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信長の野望・蒼天録 withPK Part32

2011/02/09 (Wed) 17:10
1 :名無し曰く、2010/11/26(金) 15:50:46 株 ID:dJmjN/L0
    Å
   |( ( こ)) PS2版で定番シリーズ蒼天録withPK1,980円で発売中。
   |/(从从) PS2PKでの変更点は>>2-5にあるかもしゅれませにゅ。
   |リ゚-゚)リ Win廉価版も本体・PK各1,980円でソースネクストから発売中。
   |⊂ノ   ……パワーアップキット2希望。
   |
前スレ 信長の野望・蒼天録 withPK Part31
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1266446613/

過去ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/souten.html

信長の野望・蒼天録(GAMECITY公式)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/souten/
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsoutenpk.htm
ソースネクスト版製品情報
ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/65880/
4Gamer蒼天録PK
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/0278.html
GameWatch蒼天録PK
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030106/nobupk.htm
2 :名無し曰く、2010/11/26(金) 15:51:25 株 ID:dJmjN/L0
PS2PKでの変更点。
・他家から養子を取れる。

・「群雄関ヶ原」シナリオの存在。武将全員登場、内容は史実の関ヶ原とは無関係。
・PCのDLシナリオ「正徳寺にて」「聖域炎上」は存在しない。
・新武将はPK無しと同じ100人まで。ちなみにPC版は登場/登録は200/1,000。PKは1,000/1,000。
・イベントエディタで作れるイベントの種類が増えた。PC/PS=20/30。
 ただし条件を決めると自動作成。内容は弄れない。
・過去作の「諸王の戦い」に登場したようなPS2のみの武将は存在しない。
他にもあるかも。
3 :名無し曰く、2010/11/26(金) 15:52:14 株 ID:dJmjN/L0
ソースネクスト版PKについて。
・ソースネクストのマイルをもらうためのシリアルはあるが、

 コーエーへのユーザー登録用シリアルはなし。したがって
 ソース版無印+PKの組み合わせでは追加シナリオDL、
 ファンクラブコンテンツの利用などは不可。
・ただしはじめからパッチ適用済み。
 しかもユーザーズページのものよりもバージョンが新しくなっている。
 (少なくともnobu10.exeのタイプスタンプは2007.05.07)
・Win9xはサポート終了、しかしとりあえずは動作
 (前述の通りプログラムが更新されているので「とりあえずは」)
4 :名無し曰く、2010/11/26(金) 15:54:21 株 ID:dJmjN/L0
お役立ちリンク。

OBIMATSU WEB > 信長の野望蒼天録
 ttp://lias.under.jp/obimatsu/nobu10/index.html
プレイのコツや自作イベント配布その他。
火間虫入道-信長の野望 蒐集者の庭-
※WebArchiveのキャッシュ
 配布されていたファイルについては、無印用セーブデータ、PK用特撰カスタマイズコンプリートデータは残っている。
 PK用セーブデータや自作イベントファイルはキャッシュされていない。

 ttp://hima.que.ne.jp/
武将能力値検索、新武将配布など。
蒼天倉庫

 ttp://soutensouko.michikusa.jp/toppagemenu.htm
家紋や諸勢力その他に関する情報あり。
5 :名無し曰く、2010/11/26(金) 15:55:02 株 ID:dJmjN/L0
>>4 OBIMATSU WEB > 信長の野望蒼天録 WebArchiveのキャッシュ
 ttp://web.archive.org/web/20070804033536/http://lias.under.jp/obimatsu/nobu10/index.html
8 :名無し曰く、2010/11/30(火) 02:43:26 ID:o6YyjxBe
このゲームを買ってはや4年以上。
苦労三昧プレーすること5回、未だクリアならず。
うーむ、打開策はないものか・・・。

こないだ見た動画の奴、結構上手い。
最低でもあれぐらいの実力ないと無理なのか・・・・。
11 :名無し曰く、2010/11/30(火) 23:05:08 ID:9kztco4A
苦労三昧は2パターンの方法で統一できた。

一回目は桶狭間の家康で、基本は独立して全城主第一軍団で、チートを集めて無双。
大中勢力は不戦して、内応メインに切り崩す。
マイターン褒美+大名は出陣させずに宴会+それでも友好度下低い奴には「自家自慢」。
城主は智謀50以上の奴にしておく。
それでも味方に城主が暗殺されたり、負傷させられてから流言をかけられたりするんで、
そのときは政略終了時のセーブからリロードして、その城に忍者を配置する
(まれに一人でだめな場合もあるのでそのときは2人)。
船岡山シナリオをとりたくて、かなりガチガチにプレイしたんで寝返りは一度しか起こらなかった
(宴会時には毎回のように「裏切り者が・・・」と出たんで他にもフラグは立ったてったぽい)けど、
物資の配分とか非常に疲れました。
12 :名無し曰く、2010/11/30(火) 23:05:48 ID:9kztco4A
二回目は清洲会議の里見家城主の正木氏、北条・羽柴・毛利と大勢力に寝返りまくって
棚ボタ式の統一をもくろんだけど、手打ちフラグばかりたって統一できそうにないんで、
末期の煮詰まった雰囲気の中独立。
一度軍団長になったときに自城に集めた10人ぐらいの配下を元手に、
武将の確保と、諸勢力の確保を重視して勢力を拡大する。
末期には、物資があふれて、武将が枯渇するような状況になるので、
あふれる資金で、マイターン褒美+大名は出陣させずに宴会します。
又、家宝の買占め+取り上げで名声を上げます(最終27000ぐらいまでいった)。
忠誠心が下がりにくい2・3の城主だけ直轄にして武将を集め、主に諸勢力を制圧させます。
城攻めはまず諸勢力1-3隊で波状攻撃をかけて、最後に本軍で攻めます。
武将確保のため、史実武将に謀反の疑いが起きたときには追放して、
どっかに仕官してきたところを呼び寄せます。
謀反は、家宝が盗まれた時は、一躍超名声大名になっちゃうんで、
リロードして討伐しやすい位置に転封してやりました。
(転封するとなぜか謀反しなかったりすることもある)
ただの謀反は、とりあえず同調城主のほうだけは「金銭贈与」で友好度を回復させておくと、
間もなく再寝返りしてくることが多い。
1650年代、300季かかりました。

リロードなしとか、城主・軍団長で統一とかは俺には無理
14 :名無し曰く、2010/12/01(水) 10:48:47 ID:pe4Mb7Ip
>>11、>>12
いや漏れは大名でも統一無理だよwwww
裏切られることはないんだけど城が取れないんだよね。
徳川も毛利も破壊持ってるのが少なすぎるから10年で3城がやっとだな。
拠点なら10年で6拠点ぐらいはいけそう、距離にもよるけど。
しかも自動戦闘(見ない)でやると負ける確率が高い上に城耐久が減らんだろ。

それに兵糧が足らないしな。いつも兵糧不足で潰れる。
15 :名無し曰く、2010/12/01(水) 22:38:51 ID:A1y1bOCL
>>12
内応の切り崩しは有効なんだけど、なかなか応じないんだよね。
主従友好度が赤で、相手城主知略が1桁、
自城主知略100でも寝返らない場合が殆どというバグめいた糞仕様だからね。

特に苦労三昧はひどいな。
16 :名無し曰く、2010/12/02(木) 02:53:42 ID:FMnBAmr4
>>15
下克上フラグが立ってると寝返らない。常識
そういう城は落とせばいい。もちろん自分で指揮してな
手前の下手・無知を棚に上げてバグだの糞だの言うのはどうかと
17 :名無し曰く、2010/12/02(木) 11:46:30 ID:cSMcTsFm
>>16
自軍の城ならいざ知らず、他軍の城でフラグが立ってるかどうかなんて分からんだろ。
「下克」ってランプ点灯してなかったぞ。
18 :名無し曰く、2010/12/02(木) 21:24:30 ID:P/1QMc0y
PS2PKを購入してみたけど・・・
これ滅茶苦茶難しいのな・・・
敵の暗殺が怖すぎる
19 :名無し曰く、2010/12/02(木) 21:58:47 ID:qZlpG9Id
>>18
そうか?システム理解すれば苦労三昧以外は何とかなる。
21 :名無し曰く、2010/12/02(木) 23:27:33 ID:QIlioXQb
解析ツールか他人からの情報かは知らないけど
そういうのを常識とか言われても困りませんか?
22 :名無し曰く、2010/12/03(金) 00:13:12 ID:x8dkzOpJ
このスレのいくつ前か知らんが少なくともここで読んだと思う
下克上フラグが見えるツールって知らんし解析する知識もない
でも実際>>15な現象には遭遇するし、総取りOFFで相手の仕える大名滅ぼす→新しく独立した大名の配下になる
(前大名に対してついていた下克上フラグが消える?)と普通に引き抜けるんでそういうもんだと思った

取り立てて質問する人も、こいつみたいに叩く人もいなかったし
ある程度やってると「ああ確かに」と思える内容だったから「常識」と表現した
まあ刺々しいし言い過ぎなのも確か。気分を害されたのなら撤回します
24 :名無し曰く、2010/12/03(金) 02:37:48 ID:s69jWjLK
すぐバグって騒ぐのが増えたよなあ
25 :名無し曰く、2010/12/03(金) 05:24:15 ID:nhkzuI1P
はいはい、引き抜けないも城落とせないのも全部バグっすね
原因は全部開発者の手抜き。僕は悪くありません。

愚痴ってないで早くソフト売ってくれないかな。
26 :名無し曰く、2010/12/03(金) 16:19:33 ID:Bh2SmCYk
やはり一武将の立場でプレイできるのが人気の秘密
三国志10も同じだが、大名プレイなんかしたくないという人も多いよね
27 :名無し曰く、2010/12/03(金) 20:08:40 ID:JL59XDhp
>>24
バグをバグと言って何が悪い。バグなんだから仕方ないだろ。
それともこんな単純バグさえ発見出来なかった妬みか?

