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三国志9 三国志? part82

2011/04/16 (Sat) 23:10
1 :2011/04/12(火) 06:01:22.90 ID:CBdXPVdp BE:645905434-PLT(14742)
前スレ
三国志9 三国志? part81
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1301227598/

関連スレ
三国志?改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart39【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292226860/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
2 :2011/04/12(火) 06:01:36.04 ID:CBdXPVdp BE:1076508454-PLT(14742)
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある


「コーエーの用意してくれた範囲で楽しむ、比較的ライトなユーザー」はPS2版向き。
「規格外のところもいじって色々楽しみたい、比較的ヘビーなユーザー」はPC版向き。
3 :2011/04/12(火) 06:01:51.47 ID:CBdXPVdp BE:2260667276-PLT(14742)
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
4 :2011/04/12(火) 06:02:10.87 ID:CBdXPVdp BE:968858429-PLT(14742)
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計-中国全土の兵役人口合計-中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
5 :2011/04/12(火) 06:02:25.45 ID:CBdXPVdp BE:430603542-PLT(14742)
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
6 :2011/04/12(火) 06:02:39.94 ID:CBdXPVdp BE:1130333573-PLT(14742)
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍


知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
9 :2011/04/12(火) 06:06:16.17 ID:CBdXPVdp BE:968858429-PLT(14742)
よくある質問

・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。

・軍師があてにならない→>>6参照

・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す

・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる

・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々

・内政した方がいいの?→
様々、好み。
10 :2011/04/12(火) 06:06:38.98 ID:CBdXPVdp BE:2583619968-PLT(14742)
>>9をまた次スレにも貼るかはお任せ
11 :名無し曰く、2011/04/12(火) 06:36:59.16 ID:tWx4vZ1q
倭出現したんだけど兵士数50万だった。COMも10万じゃなかったっけ?
6月になったらいきなり米不足で兵士5万ぐらい減ってた。
12 :名無し曰く、2011/04/12(火) 07:52:49.33 ID:/AJHdcSR
■PSPPK特徴
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
  結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
  さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に
  好きな所に配置できなくなった。
以下PS2PKと同じ
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理(改造コード使えば可能)。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
13 :名無し曰く、2011/04/12(火) 10:22:58.09 ID:gdf5quPD
立て乙
テンプレはそろそろ横幅取りすぎなとこ適宜改行して見やすくしたほうがいいね
16 :名無し曰く、2011/04/12(火) 12:11:19.87 ID:qWb7IXXa
1乙。

PSP版が初めての三国志9なので確証がもてないんだけど、
PSP版では土塁を攻撃しての兵法の熟練値が増えなくなっていない?
洛陽下の河南で土塁を作って攻撃をしているんだけど、全く兵法が発動しない。
17 :名無し曰く、2011/04/12(火) 12:28:34.64 ID:gMb5UCC1
もともと障害物に兵法は出ねえよw

兵法発動しなくても交戦状態なら1日に1ずつ熟練増えないか?
PSPで変わったのかもしれんが。
19 :名無し曰く、2011/04/12(火) 13:31:27.72 ID:qWb7IXXa
>17,18
確認できた。ありがとう。

ただ、上昇値はかなりしょぼかった。
兵1で曹操ほか相性のよい5人・鋒矢陣形で土塁突撃したけど、
騎兵熟練は1旬で5しかふえなかった
1人だけで出撃してみても5だけ。
護符なしの状態。
21 :名無し曰く、2011/04/12(火) 14:33:53.14 ID:O+Noe25j
>>19
土塁陣形は長蛇一択
20 :名無し曰く、2011/04/12(火) 13:57:52.00 ID:gdf5quPD
それは土塁に到着してからの日にちなの忘れてないかね?
得意兵法なら1ターンの10日で30、不得意兵法でも10は熟練値増えるはずだよ

知識不得意な奴が熟練0から教唆つけるのには二年丸々かかる計算
22 :名無し曰く、2011/04/12(火) 16:29:10.18 ID:AQtMYu3b
「曹操1人、長蛇、兵1、兵法突進、護符なし」の条件で
河南土塁を洛陽側から到着して1旬間攻撃してみた。、
結果は、騎兵熟練381が386へ変化(+5)。
なお、他の兵法でもやってみると、歩兵5、謀略5、他は面倒になったので省略。

何か見落としがない限りはPSP版では熟練上昇値が小さくなっている。
ただ、PC版をやった人間でないから、比較ができず、どこか見落としがあるかもしれない。
24 :名無し曰く、2011/04/12(火) 16:47:09.63 ID:gMb5UCC1
そんな違いがあったのか。
兵法発動時も違ったりするのかしら。
(PC版は自分含めて部隊内の誰かが発動すれば+3)
26 :名無し曰く、2011/04/12(火) 17:42:58.06 ID:gdf5quPD
敵から食らうときは兵法ラーニングはしても熟練値は増えないんだよね
PC版以外は上昇値抑え目だから育成の楽しみが微妙なわけか

COMはさらに倍の上昇率で増えてるんだっけ
27 :名無し曰く、2011/04/12(火) 17:46:00.69 ID:9hdKR4Ss
劉ヨウ軍難しいかと思ったら案外楽だな、孫策軍吸収したら勝ち確定じゃないか

こうなったらホワイトタイガーか金ちゃんでプレイすべきか・・・でもあそこでクリアできる自信がない
30 :名無し曰く、2011/04/12(火) 19:47:04.27 ID:I0UJ2vou
>>27
タイガー徴兵登用禁止でもいけるで
奮迅持ち抜擢量産前提だけどね
28 :名無し曰く、2011/04/12(火) 17:50:10.01 ID:Zp1w8LBO
やっとチャレンジ1クリアーした!
女性武将ってPS2版と同じ奴だけクリアーすればいいの?
34 :名無し曰く、2011/04/12(火) 20:49:43.82 ID:24KZrusa
2年やそこらでは熟練値も経験値も上がらんw
武力や知力を上げるのがこんなにしんどいとは・・・
36 :名無し曰く、2011/04/12(火) 22:05:51.66 ID:94BVyOj0
呂布「よう劉備~、良い剣持ってんじゃんかよ。ちょっと俺様に貸せよ」
劉備「や、やだよう」
呂布「おっ、なんだ劉備、俺様に逆らおうっつーのかよ?」
高順「劉備のくせに生意気だぞう」
呂布「お前のもんは、俺様のもんだ!よこせこんにゃろう!」
劉備「助けて関羽えも~ん!」
37 : 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 2011/04/12(火) 22:09:20.02 ID:/AJHdcSR
>>36
関羽でも呂布にはかてないだろw
38 :名無し曰く、2011/04/12(火) 22:16:59.22 ID:TLnszGzE
やられても呪いがあるから
47 :名無し曰く、2011/04/13(水) 03:30:14.07 ID:wt3vARoU
>>38
普通とは違うタイプの暴力だな。
40 :名無し曰く、2011/04/13(水) 00:02:24.27 ID:Wq2KXD9z
PSP版はセーブデータをメールでやりとりして対戦することは可能ですか?
一番良いのは同時接続の通信対戦ですが、
それは出来なさそうなので・・・
46 :名無し曰く、2011/04/13(水) 02:34:54.86 ID:ZT3PIb9R
>>40
一つのセーブデータで複数君主選んで交代でやるくらいしか
対戦的なものは出来ないんじゃないかな
PSPだから友達とデータ作ってチマチマ遊ぶことも出来るよね
41 :名無し曰く、2011/04/13(水) 00:03:06.52 ID:q0NDHoPm
PSP、トライアル呂布下ヒ脱出はどうすればクリアできますか?
42 :名無し曰く、2011/04/13(水) 00:33:52.64 ID:CQ3RO0bi
PSP及びPS2版にて
1 兵法発動時の熟練値上昇は5(同一部隊内の全員に適用)
2 武力経験値上昇は2(訓練は1)
す、少ねぇ・・・(´・ω・`)
44 :名無し曰く、2011/04/13(水) 00:52:09.92 ID:CQ3RO0bi
>>42の1はちょっと待ってくれ。再検証するわ。
なんか計算が合わん。5じゃなくて3なのかな?途中で発動回数がわからんようになったわ、スマン。
43 :名無し曰く、2011/04/13(水) 00:43:14.72 ID:C/57SjN5
PC版で俺の知ってる熟練度のまとめ(得意なら3倍)

