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【PC・CS】信長の野望・革新スレ112【要機種明記】

2011/02/18 (Fri) 05:10
1 :名無し曰く、2011/02/10(木) 02:10:51 ID:v+6Z097Q
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ111【要機種明記】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1296025076/

関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨六
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273155723/
【動く】コーエーソフト動作環境スレ【動かない】 (dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1119449647/

2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう
2 :名無し曰く、2011/02/10(木) 02:12:07 ID:v+6Z097Q
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S~」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)
3 :名無し曰く、2011/02/10(木) 02:12:48 ID:v+6Z097Q
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25~60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、?千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる
4 :名無し曰く、2011/02/10(木) 02:13:29 ID:v+6Z097Q
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる
5 :名無し曰く、2011/02/10(木) 02:14:10 ID:v+6Z097Q
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように
6 :名無し曰く、2011/02/10(木) 02:15:12 ID:v+6Z097Q
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
8 :名無し曰く、2011/02/10(木) 06:46:13 ID:BZKR58lv
ヒーローが>>1乙を奇襲失敗
9 :名無し曰く、2011/02/10(木) 06:56:57 ID:kIysWWtQ
それならそうと言ってくだされ
いきなり呼ばれて何事かと……
まとこに>>1が乙でございますな
10 :名無し曰く、2011/02/10(木) 07:23:19 ID:DmNwLLby
・・・・・・ようやくスレを立てたというのに
>>1乙に明け暮れていた頃が懐かしゅう思えるわ
11 :名無し曰く、2011/02/10(木) 07:34:22 ID:EudUJ9zG
>>1
乙方が城内に突入しました
12 :名無し曰く、2011/02/10(木) 07:47:49 ID:RdUUV0N1
>>1が乙したときのことを憶えているか?
13 :名無し曰く、2011/02/10(木) 10:17:49 ID:5XU/6tnS
テンプレじゃないがこれも追加。

> 333 名前:名無し曰く、 投稿日:2011/01/08(土) 08:14:32 468gffWX
> 前スレの最後のほうで出てたセキュリティソフトAvira antiVir 10.0.0.69(最新版)を入れると
> CDチェックに行ったままで起動しない件について、色々とやってみたら起動に成功したので
> 同じ症状で悩んでいる人が出ないとも限らないので念のため書いとく。
>
> 構成>「エキスパートモード」にチェック>全般>セキュリティ>
> 「ファイルとレジストリ エントリを外部の操作から保護」にチェックが入っていたらチェックを消す>
> あとは再起動で動くようになる。
>
> セキュリティ的にどうなのかは微妙だがw
14 :名無し曰く、2011/02/10(木) 18:56:46 ID:X4C8NPbv
S1朝倉でまったりやってたら有馬家に架空武将が登場していた
寿命無しだったけどどうやって出たのだろう?
15 :名無し曰く、2011/02/10(木) 19:22:17 ID:wHPwnR5s
・姫含めた一門が元服前にいない
・大名以外の家臣が全員捕虜とか人質とかで大名家から不在
で大名が斬られるor討死すると登場するんじゃね
16 :名無し曰く、2011/02/10(木) 20:33:55 ID:X4C8NPbv
http://bbs.avi.jp/photo/214533/29986843
↑結構強いし名前もカッコイイ
そっかー全員捕虜になってしまったのか

17 :名無し曰く、2011/02/10(木) 22:05:04 ID:KB+EPqoK
大名の能力に依存する見たいね
試しに謙信切って架空武将出したら113,98,67,77の騎馬S武将が出てきた
18 :名無し曰く、2011/02/10(木) 22:28:25 ID:kIysWWtQ
>>17
へぇ、やっぱ娘と違って息子はステ100超えるんだなー
19 :名無し曰く、2011/02/11(金) 01:55:46 ID:9ZZJxha3
応仁河野でやったら開始3ヶ月で新納忠元と滝川益重が流れてきた
さらに1~2年経過して前田利益元服
棚ぼた過ぎて笑ったよ
20 :名無し曰く、2011/02/11(金) 14:29:31 ID:d6vcSf2o
967 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/02/10(木) 01:08:47 ID:ATLx4/ga
>>953
多分コレだな

> 333 名前:名無し曰く、 投稿日:2011/01/08(土) 08:14:32 468gffWX
> 前スレの最後のほうで出てたセキュリティソフトAvira antiVir 10.0.0.69(最新版)を入れると
> CDチェックに行ったままで起動しない件について、色々とやってみたら起動に成功したので
> 同じ症状で悩んでいる人が出ないとも限らないので念のため書いとく。
>
> 構成>「エキスパートモード」にチェック>全般>セキュリティ>
> 「ファイルとレジストリ エントリを外部の操作から保護」にチェックが入っていたらチェックを消す>
> あとは再起動で動くようになる。
>
> セキュリティ的にどうなのかは微妙だがw




最新版だと何やってもだめなので
一個前に戻したわ
26 :名無し曰く、2011/02/11(金) 16:49:52 ID:BUs7n6OI
太田道灌ステータス高杉だろ……
なんでレジェンド武将級になってんだよ
27 :名無し曰く、2011/02/11(金) 17:02:11 ID:h87C7cUa
別にこんなもんでいいんじゃない
早雲もめっちゃ強いし
格付Sじゃないのが不思議なくらい
28 :名無し曰く、2011/02/11(金) 17:24:00 ID:IytW/E5/
信長の野望世代より一つ前の世代たちがみんな強いのがちょっと萎え萎えなんだよな~
今川浅井本願寺北条尼子太田長尾etc
早雲は天道で弱体化したし。革新は過大評価しすぎでしょ。
29 :名無し曰く、2011/02/11(金) 17:26:40 ID:CXvjz/Zz
革新だと群雄・六文銭なんてただのお祭りってこったろ
まあ引きずられるように天道の早年代シナリオだとハイパーインフレ状態だが
37 :名無し曰く、2011/02/11(金) 21:12:45 ID:PrtDifRD
斯波さんが引き抜かれた
普段の倍の俸禄あげてたのに…
40 :名無し曰く、2011/02/11(金) 22:05:58 ID:0Ys7BUU+
PC版なんですけど、討死する(しやすい)条件・法則って決まってるんですか?
囲まれると討死しやすい気もするんですけど
41 :名無し曰く、2011/02/11(金) 22:10:19 ID:c5pMMN4d
>>20
うちのだとこの手順で動かなかったのが動くようになったけど何が違うんだろうな。
43 :名無し曰く、2011/02/11(金) 22:12:43 ID:h87C7cUa
俺もたった今俸禄300もあげてた鵜殿氏長が引き抜かれた
どこに魅力を感じたんだろう
44 :名無し曰く、2011/02/11(金) 22:32:19 ID:0Ys7BUU+
雑魚というのは統率や武勇が低いということですか
やっている感じではあまりそんな印象は受けませんが、そういう設定になっているんですね
ありがとうございました
45 :名無し曰く、2011/02/11(金) 22:40:09 ID:IytW/E5/
群雄で適当に国替えして遊んでたけど
岡豊城に配置された弱小大名が天険の要塞の向こう側に発生した一揆を鎮圧できずにとうとう3年が経過したw
3年間まったく収入が無くすでに金0兵士2000くらいでもう徴兵もできない
だれかなんとかしてやれよww
46 :名無し曰く、2011/02/11(金) 23:21:22 ID:ruf8TFPJ
PS2pk S2
1580年
大友50万人
俺赤松100万人
上杉80万人
織田8万人(俺と同盟)

