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コーエーに対する総合的な不満を吐き出すスレ 9

2011/02/02 (Wed) 23:10
1 :名無し曰く、2010/12/25(土) 01:06:12 ID:dCOiY2oA
コーエーに対する総合的な不満を吐き出すスレです。
コーエーに対する不満であれば書き込んでくれて結構です。
光栄時代の栄光はどこへ?

前スレ
コーエーに対する総合的な不満を吐き出すスレ 8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1288406284/
3 :名無し曰く、2010/12/25(土) 03:57:16 ID:2sDRkeNf
いまさらトロイ無双のプレイ動画を見たけどゲームとしてダメそうな臭いしかしない
4 :名無し曰く、2010/12/25(土) 04:22:23 ID:l0RUhhCC
ゲームの出来はプレイしないとわからんだろうが、売れないとは思うわ
どうも企画・マーケがズレてる気がするな
5 :名無し曰く、2010/12/25(土) 04:40:08 ID:HPqfbYiM
信長や三国志にしても後半単調になりがちなのは昔から言われてるのに、そこら辺を「工夫」しようとしない
新作ごとに仕様や要素は追加してくるんだが、昔はそれだけでも買ってたが最近はそれすらもショボくて買う気がしない 
問題がある部分を工夫しようとしない、解決しようとしない
マジで肥ゲーは値段に見合う内容になってない
6 :名無し曰く、2010/12/25(土) 07:07:35 ID:4/B5rMK3
IXPKにあった吸収合併じゃあかんのか
連合組む、、ってのも期限付きでやってるしなぁ
7 :名無し曰く、2010/12/25(土) 08:07:17 ID:2bEWJB0c
BASARAに対抗して無双をホモゲーにすんな、別の方向を目指せ
腐は動画を見たりグッズ買うのは熱心だがゲーム自体は買わない事が多い
だから売上がガタ落ちしてんだよ
8 :名無し曰く、2010/12/25(土) 09:31:08 ID:tkHAi6Ls
そしてBASARAはナンバリング出す度に着実に売上を伸ばして、無双は下がる
戦国なんて出す度に売上半減
カプコンに搾取されてますなぁ

それにコーエーはもう無双以外は爆死する運命の元にいるからな
ジルオールの売上には正直吹いた
女性向けのネオロマンスゲームだって他の会社が台頭してきて駆逐されつつある
9 :名無し曰く、2010/12/25(土) 09:36:10 ID:Me8CJsTu
>>4
まぁ海外向けだしな。あちらではメジャーな歴史物らしいけど、あちらでの需要が気になるわ。
10 :名無し曰く、2010/12/25(土) 10:27:42 ID:gfOcGPOP
さあ!クリスマスでも予定の無い俺たちには関係ないぜ~!
叩いて叩いて叩きまくろうぜ~!
ヒャッハーッ!!!鬱憤晴らそうぜ~!
ヒャッハーッ!!!
11 :名無し曰く、2010/12/25(土) 18:20:38 ID:yZcLwJA/
あちらに長く住んだけど、トロイよりは中世物の方が需要あると思う。
そこらのオサーンは、せいぜいアキレウスぐらいしか知らんのではないか
反面、大抵の奴はアーサー王、ランスロット、マーリンぐらい知っとるだろう
12 :名無し曰く、2010/12/25(土) 19:45:53 ID:CK3nTfEb
議論スレから来たよ!!

戦国無双3Zと猛将伝のHPに物申す!!

発売日まで50日を切った・・・なのに
HPまだプレオープンっていいかげんにしろ!!
しかも更新は発売日延期の知らせの1回のみ・・・

幾ら追加ディスクの猛将伝と
3+猛将伝のZとはいえ
ここまで放置はあんまりだろ・・・

猛将伝の情報なり、wii版3からZの改良したところなり
声優の変更や新ボイスなりあるだろ?
一気に出さないくても小出しでいいんだよ・・・

これは広報が悪いのか?Pが悪いのか?会社自体が悪いのか?
わからないが・・・
これが営業努力というか、宣伝力というか、コーエーの駄目な所だよ。
13 :名無し曰く、2010/12/25(土) 20:13:20 ID:Ib6tKqdc
そんなこといっても察してやれよ…。
それどころじゃない位なのを…。

多分製作のスケジュールが狂いまくってたり
開発指示の遅れだとか 資金繰りの悪化だとか…。

一ついえるのは 連戦連敗の企業で
現場が モチべを保つのは難しいはず…。

だから 小さくでもいいから 勝ちを味あわせることが必要だろう…。
14 :名無し曰く、2010/12/25(土) 20:45:38 ID:tkHAi6Ls
確かに最近のコーエーは連戦連敗
北斗無双以来、売上上手くいったゲームがないよな
その北斗無双も本当はPS3だけで70万ぐらい売りたかったらしいし
17 :名無し曰く、2010/12/26(日) 00:06:34 ID:FZy6iCtZ
PS3の信onも負けてるよ
なんかもう、面白いものを売ろうってんじゃなくて面白そうに見える高いものを売ろうってのがなー
18 :名無し曰く、2010/12/26(日) 01:25:41 ID:IrCc6yIa
>北斗無双70万本

PS3で60万本ぐらいは行ったはず。インタ入れないで。
上出来な数字でないんか? 少なくとも壊滅的では全くなかったはず
19 :名無し曰く、2010/12/26(日) 01:44:50 ID:hD6c4e98
>>18
でも北斗無双の後が続かなかったよな
ガンダム無双3も結局2のPS2版の売上分をPS3単体で補完出来なかった上に
箱○の方は売上半減するし
無双以外のクオンタムやらジルオールやらは散々な結果に終わるし
20 :名無し曰く、2010/12/26(日) 02:43:29 ID:IrCc6yIa
まぁ無双はあれだけ同工異曲のもん出してりゃなぁ・・
あれで飽きられなければかえって日本の消費者の頭の方が心配だw
21 :名無し曰く、2010/12/26(日) 03:48:09 ID:Li98w9fR
コーエーテクモコリアが2010年12月、10年間 韓国で維持してきた会社を終了すると伝えた。

2000年1月10日コーエーコリアという名称で設立されたコーエーテクモコリアはコーエーテクモ
ゲームズの韓国法人で、自社の製品をローカライズ(現地化)して韓国内に流通する業務を
担当していた。

代表作では'三国志'シリーズ、'真・三国無双'シリーズ、'全国無双'シリーズ、'NINJA GAIDEN'
シリーズ、'DEAD OR ALIVE'シリーズなどがあり、今回の撤収決定には最近開かれた
経営会議で韓国内コンソール事業のビジョンがないということが最も大きい理由だが、
時期的にゲーム等級委員会の審議手数料引き上げともかみ合わさり今回の決定に
至ったようだ。

特に韓国では未だにコピー製品が多く、日本のコンソール事業を韓国で展開している
企業は大打撃を受けているに違いない。

Sgame
http://www.sgame.jp/?m=pc&a=page_o_news&catecd=4&datacd=6774
22 :名無し曰く、2010/12/26(日) 03:56:23 ID:ODxctHy6
あんな値段でほぼ内容変わらないのに一定数売れるんだからな・・・
モンハンにしてもそうだが本っ当に理解出来ん 
23 :名無し曰く、2010/12/26(日) 04:07:37 ID:+QgdVPZJ
>>20
いや、マジで消費者のアタマが心配される状況のような…
25 :名無し曰く、2010/12/26(日) 05:08:29 ID:UhTbRlbu
モンハンは新規ユーザー取り込みに成功してるし、
1ゲームであるよりコミュニケーションツールとしての立場が確立できてるから
みな中古を待たずに早め早めに手に入れようとする

無双は10年続いて、もはや固定客しか買ってくれない
数が出過ぎているためどれがどれだが訳が分からず
ガンダムだの北斗だのコラボレーション作品じゃないと新規は手を出そうとしない
毎度の商法で、コーエーの新作タイトルは一年程度で完全版が出ることが顧客に知れ渡ってるため
発売直後に買う層が薄くなる
モンハンと違って早めに買う必要性もないため
その傾向に歯止めは掛からない
27 :名無し曰く、2010/12/26(日) 15:15:00 ID:S1gVFbPe
コーエーのメイン顧客層って30代以上の情弱らしいよ。
コンシューマー版の信長とか三国志とか、「昔ファミコンでやって面白かったから」って理由で買うやつ多いらしい。
北斗無双もその辺の連中が買ってったらしい。
29 :名無し曰く、2010/12/26(日) 15:50:20 ID:q23WkJ9W
信長新作だった天道が一番ガッカリした
目新しい物がほぼ無かった
30 :名無し曰く、2010/12/26(日) 17:30:29 ID:bGSGsl3y
天道PKをやったんだが本当にクソゲーだった。

天道っていうか、信長の基本システムは初代から変化に乏しいから
正直もう限界なんだよね。
つまらない。

最初こそ戦国時代っていうの題材を当時のハードで遊べるように可能
なまで削って削ってデフォルメして作った感じで好感もったけど、
その後の作品は全部、そのデフォルメしたスタイルをスタンダードに
して、そこにまたデフォルメした新要素を加えて作られてるからもう
ヒストリカルゲームとしては破綻してるし、キャラゲーとしても偉く
中途半端。
31 :名無し曰く、2010/12/26(日) 19:07:00 ID:IrCc6yIa
>ヒストリカルゲームとしては破綻してるし、
>キャラゲーとしても偉く中途半端。

