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三国志9 三国志? part78

2011/02/01 (Tue) 23:10
1 :2011/01/13(木) 08:56:02 ID:3UCN6WvD
前スレ
三国志9 三国志? part77
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302/

関連スレ
三国志?改造スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292493950/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart39【洋ゲも】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1292226860/

ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html


■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
 (PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/

□【トライアルストーリー攻略】
   http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
   http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志?ツール解説サイト】
   http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
   http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
   http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
  ※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
   http://sangoku.lib.net/sansearch/
2 :2011/01/13(木) 08:56:18 ID:3UCN6WvD
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる

★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。

■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。
 新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
 異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
 護符がその代替になる
○顔グラフィックは当然用意されているもののみ。
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○PC版のようなツールの恩恵がない。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある


「コーエーの用意してくれた範囲で楽しむ、比較的ライトなユーザー」はPS2版向き。
「規格外のところもいじって色々楽しみたい、比較的ヘビーなユーザー」はPC版向き。
3 :2011/01/13(木) 08:56:29 ID:3UCN6WvD
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200~10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)

<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
4 :2011/01/13(木) 08:56:45 ID:3UCN6WvD
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官

■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍
5 :2011/01/13(木) 08:56:58 ID:3UCN6WvD
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計-中国全土の兵役人口合計-中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

・軍師の助言的中率(PS2)
 諸葛亮は100%
 知力100以下は (知力-5)%  100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)

・褒美の忠誠上昇量
 10-(義理/2の端数切り上げ)

・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
 15になる可能性があるのは7・8月だけ
 5になる可能性があるのは2~6月とけっこう長い
 7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時

■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応

■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。

(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、
セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
6 :2011/01/13(木) 08:57:10 ID:3UCN6WvD
■シナリオによって能力値が変わる武将

・呂蒙(順に統率、武力、知力、政治)
1~4、if1~5: 93,80,40,49
5        : 93,80,50,54
6、if6     : 93,80,70,64
7、if8~10  : 93,80,90,74
8~10    :7と同じ状態で死亡

・蒋欽
赤壁シナリオ以降…知力50 政治41
それ以前とif9,10…知力45 政治36

・曹仁         
赤壁以降…知力62  それ以前…知力42

・張コウ(魏)
1~6、if1~6…知力54
7、if7…知力64
8、if9、10…知力74

・張飛
1~5、if1~5、9、10…知力35
6、if6…知力45
7、if7…知力55
7 :2011/01/13(木) 08:57:21 ID:3UCN6WvD
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る
方法:まず・・・
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。

これを踏まえて
知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。
1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)

問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。
使用するしないは自分の判断で。
10 :名無し曰く、2011/01/13(木) 13:12:30 ID:Hue1UnEn
新武将出力できる割に配布してるところがあまりないのな
作るとしても↓のスレの武将ばかりだと嫌な気持ちになりそうだw
ttp://naduke.s201.xrea.com/
13 :名無し曰く、2011/01/14(金) 02:35:10 ID:GBScdb/F
PSP版が楽しみすぎてしょうがない。
9が携帯できたらどんなにいいことかってずっと思っていたんだ。
しかも7や8と違ってPK付きとは。
http://ow.ly/3DjyE
14 :名無し曰く、2011/01/14(金) 03:19:36 ID:26Oidcm4
夏侯惇「じ…丞相… ひょっとして貴様…
     僅か一万で十数万の袁紹軍と対峙するつもりではあるまいなっ!!!」
曹操「…………」

   (コ ク リ)
一同「アホーーーッ!!」


夏侯惇「丞相のアホー!!」
徐晃「丞相はアホーー!!!」
張遼「丞相でしかもアホーーー!!!」
曹操「丞相はアホじゃないぞ!むしろ奸雄だ!」

夏侯惇「意味わからーん!!!」
15 :名無し曰く、2011/01/14(金) 03:22:57 ID:26Oidcm4
陸遜「……!関羽…!?」
朱然「え?」
パ ア ア ア ア ァ ァ  ・ ・ ・


朱然「関羽?」
虞翻「亡霊ってヤツ?」
陸遜「そうさ。見えないのか?実におおらかなヒゲをしていらっしゃる…。
   それでいてセクシーでいらっしゃる!」
陸遜「呂蒙殿の体に入ろうとしていらっしゃる。あ、入った!あ!でも出た…あ!やっぱ入る!」

虞翻「え!?何!?」
陸遜「おお!入った入った!あ!あ…ああ!ヒゲだけ出してる…」
虞翻「何やってんのー!?」
16 :名無し曰く、2011/01/14(金) 03:24:24 ID:26Oidcm4
77スレ目・・・
77といえば関羽の政治
77といえば張特の知力
77といえば公孫越の統率
77といえば刑道栄の武力
18 :名無し曰く、2011/01/15(土) 04:39:36 ID:/XnY64ZH
陶謙に丹楊兵ゆかりで「奮戦」
劉虞・公孫度に東胡ゆかりで「騎射」
張楊に并州兵ゆかりで「突破」

こいつらにも勢力兵法として欲しかったな
ツールでなんとかなるけど
20 :名無し曰く、2011/01/15(土) 12:45:27 ID:xaPTx4eY
混乱食らわない、無陣にならない、偽報喰らわない、確かに万能過ぎる。
このゲームは混乱が物凄く強いので、それを無力化できるだけでバランスが一変する。
23 :名無し曰く、2011/01/15(土) 14:36:31 ID:HA62c3ng

たまーに劉岱が序盤で西に伸びきった曹操の陳留陥落させることがあるから教唆最強だと思う
24 :名無し曰く、2011/01/15(土) 14:58:58 ID:Nm1zA7e/
敵に高知力の罠持ちいる時とか兵法罠の城攻める時
教唆罠破りで2枠使っちゃうんだよな。
25 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:32:05 ID:slR1A5MN
教唆入れても、幻術、妖術には何千何万とやられることがある。
状態異常にならないだけ。それほどでもない。
26 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:33:51 ID:shZGZiPm
プレイ環境の違いかね。

俺は幻術、妖術持ちなんざ殆どいないし気にするほどじゃないだろうと思うがw
27 :名無し曰く、2011/01/15(土) 18:39:48 ID:ZCspHk7/
状態以上にならないだけで十分だろw
プレイした事あんのかよ
28 :名無し曰く、2011/01/15(土) 19:12:31 ID:zng+KTav
PKから心攻は大した事ないといわれがちだが、
諸葛亮守将の漢中攻略戦は酷かった…
でもやっぱりたいしt(
29 :名無し曰く、2011/01/15(土) 21:08:15 ID:slR1A5MN
俺は王様に教唆入れたが、迎撃軍の幻術持ちにより大変な目に合ったものだから。
多部隊や大軍同士だと、そう簡単に教唆入れれないし。
逆に大軍相手なら、複数に効果がある、幻・妖術が一番効果があるな。

まあ、効き目十分だ言ったら、高知力や計略などでも状態は治せるが。

PKは、心攻最大3000だね。個人的には低いと思う。
32 :名無し曰く、2011/01/15(土) 21:37:10 ID:wOA5lrYy
離間ラッシュで序盤から熟練度こつこつ育てた二流脳筋武将の忠誠度が毎回低下する
状況になるとつい投げ出してしまう……。
34 :名無し曰く、2011/01/16(日) 03:15:36 ID:YX4Krxrh
今更ながら三国志9withPKを買いました。
PKのCD-ROM、イメージ吸い出してマウントしてNoCD起動しようとしたけど、どのソフトで吸い出してもダメだ…。
或いは、マウントする側のDaemon Toolsがダメなのかな。

