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信長の野望 天道 104里

2011/01/01 (Sat) 01:10
1 :名無し曰く、2010/12/28(火) 23:55:00 妹 ID:QzVfD9Pz
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Win版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 103里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1293082328/

●次スレは>>950が建ててください。
3 :名無し曰く、2010/12/28(火) 23:56:27 妹 ID:QzVfD9Pz
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2010/12/28(火) 23:57:13 妹 ID:QzVfD9Pz
【PKがムービー後に止まる】
以下のいずれかの手順でインストールを行う
1.本体1.00インストール→PKインストール
2.本体インストール→本体1.03アップデート→PKインストール
3.本体1.01または1.02アップデート→PKインストール→PK1.01アップデート

ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/tendou/update.htm
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/tendou/updatepk.htm

【配信武将の指南方が「一般」のみ】
PK対応の配信武将をダウンロードし入れ直す

【Windows版PK情報】
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円 (税込6,090円)
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円)

・2010年12月17日 発売
・本体同梱のwith PKも同時発売
・戦略の幅を広げる新たな要素
・シナリオ、イベント、武将の追加
・シリーズ初の機能も
・2010年10月19日 詳細発表

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20100915007/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101001005/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101019025/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101129034/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101210084/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217038/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217090/
5 :名無し曰く、2010/12/28(火) 23:57:55 妹 ID:QzVfD9Pz
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
6 :名無し曰く、2010/12/29(水) 10:59:56 ID:8+1FrvwD
>>1乙

ところでCOM包囲陣で激重対策パッチまだー?
7 :名無し曰く、2010/12/29(水) 11:15:40 ID:NhuRhdef
なんて>>1乙・・・

包囲激重も困るが包囲で自滅も何とかならんかコレ?
9 :名無し曰く、2010/12/29(水) 11:29:11 ID:n8MOny66
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。いちおうデモプレイにして割り込んで自分で操作して包囲をやめさせれば解除可能)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
10 :名無し曰く、2010/12/29(水) 11:55:13 ID:n8MOny66
指南法 『相伝』 で上位戦法を持つ武将

槍衾之四 正木時茂
槍衾之極 大谷吉継、足利義輝、林崎甚助
鬼槍    長宗我部元親、伊東一刀斎
燕飛    柳生宗厳、丸目長恵、愛州宗通
神槍    ――――

突撃之四 朝倉宗滴
突撃之極 立花宗茂
赤備    山県昌景
疾駆    高橋紹運
影突    ――――

斉射之四 一栗放牛、 那須高資、太田牛一、小笠原秀政
斉射之極 小笠原長棟
扇抜    吉田重政
天弓    ――――
射切    花房正幸

連撃之四 滝川一益、稲富祐直
連撃之極 鈴木重意、奥重政
捨奸    ――――
烈火    蒲生氏郷
竜撃    ――――

乱破    風魔小太郎
離間    鍋島直茂
謀殺    松永久秀
火牛    ――――
鬼謀    ――――

治療    南光坊天海、本願寺蓮如、筒井順興

八幡之備 真田幸隆
金剛之備 角隈石宗
不動之備 武田信玄
鉄壁之備 太原雪斎
威風之備 直江兼続、片倉喜多
車懸之備 ――――
覇王之備 ――――
11 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:23:04 ID:Uttzwf+Q
あのさ、慶長大転封のシナリオの開始年代 1588年っておかしくね?!
誰もつっこまないのかw

http://loda.jp/tendo/?id=108

秀吉死後なら1598年の間違えじゃんw?
15 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:28:45 ID:6Dh9G+4M
再現性は低いと思うしどうでもよさそうだが、密着してて支城を攻撃してないことがあった PK1.00
駿府から浜松の間にある支城で、橋を挟んで櫓と狼煙があった
敵兵は支城15000くらい浜松3000くらい
足軽5人鶴翼30000ちょい敵施設無視で出陣し、支城からの迎撃をけちらし、支城が3000くらいで出てこなくなったところで櫓と狼煙を破壊
タゲを支城に移し、浜松も兵が少ないから援軍はないだろうとみて他の城に画面を移動
いろいろやってて戦法の音が聞こえてこないと思い見に行ったら、支城からの攻撃で一方的に5000くらい減ってた
戦法メーターもたまってなくて、その場で足踏みしてた感じ
川にはまってたんだろうか
16 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:28:59 ID:qcOb8E+m
ifでは秀吉の天下統一と死去が10年早かったと解釈するしかないですね
18 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:39:46 ID:fmpTXGpT
仮想シナリオより史実シナリオを充実すべきだよな
まあ配信してくれるんだろうけど
仮想なら諸王くらいのぶっとんだやつが欲しい
19 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:50:31 ID:Uttzwf+Q
>>16
ああそういうことw
20 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:51:36 ID:n8MOny66
追加シナリオ
1:ファンクラブ会員のみ無料ダウンロード
2:1に加えPK登録者無料ダウンロード
3:ファンクラブ会員のみ有料ダウンロード
4:3に加えPK登録者も有料ダウンロード(ただし高め)
5:まさかのシナリオ集パッケージ販売

さーどれだ
21 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:53:33 ID:IgaO+bsd
あまり関係ないが、1588年だと秀長さん(1591年没)や秀次(1595年切腹)も生きてるなw
そして鶴松(1589年誕生)と秀頼(1593年誕生)が産まれてない
年代がおかしいのはわざとなのか単純ミスなのかどっちなんだろう

>>18
無双OROCHIのSLG版を作ればいいのにな
無双シリーズ自体がオワコン状態なんだから方向性を変えてみりゃいいのに
23 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:55:23 ID:Ur3xQZqG
CS版では信長元服から関ヶ原まで全国史実通り進むデモプレイみたいなの追加してくれ
24 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:58:04 ID:+v8NK97k
>>10

これは助かる
25 :名無し曰く、2010/12/29(水) 12:58:51 ID:/WBz0cde
慶長大転封は意外と楽しめるかもな。
AIを少しいじると武将数の少なさから数年間うごくことすらできない。
26 :名無し曰く、2010/12/29(水) 13:13:00 ID:+v8NK97k
なんかおかしいな
会津から宇都宮に抜ける道が物凄く遠回りだし
上越から富山に抜ける道も親不知が山扱いだし
一部地域間の輸送が不便極まりないな
27 :名無し曰く、2010/12/29(水) 13:17:49 ID:m4TLtFTs
初めて斡旋つかってみたら70越えた爺さんつかまされて
こりゃ失敗したかなあとおもってしらべたらあと15年いきる元気に爺さんだった
28 :名無し曰く、2010/12/29(水) 13:19:06 ID:IgaO+bsd
>>10の内容をWikiにまとめておいたよ
これで全員なんだろうか?

