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信長の野望 天道 107里

2011/01/24 (Mon) 15:10
1 :名無し曰く、2011/01/21(金) 12:41:43 還 ID:aIwVcwsl
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Win版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendoupk.htm(Windows版パワーアップキット動作環境)

◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 106里
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1294973490/

●次スレは>>950が建ててください。
3 :名無し曰く、2011/01/21(金) 12:43:44 還 ID:aIwVcwsl
【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】

 Playstation3 8800円(税込9240円) BR-ROM
 Xbox360   8800円(税込9240円) DVD-ROM
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
 ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)

 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm

【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】

Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・

A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
4 :名無し曰く、2011/01/21(金) 12:46:20 還 ID:aIwVcwsl
【Windows版PK情報】
 信長の野望・天道 パワーアップキット    5,800円 (税込6,090円)
 信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円)

・2010年12月17日 発売
・本体同梱のwith PKも同時発売
・戦略の幅を広げる新たな要素
・シナリオ、イベント、武将の追加
・シリーズ初の機能も
・2010年10月19日 詳細発表

ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20100915007/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101001005/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101019025/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101129034/
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012031/20101210084/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217038/
ttp://www.4gamer.net/games/090/G009069/20101217090/
5 :名無し曰く、2011/01/21(金) 12:47:15 還 ID:aIwVcwsl
【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】

・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・戦闘の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
6 :名無し曰く、2011/01/21(金) 12:48:40 還 ID:aIwVcwsl
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】

・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。いちおうデモプレイにして割り込んで自分で操作して包囲をやめさせれば解除可能)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
7 :名無し曰く、2011/01/21(金) 12:50:55 還 ID:aIwVcwsl
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)

一、すれをあらすものは
   いのちがないぞ

一、すれちがいばなしするものは
   ひあぶりにするぞ

一、まもらぬものは
   きたみがしかる

============ テンプレ終了 ゆっくりしていってね!!!===========
11 :名無し曰く、2011/01/21(金) 17:53:37 ID:239SGyto
武将の数だけ顔グラがあるから知り合いに似ていたりとかするよな
嫌な同僚とか苦手な人に似ている武将は処断してサヨナラしちゃう
12 :名無し曰く、2011/01/21(金) 18:01:10 ID:RcW0HlAI
>>11
例えば、どの武将を処断してる?
15 :名無し曰く、2011/01/21(金) 18:38:23 ID:239SGyto
>>12
相馬盛胤
大名だから情報画面で顔が出てくるけど
ってグラを変えれば済む話なのか
16 :名無し曰く、2011/01/21(金) 18:53:03 ID:qpwdE+3G
俺は松平信康の顔グラが駄目だ
若武者とは思えん位に顔がむさい
17 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:06:52 ID:99QUdeNM
蘆名盛隆はもっとイケメンじゃないとイヤだ!

って鬼義重さんが言ってました
18 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:12:16 ID:hoofBwoC
流れぶった切って悪いが群雄集結って上級より中級のほうが
敵が伸びやすいってマジ?
19 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:25:06 ID:gJrngyNs
>>17
池面ならいっぱいいるよ
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/3ds/
20 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:26:19 ID:V/CuBVAD
イケメンとかどうでもいいけど、グラと能力が不釣り合いなのがいやだな。
21 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:32:12 ID:Ch8A9T4N
中級と比べてどうかはわからないけど、初級と上級では上級のほうが伸びないような気はした
体感だけど
22 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:33:53 ID:99QUdeNM
>>18
難易度よりもAIと立地による差の方がずっと大きいと思う
弱小でも内城に国替えすると伸びたりするし、強豪でも蝦夷に移っちゃうと棺桶状態になったりする
AI編集で戦争を果敢にしていると武将の質が高いところが伸びやすい感じ
23 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:36:18 ID:taz3YL+F
謙信ちゃんがのこのこ捕虜返還願いにきました
捕まえて手篭めにしてやるろー!
24 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:38:36 ID:bg3E7kaE
謙信ちゃんが武田と連合したら
このビッチが!とワナワナする
25 :名無し曰く、2011/01/21(金) 19:53:21 ID:7E0wktdr
>一、まもらぬものは
>   きたみがしかる

何か貫禄が無ぇな
26 :名無し曰く、2011/01/21(金) 20:42:46 ID:a71pmz7I
>>23
昔のゲームは捕まえるの可能だったんだよな
でも大名が交渉に来ないって
29 :名無し曰く、2011/01/21(金) 21:48:40 ID:dPP5weZd
果敢だと確かに攻めはするんだけど町並みを取り合いしすぎて
内政ボロボロで結果的に国数としては通常とそんなに変らなく感じる。
30 :名無し曰く、2011/01/21(金) 22:40:32 ID:eDEBwos7
侵攻を果敢又は普通にしておくと確かにCOMは攻め入って国数は早く淘汰されていくんだけど
戦争続きで施設はガタガタ、金・米・兵も少なくて国数だけ持ってても疲弊したハリボテの大国だらけになって
返ってプレイヤー側からすると物足りない相手になってしまうんだよな
募兵回数多いとかを選択しても一揆多発して鎮圧に兵や米をとられて結果弱小国ばかりになってしまう
31 :名無し曰く、2011/01/21(金) 22:47:24 ID:+ex+oT3y
拡大は早かったけど膨張すると謀反でもなんでもなくアッサリ滅んだ勢力には相応しいかもな>果敢
33 :名無し曰く、2011/01/21(金) 23:09:00 ID:SymXoNmo
町並みは工作隊だけじゃなくて本隊が向かっちゃうから
士気とか兵糧とかの関係でoffの方が強いと思ってる
35 :名無し曰く、2011/01/21(金) 23:14:04 ID:5DPXSG3A
敵の進軍経路の途中にある町並みは経路を切って
城の後ろから引き直してるわ。
36 :名無し曰く、2011/01/21(金) 23:20:57 ID:2wwzCuw2
公家や寺社文化以外で得られるモノって意味の無いものが多すぎる
こんな施設が建てられる頃はもう8割大勢が決まっているのに
戦力的に有利な勢力を更に有利にしてどうするんだよ

こんなんなら、勢力拡大する事に対するデメリットを設け
(知行の大幅増大・不遇武将の忠誠度の低下・治安の低下率アップ
諸勢力の様な一向一揆が多数同時出現・謀反率アップなど)
それを抑える効果にした方が良かったのでは?

コーエーのゲームは勢力拡大に対するデメリットやジレンマがあまり
再現されていないから中盤以降作業ゲーになってしまうんだよなぁ・・・
37 :名無し曰く、2011/01/21(金) 23:28:01 ID:eDEBwos7
町並み制圧OFFにしちゃうと
敵の城に大軍で向かうだけの革新から
変わり映えが無さ過ぎて冷めてしまう
領地奪取による相手の弱体化は
数少ない天道の進化部分なのに
38 :名無し曰く、2011/01/21(金) 23:56:57 ID:TozHlLJq
弱体化もあるけど、撤退時に追撃されまくることが増えるから
絶対に攻め落とせるような状況じゃないと制圧なしは良くないような。
39 :名無し曰く、2011/01/22(土) 00:16:25 ID:oPuEsWTP
>>36
その通りだよ。
でも大国化した後の忠誠度低下→反乱とか、信長ファンは「面倒臭い」と
言って嫌う傾向があるよな。
統一作業でちょっと挫折があると、ロードする人も多いんじゃないか?
順調な拡張や勢力の拮抗は楽しめるけど、ネガティブな事は楽しめない。
つまりそういうことなんだよ。
客が望まないんだから作れるわけがない。

