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【三国志】三國志11 Part88【魏延の義援金】

2011/05/27 (Fri) 19:10
1 :名無し曰く、2011/05/18(水) 19:51:34.03 ID:V4RzaYv7
6 :名無し曰く、2011/05/18(水) 20:14:09.47 ID:7NmGDM88
>>1
なんだこのクソスレタイしね
7 :名無し曰く、2011/05/18(水) 20:36:22.19 ID:PpH4xndY
>>1乙。

>>6
文句垂れてる暇があったら970過ぎたところで先に立てれw
13 :名無し曰く、2011/05/18(水) 23:25:31.47 ID:mLWcV4OT
>>6と呂玲綺ちゃんがなんたらかんたら・・・までがテンプレ
52 :名無し曰く、2011/05/19(木) 22:03:47.99 ID:o+AdSUsY
>>50
>>1。[wiki]→[左下の2ch過去ログ]→【三国志11】三國志11 Part54【新作まだかよ】
この辺りから読むよろし
2 :名無し曰く、2011/05/18(水) 19:53:43.76 ID:V4RzaYv7
関連スレ
三国志12に望む事
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1284526222/

雑談隔離スレ【まりもっこり】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/

自己責任で
三国志11 改造スレ part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1240073896/
3 :名無し曰く、2011/05/18(水) 19:54:07.89 ID:V4RzaYv7
PC版と家庭用版の違い

基本
PC:グラが良い 解像度高い 顔グラ差し替えツールなど公式、非公式の改造ツールが有る
家庭用:グラがやや荒い 解像度低い 改造はゲームの範囲内 家庭用だけの追加要素多数

新武将作成
PC:ゲームクリアで上級特技解放&能力値100解放&史実武将の顔グラ、モデル使用可能 イベントスチルコンプで最上級特技解放 
家庭用:最初から自由に作成可能 「英雄集結」クリアで史実武将の顔グラ、モデル使用可能

追加シナリオ
PC:決戦制覇全クリアで「女の戦い」出現
家庭用:ゲームクリアで「女の戦い」出現

水滸伝武将
PC:会員特典(有料)
家庭用:決戦制覇クリアで出現

家庭用だけの特典
・ステージシナリオ(決戦制覇的なシナリオ)が有る
・ステージシナリオクリアで追加武将8人
・初期からシナリオ「赤壁の戦い」 10年以内クリアor漢室EDでシナリオ「英雄乱舞」(英雄集結の別ver)
・結婚関連の歴史イベントを二つ以上起こしてクリアで追加女性武将10人

その他細かな差異
・家庭用は武器アイテムを持たせても一騎討ちのモデルが変わらないとか、評定がただの一枚絵とか
・家庭用はCOMが能力研究で特技を習得させてくる
297 :名無し曰く、2011/05/27(金) 12:09:13.62 ID:LycE+mPP
>>291
>>3に載ってるのと、WiiはわからないがPS2版は結構重い
HDDあればそこそこ軽いけどPS2のHDDは今買うとなるとプレミア付いてる
4 :名無し曰く、2011/05/18(水) 19:55:07.85 ID:V4RzaYv7
スレッドタイトル案常時募集中 仲良く行きましょう

【来春発売決定!】【粘着くるな!】【糞か】【カスか】【厨房】【空気嫁】【3月17日】【天下分目】【やっぱり】【微妙】
【箱庭】【小さい】【平和を楽しむ】【バグも豊作】【難易度激高】【長所探し】【動かざること】【COMの如し】
【焼け石に】【パッチ】【JAR○を】【呼んで来い】【速攻】【離反】【4/10】【パッチ登場】【糞藝爪覧】【修正パッチマダ?】
【証拠】【隠滅】【光栄】【さらば遠き日】【AIの思考】【超カボチャ】【撤退不可】【新商法】【それでも】【買うのか?】
【毒を食らわば】【皿まで】【焼き払え】【喰らうがいい】【決戦制覇】【ステージシナリオ】【捕縛】【最強伝説】
【むむむ…】【またもや春発売!!!】【陸遜男前】【江夏放棄】【俺様最高】【朱霊いい奴】【ドカベン趙雲】【ナダ曹操】
【楊奉ウホッ】【徐庶と微妙な陶謙】【12出しやがれ】【天下無双の刑道栄】【関所活用週間】【ショタっ子曹沖】
【董卓の童貞生活】【廉価版発売決定】【孫権はじまったな】【来年こそ12発売】【劉禅自重w】【新作まだかよ】
【王朗憤死】【王朗復活】【自虐袁紹】【それぞれの縛り】【周泰の醜態】【糞ゲイの交わり】【仲謀の春】【まりもっこり】
【張著飛び交う春】【アサヒ呂虔】【漢の忠臣・韓玄】【衝車飛翔】【援軍妖星乱舞】【材料くれ】【朱霊カッコイイ】
【兀突骨先生】【12マダー】【最強のwiki】【巨乳董白ちゃん】【関羽登用ホイホイ】【いいよ呂玲綺】【いいよ呂威?】
【容疑者楊儀】【交渉人高翔】【胡奮奮闘】【改造は控えめに】【王朗の懊悩 Oh No!】【董白歌合戦】
【刑道栄48】【グラップラー司馬徽】【炉心孔融】【PC・PS2・Wii】
10 :名無し曰く、2011/05/18(水) 21:52:01.76 ID:9zrN3LF5
イヤッフー!!!前スレで1000獲ったぜ!!!
ホントは1000獲ったら俺様カッケーって書きたかったけど焦ってて書けなかったww
12 :名無し曰く、2011/05/18(水) 22:07:49.48 ID:zFPWgMGN
|^ω^*)・・・
14 :名無し曰く、2011/05/18(水) 23:49:18.53 ID:8o3tSlKM
>>12
どうしたwww
15 :名無し曰く、2011/05/19(木) 00:18:58.69 ID:UzVIM8o/
王異や陳紀ぐらい部隊を統率できる呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
司馬懿や傅士仁ぐらい一騎打ちがつよい呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
淳于瓊や祝融ぐらいおバカな呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
丁封や宋謙ぐらいデスクワークが苦手な呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
槍を持たせたらあれ?って顔しちゃう呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
戟を持たせたらあれ?って顔しちゃう呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
弓も大嫌いな呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
馬に乗ったらあれ?って顔しちゃう呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
井蘭のてっぺんで足がすくんじゃう呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
衝車が城門どつく音にびっくりしちゃう呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
投石があたって頭おさえてうずくまってる呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
木獣の炎を怖がってる呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
長江で船酔いして青い顔の呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
義理堅くもなく低くもない普通の呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
野望もそんなにない呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
漢室の話題振ると興味のなさそうな顔する呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
普通な口調の呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
無視する呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
鎮静する呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
大喝とか逆上とか詭弁とかそういうの苦手な呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
能力持続が短い呂威曠ちゃんかわいい(*^ω^*)
159年生まれの呂玲綺ちゃんかわいい(*^ω^*)
でも42歳で死んじゃう呂威曠ちゃんかわいそう(´;ω;`)
17 :名無し曰く、2011/05/19(木) 00:45:27.67 ID:F5WZVPpJ
>>15
色々とちょっとマテw
一ヶ所だけ呂玲綺なのはどういうことだよwww
18 :名無し曰く、2011/05/19(木) 00:55:39.62 ID:9FcIVhLt
>>15
42歳ってのがそこまでかわいそうじゃない件
19 :名無し曰く、2011/05/19(木) 01:01:20.75 ID:oTMXGaBn
>>15
適正はもう少し評価してやれって思ったけど
弩以外がBでもなあ… このままでいいや
20 :名無し曰く、2011/05/19(木) 01:15:19.01 ID:HFzQzOtU
>>15
なんか違うと思ったら全然違った
22 :伝説の片手様 ◆lpt/VEizQg 2011/05/19(木) 01:29:06.50 ID:7E1P7BXw
>>15
クソワロタwww
そして超級入蜀やっと終わったあああああ…

次は水滸伝だ…
21 :名無し曰く、2011/05/19(木) 01:25:50.09 ID:UH2m1qN4
最近、戦わずに施設立てまくるのにはまってる
決勝制覇程ではないが、土塀立てたりして、
進行してくる敵をタコ殴りにしてる
24 :名無し曰く、2011/05/19(木) 08:44:41.39 ID:kLJA5/Hl
スレタイ思い付いた!

