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信長の野望 天道 110里

2011/03/03 (Thu) 11:10
1 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:21:53.26 還 ID:+dGcNzjT
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 109里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1297747471/
2 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:22:40.23 ID:uJ2y4bL1
>>1、大儀であった
4 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:23:42.84 還 ID:+dGcNzjT
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
5 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:25:02.76 還 ID:+dGcNzjT
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
6 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:26:02.51 還 ID:+dGcNzjT
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。いちおうデモプレイにして割り込んで自分で操作して包囲をやめさせれば解除可能)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
7 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:26:54.82 還 ID:+dGcNzjT
一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、すれちがいばなしするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   しぶさわがしかる

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
11 :名無し曰く、2011/02/26(土) 21:31:37.18 ID:A/1kbjgK
>>1乙してやろうと思うのだが最近少々物入りでの・・?
13 :名無し曰く、2011/02/26(土) 21:51:31.31 ID:6sfOwEB8
>>1乙

一、まもらぬものは
   しぶさわがしかる
↑これって毎回しかる人が変わってる気がするw
14 :名無し曰く、2011/02/26(土) 22:02:49.06 ID:tTwTHipU
真田家は六門銭より真田丸の方が良かったかな
他にも加藤家の武者返しや松永家の多聞櫓も欲しかった
弱小勢力こそ独自技術があればやり甲斐もある
16 :名無し曰く、2011/02/26(土) 23:47:32.23 ID:JAemWitq
>>14あるとつまらなくなるよ、そういった物がなくて、クリアするのが、ゲームとして楽しいんじゃないのかな?
17 :名無し曰く、2011/02/27(日) 00:12:08.76 ID:D74YU4lt
しかし独自技術を獲得する頃には、ゲーム的決着はすでに付いているという…
19 :名無し曰く、2011/02/27(日) 05:29:25.06 ID:doeNEl6f
一週間ずっとPKやりっ放し
大連合あるおかげで今までより惰性感が低くなってるのがいいね
20 :名無し曰く、2011/02/27(日) 05:33:35.20 ID:s3Puugw9
逆に群雄覇権は○○がクリアできねええええ♪ってレスが絶滅しちゃったな
当然の流れだが
21 :名無し曰く、2011/02/27(日) 05:53:17.30 ID:KrHfibKb
前スレで疫病の話が出てたが
二国目手に入れたら率先して獲得してる俺はチキンプレイヤー
23 :名無し曰く、2011/02/27(日) 10:28:44.64 ID:ZZj99Vg+
技術って一つの町につき一つだよね?
みんな最初は破壊櫓研究しない?
24 :名無し曰く、2011/02/27(日) 10:37:48.49 ID:mLhf7OQ0
破壊櫓って何だ
攻城櫓のこと?

俺は城や大名にもよるが大体三間槍か鉱脈調査か鉄砲鍛冶。
攻城櫓はかっぱらって流用がせいぜいだなぁ。
25 :名無し曰く、2011/02/27(日) 10:41:48.56 ID:0pREpBgF
>>20
真田や弾正さんで苦労したのが懐かしいっす
27 :名無し曰く、2011/02/27(日) 12:00:36.74 ID:gHEfC3Qv
最初は新薬。兵数増えても減らされるのはイライラするから。
28 :名無し曰く、2011/02/27(日) 12:03:03.23 ID:iO+Qovcq
木版はいつも結構早い段階で取ってるわ
水準3の研究なんてこれ無しじゃやる気にならん
29 :名無し曰く、2011/02/27(日) 12:05:23.03 ID:zzv+38jG
破壊槽は奪うか作るとしても金と人が余る頃しか作らないしな
31 :名無し曰く、2011/02/27(日) 13:02:46.15 ID:Tib5lN6R
俺も新薬は最優先
持ち腐れにはならないから

破城鎚は作らない
櫓は弓なら必要分作る
大筒は大友プレイ以外作らない
32 :名無し曰く、2011/02/27(日) 13:08:07.46 ID:hrEo8CFO
俺はたいてい鉱脈か三間槍だなぁ
破壊槌は作らないっていうかそもそも使わない
城を取るばたいてい何個か在庫があったりするし
「いらねーのは武器屋に売れねーの?」って思ってしまう俺RPG脳
33 :名無し曰く、2011/02/27(日) 13:08:12.54 ID:BC8ELa/s
一度全国モードクリアして
QRコードゲットしたのはいいだけどさ

もしかしてこのMOBILEJOYってもしかして
スマホに対応してないの?
コード読み込んでもサイトに接続しないんだけど
34 :名無し曰く、2011/02/27(日) 13:25:31.72 ID:zzv+38jG
携帯サイトの信長の野望タクティクスだったかな
それの特典だからそっちが対応してなければ使えないんじゃないかな
35 :名無し曰く、2011/02/27(日) 13:48:20.00 ID:zwVDwAUH
前スレの920です
アドバイスありがとうございました

今大友でやってるけど大筒を戦に出すタイミングがわからないorz
36 :名無し曰く、2011/02/27(日) 13:53:43.87 ID:SSQJS+zJ
大友はプレイ経験が無いけど、簡単だろうな

足軽は楽勝だから、足軽を使わないプレイをしないと
特色がでないかもしれんな
37 :名無し曰く、2011/02/27(日) 13:55:51.27 ID:1620vkBh
大友は大内関連のイベントの時に領土が増えたらいいのにね
38 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:00:16.77 ID:hrEo8CFO
大友は雷神様がいる時点で既に反則じみてるからなぁ
人材、国力共に充実してるからかなり簡単な部類だろう
ただ、宗麟がキリスト教なんで、登用の時に忠誠度が低いって点だけは苦労するかも

なぜか群雄集結での大友家は立花一族がいなくなってて城もひとつに減って大幅に戦力ダウンしてるがw

>>37
秋月家があればもっと楽しかったかも
39 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:18:23.39 ID:tidymX7B
まぁ大友は前半シナリオだと無双状態だからいいじゃない
群雄集結なら織田も悲惨だよ、滝川さんくらいしか残ってないw
40 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:21:58.56 ID:1620vkBh
豊後の陸の孤島ぶりは異常。
豊前なんか本当は豊後と近いはずなのに変な道になっているせいで異常に遠いし。
41 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:23:42.51 ID:q5s6wqTL
敷設で通じる山道はあってもよかったな
当時からあったわけではなかろうが
42 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:25:39.74 ID:1620vkBh
>>41
当時の主要街道は山を通る道だったらしい
43 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:26:20.18 ID:pzYfeC2q
>>38
キリスト教と登用時の忠誠度は関係ないはずだが。
相性の補正と勘違いしてるんじゃない?
44 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:42:20.05 ID:q5s6wqTL
>>42
それ江戸期の話じゃね?
46 :名無し曰く、2011/02/27(日) 14:51:30.63 ID:D74YU4lt
武田や織田が伸びるように、毛利、大内、大友などの田舎でやたら国土の広い大名には
イヤがらせしております。