ところで○○之備の伝授条件ってなんなんだろうな
統率90以上で適性S持ちとか、そんな感じじゃないかとにらんでいるんだがよくわからん
信玄→信長はOKなのに、雪斎先生→義元だとダメなんだよな
いくつか実例があれば確かめられそうだが
29 :名無し曰く、2010/12/29(水) 13:19:58 ID:+v8NK97k
包囲で重くなりやすい不具合は既出だけど
pkになって敵が包囲を使いやすくなってるな

いままでは迎撃部隊が近くにいると包囲を使わなかったのに
PKでは迎撃部隊が近くにいても馬鹿みたいに包囲を試みるようになった。

多方面から出撃した場合、迎撃部隊と遭遇しない部隊は城を包囲してしまうので
包囲→迎撃部隊が帰還→城の士気が回復→包囲部隊の士気が下がって退却
というコントがみられる。
30 :名無し曰く、2010/12/29(水) 13:20:43 ID:wTpkWB3e
>>26
平地=道が無くても通れる
山地=道を引かないと通れない

と設定してるから、簡単に通したくないところは無理やり山にしてるんだよな
31 :名無し曰く、2010/12/29(水) 13:25:07 ID:+v8NK97k
>>30
親不知と同様の難所である由比の薩?峠は当たり前のように平地、
というか甲斐から駿河が山扱いではないのは武田の駿河侵攻をやりやすくするためだろうな。
33 :名無し曰く2010/12/29(水) 13:44:17 ID:rSgfmK8T
規制解除されてたので続き~。

群雄集結で5年→10年→15年経過をデモ経過チェック。
COM資源&兵士多め、加増少なめ。混戦あり。
AIは動員数多め、同盟しやすく、開発方針は金銭系。上位施設は中盤以降で他は適当。

5年目
デフォとAIあまり差が無くややAIの方が平均的に兵が5000前後多い感じ
10年目
デフォと少し差がつき始め、本城3以上の国がデフォの2倍以上に。
15年目
デフォは3~4城が多め、兵力20万前後。
AIは弱小が淘汰されて各地方に5城~10城の勢力ができ、兵力30万前後。

目立った差が付いたのでこれで終了。
結論としては手応え欲しいなら少し手を入れた方がいいかも?
35 :名無し曰く、2010/12/29(水) 14:25:36 ID:fGTYNV1G
本城と支城で募兵と
本城1つで募兵とってほとんど募兵数変わらないんだね

革新みたいに基本募兵数500から道場で+150・・・かと思ったが、、
わざわざ500円*2と高統率の人員*2かけても利益かわらないな
37 :名無し曰く、2010/12/29(水) 14:38:29 ID:1lQR3YL4
前レスの>>999

開幕時に家久に工作で全兵力持たせて佐竹の匠と商人町奪ってしまえば
収入0になるため意外と簡単だった気がする・・・
38 :名無し曰く、2010/12/29(水) 14:38:38 ID:5I853wjc
PKS1(1534年)から8年後(1542年)なんだがいつものように大勢力が出ていない
北条も生きてるし
まぁこの後ぐわーっとくるかもしれないが
http://loda.jp/tendo/?id=136.jpg
http://loda.jp/tendo/?id=137.jpg
ちなみに一条家が私
39 :名無し曰く、2010/12/29(水) 14:39:42 ID:n8MOny66
公家文化の西洋建築を振興すると耐久1.5倍になるけどさ、
設置時間も長くかかる?
40 :名無し曰く、2010/12/29(水) 14:46:13 ID:iAhEmJJq
>>39
はい
42 :名無し曰く、2010/12/29(水) 14:49:07 ID:Uttzwf+Q
>>35
500も+されるじゃないかw
43 :名無し曰く、2010/12/29(水) 14:54:08 ID:ed7VGzIn
>>38
PKS1は北条て今川と同盟してるし生き残っても不思議ではない危なののは武田w
信長元服の場合だと武田と今川の連合軍に北条いつも落とされてるからねぇ
44 :名無し曰く、2010/12/29(水) 15:02:18 ID:n8MOny66
>>40-41 やっぱりか、ありが?。

技術の番匠持ってるしそれほど変わらんかな
45 :名無し曰く、2010/12/29(水) 15:08:28 ID:6lQcBBpU
特に開幕大勢力が居ない初期中期のシナリオでは
有力所に刀狩除く牧農と農政の技術全部与えてやる位が丁度いいかもしれんね
募兵少な目でも徴兵し忘れがなくなって一揆→国力人員不足から?なぜか鎮圧せず町並みあぼんも解消されるかも
46 :名無し曰く、2010/12/29(水) 15:08:38 ID:jZ96Ey8P
中部東海関東東北あたりではじめるとラスボスが毎回島津になる
48 :名無し曰く、2010/12/29(水) 15:26:20 ID:IuTG6EaM
>>33
兵力増加を少なめにして、デモでどれくらいの兵力になるのか教えてもらえませんか?
兵力インフレに萎えてやめてたので、それが直ってるなら買いたい。
50 :名無し曰く、2010/12/29(水) 15:54:19 ID:/WBz0cde
>>48
たぶん10年くらいだと1つの城につき3,4万程度になると思う。
51 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:01:04 ID:IuTG6EaM
>>50
なるほど、結構効果はあるようだね。ありがとう。
何十万がわらわら出てくるとありがたみがないから嫌だったんだよなぁ。
やっぱり3~4万規模の兵力が大軍だと思えるぐらいの戦国が良い。
53 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:18:00 ID:moPMgDeb
出雲阿国ってPKで出てこないんだっけ?
wikiの武将データベースに書いてないけど
54 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:23:38 ID:BvOoqRMg
>>51
史実になるべく近い設定でシビアに遊ぶゲームじゃないからね。
戦国キャラを起用したお祭りキャラゲー全国統一トライアルって感じ。
56 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:25:48 ID:n8MOny66
57 :名無し曰く、2010/12/29(水) 16:28:57 ID:+v8NK97k
>>56
風魔一派も一枚岩ではないからな
58 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:22:12 ID:ZNwKH02M
59 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:22:47 ID:dUNxTSsf
火天の城の岡部に街道施設の特殊能力付けたりして登場させるくらいなら
果心居士は登用して加増しても家宝を与えても初期忠誠値から一切上昇しないようにして欲しかった
当然、一門衆にしても忠誠値に変化もでないようにして
なので家臣にすれば頼もしいが主君を裏切っていろんな家を渡り歩くジョーカー的なキャラにする
しかも捉えて斬首しても身代りに違う武将が斬られて本人は消えて又どこかの国に現れる不思議なキャラで
諸勢力的な扱いにした方が妖しい雰囲気がでるのでは
60 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:27:57 ID:Us9GBSFB
>>53
でるよ
登場年が遅いけど