【三國志11】三国志11Part【山崎法正vs盛蔓 】

失業中なのにおれは何やってんだろorz
27 :名無し曰く、2011/05/19(木) 10:17:50.40 ID:GU3Yx7Za
PS2版買ったんですが
三国志は昔に遊んだ4以来で
ものすごく難しくなっていてすぐにやられてしまいます
心がける行動やコツ
基本的な攻略や初心者にお奨めな事など
伝授していただきたいです
31 :名無し曰く、2011/05/19(木) 10:44:24.66 ID:n6Kvcsaw
>>27
市場を3つか4つ作ってから鍛冶をレベル3に上げながら市場も吸収合併でレベル3にする。
28 :名無し曰く、2011/05/19(木) 10:22:12.74 ID:PgTzic3l
何度も滅亡してればやり方はおのずとわかる
それを探すのが楽しい 
30 :名無し曰く、2011/05/19(木) 10:28:55.03 ID:GU3Yx7Za
チュートリアルがクリア出来なかったw
wikiは項目が多すぎて理解できなかったw
ので聞いてみたのです
ゲームになれてないけど三国志が好きでゲームを始めましたくらいの人です
32 :名無し曰く、2011/05/19(木) 10:48:20.32 ID:TJ+hW0F3
レベル3の市場が3つで真ん中に造幣、
レベル3の農場が3つで真ん中に穀倉、
レベル3の兵舎が1つ、レベル3の厩舎が1つ、
軍屯農1つ

俺はどこの都市でもこれらは必ず作る。
その他は適当。
33 :名無し曰く、2011/05/19(木) 11:09:31.29 ID:GU3Yx7Za
ありがとう
城外の村をそのように作ってみます
4とか内政なんてコマンドだけで
戦が戦国の華だみたいなゲームで攻城戦まであったのに
11は内政が複雑になってますよね
でもなぜか城砦の中に都市が無い謎仕様
他にもアドバイスいただけるならのんびりと待ってます
36 :伝説の片手様 ◆lpt/VEizQg 2011/05/19(木) 12:19:05.83 ID:7E1P7BXw
私は匙を投げかけた超級で資金運用の大切さを学びました
二度と超級はやりたくないが
37 :名無し曰く、2011/05/19(木) 12:52:22.97 ID:5GYsygFQ
内政が難しくないせいであまり苦痛に感じなかった


なんちてw
38 :名無し曰く、2011/05/19(木) 15:46:35.85 ID:/WBW+43I
みんなちゃんと各種兵科作ってんの?
機動力的にほぼ騎馬しか使ってないんだが
39 :名無し曰く、2011/05/19(木) 15:54:23.70 ID:F5WZVPpJ
>>38
自分は弩、戟、馬だな。主力は弩と戟。
馬は建設部隊専用みたいなことになってる。
槍は使い勝手がよくないから螺旋突を使わなければならない状況以外では使わない。
43 :名無し曰く、2011/05/19(木) 18:11:52.44 ID:7Dq9ASu8
>>38
弩と戟か槍。勢力によっては馬一択。
対象外の兵科も何都市か落として一部隊分の武器が貯まったら、
それも使う。

横着者なんで、鍛冶と厩舎は片方しか建てないだけかも。
中規模以上の都市で開始とかなら話も違うけどねぇ。
45 :名無し曰く、2011/05/19(木) 20:05:23.05 ID:9dPlju/i
>>32
安定とか小ハイだとどうするー?
武陵や梓ドウは鍛冶の方にしてるかな。
穀倉と軍屯は悩む。もしくは造幣を削って穀倉か。

>>38
勢力にも拠るかな。大体序盤はバランスよく生産して、
騎射覚えたら騎馬オンリーになることが多い。
55 :名無し曰く、2011/05/19(木) 22:49:28.86 ID:ZxGTASts
>>38
適正Sや槍将持ちや疾走持ちがいれば最優先で対応兵種を生産する。
いなければ高適正の武将が多い兵種を優先する。
40 :名無し曰く、2011/05/19(木) 16:24:15.24 ID:FpX32nrr
俺は弩と槍が主力
地形的に見て戟を使うくらい

敵をまとめてなぶりたいときは槍と戟がいい。槍で飛ばして戟で一網打尽、槍のいいところは敵の場所を変えられることにある
騎馬は速いが基本壁の使い方になる。なぜなら敵を動かすときに自分も動くからだ。なので即攻撃、即退却が基本になる
弩はめちゃくちゃに強い。兵舎なし縛りをするときは大抵こいつに依存する。障害物をおいて3部隊くらいで1部隊を1ターンで壊滅を繰り返せば被害0で圧倒することができる
44 :名無し曰く、2011/05/19(木) 19:24:00.56 ID:aj60S6XY
馬超は絶対騎馬、張飛は槍、周瑜は弓とか武将で丙種決めてる
47 :名無し曰く、2011/05/19(木) 20:48:54.01 ID:czIEEScg
ベタな返答だが地形や状況などによって兵科は替えるかなけど騎、弩がメインかも
機動力重視なんで対部隊戦は騎馬が多いな。

個人的には黄河の上流から楼船で蹂躙するのも好き。中原勢力は水戦弱いからやりたいほうだい
48 :名無し曰く、2011/05/19(木) 21:36:32.93 ID:oXLsXUBu
大王でプレイ中、政治力の低いメンツながらも必死に開発し、
農場6つを並べた真ん中に数ヶ月かかってやっと穀倉が完成した!
と感無量で眺めたら実は間違えて造幣建てちゃいました時の
虚脱感といったらなかった
50 :名無し曰く、2011/05/19(木) 21:55:05.17 ID:PsNBlm3m
みんなどんな縛りプレイしてはりますのん?

自分は計略の撹乱は使わない、捕虜は捕まえて登用に応じなければ即解放、くらいだけど。
56 :名無し曰く、2011/05/19(木) 23:17:53.75 ID:9dPlju/i
>>50
たまにやるのは無官の配下を作らないプレイだな。
将星縛りは城×3の人が多いが、こっちの方が楽しいと思う。解雇する必要も無いしね。
プラス降格人事無しをすることもある。古参を大事にの精神で。
62 :名無し曰く、2011/05/19(木) 23:51:47.20 ID:PsNBlm3m
>>52
もう過去語りつくされてたのか、ありが?