そういう「ままならさ」を楽しめる人はパラドゲーやってると思うし、
ゲームの差別化が出来ていいんじゃないか?
40 :名無し曰く、2011/01/22(土) 00:18:10 ID:WQojCw2L
COMの追撃範囲の認識って敵が自領内を出るまでなんだよな
こちらが壊滅寸前で敗走しても領内から出た瞬間に追撃を止めちゃうんだよなあ
そういった点でもAIの弱さがなんか物足りない
取られた集落は同一方向だったとしても一部隊で一集落づつしか取り返さなかったり
41 :名無し曰く、2011/01/22(土) 00:35:21 ID:V8wUQpi/
天下創世の謀反は辛かったわ
デフォで恨み値ついてると予見すら出来なかったからな
42 :名無し曰く、2011/01/22(土) 02:11:31 ID:5JFzLgwq
大連合組まれたら、その勢力の大名だけじゃなくて
所属武将全員から恨まれると面白かったんだが。
43 :名無し曰く、2011/01/22(土) 02:26:56 ID:dwGlsw0C
三国志6みたいな感じで、朝廷とか将軍を蔑ろにすると
忠誠度下がる武将とかいてもいいと思うんだけどな。
44 :名無し曰く、2011/01/22(土) 02:50:18 ID:oPuEsWTP
>>43
そういう要素は面倒臭くなるから排除されたんだろう。
国を強くして、性格は無いけど強弱はある武将を集めて、立ちはだかる敵を
駆け引きなしで正面から倒していくシステムの方が解りやすくていい。

>>42
当時の封建社会を再現するならそれはおかしいな。
大名と家臣の関係や武将の性格で、大名以外にも敵対心持つ奴がいてもいい
けど、基本的には利害関係で繋がってるだけ。
逆に大名を撃破したら結束がぐらついて、鞍替えしてくる武将達がいるほう
がリアルでいい。
45 :名無し曰く、2011/01/22(土) 02:59:52 ID:2MxiX+zL
烈風の一門以外の城主が忠誠100でも大国に寝返るとか
蒼天録みたくピー!ピー!と城が寝返りまくるようだと河野さんは死ぬね
46 :名無し曰く、2011/01/22(土) 03:44:56 ID:CmxNc6SH
今日から休みなんでやっとPUKインスコしたんだが、パッチあてても1.02とか出ない・・・
表示されないもんなん?
AI指定項目増えましたとか言われても、増える前がわかんねぇ・・・
47 :名無し曰く、2011/01/22(土) 04:28:26 ID:g823R+gG
>>46
「機能」コマンドの所に「バージョン情報」がある筈ですが。
48 :名無し曰く、2011/01/22(土) 04:34:19 ID:CmxNc6SH
>>47
ありました。ありがとうございます。
スレの流れは追ってたので、今から文化と教練を楽しみます。
49 :名無し曰く、2011/01/22(土) 05:32:10 ID:oPuEsWTP
>>45
本当にリアルにするなら忠誠度はマスクして、武将の言動から察するように
した方が面白いね。俺は。

信長シリーズだと論功行賞システム入れた覇王伝だけかな?
戦とかで勲功を上げた武将に知行地、アイテム、感状などを与えて忠誠度を
維持するんだけど、例えば褒章が勲功と隔たりがあると忠誠度が下がる。
知行地を加増しても、それが京都から遠い土地への転封だと忠誠度が下がる。
で、忠誠度の増減は数値上で確認出来ないので、相手の
「殿は日の本一の名君じゃ!」
「いやいや、殿もお考えのことがあっての事じゃろう」
などの言動から察する。

信長「信盛には我が名より「信」の拝領を許す。
    只今より信信と名乗るがよかろう。」

秀吉「佐久間信信殿は誠に果報者でござるな。」

こんなこともあったな・・・。
50 :名無し曰く、2011/01/22(土) 05:42:36 ID:9rjLRckr
覇王伝は嵐世記に次ぐ大失敗作じゃねえかw
放火してればどんな城でも落ちるっていうむちゃくちゃな内容だったなぁ
もううろ覚えだが、行動力の回復量で忠誠度がわかるんだったかな
登用したはいいけどしばらくは忠誠度(=行動力)が低くてろくに働けないから結局ほとんど使わないまんまというジレンマ
51 :名無し曰く、2011/01/22(土) 06:06:59 ID:eu508W28
>>20
色男、金と力は~てのがあるから別に気にならんなあ

しかし大名が外交直接乗り込んでくるのはダメなんではないか?
イベントで信長自身に「竹千代・・・大名が直接乗り込んでくるということがどういうことか・・・」みたいなこと言わせてるくせにねw
52 :名無し曰く、2011/01/22(土) 07:04:02 ID:RfxnrFCc
話変わるけど
秀吉がいつまでたっても「豊臣」に変わらないんだけど
誰かわかる人いますか?。
53 :名無し曰く、2011/01/22(土) 07:08:30 ID:oLH6JuMo
マンツーマンでの教練で、何かイベントがあるなら
教えて欲しい
54 :名無し曰く、2011/01/22(土) 07:14:11 ID:cerPK/Gk
>>49
覇王伝と言えば龍造寺隆信でやった時に配下の松浦隆信に一字拝領したら
名前が変わらずに

松浦隆信「これでますますわが名が映えますな」

で終ったことがあったな。
55 :名無し曰く、2011/01/22(土) 07:34:39 ID:wJeyrDci
>>46
気合の回復で判断出来ただろ
56 :名無し曰く、2011/01/22(土) 08:34:23 ID:YrsqvhTg
>>52
豊臣改姓と江戸城改名は中華ツールでいじらないと起きないと思う。多分バグ。

↑wikiより抜粋、修正されたという話も聞かないし多分PKでも豊臣には変わらない。
58 :名無し曰く、2011/01/22(土) 09:41:35 ID:ojYaH1Qn
PKだけど、デモプレイ流してるといつも豊臣秀吉になってるような。
いつも同じかは知らないけどログ見たら1585年6月に改名してるね。
61 :名無し曰く、2011/01/22(土) 10:43:07 ID:YO9Lq22x
秀吉って豊臣姓名乗るのって関白就任後じゃね?
62 :名無し曰く、2011/01/22(土) 10:56:06 ID:9NqIrP6k
一門だと裏切らないっていう現実離れした設定にしてるのはなんでなんだ
63 :名無し曰く、2011/01/22(土) 11:09:34 ID:L0YnUpwN
武田晴信「そう我々」
朝倉景鏡「一門衆は」
織田信勝「決して」
斎藤義龍「裏切らない」
65 :名無し曰く、2011/01/22(土) 11:13:29 ID:cerPK/Gk
>>63
大友親家「俺も忘れないで」
66 :名無し曰く、2011/01/22(土) 11:13:30 ID:wlKu/A91
>>63
義竜の場合は、強制隠居させられた親父が切れて挙兵という話もある
成り上がったはいいものの、国主としてなんにもできなかったんだそうな
68 :名無し曰く、2011/01/22(土) 11:17:15 ID:v//nbdM0
今シリーズの斎藤義龍はなぜか最強クラスだな
でも薄命だから許す
69 :名無し曰く、2011/01/22(土) 11:19:46 ID:cerPK/Gk
そういや「斉藤義龍」って風雲録の頃までは「斉藤義竜」だったんだよな
息子も「斉藤龍興」じゃなくて「斉藤竜興」だったし
72 :名無し曰く、2011/01/22(土) 11:23:08 ID:2K6fooie
>>63
浦上政宗・木造具政「我らも居るぞ」
73 :名無し曰く、2011/01/22(土) 11:27:55 ID:9rjLRckr
甲斐宗運「身内でも信用ならん!」
尼子晴久「まったくですな」
74 :名無し曰く、2011/01/22(土) 11:33:26 ID:5JFzLgwq
>>72
浅利勝頼・里見義頼・柴田勝豊・江馬輝盛「俺達を忘れるな」
75 :名無し曰く、2011/01/22(土) 12:11:20 ID:KbC/DH6b
俸禄無しでも生活していけるんだから
一門衆はみんなかなり優秀。
76 :名無し曰く、2011/01/22(土) 12:16:03 ID:33slhy10
義龍ってなんで騎馬Sなんだろう
なんか逸話でもあるの
77 :名無し曰く、2011/01/22(土) 12:21:38 ID:xZJD4k0I
>>76
でか過ぎて、馬に乗ったら地に足がついたww
79 :名無し曰く、2011/01/22(土) 12:33:54 ID:9rjLRckr
義龍が存命の間に信長が何度も喧嘩売ったけどことごとく撃退してるんだよな
戦争の上手さだけなら親父以上かもしれん
もっとも、浅井家との領土戦争には失敗してるんだが
80 :名無し曰く、2011/01/22(土) 12:40:29 ID:v//nbdM0
信長は別に戦上手だから天下取ったわけじゃないけどな。
その信長を撃退したから何なの
81 :名無し曰く、2011/01/22(土) 12:43:57 ID:pvmMmbRb
しかし信長がもっとも勢力拡大にもたついた時期が美濃攻略だろうからな
82 :名無し曰く、2011/01/22(土) 12:57:15 ID:3hI9OpDJ
ああ、だからこのシリーズ2つ3つ城取ったら一気に楽になるのかw
83 :名無し曰く、2011/01/22(土) 13:02:52 ID:L0YnUpwN
尾張統一が一番大変だったかも試練ね
親子二代でよく頑張ったさ
84 :名無し曰く、2011/01/22(土) 14:58:27 ID:SF9LHbxE
1551が信長が家督継承
1556に道三死亡で義龍が当主に
1561に義龍死亡で龍興が当主に
1567に稲葉山攻略