・訓練:+1
・交戦状態:+1/1日
・兵法発動:+3(自分含め同じ部隊の武将全員)
・探索で500円払うやつ:統率の1/4(3倍にはならない)

兵法を食らった時はラーニングはするが熟練度は上がらない。
施設兵法を発動した時は、発動した武将(=大将)の熟練度しか上がらない。
45 :名無し曰く、2011/04/13(水) 01:05:02.95 ID:YOTs9CS9
曹操様のところにでも里子に出せば早く熟練度上げてもらえるぞ
49 :名無し曰く、2011/04/13(水) 05:37:02.72 ID:PcIXHLiG
熟練はカンストしたら萎えるからむしろ初期値で固定したいくらいだ。
50 :名無し曰く、2011/04/13(水) 05:58:06.26 ID:UQB40f+P
迎撃の時に陸遜や司馬懿が奮闘つけてくるのが謎。特殊連鎖ならともかく、お前ら知力生かせよ
あと騎兵伸ばしてる敵将が歩兵もそこそこ行ってるのが謎だ。どんな布陣組んでたんだろう
52 :名無し曰く、2011/04/13(水) 06:26:22.38 ID:ERPi2qj2
>>50
敵は兵法ばらばらにつけるだろ?
魚鱗に突撃と奮迅まぜこぜとか
他人の兵法発動でもたしか熟練上がってるから同時に色んなの覚えてるのよ
俺もそれ応用して無理に揃えないで関係ない兵法を熟練用に搭載したりしてる
5人1部隊ってのはそういう贅沢な使い方が出来る
51 :名無し曰く、2011/04/13(水) 06:21:01.05 ID:+EWf0/cF
PSPのやつの購入を考えているのですが、
黄忠、厳顔の二人は強いですか?
じじいが大好きなので良かったら参考にさせて下さい
53 :名無し曰く、2011/04/13(水) 06:27:49.04 ID:CQ3RO0bi
>>51
フケ専かw
若いうちはよくある事
54 :名無し曰く、2011/04/13(水) 06:30:41.84 ID:PcIXHLiG
>>51
弓じじい達ちょー強いよ。
二人組ませた時の特殊セリフも楽しい。
56 :名無し曰く、2011/04/13(水) 08:34:58.22 ID:6+p0G89o
>>51
相性同じなら連鎖しやすいけど、二人は特に以下の組み合わせと連鎖率高めに設定してある

黄忠:関羽、張飛、趙雲、馬超、法正
厳顔:黄忠

もちろん兵法同じのセットしないと意味ない

二人とも連弩持ちだし、熟練値も元から高いから狙撃で負傷させる率も高い
55 :名無し曰く、2011/04/13(水) 08:14:26.13 ID:UQB40f+P
厳顔は優秀なブースト要員。特殊台詞では馬雲緑と馬超の掛け合いが好き。後で何を言われるかわからんわ!
60 :名無し曰く、2011/04/13(水) 12:45:59.09 ID:N9tg5lbS
ブースト要員?
61 :名無し曰く、2011/04/13(水) 13:10:17.81 ID:SyU98e7Q
>>60
兵法発動のときの連鎖要員という意味だろ
62 :名無し曰く、2011/04/13(水) 13:11:01.62 ID:XMgvfVRo
敵は軍団編成をなかなか変更しないんだな
敵部隊を迎撃しまくって将を登用しまくったら、兵力が20万ある許昌に将が一人しかいなくなった
焼き討ちした後、象兵で丸ごと頂けてしまった
63 :名無し曰く、2011/04/13(水) 13:14:42.12 ID:wt3vARoU
あーPSP版、アイテム出なさ過ぎだろ…。護符出すのも一苦労だわ。その間にも敵の熟練は不自然な程上がってくのに…。
64 :名無し曰く、2011/04/13(水) 13:17:58.70 ID:svDwC/dD
PSP版奪取されすぎじゃね?
1ターンで1000円位持って行かれるぞ
65 :名無し曰く、2011/04/13(水) 13:18:08.60 ID:dM8WSNUx
毎回思うんだが、PS2でもプレイ中に熟練弄れるだろ
それじゃいかんのだろうか
67 :名無し曰く、2011/04/13(水) 13:53:14.33 ID:CQ3RO0bi
>>65
編集禁止厨も多いからな。人それぞれだw
俺は昨日検証してみてCS版では実戦成長が遅すぎて間尺に合わないということがわかったので、1年毎に50の下駄を履かせることにしたわ。
なんとなくそれで丁度いい感じだ。
68 :名無し曰く、2011/04/13(水) 14:42:46.83 ID:CDAm90gx
PC版しか知らないがCSだとそんなに熟練上がるの遅いのか
PCだと早すぎてすぐに1000まで上がっちまって差別化にくろうするというのに
69 :名無し曰く、2011/04/13(水) 15:11:49.85 ID:CQ3RO0bi
連投スマン
>>68
なので、CSで新武将を登録するときは或る一種類の兵法のエキスパートを作らないと使用に耐えない。初期設定で例えば斉射・連射・連弩を覚えさせて得られる熟練が400台。史実武将で最初から熟練が高い武将の強さがイヤというほどわかる。
70 :名無し曰く、2011/04/13(水) 15:45:57.51 ID:+EWf0/cF
黄忠厨ですが、さっそく買ってきました
皆様ありがとうございました
三国志は5しかやったことないのでもう2回ゲームオーバーにw
これはひどい・・・
74 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:16:40.98 ID:8013Jmu6
俺の劉備軍

カンウ、養子、子分、オウホ…歩兵

ハルヒ、ギエン、ジョショ…騎兵

チョウウン、爺、チントウ、法政…弓騎

劉備、嫁、孔明…城攻め

その他で内政

以上チラ裏
75 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:22:20.62 ID:ERPi2qj2
>>74
すまん、ハルヒだけよくわからんのだがw
78 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:31:11.33 ID:UQB40f+P
張る飛

俺は迎撃なら前半は関羽張飛と南蛮組ませるな。ある程度育って来たら周倉や劉封劉禅辺りも混ぜる
79 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:36:17.09 ID:JJJ31duM
少なくとも9と10は方向性が全然違うから比較できるもんじゃない
80 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:49:35.59 ID:X2oVMLgO
9・・・戦略ゲー
10・・・武将なりきりRPG
11・・・武将育成ゲー