>>56
武将数=都市の数×◯
ってのは見たことあるけど、3くらいがいいのか
3だと出陣の時、副将なしでも3部隊までか!なかなか胸アツやね
今のクリアしたらやってみるよ、ありがとう!
53 :名無し曰く、2011/05/19(木) 22:13:18.22 ID:pi/jWBYG
続編はいつになったら出るんだろう。信長の野望は出てるのに……。
54 :名無し曰く、2011/05/19(木) 22:23:10.24 ID:HFzQzOtU
軍団で都市攻略を指示してる
都市を4つ任せて輸送もさせてないんで兵力もおよそ10倍以上はあるぐらいに
なってるんだけど一向に攻める様子が無い

何故だ
軍団を統括する武将に問題がるのか?
それとも何か他の要因があるのか?
57 :名無し曰く、2011/05/19(木) 23:18:35.77 ID:9dPlju/i
>>54
攻めないなら都督を変えよう。
61 :名無し曰く、2011/05/19(木) 23:46:14.34 ID:HFzQzOtU
>>57
都督の性格がでるのか・・・
張繡はやっぱり賈詡がいないと駄目なんだな
58 :名無し曰く、2011/05/19(木) 23:23:59.50 ID:CP0MOxKi
軍団なんてイラネ
下手に作ると治安悪くなってせっかく丹精込めて作った
レベル3の市場やレベル3の農場が異民族に破壊されて
やる気が失せる しかもいちいち報告してきやがるしうっとうしいこの上ない
60 :名無し曰く、2011/05/19(木) 23:30:46.05 ID:+xeOkJ3s
兵舎をレベル2以上にしない事(無くてもいい)
魅力が低い者を太守にしない、委任都市に集めない
人数が3人以上になるようにする
文官ばかりにしない
人材は禁止
輸送をしない

これだけやっときゃ賊なんかでないよ
63 :名無し曰く、2011/05/20(金) 00:32:10.45 ID:PhcS2E11
>>60
1つの軍団に多くの都市を与えすぎないのもコツ。5~6都市任せたら新軍団を結成。
むしろこっちを守れば兵舎レベル3でも中々賊が出ない。
64 :名無し曰く、2011/05/20(金) 00:36:36.52 ID:56iLGm+Z
軍団結成すると仁政持ちの武将を港へ追いやったり
軍団長みずから港に滞在してたりするようになるのを何とかして欲しい
65 :名無し曰く、2011/05/20(金) 00:37:14.89 ID:f+mRODTm
武将数が都市×3縛りって超級クリア可能なんだろか。
最初のラッシュしのげば何とかなりそうな気がするけど、それがしのげなさそう
67 :名無し曰く、2011/05/20(金) 01:02:14.84 ID:fGARKhbm
チート武将だけ登用すれば行けそうだが、
あの動画みたいな人材をとってたら、序盤~中盤が地獄になりそうだな。
流石に終盤は何とかなりそうだけど
68 :名無し曰く、2011/05/20(金) 06:30:14.73 ID:TnJO808g
江陵 10人 太守伊籍
武陵 3人 太守関平
零陵 3人 太守関羽

oh…
69 :名無し曰く、2011/05/20(金) 08:12:16.98 ID:CS/wPD9l
隣接してる都市の武将をかたっぱしから殺しまくれば時間さえかければまぁいけるだろ
70 :名無し曰く、2011/05/20(金) 08:34:24.28 ID:6o/Xv7O9
捕縛持ちがいれば都市数×3縛りでも楽勝さ
だから捕縛持ちを部下にしない縛りでやるべき
71 :名無し曰く、2011/05/20(金) 15:07:49.84 ID:Vl3HIlc0
副将の知力が数値では完全に反映されてるのかな。
演義では副将の言う事を聞かないで、やられた主将はよくいるのに。
それとは別の別部隊の沈静のイメージなのかね。
72 :名無し曰く、2011/05/20(金) 17:47:55.47 ID:ULj9kxc6
嫌悪関係じゃなきゃ反映されるだろ。
気力依存の低い魏延の副将に神算諸葛亮とかな。
73 :名無し曰く、2011/05/20(金) 22:00:47.84 ID:d7+arbuw
San11editorのexeファイルが急に消えた;;
誰か対策法を教えてくれー
74 :名無し曰く、2011/05/20(金) 22:30:08.68 ID:PhcS2E11
>>73
改造ツールに関しては改造スレで
75 :名無し曰く、2011/05/20(金) 22:31:45.93 ID:3Rsmm/G1
>>73
ウイルス対策ソフトが消したんだろ
112 :名無し曰く、2011/05/21(土) 19:19:57.40 ID:nw1CF4ik
>>75
ありがとう
76 :名無し曰く、2011/05/20(金) 22:34:40.13 ID:m8cL8fBy
wikiからここへ飛べないのに誰も編集しない件について
84 :名無し曰く、2011/05/21(土) 07:27:42.18 ID:O22eFOmQ
>>76
トップページは管理人以外に編集権限がないから、どうにもならんと思われ。
77 :名無し曰く、2011/05/20(金) 23:07:14.95 ID:V+YjaMWS
女性武将舌戦勝利時のガッツボーつがかわいい
79 :名無し曰く、2011/05/21(土) 01:24:36.76 ID:LSHbixEp
>>77
あとキ-ッって怒った時のジャンプも可愛い
88 :名無し曰く、2011/05/21(土) 11:17:12.95 ID:1yc4n1K8
人数縛りをやってみたが厳しいなこれ
やりくりたいへんだわ……
97 :名無し曰く、2011/05/21(土) 13:14:16.78 ID:vGk512ZV
>>88
武将の人数縛りって最初は辛いけど、都市数が増えるとそうでもないよね
支配都市数が5になれば総人数は15人に増えるから、内政も楽になる
ただ、華北から始めると辛いね、敵に一流武将がたくさんいるから
南の会稽か零陵桂陽あたりから始めると楽だね
100 :名無し曰く、2011/05/21(土) 14:14:24.98 ID:1yc4n1K8
>>97
三人は無理と考えて六人×都市数を上限にしてる
まあ、武将の登用に制限は設けてないからまだなんとでもなる
レベルだろうけど

慣れてきたらそれこそ3人で武将登用自体にも制限やってみるか
遊ばせてる人間がまったく居なくなるからこれはこれで楽しいw
89 :名無し曰く、2011/05/21(土) 11:33:02.66 ID:uSARlADV
自分ではとてもじゃないが出来ないけど、集結か乱舞で始めて
中原のど真ん中スタートで人数縛りでクリアできるのなら見てみたいものだ
91 :名無し曰く、2011/05/21(土) 11:34:28.05 ID:SFapOQP0
真ん中が空いてないという事実

って思ったら既存君主でやればいいのかw
92 :名無し曰く、2011/05/21(土) 11:58:40.47 ID:Wpafwas3
初歩的な質問なんですけど
開発を中断させる、「帰還」みたいなコマンドってないんですか?
95 :名無し曰く、2011/05/21(土) 12:58:26.79 ID:VHjF0XYY
途中で命令を中断させるコマンドはほしかったよな
施設をぶっ壊すくらいならいいんだが
70日のお使いに出してるときなんかは泣きたくなる
96 :名無し曰く、2011/05/21(土) 12:59:23.24 ID:rH/DWkY7
乱舞超級ステ平均70武将3人縛り会稽スタートやったら堅パパ強すぎワロタ
あいつが10000で飛んでくるだけで詰むわ。輸送部隊で操ろうにも城から近すぎてできねーわ
モウカクが徴兵しまくるからパパもspれもあわせて増やして7万VS2万は厳しい
モウカクはリュウゼンと険悪だからリュウゼンを攻めるし
平凡武将3人縛りはきっついなー
101 :名無し曰く、2011/05/21(土) 14:29:01.66 ID:1FWRgcNU
敵が大軍で攻めてきた時に全力で守る自分を敵にして、全力で攻めてみたいよな
102 :名無し曰く、2011/05/21(土) 14:32:31.59 ID:uSARlADV
>>101
ネット対戦できればねー。昔あった三国志インターネットってどうだったんだろうな
103 :名無し曰く、2011/05/21(土) 14:41:50.75 ID:1FWRgcNU
>>101
対人戦だといろいろムキーってなりそうだからCUPが賢いのが理想なんだけどな

