FC2ブログ

プロフィール

2ch0015

Author:2ch0015
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信長の野望 天道 108星

2011/02/06 (Sun) 21:10
1 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:13:05 ID:+h81vRpe
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Win版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

信長の野望 天道 107里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1295581303/

●次スレは>>950が建ててください。
3 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:15:22 ID:+h81vRpe
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:17:44 ID:+h81vRpe
【Windows版PK情報】
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円 (税込6,090円)
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円)

・2010年12月17日 発売
・本体同梱のwith PKも同時発売
・戦略の幅を広げる新たな要素
・シナリオ、イベント、武将の追加
・シリーズ初の機能も
・2010年10月19日 詳細発表

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20100915007/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101001005/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101019025/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101129034/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101210084/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217038/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217090/
5 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:18:53 ID:+h81vRpe
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
6 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:19:41 ID:+h81vRpe
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。いちおうデモプレイにして割り込んで自分で操作して包囲をやめさせれば解除可能)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
7 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:20:38 ID:+h81vRpe
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)

一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、すれちがいばなしするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   きたみがしかる

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
11 :ブラ2011/02/01(火) 14:48:02 ID:2xaCyLxv
初歩的な質問ですいません。
独自技術の軍神を作りたいんですが
新君主(真田領)で実父を長尾景虎にして
馬技術を7つ研究済ですがイベントが
発生しません。
なぜなんでしょうか?
14 :名無し曰く、2011/02/01(火) 15:06:03 ID:JogYCyfb
最弱AIつくってみた
http://loda.jp/tendo/?id=177

これに負けるようなプレイヤーはいないはず
15 :名無し曰く、2011/02/01(火) 16:32:16 ID:B+2pxY8c
?指定大名の家紋である。
?大名の血族が家紋と一致している(血族なら姫武将でも可能)

wikiに書いてあるよ
16 :名無し曰く、2011/02/01(火) 20:43:34 ID:lf07f+0C
COMの包囲がヘタすぎる
敵城に接触してから判定するのやめろ
その周囲に居る敵兵士の総数で判定しろバカめ
17 :名無し曰く、2011/02/01(火) 21:04:17 ID:HNShD2uy
COM固有技術

支城…金に余裕もないのに、後方国や危険な場所にガツガツ建てる。そして建てたはいいが案の定守れない
包囲…力攻めすれば簡単に落ちる城を包囲する。そして落城寸前で包囲を解いて退却する
後詰…同時に攻められると、城を放棄してもう一方に後詰に入る。そして城を落され恐慌する
公家館…兵舎を全部つぶして公家館を建てる
18 :名無し曰く、2011/02/01(火) 23:43:41 ID:JogYCyfb
包囲って自殺行為だよな
無抵抗で殴られ続ける・・・ガンジーかよw
19 :名無し曰く、2011/02/01(火) 23:55:25 ID:zE4PS76h
AI編集の捕虜待遇を一門処断し易いに設定すると
意外と野戦で壊滅→大名捕縛→処断が多発するんだな
て事は捕虜待遇を普通にしてる時はCOMも捕縛大名を無条件解放してるんだろうか

滅ぼされた大名家が滅ぼした側の配下にすんなりと収まるのが納得いかなくて
処断で嫌悪発生させてそれを防ごうと思ったんだけど
凄いペースで大名が捕縛処断されてしまって違う意味で萎えてしまった
21 :名無し曰く、2011/02/02(水) 00:09:30 ID:hZxNmCg7
>>18
非暴力不服従で城を囲み続けるその姿に感動して兵が開城するのが天道の包囲なのだよw
22 :名無し曰く、2011/02/02(水) 00:09:55 ID:dynpCmD4
>>21
なんという憲法9条
23 :名無し曰く、2011/02/02(水) 00:16:50 ID:296JIIQy
>>19
本当の戦国の世ならば処断して当然
24 :名無し曰く、2011/02/02(水) 00:20:05 ID:YeBS5se1
矢玉が届く場所で包囲を敷くってのが相当シュール
そんな近くなくてもいいだろと
25 :名無し曰く、2011/02/02(水) 00:22:12 ID:wROqtzKy
日本地図じゃなくてもっと縮尺の小さなマップなら
道に部隊を置いて相手の収入低下とか出来たんだろうけどな
28 :名無し曰く、2011/02/02(水) 00:31:29 ID:hBnoFped
>>19
ちっぽけな城の1豪族ならともかく、
大名クラスでは最後の城が落ちて滅亡の際に討ち死にか自害でしょう。
攻める方もわざわざ危険を冒して生け捕りにしようとしない。
個別の兵は討ち取って名を上げようとするだろうし。
万一、生け捕りにしても処断は当然かと。
31 :名無し曰く、2011/02/02(水) 00:58:05 ID:JR6e8RoM
滅亡させた大名の一門は生かせておいても仇になったりお家再興の神輿になったりで云々ってのを、
なんかの漫画で読んだ気がする
32 :名無し曰く、2011/02/02(水) 01:18:44 ID:yBS7r1hK
現実なら処刑しても史実では名もなかった人間が台頭してきて評価されたかもしれないけど、
武将の人数が限られてて能力値が固定の中で斬首ばっかりするとバランスが悪くなってしまうという
CPU大名も架空息子・姫武将出てくればバランスとしてはよくなるだろうけどキャラゲーを壊してしまうな
34 :名無し曰く、2011/02/02(水) 01:45:12 ID:hc3GSUYQ
なんでもっと城数を多くできないんだろうな
リアルタイムだkらといって無理に一枚マップにせず、戦略画面を国単位にできないのか
嵐世記なんかは国を半数以上支配しないと他国に攻め入れなかったじゃないか

信長元服シナリオですでに織田弾正忠家が尾張を統一してるとか、勘弁してほしいんだが・・

ゲーム性を考えると無理な話なのかな?
35 :名無し曰く、2011/02/02(水) 02:42:33 ID:DtCFMkdV
コーエーの能力ではムリだろう。
管理がひたすらめんどくさくなると思う。
36 :名無し曰く、2011/02/02(水) 02:53:53 ID:pWy9D6aH
包囲で城門を封鎖されてるはずなのに
守備側の足軽、騎馬部隊はどうやって出撃、退却をしてるんだろ
38 :名無し曰く、2011/02/02(水) 06:35:56 ID:jzWti9HV
>>31
少弐家おかわり
40 :名無し曰く、2011/02/02(水) 08:21:34 ID:dynpCmD4
>>38
小田家おかえり
41 :名無し曰く、2011/02/02(水) 10:07:55 ID:SmW7VvrJ
>>34
日本のシミュレーションゲームは拘ると作業量が膨大になるのが常だからな。

1枚MAPだろうが国(城)単位のMAPだろうが、従来の信長のシステムじゃ作業量
と管理する情報量が膨大になり過ぎてやってらんない。

今のシステムを基本的に継承しつつ城を増やすなら、CKDVみたいな封建システ
ムは避けられないが、信長の場合はAIのアホさが如実に出てしまうので難しい、
っていうか客が切れる。