同感だな。ま、その事へのKOEIなりの答えが後者に岐路を取った無双だったんだと思うけど、
その点ではBASARAの方がぶっ飛んでたりするしな。
33 :名無し曰く、2010/12/26(日) 22:46:51 ID:2b4/311a
一見さんお断りナ 難解な シミュゲーを社運をかけて つくるべきだな。
最期の聖戦だよ
35 :名無し曰く、2010/12/27(月) 00:25:23 ID:tFsGKWU/
社員さんはこんな所見てないで自社ゲームが面白くなるようにアイディアを考えてください
36 :名無し曰く、2010/12/27(月) 00:44:11 ID:X1ra6019
社員が見ていると思い込まないと頭がおかしくなってしまいそうだー。
最期の聖戦だよ
37 :名無し曰く、2010/12/27(月) 00:47:50 ID:BGOtu9Fq
1 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2010/12/25(土) 01:06:12 ID:dCOiY2oA
コーエーに対する総合的な不満を吐き出すスレです。
コーエーに対する不満であれば書き込んでくれて結構です。
光栄時代の栄光はどこへ?
39 :名無し曰く、2010/12/27(月) 01:41:14 ID:HzkPCUzT
給料で家族養ってる生活者なんだから、最期の聖戦とかそんな厨臭い事は
言ってらんないだろ
40 :名無し曰く、2010/12/27(月) 02:00:57 ID:gx51mid8
堅実に事を運ぼうとすると、どうしても無双頼りになるよな
無双が駄目になったらどうするつもりなんだろう?
41 :名無し曰く、2010/12/27(月) 02:34:53 ID:tFsGKWU/
 パッケージメーカーはこれまで「ソーシャルゲームとはユーザー層やゲーム内容が大きく異なる」(業界大手)と
危機感が薄く、本格展開への動きは緩慢だった。
加えて「ソーシャルゲームのビジネスモデルや収益性はまだわからない」(同)と疑問視する声も多い。
ソーシャルゲームは基本的に無料。ゲームを進める中でアイテムに課金して収益を得る仕組みで、従来型とは異なるからだ。

 それでも襟川氏は新市場に挑む腹を据えた。「わからないからこそやりがいがある。
今後は会社の形態もソーシャルゲームに合わせていく」と強調。
現在、モバゲータウンの『100万人の信長の野望』とグリー向けの『100万人の三國志』の二つしかない
ソーシャルゲームのタイトルを来期は2ケタに拡大し、大きく舵を切る意向だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101203-00000000-toyo-bus_all
42 :名無し曰く、2010/12/27(月) 03:04:28 ID:ixnd5JNA
>>40
なんでそんなこと心配するんだよwww
43 :名無し曰く、2010/12/27(月) 05:01:16 ID:ouTgE4HJ
大航海時代のオフラインを出せよーーーーーーーーーPS3でおk
オンラインベースでオフラインな
44 :名無し曰く、2010/12/27(月) 07:40:14 ID:/mXw4INX
と言う事は、やはり、カナダの開発メンバーの趣味なだけなんだろうか?
開発も最初放って様子見たら趣味全開なカオスな作品になってたらしいしな(笑)
ちゃんと市場調査はしてると思いたいけど。
ブレードストームの件があるから、今回はあの時代は止めたのか。
後、選択肢としてのアーサー王に関しては雑誌か何かで触れてたな。
45 :名無し曰く、2010/12/27(月) 07:41:37 ID:/mXw4INX
安価忘れてた。
>>44は>>11へのレス
46 :名無し曰く、2010/12/27(月) 08:35:02 ID:XdTk4kKs
生活懸かってるからこその 背水の陣だろ。
それくらい この会社は崖っぷちなんだから…。

その危機感で仕事ができない奴に 残ってもらう必要性はないんだよ
48 :名無し曰く、2010/12/27(月) 09:00:10 ID:Aib25Iwi
>>44
ブリテン・アイルランド・フランスなら、
やっぱりギリシャ神話よりもアーサー王やケルト神話のほうがなじみが深いだろうしね



49 :名無し曰く、2010/12/27(月) 09:47:11 ID:gx51mid8
コーエーって海外だとクソゲーメーカーのイメージ定着してない?
日本だと無双ばっかり出すメーカーってイメージだろうけど
50 :名無し曰く、2010/12/27(月) 10:19:07 ID:O+qqHc5c
もうストラテジーゲームもRTSが主流になってるから
ノブヤボや大戦略の上にあぐらをかいてガラパゴス化したコーエーやシステムソフトαじゃ時代についていけん。
53 :名無し曰く、2010/12/27(月) 18:22:03 ID:nu5rkRB4
>>44

トロントスタジオについては、日本からの出張組多いから、多分その人達が中途半端に手出しした結果、
外国人の好みにも合わないものになってると思う。

カナダに限らずコーエーの海外支社は会社に住宅その他生活のサポートしてもらって出張してる人が多くて、ハングリー精神が全然無い。
現地採用の人間に関しては、現地の同業他社の中ではちょっと給料が良い方だから集まってるってだけ。
54 :名無し曰く、2010/12/27(月) 19:36:28 ID:djUMpflq
>>41
ソーシャルゲームに舵を切るて事は、無料を宣伝しながらアイテム課金でボッタクル商法に
なるんですね、この商法は早晩に社会問題化すると見る俺は、肥は自滅の道に進んだと確信した。

滅びる前に三国志12だけ出してクレクレついでにPKも宜しくなw
55 :名無し曰く、2010/12/27(月) 20:21:17 ID:a/H99Tx5
>>11

アーサー王が中世って(笑)
56 :名無し曰く、2010/12/27(月) 20:35:58 ID:MJHoavsK
うん。そうだね。
やはり最期の聖戦しかないよ。
最期の聖戦だよ。
57 :名無し曰く、2010/12/27(月) 21:09:09 ID:/mXw4INX
>>48>>53
マジか、あちらの文化や会社事情知らないから、肥えの説明鵜呑みにしちゃってたわ。
ギリシャ神話ってアチラじゃ当たり前なのかとてっきりw

つか、出張組が多かったのか。
現地人の趣向でカオスゲー化したみたいな書き方してあったのに、原因は日本人かよw
58 :名無し曰く、2010/12/27(月) 21:38:45 ID:RqRutWI9
アホか?
海外出張するなら会社から住生活のサポートがあって当たり前だろ。
59 :名無し曰く、2010/12/27(月) 21:42:15 ID:nu5rkRB4
>>58

日本の会社辞めて海外の会社に転職決める人とは比べ物にならないってことを話してるの。
60 :名無し曰く、2010/12/27(月) 21:47:05 ID:MJHoavsK
んなことはどーでもいいんだよ。やるべき事は最期の聖戦しかないよ。
最期の聖戦だよ。
61 :名無し曰く、2010/12/27(月) 21:58:27 ID:gx51mid8
「最後」の聖戦って、それ実行するとどんな結果だろうがコーエー終わるんじゃね?
62 :名無し曰く、2010/12/27(月) 22:18:22 ID:XdTk4kKs
自由主義経済下の 今の時代で お客様気分で海外に出張してるレベルだと取り残されるよw
63 :名無し曰く、2010/12/27(月) 23:12:57 ID:nu5rkRB4
それと最期の聖戦も何もコーエー的には三国志オンラインとジルオールが戦艦大和のつもりだったので、
今期の決算で原爆投下、その後敗戦処理へという段取りですが・・・。
64 :名無し曰く、2010/12/27(月) 23:19:51 ID:BGOtu9Fq
社員にオペラ見せたりしてる場合じゃないだろマジで
65 :名無し曰く、2010/12/27(月) 23:46:35 ID:nu5rkRB4
>>64

え?まだそんなことしてるの・・・?
シルクドソレイユ観に行ったとかいう話は過去スレで観たけど・・・。
68 :名無し曰く、2010/12/28(火) 00:18:18 ID:zKawriWw
>それと最期の聖戦も何もコーエー的には三国志オンラインとジルオールが戦艦大和のつもりだったので、
>今期の決算で原爆投下、その後敗戦処理へという段取りですが・・・。

無双の後継兵器が
ふぇいたる☆いなーしゃとブレイドストームだったが
魚雷一発で轟沈
69 :名無し曰く、2010/12/28(火) 00:18:19 ID:+l8mC9Ke
Shogun 2 : Total War に負けないゲームをいつか作ってくれると期待してる。
71 :名無し曰く、2010/12/28(火) 00:58:34 ID:uD7XCgC4
一見さんお断りナ 難解な シミュゲーを社運をかけて つくるべきだな。
最期の聖戦だよ
72 :名無し曰く、2010/12/28(火) 01:48:59 ID:DZG1YmZ4
>>55

アーサー王伝説はまごう事無き中世の話だろ。騎士道の成立は中世後期、その頃の
騎士道精神ブームのテキストとして読まれていた。よって精神や風俗は当然
中世後期そのもの。そもそも古代なら、騎士やら聖杯なんて出てくる訳ないっしょ。