小谷城を要塞化して何度も上杉撃退したけど
すぐに兵隊増えてるよ。
攻めるのが難しいんですけど(・∀・)イイ!!案あったら教えてください。
47 :名無し曰く、2011/02/11(金) 23:21:35 ID:KRqu6dwm
今、S4真田でクリアしたら、難航不落の下津井港でふいたw
48 :名無し曰く、2011/02/11(金) 23:43:27 ID:uanEdZm4
>>46
攻めさせてカウンターなり、
2軍や織田を使って陽動するなり、
織田領を通過して後背を強襲するなり、なんとでも。

どこを攻めれば良いか、なんてのは、
状況が分からんからなんとも言えない。
そこまで勢力が拡大した後なら、
攻めやすい所を攻めるに十分な兵力、武将で攻めれば、
まず負ける要素は無いはず。
49 :名無し曰く、2011/02/11(金) 23:44:37 ID:zvgo/2Ji
>>46
自他の勢力範囲も書かず、自他の技術も書かず、武将の状況も書かず
改めてエスパーに念波送って助言貰ったら?
51 :名無し曰く、2011/02/12(土) 00:07:45 ID:h87C7cUa
>>46
スタートボタン押したら編集って項目があると思うからそれ選んで自分が攻め込みたい拠点の
兵力と耐久を0にする
これでほぼ確実に勝つことができる
不安だったら他の勢力の金と米を0にしとけば負けることは無い
52 :名無し曰く、2011/02/12(土) 00:15:47 ID:yJtr9EZr
>>46
稲葉山持ってるんだったら横の支城に誘って撃破か
ないんだったら小谷の上の港に誘うしかないかな

清洲の織田滅亡をハイエナでもいいと思うけど

稲葉山と清洲は要塞には最適だと思う
54 :名無し曰く、2011/02/12(土) 00:29:52 ID:9UsZxVDr
清洲は水攻めがあるから過信は禁物だな。
要塞といえば、COMの手によって大抵、準要塞化されている深志城がお気に入りだ。
55 :名無し曰く、2011/02/12(土) 00:41:45 ID:yJtr9EZr
COMは深志城だけは必ず要塞にするよね
ただ深志から東が領土の場合はいいんだけど
西が領土の場合は援軍が出しにくいから
西領土の場合は春日山を要塞にしてる
56 :名無し曰く、2011/02/12(土) 00:56:49 ID:IEqT8CeJ
com織田が持ってる霧山、飛騨、八上、山城あたりは
櫓破壊部隊1、2枚余分に出さないときつい
60 :名無し曰く、2011/02/12(土) 04:22:45 ID:xBTk0WDp
無印の全国モードようやく関白でクリアしたのにシナリオ増えない
無印ってもしかしてシナリオ増えない?
革新マニアックスって本見てやってるんだけどこれPS2用だからか
61 :名無し曰く、2011/02/12(土) 04:53:50 ID:PvJj5tY5
PC版はダウソする以外の方法でシナリオを増やすことは出来ない
62 :名無し曰く、2011/02/12(土) 08:13:26 ID:CLyvfVnz
家臣が所有している家宝はどんな物でも、そいつが死んだら家に戻ってきますか?医書であれなんであれ
消えてなくなってしまう物ってありますか?
63 :名無し曰く、2011/02/12(土) 08:25:01 ID:PvJj5tY5
普通は死んだら返ってくる
斬られると盗られる
64 :名無し曰く、2011/02/12(土) 11:11:31 ID:ZPyM+ByU
群雄で毛利さんにフル技術+兵50万与えて大勢力VS大勢力したけど
フル技術だから兵は固いわ計略はキカンわ!ガチの連続で結構イライラゲー
計略は最初に早雲で一発決めれば後から続けて入るけどw
65 :名無し曰く、2011/02/12(土) 14:25:46 ID:5pbcTu1h
何か良い縛りないかなぁ
昇給は年1回とか、兵舎は1つとか
66 :名無し曰く、2011/02/12(土) 14:30:08 ID:PvJj5tY5
拠点一つのまま1700年まで逃げ切る
寿命ありだとKOEI確定なので寿命無しで
67 :名無し曰く、2011/02/12(土) 14:58:13 ID:upBN4Jw1
昇給といえば、
たま~に家臣が突然「不満」状態になるんだけどなんでだろ?
自動昇給可にしてるし、
1月でもないのに突然不満になってることがあるんだよね・・・
69 :名無し曰く、2011/02/12(土) 16:04:04 ID:CLyvfVnz
>>63
ありがとうございます
70 :名無し曰く、2011/02/12(土) 17:56:50 ID:gl2ugTxU
革新にも烈風伝の開始のときみたいな
いい曲があればあればなあ・・・
71 :名無し曰く、2011/02/12(土) 22:46:44 ID:tysLTF9m
COM操作一条家を大勢力に育てるプレイは、なかなかおもしろかったよ。
油断してると一気に、破滅に向かって行くし、いつのまにか処断されてたりするし。
72 :名無し曰く、2011/02/13(日) 00:43:20 ID:874n/i0i
格付け全部Sにするとどの勢力が伸びるかわからん
全国各地でハイエナが続出する
一条家が長宗我部を滅ぼしてたww
73 :名無し曰く、2011/02/13(日) 00:48:25 ID:EvJJApDP
革新ってボイスがあるのはいいんだけど種類が少ないのがもったいないんだよな~
せめて信長信玄などの有名クラスは専用ボイスにしてほしかった。
欲を言えばPKの全1100人の武将すべてにダブリ無しの声優をあてた個別ボイス搭載が一番の理想なんだけど
76 :名無し曰く、2011/02/13(日) 02:19:15 ID:umGrRgzT
オリジナルボイスなんてつけたら
俺のイメージと違う修正汁!!とか言い出すからいらね
78 :名無し曰く、2011/02/13(日) 02:25:28 ID:QXcOs4qb
声優をつけたなら、イベント増えそうだな。
個人的には、褒美に饅頭をもらったイベントが見てみたいな。
81 :名無し曰く、2011/02/13(日) 03:36:26 ID:a0ZvH7UZ
群雄で鈴木家に能力オール120、適正オールSの3人娘を入れて
家督をその娘に譲ってデモプレイを眺めてたけど即効滅んじゃった

国替えで深志に飛んだのが悪かったのか、
馬上筒研究→寡兵→民忠80前後→一揆→研究断念
を阿呆みたいにひたすら繰り返してたw

ハイエナで岡崎をもぎ取れたまでは良かったけど
深志岡崎の長距離援軍輸送で見事に両方落とされて滅亡
82 :名無し曰く、2011/02/13(日) 11:29:01 ID:ydI7E0/T
ある程度の武将がいればチート武将いれるより技術あげたほうが伸びるよ
夢幻鈴木に技術全部上げたら織田ふるぼっこにして天下統一してしまうし
83 :名無し曰く、2011/02/13(日) 14:09:21 ID:E8aq9lae
一旦包囲網しかれるとずーっと繰り返ししかれてすごくめんどうだ・・・
84 :名無し曰く、2011/02/13(日) 14:15:01 ID:cG6Zy47q
統率120以上の武将とか無くせよ
70~99までの武将がゴミのように壊滅する
85 :名無し曰く、2011/02/13(日) 14:29:21 ID:J+XaOq9n
能力値85以上を+1~+15ぐらいにして楽しんでる
まあそれほどゲームバランス変わるわけじゃないけど
86 :名無し曰く、2011/02/13(日) 14:34:47 ID:Mogn2hUQ
>>81
またテメーかよ。
いつになったら漢字の読みを覚えるんだ?
もうね、低脳過ぎて笑えないレベルなんですけど?
88 :名無し曰く、2011/02/13(日) 15:18:56 ID:Mogn2hUQ
>>85
寡兵とは何と読む?
91 :名無し曰く、2011/02/13(日) 15:33:52 ID:ydI7E0/T
俺には縛りプレイのよさが分からん
手足を縛ってレイプするとかなら分からんでもないが全身縛って楽しいのか?
まぁ人の趣味はそれぞれだから別に文句を言ってるわけではない
92 :名無し曰く、2011/02/13(日) 15:36:55 ID:sV5lclyi
>>91
ハンデ有りの戦いも面白いものです