やはりプレイアビリティとゲーム性のバランスをとるなら、天道の城の数ぐら
いが限界かちょっと多いぐらいだ。
42 :名無し曰く、2011/02/02(水) 10:11:00 ID:SmW7VvrJ
っていうか、史実的なイメージはいい加減捨てろよ。

信長はそういう方向性のゲームじゃあねーだろ。
43 :名無し曰く、2011/02/02(水) 10:15:17 ID:CCOC+4dr
烈風伝や天翔記は城がやたら多かったけど退屈とは感じ無かったなぁ
中盤から作業になるのはどうにもならんけど、委任して攻めさせても戦力差があれば簡単に倒せたしな
烈風伝は威信が高いと城ごと寝返ってくるって要素があったからわりと楽だった
44 :名無し曰く、2011/02/02(水) 10:52:46 ID:LEROgHB+
確かに今の城の数でも中盤以降は面倒臭くなって軍団やAIに丸投げにしてるからなぁ
他勢力が従属を求めてきたり連合を組んできて決戦に持ち込んだりしてテンポ良くいければいいんだが
45 :名無し曰く、2011/02/02(水) 11:04:34 ID:hwmNC5v5
従属っていう観念がないから後半の作業感が半端なくなるんだよな。

とりあえず天道の城数は少なすぎる。せめて一国二城は欲しい。
46 :名無し曰く、2011/02/02(水) 12:33:15 ID:oMGdKV2H
群雄結集の織田家で関東管領に就任できない!
残りは蝦夷だけだというのに…
関東管領に就任している武将はずっといない
47 :名無し曰く、2011/02/02(水) 12:56:56 ID:MC7GhErn
このゲームの戦闘はだるいから城が増えてもらいたくないな
街並を建設できるようになる方がうれしい
50 :名無し曰く、2011/02/02(水) 13:23:47 ID:oW6M1XTw
俺はいつも日本地図上の中央付近の勢力で初めて各方面軍のグループ分けをしたら
その後は基本的に転戦禁止縛りで遊ぶようにしてる(大名又は一門のみ転戦可にするとか)
なので各方面ごとに統率は高いが自家に合った戦法持ちが居ないとか
武力馬鹿ばっかりで侵攻がままならない戦線とか適度に苦戦出来て面白い
その方面で奪った家宝は必ずその方面に属する武将にのみ与えるようにしたり
一応、仕官・元服してくる奴のみ登用する事にしてそいつの出身地で振り分ける方面を決める
クズ武将も方面軍の3~4番手とかの位置にランクされてそれなりに輝く事が出来ておススメ
51 :名無し曰く、2011/02/02(水) 13:34:16 ID:SmW7VvrJ
町並みなんていらねーよ。
どうせ妄想しながら真面目に思い入れのある町並みを作るのなんて、領地が
せいぜい1~3ぐらいまでの話だろ。
それなら、
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050719232915detail.html
みたいなシステムのゲームでいいわ。
52 :名無し曰く、2011/02/02(水) 13:51:57 ID:oW6M1XTw
街道にランクが無い事で街道が何のウリにもなって無いってよく言われるけど
町並みを少しずつ侵略していくシステムもCOMは使いこなせてないので凄くもったいない
あくまでも拠点に侵攻する際、途中に町並みがあればついでに奪っていくだけで
隣国の町並みのみを奪う目的で侵攻してきてそのまま前線に支城を建設して居座るみたいな事はしてこない
目の錯覚なのかデモを見ていると稀にそのような動き方をしているCOM工作隊with軍勢みたいなものもいるように感じる時もあるにはあるが
53 :名無し曰く、2011/02/02(水) 15:13:57 ID:/jGs15GE
コンシューマー、PS2、PS3、360持ってるんですが、天下創生、革新、天道、どれがオススメですか?
54 :名無し曰く、2011/02/02(水) 15:19:39 ID:npThHprN
>>21

氏政「やめて秀吉さん!それ以上、包囲を続けたら弓で死んじゃうよお!!」
秀吉「わしは絶対攻撃はせんぞ!!開け!氏政!!」
氏政「やめて!そんな秀吉さん、見てられない!!」
55 :名無し曰く、2011/02/02(水) 15:22:20 ID:npThHprN
>>53
天下創生はしらないが、革新と天道の違いは、無いといっていい
グラフィックの良くなった革新が天道
57 :名無し曰く、2011/02/02(水) 16:01:47 ID:rAqacLSg
こっそり境界線手前に支城建てて近くのこっちの町並みもっていかれるのはイラっとくる
砦あってもたまに壊していくしな
58 :名無し曰く2011/02/02(水) 16:03:19 ID:K47RiLpx
京都府に住んでいるものです。
幻聴が聞こえて困っています
どうしたらいいのかわからないので困っています。
60 :名無し曰く、2011/02/02(水) 16:20:38 ID:fd5fjv3+
>>52
サンディPCが標準になったころには信長シリーズはやっとマニアにもうならせるほどの
AIを搭載してることだろう
あと5年ほど先のことだけど
64 :名無し曰く、2011/02/02(水) 16:35:49 ID:VaL4VC/k
学舎の建て直しで幾らでも技術開発できたから良いじゃないか
65 :名無し曰く、2011/02/02(水) 16:40:55 ID:xSu32H9h
まぁ一長一短ではあるよね
革新だと領土は狭いけど高技術という現代日本的な大名が存在できた
天道は領土の広さ=技術力だからアメリカと北朝鮮しか居ない
67 :名無し曰く、2011/02/02(水) 17:09:19 ID:jzWti9HV
CPU謙信が拡大しない理由がやっとわかった
新発田と東北進出は移動距離と兵糧的な意味で罠だなw
まあそれでも信玄に国力で負ける訳だけど・・・

謙信が天下取れるAIは存在するんだろうか?
68 :名無し曰く、2011/02/02(水) 17:15:28 ID:LEROgHB+
武田は国力もさる事ながら今川北条との同盟があるからなー
上杉も伸びる時はあるんだけどね・・・
69 :名無し曰く、2011/02/02(水) 17:21:01 ID:xSu32H9h
全部横並びだと九州か東北スタートの大名じゃないとまず天下とれないよ
72 :名無し曰く、2011/02/02(水) 17:28:12 ID:YYW3+mmr
兵糧の減りを、もうちょっと緩やかにしてもいいかもな。
COMが無駄に大軍で攻めたり、輸送しまくるせいで浪費して、
ゲームがつまらなくなるから。
73 :名無し曰く、2011/02/02(水) 17:28:51 ID:jzWti9HV
伊達と組ます事で新発田が安全地帯になるようにすると
70年ぐらいまで互角なAIは作れたんだけど
佐竹や北条や徳川あたりを吸収されるとどうしても押し切られてしまうんだよねえ
74 :名無し曰く、2011/02/02(水) 17:54:49 ID:bIxXcwnD
このゲーム台風無いんだな
技術喪失や文化無効になれば
面白いのに
76 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:00:06 ID:b500R98p
台風の破壊力は異常すぎた
シコシコ内政したのが一瞬でパーになるとか
マゾ以外喜ばない
78 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:02:22 ID:jzWti9HV
その年の収入が減るぐらいならいいんだけどな
でも台風がなくなってから島津がおかしくなった気もするねw
79 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:04:44 ID:aeZXdBmW
天道は技術が領地依存&城が紙切れなせいで引きこもりプレイできないのが辛い