包囲と登用バグのパッチくらいは出してくれよkoeiさん…
61 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:29:07 ID:IgaO+bsd
>>58
PKS1でやってると高い確率で謙信が斡旋で来るんだぜw
龍造寺隆信、明智光秀なんかもよくくるな
64 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:39:42 ID:m8d4DWUU
群雄集結での外れクジの多さは異常
でも按針さんは雇っちゃう
65 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:42:25 ID:+O7GEJYU
「読売家じゃなければ仕官せず、社会人入りします」
66 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:47:07 ID:fZYMXYRv
>>65
2浪して仕官した者がおったが、人気がない、実績ないのに、いきなり大金よこせだの・・・。
67 :名無し曰く、2010/12/29(水) 18:01:27 ID:TOThNH49
TDN「南蛮に行きます」
DB「自分を売ります」
TNOK「クルルァー!」
68 :名無し曰く、2010/12/29(水) 18:06:52 ID:VpuyTQ0j
>>59
見える、見えるぞ、戦争の度プレイヤーに部隊ごと引き抜かれるCOMの姿が。
69 :名無し曰く、2010/12/29(水) 18:29:01 ID:StSGgfg3
71 :名無し曰く、2010/12/29(水) 18:36:04 ID:ZNwKH02M
>>69
69は島津をプレイ中と見た
72 :名無し曰く、2010/12/29(水) 18:39:05 ID:IfeAX0mN
そういや群雄集結まだやってないんだけど
PKでどこも伸びないクソさは直ったの?
73 :名無し曰く、2010/12/29(水) 18:43:29 ID:swJCQjJT
今回はハンデ設定つけられるようになったから割と楽しめるよ
まあそれでも他のシナリオに比べると膠着しやすいけど
74 :名無し曰く、2010/12/29(水) 18:44:04 ID:FVSrxWgN
>>69
朝敵で発生させられそうなパターンだけど
この場合も今鈴木家を叩いておかねば手がつけられなくなるとかの
デモは流れるんだろうか?
75 :名無し曰く、2010/12/29(水) 18:49:44 ID:vxA0AV4z
とにかく絶対に必要なパッチは
・包囲で異常に重くなる
・毎月の仕官願い
このふたつだけは大急ぎで頼む
斡旋や教練は2の次でいい
77 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:03:34 ID:NY1HXuoM
歴女ってのは腐女子の派生種なの?それとも歴史好きの女子が結構いることがわかったからできた言葉なの?
そっち方面の知識全然無いから鬼女とか聞いてもカテゴリーや特徴傾向がわからない
78 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:08:33 ID:Zia/81TU
斡旋でぜんぜん違う地域なのに未発見武将が来てbtgrてるやつおおいけどさ
そもそも朝廷のある京都で麻呂と(ランダムだろうけど)つながりのある武将を紹介してくれてるだけなんだから
どの地域の武将がきても別におかしくはねーんじゃねーの?

俺にはよっぽど坊主とか公家、千利休が蝦夷に出現するほうが納得できねーわ
千利休さん二月連続で蝦夷までご出張とか、家が傾むくか乗っ取られまっせ
81 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:13:59 ID:ZpKgwTRR
S1だと長宗我部にいた弓Aのジーちゃんよく出る
そして忘れたころに斡旋すると誰もいないというオチ
82 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:14:04 ID:vxA0AV4z
>>77
派生種と見ていい
何らかの版権作品でファンになったって層
これまでも歴史好き女性っていうのはそれなりに居たが
大抵は文学系や文化史専門だったので、最近の戦国ブームとは系統が違う


鬼女はまったく関係ないが
義姫みたいな人のこと
83 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:14:41 ID:fPAGkWAC
そういや包囲で重くなる件
スレでもらったセーブデータ送ったのに返信がないな
見てねえのかな
84 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:17:59 ID:vxA0AV4z
教練はCOMはそれほど効果的に使わないし
斡旋も禁止に出来るから回避法はあるんだが

重くなるのと毎月の仕官願いだけは回避しようが無い上に
ゲーム性とは別次元の、ただ異常にメンドくさいって話だからさっさと修正しろ
85 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:21:54 ID:n8MOny66
内装の豪華な城ってどこ?
ttp://loda.jp/tendo/?id=143.jpg
87 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:24:46 ID:L4pSrrXD
PKで顔グラが変更になったのは
今川義元以外に誰がいるの
88 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:29:39 ID:vxA0AV4z
今川義元以外は居ないのでは
新武将用の顔グラにノーマル義元あるけど
隣は前から居たオッサン

PK義元はセンゴクの影響だろうな
89 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:32:42 ID:VylY/b8y
>>85
大名規模も関係あるかもしれんが城がどんぐらい改築されてるかどうかじゃね
小田原は巨城になってる?
91 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:38:04 ID:MykzOURu
買おうと思ってレビューみたらコーエーお馴染みの叩かれっぷりなんだがやっぱり今回も駄目なのか?
93 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:42:44 ID:vxA0AV4z
amazonのレビューは偏りすぎ
批判の仕方もズレててあまり有用でないかと
96 :名無し曰く、2010/12/29(水) 20:14:03 ID:vxA0AV4z
一応、一応ではあるが
在野の毎月の仕官願いを減らす方法として
大名を編集して出自を商人にするってのがある

商人だと問答無用で武士との相性+25なので仕官願いしてこない
それでも高家や庶民などは仕官してきちゃうけど、武士よりはずっと少ないので
仕官願いは大幅に軽減出来る

ただしデメリットとして相性悪化で登用しにくい
他大名との同盟や降伏などが大変、生まれた娘も商人
それからやっぱり有名武将の出自を商人にするのが嫌
などがあるので早く修正しないといかんけどね

あとついでに登用画面でソートを覚えるようにして欲しい
今は総合能力順に並んでるが、実際は日数や最高能力、適性なども見る訳で
個人的には日数→最高能力で並んでくれたほうがずっと楽
97 :名無し曰く、2010/12/29(水) 20:15:28 ID:qcOb8E+m
まあ普通に登用して追放するだけで相性悪くなるから来なくなるけどね
98 :名無し曰く、2010/12/29(水) 20:21:08 ID:fXxqjSM1
AIいじっても上級じゃものたりないな
超級がほしかった。。。
99 :名無し曰く、2010/12/29(水) 20:25:05 ID:FCz8ua6/
>>96
出自にそんな意味があったとは。
出自による相性って、どっかにまとめてある?
100 :名無し曰く、2010/12/29(水) 20:51:39 ID:43j2jM+Z
浪人斡旋は自領で出るはずの武将まで勝手に発掘して斡旋してない?
高坂昌信がでないなーと思ったら伊達に仕えてた。
シナリオは信長誕生で武田で遊んでた。
あのシナリオは昌信は甲斐で発見されないのかな。
101 :名無し曰く、2010/12/29(水) 20:55:52 ID:vxA0AV4z
>>97
その時点でメンドイでしょ
最初から来ない方が良いに決まってる
それに相性は悪くならないで嫌悪がつくだけ
しかもこの場合の嫌悪は他大名がその解雇した武将をまた解雇する事で消えてしまう

>>99
おそらく革新と同じなので
商人が武士、海賊に+25
海賊が高家、僧侶、商人に+25
高家が庶民、海賊、忍者に+25

これで全部。剣豪は相性悪化なし
102 :名無し曰く、2010/12/29(水) 20:59:50 ID:dUNxTSsf
信長の野望って自家の武将の能力で全て決まるって言ってもいいくらいのゲームだから
PCで遊んでるような連中はどちらかというと相性で縛って難易度上げてる奴の方が多いのかと思ってた
相性縛りで遊んでる俺からすれば毎月の仕官イベントは年間最多で12回発生するドキドキイベントって認識だけどな
103 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:05:12 ID:FCz8ua6/
>>101
おお、ありがとう。参考にするわ。
104 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:07:36 ID:vxA0AV4z
ちなみに信仰も相性悪化あるので
大名をキリスト教にすれば99%防げるんだが
残念なことに信仰だけ編集できない
大友宗麟でやると伊藤マンショと三浦按針くらいしか仕官しないはず