確かに伝説の大元の源流はローマ時代辺りで、数年前の映画のアーサーは
そっちの設定を使っている。だが当時の歴史認識のいい加減さでそういう人物が
中世の舞台に横滑りしたわけだ。ここらでちょっと勉強すれ
ttp://www.kingarthursknights.com/
73 :名無し曰く、2010/12/28(火) 03:02:42 ID:RMeoKdbZ
>>72

あんたの出身大学と出身ゼミがなんとなくわかるような気がした・・・。
74 :名無し曰く、2010/12/28(火) 09:42:50 ID:LIr54cyF
久々にPCソフトとPS2ソフトのしまってある戸棚を整理したんだが、肥え製品ばかりだった。
俺、肥えの犬すぎワロタ。

気を取り直して本棚整理したんだが、
トレジャーボックスに入っていた設定資料集どもが大きいサイズの棚を占領してた。
俺、肥えた犬すぎワロタorz

歴史関係でまとめた所には肥えの爆笑シリーズが四分の三を占めて・・・
75 :名無し曰く、2010/12/28(火) 12:58:04 ID:y3dB+Eun
PS2?
無双ユーザと旧作ファンて重なってんの?
おれの周りじゃ無双(苦笑)ばかりだったけど
78 :名無し曰く、2010/12/28(火) 15:21:08 ID:LIr54cyF
そうだな、あぁ旧作好きであり無双好きでもある俺や俺の周りの友人は、ただの肥えの犬だった。

ガンダムやネオロマ系はやってないが。
81 :名無し曰く、2010/12/28(火) 20:43:26 ID:G3/G1vNA
ttp://yahoo-mbga.jp/game/12004455/pre
のぶニャがの野望
82 :名無し曰く、2010/12/28(火) 21:49:46 ID:kDgO/+UM
>>81
三毛はほとんど♀のはずだが
83 :名無し曰く、2010/12/29(水) 11:58:05 ID:5sajRG+a
一見さんお断りナ 難解な シミュゲーを社運をかけて つくるべきだな。
最期の聖戦だよ
87 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:31:49 ID:hCXJufT3
企業は最期の聖戦なんてしないよ。
システムソフト㌁のあの執拗なゲリラ戦を見ろ。
見苦しい極みだが、あれがゼニコにしがみつく営利企業の正しい姿とも言える・・わけでもないか
88 :名無し曰く、2010/12/29(水) 17:42:23 ID:vVmTA2Sc
コーエーのことだからこれからも無双無双を展開するんじゃないか?
最後の聖戦なんてしかけないって
ずるずるずるずるブランドを消費して小さくなっていくのが関の山
91 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:53:16 ID:ha6GCxo2
大航海無双出してください
92 :名無し曰く、2010/12/29(水) 19:55:50 ID:zT+4DA2M
総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた
「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227002/index_4.html
93 :名無し曰く、2010/12/29(水) 21:46:47 ID:Ga0WVcFY
>>91
大後悔無双なら既にいっぱい出てるじゃないか
94 :名無し曰く、2010/12/29(水) 23:35:13 ID:NX+k8bF8
大航海時代の新作
TotalWar系野望・三國志
コーエーに期待していた。
96 :名無し曰く、2010/12/30(木) 01:56:22 ID:1vOixyil
馬鹿馬鹿しくもあるが、おかしみのあるフレーズだな、最期の聖戦・・w
97 :名無し曰く、2010/12/30(木) 20:11:28 ID:C7+SxerI
コーエーはwin7の64ビットに対応できてないじゃまいか
天道pkもwin7の64ビット動作保障外だ
98 :名無し曰く、2010/12/31(金) 00:53:28 ID:vRMCHmsU
業績悪いけどリストラとかしてないの?
99 :名無し曰く、2010/12/31(金) 01:49:20 ID:Fwqj8Qfb
ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E3E2E3938DE0E3E3E0E0E2E3E29BE2E2E2E2E2
 スクウェア・エニックスが世界に誇るロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」の“神話”が揺らいでいる。
最新作のパソコン版に対する利用者の不満が高まり、同社は12月10日、予定していた家庭用ゲーム機版発売の無期延期を発表。
親会社が業績を修正する事態に陥った。
日本を代表するソフトの苦境は、日本のゲーム業界が培ってきた開発体制の見直しも投げかけている
101 :名無し曰く、2010/12/31(金) 03:13:39 ID:9Xe71gyj
>>98

「給与下げてプレッシャー与えて自主退職に追い込む」という最も汚いリストラにしました。
退職金の特別損失が発生してないので、決算発表時にそのことに触れなかったし。ほんと落ちぶれたよこの会社。
リストラ対象者は良い年を迎えて欲しい。
103 :名無し曰く、2010/12/31(金) 13:15:02 ID:9Xe71gyj
まだ内部留保あるし、負債少ないのですぐ潰れることは無いけど、株価はさらに下がるだろうね。
大晦日にこんな話してると運気が下がるので、それよりコーエーリストラされた人達や
来年コーエー辞めようと思ってる人達の幸せを願いたい。
105 :名無し曰く、2010/12/31(金) 15:12:51 ID:HeUV/Khx
提督の決断5まだ~?今年の坂の上の雲の放送終わってしもたがね。
106 :名無し曰く、2010/12/31(金) 15:14:32 ID:a8BTAWz+
コーエーは海外で言う所のパラドックス的なポジションだと思ってたがなぁ
あそこは頑固に硬派で良質なゲームを作り続けてるのに
どうしてコーエーはこうなった・・・
107 :名無し曰く、2010/12/31(金) 16:38:07 ID:vwLik170
>>106
エンジンは全然良質じゃないけどな。
EU2はそこまで気にならなかったけど、HOI2の東部戦線で作戦行動中に
落ちると萎えるし、CKみたいに毎月のように落ちるとプレイ不可能。
ゲーム自体は素晴らしく秀作揃いなのに残念。
109 :名無し曰く、2010/12/31(金) 21:20:41 ID:j0RO3A7q
パラドゲーはVictoria2とか面白かったな
肥はマス(一般層)とコア(マニア層)へのバランス能力が無かったんだろうな
会社としてやりたいのは昔からの肥ゲーだけど売れない 売れたい
で、コア層を捨ててマス方面に全面的に舵を切って今に至ると
110 :名無し曰く、2011/01/01(土) 00:51:59 ID:w0ebeeSm
688 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/01(土) 00:00:06 ID:nIrbLLPQ
しんねんあけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします
えるおりはひどかったですが
にど続けてのしっぱいはしない予定ですのでごあんしんください
かみアップデートといわれるよう、また
肥=良運営と言われるように頑張ってまいります
わざわざこれを読んでくださったみなさまが
よいお年をすごせますよう陰ながらお祈り申しあげます
てら・あめりかーなよろしくお願いいたします!


社員乙
111 :名無し曰く、2011/01/02(日) 01:08:39 ID:g4EcWmyd
793 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 00:47:02 ID:B6D/Hl7M [1/3]
おまえらが論文になってる
キャラクタのネットワークに基づくMMORPG中のRMT実施者の検出
ttp://paraphrasing.org/~fujita/publications/fujita-DiGRA2010.pdf

796 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 01:02:34 ID:B6D/Hl7M [2/3]
ユーザ数15920人だって
RMT29人実施
ttp://paraphrasing.org/~fujita/publications/fujita-DiGRA2010-slides.pdf
スライドのほうがみやすいぜ

798 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 01:06:53 ID:B6D/Hl7M [3/3]
キャラクタのネットワークに基づくMMORPG中のRMT実施者の検出
我々は,多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)における主要な問題の一つである,
現実世界の通貨の取引(RMT)の解決を目指している.本稿では,
キャラクタ間の仮想通貨の取引関係をキャラクタのネットワークに見立て,それに基づいてRMT実施者を特定する手法について述べる.
具体的には,キャラクタのネットワークから密に取引しているキャラクタ群(コミュニティ)を抽出する.
そして,それらをRMTの実施が疑われる順に順位付けし,各コミュニティに所属するキャラクタも同様に順位付けする.
ゲーム運営会社の協力を得て,人間によって特定されたRMT実施者のリストを正解とする評価実験を行った結果,
提案手法は,個々のキャラクタを直接順位付けるよりも効果的にRMT実施者を検出できることが確認できた.


ttp://paraphrasing.org/~fujita/publications/abstract-minor.html#fujita-DiGRA2010
112 :名無し曰く、2011/01/02(日) 04:27:45 ID:qyR9WLrB
>>111
RMTって元々の禁止理由は「ゲームの楽しさを奪う」からだよね。
まだチョンゲーなんて言葉も無かった頃から5,6年前までMMOやってたけ
ど、昔は「RMTは自己責任」っていう考えでRMTを批判する奴もいなかっ
たな。
ゲームにそんな金かけてアホだなとは思ったけど。

状況が変わったのはゲームマネーで"強さ"が買えるチョンゲーや日本系
のゲームが増殖し、並行して業者が増えた頃からだよね。
俺に言わせると、責められるべきは他のプレイヤーのプレイを阻害して
る業者で、RMTは自己責任。
そもそもアイテム課金はOKでRMTはダメとか、運営側じゃなくてプレイヤ
ー側が発言してるのが意味わからん。