鉄砲櫓で囲った大阪城&真田丸の要塞っぷりが懐かしいお
80 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:09:23 ID:449x5N/8
もうこうなったら
戦略画面なんて戦国無双のそれでいいし
戦争はわらわら湧いてくるモブ雑兵を斬り倒しつつ
奥にいる敵大将を討ち取るとか陣地を奪うとか
城の本丸を落とすと勝利とかでいいよ

内政なんて天翔記みたくゲージ表で充分だし
箱庭、一枚マップに拘る必要なんてないんじゃないかな
81 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:11:26 ID:Rf8x58LO
今かなりおもろい遊び方見つけた
群雄上杉家で車懸持ち3部隊全員弓で車発動しながら城殴ったら速攻士気0になって落ちたw
超限定されるけど、これって既出?
車懸5人くらいいれば50万篭ってるの城でも半月で落ちると思うんだがw
82 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:13:40 ID:r1JFZPxk
そういえば雨の概念がなくなったのか。
昔のは視界が狭くなったり鉄砲使えなくなったりしたもんだが。
83 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:20:52 ID:fd5fjv3+
台風も暗闇視界も雨もプレイヤーの不評により廃止されました。
84 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:29:09 ID:r1JFZPxk
治水もないから洪水の心配もなくなったか。
今や薩摩から蝦夷の状況が手に取るようにわかるもんな。

対応が極端なんだよなあ。
台風の破壊力に問題があるなら、一時的に機能低下とかもっと他に方法もあったろうに。
85 :名無し曰く、2011/02/02(水) 18:38:39 ID:SmW7VvrJ
>>76
>シコシコ内政したのが一瞬でパーになるとか
>マゾ以外喜ばない
せっかく作った箱庭的建築物が壊れるならまだしも、破壊されて更地になる
ってのはやり過ぎだと確かに思うわ。
つまりあれはゲーム的マゾじゃなくて作業的マゾだったんだよな。
ゲーム的なマゾさで言ったら今の天道はぬるすぎてつまらん。

敵の兵が多いから難しいとか、敵の城が硬くて難しいという話なら、それ
はシューティングゲームで敵の弾が多いとか、RPGで敵が硬いのと変わらん。
難易度云々じゃなくて、ストラテジーとしてぬるい。
86 :名無し曰く、2011/02/02(水) 19:20:35 ID:xSu32H9h
>>85
鋭い観察眼だな
87 :名無し曰く、2011/02/02(水) 19:59:34 ID:mqQc4aKg
関白に就任するにはどうすればいいんですか><
征夷大将軍にはすでになってます
教えてつかぁさい><
wikiも調査中と書いてあるのでお願いします><
88 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:00:37 ID:2xzl1D2C
>>87
征夷大将軍になったら関白にはなれんよ
89 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:02:25 ID:v/goGTHE
>>46
管領と関東管領は両立しないっぽい
自分は関東管領とったあとに管領とったら、関東管領消えた
無印からの仕様だったはず
90 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:02:37 ID:mqQc4aKg
まぁじすか
では、征夷大将軍無しだと公家訪問でOKってことでいいのかな
両立は無理なんですかね
91 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:05:23 ID:mqQc4aKg
管領と関東管領は両方取得できましたよ?
ちなみに無印
92 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:06:14 ID:2xzl1D2C
>>90
関白条件としては

本城の半数以上を支配 (34以上)
名声が1000以上ある
関白の位がまだ空席である
征夷大将軍に就任してない

らしい
93 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:07:22 ID:dynpCmD4
>>92
京都の占領も必要だったかも
94 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:16:13 ID:mqQc4aKg
両立は無理なんですねこれですっきりしました
どっちを得るかは趣味になりますね
そのころには下手を打たなければほぼ半分クリアみたいなものですし
ありがとうございました><
95 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:17:05 ID:k/uKgCse
どっかみたいに、転生武将だそうぜ。
96 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:27:07 ID:Q6XaNUFF
>>94
関白は朝敵にされないという利点があるぞなもし
98 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:34:30 ID:xSu32H9h
支城自体が微妙なうえに
作ってる位置も毎度同じでつまんないんだよな
三城城とか置塩城とか長篠城とか飽きた
99 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:41:50 ID:dynpCmD4
>>98
たしかにいつもそのあたりに築城するよなw
100 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:47:40 ID:fA16+l+Q
天道は安全地帯一度つくると前線維持するだけでいいから圧倒的に楽なんだよな
城が少ないのも手伝ってて、革新は港が多かったから南端北端で始めても守りにくかったんだけど
101 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:48:55 ID:GYviY4xS
>>95
戦国群雄伝か
転生武将に結構愛着湧いたりするんだよね
102 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:56:22 ID:sZtZqdC4
>>98
俺も三河使ったらかなりの確率で長篠城を築城するわ
103 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:03:10 ID:VaL4VC/k
宇須岸城、金田一城、岩国城、玉藻城、白地城
はCOMのデフォ
106 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:14:21 ID:D5kioedU
佐藤銀山あたりもよく作るな。でもってそこから湯築城に攻めてくる。
107 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:28:45 ID:ipn/BcTZ
何度ぶち壊しても同じとこに建てるからじゃまくさい
108 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:32:48 ID:h7RichZX
島津は火山灰で収入半減ってのが定期的にあればバランス取れそう。
109 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:36:43 ID:D5kioedU
>>108
タイムリーすぎて叩かれそうだなw
それに、あのころなら富士山もまだ活発だったんだし、火山の麓ならどこでも
有効にしないと不公平だろ。
110 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:41:49 ID:dynpCmD4
九州を襲う台風と
東海・三陸沖を襲う地震はなぜ消えたのか?
111 :名無し曰く、2011/02/02(水) 21:51:10 ID:K7gE9ITY
群雄モード、ようやく全シナリオで1回づつクリアしたのですが、
さらに全ての大名で全シナリオ制覇すると、何か特典などあるんでしょうか?
既出だったらすみません、。
113 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:01:21 ID:npThHprN
>>107
軍団の玉藻城な
何のために十河城、石垣つきでフル改築したと思ってるんだよ!!って言いたくなる
114 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:01:46 ID:eJMmkJHF
他所が滅亡した直後に浪士斡旋したら結構な確率で良将が来るんだな
考えてみりゃ当たり前なことなのに全然気付かんかった
115 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:06:58 ID:z62EiDXj
初めて信長の野望やろうと中古で買ったのですが調べてみるとDLCなどは新品のシリアルコードが必要らしいのですがどうにかならないでしょうか?
別に今のままで十分に楽しんでるんですがDLCあった方がより楽しめたりしますか?
116 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:11:48 ID:sZtZqdC4
山城 摂津 丹波の境界にもかなりの確率で建てる
序盤は特に美味しい
117 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:17:53 ID:xSu32H9h
>>115
新品買えって話ですな
118 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:21:08 ID:hBnoFped
肥は、スーファミ全盛の頃から中古自体を認めてなかったから厳しいかも。
120 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:31:55 ID:Avj2Fz3G
つか公式的に中古を認めてる会社は無いと思うぞ
121 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:37:00 ID:dynpCmD4
付き合っている女が処女かとおもったら
中古だったときの怒り

