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三国志9 三国志? part79

2011/02/26 (Sat) 23:10
1 :2011/02/19(土) 15:52:44 ID:qhk2Dli+ BE:807381735-PLT(14567)
前スレ
三国志9 三国志? part78
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1294876562/

関連スレ
三国志?改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart39【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292226860/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
2 :2011/02/19(土) 15:52:55 ID:qhk2Dli+ BE:968858036-PLT(14567)
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある


「コーエーの用意してくれた範囲で楽しむ、比較的ライトなユーザー」はPS2版向き。
「規格外のところもいじって色々楽しみたい、比較的ヘビーなユーザー」はPC版向き。
3 :2011/02/19(土) 15:53:04 ID:qhk2Dli+ BE:2422143195-PLT(14567)
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
4 :2011/02/19(土) 15:53:14 ID:qhk2Dli+ BE:322952832-PLT(14567)
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍
5 :2011/02/19(土) 15:53:26 ID:qhk2Dli+ BE:1453285793-PLT(14567)
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計-中国全土の兵役人口合計-中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
6 :2011/02/19(土) 15:53:37 ID:qhk2Dli+ BE:3444826188-PLT(14567)
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
7 :2011/02/19(土) 15:53:48 ID:qhk2Dli+ BE:3014222887-PLT(14567)
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
12 :名無し曰く、2011/02/19(土) 21:21:03.98 ID:bLQKPrcG
・信望の基本値
都市の人口×(その都市の民心-300)/500万(マイナスになる場合は0)
例えば人口8万民心600 人口20万民心800 人口30万民心250の3都市所有の場合
8×(600-300)/500+20×(800-300)+30×(250-300)/500
→4.8+20+0=24.8
ここに初期値とか探索とか捕虜無条件解放とかのボーナス値を加えたものが信望の現在値になる
15 :名無し曰く、2011/02/20(日) 01:56:40.38 ID:pqWKFKGl
いくら呂布でも溶けるぞw
実際に一頭の獣のように敵陣を断ち割っていってくれたらねぇ

と思ったが以前、劉章隊(残り2人)の最後っ屁突進で1000弱削られたわ。運次第でやれるな、うんw
17 :名無し曰く、2011/02/20(日) 02:06:16.08 ID:NaoLj4xb
>>15
呂布コピー武将5人部隊で烏丸武将隊1万に対して、
接触即突撃4連鎖で1万ダメージ行ったから何とかなるなる!
18 :名無し曰く、2011/02/20(日) 04:38:15.14 ID:BIxz9Lr/
雍ガイ登用したら独立された・・
まだそれほど安定してないのに・・わろす
19 :名無し曰く、2011/02/20(日) 08:36:41.50 ID:b3irei2U
上党西の港2つを城砦にして壷関に櫓2つ作ったはいいけど、ぜんぜん攻めてこない……。
河北に頭抜けた勢力のいない改造シナリオでヘイ州引きこもりという時点で間違ってたのか。
29 :名無し曰く、2011/02/20(日) 16:26:03.90 ID:kQTtqy8a
曹昂は馬でも持ってりゃよかったのにな
まぁ持たせりゃいいだけなんだが
30 :名無し曰く、2011/02/20(日) 16:48:50.76 ID:fN/Q9Fdd
馬の名前なんか滅多に残らんからそこがネックなんだろうねえ。
「名馬」って名前のアイテム出しちゃうと結構な数の武将が所持してそうだしw
34 :名無し曰く、2011/02/20(日) 17:39:53.61 ID:5LsqkJIG
勘違いしてるかもしれないけど、9は武将プレイじゃなくて君主プレイだよ
36 :名無し曰く、2011/02/20(日) 17:43:18.62 ID:2EkH3GBh
なんと!
37 :名無し曰く、2011/02/20(日) 18:06:36.64 ID:uhGrlbWw
>>36
くだらんレスで上げるなよ。
曹沖も武将として出てくる。

曹操死んだ時に配下武将にいれば後継者として君主に出来る。
デフォの寿命が短いんで、寿命が存在しない架空シナリオで遊ぶか、
延命イベント起こせば寿命が延びる。
39 :名無し曰く、2011/02/20(日) 18:21:10.32 ID:2EkH3GBh
>>37詳しく教えてくれてありがとう
40 :名無し曰く、2011/02/20(日) 18:21:30.71 ID:uhGrlbWw
延命イベントで出る。
PC版なら改造すれば武将としても使用出来る。
43 :名無し曰く、2011/02/20(日) 20:13:36.18 ID:Jwdimy0D
何があったんだよw
44 :名無し曰く、2011/02/20(日) 20:38:44.00 ID:fN/Q9Fdd
あのシナリオだと袁術の所在は宛だからまあおかしい事はないんだよな。
インパクトは強いけどw
45 :名無し曰く、2011/02/20(日) 21:42:03.60 ID:UspYhY/9
>>43
攻めに行った董卓を蜂蜜がとらえて処断、連合速攻で解散して周りは敵だらけという予想外のことに
46 :名無し曰く、2011/02/20(日) 21:47:08.86 ID:VAgaOoMO
袁術は董卓と戦い続けていつの間にか謀略の熟練度が1000になってたりするな
47 :名無し曰く、2011/02/20(日) 22:18:41.98 ID:Jwdimy0D
>>45
しばらくは準備期間があるはずだったのにって事かw
だが大混乱の中原は楽しそうじゃないか
48 :名無し曰く、2011/02/20(日) 22:56:34.07 ID:UspYhY/9
>>47
ifシナリオの孫堅の中興ならすぐ解散できる状況は作れるからなぁ、まあなかなかに楽しいよ
無駄に兵力多いカンプクを利用しながら名族削るのが面白い
49 :名無し曰く、2011/02/20(日) 23:10:14.36 ID:pqWKFKGl
大概、袁術は真っ先に滅ぶが、名馬もってない董卓は捕まるときあるからなー
でも蜂蜜様やるじゃん、とか思ってた直後に曹操あたりに飲み込まれるという
51 :名無し曰く、2011/02/21(月) 01:12:41.03 ID:yOo6AVe9
名馬持っていなかったり、能力が低いとすぐ捕まることも多い。
勢力全体では何十人の武将、何十万の兵数があっても、君主が弱小勢力に突っ込んで捕まる、時には処断という皮肉。
君主を都市に優先的に残したり、安全都市へ行くという思考はないらしい。
52 :名無し曰く、2011/02/21(月) 01:14:09.58 ID:SNJpPJh/
公式見る限りPSP版はベタ移植っぽいな
CPUの信望と熟練度の理不尽な上昇がなくなってくれればいいが
53 :名無し曰く、2011/02/21(月) 01:17:35.31 ID:YzTY0W0A
昨日三国志9とPK買ってきたんだがKOEIのHPでパッチ当てないとつまらんと聞いてダウンロードサイトにいったんだがいざ落とそうとしたら修正パッチが落とせない
エラーがでる
セキュリティソフトのリファラーテストもクリアした
なのにダウンロードボタン押してもこのコンテンツにアクセスできませんてでるんだ