スレチなのでここまで。
113 :名無し曰く、2011/01/02(日) 05:54:39 ID:09ZIunq6
MMOって元々はどっかの国の大学が
経済をシミュレートする素材だったんじゃなかったっけ

あるアイテムを実装することによって
ゲーム内の物価がこう変動した
そのバランスを取るための通貨回収には何が必要か
みたいな

RMTが問題なのは
根幹であるゲーム内経済がおかしくなることにあるんだと思う
114 :名無し曰く、2011/01/02(日) 10:35:17 ID:COzAZik0
>>105
我が陸軍としても賛成である


早く出せよ、本当に出してくれよ
懐古厨をそろそろ感動させる新作出してくれよ
115 :名無し曰く、2011/01/02(日) 12:31:16 ID:aIF+Jthw
>>113

あんま知らないなら書き込まない方が良いよ。
元々はっていうか後発のEVE ONLINEの話ねそれ。

116 :名無し曰く、2011/01/03(月) 05:57:21 ID:/5bp7u3n
ここはプロしか書き込みしちゃダメだね
やっぱ聖戦しかないね
117 :名無し曰く、2011/01/03(月) 06:04:48 ID:nYBggcM1
せやなw
119 :名無し曰く、2011/01/03(月) 12:28:09 ID:HH24lzLT
iPad三国志評価平均星1つ★
三国志2発売と同時に全員評価星5★★★★★
120 :名無し曰く、2011/01/03(月) 13:13:34 ID:4+GnY5OX
>>119

あそこはマジで社員が自作自演やるからなー・・・
121 :名無し曰く、2011/01/03(月) 15:28:07 ID:l5dQSgc/
使えない社員がいるんだよね。
入社15年以上で、部下がほとんどいないあの人は
降格じゃなくて首にすればいいのになー。
122 :名無し曰く、2011/01/03(月) 20:25:25 ID:4+GnY5OX
>>121

そうそう・・・
人材を腐らせる悪しき終身雇用の典型だよね。それも昨年のリストラで破綻したけど。
130 :名無し曰く、2011/01/08(土) 17:31:19 ID:zcccNsEc
M&Bって基本的にゼルドナーシルト+百年戦争を足して
外人風味に調理しましたって感じだもんな。
131 :名無し曰く、2011/01/09(日) 11:58:44 ID:Lmlvcw8g
コーエーは歴史シミュの創生に与ったというゲーム史に残る金看板があり、
その功績は認めなきゃな。その後gdgd続けて三周遅れぐらいになったが…
132 :名無し曰く、2011/01/09(日) 19:38:51 ID:44fs5OwO
しかし、国内の他社はコーエーより十周ぐらい遅れてるという悲劇。
コーエーを追い抜く可能性があったウルフチームは消滅して、
システムソフトはコーエーより盛大にコケまくって、クソゲーオブザイヤーの常連になった。
正直な話、フリーの戦国史にすら及ばないと言う。
133 :名無し曰く、2011/01/09(日) 20:08:30 ID:0K4IH2DJ
コーエーがまだぱっと見まともにみえるのは顔倉だけだしな
それさえなくせばただの糞ゲーだし
最も最近はみなイケメン仕様で顔はんこになってきて個性も消えて
名前を言わなきゃわからないレベルだがw


顔倉担当している人がやめれば、みな目も覚めるだろうに
134 :名無し曰く、2011/01/09(日) 20:53:46 ID:44fs5OwO
絵師なんて辞めても、金さえはずめばいくらでもうまいの雇えるだろ?
「こいついなくなったら沈没」ってレベルのカリスマ絵師使ってるわけでもないし。
あれぐらい描けるの、アマでもわんさかいるわ。

PARADOXが本気で戦国時代と三国志のゲーム作らないと、
コーエーのケツに火付かないんじゃね?
135 :名無し曰く、2011/01/09(日) 21:20:51 ID:HHawQEAN
戦国無双3Z、三国無双6、トロイ無双と2カ月の間に3連発なんだな。
コーエーは何考えているのか?
もっとばらけて発売させろよ。
136 :名無し曰く、2011/01/09(日) 22:00:13 ID:Glfa0/Ox
のぶながの野望の登場武将とその能力値設定を俺に委託しろよ

まじで、やっつけ仕事も甚だしいぞ

これが社内人事部が社員に対してつけてる評価だとしたら
100%ストライキが起きるレベルの査定だと思うぞ?w

それくらい評価が酷い。迷わず俺に全委託しろ。
登場人物の人数だけ指定してくれれば最適の武将を最適の評価で表してやるよ
137 :名無し曰く、2011/01/09(日) 22:07:32 ID:44fs5OwO
>>136
コーエーとは関係なく、それ面白そうだからお前の考える査定教えてくれない?
試しに200人分ほど。投下するスレが欲しいなら立てるよ?
139 :名無し曰く、2011/01/10(月) 01:51:00 ID:QwjvzAe/
学歴に拘るんだじゃなくてゲーム開発の人材は才能ある奴を採れよ
この先も無双と過去の遺産だけで食っていくつもりなのかコーエーは・・・
140 :名無し曰く、2011/01/10(月) 02:02:19 ID:eyEOZTGt
>>134
PARADOX「なんでSLGが売れない日本市場に向けてゲーム作らなきゃいけないんですか」
143 :名無し曰く、2011/01/10(月) 13:41:39 ID:V9UT/4LZ
まじめな話あの会社は、今後ゲーマー向けのゲーム作るつもりないから。
そもそも、これまでもゲーマー向けに作ってないつもりだったらしいし。
90年代に信長の野望や三国志で遊んでたのはゲーマーじゃなくてインテリって認識。
00年代に無双で遊んでたのはゲーマーじゃなくてリア充の一般ピープルって認識。
そして10年代はモバゲーで情弱相手の商売やるらしい。
144 :名無し曰く、2011/01/10(月) 16:24:58 ID:NKR5Q9TI
>顔グラ

カナダのマジテクの顔グラ、長らく何というか70年代マンガみたいな
ショボさだったが、サイキン良くなったね。社長のインタビューみたいの
読んだら、アーチストが特別に格安で描いてくれたらしい。
koeiの数少ない優越点もジワジワと・・
145 :名無し曰く、2011/01/10(月) 16:52:39 ID:E1jzQ/Vt
顔グラなんて価値あるの?
クルセイダーキングスの遺伝DNA式顔グラシステムの方がよほど上手く
出来てると思ったわ。
まあ、遺伝したポイントが髪型だと「おや?」ってなるが。
146 :名無し曰く、2011/01/10(月) 16:54:57 ID:1XnCKQyy
Rio RainbowGate!ってコーエーテクモ何だな・・・

このアニメ乳揺れアニメなの?
147 :名無し曰く、2011/01/10(月) 16:58:03 ID:E1jzQ/Vt
>>140
EU3の最新拡張のタイトルは「神風」だぜ。
日本にかなりフォーカスを当てた拡張になるらしい。
信長の野望とか好きな奴って歴史ゲームマニアじゃなくて
武将ヲタ+エロゲーヲタとかアニメヲタや難しいゲームを面倒くさがったり
ついていけないオヤジだろ?
歴史ゲームの潜在ユーザーはそこそこいるんじゃないか?
ただ肥系以外の歴史ゲームをあまり知らないだけで。
149 :名無し曰く、2011/01/10(月) 20:10:08 ID:0qQxOSEs
>>146
ギャンブルアニメと言ったところか?
150 :名無し曰く、2011/01/10(月) 20:45:45 ID:cumRYU3V
>>147
EUやCKを作る半分ぐらいの熱意で戦国ゲーム作ってくれたら、凄い作品にできると思うわ。
コーエーがなりふり構わずCKのシステムを丸パクするだけで、信長史上最高傑作ができるんじゃね?
151 :名無し曰く、2011/01/10(月) 22:02:23 ID:eyEOZTGt
>信長史上最高傑作ができるんじゃね?

