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信長の野望 天道 114里

2011/05/16 (Mon) 23:10
1 :名無し曰く、2011/05/11(水) 14:42:36.32 ID:018J6qgo
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 113里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1303349371/
7 :名無し曰く、2011/05/11(水) 20:23:20.80 ID:ruPyUfFl
>>1
おつかれちゃん
12 :名無し曰く、2011/05/12(木) 00:18:21.83 ID:tO3Dlnar
>>1
天弓!(thank you!)
3 :名無し曰く、2011/05/11(水) 14:44:28.98 ID:018J6qgo
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/05/11(水) 14:45:08.30 ID:018J6qgo
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
5 :名無し曰く、2011/05/11(水) 14:45:33.73 ID:018J6qgo
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。いちおうデモプレイにして割り込んで自分で操作して包囲をやめさせれば解除可能)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
6 :名無し曰く、2011/05/11(水) 14:45:54.73 ID:018J6qgo
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   しぶさわがしかる

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
8 :名無し曰く、2011/05/11(水) 21:10:17.75 ID:BDnY4+lD
・包囲した後で戦法が使えない
(敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
(PKで修正されました、包囲後戦法は使えません )

次スレよりここはこう変えたほうが良くないかな?
9 :名無し曰く、2011/05/11(水) 21:56:34.95 ID:6sXQ0NWF
テンプレの包囲バグの重複を修正しないまんまコピペしちゃったぽいなw
11 :名無し曰く、2011/05/12(木) 00:13:57.92 ID:Mnua1wgb
道を引きなおして町並守れって言うけど無理じゃね?
大抵の城が国の後方に配置されてるし…
もう諦めて城から遠い町並は爆発させてる
14 :名無し曰く、2011/05/12(木) 02:58:14.85 ID:V/LyYP8w
チクタクバンバンみたいなもんだから城への通り道さえあけとけばいい
それでも無理なとこは無理だけど
15 :名無し曰く、2011/05/12(木) 04:50:44.25 ID:+uVldko/
基本的に敵の出陣場所から最短距離と最短時間で判断するみたいだから
町並みへの道はわざと遠回りにするとか
相手の城と自分の城を一本道でつないでしまうとかすると良いかな
まあ隘路と橋があるところは無理だけど

チクタクバンバンとか懐かしいな25年以上前だろアレw
17 :名無し曰く、2011/05/12(木) 06:17:48.84 ID:tO3Dlnar
チクタクバンバンって言葉・・30年ぶりぐらいに聞いたのに鮮やかに記憶が蘇った
俺も歳を取ったもんだ
18 :名無し曰く、2011/05/12(木) 07:04:53.54 ID:tM/OfTXk
http://www.youtube.com/watch?v=Usm9dop0bAw

やったことは無かったけどCMは見た事あるかもしれない
子供の玩具が表現するのにしっくりくる天道のAIアワレだな…
21 :名無し曰く、2011/05/12(木) 11:20:21.58 ID:tM/OfTXk
群雄の信長包囲網で信長倒した途端2勢力から攻められて鼻水出た
城補修すらせずに進めてたらきっと酷いことになってたな…
22 :名無し曰く、2011/05/12(木) 12:08:36.89 ID:pncTjdlG
ゲームのミニゲームでならやったことあるけど、実機見たのは初めてだわw
23 :名無し曰く、2011/05/12(木) 12:51:45.38 ID:vlB7IWf/
津軽家で始めたが東北は武家町多いからあっというまに教皇とってやりたい放題できるな
26 :名無し曰く、2011/05/12(木) 13:43:55.36 ID:Ssaq7phN
速攻やると簡単すぎるから新しい縛りとして

・内政は全て上級施設のみ
・城を落としたら城の修復と内政は必ず終わらせる

この二つだけ付与すれば天下統一まで10年以上は楽にかかるな
28 :名無し曰く、2011/05/12(木) 14:01:16.21 ID:l8AA8Ln2
中部が異常すぎるだけだと思うよ・・
34 :名無し曰く、2011/05/12(木) 16:01:16.70 ID:0NaGItiR
>>28
異常なのは九州
30 :名無し曰く、2011/05/12(木) 14:11:26.16 ID:LM8j8vOn
伊達だって、鉄砲適正より騎馬適正が高い家臣が多くないか?
特に昔のシナリオであればあるほどに
31 :名無し曰く、2011/05/12(木) 14:13:58.89 ID:7PA3MowJ
>>26
えっ・・・
自分はFC版からずっとその縛りですけどw
32 :名無し曰く、2011/05/12(木) 14:36:08.99 ID:0tgIBZhO
俺は自軍に有利になるような道の引き直しをして楽しむ人が多いのが理解出来ないなあ
道の引き方はCOMと同じように単調な最短路線で引いて街防衛しづらくしないと簡単過ぎないか?

軍事施設も隣接国と同じ数&場所もほぼ同じに配置して敵AIにとにかくこちらのレベルを合わせる事を一番優先してる
ゲーム開始後1~6ヵ月後ぐらいはデモにして無駄な施設建設させて収入もCOMと同レベルになるようにしてる
こちらが効率や収入を突きつめてプレイするとCOMとの差が広がる一方で緊張感が持続出来ない。
33 :名無し曰く、2011/05/12(木) 14:43:17.36 ID:Mnua1wgb
AIって募兵施設あんまりたてないんだっけ
施設枠8個全部使わずに半分までとか縛ればバランス取れるのかな
35 :名無し曰く、2011/05/12(木) 16:26:35.45 ID:q6BBFt71
島津兄弟に立花親子
軍師タイプの知略高いのはあんまいねいね。島津おじいちゃんと阿蘇の坊主ぐらい?
41 :名無し曰く、2011/05/12(木) 18:26:42.90 ID:0NaGItiR
>>35
鍋島さんを忘れて貰っては困る
36 :名無し曰く、2011/05/12(木) 16:31:07.07 ID:Mnua1wgb
九州にもしょぼいのいなかったっけ、有馬とかいうの
60 :名無し曰く、2011/05/13(金) 05:47:33.74 ID:GaFtD3J7
>>36
しょぼいといっても政治と鉄砲適正は高めだしな
一番残念なのは四国だな
まあそれでも長曽我部と西園寺が足軽高めだけどw

今作は極端に差がないからいいよね
37 :名無し曰く、2011/05/12(木) 16:33:38.84 ID:l8AA8Ln2
有馬は代によっては優秀だと思うが
それでも九州の中では地味だけどな
38 :名無し曰く、2011/05/12(木) 17:01:50.22 ID:Y7039VHn
九州の雄 肝付家
42 :名無し曰く、2011/05/12(木) 18:33:05.86 ID:v0Y7d0bN
>>38
島津と何代にもわたり争い続けてきただけあって親父同士なら互角だぜ!
39 :名無し曰く、2011/05/12(木) 17:27:22.73 ID:imSud7yl
国崩しって使いやすい?
59 :名無し曰く、2011/05/13(金) 04:46:14.45 ID:C2PYjmLw
>>39
技術コンプリートさえすれば、五部隊そろえて城に使えば、城の溶けるように耐久が減っていくよ
野戦でも、兵器SかAの武将と数をそろえれば、射程5もあるから同数くらいの敵なら近寄られる前に圧倒出来る
ただ、技術がそろうまではカス
多分、同じ巧みの町と金使うなら、足軽育てた方が強いのは強い
足が遅いし、使いやすいって事も無いな。ロマン
40 :名無し曰く、2011/05/12(木) 18:25:04.58 ID:vlB7IWf/
東北は何気に弓強いんだぜ、鉄砲より弓鍛えた方が強い