こういう感じ
81 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:52:22.31 ID:N9tg5lbS
976:04/12(火) 04:09 O+Noe25j [sage]
陸遜>呉202年
朱桓>丹陽196年
朱然>〃
潘璋>〃
徐盛>呉196年
全ソウ>呉202年
張紘>石亭194年
張紹>〃
陳武>廬江195年
丁奉>廬江207年
歩隲>淮陰196年
凌操>丹陽未発見
呂蒙>柴桑未発見
魯粛>廬江在野

まだ使うから貼らして
99 :名無し曰く、2011/04/13(水) 22:16:57.98 ID:hya9hphZ
>>81
Wikiにでも貼ったほうが早くね?
82 :名無し曰く、2011/04/13(水) 17:25:55.17 ID:qah3Rmi+
とりあえず周倉にはシャマカの武器を与えて関羽との即席奮迅要員
83 :名無し曰く、2011/04/13(水) 17:32:14.34 ID:lxy0UUYj
人材登用する武将と盗用される側の武将の相性問題はあるんですか
84 :名無し曰く、2011/04/13(水) 17:42:23.75 ID:N9tg5lbS
194曹操でやってんだが司馬懿はどのタイミングで加入してくるの?
85 :名無し曰く、2011/04/13(水) 17:53:19.66 ID:TrV7wXY2
198年から洛陽の河内に出るので探索
87 :名無し曰く、2011/04/13(水) 18:16:02.54 ID:N9tg5lbS
>>85おお!ありがとう
86 :名無し曰く、2011/04/13(水) 18:01:30.66 ID:zr0zwR3S
英雄集結ばかりやり続けてから黄巾のシナリオ行くと凄くPCの動作が軽いね
92 :名無し曰く、2011/04/13(水) 20:25:25.65 ID:N9tg5lbS
194 曹操で引きこもりプレイしてたら呂布と袁糸召が同時に攻めて来たんだけどやっぱり三流共だった
93 :名無し曰く、2011/04/13(水) 20:31:20.90 ID:C/57SjN5
>>92
そろそろチラシの裏に頼む。
95 :名無し曰く、2011/04/13(水) 21:02:03.88 ID:aasU+FOW
劉備でプレイしてて曹操の捕虜20人解放しようとしたんだけど、間違えて全武将解雇してしまったわ(涙)
100 :名無し曰く、2011/04/13(水) 22:32:14.41 ID:kjAZnpqm
うーん熟練上がりにくいPSP版だとどうも古参の奴らの影が薄くなってしまうな
基礎能力自体は自由に上げられるとはいえ護符見つける手間もあって結局時間かかるんだよな
103 :名無し曰く、2011/04/13(水) 23:42:27.73 ID:wt3vARoU
なんで水軍熟練50に満たない奴らが率いてる軍に呉がボコボコにされるんだよ…。ほんと呉は使いづらい。
104 :名無し曰く、2011/04/13(水) 23:45:46.16 ID:qah3Rmi+
元々陸戦メインのゲームの上
CPUにとって港や砦といった防衛拠点が都市と異なる
ただの通過点扱いになってるのがな
105 :名無し曰く、2011/04/13(水) 23:55:28.53 ID:8kPTSy87
港が防衛にまったく適してないのは確かだけど、呉が使いづらいってのは同意できない
106 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:00:08.85 ID:LV0uLGvd
呉なら闘艦もたせたらフルボッコだと思うがどうやって負けてるんだろう?
ちゃんと水の上で戦ってるか?
まさかとは思うが船使ってないとか
107 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:08:18.95 ID:Q2n1Ko53
水上戦の出番になる前に陸で数の暴力の前に負け
戦力の無いそのまま水上でも押し込まれて負ける
CPUは撤退という考えは無いので
109 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:17:51.39 ID:MqJf3FLq
後半雑魚つぶしのだるさはなんとかならない
111 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:19:23.47 ID:qvn8J/Mo
>>109
序盤シナリオ以外をやれ
110 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:18:33.36 ID:sTsyx/MM
COMはなんか水上だと妙に連鎖するよね
陸上で兵法そろえて来ない無駄編成するから相対的にそうなるんだけど
113 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:34:39.31 ID:Q2n1Ko53
改造で落石つけるとか耐久をけた外れに上げるとかすると
港の攻防が少し楽しくなる
114 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:34:43.94 ID:2Agl5etQ
水上戦はあまりしないしなあ、まあ陸上戦も言うほど苦手じゃないからどうにかなるけど
115 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:40:25.16 ID:sTsyx/MM
港の耐久は倍ぐらいがベスト、衝車混乱戦法が使えなくなる程度でいい
落石や射台つけるのもいいけど強くしすぎても問題だしなー
116 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:56:21.29 ID:7jntjBs7
呉将は小粒だが割となんでも屋タイプ。
水上でも陸上でも使いやすいはずだが。
楼船や闘艦装備で水上戦ならボコボコに負ける要素はないと思うよ。
117 :名無し曰く、2011/04/14(木) 01:51:11.95 ID:AWfnUUiR
港が攻められてるときに慌てて出港して迎撃しようとしても港上に陣取って戦うのをなんとかして欲しいわ
119 :名無し曰く、2011/04/14(木) 03:03:18.10 ID:7jntjBs7
>>117
そんな時は全軍本城に戻って出直したほうがいい。
どうせ耐久低いから兵器を使わなくても直に殴れば落とせるし。
負傷兵も大量ゲトできて序盤なら却って嬉しいくらい。
あんまり港の維持にこだわらないほうがいいな。あれはただの出入口w
120 :名無し曰く、2011/04/14(木) 03:48:13.57 ID:KxSoTjJv
数年間友好的だったはずのCOM孫呉が突如、国境を侵してきた。
総勢15万の水軍が長江を遡ってきた時は思わず眺めてたわ。
余りの壮観さに。びびって土下座したけど。
121 :名無し曰く、2011/04/14(木) 04:10:35.52 ID:7C3cYCM/
英雄集結で蔡瑁が孫堅から1人で独立して即滅ぼされて
また孫堅から1人で独立したw
122 :名無し曰く、2011/04/14(木) 09:40:57.50 ID:Z+a4UtWN
金500で貰える書物って貰える場所は決まってる?ランダム探索かな?
124 :名無し曰く、2011/04/14(木) 11:05:56.27 ID:SfPSd+xN
>>122
遁甲天書なら峨眉探索(成都の南)で左慈に金500もらえる、効果は妖術なんででかい
もっとでかいのはそれ持たせた武将でさらに峨眉探索させて返還拒否すれば幻術覚えさせてくれる点

これで幻術持ち武将が量産できるから、縛りにしないのなら峨眉は超重要地点
アイテム帰郷、碑文イベント、神獣イベントなんて目じゃない
125 :名無し曰く、2011/04/14(木) 11:19:50.48 ID:3lL5uAPw
没収したら最初の子の忠誠40くらい下がったぞ
王允から剣没収のときは代わりに九錫与えるけど成都近辺には強力なアイテムがないから最初の子がかわいそうです
126 :名無し曰く、2011/04/14(木) 11:22:31.60 ID:SfPSd+xN
そこは施設大将と爵位と他アイテムで切り抜けろw