俺らにとってはナー
152 :名無し曰く、2011/01/10(月) 22:08:04 ID:eyEOZTGt
ていうか潜在ユーザーなんかいねーと思うわしょーじき
パラドが日本向けの拡張作ったとして、新規客に売れる気が全然しない
ここの住人はもれなく買いそうだがw

いや…マジで日本人ってSLGとか長時間タイプのゲーム嫌いだよな…。
社会人の生活に余裕がなさすぎなのはひとつの原因だと思うけどよー…。
SLGどころかRPGすら売れなくなってんぞ最近。アクションばっか。
不景気ってやだなぁ。
153 :名無し曰く、2011/01/10(月) 22:23:56 ID:eyEOZTGt
あともうひとつ
所詮俺達だって少数派のきもいSLGオタでしかないんだから、
他の種類のオタをバカにするような発言は慎んだ方がいいぞ。
他のオタ見下して上から目線で喋ってると、ますます新規層が
キモがって逃げてくから注意しような

周りからみたらSLGオタも歴オタも萌えオタも全部きめぇよ。
これ欧米でも一緒だから。「欧米では大人の趣味なんだ」とか
はっきり言って嘘だから。向こうでもキモいNerd扱いだから。
154 :名無し曰く、2011/01/10(月) 22:26:22 ID:8MFEov1K
クソめんどくさいオンラインのネトゲシミュが有料無料を問わず隆盛を誇ってるから、需要はあるんじゃね?
作ってる奴が歴オタ趣味全開で、それに惹かれてくる奴も歴オタ多いし。
今、歴オタが一番集まってるジャンルだろう。
多少高い値付けても歴オタは喜んで買うだろうし、掘り起こせる需要はある。
155 :名無し曰く、2011/01/10(月) 22:33:04 ID:eyEOZTGt
>>154
いや、つーか…そこらへんの廃人【しか】潜在層がねーんだよ。
しかもあの手のオンゲーって、もうプレイの手段と目的が転倒してる様な
作りばっかだから、見た目より客層の移動がすくねーんだよな。そのうえ
「めんどくさい」の方向性が「単純作業にどれだけ時間と情熱を掛けるか」
みたいな感じだったりするから、そこまで需要・客層が被ってる気がしない。
あと、ブラゲ系とかだと参入までの敷居の高さが全然違うのもある。
156 :名無し曰く、2011/01/10(月) 22:34:54 ID:eyEOZTGt
というか、むしろ逆にオンゲシムに潜在顧客層を吸われてるんじゃね…?
157 :名無し曰く、2011/01/10(月) 23:17:38 ID:VdC2idRn
俺はいくつもブラゲ掛け持ちしてるけど、信長崩れや三国志崩れや、
大航海時代や太閤立志伝の続編を熱望してるってのがゴロゴロいるな。
洋ゲーやフリーのSLGの情報にやたら敏感だったり。
コーエーゲーから離れて、洋ゲーやフリーのSLGとか、ブラゲをつまみ食いしてるってのが多い。
158 :名無し曰く、2011/01/10(月) 23:52:37 ID:eyEOZTGt
ブラゲ系もディープユーザーはそうだろうなぁ。
でも俺が言ってるのは「結局そこらの層より広がる見込みがない」で、
「そこらの層もそこまで厚くはない」だからなぁ。そもそもPCで
ソフト買ってまでゲームをする層自体が日本ではそんなに厚くない。

とりあえずPC・CS問わず、信長の野望がもっと売れて欲しいわ。
個人的には好きじゃないけど、まぁブラゲでもいい。
そこから昔遊んだおっさんや、新規に入ってくるライト層が増えて、
更にそこからコアSLGの情報を得るような「経路」が出来ないと、
【SLG市場そのものが拡大する見込みがない】からな。それでも
うまく拡大したとしてもあと10年くらいかかる気がするが。

あと景気よくなんねーとダメだ。絶対。今の景気じゃメーカー側も
冒険できない、ユーザーも冒険しない、ゲームやってる時間がない。
159 :名無し曰く、2011/01/10(月) 23:56:22 ID:eyEOZTGt
ところでクルセイダーキングスの萌えキャラMODをニコ動とかで
やったりできんものか、とか思うのは俺だけだろうか。
なんだかんだで信長の野望もアレで認知度上げてる気はするんだが。
160 :名無し曰く、2011/01/10(月) 23:57:53 ID:VdC2idRn
>>159
ようつべでは見たことある。
161 :名無し曰く、2011/01/11(火) 00:01:04 ID:eyEOZTGt
よくよく考えると、アレって結婚して子供作る辺り、何気にエロゲな
展開にできんだよなー、とか思った。
162 :名無し曰く、2011/01/11(火) 00:10:14 ID:9vTHKs+w
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6297854

あった。しかしなぜニコニコ歴戦タグ貼ってないのだろうか。
これじゃ新規の導線にならないよーな。
163 :名無し曰く、2011/01/11(火) 00:27:28 ID:3czQXFrT
>>161
俺の嫁は俺が出征中に大臣と浮気してやがったんで大臣を追放した。
したら嫁がノイローゼにかかっておかしくなった。
そんな頃に娘が生まれたんだけど、生まれつき病弱で17歳のときに
業病?にかかって部屋から出なくなった。
とりあえず嫁ぎ先をどうしようか考えて、妻が他界してた無役で60歳
の廷臣と結婚された。
妻はその3年後に自殺して、その1年後に娘も病死した。
家は死んだ妻と大臣との間に生まれた非嫡子が継ぎました。
166 :名無し曰く、2011/01/11(火) 14:59:19 ID:ZNMKWEyu
毎日色々腹立つことの多い最悪の会社だった。
ゲーム業界でここが一番酷い。
167 :名無し曰く、2011/01/11(火) 15:50:09 ID:qsAOlDbH
いくらなんでも一番ってことないだろ。
KOEIの最低ゲームでも、システムソフト㌁とか、ダメジャーとかの
kotyクラスには及ばないと思うぞ
168 :名無し曰く、2011/01/11(火) 15:54:41 ID:ZNMKWEyu
上場してる大手の中ではって意味。
他に評判の悪い会社も行ったけどそっちはコーエーの100倍マシだった。
170 :名無し曰く、2011/01/11(火) 22:30:02 ID:ZNMKWEyu
特定されるから具体的に言うにも限度があるけど、
コーエーはとにかくいつもみんな忙しそうにしてるのに何故か成果が全然上がらなかった。
意思決定がめちゃくちゃ遅いし、色んな所から余計な口出しが多すぎる。
あんなんじゃ面白いゲーム作れるわけないよ。
171 :名無し曰く、2011/01/11(火) 22:58:33 ID:9vTHKs+w
ほう。面白いゲーム作れてないとは思わんが、だいたい現場の努力の部分で、
企画とか意思決定者が何を考えてゲーム作ってんのかは外から見ても謎だな
172 :名無し曰く、2011/01/11(火) 23:15:45 ID:ZNMKWEyu
面白いゲーム作れてないって奴らの設定した目標に届いてないってことね。
奴ら自分たちの実力分からずに無理な目標設定する。そして惨敗する。
現実的な目標設定してないから現場のスタッフも育たない。

174 :名無し曰く、2011/01/12(水) 09:45:37 ID:bbjQRMSg
2011年はここがヤバイ!?中間決算に見るゲームメーカー危険度記事で
5段階中5をマークした会社ですね
175 :名無し曰く、2011/01/12(水) 13:09:42 ID:U6Un/Dv5
>奴らの設定した目標に届いてないってことね。
>奴ら自分たちの実力分からずに無理な目標設定する。そして惨敗する。

これは外から見てても否定はできない。挑戦すること自体はむしろ良い。
だからそれ自体が悪いといえるかどうかは難しい。過去のセガなんかも
似たような傾向があった(ドリキャス・シェンムーなど)

ただ、コーエーは挑戦するにしても、企画段階でもう少し頭を使えって
気がしなくもない。ジルオールとかオプーナとか、ゲーム自体はかなり
いい出来だったと思うよ。でもオプーナのデザインは挑戦的すぎるし、
内部開発のジルオールは、企画部分で迷走しまくってるのがよくわかる。
それに挑戦の規模もかなり重箱の隅的なところで、広がりがないしな。
こういう迷走の果てになんらかの蓄積を持てるならまだいいが、それが
できないで迷走して終わりならかなりマズー。そしてその可能性は高い。
176 :名無し曰く、2011/01/12(水) 13:17:04 ID:U6Un/Dv5
開発の技術面の問題なんかもあるんだろうが、そこら辺はまだ解決が
見えやすいところだと思う。だが企画や意思決定面、つまり方針設計
という部分は、何がしたいのかさっぱりわからない。要は上が問題。
コーエーの問題は、目標設定と企画能力と意思決定にあるとは思うよ。
この辺がうまく行ってないから、現場も混乱してスムーズに動かない
んじゃないのかね?上がぶれてると、たいてい方針統一や情報伝達が
gdgdになって、結果訳のわからん口出しが増えて生産性が落ちるし。
177 :名無し曰く、2011/01/12(水) 16:07:25 ID:y7Lt/VIq
ええとね。奴ら決して「挑戦」はしないのよ。できもしないことを「簡単にできる」と思い込んで失敗するの。
ほんとゲームというものを舐めきってるんだよ。
179 :名無し曰く、2011/01/13(木) 01:52:58 ID:MgERWuWd
>>117
それも挑戦だとは思うが、どちらにしろ上がアタマわるそうって話には
変わらん気がするよ。少なくとも外から見ててもマーケティング能力や
企画力は上場企業の中で最低だと思うし。技術面水準は知らない。
183 :名無し曰く、2011/01/13(木) 12:00:08 ID:bb5QXHaj
戦争画面で死体がごろごろ転がるような演出はできんのかね。
映画「山猫」を観てやっぱ戦闘シーンはリアリティが無いと駄目だと思った。
185 :名無し曰く、2011/01/13(木) 16:06:40 ID:Ez70R0oE
シミュに関しては三国志?がそこそこ評価されてからおかしくなったと思う
単純化と手抜きを混同してるというか
186 :名無し曰く、2011/01/13(木) 18:23:21 ID:nBzglEC3
糞肥さんやってくれるで!
PSP版OROCHI再臨DL版が今日配信日だって2ヶ月も前から発表してるのに
事前の告知も無しに当日こっそりHP書き換えて1月発売(予定?未定?)とかwww