しかしなぜか島津はノータッチ
48 :名無し曰く、2011/02/27(日) 15:02:55.54 ID:1620vkBh
江戸以降に日向街道を整備しているけど
それ以前も勢場ヶ原の戦いで知られる旧山香町のあたりを通っていたらしい。
51 :名無し曰く、2011/02/27(日) 16:16:24.96 ID:dvqSMcq1
立山黒部アルペンルートや白山スーパー林道も敷設出来ないものか
52 :名無し曰く、2011/02/27(日) 16:18:32.23 ID:rGdAWv9f
?新薬
?高層天守の奴
?関所撤廃
?2期作
?鍛冶場
?櫓
?いつでも募兵できる奴
それ以降は鉄砲系

て感じです。馬使うときは?に馬生産できる奴かな。
53 :名無し曰く、2011/02/27(日) 16:38:49.54 ID:fC/aorCY
PKはパソコンだけ?コンシューマーにはこないかなあ

以前はノブヤボに合わせてPC新調してたけど、家庭用で出来るならそのほうが楽なんだよなあ
55 :名無し曰く、2011/02/27(日) 16:41:29.98 ID:D74YU4lt
出るよ。今出せば確実に売れるんだから出すに決まってる
ただPC版もなかなか捨てがたい。改造ツールで、有志が作ったオリジナルシナリオが追加できるのはPCだけだと思うから
56 :名無し曰く、2011/02/27(日) 16:42:25.11 ID:LXtXpogI
今は解像度は問題ないと思うけど
やっぱメモリ少ないからPC版と比べて手抜きというか簡略化されてるんじゃないの?
まんま同じならPS3でやってもいいけどね
57 :名無し曰く、2011/02/27(日) 17:14:39.86 ID:aW/L5Szr
府内館←→隈本城も実際通ってみると、10号線よりよほど険しい。
道が狭ければ距離が近くても疲労がたまる天下統一2方式なら
58 :名無し曰く、2011/02/27(日) 17:44:54.71 ID:rGdAWv9f
国東半島ってどうしてあんなに田舎なんですか?
昭和の街って、福岡で仕入れしてきてるのに、昭和の街なんですか?

新日鉄のイメージ強すぎwwwwwwww
当時、まじで大筒とか使ってたんだろうか・・?
60 :名無し曰く、2011/02/27(日) 19:35:14.98 ID:L9r0TcKQ
光秀のところみたいに大名は優秀でも部下が無能なところは楽しいよな
63 :名無し曰く、2011/02/27(日) 20:08:03.66 ID:BlPrUJok
今NHKで勝家がひどい扱いされてる

足軽A 騎馬S 突撃4の猛将が・・・
65 :名無し曰く、2011/02/27(日) 20:18:35.91 ID:Lbzl9AlW
勝家は適正と戦法を騎馬から足軽へと変えたら化けたよ
AIで槍草鞋腹巻当世具足まで獲るように設定したら土木工事から開放されて大暴れ
68 :名無し曰く、2011/02/27(日) 20:23:38.65 ID:dvqSMcq1
勝家は色々問題のある人物だったんだがな
見てないがそれでも大河での描かれかたはひどいと思う
70 :名無し曰く、2011/02/27(日) 20:33:48.16 ID:6NBfcCdA
利家とまつのマツケンの勝家はイメージ通りだったんだけどな
というか今回は秀吉がとにかく酷い
岸谷の演技は何だよあれ
72 :名無し曰く、2011/02/27(日) 20:54:28.50 ID:6NBfcCdA
篤姫は面白かったけどな
今回は今までのところちょっとな
73 :名無し曰く、2011/02/27(日) 21:07:35.15 ID:Bf9u4OtQ
AI編集で全大名兵器作らないにしてるんだけど、時折1つ持ってる大名が居るんだよね。
プレゼントされたりするイベントがあるの?
75 :名無し曰く、2011/02/27(日) 22:35:48.81 ID:EW2xQ5S2
>>35
大友の大筒はまず固有技術「国崩し」があるかどうかだね。
無い場合は技術「炸裂弾」を持ってても兵器以外の相手なら弓の方がまだ強い
から野戦しかしない予定なら出す必要はない。
諸勢力や相手同盟国から挟撃や横撃される可能性がある場合は、護衛に足軽を殿にもう一軍勢付けた方がいい。

領土内の国境線沿いを目標に足が遅い分一番最初に出陣させる。
鉄砲、足軽、騎馬と足が遅い順に出陣させて、足軽が追い抜いたら攻撃目標に向けて進軍。

技術習得のタイミングなら大友なら早めに習得しても良いかと。
77 :名無し曰く、2011/02/27(日) 23:30:29.29 ID:dvqSMcq1
あれに出ても役者として得るものなんか無いよ
むしろ好きな役者には出て欲しくない
81 :名無し曰く、2011/02/28(月) 01:17:22.91 ID:LGcMef7K
茶々「何?お江がやられただと?」
初「ククッ…奴は浅井三姉妹の中でも一番の格下…!」
83 :名無し曰く、2011/02/28(月) 01:33:01.09 ID:xSluAKlu
統一したら大陸侵攻フェーズに移行しろってのは昔から言われてるよな
政治的に絶対無理だと思うけどMOD環境みたいなのがあったら有志が作るんだろうなぁ
85 :名無し曰く、2011/02/28(月) 03:37:12.80 ID:aKBCFk9W
大連合の秀吉に朝廷使っての停戦食らった
これ半年経って攻めてまた貢献度溜まったら停戦食らっての繰り返しなら
大幅に期間掛かりそうだわw
もう東は全部収めたから秀吉の領地しか攻める場所がないんだよな
86 :名無し曰く、2011/02/28(月) 07:24:46.30 ID:1bX7ecgi
なんか江の脚本家のセンスって、北見のセンスに通じるもんがあるよな・・・
87 :名無し曰く、2011/02/28(月) 07:26:16.83 ID:7liApUAz
大坂より西を手中に収めて室町の上杉に狙いを定めたら仲立食らった
その間に上杉が東を着実に切り取っていくので焦ったよ
88 :名無し曰く、2011/02/28(月) 08:02:43.46 ID:/Tch/oZx
港も一部のエリアに自分で建設出来るようになってりゃよかったな。