アイテム取り上げても忠誠度が下がりにくいのは君主と相性値が近いキャラだから
そういうの優先で幻術取得させていけば金欠序盤には有利
127 :名無し曰く、2011/04/14(木) 11:24:50.15 ID:SfPSd+xN
あー追加でもう一つ
峨眉探索で幻術ラーニングさせる武将は遁甲天書以外のアイテム持ってると
左慈に会いにくいようになってるみたい
だからそれ以外のアイテムは没収した方がいい
128 :名無し曰く、2011/04/14(木) 11:57:43.70 ID:VPetuu4U
敵の強さどれぐらいにしてる?
150はクリア出来たが200は無理ゲーだろう・・・
200でクリアできる人居るの?
134 :名無し曰く、2011/04/14(木) 12:56:25.44 ID:RYxFAIId
>>128
あんまり敵強いと別ゲーになっちゃうから50%くらいでやってるわ
後半のシナリオで新君主抜擢のみとか、他でも調整するけど
131 :名無し曰く、2011/04/14(木) 12:22:44.49 ID:fVn1QrCG
>128
クリアするだけなら簡単よ
面倒だけど
謀略計略禁止だとかなり辛くなる
132 :名無し曰く、2011/04/14(木) 12:26:42.61 ID:VPetuu4U
マジで!?簡単かよ・・・まだまだ修行不足でした
正直すまんかった
133 :名無し曰く、2011/04/14(木) 12:45:20.11 ID:fVn1QrCG
>132
ちょっと血迷って呂布101匹(陳宮除く)外交徴兵登用計略謀略禁止(後者2つは禁止ではないが…)をやってみたが、
烏丸含む河北統一まで行けた
そこまでやってあまりのバカゲー振りに投げたけどな
多分録画してたと思うけど
135 :名無し曰く、2011/04/14(木) 12:59:12.78 ID:SfPSd+xN
敵軍の%プラスするよりは登用・徴兵縛りのがバランスいいと思うよ
行軍路や釣りやら迎撃や計略を楽しむどころか単なる苦行になってくるから
上げるならどんどん攻めて来るようになる士気の方だろう
138 :名無し曰く、2011/04/14(木) 13:38:30.19 ID:AWfnUUiR
あれってアイテムでブーストした奴も含まれるの?
クリアー直前に全没収するか
139 :名無し曰く、2011/04/14(木) 13:44:00.17 ID:II/fi6W8
遁甲天書は特にペナルティ無い上に幻術妖術治療まで覚えられるんだよな(確率は減ってるか?)
数年来の爵位持ちなら引き抜かれずに済むしマジで凶悪。あれがなければ成都落としたら速攻で斬りにいくのに
140 :名無し曰く、2011/04/14(木) 16:04:26.47 ID:SNNVTYSe
ギシサイの寿命が尽きる前に延命したかったのに死んでしまった
141 :名無し曰く、2011/04/14(木) 16:26:55.66 ID:M0cw0sQd
>>140
ギエンに蝋燭でも倒されたか
143 :名無し曰く、2011/04/14(木) 17:12:55.88 ID:0wcADGS3
英雄集結の序盤劉備強いよな。隣接してると計略の嵐が凄い。
147 :名無し曰く、2011/04/14(木) 17:36:55.39 ID:nYpOpZgJ
>>143
劉備は劉焉に何回も仕掛けてるけど剣閣を越えられず自滅してる。
145 :名無し曰く、2011/04/14(木) 17:29:36.06 ID:fVn1QrCG
>143
英雄集結劉備は劉表・劉焉なら確実に最序盤で攻略できるでよ
劉備は多くのシナリオでプレイヤーの餌になる運命だったりする
146 :名無し曰く、2011/04/14(木) 17:29:53.63 ID:tRZlC7kM
S4チョウシュウ軍やってるけど中原は進軍ルート迷うな、戦力整ったら一気に潰せるんだが防衛線を築くのが大変だ
宛からは逃げずに許昌、長安と潰していったが洛陽と陳留に兵貯められて攻めにくい、一旦土下座して兵スカスカの涼州攻めるか
148 :名無し曰く、2011/04/14(木) 17:50:55.77 ID:II/fi6W8
往々にして金欠になるけど豊富な人材と高い忠誠でなんだかんだやりくりできてるのが腹立つよな
初めに成都狙うから長い間滞るけどシドウや江稜でネコミミが勢力興したりすると…
まぁ放っておいても行って新野までなのがゲームバランスいいと言えばいい
149 :名無し曰く、2011/04/14(木) 17:58:24.40 ID:0NMD0BzV
9は関がちゃんと強いのがいいよな。
11だと半分棺おけみたいだし。
151 :名無し曰く、2011/04/14(木) 18:38:34.17 ID:0wcADGS3
9は野戦に誘き出す→壊滅→少ない兵で篭城する都市を攻略このパターンばっかだわ
近隣都市の援軍含めて。。。。
152 :名無し曰く、2011/04/14(木) 18:51:01.35 ID:VPetuu4U
強いところと隣接するほど簡単なんだよね
だから弱小プレイもヌルすぎて1城スタートの英雄集結シナリオは好きじゃない
抜擢ありの登用縛り中だけど10人前後でやりくりするの楽しいね
強さ弄るより確かに面白いです
153 :名無し曰く、2011/04/14(木) 18:56:33.55 ID:SfPSd+xN
そりゃ最初っから詰み気味の高難易度改造シナリオをやればいいだけの話では・・・
154 :名無し曰く、2011/04/14(木) 19:20:28.85 ID:vYg3Cx12
一度、曹、劉、孫の勢力つぶして登用してしまうとゲームクリアになってしまうからシナリオを少しは長く楽しむために三大勢力はどんな縛りのときでも登用しないようにしてる
155 :名無し曰く、2011/04/14(木) 19:25:38.18 ID:qvn8J/Mo
登用制限プレイか全国統一タイムアタックでもしないと後半どうしてもダレるからねえ。
ゲームシステム上、勢力拡大すればどんどん有利になっていくから仕方ないんだが。

全土の50%制覇でクリアってのがあればよかったな。革新の征夷大将軍エンドみたいな感じで。
156 :名無し曰く、2011/04/14(木) 20:08:01.17 ID:AWfnUUiR
180 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:49:57.82 ID:9cm6o6dD
>>156
おめぇ、茶を飲んだことねぇだろ?
157 :名無し曰く、2011/04/14(木) 20:20:40.60 ID:qvn8J/Mo
よりによってブッディストかw
まあ野望高いから委任部隊が勝手に登用して独立、害は無いから放置してたって所かしら。
160 :名無し曰く、2011/04/14(木) 21:39:00.58 ID:AWfnUUiR
妖術と幻術って割合ダメージ?
40万の異民族の都市に発動したら守兵が8万吹っ飛んだんだけどw
163 :名無し曰く、2011/04/14(木) 23:14:43.95 ID:Q2n1Ko53
上限入れなかったら心攻は対異民族戦含め
凶悪なバランスブレイカーと化していた
166 :名無し曰く、2011/04/14(木) 23:25:05.26 ID:hs1evuAn
PCの無印だけね
そういう調整できるならPKで設定可にすりゃいいのにね
168 :名無し曰く、2011/04/14(木) 23:46:25.77 ID:Xp4eqFMi
長安に20万の兵と良将10人知将5人置いておいたので、例え曹操軍が相手だろうと大丈夫だろうと思って
益州とケイ州討伐に力を注いでたら、
新野から7部隊15万、エンから8部隊10万、洛陽から12部隊15万の兵が攻めて来たでござる。