あと最近物騒なので申し訳ないですが
一応通報しておきした。逮捕される前に弁解された方がいいかと
94 :名無し曰く、2011/02/13(日) 16:07:11 ID:ydI7E0/T
そういや革新ってPC版とCS版あわせてどれくらい売れたんかな
それなりに黒字になるくらいは売れたのか?
97 :名無し曰く、2011/02/13(日) 20:24:49 ID:jZlbv+YV
このゲームのクリアまだ2回目なんだけど、やっぱり後半だれるね。
敵方の包囲網も、そんなに有効に機能しないし。
この手のゲームの最大の弱点は、自分が強くなるにしたがって相手は弱くなるってことだね。
そこがRPGと決定的に違う、SLGの構造的弱点というか。
自ら縛りを入れて難しくするっていうのも、なんだか違うし(やりこむ楽しみ方としては、もちろんありだけど)。

南蛮技術が簡単に取得できすぎなのもいけないと思う。
これを取得するにはある程度の運が必要なシステムにすれば(どういう運にするかは、いろいろ考えられるだろうけど)、
もうちょっといいバランスにならないかね。
上級の場合、敵方と比べてなかなか南蛮技術を取得しづらくすれば、後半になっても歯ごたえのある相手として楽しめるんじゃないかなあ。
インチキじゃなくて敵を強くしようとすれば、そのあたりが一番いいんじゃないかと思った。
そういえば天道の場合、包囲網に参加している家全体の技術が共有されるらしいね。
98 :名無し曰く、2011/02/13(日) 20:34:49 ID:IL3XGhPM
基本的に滅亡させ続けるしか統一する方法が無いのが問題
連立ENDもあるが2カ国以上と同盟を結ぶのが著しく困難
勧告はあるが従属が無いのもなぁ

まぁPC版なら超難易度な改造シナリオとかもあるけど
99 :名無し曰く、2011/02/13(日) 20:41:22 ID:Jw9cd1aZ
伊達の先祖集合体とか柿崎の先祖集合体とか名前付けて
適当に統率300とか400をごろごろさせてるわ
触れたら速攻で壊滅
100 :名無し曰く、2011/02/13(日) 20:42:04 ID:O72e3Q4n
米相場ってゲーム開始直後は割符無しでも1=1の時があるけど次第に割符が無いと1=1は絶対無理になって
その後は割符があっても1=2が普通になってさらに1=3が普通になる
という具合にだんだん相場が厳しくなってくるけどこれはどういうふうに計算されてるの?
ただたんにゲーム開始からの時間経過で決められてる??
101 :名無し曰く、2011/02/13(日) 20:46:49 ID:IL3XGhPM
>>100
経過時間+乱数
内部で基本値が決まってて一定期間毎に増える、んで一定値を超える毎に比率が増える
詳しい数値は改造スレの方のwikiな
102 :名無し曰く、2011/02/13(日) 21:08:52 ID:O72e3Q4n
そっかー
じゃあ中盤までにはいやがおうにも内政技術を充実させないといけないのか
金1=米1とすると
市2000
畑1200
水田1800
だからひたすら米買ってりゃなんとかなるけど、1=2になったらもう畑の方が収入高いんだよな・・・
かといって畑じゃとても足りないし・・・
やっぱ中盤までには二期作+灌漑+品種改良の黄金コンボは必須なのか・・・
104 :名無し曰く、2011/02/13(日) 22:55:31 ID:IL3XGhPM
>>102
多少強行軍でもいいから水田建てまくれる拠点確保して1年間内政と国力増強に励めば余裕
九州四国は南蛮と諸勢力協定と商館往復で乗り切る
105 :名無し曰く、2011/02/13(日) 23:10:16 ID:BghrJpRQ
応仁って物凄い勢いで武田と大友が伸びるなw

本願寺で東海地方を制覇して内政に取り組んでたら
武田は本州の西側を8割方制覇、大友は東北を完全制覇、関東も8割方制覇。

これから防衛戦が楽しくなりそうだw
106 :名無し曰く、2011/02/13(日) 23:13:24 ID:1Knt4pBA
たしかに新発田岐阜結城岩槻岩出山岡山のどれか一国取っておけば米に困る事は少ないな
107 :名無し曰く、2011/02/14(月) 00:46:51 ID:gxQMbwei
包囲網筒井でやったが珍しく織田と武田が伸びて競り合い、
途中で甲斐のホモ親父が寿命で死んだあたりから徳川が旧武田領を席巻し始め
武田もこれで終わりかと思ったら、慢心した徳川が織田と同盟を切ってガチンコでやり合ってる最中に
カツヨリ!が徳川をハイエナして旧領をあっというまに取り戻す展開に。
ここまで劇的な動きの織田vs徳川vs武田の三国志展開をみたのって始めてかも。

うちはいつもどおり筒井の城を要塞化したあとで四国>九州>中国と席巻して巻き返しましたとさ。
天海・みっちゃん・雑賀で鉄砲鍛えたらあっという間にSまでいけたのであとは楽でした。
108 :名無し曰く、2011/02/14(月) 01:04:06 ID:kuX9MksW
群雄終結の有力どころが自然な感じで伸びる展開があると面白いんだけどな
いつもプレーヤー一人が暴れてる展開で虚しくなる
109 :名無し曰く、2011/02/14(月) 01:11:27 ID:dxjvHieq
島津とか武田、上杉に最初から草鞋までの足軽技術と苗刀、携行食を与えておけば
110 :名無し曰く、2011/02/14(月) 01:49:54 ID:h/kraVVI
>>108
領土を多く持たないとまともに機能しない思考ルーチンに問題があるよなぁ
111 :名無し曰く、2011/02/14(月) 02:00:48 ID:+jqdZGol
おもしろいね。
昨日からご飯もたべずにやってしまったw
112 :名無し曰く、2011/02/14(月) 10:42:16 ID:SiOORvCL
>>107
ふーん。筒井を要塞化すると武田残して西を攻めても平気なのかー。
いつも本願寺でやるとき体勢めちゃくちゃにしながら武田・上杉に
必死に喧嘩売ってたからいいこと聞いたわ。
日本海側は大丈夫なんですかね。
113 :名無し曰く、2011/02/14(月) 16:01:00 ID:qgFznCj9
要塞って、勇将が率いる兵15万くらいに相当すると思う しかも壊れない(これが本当に重要 15万の兵がずっと減らないわけだから)
強すぎだよ 何でこんな仕様にしちゃったんだろ
115 :名無し曰く、2011/02/14(月) 16:54:11 ID:KF1ZjmSL
>>113
だから要塞っていうんだろ
史実でもそのレベルの堅城は無いわけではないし
それに114の言う通り大軍相手には結局無意味だから、リアルとしてもゲーム性としても理にかなってる
116 :名無し曰く、2011/02/14(月) 18:16:15 ID:d2DCIHUm
そうそう、騎馬隊とかだとスピードがあるから一気に櫓地帯を駆け抜ける→大群に城包囲される→陥落