まともな神経の企業ちゃうでこれ?責任者が俺の部下やったら
思いっきりワキ腹にグーパンチ入れるわwww
187 :名無し曰く、2011/01/13(木) 20:47:48 ID:LdA0YKXu
>まともな神経の企業ちゃうでこれ?責任者が俺の部下やったら
思いっきりワキ腹にグーパンチ入れるわwww

グーパンチまではいかないけど、そーいうしょーもない部下のしょーもないミスに
しょーもない上司がマジ切れしてっていう場面はよく見るねあの会社。
社内の空気ははっきり言って悪い。
189 :名無し曰く、2011/01/14(金) 03:22:30 ID:kuHhjP2r
なんで社員でもないのに分かったような事を言えるのかなー?
最期の聖戦だな。
190 :名無し曰く、2011/01/14(金) 11:10:39 ID:O8/hR144
この糞会社には、日本海を朝鮮海などと記して国賊企業の姿を鮮明に打ち出した時点で潰れろよと思った
191 :名無し曰く、2011/01/14(金) 12:12:47 ID:Ntm95H7I
売れたら売れたで半島へ日本を切り売りするための軍資金にするんだろ?
マジ終わってる会社だ
192 :名無し曰く、2011/01/14(金) 12:31:31 ID:Rk7x4ncW
つい最近コーエーコリアは撤退したんだから媚び売らずに朝鮮出兵関連のゲーム作ってくれ
193 :名無し曰く、2011/01/14(金) 13:47:05 ID:MV76pggP
>>192
DOLを畳まなきゃならなくなる
194 :名無し曰く、2011/01/14(金) 18:51:44 ID:XAGPv16R
何年か前に歴史に関して韓国の意見を取り入れると報道されていたのに撤退とはね
侮日し続ける民族に媚びて何か得たのかね?
195 :名無し曰く、2011/01/15(土) 02:37:45 ID:cP3W17G8
お前らって日本社会の底辺なのに愛国心は強いんだなw
197 :名無し曰く、2011/01/15(土) 04:18:51 ID:Cbg1JWED
俺の中でKOEIの転機になったと思うゲームが2つある。

まず"大航海時代3"。
"大航海時代3"は洋げーテイストでゲームは理不尽且つ複雑だったけど、
うまくゲームとしてまとめられ、KOEI唯一の神げーだったとさえ思う。
だけど難しいなどの不満が出て4は元のキャラげーに戻る。

もう1つが"信長の野望 覇王伝"。
今までの信長とは確実に系統が異なるゲームで、リアリティを深く考え
た唯一の信長だったと思う。
そのためシステムは解り辛い、面倒臭いなどの不満が出て、次からは見
慣れた古い信長に戻り、リアルタイム戦闘の導入などの変化はあるが基
本的なシステムは最新の天道でも変化なし。

つまり、不満があるのはKOEIよりもむしろ客。
もちろんやりたいゲームをやるのは当たり前だが、それにしても日本の
客のゲーマーとしての質は低い。
そして今になって文句を言う。
198 :名無し曰く、2011/01/15(土) 05:23:34 ID:yOqqQc2l
覇王伝って論功行賞のやつだっけ?

褒美を与えるには戦争をして勝たなければ(領土を広げなければ)いけない
土地は有限だから、褒美として代用できるもの(茶器など)を与える必要があった

その時代の因果が分かりやすいなと思った
ちょうど戦国時代に興味を持ったのもこのタイトルだった気がする

でも論功行賞は面倒くさかった
199 :名無し曰く、2011/01/15(土) 06:11:55 ID:Cbg1JWED
>>198
>覇王伝って論功行賞のやつだっけ?
そうそう。
んで論功行賞は確かに面倒臭かったけどアイデアは良かった。
だけど面倒臭いっていう批判浴びて"改良"じゃなく"無し"にしちゃった
んだよな。
んで結局、目に見える忠誠度を目視しながら作業的に金をばらまくゲー
ムに戻った。

凸形の軍事ユニットの戦闘も面白かったんだよな。
相手が大軍凸なら、正面を本隊凸で抑えて、騎馬の比率が高い機動性の
ある小型の凸を背後に回す。
背後に回られるとTWみたいに士気が下がるので相手より兵が少なくても、
"現行のユニットパワー"じゃなくて"戦術"で勝てた。

ほんともったいねーよ。
客がもう少し我慢して、肥にシステムを熟成させてやればよかったのに。
200 :名無し曰く、2011/01/15(土) 06:16:06 ID:p2cZCC3P
>>195
愛国心?
お前の様な間抜けは馬鹿にされてもヘラヘラニヤニヤしてそうだな^^
201 :名無し曰く、2011/01/15(土) 15:37:19 ID:M5GikQi9
変更する方向を間違えてるだけじゃないか
客が我慢するってのは意味分かんない
202 :名無し曰く、2011/01/15(土) 16:02:54 ID:N2+qQ5qQ
>>195みたいな最下層がチョンというのはお約束

203 :名無し曰く、2011/01/15(土) 16:04:43 ID:4DYo/mwu
つうか信長って評価よかろうと悪かろうと
1~2作品ごとにそれまでのシステム総替えするじゃん
205 :名無し曰く、2011/01/15(土) 23:08:01 ID:9xGY7etV
韓国人の妄想を受け入れるような所が歴史を扱ったゲームは駄目でしょ
無双までが程よい
206 :名無し曰く、2011/01/15(土) 23:25:05 ID:PbuUkCMk
武将風雲録までは武将のプロフィール欄に朝鮮出兵の記述があったと思う
それ以降から確か消えた 当時も子供ながら何で?と思ったのを覚えてる
207 :名無し曰く、2011/01/16(日) 12:45:00 ID:bB0/VsrL
>>199
だいたい思い出した
確かに覇王伝は合戦が面白かった
面倒臭いというのは改良して欲しかったと言いたかったんで
言いたいことは近いと思って反応させてもらったんだ

他のシリーズでも前作、旧作をなかったことにしがちで残念なんだけど
近年のだと天下創世は割と好きだった
とはいえ不満がないわけじゃなかったからこれも改良して欲しかった

ただのユーザーなんで内部事情は知らないけど
ウイニングポストシリーズ(ワールドはシリーズと認めない)が
もう5年以上新作が出てないのが残念でならない
マキシマム版はもういらないっすよ
209 :名無し曰く、2011/01/16(日) 13:32:34 ID:0j0/qGcW
昔の「光栄スピリット」は金に目が眩んで上場した時点で既に滅びた。
株式上場、それも東証1部なんかに上場すると守りの姿勢に
入ってしまい、組織も官僚的になるからな、日本企業は。

戦略といえば、ベンチャー企業が開発したプロダクトのうち、
成功して大きな市場が形成できそうなものに群がるという
非常に情けないものが多い。
株価を下げない=資産を目減りさせないように、短期的に
いかに効率よく利益を出すか、という事が重大な関心事になるので、
さもありなん、、、といった感じ。
211 :名無し曰く、2011/01/16(日) 14:26:48 ID:kwkupynW
>>209

他の上場パブリッシャーはもっとマシだったよ。
物作りスピリットって意味では。
その代わりたまに変な失敗して株主から叩かれるはめになるんだけど。
一方でコーエーは投資家から「優良企業」とチヤホヤされた結果
雇われ社長をはじめとする社員達に妙なプライドが芽生え始めどんどん堕落してった。
あの会社に真のチャレンジャーなんか1人もいないよ。
212 :名無し曰く、2011/01/16(日) 17:29:08 ID:S8iQkr13
今年乗り切れそう?3DS次第?
214 :名無し曰く、2011/01/16(日) 22:37:17 ID:udZ8TGCY
安土桃山モノや三国志モノばかりに偏重して
ほかの時代のシリーズを育てなかったのが諸悪の根源のような気がする。
維新の嵐とか項劉記のシリーズをもっとリリースしたり、
南北朝時代や春秋戦国時代のゲームもちゃんと作ったら、
いまと全然違う状況になったのではないかと思う。
215 :名無し曰く、2011/01/16(日) 23:12:04 ID:hBbnU1yN
>>214
源平やランぺルールやチンギスハンや水滸伝や独立戦争などは、売れ行きが良くなかったから後続が出せなかったと思う。
日本でよく売れる歴史物は、三国志と戦国がツートップで、幕末がだいぶ引き離されて三番手。
その先はどの時代も低レベルでドングリの背比べ。

システム的には源平やランぺルールやチンギスハンや水滸伝や独立戦争はかなり面白かったから、
売れなくて続編出せなかったにせよ、そこで実験したシステムを三国志や信長にフィードバックしてほしかったかな。
216 :名無し曰く、2011/01/17(月) 00:13:25 ID:mbqUhafb
どうやったら自社の遺産であるマニアックなゲームを一般向けの内容に出来るか
肥なりに考えた結果が現状の信長であり三国志なんだろう
つまり失敗してる
218 :名無し曰く、2011/01/17(月) 00:47:12 ID:NKUgq6tv
頼むから無双以外で昔のマイナータイトルを出してくれ
PC版だけでもいいよ
220 :名無し曰く、2011/01/17(月) 01:02:49 ID:mbqUhafb
マジョルカ島も冬はやっぱりそれなりに寒いのか・・・
常夏みたいなイメージだった
222 :名無し曰く、2011/01/17(月) 03:10:17 ID:2aOj8dnU
>>211
>あの会社に真のチャレンジャーなんか1人もいないよ。
ここ何年か出してるゲームのタイトルと内容を見てれば誰でも解るだろ。