やられたので開戦10日後にロードして急いでケイ州方面の将を長安に集結させて再プレイしたw
絶対陥落しないと思っても危ないんだな。
187 :名無し曰く、2011/04/15(金) 01:30:44.27 ID:UDvB+DjR
>>168
そもそもそのやり方がぬるいと思われる
長安は留守番残して守るのには向いてるけど兵だけ残して武将全部遠征先に使って攻略スピードあげたほうが良い
せいぜい探索兼非常時の偽報要員残すぐらいで
攻めてきたら動かせるありったけの武将長安に集結しても十分間に合う
189 :名無し曰く、2011/04/15(金) 01:50:59.30 ID:mALItmJ4
>>168
総計40万、それだけ来たら呼び寄せてたら間に合わんよ
というかいても間に合わんな
20万と言っても野戦に全部出せない
40万だと恐らく1ターンで10万溶けるので5万残して15万出撃じゃ絶対に陥落する
10万残して10万出撃じゃ余計話しにならん
40万じゃ敵部隊数は30部隊超えてるはず
この場合は全部隊で出撃して城明け渡して逆に攻めたほうが勝てる可能性が高い

でもそもそも40万出撃させるほうが悪いけどね
10万以上貯まった隣接都市は各個に減らさないと当然一斉に侵攻される
190 :名無し曰く、2011/04/15(金) 05:30:42.66 ID:kB4V/sO3
>>189
40万に攻めさせて、どうやって凌ぐか考えるのが楽しいんじゃないか…

潼関ちゃんと押さえてれば40万対20万でもどうにかなる
ただ、武将と偽報部隊の頭数がいないと厳しいけど
192 :名無し曰く、2011/04/15(金) 05:46:11.89 ID:mALItmJ4
>>190
>>168の状況での話しだよ
長安に20万じゃ潼関せいぜい5万だろ?
あっという間に蒸発するよ、10万くらい篭ってれば話は別だが
40万に攻めさせる予定で策を練ってればそりゃ出来るだろうが、
>>168の状況とは話が違ってくる
大体潼関保持してるかどうかも怪しいもんだ
なぜなら潼関こちら側ならCOMは3方面から長安狙ってくるようなAIしていない
まずは潼関確保して兵を貯めてからくる場合が多い
>>168は武将10人知将5人と明記してるから偽報は焼け石に水
193 :名無し曰く、2011/04/15(金) 09:36:07.64 ID:UDvB+DjR
>>192
普段どんだけヌルゲーしてるのか分かりすぎる
偽報使わなくても40万が同時に着弾することなんてありえないって、特に新野の軍
この場合一番大事なのは武将の数だよ

質問者の情報が足らないけど
攻めてこられた時点なら全軍保時して涼州に避難か、
多少の軍勢も輸送で引き戻して武将は全力迎撃かの2択だ
(まあ大分前からやり直すのもありだけど)
偽報・撹乱はもちろん兵法は混乱優先
セーブデータうpしてくれりゃ迎撃完了するところまでプレイするよ
215 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:59:04.23 ID:mALItmJ4
>>193
>>168もう一度よく読み直してみろ
武将の数が大事とか武将の数いりゃ迎撃なんて簡単だろ
>>168は数がいない状況だから困ってるんじゃないか
荊州、益州方面に主力が出撃中ですぐには呼び戻せない状況で、
留守番の二線級武将15人でやりくりする話だ
勝手に武将数増やした設定されても困る
15人と明記している以上恐らく関を持っていたとしても武将はいないはず
いたらとっくに兵輸送してるだろうし、最悪その輸送数込みの20万かもしれん
数は15人限定、武将は留守番級、これで状況考えた話だ
228 :名無し曰く、2011/04/15(金) 18:52:02.16 ID:kB4V/sO3
>>227
>>168は別に、武将数シバリをしてるわけじゃないし、実際に荊州の将を引っ張ってきて勝てたようだ

40万に攻められるぐらいよくある状況だし、それで詰むわけでもないのに、
「10万超えた都市は各個撃破するべき」とか書くから話がおかしくなる
169 :名無し曰く、2011/04/14(木) 23:54:24.77 ID:Xp4eqFMi
PCPKだけど武将編集で全武将の得意兵法のチェックはずすといい感じになるね。
時間かかったけどその価値があってよかった。
170 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:08:14.98 ID:2ViJ989Z
シドウって守りやすいよな。剣閣の上下に櫓作ったら米屋ホイホイ出来るw
関に到達する前に自動防衛だけで5000は削れる
革新の鉄砲櫓プレイが出来るわ
171 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:17:53.19 ID:3OtmNXW0
慎重武将縛りってどんな感じかな?多部隊戦法したら続々と戻ってきそうだが。
実を言うと慎重武将で誰が優秀だったかもわかってないけど。
173 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:29:13.51 ID:TRdzO3HA
>>171
はっきり言えるのは敵拠点が陥落寸前でも自部隊の損害が一定割合を超えると
勝手に撤退しちゃうってことかな。
敵兵がたくさん詰め込まれた城なら、一度に多部隊を出すよりも到達時期がずれるように調整して波状攻撃をかけたほうがよさげではある。
あと撃ってでた城兵を全力でシカトしてボコボコに殴られてたこともあったなwww
172 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:27:48.23 ID:iUKdSPuN
カン丘倹と蔡瑁と・・あとは文官がちょっと思いつくくらいかなあ
174 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:30:46.61 ID:3OtmNXW0
漢中方面から来る敵は剣閣なら万全だね。史実でもここでよく持ちこたえてたし。
?ガイはここを避けて成都突撃だっけ。

陳留、小ハイあたりが守りにくいのかね。
175 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:34:47.25 ID:9cm6o6dD
異民族って何処まで攻めてくるの?
ワはけんぎょうの港目標でけんぎょうにこすってきたし、カヒにも来た。

港占領して直ぐ引き上げ→港取らせるようにしてるけどね。
176 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:35:21.66 ID:+3diHkm0
俺のボロボロ都市ランキングでは、圧倒的に寿春がトップ。
どのシナリオでも常にボロボロ。
あらゆる方向から攻め込まれる都市なので。
181 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:52:49.67 ID:9cm6o6dD
>>176
激戦区はジョウヨウだけどな。
177 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:35:41.73 ID:3OtmNXW0
基本的に慎重武将って戦闘に向かないやつばっかりだし難しそうだね。
命令通りに動かないのも厳しそうだ。
178 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:39:31.03 ID:sPE5z7Dd
慎重ホウシは成立しないのかな。
前衛で慎重な混乱系3人置いて、大将を中衛に置く感じ。
確か一騎打ちも仕掛けないから必ず兵法が発動して強そうな気がするんだが。
179 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:42:17.26 ID:3OtmNXW0
慎重って一騎打ち仕掛けないんだ?知らなかったw
大将を冷静か豪胆にして慎重の混乱を前3人って面白そうだね。
183 :名無し曰く、2011/04/15(金) 01:13:15.07 ID:I25JeaG/
>>179
仕掛けないが仕掛けられないわけではない。
そして1人やられたら結構な確率で性格関係なく次の奴が仇を討ちに出てくる。
182 :名無し曰く、2011/04/15(金) 01:08:46.91 ID:I25JeaG/
陳留も周囲が敵ばっかりなこと多いから結構ボロボロになるな。
あと永安は都市兵法が罠だから都市と思わず防御拠点にするからボロボロw
185 :名無し曰く、2011/04/15(金) 01:26:42.96 ID:87D6xbMs
記憶が確かなら自分以下の武力じゃないと挑戦受けなかった気がするけど
186 :名無し曰く、2011/04/15(金) 01:29:30.11 ID:nVr/g3H8
一騎打ちの連鎖は別
慎重でどれだけ武力差があっても出てくる
188 :名無し曰く、2011/04/15(金) 01:40:06.98 ID:87D6xbMs
あぁ、一騎討ちの連鎖はそうだね
慎重に高武力ほとんどいないから仕掛けられて一騎討ちになること稀だよね、って意味だっ
191 :名無し曰く、2011/04/15(金) 05:38:44.19 ID:EdLhnjH/
全滅前提の小出し作戦もあるよ
兵法でガツンと減らしてくれるのを期待して単独少数で出撃
相手の兵法食らって全滅しも、戻ってきたらまた出撃って出していく
捕虜になっても相手を全滅させれば戻ってくる
そのうち呼寄で武将も来るだろうし、増援部隊もくるんだろ
194 :名無し曰く、2011/04/15(金) 10:12:27.05 ID:uiFC0at2
PS2が壊れてから数年遊べなかったので
PSP版を買おうかなと思うのですが
操作が疲れやすかったり、
画面が小さいと周りの様子を見るのが大変だったりしないですか?
195 :名無し曰く、2011/04/15(金) 10:18:52.75 ID:ScUmNIAm
洛陽から攻められるってことは潼関保持してないだろうから
張り付かれたら潼関に向けて全軍衝車部隊出撃させれば余裕