なので龍興の方が長く美濃を保っていたんだよな
85 :名無し曰く、2011/01/22(土) 15:12:51 ID:hE7xTAsS
しかし稲葉山攻略から本能寺で死ぬまで15年か……
15年で美濃尾張二国からあの版図を築いたって考えるとすごいよなぁ信長
86 :名無し曰く、2011/01/22(土) 15:17:25 ID:V2iNSjiA
持病で幕切れを、保ったに入れるのはさすがに可哀想じゃないかw
88 :名無し曰く、2011/01/22(土) 16:30:14 ID:YrsqvhTg
COMが一揆の鎮圧に追われる事を考えると募兵頻度多めは辞めた方がいいんかな
89 :名無し曰く、2011/01/22(土) 16:52:48 ID:uhxehcGo
募兵頻度多めでいける大名は少ない
あれで強くなる基準はぶっちゃけ立地
初期城から村落三個とりにいける
誰かさんとかでもないかぎり
大半は一度目の攻撃に失敗したあと
兵糧足りずに出兵できない状態まで陥って
あとはいずれ隣国に喰われるまでひたすら兵増やす全自動兵力増産機になるだけ
群雄割拠の太田攻めに失敗した武田北条連合軍がいい例
このゲーム兵糧切れに対するAIの弱さが格別だからな
まったく無抵抗で兵糧切れに殺される武田とかよくみる
90 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:01:47 ID:Sxn7Fo9V
それって出撃の時の兵糧確保を少なめに設定してるからじゃないの?
91 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:04:09 ID:SF9LHbxE
いや、そういうレベル関係なしにセルフ兵糧攻めに合うCOMは後を絶たない
鳥取城とか結局PKでも村落を天神山に取られるっぽいし悲惨すぎ
92 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:11:00 ID:ydNGYQMN
10万の兵輸送させてた武将が裏切ってワロタ
どこの大大名やねん
93 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:35:11 ID:5Y5PV4PX
攻略対象までの距離、出陣する兵数。これらを判断できる
から名将で、それがAIのハズだろ?

それをプレイヤー決めるのってAIか? プレイヤーからの
命令の間違いだよな?

それに、工作隊で道を引きながら行軍するから、兵糧切れに
拍車がかかる。最低限、自領くらいは引いておけよ…

シブワサ・コウって、天道をプレイしたのかな? プレイ
してGOサイン出してるなら、心置きなく卒業できる
94 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:39:16 ID:WQojCw2L
PK発売後もアップデート後もAI編集しては何度もデモばかり見ては統計ばかりとってた
自分の一番好きなPKS1シナリオで50近くサンプル採取して検討した結果
COMの米不足に関する侵攻不能は?上位概念の施設を序盤から建てる
?工作部隊の兵数多め?兵糧庫あまり建てないの3つを組み合わすのがいいと思う
(寺文化優先とか兵糧施設を多く建てるにするとその以外の項目に悪影響が出過ぎるので選択しない)


サンプルばかり採ってて感じた事なんだが自分が最初にデモに移行する前に任意で選択した大名家によってCOMは特定の動き方をするような
例えば本州中央の勢力を選ぶと九州と東北に大勢力が出来やすく東北の勢力を選ぶと中国に大勢力が出来やすいみたいな感じ(必ずではないが)
本州選ぶとA家は必ずB家を攻めるが東北選ぶとA家は一切B家は攻めずにC家を攻めるみたいな決められた侵攻パターンがあらかじめありそうに思う

95 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:43:30 ID:fLEBGJqK
全国クリアすると自由度上がるとか得点あるんですか?
いつも途中であきちゃう。
96 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:44:11 ID:u0pwsUZd
>>92
松永久秀「殿!10万の兵の移動、拙者にお任せを!」
97 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:46:22 ID:3hI9OpDJ
>>89
で、出兵するには兵糧の余裕がない、って状態の癖に募兵だけは欠かさないから
兵力だけは溜まって余計に兵糧備蓄の割合が減っていくと

そんなときに同盟相手が殴られて救援要請にが来た! なんてことになると
兵力だけはある物だから無駄に数出して余計に食いつぶしたりw
98 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:48:38 ID:YO9Lq22x
>>92
明智光秀「輸送ならおまかせを!」
99 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:50:13 ID:Sxn7Fo9V
>>92
宇喜多「この者達は信用できませぬ。ここは私にお任せ下さい」
101 :名無し曰く、2011/01/22(土) 17:51:54 ID:tY8wKj61
>>92
裏切った部隊を放置してたらかってに兵糧切れて滅亡した信玄ちゃん
102 :名無し曰く、2011/01/22(土) 18:17:02 ID:NILwD/jK
50万の輸送部隊を裏切らせて兵糧攻めするのが流行すればいい
103 :名無し曰く、2011/01/22(土) 18:21:35 ID:SF9LHbxE
やってみたがこれは使えるかもしれんぞ
輸送部隊に帰る途中で町並みを取らせて士気低下をなくし
その先に八幡宮でも建てといたら完璧か
足止めで止めようとしたら結構すぐ帰られてしまった
104 :名無し曰く、2011/01/22(土) 18:26:18 ID:YO9Lq22x
輸送に使ってはいけない武将

・忠誠度があやしい
・寿命がそろそろあやしい
105 :名無し曰く、2011/01/22(土) 18:32:53 ID:v//nbdM0
なんだかんだで鉄砲隊つええな。三段構えの織田隊数万とぶつかると
謙信ちゃんでも溶かされる。
107 :名無し曰く、2011/01/22(土) 18:59:32 ID:L0YnUpwN
輸送中に病死するから、直前のデータを読み直して
医書を与えたことがあるよw
108 :名無し曰く、2011/01/22(土) 19:15:00 ID:ugFnCcHo
>>89
兵力150万あった北条帝国が、兵糧切れによって1年で滅亡した時はもの悲しいものがあった
30万籠る城が、6万そこそこの軍勢に負けまくるし
109 :名無し曰く、2011/01/22(土) 19:21:22 ID:XAvo+riP
>>105
三段構えの技術が相当強力だからねえ
鉄砲は攻撃力が高いから攻撃間隔が縮まれば縮まるほどおそろしくなるね
闘志の上がる速度もアップだし
110 :名無し曰く、2011/01/22(土) 19:39:56 ID:DGiE8LY1
>>107
間に合わず遺書になるわけか
111 :名無し曰く、2011/01/22(土) 19:59:34 ID:SRDwH7a7
PKの文化のせいで、弓と鉄砲がさらに優遇された感じ。
櫓は石垣無視で、不可効果発動しやすくなったし、
鉄砲は耐久をガリガリ削る。
113 :名無し曰く、2011/01/22(土) 20:06:55 ID:oWBl/5VP
鉄砲は耐久を削らないだろ。
弓と鉄砲は城の兵数を削る。
114 :名無し曰く、2011/01/22(土) 20:07:11 ID:sC1pjoYB
現実の戦は、石投げ部隊から始まります
116 :名無し曰く、2011/01/22(土) 20:17:36 ID:XAvo+riP
>>113
鉄砲は石垣持ちの城に対しては耐久を削るしかできなかったような
攻城櫓でしか兵力を削れなかったような
>>114
石投げ部隊も組織できるようになったらいいな
弓と同じで物資も消費しないだろうし、足軽並もしくは若干劣るくらいの部隊速度も期待できそう
117 :名無し曰く、2011/01/22(土) 20:38:05 ID:siz4JURV
無印では兵糧切れで滅亡なんて滅多になかったよね
PKは収入多めにしてやらないと米不足で謙信とかでもあっけなく滅ぶね
118 :名無し曰く、2011/01/22(土) 20:55:44 ID:v2/qgnqG
>>113
射法百般で破壊力が上がったって意味だろう。
119 :名無し曰く、2011/01/22(土) 21:16:07 ID:SF9LHbxE
マジで輸送隊引き抜かせて兵糧攻めはアリかもしれん
50万の輸送隊なら毎月17万くらい兵糧かかるから年間で200万兵糧減らせる
120 :名無し曰く、2011/01/22(土) 21:28:49 ID:HecuGpRR
前スレであった野望、再びの織田信雄やってみたら 見事に詰んだんだけど
クリアした人居たら教えて  上級 斡旋・教練梨で。
121 :名無し曰く、2011/01/22(土) 22:31:38 ID:ugFnCcHo
>>120
1、まず岐阜城の街並みを全部カット
2、しばらくすると徳川が攻めてくるので坊主停戦か、鉄砲が揃ってれば撃退
3、兵が揃ったら岐阜攻め。織田家統一
4、徳川が再三攻めてくるが、鉄砲で追い返しつつ姉小路、滝川家を攻略
5、一益無双
122 :名無し曰く、2011/01/22(土) 22:34:15 ID:SRDwH7a7
>>121
それ三法師の方だろ。
123 :名無し曰く、2011/01/22(土) 22:40:00 ID:ugFnCcHo
>>122
野望再びは、三法師大名じゃないよ
124 :名無し曰く、2011/01/22(土) 22:41:05 ID:YO9Lq22x
しかし、今更ながらだが・・・

名声施設+3じゃなくて+1くらいでよかったじゃないかと
PKで振興する為に施設増えるから軽く名声2000超える

征夷大将軍よりも関白推薦がやたらと早いww
125 :名無し曰く、2011/01/22(土) 22:45:11 ID:SvTXRNxR
>120

最初の徳川が攻めてくるときに停戦さえできれば、どうとでもなるんじゃないかな。

山側ルートで攻めてくるから、攻め始めてから櫓や砦を建て始めて、
一通り建て終わったら、家宝要求されるけど、稀に、停戦に応じてくれる。
126 :名無し曰く、2011/01/22(土) 22:46:18 ID:SRDwH7a7
勘違い、スマソ。
野望は、下の織田より上の織田の方が難しいと思ってたから。
127 :名無し曰く、2011/01/22(土) 22:50:28 ID:ugFnCcHo
>>126
それは合ってる。同盟の関係で上の方が難しい。
攻める所が無くなるから


野望再びでは徳川が大勢力になっているけど、織田に比べると全然弱い
所詮足軽。二の丸作って、鉄砲撃っていればほぼ負けない
128 :名無し曰く、2011/01/22(土) 22:53:06 ID:ojYaH1Qn
COMの輸送ルートってどういう計算なんだろうか。
尾山御坊→七尾城→富山城とか無駄なルート多いよね。
あと前線なのに兵を置かずに他に輸送してしまって攻められたりすることがあるしよく分からん。

>>89
param弄って収入かなり増やさないと募兵重視のAIは逆に弱くなりやすいね。
ただ、兵糧収入さえ多ければ開発方針で募兵重視が一番手強いかもね。

>>61
関白とかは関係ないよ。
多分、普通の武将と同じように改名してるだけじゃないかな。
129 :名無し曰く、2011/01/22(土) 23:29:16 ID:v//nbdM0
相伝させるのって突極と赤備って条件違ってくるのかなやっぱ
130 :名無し曰く、2011/01/22(土) 23:43:59 ID:uhxehcGo
>>94
工作部隊の兵数多めは
出撃ルーチンの最上位を統率にするだけでカバーできる
一ちゃん最初に工作に統率の高いやつだすおかげで
兵はそれほどいなくともさくさく敷設おわらせる
兵糧庫はぶっちゃけたてないでも本当はいいんだが
PL操作よりAI操作のほうが無駄が多い分
たてないで撤退一直線も多いからこまるんだよな

けっきょく強いAIは特定のシナリオの特定勢力用っていってつくらんとな
上杉なんかは強いようにみえて防衛で兵糧使う量がAIだとしゃれにならん
なので責められないように兵力蓄えるための兵舎や道場増加は効果的だし
もちろん兵糧生産資源優先も効く
逆に群雄割拠の武田や北条は最初の太田攻めの成否にかなりかかわる
(まけたとしても兵糧温存できれば次手がだせるので)
したがって出兵兵力を抑える設定が一番良い
(武田にしても北条にしても群雄の場合今川や村上といったそこそこの敵をかかえてるため
出兵=横槍確実を企図した防衛も考えたAI設定のほうが良い)
132 :名無し曰く、2011/01/23(日) 00:43:36 ID:YnymLmqM
昔からノブヤボとか桃鉄は仲間と遊ぶのが一番楽しい。
なんで一人用にしちゃったんだろう。。。
135 :名無し曰く、2011/01/23(日) 01:28:17 ID:sdlgzFnw
友達とやってる時って引抜とか暗殺とかどうしてたん?
137 :名無し曰く、2011/01/23(日) 02:28:33 ID:6+YsUteJ
将星録や烈風伝でやったけど友人同士だとぶつかる前に勝負付いてて仕切り直しのパターンばっかだったような
開幕から香木や百地さんの奪い合いで殺伐とした雰囲気になった気がするw
138 :名無し曰く、2011/01/23(日) 02:30:07 ID:omz4se8x
>>135
大抵、互いのプレイみないでノートPC回しつつだったな

一部キャラ消えてても気づかれないwww
139 :名無し曰く、2011/01/23(日) 02:32:24 ID:liQRqSen
>>135
当然目の前でやって喧嘩になる
しかしそれが楽しいのだw
140 :名無し曰く、2011/01/23(日) 04:19:04 ID:xkD6jXnK
弱小大名で誰が一番先に滅亡するかっていう勝負ばっかしてたんで
禁じ手なんてそれこそなにもなかった
141 :名無し曰く、2011/01/23(日) 08:21:58 ID:bzC2fPyw
>>137
天翔記をよく複数人プレイしたが大体プレイヤーのみが残る段階になったら勢力の大きさに格差が出来てて
「今回はお前の勝ちな」みたいな感じでプレイヤー同士がぶつかることもなく仕切り直しだったな
142 :名無し曰く、2011/01/23(日) 08:55:32 ID:lo6KiP57
烈風伝での対戦が一番面白かったな

1560年くらいなら、尾張と三河を押さえたヤツが高確率で勝ったな

中央のCOM勢力を巨大にして、東西から協力プレイも楽しかった。
巨大勢力大名の首を取った方が勝ちルールで
145 :名無し曰く、2011/01/23(日) 10:37:31 ID:MJojgl5K
天道は良作ですか?
戦とかリアルタイムは嫌なんですけど。
147 :名無し曰く、2011/01/23(日) 10:45:21 ID:sx1fDACU
好きな人は好き

良作どころか欠陥品。
PKの発売スタンスは小遣い稼ぎなのでゲームとしての品質が悪い。
勝手に兵雇いすぎて兵糧切れで自滅するAIなんて
ストラテジーとして有り得ない。
148 :名無し曰く、2011/01/23(日) 11:20:57 ID:MJojgl5K
なるほど。
中古でもけっこう高いので迷ってたんですが今回は見送ります。
149 :名無し曰く、2011/01/23(日) 11:47:54 ID:RraHWvTl
>>147
烈風伝でも、兵の雇いすぎで、兵糧が足りない勢力が
多発したよ

在城する兵が兵糧食わないようにしても、このザマって、
本当に顔グラなどの見てくれしか進化してないんだな…

>>148
う~む。ご近所なら貸してあげたい…
150 :名無し曰く、2011/01/23(日) 11:51:04 ID:ms9C1sHC
今川義元の顔グラが、いつの間にか変わってるんだけど何これ?
なんか、紺色っぽい袈裟着たイケメン僧侶みたいな感じw
151 :名無し曰く、2011/01/23(日) 12:16:41 ID:HDNYQS4s
>>150
このスレで義元厨が前の顔グラの時ひどいだろと騒いでたら変更されてた
元の顔グラも登録武将のところにある
152 :名無し曰く、2011/01/23(日) 12:17:11 ID:eewPaYeK
漫画の影響だね

あと天道はシリーズの中では相当良い方
ようやく信長の野望が博物館ゲームから抜け出し戦略ゲームとして製作されるようになった
それで消費者の方も戦略ゲームとしてバランスやゲーム性を評価の項目に追加したってだけ
153 :名無し曰く、2011/01/23(日) 12:18:40 ID:ms9C1sHC
>>151
え、そうなのw
元の顔グラこそが、The今川義元 っぽくてイイから、変更しようw
情報ありがとう。
154 :名無し曰く、2011/01/23(日) 12:19:29 ID:1qSJ9AXB
pkS1イベント無しで最強のAI今川を各地の大名と国替えしてどれだけ躍進しやすいか調査してみた。

まず一番楽そうな薩摩・大隅(島津・肝付)の組み合わせでチェンジ
数年で伊東の日向を平定し、相良阿蘇の肥後も順調に併呑し大友もなんなく撃破し大内を追い出して九州統一。

東北の伊達と入れ替えるとやっぱり最上が即死して大崎や安東や蘆名もまもなく滅ぼし南部を倒したところで終了。

本願寺とは国替えできないので大友と国替え、阿蘇を瞬殺し相良と少弐と有馬も滅ぼすと
伊東と島津が同盟を組んで抵抗してきたのでやや時間がかかったもののこれを滅ぼす。
同盟の大内と期限がきれると大内を追いだして九州統一。

細川と今川+松平の組み合わせでチェンジ。松平を河内、今川を讃岐・阿波。
数年で北伊予を平定し、東土佐も簡単に落とす。西園寺と一条を落とす前になぜか浦上をほろぼし備前に上陸。
四国を統一した頃には姫路も制圧し満足し終了。

最後に大内と今川+松平の組み合わせでチェンジ。松平を周防、今川を筑前・豊前。
ところが、この配置だと大友に阻まれて全然動かない。
府内・柳川・隈本は援軍を派遣しあいやすいので速攻でこの3カ国領有してしまう大友が鉄壁の守りを見せる。
稀に大友が府内を留守にすることがあっても、豊前から出撃した部隊は戦いもせず国境のあたりですぐに退却するし
山のせいか筑前から少弐へ攻撃せず、筑後に攻撃しては戸次に追い返されつつ豊後からの援軍に挟撃されて壊滅を繰り返す。
結局大友が島津を倒して北上すると滅ぼされてしまった。大友つえーよ。
155 :名無し曰く、2011/01/23(日) 12:20:59 ID:eewPaYeK
別に騒いだから変えたかどうかは分からんけどな
個人的には今川の先代と先々代が若い顔グラで登場するから
それに合わせて義元も若く変えたんじゃないかと推測してるが
156 :名無し曰く、2011/01/23(日) 12:30:07 ID:sdlgzFnw
pkで顔グラ変わった武将って今までにもいたん?
流石に叩かれまくったから変えたんだと思うが
158 :名無し曰く、2011/01/23(日) 12:57:50 ID:9qm6NLvb
さんざん既出だと思うけど、探しても見つからないから質問

体験版はサクサク動くんだけど
製品は動かないとかあるのかな

今年買ったばかりのデルのノーパソなんだけど
160 :名無し曰く、2011/01/23(日) 14:03:45 ID:6KNd09k/
>>158
基本的には体験版がサクサク動けば製品版も動くと考えてよか。
「最近買ったデルのノーパソ」の機種が分からないので何とも言えんが、
Alianwareなら結構表示オプション高めにしてもサクサク動くかも。
Latitudeとかなら描画オプション設定して動くようにするよろし。
161 :名無し曰く、2011/01/23(日) 14:15:37 ID:9qm6NLvb
>>160
返信ありがとう、ノーパソだと動かないと思っていたから

ちなみに俺のはINSPIRONってやつなんだけどね

一応CPUはCOREi3が入っているんだけど、、、8万円くらいの安い奴で
性能に自信もなし、自分のパソ知識にも自信なしだからここで聞いてみました

あっ、体験版やってたら面白かったからpk買うことにしました

162 :名無し曰く、2011/01/23(日) 14:21:54 ID:1qSJ9AXB
>>161
miniじゃなければ余裕と思われ
163 :名無し曰く、2011/01/23(日) 14:48:42 ID:klUiFYPZ
慶次の顔グラが無個性じゃん
戦国最強の武勇がこれで許されるの?
特に傾奇者って感じもしないし
167 :名無し曰く、2011/01/23(日) 14:55:26 ID:klUiFYPZ
天道も氏康とか左近は好きだよ
気に入ったやつは革新に移植した
あと義光の顔グラが新規じゃないのは意外だった
168 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:05:13 ID:6KNd09k/
>>161
それなら描画オプションを無駄に高く設定しなければ大丈夫だと思われ。
まぁ、オプション調整しながら色々と試してみるといいよ。壊れることはないんだし。
169 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:10:50 ID:3Qab6xqP
>>156
×=叩かれまくった
○=「一部の声の大きい人」が騒ぎたてた
170 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:15:43 ID:cco2cZvu
黒田長政は天道の方が好きだな
革新はねずみ男みたいだった
171 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:17:12 ID:iFeiFcFb
義元の顔CGは替えなくてもよかったと思いはしたんだが
替えてくれたものはありがたく伊東義祐さんの顔CGと差し替えました
172 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:19:10 ID:aG/LniTt
PKS1の小笠原ってどこから攻略するのが理想だろうか
信濃統一か今川・北条に攻められた武田をハイエナするか
土岐や三木なら苦労せず落とせるんだけどねぇ
長棟が優秀だし、南信濃は守りやすいからそんなに苦労はしないんだけど
173 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:19:49 ID:96Q3naho
長政のあの暗黒面に堕ちたかのようなオーラはどうかと思うがねw
174 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:21:42 ID:iFeiFcFb
武将の相性で考えると美濃→近江→大和→伊勢って感じか?
175 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:26:16 ID:sdlgzFnw
武田が何度も百足に道を繋げようとするから
内政要因じゃない奴に弓騎馬3000で陣形組んで敵将を捕まえたり討ち取らせたりしてればすぐ弱体化するよ
176 :1722011/01/23(日) 15:29:14 ID:aG/LniTt
>>174
>>175
接する勢力が多いから悩んでたんだ
参考にします
177 :名無し曰く、2011/01/23(日) 15:47:34 ID:Q/Ya3J0x
うーんおいらのPCは無印は動いたけどPKは動かないなー。
買い替えるまでお預け中…悔しい。。。
178 :名無し曰く、2011/01/23(日) 16:40:59 ID:omz4se8x
>>177
ディスクなんどか入れなおししてみるといいよ

ディスク読み込まれてない可能性がww
179 :名無し曰く、2011/01/23(日) 16:42:30 ID:wvaZ4XPw
>>177
それって例のインストール失敗バグじゃね?
180 :名無し曰く、2011/01/23(日) 17:23:05 ID:pKoLuSnS
援軍同士で戦いだして笑っちまった
どんな仕様だよwクソゲー買わされた場合ってどっか通報先無いの?
一気にやる気無くなったぜよ
181 :名無し曰く、2011/01/23(日) 17:24:43 ID:/v8LKudZ
1回天道をアンインストールしてから
天道無印インストールしてパッチ当てずに
PK入れればいける。
182 :名無し曰く、2011/01/23(日) 17:41:50 ID:liQRqSen
pk導入用のパッチも出てるからアンインスコしなくてもいいぞ
183 :名無し曰く、2011/01/23(日) 18:08:30 ID:bFjAdJIx
野望再びの真田が難しいって言ってる人がいたから試しにやってみた

初手、沼田から騎兵を全移動してすぐに徳川の高遠城攻め

後は順序徳川の城を落としていく躑躅ヶ崎→駿府→浜松→岡崎

徳川を滅ぼした。

1588年4月時点で

http://loda.jp/vip_tw/?id=983

こんな感じ。時間かけすぎだったかなw?
184 :名無し曰く、2011/01/23(日) 18:11:27 ID:Q/Ya3J0x
いやいや無印のときからwiki常連だから有名なバグではない、起動画面でスタート押すとPC再起動という状況wグラボ足りてるはず(128MB)なのに謎なんだよなぁー。
パッチ当ててPK、パッチ当てずにPKなど何度か試したけどダメポでしたorz
185 :名無し曰く、2011/01/23(日) 18:14:31 ID:JRSXYpLo
>>183
九州が不穏な感じにw
186 :名無し曰く、2011/01/23(日) 18:21:42 ID:1qSJ9AXB
>>184
マシンスペック(メモリや電源とか)足りてる?
187 :名無し曰く、2011/01/23(日) 18:25:19 ID:3Qab6xqP
西側は前半シナリオは大友無双、後半シナリオは島津無双が鉄板すぎる
長宗我部とか毛利が西を制覇してるのを見たいな
189 :名無し曰く、2011/01/23(日) 18:29:46 ID:sZV50ngs
野望再び真田は初手で高遠行くのと
十勇士待ってから北条食って徳川の後方一気に行くのと
どっちがいいんだろ
190 :名無し曰く、2011/01/23(日) 18:42:01 ID:1t6DI5PD
毎回、高遠では激戦になるイメージ。
岐阜から飛騨から岡崎から大群で武田騎馬隊と全面対決。
192 :名無し曰く、2011/01/23(日) 19:04:26 ID:4gRes9Db
伊達成実もpk版で顔変わってない?
もっとキツイ感じだったと思ったけど気のせいかな
193 :名無し曰く、2011/01/23(日) 19:07:34 ID:WX7G42xA
>>190
高遠はよく考えて取らんとヤバいことになるからな。
195 :名無し曰く、2011/01/23(日) 19:36:00 ID:/v8LKudZ
つか大勢力同士で同盟組んで
俺の大名つぶしにかかるのやめれw
196 :名無し曰く、2011/01/23(日) 19:57:56 ID:LAKqiwS8
あれかな。クリア特典で、朝鮮の役が出来るようになると、かの国から抗議きまくりかな
197 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:01:52 ID:Gj6cPddm
俺もそれ思った。
朝鮮出兵で敵将の耳をたくさん集めたかった。
日本全国統一で鍛えに鍛えた武将を朝鮮で活躍させたかったのぅ
198 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:06:22 ID:sU4hRJGw
クリア特典ではぜひとも東南アジア侵攻が欲しい
欧州の植民地軍との全面対決だけど日本軍は竜骨組みの船が少ないので
海戦では鉄鋼船以外ほとんど沈められる
199 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:07:37 ID:BAGZULzL
>>189 沼田の馬+兵を持ってきてから高遠行けば徳川と全力合戦
影突の恐慌とか入って運良く高遠取れば徳川壊滅状態+もともと
真田は兵糧たくさん持ってるんで徳川の城とりまくれる。徳川滅亡
まで攻め続けられるので高遠攻めは有りだと思う
202 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:15:32 ID:Gj6cPddm
たしかにオルドが蒼き狼のハナだからね
続編出ないかなぁ・・・
203 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:15:32 ID:omz4se8x
おちつけw

朝鮮出兵は秀吉の所業であって信長のじゃねーよな?w

秀吉の野望でならわかるが・・・
204 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:16:26 ID:5LQBVNyv
信長が海外へ目を向けてなかったとでも?
205 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:17:58 ID:omz4se8x
>>204
向けたとしても実際行動したのは秀吉だぜ?

信長は半ばで倒れてるから朝鮮出兵した事実はねーよ
207 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:21:58 ID:UgQhjAid
今の状態じゃ、戦略シミュとして楽しむのは無理だし、
海外の攻略が可能でも全く無意味だよ

だからこそ、オルドとか遊び要素が欲しい
208 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:23:22 ID:liQRqSen
>>184
ぺn4 2.4
げふぉ6600
でも動いているんだけどなあ
アンチウイルスソフトとか常駐のを切ってみたらいけたりしてな
209 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:25:41 ID:liQRqSen
>>198
実在したかどうかわからない鉄鋼船は
実在してても外洋出れないじゃん
210 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:27:24 ID:Gj6cPddm
世界征服は男の浪漫だけど
信長の野望にしては大きすぎる野望だよなぁ
211 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:35:14 ID:rtoWmHq1
そもそも朝鮮は通路でしかなかったんだからそこだけ導入してもしかたないし
その先の中国まで入れるならそれこそ別ゲーム作った方が早いしと

信長でオマケみたいに出しても提督2のソ連みたいにしかならんでしょ
・・・古すぎて誰もわからんかw
213 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:43:35 ID:kCywXxu3
>>192
それは兜のたてものがムカデ(大河の影響)から本来の毛虫に変更になったからそのためのグラフィック変更でしょ。
214 :名無し曰く、2011/01/23(日) 20:52:29 ID:4gRes9Db
>>213
兜だけか
義元みたいに前のグラも残して置いて欲しかったな
215 :名無し曰く、2011/01/23(日) 21:00:27 ID:+nL+Njsh
最後はアニミズム思想に目覚めて、インディアンと暮らすんだろ?
216 :名無し曰く、2011/01/23(日) 21:06:08 ID:LAKqiwS8
淡路島ほど場所とって意味の無いものもないと思わないか?
217 :名無し曰く、2011/01/23(日) 21:08:01 ID:1t6DI5PD
>>216
おい、淡路に行って土下座してこい
218 :名無し曰く、2011/01/23(日) 21:15:25 ID:1qSJ9AXB
pkになっても
兵糧庫を建てても戦闘中の攻め手の士気が低下し続けるというアホな仕様のせいで
プレイヤーが防衛側の時に優位すぎる

10万で攻められても
2万の城に大筒を数門配備していたら
勝手に攻撃側の士気が0になって壊滅していく

相手に包囲させても勝ち確定
大筒を配備しても勝ち確定
こんなんじゃ南蛮技術使うまでもない
アホくさ
219 :名無し曰く、2011/01/23(日) 21:20:09 ID:ADG3aa4x
>>183
初動上野→下野→常陸→上総→下総→武蔵→相模伊豆 と、準備整えてからでも楽勝だった
下野の武将が何気に美味しい
沼田城は初動で箕輪を攻めるためにあるのかと思うぐらい楽勝だった
簡単すぎて上級設定を忘れたかと思ってやり直したよ
220 :名無し曰く、2011/01/23(日) 21:32:28 ID:I3ObOywH
>>218
かといって、COMだけ「兵糧収入多め」とかって
つまらないんだよな

それって、COM国だけ特別な穀物品種だもの。シミュ
レーションでも何でもなくなる

厳密には無理としても、同じ世界を共有する相手と、
平等な土俵で戦うから意味があるのに…
221 :名無し曰く、2011/01/23(日) 21:55:23 ID:1qSJ9AXB
>>220
北見ご自慢のAI編集や環境編集で
包囲設定(現状・城耐久>城兵+7000、自軍兵士数2500以上で必ず包囲)
大筒ダメージ設定(現状・一撃に付き士気マイナス5)
というアホな仕様を変更できるようにすれば解決するんだよな。

だいたいPKになって果心居士みたいな異物キャラが強制登場になってしまった。
これが斡旋で思わぬところに出没するせいでバランスがおかしくなった。
222 :名無し曰く、2011/01/23(日) 21:56:27 ID:1G93N48/
>>218
いい事聞いた。今度試してみようww
224 :名無し曰く、2011/01/23(日) 22:20:11 ID:6KNd09k/
>>220
COMが兵糧庫を建てるのと、初期設定で兵糧多めにするのはまったく関係がないんだけど。
225 :名無し曰く、2011/01/23(日) 22:23:26 ID:iFeiFcFb
あ~COMは敵城のそばに兵糧庫たてねえから意味ねーのか
226 :名無し曰く、2011/01/23(日) 22:31:24 ID:6KNd09k/
COMはきちんと城包囲時に有効範囲へ入るように兵糧庫を建てるよ。
兵糧庫をいくつ建てても春夏秋冬の兵糧の収穫に影響はないだろ?
だから、初期設定でCOMだけ兵糧多めに設定しようが戦闘時にはなんら影響がないだろうってことだ。
227 :名無し曰く、2011/01/23(日) 22:33:31 ID:nzx253fi
不如帰の行方の松永家を今日一日ずっとやってた
wikiによると相当簡単そうに書いてあるけど難しくないかこれ
同盟組んだ本願寺と徳川と小競り合いばかりだ
228 :名無し曰く、2011/01/23(日) 22:34:01 ID:LRoxlbN9
>>221
大筒の一撃で士気が5減るなんて初耳だったから試した
減らない
230 :名無し曰く、2011/01/23(日) 23:19:55 ID:Y0R+PtYh
城に篭もってる大筒って痛くもかゆくもないと思うんだがそんな強かった?
231 :名無し曰く、2011/01/23(日) 23:23:36 ID:sLMRmjZn
>>203
そこは太閤立志伝だろjk
232 :名無し曰く、2011/01/23(日) 23:28:38 ID:X3tBvOvX
>>183
少しスピード上げないと島津がだるいぞ。
豊臣残して東北陣営取り込んだ方が武将の数で楽かも。
朝敵有りならどうとでもなるけどね。

>>121
一益さんは寿命があかんこ。
あと信雄さんとこは立ち上がりの問題じゃなくて、
島津、伊達、北条、毛利あたりが巨大化した時にどうするか、が問題。
織田滝川三木あたりを吸収しても武将の質が違いすぎて、死ぬ。特に島津伊達。
巨大化しやすい島津側にいるのが倒しやすい豊臣というのがジレンマ。
上杉をなんとか取り込みたいんだが...遠い。
233 :名無し曰く、2011/01/23(日) 23:28:48 ID:VKX9oIO3
>>227
徳川が清洲攻めてるときにバックから襲うといい。
徳川と清洲の兵を吸収したらそのまま一気呵成に徳川を滅ぼす。
あとは作業。
234 :名無し曰く、2011/01/23(日) 23:32:34 ID:Q/Ya3J0x
>>186
足りてますよー。無印動くし。
全部ソフト切っても動かないんだ・・・。
235 :名無し曰く、2011/01/23(日) 23:40:34 ID:5LQBVNyv
負荷をかけるとリブートしちゃうのは
グラボかマザボか電源か
何かが死にかけてる前兆じゃねの
236 :名無し曰く、2011/01/23(日) 23:44:03 ID:iFeiFcFb
悪い。>>225は>>218へのレスのつもりだったんだが、ちゃんと建てるのか
で、城の大筒試してみたけどそこまでメリメリ減らないな
237 :名無し曰く、2011/01/23(日) 23:59:23 ID:I/F3Wdkf
PCでプレイしてる層でもかなりレベル低い攻略で遊んでる奴多いなこのスレ
238 :名無し曰く、2011/01/24(月) 00:00:10 ID:Gj6cPddm
大砲1発で士気が5づつ減るなら
大友さん最強じゃないか。
>>221は気でも違ったのか?
239 :名無し曰く、2011/01/24(月) 00:00:55 ID:omz4se8x
ああ、河野家潰れる理由が武家町の位置が悪いのなww

兵増やせなかったらそら詰むわwwwww
240 :名無し曰く、2011/01/24(月) 00:03:06 ID:mw0HAao3
>>121>>232
やったら個人的に
信雄よりも信孝の方がきつかったわ

まぁどっちも停戦坊主と坊主来なかったら砦の上で弓鉄で必死に耐えながら
領土拡大するだけのゲームだったが
241 :名無し曰く、2011/01/24(月) 00:06:41 ID:YmfL1yD9
そういや攻撃側の部隊攻撃優先設定の追加で難易度が上がったって大名居るかな?
河野さんみたいに元々激難なのは置いといて
242 :名無し曰く、2011/01/24(月) 00:21:53 ID:nj6Er539
俺は信孝の方が楽だったけどな
上級設定で徳川放置ルートで楽々だった
243 :名無し曰く、2011/01/24(月) 00:48:59 ID:wl6ED1y7
>>237
パソコン:コアゲーマー
コンシューマ:ライトゲーマー
って勝手に思ってね?
244 :名無し曰く、2011/01/24(月) 01:00:35 ID:WWFmBALl
信孝は国友取れるから高遠からの一回目の徳川侵攻を撃退すれば後は楽ちん
信雄は普通にやってもいいし滝川取って毛利出てきたら後は余裕

前スレかなんかで天庵様が堀家にいるって書いてあったんで
小田氏治大名でやってるんだけど楽しいなw
中国地方も城が色々足りないけど関東のこのあたりも何とかして欲しいぜ
245 :名無し曰く、2011/01/24(月) 01:05:44 ID:nj6Er539
うんまさに徳川がまったく脅威にならなかった
全国で関ヶ原シナリオが欲しいね
次は秀秋やりたい
246 :名無し曰く、2011/01/24(月) 01:36:04 ID:DOOYEWM/
それにしても中国は寂しすぎるな
毛利が伸びないのってやっぱり領土密度の薄さが原因なの?
248 :名無し曰く、2011/01/24(月) 01:45:30 ID:AKUbRBpG
毛利に限らず、海路挟むとガタっと占領速度が落ちる気がする
十河~岸和田はよく攻め込んでるけど。
中国制圧くらいは結構いけるけど、その後近畿で拡大してる勢力にふさがれるんだよなー毛利
249 :名無し曰く、2011/01/24(月) 04:53:07 ID:SImtPoX9
海路は時間がかかるからね
スッカスカの中国地方は言わずもがな
尼子とかはせっかく攻めたのに兵糧か士気がもたずに撤収してるのをよく見るな
250 :名無し曰く、2011/01/24(月) 05:25:38 ID:Kd9guY2A
この前のパッチからかひょうりょう庫をつくらなくなったようなきがするんだけどきのせいかな?
251 :名無し曰く、2011/01/24(月) 05:28:05 ID:0kPEZTOX
タイアップはあれで終了なのかね
ファンクラブ枠でいいからもっと出しておくれ
特にCS版革新限定の幕末や忠臣蔵、由比正雪あたりをスゲー待ってるんだ
252 :名無し曰く、2011/01/24(月) 05:53:08 ID:Vc2Sz4oA
教練に修正が入ったけど、理論がほとんど一般と変わらんくなってしまったな。
253 :名無し曰く、2011/01/24(月) 06:25:57 ID:nf1foXvo
一気に面白くなくなったな
結局いつものオールスターだ
254 :名無し曰く、2011/01/24(月) 06:27:45 ID:2L+FSIQX
鈴木家でやってたんだが鉄砲を蓄えた織田が強すぎてどうしようもなくなった・・
255 :名無し曰く、2011/01/24(月) 06:36:36 ID:vc35C5Mp
織田信雄で徳川撃退は楽々できるようになり、むしろ、兵力増の為にドンドン攻めてきて欲しいくらい。
でも、徳川や滝川へ攻めていくと足止や混乱されまくりで、ものすごくストレスが溜まる。
256 :名無し曰く、2011/01/24(月) 08:30:12 ID:hmptb6Xv
教練上昇多め、少なめ、の設定くらいあってもよかったのに
俺は前のにょきにょき伸びるのも好きだった
259 :名無し曰く、2011/01/24(月) 08:52:14 ID:aQjB1S/C
その辺の細かい仕様は好き嫌いあるんだから、新しくするとしても選択性にして欲しいよな。
260 :名無し曰く、2011/01/24(月) 09:05:46 ID:4Sl9yF0J
教練効果大(1.0仕様)小(1.2仕様)不可(COMも無し)がスタートに選べる

というのがCS版で追加されたりしてw
261 :名無し曰く、2011/01/24(月) 09:18:20 ID:y6TPlHaj
成長要素が無いと批判されて教練を用意してくる気がしれんわ
ただのドーピングだろ
263 :名無し曰く、2011/01/24(月) 09:29:06 ID:4Sl9yF0J
教練不可にすると武家文化8割方死ぬからさすがに認めないか・・
264 :名無し曰く、2011/01/24(月) 09:39:10 ID:aQjB1S/C
普通に対応する兵科の攻撃力とか守備力とか破壊力アップで良いんじゃないか?>武家文化
265 :名無し曰く、2011/01/24(月) 09:52:32 ID:4Sl9yF0J
それだと武家後回し担当のCOM勢力が弱体化まっしぐらということに
266 :名無し曰く、2011/01/24(月) 09:57:00 ID:ErdEG+Cp
武家文化→教練で武将能力が崩壊する
公家文化→浪人強奪で武将配置が崩壊する
寺社文化→収入増えてもあまりありがたみがない
南蛮文化→守備優勢で膠着する

寺社だけバランス壊さない (`・ω・´)
268 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:03:09 ID:MNOI7QAX
>>266
むしろ文化取るために施設つくって収入が減るのを寺社で補填してる
269 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:07:39 ID:iJCUZWrQ
南蛮文化で守備強化できた!って実感できるころには
もう大勢が決まってるからなぁ
南蛮文化はなくてもいいわ
270 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:11:29 ID:ErdEG+Cp
夢幻鈴木で編集で南蛮文化を全部追加して「籠城俺つえー」しようとしたけど
教会の数がないと無効なんだな('A`)
271 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:22:35 ID:qUoi9xc6
本願寺は最近、一揆特性なくなったんだな
272 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:24:24 ID:Gfe3t5yM
>>269
南蛮文化はまだ使えるよ
中央の勢力でやると戦線広がった時に使い所は十分にある
野望再びの池田や丹羽あたりでオススメ

それよりも序盤で必要なのに使えないという意味では
公家による同盟と停戦のほうがよっぽど死に要素
273 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:31:28 ID:ErdEG+Cp
殿上儀礼(捕虜返還)→和解礼式(停戦)→仲立礼式(同盟)→古今伝授(技術共有)→浪士斡旋(浪人狩り)→招待作法(官位狩り)
の順番でよかったかも
274 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:35:26 ID:wl6ED1y7
つまり天道は歴史シミュレーションじゃなくて歴史RPGなんだよ。
沢山の仲間を集めてPTの人数を増やして、
武家文化でPTのレベルをあげつつ、
公家文化が起きて仲間が敵にまわり、
なんとか中ボス"包囲網"を倒して寺社文化で金を稼ぎ、
南蛮文化で最強装備を揃える頃、残る敵はラスボス"大連合"だけ。
275 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:52:25 ID:SImtPoX9
>>273
公家文化は並び方がおかしいよな
序盤に一番使いたい停戦が終盤まで使えないとかイミフすぎる
斡旋の仕様もあんなんだしなぁ

朝廷貢献度も奉行みたいに担当を決めて一任する方が良かったんじゃないか
担当の政治+智謀の1/10だけ毎季節上がるって感じでさ
それなら弱小勢力でも文官が一人いればどうにかやっていけるだろうし
276 :名無し曰く、2011/01/24(月) 10:57:21 ID:iWzS2WHp
朝廷貢献度といえば、天下創世で復活してまた消えた教養パラメータがあったらなあ。
277 :名無し曰く、2011/01/24(月) 11:15:07 ID:iJCUZWrQ
序盤に朝廷停戦があったら
COMに使われまくって鬱陶しいわ。
今でさえ朝廷停戦する相手に朝敵喰らわせないと
面倒なのに
279 :名無し曰く、2011/01/24(月) 12:06:56 ID:m+tW6RX6
捕虜を処断するとその親、子供が嫌悪武将設定になるのなw
知らんかった

徳川の本多小松を処断したら(姫武将は基本好かん・・)
本多忠勝が嫌悪になってって徳川滅ぼしても
忠勝登用できんかったorz

へんなとこ細かいのねシステム
280 :名無し曰く、2011/01/24(月) 12:19:24 ID:mbjQZ8c7
>>271
一揆扇動すると僧兵隊が出現するんじゃなかったっけ?
283 :名無し曰く、2011/01/24(月) 12:39:58 ID:Gfe3t5yM
?千代や井伊直虎は形だけとはいえ
れっきとした当主だしのう
284 :名無し曰く、2011/01/24(月) 12:57:30 ID:Mxmu4o3i
何か隣接してない所から引き抜かれるんだが
春日山にいたのに小高から引き抜かれた
相手側に割り込んでみても引き抜き欄に表示されない…
286 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:06:44 ID:Mxmu4o3i
春日山に移動した後、三人で技術開発していた
匠の町が西山城だったので引き抜かれたのかとも思ったが、割り込んでも他の二人も見えない
289 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:13:51 ID:OehhKZm7
相手が移動中に引き抜きかければ目的地に着いた後も引き抜かれる
290 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:34:00 ID:0BUJyIh0
引き抜きを仕掛けてたら他の勢力に先に引き抜かれた後でもさらに引き抜きできる。
群雄国替えでやってたときに春日山にいた徳川が滅ぼされた後に登用された武将を箕輪から引き抜いてたら
忠誠を下げただけの時があった。
忠誠度どれぐらいになったかと思いつつ再度引き抜きかけようとしたら春日山にいない。
全国の武将情報見たら富山城にいた。
と言うこともあった。
291 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:34:48 ID:0kLpFLOL
COMの忍者武将の引き抜き、足止めは明らかにチートだよな?
知略そんなに高くなくってもほぼ忍者武将が仕掛けてくるよなー
292 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:48:28 ID:kQZt7KOK
森田浄雲の癖に久秀を足止めするからな
どれくらい補正がかかってるのか謎だ
293 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:49:33 ID:DeE/FG0O
教養が無くなったおかげで、強烈にいらない武将が目立って仕方ない
とくにあいつとかあいつ
294 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:57:57 ID:hmptb6Xv
おっと一条さんの悪口はそこまでだ
295 :名無し曰く、2011/01/24(月) 13:58:06 ID:0BUJyIh0
>>293
大内義長「俺じゃないよね?」
296 :名無し曰く、2011/01/24(月) 14:01:25 ID:OehhKZm7
>>295
大丈夫、お前は家宝の人としての需要はあるから
大内筒おいしいです
297 :名無し曰く、2011/01/24(月) 14:04:03 ID:qUoi9xc6
今回は、水攻めとか出来ないだよね
298 :名無し曰く、2011/01/24(月) 14:04:13 ID:V2g7izkE
>>294
斯波義銀「お前ら、言われてるぞwww」
299 :名無し曰く、2011/01/24(月) 14:11:20 ID:Mxmu4o3i
>引き抜き
移動中に引き抜きってそういうことだったのか…
皆さんレスありがとうございました
300 :名無し曰く、2011/01/24(月) 14:37:24 ID:ErdEG+Cp
>>297
政治100で↓の水って書いてある拠点を包囲したらできるよ
http://wikiwiki.jp/tendo/?%B5%F2%C5%C0

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