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【PC・CS】信長の野望・革新スレ113【要機種明記】

2011/03/24 (Thu) 15:10
1 :名無し曰く、2011/03/11(金) 11:12:06.16 ID:Mn5sDsgb
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ112【要機種明記】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1297271451/

関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨六
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273155723/
【動く】コーエーソフト動作環境スレ【動かない】 (dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1119449647/

2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう
2 :名無し曰く、2011/03/11(金) 11:13:06.93 ID:Mn5sDsgb
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S~」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
3 :名無し曰く、2011/03/11(金) 11:13:47.53 ID:Mn5sDsgb
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25~60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、?千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
4 :名無し曰く、2011/03/11(金) 11:14:28.36 ID:Mn5sDsgb
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
5 :名無し曰く、2011/03/11(金) 11:15:09.46 ID:Mn5sDsgb
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
6 :名無し曰く、2011/03/11(金) 11:15:51.80 ID:Mn5sDsgb
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
7 :名無し曰く、2011/03/11(金) 11:16:48.72 ID:Mn5sDsgb
テンプレじゃないがこれも追加。

> 333 名前:名無し曰く、 投稿日:2011/01/08(土) 08:14:32 468gffWX
> 前スレの最後のほうで出てたセキュリティソフトAvira antiVir 10.0.0.69(最新版)を入れると
> CDチェックに行ったままで起動しない件について、色々とやってみたら起動に成功したので
> 同じ症状で悩んでいる人が出ないとも限らないので念のため書いとく。
>
> 構成>「エキスパートモード」にチェック>全般>セキュリティ>
> 「ファイルとレジストリ エントリを外部の操作から保護」にチェックが入っていたらチェックを消す>
> あとは再起動で動くようになる。
>
> セキュリティ的にどうなのかは微妙だがw
9 :名無し曰く、2011/03/12(土) 02:44:03.75 ID:NiDbIDjZ
地震オフにしたのに地震来たんだが。
これって仕様ですか??
壁にヒビ入ってますけど…。
13 :名無し曰く、2011/03/12(土) 12:35:26.12 ID:uAGKq/Z3
S4イベ無し真田武田やると織田の鉄砲が果てしなくだるいな。
接近戦に持ち込めたら防御と攻撃力下げるべきだろ!
実際でも火縄じゃ接近戦になると使いもんにならんのじゃないの?
いくら防御低さと手間かかるとは言え鬼の強さだぜ…
当時の諸大名もこう思ってただろう
信長うぜぇ…。
24 :名無し曰く、2011/03/12(土) 22:35:46.72 ID:uYXs9Lti
ようやく電気きた
スレ立ててテンプレちょっといじったけど問題なかったよね?
25 :名無し曰く、2011/03/12(土) 22:43:46.25 ID:OAiy3xU2
>>24
停電の中乙

現実でもこのゲームみたいに食料を完全に共有できりゃいいのになぁ。
26 :名無し曰く、2011/03/12(土) 23:10:27.99 ID:uYXs9Lti
>>25
ありがとう
自分は比較的被害の少ない東北地方民だけどこれ見た人はできる範囲でいいから
今回被災した人になんか力を貸してやってくれ
関東の人は電気節約するだけでもいいんでお願いします
27 :名無し曰く、2011/03/12(土) 23:16:00.17 ID:sr3Al0WX
来るぞ来るぞと言われてる東海住まいにとっちゃ明日はわが身だなぁ
天道買ったつもりで義援金出しとくか
28 :名無し曰く、2011/03/12(土) 23:21:07.36 ID:WAnBqTes
スーファミから天道まで秘蔵した信長コレクションを売って献金してくるか
30 :名無し曰く、2011/03/13(日) 02:50:52.55 ID:JuQq/o1Q
地震の話ここ最近よく見るが、そんなすげぇ地震だったのか?
宗麟の国崩しとどっちが凄かったよ?
31 :名無し曰く、2011/03/13(日) 03:45:40.06 ID:zL4WgF0U
天道はやったが、革新は
初めて。
同じノリでやっていいの?
チュートリアルは一応やった。PS2PK版です。

天道は群雄終結の黒田、伊達でクリアー。中級で。腕前は大したことないっす。

どこら辺の大名がいいでしょうか。
32 :名無し曰く、2011/03/13(日) 04:14:35.17 ID:1K4id6Hx
>>30
関東大震災と伊勢湾台風並みの災害があちこちで起きて
それにチェルノブイリが加わったぐらいの被害だから
FFの召喚獣でも技術開発できない限り表現できないな
33 :名無し曰く、2011/03/13(日) 05:46:33.30 ID:N5TV9Vob
>>31
初心者では難しいとされている、S1織田とか。やっぱ主役だし。
あとチャレンジモードの星が少ないの

>>32
チェルノブイリはまだだw

しかし、やられたのは東北なのに死者は関東大震災並の10万規模になりそう……
いくつかの街が水攻めで更地になってるし
34 :名無し曰く、2011/03/13(日) 06:43:13.43 ID:w5Uxx0Wj
無知すぎるよかマシだが無意味に大仰に言って不安を煽るやつもどうかと
10万はねーよ
35 :名無し曰く、2011/03/13(日) 09:51:28.97 ID:JuQq/o1Q
そんなすげぇ地震だったのか…
人がいっぱい死んだのに
なんかいつも通りノブヤボやってはしゃいでた自分が恥ずかしい…
すげぇ不謹慎だけど被害は二~三万ぐらいか?
36 :名無し曰く、2011/03/13(日) 09:55:41.54 ID:p7E+tk99
>>35
そんなこと書き込まないで、ニュース見てろ。
ニートでも画像判断できるだろうが。

37 :名無し曰く、2011/03/13(日) 10:03:02.93 ID:JuQq/o1Q
いくらなんでもニートは無礼であろう!
春休みで浮かれてるただのクソガキだ!
でもまぁその通りだわ。普通にスレチですた。
皆ごめんなさい。ニュース見てきます。
38 :名無し曰く、2011/03/13(日) 12:45:02.16 ID:IUhSv2+A
包囲網マジでウゼエエエ

返り討ちにするのは可能でもそれしちゃうと
ゲームが一気に進行しちゃうから勘弁して貰いたいっす

でプレイヤーが20万超えると即包囲網なのに
なぜCOMだと一行に起こらないんだろう(´・ω・`)
41 :名無し曰く、2011/03/13(日) 12:48:07.75 ID:IN83H0q7
あーずっと最大勢力を維持してるのか
そりゃ包囲網は常に一つまでしか起きないからだ
42 :名無し曰く、2011/03/13(日) 12:49:20.35 ID:bz8X+JP5
>>38
20万超え+全勢力中で名声トップ+隣接勢力3つ(?)以上

・・の条件が重ならないと包囲網は発動しないはず。
43 :名無し曰く、2011/03/13(日) 13:16:47.70 ID:IUhSv2+A
あ~、名声も入るのね

最大勢力ではないんだけど名声が断トツだわ
適当な浪人スカウトして処断しまくるかぁ
45 :名無し曰く、2011/03/13(日) 13:21:06.93 ID:NDNZ10mR
PCでこれからも包囲網イヤ!っならparamいじって条件を兵力100万とかにしておけば
最終盤くらいしか起こらなくなるが
47 :名無し曰く、2011/03/13(日) 14:52:16.94 ID:baUwzMMg
>>43
同盟組んで破棄しまくればいいよ
48 :名無し曰く、2011/03/13(日) 15:02:58.78 ID:V8jeNHbN
隣の勢力が包囲網になってもなぜか誘われないことがあるんだよなぁ
停戦とか同盟してたわけでもないのに
49 :名無し曰く、2011/03/13(日) 15:11:40.81 ID:Bqs3POpY
包囲網は受ける側にもうちょっと不利があってもいいかな
50 :名無し曰く、2011/03/13(日) 15:36:03.11 ID:NSjSSvaO
慣れると簡単だつって縛りがどうこう言う人がいるけど、
一番簡単で効果的な縛りはノーリセットだと思う
いや俺がリセットしまくってるだけで、普通はしないのかもしれないけど
でも1回もしないでやるって、やっぱけっこうな縛りだと思う
無理に「○○はやらない」とか「××の数はいくらまで」みたいなのと違って自然なのもいい
51 :名無し曰く、2011/03/13(日) 15:43:41.53 ID:IN83H0q7
ノーリセ・ノーロードでもボディチェンジ応用の水攻め位は縛らないとな
それまでに幾らか戦術ミスや指示ミスやっちゃってもそれを補って余りある威力と効果がある
52 :名無し曰く、2011/03/13(日) 15:47:35.17 ID:BeMmLnHp
結局港周辺を通る輸送隊やら部隊の傷兵吸収して
20万超えで包囲網発動