あと補足する事でもないが
>>97のやり方だと
クズ武将はCOMも解雇するからまた近辺をウロつきだすってことね
なのでたいして意味は無い
105 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:10:09 ID:qcOb8E+m
嫌悪フラグだけじゃなくて相性値悪くなるでしょ
そもそも屑武将はCOMも雇わないんだからw
106 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:16:09 ID:dvx/YlGs
皆さんだいたい天下統一までどれぐらい時間掛かりますか?
スーパーファミコンで信長の野望買って依頼久しぶりに
購入したんですけど、初級でも難しいです。
リアルタイムってのが難しいです。あっち攻めたら
こっちが攻めて来るって感じで、常に警戒してないと
敵がすぐ攻め込んでくるし、スーパーファミコンの頃は
上杉謙信使ってれば楽に天下統一出来たんですけど
107 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:19:04 ID:7BicPcvk
20年くらい。
108 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:19:30 ID:XTTQEMdY
しかし、なんか時々異常に重くなるのは勘弁して欲しいな・・・
PCの性能の問題じゃないだろ、これw
109 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:22:48 ID:Pj0uVQGl
低スペックPCでプレイしてるから6月になったときの日光の光のせいで重くなる。
111 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:27:08 ID:zTmmnMSi
>>107
16歳の謙信ちゃんが大体36歳になるぐらいか
115 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:58:40 ID:vxA0AV4z
>>105
雇うって
15人を超えた場合に能力の低い順に解雇するから
次々に雇っては解雇してる

それから相性の変動も出自などと同じで嫌悪によって相性悪化がついてるだけで
嫌悪が解除されれば元に戻る

あんまり適当なこと言わないでね
116 :名無し曰く、2010/12/29(水) 22:05:35 ID:B9zGTr45
COMも無能浪人雇うけどすぐクビにする
溢れる無能な浪人たち
まさに今の社会の縮図と言える
117 :名無し曰く、2010/12/29(水) 22:08:18 ID:AHxFWpar
前スレの999ぐらいの難易度のおすすめ大名なんかないですか?
国替えありとかでも

新シナリオで革新のやつもあったらもっと楽しめたのになー
118 :名無し曰く、2010/12/29(水) 22:26:57 ID:l8XX0O/W
能力値低い武将は序盤では開発要員として雇って
ある程度開発し終わったら解雇するのは普通にやることだよ。
123 :名無し曰く、2010/12/29(水) 22:43:14 ID:g5Nw7BGt
>>108
COM2国以上が同時に包囲すると重くなるんだよ
重くなったとき包囲戦やってるところがないか全国を探してみろ
128 :名無し曰く、2010/12/29(水) 23:43:40 ID:ezEktA6R
>>123
2国じゃなくて全マップで2部体以上が包囲してると重くなると思う。
129 :名無し曰く、2010/12/29(水) 23:45:47 ID:moPMgDeb
上級でAI強化編集してもヌルいなーと思ってたら
物資調達を上級向けにするといい感じだね
天下創生と違って露骨なズルじゃないから許せるし

いきなり姉川の浅井でやったからかジリ貧になって積んじゃったよ
130 :名無し曰く、2010/12/29(水) 23:55:21 ID:INza/X+6
毎月仕官してくるのはバグじゃなくて仕様だよ
革新では仕官あり→PC天道無印で上級のみ仕官なし→CS天道は上級でも仕官あり
なのでPC無印の仕官なしのほうがバグだった
131 :名無し曰く、2010/12/29(水) 23:57:42 ID:NhuRhdef
>>82
鬼女は既婚女性だろjk

教練の相伝なんだけど朝倉で富田道場やってたら足軽CからBでも槍衾3を相伝した
ほんと条件不明だわ
134 :名無し曰く、2010/12/30(木) 00:13:28 ID:7AMKANt2
>>130
冗談じゃねーよ
あんなカス仕様ないだろ
ただでさえ腱鞘炎になりそうなほどクリックしてるのにウザすぎるわ
変えてもらわんととてもじゃないが快適に遊べん

それから聚楽第も選ぶのがメンドクさすぎてかなわん
せっかく聚楽第たててんだから、そこに辿りつく日数でいいじゃん
あとわざわざ画面切り替えずに連続で選べるようにしろ

ただこれだと依頼が容易で強すぎるので公家増加で金3000で出陣できる仕様も見直すべき
値段は減らさずに兵力を多くするか技術を獲得するかに変えたがよいな
COMの金が無くなる可能性もあるが、それはCOMには同時出陣依頼の上限数を設けるとか
そうした対応をすれば済むだろう
肥社員見てるならチョチョっと直してくれや
135 :名無し曰く、2010/12/30(木) 00:15:18 ID:SPru0TGV
突然すみませんが
野望再びの河野って
難易度どれくらいですか?
136 :名無し曰く、2010/12/30(木) 00:17:21 ID:sWpKFyuP
いっその事雇って後方で朝敵一揆対策警備員にでもしとけばいいじゃない
137 :名無し曰く、2010/12/30(木) 00:20:12 ID:wfmaK82l
>>135
寿命ありならかなり難しい部類かと

相性良以上しか登用しないから自動仕官はむしろ助かるなぁ
それより俸禄奮発して登用しても最小値に補正されるのは明らかにバグだから直して欲しい
138 :名無し曰く、2010/12/30(木) 00:32:59 ID:M+UJWXWZ
>>137
相性最良のみって反織田勢力でやると一部を除いて面白いほど雑魚ばっかで面白いよなw
139 :名無し曰く、2010/12/30(木) 00:40:48 ID:23NNgBZZ
足止めの推薦が外れまくるのはなんでなんだ?
引き抜きに比べると外れる確率が明らかに高い気がする。
140 :名無し曰く、2010/12/30(木) 00:43:12 ID:7AMKANt2
100超えてれば確実に足止めできるよ
月を跨ぐと失敗する事あるが
これは引きぬきも同様だな
141 :名無し曰く、2010/12/30(木) 01:00:10 ID:Nwb04r33
PKのAI設定どうすれば汎用的に強く出来る?
毎勢力考えてチクチクやるのだるくなって来た
斡旋と教練を全勢力禁止にするだけでもきつい
143 :名無し曰く、2010/12/30(木) 01:16:40 ID:STiW7iK2
>>141
汎用AI作って一斉選択で読み込ませてないの?
144 :名無し曰く、2010/12/30(木) 01:27:42 ID:Nwb04r33
>>143
キョウカラオレオマエアガメル


完全にその発想がなかったデス。ハイ
145 :名無し曰く、2010/12/30(木) 02:20:33 ID:LxbaqbUm
敵の収入多いにすると
能力値が上がりすぎる教練とのバランスも取れるわけか
146 :名無し曰く、2010/12/30(木) 02:24:10 ID:n+pXf8KL
>>143
俺も汎用AI作ってるけど、どの勢力も同じAIって余りにも
味気ないから結局弄ってるわ。
147 :名無し曰く、2010/12/30(木) 02:44:21 ID:4m11tpno
同盟停戦禁止+城修復改築消極的
だとCOMも伸びやすくなったね
148 :名無し曰く、2010/12/30(木) 02:53:08 ID:eEEAxrC2
結局、革新PK明智を超えるのは無いな
正月まで持たなかった
149 :名無し曰く、2010/12/30(木) 03:04:36 ID:Hk+tJvED
同盟はありのほうがいいんじゃね?
周りに敵減らしたほうが動きそうだけど

全体的に余計なことさせないと伸びるのは同意
150 :名無し曰く、2010/12/30(木) 03:16:42 ID:y2S5LgM+
同盟組みやすくすると動けなくなったり伸ばせなくなるから一長一短な面がある。
例えば島津が大友と同盟すると同盟切れるまで出られなくなるだろ?