>>25
よく読めよ、引き抜けないのや城落とせないのがバグじゃなくて、
兵糧が足りてるのに士気100で戦闘に入れないのがバグ。
もっと言えば兵糧が足りてるのと足りてない時(兵糧0で出陣)とで
士気の減り方が同じになる。兵糧の効果が発動しないバグ。

ただ、このバグのせいで城が落としにくくなったのは事実。
28 :名無し曰く、2010/12/03(金) 20:50:33 ID:0b7Ndxmn
>>22
15の状況にはよくなるけど、ただ単純に下克上フラグって事じゃないと思う。
前大名で15になって、新大名で引き抜けたってのは名声の関係では?
ま、「引抜」と「内応(寝返り)」はコマンド違うし。15は寝返りだからね。

まだはっきりとした結論は出ないけど、元々内応はしにくいものであって、
その上で先の下克上フラグ含め様々な要素が複雑に絡み合って、
最終的に寝返る確率>寝返らない確率になった時に内応成功するのかも。
29 :名無し曰く、2010/12/03(金) 20:57:05 ID:qI4nl6Jh
超級なんて遊ばないヘタレの俺には関係ないこったwww
30 :名無し曰く、2010/12/03(金) 21:19:44 ID:P1j6cKxY
>>29
そうか、おんし(お主)はまだ苦労三昧に挑戦しておらんのか・・・・・・。
31 :名無し曰く、2010/12/03(金) 21:56:01 ID:cidS7UwG
苦労三昧は宴会三昧。

城主はぽこぽこ独立するが、連れだって独立しても、すぐ大名と城主が
険悪になるので各個撃破は難しくなかった。

とにかく我慢、我慢。
32 :名無し曰く、2010/12/03(金) 22:05:39 ID:/B4/nIuy
>>27
苦労三昧の設定が
軍勢の士気:激しく下降
だから兵糧あっても士気が下がるんだよ

これはバグじゃなくて仕様
33 :名無し曰く、2010/12/03(金) 22:14:44 ID:P1j6cKxY
>>31
苦労三昧で自分が大名の場合、配下城主が自由気ままに独立、寝返りやり放題。
他城主はある1人が独立又は寝返りすると各地で勃発、
しかし一定期間後沈静化、暫く沈黙状態が続くがまた濫発。

城主や軍団長の時は大名とその配下城主が険悪になったのを見計らい扇動して
自分は呼応拒否を繰り返し大大名を分裂させ小さな固体にする。
本当に各個撃破が難しくないならこれでいいね。

内応は引っかからないが扇動は結構引っかかる。意外と楽しいよ扇動。

まあ宴会は確かに必要だが、家宝効果がないので家宝はまさに「宝の持ち腐れ」になるから、
貿易→家宝獲得→売るでおk。

宴会と褒美→金欠→家宝売るまたは包囲網参加要請で「金銭」選択→(金銭力)回復の無限ループで
いつでも金銭99999キープ出来るから、多少宴会多くても問題なし。
34 :名無し曰く、2010/12/03(金) 23:37:57 ID:MSzybRJT
苦労三昧って誰プレイが人気なのかな~。オヌヌメは?
35 :名無し曰く、2010/12/03(金) 23:59:25 ID:cidS7UwG
>>33
家宝は持ってるだけで名声が上がる。

等級の高い家宝を手放すと、名声低下が馬鹿にならない。
というわけで、中盤以降は名声のためだけに家宝を持ち続けていた。

>>34
北条早雲。相性の悪い武将がいないのでやりやすい。
36 :名無し曰く、2010/12/04(土) 00:46:05 ID:4Jcfs1Vg
>>35
確かに早雲いいな。
苦労三昧で重要な忍者の里も近いし水軍も近い上に城も堅い。
37 :名無し曰く、2010/12/04(土) 03:02:01 ID:4Jcfs1Vg
>>32
1回目仕掛けると士気96で兵力差はかなりこっちが多かったが補正を跳ね返せず負け。
2回目また兵力を回復して同じ武将で同じ兵力で攻めると士気50。当然負け。
以後補正に阻まれ30連敗。

うん、バグ決定。てか士気云々よりも、兵力多くて有利にならない時点でバグなんだけどね。
兵力の意味なし。0でも100でも一緒、所詮ランダム。
つまり全ての城の兵力集めて総攻撃しても勝率50%。超級は補正がデカ過ぎ。

糞みたいな補正は三国無双とウイニングポストだけだと思ったけど、
信長の野望にも入れてたんだな。
38 :名無し曰く、2010/12/04(土) 03:44:18 ID:0OzUofJr
>>37
それは、敵城を包囲したまま力攻めを何回も続けているか、
帰城後、士気が回復しきってない武将を再出撃させているのでは?
39 :名無し曰く、2010/12/04(土) 06:06:24 ID:YHLfJW55
日本語を理解することから始めたほうがいいんじゃね
自分から苦労三昧や超級を選んで「有利な状況なのに勝てない!バグだ!」とかアホかと
40 :名無し曰く、2010/12/04(土) 10:10:35 ID:1RxXIDvq
4年もやっててクリアできないというチラ裏から始まり
アドバイスされても「俺には無理w」で
自分の腕と理解が足りないのを「バグ」呼ばわり

なにがしたいんだか
そんなにバグまみれでクリアが無理な糞ゲーだと思うんだったら
こんなとこでわめいてないでさっさと割って捨てればいいだろ、と
41 :名無し曰く、2010/12/04(土) 10:48:03 ID:d9onHunO
このなんでもバグ呼ばわり馬鹿はともかく、確かに蒼天録は通常の状態と兵糧切れの状態とをもう少し分けて表現できたらよかったとは思う
革新以降とは違って城一つ一つに兵糧数が決められていて、天下創世と違って包囲戦が表現できていて包囲していたら相手の兵糧が尽きていくのに、兵糧が尽きても籠城している側は だから何?みたいな感じだもんなぁ
兵糧の収入をもう少し増やして、包囲中に防御側の兵糧が尽きたら防御側の負けか、もしくは1季節に士気が20ぐらい下がるとかで良かったと思うんだが・・
42 :名無し曰く、2010/12/04(土) 11:28:35 ID:obQTWXJA
>>39
有利だから必ず勝てるわけじゃなくて、本来は有利な筈なのに決して有利にならない。
兵力差5000ぐらいならむしろ圧倒的不利。

初級、上級ではそれなりに兵力差で有利不利が出る。それがゲームシステム。
「有利になっても勝ちにくい」のなら難しくなっただけなんでいいけど、
「有利な筈なのに効果が現れない」のは「兵力差による効果が発動しない」って事で、
ゲームシステムが機能してないんだから当然バグ。

>>40
別に何がしたい訳でもなく、今更ながらバグを公開してんだろ。
誰も発見してないと思われるバグ。発見したのはつい最近だがな。
発売当初によくいる「人柱」ってやつだよ。

てかバグ「呼ばわり」って書き方されると、何かバグじゃないみたい。
「呼ばわり」じゃなくて本当にバグなんだから仕方ないだろ。
どんなゲームにもバグはあって当然。
それを自分が発見出来なかったからって怒るなwwww

あと誰が「4年もやってる」なんて言ったよ?そんなにやってねーし。
43 :名無し曰く、2010/12/04(土) 12:58:41 ID:D86TBnHw
大昔のゲームをやって人柱とかw
デバッカー気取りしたいんですね判ります
適正0だからさっさと売ってくればいいよ
44 :名無し曰く、2010/12/04(土) 13:02:33 ID:W16OwfCY
蒼天録プレイヤーなのに友好度下げまくりだなおまえら
仲良くやろうぜ

っ茶席
45 :名無し曰く、2010/12/04(土) 13:05:52 ID:d9onHunO
>>42
状況説明下手すぎ その説明じゃどういう条件・状況で発動するバグか第三者には絶対に伝わらない

・ただ包囲・移動しているだけでも部隊の士気が下がることを知らない
・1度目の攻撃失敗によって士気が下がった部隊を2度目3度目の戦いにも用いている
・本居城に戻れば部隊の士気が100に戻ると考えている
・統率が低い武将を使っているので士気の低下が著しい