上層部が売れないゲームを作らせない。
下が作りたいゲームが特に無いか、既存の肥ゲームが好き。
結果ゲームとしての新境地開拓も進歩もない。
売れるゲームを作ってたはずなのに売れないゲームだらけになった。

しかもゲーム性の薄いソーシャルゲーに主軸を移すって、ゲームメーカー
が自分からゲームメーカーとしての存在を捨てるようなもの。
もうだめだよKOEIは。
223 :名無し曰く、2011/01/17(月) 19:13:04 ID:NKUgq6tv
23 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 19:08:44 ID:NQIwH0dl
商願2010-083171 100万人のWinningPost

商願2010-083172 100万人のチンギスハーン

商願2010-083173 100万人の水滸伝

商願2010-083174 100万人の大航海時代

商願2010-083175 大航海時代Online~Tierra Americana~

商願2010-083176 Champion Jockey

商願2010-083177 100万人のモンスターファーム

商願2010-083178 100万人の三國志

なんかきたもばげぽ
224 :名無し曰く、2011/01/17(月) 20:02:44 ID:oxfl4tdK
>>223

終わってんな・・・w
226 :名無し曰く、2011/01/17(月) 21:39:11 ID:0p0cHqTc
>>222
何で自分の書き込みにレスしてるんですか?w
227 :名無し曰く、2011/01/17(月) 23:35:59 ID:pPCUsyDm
だったら100万人の提督の決断とか100万人のランペルールとか
100万人のDEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyballとか
100万人のDEAD OR ALIVE Xtremeとかがいいんだけどw
228 :名無し曰く、2011/01/18(火) 00:08:27 ID:+gVSsIgH
襟川氏によると,まず2010年3月までに,8月にモバゲータウンでサービスを開始した「100万人の信長の野望」と,
15日に発表された「100万人のモンスターファーム」「のぶニャがの野望」を含め,ソーシャルゲーム4~5タイトル程度を投入,
続く2010年度は10タイトル以上を予定しているとのこと。
襟川氏はモバゲータウンというプラットフォーム上で,世界に向けてソーシャルゲームを作っていきたいと述べ,
社内に“グローバルソーシャルゲーム”というキーワードを掲げ,「ソーシャルゲーム開発部」「グローバルマーケティング部」
といった部署を新設したことを明らかにした。
ttp://www.4gamer.net/games/125/G012588/20101215110/

10タイトル以上だから、まだまだ出しそう
229 :名無し曰く、2011/01/18(火) 01:54:35 ID:QUWBvDCc
ソーシャルゲームって、ゲームクリエイターの中にはゲームとして認められ
ないっていう人も多いみたいね。
ソーシャルゲームをメインに据えるって事はゲームメーカーとして、クリエ
イターとしてのアイデンティティを捨てる事だと思うけど、金さえ入ればな
んでもいいんだろうね。
ソーシャルゲーに過度な期待は危険だと思うけど。
ソーシャルゲーに傾倒しすぎてまともなゲームを作るノウハウが消失したり、
時代遅れになったらそれこそKOEI終わるぞ。
230 :名無し曰く、2011/01/18(火) 04:25:14 ID:1bi4YYhK
>>229
>まともなゲームを作るノウハウが消失したり、時代遅れになったら

もうなってなイカ?koeiのまともな新作ゲームって何よ?
234 :名無し曰く、2011/01/18(火) 23:11:08 ID:mH8zMscS
714 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 19:21:16 ID:MSYUVVPF
元祖シブサワコウの最近のインタビューを見つけた
社長復帰で少しは信長に目が向くかな
http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=1111
235 :名無し曰く、2011/01/19(水) 00:51:24 ID:XjWJdjdL
>>234

この期に及んでまだ一流企業面してるのか・・・。
呆れた・・・。

口ではわかったようなこと言ってるけど
本当の意味で全然反省してないし会社の問題点もわかってないよね。
236 :名無し曰く、2011/01/19(水) 01:32:18 ID:+y0VdlP3
お前も自分のダメ人生の問題点が分かってないだろ。
分かったようなことを書く前に己を見つめなおしてみような。
237 :名無し曰く、2011/01/19(水) 01:48:04 ID:64qrzlHV
今大人気のソーシャルゲームも、携帯からグリーやモバゲーにアクセスしてやっています。
当社の「100万人の信長の野望」、「100万人の三國志」が中心ですが、それ以外にも6つほどのゲームを、
朝30分、昼休みに15分、夜も30分から1時間くらいはやっています。アバターに着せる衣装を買ったり、
1秒でも早くゲームで勝つためにいろんな道具を買ったりで、けっこう課金されています(笑)。

社中自らソーシャルゲーに御執心か
241 :名無し曰く、2011/01/20(木) 16:14:16 ID:bK1n8QL6
提督の決断?坂の上の雲まだ~?
テレビの放送終わってしもたがね。
243 :名無し曰く、2011/01/21(金) 20:25:45 ID:GVLHwr0u
無双とガッカリ信長と三国志以外に何か期待できるゲーム出ないの?
もちろんPCかコンシューマで
245 :名無し曰く、2011/01/21(金) 23:35:20 ID:cIzK6pJJ
七つの秘館3、ヤンヤカバジスタ2、エニグマ2、ダークハンター2、アプサラス2
紅の海3、森高千里サファリ東京2、凱歌の号砲2、デストレーガ2、ギタルマン2
ソウルマスター2、ザッツキューティ2
249 :名無し曰く、2011/01/24(月) 19:54:17 ID:acHD49jk
kinki kidsとコラボなんて何考えているんだろうな。
雰囲気ぶち壊しソングになるんじゃないだろうな?
250 :名無し曰く、2011/01/24(月) 21:34:06 ID:ANJQkPaN
単に宣伝部の人間がジャニーズ事務所とのコネ作って「俺SUGEE」とか満足してるだけ。
あの会社の宣伝部はマジ最悪。
251 :名無し曰く、2011/01/24(月) 23:41:42 ID:NVESpxV5
オンライン止めて早く普通の大航海時代の新作作れよ

光栄で一番の名作は断トツで大航海時代だろ。
維新の嵐の新作も頼む。
のぶやぼも抜本的なシステム改良の上で新作頼む。
太閤立志伝も出来れば新作頼む。
三国志はどうでもいい
252 :名無し曰く、2011/01/24(月) 23:52:48 ID:dermT0pU
HO!RA!YO!

維新の嵐 疾風龍馬伝|DS
ttp://www.gamecity.ne.jp/ds/ryoma/
253 :名無し曰く、2011/01/25(火) 00:15:47 ID:FoWHmS7w
>>252
それ売れないと思うよ
254 :名無し曰く、2011/01/25(火) 03:17:49 ID:O+wuNljN
20 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2011 8,105(8,105)
【11月18日発売の新作(TOP20位以下)】
順位 機種 タイトル 販売本数(累計本数)
21 DS もっと!スティッチ!DS リズムでラクガキ大作戦♪ ???(???)
25 Wii たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス(Wiiリモコンプラス付き) ???(???)
26 PS3 ザ・シムズ3 ???(???)
33 Wii ソニック カラーズ ???(???)
35 PS3 肉弾 ???(???)
40 DS 維新の嵐 疾風龍馬伝 ???(???)

8,105本以下測定不能
255 :名無し曰く、2011/01/25(火) 16:35:40 ID:ITI+1Pop
あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る           

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる

有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)


ブランドの切り売り                         
256 :名無し曰く、2011/01/25(火) 19:09:24 ID:bC2zwwoC
>>252
半年早く出てりゃ5万本は売れただろうに
257 :名無し曰く、2011/01/25(火) 19:52:27 ID:0X6XxaeZ
関係のないイケメンアドベンチャーに何故維新の嵐なんて名付けるのか
258 :名無し曰く、2011/01/25(火) 20:25:44 ID:rL51CZHK
>>257
イケメンアドベンチャーというよりあれはギャルゲだろ
259 :名無し曰く、2011/01/26(水) 11:32:06 ID:G3/9d10L
>>237
そりゃメインのPS系でも失速
かといって任天系でも売れず(だからこっちにはあんまり出さない)
方向とすればそこしか無い罠(元々PCソフトメーカーだし)

まあ本質は似たようなゲームばっか作って飽きられてるのに気づかない(気づいてても変えられない)
体質にあるんだがね
260 :名無し曰く、2011/01/26(水) 12:34:17 ID:BYWAyvDP
>>255

よく知ってるね。ほんとそんな感じだったよあの会社。
タチ悪い事に最近入った社員って、
「有名大学出たけど他の業種に内定とれなくて、落ち目のコーエーでしか内定とれなかったやつ」
なんだよね・・・
261 :名無し曰く、2011/01/27(木) 20:36:49 ID:zWyLRkFn
PSP2のプレゼンなんだよあれ・・・そしてまた無双・・・
もう無双で潰れてしまえ!!
262 :名無し曰く、2011/01/28(金) 00:10:48 ID:t8mphA9f
>>261
プレゼンの映像は見てないんだけど
関連記事のなかのコーエーの部分