中古は認めません
122 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:44:35 ID:kiibZ4+l
>>115
下載 天道 追加
でGGRKS

しかし龍虎とかポルトって下らないもの作る暇があったら
AIもっとまともにしろ
123 :名無し曰く、2011/02/02(水) 22:56:55 ID:LEROgHB+
>>115
修正パッチが落とせないのは致命的
126 :名無し曰く、2011/02/02(水) 23:06:14 ID:hBnoFped
>>120
たしかにそのとおりだが、各社結局黙認状態。
肥は、積極的に業界団体まで作って訴訟・出荷停止などの恫喝も織り交ぜて
中古の存在自体を撲滅しようとしてた。
127 :名無し曰く、2011/02/02(水) 23:27:16 ID:npThHprN
エンディングで、格付けSの勢力を倒すと「○○家を滅ぼす」
能力の高い家臣が入ると「○○が家臣に加わる」と出る

では、格付けSを一度も滅ぼさず、ザコ武将しか雇わず、大連合、包囲網無しで
支城も建てない、関白将軍にもならないでクリアするとどんなエンディングになるんだろう?
130 :名無し曰く、2011/02/03(木) 00:08:02 ID:Es87ISLS
ゲームシステムは天道の方が好きだけどEDは圧倒的に革新だな
味気なさすぎるぜ
131 :名無し曰く、2011/02/03(木) 00:17:46 ID:lcwQoQmX
革新は難攻不落の港が出てきたり、
最初から巨大な織田徳川を差し置いて
微妙な規模の大大名滅ぼしたことを思い出すからなあ
132 :名無し曰く、2011/02/03(木) 00:44:45 ID:3L5k3EdR
>>127
夢幻で真田と織田のみ登場で織田を滅ぼしたら
関東地方を平定・・・近畿地方を平定・・・と味気ないものになってしまった
昌幸討ち死スルー、天下統一テロップがエンディングの途中に出る等感動総崩れ
133 :名無し曰く、2011/02/03(木) 01:06:42 ID:nxR9S5TU
PKS4(次代)結城家でやってるんだけど、何中心で技術開発すればいいかわからない。三河魂使えるようになるから足軽がいいのかな?
134 :名無し曰く、2011/02/03(木) 01:50:08 ID:dTadY1hx
葵の家紋しかとれないんじゃなかたっけ?
135 :1332011/02/03(木) 02:10:40 ID:nxR9S5TU
>>134
そうだった。勘違いしてた。騎馬で行ってみる
136 :名無し曰く、2011/02/03(木) 03:37:54 ID:0dEQwpHN
>>113
渡海しないといけない勢力は支城さえなければ町並み取られないのになぜか建てるよな
まあCOMは距離で考えてるんだろうけど
137 :名無し曰く、2011/02/03(木) 04:56:04 ID:aJsiOgYm
AIコンテスト、どうよ?

さっきやったら1569年2月クリアだった・・・

自分で操作したら1566年3月で制覇できるってのによorz

comには初手攻めとかそうゆう思考がないのかね??
あとさ、攻め込む度に工作隊が敷居してんのを護衛しつづけるの、、、
なんとかなんないわけ!!?
あれのせいでムダに兵糧食いつぶし、ムダに時が過ぎる
140 :名無し曰く、2011/02/03(木) 10:21:24 ID:xDpNOVsA
百万人信長で里見八犬士が流用じゃない新規書き下ろしグラで配信されたところをみるに
近く天道ファンクラブでも配信されそう
142 :名無し曰く、2011/02/03(木) 10:55:56 ID:0dEQwpHN
ん?登録武将うpする流れか?
俺の小田家フォルダが火を吹くぜ?
144 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:02:39 ID:ipacbaBs
PCの要求スペック糞高いけどTotal War Shogun2やれって

登場する勢力は全部で56。
織田、島津、毛利、徳川、武田、上杉、伊達
長宗我部、服部、北条、尼子、姉ヶ小路、浅井
浅野、足利、蘆名、別所、畠山、本間、細川、伊賀
一向一揆、今川、石田、伊東、神保、吉川、木曽、北畠、
小早川、河野、黒田、松田、三好、最上、村上、扇谷上杉、
山内上杉、大友、大内、相良、斉藤、酒井、里見、少弐、
十河、高岡、豊臣、筒井、宇喜多、浦上、宇都宮、山名。

http://www.gametrailers.com/video/maps-and-shogun-2/709939
http://www.gametrailers.com/video/land-battles-shogun-2/709941
http://www.gametrailers.com/video/naval-and-shogun-2/709943
http://www.gametrailers.com/video/multiplayer-walkthrough-shogun-2/709945
145 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:06:42 ID:4L8IbZGS
>>144
佐渡の本間氏いるのか
146 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:14:28 ID:VufeG9Qg
けっこう多いように見えるけど、登場時期が限定されてる勢力も多いな
149 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:27:12 ID:0dEQwpHN
>>144
なんと言う外人が見たニッポン
トータルシリーズはたしかにおもしろいんだけど・・・
なんか微妙に残念臭がするのは気のせいだな
150 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:29:31 ID:z92rsxXe
まー現地の人が見たら光栄の独立戦争やらランペルールもどうだったのやら
151 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:39:06 ID:MUfIPNbH
まだ始めたばっかなんだがイマイチ街道かわからんな。
つながる時とつながらない時がある。
織田家始めて最初誰の領地でもない美濃の左下の町占領するとすぐ明智に奪われるんだけどそのあと取り返そうと思ってもなぜかできない。
あと熱田神宮のとりかたもよくわからない。
152 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:40:42 ID:443PivRr
相手の領土に支城建ててるときのCOMの慌てっぷりが楽しくてしょうがない
153 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:42:05 ID:wUc0f6LO
>>144
グランドキャンペーンの開始年は応仁の乱の終結した年だっけ?

毎回平均100万本以上売りさばくモンスタータイトルなのに日本では無名の
トータルウォーシリーズ。
次は2回目の戦国物になるわけだが、また日本では売れなそうだ。

っていうか、セガは海外のデベロッパーを買収して日本人をターゲットにし
ないゲームで大成功してるなあ。
日本人をターゲットにして没落し続けるKOEIとは対照的だぜ。
154 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:45:46 ID:cLZN3Age
>>151
神社はとれません
155 :名無し曰く、2011/02/03(木) 12:47:37 ID:4L8IbZGS
>>151
斉藤が道を撤去してたら占拠できなくなるので道を作る必要がある。
熱田神宮は清洲城をもっていれば自動的に所有したことになる。
156 :名無し曰く、2011/02/03(木) 14:12:35 ID:2S1Woxdl
>>144
これって日本語版あるの?
157 :名無し曰く、2011/02/03(木) 14:40:52 ID:0dEQwpHN
トータルシリーズは基本的に日本語版は出る
158 :名無し曰く、2011/02/03(木) 14:54:07 ID:wuip8oF3
血の繋がりって言う大事なキーワードがないから戦国時代のゲームは面白くない。
それに気づかない開発陣は能無しだな。
159 :名無し曰く、2011/02/03(木) 15:02:14 ID:8+9GdFK0
血が繋がっているからといって安心できるわけではなかろう
親子相克や兄弟相克なんていくらでもあったわけだし
当然ながら血の繋がっていない主従関係でも色々あったしね
それらをひっくるめてどうゲームに落とし込みたいんだ?
160 :名無し曰く、2011/02/03(木) 15:35:52 ID:wUc0f6LO
>>157
2作目のローマ・トータルウォーはKOEIが日本での販売権とって販売した
けど、KOEIがパッチを全く出さなくてユーザーがイライラしてたらセガが
本体を再発売してパッチも出すというミラクル展開があったよな。

