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信長bの野望・天下創世スレッド43処断目withPUK

2011/02/09 (Wed) 13:10
1 :名無し曰く、2010/10/22(金) 08:41:24 ID:WPvTt8hs
PS2版KOEI TheBest信長の野望・天下創世withパワーアップキット4300円で発売中!

天下創世wiki *わからない時は慌てず騒がず、まずはこれを見るべし
ttp://wikiwiki.jp/nobu/
KOEI天下創世公式
ttp://www.gamecity.ne.jp/tenka/
イベント発生条件
ttp://www2.admk1.view21.net/~syogo/nobunaga.htm
『信長の野望 天下創世』武将総覧
ttp://hima.que.ne.jp/tenkasousei/bushoudata.shtml
ソースネクスト
ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/73590/index.html

前スレ  信長の野望・天下創世スレッド42処断目withPUK
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263703098/

関連スレ
【信長の野望・天下創世】我が城下町を晒すスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1207729699/
信長の野望天下創世・PK・改造スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169867102/
信長の野望ー天下早世 起動しない人が語るスレ (dat落ち)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1063549133/
信長の野望・天下創世 初心者スレ 3部隊目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263597600/l50
2 :名無し曰く、2010/10/22(金) 08:42:45 ID:WPvTt8hs
【FAQ】
Q.軍神様が強すぎるんですが。
A.鼓舞持ち武将連れてって士気を保とう。ただし兵糧残量に注意。遠距離兵種で削るのもあり。

Q.挑発、混乱がうざいんですが。
A.収拾持ち武将連れてって回復してもらおう。

Q.覇者以上の大名相手に決戦できないんだけど。
A.相手大名と「プレイヤー大名の居城を含む領地が」1箇所以上隣接していないとできない。従属挟んでも駄目。

Q.決戦で勝ったのにほとんど城を分捕れなかった。
A.城主が中老以上の城は決戦で城主を捕らえないと分捕れない。

Q.大筒高すぎ。
A.南蛮文化が高い城だと安く買える。どうせ買うなら南蛮文化あげた城で買おう。また決戦で得た城に大筒がある場合も。
大友や三好がよく持ってる。

Q.大筒が一日一回しか攻撃発砲しないんですが。
A.仕様。ただしPS2版のみ櫓や砦に入って出るだけで再び発砲でき何度も出入りすることで連発可能。でもつまらなくなるからオススメしない。
大筒は家宝持って国崩し化させ威力向上に破壊、とろい移動速度を補うのに神速を持たせて初めて役に立つ。

Q.大筒で2000人編制できないんですが。
A.大筒/国崩し隊は1部隊最大5筒でPS2版が1000人、PC版は500人まで。

Q.矢倉門や鉄城門固いんですが。
A.城門は城門の隣の柵を破壊すれば一緒に壊れる。破壊持ち長槍部隊で打ち壊せば速い。

Q.序盤の資金不足が深刻。
A.家宝を売り払おう。攻城戦で敵城下町を破壊する時に家宝が手に入る時があり、それを商人に売り払えば大金ゲット。
また家宝持ち武将から没収するのも手。没収した後忠誠上げておくこと。

Q.槍隊に突撃したら士気が低いのに敵が戦法を使ってくるんだけど。
A.騎馬の突撃に対して、槍衾を持つ槍隊は士気に関係なく自動で槍衾を発動する。通称カウンター槍衾。

Q.大八幡建築して兵1400以下でも強攻状態にならないんだが。
A.強攻=特技使えるという訳ではない。特技は砦や櫓を落とすか、篭城戦。

Q.内応工作でもないのに家臣の忠誠が下がるんですが。
A.大名と敵対関係にあるか、敵対関係のある武将と同じ城に詰めていると
 毎ターン忠誠が減少します。
 デフォで関係していなくても、合戦で滅亡した大名は、攻め滅ぼした大名個人に敵対します。
 (従属→家臣化では敵対しません)
 また、大名を処断するとその一門衆が処断を命じた大名個人に敵対します。

Q.ベッキーって誰?
A.大友家臣の戸次鑑連(へつぎあきつら)。改名後は立花道雪。雷神とも呼ばれます。

Q.いくら朝廷工作しても高い官位がもらえないんだけど。
A.表示はされませんが大名自身にも勲功値があり、これが足りないと貰えません。


Q.異名つける時にフリーズするんだけど(PC版)

A.IME2002にすれば起きないと思われます。ちなみにパッチは出さないらしいです。
 (コーエーユーザーサポートに確認済み)
5 :名無し曰く、2010/10/22(金) 13:36:57 ID:HWW3HDb9
天下創世の改造スレ落ちたままだけど
改造の話題もこのスレでOK?
7 :名無し曰く、2010/10/22(金) 18:13:31 ID:Js2zZu8o
>>5
いいんじゃね?
8 :名無し曰く、2010/10/22(金) 18:41:04 ID:WPvTt8hs
帰ってきてみたら酷いスレタイになってた……。
誠に申し訳ない
11 :名無し曰く、2010/10/23(土) 13:10:34 ID:lh/TOdDw
>>1
ソースネクスト版 信長の野望・天下創世withパワーアップキットも2980円で発売中!なんだけど・・・
12 :名無し曰く、2010/10/23(土) 13:32:19 ID:WbKSUp2S
のぶやぼは烈風伝と革新とコレ、三国志は6・7・8・9・10とやったけど
何か天下創世って異色じゃね?この戦闘システムは似たようなの
他にあったっけ いや面白いんだけどさ あと数字がインフレしてないのもいい
ただ兵士の輸送が出来ないのだけはやっぱ何でか分からん
13 :名無し曰く、2010/10/23(土) 14:24:46 ID:hNkiP/Zc
本拠地だけしっかり兵力を蓄えればいいもん。

前線の城は兵力1500くらいの城が2つ周囲にあるだけで守れるからね。
16 :名無し曰く、2010/10/24(日) 01:40:36 ID:ds5BfTC+
“パワーアップ”キットとは名ばかりで、要は作品の完成型。無印は試作品
これはもはやコーエーゲーの常識
17 :名無し曰く、2010/10/24(日) 12:51:17 ID:fSL5TSic
>12
個人的には、「天下創世の兵士は常備軍ではなく半民兵だから」と思っている。
実際、合戦中には1合戦で兵1あたり兵糧1を消費するけど、平時には1年で兵5あたり兵糧1しか必要ない。
つまり平時はよそで農民なり町人なりとして生計を建ててるってことだ。
だから維持コストも安いけど、地元から離れようとしない。

・・・これが兵農分離を経た常備軍ならいつまでも遠征するし合戦が無くてもフルタイムで訓練してるから強いんだろうけど、コストがかかりそう。
1年で兵1あたり兵糧8(通常の40倍)くらい?
18 :名無し曰く、2010/10/24(日) 15:50:18 ID:xzVc0bXB
常備軍なら給金を出すからって事で追加コストがあるなら金だな
19 :名無し曰く、2010/10/24(日) 20:17:39 ID:4cEio4XL
時に最高の茶器一つで国が買えるとか聞いたけど本当?
21 :名無し曰く、2010/10/25(月) 23:42:11 ID:kdc46LII
>>19

国一つに匹敵する値段です。
最高の茶器の値段は金銭三万。

適正最高の領地で
商人町を開発:三千五百で9999に。1万4千で商業が4万近くUPになる。
年収が1万6千くらいにはなるかな。これはかなり発展した城下町に相当する。

農業も同じくらいで上がる。
農村3つ、残りで武家町二つほど発展させると、かなり使える領地が一つ出来上がる計算。

発展していないしょぼい領地なら、3万で売るのはそれなりに割の合う選択。

つまり、買えるくらいの価値がある。
22 :名無し曰く、2010/10/26(火) 12:48:52 ID:E+886YhK
田んぼに清良記、足軽長屋に童子切安綱とかゴロゴロ落ちててあり得ねえw
24 :名無し曰く、2010/10/26(火) 21:06:47 ID:uS46HtaL
>>22
ごろごろは落ちてないだろ、確率低いし。いや、大名屋敷の1/13の確率なら高いかw

マジレスすると施設はその数字相当の町並みって意味だからね。
足軽長屋一つで150人も詰め込めるはずがない。明らかに5軒は長屋が建ってる筈。
25 :名無し曰く、2010/10/26(火) 21:43:12 ID:GJipuSus
いや足軽長屋が500軒立ってても普通童子切安綱はないだろw
26 :名無し曰く、2010/10/27(水) 03:14:37 ID:Gm5ZUHoM
ありえないことも無いな
戦場跡で戦死者の装備剥ぎをしてたまたま手に入れて
その価値も知らずに長屋に放置していたとかもありえるだろ
28 :名無し曰く、2010/10/27(水) 13:09:58 ID:QkeAZ/pc
百歩譲って足軽長屋に名刀はアリとしても…田んぼに農業家宝はさすがにw
29 :名無し曰く、2010/10/27(水) 13:14:38 ID:yOrU5CcX
田んぼには表示されない農家が多数建ってて
戦に嫌気がさした知識人が紛れ込んで晴耕雨読の生活を送ってる
33 :名無し曰く、2010/10/28(木) 02:06:13 ID:RkwvJSDn
改造の話で失礼しますが
特産(金山銀山など)を弄れるSSGとかってありませんか?
34 :名無し曰く、2010/10/29(金) 04:06:47 ID:PbF/Xgtq
GolさんのSSGではできなかったはず