超級で敵が物量的に強くなるんじゃなくて、碁や将棋が強い的に強ければ神ゲーなのに
104 :名無し曰く、2011/05/21(土) 14:44:13.23 ID:1FWRgcNU
あんかみすった↑>>102
すみまそん
108 :名無し曰く、2011/05/21(土) 17:08:08.37 ID:wYK8CkqL
>>104
アンカーだけじゃないぞ間違ってるのは
109 :名無し曰く、2011/05/21(土) 17:12:13.14 ID:xQ2Wm/l1
>>108
いまさらじたばたする気もありません。
まずは飯でもいただきましょう。
105 :名無し曰く、2011/05/21(土) 15:31:52.48 ID:+lj736ih
同意。超級だと敵の兵力が異常なほど増える。国が隣接したとたんに1回の徴兵で5千から8千とか急激に
増えやがる。兵舎LV1とかなのにww
そしてそこから延々と敵を追い払う作業が始まるよ!orz
110 :名無し曰く、2011/05/21(土) 17:53:03.19 ID:TLSpapca
全尚に兵1投石させたらダメージ0で笑ったんだが、ひょっとして宦官二人をを義兄弟にして
軍楽台のそばで霹靂車で委任すると疑似銅雀台とか玉璽になるのだろうか?
嫌な銅雀台だな。
111 :名無し曰く、2011/05/21(土) 18:29:38.53 ID:Fti7LLJz
委任するなら土塁で囲む
そうしないと、無駄に移動し軍楽台の範囲外に出たりする
適正はあっという間にSに。武力は3~5ぐらい上がる
7台ぐらいの霹靂車があれば義兄弟まみれの軍勢が
114 :名無し曰く、2011/05/21(土) 22:53:28.82 ID:GpKvgW0g
縛り縛りってどんだけMの集まりなんだよw
そこまで極めたら他に腐るほどシミュレーションゲームあるだろうが
118 :名無し曰く、2011/05/22(日) 02:09:37.71 ID:rbuSzTz/
能力限界突破かつチート特技登録武将大量に突っ込んで俺TUEEE
122 :名無し曰く、2011/05/22(日) 04:26:35.94 ID:yb2guA1L
確かに気軽にクソだのボケだの言う奴が言っても説得力なんてないもんな
123 :名無し曰く、2011/05/22(日) 06:50:05.08 ID:AzJq8NJ/
いつも集結でやってる上に能力研究は政治と知力優先するから
武力系修行イベントはほとんど見たことない……。起きても知将タイプが
武力低やってるときに二流脳筋にぼこられたことしかない。
124 :名無し曰く、2011/05/22(日) 07:07:05.76 ID:2SeJj5H6
COMも論客外交してくれたら楽しかったのにな。
まぁ、論客といわず、舌戦させてくれてもいいのだが。

最近舌戦が楽しい。性格は冷静がいいな。
小心や猪突だと簡単すぎてつまらない。
125 :名無し曰く、2011/05/22(日) 07:48:02.02 ID:yb2guA1L
知力低い奴の冷静とかマジ引き次第だから困る
といっても低知力で3つしか枠ない奴が小心で怒ったとして無視とかそのへんキープしてても涙目だけどw
126 :名無し曰く、2011/05/22(日) 08:21:53.94 ID:nGusdxMJ
決戦制覇の論客集結クリアできたー!
諸葛亮戦は、札の引きが良すぎてノーダメでクリアできた。
相手の札を読むのも大事だけどやっぱ運だなこれ。
128 :名無し曰く、2011/05/22(日) 11:43:23.21 ID:b/Fo2SF4
于吉ってやたら特徴的な話し方なのは覚えているんだが
孫策イベントのときってどんな口調だったっけ
131 :名無し曰く、2011/05/22(日) 13:06:08.23 ID:tanO0kiG
だいたいそんな感じ。
孫策様を見誤っていたようです、ようです。とかだったかな
136 :名無し曰く、2011/05/22(日) 17:05:50.88 ID:6iGzx9Os
敵勢力が槍神とか連環とか出てるのにこっちは反計やら血路やら
ナニコレいじめ?
137 :名無し曰く、2011/05/22(日) 17:44:13.54 ID:XLOR/Roj
呉でやってて火神でたときはさすがお家芸と思ったけど結局誰にもつけなかったでござる
138 :名無し曰く、2011/05/22(日) 18:51:02.63 ID:xaQ5Jp5a
このゲーム糞藝爪覧で始まった割には息が長い良ゲーだよね。
今のとこクソゲー部分はどの辺?
140 :名無し曰く、2011/05/22(日) 19:02:54.76 ID:sptUokXt
>>138
PS2PKから始めたので別にクソゲーとも思ってないけど・・・
AIがアホ(文官単機出撃、戦力を小出しに増援、研究で得た特技を
何も考えず能力高いやつからつけるので覇王などの強特技が弱小武将に行く)
が不満なところかな
141 :名無し曰く、2011/05/22(日) 19:18:29.05 ID:17/y4hAZ
一枚マップで面倒なターン制
つまらない内政
COMの執拗なプレイヤー狙い
99%勝てる戦争
棺桶でしかない拠点
特技の差が激しすぎ

数え上げればキリが無いと思うけど
142 :名無し曰く、2011/05/22(日) 21:09:24.02 ID:GaYFUkKX
超級やるたびにむかつくCOMの執拗なプレイヤー狙い。
そして他の勢力にあっさり滅ぼされるくそAI.
144 :名無し曰く、2011/05/22(日) 21:24:05.25 ID:rGmnWVsr
プレーヤーに執拗に向かって行って
半殺しにされて他の勢力に滅ぼされる

そのループだもんな
145 :伝説の片手様 ◆lpt/VEizQg 2011/05/22(日) 21:30:50.96 ID:POfdTo1j
特技システムはいいけど、被らずにもっとバリエーションを増やしてほしかった。典韋は「十歩」、馬謖は「破竹」とか
強運や規律に頼る立ち回りなんてせんしなあ
146 :名無し曰く、2011/05/22(日) 21:33:45.06 ID:nGusdxMJ
なぜか曹操の勢力は最後に残しておきたい不思議。
河北や中原勢力でやると、最後に残る勢力が劉璋とかになって萎える。
150 :名無し曰く、2011/05/22(日) 21:45:49.19 ID:GaYFUkKX
洋ゲーって言いたいところだが、あえてファイアーエンブレムに1票w
167 :名無し曰く、2011/05/22(日) 23:21:04.82 ID:sptUokXt
>>150
ファイアーエムブレムはそんなに頭よくないよ。敵の釣りとかできるし
洋ゲーではParadox社のはアホAIってよく言われる
よくコーエーAIが駄目すぎるって聞くけど、シミュレーションAIで
ホントに頭いいのあるのかね
169 :名無し曰く、2011/05/22(日) 23:46:34.17 ID:2+v7ZJBU
>>167
無いよ

civも基本アホだし
151 :名無し曰く、2011/05/22(日) 21:48:54.99 ID:3AITxXl4
特技登山効果【敵より高地にいる時、計略成功率1%戦法成功率1%】
所持武将馬謖
152 :名無し曰く、2011/05/22(日) 21:54:21.34 ID:XLOR/Roj
CIVも頭いいっていうよりは物量がすごいだけだし
別に天帝のライフルラッシュに見事にやられて拗ねて言ってるわけじゃない
153 :伝説の片手様 ◆lpt/VEizQg 2011/05/22(日) 21:57:27.70 ID:POfdTo1j
じゃあ俺は「十歩」の設定をば…