その書き方だとこれのいずれかに当てはまっているように見えて仕方がない

だいたい30連敗するまで戦略も変えずにただ突撃したのか?
戦国時代の攻城戦で兵力差7000vs2000で攻城側が絶対的有利だと本気で思っているのか?
見てるこっちが恥ずかしいわ
48 :名無し曰く、2010/12/04(土) 16:42:28 ID:6PuOYHQQ
いつまでもいつまでネチネチとくどい奴だなw
モンハンでもやってなさい
49 :名無し曰く、2010/12/04(土) 17:53:55 ID:9jQcYluy
>>42
sageない・レスの末尾にご丁寧に句点打つ・何より頭悪そう、で同一人物だと思ってたよ
バグ見つけてすごいですね!とか言ってもらえるとでも思ってたのか?
「それがゲームシステム。(キリッ」とか、単にお前の思い込みじゃねーかw
そこまで言うならコーエーに直接教えてやれよ。ほれhttps://www.koei.co.jp/inquiry/MailSupport
50 :名無し曰く、2010/12/04(土) 19:15:30 ID:y67xywY+
>>45
戦国時代の攻城戦でその兵力差で絶対的有利と思ってはいないが、
少なくともそれで絶対的有利なのがこのゲーム。
リアル世界と一緒にするなよ、所詮ゲームだろ。見てるこっちが恥ずかしいわ
51 :名無し曰く、2010/12/04(土) 20:03:25 ID:d9onHunO
>>50
絶対的に有利じゃないから負けてんだろ
苦労三昧のゲーム説明には上級より何%城が落ちにくくなってますとか7000vs2000では圧倒的に有利とかは一切書いていないんだが
何を根拠に 少なくともそれで絶対的有利なのがこのゲーム とか断言しているんだ?
比較可能なものが現実の戦国時代にしか無かったから、42のレスも
戦国時代を題材にしたゲームなのに5000の兵力差で城が落ちないのはおかしい
と言う解釈で受け止めたんだが、いやはやまさか自分の中だけのゲームの価値観で城の落としやすさが決まっているとは思わなんだ
52 :名無し曰く、2010/12/04(土) 20:16:05 ID:TcwJF8EZ
何回か読むまでさっぱりだったけど
苦労三昧以外ではその兵力差では絶対的有利なゲームなのに
苦労三昧では負けるのがおかしいってことを言ってるのか・・・

こういう人には何言っても無駄だしもうスルーでいい気がする
53 :名無し曰く、2010/12/04(土) 20:24:12 ID:y67xywY+
>>51
根拠は合戦を「見ない」にして仕掛けた時。
兵力多い方が有利に働き、勝率が高い。

それなのに苦労三昧では兵力高くても有利にならないし、
兵力多くても見ないで殆ど負ける。

戦国を題材にしたから5000の兵力差で城が落ちないとおかしいとかいう問題じゃなくて、
兵力が高い方が戦闘で勝ちやすくなる(勝率が高い)が、苦労三昧ではそれが発動しない。
カスタマイズ条件に「兵力効果なし」って項目がないのに、
それで発動しないからバグじゃない?って事。解釈が少し違うようだね。
54 :名無し曰く、2010/12/04(土) 20:32:09 ID:y67xywY+
>>52
ほぼ9割方合ってるけど最後が若干違う。
苦労三昧以外では兵力差によって有利不利が出来る。
見ないで仕掛けても多い方が勝率が高くなる。
だけど苦労三昧ではその効果がないよね?

「負けるのがおかしい」って事じゃなくて、
「苦労三昧は兵力差の効果が働かないからバグでは?」って事。

苦労三昧は超級だけど、ただ単に難しくなってるだけならいざ知らず、
ゲームシステムまで変わってたらそりゃバグでしょ。正しく機能してないんだから。
55 :名無し曰く、2010/12/04(土) 21:21:20 ID:HBuVyKiA
だったら苦労三昧は他と違って
従属できないし
家宝の効果もないし
諸勢力も支配しないとクリアできないし
そもそも大名で始めれないけど
これもバグなの?

ゲームシステムを変えるのがカスタマイズだろ
あほか
56 :名無し曰く、2010/12/04(土) 21:27:59 ID:d9onHunO
スルーするかどうか迷ったがこれで証明できそうだから最後にレスをする
>>54
[合戦を見ない]にして攻城戦を行った場合兵力差が効果がないと証明するのは
7000vs2000で30回負けようが100回負けようが証明はできない
これを証明するには兵力100でも10000でも負けたではなく、兵力10000で勝てたら兵力100でも必ず勝てると言う条件がいる

で、そこまで言うから試したよ
難易度超級 包囲効果なし 士気激しく下降 戦闘見ない
攻撃側 毛利軍 兵力6000
防御側 尼子軍 兵力2800
合戦場所 山吹城 耐久度 本丸4のみ
この条件なら攻撃側の毛利軍が勝利したが、毛利軍の兵力を500にしたところ毛利軍は敗北した。
つまり難易度超級における城攻めは兵力を大量動員しても中々落ちないだけである程度は兵力差による影響は受けていると言える
だからバグじゃなくてあくまで難易度の範囲の問題ってことね。
57 :名無し曰く、2010/12/04(土) 21:41:11 ID:zIlpYeXu
>>55
その辺はカスタマイズだからともかく
寿三昧で姫多産気味なのはこいつの論法だと間違いなくバグだなw

つーか苦労で城が落ちにくいのは包囲効果なし&士気低下激しいにカスタマイズされてるからじゃね?
通常モードなら大軍で囲ってたらあっという間に篭城側の防御と士気下がるし
こっちはいつまでたってもさほど士気下がらない
苦労の場合はその逆で篭城側はいつまでもぴんぴんしてるし
囲ってる側は戦略フェイズの半月ごとに2ずつ(だっけ?)士気が下がっていくからな
58 :名無し曰く、2010/12/04(土) 22:37:41 ID:y67xywY+
>>55
お前こそあほかwwwwww

カスタマイズで変えられるのはゲームシステムじゃなくてゲーム設定
ゲームシステムはプログラム書き換えない限り変えられませ~んwww

厳密に言えば従属禁止や家宝効果なしはカスタマイズ(ゲーム設定)、
大名で始められないのは仕様であっていずれもバグとは違う。

バグの意味分かってねーなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バグのあったゲームに出会った事なかったかwwwwwwwwwwwwwww
59 :名無し曰く、2010/12/04(土) 22:41:42 ID:D86TBnHw
バグバグ言う奴に対する共通回答である
そいつの頭がバグってるでFAだろもう。
60 :名無し曰く、2010/12/04(土) 23:02:06 ID:0OzUofJr
城耐久度は見てるの?
城耐久度が高いからなかなか落ちないのでは?
61 :名無し曰く、2010/12/04(土) 23:32:05 ID:zIlpYeXu
>>58
>>55がアホだというのには同意するけど
難易度に対応した3種類の式が用意されてるだけであろう、まさにゲームシステムである勝敗判定が
勝率に関する項目が何一つないカスタマイズを変えただけでバグる!とか
>>55どころじゃねーんだが。なんて表現したらいいのかね?

もしも、万が一にも、お前の言うとおり「戦闘見ない」で兵力差補正がなくなってるとしても
だったら自分で指揮して落とせよ、としか言いようがない
COM任せでクリアできるならそれこそ何の”苦労”もねーから
62 :名無し曰く、2010/12/04(土) 23:48:53 ID:d9onHunO
もうこれはあれだよ忍者のスレ破壊工作か流言だよ。さすが忍者ゲー
もう
お前がそう思うならそうなんだろ、お前の中ではな(AA略
でイインジャナイデショウカ
63 :名無し曰く、2010/12/05(日) 00:07:16 ID:ZUaJls5e
そろそろテンプレ以外で読むに堪えるレスが欲しいところだな
65 :名無し曰く、2010/12/05(日) 02:22:52 ID:44YHKYmt
最近やってて気がついたんだが、一向宗の一揆だけは放置しておくと
他の一向宗の寺との友好度(従属しているところも含めて)も
徐々に下がっていって一揆地獄になってしまう。

あと、忍者の里の忍者が出払っていて雇えなくなったら、
配下の城の物資を0まで取り上げると、
いくばくか新しい忍者を雇いやすくなるような気がする。
66 :名無し曰く、2010/12/05(日) 03:07:20 ID:v8QCszE5
昨日買って今やってるけどこのゲームって太閤立志伝?と同じ効果音使ってる箇所があるね
だから何なんだ?と聞かれても困るけどw
67 :名無し曰く、2010/12/05(日) 10:35:04 ID:EHVxLjQg
>>65
親密で出払ってたらどうなるか知らんが、
それ以外なら友好度を上げることで若干雇いやすくなる。
確証はないがそんな気がする。
68 :名無し曰く、2010/12/08(水) 19:23:31 ID:ZUb2r6CD
義理が100の城主でも、親密や相性次第で独立や寝返りをすることはあるのかな?
69 :名無し曰く、2010/12/08(水) 23:27:10 ID:FL4C0oB2
義理が低い武将が信用ならないのはいうまでもないが、
義理堅くても寝返りくらいなら割とあっさり起こる。
70 :名無し曰く、2010/12/08(水) 23:56:28 ID:ZWrclqat
寝返り・独立フラグが立ってる城の城主にしちゃったりした場合とかね
71 :名無し曰く、2010/12/09(木) 18:44:05 ID:G7W99sjg
義理が高くても裏切りなんて、フラグの力は凄いな。
だけど新武将を作成するときに一番迷うのが義理の設定なんだよな。