どなたか、NoCD化できた人います?
37 :名無し曰く、2011/01/16(日) 10:55:05 ID:9dZtqrKE
兵法の熟練って兵法の威力にも影響するのかな
38 :名無し曰く、2011/01/16(日) 10:58:18 ID:57hiOD27
>>37
する・・・てかかなりする。
某動画サイトの熟練度インフレ動画見ればよく分かると思う。
39 :名無し曰く、2011/01/16(日) 11:53:06 ID:9dZtqrKE
>>38
さんくす。見てみる
40 :名無し曰く、2011/01/16(日) 15:56:12 ID:E/Dmmmqz
呂布独立の章で呂布で初めたんだけど、縛りいれないとつまらなくなるね。
曹操を漁夫の利で倒して武将大量ゲットしてから一気につまらなくなってしまった。
PK買うかなあ。
41 :名無し曰く、2011/01/16(日) 17:13:55 ID:Rp0cPq18
pspのDL版はまだアナウンスされてない?
42 :名無し曰く、2011/01/16(日) 18:23:32 ID:6tYDvoWu
3城以上ぐらいもってる中勢力になると無敵になってツマラナイから、
わざと2城ぐらいで引きこもって、攻めて来る大勢力を
ちぎっては投げちぎっては投げするプレイが楽しいな
44 :名無し曰く、2011/01/16(日) 20:29:55 ID:t/xCkMpy
ひきこもりもCOMの強さ+50くらいにするとひきこもりきれない
漢中下の関に李典17万で守らせて主力は長安方面で曹操と殴り合ってたら
迎撃も出してんのに1日で6000人溶けるから何事だと思ったら狙撃されてて何進みたいな能力になってた
45 :名無し曰く、2011/01/16(日) 22:09:21 ID:CxjP8mB5
>>41
コーエーは発売してからDL版を出すか決める
46 :名無し曰く、2011/01/17(月) 10:55:41 ID:hxKPXPTf
>>37
熟練は0→1000でも1.4倍程度だったはず・・・

教唆はね、多部隊戦法をちゃんと理解してる人はイラネで、
一部隊一万からが当然+部隊編成で連鎖組みまくってる人には必須らしいな。
あと教唆持ち武将は大抵知力も高いから教唆を兵法にセットしてなくても
術や罠の状態異常を回避してくれることもあるんだぜ。撹乱・偽報は無理だけど。
49 :名無し曰く、2011/01/17(月) 21:51:32 ID:BuXuCeML
>>46
攻城戦の時の多部隊戦法に興味があるな。
ちょいと教えて欲しいところ。

猪突の武将が数いれば良いんだが、どーにもみんな逃げ帰ってきてなあ。
50 :名無し曰く、2011/01/17(月) 21:55:09 ID:SQWqEUuN
孔明先生を二線級の武将多部隊でフルボッコするのが気持ちいいです

御輿の先頭に関羽か張飛が乗ってるから、一列目は絶対あけるわけだがwwww
52 :名無し曰く、2011/01/17(月) 22:56:53 ID:sXdb8zFi
多部隊といっても極端にならない方が良いね
可能な範囲で
53 :名無し曰く、2011/01/17(月) 23:07:34 ID:GYdv79bd
多部隊になるときもあるが1部隊1万以下はやらないようにしてる

それでも5,6部隊になることは多いが
54 :名無し曰く、2011/01/18(火) 00:52:22 ID:Ee2h5hU3
始めたばかりだけど、城に10万、施設に2万、のペースで兵を全配備していくと、兵が多すぎて兵糧貧乏になっちゃうかな?
55 :名無し曰く、2011/01/18(火) 00:57:14 ID:2UxTGKi+
昔、後漢の光武帝は生産力の確保と無駄な人件費を抑える為に
大幅な常備兵の縮小を行い、国力の確保に努めました
56 :名無し曰く、2011/01/18(火) 01:00:57 ID:/GGSQ3BX
>>54
100%兵糧欠乏で離散する。
兵は30~40万もいれば普通に制覇可能。
57 :名無し曰く、2011/01/18(火) 01:10:38 ID:Rl828dKo
ちまちま内政して都市の生産量MAXにあげても兵10万は赤字になるし
ましてや施設に2万の食い扶持はきつい
58 :名無し曰く、2011/01/18(火) 04:42:17 ID:2UxTGKi+
異民族は越南と并州涼州間にもう1つの2勢力あってよかったと思うんだ
60 :名無し曰く、2011/01/18(火) 11:36:05 ID:50/7Le9H
このゲーム逆になるべく兵士を持たない方針なら
中終盤でどのくらいの兵士数が普通なのかな。
異民族の押さえにある程度兵士は必要だと思うので
流石に10万では足りないと思うけど。
61 :名無し曰く、2011/01/18(火) 12:35:30 ID:o88YbJVX
逆に考えるんだ
異民族なんか滅ぼして兵力に組み込めばいいと考えるんだ
62 :名無し曰く、2011/01/18(火) 13:50:13 ID:hDAuEK3i
PK機能使ってわかったんだけど、米の場合は、生産力がマックスの場合は半分も都市をとらない状態でも、収入が100万を超えるのな。
63 :名無し曰く、2011/01/18(火) 15:15:37 ID:50/7Le9H
>>61
滅ぼしちゃうと兵力激増しない?
最低限の押さえをおいて、方円迎撃で負傷兵吸収、
増えた兵士を前線輸送のほうが兵力を少なく保てると思うのだが。
64 :名無し曰く、2011/01/18(火) 15:19:38 ID:o88YbJVX
コマンド名忘れたが兵士は在野に返せるだろ
押さえに置く武将も兵も無駄
65 :名無し曰く、2011/01/18(火) 15:41:40 ID:50/7Le9H
一時兵士を増やして異民族を滅ぼし
負傷回復を待って施設押し込み→増加分を撤去ってことか?

簡単に滅ぼせるならやってもいいかもしれんね。
66 :名無し曰く、2011/01/18(火) 15:44:19 ID:5+jwy0nW
俺みたいなヘタクソだと異民族とガチでやると負傷兵ゲットしてももとの兵力より増えることはない
お前らうまいんだな、やっぱりショウシャアタックか?
67 :名無し曰く、2011/01/18(火) 15:51:13 ID:Fv+b1dZf
>>66
たとえば、蛮族含めて全ての勢力と信頼へ
蛮族の近くに陣を2つ建設(中継点設定が面倒でなければ1つでも)
信頼を維持したまま、ターンまたぎの時に全出撃部隊が目的蛮族城にくっついてる状態に
この状態時の時に外交使者失敗させるor信頼のまま城を攻撃
出撃部隊数が多ければ多いほど、衝車や投石の数が多いほど1ターン(10日)で落ちる
+200相手でも、7-8000くらい兵を持たせて最前列に混乱散りばめておけば終わる

他の勢力とは信頼維持させておけば、忠誠落ちても引き抜かれないし10日で落せば即忠誠も上げられる

ズルな手だけどな こういう方法もある
68 :名無し曰く、2011/01/18(火) 16:27:59 ID:2bsPoZbz
>>66
滅ぼさないにしても4~5万押さえにおいておけば迎撃可能だけど大抵は即全軍で滅ぼす方向に戦略組んでるしねえ。
迎撃に専念するならちゃんと知力武将の撹乱で兵法封じておいてから、方円と言わず得意陣形で迎撃するのがお奨め。
いっぺんに3部隊来てるなら偽報で各個撃破もできる。

本拠地攻撃なら術、治療、混乱持ちを方円、15万揃ったら総攻撃開始。野戦兵法オンリー組も集中投下する。
PK以後は衝車はいらん、時間かかりすぎだし兵すぐ溶けるし投石のがまし。
69 :名無し曰く、2011/01/20(木) 01:28:51 ID:gVZO+oWA
大勢の井欄で施設囲むと、ものすごい数の守兵が減っていく。30万だろうと50万だろうと有効。
だから衝車は不要。衝車だと守兵が減らないから大変。
施設が混乱すると何もできないから、袋叩き状態。
70 :部長の羽衣 ◆jifgtDkl02 2011/01/20(木) 15:58:19 ID:wVav33bJ
>>66
無印無アップデートじゃないなら衝車の出番はえいえんにないよ!

