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信長の野望 天道 116里

2011/06/08 (Wed) 11:10
1 :名無し曰く、2011/06/04(土) 17:38:10.49 ID:VOigLDeN
●次スレは>>970が建ててください。

◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 115里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1306326124/

●次スレは>>970が建ててください。
7 :名無し曰く、2011/06/04(土) 18:04:10.65 ID:PnA9LuFt
>>1乙
9 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:01:57.70 ID:Fw0QDl1p
>>1乙
鬼と呼ばれる武将は数多いが、誰が最強の鬼だろうか。

鬼の小十郎
鬼小島弥太郎
鬼義重
鬼真壁
鬼作佐
鬼の半蔵
井伊の赤鬼
鬼柴田
鬼武蔵
鬼五郎佐
鬼玄蕃
道鬼斎
鬼将軍
鬼美濃
鬼虎
鬼左近
丹波の赤鬼
丹波の青鬼
鬼十河
鬼若子
鬼道雪
鬼島津
九鬼嘉隆
23 :名無し曰く、2011/06/04(土) 22:41:01.75 ID:jUnxsV9O
>>9
鬼吉川が抜けてる
3 :名無し曰く、2011/06/04(土) 17:39:04.69 ID:VOigLDeN
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
8 :名無し曰く、2011/06/04(土) 18:27:03.34 ID:Fw0QDl1p
>>3 更新用

【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360 本体  8800円(税込9240円) DVD-ROM
 Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM

 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/6発売
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/06/04(土) 17:39:30.94 ID:VOigLDeN
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
12 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:10:32.43 ID:mtQ81bbN
>>4
> ・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
>  (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)

これさ、本当にそうなの?
CPUがプレイヤーよりも有利な条件でやってる気はしないんだけど
普通に敵にも掛かるし、敵にも掛けられると思うんだが
あんまチート感じた経験無いぞ
5 :名無し曰く、2011/06/04(土) 17:39:41.83 ID:VOigLDeN
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
6 :名無し曰く、2011/06/04(土) 17:39:56.10 ID:VOigLDeN
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   なおいえがしかる

============ テンプレ終了!!!===========
14 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:15:21.31 ID:Z4SkWyJ6
昨日から始めて初級足利でやってたら武田を中心の大連合で織田と里見が武田傘下に成り果てたんだが、大連合は相性とか無視?
武田贔屓なコーエーなだけにこの展開はちょっと萎えた
15 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:16:30.23 ID:coIabsCe
嫌悪だったらたしか連合しないんじゃないかな?
自大名と親愛だと参加しないのと同じで
16 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:24:37.01 ID:Qz1u0CS4
足止めも扇動もまず推薦が全然出ないよなあ 推薦が出れば結構成功するけど
収拾は推薦はそこそこ出るんだけど成功率がまちまちっていう
おかげで収拾は3人とか5人とか行かせるのがデフォになった
18 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:32:35.12 ID:mtQ81bbN
>>16
自軍に知謀高い奴がいないか、敵軍に知謀高い奴がいるんじゃね?
17 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:30:14.39 ID:mPldaGEV
計略は委任させてるわ
引き抜きでいらない子持ってくるのどうにかして欲しいけど
19 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:36:14.20 ID:HrAuXJoV
いま気付いたが包囲でちゃんと左右に分かれていくようになっとるな。
無印はみんな時計周りだった気がする。
20 :名無し曰く、2011/06/04(土) 21:47:50.64 ID:SFhksjJn
知謀100の奴にアドバイスしてもらえば
乱数変動ないかぎり100%成功だよ
教練とかアイテムであげとくべし
21 :名無し曰く、2011/06/04(土) 22:18:54.62 ID:Fw0QDl1p
知略100以上軍師と知略80以上をたくさん揃えておけば、
計略で数人くらいは推薦マークが出るよ。
24 :名無し曰く、2011/06/04(土) 23:04:54.60 ID:In4XOZ0n
出陣内政を何度もこなしてる初期から居る武将を優遇したいのに
新参者が城主や部隊長になりやがる
気にいらねぇ
25 :名無し曰く、2011/06/04(土) 23:08:52.41 ID:mtQ81bbN
>>24
一人軍団作って、そこに配下を移動させればいい
26 :名無し曰く、2011/06/04(土) 23:21:33.01 ID:iGN3I+ZQ
市×長政のイベントって、PS3のPKで出来る?
久政が隠居しないから、条件がそろわねえよ?
27 :名無し曰く、2011/06/05(日) 00:33:05.89 ID:oqIWsQHm
むしろ初期からいるってだけで能力的に大したことない武将が軍団長になったりするのがウザい
軍団長も自分で決められないとか訳分かんねえ
29 :名無し曰く、2011/06/05(日) 01:20:10.43 ID:crexoYGN
かといって有能ばかりでは簡単すぎてつまらない
あえて官位や役職は一門や仕官年数順にやる
30 :名無し曰く、2011/06/05(日) 01:25:58.37 ID:PAbeEKJD
なんで勲功値やめたんだろうな

無論、勲功値が***以上なら侍大将とかはアホと思うが、主家への働きの累計値は欲しいわ

それで 勲功値に対しての遇し方は、大名家次第にすればいいのに…
32 :名無し曰く、2011/06/05(日) 02:09:23.64 ID:VodQICpk
信長誕生シナリオの織田、中級でやったがまあまあ簡単かな。もう第一勢力になったし。
言われてたように斡旋は強い過ぎるな。面白いことは面白いよ。ただ一年に一回とかで良かったかも。
33 :名無し曰く、2011/06/05(日) 02:13:18.39 ID:VodQICpk
神器も伊勢に行けば車懸取れちゃうからな。。
まあ、鉄砲のないシナリオ新鮮だった。信長元服してようやく登場、鉄砲伝来、だがこっから鉄砲集めダルいな。
神戸具盛っていつも浪人してるなw
34 :名無し曰く、2011/06/05(日) 02:38:52.94 ID:UxeThIOa
PC版無印もってるんだけど、PKは
斡旋や教練でゲームバランス崩壊とかで
手を出していなかったんだが・・・
結局、PCPKからCS版withPKでどのくらい改善したの?
新シナリオと神器のみかな。

AIのデータ読み込みとかできるんかな?
35 :名無し曰く、2011/06/05(日) 02:52:55.08 ID:ZwmZ63fF
革新だと、戦闘によって統率兵数が増える・熟練度があがる・戦法をおぼえる、みたいなことがあったけど
天道PKでは戦闘での成長要素を完全に削ってるよね?
戦闘が華のはずなのに正直やってて全然ワクワクしないんだけど、こんな根こそぎ削る必要あったんだろうか
まいったなあ
36 :名無し曰く、2011/06/05(日) 03:05:12.70 ID:cgDUWkKP
信孝プレイ難しい。どうすればいいの?
頑張って畿内制してもその頃には島津の大軍が見え始める・・・
速さと技術と全ての経験がものをいう最難関大名だわ・・・
夜更かししてもうこんな時間
楽しいぜ天道
37 :名無し曰く、2011/06/05(日) 03:08:41.50 ID:cP3VOCCR
教練の能力判定が補正込みだから変なことになるね
素の能力が同じ武将でも、家宝と官位与えてない奴のほうがより強くなる
だから教練前に外す→教練後に付けるって必要がでてきてだるい
38 :名無し曰く、2011/06/05(日) 03:38:30.36 ID:E3LEiIks
諸勢力はこのくらいでいい。革新はウザ過ぎた。

しかし、剣豪のツバメが武将の戦法より断然強いのはいくらなんでもおかしいw
ところで森田浄雲て織田家嫌悪だった?
39 :名無し曰く、2011/06/05(日) 04:03:13.50 ID:tszm363t
あいつ伊賀の土豪だぜ
百地の配下みたいな位置付けだったと思う
41 :名無し曰く、2011/06/05(日) 09:18:49.03 ID:E3LEiIks
>39
忍者出自は逃亡早過ぎ。
柳生も。
鈴木サダユウは捕獲すら出来ずw
ま、あいつ信秀でもダメよね?
42 :名無し曰く、2011/06/05(日) 10:15:47.43 ID:E7cu7UrL
武将の名前をさっぱり覚えられない俺だが
小牧の源ちゃんだけはいつも流れてくるし特徴的な顔だし足軽Aだしで覚えた
43 :名無し曰く、2011/06/05(日) 10:22:49.63 ID:/Gzf/pzU
よしPS3版天道無印とPKのプラチナトロフィー取ったぞ
これはもう天道マスターと言っても過言では無いな
お前等天道マスター様の俺を敬えよ
47 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:02:11.40 ID:Hh3mSyaS
>>43
天道マスターさま