「十歩」
相手部隊が自部隊の10マス以内に侵入した瞬間、手投げ戟で攻撃する
相手は死ぬ
157 :名無し曰く、2011/05/22(日) 22:08:20.52 ID:3AITxXl4
>>153十マスは遠すぎ。長くても三マス
160 :伝説の片手様 ◆lpt/VEizQg 2011/05/22(日) 22:17:26.82 ID:POfdTo1j
>>157
あんま変わらんような気が…まあネタだしな。真剣に考えるとしたら
・水上は無効
・自分から近づいても無効
・兵装は剣のみ
てなとこか
154 :名無し曰く、2011/05/22(日) 21:58:31.60 ID:GaYFUkKX
馬謖 特技 泣斬(りゅうざん)
馬謖を追放か処断で、その勢力の軍師に仁政が追加されるw
156 :名無し曰く、2011/05/22(日) 22:07:29.69 ID:AzJq8NJ/
治安効率上昇系特技ほしい……陳矯あたりが候補だけど賊キラーの文台で
程普とコンビで徴兵無双もロマンか
159 :名無し曰く、2011/05/22(日) 22:12:21.86 ID:WObm6iE/
今久々に中盤で敵が連合組んで攻めて来やがったw
テンションw上がってw北w
161 :名無し曰く、2011/05/22(日) 22:19:41.34 ID:5iB5Lmx9
こっち使って、どうぞ

【三国志11】三国志11part61【まりもっこり】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/
162 :名無し曰く、2011/05/22(日) 22:20:14.88 ID:3AITxXl4
伝片ネタかwww真剣に考えた俺アホらしwwww
163 :名無し曰く、2011/05/22(日) 22:52:40.49 ID:uCkCJ/eN
>>162
早く横山三国志を前漢買ってくるんだ
164 :名無し曰く、2011/05/22(日) 22:58:44.52 ID:ymEg2C3m
チュートリアル終わって
劉備入蜀で劉備で始めようと思うんだけど
江夏は捨てたほうがいい?
166 :名無し曰く、2011/05/22(日) 23:14:00.82 ID:nGusdxMJ
江夏は、水上から施設焼き打ちされて涙目だしね。

新野のほうがまだマシ
168 :名無し曰く、2011/05/22(日) 23:44:37.16 ID:vSF1EgUQ
AIに自己学習機能か、他プレイヤーの戦略の真似をする機能がついてたら面白そうだけどな。
さっきまで通用していた釣りとかが通用しなくなったり、
城壁で防衛を固めて、そこから嫌らしく削ってきたりとか。

ただ全勢力がこんな動きをしたらむかつくだけだろうから、
曹操とか孔明クラスがこういう動きを真似しやすくして、呂布とか馬一族は今のAIのままでいい。
175 :名無し曰く、2011/05/23(月) 01:00:01.37 ID:Mss+rLeS
>>168
それは逆に弱体化する
動きがわかれば簡単に対処できるしそんな複雑なプログラム入れたら多分混乱してなにもしなくなると思う

計略にだんだんかからなくなるとかCIVみたいに向こうの補正がきつくなるとか技術取引、同盟などの外交姿勢を強めるとか明らかに差が付いてる場合は降伏するとか
人間らしさをつけるといいかも
あとは自分の城が落とされそうなのにプレイヤー攻撃優先とか頭ひねるような事態をなくしてほしい
170 :名無し曰く、2011/05/23(月) 00:04:50.31 ID:oWioTaKp
でも外交戦略ができるだけまだCivの方がまともじゃない?
171 :名無し曰く、2011/05/23(月) 00:07:08.01 ID:XEd6KiVP
乱舞の君主の配置って何か理由というか由来というかそういうのってあるの?
なんでこいつがこんなとこで君主なんだろ?って奴らだらけなんだけど。
173 :名無し曰く、2011/05/23(月) 00:17:26.89 ID:4084V4Qe
>>171
基本的にない。というか既存の英雄集結が由来からきてるせいでマンネリ化してたから、
あえてただバラけるだけにしたと思うよ。
思い切って最近の信ヤボみたいな国替えもセットでほしかったなぁ。
12が出ればもしかすると12がでれば・・・
172 :名無し曰く、2011/05/23(月) 00:10:58.30 ID:hM9F4wdm
ハドソンのネクタリスが最高のシミュレーションゲームだがや
あと伝説のオウガバトルもよかったがや
178 :名無し曰く、2011/05/23(月) 03:21:24.19 ID:HthkjBQ8
>>172
伝説のオウガバトルは9に向いてるな
174 :名無し曰く、2011/05/23(月) 00:23:01.08 ID:cVYzMBKk
国替えは本当に欲しい機能だね。
孫一族でやりたいけど、こいつら立地良すぎて逆にやる気が起きない。
176 :名無し曰く、2011/05/23(月) 02:30:27.12 ID:6KASel4Y
>>172
ネクタリスはいいね、ただ、どちらかというと将棋に近い。

>>174
そんなあなたにPC版。
シナリオを弄るのは楽しいぜ。

ところで、最近はPS2/Wiiユーザーの方が多いのかな?
185 :名無し曰く、2011/05/23(月) 14:16:49.88 ID:+hNxsEqC
>>176
PS2PKが1800~2000円程度で買えるから、新規で買う人はPS2版が多いんジャネ?
wiiはよう分からん。
業火玉コンボ発動させる時にシャカシャカとコントローラーを目イチで振るといい方向に発動するとか?
187 :名無し曰く、2011/05/23(月) 14:44:51.83 ID:wrYhYmB7
>>176
うちはWii版、連れんとこにはPS2版があったな
177 :名無し曰く、2011/05/23(月) 02:32:00.63 ID:kSCJzFzG
計略熟練が増えると計略にかかりにくくなる、けど、
ゆっくりとしか成長しない恒久的な経験値と、
羹に懲りたら膾を吹くけど喉元過ぎたら熱さを忘れる、
簡単にカンストするけど、日にちを置くとゼロ近くに戻る経験値
二種類があれば。
179 :名無し曰く、2011/05/23(月) 07:30:22.36 ID:3bNA2HCQ
>>177
後者はなんていうか、昔のパワプロのタフ度みたいなもんか
180 :名無し曰く、2011/05/23(月) 09:59:15.15 ID:4CdApW36
内政の始めの頃は市場はLv1のままで3つ建てて
兵舎→鍛冶→農場の順で建てればいいのかな
市場Lv3まで建ててから次に兵舎?
181 :名無し曰く、2011/05/23(月) 10:15:41.03 ID:a8+KC/16
市場Lv3を先のほうがいいと思う。序盤は金の稼げる都市を多く作っとくべき
ただ、政治の高い武将が少なくて内政に時間がかかるってんならLv1で止めてさっさと徴兵したほうが良い
182 :名無し曰く、2011/05/23(月) 11:07:20.90 ID:4CdApW36
>>181
なるほどthx
184 :名無し曰く、2011/05/23(月) 12:20:37.32 ID:eLedgYyT
序盤は闇市場ばかりだったな。
政治が多少低くてもすぐに建つし。
平行して軍備を整え、その後に兵糧確保かな。
侵攻準備が整った段階で市場へ。
186 :名無し曰く、2011/05/23(月) 14:32:15.67 ID:4CdApW36
敵勢力と面してない地域(桂陽、零陵とか)は
市場と農場だけでいいのかな?
188 :名無し曰く、2011/05/23(月) 15:01:12.39 ID:NKyg112R
>>186
それは好みになるが
兵舎や鍛冶場がないと委任したときCOMが他の施設を壊して作ってしまう

超級じゃないならそれほど収入で苦戦する事はないので
満遍なく施設作っててOK
189 :名無し曰く、2011/05/24(火) 00:14:09.50 ID:7JMh0v+V
私は市場レベル1×3→農場レベル1×3→鍛冶×2→鍛冶レベル2→兵舎レベル1→市場合併、かな。
基本的な収入と、鍛冶レベル2以上がないと侵攻された時が不安になる。
191 :名無し曰く、2011/05/24(火) 21:44:04.35 ID:d9qujFLM
呂布勢力いいなあ
なんどもやってしまっていまや超級でも早々に曹操と劉備と袁紹併合しちゃうよ
195 :名無し曰く、2011/05/24(火) 22:59:16.53 ID:PYmJPt2A
英雄集結の呂布難しいなあ。
序盤 トウケンとコウユウの挟み撃ちにあうといつも詰んでしまう。
別々にくればいいんだが、、、
みなさん序盤どうしてますか?
196 :名無し曰く、2011/05/24(火) 23:08:38.17 ID:fEG7UVs1
どうもこうも普通にこなせるだろう
陶謙も孔融も弱いじゃん

