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三国志9 三國志? part84

2011/06/02 (Thu) 01:10
1 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:36:50.65 ID:ckLD5swI
前スレ
三国志9 三國志? part83
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1304062929/

関連スレ
三国志?改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart39【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292226860/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
12 :名無し曰く、2011/05/23(月) 23:10:03.43 ID:imWEe7dq
>>1いちょおおつ
13 :名無し曰く、2011/05/24(火) 00:07:00.64 ID:GhcQM1OM
>>1乙。
前スレ埋めてくるわ
22 :名無し曰く、2011/05/24(火) 07:24:34.53 ID:QYAc6neD
おまえらwwww

>>1乙
23 :名無し曰く、2011/05/24(火) 07:38:01.15 ID:1wEYBtlh
>>1

2 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:37:33.51 ID:ckLD5swI
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
3 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:38:27.92 ID:ckLD5swI
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
4 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:39:09.10 ID:ckLD5swI
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計-中国全土の兵役人口合計-中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
5 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:39:50.69 ID:ckLD5swI
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
6 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:40:46.18 ID:ckLD5swI
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍


知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
9 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:43:14.47 ID:ckLD5swI
よくある質問

・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。

・軍師があてにならない→>>6参照

・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す

・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる

・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々

・内政した方がいいの?→
様々、好み。

・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→
晋陽の太原を探索しまくれ。
10 :名無し曰く、2011/05/23(月) 22:43:57.20 ID:ckLD5swI
■PSPPK特徴
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に
  好きな所に配置できなくなった。
以下PS2PKと同じ
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理(改造コード使えば可能)。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
14 :名無し曰く、2011/05/24(火) 00:40:50.06 ID:EVToLmlo
とりあえずリッチャンが可愛いという事がスレの総意になった
19 :名無し曰く、2011/05/24(火) 04:07:14.39 ID:ALopLto1
董卓「そんなのいやああああああああ」
20 :李粛2011/05/24(火) 04:38:32.07 ID:wlaOFJ6h
>>19
捜索(トウタク)しろよ
24 :名無し曰く、2011/05/24(火) 08:57:40.80 ID:GuhpTzTc
南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩殺orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩殺が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断
37 :名無し曰く、2011/05/24(火) 18:08:53.42 ID:gafMmeyh
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
多分

馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
多分

董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…>>24参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生

俺の知る限りこんな感じ
39 :名無し曰く、2011/05/24(火) 18:33:10.96 ID:0d1N37s6
>>37
ありがトウガイ!

これテンプレ入れようぜ!
31 :名無し曰く、2011/05/24(火) 15:32:25.50 ID:EVToLmlo
水軍熟練って船で港間往復してるだけで溜まるの?
倭でブーストはイマイチ効率が悪いんだが
32 :名無し曰く、2011/05/24(火) 16:07:33.56 ID:ysNOE0EJ
PSP版はよく知らないけど貯まるんじゃない?
得意兵法無くして護符ってのもなぁ…
33 :名無し曰く、2011/05/24(火) 16:33:48.98 ID:0d1N37s6
PS2からPSP始めたんだけど馬雲祿と董白がいないけど後から出てくる?
34 :名無し曰く、2011/05/24(火) 17:41:36.46 ID:SgkdKVG8
チュートリアルやチャレンジシナリオで出したのか、出したうえで武将配置を行わなかったのかどっちだ
35 :名無し曰く、2011/05/24(火) 17:42:00.25 ID:gafMmeyh
追加女どもはPS2版と一緒だよ
条件満たさないと出てこない
36 :名無し曰く、2011/05/24(火) 17:52:39.88 ID:0d1N37s6
そうだチャレンジシナリオやらで出てたね!
記憶を取り戻した!
ごめんねありがとう!
38 :名無し曰く、2011/05/24(火) 18:19:17.48 ID:bZkcflTu
呂玲綺とかって無双3とか別ゲームのセーブデータをコンバートしなきゃでないんじゃなかったか
40 :名無し曰く、2011/05/24(火) 18:36:46.11 ID:3jJSqw/X
PSPなら初めからいるよ

新武将じゃないからか玲綺ちゃんは成年前のシナリオなら呂布がいるとこに勝手に士官してくれるね
12歳が成年なのかつか戦場に出していいのかどうかかなり疑問だけど
41 :名無し曰く、2011/05/24(火) 18:42:48.18 ID:gafMmeyh
>>38
>>37はPSP版の場合であります
PS2PK版は無印版のコンバートで上の5人が登録
無印版は無双やらなんやら色々コンバートで同じく5人
チュートリアルとチャレンジで追加されるのは共通であります
>>39
あくまで俺の知る限りの情報だからテンプレ入りはさすがにどうかと…

>>40
成年前なら仕官してくるとは知らんかったw
42 :名無し曰く、2011/05/24(火) 18:58:24.37 ID:QHTmeSQW
PC版だと馬雲緑・黄月英しか出ないんだよね・・・
44 :名無し曰く、2011/05/24(火) 21:04:18.79 ID:XNgH77hO
>>42
チョウセンとかは探索で特技習得させてくれる

おかげで連ド覚えまくり
43 :名無し曰く、2011/05/24(火) 19:25:35.81 ID:VpYZa81G
シン氏は袁尚なら放っておけばイベント発生
袁譚ならギョウ取ればイベント発生だな
45 :名無し曰く、2011/05/24(火) 22:25:09.85 ID:bZkcflTu
え、まさかセーブデータをコンバートしなければ大小出ないからニ喬婚姻はイベントすらおきないのか