・基本的な削りかた

11日以上かかる場所から一部隊だけ異民族城に出撃させる。兵士も部隊長も適当でいい。
まっすぐ城に向かわせず、後方に中継点設けて20日以上かかるぐらいの距離にする。
  ↓
異民族が出撃してくるので翌ターンに主力出撃&攪乱。
最初に出撃した部隊はまた中継点設定しなおして異民族部隊と衝突しないように注意。
  ↓
撃破したら主力撤退。
最初の部隊は中継点設定して(略
  ↓
また出撃してくるのでくりかえし


・減ってきたら

かなり遠くの城から一部隊長蛇で出撃。
  ↓
異民族部隊がその部隊に向かって出撃
  ↓
長蛇部隊は敵と衝突しないよう、かつ異民族部隊がどこかの城に衝突しないようぐるぐるまわる。
その隙に主力が井欄で出撃。城まで遠いなら近くに陣作ってからでもいい。
異民族武将は1人残して出払っているはずなので、つぶしに来ない。
  ↓
井欄部隊出撃でめったうち。
混乱、幻術、妖術があると早くカタがつく。


こんなカンジ。
兵力が10万程度あって、混乱・幻術・妖術持ちがいるなら別に削らなくても倒せる。
とにかく、井欄部隊に攻撃されると面倒なので、誘導しておくのが楽。
71 :名無し曰く、2011/01/20(木) 17:39:54 ID:HOnmUkur
2990円の奴買ってきたんだけど起動できない…

CD-ROMを入れてから起動しろって言われてもすでにCD-ROMのアイコンから起動してるわけで何が何だか
73 :名無し曰く、2011/01/20(木) 20:09:02 ID:CRUgkiZq
50万詰まってる異民族相手でも術持ちが数人いれば1万方円出撃+αの混乱弓系出しときゃ3ターンで片がつく
74 :名無し曰く、2011/01/20(木) 21:06:56 ID:kKdKTX+K
>>71
with PKなら入れるCD間違ってないか、もう一回落ち着いて確認。
それでもだめなら再インストールしてみるべし。
自分も内部の文字列が目茶苦茶になったことがあったけど、
再インストールしたら正常に戻った。
75 :名無し曰く、2011/01/20(木) 22:03:14 ID:HOnmUkur
>>74ありがとう

三国志9インストール

PKインストール

PK入れて起動

「ディスク入れてください」

もしかして外付けDVDじゃだめなの?
76 :名無し曰く、2011/01/20(木) 23:12:34 ID:4QBiLHvy
ドライブレターが関係あったような気がする
77 :名無し曰く、2011/01/20(木) 23:15:43 ID:kKdKTX+K
外付けはちょっと分からんな~。
PKのCD中身の"AUTO RUN"ファイルのダブルクリックから起動をためしてみ。
78 :名無し曰く、2011/01/20(木) 23:17:39 ID:kKdKTX+K
>>76が書いてくれたように、ドライブレター関係あるみたいね。
このスレであがっているようにマウントも難しいし、そこらへんは光栄は厳しくチェックしているのね。
79 :名無し曰く、2011/01/20(木) 23:18:23 ID:evMbiN3V
一回PKなしを起動しないとダメじゃなかったっけか?
別ゲーと混じってるかもしれんけど。
80 :名無し曰く、2011/01/20(木) 23:46:20 ID:ceBYlIjV
俺は外付けDVD使ってるけど問題無いなぁ
ドライブレターはF:固定で、
自動再生は全てのファイルで「何もしない」に設定してる
関係無いかもしれんが一応書いとく

ちなみに「CD-ROMのアイコンから起動」って何だ?
通常はデスクトップに置いたPKのショートカットから起動でね?
81 :名無し曰く、2011/01/20(木) 23:48:36 ID:kKdKTX+K
>>80
一度それで起動しなくなったとき、CDの中身開いてAURO RUNファイルからだと走った事があったので。
普段はもちろん同じようにショートカットから起動させているよ。
82 :名無し曰く、2011/01/20(木) 23:53:26 ID:ceBYlIjV
>>81
じゃあ一回アンインストールした方がいいかもね
レジストリも削除
インストールし直す前にその外付けのドライブレターを固定設定
インストール先は全てデフォルト
これでダメなら電話かメールで聞く
83 :名無し曰く、2011/01/21(金) 02:44:53 ID:kASXnpe8
呂布のエン州強奪と小覇王出陣で、呂布で初めて見た・・・なんなのこの難しさorz
84 :名無し曰く、2011/01/21(金) 02:48:59 ID:kXTOqsph
>>76-82
全部試したが駄目だったorz

ちょっとメールだしてくる;;
85 :名無し曰く、2011/01/21(金) 10:13:13 ID:9DwdRIly
仮想CD化して、Alchol52%とかにマウントして動かしたら?
どっちにしてもCD毎回ブートさせるなんておすすめできない。
86 :名無し曰く、2011/01/21(金) 11:54:18 ID:5iiZy/+k
異民族全部一般化してはじめたつもりが
うっかり山越だけ一般化忘れてたことに結構経ってから気付いたんだけど
ゲーム途中から一般化する方法ってある?やり直すしかないかな?
87 :名無し曰く、2011/01/21(金) 13:40:07 ID:kXTOqsph
問い合わせメールフォームにいろいろ入力してエラー番号調べようと起動してみたらなぜか起動できた
シリアルナンバーはどうすりゃいいのよ

>>85
ディスク吸い出すってこと?
88 :名無し曰く、2011/01/21(金) 14:38:09 ID:I75gXKuD
>>87
>ディスク吸い出すってこと?
そういう事。イメージ化しておけば、CDいらんし。

あとは、NoCDを当てるかだな。(あるかは知らん)
89 :名無し曰く、2011/01/21(金) 14:39:41 ID:9xtM3ZhS
90年代の作品ならともかく
近年のKOEIのゲームはイメージ化できないよ
90 :名無し曰く、2011/01/21(金) 15:33:13 ID:gNIBa0Uk
?って仮想化できないんじゃなかったか
方法あるのかもしれんが俺は無理だった
91 :名無し曰く、2011/01/21(金) 16:43:21 ID:tvZ4xN9J
俺は11のPS2版と?のPC版は仮想化できたよ。

Alchol52%がオススメ
93 :名無し曰く、2011/01/21(金) 18:07:53 ID:Rbg+dIKk
関係ない話だが、韓国のkaraはだんだんメンバーが会社側についてるな。
離間されてるのか?
95 :名無し曰く、2011/01/21(金) 18:21:01 ID:DVIwLPNF
alchol52%で仮想化試みたが、CDROM要求される。。。
設定いじればいけるのか?
96 :名無し曰く、2011/01/21(金) 18:34:14 ID:tvZ4xN9J
おれは、iso形式で仮想化して、デーモンをドライブにして大丈夫だったけどな
なにが問題なんだろ?
97 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:23:44 ID:ngGJ7Ssy
劉虞さんって逃げ道の無い通常シナリオの方が序盤スリリングだね(いつも安定に逃げるので)
前のターンまで好意だったのに中立になった瞬間に烏丸が攻めて来たり、烏丸恐れて張燕倒して避難しようにも動けば袁紹がカマ掘ってくる
袁紹との兵力差つくとはりきって攻めてくるし

2回やり直したぞ
98 :名無し曰く、2011/01/21(金) 20:02:58 ID:Jp+BKUbx
NEROで普通にコピーも出来んのな
普段使ってるデスクトップと、寝室のノートで遊ぼうと思ったのにCDを持ち運ばなきゃなんね・・・
99 :名無し曰く、2011/01/21(金) 22:08:24 ID:yUQgLL5H
>>87
動いたり動かなかったりつー事は、
ドライブの自動再生がONになってないか?
全ファイルOFFだぞ
100 :2回やって滅亡したな2011/01/21(金) 23:28:24 ID:0EgsGNBQ
>>97
S2劉虞って何気に難易度激高じゃない?
土下座・引越し無しで2回やったけど無理だった
101 :名無し曰く、2011/01/22(土) 03:04:48 ID:H68kMet0
袁紹配下と相性バッチリなのな
捕縛したヤツらが劉虞でスイスイ登用できて一気にラクになった
102 :名無し曰く、2011/01/22(土) 12:48:34 ID:aF8GoFIu
劉虞は政治が物凄く高いので、
捕縛さえできれば意外とすんなりいくこともある。
104 :名無し曰く、2011/01/22(土) 19:30:30 ID:0oV6YKeY
劉虞と仲悪いのは公孫サンだっけ
袁紹とは仲悪くなかったようだけど皇帝推挙は断ったんだっけ
105 :名無し曰く、2011/01/22(土) 20:40:43 ID:0pUNA11+
alchol52%が怪しいので削除しようと思ったら出来ない
アンインストールしようとするとエラー出るしコントロールパネルの削除にも無い
うかつに入れなければよかった
時間あるときにPCリカバリーするしか手はないか
106 :名無し曰く、2011/01/22(土) 21:28:13 ID:kABjSGpq
武力系で、異民族近い方がやりにくいだろう。
107 :名無し曰く、2011/01/22(土) 23:55:02 ID:aF8GoFIu
>>105
インストール前に復元ポイントが、自動的に生成されてないか?
108 :名無し曰く、2011/01/23(日) 00:47:44 ID:htmsrAtU
>>104
そう、異民族の政策方針を巡って対立した
劉虞を殺したせいで民心を失い、袁紹に付け入る隙を与えた