小沛は一本道だから対応しやすいし
呂玲綺の騎兵、陳宮&貂蝉、それから呂布に槍兵とかで
いくらでも混乱させれるんじゃないの?
198 :名無し曰く、2011/05/25(水) 00:25:35.59 ID:DF9Bo8Wr
超級の群雄割拠・呂布ってどうすれば袁紹と曹操退けられるかね?
204 :名無し曰く、2011/05/25(水) 13:25:35.84 ID:h7szArG0
>>198
洛陽または宛に移動
この2都市には優秀な在野がいるし割と守りやすい
201 :名無し曰く、2011/05/25(水) 08:07:20.81 ID:0/XuW8K/
↑すまん。198の人の回答です。
洛陽は大都市だし防衛しやすいしオススメですおー
202 :名無し曰く、2011/05/25(水) 12:28:53.51 ID:wuTffPMY
harahetta
203 :名無し曰く、2011/05/25(水) 12:35:38.96 ID:lyWnWm12
>>202
陳登「刺身でも食おうか」
206 :名無し曰く、2011/05/25(水) 13:40:09.15 ID:0/XuW8K/
官渡の戦い 超級 曹操 でやってるが、意外と熱いぜ(^^)/四方八方から攻められてて楽しいよ。
210 :名無し曰く、2011/05/25(水) 15:13:00.40 ID:0/XuW8K/

赤壁より官渡の戦いの方が好きなんだな
劉曄がカッコイイヨ
やっぱ曹操の文官は充実してるな
211 :名無し曰く、2011/05/25(水) 17:40:36.48 ID:h8Bmm1bR
意外と後期武将多いんだな
263年の時点で158人が生き残ってるわ
何人か斬ったり轢いたりしてるが
213 :名無し曰く、2011/05/25(水) 18:21:28.01 ID:gnR66brC
>>211
よくその時代まで続けられてるなあ
秘訣を教えてくれ
289 :名無し曰く、2011/05/27(金) 08:55:30.51 ID:n8NbZgFk
>>213
アップローダーにある234年シナリオでやってるよ
武威で新武将夫婦で開始、劉禅と同盟して長安まで落とすのに10年くらい、その後陳留まで行ったあたりで同盟切られて三国と交戦状態に
その辺から面倒になり10年くらい武将吸収に励んで、さらに15年後くらいにようやく統一した
後半は兵150000なのに武将1で落城とか悲惨な状態だったな
212 :名無し曰く、2011/05/25(水) 18:03:07.67 ID:29LdBjjO
推挙や賞賛イベントが起こると編集で親愛関係に追加してしまう
214 :名無し曰く、2011/05/25(水) 18:42:08.53 ID:DF9Bo8Wr
群雄割拠、呂布で速攻劉備落とし
配下に劉備と関羽と簡雍じゃない方の文官を仲間に入れいざ曹操

関羽ガンガン忠誠さがるな・・・さすが嫌悪武将
215 :名無し曰く、2011/05/25(水) 18:43:42.75 ID:K1lB85De
乱舞超級常に城には6人縛り会稽でプレイ開始したんだが20年たってまだ領土4つとかすげー苦しい
苦しいというか攻めあぐねるかた無駄に時間がかかるわけなんだが
こうでもしないと難易度を高くできないのが辛い。辛いというか楽しいのか?って言われると正直何やってんだろう俺って思う
ほんと何やってんだろうな・・・
217 :名無し曰く、2011/05/25(水) 19:06:32.81 ID:K1lB85De
嫌悪武将って登用できるのか?
義兄弟(この場合劉備)がそこにいたら嫌悪してても登用すりゃ成功すんの?
219 :名無し曰く、2011/05/25(水) 19:13:46.04 ID:K1lB85De
ほーはじめて知ったわthx
220 :名無し曰く、2011/05/25(水) 20:13:45.99 ID:DF9Bo8Wr
>>219
無論劉備から登用しなきゃいけないがね
あと捕虜か在野じゃないとだめ
221 :名無し曰く、2011/05/25(水) 21:00:57.70 ID:0/XuW8K/

うーん(__)

孫策軍がかなりうざいな
攻めまくってきやがって。袁尚もちめちめ攻めてくる
相変わらず馬鹿なコンピューター


キョチョは曹純と頭いい奴で組ませて騎馬隊にしてるんだが…
どうかな?
222 :名無し曰く、2011/05/25(水) 21:44:02.64 ID:h7szArG0
>>221
許褚は曹操か補佐持ちの満寵と義兄弟にして副将にしてる
224 :名無し曰く、2011/05/25(水) 22:14:54.96 ID:0/XuW8K/

なるへそ(^-^)/マンチョウなんか特に良いな。ありがとう!

張や徐晃、夏侯淵など特技が空気になりがちだ。
蜀は贔屓されてるなあー
228 :名無し曰く、2011/05/25(水) 22:39:24.13 ID:aUWn/vX2
夏侯淵の特技を上書きしたいのですが、何がおすすめでしょうか?
できるだけ史実準拠で
230 :名無し曰く、2011/05/25(水) 23:11:16.65 ID:oQYjbVKt
11は青洲兵(黄巾)とか涼州の騎兵とか、三国志を語る上で無視できない要素が薄いな。
235 :名無し曰く、2011/05/26(木) 00:43:06.89 ID:ot+36+fT
>>230
陶謙「丹陽兵のことも忘れないで!」
231 :名無し曰く、2011/05/25(水) 23:45:39.23 ID:Qu1ejpAk
初めて荀?君主で始めてみたけど部下が見事に文官だらけで驚いた。
呂布に向かって行ったら軽く半分蒸発するし(無論自軍が)
訓練やっても士気が全く上がらない。
おまけに新しく来る部下が見事にまた文官だらけ。

どーすりゃいいの…
233 :名無し曰く、2011/05/25(水) 23:50:41.53 ID:hzyDPPiT
>>231
乱舞荀?よね? 西は陣なんかを作ってZOC発生させると劉焉と袁紹が攻めてきたときに
互いに戦ってくれる。南の馬騰軍は基本的に脳筋なので撹乱か偽報で
乱舞で一番面白い勢力のひとつだと思うな
248 :名無し曰く、2011/05/26(木) 11:09:49.16 ID:l1h9Fy0L
>>233
そうです、乱舞上級荀?です。
陣作っておいたのに時間差で劉焉と袁紹と関羽が来て
上手い具合に?交戦する事なく城に張り付かれました…
城の前に来ると流石にお互い殴り合いになってましたが
こちらは内政出来ないしどんどん治安下がるしでおまけに疫病発生で最悪。
しかも南から来た馬騰軍にはなぜか悉く計略失敗して鍾会が撃破→捕縛。
そうこうしてる間に洛陽が落ちて関羽が滅亡。
助かったーと思ったのもつかの間、呂布(+貂蟬)の騎馬隊来襲。
迎撃に出たこっちの槍隊が一撃で半分蒸発しました。
もう詰んだとしか思えません。
新人は笑えるほど文官だらけだし、
面白いどころかストレスMAXですよっ!
249 :名無し曰く、2011/05/26(木) 11:27:55.86 ID:BSnet+Vo
>>248
超級でしか乱舞荀?やったことないけど、それだとほぼ西は同時にせめて来るんだよねぇ
荀?軍は中途半端な知力のヤツはいくらでもいるから兵1でだして計略もいいよ
捕らえられても撃破すればいいだけの話しだし
西をどうにか止めて馬騰軍滅ぼすと大量の武官ゲットでクリア確定したようなものなので頑張れ
250 :名無し曰く、2011/05/26(木) 11:33:02.43 ID:BSnet+Vo
>>248
あ、あと計略が全く効かないってもしかして馬岱が敵部隊にいたんじゃ?
あいつは「沈着」持ちだから撹乱きかないよ
234 :名無し曰く、2011/05/26(木) 00:10:57.73 ID:Hqlcr1ze
群雄割拠、呂布
劉備を飲み込んだが陶謙と曹操の連合軍がまずい
すぐさま陶謙討伐隊を繰り出し下丕に籠城だ!