カウンターで良い感じに均衡保ってた織田様を吸収しちまった
まったりプレイから一気に戦乱に突入したわw


>>49
包囲網発動と同時に自国+包囲網参加国領内の諸勢力との協定破棄、期間中協定付加
そんでもって包囲網参加国は同じ領域の諸勢力と無条件で協定とかあれば…
ちょっとウザ過ぎる気もするけどw
53 :名無し曰く、2011/03/13(日) 16:22:11.25 ID:+CFYcoG5
>>50
色々と考えたんだけど、結局は他の縛りと同じく「好きにすれば良いよ」という結論に達した
あと、個人的には難易度がどうとか以前にやり直ししない方がサクサク進むという理由でオススメ
54 :名無し曰く、2011/03/13(日) 18:44:34.45 ID:XI5kT3Ny
今孔明発生条件って
・義龍死後で、龍興が斎藤家当主
・竹中、安藤が斎藤配下
・清洲から稲葉山城を目標に領内に侵入
・信長が織田当主
でよかったよな?

Wikiも見て何度も揃えてみたんだが一向に出ないんだが、PSPKでは発生しないのか?

桶狭間、傾国も発生したしイベントオフではないはずなんだが…
55 :名無し曰く、2011/03/13(日) 18:55:55.62 ID:3xs8kfTm
浅井さんが大垣までよく殺されにくる。都合20万は殺したんじゃないか?
56 :名無し曰く、2011/03/13(日) 19:34:31.27 ID:bdHR79YR
縛りをあれこれ課して不自由さを楽しんでるようなやつらは
ノーロード、ノーリセットが基本で遊んでるだろうしな
城攻め失敗で撤退時に殿部隊が壊滅、武将が討ち死にとかの展開の方が燃える
58 :名無し曰く、2011/03/13(日) 19:58:56.92 ID:w5Uxx0Wj
>>54
イベントあんまり詳しくないけど小牧山の有無とか年代が早すぎるとかあるんじゃない?
59 :名無し曰く、2011/03/13(日) 21:28:39.04 ID:tBGHxAZJ
>>35
謙信の車懸→突撃→先駆
が決まったくらいの被害と思えばどうってことはない
60 :名無し曰く、2011/03/13(日) 22:24:07.13 ID:SimCwy1N
北条始めたんだが音楽が平和すぎて戦う気にならないお・・
でも行かないと・・長野かなあ・・里見かなあ・・
61 :名無し曰く、2011/03/13(日) 22:59:54.93 ID:iyW5MEoL
福島原発がダメポなのでしばらくはゲーム出来ねえなあ。
PS3でやってたから消費電力でかいw
62 :名無し曰く、2011/03/13(日) 23:47:28.66 ID:9mIwPfXN
革新マップでいうと、陸前のあの農村あたりは水浸しなんだな・・・。
ああ、漁戸が・・。
63 :名無し曰く、2011/03/14(月) 04:20:04.20 ID:vMiYK3YB
>>56
そういう展開って、始めたころは結構あったけど、
ゲームに慣れてくるとなくなってきた…。

信長でやってて、ああ、お犬が、サルが、柴田が・・・。
ってのが楽しかったりしたんだけどさ(笑)
64 :名無し曰く、2011/03/14(月) 07:33:07.25 ID:jLDgu7yG
>>54
稲葉山の兵が5000以下って条件もあったはず。
65 :名無し曰く、2011/03/14(月) 10:05:03.41 ID:RMhibXau
軍神様が関東管領なった途端、憲政さんを追放してたので、情に流され拾った
俺甲斐の虎
66 :名無し曰く、2011/03/14(月) 11:41:13.97 ID:9SQbD/Ge
前半シナリオの安東、伊達、葦名は
上杉が最上を滅ぼすと大抵は義光引き抜きできてしまうので一気に楽ゲーと化する。
逆にこれができない松前とシヴァだとどうしても進行が遅れてしまう。
67 :名無し曰く、2011/03/14(月) 11:42:53.32 ID:wcn+1Vho
>>65
憲政さんの全国旅行の邪魔すんな
68 :名無し曰く、2011/03/14(月) 11:50:13.96 ID:9SQbD/Ge
それと覇王西園寺が無理ゲーすぎる。
大友を救援に行かないと九州から島津の攻撃にさらされて積むし
5年かけてなんとか岡豊辺りまで勢力伸ばした頃には既に豊臣が城16個位所有して大変なことになっている。
政治ないから島津に同盟鞍替えできないわ諸勢力とはなかなか協定組めないわ技術はなんにもないわでタスケテ
69 :名無し曰く、2011/03/14(月) 13:43:13.54 ID:+kHDagV8
革新は好きなんだけど、有名な家以外でやる気が起きない
ロマンが無いというか 天下統一しても虚しいというか・・・
弱小でプレイする際のロマンというか心意気みたいなのを教えて欲しい
70 :名無し曰く、2011/03/14(月) 14:50:30.14 ID:nZmUOb4g
>>69
まあ確かに、弱小で始めても統一する頃には何かの縛り入れないとオールスターになってるからねぇ
実働部隊が華々しいオールスターで大名はボンクラっていう終盤の状況に浪漫なんぞ欠片もないな

序盤の人材のやり繰りが楽しいっちゃ楽しいかなぁ
人材が揃い出したら一般武将A~Cみたいな扱いになる武将たちにも
「こいつは戦闘要員。急ぎの内政はこいつ。こいつ計略適性Cだけど経験300あるな、大事に育てよう」
みたいな感じで個性に合わせた仕事を用意してやれる
最初は氏素性も分からなかった連中の名前を覚えて愛着がわいてくるのも楽しみの一つと言えるかな
でもまあ、こういう風に出来るのって、まだそこそこ人材いる国なんだよなw
71 :名無し曰く、2011/03/14(月) 14:56:09.15 ID:wAHuoWBg
>>70
非常手段使わなくても隣国をどうにかできるならそういうのがいいんだけどなw
S1畠山とかはすごい楽しい
72 :名無し曰く、2011/03/14(月) 15:28:43.49 ID:fT5K3qUL
>>69
全く同じ
もっと難しいプレイをしたいとは思うけど、弱小でやろうとは全然思わない
弱小っていうか、物語や背景を全然知らない大名ってことだけど
はっきり言って、一条だの西園寺だの全然知らないし(ゲームから入ってwikiとか見て、通り一遍の知識は得たけど)
そういった意味では、やっぱり織田家とか武田家って単純にすごい
ほんのちょっと歴史が好きって程度でも、知ってる武将とか物語の数がやっぱり桁違い
最初から愛着とか親近感が違いすぎるんだよね
73 :名無し曰く、2011/03/14(月) 15:42:36.85 ID:PPRwRjqF
特定の武将のみゲーム中に上昇した能力の引継ぎをするとかどうだろう

アイテムは駄目だけど婚姻による適正もありってことで
一条さんをオール120、Sのスーパー武将に育ててみるとかw
74 :名無し曰く、2011/03/14(月) 16:35:09.93 ID:xvP2z66l
基本的に専用技術が手に入らない勢力ではやる気おきん
どの勢力でも最終的にはすべての専用技術が手に入るようにしてほしかった
あと総構えはどう考えても内政じゃなく築城だろ?技術獲得後に各城を総構えに改築することにロマンを感じる。
効果もしょぼいよな。
総構えという印象だと
包囲されても士気が下がらない+交戦中に季節が変わっても通常通り収入がある
くらいでいいだろ
75 :名無し曰く、2011/03/14(月) 17:20:37.81 ID:9SQbD/Ge
弱小はMゲーマー向きかも知れない。
wikiのFとかGクラス大名はクリアしたときの喜びも多いけど
リロードに継ぐリロードに運要素も大きいからね…
76 :名無し曰く、2011/03/14(月) 18:02:39.13 ID:Pm/n/v7S
戦国自衛隊みたいに歴史に介入して史実を変える。とかはどう?
77 :名無し曰く、2011/03/14(月) 18:06:36.98 ID:Zo258Ycw
一条さんが元就や鬼島津を従えて天下に覇を唱えていたり
信雄さんが信長もかくやという采配で覇王の後継者足らんとする所を
想像するだけで楽しめる人向け
78 :名無し曰く、2011/03/14(月) 18:24:28.18 ID:xBSQpVoT
PC版PKで武将の能力値を変えて、武将を追加したんで、それを保存したいんですけど、
改造したデータってどこにあるか知ってる方いますか?
80 :名無し曰く、2011/03/14(月) 18:51:32.43 ID:bunVBvRD
そういうプレイって
攻めてこないときは何してんの?
81 :名無し曰く、2011/03/14(月) 19:11:52.73 ID:/Flw17pE
>>80
従属外交と嫌がらせ計略と小銭探索
83 :名無し曰く、2011/03/14(月) 19:22:52.86 ID:WynVVFIQ
忠誠100の武将を引抜し続ければ金がかからず計略熟練が稼げる
ただ効率はかなり悪い(S:8、A:6、B:4、C、D:2)
84 :名無し曰く、2011/03/14(月) 22:27:23.29 ID:/2pKP5Ip
そんなんやるんだったら諸勢力の拠点に嫌がらせしに行った方が金と食糧はかかるがまだマシだな
86 :名無し曰く、2011/03/15(火) 01:14:06.14 ID:hMYQoOHd
最近のマイブーム

