合わせのやつがこのスレにどれだけいると想定してるんだろう?
189 :名無し曰く、2011/05/22(日) 17:51:04.13 ID:MS6MBd4C
すまん、ごく少数だとは思うが、淡い希望を持って書き込んだ
191 :名無し曰く、2011/05/22(日) 18:03:33.66 ID:a7cxAvl2
ダメもとで智謀30台の武将で家康とか秀吉に混乱しかけて成功しちゃうあれか?
204 :名無し曰く、2011/05/26(木) 08:57:28.26 ID:iBbFJQ3t
>>202
>>191
192 :名無し曰く、2011/05/22(日) 18:05:34.05 ID:l01UNVVo
そもそもソフト自体が対応してないとかそういう落ちじゃないだろうな?
194 :名無し曰く、2011/05/22(日) 18:16:03.52 ID:MS6MBd4C
>>192
そうかもしれん
もうちょい調べてみるわ
193 :名無し曰く、2011/05/22(日) 18:14:29.89 ID:uH7Dugui
あるねえ>ダメもと
本庄繁長辺りでもそこそこの智謀の奴相手に混乱決めたりするよね、相手士気が下がってると
197 :名無し曰く、2011/05/22(日) 19:58:53.90 ID:gkFoRk5s
DS版ってなんだっけ革新の顔グラだっけ
テンプレサイトら辺にキットとファイルあったやろ
198 :名無し曰く、2011/05/22(日) 20:14:48.02 ID:81R8b5ur
その"駄目元"なる武将はオリジナル武将なんですか?
よろしければ能力値をお教え願えませんか?
199 :名無し曰く、2011/05/22(日) 20:53:58.81 ID:uH7Dugui
DS版は革新グラだねえ、でも配布してたサイトとか生きてるかな
202 :名無し曰く、2011/05/25(水) 23:52:40.28 ID:C4QCvmj1
武将名に「ダメ元」が登場する文章を発見出来ない。

俺の目は節穴か?
203 :名無し曰く、2011/05/26(木) 08:37:07.10 ID:pDAfLb5U
コンビ二に戦国武将の城ってのがあった
買って参考にしようかな
206 :名無し曰く、2011/05/27(金) 20:01:07.69 ID:e3Z/nQM9
しまった
画像を忘れてましたぜ旦那

http://up3.viploader.net/game/src/vlgame037264.jpg
207 :名無し曰く、2011/05/27(金) 21:18:31.60 ID:dhXFCmi0
>>206
穴熊囲いみたいなもんだな。「堅いというより遠い」。
209 :名無し曰く、2011/05/28(土) 11:01:36.94 ID:LPbNHU/f
災害でシャッフルされたような地形だなw
右側の離れは何なんだw
211 :名無し曰く、2011/05/28(土) 16:03:14.02 ID:vu1/xnBr
先日、DS版での兵糧攻めについて言ったものです

PC版は手元にないからわからないけど、
DS版だと城の四方を囲むと一番規模の大きい部隊を狙ってくるみたい
野戦にしたい場合は、本隊、三つの別動隊(一部隊)で攻めると効率的かな
ただ、兵糧が全く無かったり、少なかったりするとひきこもったままで何もしてこなかった
意味がないけど、野戦で全部将を切り殺せば、
その勢力地は空白地になって面白い