同盟は汎用AIには出来なくて個々に設定する必要性がある。
同盟よりも捕食した方が強くなるゲームだから困るが。
151 :名無し曰く、2010/12/30(木) 04:24:59 ID:M+UJWXWZ
>>141
汎用は同盟多い・出陣兵力多い・募兵施設建設中心・文化は武家以外にするだけでも強いぞ
同盟多いときの古今伝授はなかなか厄介
152 :名無し曰く、2010/12/30(木) 04:42:04 ID:Hk+tJvED
ふと気づいたけど
家臣追放すると一部家臣の忠誠さがるな
0~1くらいだからあんまり気にならんけど

条件がよくわからんけど
無能武将切りも楽じゃないな
153 :1522010/12/30(木) 04:46:08 ID:Hk+tJvED
譜代武将(単に家臣歴長いヤツ?)か
親子関係あるヤツかな
単に忠誠高いやつか?よくわからんね

具体的に上杉で色部顕長とか北条景広とか
追放して数十人下がった
154 :名無し曰く、2010/12/30(木) 05:16:28 ID:SM+SZsE8
まだ買ってないんだけど、
これ敵のAIをそういう風に設定にすれば教練で統率120とかの武田家臣団や上杉家臣団を量産したりするようになるの?
155 :名無し曰く、2010/12/30(木) 05:46:27 ID:0MdNDGtv
AIは国力にかなりの余裕ができない限り教練をあまりしない
いつも武将を雇いすぎて金銭がカツカツになってたりする
鉱脈調査か関所撤廃を編集でつけてやるとか、AIを金銭重視に設定するとか一工夫しないとダメ
AIのデフォルト設定だと適性重視で育成するようになってる
他にバランス、能力重視に設定可能

ただし、全く教練を使わないわけじゃなくて、たまに鍛えられた武将が前線に出てきたりする
家宝や官位なしで統率70代になってより一層凶悪になった剣聖さんが出てきた時はちょっと驚いた
ただでさえ強いんだから勘弁しろよとw

優遇武将の設定をしておけば優先的に教練してくれるとか、そういうのはあるかもしれん
教練とは関係ないけど、統率80以上を優遇武将にするように設定してみたら、良い武将が姫を貰って一門になってたりした
一部のイベント(姫などがフラグになっているもの)に支障が出る可能性があるけど、
歯ごたえのあるAIにしたいなら優遇武将設定をしてみるのも悪くないと思われ
156 :名無し曰く、2010/12/30(木) 06:39:18 ID:ixT2ZUgZ
じみーに売りつけに来る奴らもなんとかして欲しくなってきた
3ヶ月に一回止まるのダルイんですが
PK前は名声施設立てなきゃ良かったけど文化のせいで立てる数が激増したし
157 :名無し曰く、2010/12/30(木) 06:51:45 ID:NbOTDynv
お客さんは大名が出陣中だと来ないんで工作隊0で待機させとけばいい
俺は別に全く苦に思わんが
158 :名無し曰く、2010/12/30(木) 07:09:42 ID:/f9R1Iuc
クリアデータ上書きしたら立ち上がらんくなった

わけわからんな
159 :名無し曰く、2010/12/30(木) 09:32:46 ID:mj+Yjjco
>>123
com大名一つの包囲戦で重くなる事を確認。
うちの場合は羽柴が城攻め、大谷が応援で包囲戦をして重くなった。

解決方法は、一度デモプレイにして、包囲戦をしている大名を選択するだけ。
包囲戦を解除しなくても治るので、多分comのAIが包囲戦になると時々どっかでループするんだと思う。

しかし、こんなの、バイト使って一日プレイさせれば分かるバグだろうに。
今はそういう関係のアウトソーシングも豊富なんだから、ケチらず使えよコーエー。

早稲田のバイトばかり重用しているからこうなるんですよ、シブサワコウさん。
書籍も大学生のバイトにばかり書かせないで、たまには社員に書かせましょうね、シブサワコウさん。
161 :名無し曰く、2010/12/30(木) 09:39:40 ID:MkICmoBz
>>159
>しかし、こんなの、バイト使って一日プレイさせれば分かるバグだろうに。

オレたちがやってるだろ。金払って…
162 :名無し曰く、2010/12/30(木) 09:52:06 ID:/nITB4CJ
1582年の有馬家で始めると
龍造寺とやりあってるうちに、どうしても島津家の大量軍勢に襲われて死ぬんだけど
どうやったら勝てるの?
163 :名無し曰く、2010/12/30(木) 10:50:17 ID:fhIQTWZt
今更初歩的な質問で申し訳ないんだが、改造って具体的にどうやったら
できるの? あんまりパソコン詳しくないから易しく教えてくれないか?
スレチだったらごめんなさい!
164 :名無し曰く、2010/12/30(木) 11:18:51 ID:gPxQI2rX
野望再びの滝川一益はむずいわ
12年経過で寿命迎えるが一族もいないので継承できず・・・
165 :名無し曰く、2010/12/30(木) 11:20:53 ID:sxcuWRnX
>>163
ググる姿勢すらないようでは何言っても100%無理
169 :名無し曰く、2010/12/30(木) 12:08:25 ID:lvsPbvjt
慶次は血族は滝川で養父が前田利久になってるから一門
方針としては速攻で筒井鈴木池田を喰って羽柴と戦うか信雄喰って徳川と停戦して真田ハイエナ
170 :名無し曰く、2010/12/30(木) 12:13:46 ID:0MdNDGtv
しかし前田慶次が大名って想像しにくいな
架空息子とかが出てきたらやっぱり武勇バカなんだろうか

昔、烈風伝PKをやっていた頃に浪人の慶次が周防で乗っ取っていきなり大名になって茶吹いたのを思い出した
浪人だった連中を4人ほど引き連れていたし、我が目を疑ったわw
あまりに衝撃的な出来事だったんでセーブデータをとっておいた覚えがある
172 :名無し曰く、2010/12/30(木) 12:21:20 ID:49uygS48
正虎が出て来たらどんな能力なんだろう?
親父譲りの武勇はあるのかな?
174 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:00:38 ID:rO1/qbgP
包囲バグはなんなんだ…。無印のときはなかったよな。
177 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:02:34 ID:UdSmlmin
>>174
ああ、ごめん 重たくなるバグのことね
無印ではなかったね
178 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:02:40 ID:rO1/qbgP
あと、PKになってからCPUがやたら単独部隊をだらだら垂れ流すようになった気がするんだが。
途中で合流させたりしてる場合もあるけど、なにがしたいのか意味わからん。
182 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:17:51 ID:hFxGK//U
柳生家で燕飛大量生産して全国蹂躙楽しいです
進行速度が思ったより早い
184 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:41:33 ID:0MdNDGtv
燕飛持ちを量産しまくると足軽無双っぷりが異常になってきて笑えるなw
ただ、○○之備持ちの武将には上書きできないような?
○○強化への上書きはできるんだが、どういう判定なんだろうか
ちなみに剣豪将軍の槍衾之極に燕飛を上書きってのはできた

