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【PC・CS】信長の野望・革新スレ114【要機種明記】

2011/04/16 (Sat) 11:10
1 :名無し曰く、2011/04/08(金) 12:38:07.15 ID:CtGTZTOH
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ113【要機種明記】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1299809526/

関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨六
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273155723/
【動く】コーエーソフト動作環境スレ【動かない】 (dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1119449647/

2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう
7 :名無し曰く、2011/04/08(金) 20:45:59.26 ID:8LZxa+Cr
>>1
乙が突入しました。
8 :名無し曰く、2011/04/08(金) 22:04:52.73 ID:IsZmRpcx
我等の力をもってすれば>>1乙などたやすいこと
9 :名無し曰く、2011/04/08(金) 22:15:37.50 ID:/J/YQ5Fp
>>1乙
名所巡りの順慶かわええw
10 :名無し曰く、2011/04/08(金) 22:19:47.79 ID:Puw7aPTn
13 :名無し曰く、2011/04/09(土) 01:51:16.10 ID:Vyh8YhlL
>>1乙
2 :名無し曰く、2011/04/08(金) 12:38:28.26 ID:CtGTZTOH
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S~」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
3 :名無し曰く、2011/04/08(金) 12:38:53.89 ID:CtGTZTOH
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25~60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、?千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
4 :名無し曰く、2011/04/08(金) 12:39:39.33 ID:CtGTZTOH
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
5 :名無し曰く、2011/04/08(金) 12:40:17.14 ID:CtGTZTOH
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
6 :名無し曰く、2011/04/08(金) 12:40:47.58 ID:CtGTZTOH
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
11 :名無し曰く、2011/04/08(金) 23:41:47.86 ID:7vUDxGaI
慣れてきたから信長でプレイしてたんだが、サルが6歳の子供をスカウトしてきた・・・
太閤5の長浜幼稚園思い出した
12 :名無し曰く、2011/04/08(金) 23:58:18.27 ID:CtGTZTOH
PCPK無改造。芳賀高定に築城を命じたら二人に増えた
怖すぎだから譜代に命じようかな
14 :名無し曰く、2011/04/09(土) 02:07:21.41 ID:rKEh/Wfj
立志伝みたいに小田原堅くならないかな。
デフォが技術MAX並の堅さでそれ+技術とか
15 :名無し曰く、2011/04/09(土) 03:37:22.64 ID:OTdXEjnA
しかし最後は必ず2勢力の総力戦になるのなんとかならんのかな
細々やるのが面倒で仕方ない
16 :名無し曰く、2011/04/09(土) 04:52:04.93 ID:jCfjc59T
PCで革新PK2出してほしい
大名のBGM替える機能と大名の固有技術を自分で作れる機能と
新武将を既存の武将の実父に設定できる機能がほしい
中華ツールでやれって?
やってみたらゲーム内の文字全部文字化けした
17 :名無し曰く、2011/04/09(土) 05:30:36.45 ID:ZEwMqyow
>新武将を既存の武将の実父に設定できる機能がほしい
これが出来ると一門衆の設定がメチャメチャになるぞ。全大名が一門で相性最高とか
18 :名無し曰く、2011/04/09(土) 07:09:13.78 ID:h0J7jDbg
前、覇王伊達でやった者ですが、群雄織田はほぼクリアーした状態まで来ました。あとは九州と東北だけ。

皆さんのアドバイスもありコツも少し分かったのでこの織田は結構簡単でした。楽しかった。

覇王をやって苦戦したのは大勢力と既に出来上がってる堅い城です。
40000耐久は包囲では時間かかり敵の邪魔も入り
苦労。
水攻めや土竜攻めがいいとのことですが、適性Sがいるんでしたっけ?
闘志が溜まったらコマンドに出てくるのでしょうか。
19 :名無し曰く、2011/04/09(土) 07:15:10.61 ID:h0J7jDbg
織田でやっててある港を落とした時、敵の援軍が来たのですが、突っ込んで来たとこで落ちて、
ずらっと建てられてた鉄砲櫓がこちらのものとなり、逃走する敵がみるみるうちに溶けるw
あんな強かったですかね。
こっちは技術で守られた鉄砲隊ゆえダメージ少ない?
鉄砲櫓の攻撃も鉄砲の攻撃とみられてるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ない。
20 :名無し曰く、2011/04/09(土) 07:32:55.49 ID:hYKmYjrJ
水攻め土竜攻めに関しちゃテンプレ読んで分からなきゃ説明しても分からん
聞くより色んな城対象に試した方が実感が得やすい
鉄砲櫓は鉄砲技術で強化される
21 :名無し曰く、2011/04/09(土) 09:01:56.40 ID:tpgjCMYW
新発田を軍神さんに土竜攻めされたときはビビった
合体してキング上杉になるのかってくらい分裂して

海が見たくて(PK)力押しで試してるけど、何度やっても溶ける溶ける
安西先生…海が…見たいです…
22 :名無し曰く、2011/04/09(土) 09:32:52.53 ID:pBg73Gz4
CS版も退却っ!て言うんだな
部隊方針いじらないと聞けないけど
23 :名無し曰く、2011/04/09(土) 10:30:11.48 ID:1qCvXUxs
信長の野望 革新 動画出てるよ
小早川隆景を大名にして羽柴を倒すプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=yNIdsSoyIlo
けっこーおもしろい
25 :名無し曰く、2011/04/09(土) 12:57:04.57 ID:O6XpyGZB
>>23
あんまりうまくないけど本人?
大名としては輝元の方がいいのに、なんで隆景にかえたのか分らん

27 :名無し曰く、2011/04/09(土) 13:05:34.18 ID:MuHPvO+t
>>25
姫武将狙いじゃないか?輝元だとあれだし。
違ったらすまそ。
28 :名無し曰く、2011/04/09(土) 13:06:48.05 ID:rKEh/Wfj
>>23
ぱらぱらとしか見てないけどたしかにあんまうまくないなw
30 :名無し曰く、2011/04/09(土) 13:14:20.58 ID:O6XpyGZB
>>27
なるほど
しかし姫武将って適正どれかひとつが秀でていて他はDとか極端だよな
24 :名無し曰く、2011/04/09(土) 12:29:06.49 ID:vTH6Wyah
海上から弓で攻撃するんだな。島津相手だとそれでもとろける場合あるがw
29 :名無し曰く、2011/04/09(土) 13:14:18.08 ID:hOzuiDMS
ぼんやりみる分にはいいと思う
関係ないが覇王シナリオって中央以外は夢幻とほぼ一緒の情勢だが
調整なのか軒並み兵力が減ってるんだよね
31 :名無し曰く、2011/04/09(土) 13:32:42.96 ID:Zp/qCB9y
>>29
あれのせいで斯波さんがさらに大変なことに
32 :名無し曰く、2011/04/09(土) 14:02:18.93 ID:HJimXB+N
俺の改造シナリオはかなりすごい出来だと思う
美作とかない中国に道を幾つかつなげ、ほかにもここは通れただろ当時
てとこには全て道
全国に本城追加、勢力も年代により史実通り追加
町並みも支城分本城は兵舎など設置
港より城が相応しいとこは本城に変更
例えば飫肥城とかたくさん。港⇒本城
城位置がやたら変なとこは移動。芥山川城など
重要性を考えて岸和田城⇒高屋城、筒井城⇒信貴山城変更し移動
鈴木は大名でなく傭兵なので河内畠山の家臣に
ほかもろもろ変なとこ改善。
武将能力や技術、兵種の見直し、改善
オチなし
音楽は天翔記や顔グラの差し替えももち
追加武将もあり
デモみてるだけでおもしろい。

693だけど久しぶりに来てみたが…なんというか
俺になりきってる変なマジキチな奴らばかりでカオスだw

謙虚な人ばかりだったらシナリオUPしてもよかったんだが…
キチのためにはUPしかねるのでご了承を…
せっかく座標とにらめっこしたりして
セルマップや地図帳とか見て、高屋城166・140、信貴山城172・135、芥川山城165・129…etcと自分なりに位置考え設置したり…
座標の城だけでもなく、手間暇かけていろいろたくさん追加したシナリオを
上記の醜い奴が得すると思うとUPできるわけがない
せっかくだし自分だけのものにしときます。あしからず。