関東北陸あたりまでいく頃にゃ小笠原一族獲得出来るしな
一栗の二人と近藤と蟹崎家だっている
43 :名無し曰く、2011/05/12(木) 18:44:35.25 ID:B7CZH2yq
島津なんかに武将増やすよりも
周りの弱小にもっと人材よこすべきだと思うの
44 :名無し曰く、2011/05/12(木) 18:46:26.56 ID:pncTjdlG
PKで強くなった一条さん
河野家にも何かくれんかのう・・・
45 :名無し曰く、2011/05/12(木) 18:46:56.26 ID:Mnua1wgb
弱小に登録武将入れてやったら赤字になってて吹いたwwww
かといって数人強いの入れたところで結局強国に呑まれて、その強国を強化するだけになるオチ
47 :名無し曰く、2011/05/12(木) 19:21:34.73 ID:LaBMHEP0
マゾプレイは嫌だけどヌルいのも嫌という人にお勧めの大名

PKS1で
国替え→全待機→最上と本山だけONにして入れ替える
山形スタートで本山プレイ

これでCOMの収入・兵力を上級設定にすると良い感じでまったりプレイ出来る
48 :名無し曰く、2011/05/12(木) 19:55:55.36 ID:fUxht/VD
群雄嵐の前夜の松平って基本的な攻略って防戦なのかな?
金なし兵糧なし名声なし。そのうえイベントで今川のいいようにされる始末

ウィキ見てもあの通りいかないんだけど
教えてください上手い方々
49 :名無し曰く、2011/05/12(木) 20:30:23.00 ID:Tc4CTK6k
AIがぬるすぎるって人は、当然兵糧や収入とかは、自軍は少なめ、cpuは多めとかはやってるのかな?
50 :名無し曰く、2011/05/12(木) 20:35:30.35 ID:Tc4CTK6k
ところで、wikiに載ってる、浅井家への市の嫁入りイベント、織田家プレイで起こせた人いる?
久政が全然隠居しないんだが
51 :名無し曰く、2011/05/12(木) 21:12:12.03 ID:tWpocWSx
1560年の何月かに長政になるよ。

たしか夏くらいだったかな?
54 :名無し曰く、2011/05/12(木) 23:28:43.15 ID:Tc4CTK6k
>>51
サンクス。1560年か・・・
それまで浅井が勝手に滅亡してもってくれないんだよな・・・同盟は組めないしさ
浅井の周囲を攻撃しまくって助けてやるしかないのか・・・
52 :名無し曰く、2011/05/12(木) 22:37:02.41 ID:ZNdWNpCx
架空息子、姫の出現フラグがよくわからない
大名が30~60歳の間ってのは分かるんだけど、

どこの時点でセーブしてやり直せばでるようになるんだろう・・・
12月末でやり直しまくってもでないし、
冬になる11月でやってもだめだし。もっとぽこぽこ姫武将増やしたいよぉ::
53 :名無し曰く、2011/05/12(木) 23:02:26.33 ID:Mnua1wgb
姫武将が登場するとき列伝が空白になるバグが頻発するんだけど・・・
情報で確認するとちゃんと列伝あるのに、登場時だけ空白ね
55 :名無し曰く、2011/05/13(金) 00:29:12.92 ID:Q2m3xRpd
六角だろうが斎藤だろうが逆に滅ぼしちゃうくらいの浅井専用AIを作れば大丈夫でござる
56 :名無し曰く、2011/05/13(金) 00:42:51.14 ID:FPK7AbTD
家臣0で大名が死んだ場合、能力受け継いだ架空武将ができるんだな
車懸持ってる架空武将初めて見た
61 :名無し曰く、2011/05/13(金) 07:18:08.92 ID:IpqO9vcZ
うーん
足軽と鉄砲に比べると騎馬がちょっと可哀想な気がするんだが
施設建てて生産必要な癖に鉄砲と違って戦闘すれば確実に数減る消耗品だし
城攻めに関してはうんこちんちんだし
馬は傷兵みたいにある程度回収出来ても良い気がするんだわ

以下、上杉、真田、武田、伊達さんからの反論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
65 :名無し曰く、2011/05/13(金) 09:39:30.76 ID:81fjXOfJ
どうせなら兵糧回復のほうがいいな
ユッケにでもしてさ
66 :名無し曰く、2011/05/13(金) 10:04:47.58 ID:Y0jBRx2+
親子兄弟で優秀なのって、島津家、真田家、立花家・・あとどこだ?
70 :名無し曰く、2011/05/13(金) 11:02:35.27 ID:0BMLVc+J
>>66-68
まだ他にいたような
森欄丸と親は駄目だったっけ
67 :名無し曰く、2011/05/13(金) 10:19:18.40 ID:Zdoi487H
後北条家3代目まで
毛利3矢訓
ってか立花は戦馬鹿で内政ダメ
69 :名無し曰く、2011/05/13(金) 10:55:40.44 ID:IpqO9vcZ
近代戦闘+弓狭間で砦+櫓で十字砲火すると兵士いなくても1万ちょいくらいまで何もしないでお帰り頂けるなこれ
NPCはやたらと八幡建てたがるけどやっぱり宗教上の理由かな?
74 :名無し曰く、2011/05/13(金) 11:27:18.34 ID:IZK7oXjz
長宗我部さん家もかなりのもんだろう
伊達、太田、佐竹なんかもなかなか

神保と畠山と河野と山名とかは逆のパターンだなw
90 :名無し曰く、2011/05/13(金) 12:59:37.18 ID:QejpKeE4
>>74
残念な子供代表 一条さんを忘れてもらっては困ります
78 :名無し曰く、2011/05/13(金) 11:38:33.96 ID:C2ZRDDq1
一週目西日本攻略して大勢力同士の戦争に突入したんだが、
どちらかが攻撃系の技能→無駄だヴォイス 
が両軍ともに延々と繰り返されて、
その度に入力待ちになって滅茶苦茶テンポ悪いんだが
何か対策はないものか・・・
79 :名無し曰く、2011/05/13(金) 11:46:03.52 ID:xDlUsHzM
>>78
戦法エフェクト省略にすればいいんじゃない?
80 :名無し曰く、2011/05/13(金) 11:48:13.88 ID:IpqO9vcZ
省略も音声と画面右下の短時間メッセージに台詞出るようにしてほしかったなぁ
ちょっと味気ない
81 :名無し曰く、2011/05/13(金) 11:49:26.45 ID:I4GIvSe7
・馬のいいところ
攻撃力がある(ただ鉄砲ほどではない)
足が早いので兵糧の節約になる(ただ二期作取っちゃうとどうでもいい)
早いので追撃して殲滅がしやすい(ただ足が遅い兵科でも廻り込めば解決)
集落の制圧が楽。ゲリラ戦もできる(ただ戦わない上、1000もあれば十分)
治療で回復できる(ただ自分は禁止してる。だっておかしいじゃん)
馬弓、馬鉄砲がある(ただ前者は攻城櫓に負け、後者はロマン技で微妙)

うーん
82 :名無し曰く、2011/05/13(金) 11:56:09.50 ID:xDlUsHzM
たしかに治療はなあ
壊滅させた相手の足軽隊から吸収してきた負傷兵をこっち騎馬隊で治療使って回復するとか
どうなのよ、その回復分の馬はどっからきたって話
83 :名無し曰く、2011/05/13(金) 12:09:36.89 ID:SfPcJm5Y
攻城櫓たくさんあるのに弓で出陣するアホAIを矯正するにはどうしたらいいの???
涙目だお…
84 :名無し曰く、2011/05/13(金) 12:13:25.76 ID:IpqO9vcZ
出撃した時より篭絡で数の増えた鉄砲隊が存在した!