とかあるね。

せめて敵の半数位の迎撃隊は櫓地帯に出しておかないと。
117 :名無し曰く、2011/02/14(月) 18:20:46 ID:unzOWlyM
10部隊くらいくると溶かしきれない

岩出山ロードで南方防御なら15万くらい潰せるが
120 :名無し曰く、2011/02/14(月) 18:26:37 ID:J1Ghah5N
まぁ>>107の例の場合、
鉄砲技術で鉄砲櫓の威力が上がってるのもあるしな。
121 :名無し曰く、2011/02/14(月) 18:38:47 ID:s9rIOyCx
s2浅井さん人の出入りが・・・
天海キター光秀キター黒い人キター

古参のお株が
124 :名無し曰く、2011/02/14(月) 20:45:30 ID:7vMW34hH
S1で南部さんの格付けをSにしてデモプレイしたら
安東と伊達食べて苦手の知略克服、
その後北上してきた軍神を吸収して
さらに御館と同盟くんで関東制圧して大勢力になってしまったw 
同盟切れた後は大浦独立イベントとか幸いして御館に競り負けたけど
一方西は三好さんが中国四国を支配していたw
126 :名無し曰く、2011/02/14(月) 21:09:06 ID:iu8KVJbT
このゲームではじめて伊達を選んでプレイしたけど
曲wwwwwカッコよすぎwwwwwwwワロスwwwww
130 :名無し曰く、2011/02/14(月) 23:06:10 ID:rXA8JH47
伊達は最初のBGMは静かすぎてあんま好きじゃなかったけど第2段階でいきなりよくなった
逆に織田武田あたりは初期BGMのほうが好きだが。
131 :名無し曰く、2011/02/14(月) 23:25:15 ID:lFTthipJ
革新のBGMは全部いいよね
欲を言えばもうちょい増やしてほしかった
132 :名無し曰く、2011/02/15(火) 00:11:10 ID:qT/f7eJx
全部好きだけど覇モードになると通常BGMとして聞くには重いと感じる。
伊達とか徳川とか北条とか毛利とか、初期の静かさがいい。
134 :名無し曰く、2011/02/15(火) 00:26:50 ID:gAjwTQ9h
戦闘曲はナルトのサントラながしてる
和ロックな曲だから合う
135 :名無し曰く、2011/02/15(火) 00:34:58 ID:tP4L2Vl6
敵の城へ大軍出陣させてでもまだ距離があるからとりあえず画面を別のとこに移して進行モードにしたら
まだ到着時間じゃないのにいきなり戦闘BGMになって慌てて見てみたら案の定国人衆に絡まれてた
136 :名無し曰く、2011/02/15(火) 01:45:04 ID:t/M/7m/V
無印の応仁波多野やってみたけど、かなりキツいね
武田と長尾にずっと監視されてるし、政治低いからBランク技術取るのに1年以上かかる
一色に家督譲って相性合わさないと稲富孫も登用できんかったわ
赤松・筒井・北畠らへんと難易度が違い過ぎる
137 :名無し曰く、2011/02/15(火) 02:53:01 ID:uU1moa7W
波多野と一色の政治要員不足はきついよなぁ。
波多野は幸い戦闘面ではけっこう優秀なんで足利を早目に潰せばかなり楽になるけど。
138 :名無し曰く、2011/02/15(火) 11:21:22 ID:O+nKMpWG
このゲームって怪我の回復が早いね
どの程度の怪我かはわからないけど
知力まで落ちるほどの大怪我なのに、あっという間に回復
もしかして、戦国武将って言うのは
擦り傷程度でも知力が落ちちゃうのか?
139 :名無し曰く、2011/02/15(火) 11:26:54 ID:Vu7/JSI2
>>138
天海さんとかが怪我すると
他の武将がかすり傷なのか・・・ってくらい早く治る傷でも
た、たてませ、、、ん。なくらい治りが遅い気がする。

武力依存じゃあないよな・・・
140 :名無し曰く、2011/02/15(火) 12:15:48 ID:pdk75+9X
そういや30万こもる島津の城に攻めたときに鉄砲で撃たれまくって負傷者続出だったけど
家康の治療で何回もよみがえった時があったな~
141 :名無し曰く、2011/02/15(火) 12:24:37 ID:fBHXduVo
病気の直りが早いとわかるんだけど
怪我を一瞬で治すとか仙豆でも作ってるのか・・・
142 :名無し曰く、2011/02/15(火) 13:24:59 ID:nCAu/+nN
東北引き篭もりプレイからクリア

敵の武将をひたすら斬首しまくったが名馬持ちは捕虜にも出来ないみたいだし
技術フルカスタムのおかげで討ち死にもしなかったから疲れた


ところでPC版のED語りで登場するイベントって
関白or幕府、包囲網、堅城制圧、有力大名家を滅亡、一夜城
ぐらい?
144 :名無し曰く、2011/02/15(火) 13:57:47 ID:Pba0e6vr
巨城建築もあったわ
145 :名無し曰く、2011/02/15(火) 15:32:08 ID:p8lFrx/A
当世具足とかの騎馬戦法威力半減って、動揺する確立も減らせますか?
146 :名無し曰く、2011/02/15(火) 15:32:54 ID:eBtM6zJK
>>144
巨城建築とか全ての技術で改装済で起こるとかwikiも嘘書いてるところ多いな
Sランク武将を3人置くことで改装してなくても技術持ってれば巨城作れるし
147 :名無し曰く、2011/02/15(火) 15:57:00 ID:2DS1DIp3
>>145
減らせるっていうか騎馬戦法で動揺しなくなる
148 :1452011/02/15(火) 16:05:23 ID:p8lFrx/A
>>147
おおそうでしたか。これで安心してプレーできます。
149 :名無し曰く、2011/02/15(火) 16:07:15 ID:WiMl+wOE
鉄砲銃眼と砲台以外改築済みって書いてあったと思うが
別にその技術を持ってないといけないとは書いてないだろう
150 :名無し曰く、2011/02/15(火) 18:11:43 ID:NU6GAzDy
ウィキに間違い書いてるとかいうやつは馬鹿
そういうのに気がついたら自分でなおすのがウィキ
151 :名無し曰く、2011/02/15(火) 18:16:57 ID:u3lupDzp
今覇王姉小路をやってるんだけど
真田がなかなか落ちなくてやっと取れたと思ったら
長浜に6万、佐和山に2万もいるんだけど…
こっちは清洲1万4千、岐阜1万、松倉3千、上田3万
徳川躑躅ヶ崎館3万、北条箕輪2万、上杉春日山2万3千
おすすめはどのルートだろう?技術は金砕棒のみっす
佐々は存命中だけどもう滅亡直前って感じです
154 :名無し曰く、2011/02/15(火) 20:20:33 ID:auZTnzbA
どなたか教えてください。
コンピュータ大名の格付けなんですが、
能力値に応じて大体決まっているそうですが、
ゲーム中に能力アップしたコンピュータ大名はそれに応じて
格付けも上がりますか?
?ゲーム開始時の格付けに固定で上がらない?
(または武将ごと固定で上がらない?)
?自然に成長した分だけ上がる?
(官位・家宝効果無視?)
?官位・家宝分込みで上がる?
ご存知の方よろしくお願いします。
155 :名無し曰く、2011/02/15(火) 20:35:15 ID:WiMl+wOE
>>154
上がらない
?予め編集した武将ファイルを反映しない限りシナリオに記述されている通りに設定される
?前述の通り上がらない
?上がらないって言ってんだろ!
157 :名無し曰く、2011/02/15(火) 23:30:07 ID:xNF69g2H
家宝の数はある程度あってもいいんだけど、効果はもう少し抑えてほしいなあ
最高5でいい 10は各種Sクラスのやつ1つだけ Sも7でいいけど
158 :名無し曰く、2011/02/15(火) 23:42:20 ID:iFBtMPEg
水軍無双がやってみたくて、S2有馬で開始。
こっちは、遠矢軽弓大弩弓関船で島津に喧嘩うったら、
早合散弾小早の鉄砲隊に逢えなく撃沈。