マスターさまなら造作もないシナリオだと思うのですが、
自分は未熟なもので、有志シナリオの小田原征伐の蠣崎家(斡旋、教練なし)がどうしてもクリアできず悩んでいます

もしPC版をお持ちなら、ぜひ攻略法をご教授お願いします
48 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:05:09.53 ID:T+DK7so7
>>43
お天道様
49 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:06:05.30 ID:/Gzf/pzU
>>47
ググレカス
54 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:44:55.39 ID:MwmCcOUM
>>43
天道マスター様
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/241626&key=nobu13
このシナリオを扇谷上杉でクリアしてください
44 :名無し曰く、2011/06/05(日) 10:29:28.28 ID:YO611x1W
と言うかどいつもこいつも分け隔てなく給料上げろと言ってくるのがな・・・
家宝とか役職とか官位やってんだから少しは堪えろよ、と思う。
戦国武将はつつましい人一人もいなかったのか?と思うようながめつさっぷり。
45 :名無し曰く、2011/06/05(日) 10:51:37.31 ID:cP3VOCCR
軍団長ぐらい任命させてくれよ…
あれどんな基準で選ばれてるん?
46 :名無し曰く、2011/06/05(日) 10:55:38.47 ID:YO611x1W
>>45
多分一門かどうか、役職がついてるかどうか、官位がついてるかどうか
なにもついてない場合は統率の一番高い人
50 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:27:44.24 ID:SqWAk7Ay
縛って置いてクリアできませんはないわ…
方法提案してもそれも縛ってますと言われかねないし
51 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:30:37.65 ID:UQINmigl
軍団長もそうだけど城主も勝手に選ばれるのがすげー気持ち悪くて腹立つ。
そりゃゲーム的には大した意味は無いのかもしれないが、ぽっと出の雑輩みたいなのが
譜代の重臣差し置いて軍団長とか常識的に考えてありえないだろうと。
ほんとにゲーム性以外を完全に切り捨ててるんだなと実感できるところ。
52 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:41:20.38 ID:YO611x1W
仕官年月で城主とか軍団長が決まればいいのにな。
一門・役職・官位はしょうがないにしても統率だけで選ばれてるのはほんと謎。
55 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:54:15.07 ID:QWPzVSsm
>>52
その年功序列のせいで俺はリアルに苦しんでますw
53 :名無し曰く、2011/06/05(日) 11:43:50.30 ID:jyiY0ScS
そこまで言うなら、譜代の重臣なんだから官位つけてやれば?
57 :名無し曰く、2011/06/05(日) 13:05:38.05 ID:Zqoinv5e
はあ?なんで明智が最初から結婚状態なんだよ!無印みたく婚姻できねえだろが!
シネ肥
58 :名無し曰く、2011/06/05(日) 13:10:11.97 ID:6CC1pfXF
上杉謙信をAIで編集すると、どういう設定になる?
武田が嫌いなのは分かるが、謙信は領土欲のない人間だから難しい。
59 :名無し曰く、2011/06/05(日) 13:13:03.03 ID:E7cu7UrL
>58
好戦的な勢力が大勝利しそうなゲームになりそうだな
60 :名無し曰く、2011/06/05(日) 13:15:43.43 ID:QWPzVSsm
いつかの大河で
「10万の兵を持つ我が上杉と一戦交えるご所存か」
って台詞があったから、春日山城を100,000の兵にして
領土欲無くせばどうだろ
62 :名無し曰く、2011/06/05(日) 13:26:35.65 ID:U42B3+4M
他国に攻め入って物資等を略奪はするが、占領はしないって感じのプレイができないからな。
63 :名無し曰く、2011/06/05(日) 13:31:35.41 ID:cs/IJVxA
10万の兵の盟主となりうる地位を得ていただけで
万全な上杉領など越後と越中くらいだろ
せいぜい2万余が限度だな
64 :名無し曰く、2011/06/05(日) 13:52:21.57 ID:oqIWsQHm
次代を継ぐ者
小早川秀秋初期忠誠80台の上デフォで不満持ちとか大概にしろクソが
65 :名無し曰く、2011/06/05(日) 14:01:45.78 ID:9oCdEQ71
備系で使えるのって
攻城だと金剛で対部隊だと車懸でいいんだよね?
72 :名無し曰く、2011/06/05(日) 15:45:24.41 ID:YO611x1W
>>65
車懸は攻城にも普通に使える。
67 :名無し曰く、2011/06/05(日) 14:09:57.57 ID:OtfYl0Vj
あと半減技術持ってない時の鉄壁もなかなか
というか備系は20日もつからみんなそれなりに使える
68 :名無し曰く、2011/06/05(日) 14:16:24.86 ID:QWPzVSsm
謙信でまとまってただけで
実際の越後は分家乱立、他の豪族が多くてバラバラだったからね
69 :名無し曰く、2011/06/05(日) 14:17:56.19 ID:jyiY0ScS
大友家の兵器S国崩し隊で金剛ぶっぱなせば、城がチーズのように溶ける
71 :名無し曰く、2011/06/05(日) 15:09:15.11 ID:cP3VOCCR
公式だと覇王>車懸>不動>威風>鉄壁>金剛>八幡って評価なのか
74 :名無し曰く、2011/06/05(日) 15:48:35.19 ID:ZwmZ63fF
八幡持ち武将もそう遜色ないから個性あればよかったのにね
あれだけ純粋下位すぎる
75 :名無し曰く、2011/06/05(日) 15:54:53.25 ID:Mqex4KD+
車懸櫓はチート。
前衛の足軽が包囲完了前に城が落ちてしまうw
76 :名無し曰く、2011/06/05(日) 15:55:46.89 ID:m8CwrJ3G
八幡は戦法の状態異常確率上昇とかやっても良かったような気がする
八幡宮で効率上昇とか
77 :名無し曰く、2011/06/05(日) 16:06:53.30 ID:h1kWSSJU
これ一枚マップに拘る必要ないだろ
天下創世2出してくれた方が嬉しいわ
79 :名無し曰く、2011/06/05(日) 16:15:24.39 ID:cprqvrgJ
武将の能力・戦法だけで勝敗が決まるから、結局 武将集めだよな

キャラゲーだから仕方ないけど、何の努力も準備も必要なく、武将だけで
決まる勝敗って何が攻略要素なんだろ…

三国志なら分かるんだけど、日本の戦国シミュとしては違和感あるわ
80 :名無し曰く、2011/06/05(日) 16:19:48.38 ID:T+DK7so7
烈風伝辺りだと雑魚でも三人がかりなら軍神撃退できたりして面白かった
81 :神器相伝確認しました2011/06/05(日) 16:29:27.08 ID:AUdnkGFN
神器で上書きされた上位戦法が相伝できるのか調べてみました。
相伝武将の丸目さん(九州出身)は燕飛持ちですが、神器で神槍持ちに変化しました。
足軽Sの加藤清正に教練したところ、神槍を相伝しました。
槍衾3から神槍持ちにパワーアップ。

いま神槍持ちを量産しております。いま3人済。
以上報告まで。
82 :名無し曰く、2011/06/05(日) 16:32:08.52 ID:ZwmZ63fF
もっと成長要素があったり、常に戦法が変わるチャンスがあればよかったけどね
初期からの武将と拾った武将とに差がない(むしろ高給で使いづらいだけ)なのがすごい悲しい
83 :名無し曰く、2011/06/05(日) 16:38:29.64 ID:cP3VOCCR
まず初期の武将を放出しまくるAIに萎える
85 :名無し曰く、2011/06/05(日) 17:03:46.90 ID:KnA0lqFw
>>83
AIの設定で武将放出しまくりは避けようと覆えば避けれる
87 :名無し曰く、2011/06/05(日) 17:09:32.78 ID:Ds3xG8JA
>>85
避けても、武将の能力しか反映されないから、弱体化するんだよね…