相手の兵力が500未満くらいで、こちらが中規模部隊以上くらいの時は
相手は仕掛けてくるが何もせずに撤退する
城の武将数分攻めてくるから、勲功と威信がおいしかったりする
214 :名無し曰く、2011/05/28(土) 23:13:19.61 ID:dG+KFSNo
やっと本城の建て直し、24箇所終わった。
こりゃぁ全国建て直すの、ちと骨だな
215 :名無し曰く、2011/05/29(日) 05:04:40.36 ID:0im9/MZd
山に木を植えたいよな
丘を作ると裸の山で、やになっちゃうよ
220 :名無し曰く、2011/05/29(日) 16:36:14.71 ID:JMz7iZo+
昔、「忠誠度100とかキモい、それってもうアレな関係じゃん」という書き込みを見て一理あると思った事を思い出した。
222 :名無し曰く、2011/05/30(月) 03:53:59.22 ID:qmAdSHS+
道三や久秀や直家の忠誠度100は怪しいよなw
それでも優秀だから、つい重用してしまう…。
223 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/05/30(月) 04:17:28.35 ID:IRI/zTCQ
久秀とか直家はまだ良いんだけど、道三は一発変心くらうと無視になっちゃいかねないから厳しいよな
一門とか忍者と一緒にしとかないと危なっかしい
225 :名無し曰く、2011/05/30(月) 09:56:02.77 ID:vsvDYUSz
かわいそうにPC版持ってないのか
226 :名無し曰く、2011/05/30(月) 16:07:31.24 ID:IRI/zTCQ
>>225
あまり関係なくない?
俺CS版だけど1546シナリオしかプレイしないから、結構道三使う機会有るよ
230 :名無し曰く、2011/05/31(火) 02:24:05.78 ID:inTXQhej
初烈風伝(DS版)やってるんだけど、なんでCPUあんなに交戦的なんだよw。
桶狭間行く前に毛利と細川勢力拡大しすぎ。
烈風伝てチマチマ内政のイメージだけど、立派な戦争ゲーやね。
231 :名無し曰く、2011/05/31(火) 02:49:40.86 ID:gLztiyCS
早い時期のシナリオだと、武将が少ない勢力が多いけど
細川にしろ毛利にしろ初期から割りと武将抱えてて、周りが武将少ない所だらけだからね
織田斉藤は武将多くて畿内に近いけど、観音寺で拡大スピード遅くなる

ここまで書いて思ったけど、毛利ってDS版だと戦仕掛けなくないかい?基本引きこもりだし
初級でプレイしてるか、大内って書こうとして間違えたとかそんな感じなんだろうか
232 :名無し曰く、2011/05/31(火) 03:22:11.80 ID:mXlejUFE
シナリオ0の初級。東海中部にだけ目を向けてて、中国九州地方の情勢無視してたら、
いつのまにか大内さん大友さん龍造寺さんが消え、毛利と島津の二派にわかれ、
島津さんが九州から追い出され四国に逃げたが四国まで追われ滅亡。
畿内に関しては最初六角さんがイイカンジだったが斎藤さん尼子さんとの抗争してるうちに細川さんが乗っ取った。

んで九州&中国地方西部が毛利さん、中国地方東部が尼子さん、四国&畿内南部が細川って感じ。

織田でプレイしてて六角と今川、武田に目を向けてて兵力集中できない(家臣が少ない)のがキツかったな。
(付近の支城攻略しようとすると今川が戦争しかけてくるしw)
まぁなんとか観音寺(六角)落として、すげー数の家臣が手に入ったんで一安心かな。
233 :名無し曰く、2011/05/31(火) 04:19:53.67 ID:gLztiyCS
同じシナリオを上級でやったら、毛利がまったく動かなくて拍子抜けするかもね
235 :名無し曰く、2011/05/31(火) 08:12:34.07 ID:OhvPR/Bu
上杉家シナリオ3初級で海津城落としたまではよかったんだが武田、織田と三すくみになってこれ以上一歩も動けない。。。
武田攻めると手薄になった海津城落とされるし、織田攻めると武田に攻められるし。
一回織田家で天下統一したけど、上杉家は初心者にはきついのかね?
236 :名無し曰く、2011/05/31(火) 08:21:37.04 ID:h+kJz1wk
謙信は突撃を有効に使えば楽勝。
つか守城はそこそこの武将が4,5人いれば楽勝のはず。
3on1をうまく使いなされ。
237 :名無し曰く、2011/05/31(火) 08:30:41.53 ID:OhvPR/Bu
守城怖くて10人くらい残してたわ。
なるほど攻めにウェイトおいて頑張ってみまする。ありがとう。
238 :名無し曰く、2011/05/31(火) 19:35:57.77 ID:CKTSDw+n
謙信の突撃強すぎて、殺さないように調節が難しい
逆の話だけど、武田やってて、宿老の馬場さん(騎馬900)
が一撃で瞬殺されてトラウマになった
240 :名無し曰く、2011/06/01(水) 00:31:17.25 ID:gjcS0oVr
配下武将が他家に内応をくらったようで忠誠度が下がっていくのだけど
解除の方法はないのか
家宝あげてもダメだ
241 :名無し曰く、2011/06/01(水) 00:53:06.72 ID:AjtOhsAn
内応しかけてきた勢力を滅ぼすんじゃダメだったっけ?
後はその勢力との戦に兵1で出して、内応した所を再捕縛して家臣にし直すとか(勲功だだ下がりだけど)
242 :名無し曰く、2011/06/02(木) 00:44:42.98 ID:Bu312EFZ
全武将の寿命を最大にして開始したら空位がないためいくら貢いでも官位がもらえない・・・
こんな盲点が
243 :名無し曰く、2011/06/02(木) 00:58:45.66 ID:MLv0q8wP
・低い官位持ちを斬るor暗殺
・ショートプレイなら将軍家打倒
・5月(だったと思う)をCPU任せにしてその後復帰
この辺のどれかで何とかならないかな?
244 :名無し曰く、2011/06/02(木) 19:11:44.64 ID:wY7xtQOx
低い官位に任官してる武将を斬るのが一番手っ取り早いだろうね。