>>106
まぁ、武力系でも優秀な文官がいれば問題ない
辛いのは配下が心許無い王朗・公孫度・孟獲勢力かな?
109 :名無し曰く、2011/01/23(日) 00:55:48 ID:s7y63XIE
公孫度はそこまで厳しくはないんじゃなかろうか。
息子の代以降は泣けるが。
110 :名無し曰く、2011/01/23(日) 01:02:42 ID:guzfUfUw
買って1週間。やっとやりかた分かってきた・・・
とりあえず簡単そうな劉璋クリア目指してみる
111 :名無し曰く、2011/01/23(日) 13:12:24 ID:tIvwWUfi
ぽんぽん流言くらうから初心者にも簡単か・・・
まぁ配下は優秀な上に人数も居るし、地盤もしっかりしてるから簡単な部類か
惜しむらくは後方からの輸送要員にしかならん劉璋のゴミっぷり
112 :名無し曰く、2011/01/23(日) 14:16:16 ID:GtRosGqn
>>111
それなりに政治はあるから+10でも装備すれば内政できる
君主だからゴミカス能力でも十分輸送役として働ける
劉璋、劉鴛親子はやり易いと思うぞ
後期シナリオでなければ、周囲に強い敵がいない・文官武官が揃ってる・空白地を取って勢力広げても包囲しかれても痛くない
君主は後ろでふんぞり返ってればいいだけの簡単なお仕事
南蛮相手に勉強できる
初期シナリオなら、勝手に延びてくる孫パパ相手に遊べるetc

初心者お勧めの勢力だと思う
s2の曹操のように、最初からブタの相手をせずに済むし、s2の孫パパの周り全部空白って訳でもなく
113 :名無し曰く、2011/01/23(日) 14:18:26 ID:s7y63XIE
漢中を制圧すれば相性が曹操よりの張魯と閻圃が手に入るから
そっからの人員拡張もスムーズにいくしねえ。
114 :名無し曰く、2011/01/23(日) 16:30:47 ID:eE5ZW36a
英雄集結でリアルタイムアタックをやるとしたらレギュレーションはどんなもんがいいだろうか。
意見求む(録画すると思ってくれい)

・ノーセーブノーロードであるべきか?
・兵法演出なし?(個人的には入れたいがタイムアタックの趣旨に反しないか悩む)
・どちらかのベストエンド達成は必要だと思うがどうか?
・他になんか無い?

自分がやるだけなんで好き勝手言ってもらって結構です
4~5時間で終わるといいなぁ…
115 :名無し曰く、2011/01/23(日) 16:39:53 ID:s7y63XIE
録画して誰かへの見世物として作るって前提で話すよ。

>ノーセーブノーロード
YES。多少無茶目の動員で成功するまでロードができちゃうのは見てて面白くない。

>兵法演出なし?
必然的に多方面作戦やることになるだろうから切っちゃった方がいいと思う。
省ける尺は省こう。

>ベストエンド達成
無駄な探索が増えるので気にしないでもいいかも。
省ける尺は省こう。
116 :名無し曰く、2011/01/23(日) 16:45:49 ID:eE5ZW36a
>>115
内政エンドは探索、制覇エンドは兵法習得がネックなんだよね…
・異民族はどうしましょ?
・自動探索ツール(多分使うのは登用だけど)はアリか?
117 :名無し曰く、2011/01/23(日) 16:49:10 ID:mB3J44sm
ノーセーブノーロードと兵法演出なしは当然だろう、RTAだし
ベストエンド達成と異民族は「ベストエンド」とか「異民族全滅プレイ」とか「ツール使用」はRTAプレイヤーの自由じゃない?
わざわざ狙ったり使うなら動画に付記する必要はあるだろうけど、その程度のものだろう
118 :名無し曰く、2011/01/23(日) 16:51:25 ID:s7y63XIE
>異民族
最初から異民族と隣接する勢力でやるなら一般化、そうでないならそのままを推奨。
見る人も毎回半年で滅びるのは見たくないだろうw

>自動ツール
離間登用縛らないなら使っちゃえ使っちゃえ(離間だけ縛るのもアリかな)。
省ける尺は省こう。

とりあえず好き勝手言ってみた。
119 :名無し曰く、2011/01/23(日) 17:01:13 ID:rAVBYcBc
if英雄集結(小MAP)でやった方が無難だと思うがなぁ
やる方も、見る方も、HDDにも
121 :名無し曰く、2011/01/23(日) 18:20:28 ID:0Drnj8Il
タイムアタックは
・リアル時間(5時間とか)
・ゲーム内の時間(5年とか)
のどっちを基準にするかで変わるんじゃないかな
前者ならノーセーブノーロードで演出不要だし
後者なら演出はアリでもいい。ノーセーブノーロードは縛りとして取り入れるかどうか
122 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:41:04 ID:htmsrAtU
タイムアタックするならするで構わないがコテかトリップ付けてね?
124 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:54:36 ID:eE5ZW36a
>>122
いや、ある程度意見いただいたので、あとは侵攻ルート吟味等テストプレイをやっていきます。
当分書き込むことは多分無いです。でも出遅れた人も書き込んでくれるとありがたいです

あとは最強の敵「孟秋田」との戦いに勝てるよう頑張ります
125 :名無し曰く、2011/01/23(日) 22:39:07 ID:QilaMZ7X
「孟秋田」に襲われたので、独立した魏延軍に勢力をシフト
さすがに信望が低すぎて在野への登用がちっとも成功しないやな
しかも政治も低い面々だから元・自分の勢力への貢ぎ物も成功しない
さて、どうするか
127 :名無し曰く、2011/01/24(月) 17:44:42 ID:P7bLpX9O
多方面で戦争していたらあっという間に兵士が40万とかになってしまった。
もっと徴兵しないでいけるならそれにこしたことはないのだが。
128 :名無し曰く、2011/01/24(月) 20:07:01 ID:Lk1QLvRp
まあそれが普通だ。
徴兵なしプレイとかもできるけど序盤の速戦以外はひたすら地味なんだよな。
中盤以降は引き抜き美味しいですになるし。
129 :名無し募集中。。。2011/01/24(月) 23:38:53 ID:xPD7KSme
異民族倒した後とか兵糧赤くなる
そんな時は委任して米0にすれば勝手に兵士が消えてく
陣作って埋めるよりラクかな
131 :名無し曰く、2011/01/25(火) 08:46:38 ID:gJj4ISVS
そういえば、兵士を減らす方法はいくつかあるけど、
1、施設破棄で埋める
2、25万人等の制限以上に兵を詰め込む
3、委任餓死←NEW
の都市人口への還元率はどんな感じなんだろう。

なんか、2と3は直感的に都市人口にならない気がする。
133 :名無し曰く、2011/01/25(火) 10:03:02 ID:2kDZ3qIa
>>131
ちょっと調べてみた
2の制限以上放り込む

成都の人口を3000に。兵役0に編集。
成都に兵50万 フスイ関に25万
フスイ関から成都に兵1万移動→人口・兵役増加なし。

3の餓死。(委任じゃなく兵糧0にしただけ)
士気がある間は、負傷兵などに。
士気が0になると、唐突に兵役人口に。
成都に20万 フスイ関に20万置いた状態で餓死→負傷兵は両方に→両方士気0になると成都の人口・兵役に356289増加

2の逆パターンは調べてないめんどくさい

人口・兵役に還元させるなら、1か3。安全に行くなら1。
人口・兵役に還元させず消滅させるなら2。

2の利点が思い浮かばないがw
134 :名無し曰く、2011/01/25(火) 11:18:06 ID:pm4uE3pR
携帯復活

少し上にあった劉虞プレイやってみた。
結論は「楽勝」だな。
とりあえず烏丸に土下座しといて人材集めればイナゴにも名門にも負けない。
たまに燕が空き巣に来るが。
135 :名無し曰く、2011/01/25(火) 12:01:00 ID:EC78IA7c
>>133
>2の利点
人口が増えると信望が上がってしまうので(民心300以下の都市なら平気だけど)
悪逆無道の董卓プレーをしたい場合とか。
136 :名無し曰く、2011/01/25(火) 14:32:55 ID:yofd7+8C
信望が1000を超えると発生しなくなるイベントがあるから
それのケアを兼ねるとかかなー
といっても一時的に減らしてもすぐまた追いついてしまうんだけど
137 :名無し曰く、2011/01/25(火) 16:55:24 ID:811qNue2
育成も兼ねるなら陣建設→撤去だと思うな
建設中に知識系の熟練度も入るしさ