まあ、実はセガの買収で契約的な問題が起きたらしいけど。

>>159
姻戚外交や親族の相克などを実装して中世封建社会を巧妙に再現しているのが
"クルセイダーキングス デウス ウルト"だな。
イギリス王国でプレイ中、ノルマンディー公に封じた長男が廷臣にそそのかさ
れ、フランスと同盟して大反乱起こしやがった。

まあ、そういう要素も「面倒くさい」で片付けられてしまうだろうが。
161 :名無し曰く、2011/02/03(木) 15:44:46 ID:ipacbaBs
>>153
PCで信長の野望やってる層にウケそうなゲームなのにね。
宣伝不足なんじゃないかと思う。
俺もニコニコでふとMTW2の動画見てハマったし。

>>158
TWシリーズだと家系図は有るよ、ゲーム内での意味は皆無だけどw
162 :名無し曰く、2011/02/03(木) 16:09:53 ID:0dEQwpHN
クルセイダーキングス・・・
あれはなんというか俺の求めているものではなかったが新鮮だったな
しかしアレを信ヤボでやると全国が東北になるだけだわw
164 :名無し曰く、2011/02/03(木) 16:14:02 ID:8t5DpO5Z
>>159
Knights of Honorで婚姻外交で姫送ってた国に、
王が死んだら属州相続の権利を主張されて繁栄してたとこが
持ってかれたときは涙目だった
165 :名無し曰く、2011/02/03(木) 16:24:45 ID:rI87KFA2
ノブヤボスレだと洋ゲー持ち上げるけどPCゲーム板に居たらボコボコにけなすんだろ?w
166 :名無し曰く、2011/02/03(木) 16:46:37 ID:L3QWjfPB
嫌悪武将(嫌悪勢力)についてなんだけど
自分の親(又は子)を切られた場合は切った側を憎んで嫌悪になるみたいだけど
自分の兄弟や庶流の一門なんかだと切られても嫌悪って発生しないのかな
168 :名無し曰く、2011/02/03(木) 17:05:43 ID:SuEM4P/o
武田、朝倉、長尾、織田、尼子「一門ゆえ安心じゃ」
169 :名無し曰く、2011/02/03(木) 17:09:48 ID:8+9GdFK0
>>164
天道の外交は、同盟することでそこまで大きな影響がないんだよね
情勢が大きくひっくり返るのは余程大勢力になった場合しかない
以前からスレで言われてるけど、弱小国が強大国の中で生き残るには
従属システムがないと成立しないな
171 :名無し曰く、2011/02/03(木) 17:21:23 ID:CHNLVuWX
>>168
親子喧嘩がお家芸の伊達を忘れてもらっては困る
172 :名無し曰く、2011/02/03(木) 17:29:30 ID:MUfIPNbH
>>155

道を撤去されたかどうかは見た目じゃわからんよね?
174 :名無し曰く、2011/02/03(木) 17:38:16 ID:4L8IbZGS
>>172
線が途切れるのでわかるよ
敵は国境の道を撤去して砦をつくりやすい
175 :名無し曰く、2011/02/03(木) 17:41:20 ID:UgfJ1xIb
謀反の形態に、他大名からの示唆以外に
不満を持つ家臣(群)が自主独立(明智型)・大名の一門を担ぎあげて独立(伊達型)・大名追放(武田型)・大名殺害(大友型)の4形態欲しい
不満を持つ家臣の割合に応じて推移していくがランダム要素ありで
176 :名無し曰く、2011/02/03(木) 17:43:07 ID:/98yBTML
パッチの当て方はPKいれたあと1.2アップデータだけでいいの?
178 :名無し曰く、2011/02/03(木) 18:45:52 ID:VufeG9Qg
さすがに謀反で大名=現プレイヤーが殺されたらやる気喪失ってレベルじゃねーぞww
それが、雑魚武将とかだったらますます萎える
179 :名無し曰く、2011/02/03(木) 18:48:48 ID:4L8IbZGS
>>175
謀反でもシナリオ1の伊達晴宗みたいに1国でしょぼい独立だとすぐに鎮圧されてしまう。
せめて軍団ごと造反くらいの規模は欲しい。

そういえば敵って全然軍団を分割しないよな。
180 :名無し曰く、2011/02/03(木) 18:50:41 ID:exCbb57o
謀反の寒さは蒼天録と天下創世で嫌というほど分かっただろ・・・
新参さんの思いつきほど聞いてて億劫なものは無いな
181 :名無し曰く、2011/02/03(木) 18:51:54 ID:pFT+qpT4
雇って数年経った段階で忠誠80以下とか
家宝とか奪わない限り条件満たさないというか忠誠低ければひどい能力じゃない限り引き抜かれるし無理か
182 :名無し曰く、2011/02/03(木) 19:18:00 ID:UgfJ1xIb
別に謀反を頻繁に起こせってわけじゃない。そんなこと書いてない
謀反にランクというか、違いをつけてほしいってこと
自主謀反のON/OFFあれば住み分けもできるでしょ
183 :名無し曰く、2011/02/03(木) 19:37:21 ID:4L8IbZGS
>>182
最近のシリーズでは松永の謀反がないのが物足りないぜ
184 :名無し曰く、2011/02/03(木) 19:41:05 ID:V5BguMmt
現システムの、プレイヤーが全てを操作するっていうのじゃ
限界があるだろもう

もっとAIが頼れるものになって、軍団になんでも任せられるようになんないと
全部操作してたらきりがないよな
現実だって別に大名が全軍を指揮してたんじゃあるまいし

家臣のAIをプレイヤー好みに育てられるみたいな要素あってもおもしろいんじゃないかな
185 :名無し曰く、2011/02/03(木) 19:44:40 ID:wUc0f6LO
>>182
ちょっと勘違いしてるな。
信長の野望は勢力運営シミュレーションではなくて、
勢力拡大シミュレーションなんだよ。
つまりひたすら最終BOSSを目指すシューティングやJRPGと同じなの。
シューティングでいきなり残機が減ったり、JRPGでパーティのメンバーが
アイテムや装備を持ったまま頻繁に裏切っていなくなったら寒いだろ?