里見は特攻すると北条に後ろ取られるのとか、逆に北条が攻めに行ってるときに港だけ落とすとか、やりがいあった。
89 :名無し曰く、2011/02/28(月) 09:06:54.83 ID:nLtWUzKx
>>88
海の道みたいなのもあればよかったのにな
92 :名無し曰く、2011/02/28(月) 10:41:28.92 ID:Ow/lYIHW
>>85
長曽我部で始めて四国→九州統一して中国進行開始して月山と天神まで進行した時点で畿内制覇してどんどん東に向かってる毛利に仲立されてぶち切れたW

即効破棄して朝敵化してやったが案の定領内一揆祭W
94 :名無し曰く、2011/02/28(月) 13:14:22.10 ID:aK8Mjrv8
つうか自分で操作してるなら同盟領土飛び越えて進攻すりゃいいだけだろ
95 :名無し曰く、2011/02/28(月) 13:53:59.51 ID:ja8sdB01
いやいや、毛利が畿内制覇って書いてあるじゃん
讃岐から最低東海地方ってどんな無茶な行軍だよ
96 :名無し曰く、2011/02/28(月) 13:59:57.09 ID:/Tch/oZx
S3で四国に籠もって長宗我部で50万蓄えてたら朝敵にされて

九州島津
中国毛利
近畿上杉

から四国征伐食らった。

あっさり黒瀬と十河奪われて全力で吉田郡山奪って移転した。
城一個になったけど月山富田、山口、鳥取、弓木に誰もいないので余裕で移転できた。

元就いない毛利って戦法守備してりゃ怖くないな。
97 :名無し曰く、2011/02/28(月) 14:01:14.99 ID:/Tch/oZx
>>95
そういう遠征やって築城して軍団プレーすると面白いよw
本願寺でも石山はさっさと軍団に預けてる。
98 :名無し曰く、2011/02/28(月) 16:30:10.90 ID:yYoR4z+x
教えて
今から始めるけど、大名が戦争にでてると
客(南蛮人とか公家とか)が来ないのは革新と同じ?
103 :名無し曰く、2011/02/28(月) 19:09:50.33 ID:AQFpMIEi
ついつい闘志溜めてから乱数との戦いでセーブロードしちゃうからテンポ悪かった
104 :名無し曰く、2011/02/28(月) 20:08:28.41 ID:+Az8Zavb
ランダムうpの方が
武将への愛着が自然と反映されるから良かったな
105 :名無し曰く、2011/02/28(月) 20:17:09.41 ID:PPyhHQ4g
>>103
結果同じにならね?
106 :名無し曰く、2011/02/28(月) 20:27:00.14 ID:+Az8Zavb
1日ずらせば代わるよ
そして同日中なら戦法連打で3とか上がる
無印はCOMの信玄が115とかになってて吹く
108 :名無し曰く、2011/02/28(月) 21:16:53.06 ID:d/Y7vKn2
姫若子は美男子って意味合いとは違うんじゃないの?
Qさま見て何となく気になった
109 :名無し曰く、2011/02/28(月) 21:19:27.14 ID:/Tuh2X5J
情報欄で官位見るとスカスカ
空位のところがほとんどだな
野望、再びの真田でやってるから
ほとんど昌幸が戦に出ずっぱりだからまだ安房守しかないのはしょうがないとして
他のところでもポツポツと叙任してるだけ
役職は沢山手に入れてるんだけどな
もう1591年なのに
110 :名無し曰く、2011/02/28(月) 21:22:03.50 ID:LGcMef7K
>>108
姫若子って長宗我部の事?
「美しい男」というより、色が白くて女子のようだってニュアンスだね
111 :名無し曰く、2011/02/28(月) 21:48:38.14 ID:L4JiViyL
どうしてもイケメンにしたいんだろうな
112 :名無し曰く、2011/02/28(月) 22:17:33.93 ID:p5xBxp8p
元親の姫若子は美男子って意味じゃなくて、色白でなよなよしてて姫君のようだったと言う蔑称だよな確か。
116 :名無し曰く、2011/02/28(月) 22:41:25.88 ID:ILBKneRC
他国の大名を取り替えるのってデモ→割り込みでやってく以外になにか方法ありますんか?
119 :名無し曰く、2011/02/28(月) 23:18:39.27 ID:O4GbNT3V
古い時代でのプレイが好きなので購入以降PKS1シナリオでしか遊んでいない
そういえば革新の時も1555年スタートのシナリオでばかり遊んでたので
一度も政宗や幸村の顔グラを見た事が無かった
今回の天道も見ないままになりそうだ
121 :名無し曰く、2011/02/28(月) 23:37:55.48 ID:DCvbvnGV
>>119
たまには慶長大転封とかやってみろ
普段見慣れない展開になるから結構面白いぞ
122 :名無し曰く、2011/02/28(月) 23:47:52.34 ID:B8CP/wI1
国替えなしの慶長大転封だと、東は徳川・西は佐竹が制することが多いな
佐竹の初期位置は恵まれてるけど、もっと恵まれてるはずの伊達がなかなか伸びない気がする
123 :名無し曰く、2011/02/28(月) 23:50:35.58 ID:LGcMef7K
恐らくだけど、伊達は鉄砲&馬貯めてるから、初動が遅いんだと思うな
124 :名無し曰く、2011/03/01(火) 00:28:56.35 ID:uXkKFXWh
序盤は生産のための施設&生産費用が結構圧迫するもんなあ
それと佐竹は同盟なしでも最初から村中に兵を集中させられるのが大きい
125 :名無し曰く、2011/03/01(火) 01:10:45.00 ID:3FJYQZ3M
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?524086-Sengoku-Announcement-Trailer

パラドックスが戦国ゲー発表
信ヤボの対抗馬になれるかな
126 :名無し曰く、2011/03/01(火) 01:21:01.37 ID:UWG6g/DL
>>125
情報乙
でも内容がさっぱりわからんw
ムービーだけなら信長の野望の方が上だしな
127 :名無し曰く、2011/03/01(火) 01:28:00.69 ID:9uHLpLpE
>>111
国親は女装して偵察してもばれない位だったらしい
元親は知らん
128 :名無し曰く、2011/03/01(火) 02:51:17.15 ID:ROZ9buD6
>>125
信長の野望は
"好きな武将を集めて勢力を広げていき、最後は統一する国盗りゲーム"
パラドゲーは
"勢力を統治に苦心しながら「やれるなら統一してみろよ?」なマネージメント+ウォーゲーム"