他にシナリオエディタを作った人がいたけど起動すらできなかった
起動しなかったけど解凍したファイルのなかに地方.exeとか国.exeとかあった。
      ↓
532 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/26(金) 20:20:53 ID:E135ulgM
シナリオデータを解析してシナリオエディタを作ってみました。(アドレス略)

蒼天録を参考にし、このエディタを使って作った1546年のシナリオ
(シナリオ1との差分データ)
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/142012.zip  パス:nobu11

536 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/27(土) 15:23:12 ID:qjTIBJMe
>>532

使わせてもらいました。これはすごい!
ただ、コンボボックスの項目の同時表示数が1になっているようですが増やすことはできないでしょうか?
現在のままだとスクロールバーにアクセスできないため大きな変更が困難です。

あとひょっとして、セーブデータも解析できません?
構造がシナリオと似ている気がします。

539 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/28(日) 16:59:39 ID:/GsxhAsp
>>536

コンボボックスはこれで直ったでしょうか。

セーブデータは登録武将や登録家宝を登場させていない場合、
シナリオとほぼ同じ構造なので編集できるようにしてみました。

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/142671.zip
35 :名無し曰く、2010/10/30(土) 09:46:20 ID:NGkYWYi8
流れを切って申し訳無いが、鉄砲とか弓矢に対する耐性って
騎馬系>射撃系>>槍系 なのかな
長槍から鉄砲に変えたら射撃に対する耐久力がかなり上がった気がする、騎馬にも匹敵しそうなぐらいに
鉄壁の発動率まで変わったような気がしてしまった、この辺って確たる答えとか出てたりする?
36 :名無し曰く、2010/10/30(土) 22:08:18 ID:EGeBOQ33
馬は鉄砲で混乱しやすい。その代わり早くて攻撃力が高い。

槍はおおむね平均的な能力だが、槍衾を持っていると敵の突撃特技を跳ね返す事がある。
突撃してきた敵騎馬部隊が一撃で壊滅する事もある。
これは士気の高低や櫓や砦を落としたかどうかには関係なく、特技レベルで発動する。
槍衾持ちの槍部隊に突撃は非常にリスクが高い。

槍も弓も、高価な装備を購入せずとも武装できるのが魅力。

弓の攻撃力、防御力は低い。移動も低い。その代わり遠距離からノーダメージ攻撃が可能。
鉄砲は弓の攻撃力強化版。敵部隊を混乱させられる。弓は士気の低下が特殊効果。
37 :名無し曰く、2010/10/31(日) 00:50:16 ID:68EAfaok
十勇士の顔CG手に入るサイトって有りますか?

出来たら革新の顔CGが良いんですが…

昨日PC版買ったばかりなのでおかしな質問してたらすいません
38 :名無し曰く、2010/10/31(日) 03:01:16 ID:MP1xqvaW
>>37
ノブヤボ専科にうpされてた気がする
39 :名無し曰く、2010/10/31(日) 03:18:06 ID:MP1xqvaW
あと、知ってたらアレだけど
十勇士持ってて顔変更するって事はファンクラブ入って他の武将データも落としたのかな?
だとしたら何人かPK追加武将と被ってるから気をつけるといいよ
40 :名無し曰く、2010/10/31(日) 22:39:45 ID:4+XapltW
>>38-39
レス有難うございます。

生憎ファンクラブには入っておらず、新武将を自分で登録し顔CGのみ拾いものに差し替えようと思ったのですが、そう言ううのは無理なんですかね。

因みに38氏に教えて頂いたサイトで何枚か顔CGを保存させて頂いたのですが差し替えの仕方が分りません^^;

何分PC版始めたばかりの超初心者で、図々しくは御座いますが顔CGの差し替え方法を教えて頂ければ幸いです。
41 :名無し曰く、2010/11/01(月) 00:29:37 ID:tWp90SUo
PC版の天下創世を新PCにセットアップし久々にプレイしようと・・・。
顔CGデータ "N11KAOCG.EXE" に含まれる10人分が誰の顔データなのか、
メモっておかなかったせいで分からなくなっております。
奇特な方、お教え頂ください。

このためだけにコーエーファンクラブに金払って入会するのも悲しいので・・・。

宜しくお願いします。
42 :名無し曰く、2010/11/01(月) 00:37:23 ID:tWp90SUo
>>40
純正のツールしか知りませんが、
コーエーが配布している顔変更エディタで出来ます。
ただし、この方法だと、
コーエーファンクラブに入会するしかないようです。
43 :名無し曰く、2010/11/01(月) 01:06:27 ID:KGAtxxHO
>>42
なるほど、結局十勇士を既製の顔CGでプレイするにはファンクラブに入会するしかないのですね…

ファンクラブに入会するかは少し考えてえてみます。

説明有難うございました。
44 :名無し曰く、2010/11/01(月) 07:25:36 ID:rsHRLz2/
>>41
割れ厨乙
45 :名無し曰く、2010/11/01(月) 11:59:28 ID:tWp90SUo
割れじゃね~よ。コーエーにも問い合わせてるよ。あほ。
47 :名無し曰く、2010/11/01(月) 15:58:31 ID:bGXOVM4F
>>41
>>45
口調がかわってやがるwwww
48 :名無し曰く、2010/11/01(月) 17:28:29 ID:VE59mizY
何でこんなこと誰も答えてやらんのよ?

>>41
間違っとったらスマンけど
N11KAOCGは、ただの顔データで、誰の顔ってのは無い
革新の顔データ第一弾と勘違いしとるのでは?

実は同じこと思ってファンクラブ再入会した過去を持っとる

たかが顔データごときで、新規・再入会関わらず
入会費と年会費同時接収されるのには腹たった記憶も蘇った

>>47は、男を磨け
49 :名無し曰く、2010/11/01(月) 21:13:52 ID:fsSpvvud
各々方ちょっとそれがしに教えて下され
大名規模が上がるだけで城の収支が下がるのにビビッたのはそれがしだけでござるか?
51 :名無し曰く、2010/11/01(月) 22:51:19 ID:rsHRLz2/
>>48
正規にDLしてない割れ厨だからその程度のことも知らないんだろ
教えるなよ
52 :名無し曰く、2010/11/02(火) 02:00:54 ID:XEgmZT2h
中老以上が解禁されて昇進に伴う俸禄上昇で収支が減ったんだろ
53 :名無し曰く、2010/11/02(火) 09:35:34 ID:fVQkej4L
改造スレが無いみたいなのでこちらで

↓の動画みたいにしたいんだけどどうすればいいんでしょうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12591345
54 :名無し曰く、2010/11/02(火) 17:20:52 ID:UsfC6weW
>>52
レスありがと。でもそういうレベルじゃないんだ。


PC無印/初級/本能寺/真田家/上田城

【大大名】   【群雄】
金銭:14050   金銭:12000
兵糧:4200    兵糧:2800     

細かい数字うろ覚えだけど少なくとも金銭収支が2000近く減って茶を拭いたから桁はあってると思う。
侍大将が中老以上になったとしても昇進に伴う俸禄って「金銭20/階級」でしょ?
どう考えてもこの規模で減少するには昇進対象者が100必要になるし
あと兵糧まで減るのはどうなのかと…

引き篭もりベースでひたすら金貯めるならヘタに大名規模上げない方がいいってことなのかなぁ…
55 :名無し曰く、2010/11/02(火) 17:27:37 ID:UsfC6weW
あとこの間に兵士や街並みが増減したということもないんだ。
大大名で2年くらいマターリしていて建設可能領地10/10状態で投資MAXだったし。
大名規模UPのタイミングで上田城の武将数も昇進者もたまたまいなかったから
大名規模UPに合わせて収支が悪化したようにしか思えないんだ…
56 :名無し曰く、2010/11/02(火) 19:00:38 ID:otsniQny
民忠の増減で、金銭、兵糧収支が変化します。
治安の増減で、金銭収支が変化します。
治水の増減で、兵糧収入が変化します。

PCPKでパラをいじって調べてみた。

うぃきを見たら、治安によって馬や鉄砲の生産量も変化するらしい。
57 :名無し曰く、2010/11/02(火) 19:30:34 ID:UsfC6weW
>>56
おお!検証まで?クス!確かに民忠/治安/治水で収支増減するんだけど
金銭2000近く減るってかなりの変化量だよね?
民忠/治水は100で税率は50%そのまま。治安も自然減少分程度の変化(100が98)だた…
なのでやっぱ収支2000の変化っておかしいんだよねぇ…
自説にこだわるつもりは無いんだけど消去法的にそうなんかなあ…と

馬/鉄砲の生産量は「治安」/100のファクターを確かにかけてるね。あと関所収入も治安に影響あるよね。

58 :名無し曰く、2010/11/02(火) 19:44:55 ID:UsfC6weW
あ、あと従属とかもしていなかったからピンはねも関係ない希ガス。
名声減るのが嫌であんまり従属しないから間違ってたらゴメンだけど
ピンはねされる量は収支に影響じゃなくて支払い時節の時の城内の
保有量で決まるんだよね?