射切も量産してみたが、花房先生がマジで神に思えた
攻城戦で異様に強いのは相変わらずのようだ
もっとも、櫓x10とかを出せる時点でクリア確定だが

扇抜は伝授したのはいいものの、実際に使うとやたらと射殺しまくりで使いたくても使えない困った代物だわw
竜撃、影突、神槍も量産できればよかったんだがなぁ
影突は信繁の次男も使えるけど能力のせいで微妙っちゃ微妙…
185 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:45:37 ID:QP0dy6dq
シナリオ1の足利で始めて10城くらいになった所で
西は大内、東は織田(合体して巨大化)に囲まれてた。一応2つとも同盟中。

両方10城で武将数70人程度まで巨大化してる。対弱小勢力の各個撃破は楽だけど
こうなるともうメンドクセえの一言だな。もう町作りに拘るの止めて第2軍団に任せるのが賢いか?
186 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:47:04 ID:hFxGK//U
極までは上書きできる
強化も上書きできる
それ以外は多分出来ない
187 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:49:54 ID:cYveX2wS
朝廷への献上って、COMの1国しかない勢力は
絶対にしないのね

%だから、小国ほどコスパがいいのに……
こういうのアホだよな
188 :名無し曰く、2010/12/30(木) 15:54:04 ID:QP0dy6dq
史実武将編集だけどこれCSVで抽出してExcellで編集したいのう
例えば兵科を全員All Cにしたいって場合1408人編集しなきゃいけないんだぜ
光栄さんよ
190 :名無し曰く、2010/12/30(木) 16:23:12 ID:DmA2UW8L
同討の武将には備え伝授した
多分、全部のパラの合計値が必要なんだと思う
192 :名無し曰く、2010/12/30(木) 16:49:50 ID:TS0xqYrG
好きだけど能力微妙な武将が手に入って
さあ、教練で強くするぞーと思っていたら
既に他家によって要らない改造をされていた時のガッカリ感
193 :名無し曰く、2010/12/30(木) 17:13:10 ID:+xZmgj5j
同討って対部隊最強戦法だと思ってる。
おののけはほとんど使わんから分からんけど。
195 :名無し曰く、2010/12/30(木) 17:30:41 ID:GwkaFJJ1
弱小ばかり使ってて同士討ちが通るような知力の高いやつ居ないな
そして手に入る頃には統率チートした足軽部隊でごり押しできるし
計略系は使えないゴミ戦法
強いところならそもそも戦法なくても敵を溶かせるし
どちらにしても兵数限られる序盤で計略系入れるのは城の耐久度を考えてない
196 :名無し曰く、2010/12/30(木) 17:37:26 ID:t5fV6sLq
相伝は兵科も関係するよ
影突とか覚えさせるやつが兵科Sじゃないと覚えない
198 :名無し曰く、2010/12/30(木) 17:53:11 ID:t5fV6sLq
ああ、忘れてた~之備も上書きされる
長尾為影が上書きしますかと来たからね
判ってるのは能力20差+兵科適正
統率だろうと武勇だろうと出来た
199 :名無し曰く、2010/12/30(木) 17:56:53 ID:n+pXf8KL
>>188
洋ゲーの歴史ストラテジーだとデータ系(もちろんそれ以外も)は
バイナリ形式じゃなくてCSV形式がほとんどだから検索、グレップ、置換
とかやりたい放題なんだけど、KOEIはそういうの一切やらないね。
200 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:12:32 ID:FwDcS/Sm
CSVなんてほとんど使ってないだろ。
CSVは仕様が曖昧で扱いが難しいから、
最近はXMLとかスクリプト系(luaやパラド独自)だったりすることが多い。
人間が扱いやすいというメリットの一方で、データ量が多くなる、解析処理が必要になるといったデメリットがあるから、
どっちがいいとも言い切れんわけだし。
201 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:24:07 ID:SPru0TGV
野望再びの河野
上級、寿命あり(カスタマイズは標準だけど)
国半分とって同盟幕府でクリアできた。
寿命延長7等級以上をゲットして大友をいち早く
吸収できればいけたよ。
202 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:40:58 ID:lFstZ+wU
名声の上限が低すぎるよな999なんて半分も征服しないうちにいっちゃう
203 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:42:06 ID:wlYKAOYH
討ち死多い
島津
一回の戦闘で大抵誰か死ぬw
燕飛無双よりある意味面白い
204 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:46:27 ID:l4NqAp7o
いいなー
討ち死にって飛び道具じゃないと発生しないよね?
足軽メインだと敵死ななくていまいち
205 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:55:16 ID:nmLEJeVM
足軽でも騎馬でも普通に死ぬがw
206 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:58:03 ID:ZiPtP1f9
>>204
謙信ちゃんが他の突撃に連鎖で参加して一人葬った。
ちなみに相手は13代将軍。
207 :名無し曰く、2010/12/30(木) 18:58:36 ID:wlYKAOYH
>>204
慶長大転封の国替え無し島津だけど
開始6年で
討ち取った敵将 4人
負傷した敵将 8人
捨て奸で混乱した敵が回数は15回くらいだと思う

家久無しでこれだから群雄とかでやったら大変なことになりそう
208 :名無し曰く、2010/12/30(木) 19:01:41 ID:wlYKAOYH
なんか下の方日本語じゃなくなってる
捨て奸で敵が混乱した回数は15回くらいだと思う です
連投スマソ
209 :名無し曰く、2010/12/30(木) 19:05:19 ID:Bf3p79fL
今更だが、国替えと勢力登場切替を駆使すれば好きな勢力だけを
好きな地域に配置できるんだな。これって何気に神仕様じゃね?
211 :名無し曰く、2010/12/30(木) 19:15:16 ID:WhLgJgWr
>>201
どーせ
歴史イベントありのチキンプレイだろ
213 :名無し曰く、2010/12/30(木) 19:33:38 ID:cYveX2wS
>>209
烈風伝PKのように、武将まで自由に配置できたら
神かもしれん

しかし、この機能を使うと謙信ちゃんが出せない。
現状、せいぜい貧乏神だ
214 :名無し曰く、2010/12/30(木) 19:42:27 ID:l4NqAp7o
>>205>>206
マジですか
長宗我部で10年やっるけど誰も死なない・・・
最後は戦法でとどめさしてんだけどなぁ