政治や統率は単純に高いほど得意で低いほど不得意だし、策戦や特技もイメージからサクッと決められるけど、義理なんかは「このパラメーターの武将は、はこんなシチュエーションだったらこうする」みたいな目安がないから迷う。

72 :名無し曰く、2010/12/09(木) 18:48:04 ID:oWpuPuN3
高 道徳・慣習・宗教などを大事にする
低 合理的、打算的

こんな感じで考えてみてはいかがか
73 :名無し曰く、2010/12/09(木) 19:41:20 ID:f71B291u
史実武将の場合、大過なく生涯を過ごしたなら60前後、
裏切りや忠節のエピソードがあれば適当に上下させている。
74 :名無し曰く、2010/12/09(木) 21:49:50 ID:Am5hqRyD
>>72
高:上杉謙信派
低:松永久秀派

でいいと思う。
75 :名無し曰く、2010/12/09(木) 22:18:40 ID:WaAniu7g
>>68
ためしにエディタで全城主の義理を100に設定してみた。
自由三昧、本能寺、友好度変動大、大義名分乱発
数ターン過ぎると、嵐のように寝返りが飛びかいまくったw
77 :名無し曰く、2010/12/09(木) 22:59:20 ID:Am5hqRyD
>>75
それは「友好度変動大」があって大きく下がったから。
変動大なんで1ターンで15ぐらい下がる。
寝返りした時は既に100じゃない可能性がある。
数ターン=5ターンとしても15×5で75だから友好度は25。
それなら寝返ってもおかしくない。

友好度変動なしには出来ないから検証は無理。
80 :名無し曰く、2010/12/10(金) 21:06:14 ID:trqG3Z7P
>>75
大義名分を貰った城主は、放置していても友好度がターンごとに下がって行く。
大義名分「濫発」ということは、つまり全城主がそうなっているのだ。
81 :名無し曰く、2010/12/11(土) 02:10:06 ID:c0jjii74
>>77
いじったのは友好度ではなく、マスクデータの義理のパラメーター。
義理がMAXならば、友好度が下がっても裏切らないのか検証してみた感じです。
82 :名無し曰く、2010/12/11(土) 07:26:11 ID:VCHwelkG
>>75
PKを持っていないからよく分からないが、いくらその設定でもほんの数ターンで調略に成功したり大義名分を取り付けたりする城主が大量発生するとは思えないから、義理MAXの武将でも友好度が下がれば自分の意志で裏切る可能性はあるということか。
83 :名無し曰く、2010/12/12(日) 22:10:56 ID:ZbVmyzeZ
歴史イベント「家康の苦悩」の発生条件である
・五徳が松平信康に嫁いでいる

って、やっぱ家康プレイで織田から婚姻話持ちかけられるまで
ひたすら待つしかないの?
84 :名無し曰く、2010/12/12(日) 22:42:33 ID:qJG78+KZ
>>83
一時的にプレイヤー担当武将を信長に切り替える→家康に婚姻同盟申し込み

ちょっとせこいやり方だが、ずっと待ちぼうけてるよりはこのやり方の方が確実かも
まぁ自作自演になってしまうけどねw
85 :832010/12/12(日) 23:03:09 ID:ZbVmyzeZ
それは最初に考えたんだが
S3の1570年スタートだと、家康には瀬名がいるんで婚姻同盟ができなかった
そもそも織田側から徳川家臣の信康に五徳を嫁がせられないしさ
S3以前の年代でやろうにも、五徳が生まれてこなかったりするから凄く難しい

さっきも頑張って織田からの申し出を待ってみたが
気が付いたら毛利元就に嫁に入ったりしててるし…再現できる人いるの?
86 :名無し曰く、2010/12/12(日) 23:20:51 ID:M8Pe0/AL
一門衆なら嫁がせられるはずだけど
試したのが1570年で信康がまだ元服してないってオチじゃないよね?
88 :名無し曰く、2010/12/16(木) 17:12:26 ID:0iMmnhkT
畠山家でするのが一番面白いなこのゲームは
89 :名無し曰く、2010/12/16(木) 21:42:42 ID:eAsYeFLg
>>88
南北どっちよ?
90 :名無し曰く、2010/12/16(木) 23:31:53 ID:tw2toNmC
能登畠山
政長系畠山
義就系畠山
二本松畠山
95 :名無し曰く、2010/12/20(月) 20:45:01 ID:rWkVr1s8
>>90
いつも義就でやってます。
96 :名無し曰く、2010/12/21(火) 11:47:52 ID:Xp7XYu6r
信長三国志シリーズは大概やったが、一度もクリアせずに投げ出した唯一のゲームがこれ
97 :名無し曰く、2010/12/21(火) 12:46:20 ID:s0TuiUuy
歴オタには一番の名作なのにそれは残念
98 :名無し曰く、2010/12/21(火) 19:05:48 ID:Gb03CZeu
御家乗っ取りをしようとして他の城主の友好上げても
評定で常に反対しやがる・・・
成功することあるのか これ?
99 :名無し曰く、2010/12/21(火) 20:10:15 ID:a7kBhNrf
とりあえず大名の発言力の1.5倍くらいあれば規模にもよるが大抵成功するでしょ
100 :名無し曰く、2010/12/21(火) 20:15:15 ID:Gb03CZeu
>>99

む~大名の倍か・・・他城主の倍はあるけど大名よりは遥かに下だな・・・

発言力って言われた通りの城攻めとっても全然上がらないけど
効果的な上げ方ってあるのかな?
102 :名無し曰く、2010/12/22(水) 01:28:01 ID:Z8LCx5Cw
>>100
確かに忍者の破壊工作でもあがらなかったかな。
103 :名無し曰く、2010/12/22(水) 13:50:34 ID:Vy4VbM3A
どうやっても反対する政敵は謀反させて討伐したり暗殺するべき
104 :名無し曰く、2010/12/23(木) 14:12:49 ID:xNYs3amC
発言力が上がるのは
・敵城を攻略する ・敵城を破壊する
・敵城を内応させる ・野戦で勝利する
(それぞれ攻略目標の城・大名家・部隊だと上昇幅UP)
ただし軍団長の指示を無視してると下がる

評定は自分と相性が最悪の奴は賛成してくれない
逆に下克上勧誘に乗ってる奴は無条件に賛成してくれる
105 :名無し曰く、2010/12/26(日) 00:25:31 ID:tYNDRlGe
このゲームは好きだけど、「所属城にしか知行をあげられない」仕様に関してだけは残念。
覇王伝みたいに知行地と所属城がバラバラに出来れば、
配下の身分が上がってきてからの知行不足、転封不可も解消されるのに。

城主プレイでプレイヤーが後方で飼い殺しにされるのが結構あるのは、
前線に転封させられるだけの石高の城がないからなんだろうな。

脳筋武将を別の城において合戦の時だけ城外で合流するようにしてたら、
自分だけ転封させられて有能な配下を全員失うし、もう…。
107 :名無し曰く、2010/12/26(日) 01:55:38 ID:Iv6RkrPr
自分の城だけに集めてもあまり意味ないし
石高の多い城貰えばそれなりの数は揃うしそんな不満に思ったことはないな
108 :962010/12/27(月) 11:20:32 ID:u+047+Qo
>>97
どのあたりが名作なのか教えて下さい。(嫌味じゃなく素直な意味です)
まだソフトは所持しているので再プレイしてみようかなと。

ちなみに以前投げ出した理由(小国大名プレイ)
・政略は他家と部下のご機嫌伺いばかり
・戦略は忍者頼み、合戦方式もせわしない(じっくり戦術を考えるのが好み)
・大勢力がどんどん他家を吸収するので、小国が地味に力をつけても追いつかない
109 :名無し曰く、2010/12/27(月) 12:10:17 ID:oJsg7jEB
>>108
1.同意。でも貿易は楽しい。
2.戦争形式は不満の人多いね。
  忍者ゲーになるのは確かだけど、どの点に不満を感じてるのか見えてこない。
3.本能寺の信長とか清洲会議の豊臣以外の相手なら弱小でも大抵どうにでもなるくらいヌルいだろ。
110 :名無し曰く、2010/12/27(月) 13:07:30 ID:ltYtrDsa
>>108
信長シリーズで一番史実に近いからな

> ・政略は他家と部下のご機嫌伺いばかり

ご機嫌伺いなんて面倒なら無理してしないでもいい
裏切り者は容赦なく討伐すればいいだけだし名声を上げれば険悪でもあまり裏切らない

> ・戦略は忍者頼み、合戦方式もせわしない(じっくり戦術を考えるのが好み)

忍者はPKで縛ればいいし合戦は展開速度を落とせばいいだけ

> ・大勢力がどんどん他家を吸収するので、小国が地味に力をつけても追いつかない

それはお前が下手くそなだけ
臣従してから内部切り崩しで弱体化させて本城急襲で謀反など幾らでも手はある
従属=家臣化コンボが嫌なら設定で従属禁止にすればいいだけ
111 :名無し曰く、2010/12/27(月) 13:17:27 ID:u+047+Qo
>>109
忍者ゲー
歴史好きなので実在武将にこだわりたい(新武将は基本的に作成しない)
だから戦略パートも忍者頼みではなく武将を使えるようにして欲しかった
偽報は知が高い武将担当とか別作品では普通に採用されてるのに何故これは…