相手の都市を占領する

街並みを全破壊した後、わざと最悪の箇所に街並みを配置する(街並み一つにつき施設が1,2か所しか配置できないようなところ)

その都市から全軍引き上げて放置。敵に占領させる。

敵は、完成している街並みは絶対に破壊しないから、
まったく将来性の無いこの都市をせこせこ開発していくことになる。これを見て楽しむ。
87 :名無し曰く、2011/03/15(火) 08:32:16.72 ID:+619R37u
>>86
なんというドS。

大名全部に固有技術はいい案だな。
里見さんの海無双とかかな。
88 :名無し曰く、2011/03/15(火) 11:36:38.56 ID:o/VdaKd/
島津プレイ


日新斎「同盟をry」

相良晴広「潮姫をry」

日新斎「あいわかった」


60ヶ月同盟半年後に潮姫が離縁

あっという間に孫がヤリ捨てされた訳だが同盟中に手が出せねぇ。
89 :名無し曰く、2011/03/15(火) 11:37:12.34 ID:MbwB3QHS
有名武将が1人もいない大名でやるのは、たしかにつまらんな
真田が人気あるのはそのあたりだろうな
国力的に苦しくてもロマンがある
91 :名無し曰く、2011/03/15(火) 13:24:48.88 ID:N1nBLkUE
本能寺後の羽柴もなかなか面白いね。人材は揃ってるけど兵力が悲惨な状況。
島津と同盟結んで毛利織田宇喜多に四方から攻められていい感じ。
93 :名無し曰く、2011/03/15(火) 15:17:43.06 ID:4mbVToXG
ヒーローいる勢力でそこそこ苦戦したいなら関が原真田とかだろうね
94 :名無し曰く、2011/03/15(火) 15:47:25.22 ID:+619R37u
一条さんとこの土居とか内藤家の陶、筒井家の爆弾正がこっちをみてます。
95 :名無し曰く、2011/03/15(火) 17:24:13.54 ID:Kn0EbSya
っつーか俺の住んでる小田原城に放射性物質が来そうなんだが、
何の技術で防げるの?
97 :名無し曰く、2011/03/15(火) 17:58:04.73 ID:wU2VsC2H
ゲーム会社、任天堂・ソニー3億、MS1,6億、セガ2億、バンナム1億、カプコン1億、コーエー1000万寄付
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300178003/
98 :名無し曰く、2011/03/15(火) 18:23:18.34 ID:GLypuzTc
>>97
任天堂はもっと出せると思うんだが、斜陽なソニたんと同じかよ
100 :名無し曰く、2011/03/15(火) 18:32:38.88 ID:89EWsttU
被災地に総構え、三河魂、一領具足があればな~ということだわな
101 :名無し曰く、2011/03/15(火) 18:41:40.95 ID:ZfX7/NlV
我らがコーエーがエロゲメーカーと同額なんてはずはない
おそらくコーエーの寄付金はパワーアップキット及び猛将伝で逐次追加されるに決まってる


それよりもセガ2億って大丈夫か?wwww
102 :名無し曰く、2011/03/15(火) 18:43:10.71 ID:yIsa0b5B
福島原発が風林火山を取得しました!

福島原発が軍神を取得しました!
103 :名無し曰く、2011/03/15(火) 18:51:09.71 ID:zECGDPFL
>>101
ゲーセンで結構儲けてんじゃねぇの?
104 :名無し曰く、2011/03/15(火) 19:42:24.24 ID:VI6Hw0A6
おしっこで遊ぶゲーム作ってるくらいだから大丈夫なんじゃね?
107 :名無し曰く、2011/03/15(火) 23:59:37.87 ID:vE6dWYig
一応言っておくと、層構えは完全に築城技術。
けして、内政技術ではない。
よく調べろ。
108 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:01:19.49 ID:WiK385Ez
総構えが最弱でFA
遠当ては討死設定の有無で劇的に変わる
109 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:06:38.82 ID:5CcCDZwx
遠当て持ちが鈴木でCOM相手に喰らう機会がないから強さが分かりづらいな
110 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:11:37.71 ID:bITRiEMK
内政技術?なにいってんの
111 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:12:44.78 ID:89EHK3/B
S4鈴木がクリアできないんだが・・・筒井落とした後どう進めばいいの?
112 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:20:36.38 ID:UXXSL0Qa
三河魂:取っても取られても影響大
一領具足:三河魂よりは取られるデメリットが小さい
風林火山:結構技術で防がれる
軍神:弱体化したが効果は相変わらず大きい
与一の弓:大弩弓の前に霞んだ存在
三段構え:弱体化したのでやや空気
遠当て:効果以上に大きいハラハラ感
猿叫:風林火山よりは確実に使える
国構え:手間はかかるが拡散砲弾や炸裂弾とあわせれば強力
焙烙火矢:最凶
真田丸:取れる頃には防衛に困ってない
総構え:取れる頃には兵糧に困ってない

こんな感じかな
113 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:21:12.74 ID:Q1AN5jYK
>>111
ニコニコにいくつか動画あったはず
116 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:22:32.42 ID:4hOVnI6P
>>110
内政技術である灌漑が取得条件なのに効果は築城技術っぽいのはおかしくね?ってことだろ。

せめて小田原征伐シナリオがあれば総構えも少しは役立ったかもしれんな。
117 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:25:04.36 ID:ua1AocFu
一両具足つよくないか?
118 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:25:34.52 ID:bITRiEMK
>>116
唐突すぎて、調べろの意味がさっぱりわからないんだが
119 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:32:26.19 ID:NSqLUH1+
風林火山は動揺にさせてすかさず混乱を叩き込むコンボが使える
PKになって風林火山自体は弱体化してないが南蛮で弓鉄砲にすら防がれるようになったのが痛い
120 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:36:56.01 ID:5CcCDZwx
>>117
強いよ
足軽自体優秀だし固有技術の中では上位に入ると思う
122 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:42:45.77 ID:kQQFFUDe
>>116
革新のバランスだったら豊臣の兵力何万にするんだよ?
史実だと豊臣本体16万、北条総兵力8万らしいけど
123 :名無し曰く、2011/03/16(水) 00:45:01.69 ID:82pKSNTY
一領具足は軍団新設しておまえら勝手に攻めろ~って感じの時に楽だから好き

激しく今更だけど南蛮技術で
足軽系は足軽の強みの破壊力か防御力をより強く、騎馬はより速く
の方が良かったね
騎馬隊と殆ど同じ速度の足軽隊ってなんだよw
125 :名無し曰く、2011/03/16(水) 01:37:02.13 ID:wwVGUqg/
>>112
夢幻覇王関ヶ原で最初から持っていれば、真田丸にも存在感があったのにねえ・・・
126 :名無し曰く、2011/03/16(水) 02:03:34.95 ID:pDYKhWPL
>>111
筒井で撃退したのち徳川吸収まで突っ走る。
織田徳川共に前線に兵物資輸送しててスッカスカだろ?
127 :名無し曰く、2011/03/16(水) 02:04:30.73 ID:0eh/hUi9
え!!
もしかして半減技術で防がれると騎馬の動揺とか鉄砲の混乱って
発動しないの!?
っつーことは騎馬と鉄砲の半減技術って
思いのほか使えるんじゃん!!
128 :名無し曰く、2011/03/16(水) 02:18:34.24 ID:mXCSJtfx
>>118
北条がほこった、小田原城が総構えの固有技術のルーツになってるわけだろ。
だから、何を調べるのか。は自分で考えな。
129 :名無し曰く、2011/03/16(水) 02:39:10.31 ID:4hOVnI6P
>>125
あまりにも真田丸の存在が空気過ぎるんで、PKのエディタ使って真田家にはシナリオ開始直後に石垣をプレゼントすることにしてる。
それでもイマイチその効果のほどを実感できないんだけどな。