治療も徐々に負傷兵が回復とかで良かったな
1回で相手の戦法2回分くらい無かった事にしちゃうし
86 :名無し曰く、2011/05/13(金) 12:19:38.51 ID:kM+oOnkx
攻城櫓も1”台”じゃなくて1”パワー”なんじゃない?by北見
88 :名無し曰く、2011/05/13(金) 12:27:12.55 ID:FVQBaXUY
武田や上杉も謙信信玄が際立ってるだけで一族も優秀
脳筋が多いけどねw
91 :名無し曰く、2011/05/13(金) 12:59:50.88 ID:fCQI13lp
どうせ、戦闘向きはずっと戦闘してるし、内政向きは内政に専念させたいから、両道タイプよりは
偏ってる方がいいな
俸禄も安いし
96 :名無し曰く、2011/05/13(金) 15:04:42.56 ID:dJs8D865
初心者ですが群雄覇権にハマった
シナリオがあるし全国モードでだれてくる城数あたりがちょうどクリアだから楽しいwww

たが真田で勝てない助言求む
106 :名無し曰く、2011/05/13(金) 16:10:14.96 ID:fCQI13lp
>>96
国境付近に工作隊で陣屋か支城建てる(ついでに奪えたら北条の町並みも奪う)
そこから3000位の騎馬隊待機させておいて、輸送隊を襲えばおk
負傷兵がどんどん貯まるよ

109 :名無し曰く、2011/05/13(金) 16:25:05.03 ID:dJs8D865
>>105
野戦の段階で壊滅させられるんだが…
上杉は謙信だし北条は兵力多いし

>>106
なにその盗賊w
ただ小地図じゃ輸送隊の動きが見えないからこまめに確認しなきゃか
111 :名無し曰く、2011/05/13(金) 17:24:34.46 ID:Jv23oaiq
天道スレって結局CS版PKが発売されるまで
王道的な正攻法の攻略法とか全然生まれなかったね
どんな攻略質問しても90%以上は初手包囲で~とか
>>106みたいなAIの裏かきみたいな卑怯な手で余裕~みたいなのばかり
CS版購入者がもうしばらくしたら加わってまともな攻略法議論されるんだろうか
113 :名無し曰く、2011/05/13(金) 17:43:35.68 ID:nYR+e1XA
>>111
ないんじゃないカナ
王道しなくてもゆるすぎだろ
123 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:19:11.98 ID:Vifh8Tdt
と言うか>>111の考える王道的な攻略法ってなんなんだろ。
自分はどうやってプレイしてんの?

速攻が王道的でないなら砦修復法も城挟撃法もAIの裏かいた卑怯な手になるんだろうし、
>>111の言う正攻法が凄い気になるわ。
97 :名無し曰く、2011/05/13(金) 15:07:54.91 ID:GHgQDKqG
このスレ、覚悟せよ。もうじきPS3版 発売だぜ。滅茶苦茶叩かれるからな(笑)
104 :名無し曰く、2011/05/13(金) 15:58:03.22 ID:Zdoi487H
1つ気になったことがある
謙信の子を登録武将で作って、伝承で謙信チャンにして
登録した子が出てきたら謙信ちゃんの事を母上って言うの?
105 :名無し曰く、2011/05/13(金) 15:59:14.06 ID:IpqO9vcZ
>96
ゲームをはじめます
せーぶします
一番最寄りの敵勢力の城に全兵力で攻撃を仕掛けます

大勝利!
107 :名無し曰く、2011/05/13(金) 16:13:32.41 ID:gs4RVSi6
平時のBGMを Southern Twilight - Dance on a Cape of Good Hope に差し替えた
やっぱかっこいい!
114 :名無し曰く、2011/05/13(金) 17:47:32.83 ID:IZK7oXjz
>>107
なんで今さら大航海時代1なんだよw
けど、菅野よう子を起用して大航海時代5作ってくれないかねぇ
110 :名無し曰く、2011/05/13(金) 17:13:28.04 ID:GaFtD3J7
真田でも正攻法でクリアできるだろ
初手も砦も使わなくても何回か撃退してれば勝てるようになるでしょ?
115 :名無し曰く、2011/05/13(金) 17:53:17.72 ID:DU3Crk7L
定岡3兄弟ってだれぞな?
116 :名無し曰く、2011/05/13(金) 17:54:19.53 ID:nYR+e1XA
>>115
定岡智秋(長男、元南海ホークス)
定岡正二(次男、元読売ジャイアンツ)
定岡徹久(三男、元広島東洋カープ→日本ハム・ファイターズ)
117 :名無し曰く、2011/05/13(金) 17:55:03.56 ID:fCQI13lp
輸送を襲うのがAIの裏をかいてると言われるとは思わなかった
仕様じゃないの?輸送隊襲撃がNGなら、別に、それなら輸送隊も研究みたいに
一定期間武将と物資を消滅させればいいだけで
120 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:11:14.28 ID:Jv23oaiq
>>117
君の天道はCOMが輸送隊を騎馬隊で襲って物資奪う仕様なのか
俺の天道は襲わんなあ
バージョンアップのどれを選べばそんな強AIで遊べるの?
118 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:09:20.21 ID:y0Anm4Do
史実だと謙信て何度か上洛してるけど途中で襲われたりしないもんなの?
121 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:14:24.70 ID:dJs8D865
領土が飛び地になってる時に、軍団の輸送隊がなぜか敵の領土を経由してて襲われたことはあるなww
122 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:16:02.64 ID:fCQI13lp
普通に敵AI輸送隊襲うだろ
攻めてきた時に輸送隊がその辺にあったら
124 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:23:26.51 ID:Jv23oaiq
自軍領土内に侵入した各種部隊を迎撃するようにはAI組まれてるだろうけど
わざわざ敵領内を通過中の輸送隊を襲いに行くAIってあるのか?
国境の軍事施設や支城の攻撃範囲に侵入した場合は遠距離攻撃では自動迎撃するぐらいだろ

125 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:26:59.20 ID:p7UPS48v
要は実際の合戦に近い形の戦い方が王道なんじゃないの?
どうしても個人の好みとかが絡むけど

まあ、建設的?な話をすると
要は敵の領地内の情報が手に取るように入る事が
おかしいんだよな

索敵という概念を如何に持ち込むか
129 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:36:35.38 ID:dJs8D865
>>125
敵領の情報見えないとなると、自領にいきなり敵部隊が出現したりするわけかw
面白そうだが難易度高そうだ
136 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:52:00.14 ID:zndek/oc
>>125>>129
物見台を奇襲なんてのじゃなくて
設置位置から何マス敵を発見とかにして他国を見えなくすれば面白いかもな

マップを広げて裏道戦略練れるようにならないと意味ないけど
126 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:29:25.63 ID:fCQI13lp
例えば、s2織田で霧山城取って、輸送隊出したら筒井が攻めてきた事があるな
もちろん俺は人間だから、輸送隊切り返して逃げたけど
放置したら普通に食われたと思うぞ
128 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:36:25.40 ID:Jv23oaiq
>>123
そんなの卑怯な手の代表技みたいなもんじゃん
そんな手使ってプレイしても虚しいだけだな
>>126
それは霧山から出した輸送隊に兵士が含まれてて
霧山の兵力が減ったと判断してCOM筒井が霧山目がけて攻めてきたんだろ
輸送隊が霧山に帰城して再度兵力増えたと判断してCOM筒井も引き返したとかだろ
130 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:40:25.86 ID:3qG9qHwH
>>128
これまで何度も初手攻め議論はあったけど
「初手攻め無しだと」と前置きした上でカキコすればいいと思うの
152 :名無し曰く、2011/05/13(金) 20:37:02.93 ID:Vifh8Tdt
>>128
いや、だからさ、「卑怯な手の代表技」とかそういうどうでもいい部分のみのレスはいいのよ。