ヌルい
シナリオ忘れたけど、長そかべ国親(まだ元親もいない)でプレイ
四国制圧の頃には九州中国は吉見、近畿は足利、東日本は今川の3大勢力
とりあえず足利滅ぼそうと吉見今川とは同盟したけど吉見は足利とも仲良し
足利が近畿及び吉見領土の中国経由でワラワラと攻めてきて防戦一方
城を取られては寝返りでまた自城に、その繰り返しで嫌になって投げ出した
112 :名無し曰く、2010/12/27(月) 13:38:53 ID:u+047+Qo
>>110
小大名で裏切り者討伐しまくったら人材がいなくなる
あといきなり縛りや設定変更は抵抗がある
下手くそといわれればそれまでだけど他作品はデフォでクリアしている
どこか自分とは合わなかったのかな、このゲーム
113 :名無し曰く、2010/12/27(月) 13:39:30 ID:mW5SE3w3
合わなかった
それだけでいいだろ
なにムキになってるの
114 :名無し曰く、2010/12/27(月) 13:51:44 ID:EMTn+Dwu
忍者ゲーなのはともかく、COMの暗殺企図率&成功率が高すぎる

ついでに超級だと、COM大名の家臣切腹・お手討ち率が高すぎる

お陰でいくら武将がいてもきりがない
116 :名無し曰く、2010/12/27(月) 14:10:13 ID:u+047+Qo
>>114
ムキになってる訳じゃなく回答くれた人に返答してるだけ
結果として否定の上乗せになったのでそうとられても仕方ないけど
>>109>>110
いい忘れたけど、ありがとね
年末年始、中勢力あたりでもう一回やってみるよ
117 :名無し曰く、2010/12/27(月) 14:11:36 ID:u+047+Qo
×>>114
○>>113でした
118 :名無し曰く、2010/12/27(月) 16:45:19 ID:oJsg7jEB
>>114
超級が特別なのにそれをこのゲームの一般例にあげるなよ・・・。
上級なら何度もやったが暗殺がそんなに強力だった記憶はない。

>>116
国親はやったことないからなんとも言えんが
忍者が嫌なら自由三昧で設定で変えて諜報だけにしても別にいいと思うんだがな。
無印版の不満点を改善する意味で大規模独立とかその辺をKOEIが設定できるようにしたわけで
無印の設定のままプレイしてもただのクソゲーだしカスタマイズして遊べるのがPKの魅力だし。
119 :名無し曰く、2010/12/27(月) 17:02:00 ID:PbKPJ39X
支配下の城主が暗殺されまくるんだけど、暗殺防止するにはどうすりゃいいの?
120 :名無し曰く、2010/12/27(月) 17:29:24 ID:K3P7Olhj
強い忍者を置いてその忍者を殺す
121 :名無し曰く、2010/12/28(火) 02:33:49 ID:qJusOhrC
>>120
本城から味方支城へ忍者を派遣して
待機させるだけで良いの?
122 :名無し曰く、2010/12/28(火) 05:34:11 ID:Iswan/LZ
>>119
忍者を配下の城に派遣しておけば、「****(派遣した忍者)が斬られました」
(実際は斬られていない)という表示が出て、身代わりの術で配下武将をガードしてくれます。
126 :名無し曰く、2010/12/30(木) 03:10:25 ID:ELrXhp7U
婚姻イベントとかに関係ある実在姫って、プレーヤー大名家だと生まれないよね?
生まれたあとのシナリオから始めるか、CPUで生まれてからデモプレイ経由で寝返るかしかないよね?

あとシナリオ開始した時点で既に実在姫が誕生してる場合がある。
誰とも結婚してないのに婚姻できないのは何故?
127 :名無し曰く、2011/01/01(土) 17:16:40 ID:x360P1ZR
忍者大暴れと諜報と警戒だけ、というのがかゆいところに手が届かない
129 :名無し曰く、2011/01/03(月) 00:43:12 ID:36dHRPnb
他の大名が養子くれって言ってくるのってプレイヤー大名の実子が二人以上の場合に対してだけだよね…
だからか元服龍造寺で始めても孫を養子に出すことは出来ない
130 :名無し曰く、2011/01/03(月) 10:33:35 ID:LwSxAYdc
たまに格上から、養子求められて泣く泣く応じる羽目になるのがなあ。
仕返しに当主暗殺して、従属化したけど。
132 :名無し曰く、2011/01/05(水) 02:34:44 ID:KO41eZZI
>>129
姫武将でもOKだよ。
134 :名無し曰く、2011/01/05(水) 22:23:01 ID:l8W+niO6
>>130
養子を断ればいい。
136 :名無し曰く、2011/01/06(木) 00:27:35 ID:PAn2HQt4
無能な武将を養子にして、実子を差し置いて跡継ぎにする屈辱プレイも良いな。
137 :名無し曰く、2011/01/06(木) 13:16:41 ID:nkuAYiHo
数年ぶりに引っ張り出して苦労三昧に挑戦!何とかクリアしたので、気付いたことをいくつか挙げてみたいと思います。
ただの自己満足ですが、一緒に苦労三昧している方も多いようなので参考までに

○シナリオは早い方がラク。最終的に武将不足にならないのも大きいが、一城辺りの武将数が少ないのもメリット。
comも謀略のペースが遅く、ゲームコントロールしやすい。
○com忍者はやはり脅威。一城あたりの武将が少ないとなおさら。できるだけ早くS忍を揃え自勢力の城を護衛できるかが鍵。
ただcom忍者の手数が多いので、序盤にB忍者を置いておくだけであっという間に成長させられる。
○甲賀、伊賀を従属させれば敵勢力の忍者の脅威は半減する。ただ味方勢力が使うのは変わりないので、
できるだけ自分が小規模大名のうちに落とすとCOM全体が使う忍者を減らせる。この意味で畿内の城主スタートは幾分有利。
○個人的な引き抜きの候補(序盤シナリオ)、既出だが北関東は穴場。横瀬、壬生、結城、大田原・・・九州の鹿子木もやりやすい。
一武将城主スタートでも狙える。頭数が揃えば雪斎や島津、伊達のじーさんといった大名クラスも狙える。
○城は自分で、諸勢力は付近の城主で落とすと割り切る。諸勢力を落とすとき「だけ」付近の城を第一軍団にして武将を詰め込む。
後方の城は全て第ニ軍団にして、かつ武将を1~2名に。配下に謀反のための手数を与えない。資源移動と同じくらい武将移動してました。
○名声・官位は上げれば確実に謀反を減らせる。ただし完全な防止は不可能。家宝はその意味で収拾価値アリ。

あとはひたすら宴会でしたね。根気ゲームですが、忍者育てて暗殺を減らしたりできると地味に嬉しかったりw
138 :名無し曰く、2011/01/08(土) 11:46:35 ID:KTLMHF3e
>>130
養子に出した直後のターンだと養子が引き抜きに応じやすい。
特に姫武将は顕著。出してもすぐ取り戻せばいい。

養子を取られて姫武将も含めその養子が向こうで家督を継ぐと本家に従属するイベントがあるらしいが、
養子は継がせてもらえない事が多いので未だ未確認。このイベント出来た人いる?
1度見てみたいなあ・・・・。
139 :名無し曰く、2011/01/08(土) 11:59:50 ID:STvNIeUf
見るだけならイベント作成で出来るよ
従属じゃなくて家臣化したと思うけど
140 :名無し曰く、2011/01/08(土) 13:40:46 ID:T1e/nUmy
>>138
無印で見たことがあるよ
姫武将が朝倉義景の養子にとられたんで、忍者で朝倉一族殺していったら一番最後に相続。
次のターンに従属だか家臣化だかしてきた。さらに脅迫した覚えはないのでたぶん家臣化したと思う
141 :名無し曰く、2011/01/08(土) 14:17:11 ID:LL0NqCVD
見てみたくてPKで家督継げる奴の寿命いじって全滅させたわ。
142 :名無し曰く、2011/01/08(土) 19:54:26 ID:YhPQO2Tv
>>138
見た。
養子を出した大名を先に従属させていたので、養子が跡を継いだ時点で臣従してくれた。
143 :名無し曰く、2011/01/09(日) 07:16:47 ID:HQVq9Pby
ゲームの終盤を親子対決にしたく 相手一族忍者で殺しまくり
やっと息子が相続できた束の間 いきなり家臣イベント流れあっけなくゲーム終了した
悲しい思い出
144 :名無し曰く、2011/01/09(日) 18:42:41 ID:pdCn7mmA
天翔記で外交の使者に出した息子があっさり引き抜かれた事ならあるなあ
145 :名無し曰く、2011/01/09(日) 19:47:52 ID:Yh5m5BQD
筒井家でやってるんだが北畠落とした辺りから徳川の先鋭が毎ターン攻めてくるようになった。
敵も消耗してて総数2500くらいしかいないんだけど
城二つあわせて5000以上の部隊を迎撃に出しても指揮官が旧北畠家の連中で剣豪の子以外ksだから7割くらいの確立で負ける。
勝てても被害はこっちのほうが甚大。

くそぁ!
146 :名無し曰く、2011/01/10(月) 00:50:44 ID:rz/GoEav
>>145
湊を親密にして寝返らせろ
147 :名無し曰く、2011/01/10(月) 16:12:22 ID:CGzifISC
ぶっちゃけ上級でも合戦の仕方によっては能力的に劣勢でも勝てる
148 :名無し曰く、2011/01/10(月) 18:51:02 ID:8a4gK6pK
ps2で新武将の登録データダウンとかして1000人一気に追加できないの?
150 :名無し曰く、2011/01/11(火) 09:40:44 ID:fo5kvMPH
本当だ。100人までだった。ps2じゃpcみたいに一気に追加できないんかな
久々やりたいからpc版買うか。
ところでkoeiの有料ダウンロードは1000人一気追加できるんですか?
151 :名無し曰く、2011/01/11(火) 10:01:25 ID:hQnpOcGg
数十人しかいないから出来ないよ
自分で色んな所でチマチマダウソするか作らないと
156 :名無し曰く、2011/01/15(土) 17:42:48 ID:ux9ruPS5
最近ずっと烈風伝やってて、4年ぶりにやったら忠誠85でガンガン裏切られてワロタwww
158 :名無し曰く、2011/01/16(日) 16:31:25 ID:3jqC6gkh
忠誠が下がってる武将の城にS忍者置いとくとハイパー忍者タイムが始まる
俺の最高記録は1季4人殺害

どうでもいいことだが自城の忍者がS忍者になるまでに何人の忍者を殺したのか気になる
159 :名無し曰く、2011/01/16(日) 17:21:12 ID:O6OHdBHY
三好義興が忍び込んできたので遠慮なくS忍で斬り殺した
長慶さんよ、嫡男は大事にしなきゃアカンよw
161 :名無し曰く、2011/01/16(日) 20:48:57 ID:3HovXMb1
いきなり家康斬ってくれたのはびっくり あずみさんですかと。
162 :名無し曰く、2011/01/16(日) 22:05:38 ID:8iSbK1u8
俺は有名武将は召抱えたい派だから、さすがに家康に死なれるのはもったいないと思ってしまうな。
桶狭間シナリオで信長が一期目で討ち死にした時は即リセットしたわw
163 :名無し曰く、2011/01/16(日) 22:35:12 ID:xHaw9Tq3
>>150
koeiのは全部集めれば500人くらいはいたよ。

ただし、17世紀の武将はほとんどいない。
164 :名無し曰く、2011/01/17(月) 00:15:57 ID:W0XNNeji
有名武将は2、3人は自城に欲しいけど、その頃には石高が足りないという
166 :名無し曰く、2011/01/17(月) 10:15:57 ID:vq2JzIxC
winダウン版かうまえにPKにできるかどうか確かめようと思わなかったの?
167 :名無し曰く、2011/01/17(月) 12:25:39 ID:hNGuKCkj
思わなかったからかいてんじゃん
168 :名無し曰く、2011/01/17(月) 18:51:28 ID:84JaP+/0
>>167
  本ソフトは『信長の野望・蒼天録 パワーアップキット』には対応しておりません
だって… でも大丈夫! もっと面白い天下統一初代と?相克の果てがあるから
169 :名無し曰く、2011/01/17(月) 22:07:47 ID:hNGuKCkj
そうみたいですね
むかついたから買ってきた
ところでみなさんは登録武将って何人登録できてる?
いろんなとこから拾ってきてやっと440人くらいだわ
170 :名無し曰く、2011/01/17(月) 22:27:57 ID:DRn3ytON
俺全然登録してねえなあ。
でも人材ガラガラの信長誕生以前の時代に対応した武将はちょっと欲しい。
172 :名無し曰く、2011/01/18(火) 09:37:09 ID:DH0Jiwvy
>>170
ずっとps2でやってて、すきなゲームだったんだが後半の武将不足がな・・・
っとおもってpc版かったんだけど440人くらいじゃ増えた感じしないんだよね。
173 :名無し曰く、2011/01/19(水) 05:45:46 ID:TgE8WNHX
最近はじめたんだが戦闘が全く分からない
こういうリアルタイム系は慣れるのが一番なんだろうな
城落とした後軍団がずっと休息中になったまんまになっちゃうんだけど
これって退却して軍団解散しないと城に入れないの?
175 :名無し曰く、2011/01/19(水) 15:01:25 ID:JV7GtaOC
>>173
そうだよ
退却で内政フェイズの転封
どちらの城も出陣してない状態で石高が満たされれば
176 :名無し曰く、2011/01/19(水) 21:07:01 ID:TgE8WNHX
>>175
ありがとうございます
177 :名無し曰く、2011/01/20(木) 11:28:42 ID:/VJwXZC0
万福丸が不憫らしいので輝政で登録してプレイしようかと思ったが
1580に元服じゃ使えねえ・・・
180 :名無し曰く、2011/01/21(金) 16:09:36 ID:clobGr0N
最近革新PKかってやってるけど
蒼天録はほかのゲームやって
初めてよさがわかるゲームだな
183 :名無し曰く、2011/01/21(金) 23:18:02 ID:fhIrz1TG
家宝なんて、500以上払って買うもんじゃないよな、と思う。
運と時間はかかるが。
184 :名無し曰く、2011/01/21(金) 23:25:52 ID:iue1LQqO
意識して買うのは砲術書くらいだな…金があまれば大砲とか買うけど。

城取ってそこにある家宝手に入れても、後任の城主とか
前の持主の一族の奴に返してやったりとかする
185 :名無し曰く、2011/01/22(土) 02:45:54 ID:SKzEKAvh
えらいな
おれなんて序盤の金ないときは家臣から家宝剥奪して鉄砲にかえてるぞ
186 :名無し曰く、2011/01/22(土) 18:13:50 ID:TPNb4Mnq
自分の城に優秀な武将と資源を集めて無双するのが一番効率的なんだろうな
187 :名無し曰く、2011/01/23(日) 00:08:21 ID:HeQg0n7J
「三人の養子」の西園寺家でお宝三昧プレイしてるけど、
領地を一つも広げないでクリア出来る気がしてきた。
時間はかかるけど、四国はとにかく平和だ。
191 :名無し曰く、2011/01/25(火) 16:15:46 ID:JMdmgpqJ
家臣が城主の、他城の石高を上げたいんだけど、
農業できる武将を送りこむより、転封して自分で内政をやったほうが早いですか?
192 :名無し曰く、2011/01/25(火) 17:18:01 ID:eUi6fw34
自分でやった方が確実に速い
193 :名無し曰く、2011/01/25(火) 22:12:02 ID:/dsPDUHq
だから300人武将パック付きの関ヶ原前夜シナリオをだなあ…
武将のみ:1000円、シナリオパック:1500円くらいでいいから。
195 :名無し曰く、2011/01/26(水) 10:45:18 ID:r6Ps1GV+
>>191-192
農業○なのに登用にしたりするからなw
196 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:40:48 ID:x00xC5TK
COM任せの城は「奉行ちゃんと任命してんの?」って言いたいくらい
石高・商業上がっとらん気がする。気のせいかもれないけど。
198 :名無し曰く、2011/01/26(水) 13:43:28 ID:4K6qnQAz
>>196
基本農業から順番に登用まで1人ずつ担当していくから
農業に2人担当させたければ5人城にいないといけないんだよね
200 :名無し曰く、2011/01/28(金) 09:07:47 ID:8aq0pRvg
http://www.nicovideo.jp/mylist/19603945
前スレに出てたこれは駄目なの
基本事項抑えてると思うけれど
201 :名無し曰く、2011/01/28(金) 10:56:53 ID:lb61H0ik
野戦での頭良い奴の混乱は鬼畜だな…
脳筋系が久秀にすぐに壊滅させられるw
202 :名無し曰く、2011/01/29(土) 00:46:20 ID:t0iayRcZ
>>200
苦労三昧やれるほどの腕ないから
普通プレイがみたい

このゲーム難しい
203 :名無し曰く、2011/01/29(土) 08:32:45 ID:HrbWlmZm
だから苦労三昧っといっても特別なテクニックが必要なわけじゃないでしょ
むしろ基本的なことを一つ一つ抑えていくことが普段以上に重要なだけ
だから基本の勉強になるってことでしょ
205 :名無し曰く、2011/01/30(日) 20:34:03 ID:LvlsuqSr
このゲームのいいところは駄目大名の忠臣プレイができるところだな
久しぶりに1560ベッキープレイで九州、四国統一までしたけど
例の如く不戦協定結んでる毛利が南九州全部寝返らせやがった
近畿以北は上杉が圧倒。何故かベッキー軍団長解雇
やってらんねwwwうぇwwwハゲ氏ねwww
206 :名無し曰く、2011/01/30(日) 21:18:45 ID:nFRr8tJx
>>205
楽しそうでなによりだ
207 :名無し曰く、2011/01/30(日) 23:31:38 ID:A5GUOkbv
そうそう滅びないし、戦争は調略でなんとでもなるし、むしろ簡単だと思う
プレイのコツを飲み込んでないんだろうな
208 :名無し曰く、2011/01/30(日) 23:39:19 ID:nuaBJ0oU
見境の無い調略三昧になると、途端に作業感が増すから
コツなんざ飲み込まないくらいの時が一番楽しい
209 :名無し曰く、2011/01/31(月) 00:09:07 ID:IU0M9c53
このゲームはゲームオーバーが実質無いからやりたいように出来るんだよね
210 :名無し曰く、2011/01/31(月) 01:05:51 ID:zZ544ft0
これの合戦がどんな感じか全くわからないんだけど
FCの独眼流政宗をリアルタイムにした感じ?
211 :名無し曰く、2011/01/31(月) 11:53:18 ID:rTi31GMA
>>210
天下統一の合戦をリアルタイムにした感じ
212 :名無し曰く、2011/01/31(月) 16:29:36 ID:l9IRKVWC
>>210
・部隊配置は3列
・部隊はオートで前進
・プレイヤーができることは特技の発動と部隊交代
214 :名無し曰く、2011/02/01(火) 19:41:44 ID:vGcVGjMA
前スレにも書いたけど、暇みつけながら一年以上かけて信長誕生前シナリオに新武将500人をようやく登録。これで久しぶりにできると思った矢先…1534年も意外と武将少ない。
どうやら蒼天録をするのは来年になりそうな今日この頃。
215 :名無し曰く、2011/02/01(火) 21:46:35 ID:g5pB1dKQ
全部実在武将?
216 :名無し曰く、2011/02/01(火) 23:44:31 ID:OoE21KVx
全部アニメ系
217 :名無し曰く、2011/02/02(水) 00:59:13 ID:Tea2rRoT
うぜーアニメ顔グラ厨きえろ死ね
いちいち書くな
218 :名無し曰く、2011/02/02(水) 01:47:15 ID:Z3Z5q0KG
>>217
別に>>216はアニメの話題を出したわけでも顔グラを貼ったわけでもないのに
単語ひとつでそのレスはさすがに拒絶反応激しすぎ。
ちょっと落ち着けよ。
224 :名無し曰く、2011/02/02(水) 05:55:38 ID:CpeeHgpm
蒼天録店頭で無印すら見かけた事無いんだけど人気ゲームなの?
それとも出荷数が少ないだけ?
225 :名無し曰く、2011/02/02(水) 15:38:02 ID:a803fUCD
>>214です。

>>215
全て実在武将です。
ネットであちこち探しました。

私の書き込みで荒れてしまい失礼しました。
226 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:37:01 ID:/UxTxRjY
>>225
わざわざ作ったと言いに来たならついでにうpしてってよ
227 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:49:25 ID:YDldzTJ7
失せろ馬鹿死ね
228 :名無し曰く、2011/02/02(水) 19:14:24 ID:/9Bl9w7N
>>225
それはチラ裏というやつだ
報告とかいいから
232 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:38:31 ID:fz8Jx3Tl
>>224
単に発売から年数が経ってるだけや。
もう9年前の作品だし。

ただ、15世紀のシナリオや、軍団長・城主で遊べる信長の野望は本作だけ。

>>227にはC級忍者を送ってやろう
233 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:55:53 ID:YDldzTJ7
>>232は逃走中に落ち武者狩りにあいました
236 :名無し曰く、2011/02/02(水) 23:35:51 ID:El6pjxqO
>>225
名前だけでも知りたいものだ
情報源はどんなの?
237 :名無し曰く、2011/02/03(木) 15:18:48 ID:Fss1H2yB
>>236
225ではないが、私の場合は新人物往来社から出ている

『戦国人名事典』『鎌倉・室町人名事典』『戦国大名家臣団事典(東国編/西国編)』
『三百藩藩主人名事典』『三百藩家臣人名事典』をベースに探した。

有名人の登録漏れを知りたければ、高校教科書の用語集である、山川出版社
『日本史B用語集 ― A併記』。

さらに、日本史辞典の最高峰と言われる吉川弘文館の『國史大辞典』で、主立った文化人なども網羅できる。

『日本史B用語集』以外は図書館にあったものを使った。
『日本史B用語集』『戦国人名事典』『鎌倉・室町人名事典』は買ってもいいが、他は品切れか高価だから、
無理に買う必要はない。

他は、新武将を作って公開しているサイト、戦国時代や地域史のサイトなど。
まず大名や有力家臣の名前で検索して、そこから家臣団の当たりを付けて行った。
本願寺の場合は大名辞典を見ても無駄だから、法主の名前から検索していったり。

今は、Wikipediaでもかなり拾える。ただし、いい加減な記事も多いので気をつけてくれ。

あと、上にも出ているが、コーエーの有料会員は、コーエー配布の新武将をダウンロードできる。
238 :名無し曰く、2011/02/03(木) 15:21:06 ID:Fss1H2yB
足利茶々丸(最近の説では1498年死去が有力)や日野富子(1495年死去)が登録できるのが本作のいいところ。
239 :名無し曰く、2011/02/03(木) 15:22:54 ID:Fss1H2yB
>>238
訂正、日野富子の死去は1496年。

ここの過去スレでも、新登録部将の一例を紹介しているので、名前で事績を検索してはいかがかな。
http://shouretsu.digiweb.jp/souten/1103941871.html
241 :名無し曰く、2011/02/03(木) 20:48:35 ID:xDpNOVsA
公式配信武将が400ほど、嵐世記登場の大阪の陣までの武将のコンバートと
天翔記登場の二世武将を軽く加えるだけでもすぐに1000枠オーバーだからな

前に17世紀全般をがっかり増やした新武将データがアップされたけど
長期プレイの宿命かゲームになってなかった
242 :名無し曰く、2011/02/03(木) 20:58:20 ID:mguSxZTP
「國史大辞典」懐かしいな。大学の図書館にあるやつをよくコピったわ。
経歴は当然無いので別途調べるしかないが、お手軽さで「日本系譜綜覧」を推しとく。
244 :名無し曰く、2011/02/04(金) 01:20:00 ID:Yx/bzgSO
一連の書き込み、サンクス。
やっぱりしっかり調べてるというか、勉強してるだね。
245 :名無し曰く、2011/02/04(金) 06:29:22 ID:EdjO0iG5
そこまで調べる能力があるとゲームじゃ物足りなくなっちゃうだろうな
246 :名無し曰く、2011/02/04(金) 13:15:01 ID:BBeC/lNN
正直ネットだけでもかなり情報集まるからな
247 :名無し曰く、2011/02/04(金) 15:36:00 ID:RWDOk7pW
ただ、ゲームバランスを考えると、有名な順にぶち込んでゆけばいいとは行かない。

実際に天下を取ったのは徳川だから、江戸時代の武将を登録しようとすると、
徳川系、ついで織豊系ばっかりになってしまい、他の大名は時代が下れば下るほど不利になる。

で、既に滅んだ大名家の遺臣がどうなったかとか、改易されたが旗本としては残った
大名家とか調べ出すと、途端に難易度が跳ね上がる。
ネットの記述を頼りに書いたら、後からその記述は怪しいという話が出てくるのはよくあること。

>>246
この数年間で、Wikipediaを始めとしてかなり充実しました。
248 :名無し曰く、2011/02/04(金) 15:44:52 ID:RWDOk7pW
それから有名どころでも。
江戸時代になってからの直江兼続の側近とか、後継者を調べようとして、手こずっている。
戦国時代の上杉家は、腐るほど検索で出てくるのにこれだよ。


そういや、直江信綱はシリーズ未登場だな。
意外といえば意外。
249 :名無し曰く、2011/02/04(金) 16:11:59 ID:AGkqgYqS
最近買った初心者ですが初心者向けノシナリオと大名または城主、軍団長を教えてください
謀略とかでクリアがメインなんですか?