5月が終わるまでにCOMに委任しても、
従五位下・大和守までに空位が無ければ意味無いし。
246 :名無し曰く、2011/06/02(木) 19:36:00.73 ID:L9SiiFGx
>・5月(だったと思う)をCPU任せにしてその後復帰

これはどういうことなの?
248 :名無し曰く、2011/06/03(金) 00:06:44.00 ID:3siDoTFx
>>246
毎年6月に代わった時、COMは威信に応じた官位を自動的に任官される。
具体的な条件は以下の通り。


威信181以上…従五位上・大和守 以下の官位を上から順に任官される
(上のレスの従五位下はミスです)
威信101~180…正六位上・中務大丞 以下の官位を上から順に任官される
威信61~100…従七位下・左兵衛少尉~正八位下・主膳佑のどれかランダムに任官される
威信60以下…任官されない

・このイベント以前から任官している官位が高い大名から順に高い官位に任官される
・朝廷友好度は関係無し(友好度が0でも任官される)
・このイベントで任官されても朝廷友好度は変化しない
・史実との関連は無い


以上
ただし、PC版でしか確認していないので、PS版やDS版が同様かは不明。
249 :名無し曰く、2011/06/03(金) 00:13:37.79 ID:Elou2jnS
>>248
威信と貰える官位の関係は覚えてないけど、PSPでは同様だよ
250 :名無し曰く、2011/06/03(金) 00:15:13.03 ID:R+hVi0m5
>>248
なんとそんなことになってたのか
COMも貢いで官位貰ってるのかとずっと思ってたよ
ファッキューCOM
252 :名無し曰く、2011/06/04(土) 11:09:02.07 ID:HZ20H/aZ
600位でも戦するもんなんだな、俺は防衛不可能と思ったら兵出さずに捨てちゃうわ
253 :名無し曰く、2011/06/04(土) 12:59:00.14 ID:S5D1QV4t
俺もダメだと思ったら無血開城する。負け戦分の威信低下をチマチマ回避w
255 :名無し曰く、2011/06/04(土) 18:23:09.94 ID:AkiqA4n8
自分から自主的に威信差降伏したときも勲功半分
で登用だっけ?
そうすると上の口羽さんはすごい状態に・・・
256 :名無し曰く、2011/06/04(土) 18:40:09.21 ID:HZ20H/aZ
うん>勲功半分
元が宿老でも侍大将かな、元の身分何かは解らんけど浪人よりはマシかもって程度だね
257 :名無し曰く、2011/06/04(土) 19:37:00.37 ID:AkiqA4n8
>>256
サンクス
裏切り者の末路というべきか、3回で8分の1かw
でも現実の大勢力にはさまれた小国なんかには
普通の話か
258 :2512011/06/05(日) 01:05:13.73 ID:4YhoQ6+D
900くらいで攻めてきたから何とかなるかなぁとやってみたんだ
後悔はしてない