俺なら楽しいから武将かき集めて防衛するけど洛陽の部隊の迎撃すると敵が持っているだろう潼関の援護射撃の関係上防衛できないかもな
196 :名無し曰く、2011/04/15(金) 10:26:55.08 ID:2ViJ989Z
ずっと謀略系ばっか使ってたから試しに策略系使ってみたけど
こっちはこっちで楽しいなw
罵声×5で関羽にボロクソ言ってやったw
197 :名無し曰く、2011/04/15(金) 10:51:33.83 ID:DdAspdUR
>168
状況にもよるけど兵力比2倍はむしろ安全圏

ところで今やっているセーブで
英雄集結自分公孫サン、敵曹操のみ他上級ノーマル討ち死にあり
武将数80:500 兵力40万:240万 都市数北平:倭以外全部
というのは需要あるかな?
諸事情で自分がクリアするまでアップ出来ないけど、欲しい人いたら早めにおわらせるよ
204 :名無し曰く、2011/04/15(金) 14:23:57.57 ID:5YXn93ok
>>197
それってPCの?
234 :名無し曰く、2011/04/15(金) 19:41:42.28 ID:vPT1tKRD
>>231
全施?
とりあえずスレ総員と考えたら確実に全ての君主でクリアしていると思うぞ
それか上級ノーマルなら実際にやってみてクリアできない君主はいないと思う

>>197のデータなんだが烏丸襄平薊を攻略する際30万撃破したと思ったら
曹操軍兵力240万→260万になってた。
いやな汗が出て来て楽しくてたまらない…
198 :名無し曰く、2011/04/15(金) 11:16:27.67 ID:CEHY3jLm
今やってる女武将縛りでも同じ状況になりつつある
交趾から始めて南蛮と遊んでたら、気がついたときにはすでに右半分が真っ青だった…
199 :名無し曰く、2011/04/15(金) 11:27:00.92 ID:DdAspdUR
>198
それを聞いて思い出した
全都市一度は攻略してるのでほぼアイテムは揃っている。
資金兵糧はお察しくださいレベルなので中級者むけだと思う
201 :名無し曰く、2011/04/15(金) 14:10:42.34 ID:pACbvj2i
混乱は使えるな 混乱→兵法の流れ 使えないのは心攻かな 罠と罵声もあんまり使わないわ
203 :名無し曰く、2011/04/15(金) 14:19:58.49 ID:UDvB+DjR
心攻は3万ぐらい詰まってる都市相手にやれば十分B級武将なみのダメージになるじゃん
要は使いどころ、3,000に制限されたとはいえ方円+心攻の異民族攻め持続ターン数は大したものだしね
現実問題として混乱、罠、心攻全部持ってる武将の使用頻度が混乱>罠>>心攻になるのは認める
206 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:05:07.82 ID:vInBXDIH
序盤は守りに徹した方がいいの?
責められてやられる・・・。
207 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:11:48.23 ID:YkY9ZG7Y
>>206序盤はひたすら内政に専念する。知力と政治力が高い武将のみを使って、効率よく。
208 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:12:41.14 ID:UDvB+DjR
>>206
とりあえず状況説明かセーブデータうpかSSうpだ
話はそれからだ

いつでも速攻基本
上級COMは攻めてくる条件が整ってても(遠征軍:対象都市の兵力、留守番1万以上かつ士気90以上)
スタートから2ヵ月後の上旬までは攻めてこないけどそれ以前に仕掛けても問題ない
内政より分捕る方が儲かるのは当たり前ー
209 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:17:51.16 ID:PhFSCRQg
君主のいる都市以外を委任にしてやってるけど、やっぱりCOMはバカすぎて困る
城を空にして無茶な遠征をしその隙を隣国に攻められるも、大軍が駐在してる港から救援軍を送りもしないとは
210 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:49:08.54 ID:LjpW0sr5
こう聞いておいてなんだけど自力で解きたいからシナリオと君主名は出さないが(それでももうギブアップ気味)
政治一桁が二人、60台が一人、軍師なし
兵1万スタートで速攻できる武将が居ないケースの序盤はどう過ごすの?
全員で内政しても数値が3とか6しか上がらずにクリックするのも面倒になる
213 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:56:57.23 ID:UDvB+DjR
>>210
だから内政ってのは投資だって
商業なら2~3ターン、農業なら直前投資でもないと元が取れないってってば
元手無しで金が入る探索と略奪こそが9PKの基本だってば
むしろ内政なんか金がなくなるんだからやるな
メイン収入は相場見ての米金ロンダだからそこにつぎ込む金が減るだろうが
やるにしても巡察のが信望=士気に繋がる分マシレベル

総兵力2万以下なら探索で義勇兵が来るから2万までは序盤攻められるのが
確実でない限り徴兵もいらん

答え:とにかく探索と外交でしのげ、政治低すぎるなら捕虜に出来そうなの目星つけて序盤から空登用汁
211 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:54:17.70 ID:ve8ioJRw
速攻で軍備整えて近くの弱小勢力狙って攻め上がるしかないだろ
212 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:54:52.40 ID:LjpW0sr5
ごめん兵1万3千スタートだった
まあ隠してもしょうがないから皇帝呂布シナリオの張揚ね
やっと張燕滅ぼしても登用すら出来ずに泣いた
217 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:05:29.84 ID:/vvpBaEM
>>212
手段気にしないなら開幕から南方の空白地目指すのお奨め。
214 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:58:52.27 ID:/vvpBaEM
巡察以外の内政なんか強勢力がシャレでするもんだ。
攻められて迎撃して捕虜を活用するのが基本。
216 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:02:13.73 ID:6Yd8et/Y
くぅ・・・
飛射部隊の要だった張燕が213年に逝ってしまわれた・・・
ずっと育て続けてた将に逝かれるとものすごく悲しいね
219 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:13:27.34 ID:UDvB+DjR
新野から長安まで攻城軍が攻めてくる日数と長安⇔成都(平均例)間で武将移動できる日数考えろって

AIは出撃ターンを同じか、セイラン部隊先に出して1ターン後にその他陣形出すぐらいの
調節アルゴリズムしか持ってないんだから
新野軍除く25万程度は地形利用すりゃ迎撃可能よ

大体全武将が戻ってくるまでに3~4万ぐらい実損害出ても、
残り可動15万で敵残り20万+新野軍15万ぐらいだろう
各個撃破で終わるパターン

さすがに攻めてきたターンの行動はリロードして引き戻しに使うかも知れんがな
223 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:25:28.50 ID:mALItmJ4
>>219
だから^^;
自分に都合の良い状況ばっかり設定するなよ
益州方面攻略中なんだろw
一度出撃している部隊戻すんだから同じ日数になるわけがなかろう
それともきみは全部隊長蛇で出陣させてるのかね?
220 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:14:31.03 ID:DdAspdUR
>215
横からで申し訳ないけど>168はただ単に「攻められても状況を楽観視したら負けたでござる」な話だと思うんだが…
リロード後に荊州から呼び寄せているんだから余力はあったんじゃないの?