最初は忍者雇いまくるんですか?
250 :名無し曰く、2011/02/04(金) 16:57:41 ID:bHo/Y++5
>>249
>>4のお役立ちリンクに詳しいが、名声の高い大名を選べば無難だよ。

忍者はその通り。
最初にどれだけ雇えるか、そしていい忍者を育てられるかの勝負。

故に忍者の里は真っ先に従属させたい。
251 :名無し曰く、2011/02/04(金) 17:13:19 ID:pSKokISM
下克上したいなら1560年家康とか。部下優秀だし。

城主なら最初から竹中半兵衛・秀吉・蜂須賀などチート武将が揃ってる1570年の丹羽とか。
赤松のところから黒田引っこ抜いてくれば落ちない城はないだろうな。
252 :名無し曰く、2011/02/04(金) 18:11:59 ID:gA6xxnhf
PKで「嵐世記」みたいに家紋の変更は出来ないの?
城とか武将の能力とかは変更できるけれど
254 :名無し曰く、2011/02/04(金) 20:32:12 ID:AGkqgYqS
>>250>>251
ありがとうございます
やってみます
257 :名無し曰く、2011/02/05(土) 12:54:42 ID:cV3UmH2N
新武将登録してて思うのは、つくづく武将がよく死ぬゲームだということ。

忍者「諜報と警戒」、謀略「少ない」にすれば死亡頻度は大幅に落ちるが…。
259 :名無し曰く、2011/02/05(土) 14:42:44 ID:mkqMhftV
確かに。
今川氏真とか一条兼定が死ぬとモチベーション下がる。
260 :名無し曰く、2011/02/05(土) 15:44:30 ID:Jw8l1FCV
毎回信長斬り捨ててるからそれほど気にならなくなった。
しかし、これほど積極的にCPUが捕縛した武将斬ってくるのはシリーズでも珍しい気がするな。
261 :名無し曰く、2011/02/05(土) 16:48:50 ID:eyctNhHq
大名暗殺でよくある例

S級忍者に守られた大名

警戒網をかいくぐって暗殺成功

後継大名は別の城

警戒手薄で簡単に暗殺

一度警戒網を突破されると、このパターンで3、4人続けて殺されることがある
262 :名無し曰く、2011/02/05(土) 16:50:50 ID:JQeXBMjL
蒼天では味方ですら斬りまくりだし、リロードする気にもならん仕様ではあるな

PC版では覇王以前のシリーズはわりとよく斬首が出てくるし
一見まったりしている天下創世でも、勢力が滅びるたびひっそりと斬首が実行されている
263 :名無し曰く、2011/02/05(土) 16:53:42 ID:eyctNhHq
武将風雲録は、原則斬首しない機種と、無能武将は容赦なく斬首する機種があった。

後者で松本図書助とかを家臣にしたければ、自分で捕まえる必要があった。
264 :名無し曰く、2011/02/05(土) 17:10:44 ID:TlWupN0l
忍者は封印しないと雑魚武将すぐ殺されてゲームに成らないからな
年功序列で雑魚武将でも仕官年数高かったら城主にする俺にはきつい
266 :名無し曰く、2011/02/05(土) 17:57:28 ID:844PnZA+
そして部下の顔色にビクビクしながら接待大名と成り下がる訳だ
267 :名無し曰く、2011/02/05(土) 18:04:56 ID:deXqvIG7
それでは私めが占いでも・・・むむっ、この中に裏切り者がおりますぞ!
268 :名無し曰く、2011/02/05(土) 21:24:43 ID:9PqZcgdb
>>266
宴会大名だなあ
269 :名無し曰く、2011/02/06(日) 00:19:48 ID:QVP4YQP2
コーエーファンクラブで配ってる武将データで
多米元興がいるんだけどさ、こいつって黒レンジャーの多目元忠と別人という認識ていいの?
270 :名無し曰く、2011/02/06(日) 16:26:47 ID:CPnAMK4k
相手が内応約束しても戦略フェイズで寝返ってくれないんですがどうしてですか?
あと、貿易しようとしても船がないっていってずっと断られ続けるのはなんでですか?
友好度100なのに
271 :名無し曰く、2011/02/06(日) 16:45:52 ID:qgsZ7xh3
内応は自分のところの城と隣接していないとダメ
相手先の城が出兵してる場合は要請して撤退させてから

貿易は他の城が先に頼んでるとダメ
選択画面でカーソルを当てたときに「海の上は気持ちいいのう」みたいな台詞が出ているときは無理
「貿易してみたいものよ」みたいな台詞のときは可能
272 :名無し曰く、2011/02/06(日) 16:48:54 ID:CPnAMK4k
そんなセリフでるんですか?

要請撤退もできるんですか?
273 :名無し曰く、2011/02/06(日) 17:32:57 ID:Y6VbSvsu
セリフはPC版だけじゃないかな
PS2版だとセリフが無いから行ってみないと分からん

戦略フェイズで「お願いだから兵を引いてください」みたいな交渉ができる
忍者使うのを特に縛ってないなら偽伝令でお帰りいただく方がいいかも
274 :名無し曰く、2011/02/06(日) 19:10:55 ID:ysZUtOrR
>>270
規模が小さくても断わられるよ
275 :名無し曰く、2011/02/06(日) 20:14:35 ID:80G5w88r
>>270
その城に隣接する勢力と同盟結んどくか、諸勢力味方につけとくと寝返ってくれたような
46年細川から三好軍団寝返らすときそうしてた記憶がある
276 :名無し曰く、2011/02/06(日) 21:27:06 ID:sJ/0pnY1
☆一つだと高確率で難破する(輸送線が切れていると、規模にかかわらず必ず難破)。

なので、☆一つの水軍にはせっせと貢いで育てること。
277 :名無し曰く、2011/02/07(月) 03:55:43 ID:9FqsBjtm
>>247
浅井の万福丸とか幼くして亡くなったものを登録できれば・・・if過ぎるか?
278 :名無し曰く、2011/02/07(月) 04:13:03 ID:HtoG2oTk
長政の後継は三男説のある浅井井頼を登録してるなあ
大坂の陣まで生きるから長期プレイにも耐えるし
その点、朝倉は辛いね
279 :名無し曰く、2011/02/07(月) 11:10:01 ID:nG9YlNoO
>>274>>275
ありがとうございます
280 :名無し曰く、2011/02/07(月) 13:17:24 ID:LFUnmtn5
>>278
朝倉愛王丸が居るじゃないか
281 :名無し曰く、2011/02/07(月) 13:47:17 ID:6cBzwYuw
>>280
数え4歳で殺されたから、ゲームシステム上登録できません。

一応、朝倉家では朝倉在重(1545-1615)というのがいます。

今川家に仕え、主家滅亡後は武田信玄、次いで徳川家康に仕えました。
在地の国人として、中村一氏に仕えた時期もあったのではといわれています。
朝倉景鏡の弟とも、越前朝倉氏とは別系統の朝倉氏ともいわれています。
通説では、父の朝倉景高(1495-?)が当主の孝景と争って国を追われ、兄の景鏡はそのまま朝倉家に仕えましたが、
逃亡先(堺ともさらに西とも)で生まれた在重は今川氏を頼ったことになります。

在重の長男は宣正(1573-1637)で、江戸幕府では徳川忠長の御附家老として、掛川26000石を領しました。
しかし、忠長に連座して改易され、後に妻の兄である土井利勝に仕えました。

在重の次男は、父と同名の在重(1583-1651)といい、徳川秀忠の直臣、旗本となりました。
大坂夏の陣で初陣し、1633年には二千石に加増。1639年には江戸町奉行に昇進し、
1641年には石見守の名のりを許されました。

問題は、ゲームには在重の父の景高が登場しないことですが、景高の父である貞景はパワーアップキット版に登場するので、
景高ともども登録しておくとよいでしょう。
ただし、景鏡の父に貞景を登録することはできません。
282 :名無し曰く、2011/02/07(月) 18:25:00 ID:cPng55yb
江北の畠山義総でやってるけど、遊佐親子の大切さがよくわかるw
283 :名無し曰く、2011/02/07(月) 20:25:46 ID:gEbXWY9D
>>282
温井「俺は大切じゃないと・・・?」
285 :名無し曰く、2011/02/08(火) 00:34:25 ID:qrWEkdK3
景高はいないから
嵐世記にいるのをデータコンバートして登録してる
286 :名無し曰く、2011/02/08(火) 01:53:04 ID:NhfhrYet
信長誕生以前のシナリオでやってるけど
人いなさすぎできついわ
忍者斬られまくるし
287 :名無し曰く、2011/02/08(火) 09:49:54 ID:OnNWxUQc
このゲーム家宝って売れないんですか?
288 :名無し曰く、2011/02/08(火) 10:06:24 ID:idPuhJkl
>>281
>ただし、景鏡の父に貞景を登録することはできません。
そういう場合はイベント作って養子にして補完だな
289 :名無し曰く、2011/02/08(火) 11:50:50 ID:2E48tXbg
>>287
売れるよ
290 :名無し曰く、2011/02/08(火) 15:13:59 ID:w2LGSg+x
売ると名声下がるけどな…
武田包囲網だと大友の名声が、家宝+九州探題補正で凄いよなw
291 :名無し曰く、2011/02/08(火) 15:51:10 ID:JHKBXYno
>>289
商人にも諸勢力にも売るコマンンドないんだけど?
292 :名無し曰く、2011/02/08(火) 16:14:12 ID:wzVM8fIW
原因
家宝を持っていない
家宝を装備している
別のゲームをやっている
293 :名無し曰く、2011/02/08(火) 16:29:15 ID:QGhmpmtV
言うまでもないが、家臣が装備していたり、家臣の城にある家宝は売れないぞ。
294 :名無し曰く、2011/02/08(火) 16:57:21 ID:JHKBXYno
>>292>>293
港で売れるの今知った
ご迷惑かけました
298 :名無し曰く、2011/02/08(火) 21:30:20 ID:oYTVs4WY
>>294
俺も知らなかった……
299 :名無し曰く、2011/02/09(水) 05:30:31 ID:MUpoPQot
信長誕生以前のシナリオはどのメンツがい最強なんだ?
黒田、竹中、秀吉がいないから
城攻めにいい武将がそろわない
300 :名無し曰く、2011/02/09(水) 16:26:07 ID:0qzsq92T
松永みたいに、頭良くて虚報持ちなら楽勝
城に多くても3人くらいしかいないし

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