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三国志9 三国志? part77

2010/12/31 (Fri) 01:10
1 :2010/11/16(火) 08:55:02 ID:sIRxB7Ah BE:2153016285-PLT(13900)
前スレ
三国志9 三国志? part76
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1286276451/

関連スレ
三国志?改造スレ 5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1252637449/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart38【洋ゲも】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1276599608/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
2 :2010/11/16(火) 08:55:14 ID:sIRxB7Ah BE:968858429-PLT(13900)
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある


「コーエーの用意してくれた範囲で楽しむ、比較的ライトなユーザー」はPS2版向き。
「規格外のところもいじって色々楽しみたい、比較的ヘビーなユーザー」はPC版向き。
3 :2010/11/16(火) 08:55:28 ID:sIRxB7Ah BE:2153016858-PLT(13900)
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
4 :2010/11/16(火) 08:55:40 ID:sIRxB7Ah BE:645905243-PLT(13900)
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍
5 :2010/11/16(火) 08:55:51 ID:sIRxB7Ah BE:1345635555-PLT(13900)
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計-中国全土の兵役人口合計-中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
6 :2010/11/16(火) 08:56:32 ID:sIRxB7Ah BE:807381735-PLT(13900)
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
7 :2010/11/16(火) 08:56:46 ID:sIRxB7Ah BE:1291809683-PLT(13900)
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
13 :名無し曰く、2010/11/16(火) 18:10:10 ID:jrwDCWwz
先輩方にお聞きしたいのですが
カヒに劉備軍9万近く兵士がいたのです。
2~3ターンくらい見ないでいたらその兵士全て消えてました。
ここぞとばかりに攻め滅ぼしましたが
これってバグですか?
PS2PKです。
結構やり込んでる方ですが兵士が消えてるのは初めて見ました。
14 :名無し曰く、2010/11/16(火) 18:17:47 ID:LUD9lL2/
兵糧切れで自爆したんだろ
兵糧不足すると進行フェイズ中、急速に士気低下&兵脱走→士気0で兵士消滅
カヒなら内政フルで9万近い兵でもなんとかなるけど、COMは内政せんからなー
15 :名無し曰く、2010/11/16(火) 18:40:35 ID:jrwDCWwz
>>14
やっぱり兵糧切れですかね?
見るの忘れちゃいました

ありがとうございました。
16 :名無し曰く、2010/11/16(火) 20:38:20 ID:TyBdKjJu
改造スレの猛者により一騎打ちの名乗り台詞を弄れるようになった模様
何かいい台詞あったらよろすく

三国志?改造スレ 5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1252637449/
17 :名無し曰く、2010/11/16(火) 20:39:13 ID:GoP7SyK/
前スレ999
>抜擢が出る条件は
>・勢力を潰す(方法問わず)
>・都市を陥とす
>・武将を捕虜にする
>・武力系兵法を発動する
>なんで、他の条件(多分一番下)を満たしたんだろう。

サンクス、連射を使ってました
あと捕虜も出ていたのでそのどちらかですね
18 :名無し曰く、2010/11/16(火) 21:41:48 ID:xGG3a0cR
土塁ブートキャンプって何があげられるんですか?
19 :名無し曰く、2010/11/16(火) 21:53:16 ID:4bpDiJ0z
PCなら付けた兵法の熟練。PS2は熟練はイマイチだけど育成で統率100を量産可能
21 :名無し曰く、2010/11/16(火) 21:57:59 ID:YDw7hF+c
>>18PC版だと兵法の経験値、ps版だと能力も上がるらしいが持ってないから確かなことはわからん
22 :名無し曰く、2010/11/16(火) 22:49:44 ID:aG5yPfYA
>>18
あれで頑張って(限界突破使用済みで)
徐庶の歩兵熟練9999にしましたw
24 :名無し曰く、2010/11/16(火) 23:04:33 ID:4bpDiJ0z
俺はPS2版しか持ってないからかブートキャンプあんまりおいしいと感じないんだよなぁ
ブートと育成組み合わせると暇でキャンプしてた凡将の方が統率高くなって、例えば関羽を鮑隆が率いるようになったりする
まぁ凡将の下剋上も悪くないんだけど、統率100の凡将とか萎えるっていうか、ちょっと違うなって…
25 :名無し曰く、2010/11/16(火) 23:09:30 ID:in8qdJqf
>前スレ994
あの時の金ちゃんは厳しかったよ・・・。
堅パパと育ててくれた抜擢で何とか盛り返したけど。

確かケイナンから天下二分に持っていくのに10年かかったなぁ。
懐かしい・・・。
26 :名無し曰く、2010/11/16(火) 23:13:48 ID:GoP7SyK/
>>17
自己レス
兵力0の港を何進・司馬懿隊で落として捕虜を獲得したら抜擢が出てきました。
連れてきたのは何進ですが…
27 :名無し曰く、2010/11/16(火) 23:19:30 ID:GoP7SyK/
連投申し訳ない
6月上旬 ?艾が寿春攻略
6月下旬 何進・司馬懿が港占領、捕虜獲得
7月上旬 何進が抜擢

抜擢フラグはやはり上書き?君主が優先?
順番変えて試せる状況を模索中
28 :名無し曰く、2010/11/16(火) 23:22:38 ID:LUD9lL2/
>>24
それがいいって人もいるしな。まぁ俺もどちらかというとお前さんと同じ
お気に入り凡将は下克上させてるけどね

>>25
まだスレ見ておられたかw でも楽しかったろ、窮地からの逆転劇
29 :名無し曰く、2010/11/16(火) 23:58:07 ID:xGG3a0cR
城砦の建設中になんかカンカン言ってる動きが止まったりして緑ゲージが動かないんだけど
サボったりする事ってあるん?
30 :名無し曰く、2010/11/17(水) 00:33:34 ID:IeP2/gGa
>>28
データ編集でいいじゃん
いちいち土塁とかイミフ
おれはやらんけど
31 :名無し曰く、2010/11/17(水) 01:04:45 ID:o0yYpvwa
>>30編集したくないやつらも多いってことさ

ブートキャンプで兵法鍛えて覚えさせていくとその武将に愛着わいてくるからおれは好きだな
32 :名無し曰く、2010/11/17(水) 09:36:30 ID:NRLqp4Zf
>>14
バグじゃないの?
俺もカヒで消えたけど。
33 :名無し曰く、2010/11/17(水) 09:47:55 ID:UPa01mu+
厳白虎って抜擢出ないと文官不在で登用できず詰むと思うんだけど、抜擢を出すためにどういう戦略でやってる?

やはり秣陵付近の小競り合いに便乗が吉?
34 :名無し曰く、2010/11/17(水) 10:06:44 ID:7Si6Eq2O
昔プレイしたときは、呉の捜索で発見した諸葛兄の登用に成功してしまったりしたので、
あきれるほど楽だった。
抜擢狙いなら、野戦での奮迅発動期待がいいのではと思うんだが。
35 :名無し曰く、2010/11/17(水) 11:15:08 ID:MvVyFbXS
>>34
呉ってすげぇ人材いるよなw
諸葛瑾とか陸遜とか・・・
36 :名無し曰く、2010/11/17(水) 12:12:57 ID:NZT1erkd
瑾兄は実際すごい優秀だったんだろうなぁ。敵国の軍師の兄なのに外交官とか…
正男を日本に迎えて北朝鮮に遣いに出すようなものだろ
37 :名無し曰く、2010/11/17(水) 12:35:00 ID:64q48zxz
連合組まれた董卓のいる天水に異民族の羌が攻め込み、
城の兵数が1万切る頃に各国一斉に出陣。
そのまま羌が天水を落として董卓滅亡→連合解散。
翌月董卓が同じメンバーで天水ですぐさま旗揚げ。
天水周辺にいた各国の部隊がそのまま天水攻めして、結局董卓滅亡。

1年振りにこのゲームやったけど、やっぱり面白いな。
38 :名無し曰く、2010/11/17(水) 13:04:00 ID:NuSo4hnO
そーたくってやっぱそういうことするんだ
りゅうびからなんか独立してたけど武将一人で兵7万ってすごい状況だったなー
ほっといたら兵が0になっててなんだこれって思ったけど
39 :名無し曰く、2010/11/17(水) 16:57:30 ID:OyMTSrXH
ガシガシ餓死したんだろう
40 :名無し曰く、2010/11/17(水) 17:04:24 ID:VGZdV08T
おおっ >>39を捕らえたか
42 :名無し曰く、2010/11/17(水) 17:57:53 ID:NuSo4hnO
やっぱり捕虜からアイテム没収するとなかまになりにくくなる?
43 :名無し曰く、2010/11/17(水) 18:37:38 ID:aqpZ5rq0
>>42
そら減るだろ
でも登用不能ってほどでもない印象だな

多分、アイテムの忠誠値だけ内部忠誠が減ってるんじゃないかと
46 :名無し曰く、2010/11/17(水) 23:04:00 ID:NuSo4hnO
攻められて都市が落とされて24人も捕虜になったうわーん
返還してもらったけどアイテム奪われてるうわーん
47 :名無し曰く、2010/11/17(水) 23:09:38 ID:7dh19A9z
PC版無印を先週購入
初級シナリオ4劉備をサクッとクリアできたので上級シナリオ2孫堅ではじめたのですが、
今回ってCOMはあんまり空白地占領しないのでしょうか?
2年たっても殆どの勢力が空白地占領しないから物資で困ってるみたいですし・・
Vとかだともの凄い勢いで占領していった記憶が
48 :名無し曰く、2010/11/17(水) 23:14:54 ID:xhfGwvfj
登用・外交縛りで漢中、西城方面で大規模防衛してるときに
大兵力で抑止してた交趾(無人)がうっかり攻められて落とされたときは俺も泣いたwww
後方すっからかんだったから、雲南まで一気にとられて
兵役人口あまりまくりだったから逆襲くらって、成都・交州で3年くらい防衛したけど結局滅ぼされた
北から曹操、南から孫堅・・・・・・、あの大防衛戦は脳汁でたなぁ
49 :名無し曰く、2010/11/18(木) 08:24:26 ID:SZBisWX9
PC版無印はやめたほうがいい、敵の攻め方はおかしいし兵糧不足で勝手に自滅する
52 :名無し曰く、2010/11/18(木) 12:21:07 ID:Xe7F7sdO
部隊編成に依るけど、両方1000のGには連弩付けるし、どっちかと言われたら連弩かなぁ
連鎖を考えると馬、公孫一族以外は組ませにくいってのもある。遊撃隊としての錐行飛射は強力だしよく使うけど
53 :名無し曰く、2010/11/18(木) 12:53:01 ID:q+qccqrN
ふと上の質問見て気になった
みなは相性いい連中で組ませる?それとも同じ技能持ち同士で組ませる?
ラーニング目的なら相性とか無視したりするだろうけど、普段の戦争ではどっち重視で隊編成してるのか気になった

俺は基本相性編成
なので方面軍は必然的に魏呉蜀それ以外系列に別れる
内政でもそう 相性で分けて一気に終わらせてく
54 :名無し曰く、2010/11/18(木) 13:14:59 ID:hGMpc1RD
相性重視するなら、同じ技能で組ませないと意味ないんじゃないかと思うんですが。
55 :名無し曰く、2010/11/18(木) 13:33:31 ID:q+qccqrN
>>54
ああ、ちょっと説明足りなかったな
たとえば蜀組みで、かんぬちょーひしゅーそーりょうかと居た時
こいつらで奮迅2奮戦2とか、奮戦4とかで組ませるのが相性重視

かんぬちょーひしゅーたいとか相性無視で奮迅5とかが技能重視
と考えてくれ
57 :名無し曰く、2010/11/18(木) 14:09:07 ID:O3ApzMsm
>>55兵法重視かな
それで兵数確保できるなら一級の武将はばらして兵法育成した凡将入れてブーストさせる
58 :名無し曰く、2010/11/18(木) 16:59:00 ID:hg9jN26r
このゲームは相当難しいね。
シナリオ3の孔融の上級で行ったら、袁紹と陶謙からはさまれたから。

袁紹の許攸や陳琳、 陶謙の糜兄弟を登用しても、断られるし。
59 :名無し曰く、2010/11/18(木) 17:56:45 ID:hGMpc1RD
相性よりも、兵法よりも、出自優先って感じだな。
相性あまりよくないと知っていてもホウトクはずっと北涼軍団たちと編成。
呂布・張遼・高順の3人はずっと同じ軍団で。
63 :名無し曰く、2010/11/18(木) 20:16:48 ID:8jFj6XY9
PS2版で、アイテムコンプして無制限なったよーって知らせでたんだけど、
新武将作ってみると、35Pだけで何も変わってないんだ。
もしかして、50Pにしてからじゃないとダメだった?
ないしはそういう意味じゃなかったのかな?
64 :名無し曰く、2010/11/18(木) 20:24:51 ID:gjrPLxbY
PC版なら妖術のところでクリック連打すると
ポイント99になるんだけどな
65 :名無し曰く、2010/11/18(木) 23:14:47 ID:qaq2GV6t
プレイ中アイテムコンプしたその時点でセーブしないと駄目じゃなかったっけ?
てかした?
66 :名無し曰く、2010/11/18(木) 23:21:06 ID:XeXcgKAA
>>64
詳しく
使わないだろうけど
67 :名無し曰く、2010/11/18(木) 23:24:55 ID:LCA+QcQZ
そのまんま。

PC版で新武将を作る時に
「妖術」のところをクリックしまくると
ジャーンジャーンと鳴ってポイント99になる。
69 :名無し曰く、2010/11/19(金) 00:08:54 ID:4PUI3KKY
ホウトクとその息子の相性が65くらいで蜀寄りなのな


てか息子は完全に魏将な気が
確か関羽の一族を皆殺しにしたんじゃなかったかな
70 :名無し曰く、2010/11/19(金) 00:23:46 ID:LOY51XS3
ホーレーメーは強いけど微妙に使いにくいんだよなぁ。一騎打ちで関羽倒したりと思い出深い奴なんだが
集結だと馬一族に混じっててまだ使えるはずなのに、気付いたら異民族ブートで計略要員になってる
74 :名無し曰く、2010/11/19(金) 09:38:00 ID:l3buKniD
贅沢に5人同部隊にできる場合、錐行連弩と雁行連弩のどちらが強いんだろ
78 :名無し曰く、2010/11/19(金) 12:25:59 ID:LOY51XS3
連弩は増えると熟練の高さも相まって凶悪だからなぁ
近づく者皆傷つけるギザギザハート。狙撃的な意味で
79 :名無し曰く、2010/11/19(金) 12:31:46 ID:pJPpUjN4
錐行連弩は自分は割と使う。
兵法的なメリットはないが、行軍速度が魅力。
長距離の敵へ弓騎部隊と行軍速度をあわせて速攻したいときによく利用する。

じっくり攻めるときは、弓騎も弓もともに箕形で行く。
80 :名無し曰く、2010/11/19(金) 13:14:48 ID:6M65Agbf
>>74
なんか細かいけど
井蘭連弩
…攻城では大体これ
雁行連弩
…相手の防御力が高い場合(高統率、高耐久力)に兵法で押す、井蘭が無いときはこっち
箕形連弩
…迎撃部隊を押しのけての攻城や野戦弓部隊、敵施設内の武将数が少ない場合守将狙撃狙い
あと特殊な状況だけれど
投石連弩
…味方の部隊数が多すぎて施設に接近できない場合に地形に応じて使う(異民族戦とか)
81 :名無し曰く、2010/11/19(金) 14:02:18 ID:FOrxPBVw
http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
トライアルストーリーの呂布編クリアしたけど、馬超編が出ません。
馬超編はどうしたらプレイ出来るんでしょうか?
83 :名無し曰く、2010/11/19(金) 14:32:02 ID:6YrHBJEq
>>65
とあるセーブデータでアイテムコンプする→セーブ→
メニューでギャラリー全閲覧→開放されたよ!→セーブしますか?→はい

ってとこまでやったんだけど、いざ新武将作ろうとしてみたら上記の通り。
なんか手順間違ってるのかな?
それともその後クリアして、エンディング迎えてセーブしたから…なわけないか。

まぁ、PK版だからプレイ中にデータ編集すれば、いいんですけど、ね…。
84 :名無し曰く、2010/11/19(金) 16:02:48 ID:6M65Agbf
宛温とかの神獣討伐イベントって一度逃げるともう起こらないの?
一回逃げてからもう一度起こそうと思って50人で探索してるけど起こらない
85 :名無し曰く、2010/11/19(金) 16:41:40 ID:pJPpUjN4
やったことある人いたら教えてください。

異民族で始めた場合、大陸制覇型エンディングの第四関門、
【統一前に異民族をすべて滅ぼしている】
は、クリアできるのでしょうか?
86 :名無し曰く、2010/11/19(金) 18:00:03 ID:e7PW8AA1
英雄集結の馬騰でやってるんだが、対曹操土下座外交終了直後に
洛陽24万・武将39人&虎牢関12万・武将25人から繰り出された総勢30万強の軍勢を
宛の5万と新野からの援軍2万で殲滅に成功して脳汁溢れて呆けたw
87 :名無し曰く、2010/11/19(金) 18:24:41 ID:FhQUfd/M
>>83
そういえばメニュー画面のアイテム閲覧できるので全部確認しなきゃだめだったかも
88 :名無し曰く、2010/11/19(金) 19:19:49 ID:w1wPqclm
>>84
1か所につき1回しか発生しない。逃げた場合も一緒。
89 :名無し曰く、2010/11/19(金) 19:45:13 ID:l3buKniD
うーん。足が早いし部隊に多人数ぶちこむなら連鎖で発動率の低さを補えてが面白いと思ったが、ないか。

あと投石の発想はなかった。ありがとう
90 :名無し曰く、2010/11/19(金) 20:02:22 ID:ucpvghau
>>81
過去ログ見れ。
公式から落とさないとだめ。
91 :名無し曰く、2010/11/19(金) 21:04:49 ID:LOY51XS3
けっこうやってるけど神獣出たこと1回しかないなぁ
92 :名無し曰く、2010/11/19(金) 21:56:46 ID:6M65Agbf
>>91
やり直して探索続けているけど出ないね
ちなみに探索している武将の能力
統率88+8 武力91+8 知力79+10 政治49+10
戦闘兵法は奮迅以外持っていて鼓舞はアイテムで
ここで神獣を退治できれば幻術が覚えられるので何とかして出したい

しかし改めて書き出してみると強化しすぎて原型が無くなっている…
開始時に飛射を持つこの武将は誰でしょう?
93 :名無し曰く、2010/11/19(金) 22:45:54 ID:t9KGNhL5
劉虞様だな?
94 :名無し曰く、2010/11/19(金) 22:58:06 ID:6M65Agbf
>>93
ごめん言うほど強化されてなかった
答えは公孫?
イナゴの頭目ははじめから結構強かった
95 :名無し曰く、2010/11/19(金) 22:59:18 ID:el/MmCpL
劉虞だな
96 :名無し曰く、2010/11/19(金) 23:01:43 ID:6M65Agbf
>>95
劉虞は政治が高いからそれは無いのよ
開始時の公孫サンの能力を5~10ぐらい低く考えていた
劉虞だったらもう少し碑文巡りが楽だったんだろうか?
99 :名無し曰く、2010/11/19(金) 23:26:27 ID:t9KGNhL5
劉虞様にしては政治が低いとは思ったが

なんだ負傷中か
100 :名無し曰く、2010/11/19(金) 23:30:00 ID:tekK6xC1
ちょっとまてw
負傷中にも関わらずこの統率・武力はおかしいだろ・・・


よくもまぁ随分育てたじゃないか。ここまで原型がないとは恐れ入った
101 :名無し曰く、2010/11/20(土) 00:53:35 ID:PG+gHoKU
劉禅が何故か連ド持ってる

というか蜀軍の全員が持ってるんだが
何これインチキ?

別にうらやましくはないけど、全くうらやましくないけどさ
こっちも全員に連ド持たせる方法を知りたい
102 :名無し曰く、2010/11/20(土) 00:57:56 ID:6yaxY9gF
>>101
諸葛亮に出師の表を書かせる
103 :名無し曰く、2010/11/20(土) 01:33:36 ID:n1O4meI6
中盤以降作業にならないように工夫出来ないもんかな?
いつも大陸の3分の1も制覇すると飽きてしまうんだよな。
何か無いもんかね。
104 :名無し曰く、2010/11/20(土) 01:39:12 ID:2w2eSmR8
俺は勢力が少なくなるとやる気なくなってくるから兵力を継ぎ足しながらやってる
最後の方なのに4つ残ってたりするから割とモチベーション保ってるな
105 :名無し曰く、2010/11/20(土) 01:40:19 ID:/6YSmqYZ
あの、城陥落時に敵武将を捕虜にする確率って、
何が影響するんでしょうか。
武力が高い武将は捕まえにくい気がしますが・・・
落としたときのこちらの兵数とかも関係ありますか?
106 :名無し曰く、2010/11/20(土) 01:40:38 ID:EGDjjW4d
多方面作戦オススメ
タイムトライアルしてもよし
108 :名無し曰く、2010/11/20(土) 01:50:54 ID:EGDjjW4d
詳しくも何も、軍を分けていろんな所に侵攻して素早く統一してみようってだけだよw
必然的に一ヶ所に割ける戦力は限られてくるのでいつもギリギリの戦いが可能
109 :名無し曰く、2010/11/20(土) 01:56:21 ID:n1O4meI6
そっかw
俺はいつも雲南まで突っ走って蜀とってそこから北上って流れだから
後ろ気にしたりするプレイはした事無いかも
110 :名無し曰く、2010/11/20(土) 07:46:47 ID:Hr2AfKf9
四英傑を平定して江稜からの進軍を港で迎撃するプレイスタイルがマジ鬼畜
1ターンで港に張りつかれるし本当に四英傑でやると無理ゲー
集結劉備で曹操を迎え撃ってやっとトントン。ソソ様率いる軍艦が張りつくと2ターンで落ちる
111 :名無し曰く、2010/11/20(土) 07:54:57 ID:fP61s7QP
>>110
おれもそういうことあったなぁ
四英傑+抜擢のみ縛りでだいぶ武将数も増えたからと
劉備軍に水上迎撃挑んだらメタメタにやられた
その後、抜擢とその指導役の韓玄が闘艦を覚えたから一気に軍全体に広めたら勝てるようになった
113 :2112010/11/20(土) 08:25:11 ID:c/fhBodY
逆に港の面前に城塞建てて上陸してからの戦闘は楽勝だったから、
意地を張るならそれに見合った実力を付けようと思った次第
最終的には15人くらい闘艦覚えていたな
劉度、劉賢が水軍得意なのが意外だった
117 :名無し曰く、2010/11/21(日) 00:56:59 ID:oI3ztzGf
PKを再インスコしたから、アップデートしようと思ったらユーザーページから落とせない。
コーエーにメールはしたけど半月反応ないし、地味に困った。
119 :都津根鞠男 ◆jPpg5.obl6 2010/11/21(日) 01:00:53 ID:t8SLWceV
>>117なせばなる
つかさっき全国制覇しますた。平原劉備で縛りに縛ってね
120 :名無し曰く、2010/11/21(日) 11:07:18 ID:KGkOPKm9
>>117
古いメアドでゲームシティ登録していて、
そのメアドを無くした旨を伝えたら、一日で返事来たぞ。
もう一回明日の朝一番に見てもらえるよう、メール送ってみては?
121 :名無し曰く、2010/11/21(日) 15:01:39 ID:t8SLWceV
>>119都津根さんって歴史関係の板では有名ですよね。このゲームも上手いんだろうなぁ
126 :名無し曰く、2010/11/21(日) 18:58:56 ID:6DrID8mk
40万前後の異民族討伐は衝車もっさりと井蘭もっさりどっちがいいのかな
127 :名無し曰く、2010/11/21(日) 19:50:26 ID:XwvPabmW
>>126
衝車一択ですな
129 :名無し曰く、2010/11/21(日) 21:31:14 ID:CKyetYv3
馬騰だけ相性そのまま、他全武将相性0に編集してから始めたら
人間不信になりそうなくらい引き抜かれまくって泣いた
130 :名無し曰く、2010/11/21(日) 21:44:19 ID:RkFatbwi
こっちも30万くらいいればどっちでも大差ないね。割合ダメと混乱・治療があれば尚良し
100人くらい動員して弓で射まくるのもなかなか爽快よ。こっちもガンガン削られるのでなかなかスリリング
131 :名無し曰く、2010/11/21(日) 22:17:16 ID:6DrID8mk
衝車かー、井蘭でやっちゃった
44万VS26万15部隊、なかなか楽しかったw
133 :名無し曰く、2010/11/21(日) 23:06:00 ID:WWBqBvBE
>>126
長蛇60万でやったら2ターンで落ちた
134 :名無し曰く、2010/11/22(月) 02:05:50 ID:SjHgwu3x
三顧の礼シナリオ劉備で始めたんだが斬首禁止にしないと温すぎるな。
曹軍ロクなのいなくなったわ。
やっぱみんなは斬首禁止でやってるの?
135 :名無し曰く、2010/11/22(月) 02:24:45 ID:Fcdo+YFZ
>>134
斬首なんてする理由がない
136 :名無し曰く、2010/11/22(月) 02:48:08 ID:SjHgwu3x
>>135
戦争して捕らえられた途端仲間とかありえんだろ。
そういうの萎えるから斬りまくりなんだよ。
理由なんてないさ。
137 :名無し曰く、2010/11/22(月) 02:51:38 ID:SjHgwu3x
とくに曹操にゆかりのある武将は斬る。
曹一族とか火口一族とかはその場で斬ってる。
138 :名無し曰く、2010/11/22(月) 03:10:25 ID:36t4N3jA
>>136
俺は斬らない派です。
実際、張遼さんとか呂布→曹操したし、戦争じゃないけど夏侯覇はシバイのクーデター後に
魏から蜀に亡命してるし、脳内補完して楽しんでます。

139 :名無し曰く、2010/11/22(月) 05:21:05 ID:dn9LpZz5
戦況にもよるな。乱戦の中だと斬るしかないけど、砦や城を落としたとかだと
まず捕虜として来るわけだから、交渉から入るのも有りでは?
そういう場合、捕虜交換や政治取引の材料に使うとかがリアルだと思う
140 :名無し曰く、2010/11/22(月) 05:32:05 ID:Fcdo+YFZ
>>136
敵軍の負傷兵接収して、場合によってはそいつらの故郷に向けて使うような外道かつ
寝返りが怖くて普通ならとてもできないようなことがデフォのゲームで何を言ってるんだ?
それに比べたら貴族階級相当である将が交渉の結果寝返ることなんて遥かに常識的かつ低リスク。
141 :名無し曰く、2010/11/22(月) 05:46:21 ID:64ydyvBD
趙雲とか関羽とかみたいに勢力丸ごと滅ぼさないと
絶対に寝返ってくれんようなやつとかはめんどいから斬る
そういうやつじゃないなら100顧の礼で落ちるから斬らない
斬れば斬るほど武将登用しづらくなっていくし斬るやつは相当選ぶなー
禁止とか縛りじゃなくて普通にまったりプレイするときは斬る気にならない
143 :名無し曰く、2010/11/22(月) 07:57:37 ID:PZ7WL6Vr
裏切った奴とかは誰だろうが捕縛したら速攻斬るな、心情的に考えて
つか斬首縛らんと温いって当たり前だろ
144 :名無し曰く、2010/11/22(月) 08:14:43 ID:+Bh746oF
知力高いの斬っていくだけで格段に楽になるからなw
145 :名無し曰く、2010/11/22(月) 08:30:41 ID:/xqa6XIK
三国志2のパソコン版の新君主リプレイを思い出した。
曹、夏候や劉邦の一族に恨みがあるらしく、とばっちりで断首された劉巴が哀れだった。
146 :名無し曰く、2010/11/22(月) 10:17:52 ID:gz90K46s
>>144
討ち死がも少し激しければなあ
鳳雛先生とか見せ場なのに元気に成都入城しちゃう
147 :名無し曰く、2010/11/22(月) 10:17:53 ID:pkFIsQ5H
斬るのもイヤなので捕らえたらそのままにしてるけど
気が付いたら滅ぼした勢力の捕虜が一年近く居た
148 :名無し曰く、2010/11/22(月) 11:08:01 ID:PN89+L5l
PS2なんで遅いから兵法画面オフにしてる
呂布倒したら将の大半が狙撃で負傷してたけど狙撃死は1人もしなかった
公孫の火力じゃなかなか殺せないな
149 :名無し曰く、2010/11/22(月) 12:24:23 ID:Fcdo+YFZ
>>141
趙雲は運がよければ百顧の礼でなんとかなることもたまにある。
150 :名無し曰く、2010/11/22(月) 12:39:36 ID:1ST7fUMl
>>145
項羽プレーだっけ?
151 :名無し曰く、2010/11/22(月) 18:53:25 ID:J7uvFCAd
>>150
そう
確か貂蝉見つけて虞よ、とか書いてた
152 :名無し曰く、2010/11/22(月) 20:55:37 ID:rOgGXoBt
呂布が2都市7万くらい兵あるのに勧告成功してしまった
どういう判定なんだろう
153 :名無し曰く、2010/11/22(月) 23:13:29 ID:dn9LpZz5
>敵軍の負傷兵接収して、場合によってはそいつらの故郷に向けて使うような
>外道かつ寝返りが怖くて普通ならとてもできないようなことがデフォ

それ、日本の戦国時代とかでも割と普通だよ。「帰り新参」て言葉もある。
そいつらは必然的に次の戦で最前線でこれまでの仲間と戦うことになる
154 :名無し曰く、2010/11/23(火) 08:06:21 ID:NoveuS72
降伏してきた兵は最前線に回すか、分散させてあちこちに配備するべし
みたいな主旨のことを横山光輝の漫画で学んだ
三国志だったか信長だったか忘れたが。
155 :名無し曰く、2010/11/23(火) 13:06:24 ID:u/5fT5Ll
降伏ってのは基本的に勝ち馬に乗りに来てるわけだから
最前線の危険地域で忠誠心を試されるのが普通だろ
156 :名無し曰く、2010/11/23(火) 20:16:02 ID:3EcC+VRV
現在自分はPS2の9PKのソフト(ベスト版ではない)のみを持っています。今日、近所のゲーム屋
でPS2のベスト版の9無印のソフトを見つけました。このベスト版の9無印のソフトのデータが入っている
メモリーカードを使っても、ベスト版ではない9PKのソフトにボーナス武将を全員出現させることは出来ますか?
もしそれが出来るのであれば買おうと思うので知っている人がいたら教えてください。
157 :名無し曰く、2010/11/24(水) 00:12:40 ID:FcTsifaT
>>156
自己解決しました。
158 :名無し曰く、2010/11/24(水) 01:14:00 ID:nyiZeTKV
これって蒼天録と洋RTS好きにはお勧めのゲーム?
160 :名無し曰く、2010/11/24(水) 02:26:17 ID:mZIZ7HjW
>>158
完全なRTSではないし、蒼天ともシステム違う
ニコニコ垢あるなら、純プレイ色々上がってるから見てみればいい
161 :名無し曰く、2010/11/24(水) 23:03:48 ID:6yUZsWLY
チャレンジシナリオの南陽攻防戦が鬼畜過ぎるんだけど攻略サイトない?
162 :名無し曰く、2010/11/25(木) 00:20:08 ID:DV8kxkiZ
>>161
なんよーて、ちょーしゅーの奴だっけ?
だとしたら、黄巾連中とか在野を適当に登用
曹操が攻めてきたら、君主と他で適当に防衛
捕虜は全部馬に交換 あとはてきとーでいけたはず
違ったらすまん
163 :名無し曰く、2010/11/25(木) 01:02:11 ID:8TtTH+mh
だいたいそんな感じ
物量差がきついから、戦闘自体はカクの謀略兵法に張繍の突撃連鎖を狙う
あとはイベントを発動させて馬を失わせていく方がいい

イベント条件は覚えてないが、軍師をカクにして兵力が張繍部隊or施設<曹操部隊で発動だったはず
2回か3回発動するし、赤壁イベントみたいにドカンと曹操軍の兵力減る
164 :名無し曰く、2010/11/25(木) 01:14:42 ID:bFB9dBUj
もう少し詳しく教えてやれよw
166 :名無し曰く、2010/11/25(木) 02:09:26 ID:Y26jtiSK
作業になるのが嫌ならスルー汁

南陽攻防戦攻略方法テンプレもどき
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩殺orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩殺が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断
167 :名無し曰く、2010/11/25(木) 11:31:22 ID:/2CPMg8L
あのシナリオキツいよな
いつまでもイベント起きないでボコボコにされることあるし
てか曹操処断以外の勝利条件を実現できた人っているのかな?
168 :名無し曰く、2010/11/26(金) 00:42:38 ID:tRr2Ra4h
>>166神
ついでに趙雲のも教えてくれヨナ
170 :名無し曰く、2010/11/26(金) 14:59:29 ID:cnOBBYMZ
俺がやったときはすごい偶然ばっかりだったな。
まず賈詡が偽退却をみやぶって曹操軍の出撃部隊をほぼ壊滅、
夏候惇と荀?が手に入り、夏候惇は名馬、荀?は登用して軍師。
その後スウさんの夜伽プレイが発生、追い出された瀕死の
曹操部隊を壊滅→捕縛→処断で終了。陶謙の援軍は来なかったw
173 :名無し曰く、2010/11/26(金) 17:36:17 ID:BAZ+obVK
一騎打ちで重傷にさせて弓で討ち死にとか出来れば最短ルートじゃね?
可能かどうかは別として
175 :名無し曰く、2010/11/26(金) 18:15:25 ID:VLfDnHuT
>>173
無理。負傷して能力下がっても無傷で80ある奴は死なないよ。
176 :名無し曰く、2010/11/26(金) 18:18:07 ID:4VJhVHx+
101匹阿斗いまさらながら見てみたが面白いな
これシナリオ作ってみるか
177 :名無し曰く、2010/11/26(金) 19:14:28 ID:P/SbhG38
>>176
今 「岑昏さんいらっしゃい」というネタ考えているんだが誰かやって欲しい
参入した武将を全部岑昏に変えていく
さすがにどの岑昏(兵法持ちor能力上昇)に変えていくかは自由とかで
178 :名無し曰く、2010/11/26(金) 23:22:49 ID:qumF7DRH
あれただのMAD動画じゃん
179 :名無し曰く、2010/11/27(土) 01:12:47 ID:jBbtMEaK
>>178まあそうなんだけどさ
見てて面白かったんだ、だからちょっと土日かけてシナリオ作って遊んでみるわ
181 :名無し曰く、2010/11/27(土) 09:45:06 ID:Py0OGU0i
昨日このゲームが1300円くらいで売ってて買ったんだけどさ
内政と軍事の両立が全然出来ないorz
182 :名無し曰く、2010/11/27(土) 09:51:22 ID:Py0OGU0i
あとですよ
184年の何進勢力でプレイしてたのですが、知力94の荀攸がいきなり6月に知力38くらいになりました。
始まってからすぐに官位を取り上げたくらいしかしてません。なぜなんでしょう
183 :名無し曰く、2010/11/27(土) 09:55:32 ID:nVVkdkyG
>>182
負傷した
戦闘で一騎討ちに負けるか狙撃されたか
探索で討伐とかに失敗して怪我をしたとか
184 :名無し曰く、2010/11/27(土) 10:00:13 ID:Py0OGU0i
>>183
負傷したら能力下がるんですか。取説ちゃんと読んどきます。
最後に聞きたいのですが、空白都市とかは積極的に占拠した方がいいですか?あと派遣する内政官はどのくらい必要となりますかね?
185 :名無し曰く、2010/11/27(土) 10:24:55 ID:nVVkdkyG
>>184
184年のシナリオはクリアするだけなら内政は徴兵と訓練だけでいい
もし空白都市を落としても内政は必要ない
内政の重要性はほかのシナリオの方が実感できる
名将たちを出来るだけ集中して1つ1つ敵都市を攻略すれば良い
186 :名無し曰く、2010/11/27(土) 12:08:58 ID:Py0OGU0i
>>185
おお
ご指南ありがとうございます
187 :名無し曰く、2010/11/27(土) 14:54:51 ID:eEC5rYCu
>>186
初心者向けだと思われるのは、189年シナリオの曹操とシナリオ3の策
1国であり、軍師がそれなりに優秀である、また近隣に相性のいい在野が埋まってる、優秀な人材を抱えている などが理由
難易度的には、曹操>策だと思われる
開幕から数ヶ月でトウタクに攻められるので、初心者には曹操のが若干難易度があると思われるが、対処を学べる場でもあるのでお勧め

薦めにくい勢力としては、最初から多国持ち・武将が多くない・周囲には空白しかない など
S2の孫パパなんかは、地味に初心者キラーな気がする(相性いい在野がいない、山越、空白取り捲りで連合されるなど)
好きな勢力の劉備で!は地雷でしかない

在野登用時に失敗すると、内部忠誠が落ちる為に暫くの間登用が成功しなくなる
これと同じ現象で、自勢力にいた武将が引き抜きなどで登用された場合も同様の事が起きる
土下座外交は>>7を参照 官位とその給料は>>3を参照し、なるだけ無駄出費を削減する
探索時の在野発掘>登用の流れは上記を鑑みた上で次回に別個登用を行うかを決める事
あとは色々試行錯誤していくとよす
189 :名無し曰く、2010/11/28(日) 17:43:09 ID:TUnG8wlE
捕虜って登用出来ないの?
頭数揃えたいのに全然ノってくれない
190 :名無し曰く、2010/11/28(日) 18:02:07 ID:6sd3W5xA
がんばって空登用をする
無条件で追放して再び捕虜にすると多少登用しやすくなる
191 :名無し曰く、2010/11/28(日) 18:50:31 ID:i/7ldZUz
開始以来、一切歯向かってこなかった馬騰さんを滅ぼすのgは気が引けるわ
192 :名無し曰く、2010/11/28(日) 19:09:28 ID:gFD/cpg9
これってPC版とPS2版でAI違う?曹操軍が降伏勧告しまくってきて劉表軍の後ろ盾ガガガ
193 :名無し曰く、2010/11/28(日) 19:49:16 ID:uQQswYxY
一般にPS2の方は、敵が好戦的と言われている。
自分はPC版しかないから分からんが。
194 :名無し曰く、2010/11/28(日) 20:37:16 ID:yOgiK445
>>191
馬騰領内に施設建てて余っている兵士詰めて撤去で馬騰軍の兵役人口を増やす。
馬騰に定期的に兵糧を贈呈して徴兵するように仕向ける。
生産能力を遥かに超える兵を保有するようになったら兵糧の贈呈は止める。
しばらく待てば兵糧切れで兵士離散。→降伏勧告
馬騰軍の都市数がある程度あると上手く行かないけれど。
196 :名無し曰く、2010/11/28(日) 20:47:35 ID:gFD/cpg9
>>193
両方持ってるけど久々にPS2版やろうと思って三顧の礼劉備軍シナリオでやったら
米屋と劉表が即効で曹操に降伏してあっという間に四面楚歌状態wwwww

史実通りに孫権軍に同盟組む余裕も無いしこうなったら長安を無理矢理にでも取って馬騰軍との共同戦線でなんとかするしかねえ
197 :名無し曰く、2010/11/28(日) 22:29:06 ID:TUnG8wlE
>>190
サンクス
>>193
俺PS2だけど三越族がウザイです(゚ω゚)
198 :名無し曰く、2010/11/29(月) 00:38:58 ID:m+MqgCIa
mitsukoshi
199 :名無し曰く、2010/11/29(月) 10:44:03 ID:2gB4u2YA
>>198
紙袋の高級感は異常
200 :名無し曰く、2010/11/29(月) 14:47:13 ID:dAg/roYb
>>197だけど
劉ショウ軍の武将がほとんど登用出来たで
ついでに曹丕と張遼を捕虜にしたけどさすがに返した
201 :名無し曰く、2010/11/29(月) 15:29:55 ID:Iyi42Lbt
集結蜂蜜難しいな
離間、放火、強盗がひどい
孫堅と戦う戦力ないから汝南に引っ越したら曹操も工作してきやがる

新野まで引っ越しして張繍吸収するのがいいかな?
202 :名無し曰く、2010/11/29(月) 15:34:19 ID:hrwn5F3P
中古無印800円って適正価格かな?
三国志初挑戦で9からやろうと思ってんだけどすんなり入れる?
肥は天翔記だけ糞ほどプレイした
203 :名無し曰く、2010/11/29(月) 15:49:45 ID:lfMnXOll
>>202
慣れは必要。
でも大丈夫だと思う。
204 :名無し曰く、2010/11/29(月) 16:08:21 ID:PjcJ5iZu
>>202
中古なのはともかく、無印だけ購入は辞めとけ
同時にPKも入れるならいいけどな
205 :名無し曰く、2010/11/29(月) 16:23:48 ID:+zw26fVF
>>202無印だけで糞ゲー認定するなよ
207 :名無し曰く、2010/11/29(月) 17:01:38 ID:hRMLbx51
南蛮に1万円あげて好意になって使者が帰ってきたら宣戦布告された

1ヶ月で関係悪化ってあんの?蜀の計略とか?

南蛮王が南蛮にいじめられまくる…
208 :名無し曰く、2010/11/29(月) 18:14:39 ID:Utb0UTWa
・友好度は、贈呈した金額に関係なく、成功すれば1段階上がる。
 大金をつぎ込んだらが一気に上がるわけじゃなく、1段階ずつしか上がらない。
・隣接国の友好度はほっといても勝手に下がる。「好意」の場合は、いつ「中立」になってもおかしくない。
・「中立」の時は、攻めてもペナルティはないのでいつでも攻められる。
・COMは、兵力で勝っていればすぐに攻めてくる。

というわけで、兵力で勝る隣接国の友好度が「好意」の場合、
ターンが変わって友好度が「中立」に下がり、それと同時に攻められるということがよく起こる。
つまり「友好度が好意」=「攻められる一歩手前の状態」と言っていい。

攻められたくなければ、2連続で贈呈を成功させて一気に「信頼」まで引き上げて、
以降は「好意」に下がったらすかさず贈呈してまた「信頼」に戻す、
ということを繰り返す必要がある。
211 :名無し曰く、2010/11/29(月) 19:35:41 ID:rz+YaRqB
データ消えてから久々にPUKをプレイしてるんだが、これって兵法のアニメーションはOFFに出来ないんだっけ?
以前プレイした時は普通にOFFに出来た気がしていたんだが…。
あと、一回クリアしたらプレイ中でも都市データとかいじれるようになるんだよね?
212 :名無し曰く、2010/11/29(月) 19:47:32 ID:Utb0UTWa
できるよ。プレイ中のデータいじりも、ONにしてれば最初からできる。
213 :名無し曰く、2010/11/29(月) 19:55:04 ID:+zw26fVF
>>211大丈夫だ、問題ない
214 :名無し曰く、2010/11/29(月) 20:05:33 ID:rz+YaRqB
早いレスどうもです。
ところが、そういった類のコマンドが無いんですよ。これってどっかでパッチあてるんだっけ?
215 :名無し曰く、2010/11/29(月) 20:07:52 ID:+zw26fVF
>>214
PKだよな?だったらPK設定ってのが機能の中にないか?そこから兵法演出の有無が変更できるぜ
216 :名無し曰く、2010/11/29(月) 20:21:18 ID:rz+YaRqB
あああ!自己解決しました!PKのインストールが完全じゃなかったみたいです!

・・・なんでだろう?シナリオはPK版もあったんだけどねえ
220 :2010/11/29(月) 21:00:57 ID:XwFxyiVY BE:3444826188-PLT(13901)
同盟がないのはいいが、隣国の友好度が下がることと好意・信頼の二段階しかないこととの組み合わせはなあ
詰めの甘さがコーエーらしい
221 :名無し曰く、2010/11/29(月) 21:06:59 ID:mPdnK+tv
ツールで見りゃすぐわかるけど数値で表示されないだけで0-100まであるんだけどな
222 :2010/11/29(月) 21:25:42 ID:XwFxyiVY BE:3444826188-PLT(13901)
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
223 :名無し曰く、2010/11/30(火) 00:12:32 ID:6VNWwLig
袁術で開始して10年仕官してたけど袁昭軍との戦闘中にとっつかまったキレイさん

次のターンに捕まえた部隊を撃退したけど引き抜かれてた

CPUの引き抜きの成功率は異常だ
224 :名無し曰く、2010/11/30(火) 00:21:44 ID:YBg5iP3s
昔のシリーズだと、同じ君主に10年仕えたら裏切らなくなるってのがあったな。
225 :名無し曰く、2010/11/30(火) 01:54:51 ID:jj/RuZGl
>>222
よーするに、同じ好意でも戦争中の状態から好意にしたのと、自然低下により信頼から落ちた好意とでは内部数値上では別物ってこと

もっとも、曹操や軍師付き劉備とかが近隣に居るとそんなの関係なくなるが
226 :名無し曰く、2010/11/30(火) 05:06:44 ID:7OFnsaNp
像兵の活用方法を教えてくれ。
遅い・歩兵に弱い・対応兵法無い。
俺の知識では完全にいらない子なんだが・・・
異民族の城壊す時遊びで連れてくくらいしか思い浮かばんのだが。
227 :名無し曰く、2010/11/30(火) 07:57:46 ID:jj/RuZGl
>>226
パォーンの声を聞いて和む
228 :名無し曰く、2010/11/30(火) 08:02:44 ID:AgSnm6Ao
無印のままだとアレなのでツールで改造して遊ぶ人のための陣形
229 :名無し曰く、2010/11/30(火) 09:51:44 ID:UPMH0Ccv
COMって虎牢関とか潼関に執着しすぎ
アレは洛陽とか長安持ってるヤツ以外不要だろ
陳留6万、許昌12万いた曹操が救援しすぎでどっちも1万になった
230 :名無し曰く、2010/11/30(火) 10:00:21 ID:gBeCDLMs
逆に兵詰め込んでるのに近くの砦や関に兵入れずにみすみす渡すこともよくやる、基準がいまいちわからん
232 :名無し曰く、2010/11/30(火) 11:13:08 ID:6VNWwLig
>>226
よりによって歩兵に弱いってのがなあ

雑魚武将ですら歩兵だけは得意ってのも多いし
233 :名無し曰く、2010/11/30(火) 12:02:54 ID:hKVl2tY+
>>226
兵法抜きの白兵能力は最強なので
統率高いけれどロクな武力系兵法持ってない奴が象兵持ちなら…って感じ
236 :名無し曰く、2010/11/30(火) 14:28:41 ID:8MVZzxLd
井闌、投石機でワラワラやってくる時の迎撃用に使えそうな気もするけど
まあ、足遅いから味方が壁になってまともに交戦できない気がするけど
237 :名無し曰く、2010/11/30(火) 17:17:34 ID:6VNWwLig
攻城用の兵科を守りに使うってのもなんかなあ

てかセイランとショウシャが便利すぎんだよね

しばらく張り付いてたセイランをなんとか引き剥がして城を見たら唖然とした
怪我人なしでしかも兵激減
殺害率やたら高い
238 :名無し曰く、2010/11/30(火) 17:24:18 ID:/2KXk9uF
歩兵に弱いってのさえなければ、そこそこ使えそうなんだが<象兵
コンピュータの迎撃でも、歩兵で出てくる奴が圧倒的に多いし、ちょっと出番がないなぁ。
陣形も兵法も、使えるやつ、趣味のやつ、バランスブレイカー一歩手前のやつ
とはっきり分かれすぎ。
239 :名無し曰く、2010/11/30(火) 17:30:34 ID:mUPdbV9w
董卓軍とか馬騰軍みたいに野戦型兵法に突進持ってる勢力なら使えなくもない
奮迅とかもってない限りは突進選択してくること多いし

まぁ、それでも井闌使ったほうが楽なんですがね
240 :名無し曰く、2010/11/30(火) 18:03:31 ID:7OFnsaNp
象兵は専用兵法があれば良かったのに。
突撃の更に上の威力とか。
241 :名無し曰く、2010/11/30(火) 18:21:49 ID:ajJtj7OA
ツールでも得意兵法とかは変えられないのがなあ
費用とか対部隊とか弄って強化してもやっぱり象兵は使いづらいな
242 :名無し曰く、2010/11/30(火) 18:34:28 ID:gBeCDLMs
三顧の礼でトン兄と飛電を交換した直後に曹操捕縛、さすがに滅亡まで待てないので即斬首
もう一気に突っ走るしかないな
243 :名無し曰く、2010/11/30(火) 19:36:32 ID:7m+a9/rS
泳がせるのを辞めた瞬間からは一気だな
一気に詰まらなくなる
245 :名無し曰く、2010/12/01(水) 09:37:59 ID:KMeur09Y
曹操切ってから誰もなびく気配無くこれは人材不足になるかなと思ってたらまさかの司馬懿発見
11だと既に曹操軍にいたからビックリした、あんまりデータ無いんだよな
246 :名無し曰く、2010/12/01(水) 09:42:11 ID:gsp6b2o5
象兵だけをもったステータスALL1の新武将10人を加えて、
象兵しばりのプレイを思いついたので、始めてみた。
序盤に資金がきついのと、先々の南蛮・山越討伐が辛そうだ。
247 :名無し曰く、2010/12/01(水) 11:02:09 ID:u/AFMl6E
>>246
ぷよぷよ地獄で人を従える象を想像した
249 :名無し曰く、2010/12/01(水) 13:50:24 ID:LRdfEBFa
象の使い道ないよな
俺の象は立派なのにな
255 :名無し曰く、2010/12/01(水) 23:50:04 ID:LRdfEBFa
敵部隊をはじいて押し返したり
セイランやショウシャを破壊できたら良かったのになあ
257 :名無し曰く、2010/12/02(木) 02:09:33 ID:PGuu9SID
平原劉備、炎症に開幕2分くらいで滅ぼされて終了。
劉備の意味がない三国志って・・
260 :名無し曰く、2010/12/02(木) 03:11:26 ID:n/qUBwyM
S2劉備は空き巣狙いか汝南辺りに引越ししないと袁紹に数で圧倒されるのが辛い。
史実どおり簡雍と田豫くらいは配下に入れてくれてればだいぶ難易度が下ってたと思う
261 :名無し曰く、2010/12/02(木) 03:21:51 ID:EA/Tg5Fy
>>260
簡雍なんでいないんだろうな、s2劉備
あいつって旗揚げ当初から付き従ってたはずだよな
263 :名無し曰く、2010/12/02(木) 08:55:23 ID:06gurp2C
ところで2分で滅亡っていきなり連合脱退でもしたのか?
兵士増やせば相当持つような。
264 :名無し曰く、2010/12/02(木) 10:33:16 ID:3MtImF9O
>>261
だらし無さの極致でサボってるとみた

田豫さんは欲しいよね。
267 :名無し曰く、2010/12/02(木) 12:06:58 ID:qIZTpKjH
うちの親父が三国志6以来の三国志をやりたい(親父は常に劉備選択)と言ってきたので、9を勧めた。
で、190年シナリオで簡雍と田豫いないから、ツールで二人+おまけで趙雲入れてあげた。
そして土下座外交のやり方(及び外交で敵を絞る)と、
連合終了→青州制圧→南方進行(北方はくれてやれ)→登用した呉将を入れ、長江遡り→蜀制覇
というプランを教えといた。
現在平原・北海・呉の三都市所有。袁紹と好意関係だが、
陶謙の後を継いだ陳登が4都市制圧し、うかつに呉に兵を輸送できない状態。
しかも陳登に攻め込んだ曹操が、董卓のハイエナにあって滅亡。
旧曹操系(本人含む)の優れた人材が拡散し、董卓・陳登がさらに強化。
袁紹と好意関係だから、平原の兵をもっと割いて北海に回せばいいのにと思うが。
まあ、助言を求められた時以外は、人のプレイに口出しすべきでないから、
しばらくは親父の奮闘ぶりを静観しておく。
268 :名無し曰く、2010/12/02(木) 13:32:01 ID:TaIKR5V9
山越攻めようと思って城造ったんだが、
建業・会稽・呉から幾度となく侵攻してくるんだけど、
こいつら撃退してもすぐ復活してくるんだけど、
兵士は無限なのか?
269 :名無し曰く、2010/12/02(木) 13:37:40 ID:EA/Tg5Fy
>>268
無限ではない が、待機兵など居る城を蛮族が落すと、その待機兵丸ごと奪っていったはず
野戦で地道に削るもよし、混乱当てて城で削るも好きに
270 :名無し曰く、2010/12/02(木) 14:39:53 ID:TaIKR5V9
>>269
撃退しまくって残り一国まで追い詰めた。
ありがとう。
272 :名無し曰く、2010/12/02(木) 18:34:27 ID:lBDGDCVB
6の異民族はやたら強い上に処断されないし
こっちの武将は処断されまくる糞仕様だったなあ
ウザいけどあれに比べたらまだましかな
273 :名無し曰く、2010/12/02(木) 22:02:26 ID:3MtImF9O
>>272
成都横のテイが地味に効いたw
北伐要因を割くか悩んだものです

9でも匈奴は欲しかった。
二人のサイエンさんの見せ場だし
274 :名無し曰く、2010/12/02(木) 22:45:09 ID:dUdlL9/M
ニコニコで興味もって始めたんだが、シナリオ2の劉備ってどうやれば良いのか教えて下さいませんか?
他のシリーズでは5しかやっていないので、とりあえずてきとーに人集めしたんですが、知力90以上全然登用できねぇorz
277 :名無し曰く、2010/12/02(木) 23:51:32 ID:cmEHOZLg
そーなのかー・・・PKだから何とかとかそう言うのじゃないんですよね? そもそも、初心者と言うか、初めてやる人はゲームに慣れるために
まずどこからやった方が良いとか、そう言うおすすめとかはありますか?
278 :名無し曰く、2010/12/02(木) 23:55:16 ID:n/qUBwyM
>>277
S4あたりまでは孫家が周りに大勢力がいなくていいかと。
個人的には馬一家の突撃連鎖が好きだけど脳筋だらけで慣れないとつらいかも
279 :名無し曰く、2010/12/03(金) 00:54:00 ID:GSmPPuGX
序盤シナリオの織田とか劉備やってボコボコにされるのは定番なのかね

孫は周辺に敵がいなさすぎて人材吸収しづらい上に周辺都市がショボいのでオススメしない。

あんま大勢力になってない頃の袁紹とかを推す
280 :名無し曰く、2010/12/03(金) 01:18:53 ID:lWCFM483
S3曹操おススメ
人材豊富だし、城ひとつだから管理もしやすい
281 :名無し曰く、2010/12/03(金) 01:41:21 ID:X+4PzPLI
馬騰さんが異民族と合併したと思ったら、狂った様に
毎ターンこっちに出撃してきて応戦してたら相手が
兵糧不足で勝手に全軍壊滅状態w
残っていた4都市全て兵0になって、その隙にあっさり奪取
初めて見た、あんな呆気ない勢力滅亡

つーか兵糧0なのに出撃してきて目標到達前に
勝手に壊滅するなんて
282 :名無し曰く、2010/12/03(金) 02:31:31 ID:6lJFMdL4
>>277初心者にお勧めなのはやっぱり曹操だろうな
いきなり大勢力だと難しいかもしれないからシナリオ序盤のいくつかからお気に入り武将のいるシナリオやってみたら?


ただこのゲームの醍醐味である兵法連鎖で俺tsueeeeeしたいならコウソンサンお勧め
文官さえゲトできれば野戦、城攻めがかなりたのしい
283 :名無し曰く、2010/12/03(金) 04:30:13 ID:aXvkTKjV
初心者向けの君主とかテンプレいれとく方がいいのかね
初心者スレがないようだし いらんかねぇ

シナリオ2の曹操 シナリオ3の曹操 孫策 などが初心者向け
知力の高い軍師がおり、在野には相性のいい武将が揃ってる
周辺には一気に滅ぼしに来るような勢力もない(s2曹操除
シナリオ2の曹操は、序盤の内から董卓からの侵攻を受けるものの防衛戦を学ぶと思えばいい教材
シナリオ3の孫策も、港に攻め寄せられるが、劉ヨウはそれほど強くない為に港防衛→港侵攻→本拠襲撃の流れを学習できる

他、初心者に必要と思われる情報
外交する場合の注意点>>208 及び軍師に関する事は>>7を参照
官位とその給料は>>3を参照し、なるだけ無駄出費を削減する
探索時の在野発掘>登用の流れは上記を鑑みた上で次回に別個登用を行うかを決める事
周辺の空白都市は無闇やたらに取らない事(取る場合は戦略的観点と、防衛などの戦術観点から必要不必要を考える
忠誠の低い武将は、港や陣などの大将にしてしまうと、補正で+20分の効果があるので引き抜かれ難い(城大将だと、万が一引き抜かれた時涙目になるので注意
CPUは、施設の立ってない場所で探索を行わないので、欲しい人材は自力で探索しましょう

他、何か補足部分あったら頼む ただし、余りにも初心者の試行錯誤部分を奪うようなモノは自重して貰えると助かる
俺の書いたモノがそれに該当する場合は、なかったものとして欲しい
284 :名無し曰く、2010/12/03(金) 09:40:18 ID:z7hH/uQu
初心者向けでメジャーな勢力ってことでオススメなのが、ifシナリオ1の曹操。
シナリオ2と同様な陣営で、董卓と接していないので、
じっくり内政してもいいし、同盟もなく好きな方向に進出してもいい。
285 :名無し曰く、2010/12/03(金) 09:53:02 ID:v8OSRK3p
烏丸でやったら友好だの信頼だので攻める場所公孫度しか攻めれないから滅ぼしたけど
捕虜の登用に相当てこずるな
やっと登用した政治60台の文官が荀?のように見えてきた

286 :名無し曰く、2010/12/03(金) 11:17:27 ID:z7hH/uQu
>>285
烏丸は公孫サンと相性がいいので、さっさと友好悪くして攻めこむと、登用も比較的楽。
登用後も褒美いらなくて、陣容がイッキに整う。
飛射軍団強すぎ。
287 :名無し曰く、2010/12/03(金) 12:01:35 ID:luYa4G6i
初心者テンプレというなら在野で埋もれてる良将リストを希望してみる。
288 :名無し曰く、2010/12/03(金) 15:00:01 ID:z7hH/uQu
>>287
都市にいる在野は
シナリオ3
宛:李厳・甘寧
とか、ちゃんと書けるんだが、そうでないところは、
廬江の上のところに二張、長安の左のところに法正、洛陽の・・・
みたいにおおまかな覚え方しかしてなくて。
290 :名無し曰く、2010/12/03(金) 18:00:42 ID:Ke9yTE7A
趙雲参上が難しい。
皇帝のいるところを落としたら、兵の少なくなった汝南に張遼が2万で攻めてきた。
291 :名無し曰く、2010/12/03(金) 18:43:41 ID:aXvkTKjV
>>287
シナリオ毎に違う場所に居る奴もいたりする上に、どこから良将とするかのラインもあるからなぁ
それと、シナリオ開始から何年先までを網羅するかでも量が変わってくるしテンプレに入れるのは難しいかもしれん
サイト立ち上げてそこに書き、そのURLを張っておくってのならテンプレ化出来るだろうが
292 :名無し曰く、2010/12/03(金) 18:51:01 ID:UyPPzedc
血縁武将が世に出ていると設定に関係なくそいつと同じ場所に出てきたりするしな。
つまりややこしいうえに情報が膨大になる。
293 :名無し曰く、2010/12/03(金) 19:24:12 ID:6lJFMdL4
>>291こればっかりは11のwikiの詳しさが正直裏山
294 :名無し曰く、2010/12/03(金) 19:42:00 ID:FRrzLfUo
おい今日withPKが\2980で出たはずなのに
ソフマップに置いてなかったぞ
295 :名無し曰く、2010/12/03(金) 19:44:11 ID:XjKfcHpS
武将の配置は基本的には正史や演義の出身地と同じ
ただ、一部武将はプログラムミスで出身地がズレている武将が多い
シナリオ3なら探索よりも捕縛→登用のがいい気がする

クリアだけなら個人的にはシナリオ2の董卓がいい
王允を追放し、速攻で曹操と孔チュウ潰せば優秀な配下が揃う
296 :名無し曰く、2010/12/03(金) 19:45:43 ID:XjKfcHpS
一部訂正

ただ、一部武将はプログラムミスで出身地がズレている武将が多い→ただ、一部武将はプログラムミスで出身地がズレている
297 :名無し曰く、2010/12/03(金) 22:37:33 ID:08b878PG
>>293
11はキャラゲーなので、wikiが詳しくなったんだと思うw
298 :2772010/12/03(金) 23:19:57 ID:sJzlzl6V
皆様本当にありがとうございます! お奨めと言う事でif1の曹操か通常シナリオ3の曹操で勉強してみようと思います。
299 :名無し曰く、2010/12/04(土) 15:26:45 ID:ysDOkBNB
一般化した異民族と、そうでないのと、どちらがやりにくいですか?
相手として。

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