このスレでたまに「クリアしました」って発言がある事からも解るだろ。
186 :名無し曰く、2011/02/03(木) 19:50:01 ID:ehIC74TP
プレイしてて最後の勢力相手にしてる時
捕虜にしても登用できないから処罰しまくって戦力と家宝を奪いまくってるんだけど
それでいて制覇すると平和になりましたみたいにでて、首を切りまくる大名だと後に反乱が発生しそうだと思った
処罰した数に応じてエンディングを変えて欲しかったな
187 :名無し曰く、2011/02/03(木) 20:00:16 ID:+JKLbFPL
街並みの発展ぐあいも入れてほしい
内政あんまりしないで戦争ばっかりだと民から不評とか
188 :名無し曰く、2011/02/03(木) 20:15:42 ID:CHNLVuWX
ttp://loda.jp/tendo/?id=180#
尾張統一でデモ放置してたらこんな事に
189 :名無し曰く、2011/02/03(木) 20:16:45 ID:UgfJ1xIb
だからどこにも無条件で裏切るとか頻繁に裏切るとか書いてない。条件クリアして初めて謀反フラグが立つ
ランダム要素っていうのはどの謀反が選ばれるかという意味でのランダム(9割以上不満なら高確率で殺害みたいな)

シューティングだってJRPGだって、○○すれば××戦が楽になるって要素あるでしょ
謀反起こされないようにするっていうのはそれと同じ
190 :名無し曰く、2011/02/03(木) 20:30:14 ID:0dEQwpHN
>>188
イベなしで北条が岩付を取るとほぼこうなるぜ
尾張統一の今川はガチだからなw
191 :名無し曰く、2011/02/03(木) 20:33:23 ID:4L8IbZGS
>>188
ここから今川が同盟の切れた武田と北条に袋にされてその間に島津が来ると予想
193 :名無し曰く、2011/02/03(木) 21:08:18 ID:5z08ccrV
>>191
武田と今川が延長して、北条王国、兵糧切れで大惨敗とかいう大逆転があったら笑う
194 :名無し曰く、2011/02/03(木) 21:27:29 ID:5z08ccrV
今川と北条は、それだけ巨大化してもあんまり強くないというか、
どっちも実質足軽勢力なのに、優先技術が弓、内政のせいで
そんだけ領地あっても、足軽技術が草履と三間槍だけだったりする

武田は上杉吸収してるから戦闘力は凄いけど、見る限り馬が足らないな
どうせ足軽は草履しかとってないんだろ
195 :名無し曰く、2011/02/03(木) 21:45:50 ID:CHNLVuWX
ttp://loda.jp/tendo/?id=181#
5年経過、武田さんは同盟が切れた後今川と北条に挟まれて滅亡
今川と北条が激突してる間に島津は九州を制覇したけど・・・長宗我部w
足軽技術はそれなりに獲ってるみたい
196 :名無し曰く、2011/02/03(木) 21:49:05 ID:0dEQwpHN
pkなってから北条は結構足軽技術取るようになった気がする
まあ内政築城優先なのは変わらんけどさ
今川は明らかに弓と櫓を鍛えるようになったよな
197 :名無し曰く、2011/02/03(木) 21:53:14 ID:2/wB7l8i
弓勢力は基本的にカモ
櫓持っててもAIは使いこなせてないし
198 :名無し曰く、2011/02/03(木) 21:56:14 ID:0dEQwpHN
そりゃ人間相手ならどの兵科でもそうだろ
CPU同士だと足軽より固いうえに攻撃力が高いから射切りと独自技術持ってる今川はつよいんだぜ?
199 :名無し曰く、2011/02/03(木) 22:05:06 ID:4L8IbZGS
>>197
耐久が高くて城の兵士が少ない時こそ弓の出番なのに
敵はすぐに包囲(して退却)してしまうので弓の真価が発揮されることは
めったにないんだよなあ
200 :名無し曰く、2011/02/03(木) 22:16:23 ID:0cMkQwLD
CPUが城の上から鉄砲撃ってくるのうぜー
鉄砲か弓じゃないと対抗できんよな。足軽だと3倍の兵力が要りそうだ。
201 :名無し曰く、2011/02/03(木) 22:26:28 ID:C/FgkmJD
戦いは数だよ兄貴!
202 :名無し曰く、2011/02/03(木) 22:32:40 ID:8+9GdFK0
>>195
ここまでくると北条の天下が確定か?
203 :名無し曰く、2011/02/03(木) 23:38:01 ID:5z08ccrV
>>202
確定だね

島津と今川が同盟して、今川が北条の前線割って、東北を荒らしまわってるスキに
今川をケツから食っていくという、島津お得意の必殺技が決まればあるいはだけど、
めちゃめちゃ確率低いと思う

プレイヤーが介入すれば、長宗我部以外すべての勢力に勝機があるが
204 :名無し曰く、2011/02/03(木) 23:38:52 ID:lcwQoQmX
>>200
一回引く振りすると鉄砲隊が城の端や外に出てくるので足軽騎馬でも叩ける
205 :名無し曰く、2011/02/03(木) 23:45:08 ID:VQqKmX3O
>>201
ビグザム乗ってはしゃいでただろお前は
206 :名無し曰く、2011/02/04(金) 00:04:00 ID:6UBHPjlB
CPUは兵農分離とればさすがに歯ごたえが出てくるよね
特に人間がプレイするときよりも募兵をかかさないし
まあ、人間にも奉行任命という手があるがCPUのほうが扇動成功率高いから
余計手間が増える可能性あるし

まあ、兵糧や金銭の管理がCPUは杜撰ですけどねー
207 :名無し曰く、2011/02/04(金) 00:16:58 ID:cul5RFAP
ttp://loda.jp/tendo/?id=182.jpg
今川がそんなに伸びるのかと自分も試しに放置

割り込む気が失せる前線の数
208 :名無し曰く、2011/02/04(金) 00:23:07 ID:KeBd/wfX
募兵はおおいにかかしてないか?
なんでいつも金欠で治安が90代後半なんすかS5織田さん?
209 :名無し曰く、2011/02/04(金) 00:26:29 ID:EyaWEmAX
>>207
両者とも兵糧切れでKO
210 :名無し曰く、2011/02/04(金) 00:28:06 ID:jvjqV2eW
本当は東北勢力の方が、米が無いはずなんだけど、
天道では魚戸のせいで、四国~九州勢力の方が兵糧収入が悪いんだな
211 :名無し曰く、2011/02/04(金) 00:31:07 ID:EyaWEmAX
輸送まで含めると東北と中国のが米の困窮に悩まされる事が多い
212 :名無し曰く、2011/02/04(金) 00:56:52 ID:obloHNlJ
>>210
南東北だったら、当時でもかなり米は取れたけどな。
北東北はさすがに厳しいけど、雑穀はかなり取れる。
岩手は今でも雑穀が強いし。
215 :名無し曰く、2011/02/04(金) 01:30:21 ID:xJ5TtV7e
やっぱり地域差が重要だと思うんだよな
金銭なら京都なんかはデフォで収入10000とかあって
内政はそれに付加する感じでさ。
そしたら、薩摩は金銭兵糧ともに厳しめにして、島津の伸びを鈍らせられるし。
そういう試みは過去作であったのかね。
216 :名無し曰く、2011/02/04(金) 01:39:03 ID:cul5RFAP
京に近い利点がゼロというのがなあ
斡旋ですら一律10日だし
217 :名無し曰く、2011/02/04(金) 02:00:50 ID:VNbvOUGM
京や堺を占領して道つないで我が城下町との交易を・・・なんて考えてる時期がおれにもありました。
218 :名無し曰く、2011/02/04(金) 02:02:32 ID:xlILm1nR
風雲録は文化の高い国が商業上限が高いとかあった気がする
石高も差があって伊賀とか涙目だった