信長の野望は国内のライトユーザー層に売れるけど、
パラドゲーは国内外のコアユーザー層に人気が高い。

つまり、ターゲット層が違うから最初から対抗馬にはならん。
とりあえずムービーとかグラフィックでゲームを選ぶようなライトユーザー
にパラドゲーは絶対無理。
129 :名無し曰く、2011/03/01(火) 02:54:57.65 ID:9uHLpLpE
俺は光栄も洋ゲーもやるけどそういう上から目線はちょっとw
130 :名無し曰く、2011/03/01(火) 03:20:59.61 ID:4+pz39WJ
>>129
たかだかゲームでそんな語られてもって感じだよなw
131 :名無し曰く、2011/03/01(火) 03:35:45.78 ID:0N4fKvEx
>>130
ここはその「たかだかゲーム」の話をするスレなんだがw
132 :名無し曰く、2011/03/01(火) 04:14:53.40 ID:L0UCnzuH
>>131
でもまあ言いたいことは分かる
133 :名無し曰く、2011/03/01(火) 04:24:13.70 ID:4gKJAu0y
>>125
パラドはHOI3以降期待してない
どうせAI委任前提でプレイヤーは生産するだけだろ
HOI3のポーランドでドイツに勝った奴とか44年ドイツでソ連に勝った奴が居ない時点でゲームとして破綻してる
134 :名無し曰く、2011/03/01(火) 05:12:08.75 ID:a8kl2Hfp
>>123
wikiに伊達が初級者だったか初心者向けって書いてあったがあれウソだろ
だいぶ後にならないと政宗出てこないから統率70台の武将が伊達最強だったような
136 :名無し曰く、2011/03/01(火) 05:17:25.22 ID:6ohPAYZl
伊達は初心者向けだよ
橋とかで侵攻ルートが道が限定されてるから町並み奪われにくいし
北二国は弱いし、周辺国と同盟結びやすいし
むしろ政宗期のが辛い
137 :名無し曰く、2011/03/01(火) 05:49:18.16 ID:AoKpHLFn
>>134
政治ある武将がいるだけで有利。
統率だって70超えてれば十分だ。

金と武将の少なさで1年かけて一ヵ国内政しなきゃいけない大名家もあるんだから…。

138 :名無し曰く、2011/03/01(火) 07:06:28.40 ID:rPzi1rYS
ちょっと質問なんですが、群雄終結じゃないと全武将でないのかな?
PKS1なら時間さえたてばそろったりするんですかね?
139 :名無し曰く、2011/03/01(火) 07:23:15.04 ID:6/UDNYHi
信長誕生前に死亡している一部の古武将とウイリアム・アダムスは群雄集結にしか登場しない。
あとイベントの関係上、真田十勇士もPKS1じゃ無理だね。
140 :名無し曰く、2011/03/01(火) 07:31:26.09 ID:wOx7QGxV
>>137
>金と武将の少なさで1年かけて一ヵ国内政しなきゃいけない大名家もあるんだから…。

一色さんのことか!
142 :名無し曰く、2011/03/01(火) 07:40:08.61 ID:VLHqj/6R
古い年代のシナリオで省かれている武将がいたりはしないよ。
昔はいたんだけどね・・・
144 :名無し曰く、2011/03/01(火) 08:07:37.62 ID:2qqNvbo6
「野望、再び」を真田でやってて珍しく上杉が伸びた。
伊達取られてちょっといや~ん、とか思って小高城の浪人見たら、政宗と成美がいてひゃっほいしたw
145 :名無し曰く、2011/03/01(火) 08:07:51.57 ID:AoKpHLFn
九州の島津潰しを作業して捕虜全部処断していったら屑の方の一条が出てきて4000くらい兵率いていた。
胸熱だが、こっちが攻撃しかけないようにしてもあっちのほうが早く削られていく。
146 :名無し曰く、2011/03/01(火) 10:24:58.48 ID:+JcgDqhG
小田氏治「自分から仕掛けておいてあっさり負けるとかバカだなwww」
相良義陽「おい、お前ちょっとオモテに出ろ」
147 :名無し曰く、2011/03/01(火) 10:30:30.29 ID:QWiO5VDH
ここに信長の野望・天道について質問しても大丈夫ですか?
148 :名無し曰く、2011/03/01(火) 10:37:30.45 ID:lkEmSUBV
>>147
信長の野望 天道 初心者質問スレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1279628332/
151 :名無し曰く、2011/03/01(火) 11:09:00.17 ID:k6nur+il
CPUが異常に包囲したがるのはなんでなんだぜ?
153 :名無し曰く、2011/03/01(火) 12:56:46.57 ID:WhEg0kAE
>>151
現実にゲームほど積極的な包囲網なんてなかったから、設定で大連合だけにしとけばおk
つうか適正アップの家宝ってどんな武将が捕虜だろうが絶対相手は差し出さないんだから候補に出すなよ。
155 :名無し曰く、2011/03/01(火) 15:17:55.41 ID:1LjEYdpt
信長の野望・天道 with パワーアップキット (コーエー/SLG/5月26日発売、10290円)

来たぞーー!!!
通常版売りに行くか・・
157 :名無し曰く、2011/03/01(火) 15:26:41.23 ID:1LjEYdpt
速報のゲーム雑誌フラゲ

機種書き忘れてたけどPS3のみで箱は無し。
158 :名無し曰く、2011/03/01(火) 15:45:27.31 ID:1LjEYdpt
続報

475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/01(火) 15:35:06.82 ID:yQJ9HM7CP
天道パワーのpc版知らないけど一緒じゃないかね?

新要素「文化」
AIえディッタ
シナリオ26追加
登場大名任意選択
兵量、募兵量アレンジ
160 :名無し曰く、2011/03/01(火) 15:51:22.28 ID:dLmv5Q66
>>157
PCでやってるからどうでもいいけど箱はなしなのか?
戦国無双もださないし本格的に箱を切ってきたな光栄・・・余力がないのかな
162 :名無し曰く、2011/03/01(火) 15:58:59.19 ID:QTi7zlYd
内容ならPS3、遊ぶならWiiだからな。
XBOXは「XBOXでしか遊べない魅力あるソフト」がない。
PS3かPCでも発売されている。
163 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:01:41.80 ID:cZmRZ2MC
XBOXは海外では勝者だけど、日本ではいずれ滅亡する勢力だからな
164 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:02:34.03 ID:dLmv5Q66
箱しか持ってない俺にあやま・・・らなくていいや
家庭用ゲームって年に1個ぐらいしか買わないし
165 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:06:49.62 ID:1LjEYdpt
PS3版が10万本近いのに
箱版は5000本以下だったらしいから、
これからは箱で出さない気かも