そういえばエディット武将って史実武将との血縁を結べたっけ?
51 :名無し曰く、2011/05/25(水) 11:47:50.97 ID:lyWnWm12
異民族プレイは倭か鳥丸以外やる気が起きないわ
特に山越とかどうすりゃいいんだ?
53 :名無し曰く、2011/05/25(水) 12:01:39.46 ID:e+2VxVCC
>51
やった事ないけど武将5人と勢力兵法奮迅でヌルゲー認定
具体的な攻略方法はゲーム確認したらだけどいる?
55 :名無し曰く、2011/05/25(水) 12:24:38.15 ID:lbqJE7Ij
CS版ならチャレンジシナリオでそんなのあったね
英雄集結の縮小版みたいな
56 :名無し曰く、2011/05/25(水) 15:34:04.55 ID:FqyLsk90
周泰の顔グラなんとかならんかな?周泰好きだけどあの顔好きになれないなぁ
57 :名無し曰く、2011/05/25(水) 16:04:21.17 ID:DVgINLNV
>>56
pcならツールで顔変更
ps・pspなら諦める
58 :名無し曰く、2011/05/25(水) 16:20:45.34 ID:Q9QSkHO8
周泰という名前のオリジナルキャラを周泰と考えることにする
59 :名無し曰く、2011/05/25(水) 16:37:55.41 ID:lyWnWm12
62 :名無し曰く、2011/05/25(水) 18:35:30.89 ID:0ZbHTaPL
>>59
垂れてんな
61 :名無し曰く、2011/05/25(水) 18:08:59.73 ID:cmOseq0s
周泰がそんなツンなわけないだろ
もっと寡黙キャラであるべきだ
67 :名無し曰く、2011/05/25(水) 21:03:07.11 ID:U8AA9k9M
>>61
別にツンデレとかじゃないけどね
普通にデレキャラ
63 :名無し曰く、2011/05/25(水) 18:46:02.63 ID:JcdyAUQl
横山三国志で「孫策の快進撃」ではひげ面の賊だったのに
あとあと孫権を守る話になると好青年になっていた周泰か
65 :名無し曰く、2011/05/25(水) 19:41:36.55 ID:ogCtEvWD
おまいら醜態みせすぎ
66 :名無し曰く、2011/05/25(水) 20:52:12.53 ID:KtBP4VjS
>>65
>>65
>>65
68 :名無し曰く、2011/05/26(木) 00:24:53.63 ID:V2E0ZL/w
すいません質問なんですけど
新武将作成で、実在君主との血縁関係を作れたり出来ます?
何年かしたら君主が寿命で死んで、その後を新武将が引き継ぐとか出来ますか?
69 :名無し曰く、2011/05/26(木) 00:31:20.33 ID:+z0DeM+D
>>68
可能
70 :名無し曰く、2011/05/26(木) 01:05:02.73 ID:hwoK9Efq
周泰って字、幼平とかじゃなかったっけ
ロリキャラにすべき
ショタでも可
71 :名無し曰く、2011/05/26(木) 01:19:00.41 ID:DF9VRcyu
おまいら天下統一までやるの?めんどう。いくつ国とったら終わり
にしたらいい?だいたいもう時間の問題だろてわかるし
72 :名無し曰く、2011/05/26(木) 01:30:34.40 ID:temzWm3t
>>71
もう時間の問題だろうとお前が感じたら終わればいいじゃない。
73 :名無し曰く、2011/05/26(木) 02:45:22.47 ID:NknWbSX2
>>71
ここで自軍をCOMに任せても統一出来るだろうなと思ったら止める。
そしてAI同士の戦いをニヤニヤしながら観賞。
74 :名無し曰く、2011/05/26(木) 03:16:58.99 ID:IDzJEHF9
そこは「滅亡は時間の問題」な方の君主でプレイに変更だろ
そして元自軍を「滅亡は時間の問題」まで追い詰めたらまた君主を変えるってやってけば時間切れまで遊べるぞ
76 :名無し曰く、2011/05/26(木) 06:01:08.99 ID:JDL+gPSg
董白って誰よとか思って画像ググったら案の定萌えキャラしか出なかったでござる

どうでもいいけど孫堅があの変な帽子かぶってなくて違和感
77 :名無し曰く、2011/05/26(木) 10:49:30.38 ID:iiAcErlz
79 :名無し曰く、2011/05/26(木) 11:41:59.99 ID:JDL+gPSg
>>77
無双の張遼は知らんが孫堅の変な帽子凄まじく好きだよ

上級の部隊後出しは同国内だけなら納得できたのに
80 :名無し曰く、2011/05/26(木) 12:24:44.93 ID:y6M1gg7Z
正直群雄割拠のシナリオで、中原か華北から始めたとして
中原or華北を制覇したら、後は大して国力のない南の劉表・西の劉ショウ、孫堅だけだから簡単だよな
81 :名無し曰く、2011/05/26(木) 12:38:24.33 ID:DF9VRcyu
イフのショウカイとかトウガイなんかでクリアできるの?
絶対無理だろ
82 :名無し曰く、2011/05/26(木) 12:42:35.50 ID:DXkVmG6B
>81
トウガイもしくは鐘会が使えるなら楽勝でね?
このゲーム縛り・強化なしでクリアできないシナリオはないよ?
84 :名無し曰く、2011/05/26(木) 14:56:38.48 ID:OLEZFjYg
鍾会やトウ艾でクリアできないならあのシナリオつくった意味がなくなっちゃう
86 :名無し曰く、2011/05/26(木) 15:48:19.92 ID:iiAcErlz
鍾会から姜維を紹介されたら脅威だな

なんちてw
87 :名無し曰く、2011/05/26(木) 16:04:50.56 ID:wsVDULqW
>>86
我が弓術の冴え、食らうがいい!ビシッ
88 :名無し曰く、2011/05/26(木) 16:31:47.98 ID:k/PCSDXV
姜維は幻術使わせたくなるキャラだな

実戦だと使用頻度は混乱>突進>罠>斉射になるけど
90 :名無し曰く、2011/05/26(木) 17:38:34.23 ID:K9TgP6zy
しかし孔明や郭嘉とかが幻術や妖術は邪道と思うので
あくまで敵味方共にほんまの妖術師除いて使用禁止プレイ
92 :名無し曰く、2011/05/26(木) 17:54:42.33 ID:k/PCSDXV
演義で言えばありだろうなあ、赤壁は言うに及ばず、北伐で影武者立てて麦刈りもしてるし
94 :名無し曰く、2011/05/26(木) 18:02:41.07 ID:bgx0g5ft
孔明じゃなくても占いや予知夢といったフラグ立て能力はみんな備わってる
95 :名無し曰く、2011/05/26(木) 18:10:35.08 ID:k/PCSDXV
石兵持ちは多すぎだよね・・・実際そこまで使うかというと微妙だし
97 :名無し曰く、2011/05/26(木) 18:59:58.56 ID:pqs51k8h
>>95
徴兵縛りだとかなり使うぞ
98 :名無し曰く、2011/05/26(木) 19:50:59.32 ID:temzWm3t
>>95
兵を置かないで足止めできる+柵とかと違って建てる場所を選ばない
というメリットがあるので武将や兵が少ない時は超便利。
100 :名無し曰く、2011/05/26(木) 20:50:13.74 ID:MADDYjzW
施設無人にしたら、信頼状態のsoso様に降伏しやがったんで
攻めたら信頼裏切ったとかふざけんなですよはげ
104 :名無し曰く、2011/05/26(木) 21:17:40.73 ID:Tku+BvA9
>>100
?「人をはげと呼ぶ奴は心がみにくい。ちなみに私は裴元紹ではない」
125 :名無し曰く、2011/05/27(金) 10:39:40.00 ID:FBerkh3e
>>117、>>120
すまん、想定してた状況がお互いに違っていたようだ
>>100の状況は敵の勢力圏内の施設の話だと思ったので
例えば襄陽の隣の隆中港みたいな感じ
普通に自勢力範囲内の施設なら兵0武将0でも降伏せんね
降伏は敵勢力範囲内の施設だけじゃね?
謀略での取り込みは別として
131 :名無し曰く、2011/05/27(金) 14:28:15.37 ID:O1yjDhnN
>>125
その例えで
襄陽→自分(城拠点ここのみ 兵3万
新野→敵(襄陽以外全部の城持ち
隆中港→自分 兵1 武将なし