>>122
開始直後の豊臣の兵力50万、北条の兵力6万ぐらいでいいんじゃないか?
飛騨や四国の小大名ですら6000人以上の常設軍持ってる信長の野望で史実を気にしてもしょうがねぇし。
130 :名無し曰く、2011/03/16(水) 02:42:27.60 ID:CLe90gco
革新の総構えは城下町も囲って守る政策みたいな感じにしてるから内政技術でもいいと思うけど
131 :名無し曰く、2011/03/16(水) 07:14:54.47 ID:Ts/V+FIp
小田原征伐時に総構えって役に立ったのだろうか?
結局人は石垣、人は城で築城技術なんてそれほど影響を与えなかったのでは?
132 :名無し曰く、2011/03/16(水) 07:46:43.71 ID:fprJU7sC
>>129
真田丸は騎馬技術を上杉さんからもらいつつ、築城を取得していくと早くにとれたけど、
四層天守とのコンボは極悪だったけどな。
織田の軍勢、恐るにたらず!


133 :名無し曰く、2011/03/16(水) 11:06:22.01 ID:WBqFnlzJ
>>128
sageろし

真田丸に焙烙食らいまくると泣けてくるな
134 :名無し曰く、2011/03/16(水) 12:06:58.95 ID:fprJU7sC
>>131
二年は籠城できたらしい。
籠城してれば包囲する側が、根気負けしたり背後つかれたりで、撤退するのが、
普通だったんだが、秀吉は長く包囲できるよう準備してたから。
中央集権化にむけて、西日本はほぼ統一されてたし。
秀吉に対しては意味がなかった、と言われても仕方ないな。
135 :名無し曰く、2011/03/16(水) 12:46:50.44 ID:WiK385Ez
>>131
歩兵主体であった当時の防衛拠点の防衛力は重要だぞ
特に兵力差がある場合は地理的優位や二の丸三の丸や馬出曲輪による殺し間での足止めと殲滅は戦局を左右する
人は石垣、人は城というがそれは総合的な比喩であって、物理的な防衛力にはならんからな?
まぁ革新じゃまさに人は石垣、人は城どころか下手な城より堅いけど

平城などの城下町が発達してからはそれを守る為に堀や土塁などで更に一回り防衛線をひいたのが多くの城で見られた総構え
戦で城下が焼き払われたりすると人も資材もなくなって国力を擦り減らすことになるからな
小田原のはこの規模が無茶苦茶にでかく防衛力も高かったので籠城能力が異様に高かった
それと革新じゃ一年中延々と戦出来るけど、当時は半農半兵ばかりで種まき田植え収穫の時期は戦が出来ず
必然的に交戦継続能力の限界が決まっていたので、どれだけ長くとも半年程度凌げばほぼ撃退出来ていたのも重要
秀吉らは刀狩りと兵農分離を並行して行ったことで専業軍人を増やしつつ
その有り余る財力で兵站を行うことで交戦継続能力を飛躍的に高めていたので詰んでたが
136 :名無し曰く、2011/03/16(水) 13:37:46.41 ID:HbX5s7v1
>>135
初めて籠城の意味を知ったわ。
今まで援軍が来る予定がなけりゃ籠城なんて詰んでるだろとか思ってた。
最長、半年耐えりゃなんとかなるのか。
137 :名無し曰く、2011/03/16(水) 14:08:59.57 ID:hycWEy1H
>>136
実際は事前に敵側と内通している家臣が叛乱を起こしたり
城主に降伏を受け入れれば○○万石与えるとか唆して落城させるケースも多かったみたい。
なんでも包囲で落すと力攻めと違ってさほど自軍に被害がでない

天翔記は暗殺・内応みたいなコマンドが豊富でそれらしきことも少しできた気がw
138 :名無し曰く、2011/03/16(水) 14:13:04.95 ID:1xsurU8O
革新だと、治癒、篭絡、鼓舞持ちの部隊なら日本全土を駆け回れるからなw
139 :名無し曰く、2011/03/16(水) 14:16:11.91 ID:N4mIVDks
>>128
馬鹿だろおまえw
143 :名無し曰く、2011/03/16(水) 21:09:06.12 ID:4mSUKY2X
次回作は、天翔記ベースに黄金茶室とか大仏が造れるいつぞやかのオプション
が組み合わされば、俺得。


「暗殺」と本願寺の「一向一揆」のおかげで相当楽しめた。
144 :名無し曰く、2011/03/16(水) 21:44:49.92 ID:0eh/hUi9
ここぞとばかりに己の少ない知識をガンバッテ披露しているWiK385Ezが痛いな
146 :名無し曰く、2011/03/16(水) 22:01:34.00 ID:ugfcnqyh
まあええじゃないか
こういう談論は2chでさえマイナーな部類だから、たまに語りたくなるのはしようがないでしょう
歴史ゲームは雰囲気というかバックストーリーが大事だし
147 :名無し曰く、2011/03/16(水) 22:29:49.38 ID:2rpq+IZl
>>144
間違いなく嫉妬ってやつだ。
148 :名無し曰く、2011/03/16(水) 23:30:42.80 ID:YFzdAz2C
127 :名無し曰く、:2011/03/16(水) 02:04:30.73 ID:0eh/hUi9
え!!
もしかして半減技術で防がれると騎馬の動揺とか鉄砲の混乱って
発動しないの!?
っつーことは騎馬と鉄砲の半減技術って
思いのほか使えるんじゃん!!

おまえも大したレスしてへんやんけw
154 :名無し曰く、2011/03/17(木) 00:20:29.68 ID:dfhtKxFo
武田の通常BGM好きなのにほとんど攻めっぱだから結局あんま聴けない・・・
155 :名無し曰く、2011/03/17(木) 00:59:04.42 ID:ACHGQZYB
夢幻で上田に引き籠って徳川北条織田撃退してたら、兵が3万超。
移動させるのめんどくさかったんで放置しつつ、徳川北条が武田を攻めるのを偽報流言で邪魔してた。
ふと岩村城を見ると、兵12万、将26・・・
信長、如水、一益、信忠、正勝、基次、吉継、幽斎etcetc

数正と忠興を部隊ごと引き抜けていい感じだったんだけどな。
157 :312011/03/17(木) 03:26:58.75 ID:f7czQP2V
33が薦めてくれた織田もいいけど、やはり伊達でやってしまったがw
関ヶ原前夜。これは徳川後回しで東北の奴等とは同盟破棄して行くしかない?

初めてやった感想。
まだ3時間くらいですが。
天道よりも濃い内政と駆け引きも多く面白いです。
これをPS3フルHDで出来れば最高なんですが。

伊達は足軽Aが居なくて、浪人も、足軽学舎が建てられない。
天道みたいにコウジョウヤグラが固いなら兵器+鉄砲で行くんだけど。
何気に関ヶ原伊達は難しくないですか?
158 :名無し曰く、2011/03/17(木) 03:30:03.78 ID:ue/CfhDk
今はね。
そのうちアホみたいに簡単になって、弱小勢力を求めだすさ。
159 :名無し曰く、2011/03/17(木) 03:35:53.62 ID:USEhLwM8
足軽は徳川がいるじゃないか、教えてもらいなさい
東北勢との同盟破棄は見返りが少ないのでやめたほうがいい
160 :名無し曰く、2011/03/17(木) 03:51:25.30 ID:f7czQP2V
ん、でもこの天道系のリアルタイムは自分は苦手ですw
面白い面白くないは別で。
だから下手ですよw
天道もS1斎藤上級でやったら立地から動きづらく戦略も誤って、東は長尾、西は島津が制して挟まれ詰んでしまったもんw

伊達、どうしようかな?
一応、徳川が佐竹滅ぼす隙に相馬を滅ぼせたけど、同盟に囲まれ行き場がw
時間経つと大兵力になるでしょ?天道みたいに。
どうすればいいのか。
上杉が酒井港のみになってそこしか攻めるとこがない。
あとコクジンシュウに協定して攻めの指示出しても港攻めてくれん。どうして?(泣)
161 :名無し曰く、2011/03/17(木) 04:16:25.66 ID:QJ5gYISh
相馬上杉あたりを食ったところで酒井から敦賀へ石田攻めの方がいいんじゃね
162 :名無し曰く、2011/03/17(木) 05:01:04.36 ID:f7czQP2V
遠隔地に攻めれるんでしたね。
まだ慣れてないもんで。
すみません。
163 :名無し曰く、2011/03/17(木) 11:16:18.36 ID:jLl46KRI
塩釜港の修復が終わりました。
びろぴろーん。

久慈港も鹿島港も頼む。
166 :名無し曰く、2011/03/17(木) 14:22:30.73 ID:qahn7HVk
>>159
徳川を強化させて面倒だった記憶があるんで、技術交換をやるなら黒田か鍋島の方がいいんじゃないか?
167 :名無し曰く、2011/03/17(木) 14:31:48.67 ID:XyIl06RM
黒田鍋島は三間槍が足軽の中で最高技術だから教えてくれない
徳川は胴丸持ってるから最初から教えてくれる
168 :名無し曰く、2011/03/17(木) 18:21:14.02 ID:FkU+j7Hk
ゲームの南蛮人は聖人のようだが、現実の南蛮人たちは流言や偽報でこちらを混乱させやがるから困る。
お前らは忍者衆かと。
169 :名無し曰く、2011/03/17(木) 20:02:57.50 ID:ZW+3r8+o
質問させてくれ
港ってどれだけ兵増やしても海から敵に狙われまくるんだけど、何か攻められない良い方法はありませんかね
無いなら無視した方がいいのかと思ってる
170 :名無し曰く、2011/03/17(木) 20:06:12.11 ID:V8Nf5uGb
>>112
>与一の弓:大弩弓の前に霞んだ存在

むしろ逆だろう?
無印のときは弓自体が使えなかったから存在薄かったが、
大弩弓や長弓のおかげで弓が飛躍的に使えるようになり利用する局面も増えてきたから、
与一の弓の価値があがった。
171 :312011/03/17(木) 20:11:31.39 ID:f7czQP2V
足軽、技術で鍛えないとトロ過ぎw
伊達、思いきって近畿に勢力張るしかないか。

前述の東北コクジンシュウが動かないのは何故でしょうか?
高いカネ払ったのに。
172 :名無し曰く、2011/03/17(木) 20:17:46.59 ID:XyIl06RM
与一は取る価値は上がったが存在感は下がったって感じだな
無印では弓が超貧弱だったゆえ神々しかった、取っても弱いけど
PKでは取る意味はあるがイギリス技術の前にしては、まああったら嬉しい程度
173 :名無し曰く、2011/03/17(木) 20:25:29.49 ID:QkOYDSiD
>>171
やってる内になんとなく理解すると思うが国人の部隊が出るのは
・国人と協定していない勢力の部隊が協定している勢力の城か部隊を目標にして攻撃しようとしているとき・しているとき
・協定していない勢力の部隊or築城隊が国人衆の拠点近くを通行したとき

だけであってそもそも部隊が存在しない限り永遠に出撃しない
あくまで部隊の交戦時に現れるだけであって城・港を攻撃することは絶対にない
174 :名無し曰く、2011/03/17(木) 21:06:51.65 ID:f7czQP2V
173
なるほど。ありがとうございます。
ただ、攻撃対象設定出来たので、何で動いてくれないんだろうなって。

火牛や千成のいわれを教えてもらえませんか?
車懸は分かるんですが。
175 :名無し曰く、2011/03/17(木) 21:07:47.24 ID:kjzjhrIB
与一の弓の一番の欠点って
そうだ、弓無双しよう!で選択する勢力が今川足利じゃなくて
毛利になっちゃうことじゃないかw
177 :名無し曰く、2011/03/17(木) 21:25:48.28 ID:jLl46KRI
>>174
火牛は、真田パパが上田城一次合戦のときに、牛にたいまつつけて走らしたことに由来してる。
千成は、秀吉の馬印。出世できるようにだったかな。
間違ってたらスマソ。
178 :名無し曰く、2011/03/17(木) 21:39:25.98 ID:f7czQP2V
177
ありがとうございます。
火牛、凄まじい戦法ですね。
烈火や竜撃はさすがにいわれはないですよね?
影突も分からないです。
伊達の竜騎兵は西洋のドラグーンからのパクりでしょうか。
これは革新にはないようですが。
180 :名無し曰く、2011/03/17(木) 22:25:35.37 ID:VWnvKO1l
>>177
火牛って北条早雲が小田原城を落とす際に使った手段じゃなかったのか・・・。
181 :名無し曰く、2011/03/17(木) 22:28:02.08 ID:I50nW5s2
木曽義仲が使ったとも聞くが、まあ日本ではまず架空の戦法だろうな
182 :名無し曰く、2011/03/17(木) 23:27:00.57 ID:0OcdLUi7
古代中国の牧野の戦いでは猛獣を戦場に解き放って敵を攻撃したらしいが
よく考えてみるとむちゃくちゃな戦い方だな
183 :名無し曰く、2011/03/18(金) 00:40:41.91 ID:hdYBHiDr
スペインの牛追い祭りみたいなもんだと思えば・・・無理があるか
184 :名無し曰く、2011/03/18(金) 00:48:41.29 ID:U1OflS8C
このゲームでは海戦でも火牛が使えるところが凄まじい。
そりゃ海上を走ってくる牛の大群を見りゃ誰でも驚くわ。
もはやファンタジーの世界。
186 :名無し曰く、2011/03/18(金) 02:46:24.95 ID:UDiiDzmj
元祖火牛の計は戦国時代の田単だろ
信玄謙信でさえ中国の故事を熟知してるんだから、お前らも調べろよ
面白いから
187 :名無し曰く、2011/03/18(金) 03:15:34.15 ID:nGyTl5Hx
桃娘ってのがいたことと、劉備が人肉喰ったってこと最近知ったわ。

中国っておもしれー。
188 :名無し曰く、2011/03/18(金) 03:42:22.07 ID:hdYBHiDr
>>178
政宗のは騎乗射撃で用いたからおそらく我流
実戦では使い物にならなかったらしいが
西洋は馬で位置取りしてから降りて狙撃する
189 :名無し曰く、2011/03/18(金) 04:37:35.85 ID:3Z/fpIN5
188
敵がひるんだとこを突撃するのが狙いでしたっけ?

三國志の異民族が虎や大蛇使ってたようなw

いやー、やはり伊達、同盟破って東北攻めようかな。敦賀まで遠すぎる。兵糧が持たない気が。

足軽は清正が教えてくれました。草履も。伝馬制はどこも教えてくれない。
南蛮は携行食が早く欲しい。
徳川が霧山御所近くの水軍衆をよってたかって攻めて、退却を繰り返してるが、comは何であんなことするのか。
水軍衆つよいですね。
190 :名無し曰く、2011/03/18(金) 04:43:50.93 ID:iZlA2fjH
このゲームやってるとたまに意外な奴が一門だったりするな
浅井プレイで京極が一門なのはまぁそんな縁もあったなって感じやけど、
織田信光が武田一門になってるのはどういう縁だ?もちろん武田の姫はもらってなかった
調べても武田との縁は出てこない…
191 :名無し曰く、2011/03/18(金) 07:30:05.87 ID:Cg43TzZF
>>186
信玄、謙信でさえ。だって。
君は人にどうこう言う前に現実を直視するって事を学んだ方がいいよ。
192 :名無し曰く、2011/03/18(金) 10:42:02.47 ID:rGUxJfAr
>>190
単純に武田の当主が織田から姫貰ってただけじゃないのか
大内でやると大友が全員一門なのはありがたい
193 :名無し曰く、2011/03/18(金) 12:56:14.78 ID:iZlA2fjH
>>192
それだった
いや、ありがとう
こんなことに気付かないなんて…
195 :名無し曰く、2011/03/18(金) 13:33:34.08 ID:FNVLEUYu
>169、がら空きにしてわざと進駐させて攻略するとウマー!
196 :名無し曰く、2011/03/18(金) 13:43:17.36 ID:j8QXehck
台風ありにしておこう。おまえらインチキやるなよ。津波、地震がきたら台風の比でないように潰すべきだな。ゲームの話だけどね。
198 :名無し曰く、2011/03/18(金) 16:33:42.32 ID:L6KiUEgY
CS版なんで計略の範囲くそ狭くしたんだ
同士討ちのあの爽快感と寡兵で敵破るのが好きだったのに。
計略範囲狭いせいで終盤になると野戦が面倒すぎだろ
201 :名無し曰く、2011/03/18(金) 19:40:46.30 ID:QJLx3D97
公式によれば早くとも今週日曜までは閉鎖とかだったような

終盤の計略は結構防がれるからあんまり好かんなぁ
城に直接鉄砲なり弓なり馬なりの戦法ぶち込むほうが楽だ、操作も含めて
202 :1892011/03/18(金) 22:45:15.67 ID:3Z/fpIN5
政宗でやるのが好きだが、三國志もだけど戦乱終焉の頃は武将が小粒で寂しい。。
203 :名無し曰く、2011/03/19(土) 01:28:45.51 ID:nfNnQQsY
そんな人のための英雄集結
204 :名無し曰く、2011/03/19(土) 07:40:17.91 ID:9vF1GZs+
>>203
お前前スレでも間違ってたけどいつになったら気づくんだ?
205 :名無し曰く、2011/03/19(土) 10:17:52.77 ID:bOJMtMom
5月頃に天道PK CS版が出るみたいだけど皆買うの?
206 :名無し曰く、2011/03/19(土) 11:51:11.89 ID:k5Ps+Bit
>>205
天丼?あれ?なにそれ?
208 :名無し曰く、2011/03/19(土) 12:38:34.50 ID:TNdeyI9l
上杉・武田・島津・織田等CPUの有力大名の領土拡大ペースを上げたいんだが、
どうすればいいだろうか?
特にペースが遅いと感じる群雄集結

できれば編集は使いたくないんだが・・・
210 :名無し曰く、2011/03/19(土) 13:52:04.14 ID:TNdeyI9l
ゲーム開始時の環境設定でCPUの有力大名が最も勢力拡大しやすくなる設定は?
と書けば良かったかな。
CPUの有力大名を強化してゲームの難易度を高めたい
211 :名無し曰く、2011/03/19(土) 15:07:44.39 ID:wF9w9HDg
編集以外の設定なら中or上級にして好戦的にして、当主様が死なないように寿命無し。うさみん他が死なないようにイベ無しくらいか
有力大名を強化したいなら素直に編集しろ。難易度を高めたいなら弱小大名で始めればいい

群雄は初期2国持ちが居ないから開幕侵攻が遅いのは仕方が無い。S1S2の織田を見れば分かるだろ
212 :名無し曰く、2011/03/19(土) 15:15:57.01 ID:Bk3d0IyO
S4織田>本能寺>豊臣で秀吉が死ぬ前に全国統一すること、って出来ますかね。
ありったけの物資を本能寺後に予定されている豊臣領に移動して開発・改築をしても
本能寺後、序盤は兵糧が少なく、鉄砲足軽を鍛えつついっても
後期シナリオなので織田の城が硬く島津の鉄砲は強く。
1598年までに皆さん統一できてるのでしょうか。
アドバイスをください、PC上級です。
213 :名無し曰く、2011/03/19(土) 15:58:26.33 ID:XZl2AcgS
予め統一直前までいってから本能寺を起こせばいいだけではないかと
開幕本能寺からでも畿内を確保しつつ西進して島津の回収
それから北陸と東海道から同時進撃をかけて適度に水攻めしていけば終わるだろう
牛がいた筈だから牛振りまわしてもサクサク落せると思うが
214 :名無し曰く、2011/03/19(土) 16:05:09.00 ID:TNdeyI9l
>>211
thx
やっぱり、それぐらいか・・・素直に編集します

上にも同様の考えの人がいたけど、弱小大名はあまり使いたくないんだよね
大名家にロマンが無いし、魅力的な武将もいないから育成しがいもなくすぐ飽きる
魅力的な武将がいるそこそこの大名で強大な大名と戦うプレイがしたい
216 :名無し曰く、2011/03/19(土) 17:03:53.99 ID:lKoNmh8Z
畠山なんかは計略適性Aが二人もいるから育てがいもあるんだけどな
217 :名無し曰く、2011/03/19(土) 17:07:47.99 ID:MIz4ggbI
既出だろうけど、亀山城は霧山御所と筒井城の境にあって、
清洲城とは接してない扱いなんだな

亀山城に3万置いてるのに清洲城から霧山御所目がけて
たった1万で出撃してくるからワケわからんかった…
218 :名無し曰く、2011/03/19(土) 17:17:39.97 ID:ClfeB39x
群雄で国替えてデモ垂れ流してたら大内さんが
毛利北条真田吸収して一大勢力になって九州四国中国まで支配してたw


まぁこの後近畿以東統一してる征夷大将軍武田さん相手に粉砕されちゃうんだろうけど
219 :名無し曰く、2011/03/19(土) 17:39:29.93 ID:3tH6I4NI
>>212
多分余裕だと思うよ
S4だと真田とかでも楽に10年切れるから羽柴なら6年くらいで統一出来るんじゃないかな
220 :名無し曰く、2011/03/19(土) 19:11:07.04 ID:i09CI9wi
もうだめだ。中級でも領土ある程度広がると、包囲網つくられて各地の拠点を
同時攻撃されるとプレイヤーの対応が追い付かなくなる。
忙しいゲームだなぁ。
221 :名無し曰く、2011/03/19(土) 20:49:04.26 ID:0AR201HY
包囲網されてもそれなりの兵を常駐させておけば放置でも凌げるのがほとんど
隣接してるのが武田とか織田みたいなのなら主力置いて撃退するが
222 :名無し曰く、2011/03/19(土) 21:19:33.15 ID:LnC2FR5m
初級でクリアしたから中級に挑戦しようと思うんですが
中級の登竜門的な大名ってあります?
223 :名無し曰く、2011/03/19(土) 21:36:46.64 ID:UdLHmoak
真田
224 :名無し曰く、2011/03/19(土) 21:56:04.98 ID:nfNnQQsY
このゲームって外交の成否以外難易度の差はあまり無いんじゃない?
あとは敵が攻めやすくなるかどうかだけど、安易に攻めてこない分初級のほうがかえって削りがしにくいという意見も・・・
三国志11の超級みたいな理不尽なバランスがあったほうが熟達者としては萌えるんだがなぁ・・・
227 :名無し曰く、2011/03/20(日) 03:16:35.13 ID:Gnrad/jd
>>222
無印だったらわからんけど、PKならS1の足利将軍家とか、S1、2の佐竹辺りじゃね?
228 :名無し曰く、2011/03/20(日) 04:12:44.90 ID:C7x7LWH3
武田斉藤足利に襲われるのにビクビクする5カ国の大名って・・・、誰?
229 :名無し曰く、2011/03/20(日) 05:17:08.25 ID:/LEal0UX
その勢力から包囲網くらうってんだから織田だろう
斉藤が小谷か観音寺を落とした後に稲葉山取って武田と隣接したと見た
230 :名無し曰く、2011/03/20(日) 09:42:48.65 ID:GGsY78gN
日本半分統一してから効果10の官位貰っても嬉しくない
あとは力押しで統一できる状態だしね
朝廷に貢ぐコマンドとかがあって名声上げられて
弱小大名でも序盤からいい官位がもらえて
形勢逆転も有り得るみたいな感じになれば面白かった
231 :名無し曰く、2011/03/20(日) 09:48:35.15 ID:8FTi0IAa
島津の猿叫獲得イベントで、流れの剣豪さんにやられる役の武将が謙信ってw
なんだかな~ともやもやっとする
232 :名無し曰く、2011/03/20(日) 12:04:14.41 ID:5hrakgj4
与一の弓や三段構えを会得する時に出てくる武将ってどういう基準で選ばれてんのかな?
大名と一緒の城に居る武将からランダムで選んでるだけなのか?
233 :名無し曰く、2011/03/20(日) 12:51:35.41 ID:+uT4Nj1x
このゲームってなんで今川義元の鉄砲適正0なんだ?
史実では信長に先駆けて鉄砲に着目していた人物だったのに
234 :名無し曰く、2011/03/20(日) 13:49:51.42 ID:O+E26yfP
革新的な信長に対して保守的に義元、というイメージ。
佐竹だって鉄砲の保有量多かったらしいけど、せいぜい義宣のBくらいだからなぁ。

まぁ、PC版ならいくらでも改造できるから不満点があればガンガンやってしまえばよいよ。
235 :名無し曰く、2011/03/20(日) 14:00:10.09 ID:IOnQx6hF
一番強い計略は火牛や治療ではなくて
逆水攻めの計だな
これ使うとプレイヤーが絶対的有利になる
237 :名無し曰く、2011/03/20(日) 20:55:10.73 ID:hjKqIEvG
上杉憲政って能力うんこなのに格付けはBなんだな
当主にすると意外とマシな動きするかもしれん
238 :名無し曰く、2011/03/20(日) 21:10:05.62 ID:uM5oDOEq
>>223>>227
サンクス
PKです
239 :名無し曰く、2011/03/20(日) 23:43:38.87 ID:XM4fTykn
>>238
久々にS1足利でやってるけどおもしろいよ。
波多野、六角とか一大名落とすたびに戦力が上がる感じが
すごくいい。
登用の相性考えて攻めたりね。
240 :名無し曰く、2011/03/21(月) 00:14:24.65 ID:OGqzvu5/
S1一色を安定クリアするにはどうやってる?
俺の技量じゃクリアは出来ても多少運の要素が絡んでどうにも安定しない。
242 :名無し曰く、2011/03/21(月) 00:58:06.69 ID:HM6GQhuA
>>240同意、政治統率知略が壊滅的、唯一の光は稲富の鉄砲S位なのに波多野や山名、朝倉ときたら・・・
243 :名無し曰く、2011/03/21(月) 06:23:55.44 ID:oDyMOnZn
一色みたいな鉄砲技術持ちの弱小勢力だとこちらから積極的に攻めるよりも
まず一度こちらに攻めさせて鉄砲で撃退して相手を弱らせる必要があるから
どうしてもCOMの侵攻判断に戦局が左右されるのは仕方ないね
PKならまず何が何でも港確保が優先になるので兵を建部山の支城に集めて
朝倉か山名を弓木城に誘って尼子も含めた日本海側の港保有勢力を揺さぶるのが一番安定してるのかなあ
鉄砲技術はあくまでも足軽又は兵器技術持ち勢力との技術交換の手段として割り切って
拠点耐久を削る手段を如何に早く手に入れるかが重要になるような
244 :名無し曰く、2011/03/21(月) 07:39:14.39 ID:v0lvr2ge
建部山に築城部隊出して、築城を妨害しにきた部隊を鉄砲で削り続けるのを繰り返したら波多野は落とせる
245 :名無し曰く、2011/03/21(月) 08:32:30.45 ID:b+aNc7i0
忠勝が死のうが正信が死のうが丸目に医書持たせる家康…
まあ無理に延命させず死なせてあげるのも当人のためと解釈できるか
246 :名無し曰く、2011/03/21(月) 08:54:16.40 ID:eUrSYTDo
港確保出来ても商人衆と協定して特産品を回すのがまたきついのが何ともw
247 :名無し曰く、2011/03/21(月) 09:46:01.75 ID:kz9aTQ1x
中級でもおもしろい、と書き込みみたので、S1鈴木でやってみたよ。
うーん、ぬるい。上級より他家の技術進歩が遅いし、領土進行も遅い。

討ち死に多いに設定して、遠当てを入手したので、それで遊んでみるよ。
248 :名無し曰く、2011/03/21(月) 10:50:50.09 ID:I+K5zWy2
上級だと他家から同盟申し込みが来ないから姫を娶れないんだよな
中級で若い姫を娶って一門でまわすのが俺の楽しみなんだ

PC版ネットジョイまだ繋がらないよね?
はやくクリアデータ送りたいのに
251 :名無し曰く、2011/03/21(月) 20:50:18.55 ID:OGqzvu5/
>>243
同盟結ぼうにも、
政治が低く成功し辛い上にそもそもの武将が少ないので、
人質に出す1人自体が貴重な内政要員なのが厳しいんだよなぁ。
協定も結び辛いし。
宮部でも流れてくればかなり楽になるんだけど。

>>244
それ以外でも、波多野は乱数次第で成功する初期包囲使えば落とせるけど…。
253 :名無し曰く、2011/03/21(月) 21:30:46.40 ID:4yJ0VbhQ
テレビで東北の地図を見る機会が増えて改めて思うけど、釜石港って昔は栄えてなかったのか?
斯波さんにも港を持たせてやりたかった。
254 :名無し曰く、2011/03/21(月) 21:34:58.79 ID:RJELG5sY
岩出山-塩釜もそうだけどそれ以上に守りに行くのが大変そうw
もし出来たら三戸、岩出山間の隣接関係が消えるからどう影響されるかな
255 :名無し曰く、2011/03/21(月) 23:08:09.45 ID:oDyMOnZn
自分は東北とは無縁なのでイメージが掴めないんだが
他の登場大名家とかが異常に多い戦国モノのゲームなんかだと
岩手県って沿岸部と県境には小大名含めて多く存在してるようなんだが
県の中央部ってドでかい山脈かなんかがあって人が住みにくい土地なのかな?
256 :名無し曰く、2011/03/21(月) 23:08:57.46 ID:z8sbdreR
S1一色ってそんなに大変かな?
しこしこ内政して兵力を貯めて、赤松をせめて撃退された山名の部隊を壊滅させる。
兵力の減少した山名を落として、カンベエが出てくる前に赤松落とす。
あとは岡山へ行くも大阪へ行くもよし。3カ国もっとけばクリア確定でしょう。
257 :名無し曰く、2011/03/21(月) 23:26:52.47 ID:oDyMOnZn
まあ革新をやり慣れてる人からすればS1だったらどの勢力選んでもクリアは出来ると思うけど
安定した攻略パターンが何か無いかなあって事なんじゃないかな
山名は異常に好戦的ですぐ隣国にちょっかい出すから滅ぼしやすいけど
COMはプレイヤーシフトであり得ない同盟を結んでくるから
山名と赤松とか山名と尼子って同盟してくるパターンも多いしね
258 :名無し曰く、2011/03/21(月) 23:30:36.03 ID:R0/RbG53
あの面子でシコシコ内政する余裕があったかな?
あんまりのんびりしてると山名攻めの途中で毛利に攫われてた気がするんだが
259 :名無し曰く、2011/03/21(月) 23:40:20.50 ID:OGqzvu5/
クリアは出来るけど、安定はしないって感じだの。
山名を釣ってカウンターが基本だろうけど、
それすら安定感が今一つ。
260 :名無し曰く、2011/03/22(火) 02:08:31.49 ID:UXslijwI
S1一色は兵1初手攻め禁止ノーロードだとそれなりに運も絡むな
261 :名無し曰く、2011/03/22(火) 02:15:11.09 ID:cbABczVQ
高政治武将がいない大名は運要素が高まる
政治70ないと外交協定で障害が多すぎる
262 :名無し曰く、2011/03/22(火) 03:10:02.36 ID:5NX+pM/o
一色は難しいというよりも
協定結びにくい、(特産品交換出来ない)
特殊町並み建設不可で文化人の来訪が無い、
最初は他家の動き待ちでストレス溜まる、
って感じで忍耐強さが必要なのがキツイな

天道PKだと若狭武田家がごっそり追加されてて中々面白い
263 :名無し曰く、2011/03/22(火) 11:12:10.65 ID:4hUC1Pko
織田で稲葉山攻めたら姉小路が来襲
そこに武田がものすごい勢いで突っ込んでくる
国人衆交えてカオスなんですけど・・・

そんな時に岡崎に助けに来て(はーと)と家康の馬鹿
自分らは国人衆とずっとやりやって遊んでるww
264 :名無し曰く、2011/03/22(火) 11:34:55.51 ID:ybaLiAja
織田家が伸びない理由は家康にあるよな
助けてーヘルプミーって家康がほざいて、織田がそれにほいほい乗っかる
兵力と兵糧減って武将の質の良さもあって財政難。そりゃ潰れるわ

S5だと家康のが兵力あるせいか北畠攻めでも、織田が人柱にされる始末
265 :名無し曰く、2011/03/22(火) 15:34:26.64 ID:2Ahag/vJ
2点質問させてください、最近やり始めたのですが(PS2PK)
 1・新規武将登録のSP2の顔が使えるようになる条件
 2・固有戦法の習得
この2点がどうも分かりません
プレイは全国モード3回(伊達、北条、真田)、地方3回(東北、関東、近畿)クリアです
266 :名無し曰く、2011/03/22(火) 15:57:11.68 ID:1L4mBwI0
SP2というと安陪清明とかか?
チャレンジモードクリアで登録武将として解放されて
それと同時に顔武将も使えるようになるのではと思う