エディタとか持ってないからマターリやめて検証の為に「覇者」目指して
みることにするよ(戦下手だから時間がかかると思うけど)。

俺と同じことを経験している人は情報教えて下さい。
59 :542010/11/03(水) 06:35:10 ID:tDW8/mKb
検証してみますた。今まで気にしてなかったんだけどやっぱり大名規模が上がると城の収支が悪化するみたいだ…
あと>>54の収支はデタラメだった。ごめん。下で修正しました。うろ覚えはやっぱイクナイ…
街並み開発しちゃったので「大→群」と「群→覇」は厳密には比べられないところがダサいけど許してください。

PC無印/初級/本能寺/真田家/上田城

【大大名】   【群雄】    【群雄】    【覇者】
金銭:14765  金銭:12080  金銭:15785   金銭:12591
兵糧:8010   兵糧:6168   兵糧:8604    兵糧:6316     
街並:10/10  街並:10/10  街並:13/20   街並:13/30
民忠:100   民忠:100   民忠:100    民忠:100
治安:100   治安:98    治安:100    治安:100
治水:100   治水:100   治水:100    治水:100
60 :542010/11/03(水) 06:41:55 ID:tDW8/mKb
大名規模UPのタイミングで両方とも武将数増減なし&昇進なしです。
それから商業値/農業値/最大兵数/日本文化/南蛮文化も上昇なし。
あとのパラメーターは追っていないので分かりませんけど。
ざっくり金銭は×0.8、兵糧は×0.7されている感じがする…

なんでなんだろ…街道整備とか交際費に金がかかるって脳内補完するしかないのかな…
61 :名無し曰く、2010/11/03(水) 09:49:07 ID:2S5j5cDO
>>34
今まで改造スレ行ったことなくて知らなかったけどシナリオエディタあったのね
ついシナリオ作るのに没頭してしまった
これで従属エンドが見られそうだ
64 :名無し曰く、2010/11/03(水) 13:22:03 ID:pZ20vXek
>>44
>>51
41が著作物の不正コピー物の使用者だったら問題ないけど、
41が本当にライセンス所持していたら犯罪者じゃない人間を公の場で犯罪者呼ばわりだろ?
>>45で41は否定もしてるしな。
44や51は自身で言う「割れ厨」なんかよりもひでえ人間と言うことになる。
いくら匿名とはいえ、
この41が当人だと名乗って投稿しづらくなっている時点で誹謗中傷や名誉毀損。
刑事訴訟考えられたら傷害だって考えようによっては適応できるんじゃなかろうか。

正規ライセンス者が、不正ではないと否定した後(ここが鍵)まで違法者呼ばわりされたら傷つき怒るな。
軽口は慎んだ方が良い。

# 2chのIDのアルゴリズムご存知ですか?>44、51
68 :名無し曰く、2010/11/03(水) 15:23:03 ID:9kzKqg9X
柵をせっせと治してる奴らをつまみ上げてプチュッと潰したい
まさに蜘蛛の子を散らすように逃げるだろうな
69 :名無し曰く、2010/11/03(水) 17:08:30 ID:ZO9bh9fV
こういう書き込みを見たんだが
公家町って何か大名の居城限定での良い効果ってあったっけ?
朝廷交渉するときだけ、離宮都市に行動済の大名移動させるってことかな?

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1207729699/54
>蝦夷は「公家町」の適性が悪いので、大名の居城としては
>オレはオススメしないが
71 :名無し曰く、2010/11/03(水) 20:55:11 ID:nrWoyTPU
適正と建設数はあんま関係ないんだよね…だから開発したあとで後悔することは結構ある
72 :名無し曰く、2010/11/03(水) 20:59:36 ID:xa5w5/fZ
目当ての町並を立てる前に良影響の町並を先に開発して最適にしたりってのが面白い
73 :名無し曰く、2010/11/04(木) 07:00:21 ID:XybmJGfw
信長の拠点を九州に移しても桶狭間は起こるんだな
Wikiの条件は「織田家に侵攻できる」じゃなくて正しくは「尾張に侵攻できる」ってことなのかな
74 :名無し曰く、2010/11/04(木) 17:10:48 ID:U9adW/IS
>>73 kwsk
75 :名無し曰く、2010/11/04(木) 20:12:55 ID:XybmJGfw
>>74
シナリオ改造で大名の配置替えをしていて織田家を九州に移動させても桶狭間が起こった
しかし松平と今川の従属をなくすと起こらない
つまりWikiにイベント発生条件として載ってる「今川家が織田家に侵攻できる」がちょっと違ってるなと

でも書いた後に>>1のイベント発生条件のサイト見たら「今川家が那古野城に侵攻可能」とちゃんと載ってたね
76 :名無し曰く、2010/11/04(木) 22:56:07 ID:U9adW/IS
>>75 
? シナリオ改造したんですね。信長@九州の状況がよく分からなかったのでw
那古野に侵攻可能+松平家従属の二つをとりあえず満たしていれば起こるってことですね。
77 :名無し曰く、2010/11/06(土) 13:51:23 ID:IZW+9Bm2
>>12
マジレスすると、『兵質』という領地固有の隠しパラの影響。
79 :名無し曰く、2010/11/06(土) 19:41:51 ID:dIkHL3Rl
軍神様が強すぎる

テンプレの遠距離攻撃ってもさ、その間に部隊壊滅するんだ
もう大砲しか手段残されてないが、東国だから南蛮も難しい

お前ら大砲なしの対軍神戦略or戦術どうしてるんだ
80 :名無し曰く、2010/11/06(土) 21:30:32 ID:a/kP9sq+
>>79
まずは野戦を何度も挑んで兵力を削る。

ポイントは、
1、本陣から遠い砦から敵部隊をおびき出してフルボッコを繰り返す。
 つまり基本戦術の一つ。

2、軍神が出てきたら逃げる。
 槍部隊で足止めしているうちに銃撃4部隊で陣地まで退却させる。

3、もちろん鼓舞もちを複数用意。

4、野戦を数時節挑んで兵力が減ったら城攻めに移る。
 城外に軍神は出てこないので部下フルボッコを繰り返して数時節兵力を削る。

本当は三分の一野戦で削るのが一番とく何だけどこれは禁じ手にしてる人も多いので次善の策を。
81 :名無し曰く、2010/11/06(土) 22:17:22 ID:tUTdJbZZ
ベッキーとちんシュ強すぎ
お城とられたお…
82 : [―{}@{}@{}-] 名無し曰く、2010/11/06(土) 22:32:13 ID:j6DWG6HD
氏政の騎馬鉄砲隊に追い詰められた謙信が自害して萎えたお…
83 :名無し曰く、2010/11/06(土) 23:36:59 ID:jI0NppRH
>>81
大友家はその2人以外パッとしないから仕方ない
84 :名無し曰く、2010/11/07(日) 09:00:17 ID:f2zseikl
高橋紹運なめんな
87 :名無し曰く、2010/11/09(火) 17:34:48 ID:cjNv3HmH
忠勝「ベッキーが矢倉門のすぐ近くでガイルみたいに溜めてるんだが…攻撃を躊躇う俺はヘタレじゃないよね?」
89 :名無し曰く、2010/11/09(火) 18:16:55 ID:cjNv3HmH
折れの場合、孫一は既に仲間にしてたから気にしてなかったけど、騎鉄連撃持ちは待ったなしで襲い掛かってくる鬼畜だから敵だと確かにやばいよね

待ち構えてくれるベッキー、まじ紳士w
90 :名無し曰く、2010/11/09(火) 18:47:03 ID:xfJrx+uU
たとえ相手が超能力持ちでも
1万数千丁の雨鉄砲鶴翼の陣で囲めば楽勝
91 :名無し曰く、2010/11/09(火) 21:08:32 ID:cjNv3HmH
1577年-S3- 越後の龍、逝く…

何か一気に東部戦線の緊張感がなくなってヤル気が落ちまくりんぐ…

元就や信玄、そして謙信がいない戦国というのはなんとも味気ないでござる…
92 :名無し曰く、2010/11/10(水) 00:23:23 ID:SopgjTyi
>>84 何気にカマチさんが一番の俺のお気に入りだったりするw
93 :名無し曰く、2010/11/10(水) 00:31:40 ID:SopgjTyi
>>82 AIはその辺の空気読まないからね
94 :名無し曰く、2010/11/12(金) 19:33:11 ID:O2hUgxMv
ちょっと質問です。
鍛治町が適正最高で、宿場町や商人町の適正が悪いもしくは普通の城ってありましたっけ?
確か鍛治町の適正がいい城は商人町も最適ばかりだったような気がしたのですが。
95 :名無し曰く、2010/11/12(金) 19:58:06 ID:+X96wK5M
>>94
全体の領地情報で確認できるんじゃね。
確かあてはまるのあった気がするけど
96 :名無し曰く、2010/11/12(金) 21:51:35 ID:6yCo0I1M
>>94
山間の城では商人町は育ちにくいけど意外と鍛冶町はそうでもなかったりする印象がある。
感覚的なものだからよく知らんけど深志城、海津城、桜洞城辺りを調べてみたら?
俺はエディタ持ってないからこれ以上は答えられない。
98 :名無し曰く、2010/11/14(日) 13:20:53 ID:fBQHI8s4
>>94
とりあえず三木城はそうだよ
99 :名無し曰く、2010/11/16(火) 21:30:37 ID:tAwN+yQr
俺の中では信長の野望は委任するとその地で一揆が起こるイメージ
100 :_2010/11/17(水) 22:05:26 ID:QxVdcEYV
 委任だと治安をろくに上げないんだよね。番所が作れない国は治安がジリ
貧になるけどなぜか何にも対応しないんで一揆が起こりやすい。
委任の方針に『治安・民忠重視』があれば良かったのに。
101 :名無し曰く、2010/11/18(木) 13:43:02 ID:QSGxZOHu
このゲームの委任ってあんまり敵城を攻めてくれないね.
革新みたいに軍団制があったらよかった
102 :名無し曰く、2010/11/18(木) 20:26:00 ID:GKMGwS7F
【委任】
おまいらに領土を任せるから、適当にやっといて
そんな意味合い
配下に国取りを任せてるだけじゃゲームとは呼べないからだろな
103 :名無し曰く、2010/11/19(金) 09:50:54 ID:aPvbx5DI
本願寺:適当以上
八幡宮:適当以上
南蛮町 or 貿易町:適当以上

を満たす城下町ってある?
104 :名無し曰く、2010/11/19(金) 18:16:23 ID:Y/pC2wl+
>>103
>>95
106 :名無し曰く、2010/11/20(土) 09:31:56 ID:tprezs9y
このゲームの画質や攻撃をヌルヌルすり抜ける敵部隊は携帯機じゃ再現できないと思う
107 :名無し曰く、2010/11/20(土) 13:40:49 ID:a2biCFEt
>>103
安芸、近江、越後
108 :名無し曰く、2010/11/20(土) 19:55:21 ID:FNTc7NWI
>>107
サンクス。助かる。
112 :名無し曰く、2010/11/21(日) 00:37:01 ID:AP+z5lhN
確かに飽きるの早いな
革新は丸一年遊び回したけど、これは色々面倒だ
113 :名無し曰く、2010/11/21(日) 07:16:20 ID:tocufZF3
全部自分でやろうとすると面倒だわな、特に内政が

自分は家老クラスの家臣を城主にしてどんどん完全委任してる
城主が脳筋ばかりになるけど、本来功績挙げた武将は城持ちになるものだろうし
決戦の時強力な家臣団が集結するのは結構いいものだ

飽きずにやるなら自分が直接管理する城を少数に制限してみてはどうだろうか
114 :名無し曰く、2010/11/21(日) 10:05:32 ID:RyWbPXd+
相変わらず合従の計は凄いな
盟主を決戦で破れば一気に天下統一に近づく
115 :名無し曰く、2010/11/21(日) 10:25:50 ID:Z6BsXLO8
長連龍が超腹立つ
118 :名無し曰く、2010/11/22(月) 16:01:43 ID:85mcPfbN
計略は、確かにそうですね。
軍師が成功するかどうか教えてくれないので、とても使いづらい。
とくに引き抜きは失敗すると敵将の忠誠が上がってしまう。
成功率がめちゃくちゃ低いのに。だからリセット前提になっちゃう。

もうちょっとこう、いろんな使える策略が欲しかったなあ。
119 :名無し曰く、2010/11/22(月) 16:05:20 ID:85mcPfbN
とはいえ、まったく使えないというわけでもない。
扇動は農民一揆を結構発生させてくれるから、とにかく遠くて攻略まで時間のかかる
城下町に送り込んでおくと敵の発展が遅れてやりやすくなる。
治安の悪化をするすると進められるような計略も欲しかったな。
治安の悪化に伴い計略の成功率が上がるからコンボで使いまくったろうに。
120 :名無し曰く、2010/11/23(火) 10:08:03 ID:RlPqE0VR
おお、扇動にはそんな使い方が…
中部より東の大名なら対大友にいいかもしれんね
初期は金銭不足でやることないし
121 :名無し曰く、2010/11/23(火) 17:11:01 ID:unsxGniv
PC版だと忍者送り放題引き抜き放題じゃなかったっけ?
PS2だからよく知らないけど
122 :名無し曰く、2010/11/23(火) 21:20:52 ID:ahGvuAQy
そう、PC版は複数の自領から一つの敵領に送り込めるけど
PS2版は一度潜入に成功すると他の自領からは送り込めない
123 :名無し曰く、2010/11/23(火) 21:51:04 ID:opE3ei6E
PC版やりたくなってきた。
兵士の移動が出来ないのがネックだけど、そこはパワアップキットならなんとか。


俺の場合、兵士の移動にコストがかからないのが変と思って、コストを支払うようにした。
一つが武将の行動。移動もとの領地にいる未行動の武将を、移動先の領地へ移動させる。
すると行動終了になる。

この、行動終了した武将が率いる事が出来る兵士の量だけ移動可能とした。

もう一つのコストが兵糧。
移動させた兵士の数以上の兵糧を、領地データをいじって減らすようにした。
遠い城への移動はより多く減らす。

そうしたら、だいぶ納得できるようになった。
125 :名無し曰く、2010/11/23(火) 23:29:35 ID:opE3ei6E
ふと数えて見る。
政治百越え武将が10人超えた。
うはwwwwやりいいwww

命令回数4回の武将もたくさん居る。
ここまで育てるのに苦労したからなあ。

本当は、全国統一だけだったら攻めて攻めて攻めまくれば
とっくに終わっていたくらいなんだけど、内政が楽しいのでこの程度の進み具合。
ま、いいか。
126 :名無し曰く、2010/11/24(水) 12:17:20 ID:8Xp9D/h5
お前天下創世は統一の方がおまけだぞ?
メインがシムシティ&町破壊だ。
128 :名無し曰く、2010/11/25(木) 14:44:41 ID:6oxrTzs/
統一してもクリアデータでも遊べたらいいのにね
いつも弱小国1つ残して遊んでる
129 :名無し曰く、2010/11/25(木) 19:41:51 ID:1cZHkQ87
俺は天下人になったら侵攻鈍化w
町を完成させてから攻めての繰り返し。
・・・なかなか先に進まないw
130 :名無し曰く、2010/11/26(金) 09:47:42 ID:AWUIPmbb
面ではなく、線で領地を延ばして
日本列島の背骨みたいな支配領域を作れば
全国ほぼ全ての敵城に回復を待ちながら攻め込める
131 :名無し曰く、2010/11/26(金) 16:42:49 ID:Ty5Pvhxw
それ近畿か中部地方で1城落とされたらおしまいじゃねえか!
132 :名無し曰く、2010/11/30(火) 01:26:59 ID:4Mv/tQeD
悲しいとき
統率110↑の謙信と統率100↑の柿崎が具足持って攻めて来たとき
城攻めしようと思ったら、守将に元就と信玄がいたとき
具足持った剣聖が槍衾を発動したとき
133 :名無し曰く、2010/11/30(火) 01:31:06 ID:ajJtj7OA
字を間違ってるぞ
楽しいを悲しいと打ち間違えるなんて
134 :名無し曰く、2010/11/30(火) 02:12:43 ID:4Mv/tQeD
すまん、俺は手塩にかけて育てた武将が次々と討ち取られていくのを楽しいとは思えんのだ…
他二つはともかく、全体混乱はマジ鬼畜
135 :名無し曰く、2010/11/30(火) 02:39:12 ID:ajJtj7OA
まあ元就と信玄が一緒にいて苦労しなかったらヌルゲー確実だろうしな
片方なら収拾3,4人連れていけば十分いけるだろうし
その前に野戦で弱らせることも出来るしね
138 :名無し曰く、2010/11/30(火) 10:14:25 ID:vQPLJpNC
兵数減らしておいて、改めて国崩し部隊3~4で高みの見物を決め込むのも乙なもの
139 :名無し曰く、2010/11/30(火) 12:37:56 ID:Wt3RQbft
終盤の攻城戦で信玄・元就・官兵衛に初っ端から7部隊混乱させられて
突撃持ちの奴らが一斉に城から出てきてあっという間に全滅した事があったな
なんかスズメバチに急襲されたような気分だった
141 :毎日シコる29歳2010/12/14(火) 01:53:10 ID:TpvvVN+K
お待たせしました。三國志でトライアル(はぁと)

汝南の戦い(袁術討伐戦)
汝南城

味方(攻撃)

劉備 政治82・統率75・知謀73、特技→槍襖1・激励、兵種→槍、兵力→1400

関羽 76・98・88、軍神・挑発・突撃2 騎馬 1200

張飛 24・99・44、槍襖2・突撃2・破壊 槍 1000

孫乾 83・26・74 弓 収拾 800

陳倒 35・80・48 槍襖1・突撃1 槍 600
縻竺 72・22・68 弓 500

縻芳 18・65・42 槍挑発・槍襖1 槍 500

味方援軍

劉辟 33・65・51 槍襖1・激励 槍 1500
鞏ト 29・70・41 槍襖1 槍 1000

裴元招 25・64・37 槍 1000

敵(防衛)

袁術 15・71・61 挑発・斉射1 弓 1500
紀霊 43・85・60 突撃1・収拾 良馬 1200

喬髄(キョウズイ) 28・59・34 長槍 1500

李豊 31・66・41 斉射1 弓 800

韓胤 63・25・60 弓 500

袁曜 44・48・51 激励 長槍 600

雷薄 33・56・40 槍襖1 800

陳蘭 21・60・46 弓 400


敵援軍

劉勲 55・65・61 激励・破壊 槍 1200

張勲 61・60・63 斉射1・収拾 弓 800
142 :名無し曰く、2010/12/17(金) 23:31:55 ID:xcXEZgLQ
武将の仕官年数と忠誠ってやっぱ関わりあるのかな?
長いと裏切りにくくなる気はするんだけど
143 :名無し曰く、2010/12/19(日) 00:58:20 ID:FQtfR8Zz
>>142
16年も配下にいた狸親父が安土城で謀反したでござる
146 :名無し曰く、2010/12/19(日) 22:11:23 ID:FN0t51iP
PS2で結構楽しめたので、久々(何年ぶりかな)にPC_PUKでやったんだが・・・

内政画面ってもっと高い視点から見れなかったっけ?
147 :名無し曰く、2010/12/19(日) 22:56:42 ID:j2wlH/4q
もっと遠くから眺めたり近くまで寄れるように改造とかできんのかね
148 :名無し曰く、2010/12/22(水) 17:05:36 ID:lP8A6SUB
150 :名無し曰く、2010/12/23(木) 02:11:32 ID:3B+LGhKa
>>148
なんだこれ・・・すげえ
151 :名無し曰く、2010/12/24(金) 05:42:21 ID:UVMtcYXO
この視点でみると迫力が全然違うな
改造やり方しりたい
152 :名無し曰く、2010/12/25(土) 10:56:07 ID:7YPTVJt7
>>148
こんな視点で城攻めしてみたいわっw
153 :名無し曰く、2010/12/25(土) 19:56:35 ID:5cPF/5S9
つうかなんでいまだに何の改造ツール使ってるのかの
情報すら書き込まれないんだYo!喪前らネラーだろ!総力あげろよ!
155 :名無し曰く、2010/12/26(日) 20:52:54 ID:EiMgm1on
関ヶ原織田家全然安定しねぇ…
商人待って家宝大量売り尽くしあyるのが一番てっとり早いのかねぇ
何回かやって城落とす寸前までいったけど、本当にもうちょっとだったからやる気でねぇ
157 :名無し曰く、2010/12/28(火) 14:33:12 ID:iVGyM0wt
将軍家って他のNPC大名に役職配らないの?

役職配られるのを恐れて毎回、即効で将軍家を最優先で滅ぼしてるんだけど
いまだ確認してない
158 :名無し曰く、2010/12/30(木) 11:48:10 ID:KbZoh4Sw
>>157
将軍家は同盟したら速攻で役職もらいまくって、もらい尽くしたら後はほっとくのが吉。
松永久秀を三好から引き抜くくらいはしてやってもいいかな。
159 :名無し曰く、2010/12/31(金) 11:03:32 ID:qZL19SgK
今年ラストの三國志でトライアル

『献帝奪還』

曹操軍

曹操 政95・統80・知96 兵種→騎馬 特技→突撃壱、迅速、混乱 兵数→1500

曹洪 43・72・51 長槍 槍衾壱、突撃壱 1000

荀イク 98・20・90 弓 収拾、激励 600

許猪 15・91・37 長槍 槍衾弐・破壊 800
李典 66・68・59 騎馬 突撃壱 800

于禁 55・80・71 長槍 突撃壱、鉄壁、収拾 1000

援軍

夏候淵 43・91・57 弓 斉射参、挑発、破壊 1000

呂虔 54・63・48 長槍 800

満寵 78・24・70 弓 収拾 500

李確軍

李確 15・75・33 騎馬 突撃壱・挑発 2000

郭シ巳(サンズイに巳) 118・68・38 騎馬 2000

揚奉 33・70・44 騎馬 1500

徐晃 41・91・60 騎馬 突撃弐、迅速 1000

賈言羽(言に羽) 90・30・98 弓 混乱・挑発・収拾 800

張繍 65・68・59 騎馬 突撃壱 1500
161 :名無し曰く、2011/01/02(日) 13:06:04 ID:K8DMBXqq
>>148
この視点の詳細わからないだろうか
162 :名無し曰く、2011/01/03(月) 02:36:32 ID:tfht8XeL
1584年の龍造寺隆信でプレイ
雷神様が死んだから大友攻めたら鍋島さんに死なれた。
龍造寺隆信の寿命もやばいしもうクリア無理かな
164 :名無し曰く、2011/01/03(月) 11:43:07 ID:UzK+tegj
自分で武将作れば(ry
顔グラツールって革新みたフリーのってあるのかな
165 :名無し曰く、2011/01/08(土) 13:48:37 ID:AANVfZ0i
宇都宮家、上級でプレイ中。
3年ほどで城8つになったんだけど、武将が7人しかいない。
初級と違って戦に勝ったときにこっちに全然帰順してくれないんだけど、
これどうやって武将の数増やすの?

武士は戦に勝った方に着くだろjk
166 :名無し曰く、2011/01/08(土) 21:18:33 ID:91frBKP4
大名家を滅ぼすと浪人が大量発生する。
それを勧誘して雇用するのが手っ取り早い。

滅ぼした大名家の当主をリセット駆使して雇用。
そいつを城主にすると、その城からの元大名家武将の勧誘は100%成功する。
例えば千葉を潰して当主を勧誘できたら、そいつを未行動武将の居る城に移動させまくり、
元千葉家武将は政治1武将の勧誘でも応じるそうな。
行く先々で城主にすれば一ターンで10人勧誘も楽勝。

大名の茶会と褒美で忠誠100にすること忘れるなよ。
167 :名無し曰く、2011/01/10(月) 01:29:41 ID:CRmfzsPM
どっかで忍びの里の合計値が1万超えると忠誠100でも引きぬけるって
見たことあったから1城丸ごと忍びの里にしたけど全然成功しないw
168 :名無し曰く、2011/01/10(月) 06:07:55 ID:ilmJ0krc
>>167
それガセだろw
せっかく丸ごと忍びの里にしたのなら、全部修験寺建てときなw
169 :名無し曰く、2011/01/10(月) 23:40:59 ID:U5BiUlQK
>>167
知略も百越えならば、という条件が付いたはずですよ。
あと、忠誠100でも引き抜けると書かれてはいたけど、
必ず引き抜けるとは言われてなかったような。

普通に相性良くて知略の高い武将で忠誠が99以下の武将を狙えば?
170 :名無し曰く、2011/01/11(火) 18:24:26 ID:n/+Slkcc
領地エディタで開始時点から全部の城を農村か商人町だらけにしても
農業エンドとか商業エンドが発生しないんだけど
171 :名無し曰く、2011/01/11(火) 21:52:29 ID:pQ778KFY
他のエンド条件を満たすと発生しないはずだけど。
172 :名無し曰く、2011/01/11(火) 22:59:33 ID:lwse+jXR
>>169
へえ167の夢の中がソースだと思ってたけど
そういう書き込みがあったんだ

過去スレの半分くらいは読んでるけど見たことないわ
173 :名無し曰く、2011/01/12(水) 03:43:17 ID:nlHTz2Ov
>>172
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1287719903/364
ホントかどうかはシラネ
175 :名無し曰く、2011/01/13(木) 21:54:59 ID:ZJni7YMC
なんでこのゲームの城に惣構えが無かったんだろう。
シリーズで一番うまく再現できると思うのに残念。
176 :名無し曰く、2011/01/13(木) 22:10:36 ID:3Mi150oT
あと欲を言えば天気だけでなく日の出日の入りも表現して欲しかった
177 :名無し曰く、2011/01/13(木) 23:04:51 ID:MOCPhG50
>>175
寺内町とか、そういうものだもんね。
石山御坊が典型なのかな。
179 :名無し曰く、2011/01/15(土) 07:33:52 ID:UoKlWa6O
>>171
開幕しないように将軍を飼い殺しにして最終ターンで追放してる
官位は貰ってない
183 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:41:54 ID:jWJnx3yl
街作りの基本ってみんなどうしてるの?
自分は城を中心に武家町・商業・農村って感じで
外に広げてるんだけど何回やってもこの基本を変えられないw
184 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:47:49 ID:2Vch/7YL
>>183
序盤は常に金がないから、
建設時のおすすめ箇所に言われるままに建てるよね。

で、金に余裕が出てきたかと思ったら、もう覇者は目前に。
185 :名無し曰く、2011/01/16(日) 02:49:05 ID:X+0vECTh
だよなー
町の設計図は最初にまとめて決めさせてほしい
187 :名無し曰く、2011/01/16(日) 13:14:13 ID:2DRYXPdA
>>179
関白になると関白エンドじゃなかったっけ?
188 :名無し曰く、2011/01/16(日) 15:45:45 ID:qqkywzqW
>>183
新規開発については小大名の時は商人町のみ
それ以降は忍びの里1つ以外は全て鍛冶村。それ以外造った事がない

攻城戦では耐久度400の施設全部と大社・本願寺・鍛冶村の酒屋のみ破壊
武家町は武家屋敷4~5つだけ残して他は全て破壊
189 :名無し曰く、2011/01/16(日) 23:02:48 ID:DotfOxtq
鉄砲強すぎんだよね
191 :名無し曰く、2011/01/17(月) 11:12:06 ID:dnOzRFok
>>189
敵がせめてきたとき
本陣に立てこもると203高地のような悲惨な光景が
193 :名無し曰く、2011/01/17(月) 20:31:55 ID:59gPNXGA
練兵所造った城を拠点にして、騎馬鉄砲をメインに進めるのは匹夫かな?
195 :名無し曰く、2011/01/19(水) 21:26:08 ID:MCyu4pNH
文字を入力して変換しようとした瞬間、ゲームが落ちちまうYO!

誰か助けてプリーズ!
196 :名無し曰く、2011/01/19(水) 23:29:06 ID:7mAPY7pd
異名とか武器の名前を入れるとき?それなら >>2
198 :名無し曰く、2011/01/20(木) 14:07:28 ID:J68yVe4R
入力場面でいつも、異名が思いつかないから
「あああ」とか「はふはふ」とか入れてるよ!
199 :名無し曰く、2011/01/20(木) 14:32:56 ID:UWnnUQqt
みんな感状ってどうやってゲットしてる?
三の丸がある裸城の櫓を落として回るのかなあ。
200 :名無し曰く、2011/01/20(木) 14:45:49 ID:J68yVe4R
面倒だから感状なんて狙わない
三の丸がある裸城なんて最初の方で囲っておかないと攻める機会がない
しかもチャンスは1城1回だけ
乗っ取り待ちなんてやってられない
凡将以下の低能な面子を物量で補って戦うほうが面白い
201 :名無し曰く、2011/01/20(木) 15:16:02 ID:/kuZRavM
>>199
櫓が少なくても野戦で砦占拠、敵将捕縛などできれば狙うかな
202 :名無し曰く、2011/01/20(木) 15:42:54 ID:tPfXQOcL
宿場町1つも作らないようにしてるのに、
領地によって民忠・治安が自然に減少するところもあれば、全く減らないところも
あるのはなぜ? ちなみに超級のPS2通常版です
203 :名無し曰く、2011/01/20(木) 16:06:08 ID:JmnVXhqb
兵数あまりにも少ないと治安下がるぞ
204 :名無し曰く、2011/01/20(木) 16:21:14 ID:tPfXQOcL
>>203
ありがとうございます
治安が自然に低下する領地は、武家町・八幡宮で兵数増やしてみます。
ひとつの領地に15000人ほどいればいいのですかね?基準の数値わかる人いたら
教えてくださいませ。
205 :名無し曰く、2011/01/20(木) 17:18:08 ID:UWnnUQqt
>>204
22領地の天下人だが、兵士合計55000人くらいだぜwww
PC版PK、上級プレイ。
206 :名無し曰く、2011/01/20(木) 18:05:07 ID:BMbkf3zG
>>205
治安維持の目安を聞いてるんだよ
207 :名無し曰く、2011/01/20(木) 20:41:35 ID:78Ozjn6G
俺は本拠地、拠点以外の内政気にしたこと無いな
暴動がおきたら対処するくらいの元天翔記マニヤ
208 :名無し曰く、2011/01/20(木) 21:26:42 ID:TePGsqim
本拠地(強兵特化)と初期の数個の収入確保の領地だけ箱庭やる
209 :名無し曰く、2011/01/21(金) 11:12:43 ID:f5aN0RIQ
>>204
>>206

兵力1万5千を越えた辺り、つまり一万6千くらいいれば治安が下がらなくなります…
が、これはお勧めできない事に気づきました。

兵力一万6千という事はそれだけ兵糧を消費します。
群雄、覇者、天下人とランクが上がるごとに、同一内政値でも収入が減ります。
たしか、大大名で商業・農業の5割が最高だったのが、4割、3割と減っていく、だったかな。

ということは、兵力1万6千にした場合、農業を5万ほどにもしないと兵糧収支が赤字になる。
これなら、年に2回ほど治安維持に金銭を投入したほうがよっぽど安上がりです。

兵力は3千程度もあれば治安の悪化が悪くなりすぎるという事はなくなるので、
最低限必要な兵力以外は削ったほうがいいと思います。

あ、一城あたり最低限2千の兵力は確保して置いたほうがいいです。
決戦の時に兵力が足りなくなりますから。
三千をお勧めしたのは、多少減ってもある程度は耐えられるようにという
予備兵力用という意味もあります。
210 :名無し曰く、2011/01/21(金) 11:29:35 ID:zoDM3Iar
>>209
横レスだけどやっぱり収入減るんだ
気のせいかと思ってけど気になってたんだよね
211 :名無し曰く、2011/01/21(金) 13:49:31 ID:1G1gnmgN
>>209
そんな細かいことを気にするより、
PKで鐘楼と番所を建てたほうがよっぽど話が早いんだよね。
212 :名無し曰く、2011/01/21(金) 13:50:24 ID:1G1gnmgN
ああ、それから、PC版だと領地ごとに税率を金銭、兵糧ごとに設定できるけど、
PS2版はそうなってないのかしら?
213 :名無し曰く、2011/01/21(金) 15:43:06 ID:OxV09ca2
最近数年ぶりにPUKやりはじめて、シナリオ改造したいんだけど、どうやったらできるの?
本能寺シナリオだと普通に考えて真田家はまだ滝川家の配下だろJK

ところで本能寺シナリオや関が原シナリオで、関が原の合戦や清須会議~のイベントとかってないの???
意味があるのかないのかわからん真田別離イベントしかないから詰まらんorz
あと勢力拡大早すぎるのとCPUが武将配置いきなり変えまくるから、史実再現したりIFプレイとかまったりやりたい人には萎える仕様だな。
これ何とかならんの?前回もこれで萎えて直ぐに飽きてしまい、結局太閤5のイベコンでひたすらあそんでたから><
214 :名無し曰く、2011/01/21(金) 17:43:40 ID:QjPdCEPQ
>>213
天下創世の改造スレにシナリオエディターが出てたはず。
(自分はエラーが出て使えなかった)

信長の野望天下創世・PK・改造スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169867102/

改造ネタは改造スレでやらないと
回答できる人が現れる前にログが落ちてしまうと思う。
215 :名無し曰く、2011/01/21(金) 17:59:49 ID:zw2FLc3B
改造スレって落ちたままなんじゃなかったっけ
シナリオ改造は>>34で出来たよ
ちょっと癖があるけど
217 :名無し曰く、2011/01/22(土) 23:30:00 ID:/xTOl/BR
騎鉄マシンガンやら全体混乱やらを他の武将につけるスイッチはどこにあるんだろうなあ
誰もまだ解析できて無いんだっけ?
218 :名無し曰く、2011/01/23(日) 09:43:21 ID:aD2pbr1A
>>217
軍師とか威圧とかってのがその効果にあたると思ってたんだけど
違うの?
221 :名無し曰く、2011/01/23(日) 12:45:22 ID:dmQNAC2H
改造できるんなら
お好みの年代(例えば1590年代あたりで)時間のループを作ればいいのに
10歳以下の武将が居ない限り10年程度のループだとエラーにならないはず

1590→1591→中略→1598→1599→1590(元の時間)
222 :名無し曰く、2011/01/23(日) 13:54:21 ID:wG810T7a
>>218
それらは開発途中で没になった特技で無効果だと聞いたぞい
スレチだけど2000国崩は結局続報なしだったな
224 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:20:42 ID:qpF1geGA
COMが町破壊して家宝見つけるの見たことないなあ