お前のプレイ方法教えてよ、そっちに興味あるっつってんじゃん。
お前の言う正攻法ってなんなのって、そっちを聞いてんじゃん。
156 :名無し曰く、2011/05/13(金) 21:03:02.68 ID:Jv23oaiq
>>152
もうすぐCS版PKが発売されたら
新規がどっと増えるから
そうなったらそれらの新規に混ざって一緒に学べよ
低姿勢で聞かねえと教えねえから
161 :名無し曰く、2011/05/13(金) 21:34:01.63 ID:Vifh8Tdt
>>156
ID:Jv23oaiq様、無知なる私めになにとぞ正攻法と言うものを伝授くだされ。
当然、兵力に対して1つで十分である卑劣な攻城櫓や破城鎚等を盾にせず、
兵力で押し切るという卑劣な真似もせずに弱小大名で敵兵を駆逐しているのですな。
文化などと言う卑劣な方法も使わずに正攻法の王道と言うものを是非教えて下され。
127 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:35:27.26 ID:te60zqHm
卑怯ワロタw
なんか彼の理論だったらゲームを勝とうとする工夫が全て卑怯になりそうだな
131 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:42:00.59 ID:fCQI13lp
霧山城"に"輸送隊を出したんだが・・・
前線から兵を減らしてどうするよ
134 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:49:32.07 ID:Jv23oaiq
>>131
じゃあやっぱりお前の天道のバージョンは凄えんだよ
普通のAIじゃそんな敵領内の輸送隊を襲いに行くようにはAI組まれてないから
けちらないで何バージョンなのか教えろよ
132 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:47:24.58 ID:dJs8D865
で、このAIが輸送隊を襲うか襲わないかが違うと何がどうなるの?
卑怯とかちょっと意味がよくわからないwwww
133 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:48:12.75 ID:YQjkD3XV
リアル求めるなら、
・敵の動きが分らない
・分っても数が分らない
・斥候放っても結果出るまでタイムラグ、結果が正確かも分らず
・部下に指示出すのもタイムラグ、途中で伝令がやられれば伝わらず
・忠誠度なんて分らず、何時裏切るか
だからな
137 :名無し曰く、2011/05/13(金) 18:52:58.36 ID:dJs8D865
>>133
それ全部やったら面白さ>ストレスに仕上げるの至難な気がする
138 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:01:00.97 ID:fCQI13lp
>>133
武将の能力値だって、マスクデータにしないといけないだろうなw
特に義理なんて、一度裏切られないと分からないし
139 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:02:58.45 ID:G/5azzjF
リアル過ぎると絶対楽しくないでしょう。
実際、戦国時代でも戦を楽しんでたのは信玄と謙信くらいじゃないか?
142 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:08:58.27 ID:fCQI13lp
部隊送り出しても、やる気が出ないので帰ってきましたとか行って勝手に帰陣したり
情報得る為にはいちいち忍を送り出して、しかも遠国は3ヶ月前の情報しか手に入らなかったり
内政しようと思ったら、いちいち部下に抗命されたりするんだなw
全国統一するのに40年くらいかかりそうだ
146 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:40:22.44 ID:dJs8D865
>>142
領土が広がると逆にあれこれ大変そうだな
143 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:15:09.06 ID:fucalfqF
でも他国の情報まるわかりはやはりおかしいな
どうゲーム性を失わずに他国の情報を隠すかなんだけど

リアルタイム制になったことにより逆に史実っぽさが失われてる
気がしてならない
150 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:51:19.23 ID:/B/Rt2ie
>>143
リアルタイム制に問題はない。
要はKOEIの開発するスタンスが
ライトユーザー>>>>>>>>>>>>>コアゲーマー
ゲーム>>>>>>>>>>>>リアリティ
だっていうだけのこと。
153 :名無し曰く、2011/05/13(金) 20:48:20.58 ID:fCQI13lp
>>150
まぁ、それでいいんじゃないか?
逆だとマニア以外誰も買わんだろ
144 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:27:00.08 ID:gVFDefdQ
on、off機能ありで自国領に入ってこない限り
敵の動向は分からないってのはあっても良かったかな
145 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:33:55.34 ID:tBFw63tR
敵の動向を知らせるで有名どころは武田の狼煙とかかな
そう言うの技術で再現してくれたらどうなるかな
147 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:40:35.56 ID:LHXB1Hr3
http://twitter.com/#!/koeitecmogames/statuses/68976213087092736

「二天記」によると、1612年の今日(旧暦4/13)、巌流島で宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた
148 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:43:58.24 ID:dJs8D865
武蔵も小次郎もこのゲームだと微妙だよね
せめて適正上げてほしい
149 :名無し曰く、2011/05/13(金) 19:50:15.45 ID:qFVIejSK
武蔵も小次郎も群雄以外じゃ見る事無いから割とどうでもいい
151 :名無し曰く、2011/05/13(金) 20:33:42.78 ID:fOhF5nhu
しかしゲーム性よりリアリティを追求しまくったシミュレーションはさすがに誰もいらんだろう・・・
地震の被害予測するわけじゃないんだから
155 :名無し曰く、2011/05/13(金) 20:50:51.03 ID:fCQI13lp
これ以上システムがめんどくさくなったら買わないのは確かだな
革新はちょっとめんどうすぎた
165 :名無し曰く、2011/05/13(金) 22:12:26.81 ID:/B/Rt2ie
>>155
ライトゲーマー向けなのに面倒臭いんだよな。
だから城も少なくなってるんだろうけど。
もっとリアリティ高いゲームでも面倒臭くない歴史ゲーが多い中で、
天道のシステムは再考の必要があると思う。
157 :名無し曰く、2011/05/13(金) 21:03:58.17 ID:QejpKeE4
AI並に自分がバカにならなくちゃいけないそんな世の中じゃ
158 :名無し曰く、2011/05/13(金) 21:13:25.10 ID:rcpCdf61
卑怯じゃない攻略法とか言ってる奴なんなのw

卑怯な方法使わないでクリアできる大名なら、攻略法なんかなくても普通に募兵して、普通に攻めてるだけでクリアできるじゃんこのゲーム

攻略法とか言ってる奴はどんだけ下手なんだよ
162 :名無し曰く、2011/05/13(金) 21:40:18.84 ID:Vifh8Tdt
構うの飽きたし寝るわ、後はみんなに任せた。

どうせID:Jv23oaiqは尊大な態度とってデカイ事言ってるだけでオチもなんも考えてないんだろうしなw
つか正攻法の攻略議論とかしたいなら否定ばっかしてないで自分から案出せよ。
自分で案も出さずに案出した人に噛みついてるだけじゃ議論にならんだろ。

俺の思いつく精一杯の正々堂々は攻城櫓+衡軛陣を盾にして後ろから鉄砲撃つぐらいしか思いつかん。
攻城櫓作れないなら破城鎚+衡軛陣で代用効くし、鉄砲伝来前なら弓でもいい。
後は匠の町にも道場立てまくってそれこそ数でごり押しするぐらいだな。
163 :名無し曰く、2011/05/13(金) 21:48:02.62 ID:GaFtD3J7
よくわからんけど正攻法って
募兵>内政>兵と米が貯まったらベストメンバーで道引きながら攻撃>道以外を通らない回り込み禁止>繰り返し
攻められたら城を盾にせず迎撃>野戦で負けたら再出撃、守兵5000以下なら討ってでない>あなたの野望はここまでです
ってことか?
166 :名無し曰く、2011/05/13(金) 22:22:05.08 ID:fCQI13lp
個人的には、今回の天道PKくらいの内容で、終盤がスピーディーになればそれでおkだな
征夷大将軍か関白取ったら、敵対大名以外の大名で、自分の本城の1/4の本城の大名は勧告すれば
必ず降伏するくらいのシステムにしたらちょうど良いと思う