>>134
自勢力に知力・政治ともに70以上の武将が一人いるだけで難易度が一気に下がる
徳王や張燕配下に関靖クラスの文官を一人放り込んでプレイしてみ?
138 :名無し曰く、2011/01/25(火) 17:51:52 ID:4be1FYAM
>仮想ドライブ停止したら動いた

これどういうこと? できれば教えてくれんか。
俺はDaemonTools入れてるけど、「停止」つのはよくわからん。
NOCDがある洋ゲーをHDに入れて外付けDVD繋がなくて済むようにしてるので、
IXだけのためにまた外付け使うのはできれば避けたいんだよね
139 :名無し曰く、2011/01/25(火) 18:46:10 ID:n+g3U0KO
Virtual CloneDrive使ってる
設定画面から仮想ドライブ数を無しに設定したら何故か行けた
これインストールしてから1週間くらいしかたってないからよく分からないごめんよ


それより吸出しできるソフトしりたい
フリーじゃ無理かな
140 :名無し曰く、2011/01/25(火) 18:54:16 ID:K3Wb4XZ6
有料でも市販されて店で売ってるのでもいいけどいい仮想化ソフトないかな?
142 :名無し曰く、2011/01/25(火) 19:02:20 ID:/4UCDyao
久しぶりに英雄集結の劉備でぬるプレイやったら色々ひどいな
開始ターンで法正とチョロ松ぶっこ抜く外道プレイが可能。いきなり張任の一枚看板に…
143 :名無し曰く、2011/01/25(火) 19:30:22 ID:MLvRvURT
英雄集結の劉備は周りに敵が少なく空白地が多い上に、相性近い勢力ばっかり。
江陵には相性の近い武将も山ほど眠っているし、どんだけぬるい配置なんだ。
144 :名無し曰く、2011/01/25(火) 19:47:23 ID:/4UCDyao
まぁそのおかげで逆に劉備に近接する新勢力で始めたりすると地獄を見るわけだけどな
盗用されて武将が集まらない集まらない。でも辛酸舐めると逆にそんなプレイもしてみたくなるという
王允と廬植も肉屋閉店を見計らってぶっこ抜く
145 :名無し曰く、2011/01/25(火) 19:56:36 ID:/Qp3dkeO
たまに俺tueeeしたい時はいいよね。
1年くらいで飽きるけどw
146 :名無し曰く、2011/01/25(火) 20:04:37 ID:HXh3Cd8v
俺tueeeしようと思って何気なく選んだ勢力が常に御三家じゃない俺がいる
魏呉蜀が選択肢に入らないのは何故なんだろう
147 :名無し曰く、2011/01/25(火) 20:05:33 ID:/4UCDyao
確かに1年もあれば三国くらいになっちゃって飽きるんだよなw
広がるの早すぎて武将配置も杜撰になりがちだし
148 :名無し曰く、2011/01/25(火) 20:11:47 ID:b3NbJNNA
公孫?なら本当に頭を使わないでいけるな
敵軍滅亡→登用→もとの勢力ごとまとめて錐行・走射で出撃
でどんどん攻城部隊が増えていく
149 :名無し曰く、2011/01/25(火) 20:30:13 ID:4csXUVpz
>>148そのせいで大体河北制圧したくらいで飽きてしまうんだよなw
150 :名無し曰く、2011/01/26(水) 01:58:58 ID:5v7Oa7iu
飽きた時には陣営プレイですよと英雄集結呂布で始めたら地獄を見た。
おとなしく194呂布で再開。
閣下が曹豹を一騎打ちで切り殺しちゃったり
部下が寝返ったりしながらもなんとか残りは孫・袁のみに。
途中反連合を組まれた辺りから離間がきついきつい
151 :1382011/01/26(水) 08:10:35 ID:bW/jfQxc
>>139

THX やってみますです
152 :名無し曰く、2011/01/26(水) 15:08:48 ID:lNR7Redj
最近やっと鼓舞の強さがわかってきた。
結構知力も上昇する気もするし、現在マイブームだったりする。
154 :名無し曰く、2011/01/26(水) 16:23:16 ID:E6sXvReI
十面埋伏的な戦略が決まると気持ちいいな
8みたいに戦場ひとつで完結するんじゃなく、でかいマップでのメリットだね
しかし、異民族はうざい・・・
155 :名無し曰く、2011/01/26(水) 16:30:40 ID:Y30rsHEg
>>154一般化しちまえよ
俺はめんどくさいから毎回一般化だわ
ゲームで難しくて悩むのはいいがうざくてストレス溜めるのはつまらんからな
156 :名無し曰く、2011/01/26(水) 17:44:14 ID:qzmH3eXu
>>155
一般化すると、今度は敵などに異民族武将がわらわら出てきてこれまたうざくないか?
だから俺はめんどくさい時はいつも異民族の兵0、民心0、兵役0に編集してる
めんどくさくない時はそのまま
157 :名無し曰く、2011/01/26(水) 18:01:21 ID:5RMRtCEH
PS2版だと俺も全数値0にしてるな。せめてNPC勢力も反撃してくれればいいのに
PC版ははなっから異民族勢力自体消して遊んでるが
158 :名無し曰く、2011/01/26(水) 18:52:47 ID:zPDrrOYA
CPU勢力が異民族に反撃しないのは、
阿会喃より先にパッチが当たるもんだと思っていた。
159 :名無し曰く、2011/01/26(水) 19:14:33 ID:VpC5bCJa
珍しい勢力が伸びた時に連合組まれて処断されると妙にがっかりする。
161 :名無し曰く、2011/01/26(水) 21:29:38 ID:06SyY2Zs
来月あたりにPC買い換えようと思うんだけど64ビット機でも動く?
11と革新・天道も動くか不安なんだが
162 :名無し曰く、2011/01/26(水) 21:39:09 ID:Y30rsHEg
>>161
windows7
64ビット

だけど9pkと11pkは普通に動くよ
でも人によってはオープニングのムービー見れないとかって報告はあった

普通にやる分には問題ないかと思う、改造ツールとかは対応してなかったり文字化けがなおらなかったりってのもあるにはあるが・・・
163 :名無し曰く、2011/01/26(水) 21:59:55 ID:V/tOCkAC
異民族は馬一族で始めた時にキャンプに使うくらいでしか魅力感じないなぁ
しかも馬は羌を滅ぼしちゃうと萎える。背後磐石、長安取っちゃえば熟練1000の一族突撃でまずやられないし
164 :名無し曰く、2011/01/26(水) 22:40:40 ID:zPDrrOYA
>>163
頭いいの数人いれば、あとは飛射と連鎖でヒャッハーするだけだもんなw
165 :名無し募集中。。。2011/01/26(水) 22:43:50 ID:gppYJslX
篭城が不利っていうのがなんとも
城に高知力いるのに混乱食らうのはなんとかならんもんかね
166 :名無し曰く、2011/01/26(水) 23:11:08 ID:HssJJbys
>>165
高知力いなかったらもっと酷い頻度で混乱食らうんだぜw
体感だが知力90でも70相手には5割くらいしか成功しない程度だと思う。
知力70でも90相手に2割くらいはHITするし。
167 :名無し曰く、2011/01/26(水) 23:47:00 ID:5FgqNLM1
>>165-166
兵法の成功率は武力や知力よりも熟練度がモノを言う
なので武力や知力低くてもこれらの熟練度が高ければ意外に看破してくれる
ちなみに修得・未修得による差はないと思う
168 :名無し曰く、2011/01/27(木) 02:09:57 ID:APDAcg88
>>167
とは言え
「能力が低い」→「兵法に乏しい」→「兵法をセットできない」→「熟練度稼げない」→「ボッコボコ」
のパターンが起こりやすいのは地味に困る
169 :名無し曰く、2011/01/27(木) 08:54:01 ID:KCY/sbqm
俺、張ガイを成長させたり兵法つけて活躍させるのが夢なんだ
積極的にいろんな部隊の最後列で経験積ませたり、出陣の用がないときは奪取や離間を毎回試したり。
もちろん、知力爵位は最高にして可愛がってる
170 :名無し曰く、2011/01/27(木) 10:25:47 ID:3oIAXfdy
手塩にかけて熟練を育成したコウセイとかチントウが射殺された時のショックは凄い。
171 :名無し曰く、2011/01/27(木) 13:25:43 ID:NOQ9d7nD
>>170
ノボルなのかイタルなのかはっきり汁
173 :名無し曰く、2011/01/27(木) 13:41:28 ID:VaqO85fH
>>171
射殺ってあるし、陳到の方だろう
怪我してれば陳登でも死ぬけど、さすがにそれ前提では書いてないだろうしw
175 :名無し曰く、2011/01/27(木) 14:30:54 ID:7lk2VQ5q
>>169
離間はわかるが、奪取は駄目だろ
負傷するじゃないか

>>171
つ褒美
176 :名無し曰く、2011/01/27(木) 14:50:43 ID:hJ4yL5pk
ノボルとかほっといても強いからな
貴重な二流文官だし
177 :名無し曰く、2011/01/27(木) 18:15:14 ID:xQKsqRcA
イナゴ一族が射殺されると非常にやるせなくなる。越だけで3回くらいやられたことある
178 :名無し曰く、2011/01/27(木) 21:54:20 ID:Sa0GkKil
二人しか居ないのに厳白虎が孫堅軍に突っ込んで斬首される件
179 :名無し曰く、2011/01/27(木) 22:34:51 ID:H4+jHAHe
COMの絶対殺すモードなんとかならんのかな
[業β]に10万置いてるのに張燕が張り切って攻めて来たりするしな
180 :名無し曰く、2011/01/27(木) 22:37:52 ID:2VY8zKv+
>>176
ノボルさんはこう、主力として使うにはあれだけど、内政にも戦争にも使える貴重なバイプレーヤーだからな、イタルさんと違って。
181 :名無し曰く、2011/01/28(金) 00:03:51 ID:29F6EX2l
餓死を狙うのが意外と楽しい。小勢力か軍団にしか有効じゃないけど
冬辺りに巨大勢力の前線くぐり抜けて背後の少数しかいない都市を蹂躙しまくり収穫時にほぼ制圧すると
前線のウン十万が餓死する。軍団わけてるならどっちかは沈む
182 :名無し曰く、2011/01/28(金) 02:55:35 ID:ew/F8j4G
初めてプレイ
荊州押さえて許昌→エン→長安から西方押さえるもヘタレなので異民族隣接は放置で洛陽に・・・
孫策が荊州の港に攻めこんで来たので一旦引いて兵力固まった所を一気に殲滅
かなり勢い削げたのでこのまま呉の方に攻め込むか、同じ戦法で孫策は釘付けのまま曹操を駆逐するか迷い中
前線が広がってくると処理する都市も増えてクリック数うがばかにならんな・・・
183 :名無し曰く、2011/01/28(金) 11:49:30 ID:1lF+I8LH
鼓舞いらん言ってるやつは全部訓練で士気あげてんのか
長蛇鼓舞とゴミ武将による輸送の適度な組み合わせで、士気崩壊起きず最速で前線集結させるのが巧者
186 :名無し曰く、2011/01/28(金) 13:12:20 ID:9P93mV0u
>>182
つチラシ

>>183
訓練は歩兵~水軍兵法の熟練度も上がるのが嬉しい
手間は掛かるけどね

鼓舞は土塁ブートで謀略系育成時や混乱・罠・治療を持たない武将が水上戦する時に使うかな
宝物に鼓舞付きがあるから修得させやすいのも魅力的だよね
187 :名無し曰く、2011/01/28(金) 13:47:36 ID:v/SqvsEi
むしろ壊走しない限り士気なんぞ気にならないと思う。
兵法の発動率に影響するとかなら100維持する気にもなるんだが。
188 :名無し曰く、2011/01/28(金) 14:02:48 ID:9P93mV0u
>>187
士気は部隊能力や兵法発動率に関係するけど?
部隊能力の補正は微々たるものだけどさ
189 :名無し曰く、2011/01/28(金) 14:29:02 ID:v/SqvsEi
>>188
レッツ自分の手で実験。
俺はやってみた。
190 :名無し曰く、2011/01/28(金) 14:40:43 ID:9P93mV0u
>>189
いや、兵法発動は実際にやったし?
部隊に大将董卓・曹操・孫堅・劉備・エン紹を配置し、陣系魚鱗で奮戦セットして迎撃
これを10回検証
士気100→平均3回←最大4回
士気80→平均2回←最大3回
士気50→平均1回←最大2回
191 :名無し曰く、2011/01/28(金) 15:08:25 ID:FKmTE8Qh
>>190
前スレぐらいで3,4人の人がかなりの数検証してたけど士気は兵法発動率に基本影響なしだったはず
192 :名無し曰く、2011/01/28(金) 16:14:25 ID:29F6EX2l
鼓舞はまぁ便利なんだけど驚異のマップ兵器である治療と妖術の前座というイメージが強い
鼓舞も複数の部隊に有効ならかなり使えるんだけど
193 :名無し曰く、2011/01/28(金) 17:03:42 ID:v/SqvsEi
かといって革新鼓舞みたいに全部隊標準装備ってのも切ないから
今みたいな感じでいいんじゃないかしら
196 :名無し曰く、2011/01/28(金) 18:15:55 ID:NAGLSl0x
メジャーな人物はともかくマイナーな人物なら被ることもあるのかなと思って
宋義(秦末に同姓同名の人物がいる)って武将が抜擢されたからちょっと気になった
197 :名無し曰く、2011/01/28(金) 18:32:38 ID:ttuwjkHS
今、呂布でプレイしてて、天下統一寸前ですが
相国の人事で悩んでいます
呂布と比較的相性が良くて政治90以上っていましたっけ?
198 :名無し曰く、2011/01/28(金) 19:15:19 ID:CIhh5bxB
おらんかったと思う
一番近い奴だと夏侯玄、周喩あたりだが、あの辺りは20くらい相性ずれてるし
史記か春秋左史伝を陳宮に渡して任命が一番確実じゃないかな
199 :名無し曰く、2011/01/28(金) 19:41:28 ID:3WJjDWvO
>>197
少し調べて嫌になった あとは自力でよろ
ttp://lee.serio.jp/novel/sangoku/san9busho.html
200 :名無し曰く、2011/01/28(金) 19:46:06 ID:N0kylP4h
相性はここの早見表が便利
ttp://ino2ko.web.fc2.com/index.html

まあ能力含めてならシナリオエディタとかで相性でソートする方がいいかもな
201 :名無し曰く、2011/01/28(金) 20:00:59 ID:td4LfEqX
>>196
三国付近以外はまったく解らないから
それ以外の時代と被ってるのとかはわからないわw
超メジャー以外なら被ってても気にならなそうだしありそう
202 :名無し曰く、2011/01/28(金) 20:55:02 ID:drhl09z9
一番印象に残った抜擢は顔醜さん。
204 :名無し曰く、2011/01/28(金) 21:38:56 ID:2N0gUsNL
名前の選択肢に「孫」はあったっけか
205 :名無し曰く、2011/01/28(金) 23:32:23 ID:onrRKuuO
>>204
ない
「遜」ならあるけど
208 :名無し曰く、2011/01/29(土) 00:56:21 ID:LGLOMlW2
ちょ・・・・今兵士を鼓舞輸送したら施設の兵士がMAXに増えるバグ起きたんだけど。
209 :名無し曰く、2011/01/29(土) 07:18:13 ID:E9etCUE3
石化さんは吹いた
あと女性武将は読みにくいの多いよね
212 :名無し曰く、2011/01/29(土) 13:43:29 ID:LAacqt1g
いやだからそれはPK修正入る前のだってば・・・
それに改造シナリオでやってる人なら城壁値マックスも多かろうよ、
足の遅いしかも柔い衝車なんかでやってたら兵20万でも足りるか微妙

今は方円で術・混乱の多部隊+αか、ひたすら迎撃して5万ぐらいにしてから弓あり武将総動員で突っ込むかだ
214 :名無し曰く、2011/01/29(土) 15:01:22 ID:sZAyqu0Z
50万セイラン対50万異民族だと武将数の大切さがわかる結果になる
215 :名無し曰く、2011/01/29(土) 15:17:23 ID:k9cRwdtT
射殺はできないが狙撃して負傷させりゃ能力下がるしな。
頭数少なかったら狙撃されまくって全員負傷段階7とか悲惨なことになるw

重傷から兵法もでなくなるんだったっけか
216 :名無し曰く、2011/01/29(土) 15:24:29 ID:BdFXuWgK
>>215
軽傷でも無理っぽい
輸送ついでに鼓舞で士気上げをやろうとしたら鼓舞もち武将が負傷中で(出陣後に気付いた)
ようやく発動したのは完治してからだった
217 :名無し曰く、2011/01/29(土) 20:13:29 ID:Lv3dVhek
ニコ動で賀騰なんて名前の抜擢を見かけたことがある
218 :名無し曰く、2011/01/29(土) 20:21:39 ID:X+OakCpd
ニコニコ馬鹿にしてたけど、「呂布の逆襲」は良作だわ