>現在は,NGPの性能を生かした,これまでになかったようなゲームを開発中であり
>「生まれ変わった無双シリーズが,NGPを盛り上げていけるように頑張りたい」とコメントした。

これ読んで、でも完全版は別のハードで出すんだろ?と思ってしまったw
263 :名無し曰く、2011/01/28(金) 00:11:37 ID:hkU90Tny
肩越し視点になった時、「おっ」って思ったんだけど、
「タッチで敵を選択して技発動」って流れを見た時だめだこりゃって思った。
あれは「次々と襲いかかる敵をテンポよくタッチして武侠アクションでさばいてく」
にしないとだめでしょう。
創造力の欠如に呆れたよ。
264 :名無し曰く、2011/01/28(金) 00:28:42 ID:jYAhAUbT
う~ん。
何も創造できないお前ごときに何が分かるのかなぁ?
265 :名無し曰く、2011/01/28(金) 00:34:22 ID:uq+qmmBe
社員はこんな所見てないで映画や本読むとかしてアイディアを考えろ
266 :名無し曰く、2011/01/28(金) 00:49:43 ID:jYAhAUbT
でたー!毎度お馴染み社員認定がでたー!
君もこんな所見てないで自分の人生を頑張れ。
諦めなければ何とかなるかもよw
267 :名無し曰く、2011/01/28(金) 00:50:15 ID:hkU90Tny
>>264
日々創造してコーエー社員よか稼いでますが何か?^^
268 :名無し曰く、2011/01/28(金) 01:02:51 ID:RL5cSO1h
すごいですね。
何を創造しているんですか?ぜひ教えてください。
バレないから大丈夫ですよ。想像で書けばいいんですから。
270 :名無し曰く、2011/01/28(金) 01:51:21 ID:a0VwZq1e
PSP後継機「Next Generation Portable」リアルタイムデモ映像 三國無双編
http://www.nicovideo.jp/watch/1296129764
結構叩かれてるな。
271 :名無し曰く、2011/01/28(金) 02:27:27 ID:jYAhAUbT
煽られて悔しい時。そんな時は文末に^^をつけてみましょう。
全然悔しくなんかないですよ~というせめてものアピールになります。
みんなも使ってみてくれよな^^
272 :名無し曰く、2011/01/28(金) 02:45:04 ID:YMinw9+n
>>270
だってゲームの方は目新しさは無いし
本体の方は3Gで月賦縛りなんて話があるし
273 :名無し曰く、2011/01/28(金) 12:51:51 ID:hkU90Tny
>>271
とりあずお前がよほど悔しかったんだろうってことはよくわかった。
274 :名無し曰く、2011/01/29(土) 00:22:58 ID:WxN1xo6Y
ttp://www.gamecity.ne.jp/
センスがなさすぎる。
デフォで音出しとか、脳味噌腐ってるのか。
275 :名無し曰く、2011/01/29(土) 02:45:11 ID:oI3rf7QL
>>274
何を今更~~~~ww
277 :名無し曰く、2011/01/30(日) 19:50:59 ID:te7pgiL5
>>254
っていうか

26 PS3 ザ・シムズ3 ???(???)

PC版は2も3もすげー面白かったんだが、こんなに人気無いのか?
一応これ海外では人気があるタイトルだよな?
PS3版の出来が悪かったの?

それとも日本だから?
278 :名無し曰く、2011/01/30(日) 20:20:21 ID:m7dtGtlr
>>277
上位に化け物ソフトが揃ってたから?
本元はもう見れないみたいなんで、ここで
ttp://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-entry-2046.html
279 :名無し曰く、2011/01/31(月) 01:54:59 ID:RTXbiSzg
スレタイを声に出してから書きこもうな^^
あと、日々創造してコーエー社員よか稼いでますが何か?^^
281 :名無し曰く、2011/01/31(月) 13:06:48 ID:7put9Sjr
NGPロンチで発売→売れず涙目→これからはソーシャル無双だ!


になるのに10000ペリカ
で、ソーシャル衰退でまた涙目とw
282 :名無し曰く、2011/01/31(月) 15:20:00 ID:EWAuEVsn
204 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2011/01/31(月) 09:26:55 ID:iIQBeQuw
モバイルとPCのアイテム課金システムに規制が入る可能性有りだと
肥、ついてないねぇ 100万人のシリーズいきなり脂肪の予感





ほんと?
283 :名無し曰く、2011/01/31(月) 15:25:54 ID:8sJg/w6U
910 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/31(月) 13:11:47 ID:TCG2lzHm
>>901
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423414.html

多分コンシューマやPC向けの信長や三国志の新作はもう出ない。

理由は
・KOEIの業績が創業以来最悪であること。
・業績悪化の責任を取って退任した松原元社長に代わって新社長に就任した
 襟川(シブサワコウ)新社長が、今後はソーシャルゲームを中心に展開して
 いくと正式に発表している事。
・去年から発売されたジルオールゼロは初週16,000本と大不調、維新の嵐は
 8,000本にも届かず完全に失敗。
・頼みの綱の無双シリーズも一部タイアップタイトルを抜かすと斜陽。
・最近の信長シリーズは10万本にも達していない不人気商品。

危機的状況の企業としてリスクの高い信長を出す選択肢は無い。
低コスト低リスクのソーシャルゲームで業績を回復させようっていう方針。
285 :名無し曰く、2011/01/31(月) 18:04:22 ID:mgCh+VRu
264 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 00:28:42 ID:jYAhAUbT [1/3]
う~ん。
何も創造できないお前ごときに何が分かるのかなぁ?

266 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 00:49:43 ID:jYAhAUbT [2/3]
でたー!毎度お馴染み社員認定がでたー!
君もこんな所見てないで自分の人生を頑張れ。
諦めなければ何とかなるかもよw

271 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/28(金) 02:27:27 ID:jYAhAUbT [3/3]
煽られて悔しい時。そんな時は文末に^^をつけてみましょう。
全然悔しくなんかないですよ~というせめてものアピールになります。
みんなも使ってみてくれよな^^



こういうクズが涌くのはコーエースレのお約束
286 :名無し曰く、2011/01/31(月) 18:36:01 ID:5zyUoMZL
>283
NGPの時代に何故ソーシャル?
好きな会社だがもってあと5年な気がする
287 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:01:31 ID:ELo4kKr1
GREEで大ヒット「100万人」シリーズのソーシャルゲーム『真・三國無双』を提供決定
ttp://www.4gamer.net/games/114/G011492/20110131013/

「100万人の信長の野望」,Yahoo!モバゲー版の提供が本日スタート
登録会員数が100万人を突破した人気作がPCでもプレイ可能に
ttp://www.4gamer.net/games/128/G012801/20110131024/

源平争乱~将軍への道~
ttp://www.4gamer.net/games/125/G012586/20110131030/
289 :名無し曰く、2011/01/31(月) 23:49:48 ID:yZIqx8X6
>>285
とりあずお前がよほど悔しかったんだろうってことはよくわかった。
290 :名無し曰く、2011/02/01(火) 00:59:26 ID:K/XUXi/n
スレタイを声に出してから書きこもうな^^
あと、日々創造してコーエー社員よか稼いでますが何か?^^
(全然悔しくなんかないですよ~^^)
(でも何を創造しているのか聞かれたら逃げますよ~^^)
292 :名無し曰く、2011/02/01(火) 15:42:36 ID:yqCfVGsX
真面目な話、決算に合わせてカラ売りかけてみるか
聖戦らしく
293 :名無し曰く、2011/02/01(火) 21:30:53 ID:aHFHuIIa
スレタイを声に出してから書きこもうな^^
295 :名無し曰く、2011/02/01(火) 22:34:31 ID:agiuswgd
聖戦はもう始まってるよ。
ソーシャルゲームが早くも転け始めてる。
「100万人の~」はモンスターファームで粗製濫造ぶりが露呈したし、
Yahooモバゲーの「のぶにゃが(笑)」なんか始まる前から終了してる。
296 :名無し曰く、2011/02/02(水) 01:34:47 ID:iTRC5wkL
>>293
このスレでコーエー株の決算ウオッチは定例事項
しかもカラ売り、理解してる?
298 :名無し曰く、2011/02/02(水) 09:04:46 ID:BERf2zLv
その通り。株価チェックとスレへの常駐は粘着房として当然の作法だぞ。
分かったら出直してこい青二才が。
299 :名無し曰く、2011/02/02(水) 20:36:52 ID:MCNDow1P
まあ無双ばっかに頼って新規ソフトを作らなかったツケが回ってきたんだよ
基本の信長三国志も糞作連発でユーザー離れたし
ソーシャルなんて金かけずにさっさとやって速攻で撤退するのが基本なのに
本腰を入れる時点で経営感覚すら麻痺してるし
NGPは3G課金や3DSより1年以上遅れるのが確定の時点で終わってるし

まあ企業も淘汰の時代だからこうなったのも必然なんだろうな

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