関船でもまだ鉄砲のほうが強いのね・・・
160 :名無し曰く、2011/02/15(火) 23:53:58 ID:o1gUiLAu
>>155
質問してないけど勉強になった。サンクス
>>157
効果はそのままでもいいけど、強いやつ優先じゃなくて
BクラスをAクラスに引き上げるような使い方をするタイプの大名もいて欲しかったな
161 :名無し曰く、2011/02/15(火) 23:58:14 ID:iFBtMPEg
そうか、島津撃退は安宅までだめか。
長崎の土地が狭いもんだから、学舎立てられないよ。
なんとか竜造寺ぶっころさないとむずいな。

162 :名無し曰く、2011/02/16(水) 00:04:46 ID:TrRGSRyO
>>158
さすがにそれは統率の差もあるんじゃないか
163 :名無し曰く、2011/02/16(水) 00:25:11 ID:M9ZSfY+w
港対船だったと言う可能性も…

S2有馬なら学舎6までで取れる水軍+弓だけ取りながら
あとはひたすら商人と交換ごっこしながら南蛮技術獲得でいいんじゃね?

で長弓取った辺りからようやくゲーム開始ってことで…
あれ?水軍無双?
164 :名無し曰く、2011/02/16(水) 01:07:29 ID:hxhSYtFQ
大弩弓つき弓とノーマル鉄砲の比較(後の条件は同じ)
耐久0兵10000の港制圧までの日数
弓…18日鉄砲…16日
耐久5000兵10000の港制圧までの日数
弓…73日鉄砲…57日

耐久0港≒部隊だから海戦攻港戦ともに鉄砲>弓
有馬なら鉄砲鍛冶取れるし同じような労力ならイスパニア伸ばしたほうがいいと思う
165 :名無し曰く、2011/02/16(水) 02:39:47 ID:aBDI4YGD
武田とか上杉の兵を減らすには毛利あたりの安宅船パクって
鉄砲で統率100以上の奴で港を攻めまくる。
武田の騎馬とか必死になって港に大量に突っ込んでくるから
港の兵が0にならない程度に海を目標にしたり兵が溜まってくると
また目標を港にして攻めては引いてすると一隻で20万位の兵は軽く削れる
敵将捕らえたり!で捕虜見てみると30人くらい捕らえちゃったw
166 :名無し曰く、2011/02/16(水) 02:45:52 ID:DGlvFzHF
一回それやったらお館様の同士討ち喰らってえらい目にあったわ
167 :名無し曰く、2011/02/16(水) 09:35:43 ID:MiYCJ4sf
そこそこやってんでるけど
群雄の毛利ってどうやっても無理だorz

攻め込んでも初期の弓技術だけじゃ大した威力ないし
あっという間に足軽の餌食になってしまう・・・

あと尼子と宇喜田がちょこちょこ遊びに来るのがまた腹立つw
169 :名無し曰く、2011/02/16(水) 10:29:42 ID:qq2aTNEL
単なる経験不足だろう
初期の弓技術で駄目なら技術開発すればいいし弓だけで駄目なら同盟でも組んで
技術交換すればいいだけ
170 :名無し曰く、2011/02/16(水) 10:56:31 ID:/pkrykVQ
初期弓でも余裕だと思うが
最初どこを攻めてる?
単純にタイミングやプレイ技術の問題じゃなかろうか
171 :名無し曰く、2011/02/16(水) 11:16:26 ID:hxhSYtFQ
尼子か宇喜多が同盟する前にどちらかと組むと安心
ただ慣れれば共闘されても追い返せるはず
172 :名無し曰く、2011/02/16(水) 12:18:44 ID:mQfZrwBY
天道で攻城櫓は弓と組合せば最低限の技術で強いんだけど
革新もそうだっけ?
173 :名無し曰く、2011/02/16(水) 12:21:47 ID:VDTy8t/U
大弩弓さえあれば使えるけど攻城櫓自体が鎚取得必須で天道よりちょっと遠い
174 :名無し曰く、2011/02/16(水) 12:31:00 ID:NGhC1N1p
後期シナリオ用って感じだな
S4までなら必要なし、PKシナリオなら大活躍
177 :名無し曰く、2011/02/16(水) 14:23:01 ID:KUi7VY49
一門じゃなくなることってあるの?
信長でやっていて長政を一門にしたんだけど(イベント)、
1583年の今ふとパラメータを見たら一門じゃなくなっていて妻のところも空欄になっているんですけんども
178 :名無し曰く、2011/02/16(水) 14:34:19 ID:bRPQk/WM
嫁の血族値を共有する形になるから
嫁がいなくなったら嫁の血族値も消滅して元々の血族値だけになる
179 :名無し曰く、2011/02/16(水) 14:45:10 ID:Iy3TW7za
ここで質問してもいいのかしら?
さっきPCの革新の安い版(?)を買ったんだけど、
とりあえずPKは買わなかった。ないとつまんなすぎとか
あってもたいして意味ないとかあるんでしょうか?
軍神様教えてください
180 :名無し曰く、2011/02/16(水) 14:48:21 ID:x584ah9a
とりあえず無印を何度か遊んで、面白かったらPK買えって御館様がゆってた
181 :名無し曰く、2011/02/16(水) 14:48:34 ID:KUi7VY49
>>178
ありがとう
いなくなるって、嫁さんだけ死ぬこともあるんだ 知らなかった
182 :名無し曰く、2011/02/16(水) 14:53:44 ID:Iy3TW7za
>>180
ありがたきしあわせ
183 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:12:26 ID:CF+GpaJD
姫ってある年代になると一斉に死ぬんだよな。
184 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:26:15 ID:bRPQk/WM
>>183
該当武将が大名じゃない為に史実姫が死産しただけだよ
185 :名無し曰く、2011/02/16(水) 16:43:14 ID:VDTy8t/U
寿命ありだと姫は戦士病死関係なく死亡年のある月に一斉に死ぬ
長政も市も戦死だけど姫の市は史実通り1583年に
武将の長政は60歳になる1605年ごろに死ぬ
186 :名無し曰く、2011/02/16(水) 18:03:53 ID:hi7NGV4G
総構えの役立たずっぷりは異常。
二期作、灌漑を取ってる北条家が兵糧に困るなんてあり得ない。
187 :名無し曰く、2011/02/16(水) 18:12:26 ID:yI2neKK8
総構えの効果はもうちょっとどうにかして欲しかったわ
篭城時の士気低下半減とかの方がまだ良かった感じ
189 :名無し曰く、2011/02/16(水) 18:29:58 ID:k5NOesh9
その名声も合戦で普通に勝てる勢力ならいくらでも上げれるしな・・・
191 :名無し曰く、2011/02/16(水) 19:00:00 ID:sH017L5s
総構えのおかげで兵農分離を教えていただけるのでたまに助かります
192 :名無し曰く、2011/02/16(水) 19:34:21 ID:l9ilM3hN
家宝:人間無骨
等級:一等級
特技:強襲