どうでもいいけど歴史モノに始めて触れたのが風雲録だったので
六角は伊賀忍の親分だと思ってた
219 :名無し曰く、2011/02/04(金) 03:06:36 ID:H/YLfMMN
>>194
北条は古今とって同盟してると同盟国と一緒に伸びてくる
嵌ったときはやばい
220 :名無し曰く、2011/02/04(金) 03:13:39 ID:KNRL9R7w
ちょっと基本的なこと聞きたいんだけど
城主とか部隊長とかってどういう基準で決定してるのかな
ここの城の城主はコイツだろーって引っ張ってきてもパラメタショボい奴が城主になってたりとか萎える
223 :名無し曰く、2011/02/04(金) 03:36:19 ID:KNRL9R7w
アリガトウゴザイマス
・・・て事はどうにもならないのかー 姫は限りあるし軍団長にしたら操作できないし
昔は手動で任命できてたよねー、あれって不評なんだろうか
224 :名無し曰く、2011/02/04(金) 04:22:49 ID:UoW/vqwd
軍団長の選定に関しては長にしたい奴を城に一人だけ残して、そいつ用の軍団を作成すれば対応できる
城主の選定に関してはどうにもならんね
226 :名無し曰く、2011/02/04(金) 08:29:12 ID:DNaTcH0d
現実でも統率7 政治4みたいな奴が上司だったりするだろ?
228 :名無し曰く、2011/02/04(金) 09:33:41 ID:oOoEnMiS
でもって忠誠と義理が低くて野望が高いんだよなw
しかも同僚と相性最悪・・・
231 :名無し曰く、2011/02/04(金) 09:44:26 ID:yp3hMgzC
信長の野望が好きな政治家は結構マシな政治家になると思う
例えば菅ってさ、庶民から陳情を受けて、それに対応するのは得意なんだけど
そこには戦略というものが無いから指導者としての資質はゼロに近い訳で
232 :名無し曰く、2011/02/04(金) 11:00:44 ID:f56liWCS
しかし金を注ぎ込みさえすれば商業も石高もすぐにガンガン増えるんだーという首相が誕生。
233 :名無し曰く、2011/02/04(金) 11:08:02 ID:7/c1ZS8b
6公4民、一揆対策に忍の里
でも起きたらロード、えロード無いの?クソゲーだな
234 :名無し曰く、2011/02/04(金) 11:17:06 ID:lhoEDu1n
>>231
それをいきあたりばったりとか
八方美人っていわね?
235 :名無し曰く、2011/02/04(金) 11:46:01 ID:EymvXwHg
>>231
小銭やっとけば部下全員がYESMAN。
金つぎ込めばGDPなんて簡単に10倍20倍。
味方じゃない奴は全員滅ぼす超鷹派。
外交なんて必要ないと思ってる政治家の街頭演説きいてみてぇ。
237 :名無し曰く、2011/02/04(金) 12:52:25 ID:Qn0wWY0l
意味がわかってきて楽しくなってきた。
自国の内政が済んだら他国に支城や軍事施設を築いて町を奪いながら攻めてくたてのが一般的な流れだよね?
238 :名無し曰く、2011/02/04(金) 13:21:43 ID:h//jzo1i
自国の内政しつつ隣接国の本城を奪うのが一般的な流れ
239 :名無し曰く、2011/02/04(金) 13:46:32 ID:o6DkBdho
>>234
高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処しているだけです
240 :名無し曰く、2011/02/04(金) 13:52:38 ID:xcy20w+M
>>231
子供手当てばら撒いて愚民忠上げてるがなw
大陸に多額の貢物を贈り機嫌取っているがなw
う~ん名宰相w
242 :名無し曰く、2011/02/04(金) 14:57:10 ID:49Gfybym
>>237
大勢力相手ならそんな感じですね。
一国しか治めてない様な大名は>>238のような感じで。

結局、城落とすまで内政担当の武将が手持ち無沙汰になっちゃうので。
243 :名無し曰く、2011/02/04(金) 15:12:22 ID:JfK0V8Dl
なんか防御施設の評価が低いけど、砦、櫓陣地で作った
陣地はかなり強力だな
防御兵力無しでも3000ぐらいは減らせるし、味方部隊と
組み合わせたら火力がぜんぜん違う。

なんで評価低いの?
245 :名無し曰く、2011/02/04(金) 15:21:17 ID:o6DkBdho
>>243
どんな陣地?
246 :名無し曰く、2011/02/04(金) 15:22:17 ID:rn+Db27J
低くないよ
南蛮文化つきの砦とか結構強いしな

敵が大兵力で攻めてきた時は
砦、城塞、八幡宮とか城の周辺に密集させて
壊されてる間に遠距離兵科でチマチマ削ってる
248 :名無し曰く、2011/02/04(金) 15:42:55 ID:U3vRvR5Y
まもらぬものはにゃんぶがしかるってなったけど、元々平仮名だよなぁw
249 :名無し曰く、2011/02/04(金) 15:46:24 ID:Rb/q4uMl
砦を、敵と城直通の道の上に建てると、道が繋がっていないと判断されて、
せっかくの引き直しが無駄になることがあるな。
250 :名無し曰く、2011/02/04(金) 16:58:55 ID:49Gfybym
>>243
革新では結構使えたんだけど、天道無印で弱体化?して評価が低くなった。
無印だと1000も減らせないと思うよ。

天道PKの文化で補強されてやっとまともに使えるようになっただけ。
251 :名無し曰く、2011/02/04(金) 16:59:25 ID:iNAgnF5U
PKS1で大名相性同士で同盟にしたら、織田とか長尾が同盟相手がほとんどいなくて、
武田や上杉や朝倉が周りを固めて全勢力ぶつけてきた

制限プレイ中だけど、織田で2回、長尾で1回つんだ
252 :名無し曰く、2011/02/04(金) 18:20:26 ID:JfK0V8Dl
>>245
砦殴りに行くように配置して、櫓三つぐらいが攻撃範囲に入るように設置
弓狭間は必要

>>250
文化で強化したら1万ぐらいがあっさり吹っ飛んでびっくり
253 :名無し曰く、2011/02/04(金) 18:35:31 ID:Zso0cWQP
包囲網直後とか、1万以下で出陣してくることがあるよね。
そういうのは砦とちょっとの櫓建てておくだけで対処できるし。
254 :名無し曰く、2011/02/04(金) 19:24:30 ID:PZxw2eZF
ゲーム終盤に来て朝廷による強制停戦3回目
いつになったら終わるんだ…
255 :名無し曰く、2011/02/04(金) 19:38:35 ID:rn+Db27J
相手を朝敵にすればいいでそ
258 :名無し曰く、2011/02/04(金) 19:45:38 ID:jvjqV2eW
>>250
×砦がオートで守ってくれる
○砦を盾に鉄砲で射撃する