ちなみに口羽さんは勲功55の足軽頭でまだ建部山の城主ですw
259 :名無し曰く、2011/06/05(日) 09:41:39.62 ID:pSwkNgIa
>>258
気持ちは分からなくは無い。
同じ600でも隆景とかなら何とかなりそうな気もするが、通良では厳しいな。

しかし、勲功を400近く失って、部将から一気に足軽頭か…。
仕方無いんだけど、少しがっかりするよな。
260 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:35:31.92 ID:L3BWu1Ph
春日山城とか一乗谷城とか作ってて思ったんだが、
この方向から攻め込むのありえない、とこにまで
初期配置を作ってやらんといけないのが厳しいな
配置が重複して選択できるようだといいのにな
261 :名無し曰く、2011/06/05(日) 18:00:58.88 ID:UA0b1L3f
いきなりですが、烈風伝で福島正則に架空親が設定してある理由をご存知の方いらっしゃいますか
270 :名無し曰く、2011/06/07(火) 19:24:12.24 ID:JOxGzO4z
>>261
当初、姉もしくは弟が出る予定だったが、急遽、出なくなり、KOEIが架空親の設定を外さないまま発売したのでは
264 :名無し曰く、2011/06/06(月) 11:33:29.18 ID:LjTNvqB8
Q.敵の弓射に晒されます
先に柵を作るのと(柵+足軽)、先に長槍転換するのと(草地+長槍)、
どっちが損失が少ないか?
(ver1.1+でバグは解消されています)
(バグ放置ならば柵と土手は0/0なので無意味です)

A.長槍のほうが減らない
六角義賢600を、城内1階の磯野450で迎撃
柵足軽:-59 草長槍:-49 (クリティカル加算なし)

結論:敵の射界では、まず長槍に変換し、あとで柵を作る
265 :名無し曰く、2011/06/06(月) 14:21:01.03 ID:3QsfzkDl
しかし長槍にしてしまっては攻勢に転ずる時に1ターンかけて足軽に戻さないといけないからケースバイケースだよ

もし囮として弓を受けるのが目的だとしても、それは射界に入る前から長槍になっておかにゃならんね
266 :名無し曰く、2011/06/06(月) 21:24:55.38 ID:QC7r5nd6
わざわざ柵という名の棺桶作ってくれる敵が面白いので無印のままにしてる俺。
267 :名無し曰く、2011/06/06(月) 22:31:47.32 ID:zXXM41wA
烈風伝の音楽は10年聴いても飽きない
269 :名無し曰く、2011/06/07(火) 13:49:02.82 ID:phG9aNEl
>>267
気持ちを昂らせたり、落ち着かせたり
仕事の自宅作業に愛用してます
271 :名無し曰く、2011/06/09(木) 08:25:24.84 ID:xEePEooG
PK版ようやく買えた。エディット武将でどういうの作ってる? 三国志のキャラ沢山作ってたら、古武将で出てきて泣いた。アレキサンダーとか里見八犬伝とかなら大丈夫かな(水滸伝は無理そうだし)
272 :名無し曰く、2011/06/09(木) 08:37:46.36 ID:eYVeilm0
シーザーは居たけどアレキサンダーは見覚えないね、八犬士は諸王シナリオで里見氏自体が居ないから大丈夫だと思うよ
273 :名無し曰く、2011/06/09(木) 10:39:43.31 ID:zBhs+QMQ
DS版だけど頼朝とカエサルの勢力の武将が少ないから適当に補強はしたが、
特殊能力つけられないからアレキサンダーとかハンニバルのような偉人は作りたくないな
さすがに、業績的に上杉謙信とか武田信玄の方が強いとか無理だ