COMが天下人になって征夷大将軍になるのも見たことない
COMが役職や官位をもらったのも見たことない
225 :名無し曰く、2011/01/24(月) 14:19:21 ID:jMEUVQxc
>>224
下二つはオレも見たことないが、一番上はあるぞ。
ニコニコ動画の仮想戦記のプレイ動画で見たことがあるw
226 :名無し曰く、2011/01/24(月) 15:40:21 ID:G/spOp5D
敵勢力大きいと追い詰めるまで武将が全然手に入らないのが・・・
227 :名無し曰く、2011/01/24(月) 23:21:42 ID:zCZWJKZI
>>211
番所と鐘楼は共に適性が適当以上の城で無いと建てられません。
兵士数だけで治安維持を、という元話題から判ると思いますが、
それが建てられない城での話だと思いますよ。
228 :名無し曰く、2011/01/24(月) 23:26:37 ID:ay1pncxj
>>227
通常版の人へのレスだから
一般論とちと違う傾向になってるのよ~
229 :名無し曰く、2011/01/25(火) 02:44:03 ID:8nwHq4bZ
ちょっと質問なんだけど、引抜の際は相性がいいけど知略が低い武将と
相性は普通だけど知略が高い武将ではどっちが成功率高いんでしょうか。
一口に相性がいいって言っても親友とか親類とかで内部値とかが違うものなのかな。
230 :名無し曰く、2011/01/25(火) 03:28:22 ID:URcJI+3A
出自忍者が居たら、
知略よりも忍者優先というのだけは知ってる
231 :名無し曰く、2011/01/25(火) 11:57:50 ID:mwqfyl6K
>>224
PS2無印版は、COMでもいつの間にか官位や役職についてる
将軍と官位三位以上は見たこと無い
232 :名無し曰く、2011/01/25(火) 20:31:30 ID:FvxrIGva
無印PS2で、石山御坊(大坂)の建築数28個目あたりから、行動回数全て投資するとフリーズするのは俺だけ?
例えば行動回数が3なら2まで(=全行動回数-1)は普通で、3回目の投資(=全行動回数)の「パリッ」って音で固まるカンジ。
ちなみに建築数が30になると全行動回数-2までしか投資できなくなる。。
交換とかしてくれるのかな?
233 :名無し曰く、2011/01/25(火) 21:24:16 ID:HsR0jCZr
>>232
俺も投資でフリーズしてた
234 :名無し曰く、2011/01/25(火) 22:04:38 ID:FvxrIGva
>>233
どうしたの?放置?
235 :名無し曰く、2011/01/25(火) 22:22:18 ID:HsR0jCZr
>>234
大阪城は投資しないことに決めて、その後パワーアップキット買った
236 :名無し曰く、2011/01/25(火) 22:34:47 ID:JFUqcTkI
>>228
通常版の?
なるほど。
237 :名無し曰く、2011/01/26(水) 01:54:26 ID:0cxMnB7C
>>230
お互いに忍者同士だとって事?
引抜く側だけが忍者でも有効なんですかね。
知りませんでしたありがとう。
238 :名無し曰く、2011/01/26(水) 02:07:50 ID:hPdX777Q
>>235
俺はフリーズをかいくぐって投資してるよ。
いい加減PUKにするか。。
レスさんくす
239 :名無し曰く、2011/01/26(水) 02:37:13 ID:EI4Lr6Wm
なんか武将自身が忍者だと、忍者村建ててなくても
建ってる相当の計略効果があるみたいだけど、
そういう認識でいいの?

それから、忍者村の人数でどれくらい効果が違ってくるのかがよく分からない。
240 :名無し曰く、2011/01/26(水) 11:31:00 ID:wExUIb1+
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/tenka/fan/tenka_busdl.htm

この武将達のパラメーターが知りたいのですが
どこかまとめている所ないでしょうか?
もしくはここで教えてくださる方いらっしゃいませんか?
何卒宜しくお願い申し上げます
241 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:07:32 ID:EI4Lr6Wm
>>240
ここでわかるよん
http://hima.que.ne.jp/tenkasousei/index.shtml
242 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:18:47 ID:wExUIb1+
ありがとうございます

そちらのサイト様は拝見させていただきましたが
申し訳ありませんがどこに載っているのかわかりません
もう少し詳しく教えていただきたいです
ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします
243 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:22:11 ID:EI4Lr6Wm
>>242
http://hima.que.ne.jp/tenkasousei/bushoudata.shtml
ここにあるでしょ。
244 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:31:03 ID:wExUIb1+
検索しましたがヒットしません・・・

そちらのサイト様は普段から拝見させていただいておりますので
やり方に問題は無いと思うのですが・・・
もしかしたらすごく初歩的なことで躓いてしまっているのかもしれませんが
誰を検索しても該当者無しとなってしまいます
245 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:36:04 ID:EI4Lr6Wm
>>244
武将名、明智光秀 で検索

1100件中1件該当しました。 1件~1件の表示 > 再検索
<-BACK 1 NEXT->
武将姓 武将名 出自 信心 寿命 (生年-没年)
機種 登場年 政治 統率 知略 教養 義理 相性 列伝
あけち みつひで 武士 神仏 55 (1528-1582)織田家臣。優れた才知と教養により信長に重用されるが、突如謀叛を起こし信長を本能寺に討つ。しかし事後調略に失敗し、山崎合戦で敗れ逃亡中に殺された。
明智 光秀 86 69 81 87 40 56
通常版 1543 斉射・2 混乱
246 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:48:56 ID:wExUIb1+
申し訳ございません
自分の説明の仕方が悪かったみたいです

上記に貼りました光栄のサイトに記載されております
ダウンロード武将の詳細データを知りたくて
質問いたしました

自分はPC版を持っていなくて
DL武将達をCS版に光栄のデータで登録させたくて
お聞きいたしました

言葉足らずでしたすいません
247 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:53:52 ID:wExUIb1+
また言葉足りませんでした

DL武将は検索いたしましたが
ヒットしませんでした

重ね重ね申し訳ありません
ご容赦いただきたいです
248 :名無し曰く、2011/01/27(木) 18:51:47 ID:dCO2Pxqe
突撃して来た綱成を義元で迎撃したハズが押し負けたでござる
250 :名無し曰く、2011/01/28(金) 07:03:41 ID:ey9BW4pJ
ベッキーや謙信は予め対策して全力で潰すからいいが、
綱成とか直茂は油断して舐めてかかって超強くて焦る。
1400の綱成に1800の槍衾持ちが押し潰された時は何事かとw
251 :名無し曰く、2011/01/28(金) 15:42:55 ID:iDu5nPRW
240です
自分でサイト発見しました

>>241
理解力が無くて可哀想過ぎて心配ですw
252 :名無し曰く、2011/01/28(金) 15:46:15 ID:JLBaoOXF
>>251
別にお前が探してる武将にオレ自身は興味ないの
煽られたってわけわからんし。
勝手にやってろ。
254 :名無し曰く、2011/01/28(金) 16:47:41 ID:GhMNecis
九州平定したところで連合→イスパニアイベント起きたが
どうしようもないな、各城に鉄砲1万と大砲10ぐらい配置されてる
決戦で勝っても所領一つも獲得できないし
奥地の奴と離れすぎてて戦えないし
従属が物凄くネック過ぎる、手切れしたら民忠・忠誠がカオスだし
かといって騎馬鉄砲ばかりで篭ってる城1個1個落とすのが面倒くさいし
最初からIFイベント無しでやるべきだったのだろうか・・・
255 :名無し曰く、2011/01/28(金) 17:30:49 ID:JLBaoOXF
>>254
ゲームシステム上、プレイヤー大名の領地から決まった距離までしか攻められないから、
終盤に大規模な従属大名が幾つも出たりすると、
却って攻める経路が狭められたりして邪魔だったりするよな。
256 :2402011/01/29(土) 12:16:05 ID:oDuOrTcj
天下創世WIKIに
心優しいお方が探していました武将のデータを登録してくださっておりました
大変助かりました心よりお礼言わせていただきます
ありがとうございました
257 :2402011/01/29(土) 12:19:19 ID:oDuOrTcj
>>252
なんだかよく分りませんがそちらの方は自分ではございません

つまらない書き込みをしてしまったが為
このような偽者を作り出してしまい
貴方様を不快な気持ちにさせてしまいましたこと
代わりにお詫びいたします
申し訳ありませんでした
258 :名無し曰く、2011/01/30(日) 02:11:33 ID:3YrMW7s+
従属した後に家臣化する大名としない大名の見分け方ってある?
謙信とか佐竹は家臣化はしなかったとは思うんだけど、他がわからないんですよね。
260 :名無し曰く、2011/01/30(日) 06:56:40 ID:3YrMW7s+
あ、プレイ大名によるって事なのか。
そうか基本的な認識から間違ってたんだな。
どうもありがとう。
261 :名無し曰く、2011/01/31(月) 11:52:48 ID:q9c0pk7q
何故全国(6大名中)5位の俺が目を付けられて
連合の的になったりイスパニアンの的にされるのか・・・
おい、死の商人ども、こっちにも武器よこせ
一方的に屠られる
262 :名無し曰く、2011/01/31(月) 16:33:49 ID:XxxYt6VQ
>>261
プレーヤーだけが全国支配を目指す邪悪な存在だから
266 :名無し曰く、2011/02/02(水) 02:46:07 ID:EroI50kv
あれ、教育施設による経験値で上がるのは80が限界と聞いてたけど、
鷹狩とか茶会とかの能動的な教育だと師範役までいけるわけ?
268 :名無し曰く、2011/02/02(水) 09:34:33 ID:EroI50kv
なるほど……。
絵図持たせて教養99な明智光秀で九十九久秀を教育とか、胸が熱くなるな!