まあ自分も、セーブくれは同意見だけど
221 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:18:24.14 ID:DdAspdUR
>219
とりあえず自分なら既に商県に城塞が建ってる、もしくは突貫で石兵建てるな
222 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:25:17.03 ID:UDvB+DjR
>>221
石兵ベストだろうね、使えなくても南の魏コウ辺りなら柵も使えたはずだし
ただ突貫工事はエンから来てる分は厳しいから前もってやっておくしかないわ
城塞は地形的に突出して守りづらいし、明渡して敵1部隊減らすこと前提なら陣でおk
224 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:31:03.83 ID:UDvB+DjR
とりあえずセーブデータ上げてくれるの待ちだわ
当たり前だがデータは敵が攻めてくるターン、自分とこ武将はまだ行動してない状態で
225 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:46:19.30 ID:DdAspdUR
>223
いや…普通に考えて武将15名(良将10名知将5名)20万は安全圏でしょ…
自分なら留守番役は育成終了の野戦武将だからそもそも落ちるイメージがわかないなー
227 :名無し曰く、2011/04/15(金) 18:23:19.22 ID:mALItmJ4
>>225
普通なら安全圏だと俺も思うけど

最初に来る宛と洛陽の兵力だけで20部隊25万
兵法発動が0の場合もあれば2,3回来る場合もあるから平均1部隊1回として20回
ダメは斉射の1000台から曹仁の奮迅あたりだと連鎖無しでも6000くらい食らう
仮に平均3000として20回発動すれば単純計算で兵法だけで6万、通常攻撃も含めれば10万前後になると思う
敵は救援も使ってくるから侵攻軍の実数はもっと増加する
野戦軍を10万出撃させるとほぼ壊滅状態になるし15万だと城が守りきれない
前に劉備軍18万前後を迎え撃ったときに城の守兵6万を1ターンで削りきられたから大体こんなもんだと思う
2,3部隊なら城に近づけずに迎撃できるが20部隊だと止め切れない

少数多部隊戦法の場合はわからんけど
226 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:53:23.91 ID:YkY9ZG7Y
長安に40万の大軍が攻めてくる状況がどうやったら生じるのかが解らんな。
229 :名無し曰く、2011/04/15(金) 18:58:08.63 ID:/vvpBaEM
当事者不在の無意味な激論は終わりにした方がいいんでない。
230 :名無し曰く、2011/04/15(金) 19:02:49.84 ID:UDvB+DjR
データうpがこなかったら週明けぐらいにそのシチュの場面でも適当に作ればいいのかな
231 :名無し曰く、2011/04/15(金) 19:10:32.59 ID:YkY9ZG7Y
ところで、全施あたりを選択して、全国制覇した人いる?
軍師がいないと厳しいね。
236 :名無し曰く、2011/04/15(金) 19:59:14.00 ID:2ViJ989Z
ある程度都市と武将が揃うと内政は全部委任軍任せだな
2~3個都市の委任軍を作って内政値が最大になったら他の都市に軍団毎移動を繰り返す
238 :名無し曰く、2011/04/15(金) 20:14:21.76 ID:2ViJ989Z
あんまり委任軍の都市増やすと探索と引き抜きばかりで内政しなくなるから
2~3個がベスト
242 :名無し曰く、2011/04/15(金) 21:12:56.65 ID:6jGQhJuF
反董卓連合の曹操って初心者向けに見せかけてなかなか難しいよね。結構早い段階で董卓が7万くらいで攻めて来るし。買ったばかりの頃に絶望した覚えがある。

皆はどのシナリオの誰で初めてクリアした?
244 :名無し曰く、2011/04/15(金) 22:00:19.11 ID:tn1SZtzB
>>242
そのシナリオの曹操って三国志全般で初心者を脱却した初級者向けじゃない?
まあ、基本は董卓のせいなんだけども。
243 :名無し曰く、2011/04/15(金) 21:41:40.57 ID:2ViJ989Z
PC版持ってりゃPSP版は要らなかったわ
あのテンポの悪さは苦痛ってレベルじゃない
251 :名無し曰く、2011/04/15(金) 23:44:53.26 ID:9cm6o6dD
>>243
やっぱそうなの。動作と一画面に収まる情報量は少ない?
マウスの自由自在さには感謝!
262 :名無し曰く、2011/04/16(土) 10:48:43.01 ID:4CM6fcX4
>>251
PC版はあらゆる要素が高水準。
PSP版は利便性が傑出。
画面表示は少ないがPS2版で慣れてれば問題ないレベル。
PS2版の価値はほぼ無くなった。
245 :名無し曰く、2011/04/15(金) 22:04:53.92 ID:0LgtakH7
どのシリーズでもだいたい劉備。9では隣の名家に絶望して孫家から始めたけどw
247 :名無し曰く、2011/04/15(金) 22:19:47.08 ID:2ViJ989Z
どのシリーズも最初は呂布で俺TUEEEEEEEEEEEEEEE
249 :名無し曰く、2011/04/15(金) 22:31:57.62 ID:EdLhnjH/
引越しは最初にやっただけだわ
平原も小沛も最初キツイけどちょっと徴兵出来たらなんとかなる
あとは空き巣狙い
250 :名無し曰く、2011/04/15(金) 22:55:54.82 ID:q8wVyPMA
初代三国志のシナ1劉備に比べれば最近の劉備は恵まれてるよ
253 :名無し曰く、2011/04/16(土) 00:55:20.54 ID:F6Np22EA
ジュンイクちゃん中性100にキープしてても他勢力に引き抜かれるww
当方劉備なんだけど3度目の逃走を図られた
254 :名無し曰く、2011/04/16(土) 00:57:28.75 ID:F6Np22EA
俺も平原劉備なんだけど、在野にいたカンネイちゃんとリョウカ、シュウソウ登用したら
名族食えたぜ。
255 :名無し曰く、2011/04/16(土) 02:19:56.19 ID:M44+zoxU
>253
忠誠100キープしてて引き抜かれる事ってないと思うんだが…捕虜か?捕虜ならあり得るが…通常状態で忠誠100で引き抜かれたことは少なくとも俺は一度も経験ないな。ジュンイクは知力高いから流言もめったに食らわないし。
283 :名無し曰く、2011/04/16(土) 19:41:27.82 ID:F6Np22EA
>>255
引き抜かれたんじゃなかった。自分で野に下ってた
どんだけ劉備嫌いやねんジュンイク
256 :名無し曰く、2011/04/16(土) 02:43:51.50 ID:54Q+yqo7
初プレイはPS2で漢中王劉備だった。
1回目、孫権と友好関係にしてのんびりやってたら孫権が曹操に蹂躙されたんで、
やり直して荊州南部明け渡し、兵力を北に集中させたらいい感じに進んでくれた