ま・・・まずい、完璧に史実を追っている・・・!!
237 :名無し曰く、2011/05/26(木) 01:00:05.09 ID:HOz3YRwc
以前このスレでCOMに任せてマターリROMって、ちゃんと戦闘も見れますか?って聞いたらおkだったので購入した。
(壁マニアにレッキングクルーかよwってツッコミ入れてた辺り)
武将や顔グラをコンプしたら飽きてしまい、ROM専環境ソフトになってしまった・・・orz

史実(演義)通りの進行をROMるオマケが欲しい。
途中で解説も入れて。60巻分。しおりも。
赤壁や蜀の桟道とか三国志に因んだ名所・旧跡の高解像度の写真が300枚くらい入れたデジタルフォトフレームモードも欲しい。

もうスティックグリグリするのも('A`)マンドクセ
238 :名無し曰く、2011/05/26(木) 01:07:39.37 ID:PhLwIDXr
新規女武将を適当に作って馬騰あたりの嫁に設定。
群雄割拠の荊州に新規武将の勢力をつくり、
適当に古武将とかを配属してやったたうえで馬騰を選択。
史上最大の夫婦喧嘩開始 ファイッ!
239 :名無し曰く、2011/05/26(木) 01:12:35.15 ID:Khe/nfRs
>>238
いつも使わないババァ顔グラの使い道がようやく分かった。
240 :名無し曰く、2011/05/26(木) 01:46:03.43 ID:mXunH8ay
袁紹や孫堅の嫁だってババア手前のグラなんだから
馬騰嫁にもソコソコのグラ充てがってやりなよ。
242 :名無し曰く、2011/05/26(木) 04:59:42.44 ID:6u0BikLs
好きな勢力(AとB)を選んでプレイ開始。
Aに水滸伝、いにしえの武将全員配置。
拠点編集とかしまくってAにBの拠点都市以外を全部制圧させる。

編集でAの技巧とか全部取得して、後はAをCOMに操作させる。
自分はBを操作して最後の拠点を全力で守り抜く。


三國志オールスター軍団が休む暇なく攻めてきて
なかなか楽しい
245 :名無し曰く、2011/05/26(木) 09:50:19.55 ID:IOfjwSNA
新野劉備は9の方がスリルあったなあ
11の新野は宛と許昌・汝南の2つしか侵攻ルートないし(南方は除く)

11は敵勢力全てに技巧技術全部付与したら難易度が上がるね
その代わり、戦死ありにしたら各地で焼死が多発するけど

246 :名無し曰く、2011/05/26(木) 10:24:52.15 ID:jddNr0ba
1つしかない城に篭城のようになってしまい、他方から続々攻められてます。
凌げると思ってたんですが、米が尽きました。5000の部隊を出すと20日分程度しか働けません。
城に取り付かれてるので、米売買ができません、超級ですんで、停戦も厳しいはずです。
こういうときは城からなんとか引き剥がして米売買するしかないですよね?
あと20日程度で城は落ちそうです・・カンネイもチョウリョウもいるのに出れない
ああ、一騎打ち作戦もあるか・・受けてくれないんだよな
252 :名無し曰く、2011/05/26(木) 11:36:03.65 ID:iVJ09SFQ
>>246
迎撃できるのなら、陣、砦を作れれば部隊の兵糧の減りが少し減る。
超級の寿春に曹操が馬鹿みたいに攻撃をかけて来た時に、兵糧が不足がちで陣を作ったよ。
293 :名無し曰く、2011/05/27(金) 11:46:01.72 ID:FCnlUvRN
>>246ですが、滅びました

とろこで、太鼓台って一騎打ちの確立が増えるって効果もあるんですか??
っと書きながらもググッてきます
247 :名無し曰く、2011/05/26(木) 10:26:18.49 ID:fkX8B9rp
ダレから統一はしないけど防衛戦楽しいからたまにやりたくなる
あとCOMの阿呆さを見てるだけでも結構おもろい
251 :名無し曰く、2011/05/26(木) 11:33:55.74 ID:iiAcErlz
荀?先生の特技を上書きするなら何がいいんだろう?
254 :名無し曰く、2011/05/26(木) 12:19:58.49 ID:6AmtS7LA
>>251
もう一度変えることを前提に、とりあえず築城にしてる
だいたい君主本人が最前線か内政かだから、最速で変えることは難しいけど
253 :名無し曰く、2011/05/26(木) 11:40:24.96 ID:BSnet+Vo
陣・砦の防御と兵糧消費現象補正って結構馬鹿にならないよね
金に余裕あるときは、侵攻するときも兵糧消費抑えるために陣建てながら攻めちゃうな
255 :名無し曰く、2011/05/26(木) 12:36:48.28 ID:k8wQysoY
荀?でやるなら火球使いこなせないと面白みが無い気がする
直接攻撃なんか弓以外は、自殺と同義だし
神火計を最速で開発して後は、施設をうまく使う事を覚えればおkだと思う
256 :名無し曰く、2011/05/26(木) 12:56:15.51 ID:LG78dm0X
荀?なら計略府建てて流言連打で余裕
チョウジンすら引き抜ける
まあ萎えるけどな
257 :名無し曰く、2011/05/26(木) 13:05:46.39 ID:/3yTCdvy
荀?には荀?専用の特技があってよかった
281 :名無し曰く、2011/05/26(木) 20:23:19.15 ID:89TYF+TY
>>257
確かにせめて眼力+能吏ぐらいの内政系上位特技があっても良かったのにね
258 :名無し曰く、2011/05/26(木) 13:06:28.76 ID:m7Z8k0+X
乱舞荀?はいつも超級だが最初に軍事府と市場系を建てまくって施設造りまくってる
259 :名無し曰く、2011/05/26(木) 13:17:33.50 ID:wzmIqUp2
能力研究で眼力が出たのですがリセットすべきですか?
教えて下さい。
261 :名無し曰く、2011/05/26(木) 13:39:32.98 ID:pvD9dvDI
逆に考えるんだ。どんな雑魚武将でも眼力をつければ、
あの天才軍師荀?と同じ『在野を必ず見つけられる能力』を供えられるんだと。
これさえつければ黄皓だって荀?と同じになれるんだと。
262 :名無し曰く、2011/05/26(木) 13:45:00.42 ID:m7Z8k0+X
荀?の場合ほぼ確実に舌戦に持ち込んで登用できるが黄皓じゃ……
264 :名無し曰く、2011/05/26(木) 14:44:44.44 ID:FbXcNH3H
アイテムいっぱい手に入る頃にはもうアイテムとかどうでもよくなってるんだよな。
だからといって序盤は序盤でアイテム探してる暇なんてねーし。
265 :名無し曰く、2011/05/26(木) 14:48:28.49 ID:iiAcErlz
9と違って11のアイテムって魅力が無いんだよな
超級じゃ一騎打ちも舌戦もあんまり起こらないし
266 :名無し曰く、2011/05/26(木) 15:02:28.84 ID:IOfjwSNA
おまけにアイテムでガチガチに装備した武将じゃ
なかなか一騎打ちを受けてくれないし
267 :名無し曰く、2011/05/26(木) 15:24:12.65 ID:Hqlcr1ze
超級だと太鼓台20パーセントが光る
逆に考えるんだ、論客や太鼓台は五回に一回は1対1に持ち込める、と
269 :名無し曰く、2011/05/26(木) 16:22:32.99 ID:6AmtS7LA
>>267
さすがに5回に4回のミスが痛すぎるわw
268 :名無し曰く、2011/05/26(木) 16:17:37.82 ID:k8wQysoY
馬で突撃する奴の保険でアイテムは重宝してるけどな
あと武力70代なら超級でも一騎打ち受けてくれるフル装備なら90前半まで喰える
270 :名無し曰く、2011/05/26(木) 17:14:50.05 ID:nS+uvVSj
なんで単純に武力+5するアイテムとか兵数+1000するアイテムとか作らなかったんだろう
名前変えるだけで効果一緒て芸がなさすぐる
271 :名無し曰く、2011/05/26(木) 17:22:56.43 ID:nJxxUrfl
諸葛亮先生のお墨付きで劉備で曹操から徐庶引き抜こうとおもったけど
断られた
今回も知力100でも100%じゃないの?
272 :名無し曰く、2011/05/26(木) 17:26:43.66 ID:MweWqdRC
>>271
引き抜くときの忠誠が行ってる間に上げられて確率が変動した