さすがにメーカーとしても
ここまで差つけられたら出しにくいだろうし

しかも天道に限ってはMSのCM枠で宣伝してもらって
この結果だったからな・・・
166 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:08:53.57 ID:cZmRZ2MC
箱持ってるやつって、根っからのゲーマーで箱以外にもPS3やwiiも持ってるんだと思うな
だからPS3と箱で同じタイトルが出たらPS3版を買ってしまうんだと思う
167 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:13:10.11 ID:OoxoDZ0i
箱持ってる奴って過去にメガドライブとかサターンとか買ってそう
168 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:14:36.29 ID:x3PM9LYg
箱版は出ないのか
箱しか持っていない俺涙目
withPK買うにしても操作性は家庭用のほうが良いみたいな書き込みをみたから
PC版買うかPS3と一緒に買うか悩むわー
169 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:19:59.69 ID:aD0xIOba
相談さしてくだせい。

PS3の天道を一通りやったんだが、改めてPC版を買おうか検討中。
AI編集とかCPU大名強化ができるそうで、これは楽しそうだなと思ったから。
PS3版だと、どうしてもAIがバカ・CPUが雑魚なことが多くてさ…。

PC版でのAI編集・CPU強化についての感想とかコメントいただけませんか?
また、そのほかPC版とPS3版の相違点とかについてもアドバイスもらえたら嬉しいです。
170 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:21:57.73 ID:W6A6GmoY
編集っつっても方針を変えられるだけだからAIの馬鹿さはほとんど変わらない
171 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:24:40.49 ID:cZmRZ2MC
>>169
最大の違いは、PC版は非公式ツールで改造できることです
関ヶ原の合戦や信長誕生以前のシナリオが、非公式で作られています

AIの馬鹿さはさほど変わりませんが、PKはCOMの募兵率を多めにすることができ
S5などでこれをすると手ごわくなります
172 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:38:18.92 ID:1LjEYdpt
>>158の内容読めばいいのにw
173 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:40:53.74 ID:Sa8v3tlw
AIが弱いのはどうしようもないから餌になる大名家を用意するか
兵力、物資、技術、家宝、武将編集をして強化するしかない(これはPKでもできる範囲)

PC版ではツールを使えば能力値120越えや技術の内容変更ができるぶん、
CS版よりは武将の強化できる幅は広くなる(が、面倒になるだけ)
174 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:42:16.62 ID:dLmv5Q66
>>167
ゲームギアとサターンならもってたw
175 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:44:44.57 ID:n57Azfk1
>>169
改造さえしなければ最大の違いは侵攻スピード、操作性だと思う。
操作性はCS版が圧勝、両手の指を同時に使えるからね。
ただ侵攻スピードはPC版4なのに対しCS版は3しかでない。数字だけ見るとそんな変わらんと思うが、
実際プレーするとものすごく遅く感じる。
5月にCSPKが出るらしいから待つのも手。
176 :名無し曰く、2011/03/01(火) 16:48:21.36 ID:n57Azfk1
それとAIに関してはあんま変わってない気がする。輸送でちょっと差があるようなないような。
捕虜返還でも差があるか。詳しくはwiki見てくれ。
AI編集は>>170と同意見で、過度な期待はしないほうがいい。
178 :名無し曰く、2011/03/01(火) 17:00:51.68 ID:WhEg0kAE
有能武将全部あげたのに尾山の本願寺が畠山攻め失敗して朝倉に食われやがった。
うざいから逃げてきたの全部切ってやったぜ。
179 :名無し曰く、2011/03/01(火) 17:02:37.38 ID:ciNY475l
改造スレの1467年、1490年、1523年シナリオは前期好きにはたまらんだろうね
180 :名無し曰く、2011/03/01(火) 17:11:08.03 ID:1ZI5WUBy
大返しやっぱ凄いな
足軽隊で陣形組んでないやつに騎馬隊の錐行で追いかけても
ダメージ与えられないw
181 :名無し曰く、2011/03/01(火) 17:27:51.39 ID:hVz0oy/h
うはあやっちまったorz中古だとパッチ落とせないのか・・・

パッチくらい落とさせろよ・・・
183 :名無し曰く、2011/03/01(火) 19:28:55.37 ID:XTcewoEt
>>180
移動力アップは強いからなあ
184 :名無し曰く、2011/03/01(火) 19:45:42.53 ID:mDRfFiaY
一般大名にも固有技術とらせて欲しい
最初に7個とった系統から固有もらえる用にしてくれ
ホント些細な効果でいいから
足軽ダメ10%うpとかでいいよ
185 :名無し曰く、2011/03/01(火) 19:51:35.67 ID:IVBH8J+P
バラまかれたらありがたみがない
つーかそれもう固有じゃないし
186 :名無し曰く、2011/03/01(火) 19:52:51.72 ID:mDRfFiaY
ありがたみがあるから困ってんだよ
他の一般大名を選びにくいだろがボケナス
187 :名無し曰く、2011/03/01(火) 19:55:23.00 ID:XTcewoEt
シナリオに登場する全ての大名家に固有技術設定してほしいですよねえ
189 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:00:29.62 ID:RYW2Z1nO
一領具足より優秀な技術が汎用だと出来人さんがより一層憐れになるね
190 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:09:24.25 ID:IVBH8J+P
固有なければ選ばない程度の大名最初から選ばなきゃいいじゃない
192 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:14:05.58 ID:cZmRZ2MC
だいたいプレイヤーが大返しだの三段構えだの獲得できる頃には
デモプレイでもクリアできるくらい拡大してるじゃん
193 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:18:48.00 ID:hVz0oy/h
これパッチないと致命的なバグとかあります?
194 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:21:55.47 ID:cZmRZ2MC
真田でプレイしてても、六文銭なんかクリア寸前に飾りで取るくらいだわ
昌幸足軽なのに、騎馬で戦ってる奴いるんだろうか