これが正しい使い方。砦で4万、5万の軍勢を追い返せる
259 :名無し曰く、2011/02/04(金) 19:46:30 ID:o6DkBdho
>>252
死に技術の弓狭間と死に施設の陣地を
組み合わせることで活用できたのか。
意外だぜ
260 :名無し曰く、2011/02/04(金) 19:50:49 ID:7UkvD6Ez
革新の鉄砲櫓が強すぎたから
相対的に弱く感じる

敵の進路に鉄砲櫓大量に並べて
兵士が減る様を見るのは楽しかった
263 :名無し曰く、2011/02/04(金) 19:54:53 ID:jvjqV2eW
刀狩は朝敵のおかげで若干日の目をあびるようになった
とはいえ鉄はもったいないからな。死に技術だろう。

割府はプレイの仕方によっては重要。河野家とか短命大名の時。
侵攻を止めたくないので、兵糧を金銭が尽きるまで買い占めるから
264 :名無し曰く、2011/02/04(金) 19:56:59 ID:z3LubFSa
>>231
有権者がそういう考えならこれから先の政治家は期待できんな
265 :名無し曰く、2011/02/04(金) 20:08:05 ID:EymvXwHg
竜騎兵ってドラグーンの事だよね。
18世紀ぐらいの兵科なのに戦国日本にいちゃっていいの?
266 :名無し曰く、2011/02/04(金) 20:20:14 ID:jvjqV2eW
大友家用に、馬上大筒(戦車)もなければな
267 :名無し曰く、2011/02/04(金) 21:05:39 ID:49Gfybym
>>258
オートで守ってくれないならいらね~よw
だから、無印で評価が下がったんじゃん。

PKでやっとまともに使えるようになったから評価が上がっただけの話だろ。
268 :名無し曰く、2011/02/04(金) 22:03:50 ID:PZxw2eZF
>>255
そういう手があったのね
頭来たからAI編集で禁止にしちゃった
269 :名無し曰く、2011/02/04(金) 22:04:15 ID:EymvXwHg
なるほど
信長の次回作の戦闘はタワーディフェンスで決まりだ
270 :名無し曰く、2011/02/04(金) 22:16:27 ID:oOoEnMiS
>>231
庶民というより市民からの陳情だけな気もするがな
271 :名無し曰く、2011/02/04(金) 23:05:32 ID:tyAfTcrw
>>263
朝敵食らって一揆祭り
刀狩の必要性わかったよ・・・
名声1000あれば修復なんとかなるけど
500ぐらいのときは投げたわ
273 :名無し曰く、2011/02/04(金) 23:51:31 ID:H/YLfMMN
結構刀狩使ってるわ
2~3国とって中盤に差し掛かったところで使うと楽だけどな
さらに兵農分離までやると兵力差がつきすぎてつまらなくなるから
よほど弱小勢力を使わない限り禁止してるわ
276 :名無し曰く、2011/02/05(土) 00:16:45 ID:Q28CymGr
主力鉄砲大名なら鉄はいくら有っても足りないね
領内の皮布や鉄のせいでプレイヤーの攻略目標にされる国は多いと思う
277 :名無し曰く、2011/02/05(土) 00:27:48 ID:lkT4n5sz
逆に中国地方で始めたら鉄砲使える勢力がいない上に
鉄が豊富だから序盤はいつも余ってるな。
280 :名無し曰く、2011/02/05(土) 01:18:30 ID:6/asH+WX
最優先、優先、普通、無視くらいランク分けできればまた違ったのになあ

最優先:素材が集まったらすぐに研究する
優先:最優先の条件に合わない場合

無視:普通も研究し終えた場合のみ研究する
281 :名無し曰く、2011/02/05(土) 01:18:57 ID:UML2vLjR
特定技術オンにするモードほしいわ
COMの収入にアップしてるけど兵力アップさせてるせいかカツカツ
兵糧アップ系と輸送関係の技術を全員オンにしてやりたい
282 :名無し曰く、2011/02/05(土) 01:47:49 ID:kjElAJb2
編集があるじゃない。

AI編集の項目では技術覧に一括がついてるのに、勢力編集の項目でないのはめんどくさい。
もう武田と上杉に全技術プレゼントする作業は疲れた・・・
284 :名無し曰く、2011/02/05(土) 02:42:03 ID:sv2bY2g7
安宅船を全AIに指定しておくと
各地で無駄な安宅船が研究される異様な光景が見られるな。

安宅船の優先度は高いのか?
285 :名無し曰く、2011/02/05(土) 02:55:37 ID:ayli9kOF
直前じゃないシナリオで本能寺イベント起こすと
羽柴が独立しないことが多い
行動中だからか?
286 :名無し曰く、2011/02/05(土) 03:46:53 ID:IvPAePFh
>>276
大名じゃなく、鉄砲好きのオレには鉄がいつも足りない。
防御、機動、火力、射程、どれを伸ばすかいつも優先が迷う。
290 :名無し曰く、2011/02/05(土) 05:22:58 ID:iscIAPXF
鉄砲鍛冶をとってあるのは前提として、
連式銃がないと鉄砲の旨味が間接攻撃ぐらいしかなくなるから、連式銃が最優先かな

連式銃の次はいつも馬上筒かな。
防御も機動力も上がって一石二鳥だし、コストの悪さを逆手にとって輸送部隊としても使えて便利だから。
291 :名無し曰く、2011/02/05(土) 06:43:07 ID:ERZuJ94f
朝敵の民忠大低下は、無印でCOMが使えない刀狩ばっか先に取って馬鹿すぎるって言われてたのが癪に障ったから
刀狩はこんなに優秀だよって見せつける為に作ったとしか思えんわ。
こんな小細工じゃなくて刀狩を優先しないAIを組んで欲しかったわ。
たぶん兵力増強を優先的にしてるせいでこんなアホAIになってるんだろうけどな。
292 :名無し曰く、2011/02/05(土) 08:38:26 ID:yWKhS1ma
>>291
どういうこと?
293 :名無し曰く、2011/02/05(土) 09:42:18 ID:K34uQOKZ
いや刀狩りを無視するんじゃなくて刀狩りの効果変えてくれた方がいいだろw
294 :名無し曰く、2011/02/05(土) 10:10:55 ID:sr3F2GRU
イベントCGは2Dで外交時は3Dって違和感有りまくりだよな
TWみたく合戦時こそ緻密な3Dにするか、
2Dのままでもエンディング等のイベントをもうちょっと考えろといいたい

力の入れ所を思いっきり間違えている
295 :名無し曰く、2011/02/05(土) 11:04:44 ID:qmUiKs3V
大名家のテーマが、その大名家との外交時にしか聞けないってのも勿体無いな
296 :名無し曰く、2011/02/05(土) 11:19:35 ID:y5x99+2C
混戦ありとなしではどちらがゲーム的に歯ごたえがあるように感じられると思う?
298 :名無し曰く、2011/02/05(土) 11:33:35 ID:rXrh78VQ
大名家じゃなくて地方ごとにテーマを用意すれば良かったような気が
それかシナリオ(年代)毎とか
BGM19.kvsを差し替える作業も面倒臭いよ

≪前の記事:真・三國無双6 part86
≫次の記事:信長の野望・天道 改造レス8

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR