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信長の野望 天道 109里

2011/02/19 (Sat) 19:10
1 :名無し曰く、2011/02/15(火) 14:24:31 還 ID:WuHqyOQt
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Win版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

 信長の野望・天道                10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円  (税込6,090円) DVD-ROM
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

信長の野望 天道 108星
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1296472385/
3 :名無し曰く、2011/02/15(火) 14:27:33 還 ID:WuHqyOQt
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/02/15(火) 14:28:30 還 ID:WuHqyOQt
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
5 :名無し曰く、2011/02/15(火) 14:30:40 還 ID:WuHqyOQt
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。いちおうデモプレイにして割り込んで自分で操作して包囲をやめさせれば解除可能)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
6 :名無し曰く、2011/02/15(火) 14:32:14 還 ID:WuHqyOQt
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)

一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、すれちがいばなしするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   のぶなががしかる

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
7 :名無し曰く、2011/02/16(水) 05:47:46 ID:Q6ynUwE4
織田の三男坊クリア!
やっぱり敵勢力が攻めてくるところは楽しい。
滝川が役に立たなさすぎて泣けた。

蝙蝠と南部が伸びてて驚いたんだけど、よくあることなの?
8 :名無し曰く、2011/02/16(水) 05:50:29 ID:5EW0w4tA
南部は伸びるよ。蠣崎がほぼゲームに参加してないので
あの辺は実質はしっこ

長宗我部は一瞬伸びることもあるけど、大体最後は島津に蹂躙されてるな
9 :名無し曰く、2011/02/16(水) 06:00:39 ID:fWHWn8no
前スレで兵糧の二度売りバグがあるかもって報告があったので自分もバグ報告

軍勢(武将数3人)が工作隊を護衛しながら進軍。遅れて一部隊がその軍勢に合流した場合、軍勢が5人の部隊に増殖する事がある。
PK発売後すぐにこの現象が一度発生して、今日、二回目の同現象が起こった。(合流した武将が2人に増殖、兵数もそれに伴って各自が同数保持している)
どちらもPKS1の朝倉家で加賀の本願寺に攻め込む途中の街道の無い平地で起こった。(もしかすると朝倉家の独自技術なのかもw)
過去のセーブデータを少しだけ遡って再開すると増殖現象が発生しないようには一応出来るのだが。(合流するのに街道が無い為、中々後続部隊が追いつかない時に起こる感じ)
一応、肥にデータは送れるようにセーブしてデータ保存はしてあるんだが。

おそらくここで報告されてないだけで本当はもっとあるんじゃないだろうか。
CS版発売前に最終パッチを出してもらえる様に、バグとAIの調整度合いについて真剣にこのスレで話し合わないか?(下手するとこれがノブヤボの最終作になる可能性もあるんだし)

このスレの住人の方、いかがでしょうか?&>>1乙


10 :名無し曰く、2011/02/16(水) 08:22:30 ID:gloK45Jw
>>8
斯波が恰好の餌だしなー

>>1乙
12 :名無し曰く、2011/02/16(水) 09:17:57 ID:qqCs27i9
>>9
武将分裂バグは革新にもあったよな、よっぽど難しいんだろうか?

とりあえず
・捕虜返還時高等家宝も承諾というCS版仕様に戻す
・その際金銭も選択肢に
・支城に収入追加
・複数国に要請禁止
・能力値のランダム上昇復活
・配信武将の編集可
・登録家宝をあらかじめ武将に持たせる
・シナリオ編集機能
・CS機のネットワーク機能を使って上のシナリオの交換
・革新のチャレンジモードや三国志11の決戦制覇のようなモード追加
・AI項目で包囲禁止
・AI項目で出陣優先の詳細化、説明ももっと詳しく

こんなもんじゃないな。
13 :名無し曰く、2011/02/16(水) 09:24:04 ID:asOodJEc
武将の所在管理を2ヶ所で行っているからね
不整合が起きると武将が増えるw
14 :名無し曰く、2011/02/16(水) 11:21:30 ID:j2KGuTZF
>>12
・武将能力値が行動経験値によって上昇するように戻す
・革新のように武将に支城を与えることによって譜代武将になるようにする

このあたりもほしいかも
15 :名無し曰く、2011/02/16(水) 12:20:25 ID:ZM34X6jE
道を引いたり壊したりでイベント発生してもいいかも。(浪人と出会う、山師に騙される、虎に襲われる等)
16 :名無し曰く、2011/02/16(水) 13:03:47 ID:fWHWn8no
急な機能の追加はおそらく無理だろうし現実的なところで・・・

・町並みの所属を一括で国単位丸ごと付け替えれる様にして欲しい
・敵COMは軍事施設建設等の複数の作業が出来ないので、櫓建設部隊、街道撤去部隊等複数で一作業づつ分担する為に
 何往復もして、あまりにも効率が悪すぎる(奪われた町並みなんかも同一方向に存在しても一つずつしか奪い返しに行かない)
・出来れば教練の効果の再度の低下(又は成長力を武将ごとに10~30ぐらいにまで減らす)
・斡旋は発見済みの浪人か無所属状態の捕虜のみに限定する
・国境の町並みや資源のみを奪取しに来る敵COMの侵攻パターンがあるにはあるがCOMが実施するのが少なすぎる
・革新にあった「出奔」「潰走」「人質からの戦法伝授」「文化人からの技術伝授」「足軽戦法の兵器破壊効果」等、前作から削り過ぎ

何か考えれば考えるほど多すぎて書ききれないや
17 :名無し曰く、2011/02/16(水) 13:24:27 ID:fWHWn8no
後、選択可でいいから台風も復活してくれよ
それと今年の各地での大雪被害の凄さから考えても天道の豪雪は一カ月間だけなんて存在感無さ過ぎ
山陰地方も豪雪地帯に組み込んで期間も12月から2月までの3カ月間に延長してくれ(技術で被害軽減出来ればなお良い)

募兵や調達数等、天道は革新と比べて乱数によるランダム性が低下して数字がきっちり予測出来るのでスリル感が足りないと思う
20 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:13:50 ID:HDJql3zd
かぁしこまりましたぁ!
21 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:21:08 ID:9h/kw/rJ
・ボイスを男女10種類ずつ位増やす
・「○○家が××を登用」とかいうメッセージを「○○家が◆◆(城名)にて××を登用」とかいった感じに変更
・奉行に「探索」する奉行を追加
22 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:40:25 ID:NGhC1N1p
きあいよー
23 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:44:58 ID:aWBZYXiM
>>20
それ全然畏まってねえよなw
ほんと若武者の声は馬鹿武者
24 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:46:01 ID:aWBZYXiM
>>22
それ全然気合入ってねえよな
勇壮の声は無気力って言(ゆ)うそうです
25 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:55:03 ID:4nAun7JF
明日の、ニコのゲームのじかんで北見出てきてpkやるんだな
今更紹介がてらに宣伝?に出てきて、pkのCS版でも最後に発表するんかなw
26 :名無し曰く、2011/02/16(水) 17:03:06 ID:ccDK/aq7
>>20
居酒屋のにいちゃんみたいだなw
27 :名無し曰く、2011/02/16(水) 17:16:56 ID:asOodJEc
女声の追加まだぁ?
威厳、若輩、元気、知勇兼備とか欲しいw
28 :名無し曰く、2011/02/16(水) 17:58:38 ID:jcGNUeQb
顔グラと声が合ってないとガクッとくるな
長宗我部盛親のあの髭面の外見で若武者の声とか
29 :名無し曰く、2011/02/16(水) 18:07:18 ID:j1e8Sa0H
役職やカニって持ってる勢力滅ぼさないと取れない?
31 :名無し曰く、2011/02/16(水) 18:13:32 ID:6nLzx8uR
公家がカニ持ってくるところ想像したら和んだ
34 :名無し曰く、2011/02/16(水) 18:57:57 ID:v9FB9K6h
肥が追加要素を無料配信するわけがない
「追加パッチ」じゃなくて「修正パッチ」だろ
35 :名無し曰く、2011/02/16(水) 19:12:55 ID:JC5RwVr1
>>23
若武者じゃなく若輩だからな。
若輩=未熟者
36 :名無し曰く、2011/02/16(水) 20:27:15 ID:HJJ2IYoK
近衛前久「そちを越前ガニに推挙してもよいが・・・」
37 :名無し曰く、2011/02/16(水) 21:33:20 ID:eg9Q2554
出奔はあるだろ。前プレイしていたときに大友宗麟がたくさん家宝もってたから
没収したら、次の月に「これ以上仕えられぬ」とか言って自分から出て行ったぞw
38 :名無し曰く、2011/02/16(水) 21:51:40 ID:kLyx4kgc
41 :名無し曰く、2011/02/16(水) 22:26:44 ID:JeVJ4G4L
>>37
稲富さんも稲富流砲術書持ってたから
没収して後方領に置いてたら出奔したな
忠誠30あっても出奔された
42 :名無し曰く、2011/02/16(水) 22:53:27 ID:L1JDiBLw
義理次第じゃね
慶次なんかいつも0でもなかなか出て行かない
45 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:16:57 ID:UBGdYJBQ
家宝持ち発見→登用→家宝没収→追放
うん、冷静に考えると泥棒に近いね
46 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:23:28 ID:JeVJ4G4L
山中鹿之介さんも家宝剥ぎたくなるな
革新のときは剥ぐか捕虜にしたときは処断してたな
天道になって足軽適性の高さに意義が高まったから迷うところではあるが
ゲヒ殿や織田有楽も後半シナリオでは家宝複数持ってるから没収くらうだろうな
47 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:31:42 ID:X0se1Kgt
黒田職隆も初期のシナリオは兜持ってるね。
戦闘で使うことはないから迷い無く没収できる。
孝高が元服前だったら代わりの物あげて逃げられないようにはしてるけど
48 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:32:26 ID:19coLhBS
昔の三国志とかだと埋伏→おい家宝貰っちゃってるよウマーだったのに
49 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:35:58 ID:JeVJ4G4L
>>47
黒田職隆クラスには逃げられたくないレベルだなあ
官兵衛抜きにしても浪人にいれば即採用レベル
50 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:46:52 ID:r8BYvuvA
農民一揆の統率みたら50もあった。一条さん、どんだけ無能&人徳がないんだw
51 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:48:13 ID:JeVJ4G4L
一向衆の一揆なんて統率70もあるんだっけ?
チート一揆衆だな
52 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:57:09 ID:6mBi3G9q
鉄砲伝来前は特技鉄砲の武将の特技を別のに振っておいて欲しいな
53 :名無し曰く、2011/02/17(木) 00:08:29 ID:zJmw9dBl
>>29
>>31-33
>>36
GJJJJJ
54 :名無し曰く、2011/02/17(木) 00:47:57 ID:NHbZrDlk
彼ったら本当にエッチで困ってるんです…
今日は鉄砲伝来前だから、出来ないって言ったら、じゃあ弓でしてくれって言うんですよ
男の人ってみんなこんななのでしょうか?
56 :名無し曰く、2011/02/17(木) 01:44:45 ID:4ikEqBeD
前スレにあった筒井で徳川滅亡できたよ、狼煙の怖いこと怖いこと
57 :名無し曰く、2011/02/17(木) 01:45:29 ID:m1gPX63I
弓騎馬って機動力上がっても
防御力も一緒に上がらないと意味なくね?
攻撃力でもいいけど。
それと弓騎馬のためにわざわざ騎馬調達するのもバカらしくね?
59 :名無し曰く、2011/02/17(木) 02:01:06 ID:misIPfny
弓騎馬は防御力も上がるよ。
まあ櫓と比べてしまうからあまり実感が無いんだと思うけど。
60 :名無し曰く、2011/02/17(木) 02:01:22 ID:98RhazDt
>>52
伝来しても書き換わらないので相伝してください。ってなりそう。
61 :名無し曰く、2011/02/17(木) 02:29:23 ID:cLYghtT8
>>57
弓騎馬、騎馬鉄砲ともに防御と機動両方あがる。

確かに弓騎馬は騎馬鉄砲と比べて攻撃力は低いし、馬しか消費しないから輸送にも使えない。
弓適正持ちが鉄砲より多いのが唯一の救いだったけどPKでいぢれるようになっちゃったし、
弓が得意な大名家ぐらいしか使い道ないかもね。
62 :名無し曰く、2011/02/17(木) 02:38:08 ID:iL+I5SKN
弓メインなら残り兵数少ない城落とすときとか便利だよ
攻城櫓は遅すぎる
調達しなくても馬は結構拾えるしね
63 :名無し曰く、2011/02/17(木) 03:14:55 ID:NHbZrDlk
>>56
おおすごいな
俺は江戸城は干せたけどそこまでだったな

ニコニコには鈴木家独力でS5織田家を倒してる動画あるけど、
あの手の攻略法、よく思いつくと思うよ
64 :名無し曰く、2011/02/17(木) 07:36:46 ID:Qg2du3qz
現在進行形でこっちに侵攻しながら捕虜返せとかふざけんな

って確信の頃から思う。
でも捕虜返還が停戦のトリガーになったって話も聞かないよな。
つうか捕虜になる前に大抵自害か。
65 :名無し曰く、2011/02/17(木) 07:44:51 ID:VHWWn1CU
条件で停戦3ヶ月くらいは付けるべきだよね
ビスケットにも限りがあるんだから
66 :名無し曰く、2011/02/17(木) 09:00:26 ID:KamxGVlU
捕虜のアイテムは処刑しないと奪えないとかふざけんな
と毎度思う

武器や馬や茶釜持たせたままにしといて、あげくにに脱走されるのかよ
69 :名無し曰く、2011/02/17(木) 10:14:01 ID:bj84a30B
土居清良なんかはかなり使える武将なだけに家宝を剥ぎ取るかどうか迷うんだよなぁ
長束さんの官位なんかは後方で内政やらせてりゃいいだけだから迷わず剥ぎ取るんだが
70 :名無し曰く、2011/02/17(木) 10:17:10 ID:SX5Q1HR8
さまよってる稲富さんや小笠原さんを保護するといつも家宝が剥ぎ取られている件
74 :名無し曰く、2011/02/17(木) 10:50:57 ID:4ikEqBeD
1  近代戦闘を取る
2 敵の城近くに櫓を数本建てる
3 敵の範囲に工作隊を入れる
4 工作隊を倒しに2-3000くらいで出陣してくる
5 工作隊に近づく前に消滅
75 :名無し曰く、2011/02/17(木) 11:10:38 ID:50NJmQVG
稲葉の家宝を奪っても良いけどね、等級が低すぎてどうにも。
77 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:33:24 ID:8P2j2zO9
捕まえたら家宝奪えて良いとか本気で言ってんの?
そもそも奪えなくて良いと思うんだけど…
家宝ぶら下げて戦うとかありえなくね?
ただ城落としたら所属武将全員の家宝奪えて良い
78 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:39:41 ID:fVdMYk4H
今日も武吉さんの家宝3つ奪って2つ与える作業が始まるお・・・
80 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:54:48 ID:1KSNmf1s
>>74
> 2 敵の城近くに櫓を数本建てる

櫓建てる工作隊が侵入した時点で敵さん出てくるんでない?
81 :名無し曰く、2011/02/17(木) 13:53:08 ID:oVe9s9Bu
徳川家潰して家宝廻しは至福のひととき。

織田家はアカン。
82 :名無し曰く、2011/02/17(木) 13:54:58 ID:kHNBvTbr
流れぶった切るけど
PKのPS3版いつ出るかな?
いつもの流れ的には夏か秋頃だと思うんだけど、最近肥必死で移植早いから迷うんだよ…。
元々PC版やってたんだが、ちょっとした理由でPC永久封印してるからPS3版買おうかと思うんだが。

PCPK発売で微妙な時期だし7kはちょっと高いから悩むんだよなぁ。
PS版pkは配信せずにどうせ買い直しさせるだろうし…肥だから…。
84 :名無し曰く、2011/02/17(木) 15:11:32 ID:Qg2du3qz
陶興房っていないんだな。
馬鹿息子よりも名将だったはずだが…。

つーわけで作った。大内って九州以外の地域で城増やしたの見たこと無いな。
85 :名無し曰く、2011/02/17(木) 15:14:57 ID:cY4t5LMO
>>84
中国地方は攻めにくく守りやすい。
九州方面から周防、周防から石見や安芸にCPUが遠征すると失敗しやすい。
島津のように九州統一するくらいの大勢力になれば楽勝なんだが。
86 :名無し曰く、2011/02/17(木) 15:18:01 ID:TNFQtgPp
>>84
大河でも居たのにな
87 :名無し曰く、2011/02/17(木) 15:30:11 ID:oVe9s9Bu
>>82
決算前ならいつ出しても影響ないと思ってるはず。
もともとPKの売上なんて大したもんじゃないし。
90 :名無し曰く、2011/02/17(木) 16:51:45 ID:iqL1MWMK
91 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:04:34 ID:qjq+s4GG
前スレで長宗我部さんの弱さについて文句を言っていた者です。 アドバイス有難うございました、S2島津で統一しました。
少しは腕は上がったかな? 鉄砲のゴリ押しだったので怪しいかも。コーエーゲーの宿命というか、九州制圧頃から単純作業に感じましたけど天道は面白い。

初心者モードだったので、武田はそんなに拡張せず。デモプレイを見ると大体島津の野望とか武田の野望ですね。
武田は四天王が弱くなってるのにあそこまで伸びるのが分からない。使ってみると分かるのだろうか?

馬適正は福留さんではなく、江村親家でした。あれは役に立たない…
島津プレイで肝付とか1回徴兵で滅ぼせるのに、逆に島津を倒せる人は尊敬します。
92 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:15:33 ID:ZZvZTmKK
>>90
「KOEIが運営するソーシャルゲーを現在の2つから10倍以上に増やす」
「ソーシャルゲー開発・運用に適したシステムに社内を改革する」
って、襟川新社長がとっくに発表してるだろうが。
今後のKOEIの商品はソーシャルゲーと無双系パッケージがメイン。
もう歴史シミュレーションはでねーよ。
93 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:25:53 ID:cLYghtT8
>>90
Webゲームは開発も維持費もオンゲーより圧倒的に安くついて利益出しやすいんだよ。
しかもネットにつなげるPCさえあれば大抵誰でもできるから客層も広いしね。
今いろんなメーカーがこぞって参入してる。

完全無料なら見直したんだがな~。
94 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:34:15 ID:9Vh29Q4H
信長の野望はまた大河に便乗してマイナーチェンジで出るんじゃ
96 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:36:31 ID:qFz2jzCy
利益優先は仕方の無いことだけど悲しいな
97 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:56:36 ID:ZZvZTmKK
煽りとかじゃなくて、
昔は歴史シミュレーションと言ったらKOEIだったけど、最近は海外の
歴史ストラテジーが国内でも手に入りやすくなって、コアな歴史ゲーム
マニアは結構そっちに流れちゃったね。
で、逃げたコアゲーマーの穴埋めにライトユーザーを狙った信長が作
られてるようだけど、思うように売れてないみたい。
やっぱ商品としても行き詰ってるんだろうね。
フラッグシップ商品の無双系も最近は赤字になるケースが増えてるっ
ぽいし。
99 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:12:26 ID:oVe9s9Bu
パワプロ並の手抜き作品の無双がなんで赤字になるんだよ。
声優にバカ高い出演料でも払ってんのか?
100 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:19:37 ID:twkXowaF
まあ正直天道レベルを量産されても困る。
北見を追放するまで延期でいい。
101 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:26:35 ID:sIrVD5sC
三国志が出ないところからも分かると思うが、天道が最後だよ
102 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:34:46 ID:oVe9s9Bu
分からん。革新が最後と言われてたのに4年後ひょっこり出たのが天道だから。
105 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:42:51 ID:9+1qS0wB
まあ残念ではあるけれど個人的にライトユーザー重視の
作りはあまり合わないから構わないと言えば構わない
106 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:04:47 ID:CHOMfHgf
ちょっと教えて欲しいんだけど自軍の軍勢の中に動揺している部隊がいると
どのようなデメリットがあるんでしょうか?
・動揺した部隊はこちらの戦法連携には参加できない(又は誰も連携参加出来ない?)
・軍勢に動揺した部隊が混ざっていると陣形変更が出来ない
・動揺中は敵の攻撃戦法による被害が増える&計略戦法を防御出来ない
・軍勢に動揺した部隊が混ざっていると移動スピードが低下する
槍衾3が主力になっている勢力でプレイしたいんだけど効果が説明書やウィキにきちんと載ってない
107 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:08:36 ID:8Nf0052C
>>91
毎度毎度島津がCPUで伸びてくるのがウザ買ったから朝敵にして潰してやったお
108 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:09:32 ID:V6rHruOx
戦意が溜まりにくくなる
革新では減少だったが天道ではどうかな
109 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:21:40 ID:sIrVD5sC
闘志だろ?

5人で出撃させると3人よりたまるの早いからな
110 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:22:33 ID:1mY43f4u
>>91
乙。
島津に限らずある程度大きくなってくると結局鉄砲+足軽のごり押しになってしまう。
武田は動きまくるときと引き篭もるときがある。、群雄のイメージだけど。

江村は馬と弓がB、固有戦法が斉射之三だから適正はどちらかと言えば弓。親泰、吉田軍団と組ませて弓で使えばいい。
112 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:33:20 ID:cLYghtT8
>>106
状態異常は確か軍勢単位だったはず。
で、天道の動揺は

攻撃力・防御力・機動力が大幅に低下し、戦法発動不可、闘志ゲージがたまらなくなる。

だね。
軍勢単位だから1部隊構成でもないかぎり解散させればなおるはず。
113 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:44:46 ID:DYXYK1Ku
天道が発表された時、「またまた御冗談を…え、マジ? あ、ああそう」って感じだったな
114 :名無し曰く、2011/02/17(木) 21:47:13 ID:/2AXjQoh
>>84
名将だけど結構苦戦が多いよね
統率79で作ったけど改造なしでは陶の親父に設定できないんだよな
デフォで子供以外でも一門設定できるようにして欲しいな
115 :名無し曰く、2011/02/17(木) 21:52:36 ID:1jl4uQ5Y
試しに長宗我部やってみたら鬼槍とかで一気に城耐久2000くらい減るし強力じゃねーか
117 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:03:51 ID:iPinpClD
今回港が減ったのが大きな不満なんだよなー
四国に行く時以外使った試しが無い
増々造船技術がいらないという結果に…
119 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:05:55 ID:3wum07F+
>>117
まあ、戦国時代でも海戦なんてほとんど無かったからな。
121 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:20:23 ID:ZA2OzUMY
桶狭間で今川義元の首とれなかったらもうイベント発生しない?
123 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:22:05 ID:ZFwSR2Pl
>>121
そりゃお前何回も同じ状況に陥ったら義元ただの馬鹿だろう
124 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:27:05 ID:4ikEqBeD
>>80
2 敵の町並みを占領してこちらの範囲ギリギリから敵範囲に櫓を建てる
126 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:45:13 ID:ZA2OzUMY
>>123
やっぱそうなのか…。
あれって絶対成功させる方法とかないの?
失敗したら徳川家康との同盟できないよね?
127 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:46:07 ID:SwNebYLH
そういえば、義元のグラフィックだけじゃなくて、桶狭間のイベント自体ちょっと変わってるよね?
PKでは義元は雨降ってきてるから寒さで体が動かなくなるのを防ぐために酒で温めさせるのだとか、
一理ある理由で兵に酒飲むことを許可してることになってるけど、
前のは『うつけwww楽勝www酒?飲めw飲めwww』って感じじゃなかったっけ。
128 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:46:54 ID:EeEoDuNW
同様の変更は河越野戦にもあるな
多目と富永が登場してより詳しくなってる
129 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:49:09 ID:9rZN3ocr
>>126
たしか桶狭間後じゃなくってもとっつかまえて首切れば独立すると思ったが
130 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:54:44 ID:/2AXjQoh
>>126
てかアレどうやったら失敗するんだよ
奇襲せんかったのか奇襲後に倒さなかったのか?
131 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:55:10 ID:NHbZrDlk
>>127
無印でも酒で暖をとるじゃなかったっけ?
楽勝は革新とかじゃない?
132 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:55:26 ID:EeEoDuNW
おのれ雪斎
まだくたばってはおらなんだかぁああ
133 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:57:58 ID:NHbZrDlk
義元、顔グラに合わせて能力上昇させとけばよかったのに
顔じゃ明らかに、適性S持ち統率90って感じだが
134 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:58:03 ID:V6rHruOx
全般的に天道はやたらと人物を持ち上げるよな
信勝すら意味わからん小奇麗な話にされてた
もっと血沸き肉踊る的なノブヤボでいいよ
やってる事は独裁者なんだし
135 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:00:08 ID:SwNebYLH
>>131
そうかもしれない。
麻呂顔なせいで無印の義元の発言を歪曲して記憶してただけかも。
138 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:03:06 ID:V6rHruOx
覇権の龍造寺はヒドイ
人間不信の隆信が心を開くストーリーとか誰得
139 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:03:53 ID:ZFwSR2Pl
>>138
大河でやってほしいな
140 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:09:48 ID:Dp5P/qb6
能力は編集で上げればいいじゃない
みんな編集しないの?
141 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:11:59 ID:V6rHruOx
編集であげるより
使いまくってるときにランダムで1上がってくれる方が愛着が湧いて嬉しいんだろ
初期編集つかってるのは島津兄弟の能力と官兵衛の顔くらいだな
143 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:15:44 ID:XeZ8TZI+
>>132
PKS1かS1やると、大体雪斎が生きている間に来るからな。
144 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:37:54 ID:oVe9s9Bu
群雄覇権はみんな真っ白だよな、大河みたいですごく気持ち悪い。
いいわけがましくてすげー薄っぺらく感じてしまう。
PKでようやく黒成分が注入されたけど。

>>127
酒で暖をとって城落とした昌幸とはえらい違い。
145 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:48:43 ID:EeEoDuNW
斉藤さんとか宇喜多さんとか松平さん使ってると精神が安定するわー
147 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:03:49 ID:+EoVPXZp
ニコニコ生放送で北見見たけど、よくプロデューサーになれたなぁってかんじだったわ。
148 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:04:26 ID:iFW0GkqS
鉄砲の守備が上がる金創医術とか騎馬鉄砲にも適用されるんですか?
150 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:06:57 ID:9cUpQ9qB
曹操よろしく見目がよくて口の上手い代役を立てれば良いのにって感じだわな
152 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:21:07 ID:Y/G+LHPE
ちょいと疑問なのだが
AI編集で全大名斡旋だけ禁止にした場合、元々の大名のAI変わったりするのか?
例えば武田だったら元々馬優先調達だったのがそうじゃなくなるとか?
もしそうだと個性なくなって嫌なのだが

斡旋はホントいらない、せめて初期画面で設定できるようにしてくれよ
153 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:25:03 ID:gf6BGwah
それが変わってしまうから困る。
154 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:25:41 ID:Mmx1RM/L
>>152
COMは自勢力の適正高い武将の数の多さで、技術の研究を判断していると思う。
155 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:50:40 ID:Y/G+LHPE
>>153-154
どうなんだろうな、取りあえず討ち死にあり・なしと同じように初期画面で斡旋あり・なしの
項目作れコーエー!
156 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:51:08 ID:1kLSz71n
>>138
クマ顔のくせして、エヴァンゲリオンやガンダムSEEDみたいなノリなんだよなw
ネタでやってるのかって思うわw
157 :名無し曰く、2011/02/18(金) 03:53:55 ID:RNeDClUl
プレイ中に敵軍勢が陣形変更する事ってある?
たまに城攻めだと包囲から違う陣形になったり破壊強化陣形から攻撃型の陣形に変化する事もあるけど
野戦中に陣形変更使ってくる事は無いんだろうか
敵が戦法発動直前に鶴翼陣形に変更してその後再度魚燐に戻すなんていやらしい手を使ってこないのが残念
せっかくの解散・陣立て・離脱をCOMが使いこなせてないのがもったいないなあ

>>152
俺は一応、全シナリオで一つずつCOM全大名家の斡旋禁止のみを手動で変更したゲーム開始直後のデータを保存して
それで毎回始める事にしてる。やっぱり微妙に各大名家で味付けは変えてあるみたいに感じる
158 :名無し曰く、2011/02/18(金) 04:04:27 ID:gf6BGwah
そもそも交戦中に陣形変更はできなかったと思うが。
できたとして、士気低下を補えるほど有効とも思えないし。
159 :名無し曰く、2011/02/18(金) 04:05:02 ID:dspZvltC
>敵が戦法発動直前に鶴翼陣形に変更してその後再度魚燐に戻す
これやったら敵の士気が20も下がってむしろ楽になるような気がする。
160 :名無し曰く、2011/02/18(金) 04:15:50 ID:RNeDClUl
>>159
確かに士気が20も下がるリスクはでかいけど
士気0で壊滅の危険性が無い状態なら
やっぱりこうやって陣形を臨機応変に変えた方が強いよ
城壁を破った状態なのに破壊強化型陣形のままとかCOMは馬鹿すぎる
161 :名無し曰く、2011/02/18(金) 04:26:05 ID:gf6BGwah
106里から転載。士気20って、このくらいの差があるんだぜ?たいていの場合変えないほうがマシだろ。