これでも降伏しないよ
101 :名無し曰く、2011/05/26(木) 20:59:58.52 ID:k/PCSDXV
だから兵1は残しておけとあれほど
敵が近づいても100近くダメージ与えてくれるんだぜ
106 :名無し曰く、2011/05/26(木) 22:14:35.88 ID:hPqySAWl
>>101
兵1じゃ降伏するよ
50とか100でも危ないんで500入れておけば間違いない
108 :名無し曰く、2011/05/26(木) 22:47:09.29 ID:k/PCSDXV
>>106
それは武将入れてるからだと思われる
武将ゼロで兵1ならまずない
116 :名無し曰く、2011/05/27(金) 02:44:57.45 ID:FBerkh3e
>>108
逆だよ、武将いないほうが降伏しやすい
上の数字は武将がいない場合
俺は基本的に港に武将おかないから
117 :名無し曰く、2011/05/27(金) 03:45:38.56 ID:yjU0CSlG
>>116
そうなのか?
俺けっこうやってるけど兵1、武将0で降伏したことないぞ
120 :名無し曰く、2011/05/27(金) 05:43:23.52 ID:O1yjDhnN
>>117
俺も基本兵1武将0だな 陣や港は
隣接に50万いても降伏された事はない

武将が居る時は降伏された事がある 
俺の雇ってる武将じゃないが
109 :名無し曰く、2011/05/26(木) 23:29:40.63 ID:gYAFaOO5
ばかやろう!

港とか陣とかってのはな、
マイナー武将に兵1~3000ほどつけて配置しとくもんなんだよ!

効率じゃねえ、ロマンだよロマン!
123 :名無し曰く、2011/05/27(金) 10:27:45.92 ID:v/Qz4yqu
>>109は分かってる
110 :名無し曰く、2011/05/26(木) 23:49:16.88 ID:iiAcErlz
終盤使い道の無いザコ武将を最前線の陣に詰め込んで
わざと捕らえさせて相手陣営に引き渡してるわるわ
追放とか可哀想だし
112 :名無し曰く、2011/05/27(金) 00:38:52.84 ID:Brj48C/3
これってCPUのほが不利だよね。人間なら前線に兵士や武将全部
持っていくけどCPUはそれができない。その分弱くなる。

ある程度やると勝ちてわかるな。金たくさんはいるようになたら
勝ちだろ。
114 :名無し曰く、2011/05/27(金) 01:05:30.35 ID:q7LlRwVb
?艾・?芝がいるのに、?禹を登録出来ないのが納得出来ん
耿エンはしょうがないけど
115 :名無し曰く、2011/05/27(金) 01:51:36.73 ID:QMau0zwM
ある程度金が入るようになったら土下座→大量の雁行or錐行部隊放って敵の城包囲するタイミングで勧告→フルボッコ
別の自軍の城か今勝ち取った城に敵部隊がいたら土下座で以下ループな俺最高にチキン
118 :名無し曰く、2011/05/27(金) 05:23:02.59 ID:rPUjEMzJ
大勢力を潰すには要請攻めだな。独立されて内政ズタボロになり人口が減り武将が減り……大国がみるみる崩れていく
119 :名無し曰く、2011/05/27(金) 05:38:04.24 ID:8OCD9g25
委任するとcpuの軍団に兵糧がたくさんいって季節変わるたびに俺の軍団が赤になる。
121 :名無し曰く、2011/05/27(金) 09:56:22.58 ID:Brj48C/3
好意とかの国を裏切って叩きつぶすのはきがひけるよな。
天下分けて治めるENDほしいな
122 :名無し曰く、2011/05/27(金) 10:04:48.80 ID:Brj48C/3
CPUが人間のようなプレイしたら人間勝たれへんとおもうわ
124 :名無し曰く、2011/05/27(金) 10:38:09.15 ID:rbKyb3oy
抜擢武将って連れてくる武将によっても能力値変わるの?
例えば劉禅がつれて来る奴と孔明が連れてくる奴
126 :名無し曰く、2011/05/27(金) 10:53:56.45 ID:nDhfhdPU
それは当たり前、降伏するかは該当施設地域の属する都市の敵兵力具合に左右される
そして施設が兵0でもその地域の上に輸送でもなんでも軍勢が乗ってれば降伏もしない

やっぱ武将0で兵1あれば降伏はないよ
モブ兵士の降伏イベント顔はまず見たことが無い
127 :名無し曰く、2011/05/27(金) 11:38:03.65 ID:7BNtQHKG
昨日、すでに10国持ってて武将も100人ほどいて消化試合状態の公孫サンで
肥大化した孫堅を成敗すべく河南櫓より許昌へ向けて25万の大軍で出撃
迎え撃つは魏延、?統&雑魚30名ほどの22万