どうしたらいい?
54 :名無し曰く、2011/02/21(月) 01:19:05.52 ID:zYp2TEga
>>51
能力高くても孫パパみたいに先頭に立ちたがると一騎打ちや狙撃で負傷→処断ってのが
あり得るよな
パパや策がその流れで死ぬとなんか史実っぽくてニヤリとする
56 :名無し曰く、2011/02/21(月) 02:04:17.89 ID:PxK6eLqJ
パパ・策→結構処断される
曹操→捕虜と馬交換するとよく処断される
劉備→一回も処断されるの見たことがない

まあ領土バランスとか馬手放さないせいだとは思うが
57 :名無し曰く、2011/02/21(月) 05:18:42.35 ID:TxVgE8aE
孫家は孫子の兵法書絶対手放さない?
周瑜とか孫権でも手放さなかった・・・
曹操は司馬懿捕まえると何でもくれるけどな
58 :名無し曰く、2011/02/21(月) 06:03:48.51 ID:VBF9Gzzl
素直に没収か処断、そのまま孫氏に持たせて運用しかないんじゃないかね
59 :名無し曰く、2011/02/21(月) 06:24:09.49 ID:Pu8MJvWJ
>>53
ソースネクスト版ならパッチは既に当たってるからパッチ当ては不要。
CD表面のバージョンが1.2以上ならね。
60 :名無し曰く、2011/02/21(月) 06:34:26.78 ID:YzTY0W0A
>>59返信ありがとうございます
バージョンは1.0.0です
windows7だからかとも思いましたがどっちにしてもHPからダウンロードできない理由にはならないだろうし途方にくれています
61 :名無し曰く、2011/02/21(月) 06:59:58.31 ID:TxVgE8aE
>>58
還してって言ってきたら素直に還す
処断も没収はしないって決めてるんだ・・・
外交の返還要請るまでは頑張って可能な限り頑張ってみる武将もいるけどな

取り敢えず孫家がアホすぎんだ
毎回山越ととことんやりやって国力消耗しすぎて夏口とか廬江ぐらいまで進出するものの呉の本拠地がガラガラ
烏林港にこだわりすぎて寿春~下比辺りへの進出の芽を失ってる
馬一族の長安取るのが至上主義もアホかって気がする
62 :名無し曰く、2011/02/21(月) 07:02:49.99 ID:1icJGjw2
新規に買ったらバージョン1.2とか1.3とかでツールが使えないって話なのに
今時中古以外で1.0.0なんて売ってるのかね
63 :名無し曰く、2011/02/21(月) 07:09:01.66 ID:YzTY0W0A
>>62ネットで購入したのですが新品で1.0.0です

gamecityに会員登録もできたのですが何でですかね?
一応サポートにメールしたのですが一日たっても返信こないし・・・
64 :名無し曰く、2011/02/21(月) 07:15:31.43 ID:Pu8MJvWJ
>>60
今やったが通常版のパッチもPKのパッチもDLできたが。
当方WinXpSP3 FireFox 3.6.13

君の環境に問題があるか、きちんと登録してログインしてないか、
どちらかとしかこちらは思えない。
65 :名無し曰く、2011/02/21(月) 07:41:46.59 ID:YzTY0W0A
>>64わざわざすいません
やはりサイト側に問題があるわけではないようですね
すこし運営側からメールが来ることを祈ってみます
windows7 IEです


ちなみにパッチ当てないとやはり糞ゲーなのでしょうか?

66 :名無し曰く、2011/02/21(月) 07:56:08.97 ID:1icJGjw2
ユーザー登録はした?
gamecityの市民登録とは別に三国志9のユーザー登録をしないとアクセスできない
67 :名無し曰く、2011/02/21(月) 08:17:04.72 ID:YzTY0W0A
>>66はい、ユーザー登録もやりました
68 :名無し曰く、2011/02/21(月) 08:32:15.06 ID:sZ6DPdXt
>>45
妙にリアルだなそれw
69 :名無し曰く、2011/02/21(月) 10:59:32.31 ID:3hXfQQhL
取るとおいしい都市ランキング シナリオ2

1洛陽(玉璽や皇帝イベントで信望200UP、イベントを起こせば、探索で誰でも混乱・罠・連射などを習得できる、官渡で治療+知力2UP)
2長安(アイテムの宝庫、知力10+の老子など)
3カヒ(探索するだけで貂蝉から「蒙衝」「連弩」を習得できる「蒙衝」持ちはいきなり「連弩」)
4上党(アイテム2つ、碑文建設イベント2つと神獣退治に成功すれば武力+2妖術等習得も
5北海(政治うpアイテムの宝庫、碑文で統率ウマー。確実に州牧になれる)
70 :名無し曰く、2011/02/21(月) 11:28:48.75 ID:UIZtNW+g
やっと密林からマニアックス届いた
何処にも売ってないし密林も古本が3000円超えしてるし何気にレア本なんだな
71 :名無し曰く、2011/02/21(月) 12:30:44.29 ID:AXCAKJ9u
>>70
攻略本どんな感じ?
72 :名無し曰く、2011/02/21(月) 12:57:48.52 ID:UIZtNW+g
状態はいいよ
73 :532011/02/21(月) 13:33:39.18 ID:YzTY0W0A
今改めてアップデートのサイトに行ったのですがやはり無理でした
しかしpkアップデートファイルは無理だったのですが馬超のトライアルストーリーはダウンロードできました
こんなことって・・・
はやく運営からメールが来ないかな
75 :名無し曰く、2011/02/21(月) 14:14:43.28 ID:AXCAKJ9u
>>72
中身がききたかった

9のPSP出るけどAIかわってるかなぁ
76 :名無し曰く、2011/02/21(月) 14:20:06.53 ID:UIZtNW+g
マニアックスは武将ファイル+攻略本だけど
かなり濃い内容だからオススメ
もともとPS2PK用だからPSP版にも対応してるし
77 :名無し曰く、2011/02/21(月) 17:02:30.97 ID:h0CXzbTQ
取りたくない都市ランキング1位

78 :名無し曰く、2011/02/21(月) 17:22:47.70 ID:6GV48Lae
薊は酷いな、劉虞軍の本拠地なのに張燕袁紹公孫サン韓馥に攻められ最悪烏丸も攻めてくる
特に袁紹は連合盟主なのにお前董卓と戦う気ないだろって言う
79 :名無し曰く、2011/02/21(月) 17:26:37.59 ID:bw8Tru4/
>>73
【重要】 GAMECITYへのログイン攻撃に関するご報告とお願い
各種お手続き一時ご利用停止のお知らせ(2011年2月21日(月) 10:00 - 13:00)
これに引っかかったってことはない?
80 :532011/02/21(月) 17:49:36.75 ID:60S+sjO7
>>79GAMECITYからもメールこずに半ばあきらめていたのですが先ほどもう一度トライしたらパッチファイル落とせました