>>193
ゲームプレイ不可になるほどの深刻なバグはないが、
COMが包囲陣形を使った時、明らかに不快なレベルまで動作が遅くなる(処理落ち)
195 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:25:42.37 ID:uuGcXoRo
>>194
幸村は騎馬でしょ当然
196 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:27:04.14 ID:MHIq9CmO
昌幸の得意戦法は火牛だし家宝で適性上げれば騎馬でも戦える
198 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:40:51.49 ID:oQ19riaT
>>184の言いたい事はわからんでもないが、
それだと北条や長宗我部は一般大名以下の負け組みたいなもんだな
199 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:41:16.11 ID:Wwdc7wVc
改造やってみたいけど、Wiki見たけど、よーわからん!
誰か教えてくれませんか?
200 :名無し曰く、2011/03/01(火) 20:44:59.88 ID:hVz0oy/h
>>194
そうなのか・・・我慢するしかないか・・・
201 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:30:52.70 ID:lCzhnC00
>>193
無印をアップデートして1.01か1.02にしているとPK1.00は起動しない
202 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:31:30.59 ID:lCzhnC00
>>199
何が知りたい?
分かる範囲なら教えるよ
203 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:44:32.41 ID:WhEg0kAE
>>181
マジレスするとコーエーに電話して事情説明するとCDRでパッチ送ってくれるよ。
204 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:48:31.37 ID:pHio55RN
CPUが斡旋を使用するのを禁止したい場合、すべての大名のAIを編集しなくてはいけない?
一括で編集する方法ってないですか?
205 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:53:18.21 ID:h8zwOB6i
このスレの最初のほうだと兵器作らない人多いみたいだけど
序盤から中盤に入るくらいまでは砦どうやってつぶしてる?
いくつか並んでると地味に痛いよ・・・
206 :名無し曰く、2011/03/01(火) 21:56:36.79 ID:wRfvm3hY
>>174
PCエンジン→CD-ROMROM2→DUO2→サターン→ドリキャス→PS2→PS3
未だに任天堂ハードを所持した事がなく、DQもFFもポケモンもやった事がない俺に一言
208 :名無し曰く、2011/03/01(火) 22:42:28.76 ID:3QxUNZjR
砦は基本ゴリ押しだな。
足軽を盾にして、鉄砲が後ろからサポート。
212 :名無し曰く、2011/03/01(火) 22:54:58.10 ID:uuGcXoRo
まだ対峙した事ないけど城塞はかなり手ごわそうだな
攻撃範囲広いし固いし足止めみたいにされるっぽいし
213 :名無し曰く、2011/03/01(火) 23:05:55.50 ID:VLHqj/6R
>>204
一個AI作ったら、全大名選択して一括設定できるよ
214 :名無し曰く、2011/03/01(火) 23:09:06.40 ID:6JldMjPU
幸村率いる25000の騎馬隊が技術無し足軽隊の謙信ちゃん15000にフルボッコにされた
216 :名無し曰く、2011/03/01(火) 23:17:07.74 ID:XTcewoEt
>>212
城塞はマジでやばい
城塞の上に弓や鉄砲を置いてれば相手を仕掛けを何もなしに壊滅できる
移動力落とすことがいかに強いかを思い知らされた
217 :名無し曰く、2011/03/01(火) 23:24:03.76 ID:mGB5XMSF
謙信ちゃんに秀長が一瞬で討ち取られたのは今となってはいい思い出だ
219 :名無し曰く、2011/03/02(水) 00:17:03.82 ID:p3tSWyQw
そうそうw
それが問題なんだけどね
もう少し早く建てられればね敵が
220 :名無し曰く、2011/03/02(水) 00:24:22.25 ID:hrTFw+AI
群雄コンプデータとかどっかに落ちていない?
追加武将の2の顔グラ使いたいんだが…
221 :名無し曰く、2011/03/02(水) 01:01:03.19 ID:p3tSWyQw
天道やりながらだと洋画見るのはちょっと難しいな
吹き替えならOKだが
222 :名無し曰く、2011/03/02(水) 01:02:05.52 ID:fmAJnalM
南部の騎馬とか六角の内政とか何かしら個性を出せそうだけどな
223 :名無し曰く、2011/03/02(水) 01:15:00.90 ID:WQVvBDEX
六角の…内政…?
224 :名無し曰く、2011/03/02(水) 01:26:34.37 ID:6wyv4zAV
>220
天道wikiのうpろだにあるよ。
PKならエディタで敵の城耐久と兵数0にして、部隊突入させるだけで終わるけどさ。
225 :名無し曰く、2011/03/02(水) 01:28:10.61 ID:7sq5MFxN
固有取得条件が同系列7個とったらだけじゃなくて3個とか5個の大名があってもよかったと思う
取得が簡単なのは効果も低めで。
速攻系と晩成系で特徴出るんじゃないかな
226 :名無し曰く、2011/03/02(水) 01:33:36.62 ID:QQL+fw/F
早く取ったとこが勝ち、にならないように
大勢が決まった頃にしかとれないのだろう
228 :名無し曰く、2011/03/02(水) 01:57:08.79 ID:GkDJlckM
小笠原家 糾法 弓騎馬技術必須 弓騎馬の破壊力が+5
弓騎馬にも光を・・・
229 :名無し曰く、2011/03/02(水) 02:13:19.82 ID:VeI2pOTI
城井正房 統率43 武勇40 知略59 政治69 総合211 斉射之二 足軽D 騎馬D 弓C 鉄砲D 兵器D
艾蓬の射法を将軍に披露したわりに扱い悪いね。

艾蓬の射法・・神功皇后が朝鮮遠征で用いたものが、中臣氏→藤原氏に伝授され
子孫の宇都宮家に一子相伝として伝えられた由緒正しい射法。
231 :名無し曰く、2011/03/02(水) 03:10:51.34 ID:GQWCOpyt
弓といえば若狭武田も小笠原家と並ぶ騎射の伝承家だってのに…
232 :名無し曰く、2011/03/02(水) 03:53:29.90 ID:AzfjANnH
弓って使ったこと無いんだけどAIがカモとして使ってくる以外の存在価値あるのか
スタックペナとかあるわけじゃないし弓使うぐらいなら足軽で前線に出したほうがいいし
234 :名無し曰く、2011/03/02(水) 04:29:12.46 ID:xasqhIWO
>関白になる条件: 調査中

これ誰か知ってる人います?
征夷大将軍になったら関白にはなれないのかな?
236 :名無し曰く、2011/03/02(水) 05:03:46.92 ID:Lcz9RGoA
那須家に与一の弓がないのはいかがなものか?
小笠原家にも何か固有技術を・・・
大内は~
一条家は関p(ry


とか思ってしまうな
237 :名無し曰く、2011/03/02(水) 05:23:49.13 ID:9NFiaPJd
>>125
マジか。
これからの歴史ストラテジーは海外産のゲームだけになる可能性がさらに
濃厚になったな。