こっちが全滅しました
長年やってるけどこんな無様な負けかたしたの初めて
129 :名無し曰く、2011/05/27(金) 12:35:23.62 ID:yjU0CSlG
>>127
前線を後退させつつ防衛するんだ!
国の存亡がかかってる感じが出てはまるぞ
138 :名無し曰く、2011/05/27(金) 18:24:15.91 ID:7BNtQHKG
>>129
孫堅の迎撃が鶴翼が多かったせいで投入した主力武将ほとんど捕まった
兵の消耗はどうにでもできるけど失った将はどうにもならん。使者が到着する20日でおおかた登用されるだろうし
袁紹も曹操も劉備も半殺し(95%くらい)して放置しているので1線級の武将が5人くらいしかいなかった
張遼、張?、高順、毋丘倹、田豫
みんな捕まった
139 :名無し曰く、2011/05/27(金) 18:43:34.05 ID:nDhfhdPU
>>138
それは明らかにやり直した方がいいだろ
二度目も無理ならセーブデータうpすればここのみんなが模範解答するぞ
141 :名無し曰く、2011/05/27(金) 19:08:08.17 ID:v/Qz4yqu
>>138
王忠「それがしの出番ですな」
144 :名無し曰く、2011/05/27(金) 20:13:38.04 ID:IWombc6L
>>138
劉備健在なら滅ぼして桃園の三兄弟等用すれば前線は何とかなるんじゃないか
つうかそもそも孫堅がそこまで攻め上がってるなんて珍しいな
145 :名無し曰く、2011/05/27(金) 22:10:19.70 ID:KoGbsN/W
>>144
2年目には曹操と殴り合って中原から追い出すので曹操の代わりに孫堅が台頭することが多い
中盤でダレないように御三家はとにかく半殺しにとどめて他の勢力にとどめ刺させるようにしてたので人材がとにかく不足
英雄集結なのに毋丘倹が主力なんだぞ
146 :名無し曰く、2011/05/27(金) 23:00:21.95 ID:y4zfh1Ao
>>145
それはなかなかときめくな
128 :名無し曰く、2011/05/27(金) 11:56:46.50 ID:nDhfhdPU
なぜ偽報、撹乱要員も後詰させておかなかったのか・・・
混乱、罠も少なかったんだろう
130 :名無し曰く、2011/05/27(金) 14:14:17.26 ID:ODxUNcWw
唯一9だけは物量差以外の理由でプレイヤーが負ける可能性ある作品だからな
132 :名無し曰く、2011/05/27(金) 15:30:18.28 ID:b/SeAVs0
いやー漢中いいわー内政値の高さと兵糧取引、関の堅さに天水以外からの攻めにくさはまさに要害って感じ
西からのルートを敵が通ってこないから魏との熱い攻防が再現できないのが残念
133 :名無し曰く、2011/05/27(金) 16:44:49.71 ID:Brj48C/3
最後までやるべきなのかな?いつも勝ちかなておもてやめる。
天下統一したことない。好意とかのを無理やり戦い滅ぼす
のは気が引けるし。そういうのはまさに自己中な中国人みたいでいや。
おまいらクリアするまでやんの?金が一万なんぼはイッタラ勝ちかなと
135 :名無し曰く、2011/05/27(金) 17:19:23.58 ID:X1egLFzi
>>133
それなら最後まで気が抜けないような縛りを入れればいいのでは?
一例その1 自軍所属武将数を600-12×所有都市数にする
これだと最終都市攻略が12人になって緊張感を持ってやれる(当然倭は攻略する)

その2 毎季節全力徴兵&敵都市一般人口上昇&自都市民心上昇
後になればなるほどきつい。大軍を維持することの厳しさが身にしみる

PC版限定 改造ツールで負傷兵発生率を0にして徴兵禁止盗用禁止

つまらなくなるようなら最後まで面白くなるように考えればいいと思われ
134 :名無し曰く、2011/05/27(金) 16:53:44.42 ID:+HW1CtNw
COMは最前線に兵力集めて後ろがスカスカ。
だから前線破ればもう先が見えるね。
136 :名無し曰く、2011/05/27(金) 18:06:41.77 ID:eAeUrhCi
ダレるなら天下統一タイムアタックでもやればいい。盗用なしで。
137 :名無し曰く、2011/05/27(金) 18:18:38.91 ID:nDhfhdPU
使ってた武将まで放逐する縛りは苦行以上だろ
せっかく育てたのにってのもある
負傷兵0に至ってはもう9PKじゃねーw

縛りとしては200%もただの苦行化だし

・士気+30%ぐらい
・落とすごとに敵都市に兵数追加
・武将数30~40人前後縛り
・捕虜は即時釈放

ぐらいの方がいいと思うよ
140 :名無し曰く、2011/05/27(金) 18:58:36.26 ID:rNxyTGyZ
主力軍が壊滅して一線武将の大半が捕われただと?
残るは二線以下の雑魚武将と寄せ集めの兵だと?



なんて燃える状況なんだ!
142 :名無し曰く、2011/05/27(金) 19:38:50.82 ID:W0eFKEKd
捕まるより戦死されるほうが辛いのだろうかそれとも楽なのだろうか
143 :名無し曰く、2011/05/27(金) 20:11:33.27 ID:b/SeAVs0
なーに、蜀だって夷陵の戦いで歴史に残るほどの大敗北喫して国力も人材も根こそぎ消えたけどなんとかやっていけたじゃないか

なに、孔明がいない?お前がなるんだよ
147 :名無し曰く、2011/05/27(金) 23:51:54.49 ID:aEZZsD+W
コウソンサンなら勢力兵法あるから頭数さえ揃えばなんとかなりそうだがな
149 :名無し曰く、2011/05/28(土) 00:26:46.44 ID:xxLJIxOC
コウソンサンは簡単なように見えて案外むずい。
どっかの攻略サイトには難易度★★ (星5が一番難しい)と書いてあったが星3から4はある。
一番楽なやり方がウガンとの決戦を避け、コウソンキョウを速攻で滅ぼした後、反董卓連合を脱退してまで
北海を落とす。ここまでおよそ6ターン。
北海取ったら落ちまくっている家宝を探索で拾いつつ、南西方面へ出撃。このあたりでウガンや袁詔が北の
自領土を攻めてくるが無視。小沛、下丕、寿春、汝南を落とす。
ここまでは順調でヌルゲー乙なんだが、次が問題。中央一帯に領土を広げる曹操+南下を目指す袁詔に
挟撃される形になりやすく、南の孫堅も手ごわい。単純にスイコウorキケイ+走射飛射でどんどん攻め落とす
といったやり方が通用しなくなる。





152 :名無し曰く、2011/05/28(土) 01:01:26.85 ID:i/HErcGp
>>149
なぜS2の話が・・・?
いや勢力兵法で中級のものが使えれば簡単ではないかと
しかも走射だしねぇ・・・初期メンバーはほぼ騎兵も得意だから非常に楽よ
とりあえず其の攻略法見て自分だったらロマンを交えつつ、
公孫恭&劉虞を攻略したら烏丸を攻めて兵法育成に励むな
とはいえ、集中して烏丸攻めできるのが8ヶ月くらいになりそうだからほどほどにしないと行かんけど
とりあえず河北制覇してあとはまったり南下していけば問題ないかと
登用縛りいれなければ楽勝だなこりゃ・・・
155 :名無し曰く、2011/05/28(土) 08:02:18.35 ID:7PJcA4Yc
>>149
井ラン+走射使えよ
157 :名無し曰く、2011/05/28(土) 09:21:08.54 ID:s7+F33o1
>>149
連合退会するなら平原近くに陣立てて劉備だまし討ちした方が捗るだろ
150 :名無し曰く、2011/05/28(土) 00:41:09.00 ID:XH6WfVKw
アイテムを所持してる武将が、寿命で死んだら
そのアイテムはどうなるの?
154 :名無し曰く、2011/05/28(土) 01:11:09.89 ID:+DEdQb+O
PSP版買って久しぶりにやったらめちゃめちゃハマってしまった。ほぼ丸々2週間w
156 :名無し曰く、2011/05/28(土) 08:40:15.36 ID:kTU/bSWq
公孫キョウを下して港を得たなら
後はどうにでもなる気がする。
162 :名無し曰く、2011/05/28(土) 12:12:17.67 ID:PxjU54fr
所詮射程系兵法は基本ダメージが低いから野戦兵法とガチで殴り合ったら勝てん
敵の迎撃量にあわせてこちらも野戦兵法混ぜた方がいいよ

飛射・走射・連弩持ち:錐行との相性もいいのでそのまま
騎射持ち:奮迅・突撃があるならそっち
連射・斉射持ち:奮闘・突進があるならそっち
味方武将の比率も考えて適宜調整はする
163 :名無し曰く、2011/05/28(土) 12:14:25.58 ID:rgeRIjH5
弩や騎射系は「交戦状態に突入!」してなくても矢が届いてさえいれば発動するから
部隊沢山出して渋滞起こしそうな時には野戦迎撃でもそっちの方がいい。
165 :名無し曰く、2011/05/28(土) 12:40:07.95 ID:PxjU54fr
そこまで渋滞するなら確かに斉射もちょこちょこ出すだろうな
武力低い奴はそれでも奮戦付けたりする
混むほど部隊出して出撃距離が近いなら投石もいける

熟練度が同じならダメージは連弩=奮戦、飛射=突破なんだよね・・・
166 :名無し曰く、2011/05/28(土) 13:41:22.69 ID:/tWy3Jay
狙撃が強いから野戦でもW陣形で出すことが多いな。
弓の熟練は城攻めの時にも活かせるし。
167 :名無し曰く、2011/05/28(土) 17:04:56.20 ID:T0NRhNy7
TTT(初ターン7日目)
△△△(次ターン初日)
WWW(次ターン2日目)
AΑA(次ターン3日目)

俺はいつもこんな感じで出してるな。
169 :名無し曰く、2011/05/28(土) 17:40:13.14 ID:T0NRhNy7
そ。
たいていセイランが到着する頃には野戦はカタがついていて
援軍の入った城を削るのが任務となるな。
174 :名無し曰く、2011/05/28(土) 18:04:01.77 ID:T0NRhNy7
よし、俺もラムダでいこう


λλλλλ…
179 :名無し曰く、2011/05/28(土) 18:59:33.23 ID:uVtHcFmf
>>174
なんか先に別部隊に落とされてとぼとぼ退却してるように見える

どうでもいいけど異民から取った兵邪魔なら兵糧0で委任したら勝手に消えてくれるのな
175 :名無し曰く、2011/05/28(土) 18:05:19.98 ID:PxjU54fr
距離にもよるけど野戦兵法持ちは錐行(近いなら魚燐もあり)、弓系は錐行、W、セイランの混合かなあ
兵数も野戦部隊は5000程度で撤退も視野に入る程度にして、本命弓部隊は多め、足の遅いのは少なめに振る

敵篭城兵数が1万切ってたりと出撃ターンで落とせそうなら長蛇もありで
異民族攻めの場合は最寄施設確実に作ってから方円主体になる
178 :名無し曰く、2011/05/28(土) 18:36:21.16 ID:dGdMKW7P
windows7対応のソースネクスト版買ったけど
仮想化したりしたけど
ディスクレスで起動できねー
誰かできた人いる??
182 :名無し曰く、2011/05/28(土) 19:24:04.66 ID:pJU+swc2
わかった、大人しくPC買うわ、ありがと
183 :名無し曰く、2011/05/28(土) 19:29:25.66 ID:i/HErcGp
>>182
PC版の方は得意兵法が有って育てやすいのが良い
あと多部隊戦法も取れる
184 :名無し曰く、2011/05/28(土) 21:13:30.35 ID:N2tiotRC
西城から漢中へ攻める時は投石が使えるね。投石部隊は陽平関通らないから漢中城の右から攻撃する。ずっと攻撃してれば耐久0であぼん。
237 :名無し曰く、2011/05/30(月) 20:51:14.01 ID:lmkKSUKc
>>184
西城→漢中で投石
西城→陽平関で投石

攻める所を漢中にすれば〇
陽平関を攻めだと×
188 :名無し曰く、2011/05/28(土) 22:30:57.57 ID:DoxS71jB
最近井蘭使わなくなってきた、後方都市からの援軍考慮したら耐久落として兵を一気に貰った方が得になることが多い、基本COMは間近に大軍置いても後ろから武将と兵すぐに送らないし
もちろん大量に迎撃部隊が来なくてこっちは多部隊で出せることが前提だけどその後の負傷兵の回復待たずにすぐ攻められるし防衛線体制も整えやすい
191 :名無し曰く、2011/05/29(日) 00:04:26.28 ID:iK10rYHo
207年劉備は難しいね…曹操が巨大化して手におえない…すでに兵100万超えてる。今、永安で篭り中。曹操南下して江陵まで大群率いてる。劉備兵4万。もう駄目だわ。信望も全然上がらない。詰みか?これ…
193 :名無し曰く、2011/05/29(日) 00:25:13.37 ID:1VxZIWAc
>191
その苦しみが君の糧になる、今が一番楽しいときだよ

現状はともかく総合的に見て簡単にクリアしたいなら最初に曹操を叩くのが良いよ
孔明が入ったら忠誠が低い一流武将一本釣り
野戦で許昌と宛の兵力削ったら許昌の近くに陣建てて許昌を攻撃
相手はどんどん中原の兵力を注ぎ込んでくるから、
攻撃スピードを調整してできるだけ撃破
その後は宛から反時計回りに虎牢関より西を奪取

