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【三国志7】三國志VII 9回【なんだとこの野郎】

2011/03/14 (Mon) 19:10
1 :名無し曰く、2011/02/07(月) 21:44:45 ID:7GV4CLJ1
【過去ログ】
1 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1117971573/
2 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172938496/
3 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1184776975/
4 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1196676488/
5 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1219815616/
6 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1231290354/
7 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1242461708/
8 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1258290444/

wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/


【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。

「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
2 :名無し曰く、2011/02/07(月) 21:53:14 ID:7GV4CLJ1
スレタイ確定の経緯

これまで三国志7スレでは 【___】三国志VII ○回【___】 と、
括弧内にネタをふたつ、ゲームタイトルは「半角アルファベットの組み合わせ」で作ってきました。
ところが「三国志?」など機種依存文字で検索した結果、スレッドを発見できず、重複スレを立ててしまう人が何人も現れ
他の三国志シリーズのスレタイも参考にしたところ、「三国志」「三國志」の漢字表記の種類、
また「7」などアラビア数字、「?」など機種依存文字、「VII」などアルファベットの組み合わせのいずれを用いるか
各スレッドで統一性が全くないために、どのようにスレタイを付ければいいのか基準が無い状態でした。

とりあえず「三国志7」と「三國志VII」をスレタイに入れ、ネタの言葉は後ろの括弧内だけにするという形にしてみました。
機種依存文字「?」でなければ探す事がままならないという人が多ければ、次スレを立てる時にまた考えてみます。


三国志シリーズの検索をする方は、アラビア数字、機種依存文字、アルファベットの組み合わせの全てを
ひととおり試してみる事をお勧めします。
全てのスレッドを一発で探す事ができる検索方法は無かったので……。
3 :名無し曰く、2011/02/08(火) 00:52:11 ID:vyXAYmcw
俺「それにしてもひどいスレ立てだな。まあ乙」
>>1「なんだとこの野郎」
4 :名無し曰く、2011/02/08(火) 08:30:26 ID:Ozo1V+tb
>>1乙

新規者のために一応スレタイのネタ解説

計略の挑発を特技の反計で返された場合に吐くセリフ
袁術辺りに挑発を返されて「なんだとこの野郎!」
と突然キレる孔明先生は必見
5 :名無し曰く、2011/02/08(火) 21:52:55 ID:ygtx1lzG
>>1だと 聞いた事が無いな きっとスレ立ての名前だろう
6 :名無し曰く、2011/02/09(水) 03:24:40 ID:tP60OTEu
すばらしい!
>>1乙殿を見直しましたぞ
7 :名無し曰く、2011/02/09(水) 18:32:14 ID:7t5D8UWe
>>1
なんだとこの野郎





9 :名無し曰く、2011/02/09(水) 23:01:45 ID:tP60OTEu
>>4
あんな爽やか顔グラの孔明先生が
お下品に「 なんだとこの野郎! 」と言われるとは
見てみたくなりました。
10 :名無し曰く、2011/02/10(木) 00:19:39 ID:xeaaPKpH
>>1
なんだとこの野郎
11 :名無し曰く、2011/02/10(木) 12:13:00 ID:XVRCeeXe
前スレ埋まりました。
しかし挑発失敗の台詞の受けようが実に素晴らしい。
次スレには、これに匹敵する台詞は出てくるのでしょうか。
12 :名無し曰く、2011/02/10(木) 14:54:41 ID:o2khhnV8
前スレ>>998
しかし一騎なぞ伝授しようもんなら、?の孔明先生だとうっかり虎に勝ってしまうぞ。
18 :名無し曰く、2011/02/10(木) 21:49:21 ID:wvo8Oj1M
携帯から失礼
トウタク連合のシナリオで開幕で曹操様潰して配下にしようしたんだが、親密Maxでも登用できないんだが…。
いつもトウタクに流れて登用されるパターン。
ノブヤボみたいに恨みフラグとかあるのか?
20 :名無し曰く、2011/02/10(木) 21:52:10 ID:XVRCeeXe
滅ぼした時の戦後処理で登用できず、在野に流れた場合は、一年間無理
という意味

滅ぼした直後にいきなり登用できる例もあるはず。劉備とかよく袁紹配下に収まっているし
23 :名無し曰く、2011/02/11(金) 05:42:36 ID:4I3lhd1u
>>18
恨みフラグらしきものはある
ただどうにでもなるレベル

滅亡させたとか関係なく、戦後処理で登用を断った武将は
連続して捕らえても、なおしばらくは登用を断り続ける
ただし、使者を変える等工夫すればすぐ登用に応じてくれることはある
24 :名無し曰く、2011/02/11(金) 11:45:13 ID:M26g9HtA
陶謙に結構人材流れてるな
孔明と張昭そろえてんじゃねーよ
27 :名無し曰く、2011/02/11(金) 23:10:17 ID:QGXOaZUC
劉璋とかいつも益州制圧してから伸び悩む
割と人材いると思うんだけど
28 :名無し曰く、2011/02/12(土) 00:04:25 ID:qIMgPb8U
君主で初めて中華統一できました。

いろいろと疲れました。
連休中にもう一度在野から出直しだ!
29 :名無し曰く、2011/02/12(土) 00:25:12 ID:d4wEGtKW
>>27
このゲーム始めてそんなに建ってないからよくわからないけど
君主によって侵攻しやすいしにくいってあるのかな
正史読んでから士ショウに惚れて在野から士ショウの軍師にまでなって
人材引き抜きまくって領土広げてたんだけど
呉を潰してさあこれから蜀と荊州だってときにピタっととまった
30 :名無し曰く、2011/02/12(土) 03:11:17 ID:OjRh83Sa
>>29
兵力が拮抗して戦線が硬直したのではなくて?
31 :名無し曰く、2011/02/12(土) 03:17:22 ID:SGnBrxat
前線の都市の太守の性格が問題かも。
呉のあたりでよく起きるんだけど、
君主は政治力を基準に太守を任命→張昭とか魯粛とか穏健派が前線太守になってしまう→戦争しない
という状況
32 :名無し曰く、2011/02/12(土) 05:16:01 ID:0IWg9SC7
均「書ばかり読んでないで、兄上も少しは畑を耕してください」
亮「なんだとこの野郎!」
34 :名無し曰く、2011/02/12(土) 16:48:20 ID:SGnBrxat
長坂の戦いだとほぼ確実に見れるけど、それ以外ではあまり見ないな
35 :名無し曰く、2011/02/12(土) 19:45:44 ID:S+fUmLYz
シドウあたりの砦のある一方通行の戦地に立ち塞がって張遼ごっこしたのは俺だけじゃないよね?
37 :名無し曰く、2011/02/13(日) 11:20:59 ID:88KN2Loc
一般だと兵科選べないんだよね
連弩持ってたのに、望まずに馬買い与えられてから、騎馬軍団の一員になっちゃった
連弩でチクチクやるのが好きだったのに
38 :名無し曰く、2011/02/13(日) 20:44:34 ID:vglunw0q
本命から外れるのはきつい
連弩と騎馬ならまだしも、井闌とか持たされると目の前が真っ暗になる
「もう自分が太守になるしか……」と考える瞬間
39 :名無し曰く、2011/02/14(月) 01:08:48 ID:g7zDWDDN
なんで連弩が藤甲になっちゃうんですかね劉禅様
焼かれて熱いんですけど
41 :名無し曰く、2011/02/14(月) 09:48:52 ID:8kfEukA3
せっかく孔明先生と仲良くなってあちこちデートしてた
のに、お互い君主になってしまった。
聖痕を手に入れ虎と10戦2勝で未だ聖獣召還できずだ。
42 :名無し曰く、2011/02/14(月) 21:37:27 ID:iPu7sN2N
序盤でのんびりしてるとだいたい孫策さんが暴れだすね
45 :名無し曰く、2011/02/15(火) 03:14:59 ID:lJT25Nes
あっという間に勲功貯まって出世するか、負けてほかの勢力に移らざるを得ないのが小覇王軍で働く特徴
47 :名無し曰く、2011/02/15(火) 03:35:19 ID:jw4QLTCt
人事異動で手持ちの名将を他の戦線に奪われないのが救い……だったっけ。
それでも無理矢理持って行かれたっけ?
48 :名無し曰く、2011/02/15(火) 05:31:44 ID:zPYgREjw
移動希望すると孫策はすぐに別の所へ
移動させるイヤな奴だと知った!
49 :名無し曰く、2011/02/15(火) 10:07:05 ID:wp24tnL0
戦闘開始直後に聖獣の鳳凰使うと、敵の配置わかっていいね
50 :名無し曰く、2011/02/15(火) 12:38:13 ID:zPYgREjw
>>49
星獣って開始早々に召還できるの?
虎退治に時間かかっていつも出現しないよ‥
51 :名無し曰く、2011/02/15(火) 12:51:43 ID:jw4QLTCt
最初から聖痕と一騎を持っている召喚可能武将を作って
それでプレイした方が良さそう。
PS2なら源義経でいける。
52 :名無し曰く、2011/02/15(火) 19:44:02 ID:wfQed2M/
ただ義経は早めにセーブリセット使ってでも急いで武力系特技を覚えないとすぐ武力が100になるので注意
黄龍来て喜んでたら、その戦闘で武力100になってしまったでござるの巻
水軍覚えてねーorz
53 :名無し曰く、2011/02/15(火) 20:58:50 ID:jw4QLTCt
あれ、義経って水軍ないの?
手持ちの攻略本(三國志VIIマニアックス)だと、
収拾偵察無双突撃一騎強行水軍鼓舞聖痕とあるが……