今では英雄集結しかやってないけど
257 :名無し曰く、2011/04/16(土) 07:03:59.45 ID:cP5jPKNd
平原は徴兵ロードなしでやってたら義勇兵が一度も出ずに3方向から攻められて詰んだことがある
258 :名無し曰く、2011/04/16(土) 07:42:57.55 ID:DYTpgSPt
異民族を何度も迎撃してたらいつのまにか兵士数が3万になって攻めてこなくなった・・・
261 :名無し曰く、2011/04/16(土) 09:31:21.60 ID:iicf+/EB
>>258異民族のしつこさに耐えれるって凄いな。
263 :名無し曰く、2011/04/16(土) 11:00:45.48 ID:gFJsYOdK
みんなよく簡単に攻略できるな。
計略、謀略って全く使ってなかった。結構使った方がいいの?
武力責め守りばっかりが序盤敗因の原因なのかな?
徴兵ばっかすると米が足りなくなるし。
264 :名無し曰く、2011/04/16(土) 11:06:28.92 ID:zla4wH/t
>>263
お前さんは馬家プレイが向いている
266 :名無し曰く、2011/04/16(土) 11:44:03.04 ID:jfTN/9SO
>>263徴兵は攻められるまであまり必要ない。
計略は、複数の部隊に攻められた時に、偽報を使って、一度に戦わなくていいようにする。
265 :名無し曰く、2011/04/16(土) 11:22:55.08 ID:OT4dE16t
ゴリ押ししたいなら走射が勢力兵法のイナゴプレイがオススメ
城攻めもゴリ押しでいける
267 :名無し曰く、2011/04/16(土) 12:22:25.96 ID:wv2w0TQ/
ギブアップした
皇帝呂布シナリオの張揚解いてくれ・・・
白地引越しはなしで
政治の低さと偽報さえなければもう少し自力でなんとかなったんだが・・・
272 :名無し曰く、2011/04/16(土) 13:08:32.68 ID:jfTN/9SO
>>267張楊は余裕だよ。
268 :名無し曰く、2011/04/16(土) 12:26:55.20 ID:DYA1iDuL
抜擢なしなん?
270 :名無し曰く、2011/04/16(土) 12:38:23.23 ID:wv2w0TQ/
>>268
ありだよ
269 :名無し曰く、2011/04/16(土) 12:31:11.04 ID:wv2w0TQ/
まあ何回もやってて洛陽ルートが正解かと思った
これクリアできたら俺は三国志9マスターになれたな
でももうやだ
声かけまくったのに誰も配下になってくれなかった
それでも序盤に知力一桁の脳筋だけは来てくれた
278 :名無し曰く、2011/04/16(土) 14:15:30.55 ID:D8vupAnq
>>269
上党で抜擢ありなら守っていれば勝手に充実していくよ
序盤に張燕を野戦で1部隊壊滅させて抜擢を出すといい
壺関を生かすために袁紹とは戦ったほうがいいと思う(自分が外交嫌いなだけだけど)
271 :名無し曰く、2011/04/16(土) 13:03:20.57 ID:DYA1iDuL
抜擢ありなら、無理に登用にこだわらないで
今いる面子でやりくりを考えてみるといい
少人数だと登用の空振りってでかいから、いっそ割り切って登用封印すれば
別のやり方が見えてくると思うよ
捕虜も忠誠が下がってないなら放置か換金で
273 :名無し曰く、2011/04/16(土) 13:26:31.03 ID:DZb1fOaM
登用がめんどくさい
知力90くらいの軍師がいないときどうすんだ
276 :名無し曰く、2011/04/16(土) 13:49:02.92 ID:jfTN/9SO
>>273ひたすら、知力の高い武将が来てくれるのを待つしかない。
一番容易いのは、捕虜から登用する。
277 :名無し曰く、2011/04/16(土) 14:12:10.66 ID:AxLe/JU3
>>273
だめ元特攻
新学期入って新しい友達作る際に軍師の助言なんか要らんだろ
とりあえず声掛け捲るしかない
275 :名無し曰く、2011/04/16(土) 13:34:02.36 ID:DZb1fOaM
三国志もいい加減シヴィラィゼーションくらい高度化した内政外交一貫したシステムにしてくれればいいのに
279 :名無し曰く、2011/04/16(土) 14:34:02.72 ID:nzufyBc/
>>275
civというよりライズオブネイション系に
発展して行ったね コーエーの青写真には
何が映ってるんだろうな
280 :名無し曰く、2011/04/16(土) 15:41:05.82 ID:brCeyE9A
初心に帰るために一切の縛りなしで反董卓の曹操やってみたが
やっぱ曹操つええなあ。

かなり初期から複数方面侵攻が出来るくらいに武将が集まるので進行速度が半端ない。
282 :名無し曰く、2011/04/16(土) 19:18:57.48 ID:HatFL/ZV
PSP版買ったんだけど、
これってズームと言うかちょっと引いて見ることってできないの?
284 :名無し曰く、2011/04/16(土) 19:56:37.67 ID:OT4dE16t
>>282
?
289 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:26:34.84 ID:HatFL/ZV
sage忘れすみません。

>>282
ムリってことですよね?
ありがとうございました。
286 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:17:28.34 ID:eFTPoVA3
ふと思ったが今昨って天災ないな
288 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:19:55.71 ID:mU1YnXsw
天災のあった地域にいた部隊は足止め食らうとか士気が下がるとか
進軍速度が下がるとか能力落ちるとかあってよかったよな
290 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:34:41.51 ID:xAWnStLV
>>286
>>288
一応探索の時に「洪水で食うもの無いから恵んでくれ」
「干害で食うもの無いから恵んでくれ」「疫病で(ry
とかちゃんと(?)天災は起きてるみたいだよ
イベント信望が高くなると発生しなくなる不思議な天災だが
293 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:44:58.21 ID:gTBG5Rdr
>>290
2世皇帝陛下の元には、反乱の知らせも届かなかったそうだしな
高位に登るとなにかフィルターがかかるんだよ
291 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:40:55.13 ID:dcAij61X
施政者の徳が高くなれば災害も起きなくなるつう思想なんかね
292 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:42:14.06 ID:jOjQ8895
人が集まってきて土地も整備され起こらなくなったと脳内補完。あるいは役人にすがる必要がないくらい財力が備わった
だが相変わらず野盗は出る
294 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:47:40.63 ID:gTBG5Rdr
……干ばつやら洪水やら疫病やらが起こっているはずなのに
国データに変化がないのは……もう誰も信じられなくなった
295 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:51:07.54 ID:eFTPoVA3
イナゴが無いとか寂しいよね!と言いたい
しかし長期遠征中にイナゴ→糧食不足
296 :名無し曰く、2011/04/16(土) 20:56:02.44 ID:J4GdMEz6
まあオンオフできるのが一番だよね
そういう機能はPKでしか付かないのが光栄クオリティだけど
297 :名無し曰く、2011/04/16(土) 21:06:30.82 ID:brCeyE9A
兵糧がワープする謎仕様だからなw
まあ把握しやすくて良いけど。
299 :名無し曰く、2011/04/16(土) 21:45:01.87 ID:54Q+yqo7
>>297
6の補給線システムは完全に破綻してたからな
肥も到底活かしきれなくて割りきったんだろう

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