固有戦法はその技の系統の熟練1000の状態でその系統の戦法を使用すると
ランダムで獲得、まぁひたすら使い続けてればそのうち覚えるぐらいの印象
267 :名無し曰く、2011/03/22(火) 15:58:47.34 ID:zCo94cQB
最近PS2版かった初心者ですが内政の建設って3人で一人で建設してたけど動画ともみてると
1人で建設させてたけどそっちのほうがいいんですか?
268 :名無し曰く、2011/03/22(火) 16:09:33.58 ID:NGtjcZn1
3人の武将を使って3個施設を建てようとしたとき
3人でまとめて3個作らせるより、1人1個×3の方が早く建つ
人数増やしても効率が倍倍になっていくわけじゃないというのがその理由
もちろん武将が余ってるなら1個の施設を3人で建てる方が早い
269 :名無し曰く、2011/03/22(火) 16:10:06.92 ID:zqI5/fKq
場合にもよるけど例えば3人とも政治60なら
3人で3つよりも1人1つずつ作ったほうがトータルでは早い。
ただ実際は季節の変わり目前に完成を狙ったりするのでケースバイケースではある。
270 :名無し曰く、2011/03/22(火) 16:43:09.70 ID:XxxlaJ5W
S1で始めて、青年松平元康と戦ったけど「この古狸めが!」って言われてたwwwww
271 :名無し曰く、2011/03/22(火) 16:45:00.68 ID:HpiGfnqJ
あれって信康も言われるような気がしたけど・・・
勘違い?
272 :名無し曰く、2011/03/22(火) 16:49:45.63 ID:zCo94cQB
>>268>>269
ありがとうございます。
273 :名無し曰く、2011/03/22(火) 20:19:56.67 ID:2Ahag/vJ
>>266 thanks

薄々感じてはいましたが、顔はチャレンジモードクリアですかorz
固有戦法は、使い続け、しかも運任せですか・・・
効率よくクリア優先では習得困難ですねぇ
274 :名無し曰く、2011/03/22(火) 21:24:11.14 ID:8yAja0Fi
>>273
通常の戦法も、使い続けて700以上とかまで
熟練上げてから運任せだからね
まあお気に入りでずっと使い続けてれば覚えるし、
さっさと覚えさせたければ国人衆と遊び続けてもいい。
本拠地さえ攻撃しなければ、延々敵が出てきてくれるから
275 :名無し曰く、2011/03/22(火) 23:28:59.63 ID:gQFkWf6M
>>273
PSだと無理かもしれないけど、海から水軍の拠点を攻撃すれば鉄砲と弓と計略は安全に熟練上げれるよ
276 :名無し曰く、2011/03/23(水) 01:22:02.80 ID:9e3GLPob
前に群雄集結をまったりやってて武蔵の乱戦を小次郎に防がれたときちょっと幸せを覚えた
278 :名無し曰く、2011/03/23(水) 01:40:02.05 ID:9zxwoLbe
>>275
今、試して見たが簡単過ぎてヮロタwww
これまでにかなりの長時間やりこんでいるんだが、こんな簡単な熟練度上げがあったとは・・・

計略なんか引抜き連発して熟練度を上げていたが、それが馬鹿馬鹿しくなるぐらいに簡単だな
279 :名無し曰く、2011/03/23(水) 01:46:11.70 ID:kuWGn2c1
>>276
逆に剣聖の乱戦を足軽熟練二桁の奴に防がれるとイラッ☆となる。

CPUは戦法の組み方下手だから固有戦法なかなか覚えなくて困る。
火牛や治癒、それと謙信が車懸りを覚えてることはけっこうあるけど、それ以外はほぼなし。
部隊を適性重視で組むなら戦法も適性重視で組めよと。
280 :名無し曰く、2011/03/23(水) 20:50:12.26 ID:c06Se8AE
S1鈴木中級でやってる。
鉄砲技術MAXで孫市の組撃ち、城がふっとぶよw

ひとりとて撃ち漏らすなあ!!

悲惨です。極悪です。車懸りよりひどいかもしれん。
283 :名無し曰く、2011/03/23(水) 22:31:51.10 ID:9X+zsedK
終盤で敵味方共に総兵力100万以上とかブログのリプレイや
プレイ動画見てるとあるけど、どうやったらそんな展開になるの?
286 :名無し曰く、2011/03/23(水) 22:46:28.76 ID:gZ/NAXTh
寧ろ侵攻しないとダメね
あっちこっちが残ってるとそれぞれが兵力確保して300万に到達してしまうから
287 :名無し曰く、2011/03/23(水) 23:25:49.37 ID:jLqxvFmL
後半シナリオで少しのんびりやってると、
相手100万位にはなるな。
288 :名無し曰く、2011/03/24(木) 00:08:32.08 ID:5u65gXcZ
俺はこれから東日本全部食って総兵力190万余に達した北条とやり合わないといけないんだが
289 :名無し曰く、2011/03/24(木) 01:28:54.16 ID:TgFXMH/s
例えば市3つを3人で作る際に
3人まとめて3つ予約するよりも、一人が一つずつ作る方が
3つ全部できあがるのははるかに早いことに気が付いた。
このテクを発見してからずいぶん内政が楽になった気がする。

もっとも1つ目と2つ目が完成するのは前者のほうが早いから、
収入の時期などをみて完成を急ぐ場合はこの限りでは無いが。

季節変わり後で次の収入まで90日ある場合は間違いなく後者のほうがいい。政治1でも市一つ作るのに60日ちょっと。
291 :名無し曰く、2011/03/24(木) 02:08:52.76 ID:21vpuGmb
戦闘や募兵する武将や
すぐではないけど後に用事がある武将などが月頭に帰って来るための調整で複数人内政はやるけど

水田は夏季末までにつくらないとまずいからな
292 :名無し曰く、2011/03/24(木) 02:16:21.71 ID:nLdjtgGv
S1一色やってて気づいたんだが、ひょっとしてテンプレに協定バグが載ってない?
使うのと使わないのとではかなり難易度が違うと思うんだけど。
293 :名無し曰く、2011/03/24(木) 02:28:22.91 ID:qRHLOMnW
複数人で施設を造ってもいいけど、一度に複数の施設を予約するのはあんまりやらないほうがいい。
まだ一つ目の施設を作ってる段階の時にその武将を全員帰還させてしまうと二つ目の施設が消滅してしまい
また金をかけて作り直すはめになってしまうから。
少しでも「建設中」になってれば無料で再開できるけど。

連続して施設を建設する際の日数軽減はごくわずかだし。
武将が頻繁に施設に帰ってこれる意味でも俺はいつも施設は一つずつ造ってるかな。
294 :名無し曰く、2011/03/24(木) 02:57:28.50 ID:MaYocdNu
「中断」て意味わからんよな
そっから再び作らせてくれよ
296 :名無し曰く、2011/03/24(木) 04:27:29.04 ID:Djh1YC1P
>>288
そのデータくれよ、やってみたい
今まで他勢力が100万超えたのはS1伊達で、政宗元服まで引きこもりした時くらい
どんだけゆっくりしたらいいか分からんわ

>>293
建設予約、技術開発、修復、改築
どれも途中で武将帰したら金も元通りだよ
297 :名無し曰く、2011/03/24(木) 05:02:22.32 ID:Pp2hMyo4
>>292
ロードで乱数固定は流石にねー
最速行く時は使うけど
298 :名無し曰く、2011/03/24(木) 05:15:49.13 ID:vHUys7Wn
>>294
作れるんだが
罠のすぐ近くに再開があると思う
299 :名無し曰く、2011/03/24(木) 12:24:47.93 ID:p0DhpBWQ
s1信長で売買メインでプレイしてみたが
逆にきつくなった
300 :名無し曰く、2011/03/24(木) 12:58:25.09 ID:LN5gqgAN
藤吉郎と小一郎優秀すぎてワロタwwwwwwwww尾張の百姓レベル高すぎwwwwwww
俺だったら雑草取りすら任せてもらえんわwww
一揆を鎮圧しようとしたら、逆に篭絡やら千成衾でボコボコにされたら笑っちゃうな

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97:タゥノ?・??ーイ韋

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