そこからは…と言うところでプレイを止めてしまったんだが序盤はこれで行けると思う
194 :1932011/05/29(日) 00:29:19.51 ID:1VxZIWAc
ゴメン
「宛から反時計回りに」じゃなくて時計回りだった
次は長安ね
ちなみに離間なしで引き抜けたのは甘寧、魏延、法正あたり
195 :名無し曰く、2011/05/29(日) 00:43:12.30 ID:2R8hQz3H
新野劉備で普通にクリアは簡単すぎる。
孔明の存在も大きいが何といっても呂布なきあとの関張趙は反則級の頼もしさ。
やるなら「350年まで新野一城縛り」だな。
統一?んなモン興味ない。
196 :名無し曰く、2011/05/29(日) 02:00:41.63 ID:nt6Usott
英雄集結で張シュウやったら中原5都市くらい落としたら見事に魏呉蜀に囲まれたちゃった
迎撃に精一杯で財政破綻寸前だわ
197 :名無し曰く、2011/05/29(日) 02:28:25.90 ID:Alw+QtVD
まったり黄巾シナリオで烏丸がずっと大勢力と戦争できるので意外に楽しかったりして・・・・。
198 :名無し曰く、2011/05/29(日) 02:40:10.10 ID:Fx+978Jq
黄巾シナリオを仮想モードでやって
さらに新勢力を春の筍のごとく増やすといい感じになる
199 :名無し曰く、2011/05/29(日) 03:29:26.98 ID:PfmiMntz
仮想モードはなあ
相性とか性格とかパラメータ個別に史実か仮想か選べるようにすべきだと思うんだけど
200 :名無し曰く、2011/05/29(日) 03:31:39.03 ID:Knt3C4iC
>>199
俺も仮想まったくやらないけど、その辺細かく選べたらやっただろうな
さてサッカーの時間だ
201 :名無し曰く、2011/05/29(日) 03:49:59.18 ID:ayuA1T/+
やってみたいプレイとかある?
呂布でイナゴプレイ、1年以内に経ったら別都市に移動(全員で移動、本拠放棄)
あんま面白くなさそうだ
202 :名無し曰く、2011/05/29(日) 04:12:12.88 ID:G2vIF3A4
計略、外交、登用のみで天下統一
は出来るのかな知らんけど
204 :名無し曰く、2011/05/29(日) 05:08:57.76 ID:1VxZIWAc
>201
それはもうやったけど終着点を決めないといつまで経っても終わらない罠
もしやるなら内政徴兵禁止にして攻略したら内政値0とかで、
とことん敵から糧を得る方式で食いつなぐといいんじゃないかな
205 :名無し曰く、2011/05/29(日) 10:08:59.25 ID:5L6INRK4
イナゴ序盤は捨てた都市占領されると結構兵糧減る
委任して資産の減少を食い止めるとするとイケニエに武将1人配置しなきゃならないし
もし捕まって斬首されたらかわいそうだしなー
みんなどうしてんの?
206 :名無し曰く、2011/05/29(日) 10:39:13.77 ID:pHr7erA7
>>205
全都市一周をやったけど気にしないでいいと思う
奪われる分は敵都市攻略と身代金と商人・探索で何とかなった
兵糧切れを恐れて動かなくなったら終わり
出撃して増える兵糧消費は通常時の半分だから1ターン無駄に時間を潰すのは2ターン全力出撃するのと同じこと
収入のアテが無いのに待機することは自殺行為
異民族を撃破すれば結構金兵糧が入るからそれで食いつないだりできる

何より委任放置なんて小技イナゴらしくない
207 :名無し曰く、2011/05/29(日) 15:01:32.17 ID:ZOnCJ1vN
>>205
2都市しか無かったり同時に攻められたりするなら別だけど
そうじゃなければ都市Aを攻撃された時は都市Bに委任して、都市Bを攻撃された時は都市Aに委任すればいい
208 :名無し曰く、2011/05/29(日) 15:30:01.73 ID:pHr7erA7
>>205
追加
個人的経験論では40万程度の兵力を維持(自転車操業でも維持は維持だ)するのが限界だと思われるので、
その範囲内の兵力に抑えたほうが良い
どこか常駐商人がいる都市に腰を落ち着けるなら別だけど、それはイナゴプレイではないよな・・・
209 :名無し曰く、2011/05/29(日) 18:14:31.24 ID:2R8hQz3H
>>205
>斬首されたらかわいそうだしなー


なんて燃える状況なんだ!
210 :名無し曰く、2011/05/29(日) 21:30:49.91 ID:N5uNcaK2
江夏から寿春に直通で来れんのかよ
納得いかねえ~~~
212 :名無し曰く、2011/05/29(日) 22:31:04.51 ID:zzCWw8sr
このゲーム難いね
上手い人なら、何年くらいでクリア出来る?
224 :名無し曰く、2011/05/30(月) 09:34:59.32 ID:xh2MUWuT
>>212
シナリオとプレイする勢力、縛り次第でいくらか変わってくるだろう
俺は194呂布で4年弱、長州とか劉備なら+1年程度
そうそうとか名族、孫呉は多分3年必要ない
ちなみに俺は常に外交不可、内政不可、委任以外の盗用不可でやるけどこの程度
ドラクエ的には40Lv位を自認するけれど
もっと高Lvの君主は平気で半分くらい縮めるんじゃね?

とりあえずどのシナリオも初手そうそう吸ったら安泰
上で出てる白馬将軍でも引越しから一気に狙って行く
C戦力でB戦力と戦うか、B戦力でS戦力と戦うかなら前者を選ぶのが俺
>>212は初心者か初級者?か分からんけど、危険な相手ほど後回しにすると手間取らされる