>>207
次は鉄砲メインでやるYO!
216 :名無し曰く、2010/12/30(木) 19:57:49 ID:7sWlMaS4
直江兼続が極悪だな
相伝だから成長40使って足軽でも騎馬でも鉄砲でもAまで上げて
残り10で統率あげて家宝で適正Sと統率プラスさせてから
Sにした適正と同じ適正Sの武将を鍛えると
車懸をぼろぼろ相伝してくれて恐ろしいことになるw
217 :名無し曰く、2010/12/30(木) 20:11:17 ID:Nh8Q7G44
信長誕生にて、小笠原が土岐に攻めら、松平・村上両家に
援軍を頼んだ

最初に、松平の援軍が到着・交戦開始。その後、村上が到着
したが、敵の土岐の前に、援軍の松平がいる

村上は、当然のように松平と交戦……混戦可能は良いけど、
ひと工夫欲しいわ。

何作も出してきて、こんな基本もできんのか…
218 :名無し曰く、2010/12/30(木) 20:22:59 ID:tH5rP0j5
直江って威風じゃなかった?
219 :名無し曰く、2010/12/30(木) 20:25:55 ID:fw5ga19U
>>139-140
体感一定以上の士気や一定以下の忠誠度で軍師が成否を判定して教えてくれてると思われるから
たどり着くまでに士気が下がったり忠誠があがったりすると失敗する可能性が出てくる
220 :名無し曰く、2010/12/30(木) 20:58:14 ID:7sWlMaS4
>>218
スマンまちがえた
威風だ
221 :名無し曰く、2010/12/30(木) 21:11:49 ID:wtJg0YZS
>>10を見てくれw

喜多ちゃんでも早い年代からできる
222 :名無し曰く、2010/12/30(木) 21:22:59 ID:rO1/qbgP
しかし、なんちゃらの備を持ってる奴がいると、ゲージMAXになるまで溜めるようになって、
そのせいで兵数が少ない場合溜まる前に陣形崩れたりしてかえって弱くならね?
223 :名無し曰く、2010/12/30(木) 21:24:30 ID:NbOTDynv
壊滅しそうになったら備無視して使うだろ
まあ野戦は状態異常が先に出た方が勝つから自滅行為だとは思うが
224 :名無し曰く、2010/12/30(木) 21:37:50 ID:Hk+tJvED
たしかになんちゃらの備は希少性のわりに使いどころ少ない

しかも1軍団に一人いれば十分だから
謙信、かねつぐいても片方しか出さない
228 :名無し曰く、2010/12/30(木) 22:21:35 ID:0MdNDGtv
蝦夷は一回とってしまえば完全に安全国だからな
つっても隣が遠すぎて生産地としてはあまり役に立たないからもっぱら名声施設専用だけども
せいぜい鉄砲や馬を調達するくらいか
兵力だと輸送中にかなりの無駄飯食いになるしなぁ

逆に隣接国がやたら多い美濃や山城なんかも調達拠点として優秀だったりするが
町並みを集中させて鉄砲やら馬やらをかき集めると一回の調達で何千も手に入るからコスパが高いしなw
村井さんや長束さんあたりの政治専門家を置いて奉行にしておくといい仕事をしてくれる
229 :名無し曰く、2010/12/30(木) 23:07:04 ID:LDEOmlJE
メッセージ欄に突然、「寺の増加により寺社系文化施設が強化」って流れたんだが、何だろうかコレ

寺数62 未使用26 使用済36になった時に出た
新しく文化振興できるようになったってわけでもないし、謎だわ…
230 :名無し曰く、2010/12/30(木) 23:09:55 ID:rBX92vxd
そのままの意味だよ
232 :名無し曰く、2010/12/30(木) 23:11:01 ID:LDEOmlJE
>>230
サンクス
寺の数によって、五重塔やら大社やらの効果が高くなったってことなのね
ヘルプにも載ってるのな
234 :名無し曰く、2010/12/30(木) 23:22:59 ID:fNFjXwBS
とりあえずそんなに数作らないと効果強化されないのか
該当軍事施設建てても全然効果感じられないなあって思ってたんだよ
235 :名無し曰く、2010/12/31(金) 00:08:05 ID:d61QrGPm
>232
チュートリアルも増えてるって知ってる?
氏政がそれも教えてくれてますよん。
236 :名無し曰く、2010/12/31(金) 00:16:16 ID:T7fKnB54
漫画の主役になったゲヒ殿はイベント出演、能力アップ
映画の主役になったのぼう様は初のシリーズ参戦
アニメの主役になった上条さんにもなんか下さい。
237 :名無し曰く、2010/12/31(金) 00:18:02 ID:Anjo55aZ
え、ゲヒ殿出てくるイベントなんてあるんだ。
誰プレイで見れるの?
243 :名無し曰く、2010/12/31(金) 01:43:04 ID:4dpn7Dre
備は野戦だろうが使えるよ
弓と鉄砲で使うものだろ?
それと、しょぼい兵数での戦だと使わないが
20万vs20万以上のときなんかは備があったもん勝ちだと思うが
244 :名無し曰く、2010/12/31(金) 02:22:27 ID:T7fKnB54
北見の備

・ぶっとんだ歴史解釈をする
・中二戦法名を思いつく
・軍勢の武将が糞芸爪覧になる
・歴オタを撤退させる
・道とか伝承とか地方色とかそーゆーのはなかったことにする
・でも買わせる
245 :名無し曰く、2010/12/31(金) 02:34:28 ID:QJ2Ap6Lj
AIいじって複数同盟が結べるようにしたんだけど
自勢力が勢力A、Bと同盟していて、
勢力Aが勢力Bに攻め込まれてる状態でもAは援軍要請するのね
何と戦えって言うんだよw

これに加えて>>217の行ってる状態になってBの援軍に来た勢力C(自勢力とは無同盟)と戦うはめになるしさw
248 :名無し曰く、2010/12/31(金) 03:00:12 ID:Y9MVp9JE
それ革新から改善されてないんだよな……
大友が府内攻められる→援軍の河野と阿蘇が府内で戦うとか
後半シナリオで北条の岩付攻められる→援軍の結城と里見が(ry
今川が武田に攻められて武田と同盟してる北条に援軍に来てもらうとか
直す気無かったのかね
249 :名無し曰く、2010/12/31(金) 03:04:13 ID:k/7ig0MW
>>245
金ヶ崎の戦いの浅井さんの心境を提供してくれてるんだよ
250 :名無し曰く、2010/12/31(金) 03:34:16 ID:vwLik170
>>245
矢沢を助けに来た相沢とキュウみたいだな
251 :名無し曰く、2010/12/31(金) 04:17:14 ID:w3el0fyo
>>243
~の備は、車掛り以外はどれもうんこでFA。
闘志溜めるだけ損。
252 :名無し曰く、2010/12/31(金) 05:01:05 ID:86j1ZY4Q
コンシューマー版ですが、本能寺シナリオの武田難しいです(-.-)
開始数か月で北条がわんさか攻めて来て内政整える暇もないです。
254 :名無し曰く、2010/12/31(金) 06:20:25 ID:3NJ/aTaW
>>252
もっと簡単なところからはじめたらいいんじゃないかな
本能寺の武田は他大名に比べたら強いほうなんだけど、武田で詰むようならとりあえず上杉でやってみてはどうだろうか?