欲しい?
34 :名無し曰く、2011/04/09(土) 14:05:21.94 ID:HJimXB+N
ひっかかってやんのwwwだれが手間暇かけた最高のシナリオUPするかよww
37 :名無し曰く、2011/04/09(土) 15:05:40.03 ID:wbjXNtI3
港を海から狙われたときって取らせてまたこっちから攻めたほうがいいんですか相手鉄砲隊なんですけど
38 :名無し曰く、2011/04/09(土) 16:00:04.20 ID:vTH6Wyah
敵は島津さん?俺だったら薩摩の港を廃墟にしといてそこに上陸させてしばく。鉄砲も鹵獲できてウマー!
39 :名無し曰く、2011/04/09(土) 16:03:35.29 ID:hwr7tFV0
盾部隊が無く距離も稼げない鉄砲隊など恐るるに足らず
何より港の守備力がゴミ
44 :名無し曰く、2011/04/09(土) 17:10:19.87 ID:wbjXNtI3
>>38
織田です。わざととらせてこっちから攻めても鉄砲が強すぎる

>>39
港の上に鉄砲隊がう攻撃してきてどんどん減らされる


こっちが港を防衛するときって鉄砲隊港の上において打てない
相手の真ん前にタコ殴り始める
45 :名無し曰く、2011/04/09(土) 17:15:45.94 ID:hwr7tFV0
>>44
港から出ていく馬鹿部隊が出るのは攻撃が攻撃目標まで届かないから

港放棄する時に物資は全部引き上げてるんだよな?
鉄砲で崩されるってならこっちの派遣部隊が少な過ぎるか凡将出し過ぎのどっちかだ
威圧か同士討ちからの混乱で無力化するのがてっとり早いから
籠ってる武将に知略90代や統率100越えがワラワラいる時は止めとけ、そいつがどっかいってから攻めろ
47 :名無し曰く、2011/04/09(土) 17:19:37.65 ID:qpSXtAIp
>>44
プレイヤーの船は小早?
それと弓とか鉄砲の技術はどうなってる?(PKなら南蛮技術も含めて)
52 :名無し曰く、2011/04/09(土) 18:04:13.32 ID:wbjXNtI3
>>47
船は覚えてませんが手っぽと弓は何も技術は何もないです
58 :名無し曰く、2011/04/09(土) 18:50:08.22 ID:qpSXtAIp
>>52
仮に船が小早として鉄砲技術も相手より下回ってるとなると
戦力を整えてから>>45氏が言うように武将の質と兵力差でごり押しした方がいいかも。
相手より上位の船があるとだいぶ楽なんだけど。
40 :名無し曰く、2011/04/09(土) 16:45:44.04 ID:mcfxQ4Hu
チート武将数人突っ込んで固有技術も弄った武田と長尾に勝てないんですが、
詳細書いたらアドバイスとか貰えますでしょうか?
41 :名無し曰く、2011/04/09(土) 16:55:26.53 ID:hwr7tFV0
PC版ならセーブデータ上げるという方法もあるぞ
長尾ってことはS1かS5なんだろうけど、勝てない理由は大抵が戦略が破綻してるから
挽回出来るかは詰み具合と升武将の能力による
54 :名無し曰く、2011/04/09(土) 18:08:35.72 ID:mcfxQ4Hu
>>41
升武将の能力は200~300が4人
軍神(闘志上昇+100% 連鎖+100% 威力+100%)
風林火山(騎馬攻撃防御それぞれ+10、攻撃速度+3、戦法威力+100%)
真田一族、政宗、早雲、道灌 1556年登場

以上なんですけど使用大名はS1織田 寿命なし イベントありで技術と大名だけ弄った場合
または升武将のみだとなんとかなるのですが組み合わせると詰んでしまいまして。
55 :名無し曰く、2011/04/09(土) 18:11:33.60 ID:mcfxQ4Hu
抜けてた・・・
>>54
升武将の能力は全数値200~300が武田長尾に4人ずつ+信玄・謙信全数値+100です
57 :名無し曰く、2011/04/09(土) 18:42:48.67 ID:hwr7tFV0
>>54,55
ふwざwけwんwなwww
升武将のステータスが高過ぎるわ

戦法貰うと一撃で沈められるだろうが、状態異常にするにはステータス差が絶望的
よって少なくとも片方の勢力の升武将を出撃させないor相手にしないのが最も現実的
つか自然災害級に正面から挑むなんて愚の骨頂
まぁ実物やってないから何ともなんだけど
升武将が来たら拠点は基本放棄&焦土&手薄なところを突くで行けば勝てるっしょ
升勢力の捕虜は所属国が金持ちである時だけ一人二人残して他は全斬首して動員兵力減らしとく
兵舎は11以上建てる、攻められると詰む拠点は出来る限り兵を溜めといて敵侵攻を抑止

具体的には織田家なら家臣団が無茶苦茶に強く早期拡大が容易なので
イベントを利用しギリギリまで引きつけてから今川を潰走させそのまま岡崎か浜松を獲る
徳川家康を独立させると兵力が増えて面倒臭いからこれは阻止
武田が来る前か来てる間に今川家を踏み潰して武田の弱点躑躅ヶ崎への道を拓く
このとき国人衆じゃこの升武将止められんだろうから最悪岡崎は放棄でおk
金と兵糧があるなら関東進出の足掛かり岩付に水攻めしかけとけば武田は瓦解するでしょ
上杉は升武将を鉄砲揃えて早撃ちか弓戦法連打で排除しつつ進めば問題なかろう

織田家だから自領土に水攻めすりゃこんな面倒なことしなくとも100%勝てるんだけど
59 :名無し曰く、2011/04/09(土) 19:09:16.76 ID:mcfxQ4Hu
>>57
升武将と技術組み合わせない場合だと徳川独立させて同盟組んでそのまま西へ進出して西日本押さえてから、
最後に力押しでもなんとかなってたんですが、根本から間違ってたようですね。
組み合わせてない時に比べて侵攻速度が桁違いですし・・・
回答有難うございました

>自領土水攻め
それやると相手がどんな技術や升武将持ってようが関係なしで勝てるのでさすがに・・・
60 :名無し曰く、2011/04/09(土) 19:27:58.48 ID:wbjXNtI3
>>59
ありがとうございます。もう1回やってみます
46 :名無し曰く、2011/04/09(土) 17:17:20.65 ID:wFosqe0V
PC版PKのS2織田でプレイしていて、兵約17000がいる清洲に北畠勢兵8500が攻めこんで来たんが、
どういう事?無謀過ぎだろ・・・小六の奇襲で瞬殺したし。
まだ、斉藤を倒したばかりの尾張・美濃二カ国で、勿論包囲網もしかれていない。

革新の総プレイ時間はかなり長いが、ここまで無謀な敵襲は包囲網以外では記憶にないんだが・・・
56 :名無し曰く、2011/04/09(土) 18:19:09.94 ID:FhlkHQjd
>>46
北畠の同盟国が北畠に援軍要請しといて
自分は攻撃しなかった、とか
61 :名無し曰く、2011/04/09(土) 19:38:49.18 ID:PtcnzeQ7
>>46
兵糧が1万切って赤くなったところを攻めてきて、すぐ季節をまたいだとか?
63 :名無し曰く、2011/04/09(土) 20:06:07.04 ID:wFosqe0V
>>56
勢力情報を見た限り、北畠は六角と同盟関係にあるけど援軍要請はなかったよ。

>>61
多分それだ!出陣時の兵糧が原因かw
斉藤攻めと徳川への援軍で兵糧不足だったけど、季節が秋に変わって兵糧増えてた。

意図が分からない無謀な敵襲に意味不明だったけど、解決できました。
兵糧減らして敵をおびき寄せるって手もあるか。
48 :名無し曰く、2011/04/09(土) 17:21:34.57 ID:YMqIsyXf
コイツ何が言いたいの?

そんなどうでもいい事を日記みたいに書くな

総プレーが長いとか見栄張るな禿
49 :名無し曰く、2011/04/09(土) 17:23:11.36 ID:hOzuiDMS
部隊を多めに出陣させてわざと拠点の兵力を0にすると敵部隊が制圧しようと近寄って来るので
こちらの射程内まで来たら部隊を拠点に戻すというやり方がある

ただ射程の違いという面白さを否定しているともいえるのでやるかどうかの判断は任せる
50 :名無し曰く、2011/04/09(土) 17:48:45.35 ID:nfF0dINT
pc版、「シナリオ1」信長でやっているけど
包囲網対策、どうしようかな・・・

私が今出来る技術で思いつくのは
・敵地に隣接する国境~城まで鉄砲牢フル装備
・城を改築して「つぶて」「門」を装備しておく

あと上杉謙信が岐阜を攻め来るのがウザイから
念のため全部の領地で募兵したけど
包囲網形成されてことごとく隣国に攻められた

水軍もいまだに作ってないから
他国と同盟組んでおくかな?

上杉が巨大化しているし
遠くの大友、南部、領土の少ない、北条、長宗我部、蠣崎を同盟組んでおくかな?
(島津は遠いが領土拡大しているので除外)
51 :名無し曰く、2011/04/09(土) 17:53:45.46 ID:hwr7tFV0
包囲網敷く勢力が雑魚ばかりになるように勢力を伸ばすか総兵力20万未満を維持すればおk
53 :名無し曰く、2011/04/09(土) 18:04:50.45 ID:H9PZlcxl
上杉のテーマを変えたくなくて公家の誘いを断り続けてる

兵数が増えなくてつらいが
62 :名無し曰く、2011/04/09(土) 19:40:53.24 ID:vTH6Wyah
200-300っていうと早雲さんにも計略掛け放題じゃねえかwwww
んなん勝てるか!!!
64 :名無し曰く、2011/04/09(土) 22:06:55.98 ID:lfBbxJyn
兵糧不足が原因で攻めてきた敵って兵糧増えると退却するよね?
66 :名無し曰く、2011/04/09(土) 23:20:12.45 ID:7A7Wxaok
軍神様に同盟申し込んだら「女よこせ」と言ってきたんだがwww
ひょっとして法主様も女を要求する場合があるの?
67 :名無し曰く、2011/04/10(日) 00:24:57.87 ID:JEGFVHvr
武田の嫁もらってるだろ。
肉食って女抱く僧侶がいた時代。
69 :名無し曰く、2011/04/10(日) 06:30:35.93 ID:klZAFGCs
俺はそれセンゴク読んで知ったな
織田包囲網の裏に女あり
70 :名無し曰く、2011/04/10(日) 10:24:43.67 ID:grM3Bww2
>65、元就の知略か・・・下手するとうっきーとか黒田とかもおる場合あるからなw
71 :名無し曰く、2011/04/10(日) 10:29:36.37 ID:rUjQwycH
討ち死に多だとこっちの一流の武将が討ち死にするから怖くて攻め込めなくなる場合もあるw
72 :名無し曰く、2011/04/10(日) 11:02:13.65 ID:X0wtJw9K
でもそれが面白い。2倍くらい頭と神経使うようになる。
昔はいい武将が死んだり戦争に負けるたびにロードしてたけど今思うとなんてつまらないことしてたんだろう。
73 :名無し曰く、2011/04/10(日) 12:27:14.02 ID:8GNG2gQ5
>>72
はやくその領域に到達したいなあ
やっと初級卒業して中級はじめたけど超ツライっすw
74 :名無し曰く、2011/04/10(日) 12:31:04.84 ID:grM3Bww2
大名でも討ち死にすることあるんだな。鮭様だからなんとなく納得したがw
76 :名無し曰く、2011/04/10(日) 14:21:52.17 ID:0g9jynVe
みんなのとこのNPCの武田と上杉ってどっちが勝つことが多い?
俺のは圧倒的に武田の勝率が高い。
例外は足利で上杉に技術供与しまくった時と北条で武田のエサを先に喰っちまった時ぐらいなんだが。
83 :名無し曰く、2011/04/10(日) 16:07:27.95 ID:hknprwz8
>>76
武田家に春日山を落とされた場合、武田が一気に伸びる。
春日山を防衛した場合、上杉家が伸びるイメージ。
96 :名無し曰く、2011/04/10(日) 17:42:46.35 ID:N08RvsP3
>>76
俺も圧倒的に武田
上杉がのびる事はまずないね
風林火山より軍神の方が強いと思うから上杉にのびて
欲しいけど編集使うと虚しくなるんだよな・・・
97 :名無し曰く、2011/04/10(日) 17:58:27.98 ID:0g9jynVe
>>83>>96
ふむ、やはりそうかありがとう。
まあ信玄と謙信が互角でも武田には真田チート一族がいるしパシリの北条もいるし妥当なとこなのかな。
Nの北条はほんとに武田に食い物にされてると思う。
織田とかも徳川に足引っ張られてのびないことが多いんだよね。
101 :名無し曰く、2011/04/10(日) 20:34:19.36 ID:klZAFGCs
>>76
俺は上杉が多いな
統率チートの謙信が上手いこと要所を回ってると確実に伸びる
ただ上杉はダメなときはあっさり他勢力に追い詰められるけど、武田は伸びなくても粘り腰でいつまでも一定の地位を確保してる
105 :名無し曰く、2011/04/10(日) 21:26:12.49 ID:RLDfdnjH
>>101
元祖真田親子と武田四天王+秋山、小山田あたりが知力が高いから
チートマラソン大会を攻め込んできた他家に強要できるからだろうな。
77 :名無し曰く、2011/04/10(日) 14:30:57.59 ID:NVBQvquu
口羽さんで諸勢力と交渉するとフリーズするのだが・・・もう三回目だ
79 :名無し曰く、2011/04/10(日) 15:39:59.33 ID:t69d2bgD
真田で信之を当主にしても真田丸が覚えられないんだがどうなってんだふざくんな
85 :名無し曰く、2011/04/10(日) 16:12:35.40 ID:7SoRocda
信長の野望では真田と言えば幸隆→昌幸→幸村だからしょうがない。
それに信之兄さんの戦闘面を史実通りに評価してしまうと真田がさらにチート一族になってしまうしな。

どうでもいい話だが昌幸と信之は顔似てるよね。
親子でも全然顔違うことの方が多い信長の野望では珍しい気がする。
86 :名無し曰く、2011/04/10(日) 16:14:07.43 ID:c4tff8kO
幸村だとおkって大坂城で造ったからだろ
寧ろなんでダメなんだよ
87 :名無し曰く、2011/04/10(日) 16:19:18.32 ID:8GNG2gQ5
うおあああああああああああああああ
幸村が浅野に拾われてしまったああああああああああああ
89 :名無し曰く、2011/04/10(日) 16:23:17.53 ID:bOHb3myG
信之って真田丸と関係ねーじゃん

ただの信之厨乙としかいいようがないな
90 :名無し曰く、2011/04/10(日) 16:25:21.69 ID:grM3Bww2
>85、んだ、で短命なのが寿命延長で長くなったらさらに手がおえないぜw
99 :名無し曰く、2011/04/10(日) 18:43:15.69 ID:IABB+1iG
武田が岩附じゃなくて春日山行くパターンだと北条が岩附とって武田が上杉と戦ってる間に関東東北を北条が吸収→同盟きれた瞬間武田も吸収される展開が多い。

武田が岩附行くパターンだと普通に関東武田vs東北上杉になるけど大体武田が勝つね。
100 :名無し曰く、2011/04/10(日) 20:33:08.47 ID:oYHJSmsr
包囲網が発生する条件って、どうなってるんですかね?

当方PSPKですが、毎度毎度条件が一致しないんですけど。
106 :名無し曰く、2011/04/10(日) 21:30:26.77 ID:AGRsIkBD
S2ならまだ上杉も勝ち目あるんだけどなあ お荷物海津城と最初から伸びてる北条がいるし
ただどのシナリオであれ武田が岐阜取ったら止まらないな
108 :名無し曰く、2011/04/10(日) 22:32:25.48 ID:N08RvsP3
今治を攻めてた三好が長宗我部に勝瑞を攻められ退却
2部隊いて進軍目標は勝瑞と宇多津なのに能島を攻撃された
相手するのも面倒だから停戦したらあっさり帰ったけどなんだこれ?
109 :名無し曰く、2011/04/10(日) 22:50:47.42 ID:BqogO4o2
太閤5の武田家(笑)しか知らなかった俺にとって、このゲームの武田家は衝撃だった。
他のノブヤボの武田家もこれくらい強いの?
111 :名無し曰く、2011/04/10(日) 23:17:33.97 ID:dVMTKH3j
>>109
シリーズ通してずっと強いよ
リアルでは短期間で統一しかけた織田より、ゲーム中よっぽど伸びる
謙信と信玄が存命なら上杉と武田の二強状態だね
120 :名無し曰く、2011/04/11(月) 03:56:17.43 ID:0yify6yK
>>111
初信長が武将風雲録の俺からすると革新でも武田家(笑
という感じではあるが
124 :名無し曰く、2011/04/11(月) 08:18:51.17 ID:Ipm9jcSK
>>120
俺は群雄伝だよ
あの頃は武田強かったのに、CPUがショボかったから延びなかったよね
今は優位性を最大限に生かしてくるから…慣れれば大したことはないんだけどね
110 :名無し曰く、2011/04/10(日) 23:10:00.39 ID:nA6koAYh
S1だと長尾が最初の最上攻めを敢行した時に最上が伊達に防衛要請して伊達軍が派遣されるけど
その伊達軍を山形城陥落と同時に部隊壊滅させれば長尾が多少長く持ちこたえられて面白くなる
伊達家が部隊壊滅で兵力が減ると蘆名家と共同で山形城へ攻め込んでくる回数が極端に減るしなあ
問題は武田に春日山城を伊達・最上連合に山形城を東西で揺さぶられるのが伸びない要因
武田に素直に岩附城取らせた方が武田が春日山城に侵攻するのが遅くなる分長尾が拡大し易い
113 :名無し曰く、2011/04/11(月) 00:19:58.10 ID:IL0oyreQ
長宗我部が四国から脱出したの見たことないなぁ。S2肝付でやってて三好一条河野を吸収してるところは見たことあるけど。 それに大友が九州統一したとこ見たことないな
114 :名無し曰く、2011/04/11(月) 01:12:11.58 ID:ZfvXbjzB
長宗我部は九州行って島津の鉄砲隊にボコボコにされるパターンがほとんど
鉄砲厨の島津は海も強いから困る
115 :名無し曰く、2011/04/11(月) 01:25:20.88 ID:0DILRhmx
有馬家やっててで関船が小早に負けるわけねぇwwwと思ってたら一瞬で溶ける溶ける
116 :名無し曰く、2011/04/11(月) 01:25:52.75 ID:XaHinOVj
速攻で湯築と岡山取ったところでデモにしてもそこから全く伸びなかった
人材がさほど厚くないのに足軽Aは3人いるから学舎32個建てようとするので困る
117 :名無し曰く、2011/04/11(月) 01:27:27.56 ID:67WsF2Qp
それにしても九州のバランスはよく出来てる
最初は大友が台頭するんだけど、島津の鉄砲技術が揃ってくるともう止まらない
この間まで薩摩で引きこもってた島津がいつの間にやら南九州を制して大友は防戦一方
118 :名無し曰く、2011/04/11(月) 02:23:39.63 ID:55SHafjl
九州制圧したはいいものの、毛利が焙烙火矢持ってるうえに港に兵士溜め込んでたせいで本州上陸に苦労した
運良く鉄甲船奪い取れたからなんとかなったけど
119 :名無し曰く、2011/04/11(月) 02:26:32.16 ID:KDsy9rDY
鉄砲のバランスやっぱちょっと悪いよな
安くお手軽に手に入りすぎ
121 :名無し曰く、2011/04/11(月) 04:49:48.34 ID:2WneCVBq
風雲は謙信のためのゲーム
セーブがすぐ消えるくらいやり込んだ

赤松プレイで
123 :名無し曰く、2011/04/11(月) 06:25:04.54 ID:HLVwf5s7
PSPKだと
上杉は完全にダメだ…
畑山と遊びすぎ
騎馬強い大名は、港を所有してないほうが強い。

自分の体験だと
武田と上杉じゃ話にならないくらい武田が毎回勝つ
春日山に引きこもってたら
上杉にも見せ場があると思うけど
徴兵できない港が好きだからダメだ
125 :名無し曰く、2011/04/11(月) 10:20:11.87 ID:zbDmdENW
s2今川で西日本制覇。弓sって少なすぎ。
やっとこさ、OMIKATAフルコンプしたので、ずっと生暖かかく放置していた、
北条と武田に同盟きって喧嘩売るわ。
しばらく一揆だらけでカオスだなこりゃ。
126 :名無し曰く、2011/04/11(月) 10:26:42.41 ID:PdLNi9jc
S1武田・今川・北条の三国同盟を解いたら三国でにらみ合って全然伸びなかった→上杉の独壇場
武田と北条だけ同盟解いたら伸びないどころか北条が岩附落とした後そのまま武田を飲み込んだ(多分早雲入れたからだろうけど)

どっちにしても三国同盟ないと武田は伸びないな。
127 :名無し曰く、2011/04/11(月) 12:31:18.47 ID:GedkjUtg
初プレイ、中級で徳山館で引きこもりプレイしてたけど、
なんとか南部を倒したら「上杉打倒の気運が高まってます」とかいわれた。
マップを見たら、
毛利2城、武田3城、北条3城、織田1城、伊達1城で本州のほとんど上杉でワロタ

で、頑張って伊達を倒したら織田が近畿・東海・山陰、北条が関東、毛利が山陽・九州北部、
武田がそのままになっててワロタ

で、残った越後の上杉にチョッカイ出したら鬼の柴田と軍神上杉に溶かされワロエナイ…

久々の良ゲー。
128 :名無し曰く、2011/04/11(月) 13:54:52.76 ID:R7ra8/nD
中級だと伊賀甲賀がアホみたいに計略使ってきてうざ過ぎるんだがw
鈴木家でやってるが孫一率いる本体が突然退却始めるとか悲惨すぎだろ
戻るのに兵糧いくら消費するんだよw

敵の石落としも奇襲も何故かほぼ成功する上に敵の大軍が援軍に着ても武田は知らんぷりw
敵の部隊だけ脚が異常に速いwww

有名大名じゃなきゃクソゲ―過ぎて腹が立つんだがw
129 :名無し曰く、2011/04/11(月) 13:56:56.79 ID:6xSu6MO1
拠点戦法は成功率100%ですからー
130 :名無し曰く、2011/04/11(月) 14:19:57.74 ID:R7ra8/nD
>>129
そうなのか?
にしても一回の戦闘で三度も四度も石投げられたらたまったもんじゃないw
131 :名無し曰く、2011/04/11(月) 14:20:33.23 ID:aJqtygB4
ゆとり脳過ぎて困るんだが。
オツムが一条さん並しかないの?
攻略wikiも禄に読まずに、糞つまらん日記を書き込むなよ。
133 :名無し曰く、2011/04/11(月) 14:31:47.85 ID:R7ra8/nD
>>131
2ちゃん脳過ぎわろたw
その程度の煽り等それがしには効かぬわっwww

鈴木家面白いなw
何かイベント起こって赤井さんが怪我してったぞw
つか水軍に襲われて弱体化した本願寺に寄って来る織田兵吸収うめえwww
143 :名無し曰く、2011/04/11(月) 21:26:46.49 ID:WRxwipAM
>>133
煽りじゃなくて、混乱してるだけだと思う。
132 :名無し曰く、2011/04/11(月) 14:29:21.80 ID:2w5YYyDv
S4イベなし武田がむずい
136 :名無し曰く、2011/04/11(月) 17:52:24.42 ID:cilI4ziV
>>132
一番好きなシナリオ+大名だな。俺にとって絶妙の難易度。
勝頼以外チート武将がいないし、小山田さんが素敵すぎるし。
134 :名無し曰く、2011/04/11(月) 16:36:19.13 ID:72oYY7u1
シリーズ最高傑作、天翔記の武田は、領土拡大どころか財政破綻して自滅する糞大名だった
135 :名無し曰く、2011/04/11(月) 17:45:56.61 ID:tL7C8ptX
群雄秀吉って人材は凄いのに何故か伸びないな
国替えしても伸びない
138 :名無し曰く、2011/04/11(月) 18:23:14.35 ID:GedkjUtg
三国志8マンセーの私に死角はなかった
まぁ、居場所もないけど
139 :名無し曰く、2011/04/11(月) 18:33:57.56 ID:mFKY0Dgs
武田軍ってあんだけ人材いりゃ伸びないほうがおかしいよね?
141 :名無し曰く、2011/04/11(月) 20:00:43.79 ID:dVlOOLW9
いくらサブタイが革新だからというても、技術でこれだけ差をつけるとちょっと・・です
142 :名無し曰く、2011/04/11(月) 21:06:46.50 ID:ujvAU06C
熟練が1000になった武将から適性上昇の家宝を没収しようと思うけど、
熟練が1000の場合、適性がSからAに下がっても何も変わらないでいいのかな?
144 :名無し曰く、2011/04/11(月) 22:41:41.06 ID:6xSu6MO1
>>142
技術研究以外に影響は無い
150 :1422011/04/12(火) 00:49:03.46 ID:B1RQg5Vg
>>144
Thx!
没収した
152 :名無し曰く、2011/04/12(火) 00:52:06.30 ID:vlw2RqG3
>>150
まぁ適正下がりの方はどうでもいいけど
家宝没収は出奔される可能性を孕むけどねー
154 :名無し曰く、2011/04/12(火) 01:35:02.41 ID:B1RQg5Vg
>>152
家臣なら没収した家宝に見合う、別の家宝・役職・官位をあげて忠誠100を維持
あと一門や譜代だと没収しても出奔しないよね
155 :名無し曰く、2011/04/12(火) 01:43:52.94 ID:vlw2RqG3
>>154
引き抜かれないだけで忠誠100だろうと譜代だろうと出奔する
出陣状態だと絶対に出奔されない
145 :名無し曰く、2011/04/11(月) 22:46:38.39 ID:ZAwY6LrC
知略70熟練1000と知略120熟練0だとどっちが計略弾くんだろ
146 :名無し曰く、2011/04/11(月) 23:17:28.15 ID:XIFDYEIV
>>145
実際に検証はしてないけど熟練1,000と即答
知力60でも弾きやすいんじゃねーかと思う
147 :名無し曰く、2011/04/11(月) 23:29:24.37 ID:TjA2rA+m
>>145
計略かける側の知略や熟練にもよるんじゃないの?
149 :名無し曰く、2011/04/12(火) 00:32:22.81 ID:vlw2RqG3
戦法威力とか効果が全然違うだろうに
153 :名無し曰く、2011/04/12(火) 01:08:26.18 ID:tllsg6e2
>>149
いや全然気にしてなかった
だってあんなもん適当に戦闘(戦法発動)してるだけで嫌でもガンガン上がるものだと思ってたから
そんなもんが知略30にも50にも匹敵するなんてなんだかなあ
151 :名無し曰く、2011/04/12(火) 00:49:53.77 ID:dXYXNpRo
知略低くても計略熟練度が高いとけっこう弾いてくれたりする。

でもCPUは知略60台、熟練100未満の武将が直家や如水の混乱をたまに弾いたりするから困る。
156 :名無し曰く、2011/04/12(火) 01:48:22.70 ID:vlw2RqG3
可能性を孕むとか書いたけど
出奔が起きる可能性は極めて低確率だから通常プレイじゃまず見ない
嫌悪+家宝没収前科じゃないと起きないんじゃないかね
157 :名無し曰く、2011/04/12(火) 03:46:26.17 ID:c8wKyT4R
統一前に全員集めて全部没収を数回やったことあるけど
大友さんが一回出奔しただけだな
158 :名無し曰く、2011/04/12(火) 06:43:31.35 ID:QLo0VUql
没収と同時に、同等かそれ以上の家宝上げれば防げるよね?
171 :名無し曰く、2011/04/12(火) 14:58:14.94 ID:vlw2RqG3
>>158,159
同等の家宝上げてもやられる
譜代でもやってくれる
これのお陰でとあるシナリオの攻略手順を修正するハメになった
173 :名無し曰く、2011/04/12(火) 19:28:23.68 ID:QLo0VUql
>>171
ええっ!マジかよ?
今まで出奔次第された事無かったのは、単に運が良かったからなのか。
吉田さんとか、小笠原さんからトレードしにくくなるなぁ。
面倒くさいから、捕らえた時点でkillか!
159 :名無し曰く、2011/04/12(火) 07:33:00.74 ID:7Rg2kVAK
譜代でも出奔するの?
本多さんからしょっちゅう没収してるけど、そんなことないなあ。
爆弾正さんあたりだと違うのかな。
163 :名無し曰く、2011/04/12(火) 11:46:52.83 ID:MxKmFBzp
相性最悪で忠誠70台の武将を加増せず安全地帯に放置してたら出奔した
事象履歴とかイベント報告とかされないみたいなので気付かずにいる人も多いかも

自家武将の出奔と部隊潰走を経験したらベテランプレイヤーの領域ってところか
164 :名無し曰く、2011/04/12(火) 12:24:18.59 ID:ppJDR4Pl
部隊壊走なんて、敵味方合わせても桶狭間イベぐらいでしか見たことないわ
165 :名無し曰く、2011/04/12(火) 12:55:42.21 ID:d5bK4QT/
鹿之助とか家宝全部剥いで忠誠ゼロにしても、数回加増しておけば
まず出奔しないね

安全地帯で募兵係にしてると、いつの間に忠誠100になってる
166 :名無し曰く、2011/04/12(火) 13:46:32.96 ID:VZXW/h1H
潰走は士気が赤くなるぐらいの部隊に攻撃系戦法するとなるんだっけ?
S4以降なら結構狙いやすいな
167 :名無し曰く、2011/04/12(火) 14:10:05.53 ID:7YC6Xksk
S1今川の弓が糞つえーんですけど敵がOMIKATAの場合どう対処すればいいんでしょうか?
168 :名無し曰く、2011/04/12(火) 14:33:03.95 ID:VsXslVeU
>>167
城内に侵入されないようにするんだよ
169 :名無し曰く、2011/04/12(火) 14:52:26.74 ID:7Rg2kVAK
>>167
馬で飛び込め。
もしくは守備力高いこうじょ
170 :名無し曰く、2011/04/12(火) 14:54:54.63 ID:7Rg2kVAK
>>169
途中でいってもうた。
守備力高い兵器を盾にするとかかな。
172 :名無し曰く、2011/04/12(火) 15:38:20.53 ID:hhGf/SWy
>>167
とにかく懐に潜り込んで削り殺す
戦法は技術系で半減されまくるから期待しない
守備は紙だから統率高いキャラをとにかく突っ込ませるのが有効
174 :名無し曰く、2011/04/12(火) 19:30:49.50 ID:VsXslVeU
現実的に傷兵って敵にたやすく降るものですかねぇ
捕虜扱いだとしても部隊壊走で速攻故郷へ逃げると思うのですが。
179 :名無し曰く、2011/04/12(火) 21:51:27.40 ID:ppJDR4Pl
>>174
半分は所属地(出撃拠点)に戻るじゃない

坊津から長崎に攻めてきた船を沈めて
傷兵が坊津まで泳いで帰るのはどうかと思うがw
175 :名無し曰く、2011/04/12(火) 19:32:55.44 ID:vlw2RqG3
武将以外を捕虜として管理してないからな
ぶっちゃけ管理するようにに組むのが面倒だったのだろう
一時保有するデータが増えると重くなるしバグの温床になりかねんしな
176 :名無し曰く、2011/04/12(火) 20:30:10.61 ID:8nRtIR4c
故郷へ帰ろうにも、終盤だと最後に徴兵したの西日本だったりしますし
結局のところ、ゲームとしての嘘の部類、KOEIの都合なんだろうけど
それで面白くなってるのかっていうと全く面白くないのがよろしくないとは思う
今のシステムだと、敵の傷兵は吸収できない方が面白いんじゃなかろうか
177 :名無し曰く、2011/04/12(火) 20:46:24.50 ID:8nRtIR4c
書き足して削ってってやったせいでおかしな文章になってるな
>>176は、終盤に東北とか攻めてる部隊の兵士を徴兵したのが西日本だったりするって意味で

個人的には従来の作品にもあったと思うんだけど、正規兵と雑兵を分ける仕様とか
割と革新のシステムと相性良さそうだなぁとか妄想するが、素人考えなので本当に面白くなるかは謎
180 :名無し曰く、2011/04/12(火) 22:53:14.53 ID:VsXslVeU
兵農分離覚えてようやく少し吸収できる程度だとまだ納得なんですけどねぇ。

投降した負傷兵が敵地の湯治場で傷まで癒してもらい、母国の兵とは即戦います!みたいな、
ゲームに理屈かざしちゃいけないのですが、どーも納得できない。
しかもその差で大勢決まっちゃう事あるから尚更なんです。
過去作には兵の訓練度とかありましたよね。
基本合戦ゲームなのですから、もう少し兵に重きをおいてほしいものです。
181 :名無し曰く、2011/04/12(火) 23:09:51.75 ID:R5Z95EYs
小田原城はS1から巨城でも良かっただろ
なんだよあのやわらかい小田原城は
あんなので上杉や武田の大軍を跳ね返せるわけないだろ
182 :名無し曰く、2011/04/12(火) 23:22:21.94 ID:39NjRzgO
土竜も水攻めもできないから良いっちゃー良いんじゃないの?
183 :名無し曰く、2011/04/13(水) 00:20:47.54 ID:SyZlm3an
西は伊豆からの挟撃
東は忍者と水軍のおびき出しをご利用下さい
185 :名無し曰く、2011/04/13(水) 00:54:03.98 ID:gmpEqHyE
あの水軍はたまに北条が大軍を繰り出して攻略してること以外空気だわ
189 :名無し曰く、2011/04/13(水) 01:32:38.32 ID:8Wh3y7ca
相模水軍衆って、影響範囲が一番狭い(伊豆半島近海のみ)からしょうがないか・・・。
190 :名無し曰く、2011/04/13(水) 01:37:10.84 ID:gmpEqHyE
影響範囲だけで言うと、土佐水軍衆も室戸港だけなのに抜群の存在感
191 :名無し曰く、2011/04/13(水) 02:27:51.06 ID:8fCrIdWx
軍団が輸送時、協定せずともいぢわるしてこないのでしょうか?
239 :名無し曰く、2011/04/14(木) 23:38:06.99 ID:l1JhammV
>>191
遅いレスで申し訳ないけど、どうも委任軍団だと、
協定のあるなしにかかわらず輸送物資が略奪されないようだよ
全能力50以下の輸送が行ったり来たりしているけれど、鉄砲軍馬が100000のまんまだ
245 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:15:52.15 ID:f95Sebmf
>>239
やはりそうですよね。なんで軍団の輸送だと略奪されないのか・・・謎でして

天道も革新もスペにそれ程の差あるのかな 大差ない気がするんだけど
価格だけで考えればソースネクストの革新とPUK買えばいいんじゃないかな
192 :名無し曰く、2011/04/13(水) 04:24:53.66 ID:ubjccEAS
関ヶ原黒田は難しいでしょうか。
大勢力があるので詰みそうでコワヒ・・
194 :名無し曰く、2011/04/13(水) 04:54:10.07 ID:N0nfrBka
>>192
個人的には真田より楽だった
同盟のせいで徳川がそれほど急激には伸びない
黒田親父が生きてる間に九州統一すれば充分間に合うはず
どんどん攻めていきたいから、畑を多めに作って兵糧確保に勤めるのが吉
193 :名無し曰く、2011/04/13(水) 04:28:29.62 ID:JO6bYRmI
他勢力が協定していたら、盗まれるんじゃない?
自他共に結んでいるorいなければ、盗まれない。
195 :名無し曰く、2011/04/13(水) 07:18:18.58 ID:fhPlmOqt
九州制覇したら飽きちゃう
197 :名無し曰く、2011/04/13(水) 14:24:45.49 ID:UdB4Y/8L
>>195
九州制覇ぐらいしないと徳川の大軍と戦えないぜ。加藤さんでがんばってみたが、
なかなか島津が落ちんし、人材不足でつらい。
199 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:45:05.57 ID:7aLi4fiS
武将20人以下縛りってむずいかな?シナリオは特に指定しないけど
201 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:51:34.38 ID:SyZlm3an
ほぼ確実に東西に大勢力ができちゃう応仁とかの畿内スタートでそれやるとヤバイ
202 :名無し曰く、2011/04/13(水) 16:58:32.11 ID:7aLi4fiS
武将多くなってくると一人一人の運用が雑になってキャラゲー要素が薄くなってくるからやる気下がるんだよね。
へたくそだからまずは九州勢でやってみるかな。
203 :名無し曰く、2011/04/13(水) 17:42:31.05 ID:8aZMdxB9
CS版PK チャレンジモード全制覇への道のりは遠い…
残りの海賊王で全部クリアだ ふう
206 :名無し曰く、2011/04/13(水) 19:17:19.14 ID:kjUWipUm
>>203
自分も唯一それだけ残ってる
港施設全てを鉄砲楼にして
負傷兵回収しながら多地域で奮闘してたけど
途中で断念した


話は変わるが
今は群雄大友上級で、初期の国のみで
どれだけ名声稼げるかやってる
同盟国3ヵ国を必死に守り切るのは楽しいぜ
こっちがいないと、あっさり滅びる癖に延長申請では上から目線で、シッカリと特産品要求して来る姿が可愛いぜ

とにかく河野がキツイ!!
守り切るの3回失敗して4回目チャレンジ中

いろんなプレーに飽きてきた
みんなもチャレンジしてみてくれ

初期の国と港以外を占領しなけりゃ
あとは自由で♪

自分は名声560越えた
204 :名無し曰く、2011/04/13(水) 18:09:25.91 ID:5lDypACv
豊臣版四面楚歌で坊主がなかなか来なくて大変だったな
一回目で引き当てると兵1で楽だけど中々来てくれないから3回やり直した
210 :名無し曰く、2011/04/14(木) 00:59:11.64 ID:V3WSDs0o
PC版の海賊王は通常プレイじゃまずクリアできんからなぁ
CS版は宇喜多と鈴木を落として後は適当に港攻めてきゃ終わるけど
211 :名無し曰く、2011/04/14(木) 01:05:33.37 ID:h0qVvB18
クリアさせる気が無いよなw
システムの穴を突きまくってどうにかのレベル
213 :1922011/04/14(木) 03:23:34.95 ID:ilvQshfb
>194
攻略サイトだと、真田は前半、黒田は後半難しいと書いてありました。

自分は弱小大名ではやる気がしないので、有名武将がいてそこそこ骨のおれる境遇の難易度でやりたいんです。

面白いシナリオと大名ざっと教えて下さい。
群雄織田は簡単でした。カツヨリ当主で織田最大版図のはいかにも難しそうで自分にはまだ難しい気もします。
215 :名無し曰く、2011/04/14(木) 04:30:38.31 ID:C2YAC+L0
>>213
弱小じゃ嫌で、有名所も居て欲しいとなると

s1・・・将軍。筒井。鈴木。上にもある長野は寿命が尽きると無名に近い息子勝負。伊達。息子が出るまで耐えれるかの最上。
s2・・・浅井。筒井。鈴木。今川。
群雄・・真田。宇喜多。

他のシナリオあんまやらんから後は分からん。
217 :名無し曰く、2011/04/14(木) 05:46:21.25 ID:W2u3DW7N
>>213
自分もS1やS2の筒井家と足利家おすすめ。
初期国力は低いが気軽に高性能武将が揃えられる。
S1最上はかなり難しい。運が悪いといきなり滅亡があるし、義光が出たあとも急いで拡大できないと武田に飲み込まれる。

S4武田やるなら、最初はイベントありでやると難易度が下がる。
本能寺イベントで織田家が崩壊するから、徳川・北条をいかに倒すかに集中できる。
島津が九州統一してくる前にこっちも拡大できるかが勝負。
218 :名無し曰く、2011/04/14(木) 08:23:48.70 ID:B7aYS9ir
>>213
天下布武:伊達家。当主が逝ったら輝宗を飛ばして6歳前後の政宗に継がす。
219 :名無し曰く、2011/04/14(木) 11:24:53.23 ID:xN9t6PSk
覇王の上杉も楽しいな。
国力、人材、固有戦法、固有技術全て揃っている。
220 :2132011/04/14(木) 11:32:47.60 ID:ilvQshfb
皆さん、ありがとうございます。
どれも試練があって楽しそうで迷います。

明智もあるようですが、
謀叛起こした後の、これは相当キツいでしょうか?成功した場合のでも。
失敗した場合のはさらにキツいようですが。
222 :名無し曰く、2011/04/14(木) 13:24:25.92 ID:STX8//rN
>>220
S4から本能寺起こす場合なら八上に鉄砲櫓置いとけば筒井→鈴木って攻められるし難易度はあんまりないと思う
ただひたすら寿命がヤバい
223 :名無し曰く、2011/04/14(木) 13:27:14.29 ID:Y0wZSfKT
>>222
明智って本能寺起こして割り込みにしないとできないかな?
224 :名無し曰く、2011/04/14(木) 14:10:10.68 ID:STX8//rN
>>223
やってみればわかるけど領地分裂する場合大名を選択できる
桶狭間の後の松平独立(今川or松平)とか天下布武の津軽独立(南部or津軽)とかもそう

あと本能寺成功でも豊臣・柴田を独立させないようにもできるけど
その場合は難しくなる
ただ明智やりたいだけなら群雄の方が良いんでね?
225 :名無し曰く、2011/04/14(木) 14:17:48.74 ID:Y0wZSfKT
>>224
本能寺のあとに天下とらせてあげたいからかな、なんとなくそんな感じする。
群雄や応仁だと、簡単じゃないかな。
228 :名無し曰く、2011/04/14(木) 14:59:52.73 ID:cMaOcWO7
>>224
以前トライしたけど、存命中に天下統一はかなり厳しい。
やりごたえは相当あるけど。タイムアタックに自信がある人は是非やってもらいたい。
221 :名無し曰く、2011/04/14(木) 12:47:14.89 ID:MNPodU1m
村上義清がいて強すぎでもなく弱すぎでもないシナリオってないかな?
226 :名無し曰く、2011/04/14(木) 14:47:29.17 ID:uUTA2lz/
関ヶ原伊達って相馬佐竹上杉吸収したあとどうしてる?
酒田港から敦賀港に大遠征して畿内で暴れまわるプレイがなかなか面白かった
鉄砲×8くらいで徳川の手薄な支城つついておけば、四方からの援軍があっという間に蒸発していった
230 :名無し曰く、2011/04/14(木) 19:22:39.83 ID:0tf3JEuo
病死扱いではない武将は60まで生きる
なので三成や大谷は割と生きるが左近や安国寺はすぐ昇天
231 :名無し曰く、2011/04/14(木) 20:36:03.46 ID:JDLL0tYs
武田って初心者向けだよね。
ところで鉄砲騎馬って車懸、釣瓶撃ち+なにかえぐいの、コンボできるんだっけ?軍神さま+鬼島津+真田パパンの組とかでいかせてみようかな?
235 :名無し曰く、2011/04/14(木) 21:24:59.36 ID:gzaQ5qvQ
>>231
それだと、牛+捨奸にしかならないんじゃないかな。
どっちにしろ、極悪だが。
237 :名無し曰く、2011/04/14(木) 22:23:43.51 ID:8RNEfUV1
>>231
武田初心者向けって何をいまさら。
234 :名無し曰く、2011/04/14(木) 20:53:23.77 ID:y79xrgyP
信玄いるシナリオの武田なら初心者向け。野戦で1度や2度負けてもまず勢力滅亡までいかないし進行速度ゆっくり目でも余裕
騎馬鉄砲は単に捕虜獲得できて足が速くなった鉄砲隊だよ
240 :名無し曰く、2011/04/14(木) 23:40:20.44 ID:AWfnUUiR
今日届いたんだけどこれパッチってどうやって当てたらいいの?
パッチって自動更新されるの?
243 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:01:36.96 ID:wcRUENDH
信長シリーズを始めてやろうと思うのですが、天道がPCスペック的にきつそうなので
革新を買ってみようと思います。そこで初歩的な質問ですいませんが
ついでだから拡張キットっていうのも買って楽しみたいと思っておりまして
拡張キットだけだと遊べないのはわかりますが、withパワーアップキットっていうのは
通常版+パワーアップキット付属版という認識であってますか?
もしそうだとしたら、通常版+パワーアップキットを個別に買うのと
そのwithパワーアップキットっていうのを買うのとどっちがおすすめですか?
何か違いなどあるんでしょうか?
244 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:07:49.32 ID:nVr/g3H8
あってる
最初からPKやるつもりならwithのがお徳
通常+PKとwithに違いはない
246 :名無し曰く、2011/04/15(金) 00:41:42.07 ID:vN6x8UUS
というかまんま名前の通り
無印にpkパッチディスクが付いてるだけ
247 :名無し曰く、2011/04/15(金) 01:55:34.68 ID:z0N5UEUE
委任プレイやっていると勢力だけでなく軍団ごとにも
各能力最高武将が顔グラで見られるようにしてほしいと思う
249 :名無し曰く、2011/04/15(金) 03:35:36.40 ID:DeAHUhBE
時間かかるから確認したことないが
官位をデフォで所持していない大名を最後まで生かしとけば可能だと思う
251 :名無し曰く、2011/04/15(金) 04:45:03.63 ID:EfMRv746
受領なんかは最初から持ってるとき以外でもらった覚えがない
252 :名無し曰く、2011/04/15(金) 14:04:41.79 ID:5sqqOhcZ
一条さんで天下制覇した人いる?大名変えないでな。やったことないしやる気おこらないけど。
254 :名無し曰く、2011/04/15(金) 14:54:26.63 ID:uZ1QyQPt
>>252
慣れれば普通にクリア出来る(長篠シナリオ除く)
もちろん兵1や協定バグはなしでね

S1(長宗我部と同盟)と群雄(自力で余裕)なら楽だよ
S3は土居さんの寿命があるので、多少慣れが必要
258 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:53:47.78 ID:5sqqOhcZ
>>254
了解しました。今度やってみます。

ところで、長いこと革新やっているんだが、討ち死多数で設定してあるが殆ど死なない。敵、味方とも。
中級、初級のほうが討ち死するケースが多いような気がする。
たまに死んだとか出てくるが、どーいう条件の時に討ち死するんだろうか?
武勇が低い奴は怪我でピンクになるが、そのあたりの条件を教えてください。
270 :名無し曰く、2011/04/15(金) 20:02:01.72 ID:mrocVkeo
>>258
鉄砲使いまくってると討死しまくる
S1織田や島津で討死多数設定はやらない事にしてるわw
253 :名無し曰く、2011/04/15(金) 14:08:28.03 ID:CtBdTDWm
長篠 上級 上杉 謙信でおれつえープレーしようとおもったけど

織田がでかすぎてきつい。最初はどっちから攻めればいいんだ
255 :名無し曰く、2011/04/15(金) 15:12:06.55 ID:/Du2rF/e
応仁で隣国と同盟統一目指そうと適当に国替えしてたら、薩摩で謙信ちゃん、日向で太田というなんともいえないシチュエーションになったので、
初めてみたけど、太田さんが動いてくれません。フンゴの城を無防備に減らしても攻めてこない。
要請しないと難しいね、同盟国とガンバロープレイ。
256 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:38:23.19 ID:Mdgv715a
浅井親子が討死したら初とかいう11歳の女子が家督を継いだんだけど、こんなことあるのね
べつに普通のことなのかもしれないけど、初めて見た
257 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:44:23.69 ID:vN6x8UUS
1歳の女児が継いだ事もあるぞ
どう見ても傀儡でした、本当にry
259 :名無し曰く、2011/04/15(金) 16:56:32.82 ID:vN6x8UUS
狙撃された時か部隊が壊滅した時だけ
狙撃は鉄砲半減が付いてる部隊では発生しない
260 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:04:11.56 ID:2wJaAMfU
水軍のSかA持ちでなおかつ政治力高いのって貴重なんだな。秋田さんと里見さんに水軍の書あげないと鉄鋼船できねえ
262 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:26:59.04 ID:q+2tzjqe
>>260
東日本の大名だと苦労するな
西は松浦親子がいるから、九州の大名や毛利だとそう苦労はしないけど
261 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:21:25.48 ID:tm2/8J11
討ち死には負傷していたら発生しやすい気がする
戦法が連鎖した時に負傷→討ち死になって笑った
263 :名無し曰く、2011/04/15(金) 17:49:17.28 ID:z0N5UEUE
技術開発要員として最低限ほしい60を超えている奴が4人だけだからなあ
265 :名無し曰く、2011/04/15(金) 18:11:57.58 ID:3gT1CZVf
討死多いでよく戦死する方々
大谷吉継、片倉景綱、三好義賢
267 :名無し曰く、2011/04/15(金) 19:16:51.81 ID:uZ1QyQPt
>>265
S3斯波プレイで小十郎を討ち取った時のガッカリ感は異常
築城なんか茂庭さんあたりにやらせときゃ良いのに…
269 :名無し曰く、2011/04/15(金) 19:58:44.50 ID:DqY3Shag
PC版、PK無し
捕虜がいないときの乱数の変えかたを教えてください。
271 :名無し曰く、2011/04/15(金) 20:06:30.83 ID:XaeESyi3
なぜ捕虜を解放して乱数が変わるかというと名声が変わるから
名声は街並ひとつ建設で1上がる
逆に言うと街並ひとつ取り壊せば1下がる
あとはわかるな
272 :名無し曰く、2011/04/15(金) 20:12:04.87 ID:tepRqJri
よし家臣斬ってくる
275 :名無し曰く、2011/04/15(金) 20:15:17.17 ID:MYvxLWFl
>>272
ザコ武将より町並みのほうが大事かwww
273 :名無し曰く、2011/04/15(金) 20:14:46.14 ID:g6aQenTD
PK2真田がクリアできん・・・防衛要請も応じてくれないしどないせーっちゅー
278 :名無し曰く、2011/04/15(金) 21:12:44.26 ID:Yl187KLk
>>273
PK2って関ヶ原だよな
真田が岐阜とかの防衛要請受ける事はあっても頼む事ってなくない?
280 :名無し曰く、2011/04/15(金) 21:45:20.91 ID:g6aQenTD
>>278
えーお隣さん落として体勢整えてると何度も攻められて落とされるんだが・・・
281 :名無し曰く、2011/04/15(金) 21:50:57.27 ID:Yl187KLk
>>280
じゃあ、どういう戦略で進めてるか教えてよ
282 :名無し曰く、2011/04/15(金) 22:08:05.90 ID:g6aQenTD
>>281
引き抜きを試みる→失敗
隣を落とす→徳川来る
なんとか防衛→立て直してたらまた来る
284 :名無し曰く、2011/04/15(金) 22:39:26.82 ID:60O0nA0f
>>282
隣って上田の隣接いくつあると思ってるんだ
とりあえず言える事は引きこもってたら負けるから攻めろ
甲府行くなら水攻め連発
春日山や箕輪行くなら新発田まで取る事で上杉の保護と最上伊達攻略の準備
286 :名無し曰く、2011/04/15(金) 23:02:34.76 ID:vN6x8UUS
安価抜けたぜ
>>285は>>282宛てだ
290 :名無し曰く、2011/04/15(金) 23:21:40.34 ID:Yl187KLk
>>282
もしかしてCS?
関ヶ原真田は一番やってるシナリオでかかる時間は
マチマチだけどPCで引き抜き(本命本多正信)失敗はないな
慣れればなんでもいいけど序盤の侵攻方針は越後制覇が定石だと思う
上田防衛は多部隊来ようが統率100↑がいないかぎり偽報で足並み乱して
奇襲と騎馬3000くらいで挟撃したら兵糧消費も少なくすむだろ
越後支配する事で金銭収支安定するから浪人片っ端から雇って畑建てまくり
277 :名無し曰く、2011/04/15(金) 20:16:12.12 ID:DeAHUhBE
「このような仕打ち、殿、なにゆえですか!」
「坊主来訪のため」
279 :名無し曰く、2011/04/15(金) 21:39:49.97 ID:2ViJ989Z
初プレイで群雄を地元大名でやってるけど難しいな
ソーリン!ソーリン!
283 :名無し曰く、2011/04/15(金) 22:33:26.49 ID:grEOoDgw
同盟国を初期国のみで、どこまで守れるかプレーは敵国が非常にデカくなりすぎて詰んだので

次は、同盟国と二人三脚プレーをしてるんやけど

あれ?同盟国が動いてくれないっす汗
やっぱり大名が強い同盟国じゃないと無理なんかな…
いや自分の導き方がまだまだ甘いだけかも
1から出直して来る
285 :名無し曰く、2011/04/15(金) 23:00:48.12 ID:vN6x8UUS
それは戦略じゃねぇ…
隣って甲斐に行くのは余り得策じゃないぞ
さっさと徳川を切り崩すのが一番
287 :名無し曰く、2011/04/15(金) 23:03:15.63 ID:ZSzJg+Lx
甲府から攻めてきた部隊を倒して兵が減ったところを同士討や火牛で落とすのがいい
288 :名無し曰く、2011/04/15(金) 23:04:17.39 ID:z0N5UEUE
PS版はやったことないが引抜が成功しにくいらしいから
浅野攻めも選択としてはありだろう
昌幸大名でいくなら十勇士もでてこないし
289 :名無し曰く、2011/04/15(金) 23:11:56.12 ID:slQJ5ZLU
個人的には初手攻め有りなら、甲府より春日山~新発田の方が楽だと思う。
春日山には、箕輪から援軍来るかも知れんけど、新発田は冬まで兵士数の関係で迎撃されずに攻められるし。
柏崎も取れば、金と南蛮技術を取れる。
291 :名無し曰く、2011/04/16(土) 00:10:11.32 ID:k1VavIR2
PS2版しかやったことないけど、正信が引き抜けたことはないな。
信之なら開始時の乱数次第で引き抜ける。給料いらずの探索&交渉要員として大活躍してくれるけど、オープニングの会話が台無しに・・・。
甲府攻めだと俺の場合は、鉄砲櫓交渉→甲府攻め→捕虜全登用→収入時期を伺いつつ街並み全破壊・甲府放棄→上田要塞化→カウンター開始
って感じ。
甲府を徳川にあげると防衛はつらくなるけど関東の兵が集まってくるんで、佐竹が長生きする。
まあ、春日山行くほうが楽だろうな。
292 :名無し曰く、2011/04/16(土) 01:28:38.14 ID:M44+zoxU
姫の誕生確率は一門の人数によるという情報をどこかのサイトで見たんですが、一門を斬って人数を減らしたら、姫の誕生確率は上がるんでしょうか?また、一門を斬らずに追放した場合の誕生確率ってどうなるんでしょうか?
上がるなら無能な一門は全員斬首決定なんですが…
293 :名無し曰く、2011/04/16(土) 01:48:13.16 ID:VZJNGUcN
一門の人数はあまり関係ないと思うけどな
年が明ける際に大名の居城の待機武将数が少ないと出やすいとかは聞く
294 :名無し曰く、2011/04/16(土) 02:11:40.77 ID:M44+zoxU
>293
そうなん?てことは新年は城に君主一人で置いとけば姫の誕生確率上がるってことでいいのかな??
295 :名無し曰く、2011/04/16(土) 03:33:40.28 ID:VZJNGUcN
判定は12月時点だったかな?よく覚えてないけどなんかそんな感じ
11月時点で大名1人にしてセーブして新年越えて生まれなかったらロードして、乱数調整していればそのうち生まれるんじゃね?
296 :名無し曰く、2011/04/16(土) 03:37:28.77 ID:Sz6MMxUU
統率、知略が90前後ある武将6人で攻めた場合、
3人2組で攻めるか、1人6組で攻めるか等どう編成し分けますか?
こういった時はこう攻める等を皆さんなりに伝授して頂けませんか?
自分はどうも攻めきれない時が多くて、攻め手を決めかねています。

全員鼓舞、混乱、篭絡はもってるとします。
298 :名無し曰く、2011/04/16(土) 04:19:01.00 ID:Yhg1XyOw
兵士数に制限が無いなら、エース武将+(武勇、戦法、頭数合わせで)三人部隊×6
伸ばしている技術、持ち合わせの物資が許すならこうすべき。
但し、檄励の推薦要因に1人残して5部隊でも良いかな。
299 :名無し曰く、2011/04/16(土) 04:23:01.04 ID:QYkVRwwd
関ヶ原徳川は家臣はショボいのに、物量で押しきられるから腹立つw

しかし、浪人武将は顔ぶれ決まってますよね。
藤方安正、神戸具盛とか常連。藤方の仕官願いは特にシツコイ。

あと、織田家筆頭家老の林が解雇?されてさまよってたなw まだ織田がいる時代で。
あの顔グラ若い頃の阪神岡田に見えてなんかしっくりしないのでいつもグラチェンジしてるw
300 :名無し曰く、2011/04/16(土) 09:54:51.30 ID:OT4dE16t
鉄砲と兵器で攻めるのが楽しいいいいい
日本の技術は日本一いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

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