難しい、苦しい、詰んだwって状況ほど楽しめるのがこのゲーム
213 :名無し曰く、2011/05/29(日) 22:40:23.76 ID:2R8hQz3H
一日だな
215 :名無し曰く、2011/05/29(日) 22:44:51.44 ID:pHr7erA7
>>213
確かにw
自分は英雄集結を4時間目標でやろうとしたけど、
どうにも集中力が続かなくなって諦めた
214 :名無し曰く、2011/05/29(日) 22:44:01.79 ID:Jr0dXTyo
人がアイテム集めしてるとこに勝手に降伏してくるとかマジ自重
216 :名無し曰く、2011/05/29(日) 23:29:21.43 ID:PpoEdwLv
9って戦闘力は統率依存?
217 :名無し曰く、2011/05/29(日) 23:32:57.90 ID:pHr7erA7
>>216
部隊の戦闘力:陣形>>統率>>兵力数(よって部隊数が大事)
兵法の威力:兵法威力と武力と熟練度
219 :名無し曰く、2011/05/30(月) 00:11:52.26 ID:lmkKSUKc
207年のシナリオだとキョウイはいつ登場するの? 場所は天水だっけ?
220 :名無し曰く、2011/05/30(月) 01:13:15.01 ID:RFnBlS2K
まだまだ勢力の兵糧も金も余裕あるのに軍団分けして片方に兵送りまくった結果
その軍団だけ兵糧切れして前線の兵0という近年稀にみるアホAIを見た
221 :名無し曰く、2011/05/30(月) 04:17:00.02 ID:cxigXQI+
編集で寿命0にしたら、若くても死ぬの?
223 :名無し曰く、2011/05/30(月) 07:45:06.17 ID:aUQHSNRV
>>221
年齢が36歳を超えると寿命で死亡する可能性が出てくる
225 :名無し曰く、2011/05/30(月) 10:02:41.55 ID:hDoY1TYz
>224
おお、上級者様が現れた
もしよかったらその内(遅くとも6月中)PC版セーブデータ作ってくるからやってみてくれないか?
194年呂布スタートからの途中開始になる
どんだけ絶望的な状況になるかは曹操様の頑張り次第
他決めているのは再開時はボクヨウ1都市のみ
他決めているのは再開時はボクヨウ1都市のみということです
227 :名無し曰く、2011/05/30(月) 10:12:07.87 ID:hDoY1TYz
>226
ウギャー消してしまったと思って携帯でわざわざ打ち直したのに
追加でボクヨウは廃墟なんでヨロシク
兵力2万以下で金兵糧はそれなりにあるかも
228 :名無し曰く、2011/05/30(月) 10:16:43.67 ID:LhsekO3A
>>227
呂布プレイなら前スレで誰かが攻略法書いて、しかもニコニコにあげてたから検索汁
229 :名無し曰く、2011/05/30(月) 10:36:52.92 ID:hDoY1TYz
>228
いやそういう話じゃなくて、
1シナリオとして通用する途中開始用セーブを作るから、良かったらやってみてほしいと言うことです
あとあの解説で何とかなるレベルでは無くなるように作ります
データ開いたら最初失笑してしまうようなものにしたいです
231 :名無し曰く、2011/05/30(月) 14:42:15.33 ID:vKrUeCv1
呂布1人じゃ一年かけても登用に応じない玲綺ちゃんマジ反抗期
234 :下ヒ在住匿名希望30代男性2011/05/30(月) 17:17:44.82 ID:0IJYr7qh
最近、娘が一緒に風呂に入ってくれません。
「はぁ?キモいんだよ。汚いからあっちいって」
と取り付く洲もありません。
小さい頃は「れーき、ぱぱみたいなてんかむそーになるー!」
と私にくっついて離れなかったのに…
235 :名無し曰く、2011/05/30(月) 17:26:07.47 ID:JNa/qLv4
異民族に投石する場合接触しないと投石できない場所があるな、回りこんだりすれば普通に投石できるけど地形の問題?でもPSPだと見分けつきにくくて困る
236 :名無し曰く、2011/05/30(月) 19:07:57.53 ID:aifnNIeU
政治10とかでもいいから空登用しまくると次のターンであっさり入るんだね
238 :名無し曰く、2011/05/30(月) 21:21:04.97 ID:BLbvKmbi
>>236
空登用は政治値に全く依存しない。
岑昏や劉禅でもOK
240 :名無し曰く、2011/05/30(月) 23:44:44.25 ID:5L4X5I8y
>>238
それは本当なのかい?
内部忠誠が上がる確率が結構違うと思うけど
241 :名無し曰く、2011/05/31(火) 01:33:19.91 ID:M2zzxxFm
劉禅による101顧の礼思い出した
246 :名無し曰く、2011/05/31(火) 10:43:05.25 ID:TPt7uViF
>>241
あれは礼じゃなくて無礼だったろw
244 :名無し曰く、2011/05/31(火) 03:06:23.77 ID:qvdWRd3r
さすがにシナリオ3の袁紹は強いな~
史実通りにきっちり北部平定されたら曹操すら飲み込む大勢力になりおった
やっぱ戦は数だな、兄貴
245 :名無し曰く、2011/05/31(火) 04:12:44.09 ID:/z0nMyve
まぁ普通は10人もいけばそこそこの成果が出るな。どうしても欲しい文官には20人くらい投入してもいいけど
251 :名無し曰く、2011/05/31(火) 19:20:09.21 ID:hCjMmewN
使うなら、っていうか幻術だけに期待して発動まで持久戦を挑むなら、
ってとこだな
単純な発動率だと前衛の数が多い>248が正解
252 :名無し曰く、2011/05/31(火) 19:52:51.32 ID:UovvLsKZ
割合ダメージなんだから一番最初に敵と接触してかつ戦える陣形、
すなわち錐行前列に一人がベストだよ
異民族都市攻めなら方円もありかもだけどそれでもやはり術持ちは一人で部隊編成
254 :名無し曰く、2011/06/01(水) 00:22:59.59 ID:a0ZLBkcW
幻術武将は武力まず低いから基本前列になんか置けないだろ
理想は接触直後に発動だが発動率の低さから期待は出来ない
リロード前提の話しになるな
257 :名無し曰く、2011/06/01(水) 00:49:17.59 ID:8gKRvUmO
>>254
そんな一騎打ち恐れるより一発発動でドカッと減らして全部隊混乱させるメリットのが滅茶苦茶でかいからだろ
少しでも兵法発動率上げようと思ったら前列一部隊一武将がベスト