ありがとうございます、何も自分の設定はいじってないのでおそらく原因はそれだったのかもしれません
本当に感謝
これで今日から楽しめます
81 :名無し曰く、2011/02/21(月) 19:57:01.37 ID:4D3pJ8ww
>>77
あそこを獲るのは烏丸を潰す時だな
82 :名無し曰く、2011/02/21(月) 20:29:10.96 ID:SeGyPknT
晋陽を取って烏丸に流言連打して、こちらに突っ込ませるついでに薊に触れさせ、名家を弱めることすらするな。
83 :名無し曰く、2011/02/21(月) 23:31:23.94 ID:mcY7W/xL
三国志?のリプレイ見てんだけど、袁術公路と金旋伝面白いね
85 :名無し曰く、2011/02/22(火) 00:56:31.06 ID:QP8NpBu8
俺、今でも読み返しに行くことあるぜ >金旋伝

ああいう形にしてもらうと
武将のキャラが見えてきて使いどころの参考になった

あれ読んでから水戦に凝りだしたな
一騎打ちないからロースぺ武将でも戦える
88 :名無し曰く、2011/02/22(火) 08:09:10.63 ID:SZpbjISw
読み物として面白いのは否定しないが
何の参考になるんだアレ。
92 :名無し曰く、2011/02/22(火) 15:05:22.17 ID:1VB2ikNL
爵位迷うなぁ、後半に有能な武将が入ってくると古参で能力劣ってる奴が弾かれる、これに優秀な抜擢が入るとさらに混沌に
93 :名無し曰く、2011/02/22(火) 15:09:43.86 ID:ilomlR9S
爵位はガラガラだな
基本的に獲った時に忠誠を手っ取り早く上げるためのもの
文官の方は+○があるからそこそこ埋まってるけど、武官の方は井蘭用の武将に付けるぐらい
関張ですらクリアの時に校尉とかのことがある
95 :名無し曰く、2011/02/22(火) 15:21:23.04 ID:IX6lSo7L
爵位は兵を長蛇鼓舞か輸送する武将に一時的にしかつけない
金もったいないし
97 :名無し曰く、2011/02/22(火) 15:35:10.40 ID:tleiLZ1P
基本的には文官系爵位を与えておいて
必要がある時だけ同位の将軍にスライドさせる
98 :532011/02/22(火) 15:35:13.52 ID:ZgE9NFJu
エース級ですら最高1万5千しか率いさせない俺には爵位は飾りだな
99 :名無し曰く、2011/02/22(火) 16:09:23.48 ID:0IRavdQP
皇帝になって爵位を振り分けるのを楽しみにプレイしているのは俺だけじゃないはず
IFじゃなくて197シナリオが欲しかった
100 :名無し曰く、2011/02/22(火) 16:37:00.15 ID:SZpbjISw
港の負傷兵回復して19000になったんで留守番の武将に雑号将軍位やるとか
攻められた都市の兵法が罠だからマンチョ系を都市にいるなかで最高位にするとか
登用直後の忠誠稼ぎにする程度だなあ、将軍系は
101 :名無し曰く、2011/02/22(火) 16:52:52.80 ID:4d30BQ38
大規模な攻略戦とか防衛戦とか終わった後に活躍武将にあげたい
気分的に
103 :名無し曰く、2011/02/22(火) 17:03:47.46 ID:pk77kusn
忠誠度100以上の武将にあげられる褒美、ただしアイテム以外みたいなもんか
106 :名無し曰く、2011/02/22(火) 18:29:29.93 ID:dP/eZjAx
後半なんて、金も兵も沢山あるんだから全部埋めるけどね。
武官系は、統率順にやっている。性格は、言われているほど影響ない。
107 :名無し曰く、2011/02/22(火) 18:33:55.63 ID:s9dAssod
相性重視で同一部隊に組み込むから顔良に爵位与えて文醜はヒラとかそんな感じ
108 :名無し曰く、2011/02/22(火) 18:33:55.38 ID:gd+n/rEf
皇帝だろうと2万以上兵を持たせることがほとんど無いしなぁ
109 :名無し曰く、2011/02/22(火) 18:39:07.17 ID:IX6lSo7L
下手に爵位与えた結果部隊や施設大将が爵位もち雑魚武将になるのを恐れるためもある
異民族攻めだろうと出撃戦闘時1万あれば十分、あとは輸送用に目いっぱい使う方が効率も良い
110 :名無し曰く、2011/02/22(火) 18:50:03.27 ID:b+oR3Dbb
正直そんなに効率追い求めなくてもクリアできるゲームだし
常に爵位は埋めてるな
指揮兵数MAX武将五人の部隊を大量に出して大攻勢を仕掛けるのは楽しいぞ
111 :名無し曰く、2011/02/22(火) 19:36:08.01 ID:RQVfa1m8
別に効率追ってるわけじゃなくて部隊出撃させる時にわざわざ1万まで
減らすのが面倒という理由で武官爵位あんまつけないなあ。

あ、主力武将とほぼ固定のお供武将にはつけるよ。兵力輸送に便利だし。
馬超を左将軍にしたら馬休馬鉄を右将軍前将軍にしたりする。
戦闘出る時は馬超と一緒に出るから出撃兵数弄るのは馬超隊だけでいい。
112 :名無し曰く、2011/02/22(火) 19:51:36.63 ID:1VB2ikNL
諸葛亮が第一次北伐で失敗したとき一旦自分の地位含めてほとんど降格させたよね、やっぱり状況に合わせてとっかえひっかえしてたんだろうか
まあ実際には丞相みたいな立場のままだったろうし役職なんて11の呂布が言ってたように飾りかもしれん
113 :名無し曰く、2011/02/22(火) 19:58:59.97 ID:XO8zddhY
俺も爵位は普通につけるな、仕官年数も考慮して
多部隊自体も抜け穴っぽくて好きじゃないし
114 :名無し曰く、2011/02/22(火) 20:21:50.05 ID:HP41erAH
爵位は史実で配下だった者に高位をつけてるな
呉なら武官トップはシュウユ、文官トップは張昭、呂布なら武官はチョウリョウ、文官はチンキュウみたいな

蜀だと馬超だけ一つランクが低い不思議
115 :名無し曰く、2011/02/22(火) 20:23:03.87 ID:NVr5cUVI
単純移植じゃなく少しでも追加要素があればファンが飛びつくとなんでわからないのかね
116 :532011/02/22(火) 20:28:30.16 ID:ZgE9NFJu
>>115買うやつは買うし買わないやつは買わないと見切られてんじゃね
117 :名無し曰く、2011/02/22(火) 20:37:22.68 ID:RQVfa1m8
>>114
史実反映なら関張馬黄趙の順で趙雲下げようよw
118 :名無し曰く、2011/02/22(火) 21:05:23.68 ID:GZkbstqG
>>115
そんなの少数派だから
PC版持ってたら追加要素がPS版にあっても別に買おうとか思わないし
119 :名無し曰く、2011/02/22(火) 21:10:12.89 ID:RQVfa1m8
国替え機能つきPC版が出たらフルプライスでも買ってしまうかもしれん。
120 :名無し曰く、2011/02/22(火) 22:24:50.48 ID:XO8zddhY
どうしても似た感じの流れになりやすいし国替え欲しいよな
改造ツールで配置換えしたシナリオいくつか作ったけどやっぱり結構面倒だし
122 :名無し曰く、2011/02/22(火) 22:46:09.91 ID:ilomlR9S
コントローラーで↑↓コツコツ移動させてるの凄いな
マウス最速でクリックするのでさえイラつくのに・・・
125 :名無し曰く、2011/02/23(水) 01:39:21.95 ID:NbxpD5tH
PSは武将育成がなぁ…
ポイントで育てるって言っても意識して行動させられる武将なんて片手で足りるくらいだし
70代を90にするくらいでもすげえ大変なんだよな…
凡軍師を100%的中に、なんてのも敷居めちゃくちゃ高い。PSは知力115だからな
126 :名無し曰く、2011/02/23(水) 01:41:16.47 ID:IsIOOKid
郭嘉やシュウユに知力+10本渡してもまだ足りないのがな・・・
孔明優遇しすぎだわ
127 :名無し曰く、2011/02/23(水) 02:00:25.15 ID:eW97N4sc
最近信長から移ってやりはじめたけど、攻めこまれたとき、信長ののりで兵士をバンバンだしてたらすぐやられてゲームオーバーした…
城にも多少兵士を残さないといけないのかな?どんなふうに守ればいいかよくわからない。