新参、もしくは譜代を重用するといった大名家の個性が 攻略要素になればいいんだが…
84 :名無し曰く、2011/06/05(日) 16:40:55.77 ID:m8CwrJ3G
ランダム成長がなくなったのはかなりマイナスだな
能力成長に伴って適正次第で戦法パワーアップとかのほうが戦法伝授よりも愛着湧くだろうに
86 :名無し曰く、2011/06/05(日) 17:08:36.64 ID:ifaLjMTq
PC版PK買ってはや1ヶ月、全国3周、群雄全制覇したら飽きた
3ヶ月遊びつくした天下創世に比べると物足りない
あと、内政捨ててひたすら領土拡げないと詰まるシステムにも不満
88 :名無し曰く、2011/06/05(日) 17:12:57.66 ID:KnA0lqFw
城に対して兵力があって武将にふりわけるんじゃなくて
武将に対して兵がつくシステムに戻せよって話だ
知行制を復活させ譜代ほど知行がおおくかかえられる兵も多いとくれば
合戦での活躍ができるだろうよ
89 :名無し曰く、2011/06/05(日) 17:32:49.79 ID:T+DK7so7
武田家の穴山信君みたいに
実力はたいしたことないのに動員できる兵力は多いやつとか実際にいたもんな
有能だけど知行の少ない若いやつなんかは
わざわざ名家の養子に入れて跡継がせたりな

90 :名無し曰く、2011/06/05(日) 17:38:46.33 ID:ZwmZ63fF
俸給が兵数プラスと比例する程度でもよかったんだけどね
加増ドーピングは自分で控えればいいだけだし

いまの状態だと、かなりプレイが狭くなる縛りをしなきゃ古参は有効的には使えないね
91 :名無し曰く、2011/06/05(日) 17:45:56.15 ID:jyiY0ScS
古参で譜代だから能力が有能になったら逆にオカシイと思うが?
愛着あるなら、使えない奴だけど、頑張って使うでいいじゃん
家宝や役職で必死にドーピングしてさ
94 :名無し曰く、2011/06/05(日) 18:09:35.29 ID:ZwmZ63fF
>>91
放置の古参の能力が勝手に強くなるべきとは思わない
多少の功績的な差別化はあってよかったと思う
で、たとえば統率60、最大兵数4000、鉄砲適正C、戦法突一の15歳武将を
鉄砲隊で何十戦何百戦と戦わせても何一つ変化がないのは寂しいよねってのを個人的には言いたいんだけども・・・
93 :名無し曰く、2011/06/05(日) 17:56:39.39 ID:uoix5GPC
どの作品か忘れたが、支城に武将を任命できたPKあったな

ああいう小手先が限界なんだろうな。今のキャラゲー仕様では
95 :名無し曰く、2011/06/05(日) 18:30:29.50 ID:CBlnVZyj
成長要素って今まで何度か実装されたりしたけど
いまだに信長の野望でも三国志でも成功したことないよね
106 :名無し曰く、2011/06/05(日) 20:21:08.66 ID:YqJY5w+S
>>95
三国志11の成長要素は最高だったけどな。
年齢によって上下、経験値制、特殊能力のおかげで1の差が重要なとことか。
96 :名無し曰く、2011/06/05(日) 18:39:12.25 ID:8kGG3ZWQ
これ面白いの??
アマゾンの評価は当てにならん

DS版の野望シリーズのみプレー
99 :名無し曰く、2011/06/05(日) 18:52:49.35 ID:3UFWHbhX
まずはニコ動やようつべでプレイ動画見て判断すればいいかとおもう
無双とかきたいしてんだったら帰れおれ無双きらいニダ
101 :名無し曰く、2011/06/05(日) 19:06:02.31 ID:tszm363t
殲滅百回って通算じゃないの?
もしかして一人でやらなきゃ駄目?
102 :名無し曰く、2011/06/05(日) 19:10:51.46 ID:K95zV5Tl
昔と違ってややこしいな、、攻め時がわからん
105 :名無し曰く、2011/06/05(日) 19:21:36.63 ID:mExNC04W
>>102
慣れてくると攻め時が簡単に作れる
拠点が二つあれば一方をわざと手薄にして攻めさせて兵力削れば攻めれるし、わざと募兵しないでギリギリで待つだけ
あとはシナリオ開始直後の1年は攻め時、正攻法厨さんが来るのでこのくらいに
109 :名無し曰く、2011/06/05(日) 22:05:36.11 ID:Yga5UaSZ
>>105
確かに人がどんなプレイスタイルで遊ぼうが自由なんだから
正攻法を連呼してるような馬鹿は相手にしなくていいと思うけど
正攻法厨が主張してる初手で敵領土や敵領地内の諸勢力を切り取るのは止めろってのは
あの馬鹿が言ってる事が正しい気がするわ

あれやると難易度ダダ下がりになってやり甲斐がない
117 :名無し曰く、2011/06/05(日) 23:59:11.58 ID:NBmOyEun
>>109
とりあえず自分の文章の中で綺麗に論理矛盾した話をするのはやめような
107 :名無し曰く、2011/06/05(日) 20:50:09.45 ID:m8CwrJ3G
三国志11だと意外な武将がブーストしてて楽しかったな
回数制だと1~2武将を集中して鍛えるか、2~3武将育てるかで結構迷う
108 :名無し曰く、2011/06/05(日) 20:55:53.54 ID:zb8D/IEG
三国11はゲームとしてはアレだがキャラゲーとしてなら神だったな
110 :名無し曰く、2011/06/05(日) 22:09:28.43 ID:VeLP9Euh
今さらだが、テンプレに液晶かプラズマテレビを買いましょうって
書いてあるが、プラズマは焼きつかないのかね?
111 :名無し曰く、2011/06/05(日) 22:18:55.63 ID:E7cu7UrL
個人的には愛すべき面白いクソゲーっていうよくわからん評価だな最近の信長シリーズ
天道はちょっと革新で厚着しすぎだったから服脱いだら脱ぎ過ぎたみたいなそういうイメージ
112 :名無し曰く、2011/06/05(日) 22:53:37.88 ID:Ds3xG8JA
>>111
オレ的に、妄想ネタがあれば楽しめるから クソではないな

とは言えSLGとしてアホすぎるし、キャラゲとしては成長要素やゲーム中で変化する
キャラの感情などの やりこみ要素も無い(成長要素として教練は論外)

纏めると、楽しませる要素を絞り切れてない中途半端ゲーかな
114 :名無し曰く、2011/06/05(日) 23:22:58.95 ID:YqJY5w+S
教練は取って点けた感がはんぱない失敗要素だからなあ。

成長要素ねーとつまんねーよカス→どうしよう・・・そうだ、天翔記の講義だ!歴代最高作品の要素だしまちがいない!
→バカ、そーじゃねーんだよ!

教練の使用変更とか素直にユーザーの声聞くようになったのは良いことだけど。
115 :名無し曰く、2011/06/05(日) 23:29:45.44 ID:ZfBwZvaA
教練はちょっとなあ
伸ばしてる兵科の適正Sのやつと統率高いやつに教練させて
5人高統率と適正Sを揃えればあとはほとんど終わりってのはさすがにどうかと
116 :名無し曰く、2011/06/05(日) 23:40:52.83 ID:t/eW2OeB
適性や戦法を変えれるのは良いと思うが
能力は前のランダムupのままでよかったな
118 :名無し曰く、2011/06/06(月) 00:00:58.59 ID:lOtFOab+
適性D→縁組でC→家宝でB→教練でA→さらに教練でS
これはどう評価される?自由度高くて良いのか、教練バランスブレイカーと叩
119 :名無し曰く、2011/06/06(月) 00:05:08.17 ID:WGmcDw0V
教練は2ヶ月3ヶ月でパッと上がっちゃうのが良くないな
じわり…じわりと上がっていくなら評価されたかもしれない
121 :名無し曰く、2011/06/06(月) 00:39:47.61 ID:mSB8+Rn5
>>119
師範役を設定しとけばあとは自動でってのがいいかな、今のシステム的には。
そーすることで、太閤にしか出てこなかった坊主や商人なんかも出せるし、剣豪も特殊キャラになってくれる。
120 :名無し曰く、2011/06/06(月) 00:23:29.61 ID:HBFWPK8l
群雄割拠の三つ巴シナリオで武田を使い真田を滅ぼしました
山本勘助イベントで北条から真田一門を引き抜いたのですが一人しか引き抜けていません 幸村等は北条に残ったままです
これって仕様ですかね?
122 :名無し曰く、2011/06/06(月) 00:51:04.85 ID:JSqIkzFK
武将の相性・性格・年齢を無視してもアレだし
太閤ならともかくノブヤボだとそれも違和感あるんだよな
三國志11のタイプでじゅーぶんだと思うんだけどなぁ
123 :名無し曰く、2011/06/06(月) 01:06:35.24 ID:TGFsl0JL
三國志も三國志で
CPUが雑魚武将に凄い特技覚えさせたり
変に特技上書きして萎えるんだけどな
125 :名無し曰く、2011/06/06(月) 04:42:08.14 ID:PogTVAMM
NPCが教練をまったく行わなくなる方法とかってありませんか?
127 :名無し曰く、2011/06/06(月) 05:30:55.43 ID:oBa1Y7+X
質問。
イベント全てなしにして
信長誕生のシナリオやると鉄砲伝来のイベントもなくなるの?
清康を配下にしたかったのだが、イベントありならあっさり暗殺された。
鉄砲>清康だったわけだが、自分の中じゃ。
でも、どうなるのかな?ってね。
128 :名無し曰く、2011/06/06(月) 07:15:40.93 ID:PUd6Z2fs
信長まつりで鉄砲暴発、男性が重傷か
実際の戦場でもこういう鉄砲とか大筒とかの事故で死んだ人っているんだろうな
手入れ不足とか訓練不足とかで

教練制度が必要なのは実は武将個人ではなく兵に対してではないのかってふと思った
129 :名無し曰く、2011/06/06(月) 09:42:15.65 ID:poiPYwkT
先週末に買って土日遊んでたけど思ったより面白いじゃないか
時間忘れて気付いたら朝になっているくらいには

革新の出来が良すぎた反動の低評価だったのか俺の好みにあったのか、もっと早くに買えばよかった
131 :名無し曰く、2011/06/06(月) 10:05:21.99 ID:DuUECdqJ
買ってから一日遊んで速攻で売り飛ばしたよ。詐欺商品。
天道と天道PK。革新のほうがおもろいよ。
あんた、町なんか誰がやっても同じもんしか作れないし、道ひいて、船は沸いてでてきて、整合性0.
そのくせ、鉄砲と馬は買えって、アホだろ。そんな経済、肥しか無いわ!アホが。
133 :名無し曰く、2011/06/06(月) 10:13:35.61 ID:poiPYwkT
どうして買って1日で売り飛ばした人がこのスレに書きこむんだろう
何かの計略?
134 :名無し曰く、2011/06/06(月) 10:22:38.02 ID:mYpUUSde
またいつもの船湧き君か
よく飽きずに延々続けられるもんだ
137 :名無し曰く、2011/06/06(月) 10:36:54.65 ID:zN6tCZy2
凄くはまってるが、戦法連鎖が連携になったせいで
下位戦法が全く要らない子になったのは残念
138 :名無し曰く、2011/06/06(月) 10:41:13.74 ID:Lz2zoGsP
たまに下位戦法連発すると連鎖しまくって楽しいぞ
威力はしらん
139 :名無し曰く、2011/06/06(月) 10:41:23.96 ID:SaEuReI1
状態異常にかかっていない事が前提だと最上位を連発するより○○之一を連発する方がダメージ出るんだぜ
士気を削る目的で二を連打とかもそれなりに使えたりする

異様に火力のある燕飛や状態異常が凶悪な射切はやはり別格だけどね
142 :名無し曰く、2011/06/06(月) 12:18:39.80 ID:zN6tCZy2
>>139
そうなのか
あとよく考えたら、せっかく恐慌してる相手に
○○之極とかぶっぱなすのは勿体無いね
140 :名無し曰く、2011/06/06(月) 10:43:21.22 ID:WGmcDw0V
八幡パワードのせいで恐慌とか混乱起こせる奴のほうが燕飛ちゃんより強いことがよくあるのがPK
141 :名無し曰く、2011/06/06(月) 11:27:57.07 ID:t4/sKXIQ
>>133
何の計略って、見ての通り罵声が戦法のゴミ武将だろーな

>>140
燕は剣豪が撃つから強いというとこがあるからな
143 :名無し曰く、2011/06/06(月) 12:49:18.06 ID:0uhx4vwR
天道つまらんというのはわかる。好みがはっきり分かれるような吹っ切れ方をしてるし。
それで革新推す奴だけは理解できない。革新系の元祖が革新で諸悪の根源みたいなもんだ。
普通革新天道が肌に合わないなら天下創世か蒼天録だろう。
144 :名無し曰く、2011/06/06(月) 13:05:05.08 ID:NyaSQ7Im
史実でわずか300人で数千の敵を倒したのって幸村だっけか?
156 :名無し曰く、2011/06/06(月) 18:12:04.45 ID:+nnxizef
>>144

信之兄ちゃんなら兵800で兵5000の籠る城落としてたけど。
まあ兵力なんていい加減だから。

それと、幸村は史実じゃほぼ活躍なしだと思う。
145 :名無し曰く、2011/06/06(月) 13:37:21.59 ID:q8/vLe9e
これ一回戦にでたら内政やら他国の動きやらわけわからんようになるのはデフォ?
147 :名無し曰く、2011/06/06(月) 14:21:35.62 ID:JVqX2FLn
内政軍事共にリアルタイムが諸悪の根源だよ
一枚マップだと無駄に重いしマップは狭いし
城下町はチンケで、攻城戦は糞
普通に天下創世の方向で発展させた方が
ゲームとしては面白くなるだろう
148 :名無し曰く、2011/06/06(月) 14:27:03.91 ID:PUd6Z2fs
統率3の天海にCPUが砦作らせてやがる
なんていうイジメ…
149 :名無し曰く、2011/06/06(月) 15:19:44.51 ID:t4/sKXIQ
信長誕生、浦上家で開始
家宝+姫+教練で適正上げ
神器で竜撃を習得

備前の竜完成。満足したのでやめる。
151 :名無し曰く、2011/06/06(月) 15:36:26.26 ID:z58kLxvx
Nobunaga13_FaceEditor.exe
(1.0.2.0や1.0.3.0や1.0.4.0でなく、無印。初期。)
で顔グラを編集しようとすると
No.1700~
しか編集できないが、

これを
No.1~
から編集できる方法はないですか?






…変な話だが、
実は俺はとっくにできている
(顔グラをNo.1(織田信長)から編集できる)

ただ、なぜできるようになったかはわからない

特別Nobunaga13_FaceEditor.exeやその他もろもろのファイルの中身をいじったりは決してしてない。

天道をインストールして、適当にインストールしたファイルごとコピーしたり、改造に失敗してアンインストールして再びインストールして…
というように繰り返してると、ふといつの間にかできるようになった。

おかしいなと思いつつずっとググったが、結局わからなかった。





数か月経ち、
久しぶりに板をのぞいてみると、
六波羅の野望 v2.02 がうpされていた。

顔グラで苦難してた頃からずいぶん経ったから、
もう顔グラNo.1から編集できているのだろうと思って、
Nobunaga13_FaceEditor.exeでgrpファイルを開いてみた

(KAO_L.N13、KAO_M.N13、KAO_S.N13ファイルが入ってるフォルダ)
(↑をNobunaga13_FaceEditor.exeで編集することで顔グラを変更できる)

すると、驚いたことにその顔グラファイルはNo.1700~しか編集できてなかった。
(No.1700以降を編集していた)


もっと調べたかったのだが、
最近はリアルが忙しくて、改造はおろか、ゆっくりググることすらままならない






もしとっくに解決してるのなら、そのサイトやレスを教えて下さい。
お願いします。
152 :名無し曰く、2011/06/06(月) 15:37:44.11 ID:poiPYwkT
100部隊しか出せないのか
4方面同時作戦展開するのに100じゃ足りん

なんでここにはちょくちょく扇動や偽報を仕掛けてくる人がいるんだ?
革新スレにいたときにはいなかったんだが
157 :名無し曰く、2011/06/06(月) 18:24:52.09 ID:TctTRhyF
斡旋?と教練は糞
革新みたいな鉄砲櫓要塞ができるようになったのは良い
158 :名無し曰く、2011/06/06(月) 18:51:36.97 ID:lOtFOab+
斡旋なしにしても、浪人がふらふら移動しまくった結果なのか、
あるいは引き抜かれ続けたのか知らんが、
数年も経つと九州登場の武将が東北にいたりとか案外あるという…
159 :名無し曰く、2011/06/06(月) 18:55:00.61 ID:Z/CDPMnL
群雄集結やると松永久秀が三好家から3つくらい離れた場所で生息してる
160 :名無し曰く、2011/06/06(月) 19:08:53.01 ID:lOtFOab+
しかしなぜ文化まで技術みたいにしたのだろう
大勢力がさらに強くなるだけ…中盤以降フルボッコすぎる
一国でも時間かければ発展すればいいのに

肥はこのゲーム信長無双にしたいの?
161 :名無し曰く、2011/06/06(月) 19:16:45.30 ID:Z/CDPMnL
>>160
的確な指摘だ

国力が城数に比例するのは当然としても
それにいかに歯止めをかけるかゲームメイクするのが重要なのに
技術と文化のせいでむしろ加速させてしまってる
164 :名無し曰く、2011/06/06(月) 19:23:54.96 ID:hD/d4scw
>>160
気持ちは分かる

だが、そうしないと国盗りゲーとして 土地を広げて維持する意味が無くなる

信ヤボはキャラゲなので、過去作での戦争目的は武将収拾のみだった(武将さえ
集めれば残りは作業だから)

近作では、国を得る事で名声上昇や 兵糧を得にくくしたり、技術開発で国を広げる
必要性を出し、並行して武将も多数抱えられないバランスにしているようだ
165 :名無し曰く、2011/06/06(月) 19:26:30.31 ID:PRgki6Uf
>>160
>肥はこのゲーム信長無双にしたいの?
いいえ島津無双です

冗談はさておき戦略ゲームで大国が小国より強いのは必然だと思うけどなw
寡兵で大軍を破りたいなら戦術系やTD系やアクション物をオススメする
166 :名無し曰く、2011/06/06(月) 19:49:20.57 ID:/5xA16yK
>>165
>冗談はさておき戦略ゲームで大国が小国より強いのは必然だと思うけどなw
信長の野望のような武力統一が唯一無二の戦略ゲームでは必然だな。
だからこそ自分が大国化したら後は作業化してしまうわけで。

だけど世の中には色々な戦略ゲームがあってだな。
他国の長女に自国の長男を嫁がせて自分の勢力に取り込んだりとか、
婚姻や謀略で国を大きくするような「ハプスブルクプレイ」が可能なゲー
ムもあるわけで。
逆に自分が大国でも国の運営を誤ったり君主が暗愚だと国が混乱して
崩壊してしまうようなゲームもあるわけで。

そういう戦略ゲームでは大国=無双、作業化には決してならない。
169 :名無し曰く、2011/06/06(月) 20:28:44.87 ID:PRgki6Uf
>>166
もちろん洋ゲーもやるからわかってるよ
ノブヤボでそういうのが出来ればどうなるか興味はあるけど
欧州と戦国日本じゃまた地盤となる文化風習が違うしそういうのがやりたければそういうゲームをやれって事さ

でもたしかに外交関連はもう少し何とかして欲しいな
せめて従属ぐらいはなんとか復活せんもんかな・・・
北関東の宇都宮とか那須とか佐竹とかのごたごたや
東北の婚姻馴れ合いとか再現できたらとは思う
198 :名無し曰く、2011/06/07(火) 04:58:56.04 ID:khjOIjl/
>>166
Ckと信長を比べるのはなんか違うわ。逆に信長みたいな侵略が、Ckでは出来ないし。ckは国家経営slgだから。
204 :名無し曰く、2011/06/07(火) 09:17:36.07 ID:4JNoF/04
>>198
信長の野望はCKより大戦略に近い感じがするよね。
捕獲した武将を後方に下げて忠誠度上げてから前線に出すとか、
まさに洗脳された生体兵器。

まあ、洗脳される前から人格はないんだけどね。
163 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 2011/06/06(月) 19:21:16.79 ID:f05j6s/s
山城や駿府や一乗谷や山口ら戦国時代を代表する文化人居留地には
なにか文化に関する特典を与えても良かったかもしれない
167 :名無し曰く、2011/06/06(月) 20:01:09.61 ID:ZU66J6AO
いや、そゆのがやりたい人はそゆゲームをやれば?

と言うのも一方的だとは思うけど、今の路線で一定の支持が得られているなら
それを放り投げてどの程度の支持が得られるかわからないマニアック路線に走る必要性が企業にあるかなぁ
海外での成功例などがあってソレを日本で適用できるならむしろ
アソコとかアソコなんかの別メーカーに売り込んでみたらどうだろう?
仮にそっちが成功すればKOEIも追従して路線変更するかもしれんし
168 :名無し曰く、2011/06/06(月) 20:08:41.02 ID:lOtFOab+
>大国=無双、作業化
無印の時点でそうだったのに、これがPKでさらに加速した

軍事施設が強くなったり武将育てたり、確かに出来る行動の幅は広がったさ
けど元々なくても勝てたゲームにそんなことされてもね?
そもそも武将収拾ゲーなのなら、優秀な指南役いれば雑魚からエース量産できる教練には矛盾を感じるし

誰かが言ってた妄想プレイにしか向かないじゃん
信長の妄想か
170 :名無し曰く、2011/06/06(月) 21:02:26.96 ID:uvK/aWQA
>>168
信ヤボは、好きな武将集めと、自分の描いた群雄割拠を作り出してウットリ
妄想が楽しい

最重要である武将グラが落書きレベルなら、誰もプレイしないと思うし…

でも、謙信ちゃんが道引いてたり、信玄が兵糧不足で滅んだり、妄想を阻害
する要素満載…
171 :名無し曰く、2011/06/06(月) 21:04:45.85 ID:0uhx4vwR
結局革新系のテーマ自体が戦国再現でも何でもなく
決められた競技をいかにエキサイトなものとして演出するかを主眼にしてるからな。
雰囲気のある外交と勢力経営要素とか見向きもされないのはこのゲームじゃ仕方が無い。
戦国キャラを使ったドッヂボールやビーチバレーと同じようなもんだよ。
172 :名無し曰く、2011/06/06(月) 21:25:00.35 ID:lOtFOab+
>>170
このゲームの最も評価できる点が武将グラかもってレベル

なんという謙信玄…
うんAIがカスだね

>>171
戦国ボールでも楽しけりゃいいとは思う
ただ現状そのゲーム性までもが微妙、まず糞AIと糞バランスの改善をだな
173 :名無し曰く、2011/06/06(月) 22:21:44.67 ID:yUiiueng
義弘はS5まではあの能力で納得だけど、
それ以降は個人的に統率116にしてるわ
174 :名無し曰く、2011/06/06(月) 22:35:54.92 ID:IFlv5Ql9
まーラスボスだしね
負けも多い武将だけど、ゲーム的には上杉並みでいいのに
176 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:07:33.50 ID:DlJ0HvnR
進行速度、現在の最高速よりもさらに上に二段階ほど欲しい。
177 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:13:26.15 ID:CrXwJSz3
弱小で上級設定マジむずい
これ上手い人でも運ゲーになってくるの?
前から信孝でずっとやってるのに全然勝てない。最初に清洲が家康に取られたら100パー無理
179 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:26:31.64 ID:PRgki6Uf
>>177
俺は美濃で家康を防ぎつつ能登方面へ出て柴田吸収した
186 :名無し曰く、2011/06/07(火) 01:10:43.53 ID:I9RpQdzP
>>179
ミノって守りにくくない?
町並みごっそりもっていかれるし・・・・
189 :名無し曰く、2011/06/07(火) 01:18:30.83 ID:44P8AA8u
だめだ・・・
信孝クリアしたいよ・・・多分トータルで40時間以上やってる…
それでもヌルゲーはしたくないし楽しいからモチベ保てるんだろうな
実力そのものがそのレベルに達してないからこそ楽しいのかしれない

>>179
俺も狙えたら長浜ルート試してたけど15回に1回取れるかどうかorz
運ゲー的に回数こなしてる
192 :名無し曰く、2011/06/07(火) 02:58:24.98 ID:skcg4aLm
>>189
信孝は統率がな・・
知略無いと辛いから初手信雄でクリアしたかな
岐阜は引き篭るには良い城だけどヒキプレイだと長浜取れないと詰みくさいからな

信孝むりでも信雄クリア出来たん?
194 :名無し曰く、2011/06/07(火) 03:06:22.51 ID:44P8AA8u
>>192
まだです
じゃこれから気分転換も兼ねて信雄やってきます
こっちの織田さんは武将数多いのが頼もしそう
178 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:15:06.93 ID:6xkUnDBC
PS3版は単に処理落ちが酷すぎて
そこそこ兵を出せる中盤の初めあたりになると
ずっとコマ送りになってるんだよね。
部隊も出せる数が決まってるから、日本海側全力攻めしてると
太平洋側攻められても兵が出せないこともある。
180 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:29:36.21 ID:IFlv5Ql9
>>178
PS3はかなり重いね
グラフィック綺麗なのはいいけど、もっとなんとか工夫できなかったものか
181 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:34:44.19 ID:mYpUUSde
部隊グラとか2Dでごまかしてるのになんでこんなに重いんだか
PS3に最適化してないんじゃねぇの
182 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:37:45.49 ID:6xkUnDBC
無印もやったけどこんな重かったかなぁ
技術がなくて出来ないかしらないけど
肥は動けば良いレベルなんだろうな
183 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:39:54.70 ID:eGqJJUdT
これ頼光とか特典武将をスタート時から配下にできないの?
せっかく八犬士を里見配下で始めたかったのに
184 :名無し曰く、2011/06/06(月) 23:47:48.02 ID:Z/CDPMnL
>>183
編集で移せばいいのでは
185 :名無し曰く、2011/06/07(火) 00:43:28.20 ID:uIJktXj9
朝敵食らったけどこれマジキチだなw
拠点全てで一揆が起きたわ
188 :名無し曰く、2011/06/07(火) 01:15:23.40 ID:yYrpq4XC
今の信長の野望作ってるスタッフって絶対やりこんでないよねw
適当にテストプレイしておわり
やってるとそんな感じが凄く伝わってくる。
文化強化は良いけど終盤はただでさえ城が柔らかいのに強化とかこれ如何に。
むしろ城を強化すべきだろ
諸勢力も全お抱えはいいが一括要請ねーしさ
揃えて出撃させるには近場の拠点から1つずつ要請しなきゃいけないからかなり面倒臭い
教練なんか仕様ブレイクでバランス考えてなくて適当すぎる
ところどころで不便だなぁ適当だなぁって思う事が多い。
肥がいいゲーム作る気ないのがようわかったわw
206 :名無し曰く、2011/06/07(火) 10:26:36.71 ID:vMPP+E83
>>188
全く同意だな。肥に苦情メール送った。それは誰でも思うところ。
過去作品を自分でプレイして楽しんだことがあるか?と。
事務作業で淡々と作っているだけ。そしてゲーム全体をやったことがないのが実感できる。
190 :名無し曰く、2011/06/07(火) 01:25:38.58 ID:OSSa8hKD
PS3版はグラ落として軽くするって設定欲しかったわ、PC版にはあるのに。
革新のスピードは早かったんだから明らかにコーエーの技術力の問題だろ。
191 :名無し曰く、2011/06/07(火) 01:31:05.12 ID:0R9yyYdV
どうせ外注に移植させてるんでしょ
とりえあず動けばいいからさー、それより
もしもしと連携とって武将入れたいから
それだけよろしくー、武将のデータは後でFAXするわ^^
193 :名無し曰く、2011/06/07(火) 03:02:45.44 ID:OSSa8hKD
開始直後必ず兵0で道引くのAIでどうにかならんのか。
100とか1000とかならすぐ終わるのに、チンタラチンタラと。
195 :名無し曰く、2011/06/07(火) 03:08:51.27 ID:jIYTKrjE
兵0って武将自ら工作してんのかな
199 :名無し曰く、2011/06/07(火) 05:08:51.30 ID:LMMJyfyE
>>195
その辺のご近所の農民に指示してやらせてんじゃね?
196 :名無し曰く、2011/06/07(火) 03:50:29.50 ID:ikk2+Tni
100万人の方の織田秀子の顔グラが…
202 :名無し曰く、2011/06/07(火) 08:42:15.51 ID:r9D6EJUN
>>196
 秀子顔グラつながりで書くと
 肝付の嫁の南だけは、スタート時点の大名でなくなると離縁して出家?するのな
 他の嫁は付いてくるんだけど
197 :名無し曰く、2011/06/07(火) 04:09:02.05 ID:3jHsb9d0
兵0の天海が築城とか胸熱・・・
じいさん一人で支城を建設とか老人虐待もいいところ
200 :名無し曰く、2011/06/07(火) 08:08:09.68 ID:ZUVo0NEf
武田家臣団の首を刎ねながら気がついたんだが、天道は武田の武将が随分能力下げられてるんだな
馬場信房なんてそこいらの二線級武将能力にまで下げられてるし
コーエーのくせにどうしちゃったの?
222 :名無し曰く、2011/06/07(火) 12:47:08.68 ID:DUbv5qrb
>>200
確かに馬場美濃の劣化は納得いかんかった
故にセンゴクの影響で統率90、知略80にしたわ
内藤ももう少し強くするかな
248 :名無し曰く、2011/06/07(火) 16:49:50.76 ID:uV+g4aFO
>>200
オヤカタ様に率いられた副将があのレベルと考えればありえんぐらい優遇されてると思う
201 :名無し曰く、2011/06/07(火) 08:40:27.56 ID:meUgO6sU
なるほどその場で重用した農民を使うなら高統率が必要とされるのも道理だな
203 :名無し曰く、2011/06/07(火) 08:46:04.49 ID:8f3JUlMl
根来衆が塩飽水軍衆に返り討ちに遭うのを見るのが好きなんですが
同じフェチの方いますか?
205 :名無し曰く、2011/06/07(火) 09:30:27.72 ID:jIYTKrjE
CKって血縁者でも姓の違う奴が後継だとゲームオーバーですのだっけ
207 :名無し曰く、2011/06/07(火) 10:28:50.73 ID:vMPP+E83
BGMもユーザーが自由に設定できるようにすべきだった。今回のBGMは駄目だ。
やっぱり革新が良いな。革新だけグラ更新してPS3に移植して発売しろや
208 :名無し曰く、2011/06/07(火) 10:36:05.15 ID:cztaSnlN
なんか気持ち悪いレスが増えたな・・・
225 :名無し曰く、2011/06/07(火) 13:11:34.95 ID:E9Ey+ywv
>>208
CS版のお客さんがいらしたからなしばらくしょうがない
228 :名無し曰く、2011/06/07(火) 13:37:19.65 ID:uV+g4aFO
>>208
こういうのはPC版でも通った道だろ・・・
209 :名無し曰く、2011/06/07(火) 10:36:37.00 ID:2mECByvX
あ、ありのまま、今起こったことを話すぜ!
俺は浦上家で尼子に削られて残り3900になった毛利家に攻め込もうとしたんだが
攻める直前に疫病で20000の兵が15000に減った上、「まぁいいや3900だし」と
10000の兵で出撃して毛利領内の砦を壊していたら、西園寺に落とされた河野の
兵が部隊ごと裏切ったらしく、海を渡って合計7000の兵が毛利にやってきていた…。
出撃前に3900だった毛利の兵が12000になっていた…。

勿論撤退しました
210 :名無し曰く、2011/06/07(火) 10:39:20.49 ID:pnFK2fUQ
>>209
中国地方は拠点間の距離が長いから
たまに予想外のアクシデントが発生するよな
212 :名無し曰く、2011/06/07(火) 10:48:23.55 ID:2mECByvX
>>210
さすがにこんなのは初めてみるけどなw
チート知略恐るべしって感じだ
213 :名無し曰く、2011/06/07(火) 10:49:07.05 ID:dRT4SW3r
国ごとに10個しか施設は作れない
まぁPKになって城付近に砦、城塞、要塞聖堂などを作れるようになったから
守備はしやすくなったな
214 :名無し曰く、2011/06/07(火) 11:11:25.88 ID:ikk2+Tni
織田秀子「赤羽四十八将に選ばれたら、なぜか顔が変わってしまいましたの」
215 :名無し曰く、2011/06/07(火) 11:16:12.73 ID:2mECByvX
それにしてもPKS1浦上は、唯一の光るポイントである花房先生が速攻
斡旋で引き抜かれるから切ないものがあるな
216 :名無し曰く、2011/06/07(火) 11:22:01.26 ID:dntr5CQO
花房先生が一人いるだけでも攻城戦の楽さが格段に変わるからなぁ
射切持ちで兵器A弓A相伝ってのは偉大だわ
217 :名無し曰く、2011/06/07(火) 11:22:58.62 ID:dRT4SW3r
町並みの前に黄金大仏を建てて
町並みの入り口の前に兵力50万の輸送隊をおいて
輸送隊の武将の家宝を奪い忠誠さげて敵に引き抜いてもらう

ってのやったらCOMが信じがたい速度で兵糧枯渇してフイタ
226 :名無し曰く、2011/06/07(火) 13:27:19.39 ID:HswcNW2G
>>217
こうしないと兵糧攻めできないもんな…
227 :名無し曰く、2011/06/07(火) 13:36:30.56 ID:pnFK2fUQ
>>217
富山と新潟の間の山と山の間に輸送部隊をおいて道を撤去した状態で
武将の家宝を没収し引き抜かせてみると
益々効果的だったw
237 :名無し曰く、2011/06/07(火) 14:42:06.68 ID:q8vW6zWQ
>>217
有効期限は輸送隊の士気が切れるまでかな
輸送隊使わんからよくわからんが
219 :名無し曰く、2011/06/07(火) 12:20:49.42 ID:sIemZNim
実用性としてはその50万を使って普通に攻めた方が良さそうではあるけど、
アイデアは素晴らしいw
220 :名無し曰く、2011/06/07(火) 12:31:22.97 ID:fW7Umtot
序盤に山道で動き封じてから引き抜かせて兵糧浪費させるのはよくやったけど50万はやらんわw
223 :名無し曰く、2011/06/07(火) 12:47:14.79 ID:dntr5CQO
あ~ 輸送隊じゃ施設壊せないから街並みの入り口でハマった挙句に兵糧がマッハで減って酷い事になるのかw
なるほどよく考えたもんだなwww
233 :名無し曰く、2011/06/07(火) 13:47:58.58 ID:pnFK2fUQ
>>223
なるほど。山より黄金大仏や陣地で封鎖したほうがいいね
224 :名無し曰く、2011/06/07(火) 13:07:47.32 ID:meUgO6sU
山道封鎖と違ってプログラムに負荷を与えないのもGOODだな
230 :名無し曰く、2011/06/07(火) 13:40:23.74 ID:vMPP+E83
なんだよ、気持ち悪いって。無礼な奴らばかりだな。手討ちにするぞ!
天道が発売されてからほぼ常駐しているんだが。
インチキゲームの船が沸いて出てくるゲームで、町は決まっていて、道引いて偉くなりましたというゲームだろ。
それになぁ、信長は公家とか寺に頭下げないんだよ。歴史知ってるのか、肥もおまえらも。
信長は寺はほぼ抹殺なんだよ、公家とか天皇より偉い身分を目指していたんだ。
こんなインチキゲームで金取るな。
235 :名無し曰く、2011/06/07(火) 14:13:33.87 ID:BYIEghFg
やり続けて6日間すべての空白の敷設終わったぜ。
無意味な作業だったorz
236 :名無し曰く、2011/06/07(火) 14:21:06.27 ID:02GpAGMr
>>235
是非とも画像うっぷして!
238 :名無し曰く、2011/06/07(火) 14:46:42.71 ID:vMPP+E83
革新PK劣化版=天道PKで決まったな。昔のゲームの方が良いという人ばかり。
ここでわあわあ言っているのは肥の日雇いだろ。それか関係者と相場は決まっている。
239 :名無し曰く、2011/06/07(火) 14:55:58.13 ID:q8vW6zWQ
輸送隊使わんは言い過ぎた
使うけどあんまり長距離輸送しない
240 :名無し曰く、2011/06/07(火) 15:00:31.55 ID:HfRXUXNo
草鞋&革足袋「匠3に引き篭もってないでかかってこいよ!携行食・伝馬制!」
241 :名無し曰く、2011/06/07(火) 15:29:08.97 ID:vMPP+E83
BGMを変更したいのですがどうしたらいいですか?
革新PKが最高でした。
242 :名無し曰く、2011/06/07(火) 15:46:42.61 ID:meUgO6sU
輸送隊を多用するプレイよりも輸送隊を極力使用しないプレイの方が兵站の重要性を再認識できるな
244 :名無し曰く、2011/06/07(火) 16:01:03.45 ID:vMPP+E83
わたくしわぁ プレイステーション3ですよ。パソコンゲームはTOTAL WARしか入れない。
へぼいゲームはWIN7 SONY VAIOには似合わないのです。
247 :名無し曰く、2011/06/07(火) 16:44:27.35 ID:OGmKKR4X
>200
しかも騎馬ばっかで使いづらい。兵器高いのもいないし。
勘助くらいしかオレ的には使えない。
あとは内政要員。

253 :名無し曰く、2011/06/07(火) 18:31:50.06 ID:qDY/3SI4
>>247
武田なんだから素直に騎馬使えばいいと思うよ。
攻城戦は騎馬なら包囲がしやすいし、信玄が率いてたら
その辺の足軽よりはかなり堅いし。
249 :名無し曰く、2011/06/07(火) 17:04:43.68 ID:CKmd/5UK
武田の主力武将が軒並み軍師になれた覇王伝と比べりゃ
今はだいぶ抑えられてきた感じか
254 :名無し曰く、2011/06/07(火) 19:00:51.63 ID:HfRXUXNo
J( 'ー`)し { たけし、ごめんね カーチャン今から車懸り使うね
255 :名無し曰く、2011/06/07(火) 19:39:32.28 ID:Jxtc6onI
>>254
不覚にもワロタw
258 :名無し曰く、2011/06/07(火) 20:31:43.95 ID:fW7Umtot
>>254
長尾顕景→上杉たけしなのか
257 :名無し曰く、2011/06/07(火) 20:02:26.62 ID:cztaSnlN
武田なんて、なんにも考えずに騎馬軍団作ってれば普通に勝てると思うけど
259 :名無し曰く、2011/06/07(火) 22:06:19.20 ID:ZUVo0NEf
初級でサクっと統一したんで中級謙信ちゃんやってるけど武田は全然攻めてこないのな
革新武田で痛い目にあって信玄死ぬまで攻めるの回避しようと思ってたけど、天道は大丈夫なんだろうか
兵1万で篭る深志城に徳川5万の兵で攻め込んで信玄1人に余裕で撃退された上に家康が討ち死にするっていう苦い思い出が
260 :名無し曰く、2011/06/07(火) 22:10:58.00 ID:TPW0EQW6
武田は攻める時は一気に広がっていくけど攻めてこない時はいつまでも引きこもってて挙句どっかに食われてる印象があるな。
261 :名無し曰く、2011/06/07(火) 22:11:37.23 ID:HxqbhBK2
パワーアップキット発売されてたのか

無印はなんか評判悪かったけどパワーアップキット発売後は評価変わった?
265 :名無し曰く、2011/06/07(火) 23:03:56.66 ID:dRT4SW3r
大名が一番強いことが多いのが
三国志と違うところだね
三国志では君主が一番強いってのは少ない
266 :名無し曰く、2011/06/07(火) 23:33:33.07 ID:OGmKKR4X
>253
いや、武田ではやらないんで。
捕まえた時にね。
なんで北条滅ぼすとオレ的にはクリア近づくね。使えるの多い!
267 :名無し曰く、2011/06/08(水) 00:38:50.37 ID:JAOpff/1
確かに武田滅ぼしてもあんまり嬉しくならないな
近くの長野潰した時の方がまだテンション上がるわ
268 :名無し曰く、2011/06/08(水) 00:41:25.42 ID:qXpk3KUA
難易度入門でやってる人いないん?
どんな感じか教えてくr
269 :名無し曰く、2011/06/08(水) 00:42:03.85 ID:xXsCYyvL
南信濃の匠1の位置がムカツク
284 :名無し曰く、2011/06/08(水) 04:21:19.18 ID:ViDIoc5i
>>269
上手に道引いて上野との繋がりを山越えの方にすれば取られなくなるのにむかつくんか?

武田って何気に足軽も史実通り強いよな・・・三間槍最初からあるし適性高いのもいるし
270 :名無し曰く、2011/06/08(水) 00:43:11.96 ID:4UXTUp+l
cs版で甲斐ちゃんの統率をカンストさせたい場合は理論がいいのか?
それとも我流のが効率いいの?
271 :名無し曰く、2011/06/08(水) 01:03:26.20 ID:/Lba6hfj
>>270
好きな値に、エディタで修正するのはダメなの?
272 :名無し曰く、2011/06/08(水) 01:15:03.58 ID:U+9A80Er
教練やるならもう編集でいい気はする
それくらいブレイカー
273 :名無し曰く、2011/06/08(水) 01:20:28.45 ID:KmFee65E
教練で統率100超えを何人か作ると、途端にやる気が失せる

能力が個性だから、武将への妄想が追い付かなくなる。自分の中で、
強くなった・なれた理由が消化できない…
275 :名無し曰く、2011/06/08(水) 01:44:08.12 ID:4UXTUp+l
使いまくるとブレイカーだが、好きな武将だけ育てる楽しみがあるだろう
つか教練自体中盤以降クリアフラグ確定してる時しか使わんのだからただのおまけ要素と考えとけばいいじゃまいか

でも成長力は50はやりすぎだな
バランス的に適正一段階か成長二回のどちらかって設定にすれば良かったのにな。
276 :名無し曰く、2011/06/08(水) 01:46:24.83 ID:WbYDpTlP
適正C→BとA→Sのコストがおんなじなのが不味いんじゃないのか
280 :名無し曰く、2011/06/08(水) 02:04:13.19 ID:Pua0tlbK
>>276
誰だってそう思う
でも肥の開発はそう思わなかったみたい
277 :名無し曰く、2011/06/08(水) 01:53:16.20 ID:xLSLQaEF
雷雨の中、山中幸盛が「我に七難八苦を」と死を賭して祈るが、落雷を受け
寿命が30年縮む。その代わり統率が20上昇

これくらいの理由が無いとキツい
278 :名無し曰く、2011/06/08(水) 01:54:33.20 ID:U+9A80Er
この時代で30年も縮んだらほとんどが元服後10年くらいしか活躍できないぞw
282 :名無し曰く、2011/06/08(水) 02:53:13.31 ID:xDoQkS2K
>>278
信之「まったくだ」
281 :名無し曰く、2011/06/08(水) 02:33:05.48 ID:XjbEPSfz
おもしろおかしくしようとしてるだけでもともとバランス考えて作って無いだろ
283 :名無し曰く、2011/06/08(水) 03:20:52.62 ID:78io4S6B
教練は、親子間以外では封印してるな
親子間でやるのは、自分の中ではおk
懇切丁寧に帝王学を嫡男に仕込んだと言うことにしてる
285 :名無し曰く、2011/06/08(水) 04:23:22.23 ID:AQXo493N
教練は面倒なんでやらない。それやる頃は欲しい武将手に入れられるくらいになってるし。
ジコマン要素ってことでいいんじゃね?

しかし、森田浄雲、
百地三太夫は逃げ足と逃走率高いな。こいつら配下にしたことない。プレー大名の相性だろうけど。
百地はどーせ登用出来んだろうと思い、織田信秀プレーで即斬首したがこれで良かったのかな。
286 :名無し曰く、2011/06/08(水) 06:17:08.19 ID:ViDIoc5i
脱走は武勇が関係してるらしいけど忍者出自とかもあるんかな?
287 :名無し曰く、2011/06/08(水) 07:36:26.41 ID:D9A5q4hD
国替え長篠あたりを中堅~弱小で始めて何とか90日確保して少しずつ配下を強くしていって強敵と戦うのが楽しくて仕方ない
マジ教練最高
パッチあてなきゃ良かったぜ
289 :名無し曰く、2011/06/08(水) 08:44:08.34 ID:afavrWGP
森田は統率70越え足軽Bと序盤なら充分戦力になるスペックだし中盤も放置拠点の寡兵役くらいならイケるスペック
ももちーは家宝で知略100越えの化け物と化してるからまず雇用対象だな 武勇もそこそこだし

ただ足利~筒井~鈴木とかあの辺の地域に共通する悩みとして人材バンク過ぎて
誰も彼も使えるからって雇用しまくると洒落にならんくらい金欠になるっていうのが
相性良くない武将も多かったりするし だからいらんと思ったら敢えての斬首、解放も有りだよね
実際森田くらいなら斬っちゃう時もある
290 :名無し曰く、2011/06/08(水) 08:55:08.43 ID:RetB45PL
統率70台で適性が微妙な武将は後方地帯の城に常駐させて
夏冬は募兵、春秋は朝敵指定受けた時の一揆に備えて櫓を立てる
291 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:05:53.27 ID:fe5nNNd9
九州の港から浜松に行って新しい戦線を作りたいのですがどうしたらいいですか。
292 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:09:38.22 ID:uspZvTe1
また偉い遠いところに戦線作りに行くんだな。
本城落とさないで戦線作りたいなら地道に支城を作って徐々に進んで行くしかないと思う。
天道は港少なすぎる。
300 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:37:34.17 ID:fe5nNNd9
レスありがとう
>>292
>本城落とさないで戦線作りたいなら地道に支城を作って徐々に進んで行くしかないと思う。
>天道は港少なすぎる。

一方、革新は九州から一気に近畿に殴りこみもできた。船はちゃんと金出して作ってな。
港は少ない、新しい戦線は作れない、ゲームでも整合性はないし、おまえらのプライドの無さにがっかりだよ。
全員、打ち首もんだな。肥にクレームを毎日送るべきだと思う。
293 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:12:02.75 ID:UZCZJWfM
PSPK買おうと思うんだけど新武将を現存武将の親に設定できる?
あと古武将いる?
294 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:15:11.05 ID:CjtGPsZZ
鼓舞症?って何
297 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:30:54.61 ID:QVPQefUv
>>294
古(いにしえ)武将=戦国時代以前の伝説の名将(=特別ゲスト枠)のことでしょう。
295 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:17:03.68 ID:nLgPOHwg
いない
一部の顔グラだけは新武将に使えるものの、少ない
296 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:22:18.91 ID:UZCZJWfM
>>295
そうなのか、ありがとう
298 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:31:21.70 ID:3+5p0+fd
古武将ね
ゆるキャラとか声優キャラよりずっとマシだわw
299 :名無し曰く、2011/06/08(水) 09:32:46.62 ID:nLgPOHwg
そういえば、前も聞いたけど、革新でいたはずの幕末武将の顔グラあるかわかる人いないかな
俺出してなくて判別つかないんだけども

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