リロード時間の長い術、治療は後ろから激励がより効果的
255 :名無し曰く、2011/06/01(水) 00:34:52.69 ID:hS5X/ivO
慎重の幻術武将をホウシの前列に3名置くってのはどうだろ。
中列にはなんとなく張飛を置きたい
258 :名無し曰く、2011/06/01(水) 02:49:55.64 ID:IvPjMvDX
>>255
張飛使うなら素直に前列に置けよw
一騎打ちで負けることは早々ないだろ
259 :名無し曰く、2011/06/01(水) 07:36:04.60 ID:a0ZLBkcW
>>258
いや張飛を前に出すと一騎打ちが発動しやすくなって幻術が発動しにくくなるからってことじゃないか?
鋒矢は兵法だけでなく一騎打ちも発動しやすくなるから幻術には向かんかもしれんよ
260 :名無し曰く、2011/06/01(水) 07:48:15.05 ID:NnlexwDu
>259
兵法と一騎討ちは武将ごとの判定だぞ
262 :名無し曰く、2011/06/01(水) 09:31:59.87 ID:8gKRvUmO
勘違いしてそうな人がいるのでおさらい
・兵法は一部隊に武将が増えるごとに一人当たりの発動率は落ちる
・一騎打ちやったらどちらもしばらくは兵法発動しない(負けたほうは負傷が治るまで絶対に)
・兵法リロード中でも関係なく一騎打ちは発生する
286 :名無し曰く、2011/06/01(水) 19:18:08.37 ID:17ePQ5Hr
>>262
負傷したら兵法出せなくなるとは知らなかった
箕形が強いわけがやっとわかったよ
263 :名無し曰く、2011/06/01(水) 09:37:24.68 ID:NnlexwDu
>262
補足と質問
・どちらもしばらく~
この主語は一騎討ちした武将のこと
質問 出ない期間の長さは兵法のリロード期間でいい?
264 :名無し曰く、2011/06/01(水) 10:10:21.72 ID:cjpJ3POm
話ぶった切って悪いが
孫家の水軍はやっぱり半端ないな
今まで避けてきた孫家との水軍戦を初めてしたんだが

孫策相手に闘艦の強攻で2000くらい削れたからいけるかなって思ったら
孫策の強攻で8500くらい飛んでって笑ってしまった^^;
なめてかかった俺がバカだった・・・
268 :名無し曰く、2011/06/01(水) 12:28:35.82 ID:39jB8GuV
でも劉表軍って水軍強いよな
劉?が闘艦持ってたりするし
269 :名無し曰く、2011/06/01(水) 12:39:06.70 ID:b/aYZLqj
S3だと黄忠もいるしな
初手で孫策攻めして南方の無人都市取っすぐに最大勢力になる
270 :名無し曰く、2011/06/01(水) 12:42:58.08 ID:EAVJ0W/x
確かに蔡一族の水軍は対呉戦では重宝するね

張允は血縁設定が劉表一族なので、蔡一族と組ませるよりは劉表親子と組ませるといい
273 :名無し曰く、2011/06/01(水) 14:15:56.67 ID:GBe4En43
蔡和、蔡仲らがここまで活躍するのは?だけ!
とはよく言われる事だからな
281 :名無し曰く、2011/06/01(水) 18:08:45.66 ID:dzhJV/Zz
>>273
地味に7でも結構使える

水の上なら呂布より強いからな
274 :名無し曰く、2011/06/01(水) 14:18:18.23 ID:b/aYZLqj
ほかの作品なら登用した後
ずっとお城で待機してるような人達が活躍出来るのは?だけ!
275 :名無し曰く、2011/06/01(水) 14:36:14.76 ID:NnlexwDu
>272
??「荊州四英傑一の水軍使いのワシを忘れるとはな…」
276 :名無し曰く、2011/06/01(水) 15:16:04.03 ID:D9/flhv5
水軍は得手不得手がはっきりしてるから抜擢とかで水軍習得した場合普通に前線で使えるようになるのがうれしいよな
劉度様でも戦に出せるようになる
278 :名無し曰く、2011/06/01(水) 15:26:32.49 ID:bnxmcra7
濮陽周辺で使うだろ
279 :名無し曰く、2011/06/01(水) 17:19:06.17 ID:jH5g7XJD
>>278
そこなら港ほいほいじゃねーの?
280 :名無し曰く、2011/06/01(水) 17:30:39.91 ID:NnlexwDu
倭以外は全部陸続きだから正直水軍なしでもいい
水軍を使えば取れるルートが増える、それで十分じゃないか
282 :名無し曰く、2011/06/01(水) 18:12:54.93 ID:Y77Dw+2g
勢力兵法幻術のところに喧嘩売ったら幻術連発で半壊されたでござる
幻術こえぇ・・・
283 :名無し曰く、2011/06/01(水) 18:42:28.41 ID:zie9gawd
空登用て捕虜にやっても意味ありますか?
馬超相手に10人で2ヶ月続けてるんだけど
何か・・すごく・・・無駄な事をしている・・様な・・気が
284 :名無し曰く、2011/06/01(水) 19:07:06.11 ID:AIKSuvzK
相手君主と血縁の武将は登用できないんじゃない?
あと張任みたいなとんでもない忠臣はなかなか登用できなかったっけ
287 :名無し曰く、2011/06/01(水) 20:05:03.27 ID:zie9gawd
休・鉄があっさり来たんでいけるかと思ったけど
これは、さっさと勢力潰したほうが早いですねw
288 :名無し曰く、2011/06/01(水) 20:34:21.37 ID:Pk54ZBTa
>>287
勢力つぶしちゃったら内部忠誠下るんじゃないのか
289 :名無し曰く、2011/06/01(水) 20:43:33.55 ID:2NDrmD2x
>>288
んなこたーない
290 :名無し曰く、2011/06/01(水) 20:43:39.14 ID:Iwsq7Yhk
>>288
下がるんだっけ?
291 :名無し曰く、2011/06/01(水) 20:47:04.64 ID:AYCDedWJ
勢力潰すなら下がらんが、
君主ころすとガクッと下がる
292 :名無し曰く、2011/06/01(水) 21:50:23.57 ID:a0ZLBkcW
水軍俺は使うけどなあ
特に襄陽、建業、北海、江陵付近は水戦に引っ張り込んで防衛楽勝
水戦に適した構成意識してれば孫家だろうが簡単に撃退できる
陸戦と違って数十万の敵でも蹴散らせるところがいい
294 :名無し曰く、2011/06/01(水) 22:33:23.58 ID:Iwsq7Yhk
ない。初期忠誠度が高いだけで、時間はかかるが通常の手段でそれは削れる。
295 :名無し曰く、2011/06/01(水) 22:41:29.25 ID:mWD8G4Xi
趙雲、曹仁は引き抜けた。
関羽と張飛も頑張ればいけると思うけど、
その前に脱獄するし面倒なのでやってない。
296 :名無し曰く、2011/06/01(水) 23:12:19.19 ID:tIoJcIVL
馬超も行けた
ただ、劉備にもかかわらず空登用は50回くらいやったが…
297 :名無し曰く、2011/06/01(水) 23:18:47.56 ID:K+eQD722
馬超は内部忠誠150だからしつこくやれば取れるな
他には孫策も150でけっこう狙える

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