あと、序盤は異民族に攻められないようにするには、親愛にするしかないのかな?
128 :名無し曰く、2011/02/23(水) 02:05:23.09 ID:NbxpD5tH
郭嘉は丞相にしないから100%になるのって司馬懿、周瑜、曹操辺りしかいないんだよな。トウガイ丞相も面白いか
しかも、彼らたいてい武官にするから100%になるまで精度にラグがあるというね
曹操なら郭嘉でやってて皇帝になったら司馬懿丞相にバトンタッチとか
129 :名無し曰く、2011/02/23(水) 02:15:22.84 ID:k32JZGve
曹操でやること多いけど別に100%には拘らず郭嘉軍師のまんまだなぁ
計略の予想が外れたくらいで勝敗どうにかなるような国力じゃないし
130 :532011/02/23(水) 02:28:55.43 ID:vfscDuXh
>>127俺信長しらないからどんなもんかわからないけど
基本こkのゲームは防衛はかなり楽なシリーズだよ
まず防衛だけど
城には武将一人はのこしとかないと兵法が出せないし基本ダメージも筒抜けだから簡単に落ちる
兵数も0になると当然落とされるから相手の攻撃を耐えるだけの兵数はのこしとかないと駄目
自城の近くだと兵法が出やすくなるからそれを利用して歩兵や騎馬兵法で敵を撃破
知力が高いやつがいれば近づかれる前に撹乱や偽報を使い敵の到着タイミングをずらし各個撃破

異民族はひたすらうっとおしいので序盤は金でも兵糧でも渡して貢いでおく
攻めてきても知力はカスみたいなものだから偽報でタイミングをずらして自城の近くで各個撃破
ただつぶすとなるとある程度の兵力や武将数が必要になるので隣接地域は放棄するのもひとつの案

基本はこんな感じだ
131 :名無し曰く、2011/02/23(水) 02:28:59.71 ID:NbxpD5tH
まぁ集結なら曹操で皇帝になる頃にはほぼ二国志になってるし、趣味の域
132 :名無し曰く、2011/02/23(水) 02:39:13.58 ID:eW97N4sc
>>130
ありがとう!信長は戦闘中も兵に指示を出したり動かせるから、仕様が違ってちょっとっまどった。

それと今異民族に偽報かけまくったらバカみたいにダンスしはじめてワロタw知能はカスなのか
134 :名無し曰く、2011/02/23(水) 02:46:12.24 ID:4KBmHr13
>>125
PC版だって10、20も簡単には上がらないだろう
135 :名無し曰く、2011/02/23(水) 02:53:35.39 ID:pn2P+S1T
以前、曹昂の事や金旋伝の話をした者ですが
曹昂の話をしていると馬の話が始まり、馬?と思ったんですがやっと謎が説けました、金旋伝に[げぇっ関羽]と言う話があり、その話の中で関羽の部隊を倒すのですが、関羽が赤兎馬で逃げましたとなり、成る程馬が有ると捕虜に為りにくいのか!と感心しました。


つまりチラ裏です、すいませんおやすみなさい。
137 :名無し曰く、2011/02/23(水) 03:51:36.05 ID:NbxpD5tH
>>134
PCとの比較というより、ハイレベルに育成できるのはせいぜい数人という話。強化する武将は護符と偏愛必須
特に武力は上げにくいんで、例えば馬鉄を馬超並みの猛将に、とかだと非常に厳しい
キャンプすれば統率は上がるけど肝心の熟練が上がりにくいんであまりキャンプしないという
軍師育成はなんとかなる。個人的に旨味を感じるのはこれくらいかな。田豊の知力100にしたりしたよ
138 :名無し曰く、2011/02/23(水) 03:58:35.30 ID:Cy3hStHL
PCの知力100で100%的中は好きじゃないな
せいぜい110くらいはあって欲しかった
139 :名無し曰く、2011/02/23(水) 08:16:43.56 ID:RI8Q0nWy
米屋でエンホとかを軍師にし続けるのが辛くなるから俺は100でいいや。

>>135
チラ裏とか言いながら書き込むとかありえん
141 :名無し曰く、2011/02/23(水) 08:31:57.62 ID:M2YxxZ24
PS2なら知力100で95%までは上げられるんだから
気にした事はないな
142 :名無し曰く、2011/02/23(水) 09:17:05.35 ID:JhOCSKBd
PS2でだけど、どこそこにアイテムがあります、とか孔明が言うんだ
探索しようとしてもなかなか確約してくれないのは、能力とか関係なく、たんにアイテムの出現率が影響してるだけなのかな
助言無視して適当に何人かまとめて探索に出したらポロッと出てくるし
147 :名無し曰く、2011/02/23(水) 11:02:56.30 ID:IsIOOKid
そういえば犬猿武将で連鎖発生しないのはPS2版だけだったのか
ゴメンよ袁タン。これからは袁家一族部隊に入れてあげるよ
149 :名無し曰く、2011/02/23(水) 12:44:05.73 ID:RI8Q0nWy
親子と兄弟だから相性離れてても割と連載するよ。
兵法がショボい方が問題な気もするw