終盤の作業は面倒くさいし、半分取れば実質もうほぼ統一確実な訳で
168 :名無し曰く、2011/05/13(金) 22:53:44.81 ID:IpqO9vcZ
>166
軍団じゃなくて埋まってない町並みをモリモリ開発して埋めてくれる自動内政とか
前回の出撃メンバーを5部隊くらいまでまとめて出撃させられる機能とか欲しいね

終盤はマウスクリックの頻度が上がりすぎて辛いわ
169 :名無し曰く、2011/05/13(金) 22:56:21.47 ID:dJs8D865
出撃メンバー記憶機能は激しく求む
あと滅ぼしていくの面倒だから従属機能も欲しい
軍団的に活躍してくれて楽だろうし
170 :名無し曰く、2011/05/14(土) 00:46:59.07 ID:/z+r9qTI
戦力差がつきすぎると同盟延長受け付けないくせして
じゃあ滅ぼしてやんよと期限切れて出撃したら同盟結ばせてくれと頭下げてくる
何考えてんだよお前は
172 :名無し曰く、2011/05/14(土) 01:38:24.60 ID:xtYqtAqw
肥の決算説明会、一言も三国志12とかの老舗SLGシリーズには触れてないなw
モバイル系に力をいれるって言ってるけど、SLG作るって話がひとつもない…
無双、DOA、NINJA GAIDENの続編作るよ!だとさ

嗚呼……嗚呼……20年以上歴史SLGをやってきたおっちゃんは悲しいよ!
176 :名無し曰く、2011/05/14(土) 02:18:58.69 ID:UOUzSkzi
>>172
866 名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/05/14(土) 00:04:58.00 ID:UOUzSkzi
169 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 23:27:54.60 ID:h4uwk1b0
ソーシャルゲーム・シフトを加速させますw
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20110511/1035597/

170 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 23:33:23.49 ID:R5U82cb1
もう去年からそうだな
開発が楽で維持費も少なくしょぼいアバターで鐘をむしりとれるブラウザアイテム課金が主流

171 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 23:42:07.67 ID:IcHXAiE0
ブラウザゲー()は糞チョンゲ以下だな

172 名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/05/13(金) 23:44:47.45 ID:yD0PRZ71
その一つが、パッケージゲームとの連携というものです。これは他のソーシャルゲーム専業メーカーと違った、我々の強みです。
単純にIPを使うだけではなく、PS3タイトルとソーシャルゲーム、スマートフォンとの連携などを強めることで、新しいゲームシステムを作ることができます。
そこを深掘りしていきたいというのが、私の今年のテーマです。
173 :名無し曰く、2011/05/14(土) 01:42:08.94 ID:RhdPTz+9
革新スレでも正攻法先生は定期的に湧いてたな。

先生の言うことを解釈すると
COMの取らない手は取らない、COMと同レベルのアホになって何も考えずにプレーしろってことになるんだよな。
委任するかデモプレーでよくね?
174 :名無し曰く、2011/05/14(土) 02:07:03.17 ID:dC3NuGDA
Wiki見てなんで文化施設半分で振興できるのにどうなってんだこれと思ったら
群雄は施設半分でいいのね
175 :名無し曰く、2011/05/14(土) 02:07:07.39 ID:MnAnR8IO
だってリセットなしで高速プレイしたら普通に弱い国だと難しいだろw
どうせリセットしまくったり極めすぎて楽勝とか言ってるだけだしな
177 :名無し曰く、2011/05/14(土) 06:13:07.48 ID:+Qsz4UCT
素朴な疑問なんだがwiki見ると攻城櫓の最大守備力35じゃん、これに衡軛陣使うのと。
最大守備32の足軽隊に戦法被害半減系全部付けて方円陣使うのと、どっちが長持ちするんだべか。
鉄砲隊の盾にするなら戦法被害半減系つけられる足軽の方が・・・と思わなくもないんだよな。
179 :名無し曰く、2011/05/14(土) 08:13:20.25 ID:JsNnp88/
>>177
どっちが長持ちかというと技術と武将の統率と適正次第としかいえないけど
足軽だと足軽と騎馬の戦法付加の状態異常を回避できる
櫓だと戦法付加の状態異常を防げないってのはある

まあ状況と大名家次第で使い分けろって事だね
178 :名無し曰く、2011/05/14(土) 07:53:31.81 ID:dLTMSQqX
革新のコウジョウ櫓は使えなかった。
大砲も天道のほうが強い?
180 :名無し曰く、2011/05/14(土) 09:17:34.18 ID:tc11CZnc
策敵の概念を挿入するくらい別にいいだろ
今の全国隈なく見通せるっているのはさすがに駄目だわ
RTSで策敵概念なんて一般的に入っているわけだし、そこまで手間でもないだろ
181 :名無し曰く、2011/05/14(土) 09:39:17.78 ID:dC3NuGDA
>180
Fog of Warとか偵察の概念は確かにあってもいいかもねとは思う。
まぁそれらを導入する前にもっとUIや操作を洗練して欲しいとは思うけど。

出撃部隊表示と城リスト切り替えしかないだとか、メッセージログの色が全部真っ白とか
182 :名無し曰く、2011/05/14(土) 09:49:20.02 ID:hiMexbkr
扇動は向こうから仕掛けられると成功しまくるのに
こっちからじゃ滅多に成功しない糞仕様

隣国の民忠が80強でこっちに100近い統率の武将がいても
滅多に推薦マークが出ない
184 :名無し曰く、2011/05/14(土) 10:15:44.07 ID:+6M9TNrB
忍者を敵国に潜ませて情報を少しずつ貯めていくってのは何作目だったっけ
ああいうのがいいな
忍者同士の決闘グラもかっこよかったし
185 :名無し曰く、2011/05/14(土) 10:32:45.24 ID:tc11CZnc
最悪CPUからこっちは丸見えでもいいから実装すればいいのに
それほど難しくもないでしょ。それがあればまた難易度も少し変りそうよ
AIが糞でも、AI改善は金がかかるでしょう
186 :名無し曰く、2011/05/14(土) 11:24:02.59 ID:ftzw13Ov
索敵あっても別にいいけど、それだと画面が動かなさすぎる
開拓民やら索敵兵が用意できるわけでもなし
187 :名無し曰く、2011/05/14(土) 11:56:52.03 ID:tc11CZnc
せっかく3Dマップだから高さの概念で、高いところに物見櫓を立てると広い範囲見渡せる
とか、部隊に視野範囲を持たせるとかでなんとかならんかね
視野の範囲は別にリアルじゃなく、広めにとってもいいから
188 :名無し曰く、2011/05/14(土) 12:16:19.75 ID:dC3NuGDA
実際混成部隊なんて全く使わないし部隊毎の兵数設定とかもコミットするかわりに
そこらへんもっとどうにかしてくれても良かったな
189 :名無し曰く、2011/05/14(土) 12:28:30.11 ID:U2VyU7qo
その辺はターン制のが向いてるのでは?
現状陣形を組んだまま街道を爆進して相手と激突するゲームな訳だし
リアルタイム制の良さを追求した方がいいだろ
190 :名無し曰く、2011/05/14(土) 12:37:20.05 ID:UT0DSfKi
山道が空気なのも勿体ない。
史実だと山道から攻め入るのは敵の裏をかいた策になってるのに、天道だと城回りに櫓とか置ける上、国境越えてから敵が出陣する仕様だから裏も何もかいてないって言う。
192 :名無し曰く、2011/05/14(土) 12:56:05.98 ID:5L0rENP1
忍者で索敵とか、さらに作業量増えるだろ
そんなことしてもマニアしか喜ばないよ
193 :名無し曰く、2011/05/14(土) 13:03:53.27 ID:UT0DSfKi
どうせなら攻め込む情報が相手に伝わった時点で国境付近に部隊を展開して陣立てでもしてくれりゃ、山道攻めが意味を成しそうなのにな。

山道から攻め込まれた側は混乱状態になるとかさ。

COMも城の残存兵数で攻め込むのを決めるんじゃなくて国内配備の兵数を見てくれればな。
194 :名無し曰く、2011/05/14(土) 14:20:20.31 ID:unMkutiF
道の太さ導入すりゃ良かったのにな
196 :名無し曰く、2011/05/14(土) 14:40:05.27 ID:6gTmgdCS
>>194
AIが対応できないので必要ありません
移動速度増加技術で再現しております
195 :名無し曰く、2011/05/14(土) 14:30:56.19 ID:7Xxdt7Fn
始めて、謙信ちゃん使ったけど、超強ぇええええ!