ちなみに開始直後に兵力集中して徳川なり北条なりふっ飛ばしつつ、必要なら高遠捨てたり真田にヘルプ頼んだりして
織田徳川北条に包囲されてる状態から脱出して、後は躑躅あたりに兵力集中しとけば、織田さんは真田のほうにいって上杉とバトルはじめるんじゃないかな
255 :名無し曰く、2010/12/31(金) 07:39:38 ID:BFskPs3p
256 :名無し曰く、2010/12/31(金) 08:38:31 ID:HU0KAuUE
>>255
そういうのはよそでやってね
258 :名無し曰く、2010/12/31(金) 09:11:04 ID:XLJIoAt+
備えの検証って誰かしてたっけ?
俺もいつも気になってたんだ。
263 :名無し曰く、2010/12/31(金) 10:42:36 ID:Kwr7FuiB
俺の町並を返せっ
ttp://loda.jp/tendo/?id=148.jpg
264 :名無し曰く、2010/12/31(金) 10:44:05 ID:o6xGR3zw
1565年になっても鈴木重秀が出てこないんだ
親父は家臣になってんだけど
出てくる前に鈴木家を潰したからか?
265 :名無し曰く、2010/12/31(金) 10:48:00 ID:RQtwasq7
>>263
PKになってから勧告で敵国を取り込むと一部の街並みの所属が切れるバグがあるね
ちゃんと道がつながってるのになぜか無所属になってしまう
CPUは街並みを一つの城にかき集める事があるから、それが原因だと思うけど詳しい原因がわからん
266 :名無し曰く、2010/12/31(金) 11:07:02 ID:qjZ2dM2I
>>264
雑賀のどっかの町にいるんじゃないの?
探索した?
267 :名無し曰く、2010/12/31(金) 11:23:22 ID:Kwr7FuiB
>>264
重意が家臣なら、重秀は成人前にいてる?
268 :名無し曰く、2010/12/31(金) 11:41:19 ID:pX6iILci
ばらばらになった所属を戻すのがめんどくさい
所属リセットをくれよ
269 :名無し曰く、2010/12/31(金) 12:07:33 ID:5FOEGytT
バグじゃなくてPKでCOMの町並みの構成法が変わったから
城を取ったとき村、商人、匠、武家が必ず1個以上所属するように再配置してる
それで頻繁に当該国の武家町じゃなく隣国の武家町が所属になったりする

ノーマルは城からの距離で決めてた
270 :名無し曰く、2010/12/31(金) 12:15:32 ID:+60MlRNR
>>251
長期戦なら威風もなかなか
金剛は破城槌と大砲部隊に最適
使えねーんは不動がダントツだな

PKなってから戦法発動でステータス上がらなくなった気がするんだけどどうなの?
バニラは備とか強化発動で統率上がってたよな
272 :名無し曰く、2010/12/31(金) 12:22:25 ID:86j1ZY4Q
>>254
ありがとうございます。
同じ中級で群雄で他大名でクリアーしたので自信ついたのでちょっとチャレンジしてみたのですが、やっぱ難しいのかな(*_*)
とりあえず、所有城が扱いづらいので。
思いきって徳川に突っ込み、東海制覇とかのほうがいいのかなって。
しかし、末期の武田は武将の線が細く寂しいですね。徳川のが優秀なので勝てるか不安ですが挑戦してみます。
273 :名無し曰く、2010/12/31(金) 12:44:51 ID:Kwr7FuiB
PK攻略全書イヤッッホォォォオオォオウ!
ほうほうあんな事やこんな事も載ってる
275 :名無し曰く、2010/12/31(金) 12:58:24 ID:+60MlRNR
>>273
あんな事やこんな事を詳しく
276 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:02:13 ID:Kwr7FuiB
全国モード追加シナリオ
群雄覇権モード追加シナリオ
AI編集
文化
追加イベント
追加武将

こんなところだ
277 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:03:54 ID:2TwWZpa9
追加イベントってマムシの国盗りと花倉の乱と森山崩れと城を一気に直しちゃうやつと法律を解りやすくしちゃうやつ以外に何があるの?
278 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:07:56 ID:Kwr7FuiB
他には

信虎追放
天文の乱
鉄砲伝来
キリスト教伝来
剣聖将軍誕生
北条氏綱死去
竹中重治死去
メリクリ
大連合

くらいかな
280 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:12:17 ID:+60MlRNR
箇条書きにすると内容少ないな・・・
光栄にはもうチョイがんばって欲しい
もしくはイベコン
281 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:12:57 ID:2TwWZpa9
>>278
サンクス
全部見たな
キリスト教伝来は前からあったよね?
282 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:28:52 ID:DaVKNqa3
仮想シナリオって何もイベント無いの?
なんか素っ気無いわ
283 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:30:53 ID:Kwr7FuiB
キリストは本体イベントだった失礼

伝承の追加はないよ。
PKのシナリオ選択時に伝承イベント2種類って書いてあるしw
286 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:38:17 ID:fik/dJ4f
停電でPC落ちた
やっぱゲームやるならノートPCだな
288 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:53:25 ID:gsDa/d20
ねえのかよ…目玉じゃなかったのか伝承イベント…
289 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:54:58 ID:J5dxeBQE
大連合ひどいわー
勢力3位の今川と4位の朝倉と勢力では下の方だが最強の武将の長尾景虎が組みやがった
そして最大勢力に・・・
291 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:59:19 ID:X9SPW/ut
>>288
「道」と同程度の扱われ方だと考えれば不思議な点は余りなかったりw
292 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:59:50 ID:NuWjIcN7
>>289
それはむしろ楽しそうだな。

293 :名無し曰く、2010/12/31(金) 14:11:18 ID:wvPsa1OH
今作はPK必要ありません(キリッ

とかほざいてたプロデューサーが作ったもんだでな・・・
294 :名無し曰く、2010/12/31(金) 14:18:57 ID:nBHqSXmt
AIがこれほど進化してないPKは歴代初じゃないの
AI開発さぼったのをカスタマイズと称してごまかしただけのような・・・
295 :名無し曰く、2010/12/31(金) 14:25:42 ID:k/7ig0MW
そういえば2日に「戦国疾風伝 二人の軍師」って7時間かけて
竹中半兵衛と黒田官兵衛のドラマやるんだっけ
298 :名無し曰く、2010/12/31(金) 14:49:38 ID:MJvRlZrI
>>295
元NHKアナのキック松平が
徳川家康役で出演するんだよなw
299 :名無し曰く、2010/12/31(金) 14:50:59 ID:ohfOYWdY
特典武将含む全武将+姫 1419人の能力

       寿命 統率 武勇  知略 政治
平均    55.93 55.98 54.21 55.44 54.13
標準偏差 16.67 19.56 22.14 20.06 21.75

      足軽 騎馬 弓 鉄砲 兵器
平均    0.98 0.69 0.81 0.52 0.63
標準偏差 1.03 0.99 0.91 0.89 0.92
(D:0 C:1 B:2 A:3 S:4)
300 :名無し曰く、2010/12/31(金) 15:11:51 ID:NuWjIcN7
平均寿命およそ56歳って凄いな。
乳幼児の死亡を差し引いたら、当時でもそのくらいだったのか?

しかし、適正の平均値低すぎワロタw Bでも実は相当優秀な部類なのな。

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