長男三男はコンパチだからお留守番兼迎撃部隊かねえ。
次男と従兄弟は弓使えるから攻めにつれ回せるんだが。
151 :名無し曰く、2011/02/23(水) 16:06:42.80 ID:9B83RPr2
戦線を絞れば兵力はそれほど多くはいらないことを実感した
中原スタートで特に徴兵縛っていたわけじゃないけど最大35万強でゲームクリアできた
洛陽―許昌―寿春で防衛線を作れれば河北が切り取り放題
その後、河北で使っていた兵力で宛と長安攻略、洛陽の戦力で涼州回って漢中へ
実際は江夏と廬江を早目から確保していたから少し辛かったけどエアポート用地になっていたな
152 :名無し曰く、2011/02/23(水) 16:56:32.04 ID:qK07xp7j
作戦名はラグナロック
154 :名無し曰く、2011/02/23(水) 18:37:44.23 ID:2brnr1uw
>>152
「さあ行こうか関羽。俺達の天下を手に入れに…」
ですか?わかりますん
155 :名無し曰く、2011/02/23(水) 19:23:04.50 ID:0z5dozuZ
英雄集結で安定に埋まってる胡一族って何で相性が二組に分かれてるんだろう。
胡烈と胡淵が蜀征伐に従軍したせいかな。兵法も突進持ちと奮闘持ちで分かれてたな。
156 :名無し曰く、2011/02/23(水) 19:54:21.03 ID:SolzB6i7
孫堅で汝南に陣取って曹操をひたすら押さえつけて
どの勢力が伸びるかやってたら反陶謙連合なるものが結成された
157 :名無し曰く、2011/02/23(水) 19:58:14.11 ID:P7345mZI
その世界のお爺ちゃんはずいぶんと好戦的なんだな
きっと連合組まれても劉備助けに来てくれない
158 :名無し曰く、2011/02/23(水) 19:59:17.70 ID:NbxpD5tH
曹操だといつも馬一族を勧告で滅ぼすんだけど今イチ使う気になれない
その兵と武将使って漢中に傾れ込むのがいいと思うんだけど、適当に羌の相手させてお茶を濁す感じ。どうも萎える
馬に限らずどうも中弛みする要所があって嫌なんだよな
劉備なら南蛮と漢中を押えた時、曹操は中原制圧から馬に勧告した時、河北の勢力なら河北平定、カヒを取った時
トウケンなら速攻北伐して呂布ゲットした時、馬一族は羌を滅ぼして長安取った時、孫呉はなんか初めから萎えてる
159 :名無し曰く、2011/02/23(水) 20:16:37.81 ID:3WEEoUei
多部隊戦法って万能なんかな。
なんつーかそしたら一部隊に五人まで組み込めるシステム自体が無意味になるような…
160 :名無し曰く、2011/02/23(水) 20:21:38.91 ID:XFaFsg4Y
PC三国志、初心者です。
最近、ソースネクスト withPK版を購入しました。
バージョンは1.30です。
起動時にCDを求められますが、求められないようにできますか?
お願いします。




161 :名無し曰く、2011/02/23(水) 20:31:40.40 ID:9NLI/iB8
>>159
基本的に多部隊戦法駆使するけど、
総兵数50万縛り・以後徴兵禁止でやってるのでちゃんと一部隊複数武将の機会はある自分
162 :532011/02/23(水) 20:33:24.84 ID:vfscDuXh
>>159あんまりね
でも武将多く入れたら兵法発動率は上がるし城でお留守番させとくよりは部隊に組み込んだほうがいい
163 :名無し曰く、2011/02/23(水) 20:56:38.44 ID:1qL7Sr5I
後列はすべて同一戦法とか熟練が高いとかじゃなけりゃあんま意味ない気がするなぁ
揃えてお得なのは弓系ぐらい
混乱お得だなって後衛に付けてみたりしたけど、後列じゃなかなか発動しない
最近やってるのは、城に取付くであろう舞台の2列目に混乱をつけてみるぐらい
相手が看破出来ないと城(が混乱のまま兵が溶けていく
164 :名無し曰く、2011/02/23(水) 21:51:15.89 ID:DnvXTEFY
最前列混乱も割りと良いよ。
前列に2人以上並べる陣形なら武力高い方から一騎打ちするから多少安心。
(まあ一騎打ちで負けても討ち死にしなきゃ大した実害はないが)
165 :名無し曰く、2011/02/23(水) 21:57:14.65 ID:9B83RPr2
>>164
自分は責めるときに相手が迎撃部隊で出してくる武将の武力で判断してるな
目標に所属している武将の武力の最大値と比べて、
この自軍武将だったら何人に負けてるから最前列に置かないとか
防衛のときも同じ
166 :名無し曰く、2011/02/23(水) 22:30:41.53 ID:DnvXTEFY
そういや一騎打ちしたらそのターンは兵法が発動しない説もあったな。
概ね正しいと思うんだがソースはどこだったか。
167 :名無し曰く、2011/02/23(水) 22:32:26.49 ID:XbSKz+NP
多舞台戦法っていっても5000ぐらいじゃ惇兄の奮迅一発で粉塵になっちゃうよ(´・ω●`)
168 :名無し曰く、2011/02/23(水) 22:43:35.50 ID:9B83RPr2
>>167
坊主、多部隊でオバキルは勝利なんだぜ
というか+200%だと上級兵法1発で1万の部隊が蒸発するから2千で出したほうがお得だったり
169 :名無し曰く、2011/02/23(水) 23:14:44.55 ID:DnvXTEFY
何年か前に対人戦やった時にお互い部隊分けまくるもんだから
クリティカル壊滅時の「乱戦の混乱の中討死!」が出まくって20人くらい死んだのを思い出したw
あと捕まえた武将は即処断するから人材が枯れる枯れる。
170 :名無し曰く、2011/02/23(水) 23:38:51.45 ID:9NLI/iB8
200%にしてなくても、自軍部隊壊滅するぐらい分割してぶつけるのは多部隊戦法の常套手段やね

こっちが壊滅すれば確かに負傷兵持ってかれるから、敵討ちばりにその部隊壊滅させても壊滅時負傷兵の半分は
出撃元施設に帰還されてこちらの負傷兵ゲット数はトータルでは減る

足の速い部隊には多めに、遅いか接触or出撃が遅れる部隊は少なめに配分するのも経験則
172 :名無し曰く、2011/02/24(木) 00:56:00.66 ID:A9AWeubo
鳥丸の武将が全員コウソンエン攻めに行ったからラッキーと思って鳥丸攻めしたら
8000の部隊が一瞬で壊滅した
173 :名無し曰く、2011/02/24(木) 01:00:33.25 ID:Vm5BQkBY
>>164
え?マジすか…?じゃあ鋒矢の前列に呂布いたら必ず呂布に喧嘩売るん?
174 :名無し曰く、2011/02/24(木) 01:02:19.01 ID:ewyzm8VR
性格にもよるけどな。
まあ猪突でも武力差考えると呂布に喧嘩売るの張飛くらいな気がするが。
175 :名無し曰く、2011/02/24(木) 06:31:55.66 ID:a24zTr/M
壊滅すると後々面倒だから基本的に10000未満では出陣しない
3万程度で防衛戦するときに、相手の部隊数に応じて7000×3とかで出るぐらい
176 :名無し曰く、2011/02/24(木) 08:07:47.21 ID:ZQ+yr84C
近接兵法による捕虜奪還確率がどんなものかわからないんだよね。
日の光を浴びていない歩兵系が騎兵より高いとかがあれば面白いのだが
177 :名無し曰く、2011/02/24(木) 08:30:05.35 ID:4OFITEiz
歩兵好きだけどな
むしろ騎兵の扱いが低すぎる気がする
騎兵出しても金が掛からんのもなんだかなって所もあるし
178 :名無し曰く、2011/02/24(木) 09:06:54.35 ID:8xA1CktA
防衛であれば歩兵兵法も魚鱗で十分使えるんだが防御力の低さを補って錐行が便利だからな
やっぱ速さは大事だわ
180 :名無し曰く、2011/02/24(木) 09:53:24.17 ID:A9AWeubo
普段はあまり役に立たない黄巾の脳筋武将を鍛えるのがマイブーム
ブートキャンプで奮迅覚えさせたら教祖様達に3部隊率いさせて出撃させてるわ
相性も揃ってるし3兄弟は統率高いから結構強い
181 :名無し曰く、2011/02/24(木) 10:27:21.06 ID:Z/aQe5Jj
脳筋といえば4英傑鎮圧時にKDAと魏延を組ませて突撃部隊を作るのがマイブーム
本当は金ちゃんも入れたいんだけど騎兵が得意じゃないから突進止まりになるのが悲しい
182 :名無し曰く、2011/02/24(木) 13:51:00.34 ID:4OFITEiz
カキコしようと思ったらキーボード壊れてる・・・
エフとジー打てないお (´・ω・`)
エフはHで代用できるとしてジーは代用出来ないから買いに行ってくる
183 :名無し曰く、2011/02/24(木) 13:51:40.07 ID:leMVzHz7
KDAを天下の豪傑に育ててみたいな。
馬と武器与えて連戦させてみるか。
184 :名無し曰く、2011/02/24(木) 13:54:20.41 ID:A9AWeubo
>>182
それは一括探索ツール起動してるかじゃなイカ?
終了させたら元に戻るゲソ
186 :名無し曰く、2011/02/24(木) 14:48:19.41 ID:uVBdqSKm
多部隊戦法が強力なのはいいが
CPUがそれを使わないからどんな弱小勢力でプレイしてもあっさり勝ちまくれるという
PSPではそこんとこ調整してほしいな。