KOEI今まで本当にお疲れ様でした。
歴史シミュレーションというジャンルを知る機会をくれてありがとう。
239 :名無し曰く2011/03/02(水) 06:13:19.41 ID:+6Ci4O8s
固有のバーゲンセールはいらん
が、信長の時代にある程度盛名を誇った三好や佐竹なんかは持っててもいい気がする
241 :名無し曰く、2011/03/02(水) 06:23:07.30 ID:xasqhIWO
で関白になるにはどうすりゃいいのか
243 :名無し曰く、2011/03/02(水) 06:33:16.09 ID:Lcz9RGoA
>>241
将軍断ったらなれるってのがほとんどだしあんまり気にしてないな
だいたいだけど山城押さえて本城数が22?名声1000ぐらいで朝廷から使者が来る気がする
244 :名無し曰く、2011/03/02(水) 06:52:30.32 ID:6ZhdqUmX
すみません、質問です。
支城の建てる場所によって城名が変わりますが
場所と城名が分かるようなサイトとかありませんか?
朽木谷城を建てたいのですが、なかなか出来なくて・・・
245 :名無し曰く、2011/03/02(水) 07:06:35.90 ID:Lcz9RGoA
支城の名前は近い集落や資源の地名がつく
地名は開発の時に見れるよ
247 :名無し曰く、2011/03/02(水) 07:16:35.85 ID:85vl6Z7V
固有なくなったといえば河野さんの焙烙……。

>>223
六角の内政って楽市楽座じゃない?
六角定頼が全国で初めてやったはず。
249 :名無し曰く、2011/03/02(水) 07:49:55.44 ID:Lcz9RGoA
>>247
六角の弓騎馬って何が元ネタなんだろうな?近江神宮の流鏑馬?
六角は吉田さんの日置流なんだろうけど歩射だっていうし・・・
250 :名無し曰く、2011/03/02(水) 07:54:56.22 ID:0uJfYolq
革新は水軍の使い勝手あったんだけどなぁ・・・
何でこうなっちゃったんだろ?w
PKでその辺改善されるかと思ってたんだがさっぱりだし
252 :名無し曰く、2011/03/02(水) 08:32:15.05 ID:Q3jm8cwG
固有技術を多くの大名に与え過ぎると価値が半減してしまう
その為にワンランク下の恒久技術ってものがあるんだろうし
ただ恒久技術は大名家に対して付加されるタイプの技術と
所有国に対して付加される技術とに分けて欲しかった
例えば割符は朝倉家に対する付加で越前国保有は関係なし
近江国に対する付加で六角家であるかどうかは関係無しみたいに
こうすればある地域の兵質の差(強兵、弱兵)とか堺や博多の特色も出せるのでは
京都保有に対する恒久技術は何がふさわしいかな
253 :名無し曰く、2011/03/02(水) 08:41:34.62 ID:Q3jm8cwG
まあ国に対する付加価値は名所として名声に恩恵があるようにはなってはいるが
名所も改修とか寄進とかで名声値が上げれるようになってたら終盤の政治屋にも仕事が出来るんだが
254 :名無し曰く、2011/03/02(水) 08:47:44.59 ID:1Sfp0Z0Z
やっぱ大名を2クラスに分けたほうがいいんじゃないかな。

国人、水軍レベルは独立はしているが同盟国からの要請を断ると人質切られたり侵攻されたりする。
そうなると一気に中国地方が充実していいと思うんだがな。
255 :名無し曰く、2011/03/02(水) 09:16:36.12 ID:2mbdk6mE
固有は今でも多すぎるくらいなので織田豊臣徳川武田上杉毛利島津ぐらいで

その代わり既存技術を強化出来るとかにすれば救済にもなるし特色も出ると思うんだが
位、匠の町の所有数、施設の数なんでもいいがそのランクor数に応じた分だけ
256 :名無し曰く、2011/03/02(水) 10:05:53.08 ID:eCgAfBff
革新の水軍はよかったよなー
櫓と並んで弱小が唯一勝てる手段だった
257 :名無し曰く、2011/03/02(水) 10:28:25.39 ID:XZCE8yTX
今より更に簡単なのがよかったとか正気かよ
港で滅亡する大名なんて兵力の桁が多いとかが問題にならんくらい雰囲気ブチ壊しだし
258 :名無し曰く、2011/03/02(水) 10:39:12.83 ID:Vi50UpQ8
港が拠点になると難攻不落の棺桶になるだけだから天道の仕様の港が増える分にはまだ良いけど
港の数と場所と隣接設定、兵糧の消費なんかもうまく調整しないと船旅往復半年とかで遠征した国が空き巣されて滅びまくるね
261 :名無し曰く、2011/03/02(水) 12:38:20.48 ID:icrGxMnn
攻略ルートが少ない上、COMが同盟国を跨いで攻め込まないから色々変だ
織田包囲網とか言いながら
筒井を滅をぼさないと織田を攻撃できない雑賀衆の皆さんとか
浅井を通過して織田に攻め込めないCOM朝倉とか
何のための包囲網よ
包囲網ゴッコかよ

つか、ぐるりと取り囲んだら同盟破棄とか舐めてんの?いや甘えてるのか
うちを跨いで攻め込めよ、馬鹿が
262 :名無し曰く、2011/03/02(水) 12:53:48.32 ID:M14n8Vxz
PKでは時間経過をもう少し遅くして欲しかったな。
どこ行くにも時間かかりすぎだろ。
263 :名無し曰く、2011/03/02(水) 13:37:32.00 ID:HJiLajwz
>>169
個人的なPC版の最大の魅力は
ユーザーが作った非公式ツールで
自分好みのゲームをデザインできる所
多少おぼえなきゃいけないことはあるけれど
AIで走らせて面白い展開になってたりするのを観賞するのがとても楽しい
265 :名無し曰く、2011/03/02(水) 14:42:55.58 ID:4fnRWAAH
毛利は斬首上等にするとよく伸びる
尼子宇喜多大内大友山名などの周辺勢力と相性が悪く
俸禄を与えようとする為に金銭が足りなくなってアボーンってのがパターンのようだ
266 :名無し曰く、2011/03/02(水) 16:49:54.24 ID:K3G9BsmM
PKで一番変わった勢力って何処ですか?
267 :名無し曰く、2011/03/02(水) 16:55:00.01 ID:VeI2pOTI
>>266
大友がやたら強くなった気がする
269 :名無し曰く、2011/03/02(水) 17:12:05.09 ID:HYvaqWet
>>266、>>267
シナリオ信長誕生に関しては、果心居士が大友配下にいるのが大きいのかな?
272 :名無し曰く、2011/03/02(水) 17:26:11.58 ID:zsWQbW/p
pkをインストールしようとしたら、異なる情報でコピーが再開されました
って出てきてインストールできないんだけどどうすればいいの?
1.00と1.04で試したけど、どっちでも表示されて困ってる
274 :名無し曰く、2011/03/02(水) 19:51:55.20 ID:z03CicNS
一条さんトコは、一条さん自身はアレだけど、家臣がまだマシだからな
やはり滅びゆく一条家のだいご味を味わうためには、家臣全部追放。一条さんソロ
275 :名無し曰く、2011/03/02(水) 20:26:58.01 ID:Q3jm8cwG
どんなに弱小で始めても3ヶ国ぐらい保持すると
兵舎1で縛っても周辺のCOMとの兵力に差が出てくるなあ
混戦ありにするとCOMが積極的に攻めるので
簡単にこちらも攻め込めてしまう
混戦なしで遊んでみるかな
276 :名無し曰く、2011/03/02(水) 20:55:04.06 ID:NrTxBdWk
>>266
真田も武将が増えたから余計に楽になってる気がする
まぁ、もとから楽だが。