>>217
涼州と呉の1.5オヤジ代表だな
219 :名無し曰く、2011/01/29(土) 20:42:00 ID:n+dqcDaX
ちょっとまえに劉堅っていう統率武力90越え突撃飛射持ちが出た
221 :名無し曰く、2011/01/29(土) 21:07:44 ID:NDhdyq4n
>>212
俺は最近始めたばかりだし、テンプレのまとめサイトに書いてあればそうなんだとおもっちまう(´・ω・`)

武将が連れてくる候補ってどういう人に教育させればいいの?
趙雲とか諸葛亮とかでもなかなか覚えなかったり、面倒だし適当にクリックした奴がやたらと教えたり、
女だと惚れて何も覚えなかったり・・・
222 :名無し曰く、2011/01/29(土) 21:20:29 ID:k9cRwdtT
>>221
ランダム大きいから好きにしろ。
223 :名無し募集中。。。2011/01/29(土) 21:57:31 ID:wuD42+3A
抜擢のグラ変えまくってるからうほっとかキマシタが結構ある
224 :名無し曰く、2011/01/29(土) 22:03:42 ID:l/ypM9+Y
>>197
つ 抜擢

つか、相国の政治って80以上じゃなかったか?
で、相性関係するのは後継者と相国じゃなかったか?

いちお、呂布との相性差15前後で政治80↑は
 ちんQ、ちょーかく、かきーん
位みたい

>>221
テンプレサイトのFAQも見てみ
PKでもショーシャ特攻は有効だぞ
(2マソ×10部隊位で開戦2ターン程度で落ちるし
無印だともっと有効なだけで

抜擢は親身にするなら、兵法多い人のが習得率良いような気がする
自分の場合は指導者は大抵固定だけど、後半の抜擢ほど初期兵法多いし
でも、まぁ >>222 の通り、運次第だね
226 :名無し曰く、2011/01/29(土) 22:55:39 ID:sZAyqu0Z
呂布の兵法はクリ率がおかしい気がしなくもない
何人轢き殺したかわからん
227 :名無し曰く、2011/01/29(土) 23:34:00 ID:X+OakCpd
施設引き篭りしながらのレンドですらクリ出ると6000のキチガイだからなあ
228 :名無し曰く、2011/01/30(日) 01:34:33 ID:edNzNjKo
>>224
敵国1国残して四隅の異民族征伐にウロウロしてるんだがなるほろ
倭の出し方も把握したので色々試してみる
229 :名無し曰く、2011/01/30(日) 04:27:34 ID:xVmo5JPQ
抜擢15人目くらいではじめて傑出(統率)きたと思ったら伸び悩んで全能力70前後の見事な2流武将になった・・・
奮迅持ってるのがせめてもの救いか

>>196
今までの抜擢武将の名前ggってみたら南北朝時代の梁の鎮西府諮議参軍の顔協って奴と同名の奴がいた

233 :名無し曰く、2011/01/30(日) 11:55:52 ID:jxY152e5
うちの顔良も3人に逃げられたぞ
237 :名無し曰く、2011/01/30(日) 16:16:28 ID:oG1KN0Wx
姜維が惚れられてるの見てなんだかなぁ
奴は毎度酷使するからか妙に育つ。貴重な前列混乱要員だし
238 :名無し曰く、2011/01/30(日) 16:19:47 ID:CSOlUILL
ソースネクスト版を買おうと思うんだけど、限界突破&一括探索ツール使えますか?
バージョンにより使えないと過去スレに書いてあったんだけど・・

ソースネクスト版はV1.20らしい。
239 :名無し曰く、2011/01/30(日) 16:41:44 ID:ZHxFar/a
>>238
探索は使えると思う。
限界は無理じゃないかな。
240 :名無し曰く、2011/01/30(日) 16:42:51 ID:X009AMZ3
>>238
一括探索は無問題
突破は命令し終わって進行するとエラーで落ちる

あと他は
三国志?セーブファイルエディタ、Spoilerの育成中抜擢いじるやつ
は問題なく動作してる

突破使えなくても十分楽しんでるけど、使いたいんなら肥版探せ
ただ、COMの軍団分け防止に使いたいと思ってる自分も居るけど・・・^^;
241 :名無し曰く、2011/01/30(日) 19:48:43 ID:CSOlUILL
ありがとう。
つまり旧バージョンのソースネクスト版を探索するしかないって事か
242 :名無し曰く、2011/01/30(日) 21:26:18 ID:2q6s/Re2
ソースネクスト版は1.2か1.3(今のwithPK)の筈だが。
KOEI版探すしかないだろ。
243 :名無し曰く、2011/01/30(日) 21:55:11 ID:VFwmX7k6
別にIXはUSBの奴はともかく、普通のは光栄のと変わらないだろ?
アップデートパッチとかも同じで公式ツールも外部ツールも使えたと思うが。

と思ったら、アップデート済のヤツが出てたのか。
244 :名無し曰く、2011/01/30(日) 22:20:12 ID:dL1bImav
?、PSPででるのか!
7を一周クリアして8を途中で投げ出した俺でもクリアできるかな?
245 :名無し曰く、2011/01/30(日) 22:28:56 ID:NQE5SL3K
ソースネクスト組に訊ねたいんだが、M_MSGPKとかM_RTDNPKの更新日時は何時になっている?

>>243
アップデートとか言いながら列伝とかもこっそり修正するのがコーエー
247 :名無し曰く、2011/01/30(日) 23:02:42 ID:ZHxFar/a
私も実は1.20買ったけど
××して××すれば1.1.8にできて
限界その他諸々のツールも普通に使ってます。

248 :名無し曰く、2011/01/30(日) 23:07:27 ID:X009AMZ3
>>245
Ver1.20ね
M_MsgPK.s9 2009年11月20日、13:05:45 374 KB (383,522 バイト)
M_RtdnPK.s9 2009年11月20日、13:05:45 56.2 KB (57,597 バイト)
だた

つか、この二つはなんのファイル?
252 :名無し曰く、2011/01/30(日) 23:36:59 ID:tLVyD0Wq
12では呂布軍の武将追加しろや
成廉、魏越、節蘭などなど

頼む
254 :名無し曰く、2011/01/31(月) 00:01:44 ID:JTcR2k8C
>>248
ありがとう
やっぱり微修正してるっぽいね

限界突破ツールが使えないのは、データ拡張と特定のアドレスが変更されているせいか
255 :名無し曰く、2011/01/31(月) 00:21:57 ID:TU/UQ4+D
>>254
あと、いちおさっきのファイルとタイムスタンプ同じのは
 D_Sce0??.S9
  ?? は 01、02、04、20
くらい
他はexeだね
256 :名無し曰く、2011/01/31(月) 00:35:40 ID:JTcR2k8C
>>255
なら1.1.8でのアップデートと同じか
だったら変更箇所はさらに絞れるね
上記以外のシナリオデータや各種データが修正されているとは思えないし、されてても問題ないはず

だとしたら変更されているのは・・・ここまで言えばわかるよね?
258 :名無し曰く、2011/01/31(月) 01:32:17 ID:nkaQOyr3
PSPの小さな画面でやるには向いてないだろう。
PS2版ですら表示サイズがかなりヤバいのに。
259 :名無し曰く、2011/01/31(月) 01:50:33 ID:xalc5mXb
PS2版は札使わないと育成が話にならないんだよなぁ
特に熟練は敵なら得意3倍で弓がガンガンに上がってるから、捕虜を登用した方が戦力になるという…
ステなら札持たせて育成狙えった采配すれば結構育つんだけど
260 :名無し曰く、2011/01/31(月) 02:23:47 ID:yxHV7cWR
そこで抜擢
育成役さえ兵法身につければ抜擢武将の能力はどうでもいいや
261 :名無し曰く、2011/01/31(月) 06:18:18 ID:C36Yi51j
忠誠度99で寝返るってどういう状況なんだろうな。
心はご主君のもの・・・けど・・・けど、体が・・・私の体が言うことを聞いてくれないの・・・。
みたいな感じなのか?
262 :名無し曰く、2011/01/31(月) 07:04:25 ID:1PSiGtS1
8なんかだと義兄弟が登用に行くと寝返ってくれたりしたけどな
264 :名無し曰く、2011/01/31(月) 10:03:19 ID:4wwxaeQl
>>261
99/100じゃなくて、99/255だから
忠誠100でも「さしあたって不満は無い」程度であって
「殿に生涯お仕え致します」「天下を治めるのは殿をおいて他にはいない」ってのは忠誠150~クラス
265 :名無し曰く、2011/01/31(月) 13:14:23 ID:LqpYXL8k
ちょ。
呂布でやっててうっかり張遼が捕まったら次のターンまでに袁紹に洗脳されてた。
しかたない。張ガイの育成に戻るか
266 :名無し曰く、2011/01/31(月) 13:27:56 ID:6IQil/fa
見た目上100/100なのにちょっと捕虜にされただけですぐ寝返るとか
99/100がコロッと引き抜かれるとかはやっぱおかしい気がするなぁ