森 長可 専用
ちなみに武勇を編集で101に。
これでリストラされずにIKUSAでヒャッハーできるだろう。

こんな中二的な編集で遊んでいる奴は俺以外にいるかな?
193 :名無し曰く、2011/02/16(水) 20:01:42 ID:HJJ2IYoK
ここの連中なら、鬼武蔵の武勇上げたり、毛利隆元の政治上げたり、
真田信之の寿命を伸ばしたりとかはやってるんじゃないの。

俺も編集で森さんはちょっと強化してるし。
194 :名無し曰く、2011/02/16(水) 20:13:11 ID:HLlnAf5z
>>189
>その名声も合戦で普通に勝てる勢力ならいくらでも上げれるしな・・・

×上げれる
○上げられる
198 :名無し曰く、2011/02/16(水) 21:16:30 ID:ydZRATLP
>>71の一条育成プレイというのをやってみようと思う
201 :名無し曰く、2011/02/16(水) 22:20:53 ID:V/0KEfPc
>>164
水軍無双は、鉄砲のほうがええのね。
じゃーんじゃーん、げぇ有馬!
がやりたくて弓を中心に考えてたよ。

203 :名無し曰く、2011/02/16(水) 22:24:48 ID:bRPQk/WM
一門と役職と官位の数次第
征夷大将軍COMに取られると野戦が面倒になるから征夷大将軍取った方がいいが後期徳川ェ…
204 :名無し曰く、2011/02/16(水) 22:43:35 ID:QLljLwk6
なるほど・・・指揮兵力を増やしたいか、統率&政治を増やしたいか
ということでしょうか。確かに征夷大将軍になった時は他の役職も
ランクが高いのを次々ともらってた記憶があります。
205 :名無し曰く、2011/02/16(水) 22:57:54 ID:qq2aTNEL
関白って太政大臣、右大臣、左大臣取れるようになる以外メリット無いからなぁ
関白就任と同時に従三位以上の空き官位全部ゲットとかなら悩むんだが
206 :名無し曰く、2011/02/16(水) 23:19:13 ID:1vHYsxhg
包囲を無効化する技術ってあったっけ?
月山囲んでも減っても直ぐ戻るちなみに相手は強大になった織田 城もかなり強化されている
天道から2度目の舞い戻りw

やっぱ革新の難しさがいいw
208 :名無し曰く、2011/02/17(木) 00:14:14 ID:RtG57dTI
>>206
敵性部隊を壊滅させると士気が回復する
鼓舞でも回復する
209 :名無し曰く、2011/02/17(木) 00:25:47 ID:hp0VDIcQ
最近、ソースネクスト版を買って初めてプレイしたが天下創世にあったようなチートが無くなってんだよな
しかしやたら同盟が結べなくなってる
210 :名無し曰く、2011/02/17(木) 00:32:11 ID:vctD14Oa
>>209
隠居とかで大名を変更したりすると結べるようになったりする。
211 :名無し曰く、2011/02/17(木) 00:43:55 ID:ewpQUQCO
政治60台がやっとの弱小大名だと、相性が普通以上でないと厳しいね
212 :名無し曰く、2011/02/17(木) 01:18:26 ID:u6eCz1Eg
俺もソースネクスト版を買った口だけど、包囲網が怖くてガシガシ進めない・・・
包囲網され易いシーンとかあるんすかね?
214 :名無し曰く、2011/02/17(木) 01:56:55 ID:OFYo+KPl
>212

総兵数20万+兵力トップが条件だったような
だから前線4つぐらいに5万超えないように調整すれば敷かれなかったかと
20万超えても発生する場合と発生しない場合があるからテンプレの乱数弄りで何とかなるかもしれないけど

九州はまだ港が取り易いし支城も結構作れるからいいんじゃね
飛騨なんて支城はない、港は遠い、狭いだしw
215 :名無し曰く、2011/02/17(木) 03:13:56 ID:+vMAOz6O
包囲網は慣れると周辺勢力との戦力差を更につけるチャンスになってしまうんだよな。
216 :名無し曰く、2011/02/17(木) 03:58:31 ID:zMKEHKgh
焙烙火矢ってちょっと説明文読む限りよくわからないんだけど通常攻撃でたまに敵船をしずめる効果がつくのかな?
あるいは水雷みたいに焙烙火矢っていう戦法が発動するとか?
217 :名無し曰く、2011/02/17(木) 04:05:17 ID:2EG/7cSe
>>216 前者が正解。
ちなみに、火矢ってなってるけど、鉄砲でも沈みます。
220 :名無し曰く、2011/02/17(木) 09:19:09 ID:xN85yM4q
PS2板で始めた初心者です
大友で九州統一もう一歩まで来たら
本州は100万にせまる巨大な武田勢で埋まってました
もう下関まで来てます
どうしよう
227 :名無し曰く、2011/02/17(木) 10:22:30 ID:xN85yM4q
紹雲さんで豊後はかろうじて守ってます
でも北部九州はもうダメ・・・

東北行く暇なんてなさそう
早いよ武田

逃げよう南へ 南へ・・・
228 :名無し曰く、2011/02/17(木) 10:24:21 ID:xztcWRrY
大友だと微妙・・・兵器と水軍がマックスに育ってれば分からんけど。
九州上陸されたら終わり。
230 :名無し曰く、2011/02/17(木) 10:36:41 ID:jQ5zIVH2
大友から勧告使者を出す

武田にプレイ変更

勧告を受け入れる

これでおk
232 :名無し曰く、2011/02/17(木) 11:04:37 ID:xN85yM4q
それはちょっと・・・w

もう逃げ場もありません・・
一から出直します。
みなさん、ありがとう

どうでもいいけど
武田で信長が輸送やらされてました
ちょっとワロタ
233 :名無し曰く、2011/02/17(木) 11:36:20 ID:xN85yM4q
今、全滅
最後は総力撃って出ました・・・・


ああしよう 
こうしようと言う間に
風林火山
南の地にて花もちりゆく
234 :名無し曰く、2011/02/17(木) 11:58:15 ID:jQ5zIVH2
そのデータをとっといて腕を上げたらもう一回挑戦する
後々でこういう場面が逆に欲しくなる時期が来るはず
235 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:01:31 ID:/nspsp8F
>>233
乙w
たまには負けてみるのもいいもんだ

おそらく進行スペースが遅かったのと
取得した技術がまずかったな
大友は最初から2国あるから金重視+商人と組んで割符とっておく米は買う。

あとは大友らしくいくなら、まったり兵器開発(2個目の技術までで十分)
馬を1:1で変えるときに買い騎馬+破城鎚で制圧していく。
南蛮は苗刀→携帯食と取り、兵器開発が終ったら足軽系に切り替える。
(これは馬がそのうち価値が上がるの見越して主力を足軽に変える意味で)