pk追加組はやたら適正が高い武将が多くて変な感じだ
277 :名無し曰く、2011/03/02(水) 22:10:15.78 ID:CozAkdac
そういや天道になってから一条さんまだ一度もやってなかった
278 :名無し曰く、2011/03/02(水) 22:16:09.61 ID:wU0iqCMa
>>276
信長誕生シナリオの追加組はマジで適性高いの人のオンパレードですよね
能力値も相当なものですが
279 :名無し曰く、2011/03/02(水) 22:32:59.06 ID:881uNQ/q
一条さんところは信長誕生は楽に四国統一できるな
西園寺と同盟あるし本山は3人しかいないし
280 :名無し曰く、2011/03/02(水) 22:36:36.86 ID:pYFsA+ra
>>278
次代を継ぐ者なんて逆に泣けてくるもんな
282 :名無し曰く、2011/03/02(水) 23:18:10.72 ID:K3G9BsmM
顔グラ追加方法見つけたんで書きます。

1. Nobunaga13_FaceEditorをDL
2. Documents\Koei\Nobunaga13\GRP内のEDIT_KAO_S L Mの3つのファイルをコピして
KAO_S KAO_L KAO_Mに名前変更 計6つのファイル

3. Nobunaga13_FaceEditorでDocuments\Koei\Nobunaga13\GRPを指定 画像は表示されませんがそれでおkです。

4. Nobunaga13_FaceEditorで追加武将を指定 1700番

5. そこに追加したい画像をドラッグ&ドロップして更新ボタンを押す

6. 1700以降に好きなだけ画像を追加する

7. 登録し終わったら 信長天道PKをインストールしてるgrpフォルダに
Documents\Koei\Nobunaga13\GRPフォルダのEDIT_KAO_S L Mの3つのファイルを信長天道PKインストール先のgrpフォルダに上書きする

8.天道PKを起動し登録武将の画像で追加武将1に登録した画像があれば成功

俺は追加武将のデータないから1700に登録したけど、ある人は2660以降とかに登録すればいいかと
283 :名無し曰く、2011/03/02(水) 23:38:26.21 ID:qKaAGxDM
上級者設定でwikiのおすすめ大名家上級者やると結構歯ごたえがあるな
284 :名無し曰く、2011/03/02(水) 23:54:08.05 ID:VeI2pOTI
>>283
小田原征伐の北条やってみ
泣けるほどキツイ
285 :名無し曰く、2011/03/03(木) 01:21:41.82 ID:9LadAzLc
このゲーム、大名の能力はあまり関係ないからなぁ・・・
汎用イベントで当主発狂とかあれば難易度あがったかもねぇ
二ヶ国獲ると俸禄一位の家臣か総合力一位の一門が粛清されたり追放されたりすんの
286 :名無し曰く、2011/03/03(木) 01:24:38.43 ID:2Ls0JGMH
野望復活もとむ
能力は高いけど当主としてはアレな武将とか
能力は低いけど当主としては優秀な武将とか
そういう味付けが相性や親愛関係以外にも欲しい
287 :名無し曰く、2011/03/03(木) 02:01:00.51 ID:Nh2BYrQ5
今日PS3版買った俺に一言
288 :名無し曰く、2011/03/03(木) 02:02:12.43 ID:62v2lklx
野望値あったら独立とか裏切りが欲しくなるよな。

>>284
そのシナリオはどこにあんの?
289 :名無し曰く、2011/03/03(木) 02:12:14.42 ID:rsDXT3vn
>>287
5月にPK版出るのにw
290 :名無し曰く、2011/03/03(木) 02:20:02.42 ID:Nh2BYrQ5
>>289 信長の野望自体を初プレイなんだよwwww
291 :名無し曰く、2011/03/03(木) 02:26:11.57 ID:xV7yn42a
>288
改造スレにある
西はすべて秀吉
東も対北条包囲網に参加
292 :名無し曰く、2011/03/03(木) 02:33:02.29 ID:07eGAgH2
>>288
いや、今からそんなもの入れて海外のストラテジーと競合するより、
今の信長のシステムを貫いたほうがオリジナリティがあって良い。
293 :名無し曰く、2011/03/03(木) 02:33:41.32 ID:vh6lVUWg
>>290
チュートリアルを一通りやって最初から変な大名をプレー
しなければ自然と慣れる
294 :名無し曰く、2011/03/03(木) 02:56:26.10 ID:yfwRaq6o
>>288
有志による下記シナリオがUPされてる。
1467年 応仁大乱
1490年 乱世の兆し
1523年 動乱混迷
1582年 覇王の後継者
1589年 小田原征伐
1600年 関ヶ原合戦
295 :名無し曰く、2011/03/03(木) 03:36:36.33 ID:uMBQ2EM6
>>292
いずれにしろ、信長は無双同様に海外で商売にならないから心配する必要はない
297 :名無し曰く、2011/03/03(木) 04:58:24.25 ID:07eGAgH2
>>295
だがparadox interactiveとThe Creative Assemblyが競合する気満々で
攻めてきた。
299 :名無し曰く、2011/03/03(木) 08:39:28.60 ID:oqZSdLC/
攻めてきたって言うほどのパイも無いよw
僻地にお隣りさんが引っ越してきたというのが正解ですね^^;
300 :名無し曰く、2011/03/03(木) 09:13:34.29 ID:j203Dc/D
おはようございます。
169です。
みなさん、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

とりあえず、5月のCS版PKを待ってみます。

ただし、非公式ツールについては、これからちょっと調べてみて、
おもしろそうだったらPC版に即いっちゃおうと思ってます。

ほんとアドバイスあーざした!!

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