武力99なので新たな特技修得はほぼ絶望
乱射や応射がないので連弩派の人には淋しいが、騎馬突撃ならバッチリ
54 :名無し曰く、2011/02/16(水) 06:33:07 ID:iK9un6P2
>>53
義経で聖獣召喚してみます。
過去に麒麟しか出していないのでアイテムが
確か4つぐらいいますよね。
早くアイテムコンプしてみたい!
55 :名無し曰く、2011/02/16(水) 10:48:03 ID:HBDxZywA
>>47
補給線切れててもcom君主は武将配置自由

>>53
義経は最初から水軍持ち。
鍛練で応射、乱射憶えようとすると難しいが、
武力高くてどうせ弩兵にはしてくれないからあんま関係無いな。
59 :名無し曰く、2011/02/16(水) 17:23:51 ID:2bGUsz3R
>>53
>あれ、義経って水軍ないの?

ごめん水攻だった
61 :名無し曰く、2011/02/17(木) 02:36:35 ID:L8byzExO
奇襲うぜーw
君主が瞬殺されちゃった
ていうかこっちが奇襲使う意味ある?
62 :名無し曰く、2011/02/17(木) 03:54:04 ID:fGdbZ8v0
あんまない気が

戦力差が大きすぎると奇襲成功しても奇襲側が負けるよね
全員同時に戦闘するからかえって早く負けたりもする
弱い側が粘るなら籠城がいいと思う
63 :名無し曰く、2011/02/17(木) 04:08:28 ID:MS6ULkVc
これ面白いよね
過去自分の経歴が見れると良いんだけどなぁ

197年3月劉備に仕官する

197年5月孫策に引き抜き

みたいな感じで
65 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:01:17 ID:px3GbtC3
>>4>>9
挑発の反計にかかった時は
くっ……生意気な口を……!
なっ、なんだと!おのれ……!


なんだとこの野郎!
は普通に挑発にかかった時だね
66 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:18:25 ID:yOvKhYcm
>65
台詞の違いは、「冷静」によるものじゃないかな。
67 :名無し曰く、2011/02/17(木) 13:30:10 ID:RRJIfx8G
>>66
なんだとこの野郎
68 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:53:28 ID:jbuUiz7C
>>65
穴罠にかかった時も何か違う事言って
くやしがってる武将がいた。
69 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:46:58 ID:ivRM9nDW
水罠と岩罠にかかるとやる気なくなるw
リアルな方の士気がさがる
70 :名無し曰く、2011/02/18(金) 09:55:15 ID:7CkEc9Iz
適が引っ掛かるとニヤニヤしちゃうよね
伏兵も気持ちよす
71 :名無し曰く、2011/02/18(金) 10:25:31 ID:2u8vdZa+
せっかく仕掛けまくった罠を次々と見破られた時のやるせなさに比べたら
72 :名無し曰く、2011/02/18(金) 12:08:43 ID:8sAx5H4h
罠探→罠にかかる
強行・神速→罠にかかって全然進めない

こっちのがしょんぼりきちゃう
73 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:04:39 ID:5dOc0hqV
歩兵でしかできないから見る機会が少ないけど、伏兵はなかなか強い

・乱射や応射を持っておらず、「連弩を持たせたいな」とは思わない
・突撃を持っており、騎馬を持たせなくても突撃が可能
・伏兵は計略ポイントが必要なので、そこそこ知力が高い人
・歩兵で戦うので、武力が相当高くないと相手にやられてしまう

条件はなかなか厳しい……
あとCPU太守はすぐ弩を持たせてくるし……
74 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:06:02 ID:jIak843t
設置した罠が目前で避けられる方がやるせない
まるで何事もなかったかのようにそこだけ避けて進軍とかなにふざけてるの
75 :名無し曰く、2011/02/18(金) 15:53:29 ID:9/yU09mu
敵の計略の方が成功率高い気がする
さらに反計も発動率高い気がする

それと、なんか自分の知力より低い敵に、順番越される時あるんだけど
戦闘のターンって知力順じゃないのかな?
76 :名無し曰く、2011/02/18(金) 16:07:26 ID:9XqdvKgS
まず考える原因は兵科
騎兵と藤甲兵も歩兵や弩兵よりも早く行動できる
逆に霹靂車とかの兵器系や鉄騎兵は知力が高くても行動順が後になる

兵器系は野戦では歩兵扱いのくせに順番が遅いから結構気付きにくい
なんか順番が遅いなと思ってたら霹靂車にされてたりする

あとは兵力が極端に少ないと行動順が早くなってる気がする
77 :名無し曰く、2011/02/18(金) 17:01:01 ID:2u8vdZa+
うっかり象買うと、必ず象兵で出撃させられるのが……遅ぇぇぇぇ
79 :名無し曰く、2011/02/18(金) 18:39:26 ID:eGEe899u
攻城戦の時の象さんリアルで良いね。
城壁での攻防は8より7の方が楽しいかな。
80 :名無し曰く、2011/02/18(金) 19:46:57 ID:5dOc0hqV
参軍や、「偵察」を持っている罠捜係は騎馬で手番を前にして
なるべく前に行って欲しくない君主は鉄騎隊や象で手番を遅くしつつ防御力を向上させたい

武力が高い武将に騎馬、知力が高い武将に連弩を配備していると
知将(弩)が敵を混乱させる→次のターンの開幕、敵が回復する→猛将の手番が回ってくる
というパターンになりがち
81 :名無し曰く、2011/02/18(金) 21:57:51 ID:VCQAsw9u
>>77
「だがそれがいい」だろ?
わかってるよお前が象さん大好きな事は
レンドなんてただの効率廚の獲物だ。
84 :名無し曰く、2011/02/19(土) 04:35:37 ID:QVXH87Zc
それはPC版無印初期のアレ?
それとも単純に効率悪いからか?
85 :名無し曰く、2011/02/19(土) 11:06:09 ID:D+v9+KbX
このゲームの袁紹の決断力といったらない。
死なぞまったく恐れず出陣を決断し、果敢に隣国に攻め入る。
 
まさに英雄
86 :名無し曰く、2011/02/19(土) 13:02:39 ID:bxFgbN+r
董卓→牛輔→董旻→楊彪

董旻あたりになる頃は、領土が分断されてめちゃくちゃになってる董一族
87 :名無し曰く、2011/02/19(土) 15:28:58 ID:LmCCiin8
たいてい、董卓自ら大軍を引き連れて貧しい北に侵攻
→重要な洛陽を取られて後背地が分断される
→補給を絶たれたまま各個撃破される
→董卓が戦死したら崩壊が加速

という見事なやられキャラぶりを見せてくれるんだよな
88 :名無し曰く、2011/02/19(土) 20:22:57.00 ID:D8G20xYW
わりと勢力拡大するけどなー

ていうか董卓、牛輔、董旻ってすぐ死ぬね
毎回楊彪の一人勝ち
89 :名無し曰く、2011/02/19(土) 20:35:30.68 ID:ugo4wbM9
董卓とか曹操とかが敵のとき、亡くなっちゃうと喪失感あるよなぁ
90 :名無し曰く、2011/02/19(土) 20:39:32.10 ID:qE6dGTLu
袁紹とかももうちょい長生きさせてやれと思うな
名門袁家がこんなに弱いはずがない!
92 :名無し曰く、2011/02/19(土) 23:41:32.62 ID:0bRBGicz
>>87
わかるだいたいそれで韓の皇帝になるんだよな
94 :名無し曰く、2011/02/20(日) 01:53:24.86 ID:A9mO2OBp
マルチ操作で遊んでて、ほぼ全国統一したところで君主の移動命令を全員断っていたら
なんかの思考ルーチンにハマったらしく「長安に…「漢中に…「北平に…「南海に…と狂ったように1ターンの間に1人につき十数回しつこく移動命令出してきて
それ全部拒否して次の月に君主との親密確認したら、先月まで100だったのが1とか18とかになっててワラタ
んでその時気づいたんだけど親密って表示上は100までだけど内部では少なくとも限界は400以上あるんだな
95 :名無し曰く、2011/02/20(日) 03:11:15.63 ID:rKSFd3F2
一度断ると-10で、ランダムで減らん時もある……だと思ってたけど
100以上に蓄積されていくのか
96 :名無し曰く、2011/02/20(日) 05:22:32.35 ID:MEX2m26A
100以上のやつに手紙送って親密順位変わった時にピンとこなかったのかよ
97 :名無し曰く、2011/02/20(日) 05:38:36.78 ID:5kwbi0FS
50以上は親密度が増えない手紙で100同士の順序が変わるんだとしたら
親密度が100以上に上積みされるんじゃなく
親密度以外に「親密行動回数」か何かを別項目でカウントして
親密度同値の場合そのカウントの多寡の順にソートする仕様ということになるんじゃないか
98 :名無し曰く、2011/02/20(日) 06:12:49.29 ID:rKSFd3F2
実験してみた。

Win版PK 194年 曹操
夏侯淵、夏侯惇との親密度はそれぞれ51
親密度でソート順が下になっている夏侯惇に手紙を送りまくる(親密度は51のまま変化しない)
ソートし直しても順番は変わらない

曹昂の親密度81、曹洪の親密度51
二人に贈答で親密度を100まで上げる
ソート順が下になっている曹昂に手紙、訪問、贈答をやりまくる
ソートし直しても順番は変わらない
99 :名無し曰く、2011/02/20(日) 06:16:45.96 ID:Y3XXnep2
自勢力が漢中一都市になって孫策が毎月2回漢中に攻めて来るってのが2年以上続いてる
補給路を絶って士気が20になったら相手を殲滅を続けて勝利してるが終わりがみえん
一般の限界か
101 :名無し曰く、2011/02/20(日) 07:09:07.79 ID:Y3XXnep2
金米はいつ尽きるかわからんぐらいあるし兵も30万ほどいるからな
102 :名無し曰く、2011/02/20(日) 07:11:42.32 ID:rKSFd3F2
攻めてくる部隊数が限られていて延長戦もないから
どちらの軍も一度の戦いで完全に殲滅しきれずに
果てしない波状攻撃を続ける羽目になるんだよね……
103 :名無し曰く、2011/02/20(日) 08:51:10.49 ID:I/YFKCwX
そういえば一度休養して自分のターンが回ってくるまでに
孫策軍の同じ都市から2回攻め込まれたことがあったけど
ターンが回ってくる順番って、どうなってるんだ?
105 :名無し曰く、2011/02/20(日) 09:37:03.41 ID:I/YFKCwX
>>103
説明が足りなかったけど

休養する

孫策軍が攻めてくる

月が替わる

自分のターンが回ってくる前に同じ都市の孫策軍がまた攻めてくる


こんな感じだった
106 :名無し曰く、2011/02/20(日) 09:55:47.43 ID:B7HZDjTj
自国の朝廷貢献度に変化があったんじゃない?
君主が王を名乗ったりするとターンの順番下がるし

CPUが朝廷に金送ることってないし
107 :名無し曰く、2011/02/20(日) 10:07:34.68 ID:A9mO2OBp
>>95

>>94のデータで一人は太守になっているので、一番仲の良い操作武将に内政命令→拒否を36回繰り返してみると
100→38に落ちる
その後で贈答すると42~45上がる(複数回、命令の種類を変えても同じ結果)

次に先に贈答してから命令→拒否を36回繰り返すと(2セット試行)
100→81~82

先に2回贈答してから41回命令→拒否で(1セット試行)
100→77
108 :名無し曰く、2011/02/20(日) 12:10:24.12 ID:rKSFd3F2
>>107
こちらも確認した。

194年 曹操 Win版PK
初期の軍師は荀?。軍師を他の武将にして荀?を一般にすると、親密度が15低下する。
親密度99の状態で仕事をさせ、親密度をぴったり100にしてから軍師交代→親密度85
親密度100の状態で、一度訪問してから軍師交代→親密度96

100以上あるらしいね。
109 :名無し曰く、2011/02/20(日) 13:42:03.16 ID:A9mO2OBp
>>108
あ、ちなみにこちらはPS2

>>107の命令→拒否をする前の状態から1ターン互いに贈答しまくって
次の月に命令→拒否を繰り返してみたら75回でようやく100を切るように
511止まりかと思ったら800超が計算可能とか真の上限はいくつなんだ…
110 :名無し曰く、2011/02/20(日) 15:46:03.77 ID:H8g7N5JI
>>89
新武将で董卓クローンを作っておいた
111 :名無し曰く、2011/02/20(日) 20:31:39.26 ID:Ot/yvYjm
新君主のいにしえの武将
孫武
張良

が好き

孫武は孫堅の息子

張良は張飛の息子
で出してる。
112 :名無し曰く、2011/02/20(日) 20:43:07.37 ID:wBjpsdKt
検証乙
お前らこのゲーム愛しすぎw

>>105を読んでて、開始直後自軍の戦略が回ってくる前に
攻め込まれて滅ぼされる某国を思い出して涙した
三国志じゃないけどな・・・
113 :名無し曰く、2011/02/20(日) 22:14:30.21 ID:8LNiAMge
>>111
おいらも孫武が一番好きだな。
親は宇吉にしただけどね。
114 :名無し曰く、2011/02/21(月) 00:01:01.89 ID:cBfQIsW/
>>112

チャンチャラーン
それではゲームスタートです

ターンしんこうちゅう

いっきです
かきざきはしにました

かきざきはめつぼうしました
あなたのやぼうはこれまでです

ゲームオーバー

こんなんだっけ?w
115 :名無し曰く、2011/02/21(月) 00:59:18.33 ID:Al1RTajb
いにしえ武将強すぎるんだよなー
あいつらだけで三国のバランス崩せるんだもん
116 :名無し曰く、2011/02/21(月) 01:21:22.61 ID:p9WoB+mC
>>114
柿崎ということは信長の野望シリーズのはず
古いバージョンのスレで聞いてみたら分かるんじゃないだろうか

全国版とかは一瞬で終わると聞いた事があるが……
117 :ドンショボヌ ◆nG/h3KR93o 2011/02/21(月) 02:33:42.84 ID:wReJA4XE
それは、自分にも、、、愛する人にも、、、

だから毎日を、出来るだけ(疲れて倒れたら意味ない)一生懸命生きたい。
計画的に生きる事も大切だが、時には破目を外さない程度に自由に生きる事も大切だと思う。

私も、一度きりの人生、他人も一度きりの人生、他人も自分も尊重して、明るく毎日を大切に生きたい。
118 :ドンショボヌ ◆nG/h3KR93o 2011/02/21(月) 02:36:06.71 ID:wReJA4XE
誤爆しましたごめんなさい。


孫武さん自分も好きです。
119 :名無し曰く、2011/02/21(月) 07:59:19.98 ID:JylGdo/V
手紙書いて返事書かない奴なんなの?
字が汚いとか、ほっとけよw
120 :名無し曰く、2011/02/21(月) 08:58:31.75 ID:bvpLy1gA
>>114は信長全国版だと思われ
流石に昔のゲームは容赦がない

>>119
そこは笑って流しとけ
で、特技いただくだけいただくかこき使って飽きたらポイすればおk

と書くと途端に殺伐とするのは何でなんだぜ?
おかしいな、俺リアルに疲れて癒されるためにこのゲームしてるはずなのに
121 :名無し曰く、2011/02/21(月) 11:47:03.65 ID:JQsI4Cs4
>>112
>開始直後自軍の戦略が回ってくる前に
>攻め込まれて滅ぼされる某国を思い出して涙した
昔、俺が友達8人でやった信長の野望全国版で
開直CPUに攻め滅ぼされて後は見てるだけだったなorz
何処の国だったかは覚えてない
122 :名無し曰く、2011/02/21(月) 13:03:33.84 ID:wReJA4XE
いにしえ武将だと

韓信
白起

が国士無双の強さ
124 :名無し曰く、2011/02/21(月) 18:43:50.17 ID:v5WU/jxZ
>>122
すいません。書く前に送信してしまいました。
いにしえの白起は?のPCだけですかね?
PSPで登録しようとしたら出てきませんでした。
残念。
131 :名無し曰く、2011/02/22(火) 01:36:17.53 ID:2RiVPyrt
「てつ・しつれい・こつだ」で区切るはずなんだが
どうも「てつしつ・れいこつ・だ」と思ってしまう
132 :名無し曰く、2011/02/22(火) 02:30:08.80 ID:E+lpTXnl
リズムはせきしきめいかいはと同じ
134 :名無し曰く、2011/02/22(火) 13:22:25.80 ID:2RiVPyrt
最後が「打」だから、武器じゃなくて必殺技みたいに見えるんだよな
135 :名無し曰く、2011/02/22(火) 13:24:08.15 ID:2RiVPyrt
あ、漢字は違った
発音の最後が「だ」だから、「打」を連想して、必殺技みたいなイメージになる
136 :名無し曰く、2011/02/22(火) 18:02:05.53 ID:tleiLZ1P
矢の「攻撃」に関しては水場でも水軍の有無は関係ないっぽいね
【武80兵10000士気100歩兵が、平地・草原にいる兵10000歩兵】を射った場合平地から・水軍有りで川から・水軍無しで川からいずれも576で変わりなし
(受け手の士気や武力も影響無し)
攻撃側士気が100だと通常の矢攻撃ではランダムが存在しない模様
(士気100未満だと威力が下がると同時にランダム幅もでてくる)
受け手が水上の場合は水軍有りなら489、無しなら748とちゃんと影響してた。
・ついでに他にもいろいろ調べてみた
以下断りの無い部分は基本条件は【】に同じ
射る側の武力が90の場合でも588と僅かにしか増えない
歩兵の弓ではなく弩兵なら655まで増える
相手が騎馬なら735まで増える
こちらが弩で相手騎馬なら816まで増える
弓乱射はゲーム内チュートリアルだと威力減、攻略本だと威力変わらずとあるが、前者が正解の模様
またランダム幅もでて一例として518 514 505 500 498といった感じ
弩の乱射だと562 524 547 528
攻撃側兵数が9495だと威力は548(576の約0.95倍)のため矢の威力は兵数にほぼ比例している模様
・ここから直接攻撃について
弓が直接攻撃になったこと以外は基本【】に同じ
受け手の武力は54士気100

まず平地での場合 1107 1523 1246 ・1384
の4種のいずれかになる
・をつけたものを基準として1.1 1.0 0.9 0.8倍のいずれかとなっている模様
攻撃側の武力を変えてみると(ここからある程度試行回数を減らしているので
前述のダメージランダム4パターン全てを目撃してはいない)
武40→652 ・725 580/武96→1705 ・1550
で水場から平地に向かっての攻撃だと
水軍→1705 1240/水軍無し→725
逆に平地の武力54から攻撃された場合
平地武96 528 432 ・480?(前二つからの推測)
平地武80 716 586 ・651?
平地武40 1443 1049 1180 ・1312?
水上武80水軍有り 326(?480×0.8×0.85)
水上武80水軍無し 1875(?1443×1.3) 1363(?1049×1.3)
となったので、直接攻撃に関しては
「水軍有りなら武力1.2倍、無しなら0.5倍」のルールは適用されている模様
(以上全てPS2版)
137 :名無し曰く、2011/02/22(火) 18:50:06.49 ID:2RiVPyrt
いろいろ検証乙
まとめると

・水軍無しの弩で、水上で戦わなければならなくなった時は、矢で攻撃した方がいい。
 「水上のため武力半分」の処理がなくなる。(直接攻撃は武力半分になっている)
・矢の威力は、武力よりも兵科の影響が大きい。
・乱射は威力が低下しているので相手が単数の時には使わない方がいい。

と言う事かな
138 :名無し曰く、2011/02/22(火) 19:58:37.05 ID:bV2eoNfm

>>132
なんか感心してしまった


もう釘バットでいいや
139 :名無し曰く、2011/02/22(火) 20:10:50.58 ID:tleiLZ1P
>>137
あとは
・水上の水軍無しの相手を潰すなら射るよりも直接攻撃のが基本効率的
・直接攻撃はムラっ気が激しい、二撃目以降はそれまでに減った兵力で威力が変わってくるので
僅差の勝負の場合最初に最大を引けるか最小を引くかで最終的な殴り合いの結果が変わることも

あとおまけ
・視界外の敵マスに踏み込んだ時にされる攻撃は直接攻撃と同じ
・伏兵は直接攻撃より威力が高いが今のところ法則性は見つけられず
(参考までに武力80→武力54では1.3倍。ただし違う武将で試したら1.3倍にはならず)
140 :名無し曰く、2011/02/22(火) 23:38:12.74 ID:/HDiIltu
>138
現像バットと粉砕バットだけでもややこしいのにこれ以上バットを増やさないでくださいよ。
141 :名無し曰く、2011/02/23(水) 07:20:01.39 ID:4UgFOlw3
耐久度120の拠点を一発で制圧できる時とできない時あるけど
運次第なの?
142 :名無し曰く、2011/02/23(水) 07:28:46.54 ID:sZJZ7g9T
同じ戦場・同じ部隊だと、ある砦を1発で制圧できなかったら別の砦も制圧できない気がする
体感だと武力・訓練・兵士数あたりが影響してそう
士気とか、もしかしたら都市の防御とかも影響してるかもしれない
143 :名無し曰く、2011/02/23(水) 09:21:07.45 ID:QzACekKc
拠点の周囲のマスに味方がいると単独でいる時よりも耐久度を減らせるみたいだ
148 :名無し曰く、2011/02/23(水) 13:22:34.63 ID:hDij0Q2Y
>>142
兵士数の影響はあると思う。
17000人とか20000人になったら、14000人の時とは格段に違う。 ……気がする。
検証してないから間違ってるかもしれないけど。
150 :名無し曰く、2011/02/23(水) 17:53:28.28 ID:XaTfISMc
とりあえず本にあるのは
兵士数・武力知力の「高い方」・隣接する友軍数
詳細はちょっとマテ
151 :名無し曰く、2011/02/24(木) 00:02:35.48 ID:yHU9lD/f
兵士数と武力知力の影響は呂布・郭嘉・雑兵に撃たせると判るが、友軍数もなのか…
152 :1502011/02/24(木) 00:42:01.11 ID:m7stLO7q
50+武力知力高い方/3+兵士数/600+隣接友軍数×20
つまり
・兵数200=能力値1
・洲(50)はどんな愚図でも一発占領可能
・山(80)は兵10000能力40あれば一発占領可能
・砦(120)は単独では兵20000能力110の完全状態じゃないと一発占領できない。
一部隊援護があれば兵14000能力80で一発占領可能
・関(160)は二部隊援護+完全状態で一発占領可能。ほぼ非現実的
・城(200)は4部隊援護+完全状態でやっと一発占領可能。
まず無理なのでとりあえず100は減らせるようにして三度手間になることだけは避けるように。
153 :名無し曰く、2011/02/24(木) 01:36:22.77 ID:kwalPJGC
うわ、これは凄い情報
砦(120)の違いは大きいね

状況次第で城を一発で落とせるとは思わなかった
154 :名無し曰く、2011/02/24(木) 06:32:44.26 ID:AddERlGi
>>152
ありがとう、そんな法則だったのか
非常に参考になりました、乙でした
155 :名無し曰く、2011/02/24(木) 08:42:33.44 ID:Qit3lV6t
>>152はテンプレ化の価値ありだね
156 :名無し曰く、2011/02/24(木) 12:57:19.52 ID:yAqRfq7+
ブコフで三国志8が100円、三国志7が500円で売ってるんだけどさ
8は不評で7の方がシステム的に優ってるの?
昔のソフトだからどのような経緯を経て8の方が安く7の方が価格が高いのかわかりません
2つの違い等を簡単に説明出来る方いましたらお手数ですがお願いします
157 :名無し曰く、2011/02/24(木) 13:24:01.39 ID:TQWoPBpd
>>156
機種を書け機種を

PS2版だと仮定する
7→戦闘が判りやすい、ステ上げサクサク、ロード気にならない、けどボリュームは8に劣る
8→7よりやれること多い、ステ上げは7より厳しい、ロード地獄で戦闘かったるい

あとはその店が8の在庫多く抱えてるとかそんな理由で8が安いんだろ
158 :名無し曰く、2011/02/24(木) 13:27:21.78 ID:kwalPJGC
100円と500円の差を深く考える必要はない
600円出して両方買ってみてとりあえずプレイしてみて
面白いと思った方をやりこめばいいと思うよ
両方気に入るかもしれないし
159 :名無し曰く、2011/02/24(木) 13:35:31.95 ID:yAqRfq7+
>>157-158
ありがとうございました
160 :名無し曰く、2011/02/24(木) 13:38:18.74 ID:U/6g+mz3
両方やればいいんじゃないの
8は戦争時間掛かるから手軽にできないってのもあるね
細かい点ではいろいろ気になる違いあるけど自分は8より7のほうが合ってるなあ
まあ個人プレイに重点的に焦点置いてて在野でも勢力に影響持たせられる10も結構捨てがたいが
在野でひたすら曹操の邪魔して勢力拡大抑えたりできる
162 :名無し曰く、2011/02/24(木) 15:15:25.16 ID:yRWbjXeH
>>159
9買っちゃいなよ
163 :名無し曰く、2011/02/24(木) 15:37:41.57 ID:kwalPJGC
最近の調査結果をいろいろwikiに書いてきた
しかし、あのwikiは表の罫線がないから読みづらい……
管理人さん、レイアウト変えてくれないかなあ
164 :名無し曰く、2011/02/24(木) 20:08:12.96 ID:xb4hT7qz
>>152
すげ!むしろどうやって調べたんだとw
165 :名無し曰く、2011/02/24(木) 20:48:38.90 ID:m7stLO7q
>>164
マルチプレーができるんだから、その気になれば楽勝でしょ
まぁ式の方が複雑だったら厄介だけど
幸い今回のは足し算だけでランダム要素もないし
166 :名無し曰く、2011/02/25(金) 00:02:59.69 ID:ArOxVJgi
在野でメールや色んな土地を巡り

気まぐれで君主になって飽きたら下野して配下から見送られ

気まぐれで曹操に支えて像に乗らされ赤壁で戦い
舞踏大会では関羽に大怪我させられ
詩の大会では盗作を疑われ

曹操の陣営を辞めぶらぶらニート生活を満喫し

孫策が暴れだしたのでニヤニヤしつつ周瑜とメール交換

さて虎でも狩りに行くか
167 :名無し曰く、2011/02/25(金) 03:12:52.70 ID:7srbjW4y
大陸全土が青一色に染まった瞬間、反乱起こしたら成功してしまった
ここからが本当の戦いの始まりか…
168 :名無し曰く、2011/02/25(金) 07:45:07.10 ID:1Hj37b/O
いまさらだけど、呂布が戦場で全く機能しないな
戦略的な頭のよさはなかっただろうけど、戦術的な頭はよかったと思うんだが
169 :名無し曰く、2011/02/25(金) 08:44:18.68 ID:QPlXXBxl
武力高くて無双持ちでもバカなら混乱させて袋叩きで余裕だからなぁ
170 :名無し曰く、2011/02/25(金) 09:05:11.84 ID:FkmwVOLZ
自分でプレイしてると師事でぱぱっと70ぐらいまであげちゃって無双がはじまるんだけどな
171 :名無し曰く、2011/02/25(金) 18:31:53.74 ID:/vL35O8n
張飛とかすぐ戦場から居なくなるよね
「これは一大事 わが隊だけでも戻る」とか言いながら

毎回せめて一太刀だけでも浴びせてくれと祈りながら一緒に出陣する
172 :名無し曰く、2011/02/25(金) 18:57:56.30 ID:ArOxVJgi
諸葛均「みんな三國志7を満喫してますなあ」

馬謖「三國志7好きに悪い人なしですね」
173 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:05:29.74 ID:NbP+rV6W
>>171
一緒に出陣するだけならまだしも、自分がひっかかって戦場から帰ってしまい
その場に残って戦った仲間たちだけで敵の城を落とした時の
気まずさとか恥ずかしさとかもう……
174 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:05:54.79 ID:7Q/00xs6
wikiに策略のページ作ってみた
とりあえず鼓舞罵声だけで、メニューにも足して無いけど後々増やしていく予定
175 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:13:30.35 ID:FkmwVOLZ
そういや一般やってたら戦争に狩り出されて
どうやっても絶対勝てねえってぐらい大勢決してしまった
名馬持ってたので自分だけ特攻してさっさと帰ったら残ったやつらが戦争に勝った事あるな
戦争のオート判定ってどうなってんだか
177 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:55:23.60 ID:NbP+rV6W
>>174
新しく始めようという人が分かり易いwikiになるといいね
今の状態は、このスレで細かい検証や解析をやったときにログが流れてもいいように書き残したものだから
どうしてもやり込んだ人のための情報だけになってるから

>>175-176
どう考えても勝利不可能な状況をひっくり返す事があるから
一縷の望みをかけて逃げる事もある
たまに楼船無しの海路で勝つとか信じられない
178 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:08:37.89 ID:IWVJ/4Sm
そのうちきちんとしたページになったら、攻城戦のところに入ってる
「策」項目を、そっちに移動させて良いかもしれんな
179 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:12:38.74 ID:IWVJ/4Sm
見直したら、同じ策でも攻城だけでなく特技とか、各ページに情報が分散しているのな
こういうのを策略のページに纏めなおすか、残すか
wikiにたたき台のページを作って、そこで全体の分別から議論したほうがいいかもしれん
180 :名無し曰く、2011/02/26(土) 03:24:05.56 ID:4jVccCTs
>>wikiの書式設定が見づらい人
firefoxの最新版には、ユーザの設定した配色でwebページを閲覧できる設定項目がある
表の枠線も、文字と同じ色合いにできる
他のブラウザでも、そういうオプションや追加アドインがあるんじゃないか?
181 :名無し曰く、2011/02/26(土) 05:49:45.05 ID:EBztH87G
>>174
いつもありがとう
あなたのおかげで7の深いとこまで知れました
無償の努力に感謝してます
184 :名無し曰く、2011/02/26(土) 20:38:37.31 ID:MhcP5xQj
玉爾って洛陽以外のでも巡察してれば出るんだね、今まで知らんかった。
185 :名無し曰く、2011/02/27(日) 12:09:14.15 ID:zioqPGbx
劉表は零陵とりに行かないで、江陵と長沙の守り固めろよ
だから滅びるんだよ
187 :名無し曰く、2011/02/27(日) 13:43:46.52 ID:2dbYFbga
君主が安全な都市篭っててもらえればいくらでも巻き返せるんだけど
安全な場所が無かったり自ら前線にいるとと捕まって殺されちゃうからな・・・w
前線いても無事なのは周りに脅威になる勢力のいない孫策ぐらい
曹操ですら捕まる
188 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:07:04.65 ID:PYwPKmxh
曹操は名馬のおかげで退却できるからなかなか死なない
同じように強豪にするために、アイテム編集で名馬を作って袁紹と孫策に与えてる
でも、それでも袁紹はよく滅びる……
189 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:51:54.37 ID:8pImE8lQ
>>187
それで劉?様を永昌に押し込めてよし、と思ってたら
蛮王名乗られて絶望した
190 :名無し曰く、2011/02/28(月) 05:25:33.09 ID:3mnHYV2I
でも荊州にいたら楚王を名乗るし……
あと、中原にいると陳とか蔡とか微妙な国名になる場合が……
194 :名無し曰く、2011/02/28(月) 13:45:20.73 ID:ekejjyQE
巴とか、実在したんだかどうかわかんない国号はなんか嫌だな
195 :名無し曰く、2011/02/28(月) 13:48:50.97 ID:IBvQNEUq
実在してない方がイメージがかぶらなくていいんじゃないの
その土地を拠点にした国がたまたま存在しなかったってだけだし
198 :名無し曰く、2011/03/01(火) 03:03:55.58 ID:stRgKzXy
公路の成っつーのはどこから出てきたんだろう
謎すぎる
なんか電波にやられてたのか
200 :名無し曰く、2011/03/01(火) 05:00:11.55 ID:ddqGFTPm
韓信「漢中は覇王の土地、蜀にもう少し戦の上手い武将が居たらなあ」
201 :名無し曰く、2011/03/01(火) 05:28:10.76 ID:nYd3+mXk
韓信がいたら蜀は勝てただろうか
諸葛亮が蕭何の役割に専念できただろうし……
203 :名無し曰く、2011/03/01(火) 10:08:55.28 ID:pN9l/HIt
騎馬隊は山だと消費機動力4なのに
川だと蒙衝さえあれば消費機動力3のままで高速水軍になれる不思議
馬も漕ぎ手に参加しているのか?

漢中攻めとか江州←→永安なんかの山と川しかないマップだと水軍持ちの騎馬隊がかなり強力
204 :名無し曰く、2011/03/01(火) 10:20:59.96 ID:+/RRJs8p
敵部隊って、こっちの動き見えてるよね
必ず最初に攻撃しかけてきやがるし、
30日間戦場で逃げ回ろうとしても、初めからドコにいるかわかって行動してきやがる
205 :名無し曰く、2011/03/01(火) 13:18:47.01 ID:cAFf0cM4
山や森の多いマップだと、伏兵したら30日間逃げ切れるけどな。
伏兵開始したところから少し離れないとすぐ見つかるけど。
206 :名無し曰く、2011/03/01(火) 18:26:18.45 ID:ddqGFTPm
>>201
諸葛亮さんは後方支援のが向いてますよね。

やはり国を成すのは人材なのだなあ。
207 :名無し曰く、2011/03/01(火) 18:42:49.39 ID:185LCO1Q
蜀が山岳地帯だから攻めるには兵站を確保するのが困難だったからなあ
インパール作戦を見るに
荊州も捨てて蜀に篭って補給が利く拠点で守りに徹してればいくらでも守れただろうけどな
208 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:00:15.51 ID:qf71aKLL
国士無双と言われた韓信に無双の特技が無いのは何故?
209 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:08:46.52 ID:pN9l/HIt
wikiに火計(と炎全般)について編集~っと
ついでに調べたこと
こっちもwikiに載せた方がいいかな?
・強行について
[歩数/3]+[(100-士気)/10]+[(100-訓練度)/10]=脱落者(%)
[]内はそれぞれ端数切り捨て
210 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:27:12.79 ID:Soq4HKFN
>>208
将の将だから
無双があるのは兵の将ばかりだろ?
211 :名無し曰く、2011/03/01(火) 23:18:10.55 ID:gPa8EDVN
>>210
将の将は劉邦
212 :名無し曰く、2011/03/01(火) 23:27:15.16 ID:Soq4HKFN
>>211
なんだとこの野郎!!

>>208
ってことで何故でしょうね
213 :名無し曰く、2011/03/01(火) 23:31:37.31 ID:nYd3+mXk
「無双」の特技は、包囲攻撃を耐える守備陣形を構築する部隊指揮能力ではなく
次から次へと叩きのめす個人的武勇という位置づけなのかなあ

部隊指揮能力と考えるなら、韓信だけじゃなくて他の軍師たちが持ってないとおかしいし
215 :名無し曰く、2011/03/02(水) 06:59:08.59 ID:BC4DXj/Z
>>209乙、そなたこそなんちゃらかんちゃら
調べた事は一通り載せちゃっていいんじゃないかな、情報が多すぎるってわけでもないし

張遼も無双もってないのよねん。
武将や君主の部隊指揮能力→無双 軍師→修復とわけたのかもなーと一瞬脳裏をよぎったが無視
216 :名無し曰く、2011/03/02(水) 08:35:35.91 ID:pnoReEuP
>>209
計算式乙です
計略使うつもりが間違えて強行をクリックしてしまった時のやっちゃった感は誰もが通る道だよね?
217 :名無し曰く、2011/03/02(水) 08:51:49.11 ID:b8qbcNtJ
>>213
指揮能力じゃなくて
包囲されても折れない心なんじゃないの?
218 :名無し曰く、2011/03/02(水) 12:48:53.93 ID:ckrebBO/
武勇・指揮・精神のどれを考慮しても張遼が持ってないのは不思議だ
219 :名無し曰く、2011/03/02(水) 16:24:01.13 ID:SgJbuHgl
だから7張遼はあんまり強くないんだよねw
無双と一騎は孔明や仲達みたいな強い軍師との差のための能力だね
220 :名無し曰く、2011/03/02(水) 16:52:23.31 ID:ztpioacH
個人戦闘能力と統率力が分かれていればよかったんだけどねえ

221 :名無し曰く、2011/03/03(木) 03:23:42.95 ID:IXPpbnvX
>>219
確かに、でも挑発にかからない(ほぼ)だから、やっぱり強いよ
222 :名無し曰く、2011/03/03(木) 10:10:44.33 ID:4Zl6XQke
序盤のシナリオなら、呂布と陣営一緒だから教えてもらいやすいしな>無双
223 :名無し曰く、2011/03/03(木) 13:07:47.77 ID:XrGky6o8
自分で使う分には十分強いよね
敵にすると柔らかいという意味ではいい奴だな
224 :名無し曰く、2011/03/03(木) 18:47:34.79 ID:dJMiFFSg
作敵で寝返った時でもその戦争中の戦功はそのままなんだな
ちょっと試して見たけど寝返り要請がきても無視してぼこり続けて、最後の最後でやっと寝返った場合でも
「貴殿の獅子奮迅の活躍で~」とか言われて戦功1位で表彰されるのな
225 :名無し曰く、2011/03/03(木) 20:30:41.71 ID:D/POaPhR
それ、寝返り先の武将たちがみんな包帯ぐるぐる巻きでげんなりしながら言ってそうだw
229 :名無し曰く、2011/03/04(金) 01:53:06.02 ID:WwvB7qrs
お願いですから防衛戦で無駄に神速を使いまくり、使い切った後に急援の使者を立てないでください
急援→援軍到着→神速なら嬉しい流れなのに……
230 :名無し曰く、2011/03/04(金) 16:47:16.13 ID:WwvB7qrs
wikiの策略に小ネタを追記、特技に>>209の計算式を記載しておきました
231 :名無し曰く、2011/03/04(金) 18:24:57.61 ID:HeL7Unrz
>>230乙です
 
楊松の顔グラは菅直人に似てるな
232 :名無し曰く、2011/03/04(金) 20:03:34.75 ID:4hukzlu2
楊松とかに金贈ると凄い喜んでもらえるから心がホクホクする
233 :名無し曰く、2011/03/05(土) 09:21:48.90 ID:bVIq/E5n
久しぶりに始めたんだがやっぱオモロいな
昨日は関羽、趙雲、諸葛亮、司馬懿の四人で蜀平定して楽しかった
1月1都市攻めて一年で平定
張飛さんはすぐお戻りしちゃうから漢中でお留守番です
234 :名無し曰く、2011/03/05(土) 13:27:26.31 ID:V3rAll4P
よくそれだけのメンバーが他の戦線に異動させられる事なく揃ったものだ
そこまでいいメンツで戦えたら楽しいだろうなー
235 :名無し曰く、2011/03/06(日) 10:01:06.05 ID:rDeLwC9P
30人以上もいるとさすがに戦場が狭く感じるな
てか順番待ちが退屈すぎるw
236 :名無し曰く、2011/03/06(日) 11:45:14.22 ID:3hTypdnd
攻め手 本体最大10援軍5同盟5
守り手 本体最大10援軍5同盟5
の40部隊がマックスでオケー?
237 :名無し曰く、2011/03/06(日) 19:51:32.45 ID:+lgwTqtm
>>236
同時出撃ならそうだね
一回の戦まで範囲を広げると
守備陣壊滅→籠城で別の10部隊が可能だから
最大延べ50部隊、百万の兵がぶつかる
238 :名無し曰く、2011/03/07(月) 03:12:38.79 ID:PTrXGiqH
一度ぐらい100万人戦争やりたいけど50人も一品官作るのが大変そー
239 :名無し曰く、2011/03/07(月) 07:11:57.77 ID:oviayejE
一ヶ月で10人倒して攻城戦に持ち込めるかどうかも難しいところだな

そこまで行かなくても、10部隊vs10部隊で奇襲失敗でしっちゃかめっちゃかというのは経験ある
しかも敵が戦場中央部に火罠をたんまり仕掛けてやがって、混乱した敵味方が火の海に……
240 :名無し曰く、2011/03/07(月) 07:34:59.75 ID:sQuYcBNH
うちも豪雨の中、10部隊同士で
敵「何、こんなところに伏兵だと!」→味方「何!こんなところに(ry」→敵「何(ry」…
と数回続いたことがあったけど、そこまでいくと、色々楽しそうだなw
このゲームは、こういうちょっとした笑える事が楽しくて、止められん
243 :名無し曰く、2011/03/07(月) 23:29:55.76 ID:LTrWpQjE
マルチプレイが出来ることを最近知って久しぶりにこれやってるんだけど、聖痕持ってる奴だらけになっちゃった。
 
十選に選ばれてから貰えた方がよかったなぁ。
町民クイズで50円もらって喜んでる段階の楊松まで聖痕持ってる。
于吉先生安売りし杉。
244 :名無し曰く、2011/03/08(火) 00:09:15.70 ID:RSp8roTx
こっちは聖獣と落雷を禁止

混乱、一騎討ち禁止

弓でチクチク削り禁止

で難易度が20上がる
245 :名無し曰く、2011/03/08(火) 08:44:50.42 ID:0q+oDAZv
ソースネクスト版の復刻のやつと
2000年に発売したものとの違いってありますか?
XPで動かないとか、Vistaで動かないとか
246 :名無し曰く、2011/03/08(火) 16:01:22.75 ID:hrgFAogE
PCPK版とソースネクスト版PKとでは、画面もコマンドも殆ど同じ
街グラがも違うPS・PSP版ほどの違いはないハズ

俺のは2000年版をVistaでプレイしているので、書いてある環境はあてにならない
247 :名無し曰く、2011/03/08(火) 17:56:47.19 ID:RSp8roTx
>>245
パソだと新君主でいにしえ武将が無くなってる。
他は殆ど同じかな。
248 :名無し曰く、2011/03/08(火) 18:32:53.19 ID:hrgFAogE
>>247
ん?ソースネクスト版だと最初からいにしえ武将の設定があるん?
PCやPCPKだとないのは判るが
249 :名無し曰く、2011/03/08(火) 19:25:10.58 ID:Vx8vFeAu
完全版出てくれないかなあ
PC版のパワーアップキット、攻城戦のアニメーションOFF、パワーアップキットのシナリオ5つ、戦術シミュレーションモード
PS2版の黄巾シナリオ、いにしえ武将、他国の調査は仕事と重複しない仕様
シナリオナンバーも共通化してくれればこのスレで話しやすいのに……
250 :名無し曰く、2011/03/08(火) 21:07:15.38 ID:PyYHv/fL
富豪と評価も習得イベント追加されないかなぁ

富豪→どっかの子無しの富豪に気にいられて財産を引き継ぐ
評価→300人以上の人物に「訪問」し、その上で既存の評価持ちに訪問して認められる
とかで
252 :名無し曰く、2011/03/08(火) 21:45:29.97 ID:blZITXVy
調教の特技っていやらしいな、どんなやり方で伝授するんだろう。
253 :2452011/03/08(火) 22:03:12.66 ID:0q+oDAZv
>>246-247
PC版は違わないみたいですね。ありがとうございます
254 :名無し曰く、2011/03/08(火) 22:16:29.97 ID:hrgFAogE
>>252
諜報偵察の伝授だけどな、ごく一部での合格試験は、夜這いの実技試験だってさ
257 :名無し曰く、2011/03/09(水) 05:41:53.67 ID:IPGe/vgx
現実はムツゴロウさん
258 :名無し曰く、2011/03/09(水) 08:50:11.97 ID:vBIB9P1U
>>257
そして、ジャレてるつもりが
怪我を負うわけですね?
260 :名無し曰く、2011/03/09(水) 15:37:30.55 ID:8NYLgOvH
まるで、男塾で大量の動物を引き連れてくる敵とか我が軍の落雷使いのオリ武将みたいなオチになってしまった……
261 :名無し曰く、2011/03/09(水) 21:23:21.89 ID:PDl9iCbF
天文だけ習得率が低く感じるのは気のせいですかね
知力も低いけど、魅力の方が特に天文習得低い気が
262 :名無し曰く、2011/03/10(木) 02:49:30.71 ID:eVd7cn8+
孔明が太守の雲南に攻め込んだ時、水上戦で戦おうと軍師郭嘉を中心に水上に陣を敷いていたら、相手参軍に連環の計をやられた。
 
相手参軍は孟獲だった。
264 :名無し曰く、2011/03/10(木) 07:25:06.78 ID:0WEKcD8E
三国志7マニアックスによると
「対象武将の知力」「対象武将が水軍を持っているか」
が判定の基準なので、相手の参軍の知力は関係ないらしい。
265 :名無し曰く、2011/03/10(木) 10:23:20.64 ID:URdjpgbX
火罠や火計、火矢プラス風向使って阿鼻叫喚にするのが大好き
だから毎回、火矢連弩がやめられない
266 :名無し曰く、2011/03/10(木) 12:57:20.17 ID:eVd7cn8+
火矢で火ーハーしてたら急に風向きがこっち向いちゃって、自分が阿鼻叫喚になることがよくある。
267 :名無し曰く、2011/03/10(木) 14:00:37.31 ID:T5K0TAAe
我が身内に不幸だと?
今は戦で忙しいのだ
そんな話は後回しでよいわ
269 :名無し曰く、2011/03/10(木) 14:53:35.57 ID:0WEKcD8E
>>267
スレタイ候補級だな

【三国志7】三國志VII 10回【今は戦で忙しいのだ】
270 :名無し曰く、2011/03/10(木) 17:07:45.03 ID:T5K0TAAe
と、いうわけで今回は占卜について調べてみた
・その特異性から忘れがちだけど計略は計略なので武将・部隊を対象にとるものは実行者の視界内にいないと効果が出ない
・天気の変化は選ばれた結果が効果が無い(敵兵糧が既に0の時に火難とか視界内に敵がいない時に剣難とか)場合に起こる模様
・「身内の不幸」は既に知られているように義理3以下だと基本>>267のように一蹴されるが、まれに義理3以下でも帰る
まぁそうなるまでに親族十数人冥土逝きになるけど

ちなみに帰らなかった場合の占卜実行者の負け惜しみ?がこちら

身内の不幸も楊松のような
義理も人情もない奴には
関係なかったようだな
272 :名無し曰く、2011/03/10(木) 17:30:54.67 ID:0WEKcD8E
まるで撤退させるために親族を呪い殺したかのような台詞だ……。
274 :名無し曰く、2011/03/10(木) 20:52:13.39 ID:47Xh5zIu
視界に居ない場合、敵総大将を自動的に選択するタイプの計略もあるが、占卜はどうだっけな
275 :名無し曰く、2011/03/11(金) 01:30:49.60 ID:tFl3DFgn
そんな計略あるの?
視界に敵がいないときは火計と占卜以外の計略コマンドは出ないんじゃないの
278 :名無し曰く、2011/03/11(金) 17:28:50.21 ID:TYZXBSic
虚報は
視界内に居る中での一番馬鹿>視界外の一番馬鹿
暗殺は
視界内の総大将>視界内の参軍>視界内のその他ランダム>視界外の総大将>視界外の参軍>視界外のその他ランダム

をそれぞれ優先して対象にする
ただしどちらも視界外は成功率が下がる

繰り返しになるけれど占卜は士気や兵糧といった全体に影響する効果を除けば実行者の視界内にしか効果が無い
水難もあくまで「視界内の」全部隊で、水上にいても占卜実行武将の視界外にいる敵将は被害を受けない

>>275
伏兵をお忘れでは?
279 :名無し曰く、2011/03/11(金) 17:37:04.49 ID:9ZMlUSUR
伏兵は存在自体忘れがちだよね
騎馬や象が伏兵できないのは分かるけど、弩や藤甲が伏兵できないもんだから……


でも井闌や発石車は可能らしい
280 :名無し曰く、2011/03/11(金) 18:45:47.20 ID:TYZXBSic
>>279
籐甲はできるよ
南方で始めて騎馬生産できない時なんかは参軍は籐甲にして
伏兵で身を守らせつつ計略で援護させてる
もしかしてPS2PCで違ったりするのかな?
ああ、あと思い返して見ると
消火、収拾、治療、召喚も敵がいない時にも使えるね
281 :名無し曰く、2011/03/11(金) 18:51:49.78 ID:9ZMlUSUR
PC版を持ってて、PS2版対応「三国志7マニアックス」を読んでる。

……あ、藤甲も伏兵できるって書いてあった。勘違いだった。ごめん。
282 :名無し曰く、2011/03/11(金) 19:48:45.88 ID:s3uBefhQ
暗殺って成功率低いからほとんど使わないなー
284 :名無し曰く、2011/03/11(金) 19:56:57.48 ID:Pv8ycxRD
虚報と暗殺は自分で使っても使えないのに相手に使われると困る
285 :名無し曰く、2011/03/11(金) 19:57:15.73 ID:NkBgESde
こんな時にも…おまいらの三国志七への愛は十分に伝わったぜよ
286 :名無し曰く、2011/03/11(金) 20:12:41.83 ID:mvOPx45b
>>282
暗殺失敗は様式美 たまに成功して驚く
287 :名無し曰く、2011/03/11(金) 20:27:12.11 ID:9ZMlUSUR
とりあえず刺客の野郎「うっ! ○○様、失敗でございます」とか言いながら死ぬな。
誰に送り込まれたかバラしながら死ぬ刺客がいるか。
288 :名無し曰く、2011/03/11(金) 22:25:49.54 ID:I/nTdviw
大地震の映像見ると、巡察とか治安の維持なんかも大切なんだなぁと思う。
 
流言で他国とはいえ治安ゼロにしてニタニタしてた自分が恥ずかしい。民たちの幸せな生活は大切にすべきだ。
289 :名無し曰く、2011/03/12(土) 01:13:04.08 ID:fyT1adFa
民のためと言いつつ、その民から金品や兵員を徴収するのか
汚い、さすが汚い
290 :名無し曰く、2011/03/12(土) 09:15:16.52 ID:8RMavj4F
ゲーム中の民など数字にすぎないからなw
治安上げるのも国を治めやすくするためだけだw
291 :名無し曰く、2011/03/12(土) 10:54:49.64 ID:RAWhGO5X
そういうドライにプレイする人は三国志7は向いてないようにも思える
全力で妄想しながら遊ぶのがこのゲームだと思っていたが
294 :名無し曰く、2011/03/13(日) 03:57:46.40 ID:khl+Bdr1
開発と治安を頑張るか

しかに日本がここまで津波に脆弱だったとは悔しくてたまらん
295 :名無し曰く、2011/03/13(日) 11:33:28.18 ID:CXGarsDw
7メートルの津波が来たらどこの国でもアウトだろう。
日本が特別弱い訳じゃない。
そういえば昔は治水コマンドもあったな。
296 :名無し曰く、2011/03/13(日) 21:57:44.91 ID:C2Acmny6
津波ってあれもう波じゃないよな
海がそのまま来て飲み込む感じだもんな
297 :手紙 BY 楊松2011/03/13(日) 22:03:16.55 ID:y0ZiA07t
ゲームの電源切ってテレビをつけたらいきなり地震津波映像で、その後さすがにゲームの世界に復帰しようという気になれない。
 
はやく平和でゲームを気楽に楽しめる日本に戻ってほしい。いつも遊びに来てくれてた木鹿大王や師匠の趙雲たちに元気に再会したい(楊松)
298 :名無し曰く、2011/03/14(月) 16:31:57.66 ID:BLFNAtgj
北の曹操と南の孫策の二大勢力が拮抗してる状態から
天下を統一するにはどうすれば良いの?
位は武威の太守
初期の仲間の王朗や虞翻らを味方に付けて統一できれば最高なんだが
299 :名無し曰く、2011/03/14(月) 16:55:22.34 ID:KW9GAUcm
曹操軍に圧迫されている第三勢力にいるのか、
曹操軍配下の武威太守で、前線に居ないからやれる事がないという事なのか

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