4(だっけ?)の民忠のように褒美で上げられるのは80まででそれ以上は自然増加とかってすりゃいいのに
どうせ1~70とかあって無いようなもんなんだし
267 :名無し曰く、2011/01/31(月) 14:14:02 ID:JTcR2k8C
>>265
張遼も義理はそんなにないからねぇ
呂布配下で義理堅いのは高順ぐらい
娘の玲姫も簡単に寝返るし

>>266
義理編集なり、全武将の所属勢力以外の忠誠を0にすれば?
268 :名無し曰く、2011/01/31(月) 15:48:35 ID:TU/UQ4+D
>>266
>4(だっけ?)の民忠のように褒美で上げられるのは80まででそれ以上は自然増加とかってすりゃいいのに
いや、そうなってるでしょ
褒美で上げられるのは100まででそれ以上は自然増加・爵位・授与・イベントでしか上げられないし
つーか、忠誠100=褒美(金)で釣れるレベルって事ですし、その程度だとより良い条件出されれば
お前らでも転職することあるっしょw
270 :名無し曰く、2011/01/31(月) 16:06:17 ID:DTTq6ywy
彼はMAX100だと誤解するだろうが馬鹿!

って事を言ってるのではないか。
272 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:45:13 ID:1PSiGtS1
194劉備大移動やってみてる
魯粛+カス武将何人か登用して桂陽のぞく4都市でやってみようとジタバタしてるがやっぱ武将数足りなすぎる
土下座しようにも金が足りないし、よくおまえらこんなの簡単な方のシナリオに分類してるな・・・
273 :名無し曰く、2011/01/31(月) 20:58:53 ID:nkaQOyr3
>>272
基本は攻めさせて迎撃して捕虜とって洗脳。
274 :名無し曰く、2011/01/31(月) 21:26:17 ID:1PSiGtS1
>>273
なるほろ・・・
守りで兵力減るのが凄く嫌で収入のギリギリでやってたわ
うまくやれば長沙と武陵の間の港で武将集めたくることも出来そうなね
275 :名無し曰く、2011/02/01(火) 00:08:57 ID:3Um7ZHG8
>>274
守りで兵力が減ると考えるのではない
守ることで負傷兵をゲット出来ると考えるんだ。
277 :名無し曰く、2011/02/01(火) 00:29:03 ID:nXAENzi4
ただし城で迎撃すると復興費がばかにならんから陣なり櫓なりを作っておくんだぞ
278 :名無し曰く、2011/02/01(火) 00:34:50 ID:mzQugCub
異民族も結局負傷兵補充と鍛錬用になってしまうからね
山越だけは到着するまでに存在を忘れてしまう罠があるがw
279 :名無し曰く、2011/02/01(火) 00:44:53 ID:U+tZ4V5H
COMがボロボロの城いつまでも修理しようとしないのはなんなんだろ
金米が十分でもそっちに注力して衝車の一突きで落ちそうな壁を放置してる・・・
280 :名無し曰く、2011/02/01(火) 00:59:33 ID:CY1uVc1f
上党の要塞っぷりは異常
・付近の港に対し遠距離攻撃可能
・最強の壺関、付随する櫓は広範囲に攻撃可能(ギョウから晋陽へ向かうルートでも攻撃できる)
・上二つで普通の迎撃は晋陽からの攻撃ルートの一本のみに絞れる
・晋陽を落とせば更に鉄壁、土塁ブートキャンプも可能に(前述のギョウ→晋陽は土塁の位置で攻撃可能)
・烏丸を上手く動かせば薊を空白地化も出来る(これで防御対象は上党のみになる)
281 :名無し曰く、2011/02/01(火) 01:07:23 ID:Qg8byN22
しかもあの辺はカク昭と郭淮が埋まってるんだよな。
282 :名無し曰く、2011/02/01(火) 02:14:23 ID:xWUtV8l/
>>279
CPUの通常ルーチンは施設攻略で、優先順位は都市→施設(但し、進行ルート上に施設があるなら施設攻略)
前者の優先度は徴兵→訓練又は計略→商業・開墾又は改修→巡察だった気がする
どうしても改修を優先させたいなら、編集で内政値マックスにすればいい
もしくは異民族化←内政・計略は一切しなくなる

>>281
プログラムミスでね
その両名と太原王氏が本来埋没しているのは太原なのに何故か裏垣にいる
他にはウ禁・張飛一族・孫礼とかもそう
283 :名無し曰く、2011/02/01(火) 03:18:40 ID:i+4Ol/zu
ヘイ州は漢中と並んで篭もるには最高の場所だからなー。内政値低いのがちとネックだが
英雄集結・呂布でやるとあの辺りに埋まってる王凌とか王チョウにはお世話になってる
離間離間離間バスンッで帰還前にあっさり取られることも少なくないけどな
284 :名無し曰く、2011/02/01(火) 10:14:48 ID:3CyLlS1N
今回の英雄集結呂布プレーでは王の姓がつく武将には世話になったわ。
唯一使えないはずの王忠も抜擢を教育させたら心攻を覚えてくれて、部隊には欠かせない人材になったし。
285 :名無し曰く、2011/02/01(火) 12:07:51 ID:XSLKL83a
>>277
地の利があるから、都市はいい。まあ、城塞で防いでもいいけどな。
都市に触られないように迎撃するのが一番いい。
286 :名無し曰く、2011/02/01(火) 18:16:06 ID:iZR8oLQ0
一番楽しいは小勢力で、数箇所から攻められる迎撃戦。
これが楽しいから卒業しようと思っても、このゲームに戻ってきてしまう。
287 :名無し曰く、2011/02/01(火) 18:33:20 ID:NIyVzGnm
>>286
そこを乗り越えて勢力拡大できるようになってくると
飽きてまたしばらく離れるんだよな
288 :名無し曰く、2011/02/01(火) 18:43:05 ID:hd2bONoY
武将の相性一覧が詳しく乗ってるサイトか本ってnい?
>>200の所はグラフが被さって見えないし5単位だから使い辛い
290 :名無し曰く、2011/02/01(火) 18:54:52 ID:yENBoRj4
>>286
S4の張繍とかな
291 :名無し曰く、2011/02/01(火) 20:36:33 ID:8LIP+YHJ
>>288
つ セーブファイルエディタ
292 :名無し曰く、2011/02/01(火) 21:03:49 ID:lSKkHEZ+
295 :名無し曰く、2011/02/01(火) 21:33:32 ID:Qg8byN22
>>292をエクセルに貼り付けてちょっとレイアウト整えれば十分使えるぞ。
296 :名無し曰く、2011/02/01(火) 21:53:27 ID:fa7F5qqg
博望と頴川に関を作ったら、宛が完全なるヒキプレイスに生まれ変わった。
297 :名無し曰く、2011/02/01(火) 22:10:23 ID:i+4Ol/zu
引き篭もり天国かw
でもそれやってな、NPC初期兵力+5万、内政+200、交シで開始したら
中原に到達する頃には兵が溢れ返ってた。連携完璧で攻められんw
298 :名無し曰く、2011/02/01(火) 22:22:14 ID:35M66arR
>>200は開いて即効PSして、自分でちょい加工すれば
グラフかぶってない状態で保存できるでしょ
俺はそうして保存してあるよ
299 :名無し曰く、2011/02/01(火) 22:30:37 ID:ZGLvPSHn
ブラウザによって変わるかもしれんがJAVA切ってればグラフなんて被らないけどな
広告が表示されると被る
300 :名無し曰く、2011/02/01(火) 22:35:39 ID:fa7F5qqg
>>297
張繍と賈クに安住の地を与えてやりたかったんだ…

でも最後には曹操の鉄壁な南征拠点にされてしまう。
いくら兵力を水増ししてやっても、賈クを一発でぶっこ抜かれたら助けてやりようがない。
胡車児と2人じゃ無理だ、可哀相に。

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