187 :名無し曰く、2011/02/24(木) 16:15:49.85 ID:SIWbStUb
勢力滅亡後の武将の主従関係ってあるんだろか?
孫堅軍に劉備軍が負けて劉備・諸葛亮などが登用される
→自勢力で孫堅軍と戦い、君主処断を続けて孫家絶滅→劉備が君主になった
能力値的には関羽や諸葛亮もいるのに劉備がつくのは内部設定があるのかな?
189 :名無し曰く、2011/02/24(木) 17:37:12.97 ID:leMVzHz7
ノータリンなハズなのにいつの間にかちゃっかり担ぎ上げられている。
まさに劉備
190 :名無し曰く、2011/02/24(木) 18:07:52.01 ID:leMVzHz7
ところでKDAの武器って「50斤の大まさかり」だったよね?
馬はどうするか…ドウエイテイオーぐらいにするか
194 :名無し曰く、2011/02/24(木) 18:59:48.77 ID:2lrfqHiB
けいどうえい
195 :名無し曰く、2011/02/24(木) 20:49:04.57 ID:f+qSGk/d
>>186
登用縛りで敵を残り一城に追い詰めた後で敵の兵力最大にして攻め込んだら、
30部隊くらい出してきて多部隊戦法みたいになった

55000の部隊が一瞬で溶けたわ
196 :名無し曰く、2011/02/24(木) 22:02:08.47 ID:rGclH2ZZ
爵位システムから見ても、多部隊がこんなに有効だとはKOEIも想定外じゃないかw
罠での被ダメも考えると、一部隊大兵力で攻め込むのは基本的にロマン。
もちろん自勢力の武将数が極端に少ないのならありがたいけど。
197 :名無し曰く、2011/02/24(木) 23:16:37.52 ID:dOeA4J3M
>>194
おぉwありがとう
198 :名無し曰く、2011/02/24(木) 23:26:07.57 ID:8xA1CktA
五虎将で錐行はロマンだよな
だいたい馬超のかわりにギエンだが
199 :名無し曰く、2011/02/24(木) 23:28:18.98 ID:g2CIdWkg
>>196
多部隊が大部隊より強いのは、兵力20000の攻撃力が10000の二倍になるように設定されてない時点で、ある意味当然だけどな。
新史記っていうフリーゲームはランチェスターの第二法則に従って、
強さが兵力の二乗に比例するよう設定されてるらしいけど、個人的には納得できる強さだった
201 :名無し曰く、2011/02/24(木) 23:35:09.54 ID:/QPgztBL
あー早くPSPgoでプレイしたい
早くダウンロード板だしてくれ……あと太閤立志伝も。
203 :名無し曰く、2011/02/24(木) 23:48:32.78 ID:n2YaA4b2
>>199
そこまでしなくても、連鎖の威力を大幅増するだけでいいと思うんだけどな
ツールでそういうのはできないのかね
204 :名無し曰く、2011/02/24(木) 23:48:56.04 ID:Z/aQe5Jj
CPUも多部隊戦法で攻めてくるぞ、兵数10万VS10万で向き合ってたら1万のセイラン部隊がぞろぞろと
爵位無しの奴が多いから結果的にそうなってるだけだけど
205 :名無し曰く、2011/02/25(金) 00:07:29.46 ID:ZEJfbFcB
CPUは一気に出してくるからその時詰めてる武将によって全く本気度が変わるんだよな
劉備軍の劉禅単騎とか2度も見たわ
206 :名無し曰く、2011/02/25(金) 00:10:53.12 ID:i8OJWn2P
でも先頭の部隊が
 呂布
惇 淵
仁 操
だったりするよね
もうちょっとばらけさせんのかと
207 :名無し曰く、2011/02/25(金) 00:15:30.95 ID:9B9+ra8A
CPUが多部隊やったところで、偽報で分断して各個撃破するだけの話
209 :名無し曰く、2011/02/25(金) 00:30:50.74 ID:1pAbe5f4
強いのから部隊に詰めて出撃させる→兵は余ってますか?→YES→強いのから出撃させる→・・・
ってやってる感じだからなあ。1部隊に詰め込む数は揺れがあるけど。

兵何人で出撃するか決めて、何部隊出すか決めて、各部隊に統率と知力高いのを割り振って、ってルーチンはそんなに難易度が高いものなんだろうか。
210 :名無し曰く、2011/02/25(金) 00:55:14.35 ID:9B9+ra8A
それ以前に、兵力だけで出陣フラグ立ててて、
キャラが2人しかいないから1万しか出せないアホルーチンをだな
211 :名無し曰く、2011/02/25(金) 02:38:18.24 ID:CAXfm0rl
>>199
ランチェスターだのは戦闘参加できる戦力で計算するから
戦闘正面が狭かったら余り大兵力と寡兵の差が無いのは理解できる話でもある
もしかしてどんな大部隊でも陣形ガッチガチに維持してて接触してるとこでしか戦闘が起こってないかも
んで包囲するには複数の部隊が必要とか

まぁ、部隊数=攻撃力、兵数=耐久力と考えればいいんかな
212 :名無し曰く、2011/02/25(金) 02:53:17.76 ID:ZEJfbFcB
武将の数とか質も一応勘定には入れてるっぽいけど
集結劉備で劉焉に盗用仕掛けて主要人物引き抜くと孟獲に行く。普段はだいたいこっちくる
後は、武将移動したタイミング見計らって攻めてきたり
215 :名無し曰く、2011/02/25(金) 08:05:56.64 ID:kwu4W2VP
単なる高知力キャラとして使えばいいんじゃね
統率そんな重要じゃないし
216 :名無し曰く、2011/02/25(金) 09:21:30.89 ID:VTQx7CFI
そういえば陸遜ってあまり使った記憶がないな
呉は孫堅孫策周瑜のインパクトが強すぎて陸遜は埋もれてしまう感じ
逆に能力が残念すぎる呂蒙は印象に残ってる
217 :名無し曰く、2011/02/25(金) 09:41:10.07 ID:A/5gbV8s
それはつまり厨房も使えないって事だな?
いやまあそうだけど・・・
220 :名無し曰く、2011/02/25(金) 10:13:47.37 ID:A/5gbV8s
陸遜は一族みんな優秀だし
脳筋部隊の混乱枠に必要不可欠だろ?
227 :名無し曰く、2011/02/25(金) 17:18:17.58 ID:A/5gbV8s
賊や猛獣にフルボッコにされながらやっと稼いだ金が酒代に消えていくこんな世の中じゃ・・・
228 :名無し曰く、2011/02/25(金) 17:20:34.14 ID:x/XPFD0V
間違って兄のデータに上書き あせってセーブ中に
電源切ったらその後ずっとロード失敗になってしまいます(;O;)
別のメモリーにコピーしても失敗します…助けてくださいm(__)m
230 :名無し曰く、2011/02/25(金) 18:14:48.91 ID:CAXfm0rl
>>228
セーブ中ってことはPS2版か
メモリーカードを食べてしまえ
231 :名無し曰く、2011/02/25(金) 18:15:48.65 ID:dc+AHLHY
>>228
どうやっても無理なパターン。
兄から罵声と奮迅食らうがよろしい。
232 :名無し曰く、2011/02/25(金) 18:28:07.31 ID:CAXfm0rl
順番的には先に>>228が兄に混乱を発動させてるだろうけどな
233 :名無し曰く、2011/02/25(金) 18:29:07.85 ID:p7HOYgyq
>>228
素直に諦めて土下座攻勢
235 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:31:16.35 ID:fDUl6G9k
>>220
多部隊のほうが圧倒的に強いのに混乱要員として組ませるってことやるの?
やっぱみんな多部隊は制限してるというかロマン優先なのかな
236 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:34:16.51 ID:wB5WhgZ8
多部隊なんてどうしようもない時しか使わないよ
めんどくさいし
237 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:35:35.78 ID:10bJI+VZ
兵力が限られてて武将の数が多ければ、遊ばせてるより組ませた方がお得じゃん
B級・C級武将でも連れて歩いてればその内兵法覚えてくれたりするから連鎖要員にもなる
238 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:50:57.30 ID:ePhW2M0+
問題はその武将を後列に入れるのと、兵1でとりあえず出すのがどちらが強力か、だ。
239 :名無し曰く、2011/02/25(金) 19:56:25.66 ID:ZEJfbFcB
実際、陸遜は三国志屈指の能力。でも、なんか使わないんだよなぁ
陸遜が力を振るうシナリオで孫呉プレイしたことないし。集結では人足りまくりだし
240 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:00:33.96 ID:1pAbe5f4
>>235
面倒なんで多部隊なんかやらん。
武官爵位はやらんから1部隊上限1万なんで複数部隊になる事は多いが。
241 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:02:32.25 ID:Y9RO+xri
面倒だし個人的には面白くないし
多部隊やる必要性を感じないからなあ
やらなきゃ勝てないような状況なんて滅多に無いわ
242 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:19:16.82 ID:10bJI+VZ
多部隊で出すのは防衛戦だわ
偽報使えない知力持った部隊が1万×4とかで来たのを涙目で3千×5とかで迎撃に出たり・・・
生き残れればそれなりに兵力増えちゃうしなw
243 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:23:00.28 ID:CAXfm0rl
>>241
通常プレイやってるだけじゃ多部隊はあまりいらんよな
そもそも多部隊が効力発揮するほど武将がいればどっちを使っても最終的にゲームクリアは出来る
わざと戦線を多く持つプレイとか兵数を少なくしたり、兵法陣形を制限したりしなきゃいらんと思う
244 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:36:45.70 ID:10bJI+VZ
金499でしか返還交渉して貰えない惇とか長男とか可哀想(´・ω・`)
245 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:43:29.98 ID:p7HOYgyq
既存シナリオやってるうちは多部隊なくても勝てるさ
極論守りきれるなら負けはないのがこのゲーム

このスレの猛者は多部隊や釣りや経由ポイント駆使しても勝てるかどうかの改造シナリオを楽しんでるので、
初心者は教唆TUEEといってる程度の人が語る戦術を参考にしてればいい
247 :名無し曰く、2011/02/25(金) 20:49:59.21 ID:1pAbe5f4
>>244
怪我して能力下がってるか金欠で998円しか持ってないかどっちかだろ
249 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:11:18.42 ID:fDUl6G9k
>>243
多部隊やるかどうかっていうのはそんなにワラワラやるっていう意味じゃなくて
複数武将が存在するならその数だけバラけさせたほうが強くね?っていう意味。
2人1部隊より1人部隊2つ、2人部隊と1人部隊よりも1人部隊×3というふうに。
組ませること自体が全体的に戦力ダウンじゃね?っていう。
だから連鎖を起こすやりかた自体非効率で、混乱からの連鎖もどうかなって感じ。
250 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:20:00.15 ID:10bJI+VZ
確実に削るなら多部隊
システムを楽しむなら同兵法で5人固めて連鎖
迎撃戦の突撃×5とか、攻城戦の井蘭連弩×5とかクラっとする
251 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:24:17.50 ID:i8OJWn2P
その場合冷静・慎重の武将はさっさと城に戻るから普通組ませないか?
252 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:28:45.72 ID:x/XPFD0V
>>228です
険悪にならないよう頑張ります お邪魔しました
253 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:29:55.78 ID:A/5gbV8s
呂布張遼高順突撃連鎖とかイナゴストリームは浪漫
254 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:31:00.85 ID:A/5gbV8s
>>228は兄のDドライブのデーター消さなくてよかったな
255 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:32:06.40 ID:1pAbe5f4
>>249
質問。異民族が20k10k10kで攻めてきたとする。
城には80kの兵と41人の脳筋武将。
どうやって迎撃する?
256 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:38:35.03 ID:p7HOYgyq
撹乱、偽報&各個撃破やれるぐらいの知力は使ってくれと思うところだが、
5kづつ16部隊、城は空か兵1留守番1武将おk、
1部隊あたり2人、9部隊は3人詰め込むがそこは連鎖優先で調整。
脳筋でも罠混乱優先。

そもそも異民族5万程度の迎撃には4万8人詰めて守って、残りは別方面進撃してるもんだ。
異民族部隊が出撃したら武将だけ戻すのでもいい。
257 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:42:03.12 ID:1pAbe5f4
>>256
そうか。お前の中では16部隊はワラワラではないのか・・・

答えてくれたことに感謝。ありがとう。
258 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:43:18.93 ID:cxAnwMb4
>>244
某動画には150円しか払ってもらえなかった曹仁という男がいてだな
259 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:44:17.69 ID:1pAbe5f4
>>256
つか別人かよw
ID:fDUl6G9kが答えてくれたのと思ってしまった。
260 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:49:14.30 ID:10bJI+VZ
>16部隊はワラワラではないのか・・・
最初はギャー!っておもったけどな
兵力うpのチキンレースやった後に総力戦やったら「16部隊?最小16万ね?フーン」ってなっちゃう
261 :名無し曰く、2011/02/25(金) 21:50:00.63 ID:CAXfm0rl
>>245
自分がここ最近で1番辛い状況だと英雄集結趙範で山越倒すまで桂陽のみ外交禁止
ついでに桂陽・山越の間の領域のみ武将行動可能でやってて、孫堅・劉備・韓玄(といっても黄忠隊)・山越に同時に襲来されたときかな
もちろん1人1部隊で弓隊は足止めしつつ毎ターン目標変えて狙撃させて、騎兵隊を酷使して何とか防いだ
桂陽自体に攻撃が行っても交戦状態にならんければ毎ターン5千回復するからそれが生命線だった
これ複数武将隊だったら足止めすら出来ん状況だから、多部隊には足止めっていう重要な役割もあるな
264 :名無し曰く、2011/02/25(金) 23:48:29.33 ID:hgYAY3er
>>253リョフのときは迷わずその3人組+チンキュウと三馬鹿の部隊で敵を蹴散らしてるわ
たとえもったいなくともそこにはロマンがある
265 :名無し曰く、2011/02/25(金) 23:50:56.99 ID:1pAbe5f4
陳宮侯成魏続宋憲で呂布裏切りチームを作るのは王道だよなw
269 :名無し曰く、2011/02/26(土) 00:23:20.81 ID:efYs4P+9
曹性は弓騎得意だから3馬鹿の弓騎育成用にいつも騎射セットしてるわ
270 :名無し曰く、2011/02/26(土) 00:26:29.85 ID:zMQH89ls
曹性は弓騎部隊作るときにひっそりまぎれてるな
愛嬌ある顔グラだし、いつの間にか愛着が湧いてたりする
271 :名無し曰く、2011/02/26(土) 00:38:59.25 ID:BOsA1ZiS
呂布軍ってなんか使ってて楽しいよな
何よりも裏切りを気にせずに呂布を使えるのが
272 :名無し曰く、2011/02/26(土) 00:44:01.52 ID:UsinN8ko
曹性は高順と組ませるなぁ
正史(といっても注だっけ?)でも演義でも関わりがあるし
275 :名無し曰く、2011/02/26(土) 01:20:54.54 ID:DYI1dJpU
>>216
陸遜使いやすくね?
なんつーか曹操、周瑜、陸遜あたりは大将の器というか。
単体でも3~4万率いさせれば放置してても城落とすレベル。
278 :名無し曰く、2011/02/26(土) 02:04:57.62 ID:4zjOOGrk
陸遜か…劉備軍なら統率激高がほとんどいないから捕らえて洗脳、委任かな
武力以外チート級だし最適。何故か魯粛とかの方が前線で使いたいんだよ
279 :名無し曰く、2011/02/26(土) 03:08:24.89 ID:dQDG8zlp
劉備と陸遜を同じ部隊にしたら劉備が発狂してしまいそうなイメージ
282 :名無し曰く、2011/02/26(土) 08:17:37.53 ID:tSKUrxcg
個人的に例えば、陸遜もしくは祖授が中か後衛+典イ前衛なんていう弱点能力が補完できそうな組みあわせは好きだ。
283 :名無し曰く、2011/02/26(土) 11:32:38.29 ID:DGxzpinm
弩か弓騎も得意だけど歩兵か騎兵のみの武将に碑文や抜擢無しで習得させると
達成感がある……けど限界突破ツール使ってるせいで熟練4桁がごろごろ。
ブートキャンプしてから投入すべきだろうか。
285 :名無し曰く、2011/02/26(土) 14:23:01.69 ID:RGg7qmro
オススメの中国っぽい曲を教えてくれ
今はラスト・エンペラーを聴いてる
289 :名無し曰く、2011/02/26(土) 17:57:29.75 ID:efYs4P+9
曹操とか張松が生前自分で書いた書持ってるんだから陳寿が三国志正史持っててもいいんじゃね?
291 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:16:25.16 ID:dQDG8zlp
曹操は若い頃から書いてたかもしれないけど、三国志は晋に仕えてからだもんね
293 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:48:11.81 ID:pkbmqoe9
呉史に関しては韋昭が書いたの丸パクリが多いんじゃなかったっけ?
294 :名無し曰く、2011/02/26(土) 18:54:11.21 ID:8FioR4i/
陳寿さんの思考
蜀:やっぱり愛着あるな、できるだけ持ち上げよう
魏:持ち上げておかないと命に関わる
呉:どうでもいいし、真偽確かめたらそのまま掲載で
295 :名無し曰く、2011/02/26(土) 19:22:51.48 ID:DR2/7V4J
まあ、太陽を持ち上げてる人を食った人は持ち上げなくていいか
296 :名無し曰く、2011/02/26(土) 19:32:59.83 ID:RoUImfzE
>>294
蜀の人間に厳しいときは厳しいよ、あと魏も金次第で手心加えてたのは有名

まあゲームの話に戻すんだが、総兵数最低いくらで統一可能かしら?50万は楽勝だけど30万でもいけるならやってみたい。
297 :名無し曰く、2011/02/26(土) 19:52:37.51 ID:gOohAdJ7
>>296
外交や引き抜きとか縛りを入れるか入れないか次第じゃね?
外交完全アウト、引き抜きアウト、釣りアウト、とかだとやってやれない事もないだろうが、ストレス貯まりそうだ

部隊所属武将1-3くらいでの出撃での多部隊おkなら、防衛は楽になるから30万に抑える事も出来ると思う
外交おkならもっと楽だろうけど
298 :名無し曰く、2011/02/26(土) 20:10:08.60 ID:edUZG2BZ
>>296
登用縛りは特にしないけど敵から引き抜く為に流言連打はしない(素で忠誠低いのいれば抜く程度)
外交自由
異民族は全討伐
赤壁以前

このくらいのプレイなら実働戦力30万での統一は余裕
実働戦力なのは敵の負傷兵とかで転戦してる最中に予期せず増えるから。
299 :名無し曰く、2011/02/26(土) 20:22:46.19 ID:75xiDvZj
>>296
自分は武将数制限で徴兵は特に縛っていなかったけど40万越えることは多分なかった
正直1ターンの手数の少なさから徴兵はやる気にならなかった(統率100武将でも3千しか増えない)
武将数が少ないから戦線を整理して行ったら兵力も少なくて済んだ感じ
40万の兵力でも前線4つだけだったら10万置けるからね
兵力よりも武将が割けないのでさすがに異民族退治は無理だけど
300 :名無し曰く、2011/02/26(土) 20:30:30.12 ID:edUZG2BZ
やっぱ外交するかどーかがデカいねえ。
1度に1勢力としか戦わないようにすりゃ他方面の防御用の兵要らないし。

別のやり方としてはイナゴプレイして処断しまくるってのもあるかな。
落とした街は守らないで転戦して捕らえた武将は全部切る。
自勢力以外にろくに人材がいなくなるまでひたすら切る。

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