いつも地元の阿蘇家使ってただけに、カルチャーショックだ
198 :名無し曰く、2011/05/14(土) 15:57:28.69 ID:5L0rENP1
s5で徳川が攻めてきたんだが、騎馬鉄砲で救援に向かったんだが、到着寸前で
足軽勢に柳生も入ってて、燕飛、燕飛、神槍で一瞬で城落とされて笑った
城耐久が一撃で4000減ってたんですが・・・w
199 :名無し曰く、2011/05/14(土) 17:55:42.97 ID:RCrnEC5d
立花の娘って史実はどうだったの?
天道みたいに戦馬鹿で政治はだめだったのかの
どうも女武将は当てにならん
女だったら政略のほうが向いてそうだが
200 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:01:19.85 ID:57cDxxKa
信長の野望 天道win版買いたいのだが悩んでいまつ。
持っているノートPCスペックで動きまつかね?

●VAIO VPCS129FJ(WINDOWS7) インテル Core i3-350M(2.26 GHz)
●メインメモリー 500GB
●グラフィック インテル HD グラフィックス(プロセッサーに内蔵)

サクサクとまでは希望しませんがある程度動けば天道買いたいと思うので
誰かアドバイスお願いしまつ。
214 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:30:45.25 ID:k5q0VPAB
>>200
インテル HD グラフィックスってHD3000だろ?
PKはインテルオンボードだと起動すらしない場合があるって前スレ?で報告あったぞ~。

起動する人もいるみたいだから、やってみないとわからないと思うよ。
217 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:53:48.34 ID:57cDxxKa
>>214
回答ありがとうw
PKってパワーアップキットのこと?
ゲーム本体の方を買いたいけどやっぱ
普通のノートPCじゃ起動すら無理なのかねー?(涙)
うーん買った後で後悔したくないorz
230 :名無し曰く、2011/05/15(日) 00:01:14.69 ID:1fKDFRvf
>>217
ん?無印買うのか?
withPK買うんじゃないのか?

体験版は無印しかなかったと思ったが・・・。
無印買うなら体験版ができれば大丈夫なはず。

withPK買うなら無印体験版できても出来る保障ないぞ~。
前スレでも無印できてPK起動すらしないって人何人かいたからな。
237 :名無し曰く、2011/05/15(日) 07:52:55.15 ID:2zbt4Qp8
>>200
全然大丈夫じゃね?兵35万もあれば、周囲全部切り取れるだろ
とりあえず、全力で南部に当たれば?
293 :名無し曰く、2011/05/16(月) 20:44:36.80 ID:dXAPS8sK
>>217
俺はこれ

acer aspire5742
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/LX.R4F02.228

で問題なくPKでもプレイできてるよ。

これもオンボのインテル HD グラフィックスみたいだけど
起動できてるし大丈夫だと思うけど・・・
201 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:04:32.36 ID:Er8zRSKD
メインメモリー 500GB
サクサクだろう
202 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:13:05.88 ID:57cDxxKa
>>201
間違えますたw
メモリー4GBでつ。
ハードディスクの方が500GBです。
203 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:28:30.46 ID:9bkOSdeO
?千代の統率93と格付けSは流石に贔屓しすぎ
まあ格付けは大名にならない限りは関係ないけど
204 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:30:44.11 ID:vfWa1B2f
クリア特典武将だしオンオフできる登録武将扱いだから別によくないか
と思ったらPKでは通常武将なんだっけ
205 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:37:13.58 ID:qKQAxFET
敵:大内(近江以西全支配) 兵力70万 九州探題
敵:長尾(北陸支配) 兵力10万 越後守護
敵:小笠原(美濃信濃甲斐支配) 兵力10万 信濃守護
敵:南部(東北支配) 兵力40万 奥州探題

俺:松平(東海道関東支配 [朝敵]) 兵力35万 関東管領


詰んだかな?勝てる気がしない
207 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:54:26.87 ID:5L0rENP1
>>205
全然大丈夫じゃね?兵35万もあれば、周囲全部切り取れるだろ
とりあえず、全力で南部に当たれば?
208 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:58:44.72 ID:qKQAxFET
>>207
全力で守備してる相手への攻略の仕方教えてください
今まで奪った城は全部空き巣狙いか3倍近い兵力で力押しした
209 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:03:16.51 ID:hFOd2a+v
>>205
大内と隣接したら朝廷使って同盟して時間稼ぎ
東海から東北までとれば25城くらいあるでしょ
高遠城まで抑えて北陸、信濃、東海の3城で防ぎ止める感じかな


とりあえず九州vs残り全部はなんとか出来たよ
四国vs残り全部は兵糧足りず話にならんかったけどな
210 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:04:49.14 ID:t+2j3mNW
>>208
近辺の施設を破壊しつつ迎撃してきた部隊を始末して兵力削ればいいんじゃないの?
211 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:07:11.23 ID:hFOd2a+v
>>208
技術と武将が揃ってくれば同数でも余裕で押し勝てる
東海、関東持ってるなら相手の援軍もまとめて撃破くらい出来るよ

それが無理なら援軍を先に殲滅して相手を弱体化させる
212 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:25:17.15 ID:6gTmgdCS
>>208
まず改築されてない前線の城、もしくは支城に兵力5000ほど残して引きます
攻めてきてくれます、その城を明け渡します
明け渡した城から10マスくらい離れた位置で恐慌しない場所に10万ほどを出陣させておきます
出陣のさせ方は最初の1~2部隊は的になるため兵力最大かつ最大統率方円、兵器などで壁にします
足並みをそろえるためできるだけ兵科はそろえます
残りの部隊は武将が100人居たら100人出すようにすると最大の火力が見込めますが松平であれば統率80以下は出さなくてもよいでしょう

城の耐久が回復する前に攻め込みます
PKが入っていれば八幡宮と教練による相伝で戦法の四や極を用いてあれば多部隊戦法で常に状態異常にすることが可能です
迎撃部隊を一瞬で溶かし増援部隊は戦法により出てこなくすれば棺おけの出来上がりです
落城さえさせれば被害が出てもトントンになるので兵力を削ることができます
221 :名無し曰く、2011/05/14(土) 21:22:31.79 ID:qKQAxFET
>>209-212
ありがとう、やってみるわー
223 :名無し曰く、2011/05/14(土) 21:46:04.69 ID:FeEDOY8m
>>212
昨日もこのスレで正攻法押しのキチガイが暴れてたけど、そういったプレイで難局をクリア出来てもつまんなくないか?
昨日のヤツは論外だとは思うけど、せっかくの難シナリオとかがそういった遊び方するともったいないと思う。
232 :名無し曰く、2011/05/15(日) 00:57:28.94 ID:EHwhCBeX
>>205だけど、やっとの思いで南部滅ぼしたと思ったら、
いつの間にか孫の元康が大内に捕まって処刑されてて一門一人もいないわ
予備のセーブは南部戦前だから、もう一回やり直し
一気にやる気無くしたわ
250 :名無し曰く、2011/05/15(日) 14:35:11.20 ID:N1Hg+UDg
>>232
オルドがあれば…
206 :名無し曰く、2011/05/14(土) 18:49:17.66 ID:5L0rENP1
女性武将出すなら、大内を撃退した鶴姫とかも出せばいいのにね
213 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:30:18.68 ID:dC3NuGDA
>195
謙信ちゃんマジチータスレベルだからな
謙信ちゃん&燕飛足軽の2部隊 3万5000 vs 槍衾3の統率90前後の足軽3部隊 6万で
普通に当たり負けて泣いて逃げ出すレベル、ヤバイ。
交戦相手の指揮下げるアレがつえーわほんとモリモリ削られる
215 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:39:52.30 ID:dC3NuGDA
PK追加の最初のシナリオやってるけど
大内さんの安定感は相変わらずだな
一方信長はサックリ今川さんに食われてたのもいつものこと
216 :名無し曰く、2011/05/14(土) 19:48:46.40 ID:vfWa1B2f
謙信なだけでやばいのに車懸マジキチ
いくら兵力あっても士気なくなったら壊滅だからな・・・
218 :名無し曰く、2011/05/14(土) 20:08:58.59 ID:Er8zRSKD
koeiって体験版無いんだっけ無印のでもあればそれ試すとかできるけどね、、
4~5年前のノートで革新PKは快適にできたけど天道はどうかな、、
http://goo.gl/pL7VP
このC2Dのやつ
219 :名無し曰く、2011/05/14(土) 21:02:47.49 ID:a8LOJvZ5
>>218
無印探検版有るぞ
224 :名無し曰く、2011/05/14(土) 21:55:29.68 ID:hFOd2a+v
というか城の明け渡しはそんなに上手くいかないだろ
速攻で迎撃でてくるし、足止め貰ったり面倒だよ
城のそばに砦や城塞、八幡宮とかを集中させてチマチマ削ったがいい
225 :名無し曰く、2011/05/14(土) 22:17:24.00 ID:5L0rENP1
徳川で東海道と関東制覇してるなら、南部は普通に正面から当たっても勝てるよ
普通に盾部隊と攻撃部隊出して、知略高い奴を城に控えさせておいて
とにかく足止めしまくって各個撃破すればいい
同時に三四カ所から攻め込んで、相手を動かせばなお効果的

まさか、敵も使う足止めすら卑怯なんて正攻法の人もさすがに言わないだろw
226 :名無し曰く、2011/05/14(土) 22:55:23.25 ID:SQK3Qixq
信長の野望 天道 マニアックス
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高けぇよ・・・
228 :名無し曰く、2011/05/14(土) 23:33:51.60 ID:hiMexbkr
敷設で迂回路作って戦術性増そうとしても、comは城まで
最短距離で一直線で来るからなぁ
231 :名無し曰く、2011/05/15(日) 00:17:52.58 ID:dNbOTLax
グラボのっけたノートPCもあるから、どーしてもデスクトップが嫌なら探して買うのも手。
234 :名無し曰く、2011/05/15(日) 01:05:14.50 ID:QmlLKDtB
PKになってから迎撃に出てくるまでラグが長くなったな。
あと山形城~名生城の動きがおかしくなった気がする。檜山城に敵さんがたくさんいるのに名生城に兵を送る謎仕様…
236 :名無し曰く、2011/05/15(日) 06:09:52.77 ID:28nRQSIs
卑怯ワロタ
改造するなら分からないでもないがプレーの一環で卑怯ってなんだよw
238 :名無し曰く、2011/05/15(日) 09:58:13.64 ID:UQtCeVJg
PS3無印のセーブデータを今度出るwith版でも引き続き出来る?無理?
239 :名無し曰く、2011/05/15(日) 10:03:29.04 ID:1fKDFRvf
>>238
知らね。
発売前なんだからここじゃなくてコーエーに聞いた方がいいんじゃないか?
243 :名無し曰く、2011/05/15(日) 10:28:06.46 ID:UQtCeVJg
いつ売ってもそれなりだからね。
秋田→またやりたい買う
を繰り返してる。withは買うよ。

そんなPS3のセーブデータいちいち消さない。ちうか、詰みかけのデータで悔しいんで置いてる。そんな他にゲームやらないしデータ消さない。
244 :名無し曰く、2011/05/15(日) 12:26:26.55 ID:00RdhX2l
>>243

発売しておらんのに判るわけないけど、PC版はセーブデータ消えてたなw
245 :名無し曰く、2011/05/15(日) 13:49:51.22 ID:u37MD6gl
相伝の戦法伝授って確率ランダム?
今川さんに朝廷停戦連打されて暇だから使ってみたんだが
後半になってくると3ヶ月とか大したロスにならんし酷いなこれ
246 :名無し曰く、2011/05/15(日) 13:52:36.36 ID:vEDbWMj4
戦法伝授はそれぞれ必要条件がある

ところでwiki見ないのってブームなん?
247 :名無し曰く、2011/05/15(日) 13:54:37.11 ID:QmlLKDtB
一回の教練で伝授できる相手は一人だけ
備えや計略を伝授できるのは能力が高い武将のみ

たぶんこのどっちかに引っかかってると思われる
248 :名無し曰く、2011/05/15(日) 14:16:33.01 ID:u37MD6gl
>247
だから毎回毎回鬼槍持ちがポポポポーンだったのか
つまり謙信ちゃん確保すれば車懸りの群れも作れるのか

南蛮文化以外は全部ぶっ壊れてるな!
252 :名無し曰く、2011/05/15(日) 14:41:34.43 ID:KN+t6U5U
為景パパを相伝にしてる
つか相伝持ちやたら少ないから色々変えたな
幸村も相伝にしたし、信長、忠勝も変えて
一応どの戦法でも相伝者が居るようにしてる
特に騎馬系は鬼が多すぎるので我流とか理論混ぜないと気色悪い
253 :名無し曰く、2011/05/15(日) 14:52:29.24 ID:3rJjXSX+
今度発売するPS3の天童でデビューするわ
楽しみでしかたない
254 :名無し曰く、2011/05/15(日) 15:25:41.64 ID:Hf11FjVI
祭りはAIも普通に使うし、信仰伝播を取得する頃には体勢が既に決まってるから気にならないな
255 :名無し曰く、2011/05/15(日) 16:05:35.69 ID:u37MD6gl
>253
真のリアルタイム趣味レーションという奴をお見せしますよ…
256 :名無し曰く、2011/05/15(日) 16:54:38.52 ID:EBIUBDHw
祭りと町並み集中やったら、殆どの収入関係技術必要ないくらい
見入りあるからなぁ。
速攻主体ならそれでも足りなくなるので、結局関所撤廃とか取りに行くけど。
258 :名無し曰く、2011/05/15(日) 17:58:32.65 ID:Hf11FjVI
祭りや二期作、関所撤廃は、自分で全部管理するなら必要ないけど
軍団使うなら必須、終盤は無いと飢える
259 :名無し曰く、2011/05/15(日) 19:05:16.33 ID:RdfXoVO+
最高の映画集の一部

プラトーン 14,794
http://www.youtube.com/watch?v=_O6Re2OyMd4&feature=fvwrel

GAMER 2,898
http://www.youtube.com/watch?v=0MHPrGYd0Kg&feature=fvwrel

エクスペンダブルズ 113,630
http://www.youtube.com/watch?v=YlxIfYXx_W4

ワルキューレ 63
http://www.youtube.com/watch?v=QdE3A-NEkAA

リミット 9,199
http://www.youtube.com/watch?v=VMBNEb4SiYE

グリーン・ゾーン 30,598
http://www.youtube.com/watch?v=I8o6bqTNbvQ

インセプション 131,616
http://www.youtube.com/watch?v=ZfDm3s_IcqM

シャッター・アイランド 13,584
http://www.youtube.com/watch?v=C2QHD98f-wg
260 :名無し曰く、2011/05/15(日) 19:07:01.84 ID:RdfXoVO+
ハート・ロッカー 123,130
http://www.youtube.com/watch?v=J22-8Bu4mHw

アンストッパブル 43,345
http://www.youtube.com/watch?v=K3dK2dQ56fQ

シャーロック・ホームズ 4,054
http://www.youtube.com/watch?v=pl33aTDSm5o

バイオハザードIV アフターライフ 948,374
http://www.youtube.com/watch?v=yZLOCbd5mxw&feature=related

ブラックホーク・ダウン 108,504
http://www.youtube.com/watch?v=gOfqGDpAt1E&feature=related

リベリオン 8,999
http://www.youtube.com/watch?v=3zwVp-nZj8k

スターリングラード 104,118
http://www.youtube.com/watch?v=NDS24Qn0wc4

プライベート・ライアン 48,877
http://www.youtube.com/watch?v=U3c0xszrkys&feature=related
261 :名無し曰く、2011/05/15(日) 21:02:27.94 ID:0FyKny6H
企業年金月額40万円以上 税金投入要請の東電、企業年金や退職金の削減を拒否
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1305448009/l50
265 :名無し曰く、2011/05/15(日) 22:18:59.03 ID:+DHixlUF
戦法がメルトダウン、計画停電じゃ姉工事さんに負けまっせ
269 :名無し曰く、2011/05/16(月) 02:53:24.61 ID:TpzOZ704
>>265
無計画停電ね
271 :名無し曰く、2011/05/16(月) 06:08:53.76 ID:g270JWKU
大勢力になっても関破忍者衆だけは連れて行ってる
付加効果の発生率上昇など気休めなんだろうけど
272 :名無し曰く、2011/05/16(月) 07:40:33.91 ID:T5FbQKfi
城の耐久0にした後八幡配置済みの状態異常付着付の戦法使うと大変なことになるな
敵が真っ黄色!
273 :名無し曰く、2011/05/16(月) 12:22:49.03 ID:/rbdJyKu
木下=朴って多いんだよねって話きいた

つまり木下藤吉郎秀吉って在日朝鮮人じゃない?
だから出自が卑しいとごまかし
朝鮮の王になるために政管戦争おこしたんだよ
274 :名無し曰く、2011/05/16(月) 12:59:45.36 ID:4s/i2GlO
そうなんだよな
源義経はジンギスカンなんだよな!
西郷隆盛はロシアに亡命したもんな!
ホント歴史って」謎が多いよな!
275 :名無し曰く、2011/05/16(月) 15:07:24.60 ID:fm+JAGJu
このゲーム買おうかと思うんだがFAQ見たら凄まじいクソゲー臭がして仕方ないんだが
大丈夫なのか?
277 :名無し曰く、2011/05/16(月) 15:28:28.01 ID:NoIwf3MV
278 :名無し曰く、2011/05/16(月) 15:39:06.55 ID:OD6FZPl5
2chなんぞ、けなすのは得意だけど、褒める事なんぞ滅多にしないんだから
客観的な評価が知りたきゃ、ブログとかのプレイ日誌とかを見た方がよかろ
攻略とかが知りたい時は2chは良いけど

革新と比べて糞とか言ってる人が多いけど、個人的には革新はマニア向け
天道はライトユーザーでもおkって感じ。初プレイなら絶対天道のほうがイイと思う
282 :名無し曰く、2011/05/16(月) 16:50:29.50 ID:HYU4PYo2
>>278
ハハハハハハハ マニア向けが天道だろうが。
船は金出さなくて沸いて出てきて海戦はできねーし、道引いて天下制覇できるという発想が貧弱。
革新の方が同じゲームでもリアリティがある。
285 :名無し曰く、2011/05/16(月) 17:00:22.90 ID:OD6FZPl5
つまり、革新は>>282みたいなマニア向けって事で、よく分かって貰えたと思うw
279 :名無し曰く、2011/05/16(月) 16:07:26.35 ID:EkG8f5fH
夢幻イベなし姉工事って難しいな。岐阜城を砦で削ろうとしても、工作隊がどんどん入場してくから削れないぜ。
素直に富山の上杉狙ったほうがいいのかね
280 :名無し曰く、2011/05/16(月) 16:30:00.25 ID:1Lx6/151
史実わからんから姉小路ってなんで夢幻の時代まで生き残ってたのか不思議w
283 :名無し曰く、2011/05/16(月) 16:52:38.55 ID:HYU4PYo2
苦情メール出したが、ゲームコンセプトからして天道はおかしいんだよ。
ゲーム作る奴は最初の信長シリーズから全部ゲームしてから作ってこいや。
ユーザーの大多数は前作を経験している奴らばかりでゲームやれば、これはおかしい、変と
思うのが普通なんだよ。
284 :名無し曰く、2011/05/16(月) 16:54:18.06 ID:1Lx6/151
要するに革新はリアリティがあってマニア向け
天道は簡略になっててライト向け
ってことですね?
286 :名無し曰く、2011/05/16(月) 17:05:12.40 ID:UPozc5Zq
革新がマニア向けとか無いから
簡略に簡略を重ねた作品なのに
287 :名無し曰く、2011/05/16(月) 17:59:21.76 ID:t3GtIdAQ
流石に天道スレも寂れてきたな
CSPKでもう一山きて終わりか
次回作は2015年ぐらいかなー?
290 :名無し曰く、2011/05/16(月) 18:40:17.03 ID:t3GtIdAQ
道自体は移動効率も上がるし悪くないアイデアだと思うんだ
他のSLGでも都市や拠点つないだり資源獲得とかで良く使われる要素だし
集落につなげるとか基本的にその上しか通らないとかそういうのが馬鹿なだけで・・・
291 :名無し曰く、2011/05/16(月) 18:43:50.37 ID:UTvdefYY
道システムやるなら
シムシティ位徹底してやらせてほしいぜ
294 :名無し曰く、2011/05/16(月) 21:40:32.02 ID:kt6ikSsS
革新好きな人がやたらプッシュするが海戦なんて別にいらんけどなぁ。
296 :名無し曰く、2011/05/16(月) 22:02:44.23 ID:1Lx6/151
海戦あるじゃん諸勢力もいるじゃん技術もあるじゃんな煮が不満なの?
297 :名無し曰く、2011/05/16(月) 22:04:49.28 ID:8+VuX9l0
少なくともあれだ、鉱山は道つないで占拠するって使用にすべきだった

石見銀山の攻防とかの再現できる
298 :名無し曰く、2011/05/16(月) 22:19:24.49 ID:b9jrDLro
OMIKATAとか鉄砲櫓無双みたいな超兵器がないだけでも天道の方が遥かにマシだと思う
299 :名無し曰く、2011/05/16(月) 22:33:50.63 ID:ZRzGfat/
正直、安宅船も鉄甲船も水密隔壁も技術でやる必要性は感じないわな。
海戦とか普通にプレイしてて起こらないし。

水軍も不要だった、一枚マップのリアルタイム制でやるには海が狭すぎたよな。
もっと色んなところに港はあっても良かったとは思う。
300 :名無し曰く、2011/05/16(月) 22:38:07.50 ID:1cbXpGpN
攻城櫓とか騎馬鉄砲とか
史実では殆ど役立たなかった癖に
無双すぐるのが嫌だ

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