ネタで、チンギス顔の13項の上段左から二つ目をスターウォーズのドゥーク、
50項の上段左から一つ目をオビワンにしている
両方ともステータス最強で自軍としては絶対に使わないで、
ドゥークは悪さしているな、オビワンは義のために戦っているなと眺めていた
ただ、こいつらいると足利のように瞬殺されないところだと勢力拡大していくので使わなくなった
後は、佐々錦と秋田小町という女武将を作ってみた
274 :名無し曰く、2011/06/09(木) 12:26:35.80 ID:0/dEHXZm
なぜか米は女武将
279 :名無し曰く、2011/06/09(木) 21:04:29.73 ID:zBhs+QMQ
>>274
錦とか小町は女っぽい名前だから女にしただけです
能力はしょぼいから結局こいつらも登場させなくなった
一時的なネタで作った武将でしかない
275 :名無し曰く、2011/06/09(木) 17:09:32.54 ID:QXaybpfk
グラや名前をどんなに手間暇かけて一生懸命変えても、結局烈風伝だよ
276 :名無し曰く、2011/06/09(木) 17:50:11.75 ID:fzdyrE77
>>275
屋上
277 :名無し曰く、2011/06/09(木) 20:21:58.82 ID:0/dEHXZm
>>275が>>276から屋上に呼び出されてる(((;゚Д゚)))
278 :名無し曰く、2011/06/09(木) 20:41:38.41 ID:b4gP+aOj
烈風伝好き同士で争うのは悲しい。
ここは互いにわしの立てる茶でも飲んで
仲直りしなされ。

って直家殿が仰ってました。
280 :名無し曰く、2011/06/09(木) 21:32:06.20 ID:xEePEooG
自分を作ってみて、捕獲するってプレイやって見たけど、殺されてたw平均50以下のステータスだからなぁ。
283 :名無し曰く、2011/06/10(金) 06:49:10.70 ID:i1Y6dJPD
でも50以下に設定してたなら良心的だ
陣形とか技能もつけなかったんだろ?
286 :名無し曰く、2011/06/10(金) 08:45:14.86 ID:qF7Iv5X0
>>283
もちろん。軍隊経験ないし、政治にも詳しくないからね。本当にリアルステータスで作ったw
288 :名無し曰く、2011/06/10(金) 13:24:38.00 ID:e7OVTVki
別に暗殺さえされなきゃ留守番してれば良いだけだし、残りの武将次第で天下なんて取れるだろ
290 :名無し曰く、2011/06/10(金) 19:27:24.94 ID:ki4BMCvB
リアルステなら30平均じゃない?
以前30Eを五人ばかり作ってやってたが
結構面白かったよ。
291 :名無し曰く、2011/06/10(金) 19:31:23.41 ID:A8uJBC21
普段お前らが散々馬鹿にしてる氏真もお前らより能力高いんじゃないか?w
292 :名無し曰く、2011/06/10(金) 19:35:06.92 ID:FqYay/ch
リアルにするとあっという間に暗殺されるからなあ…
あまりに無能な奴は無視してくれれば良かったのに
293 :名無し曰く、2011/06/10(金) 21:30:10.86 ID:qF7Iv5X0
戦闘←格闘技経験や筋力があるか
政治←政治に詳しい?
知謀←大学どこよ?
采配←人を指揮したことある?
陣形←大勢でダンスなど(立ち位置を変えるもの)したことある?
商農建剣茶忍←経験ある?
鉄足騎水←経験ある?

これで考えたら、俺駄目駄目だわ。兵士にしかなれん
294 :名無し曰く、2011/06/10(金) 21:45:42.47 ID:IjOJDqSl
う~ん
忍者の経験あったらヤバイよな。空き巣、所属団体の情報漏洩とか
295 :名無し曰く、2011/06/10(金) 21:55:14.92 ID:kRzYTLKo
自分を登場させるとしても、せいぜいマップ上のあの村の中にいるのかなーぐらいなもんだよ
296 :名無し曰く、2011/06/10(金) 22:55:07.36 ID:5clKhOXP
リアル俺(たぶん)
政49 戦38 采52 知62 足D 騎E 鉄C 水E
農× 商○ 建× 登× 外× 三× 焙× 騎突× 騎鉄×
陣形 なし
 
300 :名無し曰く、2011/06/10(金) 23:07:53.07 ID:+xyJBHiT
自衛隊の俺は鉄砲足軽なら何とか・・・
銃剣道?銃剣格闘?徒手格闘?実戦じゃあ・・・

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