ってのが原因の99%
275 :名無し曰く、2011/05/26(木) 18:02:33.60 ID:Kl1IihQC
新勢力で女性君主の旦那(軍師)が義兄弟の勢力に簡単に引き抜かれる

死にたいorz
276 :名無し曰く、2011/05/26(木) 18:40:00.61 ID:olE0iAmW
>>275
捕まえて、ケツの穴を溶接してやれ!
286 :名無し曰く、2011/05/27(金) 00:24:53.87 ID:VTyINecx
>>275
旦那の年齢を調整して長兄にしろ。
そしたら抜かれないし、別勢力の義兄弟を引き抜ける。
277 :名無し曰く、2011/05/26(木) 18:42:33.23 ID:IOfjwSNA
大陸の大半を制覇する。
プレイヤー君主を風前の灯だった勢力に変更。
すると以前に自分が集めた武将や軍勢が次々と攻め込んできて燃えるぞ。
278 :名無し曰く、2011/05/26(木) 18:44:13.35 ID:MweWqdRC
乱舞で10都市くらい落としたら連合組まれて攻められまくりですすまんw
282 :名無し曰く、2011/05/26(木) 22:01:55.83 ID:53oACMPJ
>>278 捕縛を狙って戟を多めに出したら?武将が減ればアホAIも懲りるし。
それでもだめならカウンターかな。
279 :名無し曰く、2011/05/26(木) 18:53:15.03 ID:IOfjwSNA
CPUが連合組むと、自勢力を盛んに攻めるだけで国力を失っていく。
他のCPU勢力を攻めて肥大化しないんで、みな小粒になるのがなあ。
283 :名無し曰く、2011/05/26(木) 23:13:43.15 ID:YiB+Xode
乱舞上級荀?の者です。
色々アドバイスありがとうございました。

馬騰軍(つか、馬超と韓遂)に計略が効かなかったのは謎です。
馬岱に偽報も効かなかった…こちらは主将が軒並み知力80~90台だったのに。
呂布をやっと追っ払ったと思ったら馬騰が張遼に滅ぼされました。
今は劉ソウが孫権に滅ぼされて新野からの進軍が来てます。

施設立てようにもお金がないし、米もない。
もうダメだ。

…リセットしよう…
284 :名無し曰く、2011/05/26(木) 23:17:42.97 ID:YiB+Xode
ちなみに特技はたまたま連環が出たので荀?につけました。
もうやりなおしても出ないだろうなぁ。
次は深謀でも付けます。
285 :名無し曰く、2011/05/26(木) 23:40:31.61 ID:Hqlcr1ze
計略だって効かないときが・・・・ある
問題はもし効かなかったときのためのほかの足止めを考える事
あと上級なんだから計略が何%効くか表示されるので確認すること。だいたい向こうが知力75くらいで80の奴が撹乱、偽報つかっても心もとない数値がでるはず
なら外交府を立て、停戦か同盟をして敵を独一人に絞る。知力が高いんだから計略府をたて流言など頭いいならそれなりのやり方がある。
本当にソレを実行してるか?
287 :名無し曰く、2011/05/27(金) 02:04:10.78 ID:gc0o/6tx
群雄割拠、曹操楽すぎる・・・
呂布と劉備と袁術から攻められても余裕で返せる・・・

さて、苑と洛陽を取りに行くか
288 :名無し曰く、2011/05/27(金) 04:23:18.97 ID:/QvpjNh0
乱舞荀?は東の森で馬軍を釣って新野方面を施設でふさげばいい
そうすれば後は北西方面だけなのでなんとかなる
290 :名無し曰く、2011/05/27(金) 09:54:11.65 ID:6YF5MSPH
>>285
計略の成功率は大体低くても60%以上の表示でした。
だから連続して失敗したのは驚愕以外の何物でもなく…。
外交は米が足りずに買ってたりしたらお金が続かなくなって厳しかったです。
唯一曹操が向こうから1000持って来てくれましたがw
後はなんとか中立に持っていっても直ぐに攻めて来て悪化するし…
流言は知力100の郭嘉がなかなかGOサイン出してくれずに躊躇してました。
いつも内政最優先で高知力の人から使っちゃうのがいけなかったんでしょうか。

>>288
釣りもやったんですが、なぜか馬騰軍が二手に分かれたんです。
こっちは北西から城に張り付いた部隊の対応で必死で施設(陣)放置してたら
衝車で突破されました。

まあ、要するに下手くその一言に尽きる訳ですねw
頂いたアドバイスを参考にもう一度やりなおしてみます。
重ね重ねありがとうございました!
291 :名無し曰く、2011/05/27(金) 11:01:45.55 ID:xwhDwMVH
今から買うならPC版か、CS版どっちがいいのですかね?
ロード時間とか操作とかに違いはあるんですか?
292 :名無し曰く、2011/05/27(金) 11:36:17.19 ID:h6zyMWjd
爵位が大将軍以上になると毎年?都市の運営がなんたらって金を半分持って逝かれるのがムカツク
これって凄いいやがらせだよな 断るとなんか気持ち悪いし
だからといって君主が港を拠点にしてると推挙イベントとかなくなるし
結局半分取らせた金を編集で戻してるわw
294 :名無し曰く、2011/05/27(金) 11:49:07.76 ID:eOOXeNiH
石壁つくりまくって要塞化したら面白いな
295 :名無し曰く、2011/05/27(金) 12:05:01.49 ID:9rFhxGw2
>>294
ほんの一部壊されただけでも直したくなる。
で、それがけっこうめんどくさい。

洛陽から宛へ向かう途中、陳留の芸術的な要塞に放火していくんじゃない!
296 :名無し曰く、2011/05/27(金) 12:08:51.54 ID:oqHOXrTR
>>295
その芸術的な要塞を是非見てみたい!
298 :名無し曰く、2011/05/27(金) 18:27:59.30 ID:gc0o/6tx
敵の2ターン行動ウザすぎワロタ
たまに起きる現象のくせに撹乱→攻撃のコンボとか上手く使ってきやがる
299 :名無し曰く、2011/05/27(金) 18:34:05.29 ID:dkj1z0p4
2ターン行動ってなに?
味方→敵→10日終わり→敵→味方
こういうパターン?というかそんなのはじめて知った
300 :名無し曰く、2011/05/27(金) 18:46:41.28 ID:DPp+y8EI
>>299
城が多い勢力ほどターンが後のほうで回ってくるから
稀によくある現象だが、
自分の勢力が城を落としたターンに相手の行動が2連続になることがある

交戦中の勢力より城が多くなるのか同数かは把握してないけど

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