統率の方は、80以上の差がいまいち分からないけど。
囲まれたら壊滅するのは大して変わらんし……。
269 :名無し曰く、2011/02/02(水) 10:49:21 ID:4UkukPls
S3信長包囲網で尼子勝久にてプレイ
まずは足利義昭に従属
最初はなんか怒ってたけど金出したら案外すんなり
親密になって従属できた
それからはまず立原久綱で開発、投資、
勝久と鹿之助で建設を行い
鉄砲鍛冶村×2、商人町×2、武家町×2、忍者村×1、
宿場町×1になるまで山吹城をひたすら開発
足利に従属してるのが効いてるのか毛利勢は一度も攻めてこない
武将数は相変わらず増えないし、尼子勝久が25歳になったら
髪結いしてきた姫を武将化する手はあるけど能力は全く期待できそうもない

ここから月山富田城奪回の為の作戦をご教示頂きたい
270 :名無し曰く、2011/02/02(水) 11:11:44 ID:/KO0CCf6
選択大名どころかプレイヤーまで尼子勝久
271 :名無し曰く、2011/02/02(水) 11:16:45 ID:EroI50kv
>>269
初期尼子程度で足利従属できたんだw
従属くさせる利点があまり感じられないから、いつも同盟だけだな。
大名交渉で役職をもらったほうが勲功稼げるし。
毛利は大抵、放っておいたら強くなりすぎて手をつけられなくなるぜ。
272 :名無し曰く、2011/02/02(水) 12:14:56 ID:LoISM0Y4
鉄砲集めれば防衛戦はなんとかなるんでない
273 :名無し曰く、2011/02/02(水) 13:30:11 ID:4UkukPls
>>270
意気込みだけは評価して欲しい

>>271
足利将軍を従属させたのではなく
足利将軍に従属した
一度従属さえしておけば
役職もらい放題だと思った
まあ、勝久殿には役不足とかいわれて断られてるが・・・
ノーマルモードの為か毛利はあまり勢力拡大しない
織田が朝倉に近江、美濃を奪われているが

>>272
鉄砲は鍛冶村で毎月320丁生産している
月山富田城が欲しい
274 :名無し曰く、2011/02/02(水) 14:47:23 ID:4PnirwNW
>>273
足利と尼子は相性が最悪なので(逆の立場での脅迫→従属で家臣化しない、それぐらい悪い)
従属するメリットが極めて少ない。勝久で頑張ろうという意気込みは買うが
正直・・・やり直したほうがいいと思う

上級より上の難易度では開始月か翌月には攻めて来る。これを撃退しつつ
開始1年後に元就が寿命で死去する。これを待つのがいいかもしれない

勝久大名開始時は毛利包囲網しいている、だからそれを利用するのが最善かと
指月城→高嶺城という感じに大友さんの後援可能な地域に侵攻開始
(軍神さんが援軍なのだよ)毛利を弱らせることが可能
元就死去後なら、頼りない山名や頼りない浦上との共闘で月山富田城や吉田郡山城占拠も可能になり
毛利滅ぼせるでしょう。まぁ月山富田城奪回は毛利滅亡と同時になりそうだ
毛利支配下の城は堅城多く、元就の混乱で難し目だが頑張れ

275 :名無し曰く、2011/02/02(水) 15:40:21 ID:4UkukPls
>>274
なるほど!大友か!
足利なんぞ手切れしても痛くも痒くもないので
山吹城が充実したらさっさと縁切りするつもり

ご教示忝し
276 :名無し曰く、2011/02/02(水) 16:28:56 ID:lfaz7L83
あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
敵は矢倉に追い詰めた業正1人、こちらは信玄以下武田オールスター(但し長槍オンリー)
直前に回復させたので兵力も士気も問題なし
全軍を一括して業正をクリックし、矢倉にとりついたのを確認してから
ちょっと席を外し戻ってきたら信玄が撃破されていた
信玄に集中砲撃されたのかと思ったが他の武将も壊滅寸前、ちなみに矢倉は武田に落ちていた
恐ろしい物の片鱗を味わったぜ
279 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:42:24 ID:nKppeXS+
業正ならよくあること
280 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:17:24 ID:IpxuW+1k
>>279
8000の兵で業正+a兵3000程度が守る城に攻めたがよく撃退された
奴のいる城だけは武家町と宿場町を破壊しましたorz
281 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:23:45 ID:EroI50kv
>>280
そりゃー、守備側が多すぎるわ。
一旦削ってあげないと。
守備側より少ない兵数で攻めると、本陣に突っ込んでくるよ。
282 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:54:11 ID:Yz/C7WeZ
イスパニアと手を組んだのを相手にしてるんだけど騎馬鉄砲や雨鉄砲で篭る城はどうしたら・・・
櫓一つ取るのに被害甚大なんだ
283 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:58:48 ID:LoISM0Y4
>>269
内政要因の亀井琉球守もわすれず拾っとけよ
284 :名無し曰く、2011/02/03(木) 07:10:57 ID:1+hBdWXY
尼子やってみたけど中盤の家臣不足が深刻になるな
月山富田城おとしてもいれる武将がいねえとか
285 :名無し曰く、2011/02/03(木) 07:21:52 ID:vHRG02cB
>>281
8000が3000より少ないか?
286 :名無し曰く、2011/02/03(木) 08:57:29 ID:ykVdqjgY
>>285
城の硬さや守将の質にもよるが、3000もこもられたら勝てないことはあるよ。
兵法では一般的に籠城戦では3倍以上の兵力が必要、とされている。

もちろん、ゲームの世界だからいくらでもひっくり返せるわけだけど。
プレーヤーだったら3000で8000相手に野戦で勝つこともそう難しくないわけだし。
287 :名無し曰く、2011/02/03(木) 13:53:06 ID:Mot7Bexx
>>284
宇喜多家が潰されて直家を浪人で拾えたらなんとかいけるけどね
288 :名無し曰く、2011/02/04(金) 11:08:28 ID:LD8pVYlI
>>287
なるほど 

まあ自力で十勇士作るか
289 :名無し曰く、2011/02/05(土) 22:34:14 ID:s9sTICy1
後半になると攻め取った城の殆どが宿場町3つ建ってるのが苛つくね。
特定の建物offれたりできればいいのに。
290 :名無し曰く、2011/02/05(土) 22:37:24 ID:UX/cIWWR
このゲーム、1920x1280の解像度では遊べないんですかね?
革新のようにレジストリいじったらできるのかな。
291 :名無し曰く、2011/02/07(月) 16:47:51 ID:1x/3C3wc
尼子はちょうどやってたけど、左をいきなり攻めると楽
元春と隆景、元就が右下の城にいるから出てこれないので、初期の馬400、槍200でなんとか勝てる
次のターンで共闘したら、ベッキー400か200の槍兵3部隊つれてきてくれるからなんとか城も取れる。
後は内政して、元就が死んだら端から順に。。て感じだった。
2、3ターン目に攻めて来るのが一番きつかった。元春が弓だったからなんとかなったけど槍だったらやばかったかも
292 :名無し曰く、2011/02/07(月) 17:06:23 ID:H+0RH70M
>>290
素材自体がないから、解像度を仮に無理に上げても体感は良くならないと思う。
まあ、3Dのメイン画面だけでも大きくなってくれれば嬉しいのは確かだが。
オレはレジストリをいじってウィンドウ画面で遊んでる。
プレイしてないときは音が止まるので、他のことしたりするのも楽ちん。
293 :名無し曰く、2011/02/08(火) 02:22:29 ID:NiZhImld
・千葉が北条に従属
・上杉と北条が同盟
・上杉と千葉は険悪
この状況で上杉に攻め込んだら千葉から上杉に援軍が来たんだけどこんな事あるの?
いやまぁ実際あったからあるんだろうけどさ。
北条からだったらわかるけど険悪な千葉から援軍ってのがびっくりしたよ。
北条から「悪いんだけどちょっと行ってやって」みたいな感じかな。
294 :名無し曰く、2011/02/08(火) 03:35:44 ID:jQIOlA7t
援軍合わせて守備側が1/3未満だと現れた瞬間退却するよね
295 :名無し曰く、2011/02/08(火) 12:24:26 ID:bWAIEoqE
千葉と言えば序盤~中盤までの千葉のうざさは異常だよな。
北条攻めたりしたら、八幡あるから強攻で騎鉄×4とか平気でだしてくる。
道灌もいるし、めんどくさい
296 :名無し曰く、2011/02/08(火) 19:59:46 ID:Rhl1vATb
>293
真田でやってて武田と婚姻関係の上杉から援軍要請来たことあるし
従属先の盟友は従属大名にとっても盟友ってことなんだろう
297 :名無し曰く、2011/02/09(水) 02:13:22 ID:Mhtl3WfG
いつの間にか北条に謙信がいて苦戦した事もあったな。
謙信は義理が100だからどっかに登用されると厄介なんだよな。
298 :名無し曰く、2011/02/09(水) 02:24:10 ID:BFXabsCX
>>297
宇佐美定満が生きてるなら宇佐美を引き抜いて、宇佐美で謙信を引き抜き
299 :名無し曰く、2011/02/09(水) 06:54:47 ID:Mhtl3WfG
>>298
いや進行形じゃなくて昔の話だ。
でもありがとうよw
300 :名無し曰く、2011/02/09(水) 09:48:31 ID:qp9q1n2u
>>291
鹿之助に槍700持たせて共闘したら
ベッキー軍団登場と共にさっさと退却していった

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