368名無し曰く、sage2011/01/16(日) 13:14:01 ID:5Otn7zDF
陣屋や兵糧庫といった士気に関係のある軍事施設の重要度が知りたくて
具体的に士気の違いによる城攻めにどれぐらい影響が出るのか調べてみた。

全員統率80で4000×5部隊(計20000による1軍勢。足軽適性は全員B)
城主統率80で守備兵は5000。城の城壁は12000で拠点戦法は無し。足軽適性は城主B)

攻撃側は戦法は一切使用せず、陣形も攻撃・防御力に影響の無いものを選択
陣屋や兵糧庫は一切建てずに城主一人が籠る拠点に攻撃開始。

士気100・・・城壁を突破まで80日(攻撃側兵力残数14604)落城まで124日(兵力11621+傷兵6492=18113)拠点占拠後士気41
士気90・・・城壁を突破まで81日(攻撃側兵力残数14280)落城まで129日(兵力10709+傷兵6949=17658)拠点占拠後士気28
士気80・・・城壁を突破まで81日(攻撃側兵力残数13946)落城まで137日(兵力9516+傷兵7572=17088)拠点占拠後士気14
士気70・・・攻撃開始122日後に士気0により壊滅

この数値結果から士気は軍勢(部隊)の通常攻撃力とわずかながら通常防御力に影響している事が判る。
城壁を破るのにかかる日数にほぼ差が無い事から破壊力には影響しないようだ。
他の項目としては士気の高低が闘志上昇率、戦法連携率、戦法威力に影響する事は一切なかった。

実際の戦闘では自軍も敵も戦法を発動し合うためにもっと早期に決着がつくであろうと予測できるので
体感としては士気が戦闘に影響している実感が湧かないかもしれない。
敵の城の改築度合いがこの実験の条件より厳しくなっている場合と士気0による部隊壊滅には注意が必要だが。
162 :名無し曰く、2011/02/18(金) 04:56:02 ID:mAaWjswx
結局陣形変更は一度がベター、変更なしがベストって事だね。

A,「錐行」で出陣→攻城用に陣変え
B,攻城用の陣で出陣→城門破壊後、殲滅用に陣変え

上記の2パターンかな?
個人的に必ず鉄砲、最悪弓は引き連れるので城門破壊後はすぐにケリがつくから、
ほとんどAしか使わないかな。
石垣がある城ぐらいしかBはまず使わないな~。
163 :名無し曰く、2011/02/18(金) 06:20:01 ID:/t+WJX4K
登録武将の顔イメージの最後に今川義元追加されてて吹いた。
あの顔好きだったのに。

>>84
興房さんぎりぎりだからね。信長生誕から開始五年で死ぬ。
つうか中国地方いい加減な気がしてならん。
大内義隆は親父の遺産と家臣で食ってただけで政治や軍事は疎かった。
尼子は新宮党の親子粛正イベント無いし。
毛利は最初から吉川も小早川も傘下でガキンチョを養子に出すイベントが無い。
地理無視しても支城に吉川、小早川割り当て独立させといたほうが国人一揆な雰囲気でいい。


飯に尿かけるのが先か後かとかどうでもいいイベント考えてる暇あったら歴史イベント増やして欲しいわ。
164 :名無し曰く、2011/02/18(金) 06:20:54 ID:NEb3VzHM
俺は基本鶴翼しか使ってないな。
戦法連携で速攻狙い。
陣形変更は初手包囲やるときぐらいか。
鶴翼で出撃→迎撃に来た部隊蹴散らす→城に取りついたら包囲

関係ないが破城槌×5の部隊で鋒矢やると城壁ががりがり削れて面白い。
165 :名無し曰く、2011/02/18(金) 06:38:50 ID:RNeDClUl
>>161
俺>>159がその106里スレのその検証を書き込んだ本人なんだ
あれから色々プレイして、士気が低下するのを承知で今は頻繁に陣形変更するスタイルでプレイする事に落ち着いたんだ
別に陣形変更をするしないのどちらが賢いかは状況にもよるので何とも言えない
みんなは陣形に関してどんなプレイしてるの?参考にさせて欲しい
166 :名無し曰く、2011/02/18(金) 06:42:23 ID:RNeDClUl
間違った、>>159じゃなくて>>157でした
167 :名無し曰く、2011/02/18(金) 06:48:06 ID:w78QxXDN
>>96
とします・・・?
168 :名無し曰く、2011/02/18(金) 07:58:49 ID:TfIF5krN
複数部隊出陣なら壁担当が戦法守備、飛び道具は遠隔強化とか
1部隊のみ出陣のときは兵科そろってれば鶴翼、削られる心配があるときは戦法守備
169 :名無し曰く、2011/02/18(金) 08:23:02 ID:mAaWjswx
野戦
足軽(盾役)⇒衡軛 騎馬(横撃役)⇒鶴翼or方円 鉄砲(攻撃役)⇒鶴翼

攻城
足軽(破壊役)⇒鋒矢 騎馬(護衛役)⇒衡軛or方円 鉄砲(遊撃役)⇒鶴翼

こんな感じで、錐行で移動してから陣変え。
合戦終了後は錐行に戻して入場させてるぐらいかな。
170 :名無し曰く、2011/02/18(金) 08:29:29 ID:ipsZV6f9
適正CやBばかりだと鶴翼は使わんなあ。
一度の戦闘で替えるのは2度まで、陣屋も使わんし。
171 :名無し曰く、2011/02/18(金) 08:53:21 ID:dspZvltC
鶴翼を使ってる人多いな。
自分の場合だと、鶴翼よりも魚鱗や雁行の方がよく使うや。
172 :名無し曰く、2011/02/18(金) 09:00:39 ID:w78QxXDN
自分も弓か鉄砲だと雁行だな
他は結構状況によれりだけど
173 :名無し曰く、2011/02/18(金) 09:14:03 ID:/AsbsUcr
>>163
大内義隆は親父の遺産と家臣で食ってただけで政治や軍事は疎かった

…え?
174 :名無し曰く、2011/02/18(金) 09:16:04 ID:ZTeE03+S
>>173
杉興運や陶興房が失敗した少弐攻めを
自ら出陣して滅ぼしているよな
(その後も少弐は東の小田並に何度か復活しているが・・・)
175 :名無し曰く、2011/02/18(金) 09:26:50 ID:ZTeE03+S
脱税の金閣寺のじじい
大名の有馬の子孫か
176 :名無し曰く、2011/02/18(金) 09:33:23 ID:CH2EkIBa
方円足軽のメイン盾は鉄板
177 :名無し曰く、2011/02/18(金) 09:38:00 ID:NEb3VzHM
>>175
有馬って言っても肥前の方じゃなくて播磨赤松の一族の方らしいな
178 :名無し曰く、2011/02/18(金) 09:49:04 ID:o2xFzpux
俺の場合は
同科で適性が高いのが多い場合は鶴翼、適性が低いのが多数の場合は魚鱗や雁行にしてる
判断は気分次第
移動は基本、錐行

>>176みたいに方円足軽を盾にして弓、鉄砲で攻撃することもある
戦法守備は使ったことがない
180 :名無し曰く、2011/02/18(金) 10:12:06 ID:vfJjQ4Zo
足軽と騎馬は方円、鉄砲と櫓は雁行
それ以外は包囲する時くらいしか使わないな
輸送の時に錐行を使うくらいかな
他の兵科はそもそも使わない
181 :名無し曰く、2011/02/18(金) 10:14:46 ID:mgsTCgZq
>>174
あれ陶息子の功績じゃなかったっけ
182 :名無し曰く、2011/02/18(金) 11:06:48 ID:yruwrVIh
>>176
戦法強いとこ相手なら戦法防御だな
200近く変わってくるのはでかい
183 :名無し曰く、2011/02/18(金) 11:16:07 ID:OPiu8Boc
興房作ったら大内家が中国統一した
馬場頼周とか桂広繁とか西日本人追加したせいか
184 :名無し曰く、2011/02/18(金) 11:25:17 ID:5bF00YF+
包囲バグでPK買ってすぐにアンインストールしてしまったんだけど、修正パッチ出てたんですね
公式によるとAIカスタムに項目追加ってなってるけど、どういうものですか?
185 :名無し曰く、2011/02/18(金) 12:04:02 ID:RNeDClUl
みんな自分流の陣形でプレイしてるんだなあ
ただあんまり頻繁に陣形変更はさせてないのか
戦法守備の陣形は被ダメージ軽減は当然なんだろうけど
動揺や混乱の追加効果を防いだり
武将狙撃での負傷を防いだりみたいな効果は無いのかな
186 :名無し曰く、2011/02/18(金) 12:06:37 ID:yruwrVIh
>>185
狙撃は防げないけど狙撃のエフェクトは好きw

戦法の追加効果はそれに対応した技術があれば防ぐよ
足軽戦法なら胴丸とか馬鎧でダメージ半減と追加効果無効
187 :名無し曰く、2011/02/18(金) 12:39:36 ID:pZ61L2y5
俺は最初「直接+30%」で行って、城から出てこなくなったら「破壊+30%」、
んで城が炎上したら「直接+30%」でフィニッシュ

序盤の足軽の時ね
188 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:11:19 ID:87FL5bIn
陣形はプレイヤーだけが有利になる要素だよな
AIは同一兵科編成しないし、すると弱くなるし
189 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:15:10 ID:ZTeE03+S
>>183
馬場頼周がいないせいで少弐が弱小なんだよな
191 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:26:31 ID:yruwrVIh
>>189
馬場が居ないのは片手落ちではあるけどあのメンバーでどこが弱いのさw
192 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:27:23 ID:STS8/kg2
馬場頼周はいないけど、搭乗しても
宇喜多とこの島村某みたいな能力はヤだぞ。
193 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:38:56 ID:yruwrVIh
過去作では中途半端な謀略タイプなんだよな
天道で登場させるとしても杉興運よりチョイ優秀にした劣化家兼じーさんで謀殺もちってとこか
194 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:40:57 ID:juqb+4KM
杉興運って打ち明けたグラフィクの奴か
統率72ぐらいで、鉢巻していてなすびみたいな顔の奴
195 :名無し曰く、2011/02/18(金) 13:46:38 ID:yruwrVIh
そうそうw
そいつ相手に活躍したからそれよりちょいと強いぐらいがいいかなと思った
今作の杉の能力は62・38・74・76
杉を一回り強くすると大内相手にがんばった家兼じーさんになる
196 :名無し曰く、2011/02/18(金) 14:35:25 ID:Gap6okgm
歴史キャラゲーにふさわしい頭の悪そうなスレだな
見たこと後悔するわw
197 :名無し曰く、2011/02/18(金) 14:40:41 ID:yruwrVIh
だって光栄の能力設定ってほとんどこのパターンだもの
俺が決めてるわけじゃないし気に入らないなら編集すればいいじゃない
198 :名無し曰く、2011/02/18(金) 14:46:21 ID:fV/+RsEl
遊べる歴史ゲームを探してて信長の野望を思い出しました。
信長の野望は天下創生をちょっと遊んだだけなんですが、そのあと2つ
も新作が出てたんですね。
今まで、自分が主にプレイした歴史ゲームは
・Age of Empires II
・Age of Empires III
・コサックス
・STRONGHOLD
・ROMA:TOTAL WAR
・Medieval2:TOTAL WAR
・EMPIRE:TOTAL WAR
・Knights of Honor
・Europa Universalis II
・Europa Universalis III
・Hearts of Iron II
・Crusader Kings
・信長の野望 天下創生

です。(遊んだ拡張は書いてません)
RTSはマルチしかやってませんでしたw
天道も楽しめるでしょうか?
199 :名無し曰く、2011/02/18(金) 14:48:52 ID:7ukTg7vL
>>198
細かいとこ突っ込むようで悪いが「天下創世」な
200 :名無し曰く、2011/02/18(金) 14:52:51 ID:2oMdc2eY
>>198
知らねぇよ好きにしろとしか・・・
202 :名無し曰く、2011/02/18(金) 15:12:45 ID:mgsTCgZq
コーエーは何で「兵力」表示に拘るんだろうな。
一桁落として人数ってことにしても何の問題もないと思うのだが。

203 :名無し曰く、2011/02/18(金) 15:18:37 ID:R/NDevP7
たけえもんじゃねえんだからやってみりゃいいのに
205 :名無し曰く、2011/02/18(金) 15:39:26 ID:yruwrVIh
数字でかいほうが迫力()や演出()やゲーム性()がでるからですよ
最強の武田軍団が2000とか600とかじゃカッコつかないですからw
206 :名無し曰く、2011/02/18(金) 16:44:35 ID:fV/+RsEl
体験版やってきましたw

これはちょっと自分には厳しそうです。
信長の野望ってこんなにしょっぱいゲームでしたっけ・・。

とりあえず今回はやめときます~w

>>203
天道とPKで12,800円ですよw
充分すぎるほど高いですよw
207 :名無し曰く、2011/02/18(金) 17:16:01 ID:Tb2+aDvk
>>203
Steamとかに慣れちゃうと光栄の搾取っぷりが目についちゃうんだよね
円高の影響もあるが新作で約\4,000、バーゲンで半額とかざらにあるし
208 :名無し曰く、2011/02/18(金) 17:44:29 ID:4XHRjMZ1
城攻めのときに城に付与効果のある戦法使うと周辺のが恐慌になったりするけどあれって全員に判定あるの?
戦法を城に使うか迎撃部隊に使うか迷う
210 :名無し曰く、2011/02/18(金) 17:54:57 ID:f4iRuKGJ
無印はないがPKはそんな感じのあるな
城壁壊れるとダメからしてみんな喰らう
壊れる前は城しか喰らわん

211 :名無し曰く、2011/02/18(金) 18:07:56 ID:STS8/kg2
おまいらもっと応募するんだ

11.02.18“真田家で天下を目指せ! AIエディタコンテスト”好評につき3月7日(月)まで延長します
旧:2011年1月28日(金)~2011年3月7日(月)
新:2011年1月28日(金)~2011年月21日(月)

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/contest/
212 :名無し曰く、2011/02/18(金) 18:10:29 ID:STS8/kg2
誤植ってた

11.02.18“真田家で天下を目指せ! AIエディタコンテスト”好評につき3月7日(月)まで延長します
旧:2011年1月28日(金)~2011年2月21日(月)
新:2011年1月28日(金)~2011年3月7日(月)

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/contest/
213 :名無し曰く、2011/02/18(金) 18:12:56 ID:9cUpQ9qB
うへえ
延長するほど集まらなかったのか
やっぱ景品に問題が…
216 :名無し曰く、2011/02/18(金) 18:25:14 ID:9cUpQ9qB
教えてくれごひ…俺たちはあと何ヶ月次のパッチやタイアップを待てば良い?
217 :名無し曰く、2011/02/18(金) 18:52:30 ID:wa8nxuo4
そんなに好評なのか。やっとAIが完成したんだが、天下を取るには厳しいな
219 :名無し曰く、2011/02/18(金) 18:56:31 ID:bJpS1CB4
>>216
タイアップに関しては金がかからない身内出してきた時点で打ち止めでしょ。
220 :名無し曰く、2011/02/18(金) 19:05:55 ID:9cUpQ9qB
わしはあんな俺TUEEEEがほしかったんやない
無印の時みたいなのが続いてほしかったんや
221 :名無し曰く、2011/02/18(金) 19:16:03 ID:bJpS1CB4
そもそも数年ぶりという要素があった無印に比べて宣伝効果の薄いPKにタイアップ先集める力なんてお察しなわけで。
222 :名無し曰く、2011/02/18(金) 19:18:12 ID:9CYZJYxV
無印配信もバランスブレイカーだったけどな。
一色とか赤松とか難易度が急変する。
223 :名無し曰く、2011/02/18(金) 19:24:42 ID:maMRrA9t
本気でキャンペーンが成り立つと思ってるのかな
だとしたら思考レベルがゲームつくるレベルに達していないと思わざるを得ない
224 :名無し曰く、2011/02/18(金) 20:11:26 ID:e4oYpnPa
革新無印→革新PKの進化に比べると
今回は弱いな
もう少し進化するかと思ってたんだけど・・・
といいつつもプレイはしてるけどね
正直PKパート2が出て欲しい感じ
225 :名無し曰く、2011/02/18(金) 20:16:42 ID:yruwrVIh
ネトゲみたいに時々バージョンアップとかしてくれれば完成度も上がりそうなもんだがな
226 :名無し曰く、2011/02/18(金) 20:16:43 ID:9cUpQ9qB
海外ソフトじゃあたりまえのことだから
よりよくなるならPKpart2も歓迎だな
227 :名無し曰く、2011/02/18(金) 20:18:35 ID:9cUpQ9qB
>>222
無印は流石に声優TUEEEみたく「入れたいという欲求すら無い」って事はなかったw
229 :名無し曰く、2011/02/18(金) 20:52:22 ID:9cUpQ9qB
ゆるキャラは和んだ
だが声優てめーはだめだ
ただでさえ情報露出多すぎて良いイメージ無いのに
231 :名無し曰く、2011/02/18(金) 20:59:19 ID:CH2EkIBa
ゆるキャラは「入れたいとは思わない」
声優は「絶対に入れたくない」
232 :名無し曰く、2011/02/18(金) 21:04:04 ID:+Y5kV1NS
ゆるキャラは「入れる気はないが、ダウンロードはしておこうと思う」
声優は「ダウンロードしたくない」
234 :名無し曰く、2011/02/18(金) 21:15:58 ID:w78QxXDN
声優って何のことかと見てみれば…
誰かあんなの使うと思ったんだろうか。自分たちだけで遊んでりゃいいものを
235 :名無し曰く、2011/02/18(金) 21:38:33 ID:+Y5kV1NS
>>216
タイアップはいつも発売後2~3ヶ月で終了しているので、もう終了かも。
すでに発売した製品に余計な金をかけるなんぞしたくないんだと思う。
236 :名無し曰く、2011/02/18(金) 21:41:30 ID:LkY/pRDt
無印からだけどシナリオが欲しいな
革新まではいくつか追加シナリオあったんだが
238 :名無し曰く、2011/02/18(金) 21:54:17 ID:FPBV6JcP
「信長、森蘭丸と出会う」
「信長、森蘭丸の入浴を覗く」
「信長、森蘭丸と・・・。」

と言うイベントが欲しい。
240 :名無し曰く、2011/02/18(金) 22:00:42 ID:gwt0kOBZ
姉川じゃなく御館の乱の直後のシナリオにしてほしかった
あと松永さんが最初から大名のシナリオがほしかった
241 :名無し曰く、2011/02/18(金) 22:20:19 ID:m4Ial5sn
>>238
戦極姫じゃないんだから
243 :名無し曰く、2011/02/18(金) 22:26:19 ID:yruwrVIh
伝承といえば

泳いで参った 
天庵様は名君

を信じますか?
247 :名無し曰く、2011/02/18(金) 22:30:39 ID:9cUpQ9qB
明智光秀or明智秀満or斉藤利三が天海に…は有ると思ったんだがなあ
249 :名無し曰く、2011/02/18(金) 22:44:40 ID:mgsTCgZq
登録武将の時の女武将の声二種類って同じ人が困惑しながらやったようにしか聞こえない
250 :名無し曰く、2011/02/18(金) 22:45:29 ID:MkFNifL4
優勝賞品に限定武将データとかなら本気出してた
正直マグカップセットじゃ…

つか、そろそろファンクラブ枠で良いから新武将データを配布してくれ
251 :名無し曰く、2011/02/18(金) 22:49:52 ID:hEXds37n
ところで姉川の浅井結構難しいな・・
252 :名無し曰く、2011/02/18(金) 23:34:47 ID:83RvFE6I
浅井は大谷さんが出てくるから織田と筒井の同盟が切れるのを待つのも有り
朝倉が律儀に援軍くれるので一度防衛した後は観音寺の町並み奪うのを優先しつつ織田が他と交戦したタイミングで観音寺攻めれば楽
その後は同盟できれば近畿のどこかとすればさらに楽になる
253 :名無し曰く、2011/02/18(金) 23:40:52 ID:wa8nxuo4
AIエディタコンテストの結果が今後のアップデートに活かされるという説を信じますか?
254 :名無し曰く、2011/02/18(金) 23:41:01 ID:yruwrVIh
>>251
初手観音寺やったら超簡単
1年動かない縛りでも大抵織田が武田とやりあうから結局楽なんだよな
255 :名無し曰く、2011/02/18(金) 23:44:55 ID:kGz/ip59
謙信ちゃんで全国制覇できるAI目指すなら寿命無しな集結シナリオしかないかな
256 :名無し曰く、2011/02/18(金) 23:50:16 ID:yruwrVIh
越後にいる限り天下は取れんよ
257 :名無し曰く、2011/02/19(土) 05:42:53 ID:CZVrBcri
信勝大名にしてプレイしてたら、追放した信長が武田にコキ使われて捕虜返還の使いに来た

無償返還
信勝「兄上の頼みなら仕方ありませぬ」
信長「ふぅ。言ってみるものだな。礼をいうぞ信勝」


落ちる所まで落ちたものだな…信長
258 :名無し曰く、2011/02/19(土) 06:19:19 ID:Y/GQYnYg
>>256
姉川シナリオ・寿命なしで初期に織田と同盟すると
デモプレイさせるとデフォAIでも結構な確率で天下獲る
259 :名無し曰く、2011/02/19(土) 07:21:43 ID:Uz0m7lBz
>>212
AIエディタってほどのもんじゃないだろw
スタート設定に毛が生えたようなレベルww
260 :名無し曰く、2011/02/19(土) 07:29:03 ID:F5pohRIJ
やっぱ隅っこは緊張感なさ過ぎるな。
真田で武田と上杉同盟に挟まれて自分だけ延長しないとか、遊べる。
261 :名無し曰く、2011/02/19(土) 07:59:20 ID:CZVrBcri
光秀…。80歳くらいまで生きてくれんと、天下人にできん…
262 :名無し曰く、2011/02/19(土) 08:46:07 ID:SPkvnPbT
>>261
天海に生まれ変わるよ
263 :名無し曰く、2011/02/19(土) 09:50:35 ID:SzFAaHH+
>>216
コーエー様が正義だ
264 :名無し曰く、2011/02/19(土) 11:08:53 ID:DiEl79sc
AIエディタコンテスト締め切り延期はニコニコ生放送の影響みたい。
参加費とってるわけじゃないから不評につき延期なんてことはないはず。

先日のニコ生にて
北見「応募していただいたデータの中には我々が予想していたものをはるかに上回るものがありまして」
※※「へえ、ちなみにスタッフはどのくらいの記録を出したんですか?」
北見「えっと、どのくらいだったかな?えーと、えーと・・・」
※※「・・・ところで(次の話題へ)」

こんなかんじっだったから、やっぱスタッフはこのゲームやりこんでないんだろうな。
267 :名無し曰く、2011/02/19(土) 11:18:12 ID:yGEl+2+Y
質問だけど捕虜が脱走→忍びに捕まるの場合でも嫌悪フラグは立つ?
268 :名無し曰く、2011/02/19(土) 11:23:44 ID:jac4+nUI
肥はとっととSLGのプロデューサーをもっとマシな人材に変えろよ
北見じゃお話にならねえって昔から何度も言われてるだろうが

>>267
結果的に脱走さえしなければおk
勢力を滅ぼす時に捕まえ損ねたりするとフラグが立つ
269 :名無し曰く、2011/02/19(土) 11:24:07 ID:dIl1kIAU
フツーの会社員はこれやりこんでる暇ないんじゃね
開発ならともかく
270 :名無し曰く、2011/02/19(土) 11:24:47 ID:8sl+RWcV
>>264
ニコ生ってやってるんだ
271 :名無し曰く、2011/02/19(土) 11:34:54 ID:Gquw/r57
>>269
表に出てくる社員が自社製品に精通してないって、どんだけレベル低いんだよ
274 :名無し曰く、2011/02/19(土) 12:10:17 ID:4GvtBh2u
改造スレでDLした1523年シナリオがなかなか面白い。
このころの毛利って大内の傘下だったんだな。
275 :名無し曰く、2011/02/19(土) 12:16:00 ID:Gquw/r57
>>274
大寧寺の変くらいまでは大内傘下でしょ。
変後に周辺の国人衆の取りまとめ権限もらって大内の切り崩し始めるし。
277 :名無し曰く、2011/02/19(土) 12:21:33 ID:4GvtBh2u
ってことは1534年にすでに独立しているのは
1582年に真田が武田から独立しているようなものなのか
281 :名無し曰く、2011/02/19(土) 12:37:11 ID:GFMvzRb0
捕虜を取り逃がしたくないなら
月替わり直後に落とせばいいんだよ
それか事前に匠の町か商人町分捕って忍の里で埋め尽くす
282 :名無し曰く、2011/02/19(土) 13:04:16 ID:pbG1sLUL
捕虜を取り逃がしたくないなら、野戦で捕らえた捕虜ごと軍勢を城へ入れずに、
忍の里無双にした城まで運べばよろしw
283 :名無し曰く、2011/02/19(土) 13:14:34 ID:6yUX9tkz
城が4つより多くなって兵糧に余裕があれば奥に送れば引き抜かれないしな
284 :名無し曰く、2011/02/19(土) 13:53:55 ID:CZVrBcri
>>264
はるかに上回るって、1年で制圧とかだろうか
あの自由度の低いエディタで1年制圧できたら、かなり凄いと思うよ。そのAI考えた人
286 :名無し曰く、2011/02/19(土) 14:03:59 ID:gqHNV+4g
徳川四天王で井伊だけ普通にスカウトできるんだな
キャラ的には酒井が一番できそうなのに
287 :名無し曰く、2011/02/19(土) 14:08:40 ID:EKq5UGuj
http://www.4gamer.net/games/111/G011151/20110215040/

これはやばいよwwwwwwwwお前らwwwww
アメリカでも評価すげえええええwwww
でもってAIが良いとか、もうねwwwwたまんないwwww

だいたいね、光栄はライバルが不在だからって胡坐をかきすぎたんだよ
どの作品もプレイ中盤から超大味な感じになっちゃって
戦略も糞もなくなって大部隊をぶつけりゃハイ終わりの世界
でもって、関東勢でプレイしてる時に、足固めしてる間に大友家が西日本を牛耳っちゃったり
その間に織田家が滅んでて、足利家が勢力を伸ばしてて、足利VS大友になってるような
いくらゲームたって萎えちゃうような事が発生しまくってる

俺は本物志向でありたいね
ショーグン2には激しく期待してる

光栄は本気を出さないとショーグン2に勝てんぞwwww
289 :名無し曰く、2011/02/19(土) 14:15:53 ID:V8sW2wlJ
バージョン1.02にアップデートしたら、攻城戦の時、敵方CPUはこれまで
のように城ではなく、出陣した部隊を先に殴るようになってない?
290 :名無し曰く、2011/02/19(土) 14:22:14 ID:nxIBc0QE
>>287
TWシリーズが本物志向なのは戦闘だけじゃねーか。
戦略はターンベースで古臭いし、そもそもゲームとしての進化がRTWの頃か
らほとんど停滞してるじゃねーか。
あと、中盤から後半だるいのはTWも一緒だろカス。
もう統一だけを目指す古い"ウォーシミュレーション"はいらねえんだよ。

それに、KOEIは武将ヲタがターゲットだったし、これからはソーシャル
ゲーに本気出すからTWなんて最初からライバルでもなんでもねーんだよ。

悔しかったらCreative Assemblyも信にゃがみたいなゆるキャラ作って
みろよ。
293 :名無し曰く、2011/02/19(土) 15:13:57 ID:25GqtWtY
町並みと道の接続を任意の方向でできるようになったら戦略の幅が広がりそうだけど
COMが作り直しになっちゃうから無理かなー
295 :名無し曰く、2011/02/19(土) 15:49:53 ID:DiEl79sc
>>287みたいに戦の国ってゲームを発売前からやたら宣伝してたやついたけどアレどーなった?
これがホンモノの歴史ゲームだとかなんとか。
工作員てのは発売後は仕事しないのか?
296 :名無し曰く、2011/02/19(土) 16:20:13 ID:Aj//kwru
>>289
なってる
そこで矢・鉄砲部隊の出番ですよ
297 :名無し曰く、2011/02/19(土) 16:44:15 ID:ubJvdi1Q
>>289
しかし別拠点からの援軍は放置
298 :名無し曰く、2011/02/19(土) 16:51:00 ID:x1D5mpg4
極右、極左みたいに、
どちらかに必ず傾かないと気が済まないキチガイが
ゲーム系のスレには多いけど

両方好きとかじゃダメなんかね
299 :名無し曰く、2011/02/19(土) 16:51:08 ID:tLh65cSr
>>295
営業マンと一緒ですから、売った後は何もしません。
基本的に自分で垂れたクソは他人(サポート)任せです。
300 :名無し曰く、2011/02/19(土) 17:19:30 ID:6wA6nzWM
S3(塩送ってくる)で武田 募兵無しプレイやってみた
武田だと強すぎたようで、放置中
ちなみにこの時点で兵数上位TOP5は大友14万、毛利13万、武田9.5万、織田9万、三好5.5万

兵数推移
45430 54401 59382 59704 68277 74729 78838 94670 95894

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