これはPKの例だけど順調に進めば
九州統一時10万くらい兵は増えてるはず。このまま毛利と組んで四国へ行くもいいし
先に毛利から潰してもいい
236 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:17:12 ID:xztcWRrY
効率のいいプレーをするなら足軽か騎馬はどうしても育てないと
だめなゲームだよな。特に無印。なれてくると弓隊プレーとかあ
る意味での縛りになって楽しいのかもしれないけど。
237 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:25:04 ID:/nspsp8F
>>236
そうだよなー
大友の兵器生かすなら弓がいるけど
毛利が水軍か弓かどっちに手を伸ばすかは神のみぞしる。

効率的にいくなら兵器をスパッと切り捨てるが・・・w
どうしても使うなら攻城櫓+弓技術+イギリス3つ目までが欲しいな

四国の蝙蝠さんが順調そうなら同盟して足軽技術任せつつ、毛利討伐→水軍か弓get
自国は足軽、弓or水軍、兵器が揃う。逆も有り

結構面白い大名ではあるんだけどなぁ
238 :名無し曰く、2011/02/17(木) 12:59:04 ID:0MaCQnnz
>>198
一条さんは、こちらが想定した事態の斜め上を必ずいってくれるよ。
240 :名無し曰く、2011/02/17(木) 13:57:04 ID:xN85yM4q
>>236 
勉強になりました
241 :名無し曰く、2011/02/17(木) 14:10:21 ID:7Sl6wKJ8
計略高いやつがいると
攻撃間隔の短さや闘志上昇度の高い兵科(騎馬や足軽)が使いやすくなってくる感じ。

足軽や騎馬で相手の計略の低い部隊に計略使って、
弓や鉄砲で相手の計略高い部隊を狙い撃ち。

大友さんは……弱いわけじゃないけど兵器の闘志の溜まりにくさが半端なく……
243 :名無し曰く、2011/02/17(木) 14:19:46 ID:jQ5zIVH2
そこがいいんじゃないか
大筒プレイは知略が半端の武将でも使い道がある
そうじゃないとこのゲームはただの知略ゲーになっちゃうよ
244 :名無し曰く、2011/02/17(木) 14:36:29 ID:I4rK15Wo
最近の大砲って全然混乱しないね
風雲禄-天昇記-烈風伝あたりならよく混乱したたんだけど
炸裂弾とか10%の確立で混乱させるとかあってもいいわ
245 :名無し曰く、2011/02/17(木) 14:38:59 ID:RtG57dTI
チャレンジ以外のデフォシナリオは中盤以降基本的に知略ゲーだろ
鼓舞威圧混乱同士討乱舞で封殺、削りに初級攻撃戦法
中途半端な奴を出すと威圧混乱はもとより、偽報にかかりまくるのがメンドイ
246 :名無し曰く、2011/02/17(木) 14:42:38 ID:/nspsp8F
>>243
兵器の魅力を教えてくれ

大筒さんはこれで倒した兵士は負傷兵にならない、とかならいいんだが
大筒&同士討ちでガリガリ削る夢が
247 :名無し曰く、2011/02/17(木) 14:50:53 ID:7Sl6wKJ8
>>243
縛りプレイで大友さんだったら面白そう。
(たしか動画もあったしすでにやっている人は結構いると思うけど)
大筒プレイで鉄甲船奪って大筒無双したいw
248 :名無し曰く、2011/02/17(木) 15:51:36 ID:xztcWRrY
>>244
なつかしす・・たしかに天翔記、烈風伝の大砲すごかったわw
ところで大砲+鉄甲船の動画でおすすめのってあります?
ニコニコで革新の動画色々見たんですが見つからなかったんで・・
249 :名無し曰く、2011/02/17(木) 16:14:04 ID:jQ5zIVH2
>>246
兵器の魅力は何と言ってもやっぱ機動要塞並みの守備力かな
あのゆっくりとした動きが萌える
破城、攻城なら盾にしたり知略武将積むなり弓プレイを楽しんだりいろいろ使い道がある

大筒が敵の同士討ち喰らうのは操作ミス
最大射程6もあるんだから巻きこまれないよう離れてろよw
戦艦大砲を3,4部隊出して敵艦隊を次から次へと撃沈する爽快感といったら

数さえあれば後半で味方COMの兵器軍団が日本全土を蹂躙するシーンが見られる
一つの敵城に十数部隊もの大筒が照準を合わせる壮観はwkwkするしかない
250 :名無し曰く、2011/02/17(木) 16:35:46 ID:ygBECzbP
大友は兵器の後あえて築城とって引きこもっても面白いよ
大筒同士討ちか大筒火牛で草動画かどっかにあったような大阪の陣みたいな防戦ゲームができる
251 :名無し曰く、2011/02/17(木) 16:53:40 ID:I4rK15Wo
実際大砲沢山所持してる状態でCOMに任せたら大砲部隊がわらわら出てくるよね
まぁ武将の知略がお粗末なの多すぎて
わらわらと引き返したり兵糧の無駄遣いしてくれるんだが
252 :名無し曰く、2011/02/17(木) 16:56:28 ID:RtG57dTI
拡散大筒に鼓舞以外の計略戦法持った高知略が出てくると非常に鬱陶しいけどな
253 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:04:42 ID:7fWANAjT
PK上級で真田やって、弓の強さを感じたいから鉄砲縛って弓櫓で埋め尽くした要塞をいくつか作ったら
カスみたいにぼろぼろ落とされたのはいい思い出だな
大筒だとまだマシなのか
254 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:15:59 ID:ak+vaATY
エゲレスの南蛮技術取って寺社協定しとけば鬼のように強いぞ櫓要塞
255 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:23:27 ID:7fWANAjT
いや、南蛮含めて弓系・築城系技術はmaxだった
で全面ほぼ弓櫓で武将10人置いて兵も10万超えてた城が武田の前にころっと落ちた
籠城作戦は鉄砲なしじゃ通用しないなと思ったんだが
256 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:42:21 ID:9Vh29Q4H
群雄シナリオとかだと名将多いからただ固めるだけだとコロッと落ちたりすること多い
逆に統率高い人がグンと減る関ヶ原以降は要塞がかなり強い
257 :名無し曰く、2011/02/17(木) 17:53:43 ID:0MaCQnnz
国によって、守りやすい国と守りにくい国があるよね。

信濃を要塞化するのが好きだなぁ。
259 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:00:28 ID:ak+vaATY
途中送信しちまった
俺は美濃と尾張で要塞化したけど他のとこだとそんなに強くないのかね
射程の長さにウハウハしてただけかもしれん
260 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:04:01 ID:5H44EYga
真田対武田だと甲斐から信濃へのルートが固めづらい
261 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:20:34 ID:7fWANAjT
>>260
たしかにそれだ
両領土が伸びて膠着したから本拠の深志・箕輪城を弓櫓で埋め尽くして東から進もうとしたら
箕輪→深志の順にすぐ落ちた
リセットして新設軍団に任せたらこちらから攻め込むことで均衡してたよ
群雄シナリオだったからかもね
262 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:45:57 ID:0MaCQnnz
守りやすさって敵の侵入通路を、兵で塞げるかどうかなのかな。
塞げるなら、櫓でも鉄砲櫓でもあんまり関係ないような気がする。
263 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:49:00 ID:RtG57dTI
要塞化していいならどれだけ道が長く鉄砲櫓を幾つつくれるかが最重要で
要塞化してはいけないならば如何に侵攻ルートを絞れる(潰せる)かが最重要
勝てばよかろうなのだぁー!ならば拠点放棄と同時に水攻め掛けられるかとか
264 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:54:20 ID:hRnIDCxJ
>>251
個人的に無駄に兵器たくさん持っていると逆にCOMは弱くなる印象があるなぁ。
例えば鉄砲×5大筒×5部隊なら先に鉄砲隊壊滅させれば後は野戦でどうとでもなる。

長篠姉小路&河野クリア
但し統率103知略101のオリ武将加えてだけどw
265 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:55:26 ID:9Vh29Q4H
COMさんはやたら兵器好きなのに足並みそろえないから各個撃破されちゃうのよね
266 :名無し曰く、2011/02/17(木) 18:58:25 ID:RtG57dTI
>>264
全く意味ねーじゃねーか
268 :名無し曰く、2011/02/17(木) 19:48:25 ID:PHPudtKZ
無印S1畠山ってどう攻略してったらいいんだ?
神保から姉小路っていっても吸収できる武将が微妙で、上杉本願寺斉藤に対抗できそうにないんだが
269 :名無し曰く、2011/02/17(木) 20:25:52 ID:RFE0ITwq
黒田長政捕らえて斬首→家宝の兜を伊達成実に→如水の部隊にやられて成実討死
息子が可愛かったんだろうなぁ

>>268
畠山は水軍あったような気がするんで鉄砲を商館で買って水軍少し鍛えれば
鶴賀から畿内へ行けると思う
270 :名無し曰く、2011/02/17(木) 20:38:57 ID:ewpQUQCO
>>268
まず神保→姉小路と吸収

蓮沼城を築城して、七尾のほとんどの兵を蓮沼城へ移動して、加賀から
攻めてくるのを待つ。攻めてきたら挟み撃ちして残さず殲滅。

そして手薄になった御山御坊を落とす→朝倉→浅井と落として長政Getして
俺Tueeee

ちなみに山名あたりと同盟して金砕棒と草鞋を取得しておくと楽
271 :名無し曰く、2011/02/17(木) 21:12:39 ID:L3EhOeb2
小早に大筒搭載して、船上で発射したら衝撃で沈没しないのか心配になる。
272 :名無し曰く、2011/02/17(木) 21:19:56 ID:kDGGh2us
応仁の鈴木家はキッツイな。

人材不足な上に、隣が大友だからワンチャンスを逃すと
あっという間に大友が大きくなって手が出せなくなる。
273 :名無し曰く、2011/02/17(木) 21:56:14 ID:ELrqW7/7
ゲーム開始から30年位すると
石垣のある城が多くて城を落とすのに時間がかかる。
石垣のある城を効果的に潰すのは兵器なのでしょうか?
274 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:03:23 ID:RtG57dTI
>>273
大弩弓攻城櫓最強
次点で足軽による数の暴力、2万*5部隊とかで押すと一発数千の耐久値が飛ぶ
迎撃部隊を捌ききって破城槌を拠点に張り付かせられれば1万程度でも一発数百以上飛ぶ
破城槌は物凄く足が上に攻撃力・攻撃速度共に低く対部隊殲滅力が皆無なので運用が難しいが
276 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:13:29 ID:zMKEHKgh
迎撃部隊一通り掃討したらあとは包囲すりゃいいんでねーの?
277 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:16:08 ID:RtG57dTI
石垣持ってる勢力は大抵三層天守持ってて士気が減り難いから微妙
278 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:24:09 ID:hPIV6vf6
>>327
俺の場合重秀が元服するまで内政して、大友が攻めてきたらテキトーに鉄砲で撃退するだけでいけたよ。
それまでは武将の知略低いから港とるのきついね
279 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:25:01 ID:hPIV6vf6
俺は誰にレスしてるんだ‥
>>272さんへです
280 :名無し曰く、2011/02/17(木) 22:44:41 ID:Ybs3COia
>>327に期待しておくか。
281 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:14:22 ID:bJh9nWda
自軍の兵数200万を超えたら異国が攻めてきてもいいかなとちょっと思った。
仮想シナリオとして、最後まで気を抜かせないシステムということで。

異国ということでは、通常では取得できない南蛮技術の最終形態があって、
包囲網を敷かれるくらい後半になったとき敵方に伝授されるとか。これが一番現実的だと思うけど。
南蛮技術「混血」、足軽の機動力・攻撃力1.5倍みたいな。
283 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:27:40 ID:Xh/lpCKF
クマさんで五人いる四天王を贔屓するプレイが終わった
また同じようなプレイしようと思うんだがおすすめある?
284 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:27:50 ID:I4rK15Wo
やっぱりてごたえがほしーよね
しゅうばんになったらCOM大名にいすぱにあがえんじょ
とか言ってCOM全部の城に鉄砲2万大砲10を配備して
鉄砲・兵器技術および南蛮技術MAX。

これでやりがいあるねー?
285 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:29:51 ID:27cbn9wD
>>283
波多野さんで赤鬼青鬼プレイ。
286 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:38:34 ID:I4rK15Wo
全国に十傑集みたいなのをばら撒いて集めるドラゴンボールプレイ
287 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:40:14 ID:RFE0ITwq
波多野と言えば長篠でやった時俸禄が高いって理由で最初の戦が終わった後に
一門以外全員追放してたなぁ
今思うと悪い事した気がする
289 :名無し曰く、2011/02/17(木) 23:50:10 ID:6X6JG51R
>>283
一条で土居さんにおんぶに抱っこプレイ。

S9で改めて感じる土居さんの偉大さ。
292 :名無し曰く、2011/02/18(金) 00:36:48 ID:h7Enwrqz
好みとしては月山富田城と岩出山城が好き。
293 :名無し曰く、2011/02/18(金) 00:41:10 ID:UQ1OWn0z
岩出山攻める時はいつもウンザリした気分になるな
間にもう一個城くれ
294 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:20:37 ID:SHHrDwi4
>>292
ttp://up3.viploader.net/pic/src/viploader1210739.jpg
丁度今作ってたわw偽報ロードw
296 :名無し曰く、2011/02/18(金) 01:26:26 ID:WqE8d5AP
>294
鳥取方面は痛いな
だが別方面から来られると・・・

全方位型で何処から攻められても万能な要塞はやはり東北になるのかな
297 :名無し曰く、2011/02/18(金) 02:09:30 ID:01shihUL
引きこもりプレーだとどこだろうなあ
少ない兵数で大軍を壊滅させてみたい
298 :名無し曰く、2011/02/18(金) 02:12:48 ID:St3HYbHn
>>297
それやりたい

PC綺麗だね
PS2がゴミのようだ
299 :名無し曰く、2011/02/18(金) 02:14:04 ID:SHHrDwi4
浮き島になる事はなかったけど深志城は包囲網で三方向から攻められても余裕あったなあ。
やっぱ距離あるとやりやすい。
300 :名無し曰く、2011/02/18(金) 02:14:25 ID:mZtYsonD
霧山で清洲筒井方面を要塞化して遊んだ事はあるけどここも鳥羽港から大軍来たらキツイしなー
単方向だと徳山館だなw

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